並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

辛い黒麻婆豆腐がユニークで旨い!凪 炎のつけめん 西新宿

この日は新宿で人間ドック。面会迄約2時間半待ちの10時半なので、すいてる開店時を狙えるラーメンを食べる事に。前回は東京駅迄行ってトナリ丸の内店のタンメンを食べたっけなぁ。西新宿には旨い店が沢山ありますが11時開店の店を狙いたい。そう言えばこの前新宿に来た時に青葉新宿店に行こうか凪ゴールデン街店に行こうか悩んだ事を思い出し、24時間営業の凪に行こうと思ったけどちょっと遠い(>_<)。そう言えば西新宿の凪煮干王は11時開店で2階の辛いつけ麺も旨いと評判。こっちは近いから行こう!
今回はラーメン凪 炎のつけめん 炎のつけめん(辛さ2) 西新宿 新宿」です!
 
ラーメン凪はラーメン大賞2012−13TRY認定TRY大賞総合1位を獲得した煮干スープ等の人気店!今最も注目されてる店ですね〜。2月にローソンのレンジ麺、凪 煮干醤油ラーメンを食べましたが旨かった〜。また再販されないかなー。 場所は西新宿駅から徒歩5分位。新宿駅西口からも10分もかからないか。

上の写真で右は凪煮干王で、左の黄色い看板の下の階段を登って行くと炎のつけめんに。以前、この右の暖簾をくぐって味玉特級中華そばを食べましたが、煮干がドーンと効いて旨かった!なので土壇場で少し悩みつつ、やっぱ左の階段を登ることに。 店に入ったのは開店すぐの午前11時4分。カウンター6席に4人テーブル席。あと夜のみ要予約のロフト席がる様です。

急な階段なので見逃しましたが階段の一番上の右に小型の券売機が!基本メニューは炎のつけめん(780円)、つけめん(700円)、炎の汁なしめん(730円)でそれぞれ味玉(+100円)、特製(+200円)等に出来ます。ここは店名の炎のつけめん(780円)に。席に着くと辛さと麺量を聞かれます。

 
とにかくバリウム飲んで1時間位なので極力欲望を抑えることに。麺量は一番少ない普通の200gにし、辛さは5段階ありますがバリウム飲んだ後にあまりに辛いのは危険なので(^ ^;、店員さんに「普通は3ですか?」と聞くと、「標準は2です」との事。辛いのは好きですが、ここは無理せず2に。待つこと7〜8分でつけ汁が!
 
 
お〜、見た感じはアッサリしてそう。真ん中の唐辛子の様な物が辛そうですね〜。煮干、鰹節?、昆布、鶏油等のつけ汁だそうです。
 
 
お〜、これはカレースパゲティか!?麺の上には黒いカレーの様な物がかかってます。 最初は黒いのがかかって無い麺をつけて食べてみると、酸味があってキュっとした味のしっかりした和風っぽいスープで唐辛子が浮いている分、辛い。このスープだけでもサッパリ食べられて良いですね〜。続いて黒いのを絡めて一口。
 
 
黒麻婆が絡むと酸味のスープに独特なまろやかなコクと辛さが増して旨い!これは美味しいですねーっ。この黒麻婆が味を変えます。しかし黒いスープって更に旨く感じるなぁ。

麺は楕円でツルツルしたうどんの様な自家製麺。そんなに硬めでは無いけど、ちょっとカレーうどんみたいで美味しい。その日に打ったフレッシュ麺だそうです。
 
 
黒麻婆豆腐は辛さと痺れが売りで、ちょっとトロっとしてカレーみたいですが食べると独特な麻婆豆腐の味がします。「これを溶くとどうなるのかな?」と思う物って、大体「鰹風味がドーン!」が多いですが、これは私ごときにはよくわからない色々な食材を調合して作った麻婆なんでしょうねー。豆腐はもちろん肉も入っていた様な。そう言えば黒麻婆で辛さの調整をするみたいで、店員さんから「辛さは後からでも足せます! 」と。でも今回は我慢。

 
チャーシューは沢山入ってますね〜。美味しいし、良いアクセントになります。

麺を食べ終わる直前に店員さんがポットでスープ割を持って来てくれます。ちょっと多めに注いじゃいました!

 
ダシ割りでより煮干風味がバーンと加わり、つけ汁、辛味と混じって美味しい!
もうちょっとネギを残しておけば良かったなーっ。更に変化したこのスープも旨いのでバリュームの事は忘れて飲み干す(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、和風なつけ汁、黒麻婆豆腐、ダシ割りと、次々と変わる味が全部旨い、辛い黒麻婆豆腐がユニークなつけ麺で大満足(^O^)/!何か色々な味が楽しめて凄く印象に残るつけ麺で、色々と独創的なのが凄く良かったです。しかしバリウム飲んでるとは言え、せめて300gにしとけば良かったと大後悔(>_<)!それと一応辛いんですが、2だとそれ程では無いので3か4の方が痺れがもっと感じられたかなーっ。でも美味しかった!

店を出た午前11時24分にお客さん0人。1階はかなりお客さんがいましたが2階はわかりにくいかな?空いてたのが不思議。店員さんの感じも良いし居心地の良いお店なので是非また来たい!次も炎のつけ麺が食べたいけどネタ的には炎の汁なしそばか。大人気の蒙古タンメン中本の辛い麻婆豆腐とは全然違うけど、凪ファンの方はもちろん、つけ麺好き、辛いラーメン好きな方には絶対的におススメの店です!

住  所:東京都新宿区西新宿7-13-7
定  休:無休
月〜金:11:00-15:00/17:30-22:30
土   祝:11:00-15:00/17:30-22:00
日曜日:11:00-15:00
席  数:カウンター6席、テーブル4席、ロフト(要予約)
客  数:入店時11:04/0人 出店時11:24/0人(月曜)
H   P:http://www.n-nagi.com/store/hono/


凪 煮干王のカップ麺!煮干醤油ラーメン マルちゃんです(2013.5)

※文中以外の辛い系のラーメン等です!
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブンです
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)!高円店です
辛味噌が特徴、龍上海のカップ麺!赤湯からみそラーメン 明星 セブンイレブンです
辛いだけじゃない旨さが!井の庄 立川 辛辛魚つけめんです
凄く辛い!限界突破 井の庄 辛辛魚らーめん カップ麺 寿がきやです
シビレと辛さが良い!ほうきぼし店主監修 担々麺 カップ麺 エースコックです
辛い冷し中華つけ麺みたい?で旨い!広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺です
南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけです

※新宿西口方面の比較的凪から近いラーメン店です!
風来居 しおらーめん 西新宿です
はな火屋 醤油ラーメン 新宿です
味噌屋八郎商店(なんつ系) 味噌ら〜麺 新宿です
麺屋武蔵 新宿本店 武蔵ら〜麺(あっさり)新宿です
満来 らあめん 新宿です
ほりうち らあめん&ざるらあめん 新宿です
超らーめんナビで達人6人がオススメ!若月 ワンタンメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.04.10 Wednesday 10:31】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

特級中華そば 凪 西新宿 味玉特級中華そば

ほぼ同時期にリニューアルして煮干しラーメン店になった あかこっこ(高円寺)と さいころ(中野)。両店とも食べましたが、やはり煮干しラーメンは美味しいですね〜。でもよく考えたら09年の開店以来、たま〜に店の様子を見に行ったけど混んでて断念してた店が。2年経ってもう一段落したはずだから行ってみよう。
今回は特級中華そば 凪 味玉特級中華そば 西新宿」です!
 
特級中華そば凪は西新宿にある(新宿西口からも)、煮干しの効いたラーメンが人気の評価の高い店!新宿三丁目にある新宿煮干 凪も煮干しですが、太麺で玉ねぎで無くネギが乗ってるとこが違うけど、スープはどう違うのかなぁ?そこにも以前行ったけど、行列だったので近くの虎龍に行っちゃいました(^ ^;。いずれにしても凪の煮干しは食べたかった。店に入ったのは午前11時3分。通路が狭いカウンターのみ12席にお客さん2人。まずは券売機で食券を。

 
うわ〜、写真がブレブレ。2倍2倍の謹製特盛りそばのとことか凄く見づらいなーっ<(_ _)>。ここはメインの特級中華そばに味玉も入れよう(780円)。席に座るとセルフサービスの水は頭の上。立ち上がって水を注ぎます。これは面白い。5〜6分待ったか、ラーメン登場!
 
 
玉ねぎがみんみんラーメン(八王子)みたいで良いなぁ。一口飲むと、予想してたのと違い、渋くは無いけど甘く無い煮干しスープは大人の味で美味しい!丁度良いバランスです。時々一味がピリッと来ます。嬉しいのは薬味のタマネギ!このタマネギの辛さがスープに良いアクセントになりますね〜
 
 
この細いストレートの良いコシの麺で旨い!九州ラーメン程、細くも硬めでも無いけど、この位の食感が一番好きですね〜。
 
 
チャーシューはデカくて厚く、中くらいの良い食感。噛めば噛むほど美味しさがわかります。メンマは比較的柔らかめ。
 
 
名物のいったんも麺の上には一味が乗ってました。ワンタンの皮の様な麺で柔らか。大きいチャーシューを巻いて食べると焼豚ワンタン!これは麺で無く具ですね。
 
 
半熟味玉は丁度良い半熟加減で良いですね〜。

頼り無い私の感想(ーー;?は、大人の味の煮干しスープにタマネギの辛味が合わさり、コシの良い麺で旨い!酒類で例えるならこれはビールの様な旨さか?(^ ^;まずは必ずビールから入る私にはもちろん好みの味。よく食べる永福町大勝軒タイプの煮干しラーメンとは違うけど、こう言う煮干しも良いですね〜。名古屋の定番、寿がきやのみそ煮込みうどんの独特の渋さにやみつきですが、何かあれを思い出すなぁ。

店を出た午前11時22分にお客さん5人。この後の昼からはかなり混みそう。この前買ったTRY認定ラーメン大賞(講談社)でも7位に入ってる等、専門家の評価も高い。煮干ラーメンが好きな方はもちろん、どなたにもおススメですね〜!また、店の2階にある凪 炎のつけめんも辛い黒麻婆豆腐がユニークでかなり旨いです!

住所:東京都新宿区西新宿7-13-7
定休:無休
時間:11:00-23:30
席数:カウンターのみ12席
客数:入店時11:03/2人 出店時11:23/5人(2011年12月 土曜)
HP:http://www.n-nagi.com/store/niboshio/


凪 煮干王のカップ麺!煮干醤油ラーメン マルちゃんです(2013.5)
レンジで凪の煮干ラーメン!凪監修 煮干醤油ラーメン チルド麺 ローソンです(2013.2)

※新宿西口方面の比較的凪の近所のラーメン店です!
風来居 しおらーめん 西新宿です
はな火屋 醤油ラーメン 新宿です
蒙古タンメン中本 蒙古タンメン 新宿です
味噌屋八郎商店(なんつ系) 味噌ら〜麺 新宿です
麺屋武蔵 新宿本店 武蔵ら〜麺(あっさり)新宿です
満来 らあめん 新宿です
ほりうち らあめん&ざるらあめん 新宿です
超らーめんナビで達人6人がオススメ!若月 ワンタンメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.12.25 Sunday 11:00】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

ほりうち らあめん ざるらあめん 新宿

この日は朝から新宿にカミさんと用事。昼飯を食べるとこはたくさんある。ラーメン店の多い小滝橋通りに行こうと思ったけど、カミさんの希望は駅から近くてサッパリしたラーメン。量が多そうだけど、あっちの店も食べてみたい!今回はらあめん ほりうち らあめん ざるらあめん 新宿」です!
 
ほりうちはぶ厚いチャーシューがドバーンと入ったボリュームのあるラーメン、つけ麺が特に人気の店!新宿の代表的な老舗ラーメン店、満来の店主が老齢で閉店した時に、片腕だった方が後を受けるカタチで開いた?と言われてます。ところがその満来が復活(10m位の距離)。以前、やはり店名を受け継いでるので満来でらあめんを食べましたが、ほりうちを評価する声も多く、今度はこっちに。場所は新宿西口からすぐ、ハルクの裏です。店の前にはメニューが。

 
ネットを見ると、チャーざるが一番人気の様です。店に入ったのが午前11時41分、コの字カウンターのみ14席?にお客さん5人。まずは入って左の券売機で食券を。やはり麺が多いので、チャーシューてんこ盛りが有名だけど敬遠(^ ^;。満来の時と同じ普通のらあめんに。ならばとカミさんがざるを選択。3〜4分でラーメン登場!

 
器の大きさは普通ですが、麺が盛りあがってるのは満来と同じ。スープを飲むと、アッサリと食べやすい鶏がらの懐かしいラーメンで落ち着く味ですね〜。こう言うスープはいつの時代に食べても飽き無いし、たまに食べたくなるんです。

 
落ち着かないのが麺の量(^ ^;。でもこの麺が太目でツルツルモチっとしてて和風の美味しさ。優しいスープですが、程良く絡みます。ただ、やはり凄く多いからスープ飲まずにこの前の昭島大勝軒みたいにひたすら麺を食う。
 
 
看板のチャーシューは厚い!適度な弾力がある食感で、さすがに美味しい。脂身が気になったけど、甘くて臭みも無いから問題なし。メンマは上品な味で、タケノコっぽいやつはサクサク感があって美味しい!小松菜?ほうれん草?もたくさん入って良いですね〜。

食べ終わった感想は、落ち着く味の懐かしいスープに麺も具も量が多くて、しかも美味しい!もう少し量が少ないと、もっと味わって食べられるのですが(^ ^;。でもやはりこのボリュームが良いですね〜。満来の時の感想を見てみたら、やはり落ち着く味と載せてますから同じ味なのかな?(^ ^;。具も多いので飽きずに最後まで美味しく食べられました。

ここでカミさんのざるも少し食べてみました。
 
 
スープは酸味があり、ピリっと一味唐辛子が良い感じに効いて美味しい。濃厚豚骨魚介とは逆の感じでアッサリ食べられます。チャーシューは大き目の角切りで、大きいのも良いけど、こっちの方が食べやすい。
 
 
麺は海苔が乗っててモチモチツルツル。らあめんと同じかな。どっちにも合う麺だなぁ。何と350gあるとの話も?!

食べ終わった感想は、ピリっとサッパリ系のつけ麺は、食べやすくて暑い季節にはピッタリ!スープは麺とよく絡んで不思議と薄くならない。驚いたのは、私以外のお客さんはみんなざるを注文!先客、後客、私以外はみんなです。チャーざるとか大盛りとかで凄い人気。
タイトルの割にはざるの感想はオマケ程度の紹介。。。<(_ _;)>

店を出た12時1分にお客さんは満席の14人。来る時に満来は店内にも並んでましたから、あっちの方が混むのかな?ほぼ同じ味の店がこんなに近くで営業してるのも不思議ですが、共存共栄してますね。ちょっと行った小滝橋通りには麺屋武蔵蒙古タンメン中本等、人気店がたくさんありますが、駅から近いのも良い。しかし腹いっぱい!麺だけじゃなくチャーシュー等の具も多くボリューム満点ですが、懐かしいラーメン、つけ麺だと思いますので、おススメですね〜っ!

住 所:東京都新宿区西新宿1-4-7 高野ビル1F
定 休:日曜・祝日
月〜金:11:00-21:00
土曜日:11:00-20:00
席 数:カウンターのみ14席
客 数:入店時11:41/5人 出店時12:01/満席(2011年5月 火曜)


☆文中以外の新宿西口方面のラーメン店です!(↓青字クリック!)
若月 ワンタンメンです
味噌屋八郎商店(なんつッ亭系)味噌ら〜めんです
風来居 しおらーめんです
はな火屋 醤油ラーメン 味玉 です
もちもちの木 中華そば(小)新宿 大久保です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.05.31 Tuesday 11:11】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

味噌屋八郎商店(なんつッ亭グループ) 味噌ら〜めん 新宿

健康に気を付けて脂っこいツマミを避けて飲んだのに、その反動で味の濃いラーメンが食いたくなった(^ ^;!場所は新宿。煮干し系が良いかなと凪に行くも、外に5人くらいの行列。やはりコールデン街では〆のラーメンを食べる人も多いのか。諦めて駅に向かって歩いてたら、是非食べてみたかった未食の店があったじゃないか!でも飲んだ後の味噌は重いか!
今回はなんつッ亭GROUP 味噌屋八郎商店 味噌ら〜めん 新宿」です!
 

味噌屋八郎商店は黒マー油の超人気店、なんつッ亭の味噌ラーメン専門店。新宿西口の小滝橋通りにあり、隣はラーメン二郎、近所には蒙古タンメン中本や麺屋武蔵もちもちの木等、大人気店が集まったスーパー激戦区。味噌屋八郎商店のカップ麺(日清)は食べましたが、結構、美味しかった。本物はどうでしょう。

店に入ったのは午後8時56分。厨房を囲むカウンターのみ12席にお客さん7人。まずは券売機で食券購入。

 
カレー味噌ら〜めんにも惹かれましたが、ここはまず基本の味噌ら〜めんに。それなりに食べてるので塩玉子は断念。席に座り作業している店員さんを見てると一生懸命な感じで好感が持てますね〜。と、10分ちょっと待ったか味噌ラーメン登場!

 
背脂のスープに炒めたモヤシにマー油。豪快で美味しそうだけど少し飲んだ後では重そう(^ ^;。一口飲むと、背脂の甘みとコクのある味噌スープは、少しピリッとしてキレのある味!意外とアッサリ食べられて旨〜いっ!脂が多くて味も濃いのですが、何故かクドさはあまり無くて美味しいですね〜。マー油が多めのところを絡めて食べると、
 
 
それだけ舐めてもよくわからない?黒マー油の独特な風味が味噌スープに良く合います!少しまろやかさが高まって良いアクセント。ニンニク油だけに濃厚な味噌に合うのか。


 麺は太くてモチモチで美味しい!味噌ラーメンはよく食べる西山製麺系の札幌の麺が好きですが、この太麺も味噌ラーメンによく合います。
 
 
チャーシューは厚めに見えますが、比較的薄い?(^ ^;のが2枚。私はチャーシューは薄切りが好きなので、家で作る時はいつも超薄切り。なのでこのチャーシューはスープの熱で柔らかくなって美味しい!モヤシのパリパリ感も良いですね〜。

食べ終わった感想は、背脂のまろやかさとキレのある味噌スープが旨い!マー油が良いアクセント。太くてモチモチの麺も良い!ちょっと重そうなので食べられないと思ったらアッサリ完食。ピリッとアクセントがあるのと味がしっかりしてて食べやすかった。特に麺は一諸に行った者は「旨い」と絶賛。また、店員さんはテレビで見る怖そうなイメージ?(^ ^;とは大違い。一生懸命な仕事ぶりと明るい接客で居心地の良いお店でした。

店を出た午後9時24分にお客さん3人。隣の二郎は7割位入ってて、近くの蒙古タンメン中本は外の階段まで行列。これは店内入れたら15人くらい並んでいるのかなぁ。

激戦区なのでどこを食べるかはその日の気分。今度はここでカレー味噌を食べてみたい。なんつッ亭の特徴、黒マー油が良く合うコクのあるまろやかな味噌ラーメンはかなり美味しいと思います。おススメですね〜!

お家でなんつ なんつッ亭の通販生ラーメンです!(←クリック!) 
なんつッ亭カップ麺 黒マー油豚骨 日清食品 有名店が推す一杯です!(←クリック!) 

住所:東京都新宿区西新宿7-5-5プラザ西新宿102
定休:年中無休
時間:11:00-23:00(LO23:00)
席数:カウンターのみ12席
客数:到着時20:56/7人 出店時21:24/3人(10/5/13木曜)
HP:味噌屋八郎商店のホームページ
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←グルメの総合ランキングです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.05.22 Saturday 11:00】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(6) | trackbacks(0) |

東京都庁の都庁ラーメンは大盛りで味玉が旨い! 新宿 西新宿

新宿の都庁に用事があるので西新宿近辺でラーメン食いたい!しかし以前食べた風来居は都庁からはちょっと遠いし、新宿南口の風雲児はとんでもなく混んでそう。え〜い!なら都庁の食堂でラーメン食べよう!
今回は都庁ラーメン 東京都庁 第一本庁舎32階 西洋フーズ 新宿」です!

これは有名店では無いから載せようかどうか迷ったのでかなり前の話です(いつもアップは遅いです(^ ^;)。都庁は何棟か建ってますが、これを食べた食堂は第一本庁舎の32階にあります。身分証明系の用事でたまには来ますが食堂には入った事は無く、32階に着いて人混みを目指すと社員食堂によくある食べ物ディスプレイがありました!
 
 
ところが壁を隔てて2つの店が入ってて(食べるとこは同じとこでも良いみたい)、ラーメンもそれぞれ。「都庁ラーメン」と「大江戸ラーメン」がライバル?なのか。行ったり来たりで悩みましたが調べてみると、たまたま私が見た情報では都庁ラーメン(550円)の方が評判が良かったのと、都庁で「都庁ラーメン」と名乗るのは看板メニューなハズ!それがある券売機で食券を購入。
 
 
味噌とか塩とか色々ありますね〜。と、「この食券をどこに出せば良いのだろう?」と悩みそうですが、そこは安心、食券に都庁ラーメン 2番カウンターとデカく載ってます。食券を渡すと立ち食いそばみたいに温めるだけで無く茹でているのか、2分ほど待ち。ラーメンが出てくると今度は席探し。かなり広いので何席あるかはわかりませんが、12時32分だったので混んでいますがポツポツと空席がある。職員ぽいおじさんの前に座り、いよいよ実食!

 
丼が大きく麺量は通常の1、5倍だそうです。麺がドバ〜っと入ってチャーシュー等の具が小さく見える盛り付けは何となく永福町大勝軒系の代田橋大勝軒を思い出すなぁ〜(味は違いますよ(^ ^;)。

スープを飲むと、「あ〜、醤油ラーメンだぁ〜。」と言う感じ。胡椒とかも入ってるのか少しピリっとして、少ししょっぱめ?甘くは無くキリっとしてます。ボヤ〜としてるより良いですね。オーソドックスなラーメン。「凄く旨い!」とは違うけど、決してまずくは無いです。一般の中華料理店で出てきそうな味。
 
 
かなりの人数が来るので、茹で時間は短くしないと回転しないからか、麺はかなり細い。でもユルユルでは無く、細くて丁度良い感じのコシ。モグモグしてて、何かどこかで食べた事のある麺の味を感じます。多いので大量に口に入れてしまうため、少ししょっぱめのスープも麺の味に負けるくらい。
 
 
チャーシューは私の好きなバラチャーシューですが、やっぱ薄くて小さめ(^ ^;。大きくするか2枚は欲しい!おっ?チャーシュー麺は500円!何で安いんだ(味玉無いのかな?)!? メンマはコリっとしてますが小さい。

 
味玉は丁度良い茹で加減で美味しい!これは結構、レベルが高い!味玉は普通100円だから、550円は安いなぁ。

食べ終わった感想は、子供の頃に食べたイメージの大盛り醤油ラーメンで、味玉が旨い!麺が多く飽きるかなと思いましたが、懐かしい感じの醤油味は飽きないですね〜。極細麺なので見た目程量も多くは感じませんでしたが、「ラーメン食ったな〜、麺食ったな〜」との食後感。この普通さが大勢の老若男女が来る食堂には良いかもしれません。凝ったラーメンは新宿にはたくさんありますから。

食堂を出た12時47分はかなり空席もありましたから、職員の皆さんは職場に戻られたのでしょう。麺1玉で半チャーハンセットがあれば嬉しいなぁ〜。どこか懐かしい醤油ラーメンだと思いますが、麺の量は多いので腹が減った時にお試しください!

住所:東京都新宿区西新宿2-8-1 第一本庁舎32階
定休:???
時間:昼食:11:30-14:00?
席数:凄く多い
客数:入店時12:32/ポツポツ空いてる感じ 出店時12:47/半分くらい空いてる感じ(09/9/24木曜だったかな??)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

もしよろしかったらラーメン以外の話/松井がワールドシリーズMVP!ヤンキース27回目のチャンピオン!
 いや〜、私、レッドソックスファン。なのでヤンキースは嫌いだからフィリーズを応援してて(^ ^;、「松井が打ってヤンキースが負けろ!」と思ってましたが、今日の松井は凄かった!何てったってワールドシリーズタイの1試合6打点。もう、神ががかりなバッティングでしたね〜。何故かチャンスにまわって来て、あんなに打つんですもの。 このワールドシリーズMVPって言うのは本当に価値がある。3ホーマーで打率.615.アメリカで最大評価になるOPSが2.027。

ヤンキースはポストシーズンに出るのは、まぁ間違いないから、そこで活躍する選手が一番重要。前年のWSMVPをクビにはしづらいので残る可能性が高まりました。フィリーズが負けた悔しさもあるけど、松井のインタビュー見てたら、「これでよかったんだな〜」と思いました。

松井も何か持ってますから、今後も活躍が期待できますね〜!
【2009.11.05 Thursday 10:51】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(3) | trackbacks(0) |

麺屋 武蔵 新宿本店の看板メニュー!? 武蔵ら〜麺(あっさり)!

この日も新宿での用事が早く終わり、どこのラーメンを食おうか悩む。若月蒙古タンメン中本風雲児風来居満来は載せちゃったし。「ほりうちにしようかな?でもこの前満来載せたばかりだから、久しぶりに行ってみよう!」
今回は麺屋 武蔵 武蔵らー麺(あっさり) 新宿」です!


新宿の武蔵に行ったのはブログを始める前だから5年以上前かな。2〜3回食べましたが、もう当時は凄い凄い大々行列!なので青山一丁目の武蔵青山(神田に移転して、武蔵神山になりました)とか吉祥寺の武蔵武骨に行ってました。最近はそれ程大行列と聞かない?ので、11時半の開店時間に合わせて行こうと本屋で少し時間つぶし。10分前くらいに様子を見に行くと、もうやってるじゃないか(11時開店)??

店に着いたのは11時25分。入口は何か旅館みたいな感じでかなり和風。右側に恐そうな絵(^ ^;が。階段があるので、「あれ2階だったかな??」と一瞬思いましたが、小階段ですぐに店内。厨房を囲むL字のカウンターのみ19席にお客さん8人。まずは左の券売機で食券を買いますが、店名を付けた「武蔵らー麺」が一番おススメの左上にあり、迷わずこれに。

席に着くとちょっと椅子が高くて足の短い私には座り辛い(^ ^;。店員さんから「こってりにしますか、あっさりにしますか」と聞かれるので「あっさり」に。最初に食べたの頃は「こってり」だったのですが、何か「あっさり」の方が味がよくわかる感じがするので、最近はいつも「あっさり」なんです。次に「並、大盛にできますが」との問いかけ。「おお、大盛も価格が一緒とは良い!」と思いながらもダイエットしてるので「並」に(^ ^;。

待っている間、久しぶりの期待で色々考えていると店員さんの掛声が体育会ぽい。元気があって良いけど、いきなりの大声はちょっとウルサイかなぁ〜(^ ^;。麺が太いので5〜6分待ったか、ラーメン登場!


いつも通りに見えますが、大きく違うのがチャーシューでなくて角煮ですね〜。スープを飲むと、「あっさり」ですが味は濃い目でしっかりしてます。かなり和のイメージのスープで、少し甘みのある醤油味に魚の風味が来ますね〜。甘みが来てから魚が来る感じ。


麺は太めの平たい縮れ麺。程よいコシで麺の味を感じます。このくらい太くないと、スープの味の濃さに負けちゃいそうなんで丁度良いですね。


角煮は脂身の臭みが抜けて、トロ〜っと甘い完璧な角煮。以前たけちゃんにぼしらーめんのお持ち帰りでチャーシューが角煮の様に変わってて、それがよく合うと思いましたが、これもよく合って美味しいです。メンマはザクっザクっと凄き好きな食感。この位の太さの方が食べやすい。


味玉らー麺が有名な武蔵の味玉。半分ですが、良い感じの茹で加減。うん美味しいですね。

食べ終わった感想は、蕎麦つゆとラーメンを融合させた感じの和風スープ。麺も美味しい!独特の甘みとサンマを使っているからか、程よい魚加減。麺がちょっと太め、極細うどんを思い出したので、「和」を感じました。難を言えば、ちょっと1000円は高いかなぁ〜(^ ^;。通常のら〜麺との違いはどこなのかな?味玉ら〜麺とは100円違い(角煮がチャーシュー6枚分の様です)。

店を出る11時42分にちょうど満席状態で、すぐに2人入って行きました。以前ほどでは無いにしても、まだまだ人気ですね〜。日本有数の人気ラーメン店、蕎麦、うどんの好きな方には特におススメします!

住所:東京都新宿区西新宿7-2-6K-1ビル1F
定休: 無休
時間: 11:00-21:30(スープが無くなり次第終了)
席数: カウンターのみ19席
客数: 入店時11:25/8人 出店時11:42/満席+2人待ち(09/5/7木曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/大丸東京店、ZEN采蝶軒の超濃厚杏仁豆腐。
山口から元会社の同僚が来て、月島でもんじゃを食べた後に東京駅に。そこでお茶しようと言うことになり、まずは大丸の10Fにある茶寮 都路里に。抹茶のデザートが有名なようですが、うわぁ〜、日曜日と言うこともあるけれど、凄い行列!以前京都で見た時も、この店は凄かったですからね〜。
そこでもう一つの候補を目指し6Fへ。こっちも並んでいるけれど、まだ行列が短いか!?と、15分くらい並んで入ったのがZEN采蝶軒香港スイーツが有名な様で、注文したのは一番人気がありそうな超濃厚杏仁豆腐(735円)。

しゃれた器に入ってて、シロップとミルクが付いてます。うん、適度な弾力で美味しいですね。凄く甘くはないけど、それなりに甘味があるのでショップはかけなくていいかな。ミルクをかけると味が引き立ちます。VVV6東京Vシュラン2で紹介されていたようですので、お試し下さい!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←これもとまでは言えません。。
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.05.15 Friday 11:11】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(4) |

満来 らあめん 新宿

立川出身なので、以前から新宿まではよく行ってました。中央線で特に有名だったラーメン店は吉祥寺のホープ軒本舗、荻窪の春木屋丸福。では目的地の新宿は?と言えば、そこまで有名では無かったけど、この店が真っ先に浮かぶ存在!10年以上前から一度は食べてみたいと思ってました。ところが1〜2年前?閉店し、すぐ近くでほりうちが跡目を継ぐ?その後何と東高円寺に復活、店の前まで行きましたが、あまり腹が減ってなくて入るのやめる(^ ^;。そしたらまた新宿に戻って来てました!
今回はらぁめん 満来(ばんらい) らあめん 新宿」です!


満来はJR、丸の内線新宿駅からすぐ、西口にある老舗ラーメン店で、丼からはみ出るデカくて厚くて大量に入っているチャーシューが有名。今まで行かなかったのは「あれだけのチャーシューはとても食えないな〜。」と躊躇したから。でも良く考えれば普通のラーメン食べればいいのであり、最近やっとそれに気付いて行ってきました〜。

この日も新宿での用事がすぐ終わり、入ったのはほぼ開店時間の11時1分。店内は広くて清潔で和食系の店のよう。見えたのはカウンターが15席くらいと2人がけテーブルが3卓。でも奥にももっと席がありそう。すでにお客さんは3人いました。
まずは券売機で食券を買いますが、メニューはシンプルで、らーめん、チャーシュー麺、ざる(つけ麺)叉焼ざるくらいしかなく(納豆もあったか?)、トッピングも味玉ではなく生卵(あとバターだったか)。なので単純にラーメンだけに。ん〜、850円とちょっと高め(^ ^;。従業員は結構多く、その中の1人の女性の方が元気が良い。気持ち良いですね〜。と、3分くらいでラーメン登場!


うぉ〜、凄い麺の量!スープから麺が盛り上がってる!代田橋大勝軒も麺が多くて中心に麺が盛り上がっていたけど、これはほとんど全面に麺が盛り上がり、しかも具も多い。スープを飲むと、アッサリとした昔ながらのラーメン。これはほのぼのと美味しいですね〜。少し甘く感じるのは鶏ガラと野菜の甘さか。多すぎるのを除けば、安心する昔ながらの醤油味ですね〜。でも、ちょっとスープがヌルく感じます(^ ^;。


麺は凄い量の平たい縮れ麺。それ程の強いコシではないけど程よい固さ。思いで横丁の名店、若月も平たい麺。新宿の老舗はこの麺が主流なのかな?


看板のチャーシューは厚く脂も多い。「苦手な脂の臭みはどうなかな〜」と警戒しつつ一口食べると、脂のとこが美味しいんです。臭みもしつこさも無い、甘〜い脂の味がして、さすがにチャーシューが評判の店!次はチャーシュー麺で行きたいけど、麺の量を少なくしてもらえるのかな?麺がこの量だと絶対食べられません(^ ^;。


メンマは和風の味付けで丁度良い食感で美味しい。小松菜?がたくさん入っているのも良いですね。やっぱ青菜はラーメンにはラーメンには必要!これがこのシンプルなラーメンに良く合います。

食べ終わった感想は、昔ながらの落ち着く味の醤油ラーメン。さすがに看板のチャーシューは旨い!でも量が凄い多い!懐かしく、一見、普通の醤油ラーメンに感じますが、甘味が多くて美味しい。でも麺は凄い量。200g以上はありそうだし、250gくらいあるのかなぁ。具は全部美味しかった。気がついたのは年輩のおじさんが多いとこ。このラーメンなら多くても入るのでしょう。

店を出た11時20分にお客さん12人。やっぱ人気がありますね〜。あっ、満来ビルって自社ビルなのか?!こんな新宿駅徒歩1〜2分くらいの一等地に。相当儲かってた(人気のあった)証!ボリュームたっぷりで確かにチャーシューは美味しい!昔ながらのラーメンを大盛で頼む方には特におススメです!

住所:東京都 新宿区西新宿1-4-10
定休:日曜、祝日
時間:11:00-21:00
席数:カウンター15席?、2人テーブル3〜4卓?
客数:入店時11:01/3人 出店時11:20/12人(09/3/12木曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.04.06 Monday 11:00】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(0) |

風来居 しおらーめん 西新宿 新宿

大のメジャーリーグファンの私は西新宿のSelectionと言う店がお気に入り!たまに買いに行きますが、そこから新宿駅に抜ける時、目立たない場所ながら、結構混んでいる店を発見。調べてみると山頭火系の人気店らしい。
今回はらーめん風来居 しおらーめん 味付たまご 新宿 西新宿」です!


旭川ラーメンの山頭火は蜂屋青葉とは違った感じの、独特なまろやかさの塩ラーメンとトロチャーシューで、以前はかなりの人気店!中野店とか袋生麺、セブンイレブンの定番カップ麺までよく食べましたね。凄い勢いで店舗を増やしましたが、不思議なことに増えるに並行して飽きてしまい(^ ^;、山頭火系を食べるのは久しぶり。この風来居は昔ながらの山頭火の味を守っている様で、ネット上でもかなり評判の高い店。人気の塩ラーメンは売り切れるほどです。

新宿でまたまたスグに用事が終わり、開店前から近くのコンビ二喫煙コーナーでスタンバイ。店に入ったのは開店時間の11時ぴったし。カウンターのみ10席に先客1人。まず入り口左にある食券を購入しますが、売り切れ御免!の一番人気の塩ラーメン(750)と味付たまご(100円)に。トロチャーシューにも惹かれましたが、今回は我慢。食券を渡して3分くらいか、すぐにラーメ登場!


大きめのお茶漬けみたいで器が小さく感じます。スープを飲むと、先入観からか昔食べた山頭火と同じ感じで懐かしい。そう言えば器も小さく感じてたなぁ。塩味ですが、この塩ラーメンは塩の甘さを引き出したスープで、ほんのりニンニクっぽい香りが食欲を掻き立てます。塩ラーメンと言うより、九州ラーメンの豚骨スープと西洋のスープ?を合わせたみたいなまろやかな味。独特の塩味ですね〜。


麺は細めですがコシがあって伸びない。これは美味しい麺です。シコシコしてます。


チャーシューは大きいのが2枚と細長いの1つ。脂身が美味しいですね〜。角煮をチャーシューぽく切った感じかな。トロトロではなく適度な弾力があり、これは好み!このチャーシューは美味しいなぁ。メンマも適度の弾力のある歯応え。


味付たまごは固ゆでよりちょっと柔らかい程度。私は中途半端な半熟よりこの位の方が好み。

食べ終わった感想は、塩の甘みをフューチャーしたまろやかスープでチャーシュー、麺も美味しい!旭川ラーメンというと、蜂屋や大谷商店等、少し渋ささえ感じる魚味を思い出しますが、これはまろやかな旭川ラーメン。昔〜、挽肉と玉ねぎのみじん切りが入った白いスープ?がありましたが、あれを思い出すな〜。あれは何という食べ物だったのか。。

店を出た11時16分にお客さんは3人。と思ったら、券売機に6人の行列。いや〜、混みますね〜。渋谷店、大宮店もあります!まろやか〜な独特なスープの塩ラーメン!おススメします!

住所:東京都新宿区西新宿7-19-18 セドール新宿1F
定休:年中無休(年末年始除く)
時間:11:00-23:00(スープが無くなり次第、閉店)
席数:カウンター10席
客数:入店時11:00/1人 出店時11:16/9人(09/2/12木曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/WBC2次ラウンド初戦は日本がキューバに6−0と快勝!と、新宿思い出横丁、「かめや」の天玉そばは旨い!
いや〜、予想外?の快勝でした。何てったって一番手強いキューバですから。松坂が良かったですね〜。ヒットはほとんど芯をくってない当たりで、いつもの四球?も無し。四球が無いとこんなに違うんですね。暴投で先制点が取れて楽になりましたが、青木、村田、城島、内川は相変わらず良いですね〜。岩村の復調も嬉しい。福留が打てそうな感じがしないので、外野を組み替えて阿部とかを出して欲しいなぁ。
勝ったと言っても次が大事。次回のキューバは雪辱に燃えてくるので、ちょっと恐い。次の試合で準決勝進出を決めておきたい。でも今日は良かった!

と、話は変わりますが学生の頃、火災報知機点検のバイトを長い間やっていて、新宿の現場にもかなり来てました。東中神から絶対に座れない満員電車に長時間揺られて新宿駅に着くと、やっぱ腹も減る。朝、食いたいのは立ち食いうどん、そば!小田急線改札前の箱根そば本陣も旨かったけど、一番良く通ったのがここ!思い出横丁の「かめや」です!
ここは立ち食いでは無く椅子が7つ。以前はいつもうどんでしたが、今回は看板の「天玉そば」「そばは自家製麺のゆで立て 天婦羅は揚げ立て」にひかれて天玉そば(380円)に。

お〜、卵が生でなく温泉卵。汁を飲むと、それ程何かが強いと言うわけでは無く、丁度良い出汁加減で美味しいですね〜。一般的な立ち食いそばと違い、ストレートの蕎麦は細くて高級な味がします。温泉玉子は汁の味を玉子味に変化させないのも良い!久しぶりですがやっぱ旨いなぁ〜!天ぷらは玉ねぎだったかな。厚めですが、これも汁に良く馴染んで美味しい。
住所は新宿区西新宿1-2-10で、思い出横丁の中間くらい。通りからはチケット屋を入ったとこ(見えます)。一味違いますので、おススメします!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←グルメの総合ランキングです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.03.15 Sunday 10:51】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(2) |

蒙古タンメン中本 新宿店 蒙古タンメン 北極玉子 

朝、9時に新宿に行きましたが、すぐに用事が終わり、帰ろうかとも思いましたが何か食いたい。久しぶりに朝マックでソーセージエッグマフィンでも食べようかと思いましたが、普段は大行列のラーメン店が10時からやってるじゃないですか!?
今回は蒙古タンメン中本 新宿店 蒙古タンメン 北極味玉」です!


蒙古タンメン中本は言わずと知れた麻婆豆腐が乗った辛い味噌ラーメンが大人気の行列店。以前、この新宿店で蒙古タンメンかなりの方が注文する定食を食べましたが、辛旨さに感激!この時は外に行列が無くてラッキー!と思いましたが、店に入ると数人が店内に並んでました。最近、発売された蒙古タンメン中本のカップ麺もブログに載せたら凄いアクセス数がありました!でも朝からあの重い蒙古タンメンを食べられるだろうか?(^ ^;いやっ、朝だからこそ並ばずに食べるチャンスなんだ!

店に入ったのは10時4分。カウンターのみ18席にお客さんは少なく2人。まずは券売機で食券購入しますが、久しぶりなにで王道の蒙古タンメン(770円)とトッピングは「北極だがらも激辛なのかな?」と思いながらも北極味玉(110円)に。席に着くと、水と武富士のティッシュ(^ ^;が目の前に置かれます。「この前は汗ダラダラで、このティッシュを全部使ったな〜。」と考えながら、カウンターのメニューで次回は何食べようかチェック。


辛くないタンメンも旨そうですね〜。その間、持ち帰りの蒙古丼(弁当)を買っていくお客さんが3人。お土産のご飯物も人気があるみたいです。と、待つ事7〜8分くらいか、ラーメン登場!


思ったより器は大きくは無いかな。スープを飲むと、お〜、久しぶりに食べたけど、思った程辛くもないか(注:私はかなり辛いのが好きです)。スープ自体は純連みたいな超濃厚な味噌味では無く、おだやかな辛い味噌味と言う感じ。麻婆豆腐です。


でもそれが麻婆豆腐とあわさると、コクと辛さが増してきます。この豆腐が良いですね〜。豆腐とラーメンって合わなそうで、意外と合います。煮野菜もキャベツ、モヤシ、キクラゲ等々、シャキシャキでは無いですが、このラーメンと良く合いますね〜。


麺は太麺でコシがあって美味しい。モチモチした感じ。この麺も蒙古タンメンの魅力です。
あれ?汗がやっぱ滴り落ちてきました。あ〜、止まらない。お〜、今度は鼻水がぁぁぁ。何で寒い時に唐辛子とか、体を温める者を食べると鼻水が出るのでしょう(^ ^;。


北極味玉は辛いのかと思ったら、普通の味玉ですね。もしかしたら口が辛さで麻痺してて、辛味がわからないのかな?黄身は固ゆでで美味しいです。辛さの中で良いアクセントになるから、これはおススメ!

食べ終わった感想は、辛い味噌スープと麻婆豆腐とモチモチ麺で旨い!やっぱ魅力のあるラーメンですね〜。私、家ではタバスコ、チャイニーズペッパー、ラー油を欠かせない辛い味好きですが、辛いラーメンはあまり食べませんでしたが蒙古タンメンを食べてから考えが変わりました。赤坂の希須林担々麺も食べたら美味しいかった。でも蒙古タンメンより辛い北極ラーメンを注文する人が多いのは驚き。あと、トッピングのネギを注文する人も多かった。

店を出たのは10時22分。何とこの時間なのにお客さん11人!よくみんな朝からこれだけ辛いの食べられるますね〜っ。人のこと言えないけど(^ ^;。辛いラーメンで最も人気がある蒙古タンメン中本はかなりおススメの一杯です!

住所:東京都新宿区西新宿7-8-11 美笠ビルB1F
定休:無休
時間:10:00-24:00(金、土はAM2:00まで)
席数:カウンターのみ18席
客数:入店時10:04/2人 出店時10:22/11人(08/12/18木曜)


※蒙古タンメン中本 辛旨味噌 カップ麺(日清・セブンイレブン)
※蒙古タンメン中本 北極ラーメンカップ麺は激辛!極辛味噌 日清食品 セブン&i
蒙古タンメン中本 辛旨飯(其ノ弐)カップライス!セブンイレブン 日清食品
※蒙古タンメンのつけ麺!蒙古タンメン中本 冷し五目蒙古タンメン 高円寺らーめん横丁
※低カロリー!蒙古タンメン中本 春雨スープのカップ!日清 7&iです(12年)。
※蒙古タンメン中本 高円寺店 蒙古丼(弁当)です。
※蒙古タンメン中本 辛味噌担々麺のカップ麺!セブンイレブン 日清食品です(12年)。
※一風堂×蒙古タンメン中本のカップ麺 黒辛味噌豚骨です(10年)!
※蒙古タンメン中本の辛く無い湯麺(塩タンメン)です(10年)!
※蒙古タンメン中本監修 冷し肉醤麺(つけ麺)セブンイレブン(全国発売)です(10年)!
※レンジで温めるだけの蒙古タンメン! セブンイレブン(全国販売)です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。 <(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.01.16 Friday 10:30】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(5) | trackbacks(0) |

超らーめんナビで達人6人がオススメの知る人ぞ知る店! 若月 ワンタンメン 新宿

新宿でどこに行こうか迷った時です。携帯で超らーめんナビの「駅名」に「新宿」と入れて検索。「駅一覧」の画面で適当なのを押すと、ラーメン店がたくさん出てくるので下の方にスクロールし、「達人オススメで再検索」を押し、更に「星の多い順」に検索すると中華若月、麺屋武蔵めじろ不如帰純連渡なべ、べんてん、麺屋武蔵青山青葉中野本店、梅もと、柳麺ちゃぶ屋、麺屋武蔵二天、すずらん、砦、赤のれんと新宿以外の近場も含め、「6★」の店が出てきますが、一店だけあまり雑誌で見かけないお店でビックリ!
今回は若月 ワンタンメン 新宿」です!


他のお店は雑誌で常連の有名店。もしかしたら皆さんはよく知っているかもしれませんが、私はらーめんナビを見るまでそんな名店だとは知りませんでした(- -;)。場所は一度火事になってしまい、復興した新宿西口の「思い出横丁」にあります。バイトで新宿に行ってた時は、ここの路地にあるうどん屋には、朝、よく行ったなぁ〜。。思い出横丁は、「昼から飲んでも良いんですよ!」「カッコつけなくても良いんですよ!」と言う、安くて昭和の雰囲気の飲み屋がたくさんあり、かなり心を和ませます。そんな中にありますので、一見、ただの飲み屋の様に見えて通り過ぎてしまいました(^ ^;。

用事を済まし、昼時をずらして店に入ったのが午後2時38分。カウンターのみ13席にお客さん2人。おばちゃんがワンタンを作りながら常連さん(もちろん飲んでます)と話してます。壁に貼ってあるメニューをチェック。


安いですね〜。ここは手打ちの麺が有名らしいので、手打ラーメン(450円、安い!)にしようかと思いましたが、今、おばちゃんが作ってるワンタンの皮も旨そうじゃないかと、ワンタンメン(550円)を注文!麺は太麺なのか少し長めに茹でます。たまたま注文した時に作ってた、作りたてのワンタンを投入。出てきたのがこれです!


スープを飲むと、凄くオーソドックスな昔ながらの東京ラーメン!少し味は濃い目で鶏がら、豚骨で生姜(かな?)が効いて旨いすね〜。脂がコテコテも好きですが、やはりこう言うラーメンは何回も食べたくなり、〆の一杯にという理由もわかる味ですね。店の雰囲気も含めて懐かしい味。栄屋ミルクホールとか共楽とかと共通する懐かしい味ですね〜。自慢の麺です。


麺は特徴的な平たい麺で良いコシですね。うどんの様な感じもしますが、当然、中華麺の味。モチ〜としてますね。昔ながらのあっさりスープですが、よく合ってます。


メンマは細くて程好い固さ。チャーシュは昔ながらの中華そばによくある固めのチャーシュー。でも端の部分だったので、少し厚め(^O^)。


「ワンタンは皮を食べる」と言いますが、餡が小さいけど旨い〜っ。何なのでしょう、この味は?惹かれる味ですね〜。

食べ終わった感想は、昔ながらのラーメンでワンタンも美味しく、店の雰囲気も良いし、安い!手打ち麺以外はそれほど特徴は無いかもしれませんが、落ち着く味ですね。私の後に来た2人のお客さんはそれぞれ常連さんの様で、2人ともやきそばを注文。作り置きの様ですが、注文を受けてからソース?とか混ぜて炒め直してます。このやきそばも絶品のようですね〜。これも見た感じは昔ながらのやきそばで旨そう!

おばちゃんが気さくな感じで雰囲気が良いですね〜。凄く昭和っぽい。これは落ち着きます。
店を出た午後2時54分にお客さん4人。主食でも飲んだ後でもどちらでも美味しい懐かしいラーメンですので、オススメします!

住所:東京都新宿区西新宿1-2-7
定休: 日曜
時間: 11:00-翌1:00?
席数: カウンターのみ13席
客数: 入店時14:36/2人 出店時14:54/4人(08/9/5金曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいですが、よろしかったらポチッとお願いします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.10.24 Friday 10:00】 author : inojimania | 新宿西口方面 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(2) |
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP