並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

すみれのラーメンどんぶり

すみれ札幌市南3条店がある千歳鶴ミュージアム・アネックスの入口には、おみやげコーナーがあります。ラーメンどんぶり、ライターや、すみれ、てつやのお持ち帰りラーメンなどを売っております。

ざっと見渡すと売り物の一般的なデザインのラーメンどんぶりの間に、お店で使用している「すみれのラーメンどんぶり」が展示されていました。価格が無いので展示品だと思いながらも、一応店員さんに「これ、売ってもらえませんか?」と言うと、1,500円で売っていただけました。ただ、塩ラーメンの黄色バージョンか、もう1つ欲しかったのですが、展示品以外の在庫が無いとのことで1つだけ入手しました。隣がお店なのに在庫が無いということは、やはり売り物ではなかったのかな?


あとは「すみれライター」 (150円?)もせっかくなので入手。

家で食べる持ち帰り、通販、生めんラーメンは、醤油でも味噌でも塩でも、たとえばうどんでも、すべてこの「すみれラーメンどんぶり」で食べています。
やはり、一般のどんぶりで食べるよりこのすみれどんぶりで食べる方が、かなり旨く感じてしまうのが不思議です。
ただ難点は、食べる前にどうしても味噌ラーメンのイメージがわいてしまう所です。

すみれ 札幌南三条店 味噌ラーメン+味玉編です
すみれ 札幌南三条店 お土産どんぶり、ライター編です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>
【2005.10.14 Friday 10:25】 author : inojimania | 北海道、東北 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

すみれ 札幌南三条店 味噌ラーメン+味玉 札幌

「すみれ」にはほぼ開店時(11時5分)に入店したため一番乗り。向かいにある、こちらも有名店のてつや(通販ラーメンあります)は休みの様なので、「混むのかな?」とも思いましたが、私たちが食べ終わるまでに来たお客さんは3人。8月31日水曜日の、昼休みには早すぎる時間でしたので暑さも伴いすいていたのかもしれませんねー。場所も中心地のはずれにありますし。

何を注文しようか少し迷いましたが私は王道の味噌ラーメンに味玉を。で、カミさんは塩ラーメン好きなのでそれをを注文。じっくりと鍋を熱して作っているのか10分くらい待ったのか、期待が大きいので時間がかかったように感じたのか、やっとラーメンが出てきました!まずは味噌ラーメンです。


以前食べたすみれしお味袋生麺同様に結構油が浮いてます。一口すすってみると、やはりかなり濃厚なスープでコクがあります。具は味噌ラーメンと言えばすぐに大量のもやしをイメージしてしまいますが、あまり多く無いと言うよりかなり少なめで、チャーハンに入っているようなチャーシューのぶつ切りが目立ちます。興奮して食べたので、あっ!と言う間に食べ終わってしまった感じです。

塩ラーメンも数口食べてみました。

とにかく独特の香りがして食欲をそそります。一般的には塩ラーメンはアッサリ味なんですが、今まで食べたことが無いような濃い味ですねー。すみれは味噌ラーメンが濃厚で有名ですが、何の味かはハッキリわからないのですが、とにかくこの塩ラーメンも味が濃くて旨い!

私はたびたび「この店は塩を食べた方が良い!」という本やネットの情報通りに塩を注文し、「あー、醤油にしとけば良かったかなーっ。」と後悔することがたまにありますが、ここでは味噌ラーメンよりも塩ラーメンにインパクトを感じました。

また是非食べたいですが、北海道には何度も来られませんので池袋に食べに行くか、すみれからストレートスープをお取り寄せをしてみたいと思います。次はぜひ醤油も食べてみたいですね〜!

※すみれからのお取り寄せ実食編も載せてます!
※すみれ 醤油ラーメン ストレートスープ・具入りです!
※すみれ 味噌ラーメン ストレートスープ・具入りです!
※すみれ 塩ラーメン ストレートスープ・具入りです!

☆その他すみれ関連の最新です!
※7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブンです!
※すみれ レンジでOK 味噌ラーメン ゆで麺 セブンイレブンです!
※すみれ しお カップ麺 セブンイレブン 日清食品です!

※すみれ 醤油カップ麺 日清食品 セブンイレブンです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2005.10.13 Thursday 14:55】 author : inojimania | 北海道、東北 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(3) |

すみれ 札幌南三条店 札幌ラーメン

北海道シリーズ第2弾です。今回はラーメンが好きなのに、何故か本物を食べてなかった札幌ラーメンの大御所すみれに挑戦しました。本物をというのは、すみれは生めんタイプが市販されていて、これは何度となく食べました。それこそ味噌から昔風まで4種類全部。それとカップ麺も食べていますので。そう考えるとすみれのラーメンは10回以上は食べていることになります。ただ、本物は食べたことがありません。ラー博には2回行きましたが、食べたのはこむらさき支那そばや。すみれはとにかく混んでいて長蛇の列。並ばずに食べたい怠け者の私がすみれを食するのは非常に難しいことでした。

その日は遂にやってきました。泊まったジャスマックプラザホテルは部屋にジャグジー、サウナがあり、尚且つマッサージが付いてるのに格安パック料金。今時マッサージの30分コースを頼めば3千円くらいはかかるご時勢。せっかくの北海道、贅沢もいいじゃないかと喜んでいたんですが、さすがに朝食まで付いていなかった。

これは渡りに船です。有名店で並ばずに食べるのは開店時に限ります。そうです。朝飯を食わずに開店時を狙うのが有名店を並ばずはいる秘訣です。(あたりまえですね)

その様な状況だったので、私は豊水すすきの駅を少し北に行き、東に15分くらいテクテクと歩き、遂にすみれ:札幌南三条店に到着しました!

到着時間はほぼ11時。開店時だったので、一番乗りで並ばずに入店できました!(つづく)
すみれ 札幌南三条店 味噌ラーメン+味玉編です
すみれ 札幌南三条店 お土産どんぶり、ライター編です

※すみれからのお取り寄せストレートスープ編も載せてます!青字をクリック↓
※すみれ 醤油ラーメン ストレートタイプです!(←クリック!)
※すみれ 味噌ラーメン ストレートタイプです!(←クリック!)
※すみれ 塩ラーメン ストレートタイプです!(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2005.10.09 Sunday 01:42】 author : inojimania | 北海道、東北 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

青葉 醤油ラーメン 旭川

あー、久しぶりの更新です。実は8月の末から北海道(札幌、旭川、富良野)に行き、当然有名ラーメン店にチャレンジしました。まず最初に行った有名ラーメン店は旭川ラーメンの老舗、青葉です。

ラーメン店とスタルヒン球場に行くことを目的に旭川に立ち寄った訳ですが、どこの店に行こうか?かなり悩みました。有名店ということもあり、行く店は青葉か蜂屋にしぼり、まずは近いほうの青葉に。


青葉に着くと、お子さん連れの3人家族の方が外で待っているだけ。8月30日の火曜日、13時頃でしたが意外とすいていました。店の中はカウンターが15席くらい?に小さなテーブルが2つ。

これならすぐに入れるかなと思いつつ、蜂屋も見てみようと歩き出そうとしたら、店のおばちゃんから「どこから来たの?」と声をかけられ、「2人で食べるんだったら醤油と塩にするのがいいねー。」と、強引の様ですが、親しみを込めて話しかけてきました。断るのも申し訳ないかなと思い、5〜6分待って店内のカウンター席に。私たちは「東京さん」、ご家族の方たちは「熊本さん」と呼ばれていたので、やはり全国からお客さんが来るようです。

出てきたラーメンを見て、予想とは違う?印象を受けました。私が東京で食べた旭川ラーメンはこもり旭龍(千代田区鍛冶町2−12−9)ですが、この2件は「味が濃い」という感じでしたが、青葉は見た目があっさりした東京ラーメンに似ている感じ。

食べてみるとやはりその2店に比べてあっさりなんですが、あの旭川ラーメン独特のコクを感じます。麺もコシがあっておいしい。東京で主流になっている濃い目のスープをイメージすると、もしかしたら物足りなさも感じてしまうかもしれませんが、何回か食べるとクセになりそうな上品な味です。
それと接客の方が、昔よくいたお人良しの世話焼きおばちゃんの様な方なので、それもまた青葉という店の雰囲気を良くしてると感じました。

青葉は通販ラーメンもありますのでご利用ください。

ちなみに行けなかった蜂屋はおみやげラーメンを買って家で食べましたが、こちらは濃い口。青葉も蜂屋も通販ラーメンはラーメン博物館の通信販売で買えます。

旭川『青葉』醤油ラーメン(1食入)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらグルメブログランクへ!
【2005.10.05 Wednesday 17:26】 author : inojimania | 北海道、東北 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(1) |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP