並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

CMが旨そうな頂(いただき)みそ味!袋麺 サッポロ一番

半沢直樹が大当りしてから堺雅人は色々なCMに出てますね〜。もう何のCMかわからなくなります(^ ^;。でもテレビCMって大体同じタレントを同じ時期に違うスポンサーが使いまくります。と言う事は、その方が効果があるのかな?安いのかな?と、その堺雅人が今やってるCMの一つが頂のみそ味。以前もCMに誘われて頂の醤油味を食べました(^ ^;。いや〜袋麺のCMはどこのも食べてみたくなりますね〜。そんな訳で頂の味噌も食べてみたいと思い、「5個パックじゃない単品が売ってないかな〜。」とちょくちょく色々見ていたら売ってました〜
今回は頂(いただき)みそ味 袋麺 サッポロ一番」です!
 
頂はマルちゃん正麺ラ王袋麺(日清)の対抗として?サッポロ一番が注力している袋麺。その頂が醤油、塩に続いて味噌を投入!サッポロ一番と言えばみそラーメンが昔から長く親しまれている看板商品。「味噌の袋麺と言えばサッポロ一番!」みたいな。でも私は子供の頃からインスタントラーメンで一番好きだったのは同じサッポロ一番の塩らーめん。だからあんまり味噌は食べてない(^ ^;。そのサッポロ一番の同じ味噌の袋麺なので、この2つはどう違うのでしょう。袋を開けると、

 
麺(80g)と特製スープです。ノンフライ麺ですが油揚げ麺の様にも見え(^ ^;、ちょっと太目か。作り方はまず特製スープを丼に入れておき、500mlの湯を沸騰させ麺を入れて4分間。3分30秒でもう良い感じ。結局3分40秒に。お湯のみ丼に注いでよくかき混ぜたら麺を入れ、袋の写真を参考に具を盛り付けて完成!
 
 
雰囲気を出すためすみれ味噌の茶色い丼を使ってみました!頂の袋の見本の麺の盛り方はどうやったら出来るのか?何となくまろやかそうなスープの色。それでは一口。
 
 
お〜甘味が引き立ったまろやかな味噌味。思ったより甘いですが、微か〜にピリっとしてコクがあります。テレビCMでは「熟成生味噌100%!」とやってますが、「長期熟成したみそをベースに4種の生みそをブレンドし、にんにく、玉ねぎ、生姜などの香味野菜とポークの旨みをきかせてる」そうで、原材料はみそ、ポークエキス、香辛料、食塩、糖類、植物油脂、豚脂、ねりごま、魚醤(魚介類)等。この甘味はねりごまの味かな?
 
 
麺はノンフライの中太ちぢれ麺。少し太目でちょっと柔らかいけど、ツルツルでモチっとしてます!このモチっとした食感が生麺感覚で太目の麺が味噌スープに合います。柔らかいのは写真撮るから時間がかかるのも原因か(^ ^;。
 
 
具は袋の写真を参考にもやし、チャーシュー、コーン、ネギ。もやしはやっぱ味噌ラーメンには合いますね〜。ただ今回は盛り付けてるの以外にも大量に茹でもやしを用意。ちょっと入れ過ぎて水っぽくなったからやっぱ適量が良いです。その適量を茹でる時は麺と一緒に茹でちゃうと楽ですよ。コーンも味噌スープに合いますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、豚骨ベースの甘めでマイルドな味噌スープに太目の縮れ麺がモチっ!コクのある味噌袋麺で白味噌っぽい甘味が印象的。サッポロ一番みそはそんなによく憶えて無いけど、キリっとしてた記憶だからやはり違う感じ。生麺仕立ての麺はノンフライですが、あんまり醤油の時とツルツルした食感は変わらない感じで太いからモチモチ感はわかりやすい。因みにマルちゃん正麺味噌も比較的甘めでしたから、そこはちょっと似た感じかな。この前食べたつけ麺の達人濃厚味噌も甘めだったから、甘めの味噌味が流行りなのかもしれないですね〜。

価格は1袋100円(349Kcal)で販売地域は全国。イトーヨーカドーで単品で買いました。通常は5個入ですが探すとバラ売りもありますね〜。袋麺はかなりの人気みたいですから次は何の味が出てくるのか?よく考えたら昔から一番好きなインスタントラーメンがサッポロ一番塩ラーメンだったので、頂の塩もその内食べてみたい!どの年代の方にも合いますが、甘めの味噌スープが好きな方には特におススメです!

頂 みそ味 サンヨー食品のHPです

※楽天の通販でも5個パックで買えます(送料別です)

※文中以外の袋麺です! 
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品
箱型のマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油!インスタント麺 東洋水産
マルちゃん正麺 冷し中華!インスタント袋麺 東洋水産
塩味のマルちゃん正麺!インスタント袋麺 東洋水産
渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.03.25 Tuesday 11:11】 author : inojimania | ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(or市販) | comments(0) | trackbacks(0) |

ラー博の新店、かもめ食堂のお取り寄せ気仙沼ラーメン 潮味!

袋生麺の新製品が出ないと悩みつつ、物入れにしてるげんこつ屋お取り寄せ生麺の箱に目が。「久しぶりにチェックしてみるかぁー」と新製品がなかなか出ない(^ ^;ラーメン博物館のHPを見てみると、新しく出店したかもめ食堂のお取り寄せ生麺が発売されてるじゃないか!
今回は「気仙沼 かもめ食堂 お取り寄せ気仙沼ラーメン 潮味 生麺 ラーメン博物館」です!
 
かもめ食堂は宮城県気仙沼市に昭和17年に開店した地元の人気食堂で、30年頃に出したラーメンも人気になりましたが4年前に惜しまれつつ閉店。そして東日本大震災の津波でお店も流されてしまいました。そこで気仙沼出身のちばき屋(葛西)店主・千葉憲二氏が復興のシンボルとすべく今年2月2日にラーメン博物館で本格復活。3年間営業して知名度を上げ、ゆくゆくは震災で失業した現地の方と気仙沼での開店を目指すとの事です。箱の中には、

 
濃縮スープと麺のシンプルな内容物。
 
 
麺は極細で130g。茹で時間は60秒と短めなので難しい。40秒で食感を確かめると良い感じなので50秒に。液体スープは300ccのお湯で割って火にかけます。煮たつ直前に丼に注ぎ、具を乗せて完成!

 
澄んだ透明なスープで旨そう。一口飲むと、煮干しみたいな香りはさんま節オイルの様で、サッパリしてるんですが、しょっぱいかな?と感じる手前の塩スープは濃いめで美味しい。原材料は食塩、ガラスープ(鶏・豚)、さんま節オイル、鶏油、昆布エキス、鯛エキス、野菜(にんにく、玉葱)等ですが、色々な旨味が凝縮された感じなのが良いですね〜。

 
麺は細めの縮れ麺ですが、コシがしっかりしていて美味しい!細いけどヘタレ無いのも良いですね〜。小麦の香りもします。以前食べたちばき屋匠の中華そば生麺(カネジン)と同じ茹で時間だけど違う麺なのかな?以前は柔らかかったし。
 
 
自前の具はラー博HPのかもめ食堂の見本を真似てネギ、チャーシュー、メンマ、半熟玉子、海苔とオーソドックスな具。特選素材のメンマとナルトは永福町大勝軒おみやげラーメンの。具はシンプルな方が塩は良いですね。

頼り無い私の感想(ーー;?は、色々な出汁が効いたコクのある濃い味の塩スープが細くてコシのある麺に絡む!旨味が「ギュっ」と効いたキレのある塩ラーメンで「魚!」と言う感じかと思いましたが、バランスの良い味でした。サンマは気仙沼の特産なんですね。評価の厳しい塩ラーメン好きのカミさんも満足。細いのにコシのある麺を特に評価。ラーメン博物館に行って本物も食べてみたいです!

価格は1食入420円でメーカーはカネジン食品。これは元々のかもめ食堂のラーメンでは無く千葉氏がお店復活のために考案した味で、将来的には気仙沼の味になる事でしょう。そう言えば「かもめ食堂」と言うほのぼする良い映画がありましたが、このラーメンは何か海の近くで食べてる感じがします。醤油も良いですが、塩味と言うのも漁港の気仙沼らしくて良かった。塩ラーメンが好きな方はもちろん、ラーメンに限らず濃い味が好きな方には特におススメです!

☆かもめ食堂は楽天でも買えます!

☆お得な麺の坊砦、げんこつ屋、かもめ食堂の「新商品お試しセット」もあります!

ちばき屋の袋生麺!中華そば しょうゆ 日清食品チルドです(2012.11)
ちばき屋監修 クールビズラーメン 袋生麺 カネジン食品です

※ラーメン博物館通販商品の感想です(現在販売してない物もあります)!
ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販)です
ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(or市販です
魁龍トンコツラーメン 久留米です
お家でなんつ なんつッ亭 通販生ラーメンです
大砲ラーメン ラーメン&昔ラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.06.03 Sunday 11:00】 author : inojimania | ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(or市販) | comments(0) | trackbacks(1) |

まぐろぶし出汁!二代目げんこつ屋 お取り寄せ塩らーめん ラーメン博物館

全回、佐野実 塩カップ(明星)を載せましたが今回も続いて濃いめの塩です。ラーメン博物館のHPをたまにチェックしますが杉並区に何店かあって、たまに食べてたげんこつ屋が昨年復活。二代目が頑張ってるんですね〜。これは非常に嬉しいニュース。しかも通販は当時食べ無かった塩。これは絶対に食べたい!
今回は二代目 げんこつ屋 塩らーめん お取り寄せ生麺 ラーメン博物館」です!
 
げんこつ屋はコクのある濃いめのスープにツルツル麺と大きい餃子が人気で、ラーメン博物館にも出店してましたが数年前に全て閉店。阿佐ヶ谷、新高円寺、汐留等、私の行動範囲に数店あったので、会社の帰りとかに食べてました。昔を知ってる方に聞くと、数10年前はかなりの行列だった様です。カレッタ汐留の古奈屋の向かいで食べたのが最後かなーっ。塩ラーメンは残念ながら食べなかったけど、昔のげんこつのイメージの塩なのか。なつかしいデザインの箱の中には、
 
 
スープと麺に乾燥ねぎ、そして気になるまぐろぶしです。
 
 
麺(130g)はツルっとしそうな特徴のある麺。茹で時間は1分30秒〜2分。写真を撮るので1分15分に。濃縮スープの作り方は「スープを希釈するためのお湯を沸かします(400cc以上)」とありましたが、結局300ccのお湯で割るので300ちょっと(蒸発分)で割れば良いや(^ ^;。
まぐろぶしはそのまま乗せても良し、400ccの湯で煮出して300ccの湯で濃縮スープを割るも良し。二人分作るから、まぐろぶし1袋を600ccの沸騰した湯で1分位煮、料理人じゃ無いから更にそれを搾る(^ ^;。もう1袋を乗せる事にし、ネギ、チャーシュー、メンマに入ってた乾燥ネギを振りかけ完成!
 
 
背脂みたいに白いのがポツポツとスープに浮いてまろやかそう。一口飲むと、甘めのまろやか〜な塩味で、まぐろぶしで出汁を取ったからか節系の旨味がドーンと来ます!元々まぐろぶし入りの濃縮スープに更にまぐろぶし出汁が効いたのか、思ったよりマイルドで味が濃い塩ラーメン。
 
 
麺はストレートでツルツルした滑らかな食感。これはこれで良いけど、かなり柔らかい。ちょっとコシの無い細いうどんみたいか(^ ^;。写真撮るのにモタモタするから1分位でも良かったかなー。ツルツル感がお店の麺を思い出させます。そう言えばお店は麺は細いのと太いのと選べた記憶が。でもこの位の麺の太さが丁度良いです。
 
 
まぐろぶしは具としてはただの節か(^ ^;。そう言えば北海道展で買った泰我味噌(生)には鮭節が付いてたけど、具に使ったんでただの節だった。やっぱ付いてる「節」は出汁として使った方が良いんですねーっ。

頼り無い私の感想(ーー;?は、甘めでまろやかなコクのある塩スープは煮出したまぐろぶしで美味しさ倍増!節の香ばしさも出て、甘めだけど最後の方で微かにしょっぱさも。げんこつらしいネトっと感じる様なスープがイメージ通りでした。未食の塩でしたが久しぶりのげんこつ屋を食べれて満足。でもどこかで似た味を食べた記憶がある気がするけど思い出せないなーっ。塩も食べてたのかなー(^ ^;。

価格は1食入で480円でラーメン博物館限定商品です。箱はイラストや文字が懐かしくて捨てづらい(^ ^;。そう言えば高円寺の桃太郎すしの隣にある「やなぎ」がげんこつらーめんの味を復活させてる様ですが、どうなのかなぁ。久しぶりにお店で二代目を食べてみたいけど、この通販生麺も美味しかった。醤油も出ないかな。甘めの塩ラーメンが好きな方、げんこつ屋ファンだった方には特におススメです!

☆楽天の通販(ラー博)で買えます!

☆お得な麺の坊砦、げんこつ屋、かもめ食堂の「新商品お試しセット」もあります!

※ラーメン博物館通販商品の感想です(現在販売してない物もあります)!
ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販)です
ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(or市販です
魁龍トンコツラーメン 久留米です
お家でなんつ なんつッ亭 通販生ラーメンです
大砲ラーメン ラーメン&昔ラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.02.23 Thursday 10:10】 author : inojimania | ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(or市販) | comments(0) | trackbacks(0) |

旭川らぅめん青葉 みそ味 ストレートスープ お取り寄せ生ラーメン ラーメン博物館

この前ラーメン博物館から生ラーメンを取り寄せた目的は池袋大勝軒生つけ麺龍上海生ラーメンが食べたかったからですが、どうせならもう一つ買いたい。そんな時に優先したいのはお店の味に近いストレートスープ!ラー博からでは無いけど、最近食べた東池袋大勝軒青葉中野本店六厘社のストレートスープは確かに旨かった!やよいそばは食べたので、
今回は旭川らぅめん 青葉 味噌 ストレートスープ お取り寄せ生ラーメン ラーメン博物館」です!


旭川青葉はご存知、蜂屋と並んで旭川ラーメンの顔の様な店!旭川の本店と市販生ラーメンで食べたのが醤油味だったのと、ラーメン通のTが昨年旭川で味噌を食べたら「旨かった」との感想もあり、今回は味噌にしました。「北海道旭川専門店の味 歴史を刻んだスープが決め手」「山海の幸を豊富にブレンドして仕上げた天然ヘルシースープが格別の味わい。旭川ラーメンを代表する味として、雑誌やテレビで話題のらぅめん青葉の味をお楽しみください。」とあります。中に入っているのは、


入っているのはストレートスープと麺(130g)だけですね。麺です。


味噌ラーメンの麺は太麺が多いですが、これはそれより少し細い。茹で時間は2分半〜3分ですが、あまりに細かったので1分50秒に。温めたスープに麺を入れ、味噌の定番の具、もやし+タマネギ、コーンにネギ、チャーシューを乗せて出来たのがこれです!


スープを一口飲むと「ザ・味噌ラーメン」という感じ。辛くも無く甘くも無く濃すぎず薄くなくて美味しい。、流行っている純連の様な脂多めでなく適度の脂量。「あ〜、味噌ラーメンの王道のような味だな〜っ」と懐かしい味。やさしいまろやかな味ですが、少しピリっとします。麺はどうでしょう。


丁度いいコシの細めん。細麺ですがまろやかなスープなので合ってますね。細い麺を束ねて豪快に食べるのも醍醐味。

食べ終わった感想は、老若男女、誰からも好かれる味噌ラーメン!ただ、旭川ラーメンの特徴である魚の風味はあまり感じなかったかな? 際立った特徴は感じませんが、とにかくまろやかな味でほのぼのとします。

販売者は「ラーメンの店青葉AF 代表 村山敏久」となっていますので、お店の味ですね!賞味期限は届いてから1ヶ月弱くらいでした。価格は472円。どなたでも美味しいと思う味噌ラーメンだと思いますので、おススメします!

※青葉旭川のお店実食編です!(←クリック!)
※青葉の醤油生ラーメン編です!(←クリック!)

※旭川らぅめん青葉:お店の直販サイトです!(←クリック!何とお店直販は400円です!)
※楽天・ラーメン博物館の通販サイトです!(↓写真クリック!)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>


JUGEMテーマ:グルメ
【2008.02.19 Tuesday 10:00】 author : inojimania | ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(or市販) | comments(0) | trackbacks(0) |

龍上海 山形 赤湯からみそラーメン お取り寄せ生ラーメン ラーメン博物館

ラーメン博物館から池袋大勝軒お取り寄せもりそばを購入した時、どーしても食べたかったのがもう一つのこれでした!
今回は龍上海 山形 赤湯からみそラーメン お取り寄せ生ラーメン ラーメン博物館です!

※実際は小さい箱です。

何かのクイズで「山形は一世帯あたりのラーメンの消費量が日本一」って言ってました(私はハズしました(^ ^;)。以前、井の頭通りにそんぴんラーメン?と言う具沢山で味噌(辛かったかは忘れたな〜)を溶かして食べる米沢ラーメンの店がありましたが、山形出身者(酒田)に聞くと、オーソドックスな醤油味が中心で「満月」のワンタン麺が人気とか。とにかく色々な山形ラーメンがあるようです。

でも山形を代表する知名度のラーメン店はやはりこの龍上海!元々は売れ残ったスープを家族が食卓で味噌汁代わりに飲んでいましたが、飽きるので味噌や調味料、ニンニク等を入れて工夫。そんな環境下で出来たラーメンのようです。こういう店は特に応援したくなりますね〜。中に入ってるのは、


麺(150g)、みそだれ、調味油(ラード、香味油、チキン油、ゴマ油)、からみそ(にんにく、唐辛子、味噌)、ふりかけ(青海苔、ゴマ)。小さい箱なのに入ってる物が多い。これがみそだれと調味油です。


一見、オムライスぽい感じですが、味噌ダレは赤味噌で調味油は砕いた豆腐に中華餡をかけたようで油が多め。スープは270cc〜300ccで割るので悩んだ挙句、中間の285ccにしました。

麺は太目の縮れ麺で旨そう。茹で時間は5分〜5分30秒でしたが、途中でチェックすると良い感じなので4分15秒に。チャーシュー、味玉、白髪ネギ、メンマ。そしてお店のラーメンに倣ってメンマの上にからみそを乗せて出来たのがこれです!


盛り付けがいい感じで出来ました(本物の再現を目指すカミさん渾身の盛り付け(^ ^;)。今まで家で作った生ラーメンの中でも最高に美しい!(^ ^; スープは調味油が大目なので少し脂っこそうな感じで旨そう。一口を飲むと、薄めの味噌味と強い旨味で美味しい!煮干や昆布の旨味なのか。味噌と出汁が重なって旨いなぁ〜。味噌スープはすみれ味噌ラーメンとかと比べれば薄めですが、コクはあります。辛みそがなくても、このスープだけでも有名になったのでは?と思えるほど。醤油ならありそうだけど、今まで食べたことのない感じの味噌ラーメンですね。麺です。


太目の縮れ麺もモチモチしててこのスープに合ってて旨い!もう少し固めの4分茹ででも良かったかな。これが名物のからみそです。


辛みそはお好みで溶かしましたが、当然辛くなります(^ ^;)少しづつ溶かすからみその良さがわかり辛いので、最後にバーッとかき混ぜてスープを飲むと、辛さが味になじみ美味しい!この旨さはニンニクが入っているのかな?汗がタラタラです。

食べ終わった感想は、独特の味噌スープが旨い!からみそを使うと2つの味を楽しめて大満足(^O^)/ 麺も良かったです。辛いのがダメな方は、からみそを入れなくても十分に美味しいです。濃縮スープですが、ストレートスープのようにも。1食入りで560円。これが旨かったから今度は本物も食べたい。個性的なラーメンで、「今まで食べた濃縮スープの生ラーメンでベスト3に入るんじゃないか!?」と思いましたので、かなりおススメですね〜っ!

※龍上海のカップラーメン セブンイレブン 明星です!(←クリック!)

※楽天・ラーメン博物館の注文画面です!(↓写真クリック)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.01.23 Wednesday 10:00】 author : inojimania | ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(or市販) | comments(0) | trackbacks(1) |

けやき(欅) 札幌ラーメン 味噌 ラーメン博物館 通販ラーメン

ラーメン博物館の通販ラーメン、佐野実謹製 塩らぁ麺を以前、紹介しましたが、まだまだ美味しいのがあります!
今回はけやき 店主 似鳥栄喜が魂を注ぎ込んだ一杯 札幌ラーメン 味噌」です!


けやきは札幌ススキノにある、かなりの人気店のようで、実はこの通販ラーメンはすでに2回食べた事があります。最初は同僚の「S」が札幌に行った時、「今は「すみれ」より、この「けやき」が札幌では人気があるんだ!実際食ったけど旨かった〜っ!」と言って、買ってきてもらったのが最初。

実際食べてみると、生めん濃縮スープですが、非常にコクがあって旨かった!なので自分が札幌に行った時も千歳空港で購入しました。確か650円くらいかな?ちょっと高いと思いましたが、同じ生ラーメンを3回食べるのはかなり珍しい。

箱を開けると、麺、メンマ、ごま、スープ(濃縮味噌スープ)、アブラが入っています。
アブラと印字してある調味油を入れてみると本当に透明な油でかなり多目です。このアブラの多さがコクを出すのでしょう。


麺(130g)の茹で時間は何と1分!通常の札幌ラーメンの麺より少し細め?に感じてしまうのは茹で時間は1分!による錯覚か。
付いていたメンマに白髪ネギとチャーシュー、それとサッポロラーメンの定番のもやし、玉ねぎ、コーンを入れて出来たのがこれです!


見た感じは醤油ラーメンにも見えますね。これはアブラが表面を覆っているから薄そうに見えるのか。
スープを飲むと、思ったよりアッサリしてますが、少しピリッとして良い感じ。原料を見てみると唐辛子の表記は無いのですが、スープには山椒、調味油にもラー油が入っているのでその辛さなのでしょう。ただ「以前に比べてコクが無いかな?」とも思いましたが、私が風邪気味だったので鼻が利かず、味が薄く感じてしまったよう。カミさんは「これ、美味しい!」と高評。


麺は1分茹でが「ホントかなぁ?」と不安になるほど短いのですが、それでも55秒にして食べてみるといつもの札幌ラーメン同様にコシがあって良いですね。

ただ一つわがままを言わせていただくと、スープは270ccの湯で割りますが、せめて熱湯の量は300cc欲しい。やはりスープが多い方がラーメンは更に美味しく食べられます。(私が具を入れすぎるのが悪いのですが)

今回は風邪気味のため色々失礼な事を載せましたが、生ラーメンでは一番リピートしている好みのラーメンなので、また食べたいです!

追伸)何と「けやき」には2種類の通販ラーメンがあるそうです。一つがこのタイプで500円。
※写真をクリックすると購入画面に行きます。


もう一つがレトルト具材が入った630円タイプ。私は過去2回ともこっちを食べてたのですね〜。
欅(けやき)ラーメン 味噌

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村  もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>
【2006.03.21 Tuesday 10:44】 author : inojimania | ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(or市販) | comments(0) | trackbacks(1) |

佐野実謹製 塩らぁ麺 支那そばや ラーメン博物館 通販

ラーメン博物館通販ラーメンの第二弾ですが、今回一番興味のあった、佐野実謹製 塩らぁ麺から食べてみました!

※袋は「醤油らぁ麺」と同じデザインですが、色は白に対してグレーです。

佐野さんの塩ラーメンは食べたことはありませんが、佐野さんの弟子の店、支那そば あおばの塩ラーメンは食べた事があります。最初はあおば醤油ラーメンを食べましたが、佐野さんの塩の評判が高いため、どぉ〜〜しても塩が食べたくなり、阿佐ヶ谷から武蔵境まで真夏に原付を飛ばして実食。ここは塩も醤油も旨い!

ラー博通販ラーメンの佐野実謹製 醤油らぁ麺は飛び抜けて旨いと言う感じはしませんでしたが(^ ^;、何故か「また食べたいなぁ〜。。」と思うんですね〜。そう言うのが佐野ラーメンの実力なんでしょう。

さて、この塩ラーメンですが、値段は醤油同様一人前650円と濃縮スープの通販ラーメンとしては高価ですが、前回の醤油らぁ麺の味を考えると高くはないと思います。上の写真にありますように、麺(130g)、濃縮ダシ、塩ダレの3点が入っていました。
濃縮ダシはチキン、ポーク、野菜、魚介、昆布エキス(一部さばを含む)です。塩ダレはこれらのエキスの他に10数種類入っていますが、看板は長崎県の海水100%の純国産塩のようです。


この塩ダレは思った以上に多くの油が入っています。表記によるとチキン油、香味油のようです。

あまり色々と具を入れないよう注意して、白髪ネギ、ネギ、ホウレン草、(永福大勝軒の)メンマ、自家製チャーシューと味玉を入れてしまってできたのがこれです!


スープを一口飲むと、「わぁー、非常にまろやかな味!」が第一印象。まったく角の立たないまろやかな味で、甘みを感じます。これは旨いです。佐野さんのテレビでの人柄と正反対の味です!
すみれ 塩ラーメンもインパクトがあって好きですが、こっちの方は上品な感じで好きですね〜。

麺はどうでしょう。「塩らぁ麺」の麺は極細のストレート麺!醤油らぁ麺の茹で時間は2分でしたが、こっちは極細なので1分10秒と微妙な茹で時間指定。それ程麺に注力しているんですね。


※湯気で曇ってしまいました!
見た感じは素麺のようですが、食べてみると食感がプリプリした感じ。佐野さんの麺は国産小麦粉を使うためコシがぁ。。と言われていますが、モチモチでなくプリプリの食感は面白く、まろやかなスープが良くからみます。

食べ終わった感想は、スープはやっぱり凄く旨いです!麺ですが、私はコシのあるのが好きなので普通かな?と思いましたがプリプリ食感が面白い。今回は麺をじっくり味わえなかったので、次回は考えて食べてみます!

醤油と塩とどっちが旨いか?と考えてみましたが難しいですね〜っ。でも塩かな〜。また両方食べたくなってきました。全く飽きない味で、惹きつけますね〜っ。

※佐野実謹製塩らぁ麺の購入画面です!(↓画像クリック!)


※ちなみに佐野実謹製醤油らぁ麺購入画面です。
佐野実謹製『醤油らぁ麺』

☆その他の支那そばや関連です!(それぞれ青字クリックで飛びます!)
支那そばや お取り寄せストレートスープ 醤油らぁ麺です!
佐野実 塩らぁ麺 カップ麺 明星(2012.2)です
究麺 外伝 佐野実 限定 香味塩らぁ麺 カップ麺 明星(2012.5)
支那そばや グランディオ立川店 ハーフ醤油らーめん+半チャーハンです!
支那そばや グランディオ立川店 塩ラーメンです!
支那そばや相模原店 醤油ラーメン 名古屋コーチン味付玉子です!
佐野実 限定味噌らぁ麺 カップ麺 明星です!
支那そばや 大砲ラーメン 味の絆 ラー博も食べました! 
佐野実謹製 醤油らぁ麺+白式部も食べました! 
佐野実プロデュース 函館 いか魚醤らーめんです!
佐野実プロデュース 函館 塩らーめんも食べました!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村  もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>
【2006.03.12 Sunday 11:07】 author : inojimania | ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(or市販) | comments(0) | trackbacks(0) |

マメさん 塩ラーメン 函館 ラーメン博物館 通販

1月21日に到着したラーメン博物館からのお取り寄せラーメン第3弾!
新函館塩ラーメン マメさんです。

このラーメンを食べたいと思ったのは、私の愛読書(漫画です)のラーメン人物伝一杯の魂 3巻を読んで、店主の岡田氏の話にかなり感動したからです。要約すると、当時、受験勉強していた岡田氏が毎日来る屋台に通うようになり、「このラーメンを教えて欲しい」と頼むが、「今は勉強に専念しろ」と言われ東京の大学に入学。休みに帰省してみると、屋台のおじさんは交通事故で意識不明。毎日のように看病したが意識は回復せず。卒業後戻ってきて実家の製麺会社に勤めますが、屋台のおじさんは退院して消息不明。ある日そのおじさんが尋ねてきて劇的再会。2人でマメさんをはじめるというかなり泣かせる話です。

で、今回のラーメンですが、価格は1人前472円。製造者はもちろん丸豆岡田製麺です!


具は付いていません。ただ製麺会社のラーメンらしく麺が凝っていて、フノリという海藻の一種が練りこんであり、麺の中に黒いポツポツが入っています(蕎麦みたいな感じです)。かんすいは内モンゴル産かんすいなんですね。


麺の茹で時間は2分前後ですが1分40秒に。昨日載せたすみれ 特製チャーシューと特製味付メンマに、味付玉子、白髪ネギ、ネギ、ホウレン草を入れてできたのがこれです!


濃縮スープは熱湯を注ぐと背脂の様な物が浮かんできました。このスープがアッサリですが、背脂の甘みとコクがあり、旨味も出て好きな味!原材料は、かつおぶし、さばぶし、ポーク、チキン、煮干、昆布等。一般的ですが、「やさしい味」(何なんだ?)。やはり漫画の印象が頭にあるからでしょうか??

麺はストレートの細麺。一見柔らかそうですが、プッツンプッツンというコシがあります。パスタのアルデンテや蕎麦みたいな感じかな?独特の麺で美味しいです。


私のような鈍感者には塩ラーメンは難しく、出汁の旨さを活かすために味が少しでも薄いと、「あれ?味がねえなぁー。」と感じてしまいます。でもこのラーメンはスープも麺も私好みなので、是非、函館に行って本物を食べてみたいです。ただ、塩ラーメン好きのカミさんは「すみれの塩の方が美味しいわねー。」と言ってました。

すみれのチャーシュー、メンマですが、「チャーシューは普通か。メンマも普通かなぁー。」でした。ただ以前食べたすみれ直販ラーメンに付いていたチャーシューは美味しかったので、ちょっと部位が悪かったのかな?チャーシューって場所のちょっとした違いによって味や柔らかさが違ってきますねー。

※マメさん塩つけ麺 市販袋生麺編です!(←クリック!)

(↓画像クリック!)※マメさんのラーメン博物館購入画面(楽天)です!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村  もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>
【2006.02.05 Sunday 10:00】 author : inojimania | ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(or市販) | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/19)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP