並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

花道系濃厚味噌は旨い!楓 味噌ラーメン 荻窪

ちょっと涼しくなって来ました〜。 と言うより今年はとんでもなく暑い日はいつもより少なくて良かった。ラーメン食べるのもそれほど汗だくにならなかったし。と、この日は荻窪。荻窪と言えば東京ラーメンの人気エリアですから春木屋を初め、人気店が沢山。リニューアルした二郎荻窪店にまだ行ってないけど、あの量は私にはプレッシャーだし、この日の胃袋では難しいと躊躇(^ ^;。と、そんな時に思い出したのが4月頃出来た人気濃厚味噌の姉妹店。この前行った時は初夏だったのに混んでたから見送ったけど、もう暑くても寒くても同じみたいだから行ってみよう!
今回は味噌麺処 楓 味噌ラーメン 荻窪」です!

味噌麺処 楓は荻窪にある濃厚味噌ラーメンが評判の店で、野方にある人気行列店、味噌麺処 花道の2号店。行列店の花道の味噌ラーメンは何回か様子を見に行っては並んでて諦め、夜の部開店直後に行ってやっと食べたんだっけ。その後はお取り寄せ味噌ラーメンとか、最近は不定期に発売される花道辛味噌カップ麺(寿がきや)で食べてました。楓も花道系列なので、多分寒い内は混むからと暑くなるのを待って行ったけど、やはり話題の店は夏でも関係無い感じ(^ ^;。

場所は荻窪駅西口から青梅街道を西に真っ直ぐ。環八と交差する四面道を超え左手に移転して来た青梅街道大勝軒杉並がありますが、その先すぐの青梅街道沿い。ただ駅から歩くと10分位でちょっと遠い。以前、家系×二郎系の四麺燈があった場所ですね。そのまま居抜きで使ってる感じ。

店に入った午後6時31分、カウンターのみ10席にお客さん3人。15分前に通った時はもっと混んでましたがちょっと引いたか。まずは券売機で食券を。


入る前は辛味噌にしようと思いましたが、やっぱ最初は看板メニューが良いかと味噌ラーメン(800円)に。チンピラ玉子に興味がありましたが、今日は辛く無く食べたいからトッピングは無しに。因みにねぎ、メンマ等のトッピングや豚ごはん(300円)は現金で追加できます。
食券を渡すと「野菜大盛り無料ですがどうしますか?」と聞かれましたが、多いの食べる自信が無く「普通で」と返答。4分位しか待たなかったか、結構早くラーメン登場!


ああ!何とメインの写真が全てピンボケ(>_<)!この日は重いの持ったりしてたんで、どうしても手が震えちゃったからか(>_<)。
で、花道の丼は小さめでしたがこれはデカイ。モヤシの上に白味噌みたいなのがかかって独特な感じ。花道のは無かったし。それでは一口。


ちょっとトロっとした濃厚な味噌スープはまろやかで少し甘みも感じますが味噌の塩っ気のキレもあります。これがコクのある濃厚味噌味で美味しいですね〜。豚骨ベースに程良く鶏ガラを合わせて炊いたスープを強火の中華鍋で野菜と一緒に炒めて作るとの事ですが、やっぱ豚骨味噌は良い甘みで好み!濃厚だけどクドくは無いクイクイ飲んじゃいます。


麺は札幌から空輸した西山製麺の特注麺でシコシコと良い食感で美味しい。味噌と言えばの西山のコシのある縮れ麺ですが、濃厚味噌スープなので花道みたいに太めかと思いましたが、この西山の麺も美味しいです。


餡は生姜の味がします。かき混ぜると更に濃厚に。スープが超濃厚なのでそこまでは「生姜!」って感じにはなりませんでした(^ ^;が、かき混ぜずに餡がかかったモヤシを食べると生姜餡の存在感が増す感じ。


チャーシューは脂身がちょっとキツイかと思ったら、これが角煮の脂身みたいに臭みが無くトロっと溶け、肉のとこも軟らかで美味しい!これはチャーシュ麺でも良い感じ。


モヤシは味噌ラーメンには必須の具!よく合います。モヤシの下には何と細切りメンマが!これがコリッとしたのと柔らかなのとが沢山入ってて嬉しい!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、豚骨メインのトロっとした甘味とキレのある濃厚まろやか味噌スープが旨い!シコシコ西山特注麺によく絡み、シャキシャキもやしやチャーシューも良かった!やはり期待通りに美味しかったです。何とも言えない濃厚味噌と甘味が良かったですね〜。あんまり食えないかと思いましたが、気が付くとスープまで完飲。野菜多目でも良かったなー。すみれみたいにキレのあるスパイシー濃厚味噌も美味しいけど、このトロっとした甘さが引き立った味噌も美味しい。まぁ、味噌ラーメンはどれも好みか。卓上のニンニクを小さじ2杯入れたけど、やはり味噌ラーメンには凄く合います。ただ、濃厚スープなんでそんなに大きくは変わらないか。全部入れる訳にいかないし(^ ^;。

店を出た午後6時52分にお客さん1人。ちょっと一段落する時間帯なら次はこの時間に来よう!お店の方の感じも良く、居心地も良いので次は辛味噌を食べてみたい。花道の2号店だけどトロっとしてるからかくるりの味噌ラーメンを思い出しました。花道で食べたのはかなり前だから今はわからないけど、麺と生姜庵は違うからやっぱ変えてるんですね。どっちもそれぞれ濃厚で美味しいから、それぞれ違ってる方が良いですね。 寒い季節も良いけれど、暑い季節で食べても旨い!涼しくもなって来ましたし、花道ファンの方はもちろん、味噌ラーメンが好きな方、特に濃厚な味噌ラーメンが好きな方にはおススメすます!

住 所:東京都杉並区上荻2-40-11
最 寄:JR中央線、地下鉄丸ノ内線荻窪駅西口から徒歩10分位
定 休:月曜
平 日:11:00-15:00/18:00-22:00
土日祝:11:00-17:00
席 数:L字カウンターのみ10席?
客 数:入店時18:31 3人/出店時18:52 1人(水曜)
 
H P:味噌麺処 楓のHP


☆かなり濃厚な味噌ラーメンの感想です!
二郎インスパイアの味噌!らーめん大 荻窪店 味噌らーめん(野菜少なめ)! 
らーめん大慶 みそらーめん 阿佐ヶ谷
極濃ドロドロスープ!じゃぐら 味玉豚骨みそラーメン 新高円寺 高円寺
背脂味噌は旨い!魚魚(現店名は「トトホンテン」) 新潟みそらーめん 立川
味噌屋八郎商店(なんつッ亭グループ)味噌ら〜めん 新宿
定番の味噌カップ!すみれ 札幌濃厚味噌 カップ麺 日清食品 セブンイレブン
すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.09.13 Tuesday 10:51】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

ホープ軒系は好み!久保田 ラーメン 味付け玉子 荻窪

この日は荻窪でラーメンを食べて帰ることに。前回は荻窪の二葉の持ち帰り背脂煮干しラーメンで、その前も正路塩を載せたばかりだけど、最近荻窪ラーメンばっか食べてるなぁ。ラーメン二郎に行きたいけど混んでそうなのと翌日は密室なのでニンニクの臭いが残るとマズイ(^ ^;。そこでまず向かったのが教会通りのねいろ屋。カキ氷も大人気のこの店は食べログの点数が高い。テクテク歩いて行くと何と今日はおしまいの札が!丸信も考えだけど歩くの面倒。思い出したのは2回行ったけど混んでて断念した久保田。ニンニク入れたいけどまず最初は入れないで食べてみるか!
今回はラーメン久保田 ラーメン 味付玉子 荻窪」です!
久保田はホープ軒本舗で修行された方がオープンさせたホープ軒っぽいラーメンが評判の店!もう荻窪のサラリーマンの気持ちを掴んだか昼は混んでますし、食べログ評価も3.57と良い数字。
ホープ軒本舗吉祥寺店は伝説の行列店だし、私が一番食べてる店かもしれないのは阿佐ヶ谷ホープ軒。もちろん千駄ヶ谷ホープ軒も大好きだし、最近食べてないけど弁慶香月も好きですね〜。ホープ軒系は特に好きだから久保田は応援したい店。みんなホープ軒縁の店ですが味は違うので、久保田はどこの店に近いのか。

場所は荻窪駅東口を北に出て、線路沿いを阿佐ヶ谷方面に餃子のダンダダン酒場と串揚げ田中の間を左に曲がって最初のとこを右に曲がってすぐ。改札から3分位と近い。 店に入ったのは午後6時35分。カウンターの店7席にお客さん0人。今日は日曜で空いてて良かった。まずはメニューを。

 
味付玉子はホープ軒系なら必須。ここも50円と安い!おっ、阿佐ヶ谷ホープ軒は卓上にニンニクが置いてあるけど吉祥寺店同様、ここも50円か。よく行く阿佐ヶ谷ホープが無料なのでちょっと引っかかる(^ ^;。そう言えば吉祥寺でも50円ケチったけど、まぁ当初からニンニク避けようと思ってたので、ここは中華そばと定番の味付玉子(計700円)のみで。阿佐ヶ谷同様に前金で払い(?)、待つこと3〜4分でラーメン登場!
 
 
おー、ホープ軒系はみんな一緒の感じだけどチャーシューがそれぞれちょっと違うか。背脂の量はよく行く阿佐ヶ谷より多い。いずれにしても旨そう。それでは一口。

 
先入観から一瞬、阿佐ヶ谷ホープ軒に似てるか?と思いましたがちょっと違う。背脂が浮いてまろやかですが、独特な豚骨スープは意外とアッサリ飲みやすく、やっぱホープ軒本舗吉祥寺に近い感じ。背脂多めでまろやかさがありますが、豚骨風味が吉祥寺っぽいですね〜。いずれにしてもホープ軒系はみんな好み。
 
 
麺は結構柔らかめ。硬めの麺が好きですが、この柔らかさもまたお店の味で悪くは無いです。

 
チャーシューは薄切りで肉のジューシーさもあって美味しい!これは吉祥寺、阿佐ヶ谷より好み(^ ^;。もやしはホープ軒系で必要不可欠な具。これがシャキシャキよく合います。

 
味付玉子は50円!おでんの玉子みたいに固茹でですが、これがホクホクして美味しいんです。二つ注文しても良いくらい。
 
 
唐辛子は香ばしくてドーンっと辛味が来ます。これは辛さが後から来て辛旨で良いですねー。他の料理に使いたい(^ ^;。阿佐ヶ谷ホープにもあり、販売もしてる(800円)特選香辛料 唐華と同じかな?

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ホープ軒本舗吉祥寺店っぽいまろやかながらサラっとした背脂豚骨スープで美味しかった!固茹で味玉は必須のトッピング!ホープ軒吉祥寺に似た味で美味しかったです。あの味に近いラーメンが近所の荻窪で食べられるのが嬉しい。麺は柔らかめですが、私が食べた中では千駄ヶ谷ホープ軒以外は柔らかめの麺か。チャーシューは久保田のが一番私好みですねー。

店を出た午後6時50分もお客さん0人。まぁ、この時間帯は春木屋さえも客が少ない時間帯。この位の時間帯は狙い目です。今回は翌日の事を考えてニンニクを入れなかったけど次回はチャーシュー麺にニンニクを入れたい!すぐ近くに春木屋丸福手もみラーメン十八番等の長い間人気の店がある地域ですから大変そうですが、上手い具合にどこも味が似てない(^ ^;。ホープ軒系の背脂チャッチャラーメンですがクドさは無く食べやすいラーメンですので、背脂豚骨ラーメン、もやしが入ったラーメンが好きな方はもちろん、ホープ軒系が好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区上荻1-4-3
最寄:JR・丸の内線荻窪駅北口徒歩3分位
定休:水曜
時間:11:30-15:00/17:30-23:00(???)
席数:カウンターのみ7席
客数:入店時18:35/0人 出店時18:50/0人(日曜)

※比較的最近食べた?背脂ラーメンです!
二郎インスパイアの味噌!らーめん大 荻窪店 味噌らーめん(野菜少なめ)
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺!
熱海駅近くの人気店!雨風本舗 醤油ラーメン 熱海
覆面調査の格付けでも有名な花月嵐の嵐げんこつらあめん!東高円寺店
土佐っ子継承店、平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン!ストレートスープ 宅麺
別盛の背脂が良い!レンジで来来亭のしょうゆラーメン!サークルKサンクス
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん 背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.03.24 Thursday 11:00】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

アッサリ上品な塩!正路 とろ玉塩らーめん 荻窪

この日は私用でカミさんと荻窪の旧日産辺り。この後立川に行かなければならないけど昼になり松乃屋で蕎麦を食べる予定だったけどこの日に限って休み(>o<)。西荻窪に行ってはつねでタンメンか、麺尊RAGEでラーメンも良いけどやっぱ遠いし並びそう(^ ^;。なのでバスで荻窪に出てまずは久保田に。席数少ないから1席しか空き無し。続いて春木屋に。3人待ち。ならば丸福はどうか?満席っぽい。そこでカミさんから「この前アッサリしてて上品なラーメンの店があるって言ってたとこに行ってみようよ」と言われ、おー、カミさんに薦めたいから丁度良いか。
今回は麺屋 正路 とろ玉塩らーめん 荻窪」です!
 
正路は鶏出汁スープの美しい盛り付けのラーメンはもちろん、ラーメンに入ってる古白鶏のタタキも評判の店。
漢珍亭の跡地ですね。この前とろ玉醤油らーめんを食べましたが、「蕎麦か!?」と思えるラーメンも店内の雰囲気も両方落ち着きますね〜。特に女性の方におススメしたい店なのでカミさんに紹介したんだなぁ。

場所は荻窪の駅の東口から西口からでもすぐですが、東口からが特に近い。東口から北の地上に出たら、左にデカいたこ焼きお好み焼き屋「じゃんぼ総本店」が見えますが、そのままルミネとタウンセブンの間を真っ直ぐいってすぐ右の2階。

店に入ったのは11時56分。L字カウンター8席にお客さん1人。やっぱこじんまりとして綺麗な店内ですねー。まずは券売機で食券を。

 
この前は醤油にしたので鶏と鰹の中華そばにするか塩にするか。やっぱここは塩。確か鶏白湯だったかな?またとろ玉入れるかもそうですが、古白鶏のユッケ丼(350円)にはやっぱ惹かれるなー。古白鶏は凄く旨いし。結局食い過ぎると頭が回らなくなるのでユッケ丼は諦め、とろ玉塩ラーメン(850円)に。食券を渡して3分位ですぐにラーメンが!
 
 
あ!鶏白湯の濃そうなラーメンかと思ったら、かなり澄んだ透明感のあるスープ。これも具の色が映えますね〜。上の黒いのは海苔です。盛り方は醤油と同じだけど美しい。それでは一口。

 
お〜、かなりアッサリ。これだけアッサリしたスープは久しぶり。ジワ〜っとした鶏出汁のスープは麺の味を引き立てますねー。本当は鶏白湯みたいなのかと思ったら違いました(^ ^;。
 
 
麺は細めでしなやかな。蕎麦みたいにプツっとした食感は醤油の時と同じ。穏やかな塩スープに合ってツルツル入ります。
 
 
古白鶏のタタキは良い食感。ザクっじゃ無いんだけど何か良い食感で味も鶏わさみたいで旨い!火の通り具合が絶妙ですねー。メンマは極太でザクッとして美味しいです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、見かけも具もクセの無いスープも麺も具も店の雰囲気も全て上品。やはり古白鶏のタタキはかなり旨い!アッサリした塩スープは麺や具の味を引き立て、スープを飲んでく内にだんだん味が深まってくる感じ。最初は麺の味や具の味が引き立ちますが、段々変わって行くんです。カミさんは「私には丁度良いけど、男のの人には少ないかなぁ」との意見。上品なラーメンなので気分が落ち着きますが、ガッツリ食べたい方にはやっぱちょっと少ないか(^ ^;。でも昼はあまりいつも食べないからか、私には丁度良かった。

店を出た午後12時11分にお客さん1人。この前はストーンズが流れでたけどこの日は違いました(^ ^;。特に綺麗でも汚くても私はあまり気になりませんが、清潔で落ち着く雰囲気のお店ですね〜。荻窪には春木屋を初め、復活したラーメン二郎、地域の人達に親しまれてる中華徳大等、かなりの人気店が多いとこですが、特徴を生かして頑張って欲しい店です。今度は是非、古白鶏のユッケ丼を食べてみたいけど、ラーメンとセットで1100円になっちゃうので躊躇。ユッケ丼だけじゃダメだろうし(^ ^;。塩も醤油も上品で食べやすい鶏出汁ラーメンですので、アッサリした淡麗なラーメンが好きな方はお試し下さい!

住所:東京都杉並区上荻1-9-1 慶仁ビル2F
最寄:JR・丸の内線荻窪駅北口徒歩1分
定休:第1・第4火曜
時間:11:30-15:00/18:00-22:00(LOそれぞれ閉店10分前)
席数:カウンターのみ8席
客数:入店時11:56/1人 出店時12:11/1人(金)


※文中リンク以外の主な荻窪で食べたラーメン、チャーハンです!
二郎インスパイアの味噌!らーめん大 荻窪店 味噌らーめん(野菜少なめ)! 
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺! 
トマトチーズラーメンは違和感なし!太陽のトマト麺 荻窪店 太陽のチーズラーメン! 
二郎系×家系スープに極太麺が旨い!四麺燈 野菜ドカラーメンです! 
大きいワンタンも美味しい荻窪の名店!丸福 荻窪店 ワンタン麺
中華徳大 五目焼飯+半らーめん
玉子タップリで絶品!中華徳大のらんらん焼飯! 
TVにもよく出る中華徳大!ほうれんそう焼飯
野方ホープ ネギラーメン
TV番組で2位に選ばれてた野方ホープのチャーハン!荻窪店! 
手もみラーメン十八番 特製十八番 荻窪
人気の半チャンは550円!冨士中華そば 半チャーハンとラーメン 荻窪
春木屋本店 中華そば塩

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.03.06 Sunday 11:11】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

二郎インスパイアの味噌!らーめん大 荻窪店 味噌らーめん(野菜少なめ)

以前から食べてみたかった二郎系の味噌!背脂と味噌ってよく合いますよねー。大慶(阿佐ヶ谷)の味噌ラーメン中村(閉店・永福町)の味噌魚魚 新潟みそらーめん(立川)と背脂味噌は全部旨かった!ラーメン二郎に味噌があったら食べてみたいけど、近所のリニューアル前の二郎荻窪店は塩ラーメンはあったけど味噌は無かった。ところが二郎インスパイアの大 荻窪店にはあるとの情報を入手。この前はあの量を食べる自信が無くて(^ ^;、同じ荻窪の鶏出汁淡麗な正路に行っちゃいましたが、やっぱ食べたい!
今回はらーめん大 荻窪店 味噌らーめん ネギ・味玉入(野菜少なめ)」です!
 
らーめん大は元二郎堀切店の方が開いた店で今は支店11店、FC店12店、東京中心に千葉、埼玉、京都、福岡にもある様です。荻窪店はFC店で西荻窪から移転したんだっけ?このらーめん大は高円寺店でらーめん+魚粉西荻店でも食べましたが、二郎荻窪店とはちょっと違うけど美味しかった。ただあの量にビビり(^ ^;その後はあまり行けてなかったなーっ。

場所は荻窪駅南口から線路沿いに東、阿佐ヶ谷方面に徒歩2〜3分でデカいアメックスビルの真ん前だからわかりわすい。ただ、この少し先に二郎荻窪店があるから仁義なき戦いか(^ ^;。東池袋大勝軒系は山岸氏所縁の阿佐ヶ谷丸長のある阿佐ヶ谷駅近辺には出せないみたいだし。

店に着いたのは午後6時47分。店内は縦長のL字カウンターのみ10席以上あるか。お客さん0人。まずは入ってすぐ左の券売機に。

 
一番上の例でちょっと見づらいのは辛らーめん、塩らーめん、味噌らーめん ネギ・味玉入です。おー、にぼしラーメンは魅力だなぁ。でも今は冬。味噌は期間限定みたいだから味噌らーめん(830円)に!ここで悩みは野菜量をどうするか?事前にネットでも見た「普通」はかなりの山盛り。やっぱ自信が無いから野菜少なめにしよう。
食札を置き、「野菜少なめで」とお願い。出てくる時に「ニンニクいれますか!」と聞かれるかと思ったら、「あとは普通で良いですか?」と聞かれたので「はい。」と。思ったより早い5〜6分で味噌ラーメン登場!
 

おー、野菜少なめにしたけど思った以上に普通の量。これならプレッシャーは全く無く食える!あーっ!でもニンニクは添えられてなかった〜。このへんが二郎素人の注文の未熟さ(^ ^;。今から言うのもなんなんで、それではスープを一口。
 
 
まろやかな味噌スープは背脂の甘味と味噌の味もしっかりして良い感じ。濃厚で色々な旨味があって美味しい!これはかなり好みですねー。背脂と味噌の丁度良いバランス以外にも「ニンニクも入ってるのかなぁ?」とも思える色々な味がして美味しい。

 
は極太の四角い麺。これがキュっとコシがある硬めの食感。濃厚味噌スープにピッタリの太麺ですねー。二郎系のコシのある太麺は良いですねー。
 
 
野菜少なめにしたので一般のお店と変わらぬ量は丁度良いか。ちょっとキャベツが少ない感じですが、モヤシがパリパリシャキシャキとした食感で濃厚スープによく合います。サクっと食べれるので「普通の量でも良かったかなーっ」とちょっと後悔。ただ実際に山盛り野菜を見たら、プレッシャーで食が進まなくなるのが私のノミの心臓(^ ^;。濃い味噌スープなのでネギが口の中をリフレッシュしてくれますね〜。

 
豚は5ミリ位?の厚さのが2枚。キュっとした食感です。二郎系以外でもありそうなチャーシューの厚いやつ。
 
 
味玉は半熟。黄身がトロ〜っとして美味しいですねー。味噌にトロ黄身は寿がきやのみそ煮込みうどんを食べる度に思いますが、これがよく合うんですねー。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、背脂の甘味と味噌や出汁の重厚なスープ!マイルドで味の濃い味噌ラーメンは期待通りに旨かった!やはり思った通りにかなり美味しかったです。まろやかですが味噌の塩気もちゃんとあって甘過ぎず丁度好みの味。これでニンニクをガバっと入れられればもっと良かったですが(^ ^;、特に追加しなくても良いかなぁ。すみれ味噌の濃厚スパイシーなのも好きですが、背脂味噌はやっぱ良いですねー。

店を出た午後7時5分にお客さん5人。さすがに7時近くになって続々入って来ます。店員さんは真面目そうな感じで落ち着く雰囲気だからまた来たい!味噌はかなり良かったけど今度は気になるにぼし、それも野菜は普通で食べてみたい。つけ麺も良いなー。一応帰りに近くの二郎荻窪店の様子を見てみると、何と20人以上並んでいるか!?リニューアルしたばかりだからやはり凄い。でもその後は5人位だったり、昨日は「1席あいてる!」だったりと行列は落ち着いてきたかな。
身体がポカポカ温まる味噌ラーメンは寒い冬に最高。味のしっかりした味噌ラーメンですので二郎系の好きな方、背脂ラーメンが好きな方、濃厚ラーメンが好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区荻窪4-32-8
最寄:荻窪駅(JR、丸ノ内線)。南口から2〜3分。
定休:木曜・祝日(不定休・臨休あり)
時間:11:30-翌1:30 
席数:Lカウンターのみ10数席?
客数:入店時18:47/0名 出店時19:05/5人(水曜)
HP:らーめん大のHP


※その他、比較的最近食べた背脂の入ったラーメンの感想です!
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺
土佐っ子継承店、平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン!ストレートスープ 宅麺
別盛の背脂が良い!レンジで来来亭のしょうゆラーメン!サークルKサンクス
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん 背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷
東京背脂の歴史的人気店!ホープ軒 千駄ヶ谷 ラーメン 味付玉子
背脂の名店は旨い!野方ホープ 野方本店 味玉ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.02.11 Thursday 11:11】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

荻窪駅近くの鶏出汁が評判の店!正路 とろ玉醤油らーめん

この日はカミさんが出掛け、しかも禁酒日なのでラーメンを食べに行く事に。事前に色々調べ、「来来亭、似星、すぎ本あたりが良いなぁ〜。」と的を絞った当日、とにかく寒い!「こりゃバイクで行くのは無理だーっ。」と荻窪のラーメン大に方向転換。二郎荻窪店が長期休業中で最近開いてるのを見た事が無い(2016.1.17にリニューアルオープンしました〜!)ので、こうなるとその手前にある大にしよう。昼はヨーグルトしか食べず準備万端。ところが精神面が弱く(ーー;)「あの量を食べるぞ!」との緊張感から6時を過ぎても腹が減らない。「こりゃ大は無理だ。今度だ!」とまた一から店選び。そう言えば、荻窪に評判の良い鶏出汁の店があったはずだからそこにしよう!
今回は麺屋正路(マサミチ) とろ玉醤油らーめん 荻窪」です!
 
正路は調べてみたら大久保の麺屋鯱と言う店が移転して来た様で、大久保でも人気店だったみたいですねー。全く知らなかった(>_<)。この荻窪の正路は鶏出汁スープが評判で、食べログの評価も3.61と高め。しかもコメントを読むと皆さん食欲をそそる文の数々。これは遅かれ早かれ食べない訳にはいかない!

場所は荻窪の駅の東口からでも西口からでもすぐ。駅ビルのタウンセブンと西友の間、デカイたこ焼きお好み焼き屋のじゃんぼ総本店、左の2階です。ここは最初に味玉をラーメンに入れた店として有名な漢珍亭があった場所。惜しまれながら閉店しましたが、良い店が跡地に入りました。 店に入ったのは6時34分。L字カウンター8席にお客さん0人。何か和風で綺麗な店内ですねー。その店内のイメージとは対照的に流れているBGMはローリングストーンズ(^ ^;。まずは券売機で食券を。


 醤油にするか塩にするか。そして味玉入れるか。あと写真には写ってないけど古白鶏のユッケ丼(350円)にも惹かれますねーっ。でも最初だから醤油にして、とろ玉はアッサリ目の醤油スープには合いそうだし、しかもあの漢珍亭の跡地なので味玉は外したく無いのでとろ玉醤油ラーメン(850円)にする事に。ユッケ丼頼むと1200円になるのでケチり、食券を渡して3〜4分、もう来た〜!
 
 
おー!シンプルで美しいですね〜。鶏やメンマにネギの緑が映えます。メンマがなければ蕎麦みたいにも見える。それでは一口。

 
何か懐かしい感じもする鶏出汁ですが、和風っぽい感じもして沁みるスープはアッサリなんですがキュっとキレのある醤油味。穏やかな味ですね〜。これは店の雰囲気もあるけど何か和みます。
 
 
麺は細めでちょっと蕎麦みたいにプツっとした食感。何かこの穏やかな醤油スープに合ってますね〜。麺も上品。
 
 
鶏チャーシューは火の通り具合が絶妙で、良い歯応えで美味しい!これで一杯飲みたくなるなぁ。メンマは極太!これがザクっとした食感でこれも美味しい。

 
とろ玉は温泉玉子を茹で玉子に近づけた柔らかさで美味しい。黄身はトローって言うより固まって無い目玉焼きの黄身をスーっと吸った子供の時を思い出させる生の様な火加減。これは次も入れたいなー。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリの様で鶏出汁が良い感じの醤油スープは飽きない落ち着く味。麺、具も上品で、特に鶏チャーシューが旨い!麺が蕎麦っぽい食感だったからか和風な感じもしました。特に印象的だったのがササミの鶏チャーシュー。これが半生で食感も味も良い。ワサビをつけて4〜5枚チビチビ飲みながら食べてみたいなーっ(^ ^;。迷った塩も今度食べてみたい(正路 とろ玉塩らーめんも食べました〜!)けど、古白鶏のユッケ丼も魅力だなーっ。

店を出た午後6時47分にお客さん1人。量は特に少なくは無いと思うのですが、写真を撮らなければサティスファクション1曲聴いてる内に食べ終わりそう(^ ^;。それだけツルツル入って行きました。そう言えばどこの店に行くか迷ってる時に女性客が入って行くのを見かけ、後客も女性でしたが店内は綺麗だし店の方は感じ良いし、ラーメンも美しく丁度良い量なので女性の方に人気なのはわかります。なのでカミさんにもススメときました(^ ^;。全てが落ち着いた雰囲気にストーンズのBGMは意外でしたが、逆にリラックス出来ましたからさすがの選曲です(^ ^;。老若男女、どなたにも合いますし駅からすぐ。アッサリしたラーメン、落ち着くラーメン?が好きな方には特におススメします。
 
住所:東京都杉並区上荻1-9-1 慶仁ビル2F
最寄:JR・丸の内線荻窪駅北口徒歩1分
定休:第1・第4火曜
時間:11:30-15:00/18:00-22:00(LOそれぞれ閉店10分前)
席数:カウンターのみ8席
客数:入店時18:34/0人 出店時18:47/1人(祝日)


※文中リンク以外の主な荻窪で食べたラーメン、チャーハンです!
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺!! 
トマトチーズラーメンは違和感なし!太陽のトマト麺 荻窪店 太陽のチーズラーメン! 
二郎系×家系スープに極太麺が旨い!四麺燈 野菜ドカラーメンです! 
大きいワンタンも美味しい荻窪の名店!丸福 荻窪店 ワンタン麺
中華徳大 五目焼飯+半らーめん
玉子タップリで絶品!中華徳大のらんらん焼飯! 
TVにもよく出る中華徳大!ほうれんそう焼飯
野方ホープ ネギラーメン
TV番組で2位に選ばれてた野方ホープのチャーハン!荻窪店! 
手もみラーメン十八番 特製十八番 荻窪
人気の半チャンは550円!冨士中華そば 半チャーハンとラーメン 荻窪
春木屋本店 中華そば塩

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.01.11 Monday 11:22】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺!

もう1年以上前から行こう行こうと思っていた荻窪の二葉。背脂煮干つけ麺を食べて、お土産ラーメンを買って帰る。ところがしょっちゅう近くまで行ってるのに何故か素通り(^ ^;。「こりゃラーメン食って早く寝る、恒例の釣りの前日にならないと行かないだろうなぁ。。」何故なら今迄も保谷大勝軒、イラン人店主の東高円寺BiaBiaに同じ荻窪の太陽のトマト麺等、必ずラーメン店に行ってますから。と、恒例の釣りの前日。やっぱりこの日になっちゃいました〜。金色不如帰とかすみれ味噌キムチ(7&i)渡なべ(ファミマ)等の超有名店カップの新製品が続々出て掲載が遅れました(^ ^;が、
今回はラーメン二葉 背脂煮干しつけ麺 荻窪」です!
 
二葉は荻窪駅西口から徒歩1分。青梅街道を環八方面に向かってすぐの三井住友銀行を左に曲がったとこにあります。元々二葉は教会通りにあり、店は小さいけど荻窪の煮干しラーメンの名店として評価が高い。何度か当時の二葉天沼店でラーメンを食べたけど美味しくて量が多かった(跡地は二葉出身の方がねいろ屋をやってます!)。タンメンを食べてみたいと思ったけど、夜とか曜日限定なのかわからず迷ったからか二葉で食べるのは味噌和えそば以来8年ぶり。今は濃厚な背脂煮干しを押してる様なので今回はそれを食べたい!

店に入ったのが午後6時52分。カウンター8席と2人掛テーブル×2卓、4人掛のミニカウンター×1にお客さんは3人。まずは入ってすぐ左の券売機で食券を購入しますが、背脂煮干しラーメンの持ち帰りのボタンがあるので、今回は背脂煮干しつけ麺(830円)に。席に着くとカウンター上にメニューが。

 
あー、タンメン無いけど色々食べてみたいのがあるなぁ。背脂煮干しラーメンはお土産で食べてみるので、二郎風の油そばを次回は食べてみたい。食券を渡し、待ってる間に背脂煮干しつけ麺の紹介文を見ると背脂、玉ねぎの量を多・少をお好みで調整出来るみたいで、麺は+50円で100gずつ増量できます!特にその辺は聞かれませが(^ ^;、待つこと7〜8分でつけ麺登場!
 
 
麺は3種類の国産小麦粉をブレンドした毎朝作る自家製麺。平たくて手揉みしてから茹でるそうです。丼がデカイからか、多そうに見えます。
 
 
スープは背脂たっぷりで器も若干大きめ。それでは一口。
 
 
醤油と酸味でキュっとして甘味もあって味が濃い。そこにほんのり煮干風味が良いですね〜。思ってたのが煮干ドーン!でしたが、穏やかな煮干風味。よく考えたら二葉の普通のラーメンも煮干ドーンでは無くキュっと来るので二葉らしくて良いですね。しかも無化調だそうです。 麺は幅平麺で200g。

きしめんみたいに平たい。この麺がピロピロしてますがモチっとしてスープがよく絡んで美味しい。かなり長いので、食べる時にちょっと苦労(^ ^;します。昔食べた少し太めの麺も美味しいけどこれも良いです。
 
 
麺の上にはメンマとナルト。メンマは手作りで、上には柚子胡椒が。メンマ、ナルトは一般的ですが、柚子胡椒が濃い味のスープに良いアクセント。よく合いますねー。

 
チャーシューも手作り。細切れでスープの中に入ってます。でもちょっと少ないかなぁーっ(^ ^;。でもきざみ玉ねぎがシャキシャキしてて良いですね〜。玉ねぎは食感と清涼感を出します。増量すれば良かった!

スープ割りは小さい急須みたいなのを持ってきてくれます。スープの味が濃いのであまり味の変化はわからないか(^ ^;。「あ!柚子だ!」と思いましたが、最初から入ってたのかな。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、煮干風味に醤油と酸味。味が濃い目のスープは柚子胡椒が合いますね〜。ピロピロしてモチっとした幅広麺が独特で良かった。麺が特徴的で、平たいけどモチっとして200gだけど「あっ!」と言う間に完食。「次に食べるとしたら50円払って300gだな。」と考えつつ家路を歩いてると、腹が一杯なのに気づく(^ ^;。ただチャーシューの食べ応えが無い(^ ^;から厚切りチャーシュー(100円)を追加すれば良かったなーっ。最初はちょっと国分寺のムタヒロの煮干しつけ麺を思い出させる濃い味のスープでしたが、やっぱそれぞれの特徴がありますねー。

店を出た午後7時12分にお客さんは3人。二葉は以前からちょっと違うけど永福町大勝軒みたいな麺量の多い、煮干ラーメンが評判でしたが、今は背脂煮干ラーメン、つけ麺を前面に出している感じ。他のお客さんもつけ麺を食べてたけど、チャーシューが乗って麺が太麺だったから、チャーシューつけ麺を食べてたのか。それも旨そうでした。そう言えばHPにタンメンが載ってるけど曜日とか時間限定とかなのかな。お土産の背脂煮干ラーメンを買い忘れたけど今度買おう(買いました!)。荻窪は春木屋が有名ですが、ここもかなり前から荻窪を代表するラーメン店の一つ。特に平たい麺が個性的ですので、極太麺以外の麺もたまには食べてみたい方、背脂つけ麺、煮干つけ麺が好きな方におススメします!

住  所:東京都杉並区上荻1-16-14 
最寄駅:JR中央線、丸の内線荻窪駅西口から徒歩1分
定  休:無休
月〜土:11:30 - 25:00
日曜日:11:30 - 22:00
席  数:カウンター8席、2人掛テーブル×2、4人掛ミニカウンター×1
客  数:到着時18:52/3人 出店時19:12/3人(金曜)
H   P:二葉のHP


※文中リンク以外の主な荻窪で食べたラーメン、チャーハンです!
二郎系×家系スープに極太麺が旨い!四麺燈 野菜ドカラーメンです
大きいワンタンも美味しい荻窪の名店!丸福 荻窪店 ワンタン麺
中華徳大 五目焼飯+半らーめん
玉子タップリで絶品!中華徳大のらんらん焼飯! 
TVにもよく出る中華徳大!ほうれんそう焼飯
野方ホープ ネギラーメン
TV番組で2位に選ばれてた野方ホープのチャーハン!荻窪店! 
手もみラーメン十八番 特製十八番 荻窪
人気の半チャンは550円!冨士中華そば 半チャーハンとラーメン 荻窪
春木屋本店 中華そば塩

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.12.21 Monday 11:33】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

TV番組で2位に選ばれてた野方ホープのチャーハン!荻窪店

前回、花月嵐の嵐げんこつらあめんを載せましたが、やっぱ背脂ラーメンは好みですねーっ。でも何故か一度食べるとまた背脂っぽいラーメンが食べたくなる。この日は荻窪にいましたが、荻窪には二郎(最近、私が店の前を通る時はいつも休み。長期で休んでるのかな?→2016.1.17にリニューアルオープンしました〜!)、野方ホープ、ラーメン大に阿佐ヶ谷ホープ軒出身の方が出した久保田と行きたい店が沢山ある!ところが翌日は恒例の釣り。背脂ラーメンにはどうしてもニンニクを入れたくなるからニンニク臭い息で密室の車に乗るのは迷惑(^ ^;。入れられないなら別の日に食べた方が良いかーっ(>_<)。ならばチャーハンに方向展開。その時にふと思い出したのは、確か野方ホープのチャーハンがテレビ番組で2位になってた事。この機会に食べてみよう!
今回は野方ホープ 荻窪店 チャーハン」です!
 
野方ホープは中野区野方本店を初め、原宿、吉祥寺、目黒、荻窪、高田馬場、川崎元住吉にも支店があるラーメン博物館にも出店していた背脂ラーメンの名店!野方ホープのラーメンはゲンコツ、背がら、豚スネ肉のスープ、男爵芋等、野菜のスープ、鶏ガラ、香味野菜スープのトリプルスープで、甘めの背脂スープが美味しい!野方ホープ荻窪店ではネギラーメンを8年前に載せましたが、その後も野方本店や荻窪店でたま〜に食べてるお気に入りのラーメン。

ラーメンが当然人気ですが、昨年夏頃かテレビ朝日「お願い!ランキングGOLD」の専門家が選ぶコレだけは食べた方がいい絶品チャーハンランキングベスト3で野方ホープ吉祥寺店のチャーハンが第2位に選ばれてました!因みに1位が半チャンラーメン発祥のさぶちゃん、3位がさぶちゃんと同じ神保町の伊峡。1位と3位は食べた事があるので、やはり2位も食べたいところなので、荻窪店に行って食べてみみることに。
野方ホープ荻窪店は荻窪北口、みずほ銀行のとこから入る教会通りに入ってちょっと歩いた右にあります。まずは外のメニューをチェック。
 
 
おお、チャーハン単体があります(当然か)。価格は620円。
店に入ったのは午後6時15分。8時半には寝たいので早い夕飯。L時カウンター10席、4人テーブル2卓?にお客さん5人。店内のメニューを見つつ、店員さんに「チャーハン。」と注文。花月じゃ無いけど店員さんは感じ良し!王将の焼めしを思い出させる店員さんの豪快な鍋振りを見つつ、待つこと4分位でチャーハン登場!

 
おー、オーソドックスなチャーハンと言う感じ。量は普通かな。
 
 
スープはやはりアッサリ醤油スープとは違う濃厚な感じ。それではチャーハンを一口。
 
 
パラっとはしてないけど、ベチャっとまではいかない。ほんの少〜しまろやかな感じが何と無く野方ホープのラーメンっぽい味にも感じます。ちょっと味の濃そうな色ですが、しょっぱいと言う事は無く丁度良い味。そんない凝った感じでは無いのでオーソドックスと言えばオーソドックスかな。

具は玉子、チャーシュー、ネギとシンプルですが、チャーシュー、玉子は結構入っている感じ。

 
スープはマイルドな動物系スープ。ちょっとネト感もあるまろやかさで美味しい!これは一般的なチャーハンスープと大きく違うとこ。このスープを飲みながらチャーハン食べると更に個性的な野方ホープっぽい味になりますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、野方ホープらしいほのかにマイルドなチャーハンは普通に美味しい。やっぱ濃厚なスープが良い!ラーメンに比べるとそれ程飛び抜けてるとは思わないからやっぱ普通な感じかな〜(^ ^;。私、高級中華の玉子が入ったチャーハンスープよりも、オーソドックスなネギが入った醤油スープが好きだったんですが、これだけマイルドなスープだとやはりチャーハンの味も変えて特徴が出てました。荻窪と言えば中華徳大の焼飯が特に有名。この日も中華徳大の卵とネギだけなのに凄いと思ったらんらん焼飯を食べようかとも思いましたが、やはり色々食べるのも各店の特徴がわかって面白い。
でもせっかく野方ホープに来たならやっぱラーメンと一緒に半チャーハンで食べたいとこ!
 
 
写真は野方ホープ本店の味玉ラーメンです。背脂がまろやかで醤油が良い感じで旨いです!ニンニク入れると更に旨い!荻窪で半チャンラーメンを食べようと何回か思って食べてなかったけど、今もプラス100円なのかな?

店を出た午後6時27分にお客さん4人。ラーメンを食べてる方はもちろん、サワーを飲んでるお客さんも。席数が多いからちょっと飲みたくなるなぁ(^ ^;。店員さんの接客も良いしメニューも多く、駅から近い。つけ麺は期間限定なのかな?でなければ今度はつけ麺か味噌ラーメンを食べてみたい!その時、腹が減ってたら半チャーハンをつけよう。野方ホープファンの方、ちょっとマイルドなチャーハンが好きな方はお試し下さい!

住所:東京都杉並区天沼3-29-12
最寄:JR、丸の内線荻窪駅から徒歩2〜3分
定休:無休(年末年始は休業)
時間:11:00-翌4:00
席数:カウンター10席+4人掛けテーブル×2卓?
客数:到着時18:15/5人 出店時18:27/4人(金曜)
HP:野方ホープのHP


※その他、文中リンク以外の主なチャーハンです!
中華徳大 半ラーメン+五目チャーハン 荻窪! 
天下一品のチャーハンランチは旨い!高円寺店! 
支那そばやの半チャン半ラーメン!ハーフ醤油らーめん+半チャーハン!立川! 
赤坂 Α覆澆鵑澆鵝北麺わんこラーメン 炒飯(チャーハン)青山一丁目 乃木坂! 
きたなトラン3つ星!唐八景 半ちゃんぽん+半チャーハン 高円寺! 
人気の半チャンは550円!冨士中華そば 半チャーハンとラーメン 荻窪! 
球麿 長崎ちゃんぽん 半チャーハン 新中野! 
お家で新福菜館セット!お土産中華そば(ストレートスープ) 特製炒飯(冷凍食品)
大阪王将 直火で炒めた炒飯(業務用)冷凍食品
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店

にほんブログ村 グルメブログへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします。<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←こちらもよろしかったら。。。<(_ _;)>
 
JUGEMテーマ:グルメ
【2014.10.12 Sunday 10:18】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

トマトチーズラーメンは違和感なし!太陽のトマト麺 荻窪店 太陽のチーズラーメン

翌日は恒例の釣りなので朝3時半起き。前日はラーメンを食って早く寝るのも恒例。前回は保谷大勝軒に行ったっけ。この日は荻窪にいたのでまずは二葉の背脂煮干ラーメンが頭に浮かびましたが、二葉のラーメンは量が多いので今回は見送ることに。久しぶりの丸信か未食の久保田かと考えつつ釣具店に。店を出ると何とすぐ先に太陽のトマト麺が。トマトラーメンってどうなのか、一回食べてみたかった!最近コンビニで蒙古タンメン中本北極ラーメン(日清・7&i等、有名店物カップ麺の新製品が続出し、掲載が後回しになりましたが(^ ^;、
今回は太陽のトマト麺 荻窪支店 太陽のチーズラーメン」です!
 
太陽のトマト麺はトマトスープの健康的なラーメンが人気のチェーン店。錦糸町本店を初め東京に16店、神奈川2店、埼玉、大阪1店に台湾にも2店ありますが、ヘルシー志向に乗ってどんどん店が増えてる印象。経営は大阪王将のイートアンドだそうですから大阪王将の系列。なのに東京中心なんですね〜。

場所はJR、丸ノ内線荻窪駅の西口から青梅街道を四面道方面に向かって徒歩3分位か。店に入ったのは午後6時20分。店内は落ち着く雰囲気の喫茶店みたいな作りで、カウンター10席位と4人テーブル×3にお客さん3人。まずは卓上のメニューをチェック。
 
 
「チーズが入ったラーメンってなんだかなーっ。」と思いつつ、せっかくだからそれに挑戦(^ ^;。太陽のチーズラーメン(860円)に。トッピングのニンニク(60円)も入れたかったけど車で釣りに行くので断念。カウンターに置いてある水は水では無くジャスミン茶だそうで、サッパリしてトマトスープに合いそう。と、待つこと3分位でラーメン登場!早い!
 
 
おー、スープがなければトマトスープパスタにしか見えない。チーズが豪快にかかってます。それでは一口。

 
おー、トマト!!トマトの程良い酸味と甘味がよく合うスープはコクとキレがあって美味しいですね〜。ミネストローネが好物だし違和感は全く感じない!濃い目のトマト味でニンニクも入っているのかな?スープは低脂肪の鶏をベースに玉ねぎ、キャベツ、にんにく、生姜、ネギで炊き込み、鶏ガラを乳化させたスープと合わせたWスープだそうで、トマト3個分のリコピンが入ってるんですねー。タレに入れる塩はモンゴルのミネラル含有量世界一の天外天岩塩だそうです。

 
麺は豆乳入りの極細麺。細いのは意外でしたが硬さも普通でツルツル食べれます。細麺も良い感じだけど、若干量は少なめか(^ ^;。この麺も良いけど鶏とふじの極太アルデンテみたいな麺で食べてみたい気もするなぁ。でも二郎系の麺は太すぎか(^ ^;。

 
チーズはバジルがかかって良い香り。このチーズが凄いよく伸びる!もうこんな伸びるチーズ初めてか!?トマトスープですから当然の様にチーズがよく合います!麺と一緒に食べてもスープスパゲティにチーズがかかってるのと同じですコクが出て美味しくなりますね〜。

 
チャーシューでは無く鶏肉が入ってます。柔らかで確かにトマトスープにはチャーシューより鶏肉が合うかも。野菜は小松菜を改良しての作った江戸菜と言う物で、これがシャキシャキと良い食感で美味しい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏ベースのトマトがドーン!としたスープはしっかりした味で美味しい!細目の麺も具もよく合う健康的なトマトパスタの様なイタリアンラーメン!すみません<(_ _)>。思ってたより全然美味しく、今もまた食べたいくらいです。しかも夏には良いですね〜。しっかりした味ですがトマトなんで比較的アッサリ食べれるし。トマト味のスパゲティは日本人はかなりお馴染みなので、チーズ入りでラーメンでも何の抵抗も無かったです。バジルの香りとかイタリアンな感じなので、やっぱニンニクを追加で入れたかったなーっ。

店を出た午後6時38分にお客さん4人。このチーズラーメンは865カロリーですが、チーズ無しの太陽のラーメンは628カロリーとラーメンとしてはかなり低い。ただすぐ麺を食べ終わっちゃたので、ご飯を入れてリゾットにすると丁度良いかも。らぁリゾは160円で旨そうだけどチーズ入れると1000円超えかー(>_<)。でもやっぱチーズがあった方がリソットらしいからチーズは入れたいなー。以前、ふなっしーの船橋ソースラーメンらっしー!カップ麺を買う前も「ソースのスープってなーっ。」と思いつつ食べたら結構クセになる味でしたが、トマトスープはイタリアンで馴染みだからもっとすんなり食べられました。「トマトスープのラーメン?」「ラーメンにチーズ?」と食べる前は思っちゃいますが、特に違和感無くて美味しいです。トマト好きな方、イタリアン好きな方、ミネストローネが好きな方はもちろん、比較的ラーメンでは低カロリーで材料も健康的なラーメンですので、ヘルシー志向の方には特にオススメします!

住所:東京都杉並区上荻1-19-11
最寄:JR・丸の内荻窪駅西口から徒歩3分位
定休:無休
時間:11:00-24:00
席数:カウンター10席位+4人テーブル×3
客数:入店時18:20/3人 出店時18:38/4人(金曜)
HP:太陽のトマト麺HP


太陽のトマト麺は通販(宅麺)でも買えます(ストレートスープ・具入り(チーズは無し))

※文中リンク以外の主な荻窪で食べたラーメンです!
家系×二郎系スープに極太麺が旨い!四麺燈 野菜ドカラーメンです
ラーメン二郎 荻窪店 つけ麺(しょう油 )うずら卵
ラーメン二郎 荻窪店 塩ラーメン
春木屋 中華そば大盛 味付玉子 荻窪
ワンタンも美味しい荻窪の名店!丸福 荻窪店 ワンタン麺
中華徳大 五目焼飯+半らーめん!>!
中華徳大 五目焼飯+半らーめん
野方ホープ ネギラーメン
手もみラーメン十八番 特製十八番 荻窪
人気の半チャンは550円!冨士中華そば 半チャーハンとラーメン 荻窪
春木屋本店 中華そば塩

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.08.06 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

暑い日は二郎のつけ麺!ラーメン二郎 荻窪店 つけ麺(しょう油)

水曜と土日のどっちかは休肝日(^ ^;。その機会にお店にラーメンを食べに行きたいとこですが、やはり土日は混むので昼メシを軽〜くとって16時半〜17時半到着が狙い目。最近、お取り寄せ勝丸生麺維新醤油らぁ麺煮干ストレートスープ楽観(立川)と淡麗系ラーメンが続いてるので久しぶりにガツンとしたのを食べたい。「そうだ二郎に行こう!」しかしこの日はスーパー猛暑。店の前で「あの量が食えるかなーっ(ーー;」と不安に。「そうだ、二郎のつけ麺を食べてみよう!」
今回はラーメン二郎 荻窪店 つけ麺(しょう油 )うずら卵」です!
 
現在、凄いブームで二郎インスパイアの店が増え続けていますね〜。元二郎のラーメン大は数店舗もありますし、六厘舎系のジャンクガレッジとか とみ田系の雷本店とか、超人気店系列も二郎っぽいラーメンを出してます。二郎荻窪店はラーメン二郎三田本店を含めて37店?しか無い系列店の一つ!やはり当然の人気店です。 以前、二郎荻窪店の塩ラーメンラーメン(小)を食べましたが、荻窪店は脂の割にはスッキリした味が特徴か。

場所は荻窪駅南口を出て阿佐ヶ谷方面に線路沿いに歩いて5分くらい。青梅街道の天沼陸橋の下にあってわかりやすい。店に着いたのが午後5時43分。カウンターのみ11席にお客さん4人。時間帯が中途半端でとにかく暑いからすいてました。入ってすぐ右の階段のとこにある券売機で食券を購入。

 
光ってたり切れてたりで見えない(>_<)。ブタ750円の上はチャーシュー麺、ダブル850円の上はダブルチャーシュー麺、うずらの卵の上はかつおぶしと生玉子は現金50円で承ります、つけ麺900円の上は「しょう油」味「塩」味 共通券。約150g増量の舌は麺の盛100円です。つけ麺はちょっと高めですがこれに。
セルフサービスの水を汲んで席に。食券(色の着いた札)を自分の席の真ん前に置くと、しょう油か塩かを聞かれます。今回はしょう油に。12、3分待ったか、「ニンニク入れますか。」と穏やかな問いかけに「ハイ!」と答えて、麺が登場!
 
 
「あれ?!ラーメンと間違えたのかな?!」と一瞬思ってしまう程、麺が見えない大量の野菜とデカいブタが乗った丼の盛りが凄い( ̄◇ ̄;)!ラーメンの丼と同じなのかな。
 
 
スープの器も大きい。脂の塊やうずら卵が4つ浮いてます。それでは一口。

 
赤いのは唐辛子かな?キュっと酸味が効いたキレのある醤油味。脂でまろやかなのかと思いましたが甘く無くキリっとしてます!東池袋大勝軒のもりそばは酸味があって甘めですが、ここのは甘くはないです。脂も浮いてますが、まろやかなタイプでは無いかな。

麺はラーメン同様に太くて少し固めのコシが良いですね〜。普通のラーメン店だと「麺、硬め!」と言う食感。麺や具の量が多いけどモグモグと入ります。
 
 
ブタは2枚は切ってありますが、あとはブロック!これ何gあるのだろう?家でラーメン作る時は薄く切るから5杯分位ありそう(^ ^;。このブタ=チャーシューは柔らかすぎず硬すぎず、私が一番好きな食感でさすが美味しいですね〜。二郎のブタが人気なのがわかります。モヤシとキャベツの煮野菜はかなり多いけど、酸味のあるスープでバリバリ食べれます。

 
途中でこのニンニクと卵黄を使って味を変化させます。ニンニクは独特の辛味が良いですね〜。卵黄はレンゲで崩して麺を食べてはちょっとすする。おお!まろやか〜になってこれは良い味の変化!

頼り無い私の感想(・・)?は、凄い量だけど酸味と醤油がキリっとしたつけ麺は暑い夏には更に良い!卵黄、ニンニクで味が変化!ラーメンの時は「最後まで食えないんじゃないか?」といつも緊張します(^ ^;が、このつけ麺はサッパリスープだからかモグモグと腹に入りました。卵黄が付いてたのが意外でしたが、これでまろやかさが出てスープにも合って良かったです。

店を出た午後6時5分に何とお客さん1人!ただ向かいのファミマに入って出てくると、「あ!」っと言う間に店内はお客さん6人程。やはり二郎はすいている時間帯は無いのかな。6時に食べ終わったので夜、腹が減るかと思ったけど夜中の12時過ぎてもまだ満腹感が(^ ^;。やっぱ腹持ちも良いです。この日は暑いからか、ラーメンを注文したお客さんの何人かが「野菜少なめで。」と注文してたので、そう言う頼み方もあるんだと学習。脂が多くてまろやかな二郎ラーメンも良いけれど、たまにはつけ麺も良いですね〜。暑い日に二郎が食べたくなった時はお試し下さい!

住所:東京都杉並区荻窪4-33-1
最寄:荻窪駅(JR、丸ノ内線)。南口から3〜4分。
定休:木曜・祝日(不定休・臨休あり)
平日:11:30-14:30/18:00-22:00(土曜は21:00まで) 
日曜:12:00-21:00(※いずれも麺切れ次第終了)
席数:カウンターのみ11席
客数:入店時17:43/4名 出店時18:05/1人(日曜)


※文中以外の二郎っぽいラーメンです!
・札幌の二郎系味噌、ブタキングの袋生麺
・ラーメン大 西荻店 ラーメン 味玉 西荻窪
家系×二郎系スープに極太麺が旨い!四麺燈 荻窪 野菜ドカ ラーメン
昴神 角ふじ 角ふじめん うずら玉子 新高円寺
昴神 角ふじ 極太角ふじづけ麺 新高円寺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.08.15 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

ワンタンも美味しい荻窪の名店!丸福 荻窪店 ワンタン麺

翌日朝早いので、早めに荻窪でラーメン食べて早く寝たい。まずiPhoneでチェックしたのが二葉。あ!メニューを見るとタンメンがある!?「22時からじゃ無くなったんだ!」と行ってみると、やっぱ22時から(>_<)。ならHPにもそう載せといてくれ!少し気分を害し(^ ^;、他に行く事に。春木屋は写真撮れないからネタにならないし。。そうだ久しぶりに丸福に行こう!
今回は「中華そば 丸福 荻窪店 ワンタン麺」です!
 
丸福と言えば、昔は大人気の超行列店!モヤシと挽肉が入ったちょっと甘めのラーメンと、いつも怒鳴っていた恐いおばあちゃん(^ ^;が印象的な店。その丸福は青梅街道沿いの今のセブンイレブンの隣にあり、春木屋のライバルみたいなイメージでしたが数年前に閉店。ここの店も当時からあった様な。あれ?暖簾に「荻窪本店」と。調べると昔の丸福の親族の方がやられてて、特に本店、支店の関係では無い別会社の様です。

場所は荻窪駅北口ロータリーを右に行き、松屋を左に曲がってすぐ。駅から2〜3分。因みに2〜3軒隣が定食、半チャンラーメンが人気の富士中華そば。店に入ったのは午後6時43分。カウンターのみ10席位にお客さんは1人。まずは壁に貼ってあるメニューをチェック。
 
 
入る前は大盛りに味玉と思ったけど、大盛り150円増がひっかかる(^ ^;。なら多分餡少なめで皮主体のワンタンだと思うけど、120円増のワンタン麺で良いやと発注。5分くらい待ったかラーメン登場!

 
あ!ワンタンが多きい!醤油スープに挽肉混じりのシャキシャキもやしが乗って旨そう。スープを飲むと、ほんの〜り甘めでまろやかさもあるクセの無い懐かしい醤油ラーメン。醤油スープにモヤシが入ると水っぽくなるけど、丸福はそうならずによく合うんです。でも、さっぱりしててクドく無い。
 
 
麺はストレートでちょ〜っと柔らかいかな〜っ。でも年輩の方には良さそう。
 
 
チャーシューは2枚。硬そうに見えますが、薄めで柔らか。このラーメンにはこう言うチャーシューが合いますね。メンマは柔らかい。色がしょっぱそうですが、特にしょっぱく無いです。

 
このワンタンが大当たり!餡が小さく皮を食べるタイプかと思ったら、こうや(四ッ谷)たんたん亭(浜田山)みたいに肉がギッシリ詰まったプリっとした肉ワンタンで、確か7つも!これが美味しい

頼り無い私の感想(ーー;?は、アッサリながらもコクのある懐かしい醤油ラーメンは飽きない老舗の味!肉の詰まったワンタン(麺)はお得!昔からあるお店は化調も多めに入ってる?とも言われますが、こう言うラーメンはやっぱ良いなぁ。ただ丸福西荻店は挽肉量が多めで、もう少しコクがあって好みかな〜。

店を出た午後6時58分にお客さん2人。5年程前より空いてるなーと春木屋の前を通ると、何とお客さんが2人しかいない!この時間はまだまだどこもすいてる時間帯なんですね〜。ただ近くの手もみラーメン十八番は餃子で飲んでる人もいるのか混んでました。お店のおじさんも感じが良く、味も雰囲気も良いたまに食べたくなる懐かしいラーメン店。伝説の醤油ラーメンの系統で駅からも近いので、おススメのお店です!

住所:東京都杉並区上荻1-6-1
 定休:火曜日
時間:11:00−22:00
席数:カウンターのみ10席?
客数:入店時18:43/1名 出店時18:58/2人(金曜)
 

※文中以外の主な荻窪ラーメンです!
家系×二郎系スープに極太麺が旨い!四麺燈 野菜ドカラーメンです
味玉を初めてラーメンに入れたと言われる老舗!漢珍亭 ラーメン 味玉です
ラーメン二郎 荻窪店 塩ラーメンです
ラーメン二郎 荻窪店 醤油ラーメン(小)です
中華徳大 らんらん焼飯+半らーめんです
中華徳大 五目焼飯+半らーめんです
野方ホープ ネギラーメンです
春木屋本店 中華そば塩です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.03.22 Thursday 10:55】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(0) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP