並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

長野駅前にある信州味噌ラーメンの人気店!みそ家 味噌らぁめん

浅田真央さんの大ファンのカミさんたちが浅田真央サンクスツアーのチケットが奇跡的に取れたと大歓喜。都合がつかない人の代わりに私も長野に行く事に(サンクスツアー観戦記は下に!)。松本駅は中央本線が使えるので子供の頃や仕事で何回か行ってますが長野駅に行くのは初めて。長野駅は昔は行きづらかったけど、今は新幹線で東京駅から1時間40分程で行けるんですから便利になりました。
そこですぐに頭に浮かんだのがどのラーメン店に行くか。有名なのは気むずかし屋で鶏白湯ラーメンが人気みたい。ただ冬だし長野県に行くなら信州味噌ラーメンが食べたい気分。探してみると評判が良いのがみそ家。しかも駅のすぐ近く。気むずかし屋のボンドオブハーツグループの魚雷や烈士洵名が東京ドームの近くにあるけど、みそ家は東京では食えない。信州味噌だからみそ家にしよう!
今回はらぁめん みそ家 味噌らぁめん 長野」です!

らぁめんみそ家は長野駅のほぼ目の前にある、熟成信州味噌のラーメンの行列店!味噌ラーメンと言えばやっぱり札幌のイメージですが、味噌と言えば東京立川育ちの私は信州味噌のイメージ。これは多分、ハナマルキと信州一味噌の影響。なので信州味噌の味噌ラーメンは是非食べてみたい。

場所は長野駅善光寺口を出ると正面にファミリーマートが見えますが、そのすぐ右の角を左にすぐ。角に「らぁめんみそ家」の看板があるのでわかります。


店に着いたのが開店3分前の10時57分。すでに6人待ち。11時に開店して席に着くと、厨房を囲むカウンター13席はすぐに満席。3分後には席の後ろの待ち椅子にお客さん5人。「土日祝は開店直後は空いてて午後1時位が一番混む!」との私の持論がハズレる(^ ^;。まずは席の前のメニューをチェック。


味噌ラーメンの専門店ですね。寒いから暖かいラーメン以外は考えてませんでしたが石臼麺にするかで悩む。表の看板の「麺はごく太 ちぢれ麺」は、石臼麺ではどうなのかわからないので基本の味噌らぁめんに。でも味噌ラーメンで690円は安い! 7杯ずつ作るみたいでカミさんと2人連れの私達は第2陣になったので、15分位待ったかラーメン登場!


おー、チャーシューは厚めでモヤシがシャキっとしててスープも旨そう!それではスープを一口。


札幌濃厚味噌に慣れてるので比較的アッサリ感じますが、大豆っぽい食感も感じる?味噌スープは味噌汁みたいに飲みやすい。しっかりと味噌や出汁の旨みや油のコクもあって、やっぱこれぞ信州味噌ラーメンっ感じで美味しい!やっぱ札幌濃厚味噌スープとは違いますね。もちろん濃厚味噌も大好きですが、やはり信州では信州味噌っぽいのを食べたかったから希望にピッタリ!「味噌は信州 大吟醸」と看板にありましたが、大吟醸味噌なのかな?


麺は極太縮れ麺。これがカタめでちょっと讃岐うどんみたいにギュっとした食感で美味しい。蕎麦が有名な長野だけどうどんみたい。この太くてカタメの麺が味噌スープによく合います。


チャーシューは厚めでスープに浸すとホロホロして味噌ラーメンを引き立てます。普通の味噌らぁめんを注文する人が多かったけど、チャーシュー麺の人も何人かいました。確かにこのチャーシューは美味しいから、チャーシュー麺でも良かった。


炒め野菜はもやし、タマネギ、ニンジン等。これが火の通し方が絶妙でシャキシャキ良い食感!これが味噌スープに絡んで美味しいですねー。やっぱ味噌ラーメンにはもやし、タマネギは必須!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、信州味噌の旨みとコクがありながら、比較的アッサリ食べられる信州味噌ラーメンでかなり美味かった!カタめの太麺、ホロホロしたチャーシュー、シャキシャキ野菜も良く、期待通りの信州味噌ラーメン(^O^)/!セブンイレブンのすみれカップ麺等でお馴染みの札幌濃厚味噌みたいなコッテリ濃厚では無いけど、信州味噌の旨みやコク、油も良い感じで食べやすくて美味しかったです。麺は太い縮れ麺で食感が良く、モグモグといけます。麺も良かったし野菜は火の通し方が丁度良い感じでシャキシャキ。ホロホロしたチャーシューもラーメンに合ってて大満足の一杯でした。

店を出る午前11時27分にお客さんは満席で10人待ち。その後午後2時20分位に店の前を通ると満席で待ち席に5〜6人いました。いつも満席数人待ちで人気がありますねー。

長野の食べ物でパッと頭に浮かぶのが味噌以外は蕎麦、おやき、馬刺し。野沢菜、くるみ、山菜も。夜はこれも駅前の宴席油やに行って蕎麦や馬刺しを食べましたが、色々あるし安いしで良かったです。それと受付の男性の接客対応や感じの良さが素晴らしかったのも印象的。また長野に来たら夜は宴席油やに来たい。善光寺参道の信州里の菓工房のできたてモンブランも甘さ控えめ。ホテルでおやき、お土産には旬粋の味噌くるみ、駅弁は美彩膳と今回の長野旅行は食も楽しみでしたが、最初のみそ家が当たって、その後も全て上手くいきました!それと電車賃、ホテル代込みのJRパックは安くてお得です。

善光寺口の駅前と立地条件も良いですので、長野駅に行く方で寒いから味噌ラーメンが食べたい方、濃厚味噌は重いのでもう少しアッサリしたのを食べたい方、信州味噌が好きな方、色々な味噌好きで信州味噌ラーメンを食べたい方には特におススメします!

住 所:長野県長野市南長野末広町1362
最寄駅:JR、しなの鉄道、長野鉄道 長野駅から徒歩2分位
定 休:無休?
時 間:11:00-25:00
席 数:カウンターのみ13席?
客 数:到着時10:57/6人 退店時11:27/満席10人待ち(土曜)



にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/浅田真央サンクスツアーと長野駅駅弁

今回の長野旅行の最大の目的は浅田真央サンクスツアー

カミさんが伊藤みどりからのフィギュアスケートの大ファンで、毎年私の野球シーズンが終わるとカミさんのフィギュアシーズンが始まる感じ。そこまで興味が無くても、私も真央ちゃんが天才として出てきた時からずっと見てますから機会が与えられるなら本物は見てみたい。中に入るとグッズ売り場も衣装展示コーナーも凄い大行列!空席がほぼない様な大盛況ですから、人気の凄さがわかります。

アイスショーが始まって真央ちゃんが登場。テレビで見るよりスラーっとしてて、特別なファンと言うわけではなく、客席から見てる私でも真っ先に感じるのはスーパースターのオーラ!キラキラしててそのオーラに圧倒されます。
それと初めてフィギュアスケートを見て印象的なのが氷が削れるシャーっと言う音と、あれだけ足を使ってリンクを走り回るのと同時に両腕を広げたり上げたりする動きをして、重いスケート靴履いてる足を上げるのだから相当な運動量。持久力や筋力を高めるため厳しい練習をしてるんだなと実感。でもあの速さで滑ってコーナーを上手くまわるのがどうしても不思議。狭い水槽をぶつからずにクルっと向きを変えて泳ぐペンギンを見た時の驚きを思い出しました(^ ^;。

ラストは真央ちゃんのソチ五輪フリーの演技を新たな形でみんなで交代でやりましたが、最後に真央ちゃんが出てきてあの衣装であの振り付け。カミさんが録画を何度も見返して「泣ける」と言うのを少し不思議に思ってましたが実際アイスショーで再現するのを目の当たりにすると、「あ〜、これは泣くわ。」と納得して反省(^ ^;。両腕の力こぶみたいなポーズでクルクルまわるの見てたら、私の様なにわかでも鳥肌がたちました。

やっぱ本物を見ると違いますねー。無良選手がトリプルアクセルで高く跳ぶのも驚きました。四大陸も始まり、フィギュアスケートをテレビで見てもイメージできますし、こう言うキッカケで新しいファンが増えていくんですね〜。

と、最後に長野駅の駅弁の話をちょっと。帰りに買ったのが信州美彩膳

これもネットで調べて狙ってたもの。まず一の段が

一の段が五色の串(緑ー信州ポークカツ(塩味)、黄ー長芋磯辺天婦羅、赤ー福味鶏醤油麹漬け、白ー五平餅(胡麻味噌)、紫ー高野豆腐竜田揚げ醤油豆絡めをメインに胡麻豆腐のそばの実あんかけ、こごみ胡麻和え、西山産はちく竹(木の芽味噌和え)、杏しそ風味、野沢菜わさひ漬け。串は豚や鶏はもちろん、長芋はサクっとした天ぷらで美味しい。五平餅は初めて食べましたが、半分青いで印象が悪かったけど(^ ^;、胡麻味噌のおにぎりみたいで美味しい。どれもツマミになるのがまた良い。

二の段は酢飯の上に信州サーモン燻製や山菜、玉子焼き。これも酢飯だしでツマミになる。少し量が少なくも感じますが、五平餅がカバー。
価格は1100円(税込)で買ったのは新幹線改札の中の売店。新宿のデパートや東京駅の弁当店で売ってたらまた食いたい。信州名物が満載の駅弁なので特におススメします!

←大変恐縮ですが、もしよろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらももし出来ましたら。<(_ _;)> ;

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.02.07 Friday 11:37】 author : inojimania | 旅行先 ラーメン店 | comments(0) | - |
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • セブンイレブン 春木屋 チャーシュー麺のレンジ麺!
    inoji (09/01)
  • セブンイレブン 春木屋 チャーシュー麺のレンジ麺!
    ともけん (08/30)
  • よし乃本店 みそラーメン 生ラーメン 市販 通販 旭川
    inoji (06/14)
  • よし乃本店 みそラーメン 生ラーメン 市販 通販 旭川
    通りすがり (06/13)
  • 中村屋 かけそば(しょうゆ) カップ麺 十勝新津製麺
    inoji (06/06)
  • 中村屋 かけそば(しょうゆ) カップ麺 十勝新津製麺
    北山 (06/03)
  • 来来亭の袋生麺!醤油味 半生 アイランド食品
    inoji (04/22)
  • 来来亭の袋生麺!醤油味 半生 アイランド食品
    ミルミル (04/20)
  • 吉村家の袋生麺!横浜ラーメン 豚骨醤油味 アイランド食品
    inoji (09/19)
  • 吉村家の袋生麺!横浜ラーメン 豚骨醤油味 アイランド食品
    とおりすがり (09/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP