並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


濃厚豚骨スープに麺も具も美味しい!濃菜麺井の庄 荻窪店 濃菜麺

オープンした時から行こう行こうと思ってたのが荻窪の濃菜麺井の庄。南阿佐ヶ谷に一笑と言う豚骨×野菜の人気店がありますが、ここが午後4時まででいつも混んでるからなかなか行けない。この一笑の店主は井の庄出身で練馬の濃菜麺にもいらしたとの事で、濃菜麺みたいな野菜のラーメンが人気。師弟カップ麺の辛辛豚ラーメンも発売されてました。そうこうしている内に荻窪に濃菜麺の支店がオープンしたので、まずは本家の味のそっちから行ってみることに。店も広そうだし。でもこっちもなかなか行けずにいましたが、やっと2月に行ってきました。とみ田ワシワシ食べる豚ラーメン等、販売期間があるレンジ麺、カップ麺の良いのが続発してたので掲載が遅くなりましたが、
今回は濃菜麺 井の庄 荻窪店 濃菜麺」です!

濃菜麺 井の庄は辛魚粉の辛いラーメン、つけ麺が大人気の麺処井の庄系列で、濃厚豚骨スープにたっぷり野菜のラーメンが人気の店!本店は練馬駅の近くで、かなり前にバイクで店の前まで行ったけど混んでて断念。
因みに麺処井の庄は石神井公園駅前の本店と立川にあります。立川のらーめんたま館の井の庄立川店で辛辛魚つけ麺辛辛魚らーめんの両方食べてみましたが、らーめんは特に激辛で辛さに慣れるまで噛めなくて驚きました(^ ^;!石神井公園の本店にはお持ち帰り辛辛魚つけ麺(ストレートスープ・具入り)があります(辛くないつけ麺もあります)!でも井の庄と言えば寿がきやの辛辛魚らーめんカップ麺がお馴染み。コンビニに並んでますね〜。

場所は荻窪駅西口を出てマクドナルドを超えると左にココカラファインが見えるので、左に行きココカラファインの角を右に真っ直ぐ。突き当たりを右にすぐ。青梅街道から行くなら環八方面に行き、先と右にセブンイレブンが見えてきたら、酒屋の角を左に曲がってすぐ。歩いて3分位か。

店に着いたのが午後6時50分。コの字のカウンターのみ13席にお客さん3人。まずは食券を買います。


写真が全部曲がってました<(_ _)> 。まずは基本の左一番上の濃菜麺(820円)に。ミニもあり、100円違い。ここで悩むのがジロベジ等、各100円の野菜を追加するか。濃菜麺は結構ボリュームがあるってネットに載ってたなぁ。だからミニがあるのか。なので今回は濃菜麺のみに。
席に着いて食感を店員さんに渡すと「紙エプロンを使いますか?」との質問。「いらないです。」と返答。椅子が何て言うか良い椅子で落ち着きます。麺が太いからか10分位かかったか、ラーメン登場!


おー、野菜の半分を覆う2種類のチャーシューが大きくて見事。スープは一双みたいに泡立っててかなり美味そう。それではスープを一口。


少しネットリ感のある濃厚豚骨スープはまろやかクリーミー!まろやかさの中に何か独特な香ばしさを感じ、ちょっと個性的な濃厚豚骨スープが美味しいですね〜!クリーミーで良い甘味があります。違うんだけど、ちょっとプリンを思い出させる旨み(^ ^;。


麺は太くてちょっとカタめの良い食感で、これも美味しい。スープに少〜しトロミがあるからかよく絡みます。麺が重いからちょっとはねる。たがら紙エプロン使うか聞かれるのかな。


チャーシューは低温調理の豚と鶏の2種類。豚は生肉みたい!生ハムのイメージで、これが美味しい!鶏チャーシューはムネ肉のササミみたいだけど、これがまたギュ〜っとした良い食感で旨い!この豚と鶏の低温調理チャーシュー、持ち帰りがあれば絶対買う!ツマミにして一杯やりたい。


野菜はもやし、キャベツ、ニンジン、ニラ等、多彩な温野菜。これが柔らかなんだけどシャキ感もあり、スープがよく絡んで具も美味しいです。スープが濃厚なのでたっぷり野菜がよく合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、クリーミーな濃厚豚骨スープが美味しい!食感の良い太麺、温野菜もスープによく合い、豚、鶏低温調理チャーシューも旨い!スープ、麺、具、全部好み(^O^)/!まずスープを一口飲んで、まろやかでクリーミーな濃厚豚骨味に感動。独特な豚骨の骨っぽさが良く、濃厚で重そうだけど太麺と野菜で良い感じに。スープは麺や野菜によく絡むので、食べ終わるとスープがあまり残らない。濃厚スープにはこの太い麺がピッタリで良い食感です。また濃厚スープなので野菜がよく合います。やっぱりもやし、キャベツは口の中をさっぱりしてくれます。それと低温調理の豚、鶏が旨かったです。しかも大きい。かなり美味しいラーメンでボリュームもあって大満足でした。

店を出た午後7時16分にお客さん6人。このくらいの時間からお客さんが増えてきそう。出来ればつけ麺も辛辛も荻窪ブラックも全種食べてみたいな〜。
井の庄って辛辛魚の激辛のラーメンやつけ麺のイメージですが、辛くない、むしろ甘みがあるラーメンも旨いんですねー。そう言えばお土産つけ麺の辛くないのをカミさんが食べてたけど、お馴染みの濃厚豚骨魚介つけ麺とはちょっと違って美味しいって言ってたなぁ。蒙古タンメン中本も辛くない湯麺(タンメン)を食べたら凄く美味かったけど、やっぱ人気実力店はどんなの作っても旨いんだと実感。
それから嬉しかったのが練馬店に買いに行こうと思ってたお持ち帰り濃菜麺が荻窪店にもあったこと。低温調理のチャーシューは家では真似出来ないけど、スープも麺も旨いのでこれもいつか持ち帰って食べてみたい。

スープ、麺、具と全て良いので、濃厚豚骨スープが好きな方、低温調理のチャーシューが好きな方、野菜が沢山のラーメンが好きな方、ボリュームのあるラーメンが好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区上荻1-18-3 第2亀屋酒販ビル1F
最寄:JR荻窪駅西口、営団丸の内線荻窪駅西口から徒歩3分位
定休:なし(年末年始除く)
時間:10:00−15:30/17:00−23:30(土日祝は10:00−23:30)
席数:コの字カウンター席13席
客数:入店時18:50/3人 出店時19:16/6人(水曜)
HP:麺処井の庄のHPです!


※文中リンク以外の主な荻窪北口方面で食べたラーメン、チャーハンです!
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺! 
トマトチーズラーメンは違和感なし!太陽のトマト麺 荻窪店 太陽のチーズラーメン! 
アッサリ上品な塩!正路 とろ玉塩らーめん 荻窪
荻窪駅近くの鶏出汁が評判の店!正路 とろ玉醤油らーめん! 
野方ホープ ネギラーメン
ワンタンも美味しい荻窪の名店!丸福 荻窪店 ワンタン麺! 
人気の半チャンは550円!冨士中華そば 半チャーハンとラーメン 荻窪
ホープ軒系は好み!久保田 ラーメン 味付け玉子 荻窪
手もみラーメン十八番 特製十八番 荻窪
春木屋本店 中華そば塩
春木屋 中華そば大盛 味付玉子 荻窪
TV番組で2位に選ばれてた野方ホープのチャーハン!荻窪店! 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.03.13 Friday 11:39】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | - |

花月嵐で頑者のつけ麺!頑者Wave 濃厚魚介豚骨つけめん 荻窪西口店

花月嵐の有名店タイアップの鳴龍を食い逃し、「あ〜っ!」と思って次からは忘れないと思ってすぐ忘れ、後輩から知らされてみんみんラーメンタイアップを食べてからは何回か行きましたがまた忘れ、「あっ!そう言えば花月は今何のタイアップだ?」と思って久しぶりに花月嵐のHPを見ると、何と頑者のタイアップが始まっている。これは食べたい!でも8月7日からなので、ブログに載せる頃には終了とかだと意味がない。調べてみたら何かのネット記事に2019年8月7日〜11月5日の期間限定って載ってたからまだ間に合う!
今回はらぁめん花月嵐 荻窪西口店 頑者Wave 濃厚魚介豚骨つけめん(期間限定)」です!

らあめん花月嵐は看板のげんこつ背脂ラーメンや鉄板イタめしはもちろん、有名店とのタイアップラーメンが人気の国内外に250店以上?もある有名チェーン店!店舗数が多いから利用しやすいのでオリジナルメニューは花月嵐 東高円寺店で嵐げんこつらあめんを、東小金井南口店で豚そばつけ麺と餃子を食べましたが、げんこつ背脂のスープが美味しいですね〜。

頑者は極太麺に濃厚つけダレに魚粉というつけ麺のスタイルを確立した凄い店!ある時期は「また、これか!(^ ^;」と思うくらいに普及したお馴染みの味の原型を作ったのですから凄いです。本川越の本店を初め、池袋のTOKYO UNDERGROUND RAMEN、成増の頑者製麺所や横浜のガンジャラーメン他があるみたいです。

大体そうですが(^ ^;、頑者も私は店で食べた事は無く、店に行かないならと頑者ストレートスープのお取り寄せつけ麺を注文したいけどずっと在庫切れ状態(食べれました!)。でも市販の袋生麺は2010年に濃厚和風醤油味つけ麺(久保田麺業)を初めて食べて以来、今もスーパーで見かける頑者つけ麺濃厚魚介豚骨の袋生麺(日清食品)や、最近では厚切り焼豚、メンマ付きのつけ麺の達人具付き頑者濃厚豚骨醤油も食べました。これは一人前で具付きで便利!本川越のお店は大行列だし、お取り寄せストレートスープが売り切れなら、頑者大橋店主監修のつけ麺を花月嵐で食べてみたい!

花月嵐荻窪西口店はJR中央線(もしくは営団丸ノ内線)JR荻窪駅の西口改札を出て北口側の右に。階段を降りてココカラファインが見えたら左に真っ直ぐ。なごみの湯を超えると花月嵐と餃子の王将が左に見えますからわかりやすいです。まずは外のメニューをチェック。


メニュー上半分位の写真です。大好きな油そばも興味あるけどお店物では無いみたいだし、やっぱ頑者にしよう。

店に着いたのは午後7時15分。カウンター席が4席ずつ仕切りがある12席に4人テーブルが5卓(あれ?3卓かな?)にお客さん6人。あれ?レイアウト変更したのかな?

まずは券売機で食券を買います。頑者のとこを押して上のメニューの写真の頑者の画面になったら、左に頑者、右に特製頑者の画面が出てきます。特製は半熟味玉1/2追加、刻みチャーシュー倍増。特製でなくて良いけど、左の頑者の(並)麺200g(中)麺300gで迷う。最近、あんまり量は食えないからと(並)の790円のとこをタッチ。席に座って食感を渡し、8分位待ったかつけ麺登場!


魚粉が浮いてましたがお盆を置いた時に揺れて消えました(^ ^;。濃厚そうだけど、サラッともしてそう。


麺は平たい太麺で、ちょっときしめんとかフィットチーネみたい。それでは一口。


やはり魚粉の香ばしさが良いですね〜。魚風味が効いたまろやかな豚骨スープはお馴染みの味だけど、これはサラっとした感じで美味しいですね〜。麺につけると丁度良い味ですが、スープ自体がそこまで濃すぎでは無いから、このままレンゲで飲んでも大丈夫。

麺は平たい太麺で、これがツルっと滑らかで噛むとモチモチっと良い食感で美味しい!茹で加減が丁度良いんでしょうね。この麺は好みですねーっ。


具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔。刻みチャーシューは少し柔らかめで食べやすいカットで美味しいです。メンマは柔らかめかと思うとコリっとした食感。ネギは多めなのが嬉しい。
ここでスープ割りを頼むと小さいポットが!


これ良いですね〜。何かかわいい。一応レンゲに注いでみると、


魚か何かの出汁が入ってるけど、あまり味は濃くはないか。スープが薄まって飲みやすくなる感じだけど、ちょっと物足りないかなぁ(^ ^;。スープ割しなくても、そのままスープを飲んでも良いか。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、魚粉等の魚風味が香ばしいまろやかなスープは濃厚だけどサラっと食べやすい!平たい太麺がモチモチした良い食感で特に美味しかった!お馴染みの濃厚魚介豚骨ですが、頑者から始まったと思うとちょっと感動(^ ^;。比較的アッサリしてるからか食べやすかったです。麺は予想外の平たい麺で柔らかめなのかな?と思ったら、これがモチっと良い食感でかなり美味しかったです。この麺なら300gにすれば良かったなと後で後悔(^ ^;。印象に残る麺でした。具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、海苔と多彩なのも良かったですが、スープ割はお湯っぽいかなぁ(^ ^;。

店を出た午後7時37分にお客さん10人。どんどん入ってくる感じ。すぐ隣の餃子の王将もかなり混んたしマックも並んでたし、天丼てんやもある激戦道。7時過ぎ位から徐々にお客さんが増えるのかな?
今まで花月嵐の有名店タイアップはみんみんラーメンに始まり肉そばけいすけ、続いて渋谷の名店、喜楽と食べて、今回は頑者。やっぱりちょっと違うけど(^ ^;雰囲気は楽しめます。
「次は何かなぁ。」と思ったら、もうすでにお店で宣伝してました。これが何と初めてミシュランで星を獲得したあの蔦!蔦は醤油Sobaカップ麺(セブンイレブン)醤油Soba袋生麺(アイランド食品)等でしか食べた事がありませんが、嬉しいけどああ言う絶妙なスープを再現するのはかなり難しそう。普通に美味しいラーメンになるかは腕の見せ所!これは是非食べてみたい。頑者と並行してやるのかな?
濃厚豚骨魚介つけ麺が好きな方、濃厚豚骨魚介はちょっとクドいからサラっとしてる方が好きな方、頑者はお店は混みそうなので、近い味を店舗数の多い花月嵐で手軽に食べてみたい方には特におススメします!

花月嵐の頑者Waveの紹介です!

住所:東京都杉並区上荻1-10-7
最寄:JR荻窪駅西口から徒歩3分位で営団丸の内線荻窪駅西口から徒歩4分位
定休:???
時間:11:00−翌2:00
席数:カウンター席4席×3 4人テーブル×5?
客数:入店時19:15/6人 出店時19:37/10人(日曜)
HP:らあめん花月嵐のHPです!

格付:花月嵐の格付け

※文中リンク以外の主な荻窪北口方面で食べたラーメン、チャーハンです!
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺! 
トマトチーズラーメンは違和感なし!太陽のトマト麺 荻窪店 太陽のチーズラーメン! 
アッサリ上品な塩!正路 とろ玉塩らーめん 荻窪
荻窪駅近くの鶏出汁が評判の店!正路 とろ玉醤油らーめん! 
野方ホープ ネギラーメン
ワンタンも美味しい荻窪の名店!丸福 荻窪店 ワンタン麺! 
人気の半チャンは550円!冨士中華そば 半チャーハンとラーメン 荻窪
ホープ軒系は好み!久保田 ラーメン 味付け玉子 荻窪
手もみラーメン十八番 特製十八番 荻窪
春木屋本店 中華そば塩
春木屋 中華そば大盛 味付玉子 荻窪
TV番組で2位に選ばれてた野方ホープのチャーハン!荻窪店! 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.09.25 Wednesday 11:30】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | - |

花月嵐でみんみんラーメン(期間限定)!荻窪西口店

ある日後輩Dから「花月嵐でみんみんラーメンやってるぞ!」といつになく気の利いたメールが!花月嵐は俺の空とか鳴龍とか人気店のタイアップをよくやりますが、ついに私のラーメンの故郷(^ ^;みんみんをやるんですね〜。これをは嬉しい。武蔵境に丸幸がありますが、それより西の新宿くらいまでに八王子ラーメンの店はあるのかなぁ?知らないので最近はカップ麺以外はご無沙汰。その内に行こうかと思ったけど期間限定メニューはいつ終了するかわからないし、以前鳴龍も余裕こいて食い逃した(^ ^;。みんみんはどうしても食べたいので急遽翌日訪問。
今回はらあめん花月嵐 荻窪西口店 八王子 みんみんラーメン(期間限定)シャキネギ」です!

らあめん花月嵐は看板のげんこつ背脂ラーメンを初め、色々な有名店、料理人とのタイアップラーメンも評判!国内外に280店もある人気チェーン店!更に同系列にはちゃぶ屋豚骨ラーメンCHABUTONとかZERO1他があります。花月嵐は東高円寺店で嵐げんこつらあめんを。東小金井南口店で豚そばつけ麺と餃子を。CHABUTONヨドバシ秋葉原(閉店)でラーメンを食べましたがみんな好み!

一方、みんみんラーメンは八王子の楢原にあり、ここのラーメンを食べてから私はラーメン好きになったんですねー。でも最後に楢原のみんみんラーメン本店でネギバラチャーシューを食べたのも8年前。久しぶりでしたが昔とは若干味が変わってた記憶が。しばらく食べてなかったみんみん系のラーメンで、一番昔の味に近いと思ったのは豊田みんみん。でも最後に食べたのが10年前かーっ(^ ^;。最近食ってねーなー!今はどうなんでしょう。でもやはり八王子ラーメンは好みなので今回のタイアップは嬉しい限り。

場所はJR中央線(もしくは営団丸ノ内線)荻窪駅の西口改札を出たら右に行き、マクドナルドを超えたら左に真っ直ぐ。なごみの湯を超えるとこの花月嵐と餃子の王将が左に見えます。 店に着いたのは午後1時38分。12人大テーブルの真ん中に仕切りがある6人、6人のカウンターの様な席と4人テーブルが3卓でお客さん6人。まずは券売機で食券を。


以前、よく行ったみんみん東中神店で決まって注文したのがネギバラチャーシューの大。今はそこまで食べないけど白髪ネギは入れたい。なのでみんみんラーメン(650円)とトッピング(各100円で12種類あります。座ってからも現金で頼める。)のシャキネギに。席に座って食券を渡し、思ったより長い(^ ^;10分位待ったかラーメン登場!


白髪ネギが良いですねー。スープは昔のみんみんみたいにクリアな感じでは無いけど8年前はこんな感じだったか。胡麻油の香りがしますがこれはネギにかかってる油かな。それでは一口。


オーソドックスなラーメンの様で、少し醤油の良い感じのしょっぱさも感じるのがみんみんらしいか。アッサリの様でコクのある醤油スープで何か懐かしい感じがしますねー。ちょっと気になるのがゴマ油の香りが鼻に抜けること。今のみんみんはこうなのかな?やっぱネギのゴマ油かな?比較的短時間で煮出した動物系スープと濃口醤油タレに表面にはオリジナルラードが使用されてるそうです。


八王子ラーメンと言ったらの玉ねぎが食感も味もスープを引き立てますねー。みんみんはもう少し細かい微塵切りのイメージだけど、私が家で入れる時はこんな感じ。八王子ラーメン食べたくなると直久の鶏ガラ醤油味袋生麺に玉ねぎを入れて八王子ラーメンっぽくして食べます(^ ^;。


麺は丁度良い中太のストレートで、シコシコした喉越しも良くて美味しい!みんみんラーメンらしい麺ですねー。


チャーシューは2枚。薄切りで醤油スープとよく合って良いですねー。私は家で使うチャーシューはブロックで買って薄切りにしますが、みんみんラーメンのマネです(^ ^;。この切り方が好み。メンマはサクサクしてます。


トッピングのネギはゴマ油がかかってて辛くは無くシャキシャキして美味しいし、醤油ラーメンによく合いますねー。でも以前のみんみんは胡麻油では無かった様な?香りが強いので、後から来たお客さんが「ネギは別皿で」って注文してましてがそうすりゃ良かったか!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、醤油が良い感じで利いたアッサリながらもコクのあるスープをタマネギの甘味が引き立てます!スープ、タマネギがシコシコ麺に絡んで好みの懐かしいラーメン!一番よくみんみんを食べてた時のスープはもっとクリアな醤油味でしょっぱさもありましたが、これも醤油が利きつつ食べやすく何か懐かしい味でした。やっぱタマネギが良いですねー。麺はみんみんらしくシコシコして良かったですし、チャーシューも薄切りで好み。チャーシュー麺にすれば良かったか!ネギはゴマ油がちょっと気になりましたが、やっぱこのラーメンに白髪ネギは合うから外せないので、次に食べる機会があったら別皿で注文したい。

食べ終わった午後2時2分にお客さん11人。すぐ隣が餃子の王将だし来るまでにはマックや天丼てんやもある激戦道ですが、良い感じでお客さんが入って来ます。やはりみんみんラーメンを頼む人が多かったですね。荻窪は昔から春木屋とか丸福で有名な荻窪ラーメンの街。八王子ラーメンの象徴的なみんみんラーメンはやっぱ食べてみたいのでしょう。 みんみんラーメンは家庭用も出てて、たまにスーパーで見かけるアイランド食品のみんみんラーメン袋生麺はしょっぱくは無く甘味も良い感じで美味しいです。あとカップ麺も以前、何種類か出てました。
アッサリながらもコクのある醤油ラーメンですので誰にでも合いそう。みんみんファンの方はもちろん、八王子ラーメン好きの方、タマネギ入りラーメンが好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区上荻1-10-7
最寄:JR荻窪駅西口から徒歩3分位で営団丸の内線荻窪駅西口から徒歩4分位
定休:???
時間:11:00−翌2:00
席数:14人大テーブルの真ん中に仕切りで6人、6人のカウンター風、4人テーブル×3。
客数:入店時13:381/6人 出店時14:02/11人(日曜)
HP:らあめん花月嵐のHPです!


☆花月嵐のタイアップ!
花月嵐で渋谷の老舗、喜楽の中華麺!東高円寺店(期間限定)(2019.3)
チャーシューたっぷり!らあめん花月嵐で肉そばけいすけ!東高円寺店(期間限定 2018.8)

※その他、八王子ラーメンの感想です!(リニューアルしたのもあります)
人気店が六本木から立川に!美麺屋 楽観 琥珀(醤油ラーメン)! 
よく見かける麺ニッポン八王子ラーメンカップ麺 日清
八王子ラーメン吾衛門の袋生麺(半生)!アイランド食品
ラーメン専門店 味幸 メンマ薬味ラーメン 大盛り 八王子

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.06.16 Saturday 12:00】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | - |

タンメンも安くて旨い!ぎょうざの満洲 荻窪南店

この日は荻窪。休肝日なので飲む気が失せる腹一杯になる野菜が沢山入ったラーメンを食べなければならない。二郎荻窪店はリニューアル前に何回か言ったけど、最近はあの量を食べる自信が無い(^ ^;のでなかなか行けない。悩みつつローソンに寄ると、この前食べたトナリ辛激タンメンカップ麺(ローソン・明星)が。そうだタンメンを食べよう!どこに行こうか?そうだ、餃子が旨い店ならタンメンも旨いはず!
今回はぎょうざの満州 荻窪南店 タンメン」です!

ぎょうざの満州は安くて旨い餃子が評判!関東は埼玉県、東京の豊島区から西にあり多摩地区を中心に群馬の2店を含めて約80店あり、大阪、兵庫にも8店舗ある餃子メインの中華チェーン店! 以前、この荻窪南店で持ち帰り生餃子とチャーハンを買いましたが、餃子は皮がモチモチ、野菜がシャキシャキで凄く美味しかった!チャーハンも具を小さく刻んで王道の味でこれも旨かった。なのでタンメンもきっと旨いはずとこの店に。

ぎょうざの満洲荻窪南店はJR、丸ノ内線の荻窪駅の西口から南に出て西にちょっと行った荻窪すずらん通り商店街にあります。荻窪駅西口から徒歩2分位。
店に入ったのが午後6時51分。店内はかなり広くてテーブル席の席数82席?にお客さん25人位。カウンター席はありませんが、6席テーブル×2卓?は中央に仕切りがあるお一人様用っぽいテーブルか。まずはメニューを一応チェック。


左下のタンメンにするのはほぼ決めていたけど、悩んだのがタンメンのみか餃子セット(670円)にするか。まず思ったのは麺を半分にしたくない(^ ^;。でも野菜が多いタンメンと餃子6個を全部快適に食べれるか?食べれたとしても「餃子はやっぱ頼まなければ良かったかなぁ。。」と満腹過ぎにならないか?それ以前に私は餃子を食べるとどうしてもビールが飲みたくなる(^ ^;ので今回は断腸の思いでタンメン単品に。それにしても470円は安いなー。 注文は目の前にある画面で。


最初は「えーっ、どうやるんだ〜」と緊張感がありました(^ ^;が、店員さんはいっぱいいるのでわからなかったら聞けば良いと開き直ったら意外と単純。確かラーメンのとこ押してタンメン単体選んで最後に発注ボタンを押した様な?待つ事6〜7分でタンメン登場!


おー、野菜がシャキシャキしてそう。見た感じは期待通り。それでは一口。


あ〜、これですねー。オーソドックスな様ですが野菜の旨味のコクがある、塩味がキリっとしたタンメンスープは期待以上に美味しい。塩加減も丁度良く、一般的なタンメンの様ですがクセになりそうなスープですねーっ。何でも使用してる塩の50%は沖縄の塩シママースとの事です。それが旨さの秘訣か。


麺をすくうと湯気がドバー。麺は細くは無く普通の太さで熱々!これが滑らかでモチモチした食感で麺も美味しい!実は価格が安いんで、麺がかなり心配でした(^ ^;が、モチモチしててこの麺は好み!


野菜は270g。モヤシ、キャベツ、ニンジン、ニラ、キクラゲ等の色々な野菜に豚肉。キャベツやモヤシ等、火の通し方が丁度良いのかシャキシャキ。キクラゲがコリコリと良い食感ですねー。野菜は沢山入っていてボリューム感もあります。モチモチ麺との食感が面白い。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、野菜の旨味のコクも塩のキレもあるタンメンスープ、モチモチした麺、シャキシャキ野菜の王道タンメンで旨かった(^O^)/!これで470円(税抜き)は安い!まずスープを一飲みした時から味がしっかりしてタンメンらしいスープで満足。麺はギュっとしたのかと思ったらモチモチで野菜もシャキシャキしててかなり好みでした。 タンメンの中でもトナリのタンメンや 蒙古タンメン中本の湯麺(辛くないやつ)が特に好きですが、行列なのでめったに行けない(^ ^;。よく食べてたのが南阿佐ヶ谷にあった蓬莱軒のタンメン。あそこのタンメンを思い出すなぁ(同じタンメンだから当たり前か(^ ^;)。惜しまれて閉店してからタンメン食べたい時にどこに行って良いかわからなくなったけど、ここは席数も多いから並ばないので代わりになりそう。

店を出た午後7時14分にお客さん20人くらい。そんなジロジロ見た訳では無いけど(^ ^;、サッと見たとこ餃子を食べて無いのは私だけか!やっぱここの餃子は旨いから食べない人はいないんですねーっ。餃子6個なら大丈夫そうだからセットにしとけば良かった!今度はラーメンも食べてみたいなーっ。餃子セットで。 荻窪は春木屋丸福中華徳大、二郎、野方ホープ二葉等、人気店が目白押し。でもタンメンが食べたくなったらまた来よう。
価格は470円(税込507円)と安くて旨い!ぎょうざの満州ファンや昔ながらのタンメンが好きな方、野菜不足をお嘆きの方には特におススメします!

住所:東京都杉並区荻窪5-16-21
最寄:JR、丸の内荻窪駅西口から2分位
定休:年中無休(1/1〜2除く)
時間:11:00-21:50(LO21:30)
席数:テーブルのみ82席???
客数:入店時18:51/25人 出店時19:14/20人(水曜)
HP:ぎょうざの満州HP


☆タンメンでは無いですがぎょうざの満州、お取り寄せ生餃子は直販で買えます

☆その他、文中以外の主なタンメンや野菜ラーメン(塩味)の感想です!
はつね タンメン 西荻窪! 
濃厚タンメンは凄く旨い!トナリ 丸の内店 タンメン 東京 二重橋前
日高屋の野菜たっぷりタンメンは野菜350gで490円
タンメン専門店!たんめんや 香・SHANG(しゃん)東中神
色々な野菜がシャキ!春樹 たっぷり野菜塩タンメン!石神井公園
老舗の人気タンメン!味の十番 玉子入りタンメン 東中野
江戸甘(七彩)タンメン 半熟味付け玉子 都立家政
永福大勝軒系のタンメン?草むら 野菜そば 永福町
野菜たっぷりで食べたい、岐阜タンメンの袋生麺!寿がきや

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.06.27 Tuesday 11:11】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | - |

花道系濃厚味噌は旨い!楓 味噌ラーメン 荻窪

楓は中野区野方に移転しました!跡地は花道出身の同系列店、味噌っ子 ふっくです!

ちょっと涼しくなって来ました〜。 と言うより今年はとんでもなく暑い日はいつもより少なくて良かった。ラーメン食べるのもそれほど汗だくにならなかったし。と、この日は荻窪。荻窪と言えば東京ラーメンの人気エリアですから春木屋を初め、人気店が沢山。リニューアルした二郎荻窪店にまだ行ってないけど、あの量は私にはプレッシャーだし、この日の胃袋では難しいと躊躇(^ ^;。と、そんな時に思い出したのが4月頃出来た人気濃厚味噌の姉妹店。この前行った時は初夏だったのに混んでたから見送ったけど、もう暑くても寒くても同じみたいだから行ってみよう!
今回は味噌麺処 楓 味噌ラーメン 荻窪」です!

味噌麺処 楓は荻窪にある濃厚味噌ラーメンが評判の店で、野方にある人気行列店、味噌麺処 花道の2号店。行列店の花道の味噌ラーメンは何回か様子を見に行っては並んでて諦め、夜の部開店直後に行ってやっと食べたんだっけ。その後はお取り寄せ味噌ラーメンとか、最近は不定期に発売される花道辛味噌カップ麺(寿がきや)で食べてました。楓も花道系列なので、多分寒い内は混むからと暑くなるのを待って行ったけど、やはり話題の店は夏でも関係無い感じ(^ ^;。

場所は荻窪駅西口から青梅街道を西に真っ直ぐ。環八と交差する四面道を超え左手に移転して来た青梅街道大勝軒杉並がありますが、その先すぐの青梅街道沿い。ただ駅から歩くと10分位でちょっと遠い。以前、家系×二郎系の四麺燈があった場所ですね。そのまま居抜きで使ってる感じ。

店に入った午後6時31分、カウンターのみ10席にお客さん3人。15分前に通った時はもっと混んでましたがちょっと引いたか。まずは券売機で食券を。


入る前は辛味噌にしようと思いましたが、やっぱ最初は看板メニューが良いかと味噌ラーメン(800円)に。チンピラ玉子に興味がありましたが、今日は辛く無く食べたいからトッピングは無しに。因みにねぎ、メンマ等のトッピングや豚ごはん(300円)は現金で追加できます。
食券を渡すと「野菜大盛り無料ですがどうしますか?」と聞かれましたが、多いの食べる自信が無く「普通で」と返答。4分位しか待たなかったか、結構早くラーメン登場!


ああ!何とメインの写真が全てピンボケ(>_<)!この日は重いの持ったりしてたんで、どうしても手が震えちゃったからか(>_<)。
で、花道の丼は小さめでしたがこれはデカイ。モヤシの上に白味噌みたいなのがかかって独特な感じ。花道のは無かったし。それでは一口。


ちょっとトロっとした濃厚な味噌スープはまろやかで少し甘みも感じますが味噌の塩っ気のキレもあります。これがコクのある濃厚味噌味で美味しいですね〜。豚骨ベースに程良く鶏ガラを合わせて炊いたスープを強火の中華鍋で野菜と一緒に炒めて作るとの事ですが、やっぱ豚骨味噌は良い甘みで好み!濃厚だけどクドくは無いクイクイ飲んじゃいます。


麺は札幌から空輸した西山製麺の特注麺でシコシコと良い食感で美味しい。味噌と言えばの西山のコシのある縮れ麺ですが、濃厚味噌スープなので花道みたいに太めかと思いましたが、この西山の麺も美味しいです。


餡は生姜の味がします。かき混ぜると更に濃厚に。スープが超濃厚なのでそこまでは「生姜!」って感じにはなりませんでした(^ ^;が、かき混ぜずに餡がかかったモヤシを食べると生姜餡の存在感が増す感じ。


チャーシューは脂身がちょっとキツイかと思ったら、これが角煮の脂身みたいに臭みが無くトロっと溶け、肉のとこも軟らかで美味しい!これはチャーシュ麺でも良い感じ。


モヤシは味噌ラーメンには必須の具!よく合います。モヤシの下には何と細切りメンマが!これがコリッとしたのと柔らかなのとが沢山入ってて嬉しい!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、豚骨メインのトロっとした甘味とキレのある濃厚まろやか味噌スープが旨い!シコシコ西山特注麺によく絡み、シャキシャキもやしやチャーシューも良かった!やはり期待通りに美味しかったです。何とも言えない濃厚味噌と甘味が良かったですね〜。あんまり食えないかと思いましたが、気が付くとスープまで完飲。野菜多目でも良かったなー。すみれみたいにキレのあるスパイシー濃厚味噌も美味しいけど、このトロっとした甘さが引き立った味噌も美味しい。まぁ、味噌ラーメンはどれも好みか。卓上のニンニクを小さじ2杯入れたけど、やはり味噌ラーメンには凄く合います。ただ、濃厚スープなんでそんなに大きくは変わらないか。全部入れる訳にいかないし(^ ^;。

店を出た午後6時52分にお客さん1人。ちょっと一段落する時間帯なら次はこの時間に来よう!お店の方の感じも良く、居心地も良いので次は辛味噌を食べてみたい。花道の2号店だけどトロっとしてるからかくるりの味噌ラーメンを思い出しました。花道で食べたのはかなり前だから今はわからないけど、麺と生姜庵は違うからやっぱ変えてるんですね。どっちもそれぞれ濃厚で美味しいから、それぞれ違ってる方が良いですね。 寒い季節も良いけれど、暑い季節で食べても旨い!涼しくもなって来ましたし、花道ファンの方はもちろん、味噌ラーメンが好きな方、特に濃厚な味噌ラーメンが好きな方にはおススメすます!

住 所:東京都杉並区上荻2-40-11
最 寄:JR中央線、地下鉄丸ノ内線荻窪駅西口から徒歩10分位
定 休:月曜
平 日:11:00-15:00/18:00-22:00
土日祝:11:00-17:00
席 数:L字カウンターのみ10席?
客 数:入店時18:31 3人/出店時18:52 1人(水曜)
 
H P:味噌麺処 楓のHP


☆かなり濃厚な味噌ラーメンの感想です!
二郎インスパイアの味噌!らーめん大 荻窪店 味噌らーめん(野菜少なめ)! 
らーめん大慶 みそらーめん 阿佐ヶ谷
極濃ドロドロスープ!じゃぐら 味玉豚骨みそラーメン 新高円寺 高円寺
背脂味噌は旨い!魚魚(現店名は「トトホンテン」) 新潟みそらーめん 立川
味噌屋八郎商店(なんつッ亭グループ)味噌ら〜めん 新宿
定番の味噌カップ!すみれ 札幌濃厚味噌 カップ麺 日清食品 セブンイレブン
すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.09.13 Tuesday 10:51】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

ホープ軒系は好み!久保田 ラーメン 味付け玉子 荻窪

この日は荻窪でラーメンを食べて帰ることに。前回は荻窪の二葉の持ち帰り背脂煮干しラーメンで、その前も正路塩を載せたばかりだけど、最近荻窪ラーメンばっか食べてるなぁ。ラーメン二郎に行きたいけど混んでそうなのと翌日は密室なのでニンニクの臭いが残るとマズイ(^ ^;。そこでまず向かったのが教会通りのねいろ屋。カキ氷も大人気のこの店は食べログの点数が高い。テクテク歩いて行くと何と今日はおしまいの札が!丸信も考えだけど歩くの面倒。思い出したのは2回行ったけど混んでて断念した久保田。ニンニク入れたいけどまず最初は入れないで食べてみるか!
今回はラーメン久保田 ラーメン 味付玉子 荻窪」です!
久保田はホープ軒本舗で修行された方がオープンさせたホープ軒っぽいラーメンが評判の店!もう荻窪のサラリーマンの気持ちを掴んだか昼は混んでますし、食べログ評価も3.57と良い数字。
ホープ軒本舗吉祥寺店は伝説の行列店だし、私が一番食べてる店かもしれないのは阿佐ヶ谷ホープ軒。もちろん千駄ヶ谷ホープ軒も大好きだし、最近食べてないけど弁慶香月も好きですね〜。ホープ軒系は特に好きだから久保田は応援したい店。みんなホープ軒縁の店ですが味は違うので、久保田はどこの店に近いのか。

場所は荻窪駅東口を北に出て、線路沿いを阿佐ヶ谷方面に餃子のダンダダン酒場と串揚げ田中の間を左に曲がって最初のとこを右に曲がってすぐ。改札から3分位と近い。 店に入ったのは午後6時35分。カウンターの店7席にお客さん0人。今日は日曜で空いてて良かった。まずはメニューを。

 
味付玉子はホープ軒系なら必須。ここも50円と安い!おっ、阿佐ヶ谷ホープ軒は卓上にニンニクが置いてあるけど吉祥寺店同様、ここも50円か。よく行く阿佐ヶ谷ホープが無料なのでちょっと引っかかる(^ ^;。そう言えば吉祥寺でも50円ケチったけど、まぁ当初からニンニク避けようと思ってたので、ここは中華そばと定番の味付玉子(計700円)のみで。阿佐ヶ谷同様に前金で払い(?)、待つこと3〜4分でラーメン登場!
 
 
おー、ホープ軒系はみんな一緒の感じだけどチャーシューがそれぞれちょっと違うか。背脂の量はよく行く阿佐ヶ谷より多い。いずれにしても旨そう。それでは一口。

 
先入観から一瞬、阿佐ヶ谷ホープ軒に似てるか?と思いましたがちょっと違う。背脂が浮いてまろやかですが、独特な豚骨スープは意外とアッサリ飲みやすく、やっぱホープ軒本舗吉祥寺に近い感じ。背脂多めでまろやかさがありますが、豚骨風味が吉祥寺っぽいですね〜。いずれにしてもホープ軒系はみんな好み。
 
 
麺は結構柔らかめ。硬めの麺が好きですが、この柔らかさもまたお店の味で悪くは無いです。

 
チャーシューは薄切りで肉のジューシーさもあって美味しい!これは吉祥寺、阿佐ヶ谷より好み(^ ^;。もやしはホープ軒系で必要不可欠な具。これがシャキシャキよく合います。

 
味付玉子は50円!おでんの玉子みたいに固茹でですが、これがホクホクして美味しいんです。二つ注文しても良いくらい。
 
 
唐辛子は香ばしくてドーンっと辛味が来ます。これは辛さが後から来て辛旨で良いですねー。他の料理に使いたい(^ ^;。阿佐ヶ谷ホープにもあり、販売もしてる(800円)特選香辛料 唐華と同じかな?

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ホープ軒本舗吉祥寺店っぽいまろやかながらサラっとした背脂豚骨スープで美味しかった!固茹で味玉は必須のトッピング!ホープ軒吉祥寺に似た味で美味しかったです。あの味に近いラーメンが近所の荻窪で食べられるのが嬉しい。麺は柔らかめですが、私が食べた中では千駄ヶ谷ホープ軒以外は柔らかめの麺か。チャーシューは久保田のが一番私好みですねー。

店を出た午後6時50分もお客さん0人。まぁ、この時間帯は春木屋さえも客が少ない時間帯。この位の時間帯は狙い目です。今回は翌日の事を考えてニンニクを入れなかったけど次回はチャーシュー麺にニンニクを入れたい!すぐ近くに春木屋丸福手もみラーメン十八番等の長い間人気の店がある地域ですから大変そうですが、上手い具合にどこも味が似てない(^ ^;。ホープ軒系の背脂チャッチャラーメンですがクドさは無く食べやすいラーメンですので、背脂豚骨ラーメン、もやしが入ったラーメンが好きな方はもちろん、ホープ軒系が好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区上荻1-4-3
最寄:JR・丸の内線荻窪駅北口徒歩3分位
定休:水曜
時間:11:30-15:00/17:30-23:00(???)
席数:カウンターのみ7席
客数:入店時18:35/0人 出店時18:50/0人(日曜)

※比較的最近食べた?背脂ラーメンです!
二郎インスパイアの味噌!らーめん大 荻窪店 味噌らーめん(野菜少なめ)
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺!
熱海駅近くの人気店!雨風本舗 醤油ラーメン 熱海
覆面調査の格付けでも有名な花月嵐の嵐げんこつらあめん!東高円寺店
土佐っ子継承店、平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン!ストレートスープ 宅麺
別盛の背脂が良い!レンジで来来亭のしょうゆラーメン!サークルKサンクス
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん 背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.03.24 Thursday 11:00】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

アッサリ上品な塩!正路 とろ玉塩らーめん 荻窪

この日は私用でカミさんと荻窪の旧日産辺り。この後立川に行かなければならないけど昼になり松乃屋で蕎麦を食べる予定だったけどこの日に限って休み(>o<)。西荻窪に行ってはつねでタンメンか、麺尊RAGEでラーメンも良いけどやっぱ遠いし並びそう(^ ^;。なのでバスで荻窪に出てまずは久保田に。席数少ないから1席しか空き無し。続いて春木屋に。3人待ち。ならば丸福はどうか?満席っぽい。そこでカミさんから「この前アッサリしてて上品なラーメンの店があるって言ってたとこに行ってみようよ」と言われ、おー、カミさんに薦めたいから丁度良いか。
今回は麺屋 正路 とろ玉塩らーめん 荻窪」です!
 
正路は鶏出汁スープの美しい盛り付けのラーメンはもちろん、ラーメンに入ってる古白鶏のタタキも評判の店。
漢珍亭の跡地ですね。この前とろ玉醤油らーめんを食べましたが、「蕎麦か!?」と思えるラーメンも店内の雰囲気も両方落ち着きますね〜。特に女性の方におススメしたい店なのでカミさんに紹介したんだなぁ。

場所は荻窪の駅の東口から西口からでもすぐですが、東口からが特に近い。東口から北の地上に出たら、左にデカいたこ焼きお好み焼き屋「じゃんぼ総本店」が見えますが、そのままルミネとタウンセブンの間を真っ直ぐいってすぐ右の2階。

店に入ったのは11時56分。L字カウンター8席にお客さん1人。やっぱこじんまりとして綺麗な店内ですねー。まずは券売機で食券を。

 
この前は醤油にしたので鶏と鰹の中華そばにするか塩にするか。やっぱここは塩。確か鶏白湯だったかな?またとろ玉入れるかもそうですが、古白鶏のユッケ丼(350円)にはやっぱ惹かれるなー。古白鶏は凄く旨いし。結局食い過ぎると頭が回らなくなるのでユッケ丼は諦め、とろ玉塩ラーメン(850円)に。食券を渡して3分位ですぐにラーメンが!
 
 
あ!鶏白湯の濃そうなラーメンかと思ったら、かなり澄んだ透明感のあるスープ。これも具の色が映えますね〜。上の黒いのは海苔です。盛り方は醤油と同じだけど美しい。それでは一口。

 
お〜、かなりアッサリ。これだけアッサリしたスープは久しぶり。ジワ〜っとした鶏出汁のスープは麺の味を引き立てますねー。本当は鶏白湯みたいなのかと思ったら違いました(^ ^;。
 
 
麺は細めでしなやかな。蕎麦みたいにプツっとした食感は醤油の時と同じ。穏やかな塩スープに合ってツルツル入ります。
 
 
古白鶏のタタキは良い食感。ザクっじゃ無いんだけど何か良い食感で味も鶏わさみたいで旨い!火の通り具合が絶妙ですねー。メンマは極太でザクッとして美味しいです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、見かけも具もクセの無いスープも麺も具も店の雰囲気も全て上品。やはり古白鶏のタタキはかなり旨い!アッサリした塩スープは麺や具の味を引き立て、スープを飲んでく内にだんだん味が深まってくる感じ。最初は麺の味や具の味が引き立ちますが、段々変わって行くんです。カミさんは「私には丁度良いけど、男のの人には少ないかなぁ」との意見。上品なラーメンなので気分が落ち着きますが、ガッツリ食べたい方にはやっぱちょっと少ないか(^ ^;。でも昼はあまりいつも食べないからか、私には丁度良かった。

店を出た午後12時11分にお客さん1人。この前はストーンズが流れでたけどこの日は違いました(^ ^;。特に綺麗でも汚くても私はあまり気になりませんが、清潔で落ち着く雰囲気のお店ですね〜。荻窪には春木屋を初め、復活したラーメン二郎、地域の人達に親しまれてる中華徳大等、かなりの人気店が多いとこですが、特徴を生かして頑張って欲しい店です。今度は是非、古白鶏のユッケ丼を食べてみたいけど、ラーメンとセットで1100円になっちゃうので躊躇。ユッケ丼だけじゃダメだろうし(^ ^;。塩も醤油も上品で食べやすい鶏出汁ラーメンですので、アッサリした淡麗なラーメンが好きな方はお試し下さい!

住所:東京都杉並区上荻1-9-1 慶仁ビル2F
最寄:JR・丸の内線荻窪駅北口徒歩1分
定休:第1・第4火曜
時間:11:30-15:00/18:00-22:00(LOそれぞれ閉店10分前)
席数:カウンターのみ8席
客数:入店時11:56/1人 出店時12:11/1人(金)


※文中リンク以外の主な荻窪で食べたラーメン、チャーハンです!
二郎インスパイアの味噌!らーめん大 荻窪店 味噌らーめん(野菜少なめ)! 
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺! 
トマトチーズラーメンは違和感なし!太陽のトマト麺 荻窪店 太陽のチーズラーメン! 
二郎系×家系スープに極太麺が旨い!四麺燈 野菜ドカラーメンです! 
大きいワンタンも美味しい荻窪の名店!丸福 荻窪店 ワンタン麺
中華徳大 五目焼飯+半らーめん
玉子タップリで絶品!中華徳大のらんらん焼飯! 
TVにもよく出る中華徳大!ほうれんそう焼飯
野方ホープ ネギラーメン
TV番組で2位に選ばれてた野方ホープのチャーハン!荻窪店! 
手もみラーメン十八番 特製十八番 荻窪
人気の半チャンは550円!冨士中華そば 半チャーハンとラーメン 荻窪
春木屋本店 中華そば塩

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.03.06 Sunday 11:11】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

二郎インスパイアの味噌!らーめん大 荻窪店 味噌らーめん(野菜少なめ)

以前から食べてみたかった二郎系の味噌!背脂と味噌ってよく合いますよねー。大慶(阿佐ヶ谷)の味噌ラーメン中村(閉店・永福町)の味噌魚魚 新潟みそらーめん(立川)と背脂味噌は全部旨かった!ラーメン二郎に味噌があったら食べてみたいけど、近所のリニューアル前の二郎荻窪店は塩ラーメンはあったけど味噌は無かった。ところが二郎インスパイアの大 荻窪店にはあるとの情報を入手。この前はあの量を食べる自信が無くて(^ ^;、同じ荻窪の鶏出汁淡麗な正路に行っちゃいましたが、やっぱ食べたい!
今回はらーめん大 荻窪店 味噌らーめん ネギ・味玉入(野菜少なめ)」です!
 
らーめん大は元二郎堀切店の方が開いた店で今は支店11店、FC店12店、東京中心に千葉、埼玉、京都、福岡にもある様です。荻窪店はFC店で西荻窪から移転したんだっけ?このらーめん大は高円寺店でらーめん+魚粉西荻店でも食べましたが、二郎荻窪店とはちょっと違うけど美味しかった。ただあの量にビビり(^ ^;その後はあまり行けてなかったなーっ。

場所は荻窪駅南口から線路沿いに東、阿佐ヶ谷方面に徒歩2〜3分でデカいアメックスビルの真ん前だからわかりわすい。ただ、この少し先に二郎荻窪店があるから仁義なき戦いか(^ ^;。東池袋大勝軒系は山岸氏所縁の阿佐ヶ谷丸長のある阿佐ヶ谷駅近辺には出せないみたいだし。

店に着いたのは午後6時47分。店内は縦長のL字カウンターのみ10席以上あるか。お客さん0人。まずは入ってすぐ左の券売機に。

 
一番上の例でちょっと見づらいのは辛らーめん、塩らーめん、味噌らーめん ネギ・味玉入です。おー、にぼしラーメンは魅力だなぁ。でも今は冬。味噌は期間限定みたいだから味噌らーめん(830円)に!ここで悩みは野菜量をどうするか?事前にネットでも見た「普通」はかなりの山盛り。やっぱ自信が無いから野菜少なめにしよう。
食札を置き、「野菜少なめで」とお願い。出てくる時に「ニンニクいれますか!」と聞かれるかと思ったら、「あとは普通で良いですか?」と聞かれたので「はい。」と。思ったより早い5〜6分で味噌ラーメン登場!
 

おー、野菜少なめにしたけど思った以上に普通の量。これならプレッシャーは全く無く食える!あーっ!でもニンニクは添えられてなかった〜。このへんが二郎素人の注文の未熟さ(^ ^;。今から言うのもなんなんで、それではスープを一口。
 
 
まろやかな味噌スープは背脂の甘味と味噌の味もしっかりして良い感じ。濃厚で色々な旨味があって美味しい!これはかなり好みですねー。背脂と味噌の丁度良いバランス以外にも「ニンニクも入ってるのかなぁ?」とも思える色々な味がして美味しい。

 
は極太の四角い麺。これがキュっとコシがある硬めの食感。濃厚味噌スープにピッタリの太麺ですねー。二郎系のコシのある太麺は良いですねー。
 
 
野菜少なめにしたので一般のお店と変わらぬ量は丁度良いか。ちょっとキャベツが少ない感じですが、モヤシがパリパリシャキシャキとした食感で濃厚スープによく合います。サクっと食べれるので「普通の量でも良かったかなーっ」とちょっと後悔。ただ実際に山盛り野菜を見たら、プレッシャーで食が進まなくなるのが私のノミの心臓(^ ^;。濃い味噌スープなのでネギが口の中をリフレッシュしてくれますね〜。

 
豚は5ミリ位?の厚さのが2枚。キュっとした食感です。二郎系以外でもありそうなチャーシューの厚いやつ。
 
 
味玉は半熟。黄身がトロ〜っとして美味しいですねー。味噌にトロ黄身は寿がきやのみそ煮込みうどんを食べる度に思いますが、これがよく合うんですねー。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、背脂の甘味と味噌や出汁の重厚なスープ!マイルドで味の濃い味噌ラーメンは期待通りに旨かった!やはり思った通りにかなり美味しかったです。まろやかですが味噌の塩気もちゃんとあって甘過ぎず丁度好みの味。これでニンニクをガバっと入れられればもっと良かったですが(^ ^;、特に追加しなくても良いかなぁ。すみれ味噌の濃厚スパイシーなのも好きですが、背脂味噌はやっぱ良いですねー。

店を出た午後7時5分にお客さん5人。さすがに7時近くになって続々入って来ます。店員さんは真面目そうな感じで落ち着く雰囲気だからまた来たい!味噌はかなり良かったけど今度は気になるにぼし、それも野菜は普通で食べてみたい。つけ麺も良いなー。一応帰りに近くの二郎荻窪店の様子を見てみると、何と20人以上並んでいるか!?リニューアルしたばかりだからやはり凄い。でもその後は5人位だったり、昨日は「1席あいてる!」だったりと行列は落ち着いてきたかな。
身体がポカポカ温まる味噌ラーメンは寒い冬に最高。味のしっかりした味噌ラーメンですので二郎系の好きな方、背脂ラーメンが好きな方、濃厚ラーメンが好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区荻窪4-32-8
最寄:荻窪駅(JR、丸ノ内線)。南口から2〜3分。
定休:木曜・祝日(不定休・臨休あり)
時間:11:30-翌1:30 
席数:Lカウンターのみ10数席?
客数:入店時18:47/0名 出店時19:05/5人(水曜)
HP:らーめん大のHP


※その他、比較的最近食べた背脂の入ったラーメンの感想です!
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺
土佐っ子継承店、平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン!ストレートスープ 宅麺
別盛の背脂が良い!レンジで来来亭のしょうゆラーメン!サークルKサンクス
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん 背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷
東京背脂の歴史的人気店!ホープ軒 千駄ヶ谷 ラーメン 味付玉子
背脂の名店は旨い!野方ホープ 野方本店 味玉ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.02.11 Thursday 11:11】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

荻窪駅近くの鶏出汁が評判の店!正路 とろ玉醤油らーめん

この日はカミさんが出掛け、しかも禁酒日なのでラーメンを食べに行く事に。事前に色々調べ、「来来亭、似星、すぎ本あたりが良いなぁ〜。」と的を絞った当日、とにかく寒い!「こりゃバイクで行くのは無理だーっ。」と荻窪のラーメン大に方向転換。二郎荻窪店が長期休業中で最近開いてるのを見た事が無い(2016.1.17にリニューアルオープンしました〜!)ので、こうなるとその手前にある大にしよう。昼はヨーグルトしか食べず準備万端。ところが精神面が弱く(ーー;)「あの量を食べるぞ!」との緊張感から6時を過ぎても腹が減らない。「こりゃ大は無理だ。今度だ!」とまた一から店選び。そう言えば、荻窪に評判の良い鶏出汁の店があったはずだからそこにしよう!
今回は麺屋正路(マサミチ) とろ玉醤油らーめん 荻窪」です!
 
正路は調べてみたら大久保の麺屋鯱と言う店が移転して来た様で、大久保でも人気店だったみたいですねー。全く知らなかった(>_<)。この荻窪の正路は鶏出汁スープが評判で、食べログの評価も3.61と高め。しかもコメントを読むと皆さん食欲をそそる文の数々。これは遅かれ早かれ食べない訳にはいかない!

場所は荻窪の駅の東口からでも西口からでもすぐ。駅ビルのタウンセブンと西友の間、デカイたこ焼きお好み焼き屋のじゃんぼ総本店、左の2階です。ここは最初に味玉をラーメンに入れた店として有名な漢珍亭があった場所。惜しまれながら閉店しましたが、良い店が跡地に入りました。 店に入ったのは6時34分。L字カウンター8席にお客さん0人。何か和風で綺麗な店内ですねー。その店内のイメージとは対照的に流れているBGMはローリングストーンズ(^ ^;。まずは券売機で食券を。


 醤油にするか塩にするか。そして味玉入れるか。あと写真には写ってないけど古白鶏のユッケ丼(350円)にも惹かれますねーっ。でも最初だから醤油にして、とろ玉はアッサリ目の醤油スープには合いそうだし、しかもあの漢珍亭の跡地なので味玉は外したく無いのでとろ玉醤油ラーメン(850円)にする事に。ユッケ丼頼むと1200円になるのでケチり、食券を渡して3〜4分、もう来た〜!
 
 
おー!シンプルで美しいですね〜。鶏やメンマにネギの緑が映えます。メンマがなければ蕎麦みたいにも見える。それでは一口。

 
何か懐かしい感じもする鶏出汁ですが、和風っぽい感じもして沁みるスープはアッサリなんですがキュっとキレのある醤油味。穏やかな味ですね〜。これは店の雰囲気もあるけど何か和みます。
 
 
麺は細めでちょっと蕎麦みたいにプツっとした食感。何かこの穏やかな醤油スープに合ってますね〜。麺も上品。
 
 
鶏チャーシューは火の通り具合が絶妙で、良い歯応えで美味しい!これで一杯飲みたくなるなぁ。メンマは極太!これがザクっとした食感でこれも美味しい。

 
とろ玉は温泉玉子を茹で玉子に近づけた柔らかさで美味しい。黄身はトローって言うより固まって無い目玉焼きの黄身をスーっと吸った子供の時を思い出させる生の様な火加減。これは次も入れたいなー。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリの様で鶏出汁が良い感じの醤油スープは飽きない落ち着く味。麺、具も上品で、特に鶏チャーシューが旨い!麺が蕎麦っぽい食感だったからか和風な感じもしました。特に印象的だったのがササミの鶏チャーシュー。これが半生で食感も味も良い。ワサビをつけて4〜5枚チビチビ飲みながら食べてみたいなーっ(^ ^;。迷った塩も今度食べてみたい(正路 とろ玉塩らーめんも食べました〜!)けど、古白鶏のユッケ丼も魅力だなーっ。

店を出た午後6時47分にお客さん1人。量は特に少なくは無いと思うのですが、写真を撮らなければサティスファクション1曲聴いてる内に食べ終わりそう(^ ^;。それだけツルツル入って行きました。そう言えばどこの店に行くか迷ってる時に女性客が入って行くのを見かけ、後客も女性でしたが店内は綺麗だし店の方は感じ良いし、ラーメンも美しく丁度良い量なので女性の方に人気なのはわかります。なのでカミさんにもススメときました(^ ^;。全てが落ち着いた雰囲気にストーンズのBGMは意外でしたが、逆にリラックス出来ましたからさすがの選曲です(^ ^;。老若男女、どなたにも合いますし駅からすぐ。アッサリしたラーメン、落ち着くラーメン?が好きな方には特におススメします。
 
住所:東京都杉並区上荻1-9-1 慶仁ビル2F
最寄:JR・丸の内線荻窪駅北口徒歩1分
定休:第1・第4火曜
時間:11:30-15:00/18:00-22:00(LOそれぞれ閉店10分前)
席数:カウンターのみ8席
客数:入店時18:34/0人 出店時18:47/1人(祝日)


※文中リンク以外の主な荻窪で食べたラーメン、チャーハンです!
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺!! 
トマトチーズラーメンは違和感なし!太陽のトマト麺 荻窪店 太陽のチーズラーメン! 
二郎系×家系スープに極太麺が旨い!四麺燈 野菜ドカラーメンです! 
大きいワンタンも美味しい荻窪の名店!丸福 荻窪店 ワンタン麺
中華徳大 五目焼飯+半らーめん
玉子タップリで絶品!中華徳大のらんらん焼飯! 
TVにもよく出る中華徳大!ほうれんそう焼飯
野方ホープ ネギラーメン
TV番組で2位に選ばれてた野方ホープのチャーハン!荻窪店! 
手もみラーメン十八番 特製十八番 荻窪
人気の半チャンは550円!冨士中華そば 半チャーハンとラーメン 荻窪
春木屋本店 中華そば塩

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.01.11 Monday 11:22】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺!

もう1年以上前から行こう行こうと思っていた荻窪の二葉。背脂煮干つけ麺を食べて、お土産ラーメンを買って帰る。ところがしょっちゅう近くまで行ってるのに何故か素通り(^ ^;。「こりゃラーメン食って早く寝る、恒例の釣りの前日にならないと行かないだろうなぁ。。」何故なら今迄も保谷大勝軒、イラン人店主の東高円寺BiaBiaに同じ荻窪の太陽のトマト麺等、必ずラーメン店に行ってますから。と、恒例の釣りの前日。やっぱりこの日になっちゃいました〜。金色不如帰とかすみれ味噌キムチ(7&i)渡なべ(ファミマ)等の超有名店カップの新製品が続々出て掲載が遅れました(^ ^;が、
今回はラーメン二葉 背脂煮干しつけ麺 荻窪」です!
 
二葉は荻窪駅西口から徒歩1分。青梅街道を環八方面に向かってすぐの三井住友銀行を左に曲がったとこにあります。元々二葉は教会通りにあり、店は小さいけど荻窪の煮干しラーメンの名店として評価が高い。何度か当時の二葉天沼店でラーメンを食べたけど美味しくて量が多かった(跡地は二葉出身の方がねいろ屋をやってます!)。タンメンを食べてみたいと思ったけど、夜とか曜日限定なのかわからず迷ったからか二葉で食べるのは味噌和えそば以来8年ぶり。今は濃厚な背脂煮干しを押してる様なので今回はそれを食べたい!

店に入ったのが午後6時52分。カウンター8席と2人掛テーブル×2卓、4人掛のミニカウンター×1にお客さんは3人。まずは入ってすぐ左の券売機で食券を購入しますが、背脂煮干しラーメンの持ち帰りのボタンがあるので、今回は背脂煮干しつけ麺(830円)に。席に着くとカウンター上にメニューが。

 
あー、タンメン無いけど色々食べてみたいのがあるなぁ。背脂煮干しラーメンはお土産で食べてみるので、二郎風の油そばを次回は食べてみたい。食券を渡し、待ってる間に背脂煮干しつけ麺の紹介文を見ると背脂、玉ねぎの量を多・少をお好みで調整出来るみたいで、麺は+50円で100gずつ増量できます!特にその辺は聞かれませが(^ ^;、待つこと7〜8分でつけ麺登場!
 
 
麺は3種類の国産小麦粉をブレンドした毎朝作る自家製麺。平たくて手揉みしてから茹でるそうです。丼がデカイからか、多そうに見えます。
 
 
スープは背脂たっぷりで器も若干大きめ。それでは一口。
 
 
醤油と酸味でキュっとして甘味もあって味が濃い。そこにほんのり煮干風味が良いですね〜。思ってたのが煮干ドーン!でしたが、穏やかな煮干風味。よく考えたら二葉の普通のラーメンも煮干ドーンでは無くキュっと来るので二葉らしくて良いですね。しかも無化調だそうです。 麺は幅平麺で200g。

きしめんみたいに平たい。この麺がピロピロしてますがモチっとしてスープがよく絡んで美味しい。かなり長いので、食べる時にちょっと苦労(^ ^;します。昔食べた少し太めの麺も美味しいけどこれも良いです。
 
 
麺の上にはメンマとナルト。メンマは手作りで、上には柚子胡椒が。メンマ、ナルトは一般的ですが、柚子胡椒が濃い味のスープに良いアクセント。よく合いますねー。

 
チャーシューも手作り。細切れでスープの中に入ってます。でもちょっと少ないかなぁーっ(^ ^;。でもきざみ玉ねぎがシャキシャキしてて良いですね〜。玉ねぎは食感と清涼感を出します。増量すれば良かった!

スープ割りは小さい急須みたいなのを持ってきてくれます。スープの味が濃いのであまり味の変化はわからないか(^ ^;。「あ!柚子だ!」と思いましたが、最初から入ってたのかな。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、煮干風味に醤油と酸味。味が濃い目のスープは柚子胡椒が合いますね〜。ピロピロしてモチっとした幅広麺が独特で良かった。麺が特徴的で、平たいけどモチっとして200gだけど「あっ!」と言う間に完食。「次に食べるとしたら50円払って300gだな。」と考えつつ家路を歩いてると、腹が一杯なのに気づく(^ ^;。ただチャーシューの食べ応えが無い(^ ^;から厚切りチャーシュー(100円)を追加すれば良かったなーっ。最初はちょっと国分寺のムタヒロの煮干しつけ麺を思い出させる濃い味のスープでしたが、やっぱそれぞれの特徴がありますねー。

店を出た午後7時12分にお客さんは3人。二葉は以前からちょっと違うけど永福町大勝軒みたいな麺量の多い、煮干ラーメンが評判でしたが、今は背脂煮干ラーメン、つけ麺を前面に出している感じ。他のお客さんもつけ麺を食べてたけど、チャーシューが乗って麺が太麺だったから、チャーシューつけ麺を食べてたのか。それも旨そうでした。そう言えばHPにタンメンが載ってるけど曜日とか時間限定とかなのかな。お土産の背脂煮干ラーメンを買い忘れたけど今度買おう(買いました!)。荻窪は春木屋が有名ですが、ここもかなり前から荻窪を代表するラーメン店の一つ。特に平たい麺が個性的ですので、極太麺以外の麺もたまには食べてみたい方、背脂つけ麺、煮干つけ麺が好きな方におススメします!

住  所:東京都杉並区上荻1-16-14 
最寄駅:JR中央線、丸の内線荻窪駅西口から徒歩1分
定  休:無休
月〜土:11:30 - 25:00
日曜日:11:30 - 22:00
席  数:カウンター8席、2人掛テーブル×2、4人掛ミニカウンター×1
客  数:到着時18:52/3人 出店時19:12/3人(金曜)
H   P:二葉のHP


※文中リンク以外の主な荻窪で食べたラーメン、チャーハンです!
二郎系×家系スープに極太麺が旨い!四麺燈 野菜ドカラーメンです
大きいワンタンも美味しい荻窪の名店!丸福 荻窪店 ワンタン麺
中華徳大 五目焼飯+半らーめん
玉子タップリで絶品!中華徳大のらんらん焼飯! 
TVにもよく出る中華徳大!ほうれんそう焼飯
野方ホープ ネギラーメン
TV番組で2位に選ばれてた野方ホープのチャーハン!荻窪店! 
手もみラーメン十八番 特製十八番 荻窪
人気の半チャンは550円!冨士中華そば 半チャーハンとラーメン 荻窪
春木屋本店 中華そば塩

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.12.21 Monday 11:33】 author : inojimania | 荻窪 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP