並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

ミシュラン一つ星、鳴龍 担担麺の丼型カップ麺!日清 セブンイレブン

カップ麺が4回も続いているのでそろそろ違うネタを仕込んでますがセブンイレブンにフラっと行くと、何と鳴龍カップ麺の新製品の丼型カップ麺がドーンと並んでる!今年の6月に同じ日清の鳴龍担々麺縦型カップ麺を食べましたが、多少高くても縦型カップよりノンフライ麺で具も若干高級な丼型カップ麺が好み(^^;。同じメーカーのだけど鳴龍だから是非食べたい!
今回は「セブンプレミアム 創作麺工房 鳴龍 担担麺 カップ麺 日清食品 セブンイレブン」です!

創作麺工房 鳴龍(NAKIRIYU)は東京大塚にあるミシュラン東京2017でラーメン史上2店目の1つ星を獲得した大人気の行列店!担担麺が有名ですが、TRYラーメン大賞を読むと醤油、塩、つけ麺も絶品みたいですねーっ。やっぱ凄い店は何でも旨い。
鳴龍の担担麺袋生麺(日清)も現在色んなスーパーに並んでいますが、クリーミーでキレがあってかなり美味しかった!でも以前食べた鳴龍縦型カップはアッサリしてたからかなり違う感じなのでとまどいました(^ ^;。
今回のカップ麺は「鶏や魚介からだしを取ったスープに芝麻醤、ラー油、黒酢などを加え、うま味、辛味、酸味のバランスよい仕立て」との事ですがどうでしょう。フタを開けると、


かやく入り粉末スープ、食べる直前に入れる液体スープ、更に直前に入れるねりごまオイルに麺です。


麺(70g)はかなり細い!ちょっと一風堂カップ麺(日清)の麺みたい。
熱湯3分のとこ2分前にフタを開けるとちょっと麺が硬い。箸で丁寧にほぐし液体スープをかけたらこれはラー油。温めておいてよ〜く手で揉んだねりごまオイルをかけて完成!


鳴龍袋生麺と同じ感じで粉末スープのアッサリしたスープの上にメインのねりゴマオイルと液体スープのラー油がある感じ。袋生麺がかなり美味かったからこれは期待です。それではスープを一口。


トロっとしたスープはゴマの良い香り!ねりゴマの香ばしい濃厚まろやかさが基本の醤油と酢が良い感じのライトなスープに合わさり、ラー油が思ったより辛くて美味しい!鳴龍縦型カップ麺とは違い、袋生麺に近い感じ。原材料は豚脂、ねりごま、植物油脂、しょうゆ、醸造酢、糖類、ごま、みそ、食塩、ポークパウダー、香辛料、ポークエキス、魚介エキス、酵母エキス、昆布粉末、香味調味料等。以前の縦型カップとは調味料も配分も違う感じ。


麺(70g)はノンフライ麺。極細で結構硬めの食感が良いですね〜。2分位で麺をほぐしたからか、長崎皿うどんのパリパリ麺が餡で柔らかくなったあの感じに似ているか(^^;。


具は味付肉そぼろ、ねぎ。肉そぼろは結構入ってるのが担担麺らしい。気にしないと分かりづらいですが(^^;、一つずつ食べると存在感を発揮!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ねりゴマのマイルドなコク、辛めのラー油のキレ、醤油と酢の独特なダシが合わさった個性的なスープが美味しい!硬めの細麺も良かった!一般的な担々麺はマイルド胡麻スープにラー油ですが、これは醤油や酢のアッサリスープにねりゴマとラー油。これがそれぞれ分離してるからか、アッサリスープがキーなのか、独特な担担麺なんです。ノンフライ麺も細いけどかなり硬めなのが良い感じ。でも濃厚担担麺スープなのに極細麺が合うのもスープのキレの良さなんでしょうねー。

価格は278円(税込・677Kcal)で、セブンイレブン等セブン&アイグループのタイアップ商品で、販売地域は嬉しい全国!同じミシュラン一つ星の蔦も丼型カップ麺(東洋水産)袋生麺(アイランド食品)がありますが、鳴龍も両方出て良かったー。後はお店とお取り寄せストレートスープが食べたい!鳴龍は宅麺でストレートスープを販売してましたが今はずっと入荷待ち状態な感じ。これは仕方ないか。
ミシュラン一つ星の味を食べてみたいけどお店は並ぶの大変だし、袋生麺は作るの面倒くさいしとお嘆きの方には特におススメします!

創作麺工房 鳴龍のHPです
セブンイレブンのセブンプレミアム鳴龍担担麺カップ麺の紹介です

☆これとは違いますが、楽天の通販で肉そぼろ付きの鳴龍お取り寄せが買えます!

 

※最近半年以内に食べたカップで今も見かけるのです!
蒙古タンメン+チーズも旨い!蒙古タンメン中本 チーズの一撃 カップ麺 セブンイレブン
金色不如帰 裏 極にぼのカップ麺!濃厚煮干そば サッポロ一番
ラーメン専門誌で高評価!麺LABOひろのカップ麺!鶏そば醤油 明星
熊本の名店、黒亭のカップ麺!とんこつラーメン 明星 ファミリーマート サークルKサンクス
一度は食べたい名店の味 PREMIUM ぜんやのカップ麺!エースコック
純連のカップ麺!札幌濃厚みそ サッポロ一番
辛い!ローソンのトナリ辛激タンメンカップ麺!明星
辛さと痺れの凄旨カップ麺!鬼金棒カラシビ味噌らー麺 ニュータッチ ファミリーマート
山頭火 ハワイ サイミンのカップ麺!海老だし醤油らーめん セブンイレブン 日清食品
蒙古タンメン中本 辛旨飯(其ノ弐)カップライス!セブンイレブン 日清食品

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

食べログ グルメブログランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.11.15 Wednesday 11:00】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 醤油  | comments(0) | trackbacks(0) |

山頭火 ハワイ サイミンのカップ麺!海老だし醤油らーめん セブンイレブン 日清食品

日清のメールで見たのか明星のHPで見たのか、出たら買おうと思ってた朧月のカップ麺。26日に発売予定でしたが、今までの経験から「発売日の26日に並ぶ事はないだろう(^ ^;」と、29日にコンビニ2店に行くと、何とどっちにも売って無い!出荷が遅れてるのかと翌日にセブンイレブンに行くと、朧月は無かったけど山頭火ハワイ店の限定メニューカップ麺が!これはセブン&アイのタイアップ製品だからかメールにもHPにも載って無かったけど、これも食べてみたい。
今回は山頭火 SANTOUKA from Hawai 海老だし醤油らーめん カップ麺 セブンイレブン 日清食品 ハワイ店限定メニュー サイミン」です!

山頭火は旭川ラーメンの有名店。以前はかなりメディアで紹介されてましたが、今は旭川本店を初め、北海道から沖縄まで20店で、海外には何と37店もあるみたいです!お店で食べたのはかなり前で、09年に西新宿の系列人気店、風来居でしおらーめんを食べたのが最後か。でもリニューアル前に食べた山頭火旭川とんこつ塩味カップはセブンイレブンの定番商品。山頭火系ってコクのあるまろやか塩スープって感じですね。その後はまろやか辛味噌カップとかも出ましたね。

今回のカップ麺は山頭火ハワイ店の限定メニュー、海老だしラーメンサイミンをカップ麺化したそうで、「醤油ベースのスープに特製シュリンプオイルを加えた海老の旨みが詰まったスープ」との事。サイミンとはハワイ発祥の麺料理や麺で、アッサリスープで食べるみたいです。ハワイの味はどんなでしょう。フタの上には、


特製シュリンプオイルが。


麺はちょっと細め。具はちょっとショボいか(^^;。 熱湯5分のとこ3分位でフタを開け、シュリンプオイルをかけで完成!


見た感じは普通の醤油カップ麺って感じ。それでは一口。


あー、思ったよりアッサリしてますが、ほんのり海老風味がしてちょっとまろやか感もある気もしますが、アッサリした醤油スープです。今まで食べた山頭火とは違うイメージ。原材料は醤油、香味油、えびパウダー、ポークエキス、豚油、糖類、かつおパウダー、魚介調味油、食塩等。


麺(80g)は100%植物油フライ。細めで良い食感もありますが、スープが薄味だからか油揚げ麺の油風味(^ ^;も強く感じます。食感はカップヌードルの麺を細くした感じもしなくは無いかな?


具は具は味付豚肉、味付メンマ、ねぎにレッドベルペパーでやっぱちょっと少ない。味付焼豚はスパム風ハムだそうだからか、確かにハムみたい。メンマ等もあるけどあんまり具は存在感は無いかなーっ(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、山頭火のイメージとはちょっと違う、ほのかな海老風味のアッサリ醤油カップ麺。濃い目の塩スープのイメージの山頭火なので以前食べた一幻生麺とか縁や生麺みたいに海老の利いた濃い目のカップ麺かと思ったら、かなりアッサリしたほんのり海老醤油スープでした。なので油揚げ麺の味も結構引き立っちゃったか(^ ^;。このスープならノンフライの方が良いですね。具はちょっと弱いかなーっ。

価格は213円(税込。443Kcal)でセブンイレブンのタイアップ商品。 海外支店のカップ麺としては一風堂NY店クリムチャウダーヌードルカップ麺がありましたが、あれは結構コクがありました。ただシアトルのマルちゃんのカップ麺は具が三色ベジタブルのみで薄味。バリ島のカップ麺は意外と美味かったけど、胡椒とお湯を入れすぎた様で味は薄味でした。やっぱ海外の方は薄味が好みなのかもしれません。
アッサリしたクセの無い海老風味ですので、山頭火ファンの方、海外のラーメンに興味のある方はお試し下さい!

山頭火のHPです
セブンイレブンの山頭火ハワイサイミンカップの紹介です

※最近もコンビニで見かけたカップ麺です!(その後リニューアルしてるのもあります)
辛い!ローソンのトナリ辛激タンメンカップ麺!明星
麺がモチモチ!幻の名店 元祖のぼる屋のカップ麺!あっさり和風豚骨 セブンイレブン
幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清! 
銀座 香味徳 鳥取ゴールド 牛骨ラーメンのカップ麺!寿がきや
コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
もちもちの木のカップ麺は穂先メンマ、熱々の魚スープが良い!明星 セブンイレブン
麺ニッポン!八王子ラーメンのカップ麺!日清食品! 
定番の味噌カップ!すみれ 札幌濃厚味噌 カップ麺 日清食品 セブンイレブン
セブンイレブンでお馴染みの一風堂カップ麺!赤丸新味 博多とんこつ 日清食品
セブンイレブンの六角家のカップ麺 豚骨醤油 明星
とみ田の中華そばカップ麺!明星 セブンイレブン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.07.03 Monday 11:30】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 醤油  | comments(0) | trackbacks(0) |

ミシュラン2店目の一つ星!鳴龍 担担麺のカップ麺!日清食品

最新(2017.11)の鳴龍 担担麺の丼型カップ麺(日清 セブンイレブン)です

「いつか出て欲しい!」と以前思っていたのが初のミシュラン一つ星蔦のカップ麺(日清)。これが出た時は嬉しかったですねー。なので鳴龍が2店目のミシュラン一つ星掲載された時も同じ期待をしましたが、調べてみたら何と昨年すでにカップ麺が出てたんですねー(>_<)。しかも日清の有名店シリーズで。有名店シリーズはほぼ買っていて「あれ?何か買ってないのがあったかなぁ。」と何かの有名店シリーズを載せた時に思いましたが、選りに選ってこの鳴龍だったんですねー。多分、「担々麺あんまり食わねえし、この店よく知らねえからいいやぁ。」って感じで見送ったんでしょうねー(>_<)。見る目が無いですねー。そんなある日、ネットで日清食品の新製品をチェックすると、何と鳴龍のカップ麺がまた出るとの吉報が!今はよく知ってるんで出たら絶対に買うぞ!
今回は「有名店シリーズ 創作麺工房 鳴龍(NAKIRIYU) 担担麺 カップ麺 日清食品」です!

鳴龍はミシュラン東京2017でラーメン史上2店目のミシュランで星を獲得した、担々麺が人気の実力店!店主の斎藤一将氏はホテルの中華料理店の料理長やちゃぶ屋系の店にいらしたみたいですが、独立された店は得意だった担々麺がメインなんですね。もちろん他のラーメンも旨いと評判です。場所は東京の大塚、新大塚、大塚駅前と3つの駅から行けますが、この味、この評価でカウンター10席ですからやはり大行列みたいです。ミシュラン一つ星のラーメン店では数年?は並ばずに食べるのは難しそう(^ ^;。

今回は鳴龍の看板メニューである「担担麺」をカップ麺で再現との事で「丸鶏のうまみ溢れるスープとしょうゆダレに、胡麻の甘味とコク、食欲をそそる唐辛子の辛みを加え、甘味と辛みのバランスが絶妙な担担麺」との事ですがどうでしょう。フタの上には、


「お召し上がりの直前にお入れ下さい」の鳴龍 特製油が。フタを開けると、


肉そぼろが沢山で担々麺のイメージになりそう。麺はちょっと細いか。
<熱湯4分のとこ2分半位でフタを開け、箸で麺をやさしくほぐし、特製油をかけて完成!


特製油がちょっと辛そうでスープの色が豚骨ラーメンっぽい感じです。それでは一口。


あ!?アッサリですね〜。予想した担々麺スープよりかなりアッサリしてます。ちょっと香ばしい感じでほんのりゴマの風味がして、ちょっと酸味?っぽい味もして、そこにピリっとしたアクセントがあります。鶏等のラーメンスープと担担麺スープが合わさった感じ?であまり食べたことのない個性的な味!担々麺って言うとトロっとゴマの濃厚な甘味にピリっとしたラー油のイメージでしたが、コクはありますが一般的なのとはちょっと違い工夫されてますねー。原材料は豚脂、ポークエキス、植物油脂、小麦粉、ごま、醤油、糖類、でん粉、ねりごま、チキンエキス、食塩、香辛料、香味油等。


麺(80g)は100%植物フライ。柔らかでしなやかだけどパツっとした食感の細麺。比較的あっさりしたスープなのでこの位の細さが合います。香ばしく感じたのはこの油揚げ麺かな?


具は味付肉そぼろとねぎ。担々麺と言えば肉そぼろで肉の甘味を感じます。これが結構入ってるのが嬉しいですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、一般的な担々麺とはちょっと違う、ほんのりゴマ、酸味、ピリ辛のアッサリした上品な鶏出汁等の担担麺でさすが斬新な味!「今までにない上品な担担麺をお楽しみ下さい。」とフタの裏のお店紹介に載ってますが、私ごときでは表現出来ない色々な味を感じました。食べる前は一般的な担々麺をイメージしてましたが、「これ、どう書いたら良いんだろう?」と何度か考えちゃう独創的なスープで、確かに今までにない担々麺って感じでした。辛さはありますが、ピリっ程度ですから辛味がダメな人でも大丈夫そう。麺は100%植物フライらしく、柔らかだけど硬さもあり?細麺がこのスープに合った感じでした。「お店で本物を食べたらどうなだろう」と興味が高まりましたが、しばらくお店は行列が続くのは確実(^ ^;。なので蔦が醤油Soba袋生麺をアイランド食品から出しましたが、鳴龍の袋生麺も出ないかなーっ。

価格は216円(税込・489Kcal)でセブンイレブンで買いましたが他のコンビニでもあります。販売地域は全国!担々麺はあまり食べないけど嫌いな訳では無く、担々麺がある店が少ないのかもしれません。麻婆豆腐とミートソース(タバスコかける)等の挽肉+辛味は大好物だし、赤坂の希須林担々麵は旨かったな〜。 この有名店シリーズは色々出ていて、よくマスメディアに登場する以外の店のも結構出ています。やはり私と違ってプロの方は見る目があるんですねー。これからは店名を知らなくても気が付いたら出来るだけ買おう(^ ^;! 担々麺が好きな方はもちろん、担々麺ってちょっと濃厚すぎてなぁーという方、ミシュラン掲載店のを食べてみたいけど、並ぶからなーっとお考えの方はお試し下さい!

日清食品の鳴龍担担麵カップ麺のニュースリリースです

これは旨い!鳴龍の袋生麺!担担麺 日清食品(2017.10)

※4月以降に食べたカップ麺です!
銀座 香味徳 鳥取ゴールド 牛骨ラーメンのカップ麺!寿がきや
すみれ 唐玉味噌のカップ麺!セブンプレミアム10周年 日清食品
セブンプレミアム10周年 一風堂 とんこつまぜそばのカップ麺!日清食品
日本の中華そば富田のカップ麺!濃密系 しょうゆ味 セブンイレブン 明星
煮干し!伊吹のカップ麺!一度は食べたい名店の味 行列必至の中華そば エースコック
コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン! 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.06.03 Saturday 11:51】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 醤油  | comments(0) | trackbacks(0) |

銀座 香味徳 鳥取ゴールド 牛骨ラーメンのカップ麺!寿がきや

セブンプレミアム10周年記念で一風堂とんこつまぜそばカップすみれ唐玉味噌カップが同時に出て「人気有名店のが沢山並んでて嬉しい!」と喜んでたら、まだまだ色々出て来ますねー。注目したのはajito ismピザ味まぜそばとこの鳥取ゴールド。最初は暑くなったしピザ味まぜそばにしようかと思いましたが前日の夕食がピザだったんで購入意欲がダウン(^ ^;。そう言えば坂内で喜多方ラーメンを久しぶりに食べた時に「色々なご当地ラーメンを食べてみたいなぁ」と思ったし、鳥取牛骨ラーメンは食べた事が無い。確か牛出汁ラーメンも牛+煮干し等の嵐風で食べただけか。ノンフライ丼カップ麺だしやっぱこっちから食べよう!
今回は銀座 香味徳監修 鳥取ゴールド 牛骨ラーメン カップ麺 寿がきや」です!

銀座香味徳は東京、銀座一丁目や室町が最寄りの牛骨ラーメンの人気店で、本店は鳥取にある60年続く牛骨ラーメンの代表店!数年前テレビ番組の「一億人が選ぶ!ご当地最新B級グルメベスト50」で全国で2位に選ばれた牛骨ラーメンの様ですが、鳥取ご当地ラーメンが牛骨ラーメンなのはよく知らなかった(>_<)。

今回のカップ麺は銀座店の看板メニュー鳥取ゴールド牛骨ラーメンを再現。鳥取ゴールドは銀座店のみのメニューだそうです。「香ばしく甘くコクのある牛だしスープにうすくち醤油を合わせた、こってりながらも後味はさっぱりした口当たりが特徴です。あとのせブラックペッパーがアクセントとなり、他には無い味わい」との事ですがどうでしょう。フタを開けると、


かやくとあとのせかやく、液体スープと麺です。


麺はかなり細め。かやくはちょっとショボいか(^ ^;。ただすみれ唐玉味噌カップもそうでしたが、ちょっとでもカップ麺にもやしが入ってると嬉しい。
熱湯5分のとこ3分でフタを開け、液体スープを混ぜ、あとのせかやくを振りかけて完成!


おお、シンプルでアッサリそうですが澄んだ塩ラーメンみたいで美味そう。それではスープを一口、


アッサリかと思ったら滑らかな油がまろやかで、牛の程よい風味はやっぱ食べ慣れた魚と違い新鮮で良いですねー。そこにピリっと胡椒が良いアクセントで美味しい!ラーメンでは馴染みでない様でお馴染みの牛の味で、何か上品なスープって感じですが味はしっかりしてます。原材料はしょうゆ、動物油脂、ビーフブイヨン、食塩、たん白加水分解物、みりん、ポークエキス、香辛料、ゼラチン、砂糖、野菜エキス、ガーリックペースト等。


麺(65g)はノンフライ麺。細麺でホクホクモチっとしてて、ノンフライらしく良い食感でこの細さが穏やかなスープに良く合ってますねー。最初はインスタント麺っぽく見えましたが、やっぱノンフライは食感が良いですね。


あとのせかやくはネギと黒胡椒。この黒胡椒がキーで牛骨スープをキリっとさせる良いインパクト。この胡椒は良いですね〜。またネギがスープに合うのでこれが沢山入ってるのは正解ですね〜。


チャーシューはカップでお馴染みっぽいのだけど柔らか。もやしは少ないけどサクサクしています。メンマ小さいのが少し。具は少ないけどネギが多めでスープと麺を味わうには却って良いかな。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、あまり食べた事の無い牛骨スープはアッサリの様でまろやかな脂と黒胡椒のキレで牛風味を引き立てて旨かった!細いノンフライ麺も良い!牛出汁だからすき焼きみたいな濃い目の醤油スープかと思ったら、これがしょうゆと言うより薄口醤油か塩みたいで牛風味が引き立ってました。そこに油が良い感じで、ブラックペッパーが存在感を発揮!麺も細いノンフライ麺なのでスープに合ってましたね〜。具は多くは無いけどネギと黒胡椒が良いので多くなくても気にならないか。これは寿がきやの人気商品、激辛の井の庄カップ麺と同じ感想。あまり馴染みの無い牛スープですが、シンプルながら胡椒が効いて食べやすくスープまで完食!

価格は245円(税込)で341Kcal。私はローソンで買いましたが発売地域は全国(沖縄を除く)!北海道味噌、九州豚骨、福島喜多方ラーメン、横浜家系ラーメン店はたくさんあるのであまり気にせず食べてますが、カップ麺や袋生麺でこうやってよく知ら無い(>_<)ご当地ラーメンが出るのは嬉しい。そう言えば広島ラーメンのすずめカップ(セブンイレブン・日清)はまた再販されているので人気があるんでしょうね。実際旨かったし。
よく食べるのにラーメンではあまり食べ無い牛出汁ですので、牛丼はもちろん牛肉が好きな方、基本はアッサリで味がしっかりしたラーメンが好きな方、私の様にご当地ラーメンを色々食べたみたい方には特におススメします!

寿がきやの香味徳鳥取ゴールドカップの紹介です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.05.29 Monday 11:30】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 醤油  | comments(0) | trackbacks(0) |

セブンプレミアム10周年 一風堂 とんこつまぜそばのカップ麺!日清食品

日清食品からの新製品メール。登録するととちょくちょく来ます。その中に有名店物があると嬉しいんですね〜。最近アイランド食品以外の有名店袋生麺の新製品が以前みたいに出ないから、とりあえずカップ麺でネタが確保できます。と、以前来たのはセブンプレミアムの新製品。2種類出てましたが、ラーメンでは無い方が珍しいからこっちからにしよう!
今回は「セブンプレミアム 一風堂 とんこつまぜそば カップ麺 日清食品 セブンイレブン」です!

一風堂と言えばセブンイレブン定番カップ麺一風堂赤丸新味カップ麺(日清)がお馴染み。また同じセブンイレブンの一風堂箱型インスタントラーメンもずーっと店頭に置かれてますねー。でも一風堂はたまにこれらの定番製品以外も発売されます。IPPUDO from NewYork(一風堂 ニューヨーク店) クラムチャウダーヌードル カップも昨年12月に発売され比較的長い間置かれていましたが、みんなスープだけでなく麺も美味しいですねー。

今回のカップ麺はセブンプレミアム10周年記念の限定商品でお店では味わうことのできない特別なメニューを商品化したそうで、この一風堂とんこつまぜそばとすみれの唐玉味噌(←食べました!)が同時発売。どっちから食べようか悩みましたが、あまり食べないまぜそばカップからにする事に。フタを開けると、


液体だれに調味オイルにふりかけ、かやく。そして麺です。


麺は一風堂らしくかなり細い。具はちょっと少ないかなーっ。 熱湯3分のとこラーメンでは無いからのびないので2分50秒でお湯を捨て、液体ソースを混ぜ、黒香油をかけて完成!


麺が細めで130gと多め!普通のUFOが100gだから多いですね。具は少ないけどふりかけ、黒香油でそんな少なく見えず(^ ^;旨そう。それでは一口。


あー、とんこつが良いですね〜。味はしっかりしていて何か油が美味しいです。そこにニンニク風味がほのかに来てこれは好み!やっぱ豚骨とニンニクは逢いますね〜。たれの原材料はポークエキス、動物油脂(豚・鶏)、香味油、チキンエキス、ポーク調味油、たん白加水分解物、糖類、野菜調味油、香辛料、食塩、酵母エキス。

麺はかなり細いけど柔らか過ぎずに良い食感。ちょっとビーフンみたいでモグモグ食べれます。細麺だけど量も多めなのが良いですねー。


調味オイルは特製黒香油。ニンニクをじっくりとローストして香ばしい風味が食欲をかき立てるそうですが、確かにこのニンニク風味がより美味しくさせます。ふりかけは紅生姜と白ごまで、たまに紅生姜を感じます。


具は角切りチャーシュー、キクラゲ、ネギ。ちょっと少なめだけど(^ ^;肉は柔らかで、時折キクラゲがコリっと良いインパクト。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、とんこつのまろやかさにほのかなニンニク風味が良い感じで美味しい。細麺もモグモグ食べれて量も多めで良かった!とんこつ風味の細麺カップ焼きそばって感じで好みの味でした。ソース味のUFOも好きですが、とんこつ味もまた良いですねー。麺は博多ラーメンの店らしく細いですが、これが良い食感でモグモグ食べれ、しかも適度に量もあって良かったです。具はちょっと少ないけど飽きずに食べられます。以前食べた鬼金棒カラシビまぜそばカップ(ニュータッチ)とかやまぐち辣式まぜそばカップ(明星)とか、最近のまぜそばカップ麺は良いですね〜。夏頃再販されないかなぁ。

価格は235円(税込)で783Kcalとちょっと高め。セブン&iのタイアップ商品でセブンイレブン、イトーヨーカドーはもちろん、ヨークベニマル、ヨークマート、 そごう・西武、シェルガーデンで販売しているそうです。豚骨まぜそばと言えば一蘭のお土産汁なしとんこつを食べましたが、とんこつ味で両方美味しかった。やっぱ一蘭の方が味は濃い目かな。
セブンプレミアム10周年記念の限定商品でお店には無いメニューとの事なので一風堂ファンの方はもちろん、豚骨ラーメン、カップ焼きそば、焼きビーフンが好きな方には特におススメします!

一風堂のHPです!(オンラインショップもあります!)
セブン&iの一風堂まぜそばカップのニュースリリースです

※分中リンク以外の一風堂関連の感想です! 
一風堂の箱型お土産生ラーメン!赤丸(1人前・からし高菜、旨味ペースト等入り)ラーメン博物館
一風堂の箱型お土産生ラーメン!白丸(1人前・からし高菜、にんにくペースト等入り)
一風堂 博多ひとくち餃子(冷凍食品)
ニューヨークのラーメン店 一風堂NY店 前菜編 海老マヨ&アボカド豆腐
ニューヨークのラーメン店 一風堂NY店 赤丸新味&醤油ラーメン

※これとは違いますが、一風堂赤丸新味、白丸元味のお土産生麺(濃縮スープ・高菜付)は楽天でも買えます!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.05.11 Thursday 11:11】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 醤油  | comments(0) | trackbacks(0) |

ミシュラン東京ビブグルマン、むぎとオリーブのカップ麺!特製鶏SOBA 日清

そろそろカップ麺の新製品ラッシュも一段落したのでファミマのレンジ麺を食べてようと思ってましたが、チョロっとローソンに行くとちょっとオシャレなカップ麺を発見。でも最近のカップ麺はそう言うの多いから、そんなに気にする事も無いだろうと近づいて店名を見ると何やら知ってる店名。おお!評判が良いので食べてみたかった店のだ!
今回は「日清 THE NOODLE TOKYO Ginza Noodles むぎとオリーブ 特製鶏SOBA カップ麺 日清」です!

むぎとオリーブは銀座本店を初め、マーチエキュート神田万世橋店、さいたま新都心店、2月には日本橋コレド室町店がオープン。ミシュランガイド東京のビブグルマンに掲載されてる人気店!店主はイタリアン出身だそうですから、どんなラーメンなのか興味がありました。お店はオシャレで私にはちょっと向かなそうなので(^ ^;、カップ麺化は嬉しい限り。

この日清 THE NOODLEシリーズは今回で第6弾。流行や新商品の情報に敏感な20代から30代の男女をターゲットにしてるそうで、確かにカップのデザインはオシャレだし、以前食べたMORIZUMIカップとかAFURIカップもカップデザイン、鶏肉の具とか洗練されてる感じ。今回のカップは「鶏ガラベースのスープにかつお節と醤油のうまみが感じられるスープ」「"丸鶏をじっくり煮込んで作った透き通ったスープ" に "丸大豆醤油を使用した醤油ダレ" を合わせた、鶏と醤油のうまみが凝縮された味わいを再現」との事ですが、どうでしょう。フタの上には、


オリーブオイル入り特製鶏油ダレが!ちょっと舐めると甘味があって美味しいタレフタを開けると、


麺(80g)はちょっと細目でブヨっとならなそうな感じ。具は多彩ですね〜。これは物足りなくならないか。
熱湯5分のとこ2分半位でフタを開け、特製鶏油ダレをかけて完成!


この濃い醤油みたいなのが鶏油ダレ。具は色々あって面白そう。それでは一口。


最初はアッサリかと思ったら醤油がキュっとして鶏油ダレの良い感じの甘味でコクがどんどん出て来て美味しい!オリーブオイルなのかちょっと個性的な風味もして、気持ち和っぽい感じもします。原材料は醤油、糖類、チキンエキス、動物油脂(鶏、豚)、香味油、たん白加水分解物、オリーブオイル、魚介エキス。


麺は100%植物油フライ。プツっとしてシコシコした蕎麦みたいな麺は硬め。ちょっと油揚げ麺とノンフライ麺の中間みたいで良いですねーっ。最後まで良い食感です。


具は蒸し鶏、ダイスポテト、カマボコ、ネギと多彩。鶏肉はササミみたいで、ポテトはカレーヌードルのポテトみたい。両方このスープにも合いますね〜。かまぼこはカップ蕎麦うどんによく入ってるやつ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏油ダレと醤油が良い感じで利いてるスープは味が濃い目の沁みる味。プツっとした麺と鶏やポテト等の具も良かった!いや〜、鶏油ダレが良かったですね。麺は「歯応えのあるストレート麺」との事ですが、そんな感じで好みでした。ちょっとカップ蕎麦に近い感じ。同じ油揚げ中華麺でも色々ありますねー。この麺の食感からかちょっと和風な気もしました。具はこのシリーズで得意の鶏。今まで食べたのは焼鳥みたいでしたが、今回のササミみたいなのも良かったです。

価格は税込216円(税込。412Kcal)で 販売地域は嬉しい全国。私はローソンで買いましたが、他でも売ってました。
むぎとオリーブ本店のある東銀座の一角は人気ラーメン店が集中してあります。以前一本裏の通りにある 濃い煮干しが有名な伊藤で食べましたが、むぎとオリーブの通りには九州じゃんがらと東京油組総本店に9代目けいすけがありますから凄いですねー。九州じゃんがら東京油組総本店はかなり前に赤坂見附で食べましたが、ホント食べてみたい店ばっか!
アッサリの様でコクのある鶏醤油ラーメンですし、麺も硬めですからどなたにも合いそう。むぎとオリーブファンの方、濃いめの醤油ラーメンが好きな方、鶏出汁醤油ラーメンが好きな方には時におススメします!

むぎとオリーブカップの日清のニュースリリースです

※最近コンビニで見かけた気がする?カップ麺です!(その後リニューアルしてるのもあります)
花道 濃厚味噌ラーメンのカップ麺!寿がきや
一度は食べたい名店の味 花田のカップ麺!行列必至の味噌ラーメン エースコック
辛さと痺れが良い感じ!やまぐち辣式まぜそばのカップ麺!明星! 
六厘舎 復活!魚介豚骨中華そばのカップ麺!有名店シリーズ 日清食品
セブンプレミアム 一風堂ニューヨーク店 クラムチャウダーヌードルのカップ麺!日清
幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
もちもちの木のカップ麺は穂先メンマ、熱々の魚スープが良い!明星 セブンイレブン
麺ニッポン!八王子ラーメンのカップ麺!日清食品! 
定番の味噌カップ!すみれ 札幌濃厚味噌 カップ麺 日清食品 セブンイレブン
セブンイレブンでお馴染みの一風堂カップ麺!赤丸新味 博多とんこつ 日清食品
セブンイレブンの定番カップ麺!山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清
セブンイレブンの六角家のカップ麺 豚骨醤油 明星
とみ田の中華そばカップ麺!明星 セブンイレブン
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.03.20 Monday 08:30】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 醤油  | comments(0) | trackbacks(0) |

六厘舎 復活!魚介豚骨中華そばのカップ麺!有名店シリーズ 日清食品

何かの情報、多分登録してた日清食品の新商品メールで知ったのかと思いますが、以前から早く出ないかと心待ちしていたのがこの六厘舎のカップ麺!1ヶ月位前なのですっかり忘れてましたがコンビニに行くと、油断大敵でもう出てる!他にもこの時期定番の井の庄カップを初め、じゃんがらカップとか味噌の花田カップ、AFURIカップもあったけど、井の庄辛辛魚カップ九州じゃんがら熊本風とんこつ(こぼんしゃん)カップは以前のは食べたし、やっぱここは六厘舎のから食べたい!
今回は「有名店シリーズ 六厘舎 魚介豚骨中華そば カップ麺 日清食品」です!

六厘舎はご存知濃厚つけ麺が大人気の大行列店。今は六厘舎大崎店、六厘舎TOKYO (東京ラーメンストリート内)、六厘舎TOKYOスカイツリータウン・ソラマチ店、六厘舎羽田空港店と4店舗あります。東京ラーメンストリートの六厘舎TOKYOはお土産つけめん(ストレートスープ・具入り)とか、香ばしい辛さが良いお土産辛つけめん(ストレートスープ・具入り)の専用窓口があり、並ばずに買えるのでたまに利用します。ここは斑鳩や六厘舎系列店のトナリ等がある激戦区ですが、やはり六厘舎の行列はずば抜けてるので、お土産窓口は便利です。でもつけ麺は通販を含めて何回も食べてますが、六厘舎の中華そばはカップ麺(日清)で7年前(有名店シリーズ)に食べただけ。

今回のカップ麺は「あまりの行列の長さに、ファンに惜しまれながら閉店した大崎店 (旧)。同店で人気を博した幻のメニュー「魚介豚骨中華そば」を店主 三田氏監修のもと復活致しました。」とのこと。何となく12月下旬に食べたとみ田 鶏白湯煮干カップ麺と似たコンセプト(^ ^;。とみ田のは2015年の年末に1日限定200食限りで販売したお土産品で即座に完売した幻のメニューでした。
「煮干しをたっぷり使用した魚介風味が特徴の濃厚豚骨スープ。動物系素材と魚介系素材のバランスが絶妙」との事ですがこっちどうでしょう。フタの上には、


特製油が。うるめオイルだそうです。ちょっと舐めたらまろやかな魚油で良い味。フタを開けると、


粉末スープはそこまで多く無く、具は少なそう(^ ^;。麺は太くて平たい感じ。 熱湯5分のとこ2分位でフタを開け、撮影のための泡を飛ばしに手こずり、麺を箸でかるくほぐし、特製油をかけて完成!


かなり沈んだんですが、やっぱちょっと具の存在感がなーっ(^ ^;。スープはなんとなくアッサリしてそう。それでは一口。


魚風味が良い感じに利いてますね〜。まろやかさもありますが、思ってたよりは重くは無く意外とアッサリ食べられるスープ。ちょっと六厘舎のつけ麺スープをライトにした感じもして魚風味が良いですね〜。でも何か食べたことがある感じの魚介スープ。調べたら7年前の六厘舎カップも同じ様な感想(^ ^;。原材料は豚脂、チキンエキス、でん粉、小麦粉、魚介調味油、魚粉、ポークエキス、糖類、醤油、酵母エキス、食塩、メンマパウダー等。


麺(80g)は100%植物油フライの平たい太ストレート麺。ホクホクしててちょっとプツとした噛み応えもありモグモグ食べれます。時間が経つと多少は柔らかにはなるけど最後までブヨにはならないです。


具はチャーシュー、ナルト、ねぎ、メンマですが、ちょっとショボい(^ ^;。ナルトは雰囲気が出てメンマはコリっとした食感。チャーシューは沈んでしまうし、スープも底に残るから食べる前によくかき混ぜた方が良いです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、魚風味のまろやかながらも比較的ライトな魚介豚骨スープが良い感じ!太麺はボリューム感がありますが、具がちょっと弱いか(^ ^;。六厘舎のラーメンなのでかなり濃厚かと思いましたが、魚風味とまろやかさが程良いスープで食べやすかったです。太麺はちょっとパサっとレンジ麺っぽい感じもしますが、太麺なのにブヨっとならないのが良いですね。やっぱ具が弱いかなー。でも小さい具は沈むので、最後の方で存在感が出てきます(^ ^;。
本物を食べてみたい気がしますが、何とこの「魚介豚骨中華そば」が期間限定でお店でも食べれます!期間は2017年2月6日(月)〜2017年3月5日(日)で、六厘舎(東京ラーメンストリート内)、六厘舎TOKYO 東京ソラマチ店、六厘舎 大崎店で。こりゃ凄く並びそうだから私は無理か(^ ^;。

価格は216円(税込・486Kcal)で発売地域は嬉しい全国!とみ田鶏白湯煮干しカップに比べると、スープはあっちの方が濃厚でインパクトがあり、より好みでしたが、麺は同じ太麺でもこっちの方がコシがあってブヨっとならないからこっちが好み。もしかしたらとみ田カップのスープが濃かった印象が強いのでこっちがアッサリっぽく感じたのかもしれません。
有名店シリーズも確か六厘舎中華そばカップから始まって、今回のが第13弾かな?最近のはよく知らないお店のが多く(^ ^;、それも良かったですが今回は大人気店。次は3ヶ月後位でしょうが、どこのが出るか楽しみ。 六厘舎の幻のメニューですので、六厘舎ファンの方、魚風味のラーメンが好きな方はお試し下さい!

六厘舎のHPです
日清食品の六厘舎魚介豚骨中華そばカップのニュースリリースです

☆これとは違いますが、大人気の六厘舎のつけめん(3食。特製スープ割付き)は楽天でも買えます!

 

※最近コンビニで見かけた気がするカップ麺です!(その後リニューアルしてるのもあります)
勝浦タンタンメンのカップ麺!エースコック
セブンプレミアム 一風堂ニューヨーク店 クラムチャウダーヌードルのカップ麺!日清
幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
つじ田 味噌の章のカップ麺!行列必至の味噌らーめん エースコック! 
食べた中で1番旨いカップ麺!?博多だるま 豚骨ラーメン セブンイレブン 明星! 
もちもちの木のカップ麺は穂先メンマ、熱々の魚スープが良い!明星 セブンイレブン
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン
麺ニッポン!八王子ラーメンのカップ麺!日清食品! 
定番の味噌カップ!すみれ 札幌濃厚味噌 カップ麺 日清食品 セブンイレブン
セブンイレブンでお馴染みの一風堂カップ麺!赤丸新味 博多とんこつ 日清食品
セブンイレブンの定番カップ麺!山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清
セブンイレブンの六角家のカップ麺 豚骨醤油 明星
とみ田の中華そばカップ麺!明星 セブンイレブン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.02.08 Wednesday 11:30】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 醤油  | comments(0) | trackbacks(0) |

幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清

カップ麺が4回続いたので、そろそろ違うのをと前回は来来亭袋生麺(アイランド食品)を載せましたが、未食で気になっていたカップ麺がこのすずめ。コメントで茄子さんからすずめの情報をいただき、以前から食べたみたかったお店のだし、しかも閉店した店なのでもう食べられない。やっぱこれは食べたい!
今回は「幻の名店 広島 中華そば すずめ あっさり豚骨醤油味 カップ麺 セブンイレブン 日清」です!

すずめは広島県東観音にあった広島ラーメンの代表店。老舗ですが2013年のミシュラン広島にも掲載される等、衰え知らずの人気の中、惜しまれつつ2015年に閉店したそうです(跡地は修行した方のめじろに)。私は広島に仕事で3回、プライベートの野球観戦等で4回行ってますが、すずめはかなり有名でしたから行きたかったけど営業時間が午後3時からと中途半端で駅から遠かったので断念。

広島ラーメンの代表格と言えばもう一店、陽気も有名ですが、陽気は袋生麺(アイランド食品)とか人気の地域の名店シリーズ陽気カップ麺(明星)を食べたことがありますが、元々親戚関係で同じ店から出て味も似てるみたいです。このカップ麺は「鶏ガラ、豚骨、香味野菜をじっくり煮込んだ、あっさりとした豚骨醤油スープを再現」との事ですがどうでしょう。フタを開けると、


焼豚、かやく、食べる直前に入れる液体スープに麺です。


麺(65g)は細め。かやくはモヤシとねぎでしたが、焼豚が大きめ。 熱湯4分のとこ2分半位でフタを開け、ちょっと無理に麺をほぐし、液体スープを入れてかき混ぜたら完成!


お〜、良い香りですねーっ!醤油と脂の香りか?何か記憶にある良い香り。具を丁寧に並べてたらフタの写真のイメージになるな〜。それでは一口。



豚骨みたいな香ばしい風味に醤油とまろやかさとスープの濃さが丁度良い感じ。こってりの様ですが、アッサリ食べられて美味しいですねーっ。香り負けしてない美味しいスープ。原材料は醤油、動物油脂(豚・鶏)、ポークエキス、たん白加水分解物、チキンエキス、野菜エキス、香味油、香辛料、ポーク調味油、糖類。

いつもの流れならここで麺の写真を載せるのですが、良い香りで早く食いたいと焦ったのか撮り忘れたーっ!上のスープの写真と下の具の写真にちょっと写ってる麺でイメージして下さい<(>_<)>。
麺(65g)はノンフライ麺で「生麺のようなのど越しの中細ストレート麺」との事ですが、細めの麺でノンフライだからか、柔らかな様でシコシコ良い食感で美味しいです。スープにもよく合ってます。


具はチャーシュー、モヤシ、ねぎ。モヤシは小さく少ないけど、時々シャキッとして入ってるだけでありがたい。チャーシューは「メーカー最厚のチャーシュー」との事ですが、よくある薄いのでは無く(^ ^;少し厚め。大きめで柔らかジューシーだからか、チビチビ食べたので具が少ないとあまり感じず。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、独特の豚骨風味の醤油スープはコクとアッサリ感が良いバランスで美味しい!ノンフライ細麺もシコシコで、焼豚も大き目で良かった!もう、香りから旨そうで、それは麺の写真を撮り忘れさせるほどでした(^ ^;。「あっさりとんこつ醤油味のカップラーメン」との事ですが、食べてみると確かにまろやか感もあるけど比較的アッサリで最後まで飽きずスープも完飲。違うかもしれませんが、陽気の時にも感じたのは豚骨風味が何となく吉祥寺ホープ軒を思い出させます。麺はちょっと細すぎかと最初は思いましたが、食感も味もスープによく合ってて良かったです。焼豚は丼型カップならこの位の厚さの方が良いですねー。

価格は税込257円(432Kcal)で 販売地域は全国で、セブンイレブンのタイアップ商品です。
山岸一雄さん、佐野実さんの商品はお二人が亡くなられた後も色々出てますが、東池袋大勝軒支那そばやも後継者の方々が頑張って今もその名前を守っています。完全に閉店したお店のカップ麺って今まであったのかな?これからも惜しまれて閉店したお店をカップ麺等で復刻させて欲しいですね〜。食べ損ねたのもたくさんありますし。
こってりの様で、あっさりジワ〜っと美味しい豚骨醤油ラーメンですので、すずめ等、広島ラーメンの好きな方はもちろん、豚骨ラーメンは重いとお感じの方、広島ラーメンを食べた事の無い方には特におススメします!

セブンイレブンのすずめカップの紹介です

※文中リンク以外の広島関連です!
ご当地お土産ラーメンの代表格!阿藻珍味 尾道ラーメン
開店30分前で30人以上の大行列!超人気お好み焼き店! 八昌 広島
うえの あなご丼 あなご白焼 宮島口
壱番館 尾道ラーメン 生ラーメン 尾道
辛い冷し中華つけ麺みたい?で旨い!広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺

※最近食べたカップ麺でまだ売ってそうな商品です!
元ちゃぶ屋森住氏のMORIZUMI(もりずみ)カップ麺!限定鶏醤油らぁ麺 日清
背油、赤味噌が良い!ど・みそのカップ麺!特みそこってりらーめん エースコック
有名店シリーズ 築地えび金 海老そばのカップ麺!日清
大砲ラーメン 黒とんこつのカップ麺!明星
ビリビリ痺れる鬼金棒カラシビまぜそばのカップ麺!ファミリーマート ニュータッチ
梅乃家店主推奨 竹岡式らーめんのカップ麺!ニュータッチ
勝浦タンタンメンのカップ麺!エースコック


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.11.27 Sunday 11:30】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 醤油  | comments(2) | trackbacks(0) |

元ちゃぶ屋森住氏のMORIZUMI(もりずみ)カップ麺!限定鶏醤油らぁ麺 日清

もう次から次に出てくる有名店カップの新製品!えび金海老そばカップ(日清)ど・みそ特みそカップ(エースコック)に続き、またまたカップ麺。悩んでど・みそカップを買った翌日にローソンに行くと、何かシャレたデザインのカップ麺を発見。「MORIZUMIって何だ?」と手に取ると、何とちゃぶ屋の森住氏の新しい店の!これは食べてみたい。
今回は「日清 THE NOODLE TOKYO 播磨坂もりずみ(MORIZUMI) 限定鶏醤油らぁ麺 カップ麺 日清食品」です!

播磨坂もりずみは文京区小石川(丸の内線茗荷谷駅が最寄りで徒歩10分)にあるオシャレなラーメン店。元ちゃぶ屋の森住康二氏のラーメンの評価は高く、2年連続でミシュランガイド東京にビブグルマンで掲載されたそうです!最近はラーメン本をあまり買わなくなったので知らなかった(>_<)!
ちゃぶ屋と言えばは音羽の店の前まで行ったけど、休みだったので食べ損ねましたがその代わりにちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON、凄い蕎麦っぽいちゃぶ屋お取り寄せざるらぁ麺をかなり前に食べたなぁ。肝心のちゃぶ屋の醤油ラーメンは未食ですが、そう言えばちゃぶ屋で修行された店主の新宿にあるはな火屋で醤油ラーメンは何回か食べました。このカップもはな火屋みたいな感じなのかな?「鶏のうまみを凝縮させた繊細な "醤油らぁ麺"」との事ですがどうでしょう。フタの上には、


食べる直前に入れるMORIZUMI特製オイル。鶏脂かな?ちょっと舐めるとまろやかな旨い脂。フタを開けると、


麺は細めです。具の鶏肉が大きめ。この炭焼きチキンはアフリカップ麺でも付いてたけど結構美味しい。 熱湯4分のとこ2分半位でフタを開け、特製オイルをかけて完成!


見た目はアッサリした感じで具の鶏肉がコロコロ良い出来栄え。それでは一口。


お〜、やはりかなりアッサリしてますが、鶏出汁の醤油スープはキリっと落ち着く味で良いですね〜。和みます。違うとは思いますが、ちょっとカップヌードルをアッサリさせた感じもするかな?原材料は醤油、糖類、チキンエキス、魚介調味油、食塩、動物油脂(豚、鶏)、酵母エキス、香味油、魚介エキス、野菜調味油、椎茸エキス、香辛料、チキン調味油。


麺(80g)は100%植物油フライ。かなり細めで軟らかいようでプツっとした食感。アッサリしたスープなので丁度良い細さ。そんなにヘタれないのも良いです。


具は炭焼チキン、メンマ、ねぎ。チキンは胸肉やささみみたいで本物っぽい味と食感。焦げ目がついてて本格的で美味しい!メンマはコリコリっとしてました。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリだけどジワっとした鶏出汁のクセの無い食べやすい醤油カップラーメン。具の炭焼チキンが特に良かった!思った以上にアッサリしてましたが、薄いのでは無く沁みる感じのスープ。麺の味もよくわかります。麺もちょっと硬めのイメージで良かったです。具の炭焼チキンは焼鳥みたいで味もしっかりしていて美味しいです。ちゃぶ屋系のはな火屋のラーメンは焦がしネギが利いてたのであれとは全然違うか。因みに塩分相当量5.3gで普通の量か。

価格は税込216円(419Kcal)で 販売地域は嬉しい全国!私はローソンで買いましたが、他のコンビニにもあるかな。
今回の日清THE NOODLEシリーズは第1弾がAFURIカップで「洗練された独自の世界観を持つラーメン店が監修する新シリーズで、流行や新商品の情報に敏感な20代〜30代の男女をターゲットにした商品」との事でした。確かにカップのデザインも炭焼チキンも良くてオシャレな感じ。今回が第4弾。あれ!?2弾、3弾食べた記憶が無い。次はもっと真剣に探そう(^ ^;。
比較的アッサリ食べられるカップ麺ですので、もりずみファンの方はもちろん、アッサリ醤油ラーメンが好きな方、ちゃぶ屋が好きだった方もお試し下さい!

播磨山もりずみのHPです
日清のMORIZUMIカップ麺の紹介です

※文中リンク以外の最近コンビニで見かけたカップ麺です!(その後リニューアルしてるのもあります)
ビリビリ痺れる鬼金棒カラシビまぜそばのカップ麺!ファミリーマート ニュータッチ
大砲ラーメン 黒とんこつのカップ麺!明星
セブンプレミアム、新福菜館のカップ麺(地域の名店シリーズ)!明星 セブンイレブン! 
もちもちの木のカップ麺は穂先メンマ、熱々の魚スープが良い!明星 セブンイレブン
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン! 
勝浦タンタンメンのカップ麺!エースコック! 
麺ニッポン!八王子ラーメンのカップ麺!日清食品! 
定番の味噌カップ!すみれ 札幌濃厚味噌 カップ麺 日清食品 セブンイレブン
セブンイレブンでお馴染みの一風堂カップ麺!赤丸新味 博多とんこつ 日清食品! 
セブンイレブンの定番カップ麺!山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清
セブンイレブンの六角家のカップ麺 豚骨醤油 明星
とみ田の中華そばカップ麺!明星 セブンイレブン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.11.10 Thursday 11:30】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 醤油  | comments(0) | trackbacks(0) |

有名店シリーズ 築地えび金 海老そばのカップ麺!日清

最近、カップ麺の有名店物が色々出てますねーっ。なんつッ亭、ど・みそ、びぎ屋。全部リニューアルでは無く新製品かな。特にびぎ屋の袋生麺をこの前食べたらかなり旨かったのでカップも食べてみたい。いつもなら絶対買うのだけど、セブン&iですみれ醤油箱型即席麺と 六厘舎つけ麺袋生麺(レンジ・生麺)と言う超有名店物のユニークなのが家にあったから一旦先送り(^ ^;。「ブログに載せる頃に販売期間が終わっちゃうかなぁ。。」と懸念しつつ買いに行くと、日清の有名店シリーズの新しいのが出てる!全く知らない店だけど、出たばかりのこっちにしよう!
今回は「有名店シリーズ 築地えび金 海老そば カップ麺 日清食品」です!

えび金は2014年にオープンした築地市場で働く職人達にも大人気の店みたいで、えび粉を練り込んだ自家製麺に甘えびの頭からダシをとったスープが特徴だそうです。立川のラーメンスクエアにも支店があります。築地と言えば井上のイメージでしたが、今はえび金も人気なんですね〜。
えびラーメンと言えば北海道展に行くと最近は必ず売ってる?一幻のえびそばお土産ラーメンは何度か食べました。今回のカップは「えびの香ばしい風味が特徴の、甘みと旨みがたっぷりと詰まったしょうゆベースのスープ」だそうですがどうでしょう。フタの上には、


特製油です。特製油はえびの香りと旨みを凝縮してるそうです。フタを開けると、


麺(80g)はちょっと細めの蕎麦みたいな麺。具は海老が入っているからか、ちょっとカップヌードルを思い出します。
熱湯4分のとこ2分半位でフタを開け、麺をほぐして特製油をかけて完成!


ネギが多め。天かすと貝みたいな白いのが入っています。特製油を舐めてみたら海老風味の香ばしい油。それでは一口。


ジワっと海老風味が良い感じ!アッサリの様で味はしっかりしてます。魚介風味も甘味もある良い出汁の醤油スープで美味しいです。口に残る油は特製油かな。これが良いなぁ。ちょっと甘めだからか和風な感じもするか。スープの原材料はえびパウダー、動物油脂(鶏・豚)、魚介調味油、チキンエキス、醤油、糖類、食塩、香辛料、香味油。


麺は100%植物油フライの少し細めの油揚げ麺で、パツパツした食感でちょっと蕎麦みたいな食感でスープに合います。そんなヘタれ無いのも良いです。


具は小えび天ぷら、鶏肉、えび、ねぎ。えびはカップヌードルと同じ感じ。白いのが鶏肉でササミ。特製油のえび風味は食べてく内に慣れて弱まりますが、続いて小えび天ぷらがちょっと桜エビ天みたいなえび風味を。これが天ぷら蕎麦っぽい感じにさせるのか。具は多彩で面白いけど、ちょっと少ないか(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、特性油の海老風味と小エビ天ぷらの具が個性的なカップ麺は醤油がキュっと利いた油と出汁の味がしっかりした甘めのスープがプツっとした麺に絡む!アッサリの様で油感が結構があり、エビ天のせいか和風な感じもするユニークなスープでした。築地市場の方に人気だそうですが、確かに朝に食べても合いそう(通常は10時、土曜は朝6時に開店)。小えび天ぷらがちょっと桜エビ天蕎麦を思い出させるので、もし半熟玉子があったら絶対入れたいなぁ(^ ^;。

価格は216円(税込。415Kcal)で販売地区は全国!私はファミリーマートで買いましたがタイアップでは無く、セブンイレブンやローソンとかどこでも売ってます。フタは築地本店で使える「麺増量orトッピング無料!!」の特別限定クーポンになってますから、このカップを食べて、本物を食べたくなったらかなりお得。
有名店シリーズも今回で第12弾。買わなかったのは前回の1回だけと思ったけど何回か見逃してるかなー。確か六厘舎から始まって最初は誰でも知ってる有名店のでしたが、最近は超有名では無いけど人気の店のが続いてます。それも良いですね。次も何が出てくるか楽しみ。
アッサリしてるので食べやすいです。えび金ファンの方、海老ラーメンが好きな方はもちろん、天ぷら蕎麦が好きな方にもおススメします!

築地えび金のHPです
日清の築地えび金カップのニュースリリースです

※その他、海老風味でまだ売ってそうな?家庭用生麺の感想です!
えびそば一幻 えびしお お土産生ラーメン 北海道展
海老風味と甘味噌が良い!一幻 えびまぜそば 冷し 袋生麺 菊水
麺屋いろは 富山白エビ塩らーめん 生麺 いきいき富山館
頑者 海老豚骨つけ麺の袋生麺!日清食品チルド
らーめん縁や 海老そば 醤油 お土産生麺
らーめん縁や 海老そば 味噌 お土産生麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.10.31 Monday 10:30】 author : inojimania | カップラーメン 日清食品 醤油  | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP