並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

元祖焼麺 ちゃんぽん太郎(一風堂系) ○特 太郎ちゃんぽん 高田馬場 西早稲田

※ちゃんぽん太郎は閉店しました。銀座の兄弟店、元祖博多チャンポン ハカタノチカラに行きましょう!

ここ数日間、久しぶりにちゃんぽんが食べたい気分。そんな時はきたなシュランで3ッ星に輝いた高円寺の唐八景が美味しいのでいつもなら行くのですが、この日は高田馬場なので一風堂系のちゃんぽん店に行ってみたい!この日も異常な天気で急に雨が。まだ時間が早くて腹もあまり減って無いけど、雨宿りで早めに入っちゃえ!
今回は元祖 焼麺 ちゃんぽん太郎 特太郎ちゃんぽん 西早稲田 面影橋 高田馬場」です!
 

一風堂は九州豚骨ラーメンの店としては一番店舗数が多いのかな?博多の本店、六本木店、有楽町の五行からニューヨーク店まで行きましたが、全国津々浦々にある感じ。五行同様、この一風堂と名乗って無い系列店ですが、元々九州の店なので、ちゃんぽんには期待が持てます。

場所は高田馬場駅からは馬場口交差点を超えるので遠く、徒歩12分。途中には二代目海老そばけいすけ渡なべ等の人気店も。面影橋、西早稲田駅から7分位の様です。店に入ったのは開店直後の午前11時11分。厨房を囲むカウンター14席に2人テーブル×5卓(1卓は4人座れそう)にお客さん0人。開店直後でしかも早稲田大学は多分夏休みだからかな。それと暑い!券売機では無く卓上のメニューを見て注文。

 
並ちゃんぽんに「のせもの」でも良いけど折角なんで、「おすすめ」印が付いてる○特太郎のちゃんぽんに。太郎の昼定食(11:00−15:00)は「お好きなちゃんぽん」+100円でからあげ、ごはん付き。+200円でからあげ、ブタめし付き。でも腹具合から食えそうも無いので断念(^ ^;。「のせもの」はからあげ、半熟玉子、目玉焼き、野菜増し、とろとろチーズが100円。ハムチーズカツ150円等(詳しくはちゃんぽん太郎のHPへ!)、ありますからトッピングも楽しそう。と、待つこと5分くらいでちゃんぽん登場!

 
お〜、結構デカい器で背脂と焦がし油が豪快な感じ!スープを飲むと、味はそれ程濃くは無く、背脂の程良い甘みが伝わって来ますが、「おお!ちゃんぽん!」って感じでも無いかな??甘みのある豚骨ラーメンと言う感じがします。
 
 
麺は思ったより細めですが、コシのあるちゃんぽんの麺で美味しい。あっ!麺を食べると不思議な事に「ちゃんぽん!」って感じになる!「チャンポンは麺の味もあって、ちゃんぽんになるんだなぁ。」と実感。ただ元祖焼麺との事ですが、特に焼いては無いですね〜(^ ^;。四代目けいすけ伊勢海老の滴みたいに麺が焼いてあるのかと思った。あれ?HPの店名は名物博多ちゃんぽん太郎。店の暖簾は元祖焼麺。何でだろう?

 
焦がし油のとこで食べると、香ばしさがプラスされて美味しい。これは良いアクセントですね〜。

 
上に少しチーズがかかってますが、これは合います(少ないけど)。野菜は主にキャベツ。シャキッと言う感じでは無く、しんなりとシャキの間くらいの食感。野菜はかなり多いのですが、麺は少ないのか?(^ ^;すぐに無くなり、ひたすら野菜、特にキャベツを食べる事に。

食べ終わった感想は、まろやかな背脂の甘みと焦がし油のアクセント、麺は美味しいけどちょっと少なめ?で野菜が多い!背脂や焦がし油は良かったけど、期待してた東京でよく食べるちゃんぽんのスープとはちと違うので私の感想では普通かなぁ(^ ^;。昔、佐世保でちゃんぽんを食べましたが、少し薄味に感じたので本場ではそうなのかも?やっぱリンガーハットのちゃんぽんの様なスープの方が「ちゃんぽん!」と言う感じで馴染んでるんですね〜(野菜も変わった様です)。因みに並ちゃんぽんと特太郎ちゃんぽんの違いは、背脂、チーズ、焦がし油の様です。

店を出た11時35分にお客さん0人。激戦区で月曜日、しかも暑いし夏休み期間なので厳しいですね〜。でも接客はさすが!感じが良かった!暑い夏には水分と野菜!野菜不足、野菜好きな学生さんはお試し下さい!

住所:東京都新宿区西早稲田3-20-2
定休:???時間:11:00-24:00
席数:カウンター14席、2人テーブル×5卓(1卓は4人座れそう)
客数:到着時11:11/0人 出店時11:35/0人(10/08/02月曜)
HP:http://chanpon-taro.com/


セブンイレブンの定番、一風堂赤丸かなね味カップ麺です
一風堂 赤丸 お取り寄せ生麺 ラーメン博物館です
一風堂×蒙古タンメン中本 黒辛味噌豚骨カップ麺です
一風堂NY店 海老マヨ、アボカド豆腐の前菜編です
一風堂 博多ひとくち餃子(冷凍食品)です
一風堂の箱型インスタントラーメン!白丸元味博多とんこつ セブンイレブン 日清食品(2015.4)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメンの話の続き/子どもに食べさせて」ラーメン店(麺匠味冨久)に100万円!?
ネットのニュースを見てたら驚きました!麺匠味冨久住之江本店と言うラーメン店に30半ばくらいの男の人が「これで子どもにラーメン食べさせたって」と100万円置いてったらしく、その後も「子どもにラーメン食べさせてくれてる?」と確認の電話もあったという。店主は拾得物として警察に届け、落とし主が3ヶ月たっても見つからない場合は拾った人のものになるけど、それを待たずに店主は意気に感じて高校生以下の子供たちに無料でラーメンを出してるみたいです。食べた子供達はお礼のメッセージを書いてますね〜。1杯650円で約1540杯!子供の時の少ないこづかいで食べたラーメンは凄く貴重(時代が違うか?(^ ^;)。食べた子供達は感謝の気持ちを持って育ってくれると良いですね〜。

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.08.08 Sunday 11:00】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(4) | trackbacks(1) |

純連 東京店 味噌ラーメン 高田馬場 

少し涼しくなってきたかな。涼しくなるとラーメンも美味しくなってきます。ちょっと前の話ですが、この日は物凄く暑い日(`=´;)、「今日はラーメンは本当にいい!」と思いながら、大久保での用事を終えて遅い昼食に何を食べようかと考えてたところ、ふと、この前読んだマンガ、「ラーメン発見伝」の最新22巻のテーマ「札幌醤油ラーメン」を思い出し、「確かに純連の醤油すみれの醤油って独特だよなぁ〜。。」と我慢できず。
今回はさっぽろ純連 東京店 味噌ラーメン 高田馬場」です!


高田馬場は近いし、この時間(午後2時半)ならすいてるはずと純連に向かいましたが、ちょうど満席くらい。純連はいつ行っても行列の超人気店。この暑さで平日のこの時間でもすいては無いですね。高田馬場はラーメン二郎やべんてん二代目海老そば けいすけ渡なべ俺の空と言った人気店が多いのに。ちょっと他の用事で時間を潰し、店に入ったのが午後2時59分。カウンターのみ17席にお客さん5人でした。

まず券売機で食券を買いますが、「純連の醤油ラーメンはブログに載せてるからなぁ。たまには王道のこっちも食いたい!」と、いきなり味噌ラーメン(850円)に方向転換。コーンとかのトッピングを探しましたが無い。席に座り、「よく考えたら、こんな暑い日にただでさえ体が温まる事で有名な純連の味噌で良かったのか」と悩んでいること5分くらいか、味噌ラーメン登場!


いつも私が食べてる弁慶の丼に比べると小さめの器。濃厚そうなスープに乗ったネギが爽やか。スープを一口飲むと、あ〜っ、ちぃ〜ぃぃ!ここのスープは相変わらず熱い!でも何なんでしょう?この濃厚でスパイシーな旨さは。ラードはかなり多いですが、生姜とか山椒のピリッ感なのか、甘みと辛味が良い感じでマッチしてます。下のほうに挽肉が沈んでますが、これで更にコクをだしてるのか。麺です。


麺は札幌ラーメンに良くあるコシのある縮れ麺。これだけ高温のスープの中にいても、伸びて柔らかくならないのが良いですね〜。


チャーシュは、醤油と塩ラーメンは普通の大きさに切ってありますが、味噌だけはぶつ切りみたいな大きさにカットされてます。トロトロでなくて固くもなく柔らかくも無い丁度良い感じでこのスープに合う硬さ。けっこう入ってますね。メンマはやわらかそうですがコリッとしてます。
もやし、タマネギはシャキシャキしたものでは無く、しなーっとしてますが、これが純連の特徴で、特に不満はないですね。

食べ終わった感想は、味噌の濃さ、スパイシーな味付、熱々のスープと味噌ラーメンの良いとこ取り!何となくケンタッキーフライドチキンのスパイシーさを思い出しました(^ ^;が、スパイスの調合の妙なのか。

食べ終わって店を出る午後3時14分にお客さん3人。純連は午後3時過ぎが狙い目ですね。帰る時には汗がダラダラで舌がヤケドした感じでヒリヒリしましたが、これはいつものこと。味噌ラーメンの旨さ凝縮の店ですので、かなりの行列かもしれませんが、並んでも食べたい超おススメのラーメンです!

最近スーパーでよく見かける純連みその袋生麺!菊水(2017年) 
スーパーで購入、純連 正油の袋生麺!菊水(2017年)
純連のカップ麺!札幌濃厚みそ サッポロ一番(2017年)
純連(高田馬場)味噌ラーメンです!
純連(高田馬場)塩ラーメン、チャーハンです!
純連 味噌ラーメン 袋生麺です!(2011年)
純連 立川店 みそラーメンです!(2011年)
純連(高田馬場)醤油ラーメンです
絶品のお土産箱入り生ラーメン!さっぽろ 純連 しょうゆ味

住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8
定休:火曜
時間:11:00−22:00
席数:カウンターのみ17席
客数:入店時14:59/5人 出店時15:14/3人(08/08/1金曜)


☆池袋・高田馬場ラーメン店編です(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.09.24 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(4) |

えぞ菊 戸塚店 味噌ラーメン 高田馬場

この日は曇り空でかなり寒かった〜。そのせいか新宿の蒙古タンメン中本高田馬場の純連他もいつもよりかなり並んでいる人が多い。こういう時はバイクのメリットを使い、駅から少し離れた店がすいてそう。そんな時に思いついたのが、そこまで遠くは無いけどまだ未食の老舗店!
今回はえぞ菊 戸塚店 味噌らーめん 味付け玉子 高田馬場」です!


昔、どさん子や熊ぼっこで札幌ラーメンに感動していた頃、チェーン店ではなく、本格的な札幌味噌ラーメンの有名店と言えば東京ではえぞ菊でした(あと池袋のはせ川かな?)。何と全盛期には800人並んだ(本当???)とか!なので一度は食べてみたいと思っていました。でも何故か店の前は良く通りましたが、食べた事がなかったんですよ。えぞ菊出身の人がやっていると噂の新高円寺駅のすぐ近くにある、えぞ龍は何回か行きましたね。

最初はえぞ菊本店に行きましたが並んでいる人がいるので戸塚店に。この2店は近くにあります。店に着いたのが午後1時28分。店は奥に深く、カウンターのみ13〜15席にお客さん7人。まずはメニューをチェック! 


※ちょっと見づらいですね〜。
やはりここは看板の味噌ラーメン(750円)!それに私の好きなコーン(100円)と味付け玉子(100円)を追加!頼んでから気が付きましたが餃子3つトラーメン(味噌、塩、醤油から選べる)のセットも850円と魅力的。6〜7分待ったか、味噌ラーメン登場!


おっ、見た感じは脂分がほとんど無い、味噌汁の様な味噌ラーメン。今は脂が多いラーメンが多いですが、どうでしょう。スープは決して薄くはなく、味噌ラーメンのコクがありますね〜。全くクセが無く、何か懐かしい昔ながらの味噌ラーメン!すみれの味噌とは違い、旭川青葉味噌の生ラーメンを思い出します。3つの味噌とスパイスで調合しているようです。麺です。


麺は太め。定番の札幌ラーメンの麺に比べると少しやわらかいかな。でもモグモグいけます。具です。


具は定番のもやしとタマネギがたっぷり!チャーシューは醤油ラーメンに入ってる物の様に大きく、昔ながらの固さかと思いましたが、これが固くは無く美味しい!メンマもたくさんは行ってますがコリコリで美味しい。味付け玉子です。


味玉は固ゆでだけど、私はこれが好きなんですね〜。

食べ終わった感想は、懐かしい王道の味噌ラーメンで美味しい!私はすみれや純連の脂っぽいのも好きですが、こう言うサッパリでもコクのある味噌ラーメンも好きですね〜。途中でニンニクを投下して味を変えて食べられるのも嬉しいし。

店を出た午後1時57分もお客さんは7人。客層は幅広く老若男女全て揃ってました。明方の5時までやってて、どんな人にも合う味噌ラーメンなので、おススメしますね〜。

住所: 東京都新宿区西早稲田3−21−18 
定休:無休
時間:11:00-AM5:00
席数:カウンターのみ15席
客数:到着時13:28/7人 出店時13:57/7人(08/4/26土曜)


えぞ菊 旨辛みそ カップ麺 サッポロ一番編です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.05.27 Tuesday 09:00】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |

ラーメン専門店 ぶぶか 高田馬場店 油そば  

ブログ用の写真を撮るのが恥ずかしく(^ ^; 、出きる事ならカウンター、しかも端に座りたい。でも写真を撮らない人も端は落ち着くのでやはり座りたい。超人気店では難しいので中堅人気店でその席を是非キープしようとバイクでラーメン店を転々。最後に激戦区の高田馬場に行き着つくと、カウンターがダーっと長く、しかも比較的すいている有名店が!ここに入ろう!
今回はラーメン専門店 ぶぶか 高田馬場店 油そば」です!


ぶぶか吉祥寺本店は混んでるイメージですが、高田馬場店は激戦区のためか比較的いつもすいているような気がします。店に着いたのが午後2時13分。奥まで伸びるカウンター16席と2人席が3卓(くらいか)にお客さんは4人。ラーメンはホープ軒ぽい背油ラーメンで油そばも有名。まずはメニューをチェック。


基本のらーめん、油そばは550円と安くて良い!庶民の味方ですね〜。悩みましたが、ぶぶかは「珍々亭が始め、ぶぶかが流行らせた」と言われてたくらい油そばが有名!油そばは大好きだし、この時間にラーメン食うと夕飯が食えなくなる危機感もあり(^ ^;、油そば(550円)と味玉(100円)に決定。待つ事5分くらいか、油そば登場!


油そばを注文すると、どの店でも言われますが「かき混ぜて、お好みでラー油と酢をかけて下さい」と。こんな風に食べるようです。


見た感じは普通の油そば。タレを絡ませ食べてみると、まろやかな中に胡麻油のような香ばしさがあり、ピリっと少し辛い。胡麻ラー油がはいっているのかな?ねっとりと絡みつきますね〜。麺です。


麺は太めでコシがあります。油そばも麺を楽しむ食べ物ですが、この麺は美味しい!


チャーシューは固め。スープがない分、炙ったり温めたりした方が良いかなーっ。少し弾力があり、私はちょっとダメなタイプのチャーシュー(^ ^; 。メンマはコリコリ、味玉は薄味なので油そばの味の強さでゆで卵ぽくも感じます。

食べ終わった感想は、ピリッとして香りが良い油そばで美味しい!油そばは大好物なので、珍々亭のお取り寄せ油そば珍々亭のお持ち帰り油そば珍々亭市販油そば(マルちゃん)たけちゃんにぼしらーめん油麺二葉味噌合えそば宝華の市販油そばと色々食べましたが、油そばの中だけで比較すると普通かな(^ ^;。

店を出た2時28分にお客さんは2人。私が油そばに厳しい(^ ^;ので、評価は油そばとしては普通ですが、充分美味しいですし価格も安くて良心的な店だと思います。私はホープ軒みたいな背脂ラーメンも好きなので、次はここのラーメンも食べてみたい!
近くの純連俺の空、二郎と混んでいる店が多いですが、ここは駅からも近いし席数が多いのでお薦めの店です!

☆食べた事のあるぶぶか関連の感想です!
※まぜ麺の匠 ぶぶか監修油そばの袋生麺!日清食品チルド(2017.4)
※ニンニクと辛味!ぶぶかのカップ麺!大盛 にんにく辛豚骨らーめん 明星食品(2015.7)
※ぶぶか油そばカップ麺 明星!(2014.5)
※ニンニクが良い!ぶぶかのカップ麺!大盛 にんにく豚骨らーめん 明星食品(2014.2)

住所: 東京都新宿区高田馬場1−26−5 FIビルB1
定休: 無休
平日: 11:30-22:30くらいがラストオーダー??
席数: カウンター16席+2人×3席くらい?
客数: 入店時14:13/4人 出店時14:28/2人(07/10/28日曜)


※文中リンク以外の油そばやまぜそばの感想です! 
珍々亭 油そばのカップ麺!マルちゃんです(2013.7)
もう一つの油そば発祥の店!三幸 油そば 国立
宝華らぁめん 国分寺店 油そば 餃子
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
油そば東京油組総本店 油そば 半熟たまご ネギゴマ 赤坂見附
三ッ葉亭 油そば(あえそば)阿佐ヶ谷です
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば
一幻 えびまぜそば 冷し 袋生麺 菊水! 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>



人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。

JUGEMテーマ:グルメ


もしよろしかったらラーメン以外の話/土曜日の11時くらいからフジTVでやってる「SP」は面白い!

今クールは特にDVDに録ってまで見たいドラマが無い。色々と話題作を2〜3録って見て、「初回はつまらなくても仕方がない」と思いつつ3回くらいみて、「あ〜、もういいや〜。」と録るのをやめるのもありましたが、土曜日なので録る必要が無い、SPだけは面白い。脚本が直木賞作家、「GO」の金城一紀氏で監督が「踊る大捜査線」の本広克行氏なのでスタッフは強力。主演がV6の岡田准一君ですが、「普通この髪型は無いよな〜」と、アイドル主演のため違和感のあるドラマもありますが、彼は髪型も全く普通だし、真面目な感じも出てて良いです。内容は警察警護課=SPの話ですが、警察の自己保身的な動きや、「実際はもっと近辺を固めるだろう」とたまに文句を言いたくなる、怖さがスリルを作ってますね。もっと早い時間にやれば話題になるのにとも思っちゃいます。
【2007.12.09 Sunday 11:30】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

博多長浜らーめん ぼたん 高田馬場店 ラーメン+隠し玉

池袋東武にお土産生ラーメンを買いに行き、どこかすいてる有名店があれば入ろうかと思いましたが、さすが池袋はラーメン激戦区!1時40分頃の無敵家は30人くらいの大行列!そのまま近くの麺屋武蔵二天に行くも、5人くらいの行列。池袋はダメだと判断して高田馬場に行きましたが、えぞ菊渡なべも並んでます。ダメもとで純連に行くと10人くらいの行列。「涼しい日はどの店も全部混んでいてダメだ!」と諦めかけた時、何と純連の隣の隣にあの有名店の支店を発見!しかもすいてる!
今回は博多長浜らーめん ぼたん 高田馬場店 らーめん 隠し玉 」です!

※因みに一番右に写ってる店が純連です。

「ぼたん」は大塚が本店で、かなり脚光を浴びている店!石神さんの本でも毎号選ばれてるし、Vミシュランのラーメンランキングでは10位。昨年の「本当に美味しいラーメン屋さんベスト33 2006」では9位でした。その2号店が高田馬場にあったのですね〜。持参してた昨年買ったラーメン本のとんこつラーメンランキングで3位に入ってるのを確認し、ぼたんに突入!

店に入ったのは午後2時5分。4人掛テーブル×2卓とカウンター10席くらい?にお客さんは4人。まずは食券を買いますが、麺の硬さが「やわらかめ」「普通」「ばりかた」「はりがね」とあり、「はりがね」が一番硬いのはわかりますが、硬さの想像もつかないので「普通」のラーメン(600円)に。トッピングはラーメン本によると「ばくだん」と言うのが評判が良いようですが、高田馬場店には無い!よく見ると「隠し玉」(150円)と言う怪しいのがあるので、よくわからないままにそれを押し、大好きな白髪ネギ(100円)も購入。席に着いて食券を渡すと、5分くらいでラーメン登場!


器が小さいのが第一印象。これは若者なら替玉しないとつらい量。でも旨そう。スープを飲むと予想以上にクリーミー。ラーメンスープと言うよりポタージュスープのようなネットリ感。豚骨スープの濃厚なコクがありますが、クセが無い(と思います)のでそれ程重くなくて食べやすい。麺はどうでしょう。


麺の硬さは普通にしましたが、東京者には丁度良いコシ。極細で旨い麺ですね〜。今まで食べた九州ラーメンの麺の中でも特に旨い。人気のバリカタに挑戦すれば良かったかな。具です。


チャーシューは適当な硬さでトロッとしていて美味しい。白髪ネギは口の中をさっぱりさせてくれるので、この濃厚なラーメンにはかなり合ってます。何だかよくわからない隠し玉です。


隠し玉は糸唐辛子とネギ類。150円の割には見かけが貧相(^ ^; 「わぁ〜失敗した〜っ」と後悔しながら、ラーメンの上に乗せると隠れていた直径2cm程の玉を発見!


ちょっとかじってみたら、これが鰹節の塊のよう。溶かすと元のスープが濃厚なためそれ程強くも無いですが、魚の味に変わりますね。でもちょっと高いんで無くても良いかな(^ ^;

食べ終わった感想は、トロ〜っと濃厚スープに極細麺が美味しい!少し量が少ないですが、替玉(確か100円?)すれば良いか。店員さんは非常に感じ良いし、次回に使える替玉券もくれるしで親切な店。

店を出る午後2時20分にお客さんが3人入ってきましたが、しばらく客は私だけの時も。大塚の本店は有名ですが、激戦区なのと高田馬場店が知られてないからか、すいていますので狙いです。濃厚豚骨スープが好きな方にはオススメです!

住所:東京都新宿区高田馬場3-12-9 海野ビル1F
定休:無休???
時間:11:00−4:00
席数:カウンター10席くらい+4人掛テーブル×2
客数:入店時14:05/4人 出店時14:20/3人(07/09/24月・祝日)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/レッドソックスがワールドシリーズ優勝!
ワールドシリーズはボストン・レッドソックスが4連勝!
レッドソックスはやっぱり強い!それにしても岡島の信頼感は相当ですね。昨日今日と打たれましたが、第2戦の2−1の勝利の貢献があるだけで値千金。「ボストンが強いのは岡島がいるからだ」とライバルチームの主力選手が言ってましたが、「岡島は日本人で初めてワールドシリーズに投げた投手」と言うだけでなく、歴史に名を残しました。
 一方、「ワールドシリーズで初めて勝利投手になった日本人」の松坂は相変わらずハラハラさせますが(^ ^;、肝心な2試合に勝って良かった〜。でも松坂は甲子園優勝、日本シリーズ優勝、WBC優勝、ワールドシリーズ優勝と、所属したチームがすべて大舞台で優勝。凄い強運の持ち主ですね〜。でも、それは松坂が実力のある証拠。来年の松坂はズバリ18勝10敗!
 コロラド・ロッキーズは破竹の連勝が止まり、緊張の糸が切れたのでしょうね。今回の後半の追い上げは奇跡的。ワンゲームプレイオフでも延長13回表に2点取られて「もうダメだ!」と思ったところ、松井(稼)のツーベースを足がかりに逆転サヨナラ。1勝して欲しかったけど、シリーズでも松井(稼)は活躍したから良かったです。メッツで苦労しましたからね〜。ナショナルリーグ初優勝は素晴らしい。
【2007.10.30 Tuesday 10:18】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |

渡なべ 味玉つけ麺 高田馬場

昼休み後の午後1時過ぎに高田馬場に到着。前日川崎ですみれ味噌ラーメンを食べた同僚から感想のメールが入り、無性に食べたい!なので純連に行くつもりでしたが、とんでもない暑さで歩くだけで汗ダラダラ。ここで体の温まる味噌ラーメン、特に濃厚な純連を食うと水をかぶったくらい汗まみれになる(^ ^;。予定を変更してつけ麺にしよう!
まず私がつけ麺の旨さを再認識した高田馬場大勝軒に行こうかと思いましたが、早稲田寄りの出口で出たから根性が無く歩くかどうか悩んでいると浮びました!近くにある名店を!
今回は渡なべ 味玉つけめん 高田馬場です!


渡なべのらーめんは以前食べた事がありますが、魚風味が強くトローっとしてたため少しキツかった(^ ^;。店に入ったのが1時15分。カウンター10席で3席空き。純連に比べると意外と空いてるかな。と言うよりこんな暑さでラーメンを食う方がどうかしてるのか(^ ^; 入り口の券売機で味玉つけ麺(900円)の食券を購入。

席に座ってボケーっと作るのを見ていると、つけダレの器に具を大量に入れ、かなりの量の唐辛子を入れてました。「こりゃ、汗でるどー!」と恐れながら見てましたが、なかなか出てこない。7〜8分待ったか?まずはつけダレ登場!


具が多く、山盛りの白髪ネギが良い感じ。スープを飲むと、やはり魚の風味を感じますが、ラーメンほどは魚味は強くなく、それ程酸味も強くはない。唐辛子?を大量に入れていた割には程よい辛さ。麺は水でグイグイ〆て大きめの器に入って登場!


麺は池袋大勝軒系ぽい太めでモチモチした麺。量も私にはちょっと多いですね〜。。具はどうでしょう。


チャーシューというより角煮ですね。やわらかくて美味しい。これが結構たくさん入っています。それとここの名物の鬼太郎に出て来るぬりかべのような太いメンマ!これを引き裂くように食べましたが良いですね〜。味玉は割ってみると黄身にも充分味が染みこんでいてトロトロ。麺も多いですが、具も多いので900円も納得のお値段。

メンマは太いので1本だけかと思ったら、これが底から出てくる出てくる。後半は麺食い、メンマ食い状態。麺の量が多くてギブアップ寸前で必死に食べて終え、もう食えないのにせっかくなんでスープ割をお願い。


青ネギを入れスープを注いでもらい、レンゲが無いので器を持って飲んでみると、魚の味が強くなり、まろやかで旨い!以前食べたラーメンの時より旨くないか?やっぱラーメンの方が良かったか。もったいないのでスープも完食。

食べ終わった感想は、腹いっぱい!らーめん食べてた2人の人が替え玉を注文してましたが、この濃厚スープなのでそれ程薄くはならないのでしょう。
店を出た1時38分は1席空き。もの凄く暑い日だったので並ぶほどではありませんでしたが、それでも頻繁にお客さんは来るようです。麺も具も多く、美味しいので価格は納得のつけ麺だと思います。オススメです!

※渡なべ 味玉らーめん編です(←クリック)

住所: 東京都新宿区高田馬場2-1-4
定休: 無休
時間: 11:00-21:00 
席数: カウンター10席
客数: 入店時13:15/7人 出店時13:38/9人(07/06/28木曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/自民党大敗/サッカーアジアカップ2007はイラクが優勝!

しかし予測していたとはいえ、自民党はそれ以上の大敗でした。民主60に対して37議席ですか。大雨が降ったり投票率が低かったので、「どうなっちゃうのか?」と心配しましたが、予想以上でした。年金問題、赤城大臣問題、舌禍問題、格差問題色々ありますが、やはり認めないし悪くないの姿勢を貫く安倍総理は「自民公明ならそこまでは議席も減らないだろう」と慢心してまって危機感が足りなかったようなので当然の結果でしょうか。

サッカーアジアカップはイラクが1−0で勝ちましたが、これは良かった。日本が負けた時点で、優勝はどうせなら現在厳しい状況にあるイラクに勝って欲しいと思っていましたが、良かったですね〜。国の中で対立が続いていますが、この優勝はイラク全国民のもの。少しでもこれがキッカケになって平和になってほしいものです。
【2007.07.30 Monday 10:19】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |

純連 東京店 醤油ラーメン 高田馬場

「もやしの入ったラーメンが食べたい!」それがラーメン店放浪の始まり。以前載せた一福に行った日の朝からずーとその欲求が消えない(ちなみに一福の具にもやしは入って無かった(^ ^;)。そこで目を付けたのが阿佐ヶ谷近くの早稲田通りにあるらーめん大慶。ここはホープ軒系なので、もやしを追加してたくさん食おうと午後1時半頃に到着すると混んでいる!空くのを待つため近くの中学校で野球を見てたらこれが結構面白く45分見てました(^ ^;。戻ったらまだ混んでるので大きく作戦を変え、高田馬場の純連に。

純連に到着したのが午後2時40分。この時間なら空いてるかと思ったら、店の内外で10人くらい並んでる。こりゃダメだと、すぐ近くのラーメン二郎高田馬場店を覗くも混んでる感じ。ここで再度作戦を変更してラーメン二郎小滝橋通り店に行くも、並んではいないが満席。古武士はすいてたけど、もやしを食いたいから近くのはな火屋に行ったら休み。「何でこんな時間にみんな食ってんの!?昼(12時)に食えぇぇ〜っ!」と自分勝手な文句を言いながら高田馬場に戻ると、誰も並んでません!
今回は純連 東京店 醤油ラーメン 高田馬場」です!


戻ったのは午後2時時55分頃。並んではいませんでしたが、ぴったり満席。純連の味噌ラーメン塩ラーメンはお店で食べたことがあるけど、何にしょう。ここで思い出したのがすみれの醤油お取り寄せラーメンストレートスープの凄く旨かったこと!券売機で醤油ラーメン(800円)の食券を購入。もやしとコーンのトッピングがあれば追加しようと思いましたが、チャーシュー、メンマしか無い。下の方にお土産ラーメンのボタンがありましたが、濃縮スープ生ラーメンはスーパーでも売ってるのでやめる。札幌本店で通販してるストレートスープがあったらなぁ〜。

先頭で待っていると、あっ!という間に6人の行列。3時ちょうどに席に座れましたが、並んでいる時に食券を渡した割にはなかなか出てこない。以前は忙しいからか愛想が無かったけど、今回の店員さんは感じが良いですね〜。都合10分くらい待ったでしょうか、ラーメン登場!


以前より丼が小さい感じ。飢えていたのかもしれません。でも、いつも家で使ってるすみれの丼より小さいのかな(※味噌ラーメンや塩ラーメンを食べた時の写真を見ると同じですね(^ ^;)。 スープは思ったより黒くない。一口飲むと、独特の香ばしさと甘さが口の中に広がる。味噌も独特なんだろうけど、醤油も相当個性的。あまりこの味はないなかな。ラードが厚く張っている感じではないけど脂も多く、その甘みが出てるのか。独特で旨い!味噌ラーメンは相当熱かったけど、醤油は熱いけどヤケドするほどではないです。麺はどうでしょう。


麺は札幌ラーメンによくある伸びないコシのある縮れ麺。これは定番。暖簾を見るに森住製麺のようです。美味しい。具はどうでしょう。


チャーシューは厚切りで、この厚さだとパサつくかなと思いましたが良い感じの柔らかさ。最初に噛んだ時、何かの味がしたけど生姜かな?美味しいですね。メンマは普通。本当はもやしとタマネギをシャキシャキ食べたかったけど、ここのもやしは熱いスープに覆われてるためか、シャキシャキではないし量も少なめ。でも純連のラーメンはそのスープの美味しさと麺が主役であって、それほど具はいらないのかもしれません。

一斉にお客さんが食べ終わった3時10分くらいは並ばずに入れる状況。ところが席を立った3時17分には6人並び状態。やっぱ純連はこの時間でも混むので、並ばずに食べるのは相当運が良いのか、4時頃なのか?

食べ終わった感想は、醤油ラーメンも凄く旨い!しかし何の香ばしさと甘さなんだろう?「純連はこの醤油ラーメンだけでも有名になったんじゃないか?」と思わせるほど個性的!! 味噌と並んでオススメです!

最近スーパーでよく見かける純連みその袋生麺!菊水(2017年) 
スーパーで購入、純連 正油の袋生麺!菊水(2017年)
純連のカップ麺!札幌濃厚みそ サッポロ一番(2017年)
純連(高田馬場)味噌ラーメンです!
純連(高田馬場)塩ラーメン、チャーハンです!
純連 味噌ラーメン 袋生麺です!(2011年)
純連 立川店 みそラーメンです!(2011年)
純連(高田馬場)醤油ラーメンです
絶品のお土産箱入り生ラーメン!さっぽろ 純連 しょうゆ味

住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8
定休:火曜
時間:11:00−22:00
席数:カウンターのみ17席
客数:入店時14:55/満席 出店時15:17/満席+6人待ち(07/04/15日曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/仙台牛タン店:きすけJR仙台駅店の店員さんは感じが良い!
仙台と言ったら牛タン!仙台駅、近辺のショッピングモールのお土産コーナーには牛タンのお土産店がひしめき合います。当然、仙台に言ったので牛タンを食べるつもりでしたが、どこに行って良いかわからない。そんな時に参考にしたのが「仙台牛タウン」というサイト。ここのランキングで1位を競ってたのが「きすけ」と「利久」。仙台で牛タンを始めて出した「旨味 太助」も考えましたが、地下鉄に乗らなければならない。仙台駅ビルの「牛たん通り」という便利なとこがあり、入った店が一番人気だったきすけJR仙台駅店。牛たん炭火焼定食が東京より高い?1500円ですが、せっかく仙台に来たので注文。出てきたのがこれです!

麦飯ではありませんが、厚切りで、コリコリとして美味しい。スープも美味しいですね。え〜い、せっかく来たのだからと「ゆでたん(600円)」も注文。

もしかしたら「焼」よりこっちの方が旨いかなと思えるほどやわらかくて美味しい。
一番印象的だったのが、きすけJR仙台駅店の店長、店員のおばちゃんが凄く感じが良いこと。修学旅行の子供たちがたくさん訪れる中、本当に嬉しそうに、爽やかな笑顔で牛タンを焼いている。隣の利久も人気でしたが、このお店の人達に会えただけでも、他のどこに牛タン屋に行くより、きすけJR仙台駅店を選んだのは正解だと感じ、お店の人の態度で楽しく食事が出来ることを実感させてくれる店でした!住所:仙台市青葉区中央1-1-1仙台駅3階牛たん通り内TEL&FAX022-221-5612
【2007.05.23 Wednesday 12:03】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(2) |

二代目海老そば けいすけ 海老そば味玉 高田馬場 ラーメン

※残念ながら二代目けいすけは閉店したそうです。他のけいすけで食べましょう!   

高田馬場に午後1時半に行く予定が入った時、「1時くらいなら空いてるか?15分で食えば間に合うか?」と以前から絶対行きたいと思っていた人気店がすぐ頭に浮びました。この店に興味を持ったのは初代けいすけの黒味噌ラーメンが変わっていて旨かったからです。と言う訳で、
今回は二代目海老そばけいすけ 海老そば+味玉 高田馬場」です!


12月19日火曜日の話です。二代目けいすけは東西線高田馬場駅の6番階段から地上に上り、少しJR駅方面に戻った早稲田通り沿いの商店街の中にあります。同じ高田馬場の渡なべと違って場所がわかりやすい。店に着いたのが12時35分と一番混んでる時間帯。外には誰も並んでいませんでしたが、入り口に透けて背中が見える。「と言うことは中に並んでいるんだ」と躊躇していると、4〜5人の団体さんが立ち止まり、店の様子を窺っています。

「こりゃ、ダメだ〜」と諦め、「吉野家の牛丼でも久しぶりに食おうかなぁ〜。」と考えながらウロウロ歩いて、再度戻ってきた12時45分。4人の客が店から出てきました。もしかしたらと思って入ってみると、なんと!カウンターのみの14席にお客さんは6人。あまりの空きようにビックリ。まず券売機で食券を買います。迷わずに海老そば味玉(680円+100円)に。席に着いて海老そばを待っている間に、さすがにお客さんがどんどん入ってきて空席は1席だけになりました。

ラーメンを待っている間、初代同様にカウンターに名刺が置いてあったので読んでみると、「『海老の旨味を味わいつくす』 香ばしく焼いた海老を白醤油ダレに合わせた、風味とコクのあるさっぱりとしたスープの味わい。特製海老ワンタンとともに平打麺を啜れば、口いっぱいに広がりし豊かな海老の旨味。趣向を凝らした器で食す目にも愉しい「海老そば」けいすけ」と、何でこんなに小さいんだろうと悩んでしまう程、読みづらい字で書いてありました。まだかな〜っと思ってい始めた矢先、海老そば登場!

※味玉の下が海老ワンタン。レンゲの上にあるのが山くらげ。その右が鶏チャーシュー。真ん中の赤いのが糸唐辛子。そこに混じっている細くて黄色いのがオレンジの皮。

とにかく変わった器です。丸い物の上半分をを斜めにカットしたようなかわいいい器。これは海老等の香りを逃がさないためだそうです。ノロウィルス?と思えるほど鼻水が出る状態なので、それ程香りを堪能できず。

スープを飲んでみると、あっさりのようで、ちょっと味が強めの醤油ラーメン。飲み込むと、来ます来ます海老の香ばしい香りが!炙った甘海老の頭を豚骨と鶏ガラのスープに入れて作るスープなので、香ばしい風味なんですね。以前、海老スープの縁やのラーメンを食べた事がありますが、あっちよりは海老の味が強くないですね。麺はどうでしょう。

※この日は写真がブレまくり、ここから下は全部ブレブレ(T T)

麺は平打麺で弾力がある感じで、ゴムっぽい弾力。スープの味が強いので、このくらいの太さの方がいいのかな。ちょっと佐野実いか魚醤ラーメンの麺に似てるかな。具はどうでしょう。


まず海老ワンタン。これは美味しい!一つしかないのでありがたく感じます。左の鶏チャーシューは燻製で香りを付けているそうですが、鼻が詰まっていたのと海老の香りが口の中に溜まっていたのであまり感じませんでした。鳥皮がブヨブヨだとイヤだな〜と少し気になっていたのですが、食べてみるとそんなことはなく旨い。ちょうど柔らかい唐揚げの衣なしという感じ。味が濃い目のスープに良く合ってます。水菜もサッパリさせるので良いですね。あと山くらげが入っていて、これもサッパリ感を出していますが、私はあまり好きじゃないのでメンマの方がよかったですね〜(^ ^; 味玉はどうでしょう。


味玉は中はトロトロですが、見た感じ味玉というより普通の半熟ゆで卵と思うほど白身が白い。これも香りが付いているようですが、鼻が悪くて感じず。

器同様に特徴的なのが、とにかくレンゲがでかい!レンゲの中に麺を入れ食べる女性向けにこの大きさにしたそうですが、ほぼ丼の半分ほどあるので食いづらい〜っ!下の方に沈めておかないとかなり邪魔でした(^ ^;

その他、趣向を凝らしているのは初代同様に糸唐辛子が入っているので、時折、ピリっときます。また上の写真にもありますが、糸唐辛子に混ざった黄色い物は何とオレンジの皮で、いきなりオレンジ風味が来て驚きます。何となくフランス料理のよう。

食べ終わった感想は、変わっていて面白い味ですが普通です(^ ^; 初代ほどの感激は無かったです。麺、山くらげ、オレンジの皮はあんまり私には合わなかったからかな。海老の香ばしい風味は良かったですね。その日は夕飯を食べた後もその風味が残るほどです(^ ^; 、

私が店を出た午後1時10分は2席空いていました。様々な趣向を凝らした二代目海老そばけいすけ!海老好きの方にはおススメです!ん〜、ちょっと挑戦したくなりますね〜、三代目けいすけ(立川)に!

初代以降、様々な「けいすけ」を食べました! (↓青字クリック!)
※八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町! 
五代目けいすけ 塩らーめん琥珀(あっさり!)新宿です
五代目けいすけ 塩つけ麺 生プリン極み(塩ショコラ)新宿です
※肉そばけいすけ お取り寄せストレートスープ(具入)です(2011年)
※けいすけ監修 つけ麺の達人 海老味噌豚骨 袋生麺 日清食品チルド(2012.12)
※二代目海老そばけいすけのカップ麺!とかち麺工房です(2010年)
※二代目海老そばけいすけのお土産生ラーメンです(2010年)
※初代けいすけ、カップ麺 とかち麺工房編です!
※初代けいすけ、お取り寄せ黒味噌つけめん(ストレートスープ)です!
※つけめん四代目けいすけ、お取り寄せ伊勢エビの滴(ストレートスープ)です!
※つけめん四代目けいすけ、お取り寄せ渡り蟹の滴(ストレートスープ)です!
※初代けいすけ 市販生ラーメン 黒味噌ラーメン 日清食品です!

住所:東京都新宿区高田馬場2-14-3 三桂ビル1F
定休:無休
平日:11:00 - 23:30(ラストオーダー23:00)
席数:カウンターのみ14席
客数:到着時12:45/6人 出店時13:10/12人(06/12/19水曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/メジャーリーグと日本プロ野球のの殿堂入り

私はメジャー野球の殿堂クーパースタウンに行った事がありますが、も〜、泣きたいほど感激しました(^ ^; 今年のホールオブフェイマーの投票は3000本安打の2人が引退後5年の資格を得た初年度に殿堂入り。2632連続出場のカル・リプケンと8度の首位打者獲得のトニー・グウィンが当然の高投票率で選ばれました。ただマーク・マグワイアの初年は24%と言う低投票率で落選。ステロイドの影響ですが、アメリカではこの「殿堂入り」については非常に注目を集めます。

一方、日本も殿堂入りの発表があり、元阪急の梶本隆夫氏と松永怜一氏が選ばれましたが、スポーツ新聞以外はほとんど報道されませんね〜。梶本投手の勝利数254は歴代9位、奪三振2945は歴代6位、登板数歴代3位と言う、一般の殿堂選手以上の成績を残しながら引退後34年でやっと殿堂入り。そう言えば350勝の米田投手、320勝の小山投手も30年近くかかったので、いつも通りの忘れた頃の殿堂入りです。日米ともに資格を得るのは引退後5年ですが、日本は監督・コーチをやっていると資格が取れないらしい。殿堂入り=神様なので、神様はグランドにいてはいけないのが理由だとか。そのため監督、コーチをやっていた梶本氏は資格12年目だったようです。

日本プロ野球の殿堂、野球体育博物館は東京ドーム内にあります。たまに行きますが、お客さんはまばらで場所さえ知らない人も多い(^ ^; 資格が取れるのも遅いし、この通算記録の大投手が11年も落ちていたとこに、「ほとんど注目されない理由」がありそうです。日本には無名の殿堂を補う「名球界」がありますが、その入会理由には権威があり、マスコミもファンも注目しているので、権威を感じられない日本の野球殿堂は無くてもいいのかもしれません。

ただ、梶本氏が昨年亡くなられていたため、この遅すぎた選出は問題になり、投票ルール(監督・コーチやってたらダメ)が変わりそうです。この忘れた頃に入れるやり方を改めることにより、権威があり、ファンが関心を持つ野球殿堂になっててもらいたいですね〜!
【2007.01.16 Tuesday 09:26】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(4) | trackbacks(10) |

生粋 塩そば+エビ煮玉子 池袋 ラーメン

生粋の正油そばは以前載せましたが、実はこの時カミさんが別メニューを注文してました!
今回は創新麺庵 生粋(きっすい) 塩そば+エビ煮玉子 池袋」です!

食券を渡してラーメンを待っていると、カウンターに置かれているリーフレットが目に付きますが、これがかなり役に立つ内容!




手書きで各メニューに説明が入っています。要点は赤文字で書いてあるのでわかりやすい。とにかくメニューが多く、トッピングが12種類と多い!それと御飯類が6種類。面白いのは何故か高菜だけ「別にふつーの....」と謙虚な紹介。やはり手書きって惹きますね。全部読みたくなります。
でも、「こんな細かく書いてあるなら、店の外に置いといてくれ〜っ」とも思いましたが、最初に来た時にこれを読み、次に来る時はこれ頼もうと夢が広がるので、これはこれでいいのかもしれません。それとここはレンゲがお好みで選べます。


普通のレンゲから木のレンゲと様々。器が小さめなのでこれは無理でしょう〜というデカイのが多い。私は無難な大きさを選んでいると、塩そば(700円)登場!


スープを少し飲むとアッサリしてますが、魚風味の美味しい塩ラーメン。正油そばは秋刀魚の味がどーんと来ましたが、正油らーめんの強烈なインパクトを味わった直後と言う事もあり、私の愚かな舌だと際立った特徴が感じられない(^ ^;

リーフレットを読むと「塩焼秋刀魚を濁らぬよう丁寧に抽出し、自然に湧き上がった海洋深層水から作るバリ島の天然塩で味付し更に特製の香油で風味をつけた難度の高い塩味の逸品。」と書いてあります。あ〜、やはり秋刀魚を使っているのですね。

具は醤油と同じチャーシュー、メンマ、水菜、ネギ。一瞬、チャーシューは鶏かな?と思いましたが豚ですね。スープの影響でサッパリ味に感じます。メンマはコリッ、水菜もラーメンの具としては合ってます。でも、「上塩そば(1000円)」にすると特製つくねが入るようなので、こっちも「上」にすれば良かったか(`へ´; 麺はどうでしょう。


麺は全く正油そばと違います。塩ラーメンならではの細さでツルツル、プツプツいけて旨い麺ですね。
「少し飽きて来たかな〜」と感じた時に入れるのが黒胡椒。ラーメンに胡椒を入れると味が変わるのでいつもは入れませんが、お店の食べ方に書いてあったようなので入れてみました。確かに黒胡椒を入れると味がクッキリして、また新鮮な気持ちで箸が進みます。

両方食べた感想は、塩も美味しいですが、やはり生粋の特徴が前面に出る「正油そば」から食べた方がわかりやすいかな。でも「塩そば」は全部食べた訳では無いので偉そうな事はいえませんが(^ ^;

中休み(午後3時)に入った直後に一人の若者が来店。お店の方が「終わりなんです」と伝えると、若者はその方に向かって「あの〜、この辺で、このお店くらい美味しいラーメン屋さん他にどこがありますか?」と熱心に質問。お店の方がどこを言うのか期待していると、しばらく具体的な店名を言えずに悩み抜き、やっと出てきたお店は「麺屋ごとう」。
なるほど池袋大勝軒系の中でも人気の高い店。無難な答えです。ただ閉まっていたのを知っていたので、「今日はごとう、休みでしたよ」と会話に参加。お店の方がその他の店を言いづらそうだったので、中本は?えるびす、すみれは?と伝えましたが、「みんな食べました。」と言う返答。結局あの若者はどこに行ったのかな?

入店した2時40分頃もお客さんは2人でしたが、食べ終えた3時少し過ぎも2人程(10月29日(日))でした。
生粋リーフレットによると、2ヶ月に1回くらいの割合で限定メニューが出てくるみたいです。基本の味が面白いし、トッピング、御飯類も豊富なので、ぜひまた来たいお店です!

住所: 東京都豊島区池袋2-12-1 大晃ビル1階
定休: 不定休
平日/土曜: 11:30 - 15:00 / 18:00 - 23:00
日祝: 11:30 - 15:30(リーフレットより。あれ?15時じゃ?) / 17:30 - 21:00
席数: カウンターのみ12席
客数: 入店時:14:40/2名 出店時:15:05/2人(日曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

ラーメン以外の話/朝青龍の「けたぐり」
朝青龍が蹴手操り(けたぐり:立ち合いの瞬間、体を開いて相手の足を内側から外に蹴り、肩などを叩くか、手をたぐって前に倒すこと)という聞き慣れない技を掛けたことが問題になってるようですが、そんなにダメなのかな?ダメなら禁止しちゃった方が良いのでは。

歴代の優勝回数を見ると、1位:大鵬(32回)、2位:千代の富士(31回)、3位:北の湖(24回)、4位:貴乃花(22回)についで歴代5位の19回優勝を誇る朝青龍。昔はあまり好きではなかったけど、CMで見せた明るい笑顔でイメージが変わり、最近は「横綱として絶対に勝つ!」との意識を強く持つ朝青龍を少し尊敬するようになってきました。最近の大関、関脇は強さが安定してない分、頑張って欲しいですね〜。

ちなみに優勝回数の6位は輪島(14回)、7位:武蔵丸(12回)、8位:曙(11回)と続きます。武蔵丸は間近で見たことがありますが、とにかくデカイ!ストロング小林(金剛)も目の前で見てデカイと思いましたが、もっとデカイ。岩が歩いてるよう。やっぱりプロの相撲取りは一般人とは違いますね〜。

今もやってるかわかりませんが、両国国技館でちゃんこが200円で食べられるサービスがありました。午後2時から、午後4時からという間隔で振舞われるのですが、長蛇の列の割には回転が速い。大鍋で作る野菜タップリのちゃんこは絶品!「これが本物のちゃんこか!」と感動する間もなく、あっ!と言う間に食べ終わります。醤油・塩・味噌とその時により味が変わる国技館ちゃんこはかなりオススメの逸品ですね!

追加)阪神の井川はポスティングでヤンキースですね〜。しかし30億円は凄いですね〜。松坂の影響で相場がグッと上がりましたね。これじゃ、マリナーズもかないませんね。
【2006.11.28 Tuesday 11:01】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

生粋 正油そば+エビ煮玉子 池袋 ラーメン

立教大学に用事があって池袋に行くことになりましたが、ご存知のように池袋は有名ラーメン店の宝庫。この前池袋に来た時は麺屋ごとうで食べましたが、今回の狙いは、本当に美味しいラーメンベスト33」に池袋で唯一ランクイン(17位)した有名ラーメン店、
今回は創新麺庵 生粋(きっすい) 正油そば+エビ煮玉子 池袋」です!


立教からそんなに遠くないはずですが、場所がわからず迷いました〜。でも丸井の向かいにあるホテルストリックス東京を目印に、脇の道を入るとありました〜。店に到着したのが午後1時15分くらい。外に並んでる人はいませんでしたが、中を覗くと厨房を囲むカウンターだけの12席は満席のよう。ちょっと一旦外に出てもたもたしてると団体さんがポンポンと2組来て、いきなりの8人待ち!

諦めて「ちゃぶ屋AKATSUKI」に行ったら休み、「えるびす」に行ったら店内外にかなりのお客さんが待っている状況(T T) 日曜だから学生がいない筈ですが、やっぱ人気店は違いますね〜。

用事を済ませて、再度「生粋」に到着したのが午後2時40分頃。入ってみるとお客さん2人!入り口にある券売機で正油そばにするか上正油そばにするか迷いましたが、具沢山の「上」は避け、正油そば(700円)に。それにエビ煮玉子(150円)をトッピング。5分くらい待ってラーメン登場!


※入り口付近は暗くて、全てが暗めの画像になっちゃいました。
こじんまりとしていて立派な器です。食欲をそそりますが、この大きさなら具の多い「上」にすれば良かった〜(`へ´;
まずスープを一口。うわぁ〜、凄い。完璧にサンマの味です。ここのラーメンはサンマ煮干ではなく、サンマを塩焼なんですね。これで特製のタレを作るようです。リーフレットによると「千倉漁港より直送された秋刀魚をこんがり塩焼きし、ワイン、紹興酒他、数種の素材をたまり醤油につめて仕上げた一番人気メニュー。香ばしさが長く口に残る自信作!淡路産玉ねぎ(150円)がこれまたピッタリ」って、玉ネギ頼めばよかった〜(`へ´;

麺屋武蔵はサンマ煮干が有名。サンマは焼いたのと刺身しか食べた事が無いので、私のダメ舌だとサンマ干云々はわかりませんが、ここは完璧に焼いたサンマの味がします。あの苦旨い内臓の味もしますので、これをオカズにメシが食えます!麺はどうでしょう。


麺は太めでシコシコした感じ。このラーメンに合ってますね。味が濃いのでこのくらいの太さがいいと思います。具はどうでしょうか。


まずはエビ煮玉子。赤い殻付の玉子のよう。しかもでかい。ワイン煮玉子にエビ油を絡ませたのかな? 味はあまり特徴を感じませんでしたが、黄身、白身ともにやわらかく、ラーメン勇の味玉を思い出しました。

チャーシューはトロ〜ではないですが、やわらかい。メンマはコリっとしているが小さいかな。具の水菜はこのスープに合ってると思います。

食べ終わった感想としては、とにかく秋刀魚の味が強烈ですが、これが旨い。スープだけでも料理としていける!私のお気に入りで、ポワン・ドゥ・デパーというフランス料理店が六本木にありますが、ここに「お魚の裏ごしスープ・ルイユ添え」という人気定番メニューがあります。このスープも魚の独特の旨さを堪能できるのですが、ちょっとそのスープを思い出したのは魚とワインで連想したからでしょうか。

難点を言えば、やはり量が少ないかな。玉子付けると800円。「上」が950円であんまり価格も変わらん?ので、具が沢山入っている上正油そばが良いのかな。食べた事無く無責任ですが(^ ^; また、ここは御飯類が豊富にありますので、このオカズになるスープと一緒に食べれば旨いでしょうね〜。

私達がいる間にお客さんが2人来店。午後3時に休憩に入るようですね。魚風味が前面に来るラーメンが流行っていますが、生粋は秋刀魚が前面に出てくる不思議な魅力のラーメンです。少なく感じたのはそれだけ旨かった証拠!秋刀魚の旨いこの季節、おススメのラーメンですね〜。

※生粋塩そば編です!(←クリック!)

住所: 東京都豊島区池袋2-12-1 大晃ビル1階
定休: 不定休
平日/土曜: 11:30 - 15:00 / 18:00 - 23:00
日祝: 11:30 - 15:30(あれ?15時じゃ?) / 17:30 - 21:00
席数: カウンターのみ12席
客数: 入店時:14:40/2名 出店時:15:05/2人(日曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>
【2006.11.05 Sunday 11:45】 author : inojimania | 池袋 高田馬場 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(4) |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメン 北海道展 
    inoji (05/12)
  • えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメン 北海道展 
    なにわ (05/11)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング ラーブロ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP