並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

箱根湯本名物、自然薯の蕎麦!はつ花 新館 せいろそば(冷)

箱根湯本に1泊の旅行に行きました!2日目に小田原で小田原ラーメン食べてそれを載せようと思ったんですが、前日激しく飲み過ぎ(>_<)小田原に着いても腹は減らないし全く動く気にもならない(^ ^;。寝不足で暴飲したのが悪かったかなーっ。なので今回はラーメンで無く初日に食べた蕎麦の話。 箱根湯本に着いて箱根名物を検索してみるとラーメンと言うより蕎麦が有名。人気店は色々ありましたがはつ花と言う店の評判が良い。一応色々蕎麦屋を見てみると、はつ花に「元祖」の文字が!味の大王元祖カレーラーメンカップもそうでしたが、たとえその店をよく知らなくても元祖は食べてみたい!
今回ははつ花そば 新館 せいろそば(冷) 山菜 箱根湯本」です!


はつ花そばは箱根湯本にある蕎麦店で、暖簾を見ると「元祖 自然薯そば」と。最初のとろろ蕎麦か?とも思いましたがはつ花のHPを見ると、自然薯そばとは蕎麦粉と地卵、そして自然薯だけで打った、独自の蕎麦との事。蕎麦に自然薯が入ってるんですねー。

場所は箱根湯本の商店街を抜けて横浜銀行の先、日産レンタカーのとこを左折、橋を渡ったとこにはつ花本店が。駅から歩いて5分位?ところが5〜6人が待っている状況。どうするか考えてると、何と近くに新館がある!そのまま直進して突き当りを左に行き、右に吉池を見つつ更に歩いて橋を渡ったとこを左折すると新館が。本店から3分位か。

店に着いたのは午後1時20分位か。店内は1階と2階、テーブル席、座敷と結構席数は多い。お客さんは半分位の入りか?席に座ってメニューをチェック。


ここはやはり自然薯タップリが食べたい。丼に入って貞女そば(冷)の方が200円安いけど、久々の旅行でケチらず(^ ^;1200円のせいろそば(冷)に。え〜い、ビールに蕎麦が出来るまでのツマミも!


頼んだツマミは山菜(450円)!これが正確な名前がわからないけど色んな種類の山菜が入ってて歯応えが良くて美味しい!ご飯頼みたい位の良い味付け。と、7〜8分待ったかせいろそばが登場!


大量の自然薯に生卵!隣に蕎麦つゆが!続いて自然薯入りの蕎麦です。


お〜、自然薯が入ってるからか、少し白っぽく感じますが美味そうですね〜。「そば粉と山芋、卵を混ぜ、ほんの少しの小麦粉。水は使わないで打ち上げた蕎麦は今までの蕎麦とは一線を画す美味さ」だそうです。それでは一口。


蕎麦はパツパツした?と言うか独特な食感で美味しいです。蕎麦つゆで味を整えながら食べますが、自然薯が凄い絡みます!なので蕎麦を楽しみたい方は蕎麦だけで食べてたり、自然薯つけたりしながら食べ分けると良いです。

蕎麦を食べ終わっらつゆに蕎麦湯を注いで飲むと蕎麦の香ばしい風味が良いですね〜。やっぱ蕎麦湯も蕎麦食う時の醍醐味。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、たっぷりの自然薯がたっぷり蕎麦に絡む自然薯づくしの蕎麦!食感の良い蕎麦と自然薯を満喫!蕎麦は自然薯が入ってるからか、入ってるのを知って凄く意識したからか(^ ^;、独特の食感と風味に感じました。自然薯は蕎麦つゆで味を調整できますから、お好みで少しずつ入れていくのが良いですね。

店を出た午後2時16分にお客さんは席数の半分位か。店内の雰囲気も良いですが、外も良い感じ。


入口前の待合椅子に座って川をのんびり見てると緑に囲まれてホっとします。ラーメンも良いけど、やっぱ旅先ではその土地の名物も食べたいですね〜。群馬に行った時は水沢うどん食べたっけ。ただ昼に食い過ぎると夜飲めなくなるので、適量の蕎麦と胃に良い自然薯で丁度良い昼食でした。
今年は秋分の日が土曜日(>_<)で厳しい9月になりますが、箱根湯本は新宿から小田急線特急で1時間半位(片道2100円位)と比較的気軽に行きやすい観光地。その箱根名物ですので蕎麦好きな方はもちろん、とろろご飯の好きな方には特におススメします!

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本474-2
最寄:箱根湯本駅から徒歩7〜8分位?
定休:木曜
時間:10:00-19:00
席数:4人テーブルとかもっと大きいテーブルとか座敷もあって席数多い
客数:入店時13:20/席数の半分位? 出店時14:16/席数の半分位?(金曜)
HP:箱根湯本はつ花そばHP


にほんブログ村 グルメブログへ←大変恐縮ですが、もしよろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

食べログ グルメブログランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>


「もしよろしかったらラーメン以外の話/赤福の朔日餅は旨い!」
赤福に朔日餅がある事を黄金伝説のU字工事の過酷な行列企画で認知。これ、何月のでも良いから一度は食べてみたいと思ってましたが、カミさんが名古屋で買って来ました〜。久しぶりのラーメン以外の話は伊勢・赤福 九月の朔日餅(ついたちもち) 萩の餅」
赤福はご存知、伊勢にある超有名店!定番の赤福餅比較的甘過ぎず食べやすい。しかも2つ入で240円はこれだけの人気商品なのに安いですねー。 9月な朔日餅はお萩。


これがちょっと小さめで、餡子の甘さは甘過ぎず、ご飯も硬過ぎず柔らか過ぎずで丁度良くて、上品なお萩で美味しい!久しぶりのお萩ですが、一番美味かったか? このお萩は「九月、収穫のよろこびを古人は、おはぎを作って祝いました。おはぎの小豆を、咲き誇る萩の花に見たてた名です。ほんのり塩味をきかせた「萩の餅」は、あたたかいお茶とともにお召し上がりください。」との事。

買ったのは名古屋駅の名鉄百貨店地下1階の店で、午後3時からの販売で整理券をもらって買えたとか。価格は6個入りで税込620円。
「餡子は甘いからな〜。。(^ ^;」と言う方も赤福なら大丈夫かも?10月の朔日餅は栗餅みたいですので、もし整理券貰えて買えるなら超おススメのお土産ですね〜。

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.09.14 Thursday 11:30】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(0) | trackbacks(0) |

名古屋名物 みそ煮込うどんのカップ麺!寿がきや

かなり寒くなりました。でも寒くなると、ラーメンはもちろん鍋やうどんも良いですね〜。と、ミニストップに酔っ払って行くと、「あ!このカップうどんは2日酔いの次の日には丁度良い!」
今回は名古屋名物 みそ煮込うどん カップ麺 寿がきや」です!
名古屋方面で定番のインスタント袋めん、寿がきやのみそ煮込うどん!これがちょっと苦味があって本当にクセになる味。そう言えば最近はマルちゃん正麺以外のラーメン、うどん、そばのインスタント袋麺は食べませんが、このみそ煮込だけは家に何個ストックしてありますねー。今は東京でも買えますが、更に手軽なカップですからこれも重宝。フタを開けると、
 
 
油揚げやカマボコが目立ちます。麺量は55gで熱湯3分。これはラーメンでないので時間通りに約3分位待って、フタを開けたら完成!
 
 
具は多いですが麺が浮いてスープは見えない。一口飲むと、コクのある味噌味で袋麺より渋味は抑え気味に感じるけど、甘くは無く濃い目の味が良いですね〜。名古屋だし=赤みそ、かつお節、ムロ節の様で、原材料は味噌はもちろん、チキンエキス、粉末魚粉、ポークエキス等、色々な出汁が入ってます。でもやっぱり基本の味噌が好みなのかなぁ。

 
カップも袋麺同様、麺はきしめんの様に平たい麺。ギッシリ詰まってるので柔らかなとこと硬めのとこがあって面白い。ムラを無くしたい方はよくかき混ぜた方が良いか(^ ^;。
 
 
具は味付け油あげ、玉子、かまぼこ、ねぎ。油揚げがたくさん入ってキツネうどん風。油揚げは味噌スープにも合いますね〜。味噌汁みたいに馴染めます。
 
 
みそ煮込うどんを更に美味しくするのが生卵!カップなのでうずら卵を2つ(^ ^;。麺に絡ませて食べると渋めの味噌にまろやかさが加わって美味しくなりますね〜。

食べ終わった私の感想は(ーー;?ちょっと渋めの大人向けっぽい味噌うどんはコクがあって寒い時期にはピッタリ!インスタント袋麺の方が渋味が強い感じもするからあっちの方が好みだけど、それは煮込んでいるからか。でも八丁味噌っぽい締まった濃い味はカップで食べても良かったです。ただスープと麺が固まっているのでよ〜くかき混ぜた方が良いです(^ ^;。

価格は148円で305kcalと低カロリー!発売地域は全国(沖縄除く)。9月に発売された新製品なんですねー。これだけの定番商品だからリニューアルかな。味噌ラーメンとか好きな方、どん兵衛や赤いきつね等、カップうどんが好きな方には特におススメです!

 ・寿がきやのSugakiya 和風とんこつラーメン カップ麺です

にほんブログ村 グルメブログへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメンの話/究極のラーメン Final! 首都圏版 500杯 ぴあ
そろそろ涼しくなって来たのでラーメン関連は活気づいて来ましたね〜。袋生麺やカップ麺の新製品も出て来たし。コンビニに行くともうラーメンの本も出てます。と、毎年買ってたラーメン本が何とFinal!
それが「究極のラーメン Final!首都圏版 500軒 ぴあ」
 
究極のラーメンは掲載店数が多いのが特徴で、多い時には1250店も掲載してました。「このラーメンが旨い!」と言うラーメン本と言うより、掲載店数と情報量を見て自分で選ぶ本。ラーメン店の百科事典みたい。
 11年続いた究極のラーメンがこれで最後とは残念(>_<)。 Finalはやはり総集編みたいな作り。歴代の編集スタッフがオススメする一杯も面白いし、Final大賞では「読者アンケート大賞BEST30杯」、とくに話題を集めた「話題大賞」、とくに協力してくれた店主に「店主大賞」は読者、編集者の本音も読めて面白い。タレントの好きなラーメン、編集セレクトの74杯があり、メインのエリア別ラーメンカタログ225軒。
 そこでいつも調べていた混雑マークを今回も調べてみました。マークが多い店ほど大行列。3つ以上の店です。 ※「3人マーク」≪東京≫蒙古タンメン中本本店:上板橋(昼)、蒙古タンメン中本池袋店:池袋(夜)、蒙古タンメン中本秋津店:秋津(昼・夜)、井の庄:石神井公園(昼・夜)、洞くつ家:吉祥寺(夜)、トナリ丸ノ内店:東京(昼)、 ≪神奈川≫松壱家藤沢本店:藤沢(昼・夜)、玉:川崎(昼・夜)、横横家:金沢八景(昼・夜)、なんつッ亭川崎店(昼・夜)、厚木家:本厚木(昼・夜)、 ≪千葉≫とみ田:松戸(昼)、 ≪埼玉≫頑者:本川越(昼・夜) ※「4人マーク」松戸富田製麺:袖ヶ浦(昼4・夜3)  ※「5人マーク」必勝軒:津田沼(昼・夜)、六厘舎TOKYO:東京(昼・夜)、六厘舎 東京スカイツリータウン ソラマチ店:とうきょうスカイツリー(昼・夜)。今号も掲載店がかなり減ったので、3以上は17店。六厘舎、蒙古タンメン中本、とみ田は確かにどの店も大人気です。
 価格は780円。今迄のラーメン百科事典の要素だけで無く、ラーメンの歴史等、総集編としても読み応えがありますのでおススメです!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←←こちらももし出来ましたら。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.11.29 Thursday 07:20】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(0) | trackbacks(0) |

渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや

子供の頃はよく食べたけど、最近インスタントラーメンを食べてないな〜。たま〜に食べるとしたらサッポロ一番塩ラーメン!多分、有名店物の多い袋生麺を買うからかな。ところが冬になると必ず買い置きしてる定番のインスタントうどんが!有名店物でもラーメンでも無いけど、ネタ切れでご当地物なので(^ ^;、
今回は名古屋名物 みそ煮込うどん インスタント袋めん 寿がきや」です!
 

寿がきやの味噌煮込みうどんは名古屋方面では定番のインスタント袋めん!昭和41年からのロングセラーの様です。最初は10年以上前にお土産でもらい、インスタントなのでそこまで期待せずに食べたところ(^ ^;、独特の味噌味に食べた者、全員が驚く!当時は東京で見かけなかったので、愛知県出身の後輩が帰郷する際、「ちまちま買わずに段ボール1箱買って送れ!必ずみんなで買い取る!」と送らせました(^ ^;。今は東京でも買えます(伊勢丹クィーンズとかイトーヨーカドとか)から嬉しい。袋を開けると、
 
 
粉末スープと油で揚げたうどん、そして七味唐辛子です。
まず500ccのお湯を沸かして麺投入。約2分後に箸でほぐし、更に2分煮込む。ここで粉末スープを投入してかき混ぜて更に2分煮込んで出来あがり!計6分の煮込み。今回は袋に倣ってかなり豪華な具を盛り付けて出来たのがこれです!
 
 
おー!豪勢な鍋焼うどんの様!スープを飲むと、ほど良い渋みの味噌スープはコクがあり、大人の味がして旨い!東京の味噌はそんな渋みはないですが、八丁味噌の愛知方面では当たり前なのかな?「豆みそを100%使用した赤味噌仕立」とHPにありますが、これがクセになる味。最近食べたラーメンで近いのは、ど・みその味噌ラーメン(お取り寄せ)も渋みがあって旨かった。

 
麺はきしめんの様に平たい麺。「旨さしみ込む強太めん」とありますが、そんなにコシはないかな(^ ^;。でもこの麺がよくスープに絡みます。
 
 
具で絶対に必要なのが生卵!これを麺に絡ませると、渋さにまろやかさが絡み付いて旨い!カミさんは少し煮て半熟にしてますので、お好みで調節しましょう。

 
えび天、油揚げ、かまぼこ、椎茸と豪華食材。今回はブログに載せるから豪華にしてますが(^ ^;、本当は生卵、ネギ、豚肉で充分です!

食べ終わった感想は、絶妙な渋めの味噌スープがクセになる!家に常備したいインスタント袋めん(^O^)/40年以上人気なのがわかりますねー。名古屋名物ですが、東京者が食べても美味しい!寿がきやは東京でも馴染みがあり、井の庄の辛辛魚カップ麺は辛くてかなり旨かった!

価格は1袋116円(382kcal)で発売地域は全国(沖縄除く)。あれ!?八丁味噌煮込みうどんもあるんだ。今度見つけて食べてみたい。インスタントうどんなので1年中食べても良いのですが、特に寒い期間はこの味噌煮込みうどんが更に体に沁みますので、超おススメです!

その他、寿がきやの商品です!
みそ煮込うどんのカップ麺もあります!寿がきや
Sugakiya カップラーメン 寿がきや 名古屋

その他、ブログに載せた袋麺(インスタント)です!
テレビCMが凄く旨そうなマルちゃん正麺!醤油味 東洋水産
マルちゃん正麺 味噌味!インスタント袋麺 東洋水産
塩味のマルちゃん正麺!インスタント袋麺 東洋水産
マルちゃん正麺 冷し中華!インスタント袋麺 東洋水産
箱型のマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油!インスタント麺 東洋水産
日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口)日清食品
堺雅人のCMが話題の頂(いただき)!醤油味 袋麺 サッポロ一番
CMが旨そうな頂(いただき)みそ味!袋麺 サッポロ一番

にほんブログ村 グルメブログへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン本の話/ラーメン鑑定団(小学館)!
ちょっと酔っぱらって書店に行くと、新しいラーメン本発見!それが「ラーメン王・石神秀幸の ラーメン鑑定団 完全版」です!
 
「全店舗を三ツ星で辛口判定」との表紙に惹かれ、即購入。2000年〜2009年までスペリオールに掲載された物をまとめたようです。年度毎にラーメンイラストと論評が載ってますが、各年度のNo.1店はカラー。ただ、さすがに閉店してしまった店も多いですが、懐かしいです。
価格は933円+税(小学館)。もしよろしかったらご覧ください!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.03.04 Friday 11:11】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(2) | trackbacks(1) |

古奈屋 カレーうどん 市販袋ゆで麺 日清食品

今回はラーメンの話では無く「うどん」。それも普段はあまり食べないけど、聞かれれば、何故か「好きだなぁ。」と答えてしまうカレーうどん!以前、阿佐ヶ谷の商店街に巴屋と言う蕎麦屋がありましたが、そこのカツ丼とカレーうどんは旨かった〜。数年前に無くなってかなり残念(TT)。
古奈屋のカレーうどんは数ヶ月前からスーパーで見かけましたが、「本当に古奈屋の味が出るのかなぁ?」と敬遠してたら、カミさんが買ってきました!
今回は巣鴨 古奈屋 カレーうどん 市販袋ゆで袋麺 日清食品」です!


古奈屋のカレーうどんは巣鴨の有名店として知られていますが、新橋、塩留のカレッタ塩留で、数年前に食べた事があります。この時も昼時を避けて入ったので並ぶことはありませんでしたが、「天ぷらとカレーうどんが合うのかよ〜?」と思いながらも海老天入りを注文。カレーの辛さに牛乳かヨーグルトかのマイルド感があり、しかもスパイシー!「さすが、おばあちゃんが食いに行くだけある!」と感心しました。でもちょっと高い(^ ^;。その古奈屋のカレーうどんがスーパーで買える袋ゆで麺で出たのだから、味が良ければ嬉しい!袋を開けると、


あ〜、立ち食いうどんやごんぶとみたいな茹でうどんですね。これだと湯掻くだけで本格的になります。作り方は簡単、250ccの湯で1分30秒茹でうどんを湯掻き、スープを入れて更に1分30秒煮込むだけ。ただ250ccのスープがちょっと少ない感じ。袋の見本通りに白髪ネギ、豚肉、ニンジンを入れ、お店で食べた様に海老天を入れ、辛味スパイスをかけて出来たのがこれです!


250ccの湯量が少なく感じましたが、かなり旨そうな出来上がりですね〜。スープの色もまろやかそう。一口スープを飲むと、お〜、良い感じのカレーの辛さがあり、カレーとミルクが絶妙なバランスの独特なまろやかなスープが旨い!ハッキリとお店の味を憶えていませんが、お店の味を思い出す!少〜し酸味っぽさもあるので、まさにクリーミーでスパイシー!美味しいですね〜。


麺はごんぶとや立ち食いうどんでお馴染みのうどん。この茹で麺なので本格的な味になってます。あえて不満を言えば、麺のコシでカレーが飛び散るのを避けるため犬食いぽくなること(^ ^;!辛味スパイスです。


辛味スパイスはカレー粉のよう。おー、これを混ぜると更に辛さとコクが増します。

天ぷらがまた良く合うんです。でもやはりカレーには豚肉は欠かせませんね〜。豚肉がカレースープの味を更に引き上げます。

食べ終わった感想は、市販袋麺とは思えない、本格的なスパイシー、クリーミーなカレーうどんで凄く旨い(^O^)/麺も茹で麺なのが良い!これはスーパーで買える袋ゆで麺としては完成度が高いんじゃないですかねーっ。しかも作り方が簡単。ごんぶとみたいに作ることも可能な感じ。うどんを湯掻いてスープに絡ませる感じでも食えそう(カップもあるみたいです)。でも3分の煮込みで味が染みるのかな。この前食べたお取り寄せの中村屋つけマサラもカレー味の太麺で美味しかったけど、やはり、うどんの方がカレー味には合うのかな?こっちの方が食べ慣れてますからね。 

2人前で、価格は380円くらいだったような?行列店の味がスーパーで買えて、しかも作り方も簡単!何回かリピートしそう。カレーうどんが好きな方には超おススメです!

※その他、カレー関連の感想です!
通販の宅麺限定!風雲児 Curryつけめん!ストレートスープ・具入り
TVで石神氏が推薦したスパイスカレーラーメン!しんや バラカツ伽辣麺 高円寺
タロー軒 新高円寺 ラーメン&半カレー! 
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品
函館あじさい お土産カレーラーメン 生麺 ストレートスープ

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.12.23 Tuesday 11:33】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(1) | trackbacks(1) |

赤坂 砂場 天もり 赤坂 そば

久々に同じ麺でもラーメンではなくでは無く「そば」の話です。私は麺類が好きなので、そば、うどんも良く食べますが、今回はそば屋の中でも際立った店、赤坂 砂場 天もり 赤坂 そば」です!

が、それよりも、何と!あのシアトル・マリナーズのイチローと遭遇した話になってしまいました(^ ^;

1月5日(金)の仕事初め、この厳しい状況を打破するべく、神様のお力をいただくため課のメンバーと赤坂の日枝神社に初詣に行くことに。願掛けを済ませて恒例のおみくじを引くも「小吉」。「こんなもんだろう」とヘンに納得しての帰りがけ、Tが「そばでも食いに行きましょう」と切り出しました。赤坂は旨い蕎麦屋がたくさんありますが、Tが選んだのは赤坂駅近くの赤坂 砂場。

到着したのはお昼少し前くらい。入り口に男の人が立っていたので、「並んでいますか?」と尋ねると「合席なら入れそうですよ」とニコヤカで親切な対応。近くに黒塗りのハイヤーが停まっていて、ちょくちょく様子を伝えに行ってたので「あ〜、国会議員か大会社の社長の秘書かな〜。」と考えながらも、列から離れて不覚にもタバコを吸ってると、機転と判断力が図抜けて優れているKさんが腕を強く振りつつ、小さな声で「イチォー!イチォー!」と呼ばれ、良く状況が把握できないまま戻ると、何とイチローが目の前に!入り口にいたTは素早く握手し、私は何がなんだかわからずに固まる。礼服姿で、見た印象はスラーっと長身(180cmのようですが、185cmくらいに感じました)で信じられないくらい細い!

入店すると、イチローは入り口に背中を向ける4人卓に座ってましたが、何と私はイチローの背中が左横50cmの席に座りました。左腕を広げればぶつかる距離に居るため緊張し、いつも必ずする野球の話も一切できません。時々チョロっと見ると、やはり背中は大きく足は思ったより細めだが長い。イチローも気付かれないように小さな声で話してますが、幸運だったのはイチローの顔が確実に見える座敷席はどこかの会社の会長の様な立派な人とその側近のような人達であったことと、他のお客さんも年配の立派そうな方々ばかりで誰も騒がない。危なそうなのは私達だけ(^ ^;

ここは日本橋の室町砂場の分店のようで、室町砂場は天ざる・天もり発祥のお店。それだけの店なので、黒塗りの車が横付けされているのは珍しくないようです。注文したのは、天もり(1450円)。玉子焼とか茶わんむし、焼き鳥等も美味しいようです。と、これが天もりです!


天もり発祥の店の天ぷらは別に出てくるのではなく、つけ汁の中に掻き揚げが入っていますがサクサク感は残っていて、具はエビが入っていたのはわかりました。そばはコシがあって、今まで食べた中で一番旨かった安曇野のそばを思い出させますが、ここはそばの芯だけを挽いた更科粉を玉子でつないでいる特異なそばようです。

量は凄く少ないので、腹減ってる時にラーメンを食う勢いなら3口で食えるかもしれませんが、ここはゆっくりとそばの香りや味を楽しむ店なので、本物のそばを食べるということは、このくらいの量なのかもしれません。(また、この日は食える状況でなかったので丁度良かった〜(^ ^;)

食べ終えた感想としては、イチローに会えたので不満があるわけありませんが、それは置いといて、少し高いかな?少し量が少ないかな?とも感じました。ただ、もりそばは550円のようですから、それを2枚食べるのもいいかもしれません。

外に出て話しているとイチローが出てきました。白ネクタイなので結婚式にでも行くのでしょう。やはり少し離れて見るとスリム。ミュージシャンの体型にさえ見えます。良くあれだけ打てるなぁ〜。体脂肪がほとんど無いのでしょう。いつもはシアトル、実家は愛知で練習場は神戸なので、もう来ないかもしれませんね〜。まだ興奮が冷めませんが、この蕎麦屋を選んだTと熱狂的メジャーファン(特にイチロー)の私を呼びに来てくれたKさんには一生感謝すべき出来事でした(^O^)

イチローが食べた店でもあり、本格的なそばを堪能したい方にオススメです!

住所:東京都港区赤坂6-3-5
定休:日曜、祝日
平日:11:00 - 19:30(土曜は19:00)
席数:36席(テーブル4人×2卓?(1卓は2人か)8人×1卓。座敷6人×1、4人×1??)
客数:到着時11:50/ほぼ満席2人待ち 出店時12:15/5人待ち(金曜)


にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしければポチっとお願いします<(_ _)>
【2007.01.10 Wednesday 09:51】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(2) | trackbacks(0) |

琉球麺屋シーサー シーサーそば+三枚肉 ストレートスープ 通販 沖縄そば  

何と、このブログも今日で1周年! ちょうど1年前に良く食べてた永福大勝軒ネタでスタートしました。初月には張り切って6本上げましたが、翌月は1本と早くもカベに。。。日刊を目標にスタートしたのにいつの間にか月刊になってました(^ ^; タイトルの割りには有名店ばかりではないかもしれませんが、色々とお店を開拓していければと思います。

さて、今回は沖縄そばの第2弾。前回は琉球麺屋シーサーのもずくそば+軟骨ソーキ(←クリック参照)を紹介しましたが、この時にもう1種類送ってもらってたんです。今回は続編で、琉球麺屋シーサー シーサーそば+三枚肉 ストレートスープ 通販 沖縄そば」です!

今回は麺がうどんの様で、具はこれも沖縄の名産の三枚肉!スープはもちろんストレートスープ!


このセットは手間要らず!まずはストレートスープ、三枚肉、うまみ油をお湯で温めます。スープを鍋に移し、沸騰させないように高温に。麺は湯がくだけですので簡単にお店の味が堪能できます。
※スープは6時間煮込んだとんこつとかつおのブレンド。濃厚さを出してますが、決して脂っぽくなく、むしろさっぱり。健康面も考慮し、化学調味料、添加物は一切使っていないそうです。

前回、食べた時に感じたのは、「沖縄そば」はその名の通り、ラーメンと言うより上品な出汁の効いた「和風出汁」に近い感じがしました。

実は私、ラーメンブログをやってますが、天ぷらうどん・そばも大好きなんです!うどん・そばが好きというより「天ぷら+そばつゆ(和出汁)」が好きなのです。ですので立ち食いそば・うどんで食べる時に注文するのは90%は天ぷらうどん。あの出汁には天ぷらがたまりません。更に生卵を入れると最高!

このスープの味、この白く太いうどんのような麺を見た時に、どーしても天ぷらを入れて食べてみたくなっちゃいました(^ ^;
琉球麺屋シーサーのご主人には申し訳ありませんが、今回は私の好みと言うことで天ぷらを入れてみました。実は私、ストレートスープのラーメンでもお店の意図に反して好きな具をたくさん入れちゃうんです(^ ^; (失敗もしました。。)。お好みの具を自由にできるのは通販の醍醐味! 

具の三枚肉、ネギ。それと前回は味付卵でしたが、今回は温泉卵にしようと思って失敗した(T T)ただの半熟卵。盛り付けて出来上がったのがこれです!


スープを一口飲むと、前回も感じましたが上品な旨みがあり美味しい。かつお、そしてトンコツのブレンドスープなのでラーメンのようですが、魚の旨みが強く、やはり上品なそばつゆのよう。同じスープですが、この前より旨く感じます。麺はどうでしょうか。

前回のもずくそばが「太めのそば」なら、こちうらは「うどん」と言う感じ。でもうどんの麺とは違います。コシがあるとこまでは似てますが、味が違うんです。何ていったらいいでしょうか野性味のある麺(^ ^; ですね。

具の三枚肉は角煮をイメージしてましたがそれよりは硬め。アブラのとこがおいしい。


食べ終わった感想としては、前回のもずくそばの時も旨いスープとは思いましたが、このスープは飲めば飲むほどまた食べたくなりますね


天ぷらは冒険でしたが、私は合っていると感じました。掻き揚げよりエビ、イカといったシンプルな方がいいかもしれませんが。それにより、そば・うどん好きな方は、すんなりと沖縄そばの魅力を堪能できると思います。ただ、温泉玉子(半熟)は繊細なスープの味を変えるので、スープに溶かさない方がいいですね。

琉球麺屋シーサー(←クリックで購入画面に)では通販もありますのでお試しください! 
また、LINKにもありますが、同僚Dの参加している沖縄情報ブログ本部漁業協同組合ブログ〜港町二十八番地〜(←クリックで参照)もよろしかったらご覧下さい!

※楽天でも買えるようです。(画像をクリック)
【沖縄そば】シーサーそば 2人前

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしければポチっと。。<(_ _)>
【2006.08.09 Wednesday 09:09】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(4) | trackbacks(1) |

琉球麺屋シーサー もずくそば+軟骨ソーキ ストレートスープ 通販 沖縄そば

同僚Dは年に何回も行ってまうほどの沖縄好き。遊びに行くだけでなく、色々と沖縄の食べ物をみんなに教えてくれます。
そんなDからクール宅急便が。今回はラーメンではありませんが、最近非常に注目していた沖縄の名産、沖縄そばの新興店流球麺屋シーサー もずくそば+軟骨ソーキ ストレートスープ 通販」です!(←青字の店名クリックでお店のHPに)

なぜ注目していたかと言うと、私の愛読書「ラーメン発見伝 17巻」(またマンガ(^ ^; )の最新刊で、沖縄そばが取り上げられていたからです。昔々、高円寺の抱瓶(ダチビン)で食べたことはありますが、10年以上前なので味を良く覚えてないので非常に気になっていました。箱を開けると色々と手作りのチラシ(名刺も)が沢山入ってます。


とにかく味に自信があるようで、「うそはいいません!!おいしいです。」のキャッチが目を惹きます。
嬉しいことに最も重要な味を忠実に再現すべく、ストレートスープ!「6時間煮込んだとんこつとかつおのブレンドはシーサーそば独特の濃厚さを出してますが、決して脂っぽくなく、むしろさっぱりしている」そうです。健康面も考慮し、化学調味料、添加物は一切使ってないのもいいですね。

「もずくそば」の麺の色は日本蕎麦のようですが、かなり太い。それとこれも久しく食べていない「ソーキ」とシーサーの顔のカマボコ?が入っています。1食分は以下の通りです。


作り方は簡単。具のソーキ、カマボコ?、うまみ油を温め、ストレートスープを溶かして鍋に。沸騰させないように細心の注意を払いつつ、麺はゆでるのではなく湯がく程度に。味玉、ネギを足して盛りつけたのがこれです!


見た感じはそばの麺太めといった感じ。スープはどうでしょう。
「あ〜、こういう感じなんだ。確かに旨いなぁー。」非常に上品な味です。沖縄そばというだけあってラーメンではありません。とんこつとかつおのブレンドのようですが、アッサリしてかつおの風味が効いています。私は関西風の上品な出汁という感じがしましたが、関東風の味の濃さ、コクも感じます。もずくを練りこんだ麺はどうでしょうか。
 

麺はコシがあり、蕎麦の太い感じ。モグモグといけます。でも日本蕎麦とは違って独特の食感と味がします。これが沖縄そばと日本蕎麦との決定的な違いですね。今まで食べてるのと少し違うので新鮮な感じ。私はこの麺は好きですね。具の軟骨ソーキはどうでしょうか?


ソーキは適度の弾力がありますが、軟骨が溶けてドロっとしています。薄味でスープの邪魔をせず、「これがソーキ(豚のあばら肉 )なのか」と納得。

食べ終わった感想としては、九州方面のイメージがあるため、どうしてもトンコツが強い脂分の高いソバをイメージしていたのですが、それとは正反対の油分の無い澄んだスープでした。
非常にバランスの良い味だと思いますので、ぜひお試し下さい!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>
【2006.07.28 Friday 09:13】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(1) | trackbacks(1) |

金のたまごうどん 総合プロデュースby中村屋 カップうどん マルちゃん

今回は、またまたカップうどんです。会社のメンバーの友人が東洋水産に勤めている関係でカップうどん・そばはなるべくマルちゃんを買うようにしているのですが、今度の新製品は凄い!あの行列ラーメン店、「中村屋」が総合プロデュースしているそうなんです!


そんな訳で今回は、「金のたまごうどん カップ麺 マルちゃん」です!


中村屋がプロデュースするとどうなるのでしょう。蓋を開けて中を見てみると、小えびの入った厚焼玉子と複数の小さい油揚げといった「具」と「粉末スープ」が入っているのはいつも通り。ただ、この中村屋プロデュースの金のたまごうどんにはもう一つ「特製油」が入っていました。具の厚焼玉子もそうですが、これもこのカップうどんのキーになりそうです。


お湯を入れて5分待ち、「特製油」を入れてみると透明の油。それにいつもの温泉卵を入れてできたのがこれです!


汁には青海苔が浮き、更に先程入れた油も多めに浮いてます。一口食べてみると、「あれ!?ラーメンみたいな感じなのかな??」
もしかしたら中村屋プロデュースのイメージで食べているので、こう感じてしまったのかもしれません。「この油は何なのか?」
容器を見てわかりました!「鰹・昆布だしに小えび入り厚焼たまごと鶏油が決めて!」と載ってます。この油は中村屋のお得意、「鶏油」だったのですね。最初はうどん汁としては違和感があったのですが、食べていくうちに慣れてきました。そう悪くはないです。

さて、具の小えび入り厚焼たまごはどうでしょうか。少しパサッとしてますが、これは言葉の通りに厚焼玉子になってますね。ただ、やっぱり油揚げとか天ぷらの方が慣れてる分、合ってるかな〜??でも斬新な味なので、私は結構気に入りました。

半分くらい食べたところで温泉卵を潰して玉子うどんに。更に旨いです。
今回の具、味が既存製品に比べてどうかは別にして、どんどん新しい具を開発するマルちゃんの企業努力は大いに評価できます。
この金のたまごうどんは必ずまた購入しますが、斬新な新製品にも期待してます!
【2006.04.11 Tuesday 09:10】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(0) | trackbacks(1) |

カップうどん・そば+温泉卵

私はカップ麺を買う時にラーメンだけでなくカップうどん・そばも必ず選択肢に入れてしまい、何にするかでかなり悩みます。カップ麺市場ではうどんもそばもラーメンの親戚みたいな物ですから。それとカップうどん・そばを美味しく食べる秘訣があるからなんです。と言うことで、このブログのスタート時にも載せましたが、「カップうどん・そば+温泉卵」の実践編です!

朝や昼、時間を短縮したい方々(私は昼寝したい)が良く利用するのは「立ち食いうどん・そば」です。コンビニでおにぎりを買って食べてもいいのだけど、何か寂しい。やはり、せめて暖かいものを(頑張っている自分に)食べさせてあげたい!そんな時間が無い時に自分を可哀想に思い、グレードアップして食べたいのが「立ち食いうどん・そば」なんです。これが結構、旨いんです!

ただ市販の「緑のたぬき」や「どん兵衛」等のカップそば・うどんもなかなか良い(特に関西バージョンが好きです)のですが、やはり少し物足りない気もしてしまいます。
ところが、そんな時に卵を入れて「月見そば・うどん」にすると味は格段にグレードアップして画期的に贅沢な気持ちになります!詳しく紹介しましょう。

まずは卵と言っても生卵を会社の冷蔵庫に入れておくのは不自然だし、会社の人に不思議がられるので「温泉卵」を使います。私が良く利用するのはこの温泉卵です。


会社が赤坂見附にあるので、駅近くのデイリーヤマザキで「きみは半熟(温泉たまご)(2個入り:スープ付:126円)」を買います。2つ入っているのですが、賞味期限は買った日から10日くらいはあります。
最初は「卵、特にゆで卵はアシが早いのでは?」と思ったので何か添加物がと思ったのですが、特にそんな表記は無い?ようです。この温泉卵は昭和鶏卵蠅箸いΔ箸海製造元ですが、この会社は「昭和天ぷら粉」で有名な昭和産業螢哀襦璽廚任后

その温泉卵を私の特に好きな、茹でうどんが入った「ごんぶと」に入れてみました!


もう完璧に立ち食いうどんの天玉うどんの味です!皆さんも一度お試しください!

ただ、大変重要な事があります。上の温泉卵の写真にもありますが、タレが別に付いているタイプ(タレは使いませんが)を選んでください。「味付」の温泉卵も売っていますが、それは使わないで下さい!
以前、「味付きだけど、まぁーいいか」と味付温玉を入れたところ、しょっぱくて、しょっぱくてマイッタことがありました。
味付温泉玉子自体は美味しいですから、ごはんと一緒に食べましよう。

良く考えたら温泉卵はラーメンに入れてもいいですね〜っ。でも、うどん・そばの方が良く合います!
【2006.03.29 Wednesday 11:30】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(2) | trackbacks(0) |

カップ麺を簡単に旨くする方法

ちょっとテーマからそれますが、
カップラーメンに温泉玉子を入れた事がありますか?
私はたまに入れるんです。
これによりカップ麺昼食は確実に豪華なものに変わります。
昼休みが待ち遠しくなります。
コンビニになぜ温泉玉子が売っているのかと思いましたが、
このために売っているんですね???

ただ、「味付」温泉玉子は避けてください。
以前、大丈夫かなと思って入れてみましたが、
しょっぱくって食えませんでした。
ちゃんとした食事を取れればいいのですが、
カップ麺を取る機会が多い方、是非、お試しください!
味、栄養ともにグレードアップします!

※カップラーメンも旨くなりますが、どちらかといえば、
緑のたぬき、赤いきつね、どん兵衛といった、そば・うどん系
のカップ物の方が月見〜になるので効力を発揮します。
【2005.08.22 Monday 14:55】 author : inojimania | そば・うどん等 | comments(1) | trackbacks(0) |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメン 北海道展 
    inoji (05/12)
  • えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメン 北海道展 
    なにわ (05/11)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング ラーブロ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP