並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


二郎系テイクアウト・宅配専門、豚ラーメン榊(旧:卓二郎)阿佐ヶ谷駅前店!

以前はリニューアルする前のラーメン二郎 荻窪店でつけ麺とか塩ラーメンとか食べに行ってましたが、最近はあの量を食べる自信がなく(>_<)、リニューアルオープンしてからは一度も行ってない。「今日は食えそうか!」と思っても大体いつも行列。なのでカップ麺やレンジ麺の二郎系で満足してたら、二郎系のテイクアウト専門店の卓二郎が阿佐ヶ谷駅の近くにオープンしたとの情報をキャッチ。注文の仕方を事前に予習し、凄く腹が減っている日にしようと思ってたらなかなか行けず、ついに先月買いに行きました〜!

ところがブログに載せる前に再度お店情報をチェックしようと思ったら、何と店名が豚ラーメン榊に変わっている!全く新しい店ではないみたいですが、「あれ?ラーメンやシステムも違うのかな?」と掲載保留。Twitterで調べたらどうやら営業スタイル、ラーメンの味等は全て引き継ぐみたいだから掲載することに。でも店の写真を差し替えようとするもなかなか撮りに行けず、この前やっと撮ってきました〜。
今回は豚ラーメン 榊(旧店名:麺屋 卓二郎)阿佐ヶ谷駅前店 豚ラーメン」です!

豚ラーメン榊は阿佐ヶ谷駅近くにあるテイクアウト・宅配専門の二郎系ラーメンの話題の店。テイクアウト・宅配のニーズが高い時期でもあり、大人気の二郎系ですからしばしば完売する程の人気のようです。本店は池袋で、この長引く「コロナ禍を乗り切ることを応援するために開業」との事で、この持ち帰り二郎系専門店を作ったようです。元々は自家製熟成麺吉岡阿佐ヶ谷店だったのかな?よくわかりませんが(^ ^;、5月17日に麺屋 卓二郎としてオープン。それが一旦7月末に閉店し、翌8月1日から豚ラーメン榊と店名を変えて再オープン。店名に二郎が入っているのが紛らわしいからかな。

永福町大勝軒持ち帰りラーメン等の一般的なラーメンのテイクアウトは冷凍したストレートスープ、生麺に具付きって感じですが、ここは容器に入った暖かいストレートスープに茹でた麺か生麺を選びますが、普段は家で用意するような大量の野菜(茹でたモヤシ)も付いてるのが特徴。今もテイクアウトをやっているかはわかりませんが、この前持ち帰ったRAMEN CiQUE(ラーメンチキュウ)西洋蓬とあさりの塩つけ麺もスープ、茹で麺と具がそれぞれ容器に入ってすぐ食べられますから、このテイクアウト方式はすぐに食べるなら一番楽。

場所は阿佐ヶ谷駅のメイン改札を出たら、そのまま高円寺方面に線路下のBeansを抜けていって道に出たらすぐ右にあります。またはマグドナルド右の細い道を歩き、左に阿佐ヶ谷ホープ軒、右に餃子の王将の間を更に直進。左に見えてきます。駅からは219mだから2分位かな。

店名は変更しましたが、営業スタイル、ラーメンの味等は基本的に全て引き継いでいるとの事ですので、参考までに私が食べた卓二郎の時のメニューは、豚ラーメン(豚2枚。780円)、豚マシラーメン(豚5枚。1030円)、豚マシマシラーメン(豚7枚。1180円)で、「麺量」はミニ(125g)、並盛(250g。+100円)、大盛(375g。+200円)。麺125gのミニが基本料金で、増量は125gごと100円ずつ加算します。
カスタマイズはにんにく(抜き、大さじ半分、大さじ一杯、大さじ二杯)、野菜(150g、300g、450g、600g)、背アブラ(追加なし、少し、多め)、味の濃さ(追加なし、タレ少し、タレ多め)で、これは無料。

注文はこちらで紙に記入するのでなく口頭で。カミさんと私の分を注文しましたが、にんにくや野菜量が違うので多少混乱。いつもなら焦りますが、一生懸命さが伝わる応対をしてくれた女性店員の方が親切で凄く感じが良い!なので焦ることなく落ち着いて一杯ずつ最初から言い直し。
注文の仕方は落ち着けば簡単(^ ^;。まずは基本のラーメンを選びます。豚の枚数なので豚ラーメン(豚2枚)に。以下は麺量(ミニ:125g)、にんにく(大さじ半分)、野菜(300g)、背アブラ(少し)、味の濃さ(追加なし)に。( )は私の注文内容です。豚2枚、麺125gなので780円。注文品を取りにくる方が2名いらっしゃいましたが生麺だったからか、待ったのは3分位?で持ち帰ったのがこれです!


容器の上に豚と背アブラとニンニク。その下に温かいスープが。ジップロックの中にはまだ温かい茹でもやし。ビニール袋は麺。そしては割り箸と、この時は何とマスクが!マスク入りは驚きました。


麺は太い!太いからか、少なく感じますが、少ないくないんですね〜。

麺の茹で時間は4分。いつもなら写真を撮るので短めですが、3分30秒で食べたらかなりカタイ。結局4分ピッタリに。スープは電子レンジで少し温め、麺を入れてもやし、豚を盛り付けたら、背アブラ、にんにくの載せて完成!
(因みに一番簡単な食べ方は、麺は茹で麺にして、伸び防止で別になっている茹で麺をスープに入れてよくホグしてから具を乗せるだけ!)


おー、チャーシューが恐ろしくデカイ!もやしも山盛りで二郎っぽくて旨そう。それではスープを。


追加した背アブラはまだ混ぜてないけど、まろやかで濃厚ですがキュっとキレのある醤油スープはコクとキレのしっかりした二郎系の味で美味しい!二郎系は量の多さが話題ですが、やっぱまずスープが美味しいですね〜。「大量のぶた肉、背ガラ、ゲンコツ、背脂を炊き込み、ぶたの旨味を幾重にも重ねた深みのあるスープ」だそうです。


黄色がにんにくで白子みたいなのが背アブラ。ニンニクはこのスープによく合いますね〜。にんにく風味は二郎らしさを更に高めます!次はにんにく大さじ一杯だなぁ。二杯でも良いくらい。


背アブラは「少し」にしたけど結構入ってます。この背油がスープに混ざると背油独特のまろやかな旨みで更に美味しい。二郎系ラーメンは背アブラで脂っこそうだけど、背油の旨味に醤油がキリっとしてるからグイグイいけます。標準のスープはあまり背脂は入ってないみたいだから「追加なし」だと少ないので「少し」は入れたい。


麺は茹でると太くなり生の時より増えた感じ。かなりコシのあるカタめのギュっとした食感で美味しいです。讃岐うどんよりカタい感じで、これがほとんどのびないからゆっくり食えます。しかも家だから遠慮なし(^ ^;。今回は生麺を選びましたが、茹で麺も「伸びづらい麺」との事。確かにこの麺はかなり伸びづらいかもしれません。「農家と直接、種を植える前の畑から契約している小麦を配合した完全オリジナルの自家製麺」だそうで、麺職人の方が頑張ってテイクアウト用の麺にしたんですね〜。


野菜は茹でもやし。キャベツは入ってないけど、もやしはシャキシャキと丁度良い食感。当然ですがこのもやしにスープが絡んで美味しい!二郎系スープは野菜が更に美味しくなるのでバリバリ食べれます。


チャーシューがデカイ!この厚さでこの大きさは多分過去最高!焼豚らしいギュっとしたとこと柔らかなとこもあって良いですね〜。本来なら豚2枚ですが、この日は「チャーシュー、オマケです!」と増量。良い日に行きました(^ ^;。豚だけでも腹にたまります。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかでキレのある二郎系スープ、カタめの極太麺にデカイ豚!もやし、背アブラ、にんにく量がお好みの、家で食べられる二郎インスパイアで美味かった!茹で麺なら器も具も付いてるので盛り付けるだけ!スープは極太麺や大量のもやしがよく合う、まろやかさとキレのある二郎系のスープで美味しかったです。当然ですがこのスープにニンニクや背油がまたよく合いました。麺は極太でかなりカタめ。確かに伸びづらく、ゆっくり食べましたがほとんどカタいまま。生麺を見た時は少なく感じましたが丁度よく、やっぱ250gは私には無理。驚いたのは豚の大きさと厚さ。丼が小さいこともありますが、それにしてもデカい!私くらいの食欲だと1枚でも多めなので、次は1枚冷凍保存しといて他の家ラーメンに使うつもり。キャベツが入ってないのが二郎と違いますが、茹でもやしはシャキシャキした茹で加減で良かったです。二郎系を初めて食べた、厳しい評価のカミさんも「美味しい!」と高評価。普段はあまり量を食べないのに「もやし(150g)はもっと食べられたかも。」と。店では絶対完食できそうもないから、そう言う人には良いですね。

価格は豚も麺量も一番少ない豚ラーメンなので780円。それでもデカイ豚2枚(+オマケ)に野菜があるから麺量125gでも十分でした。旨かったし、ボリュームあるし、作るの簡単だし、店員さんが凄く感じ良かったので満足!

宅配はUberEatsで。やはり配達労力の人件費があるので価格は上がります。メニューも違うので詳しくはこちらを。

大人気の二郎系ラーメンですが、最近は家庭用も続々と出てます。セブンイレブンのレンジ麺、とみ田 豚ラーメンが話題になりましたが、日清食品からは続々出てて、食べたのはカップ麺では豚ラ王ヤサイ・アブラ・ニンニク、カップライスは立川マシマシ マシライス、カップまぜそはは生ニンニク付きのとみ田豚まぜそば、インスタントラーメンは豚園(背油、ニンニク、焼豚付き)を。二郎系のニンニクを効かせたのが最近は続々と出てますが、今度は袋生麺も出るみたい(日清の最強のラーメン食べました〜)。他メーカーからも色々出てますから、今や家庭用も二郎ブーム。二郎インスパイアのお取り寄せはすでにたくさんありますから、持ち帰りの二郎系が出てくるのは流れなのかもしれません。二郎本店のお取り寄せが出たら是非食べたいけど出ないな〜。仮に出ても注文が殺到して買えないか(^ ^;。

ストレートスープ、具付きの二郎系ラーメンが自宅で食べられますので二郎系のラーメンが好きな方はもちろん、家でラーメンが食べたい方、私がそうなんですが、特に今は暑いので家ラーメンだと野菜とか具を買いに行くのも調理するのも麺を茹でるのも冷凍スープを温めるのも面倒な方、並ぶのがイヤな方、お店で二郎系のラーメンを完食できるか不安な方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南2-20-10 伊鍋ビル1F
定休:年中無休
最寄:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩1〜2分
時間:11:00-21:00
HP:豚ラーメン榊 阿佐ヶ谷駅前店のtwitter
HP:豚ラーメン榊のHP


現在もテイクアウトがあるかはわかりませんが、文中リンク以外のお店から持ち帰りで食べたラーメン、餃子等です!
家で行列店のラーメン!永福町大勝軒 おみやげラーメン(テイクアウト、通販)!
永福町系、保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレートスープ・具入り)!
永福町系、大海軒のお持ち帰り中華そば(ストレートスープ・具入り)!八王子
家で珍々亭の持ち帰り油そば(具付き)武蔵境
お家で評判の濃厚豚骨!一笑のテイクアウトご自宅らーめん!南阿佐ヶ谷
東京駅土産に!魚粉+限界だし 六厘舍TOKYOお土産つけめん 東京ラーメンストリート
辛味も旨い!六厘舎TOKYO お持ち帰り辛つけめん(ストレースープ・具入り)
辛っ!魚っ!家で井の庄おみやげ辛辛魚つけ麺(ストレートスープ)!石神井公園
つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付き
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそば
弁慶の持ち帰り醤油とんこつ缶入りスープと浅草開花楼生中華麺!門前仲町店
TETSU お土産つけめん(ストレートスープ・具入り)
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販)荻窪
好日 持ち帰りつけめん(ストレートスーププ・具入り)東中野
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店!
大人気餃子の持ち帰り!餃子の王将 お持ち帰り餃子 焼めし 中野!
家で銀座の人気餃子!銀座天龍おみやげ焼き餃子(持ち帰り)
なかよし お土産鉄なべ餃子 持ち帰り 南阿佐ヶ谷
お家で餃子の予約困難店、猪八戒の持ち帰り焼き餃子、四川風麻辣水餃子!阿佐ヶ谷
蒙古タンメン中本 お持ち帰り蒙古丼(弁当)!


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.08.14 Friday 11:30】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的濃厚?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | - |

お家で評判の濃厚豚骨!一笑のテイクアウトご自宅らーめん!南阿佐ヶ谷

食べログの各部門で日本一にもなった阿佐ヶ谷の予約困難店、とんかつ成蔵餃子の猪八戒をテイクアウトで食べましたが、ラーメンは日本一じゃないけど阿佐ヶ谷一のCique(チキュウ)の西洋蓬とあさりの塩つけ麺を持ち帰り。そのチキュウ等とラーメン阿佐ヶ谷一を争うのが一笑。オープンした時から豚骨×野菜のキャッチも魅力的ですぐに評判になり、私が様子を見に行った時はいつも満席のイメージ。テイクアウトが始まったこの機会に利用してみました〜。
今回は麺処一笑 テイクアウト ご自宅らーめん スタベジ用背脂 南阿佐ヶ谷」です!

麺処一笑(いっしょう)は2015年末に南阿佐ヶ谷にオープンし、TRYラーメン大賞新人大賞4位、新人賞豚骨1位とすぐに評判になり、直近のTRYラーメン大賞でも名店豚骨部門で2位とラーメン通の方々の評価も高い人気店!人気が出るのも早く、しかも営業時間は11時から16時と短い事もありなかなか食べられませんでした。豚の各部位の火入れ時間を変えて作る評判の絶品豚骨スープと8種類から選ぶ野菜盛りで大人気。人気が出てもスープを改善し続けて更に評価を高めていますね〜。

店主は井の庄のご出身で、濃菜麺井の庄(練馬店)の店長をやられて独立されたそうす。少し前にはファミリーマートで師弟コラボの井の庄×一笑 辛辛豚カップ麺(寿がきや)も出てました。たまたま最後にお店で食べたラーメンが2月初旬の濃菜麺井の庄荻窪店の濃菜麺ですが、クリーミーで濃いスープに温野菜、低温調理のチャーシューが絶品。なので一笑のラーメンも是非食べてみたかった。

一笑は南阿佐ヶ谷駅から青梅街道沿いを新高円寺方面に歩き、区役所を超え、右前方にセブンイレブンが見えたら、左のすずらん通り入ってすぐ右に見えます。歩いて4〜5分位か。大人気だった中華料理店、蓬莱軒跡地の隣。蓬莱軒が惜しまれて閉店した後、またまた人気店が来た感じ。

店内に入って「持ち帰りです。」と言うと爽やかな店員さんがこっちに来て、「持ち帰りですね。野菜ダレは背脂かラー油を選べます。」と聞かれます。2人前なので背脂とラー油にしようかとも思いましたが、私もカミさんもかなりの背脂好きなので背脂2つに。1700円払い、待つこと3分位でゲット。家に帰って箱を開けると、


スープパックの他には油やタレが。


箱の中に入ってたのは、冷凍スープ×2、冷凍麺×2、冷凍香味油×2、冷凍野菜ダレ×2。この野菜ダレがスタベジ背脂か、カラベジ用辣油から選べます。チャーシュー、野菜は付いてないので用意しましょう。因みにすぐ前に肉屋があります。

作り方は沸騰したお湯に白いスープパックをコトコト10分ほど湯煎します(凍ってたのでまだぬるく、もっと湯煎しました)。同時に野菜用のタレ(私は背脂)は4分程度、小さい赤キャップの鶏油は2分程度湯煎。

同時に温野菜を作ります。鍋やレンジで160g程、キャベツ、もやし、ニラ、人参が推奨だそうですが、家にあったのを適当に。茹で上がった野菜に背脂タレをかけて完成!


背脂タレはキュウリに付いてるもろみ味噌みたい。

さすがに3つ同時に出来ないのでスープ類を温めつつ野菜を茹で、野菜を茹でたお湯に麺を投入。茹で時間は凍ったままで5分程度。4分半で食べてみると良い感じ。写真を撮るので早めの4分40秒に。丼にスープを注ぐと量が思ったより多い!麺を入れて鶏油を振りかけ完成!


濃厚そうなスープは井の庄濃菜麺っぽい感じも。わかりやすいスープでは天下一品のこってりみたいなトロっとした感じ。麺は少し太めですね。それではスープを一口。


おー!トロっとして濃厚豚骨!豚骨のザラっとした香ばしさを感じるクリーミーなスープはまろやかで鶏油等の良い甘みもあってこれは美味しい!鼻から抜ける豚の甘い香りが良いてますね〜。特に豚骨の臭みとかは感じず甘い香り。ストレートスープはお店に近い味が堪能できるから良いです。


麺は三河屋製麺で200gと多目。太めでギュっとカタめの丁度良い食感。濃厚豚骨スープに合う太麺で麺も美味しいです。つけ麺を食べてるみたいに麺がツルツル入っちゃうので野菜をチビチビつまみながら食べてましたが、このままだと野菜を残しそう(^ ^;。スープと麺だけで1/3程堪能した後に野菜をラーメンに投入!


おー、ちょっとタンメンみたいになって、これまた美味そう。


スタベジ背脂を溶かすと背脂の良い甘みと醤油と生姜?みたいな何かでスープがキリっとします。お店の野菜トッピング紹介ではスタベジは背脂ニンニクになってるから、生姜でなくニンニクか。背脂なので味変も適度で良い感じ。


自前の野菜はニラは無かったけどキャベツ、もやし、ニンジン、ネギ、ヤングコーンにチャーシュー、うずらの卵。この茹で野菜が濃厚豚骨スープによく合います!サッパリ野菜が濃厚スープで更に美味しく食べられます。キャベツが合うなぁ。ヤングコーンはサクっと暑い時期には美味しい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、トロっとした香ばしい豚骨がドーンとした濃厚スープは油の良い甘みもあってクリーミーで美味しい!麺も美味しくボリュームがあります。自前の温野菜に特製ダレをかけて一緒に食べると野菜の旨味と味変してこれも美味い!スープは濃厚豚骨の香ばしさにマイルド感があってかなり美味しかったです。ちょっと無鉄砲のとんこつラーメンや無鉄砲系のつけ麺無極を思い出させる濃厚豚骨で、凄い暑い日なら麺を水洗いしてつけ麺みたいにして食べても旨そう(^ ^;。太めでコシのある麺は食感も良くて量も多く、スープに合ってました。背脂の野菜ダレは濃厚スープを味変させますが、確かに最初は元のスープをある程度堪能してからタレのかかった野菜をかけるか別皿で食べた方が良いか。スープが特に美味しいし。井の庄濃菜麺と比べると、クリーミーなのは似てますが、こっちの方が豚骨!って感じが強いからちょっと違うか。

価格は2食入で1700円。具は付いていませんがスープと麺を堪能するだけでも価値ありと思いました。
店主の修業先の井の庄も家庭用が豊富。辛魚粉の井の庄辛辛魚カップ麺(寿がきや)はコンビニでお馴染み。井の庄石神井公園店にはストレートスープ・具入りの持ち帰り辛辛魚つけ麺とつけ麺(辛くない)も売ってます!そう言えば濃菜麺井の庄荻窪店にはストレートスープの持ち帰り濃菜麺が売ってましたから、それもいつか食べてみたい。

因みに阿佐ヶ谷ラーメンの食べログ評価は現在、チキュウ、一笑、いろはやいしばしが3.6以上。全部食べたけどそれぞれ美味しいし、みんな比較的新しい店。ブログを始める前は阿佐ヶ谷ホープ軒にハマり、今も無性に食べたくなる事がありますが、最近の阿佐ヶ谷は色々美味しい店が増えて迷います。

非常に評価が高い豚骨スープですので豚骨スープが好きな方はもちろん、特にクリーミーなスープが好きな方、野菜と合うラーメンが好きな方、やはり特に濃厚な豚骨スープが好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南1-9-5
最寄:営団丸の内線南阿佐ヶ谷駅から徒歩4〜5分。
定休:水曜
時間:11:00−16:00(LO。売り切れ次第終了)
席数:カウンターのみ11席
HP:麺処一笑のtwitterです!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.06.07 Sunday 11:22】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的濃厚?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | - |

二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販) 荻窪

以前はよく利用していたけど最近はどうしても送料をケチって(^ ^;注文を躊躇しているお取り寄せストレートスープ。そうなると直接行って買えるお持ち帰りストレートスープ・具入りがあるとありがたい。代表的なのが永福町大勝軒の持ち帰り。もう50回以上は買ってます。そんな中、買おう買おうと思って買って無かったのが荻窪二葉の持ち帰り。年末に買おうと思ったけど、お土産はラーメンなのでお店で背脂煮干しつけ麺を食べたばかりだったので、続くのもなんなんで天下一品高円寺店でお土産こってりを購入(旨かった!)したっけ。やっと念願叶って買いました〜。
今回はラーメン二葉 お土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り) 持ち帰り(通販) 荻窪」です!
 
二葉は荻窪にある老舗。教会通り(天沼店)と現在の場所に2店ありましたが、今はここだけ。何度か当時の二葉天沼店でラーメンを食べたけど、アッサリながら沁みる煮干しラーメンで旨かった。今の熟成ラーメンはあの味なのかな?ああ、一手間加えてスッキリとコクのあるスープにバージョンアップしたそうです。今の看板メニューは濃厚な背脂煮干しラーメン。年末に背脂煮干しつけ麺を食べたので、ラーメンの方も是非食べてみたかった。

場所は荻窪駅西口から徒歩1分位で青梅街道を環八方面に向かってすぐの三井住友銀行を左に曲がったとこ。まずは入ってすぐ左の券売機に。

券売機の一番下の右、紙幣投入口の上のとこにお土産ラーメンのボタンが。1人前は具入りストレートスープに麺のセットで780円。おー、実際の背脂煮干しラーメン(830円)より安い!通販だとお店の価格より高いのも多いけど、さすがお店直販は高く無い。食券を店員さんに渡して待ちます。
 
 
券売機の上に 「ネット通販でお買い求めいただけます!」「テレビ朝日 お願いランキングで堂々の1位(荻窪)に輝いた!」との紹介が。待ってる間に「玉ねぎ付けますか?」の問いに「はい!」と答え、5分位待ってお土産ゲット。

持ち帰ったのが一番上の写真でストレートスープパックに麺、そして玉ねぎ。スープの中に具が入ってます。

 
麺は平たい麺。量ってみたら2玉で420g位あったか。けっこう多め。
具入りのスープパックは沸騰してから15分。チャーシューとメンマもスープに入ってます。別鍋で麺を茹でるとの事ですが、一緒ので茹でちゃった。
麺の茹で時間は硬め3分〜普通6分が目安。こんな時は最短に合わせるのが私のおススメ。3分ピッタリで麺を上げ、スープを入れた丼に入れて具を盛り付け完成!
 
 
ちょっとスープが少ないのは麺が多いからか。麺はフェットチーネみたい。それではスープを一口。
 
 
おー、ちょっとしょっぱめで濃い目の醤油スープ。そこに煮干しとまろやかな背脂が良い感じで来ますね〜。パンチのある濃い味の煮干し醤油味はやっぱ背脂煮干しつけ麺と似てるかな?もちろん酸味は無いけど。最近塩分控えてるからか、私にはちょっとしょっぱめだけど、このしょっぱさがクセになりそう。でも何か後味が記憶にある味。でも味覚センスが無い(^ ^;から思い出せん!永福町大勝軒等のキリっとした煮干し、伊藤等の荒々しい煮干しとは違うタイプ。
 
 
麺は幅広麺で一人前約210g位か。きしめんの様に見えますが、これがピロピロしつつも丁度良いコシがあって美味しい!3分茹でてから写真を撮って時間がかかってますが、ヘタれないで良い食感。お店で食べたつけ麺の麺、3種類の国産小麦粉をブレンドした毎朝作る自家製麺と同じかな。

 
スープの味がかなり濃いので玉ねぎがよく合います。シャキシャキして口の中がサッパリ。自前の具は白髪ネギのみ。これも爽やかで合います。
 
 
チャーシューは厚くて柔らかくて角煮みたい。脂身まで美味しい。メンマは乾燥メンマみたいな感じですが、コリコリしてます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、煮干し風味、背脂のまろやかさ、醤油のしょっぱさが一体となった濃い味のスープがコシのある平たい麺に絡む!ちょっと私にはしょっぱめに感じたけど醤油、煮干し、背脂の特徴がそれぞれ出てました。でもパンチのある味で好みです。味は違うけど同じ背脂煮干しの どっかん背脂煮干しらぁ麺(幡ヶ谷)もタマネギが入ってましたが、あっちは大量のモヤシがスープによく合っていたので、これもモヤシを入れた方が良かったかなー。ピロピロした麺、チャーシューも旨かったです。

価格は1人前780円て麺(多分200g)にチャーシュー、メンマ入りのストレートスープ。そしてお好みでタマネギもつけてくれました。待っている時に多分普通の熟成醤油ラーメンが運ばれて行きましたが、やっぱあれは旨そう。そう言えばHPにはタンメンが載ってるんだけど、お店のメニューにも券売機にもタンメンは無い。曜日とか時間限定でもあったら是非タンメンも食べてみたい。阿佐ヶ谷の蓬莱軒が閉店しちゃってどこでタンメン食べて良いかわからない。西荻はつねのタンメンを食うには確実に並ぶし(^ ^;。煮干しの効いて背脂もまろやかですので、味の濃いラーメン、煮干しラーメン、背脂ラーメン、新潟背脂ラーメンが好きな方には特におススメします!

住所: 東京都杉並区天沼3-26-14 
定休: 無休
時間: 11:30 - 22:00


二葉のHPで通販でも買えます

☆現在も持ち帰りがあるかどうかわかりませんが、お店持ち帰りで食べたラーメン、餃子等です!
家で天下一品の持ち帰りこってり!ストレートスープ・具付き 高円寺店
家で珍々亭の持ち帰り油そば(具付き)武蔵境
並ばずに家で永福町大勝軒の持ち帰りおみやげラーメン!ストレートスープ・メンマ付き
保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレースープ・具入り)保谷
八王子の永福町系、大海軒のお持ち帰り中華そば(ストレートスープ・具入り)
東京駅土産に!魚粉+限界だし 六厘舍TOKYOお土産つけめん 東京ラーメンストリート
辛味も旨い!六厘舎TOKYO お持ち帰り辛つけめん(ストレースープ・具入り)
辛っ!魚っ!家で井の庄おみやげ辛辛魚つけ麺(ストレートスープ)!石神井公園
つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付き
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそば
弁慶の持ち帰り醤油とんこつ缶入りスープと浅草開花楼生中華麺!門前仲町店
TETSU お土産つけめん(ストレートスープ・具入り)
好日 持ち帰りつけめん(ストレートスーププ・具入り)東中野
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店!
大人気餃子の持ち帰り!餃子の王将 お持ち帰り餃子 焼めし 中野!
家で銀座の人気餃子!銀座天龍おみやげ焼き餃子(持ち帰り)
なかよし お土産鉄なべ餃子 持ち帰り 南阿佐ヶ谷
ず〜っと食べ続けてる絶品餃子!白龍 お持ち帰り餃子(通販)中野富士見町!
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)!
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.03.12 Saturday 11:11】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的濃厚?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | - |

家で天下一品の持ち帰りこってり!ストレートスープ・具付き 高円寺店

あけましておめでとうごさいます。2016年は良い年になりますように!更新頻度が落ちて比較的時間があるのにクドくて要領を得ない文はベストを尽くしても直りませんが、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

前々から気になってた天下一品のお持ち帰りラーメン。以前、高円寺店での支払い時、店員さんに「持ち帰りもあるんですか?」と聞いたら「あります。」と確認済み。試してみたかったけど高円寺店はバイクですぐ行けるし、席数が多いから並ばないしで買う理由が無い(^ ^;。ところが年末、カミさんが色々忙しいので私が夕飯を担当することに。いつもなら永福町大勝軒の持ち帰りを買いに行ってましたが、この機会に食べてみよう!
今回は天下一品 高円寺店 お持ち帰りラーメンこってり ストレートスープ・具付き(通販あり)」です!
 
天下一品はのお馴染みのドロっとしたこってりスープが特に評判の人気ラーメン店。その天下一品のこってりは高円寺店等で何回か食べましたが、鶏ガラと野菜等のドロっとしたスープはクドさは感じず癖になる味でたまに食べたくなりますねー。今回のお土産ラーメンを買う前にカミさんに天一こってりを説明したところ、説明がヘタだったのかドロっとしたこってりスープを恐れてしまいました(^ ^;。でも食べればそんな事は無く旨さがわかるはず!

天下一品高円寺店は高円寺駅を南に行き、皇鶏と言うラーメン店の先の交差点を左に行ってすぐ。歩いて3分位か。買い方は簡単。店には行って店員さんに「持ち帰りでこってり2人前下さい!」→「具を付けますか?」→「付けて下さい!」だけでした。持ち帰った手提げの中には、
 
 
作り方と通販の案内、麺と具、タレに薬味に箸まで。こってりスープはストレートスープなのが嬉しい!

 
ラーメンたれ(こってり・25.5g)は醤油ベース。からし味噌とにんにく、唐辛子、水あめ等のにんにく薬味は味の変化に期待。
 
 
麺は細めで量ってみたら110g 。ネギ、チャーシュー、メンマと具は沢山入ってますねー。
麺の茹で時間の目安は約2分。写真を撮るので1分45秒に。
ストレートこってりスープは1人前300g。熱湯で約8分温めます(いつもの事だけどもっと温めちゃったか(^ ^;)。丼にたれ(お好みの量を入れますが、全部入れちゃいました)を入れ、温めたスープをよく振って丼に投入。よく混ぜたら麺を入れ、具や薬味を盛り付けて完成!
 
 
おー、見た感じはお店と遜色無く、しかもネギやチャーシューは多いか!?(チャーシューは何故か5枚入ってたので、私3枚、カミさん2枚)。それでは一口。

 
おー、ドロっとして凄いまろやか。ポタージュスープみたいにポテトスープみたいにドロっとしてますが、鶏出汁等の旨味に醤油のキレもあって美味しい!
持ち帰りのストレートスープもお店と変わらない感じですねー。原材料は白湯スープ、チキンエキス、たん白加水分解質、調味料(アミノ酸等)。
 
 
麺は蕎麦っぽくも感じるホクホクしてコシのある食感で美味しい。これがスープをよく持ち上げます!カミさん曰く「箸が重い。 」しかも伸びないのも良いですね〜。

 
チャーシューは私の好きな薄切りで大きく、しまった肉は噛めば噛むほど良い味。トロっとしたチャーシューも良いですが、昔ながらのチャーシューの薄切りは私好み。メンマは見た目よりコリコリしてます。
 
 
この九条ネギ等?のネギがまろやかスープに清涼感を与えます。これがタップリ入っているのが嬉しいなぁ。
 
 
左のにんにく薬味はニンニク風味が、からし味噌もピリっと良いアクセント。両方濃い味でまろやかスープに更に輪郭を与えます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ドロ〜っとしたマイルドなスープはお持ち帰りも天一独特の食感と旨さ!麺も具も良くてお店で食べるのとあまり変わらず旨かった(^O^)/!鶏がらや野菜等の出汁だからかクドくは無く、スープも麺もちょっと香ばしい感じが良いですねーっ。具はオーソドックスですが、薄切りチャーシューは特に好みで沢山入ってたネギもスープを引き立てました。また、にんにく薬味、からし味噌も良い味の変化。カミさんも見た目と違ってたので、「ドロドロって言ってたけど、全然大丈夫じゃない」と満足そうでした。

価格は1人前、ストレートスープに麺、今回は具を付けたので720円(税込)。直営店の高円寺店で買いましたが、全ての店舗で持ち帰りがあるか、あっさりもあるかはわかりません(聞いときゃ良かった(>_<))。 天下一品のあっさりはこってりとは全く違う鶏がら醤油ラーメンで旨かったし、色々な薬味の付いた味かさね、こってりをライトにした感じの屋台の味も良かったです。また私はいつも半チャーハンを付けますがオーソドックスで美味しいです。これからも天下一品は色々食べてみたいですねー。全国に200店舗以上あるのでお店で食べるのがベストですが、近くにお店の無い方、家でゆっくり食べたい方には良いですねー、通販もありますから。アメトークとはCMとかで話題のこってりラーメンですので超おススメです!

天下一品のHPです
天下一品の通販、Web屋台です!(あっさりや具も買えます!)

☆アマゾンでも買えます!(6食入りです)


辛いこってりに味変!天下一品 赤んこってり味 カップ麺!サッポロ一番!(2023.12)
こってり一筋 天下一品の初カップ麺!京都濃厚鶏白湯 サンヨー食品(2021.11)!
ローソン 天下一品こってり冷凍ラーメン!容器・具付き キンレイ!(2023.3)

☆現在も持ち帰りがあるかどうかわかりませんが、お店持ち帰りで食べたラーメン、餃子等です!
家で珍々亭の持ち帰り油そば(具付き)武蔵境
並ばずに家で永福町大勝軒の持ち帰りおみやげラーメン!ストレートスープ・メンマ付き
保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレースープ・具入り)保谷
八王子の永福町系、大海軒のお持ち帰り中華そば(ストレートスープ・具入り)
東京駅土産に!魚粉+限界だし 六厘舍TOKYOお土産つけめん 東京ラーメンストリート
辛味も旨い!六厘舎TOKYO お持ち帰り辛つけめん(ストレースープ・具入り)
辛っ!魚っ!家で井の庄おみやげ辛辛魚つけ麺(ストレートスープ)!石神井公園
つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付き
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそば
弁慶の持ち帰り醤油とんこつ缶入りスープと浅草開花楼生中華麺!門前仲町店
TETSU お土産つけめん(ストレートスープ・具入り)
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販)荻窪
好日 持ち帰りつけめん(ストレートスーププ・具入り)東中野
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店!
大人気餃子の持ち帰り!餃子の王将 お持ち帰り餃子 焼めし 中野!
家で銀座の人気餃子!銀座天龍おみやげ焼き餃子(持ち帰り)
なかよし お土産鉄なべ餃子 持ち帰り 南阿佐ヶ谷
ず〜っと食べ続けてる絶品餃子!白龍 お持ち帰り餃子(通販)中野富士見町!
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)!
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.01.05 Tuesday 09:30】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的濃厚?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | - |

土佐っ子継承店、平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン!ストレートスープ 宅麺

ブログを始める前からよく食べてる系統は、ホープ軒系の背脂ラーメン!阿佐ヶ谷ホープ軒や弁慶は特によく食べてました。ブログを始めてからは色々なラーメンを載せたいから最近はあまり食べてないけど、たまに無性に食べたくなるのがやはり背脂ラーメン。ホープ軒系は数多くの人気店がありますが、後悔してるのは伝説の土佐っ子を食べなかったこと(> <)。色のついた割り箸を持っての順番待ちが有名。並ぶのは昔から好きでは無かったけど、ここは食べときゃ良かったなーっ。残念ながら土佐っ子は閉店してしまいましたが、その味を継承している店が色々ありますね〜。そんな継承店の一つのお取り寄せストレートスープがあるじゃないか!
今回は平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン ストレートスープ・具入り 宅麺」です!
 
平太周味庵は大崎広小路にある、環七の伝説の店、土佐っ子を継承する背脂の人気店!ホープ軒本舗の難波氏の屋台から生まれたのが千駄ヶ谷ホープ軒。そこから3つの超人気店が出ましたが、それが弁慶、香月、土佐っ子。弁慶はお土産缶詰ストレートスープや門前仲町店で食べたし、香月も持ち帰りストレートスープや恵比寿のお店で食べました。でも土佐っ子は一度も、カップ麺でさえ食べたことが無いんです(> <)!

土佐っ子の継承店は平太周味庵の他にも元祖環七下頭橋ラーメン(ときわ台等)や環七土佐っ子ラーメン(池袋等)、栄秀(新宿)等、いくつかあるみたいですが、お取り寄せストレートスープは平太周味庵しかないし評判も良いので是非食べてみたかった!宅麺から送られてきたのは、

 
ストレートスープパックと麺にチャーシュー、メンマです。
 
 
おー、麺(130g)は太く無いですね〜。ホープ軒本舗吉祥寺店は太く無いけど千駄ヶ谷ホープ軒は太めなので太麺かと思ってました。
茹で時間は3分〜3分40秒(凍って無かったら2分40秒)。具材は3〜5分。麺は凍ったままでしたが2分20秒で食べると良い感じ。結局2分30秒に。
ストレートスープパックは15分程度湯煎しますが、今回も20分位温めちゃったか。「オススメトッピング」は刻みネギ、味玉、ニンニク、胡椒。オススメでは無いけど絶対入れたいのはもやし!自前の具、付いていた具を盛り付けて完成!
 
 
土佐っ子兄弟店?の弁慶の丼で(^ ^;。おー、背脂と透明な油がかなりの量!チャーハンみたいな醤油をラードで炒めたあの独特の香ばしいそそられる香りがします。あっ、ニンニクの旨そうな香りもして良いなぁ!それでは一口。
 
 
濃い目の香ばしい醤油味がドーンと来て、キリっとしてるのかと思ったら背脂の甘い豚の香りとまろやかな甘味も良い感じ!ニンニク風味もほのかにして旨い!個性的な味ですが、ちょっと弁慶とか二郎を思い出す背脂とキレのある醤油味。黒スープなのでしょっぱそうですが、そうでも無いです。「豚骨、鶏がらに大量の背脂、青森県産のニンニク、野菜などを8時間かけて煮込んだスープ」との事ですが、原材料は豚骨、鶏ガラ、背脂、しいたけ、ニンニク、鰹出汁、醤油、みりん等。独特な香ばしい渋み?みたいな味はしいたけ出汁なのかな?
 
 
わぁ〜、麺が色付いてますねー。麺は超低加水のストレート麺でシコシコした食感。味もしっかりして美味しい!細めかと思いましたが普通の太さです。
 
 
送られてきたチャーシューはホクホク崩れ、適度な食感と柔らかな脂身で美味しいですね〜。メンマは干したメンマみたいでした(^ ^;。
 
 
自前の具は岩手ショップで買った小岩井乳業の味つけたまご。これが黄身がホクホクして私好み。阿佐ヶ谷ホープ軒の必須トッピングの味玉も固茹でなので、何か背脂系は固茹でが良いんです。それとオススメトッピングには無かったけど、茹でもやしはやっぱ背脂ラーメンには欠かせないですね〜。シャキッと濃い目のスープによく合います。あとカミさんは油量が多いので、白髪ネギも良いんじゃないかとの意見も。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい醤油が効いた濃い味の黒スープは背脂の甘味、ほのかなニンニクの旨味も合わさって美味しい!麺も好み!私の好きな豚の甘味の背脂ラーメンと醤油がキリっと効いた黒スープラーメンの良いとこが合わさった味ですから満足しました!麺もシコシコ感が美味しい焼きそばの麺みたい?で良かったです。一つだけ不満を強いて挙げればちょっとスープ量が少ないかなぁ(^ ^;。

価格は1セット具入りで870円(送料別)。買い方は簡単!ストレートスープ・具入りでお店の味を家庭で楽しめる宅麺のHPで好みのラーメンを選ぶだけ!これは賞味期限は1ヶ月位でしたが、色々他にも旨そうなのがありますからまとめて買うとお得です。平太周が美味しかったので、最も土佐っ子継承店のイメージがあった下頭橋ラーメンも食べてみたいからこれも出ないかなぁ。それとちょっと思ったのがラーメン二郎ってお取り寄せストレートスープが無いけど、これに茹でもやしとキャベツを大量に乗せたら、太麺ではないけどニンニク風味がある分、ちょっと二郎の雰囲気は出るかなぁ(やっぱ違うなーっ(^ ^;)?よく考えたら二郎インスパイアのストレートスープは宅麺でも色々出てるわ!
背脂が沢山浮いた油多めのラーメンが好きな方はもちろん、新潟背脂ラーメンや醤油がキリっと効いた黒スープラーメンが好きな方におススメします!

宅麺の平太周味庵購入画面です

平太周味庵のHPです

※その他現在宅麺(ストレートスープ・具入り)で売ってる食べた事のあるラーメンです。買ったとこが違うのもあるので参考までに!
宅麺の人気ランキング総合1位、琴平荘お取り寄せ中華そば(あっさり)
超濃厚鶏出汁!まる玉 お取り寄せまる玉らーめん
肉、えびワンタン、スープ、麺、全て満足!八雲 お取り寄せ特製ワンタン麺(白)(ストレートスープ)
無鉄砲つけ麺無極のお取り寄せ濃厚豚骨つけ麺
新宿の大人気店、風雲児 お取り寄せつけめん
とみ田 お取り寄せつけめん
とみ田の二郎インスパイア、雷本店のお取り寄せ雷そば
金久右衛門のお取り寄せ大阪ブラック(太麺・全部入り)
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製もりそば
ど・みそ お取り寄せ味噌ラーメン ! 
花道 お取り寄せ味噌ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2014.05.22 Thursday 10:29】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的濃厚?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ!雷そば(ストレートスープ)

ネタが無くなってきたので久しぶりに通販でストレートスープを買いたい。ロックンロールワン2号ラーメンとか一番いちばんとかの淡麗なのと、もう一つは濃いめが良いかなぁ。おお、食べてみたかったとみ田の二郎系が再販されてる!
今回は雷本店 雷そば お取り寄せストレートスープ 本物ラーメン」です!

雷本店は北松戸にある、あのとみ田店主が作る二郎系ラーメンが大人気の店!店主も二郎を好きなんですね。とみ田は色々なお取り寄せや市販品が出てるのでお取り寄せつけめん(ストレートスープ)を初め市販のつけ麺(袋生麺)中華そばカップ麺(明星)等まで、ほとんど食べてるお気に入りの味。ここに大人気のラーメン二郎っぽさが更に合わさるのでしょうからこれは期待大!送られて来たのは、
 
 
具入りのストレートスープと麺です。
 
 
麺(200g)は極太の蕎麦みたい。茹で時間は5〜8分。まず最低時間の5分で様子を見ると少し生茹で気味。これで良いや!と結局5分30秒に。具入りストレートスープは凍った状態で20分以上、鍋肌に付けて穴を開け無い様に湯煎したか。
スープは少なくひたひた位で、麺が隠れない。油の塊がたくさんなので、ちょっとスープ多めの油そばの雰囲気も。二郎系には欠かせない茹でたモヤシとキャベツ、刻んだニンニクで出来上がり!
 
 
チャーシューが大きく二郎っぽい。一口飲むと、ん〜、これはしょっぱめ。二郎っぽいまろやかさで特に醤油が効いてますが、ガツンと来るしょっぱさ。多小しょっぱくても大丈夫なんですが、普段食べるラーメンみたいにスープを飲めない(^ ^;。つけ麺のスープよりしょっぱいです。もしかしたら最近、塩分を控え気味にしてるので強く感じるのかな?


極太でアルデンテな茹で加減の麺は讃岐うどんみたいな凄いコシ!これは良いですね〜。全く伸びないし。

 
チャーシューは分厚く、柔らかい部分と普通の食感があって美味しい。ちょっとしょっぱいけど(^ ^;。二郎は豚がたくさん!イメージなのでチャーシューを追加しようと思いましたが、これ一枚で足りる程、厚くて大きい。
 
 
スープにたくさん入ってる油の塊は杏仁背脂。クドさは無く滑らかなまろやかさを。昔の肝油みたいな食感です。

頼り無い私の感想(ーー;?は、コシの強い極太麺に分厚いチャーシュー。でも濃い醤油スープは私にはしょっぱ過ぎた!二郎はまろやかスープに醤油が効いてるとこが好きなんですが、これはちょっと私には味が強すぎました。このしょっぱさは若者向きですね(^ ^;。無理せず好みでちょっとお湯を足せば良かった。でも二郎の様で二郎で無いのが、さすがに個性的。

価格は760円でストレートスープのお取り寄せが美味しい本物ラーメンで購入。お店の本物はどんななんだろうとネットを見ると、本当はモヤシとキャベツを大量に入れて油そばの様によく混ぜて食べるみたいですね。そうやって食べればまた違ったか(>_<)!とみ田や二郎が好きな方はもちろん、しょっぱめの濃い味の好きな方お試し下さい。

☆雷本店のお取り寄せ購入は!↓

※その他、文中以外のとみ田関連の感想です!
生にんにく付きの二郎系、とみ田 豚まぜそば カップ麺!明星 セブンイレブン!(2020.6) 
二郎っぽさがマシた、とみ田監修 ワシワシ食べる豚ラーメン!レンジ麺 セブンイレブン(2020.3)
セブンイレブンの二郎みたいな、とみ田の豚ラーメン!レンジ麺 ゆで(2019.2)
セブンプレミアムゴールド とみ田 つけめんの冷凍食品 (ゆで・煮豚付)!(2019.7)
セブンイレブンのとみ田 濃厚魚介冷しつけ麺!ゆで中華麺(2014.8)
レンジでとみ田のラーメン!濃厚豚骨魚介ラーメン ゆで中華麺 セブンイレブン(2013.10)
とみ田 中華そば袋生麺!特濃中華そば 東洋水産
とみ田監修 つけ麺専用ストレートスープ(特濃魚介豚骨) 東洋水産
とみ田のつけそば(冷凍)がレンジで簡単!198円!セブンイレブン
六厘舎、とみ田、お取り寄せつけめん食べ比べ!

☆その他、本物ラーメンで売ってる?お取り寄せラーメンの感想です!(勢天以外で買ったのも含む)(↓青字クリック!)
肉そばけいすけ お取り寄せストレートスープ 肉そば! 
支那そばや お取り寄せストレートスープ 醤油らぁ麺! 
井の庄 お取り寄せ 辛辛魚つけめん ストレートスープ
ロックンロールワン 通販でしか食べられないニボニボ
伊藤 お取り寄せ肉そば
一燈 お取り寄せ濃厚魚介つけめん
本枯中華そば 魚雷 お取り寄せつけめん
つけめん四代目けいすけ お取り寄せ伊勢海老の滴
花道 お取り寄せ味噌ラーメン
ほん田のお取り寄せゆずつけめん
六厘舎TOKYOお取り寄せつけめん

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.03.02 Friday 11:00】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的濃厚?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | - |

背脂+懐かしい中華そば!? 潤 お取り寄せ燕三条ラーメン(ストレートスープ具入)

昔、研修で燕三条に1ヶ月程住んでましたが、その時はラーメンを食わずにほぼ毎晩、分水の歌楽久利亭(週一で吉田の歌謡酒場)で飲めや歌えや。マスター、おカミさん、店員さん達、皆素晴らしく、定食も旨かった!でもよく毎日あんなに飲んでて次の日大丈夫だったな〜(^ ^;。ここ数年、背脂燕三条ラーメンの評判を聞き、とにかく食べてみたかった!ストレートスープをお取り寄せ!
今回は酒麺亭 潤 お取り寄せ 燕三条ラーメン(ストレートスープ具入り)」です!

酒麺亭 潤は新潟県燕三条にある人気店で、「燕三条ラーメンを今日にまで進化させた立役者」とのことです。新潟に居る時はご飯はもちろん、魚も旨く、日本酒も旨く、地元の人も良い人ばかりと飲みに行く条件が揃ってましたから、アッサリしたラーメンを1回食べただけでした。燕三条ラーメンの特徴はスープが冷めない様にと背脂の乗ったラーメン。らーめん弁慶とかラーメン二郎とか背脂+醤油のキレ味のラーメンは大好物なので期待。
 
 
具入りストレートスープに麺、そして岩海苔が付いてます。

 
麺(185g)は太目のストレート麺。茹で時間は7分〜10分と差が3分。最低時間に合わせようかと6分半で食べてみると、硬め好きには丁度良いので6分40秒に。スープは10分ほど湯煎して油を溶かして鍋に入れて再加熱(20分湯煎したので鍋はカットしました)。オススメトッピングの刻みタマネギを大量に作り、背脂にはかかせないモヤシを少しと味玉!スープに入ってた具を盛り付けて完成!

 
凄い背脂の塊!一口飲むと、背脂の甘みが来て、その下には意外にも昔ながらの中華そばが?!ほんのり甘い出汁に醤油が効いたアッサリながらもコクがあるスープで美味しい!もっとコッテリと思ったら、上(背脂)下(スープ)2段の味が違ったタイプでビックリ。
 
 
麺はちゃんぽん麺みたいで良いコシがあって美味しいですね〜。普通の麺が合いそうなスープと思いましたが、この麺は美味しい。
 
 
スープに入ってた具は焼豚とメンマ。焼豚は固めの角煮みたいで美味しく、メンマは干した食感が好み。具も良いですね〜。

 
この岩海苔は魚粉とは違う形で海の香りを感じさせてくれる。これは良いアイデアですね〜!タマネギもよく合います。

食べ終わった感想は、背脂の甘みの下のスープは柚子のアクセントと優しい味わいの中華蕎麦!太麺もシコシコして旨い(^O^)/この醤油スープ、どこかで食べた懐かしい味。何だろう?煮干し、豚骨、鶏がら等が原材料。濃厚背脂と穏やかスープのギャップに驚きましたが、個性的で美味しかった。弁慶、二郎より、ちょっと尾道ラーメンに近い感じなのかな?なのでモヤシは入れなくても良いんだなー。

価格は1人前730円。勢天(本物ラーメン)で購入しました。東京で食べる背脂ラーメンとは違ってましたが、違った背脂ラーメンを食べられて良かった!蒲田の支店で本物を食べてみたいなー。 こってりが好きな方も、アッサリが好きな方にも合いそうなラーメンですので、おススメですね〜!

本物ラーメン(元勢天)の潤 燕三条ラーメン注文画面です

※食べた事のある新潟ラーメンの感想です!
二郎みたいな新潟ラーメン!どっかん 背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷
生姜が効いた黒スープ!我武者羅 生姜醤油らぁ麺 半熟味玉 幡ヶ谷
背脂味噌は旨い!魚魚(TOTO) 新潟みそらーめん

☆その他、本物ラーメンで売ってる?お取り寄せラーメンの感想です!(勢天以外で買ったのも含む)
肉そばけいすけ お取り寄せストレートスープ 肉そば! 
支那そばや お取り寄せストレートスープ 醤油らぁ麺! 
ロックンロールワン 通販でしか食べられないニボニボ
ロックンロールワン 通販でしか食べられない2号ラーメン
とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ!雷そば
長尾中華そば お取り寄せこく煮干しそば
らーめんダイニング ど・みそ お取り寄せ味噌ラーメン
本枯中華そば 魚雷 お取り寄せつけめん
つけめん四代目けいすけ お取り寄せ伊勢海老の滴
花道 お取り寄せ味噌ラーメン
ほん田のお取り寄せゆずつけめん

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.06.04 Saturday 10:51】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的濃厚?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

肉そばけいすけ お取り寄せストレートスープ(具入)

肉そばけいすけが東京の江東区住吉にオープンした時から「あ!食いたい!」と思いましたが、なかなか住吉に行く機会が無い。そこでけいすけはお取り寄せストレートスープを作る可能性があるので我慢。期待通りに発売されたので、遅ればせながらゲット!
今回はNEW OLD STYLE 肉そばけいすけ 肉そば お取り寄せストレートスープ(具入)」です!

けいすけは初代〜北の章迄、様々な味のラーメンを提供する人気店!今までお店で初代けいすけ黒味噌、お取り寄せストレートスープで四代目けいすけ 伊勢海老の滴渡り蟹の滴、市販生麺で二代目けいすけ 海老そば等を食べてますが、これがみんな違ったコンセプトで美味しい!今回は勢天の通販で購入しました。

 
何とこれはスープと肉の2つのパック入り!肉が相当多そう。
 

麺は普通の太さ。茹で時間は2分30秒〜4分30秒とその差2分(^ ^;。こう言う時は最短時間で様子をみる。ちょっとカタそうなので、結局2分50秒に。スープ、肉のパックは10分程度湯煎し、スープは鍋に移し再加熱。真っ黒いスープに麺を入れると、ちょっと少ない感じ。肉とメンマが入ったパックにもスープが入っていて合わせると丁度良い量に!具を盛り付けて出来ました〜!
 
 
思ったより肉がたくさん!真っ黒いスープは、おーっ!生姜、生姜がかなり効いています!醤油も良い感じで生姜の辛さがありつつ意外とまろやか。後味に甘みさえ感じて旨〜い!真っ黒ですが特にしょっぱくは無く丁度良い感じ。
 
 
麺は味も良く、少し太めでモチモチ、シコシコしてて美味しい!良いコシですね〜。茹で過ぎても伸びない麺で最後まで良いコシ。

 
肉はチャーシューみたいなのと、バラ肉みたいなのがたくさん入ってます!この量の多さが醍醐味。メンマは少しコリっとした感じ。
 
 
自前の具はお店の見本に倣って生姜とカイワレとタマネギ等。カイワレ玉ねぎはよく合いますね〜。ただ、生姜は凄く効いてるから、追加ではいらないか(^ ^;。

食べ終わった感想は、生姜と肉をドーンと堪能する生姜焼きラーメン!?醤油の風味とシコシコした麺も旨い!生姜がここまで効いてても、美味しくなるんですね〜。見た感じは京都の新福菜館ですが、スープも麺も違いました。最近濃厚豚骨魚介が多かったので、カミさんも独創的だと満足。さすがけいすけは個性的だな〜。

価格は大量の肉とメンマ入りで1人前710円(送料別)と意外と安い!販売は勢天。新たに「本物ラーメン」になったみたいです(下にリンク↓)。最近、肉がたくさんのラーメンが多いですが、生姜って肉に合いますね〜。豚の生姜焼きが好きな方、醤油がキリッと効いたラーメンが好きな方、特にそれ以外の方にもおススメします!

本物ラーメンの肉そばけいすけお取り寄せ画面です(←クリック!売切れの時はメール登録してしばらく待ちましょう<(_ _)> )

チャーシューたっぷり!らあめん花月嵐で肉そばけいすけ!東高円寺店(期間限定 2018.8)

五代目けいすけ 塩らーめん琥珀(あっさり!)新宿です
五代目けいすけ 塩つけ麺 生プリン極み(塩ショコラ)新宿です
二代目けいすけ 海老そば味玉 高田馬場店です
二代目海老そばけいすけ カップ麺 とかち麺工房です
八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町

☆その他、本物ラーメンで売ってる?お取り寄せラーメンの感想です!(勢天以外で買ったのも含む)
(↓青字クリック!)
支那そばや お取り寄せストレートスープ 醤油らぁ麺
ロックンロールワン 通販でしか食べられない2号ラーメン
ロックンロールワン 通販でしか食べられないニボニボ
とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ!雷そば
長尾中華そば お取り寄せこく煮干しそば
らーめんダイニング ど・みそ お取り寄せ味噌ラーメン
本枯中華そば 魚雷 お取り寄せつけめん
つけめん四代目けいすけ お取り寄せ伊勢海老の滴
花道 お取り寄せ味噌ラーメン
ほん田のお取り寄せゆずつけめん

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>  

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.05.11 Wednesday 10:00】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的濃厚?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(8) | trackbacks(0) |

長尾中華そば お取り寄せこく煮干しそば(ストレートスープ) 勢天万博

最近、暑いながらもちょっと秋っぽくなってきましたね〜。ラーメンが美味しい季節になりました。以前、王子の人気店、伊藤お取り寄せ肉そばを取り寄せましたが、伊藤同様、もう一つ食べてみたかった煮干ラーメンがこれ!
今回は長尾中華そば お取り寄せこく煮干しそば(ストレートスープ)勢天万博」です!

長尾中華そばは新青森にある人気のラーメン店!系の人気店、東京駒込の西尾中華そばと間違いそうになりますが、この長尾中華そばをもじったみたいですね。お店には煮干しのみ魚介系と、こく煮干しの動物+魚介系があるようですが、これはこく煮干し。私、実は津軽ラーメンを食べた事が無い(^ ^;ので、長尾中華そば=津軽ラーメンが食べられると言う二重の喜び!買い方は勢天万博のホームページで好きなラーメン・つけめんをカートに入れて手続きするだけ。送られてきたのは、

 
今までのお取り寄せで一番デカい?具入りのストレートスープ。スープは脂が多目です。

 
麺は蕎麦の様な色をしています。表記では180gですが、ちょっと凍った状態で量ると220gくらいある!?

 
共通の作り方表を見ると、長尾の麺の茹で時間は3分〜5分。ちょっと凍った状態で麺を投入し、2分50秒くらいで食べるとちょっとカタめ。結局3分20秒に。具入りストレートスープは多目で470gくらいある。10分程熱湯で湯煎して、鍋に移して少〜し沸騰するまで再加熱。沸騰させ過ぎると焦げるので要注意。長ネギが少ししか無かったので、みんみんラーメンを真似して玉ネギの微塵切りを追加。出来たのがこれです!
 
 
スープも麺も多い!濃厚なスープは煮干しがドーンと来て、まろやかでコクがあって旨い!濃厚だけどクドさは無いですね。魚味が効いてますが、煮干しなのでカツオが前面に出てくるよくあるWスープとは全然違う濃厚+魚介味。アッサリ感がインパクトの伊藤とも違うけど、これは美味しいですね〜。

 
麺は茹でたらかなり太くなり、ツルっという食感でモチモチしてて美味しい!ツルっとしてるのでスープをそれほど持ち上げる麺ではないですが、コクのあるスープなので問題なく、麺自体も美味しいですね〜。東池袋大勝軒?ちゃんぽん麺?そんな私好みの麺をイメージしました。
 
 
チャーシューは昔ながらの硬めのとバラ肉の2タイプで、それぞれ違う食感。バラ肉の方が好みですね。メンマは数本入っています。

食べ終わった感想は、コクのあるまろやかな煮干しスープは煮干しの香ばしさと脂の甘みで旨〜い。太麺もスープもボリュームがあって大満足!!この店が家の近くにあったら確実にリピートしますね〜。最近、にぼぶら鏡花TETSU煮干そば、伊藤と煮干ラーメンを食べる機会が多いですが、煮干しスープはおだやかな魚味なので美味しいですね〜。

価格は1人前730円。賞味期限は2週間くらいだったか(冷凍でかな?)。このお取り寄せはとにかく麺もスープも量が多めなのに驚きました。コクがあるのにアッサリと食べられる煮干ラーメンですので、魚系の濃厚ラーメンが好きな方には特におススメします!

本物ラーメンの長尾中華そば他の購入サイトです
(↑クリック!)

※同じ物かわかりませんが、長尾中華そばの直販(楽天)です!(↓クリック!3食入)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、出来ましたらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.09.21 Tuesday 11:12】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的濃厚?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

ジャンクガレッジ お取り寄せラーメン ストレートスープ 

最近、このブログの数少ない特徴、お取り寄せストレートスープを食べて無い(゜〇゜;)!大らーめん博のお取り寄せは凄く魅力的だったけど、アップする頃には販売して無いので断念(>_<)。しかも近所に高円寺にらーめん横丁を初め、良い店が結構あるし、市販の生麺、カップ麺も新製品ラッシュ。そんな中、よく再版される超人気お取り寄せがまた売ってる!即注文!
今回はジャンクガレッジ(JUNK GARAGE) お取り寄せラーメン(通販) ストレートスープ」です!
 

ジャンクは元々東京大崎の六厘舎の隣にオープンしたまぜそば専門店。店主は六厘舎で修業されてた方の様ですね。その後ラーメン二郎っぽいラーメンも出すようになり現在は東大宮に移転。そこでも大人気の様です!
 評判は知っていたので、とりあえずジャンクガレッジ監修まぜそばカップ麺(日清)を数年前に食べましたが、私の好きなニンニクの凄い香りは職場の者を振り向かせ(^ ^;、「これを食ってすぐに客には会えないか。。」と3口で断念。悔いが残ってました(でもそのブログのアクセス数は多い(^ ^;!)。箱を開けると、
 
 
3食入りですので麺、具入りスープが3つ。あとフライドガーリックが3食分で1袋付いてます。やっぱラーメンなのでつけ麺のスープよりデカく、420gもあります!麺です。
 
 
麺はかなりゴツイ!「つけめんの麺と間違えたのか?」と思うくらい凄い太さです。茹で時間は7分〜10分。いつもラーメンの場合は最短時間に合わせるので7分ですが、6分半で試食すると太いので少しカタい。結局7分30秒茹でに。

スープは熱湯でグツグツと温めます。10分くらいだそうですが、いつも20分以上温めてますね。温めておいた丼に麺を入れ、その上からスープをドバーっとかけると大きなチャーシューが1枚ド〜ンと出て来ます。このラーメンに絶対に必要な具は茹でたモヤシとキャベツ!市販のメンマ、うずらの卵、ネギに、刻み生ニンニクとフライドガーリックを盛りつけて出来たのがこれです!

 
二郎みたいに背脂が多目に入っているかと思いましたが無いですね〜(溶けるのかな)。味の濃そうな色です。スープを一口飲むと、おーっ、コクのあるまろやかなスープは醤油味のキレがあって旨い!濃厚でもこの醤油のキレでキリっとしてますが、しょっぱくないです。あれ?どこかで食べた時のある味?弁慶かな?全然違うな(器が弁慶なので錯覚(^ ^;)。角ふじかな(最近行って無いので忘れた(^ ^;)?やっぱラーメン二郎なのかな。目立った脂が見えないので思ったよりギトギトしていない、キリっとした味ですね。

 
麺は凄い!もう引っ張りだすのに一苦労(^ ^;。そしてモチモチプッーンの食感で味も良い!もう、ラーメンの麺と言うより食感は讃岐や水上の様な良いコシのうどん!このコクのあるスープにはこれだけの太さが良く合います。
 
 
チャーシューは大きくて厚い!1センチ近くあるか?これが箸で持つと壊れる程では無いけど、トローっとしてて美味しい!丁度良い柔らかさ。このチャーシューにはカミさんもビックリ!

 
添付のフライドガーリックに細かく刻んだ生ニンニクも入れてみましたが、これが加わると強烈!でもこのラーメンにはニンニクが合いますね!しかし一人で生ニンニク一個は多かった(^ ^;(フライドガーリックだけでいいかも)。もやしはこのラーメンには絶対入れた方が良いですね。多目に入れてもいつの間にか無くなります。

食べ終わった感想は、まろやかでコクあるスープは醤油のキレが効き、コシの強い太麺で旨〜いっ!ニンニク風味が合う!思ったより食べやすかったです。麺が250gもあり、もやしが入るからちょっと食べるのがキツイかと思ったら、すんなり食べちゃいました(^¬^)。私、こう言う濃厚ながらも醤油のキレがあるスープは好きなんです。二郎系とか和歌山ラーメンとか。

3食入りで1980円(税込)。東京杉並区で送料860円。大人気店ですからお店では並ぶと思いますし、量が多いから回転も遅そうかな?(^ ^;。その味が家で食べられるのはかなり魅力です! ラーメン二郎系の好きな方は当然ですが、コクのある醤油ラーメン、コシのある太麺が好きな方には特におススメします!

ジャンクガレッジのお土産まぜそば(ストレートスープ・具入り)東京ラーメンストリートです
レンジでジャンクガレッジ元祖まぜそば(ゆで)!ローソン(2015.3)!

☆ジャンクガレッジお取り寄せラーメンの購入画面(楽天)です!
(↓画像クリック!)
 
※2010年5月31日10時00分に発売受付開始です!
六厘舎のメルマガに登録しておくと、発売日等、色々素晴らしい情報が来ます!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←大変恐縮ですが、出来ましたらポチッとお願いします<(_ _;)>
人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
 
JUGEMテーマ:グルメ

もしよろしかったらラーメン以外の話/ニュー・スーパーマリオブラザーズ ・Wiiは第一ステージから結構難しい。
やる気は無かったのですが、あまりにテレビでCMが流れるし、Wiiのスーパーマリオギヤラクシーが今までやったシリーズの中で飛び抜けてつまらなかった(^ ^;ので、つい買ってしまいました。スーパーファミコンのマリオはホントに死ぬほどやりましたから、この横ストロークならチョロイ。
ところがこれが最初のステージから結構難しい。左手の親指と右手の薬指が痛くなるので右手の薬指にはテッシュを巻いて奮闘。もう少しのとこで死ぬ。でもこれがマリオの醍醐味!ピノキオを助けたり、クリアするとイベントがあるのも良いですね〜。やっぱ面白いです。
【2010.01.11 Monday 11:00】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的濃厚?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP