並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

コスパが良い宝華らぁめんの油そば中盛!立川店 油そば 麺中盛 生卵

立川に通う中、近くをよく通ってたので気になってたのが宝華らぁめん。昼時は3〜4人並んでることはしばしば。夜も並んでる事がありましたからかなりの人気。宝華らぁめんは国分寺店で油そばと餃子を食べた事があるので「食べられなかったらまあ良いか。」と、取って置いて他の店を優先(^ ^;。鏡花で鶏白湯たいめいけんのラーメン朧月の濃厚つけ麺を食べた後のある日、ずーっといつ食べるか考えてるのも落ち着かないから、今食おう!
今回は宝華らぁめん 立川店 油そば 麺中盛 生卵」です!
 
宝華らぁめんは宝そば(油そば)やチャーハンが有名な東小金井の人気中華料理店、宝華の暖簾分けなんですねー。東小金井の宝華といえば武蔵境の珍々亭国立の三幸、吉祥寺ぶぶか(高田馬場店食べました!)等と共にかなり前から油そばが有名な店。よく食べる珍珍亭油そば袋生麺(東洋水産)に比べるとかなりまろやかな記憶。久しぶりの宝華らぁめんの油そばはどんなでしょう。

場所は立川駅南口に出たら右に行き、下に降りて南に。マクドナルド、交番を超えてすぐを右に曲がったとこ。駅の改札から3分位か。店に入ったのは午後11時6分。カウンター8席にテーブル4人×3卓にお客さん10人。まずはメニューをチェック。
 
 
国分寺店と同じ感じ(当たり前か)。やはり宝華と言えば油そば。東小金井の本家はチャーハンも人気の様ですが、宝華らぁめんには無いんですね。普通の油そば(660円)にしようと思いましたが麺中盛が50円なので中盛りにしよう。以前は入れなかった生卵(50円)も。待つ事8分くらいか、油そばとスープが登場!

 
おー、丼がデカイ!麺が多い!具も多い!それと油が大量に入ってますね〜。それでは一口。
 
 
あ〜、まろやかな醤油味の油そば。珍珍亭程は醤油が強くは無くライトな感じもしますが、油が効いてます。何となく油スープのラーメンみたいに油が多いです。定かで無いけど植物油だったか。

中盛は量が多い!麺は太くてモチっとしてて美味しい。つけ麺の麺に近い気もするけど、そこまで硬くは無い感じ。油そばも太めの麺がよく合いますね〜。

 
チャーシューは硬そうに見えますが、麺の下に入れるとこれがトロッとした食感になります。しかめ厚めで結構デカい!メンマは一般的なメンマだけど、これが沢山入ってます。10本は入ってる感じ。
 
 
カイワレが沢山入ってます!カイワレの良い苦味とシャキシャキ感が油によく合います。

 
生卵を崩すとちょっと月見うどんみたいに卵のまろやかさが。醤油が強く無い分、卵の味が濃く感じます。

 
チャーハンじゃ無いのにスープが付いてるのも宝華油そばの良いとこ。このスープが何か懐かしい味の醤油スープ。落ち着く味ですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかな油そばはまるで油ラーメン!でもクドさは無くモチっとした太麺も旨い!具沢山、スープ付とコスパも良い!いや〜、中盛りはプラス50円ですが、かなりの盛り。しかも具をケチって無いし(^ ^;、スープも付く良い店。だから若者、サラリーマンに人気なんですねー。よくわかりました。

店を出た午前11時53分にお客さん11人。昼休み前でこれだけ入っているから、やっぱ昼休みに並ぶのも納得です。駅から近いし店員さんの元気も良いし、そんな高く無いし、量も多い(中盛り)し、美味しいしと文句無し。油は沢山入ってるけどクドくは無いです。醤油ラーメンが好きな方、油そばやまぜそばが好きな方には超おススメします!

住   所:東京都立川市柴崎町3-7-4
最   寄:立川駅から1〜2分。多摩モノレール立川南駅から1分
定   休:無休
月〜土:11:30-22:30
日曜日:11:30-21:30
席   数:カウンター8席、4人テーブル×3
客   数:入店時11:06/10名 出店時11:53/11人(月曜)


※文中リンク以外の油そばやまぜそばの感想です! 
珍々亭 油そばのインスタント袋麺!マルちゃん
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば! 
たけちゃんにぼしらーめん 油麺
油そば東京油組総本店 油そば 半熟たまご ネギゴマ 赤坂見附! 
三ッ葉亭 油そば(あえそば)阿佐ヶ谷です
ビアホールの人気油そば!札幌 米風亭 油そば 袋生麺です
一幻 えびまぜそば 冷し 袋生麺 菊水! 
ぶぶか 油そば カップ麺 明星

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.07.21 Tuesday 11:00】 author : inojimania | 八王子 立川 豊田 相模原ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

鼎泰豊のサンラータン麺と海老入りチャーハン!立川店(その2)

前回、鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包はやはり旨い!立川店(その1)を載せましたが写真点数が多いし恐ろしく長くなりそうだったのでお茶や小龍包のみを掲載。その続きでメインのラーメン、チャーハンです!
今回は鼎泰豊(ディンタイフォン)立川ガーデンテーブルズ店 サンラータン麺セット(小龍包、小皿) 海老入りチャーハン(その2)」です!

鼎泰豊(ディンタイフォン)は小龍包が有名なので、この店に来て小龍包を食べない事は考えられない!今回は立川駅ビルの立川店に来て、小龍包に何を付けるかを考えました(^ ^;。外のメニューで目に付いたのがこのセット。
 
 
食べた事の無いサンラータン麺ですね〜。あとチャーハンが食べたかったので一緒に行ったカミさんは海老チャーハンセットに。小龍包を食べてるとこまで載せたので、その続きです!

**********

小龍包が出てきてから6〜7分してラーメン登場!
 
おー、何となく広東麺の具違いな感じの旨そうな色。それではスープを一口。

 
酸っぱいと言うよりスーとしたキレのあるスープはアッサリの様で味はしっかりして凄くたべやすい醤油ラーメン。黒胡椒がピリっと良いアクセントて美味しい!もっと酸っぱいのかと思いましたが、そうでは無くスッキリした味。ラー油が入ってるのもあるそうですが、これは入って無く辛味は黒胡椒。

 
麺は硬くも無く柔らか過ぎるでも無く、何か良い感じの中華麺。ツルツルと上品な感じもします。

 
具は沢山、ラーメンの表明を覆ってます。鶏の揚げたの、豆腐の細切り、キクラゲ、タケノコ、ネギに溶き卵?。鶏は片栗粉をまぶして揚げた感じので、これが柔らかくて美味しい。「豚か?」と思いましたが鶏みたいですねー(^ ^;。キクラゲはコリコリ良い食感。レンゲでスープをすくうと溶き卵が入って来ますが、スーっとしたスープにまろやかさが良いですね〜。
と、こっちが海老入りチャーハン。

 
チャーハンは醤油って言うより塩味っぽく玉子の風味豊かな久しぶりに食べる高級店の味で美味しいですね〜。町にある中華屋さん、荻窪の中華徳大の焼飯や南阿佐ヶ谷の蓬莱軒のチャーハンも大好きですが、それとはちょっと違うこう言う店のチャーハンも美味しいですね。

 
具はメインの海老に玉子とネギだけとシンプルですが、具が少ない感じはしないのが不思議。やっぱ玉子が多いからかなー。

 
スープはワカメスープ。これがまたシンプルで上品な味です。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ホロっと崩れる餡と溶ける皮の小龍包はさすがの旨さ!サーランター麺はスッキリした醤油スープに黒胡椒のキリっとした辛味が夏にはピッタリ!チャーハンは高級な味!やっぱ小龍包は絶品。以前商店街に持ち帰りの焼き小龍包店があって食べたら美味しかったけど、鼎泰豊の小龍包は全てが溶ける感じで上品な感じ。サンラータンはラー油で辛味を出すのもありますが、鼎泰豊の黒胡椒サンラータンはサッパリしてて食べやすくて美味しかったです。他の店のサンラータンも食べたくなりました。チャーハンも含めてどれも上品な味で美味しかった。

店を出た午後2時2分にお客さん13人。何か金持ちっぽい人が多い感じがします(^ ^;。因みにサンラータン麺セットは640カロリーと信じられない程低い!海老チャーハンセットが1080カロリー、同じラーメンでも牛骨麺セットは1230カロリーだから、酸辣湯麺は凄い低カロリー!脅威的ですねーっ。サンラータンと言うと酸っぱくて辛いイメージで、それも良いですが、ここのはそんなに酸っぱくも辛くも無いキレのある味。
サッパリしたラーメンが好きな方、低カロリーのラーメンが好きな方、たまには高級っぽいチャーハンが食べたい方、特にセットで付いてくる小龍包は極旨ですので、おススメします!

住所:東京都立川市曙町2-39-3 立川タカシマヤ9F
最寄:立川駅北口の高島屋で歩いて5分弱
定休:不定休(高島屋に準ずる)
時間:11:00-22:00
席数:全部で74席
客数:入店時13:33/20人? 出店時14:02/13人(火曜)
HP:鼎泰豊(ディンタイフォン)HP


※その他、立川駅近辺のラーメンです!
やはり味も雰囲気も良い!らーめん愉悦処 鏡花 極 醤油ラーメン 立川
クリーミーな鶏白湯!鏡花 鶏白湯ラーメン 立川
コスパが良い宝華らぁめんの油そば中盛!立川店 油そば 麺中盛 生卵
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
背脂味噌は旨い!魚魚 新潟みそらーめん!>!
銀座の人気店、朧月が立川に!銀座 朧月 濃厚つけ麺
たいめいけんのラーメン!洋食や 三代目 たいめいけん 立川 バターラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.07.10 Friday 11:00】 author : inojimania | 八王子 立川 豊田 相模原ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(0) |

鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包は旨い!立川店(その1)

この日は私用でまたまた立川。用事が終わったのがもう午後1時過ぎでしたが、12時過ぎの昼休み時間はどの店も混むので、平日はこの時間の方がありがたい。行く店はもう決まってます。久しぶりにあの小龍包を食べたかった!
今回は鼎泰豊(ディンタイフォン)立川ガーデンテーブルズ(タカシマヤ)店 サンラータン麺セット(小龍包、小皿) 海老入りチャーハン(その1)」です!
 
鼎泰豊は「世界10大レストラン」に選ばれた事がある、小龍包が特に有名な台北にある世界的人気店!新宿高島屋オープン時の目玉で長蛇の行列が話題になりましたが、カミさんが台湾本店で食べた時も凄い人だった様です。確か海外初出店が新宿高島屋でしたが、今は新宿、立川以外でも銀座、汐留、日本橋、池袋、玉川、横浜、名古屋、京都、うめだ、なんば、博多、熊本と14店も日本にあります。鼎泰豊 カレッタ汐留店でチャーシュー麺と小龍包のセットを食べたのは載せましたが、汐留、新宿で5〜6回食べたか。とにかくこの小龍包が激ウマで、小龍包がメインでラーメン、チャーハンがオマケ的な感じか(^ ^;。

今回は初の立川店。場所は立川北口から徒歩5分位の高島屋の9階。まずは外のメニューをチェック。

 
おお、サンラータンのセットがある!私、ラーメンブログやってますが、サンラータンは食べた事が無い(・_・;!これは食べてみたい。でも何かチャーハンも食べたい!結局私がサンラータン麺セットでカミさんが海老入りチャーハンセットにし、小皿で分ける事に。

店に入ったのは午後1時33分。テーブル席ばかりだけどかなり広い。総席数74席にお客さん20人位か。席のメニューをペラペラ見たけど、当初の予定通りのセットを注文。少し経っとお茶が。
 
 
おお、これはジャスミンティーなんですかね。かなり美味しい。「このちょっと高い価格にこれも含まれているのか?(^ ^;)と思えるほど美味しい。

 
続いて小龍包の生姜と小皿が来たので小皿をツマミながらティーで良いですね〜。と、注文してから5分位で小龍包が登場!

 
おお、凄い湯気。この小龍包が本当に旨いんです!生姜の小皿に酢醤油を入れて、それでは一口。
 
 
熱!極旨のスープに皮が薄めなので溶ける感じ。そこにお肉の良い味が来てやっぱ旨い!このスープが美味しいですね〜。皮もすーっと無くなるし。一緒に食べる生姜と酢醤油の酸味が更に旨さを引き立てます!

 
肉が結論入っているのにホロホロ崩れるのですぐに無くなります。肉の味付けもそこまで濃く無くて肉の味って感じで美味しい。やっぱ鼎泰豊の小龍包はいつ食べても凄いなぁ。

と、写真点数がかなり多いし、クドい文章でもの凄く長くなりそうなので( ̄◇ ̄;2回に分けよう!次回は「サンラータン麺、海老入りチャーハン編です!

住所:東京都立川市曙町2-39-3 立川タカシマヤ9F
最寄:立川駅北口の高島屋で歩いて5分弱
定休:不定休(高島屋に準ずる)
時間:11:00-22:00
席数:全部で74席
客数:入店時13:33/20人? 出店時14:02/13人(火曜)
HP:鼎泰豊(ディンタイフォン)HP


※その他、立川駅近辺のラーメンです!
やはり味も雰囲気も良い!らーめん愉悦処 鏡花 極 醤油ラーメン 立川
クリーミーな鶏白湯!鏡花 鶏白湯ラーメン 立川
コスパが良い宝華らぁめんの油そば中盛!立川店 油そば 麺中盛 生卵
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
背脂味噌は旨い!魚魚 新潟みそらーめん
銀座の人気店、朧月が立川に!銀座 朧月 濃厚つけ麺
たいめいけんのラーメン!洋食や 三代目 たいめいけん 立川 バターラーメン

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしければ。。<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.07.07 Tuesday 10:51】 author : inojimania | 八王子 立川 豊田 相模原ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(0) |

銀座の人気店、朧月が立川に!銀座 朧月 濃厚つけ麺

連日立川通いをしてましたが思った程ラーメンを食べてない事に気づく。アレアレアで特に食べたいのが思いつかず(^ ^;、ラーメンたま館を考えましたが人気店の井の庄の激辛つけ麺はもちろん、もの凄く辛いラーメンも食べたし、歩くのに疲れてた。宝華らぁめんはよく前を通るからまだとって置きたい(^ ^;(油そば中盛食べました)。そう言えば、たいめいけんでバターラーメンを食べた時によく知らないラーメン、つけ麺店がオープンしてたなぁ。調べてみたら銀座では人気の店らしい。これを食べてみよう!
今回は銀座 朧月 鶏処 グランデュオ立川店 濃厚つけ麺 」です!
 
朧月は東京の銀座、有楽町駅の近くにある濃厚つけ麺等が人気の行列店!目黒店もありますが、その支店が何と4月に立川駅ビルのグランデュオの7階にオープンしてたんですねー。支那そばやのあった場所ですから入れ替わった感じ。まずは外のメニューをチェック。

 
一番上に大山鶏極み中華そばが。これがイチオシなのかもしれませんが、私としては銀座で人気のつけ麺を食べたい気分。でもラーメンでは無いメニュー一番下の親子丼(880円)にかなり惹かれる(^ ^;。おお、濃厚つけ麺(880円)のとこに「銀座店でおなじみの人気つけ麺」と載ってる。やっぱ基本のこれから食うか!

店内に入ったのは午後9時10分。L字カウンター12席?と壁向きカウンター7席に4人テーブル×2に2人テーブル×1(多分)にお客さん12人。店員さんに「濃厚つけ麺!」と言うと;">「並、大盛り、どちらにしますか?」と聞かれるので、そこ迄腹が減ってないので並に(特盛は+100円)。カウンター上に貼ってある紙を見ると、「つけ麺は茹で時期か8分であつもり、スープ割りもあります」と。こう書いてあるとスープ割りも遠慮なく頼めますね〜。と、待つこと10分位でつけ麺登場!
 
 
スープに何かこげ茶の物が!そこをすくって食べてみると、鰹オイルかな?

 
麺に具が乗ってますが、具沢山でしかも色が綺麗。ちょっと麺量が少なく感じるけど食べて見ないとわからない(^ ^;。それでは一口。


まろやかでドロっとしてかなり濃厚!お馴染みの濃厚魚介の様ですが、何だか酸味っぽい?キレみたいな感じもして美味しいですね〜。久しぶりにお店で濃厚つけ麺を食べたけど、やっぱお店で食べると袋生麺とか袋麺より旨い(当たり前か(^ ^;)。

麺はモッチモチ!硬めと言うよりモッチモチでこの麺は美味しい!コシのある太麺はよくありますが、この麺みたいなモチモチ感はそう食べた記憶が無い。いやーっ美味しい麺ですねー。
 
 
チャーシューは豚が一枚と鶏が二枚。豚は薄くも無く本格的。鶏はさっぱりして濃厚だれには良いですね〜。両方、つけダレにつけるも良し、つけなくても良しです。
 
 
具沢山でその他、味付けうずらの卵と小松菜、三つ葉も。特に小松菜はシャキシャキ、三つ葉もヒラヒラ!野菜の良い苦味が濃厚スープにベストマッチ!かなり口の中をリフレッシュさせてくれます。よくわからないけど新鮮野菜って感じ。

スープ割りを頼むとポットを持って来てくれて、注いでくれます。おー、スープ割りにしてもちょっとトロっとして、気のせいかピリッとした感じ。これも美味しいですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ドロっと濃厚なスープにモッチモチ太麺が旨い!鶏豚チャーシュー等具沢山で、特に小松菜、三つ葉が良かった!スープも良いけど特にモチモチ太麺と野菜が良かったです。今迄は硬め好みでしたが、モチモチ食感のこの麺は更に良かった。生麺ではなかなか無いから、やっぱお店じゃないと食べれないんですね〜。あとは小松菜と三つ葉。濃厚スープは好きですが、ちょっと飽きる事がある(^ ^;ので、この野菜の良い苦味が次の一啜りを更に美味しくしてくれました。今度家でも試してみたいなぁ。

店を出た午後9時35分にお客さん4人で、丁度ラストオーダーが終わった時間。以前、六本木から立川に人気店の楽観が移転して来て嬉しかったけど、今度はこの朧月の支店。この調子で色々な人気店が立川に進出してくれると良いなぁ。つけ麺はわかったので次はメニューの一番上にあった大山鶏 極み中華そば(800円)を食べてみるか。場所は立川の駅ビルと便利だし席数、カウンター席も多いのでお一人様でも入りやすい。濃厚つけ麺が好きな方はもちろん、もちもちうどんが好きな方、銀座店で並んだけど諦めた方におススメします!

住所:東京都立川市柴崎町3-2-1グランディオ立川7F
最寄:立川駅南側の駅ビル
定休:無休(グランディオ立川に準ず)
時間:11:00-22:00
席数:L字カウンター12席?、壁向きカウンター7席、4人テーブル×2、2人テーブル×1?(多分)
客数:入店時21:10/12人 出店時21:35/4人(木曜)


※その他、立川駅近辺のラーメンです!
やはり味も雰囲気も良い!らーめん愉悦処 鏡花 極 醤油ラーメン 立川
クリーミーな鶏白湯!鏡花 鶏白湯ラーメン 立川
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
背脂味噌は旨い!魚魚 新潟みそらーめん

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.07.01 Wednesday 10:51】 author : inojimania | 八王子 立川 豊田 相模原ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

たいめいけんのラーメン!洋食や 三代目 たいめいけん 立川 バターラーメン

この日も立川。午後8時位にとぼとぼ二郎立川店へ。やってないですねーっ。予定を宝華らぁめんに変更。おー、昼だけで無く夜も2人並んでる!断念して(国分寺店では食べました!)歩いていると、グランディアの以前から凄く気になっていたたいめいけんを思い出す。たいめいけんのラーメンは一度食べてみたいんだけど日本橋以外にあるかのかがわからない。一応行ってみよう!
今回は洋食や 三代目 たいめいけん 立川 バターラーメン」です!
 
たいめいけんはもう昔から知ってる洋食の有名店。一回も行った事は無いけど(^ ^;、最も有名なラーメン映画、「タンポポ」のあのオムレツをケチャップご飯に乗せてナイフでスパッ、ドロ〜のオムライスを発明した店なんですね〜。そのたいめいけんが日本橋本店裏に立ち食いそばみたいなラーメン店を作り、それが好評なのはテレビで何回が見ましたが、「日本橋迄行くならラーメン専門店に行っちゃうだろうから(^ ^;食べるの難しいなーっ。」と諦めてました。立川のたいめいけんはメニューにラーメンあるのかな?と一応行ってみることに。

場所は立川駅ビルのグランデュオの7階のレストラン街にあります。以前は支那そばやがあったから何回か来てたのでたいめいけんがあるのは知ってましたが「ラーメンがあるのは日本橋だけ?」と思い込んでたのでチェックしなかった(>_<)。なのでまずは入口外にあるメニューを。

 
おお!ラーメンありますね〜。でもバターラーメンと煮豚ラーメン。どっちも安くは無い(^ ^;。「まず最初に食べるのは具が少ない方。スープと麺を堪能出来る!」とちょっとケチって基本と思われるバターラーメン(805円)にしよう。

店に入ったのが午後8時10分。見える範囲で2人テーブル2、4人テーブル5、6人テーブルが2、あとはわからないけど、総席数68席だから見える範囲は半分位ですが、お客さん25人。2人テーブルが1卓空いてる以外は見える範囲は全席お客さんがいる人気ぶり。土曜の8時と言う事もあるか。店員さんに「バターラーメン!だけで良いです。」と伝え、混んでるからか待つ事10分位でラーメン登場!

 
おー、かなり昔風のアッサリしてそうな醤油ラーメン。絹サヤエンドウが昔風な感じ。それでは一口。

 
「あ〜アッサリした普通のラーメンだぁ〜。。」と思うとちょっと何かユニークな良い出汁の味がしてクイクイスープが進みます!何か口に良い味が残ってこれがまた食べたくさせそうですね〜。
 
 
麺は柔らかめの縮れ麺。何か子供の時に食べたラーメンの麺みたいで懐かしい。特に特徴は無いけど(^ ^;モグモグ口に入っていきます。
 
 
具はチャーシュー、メンマ、絹サヤエンドウ、白髪ネギ、ネギ。メンマは良い出汁の和風な味でサクっと美味しい!絹サヤエンドウが乗ってるのは西荻窪のはつね以来か?あれはインゲンか。これも懐かしい感じのスープに合いますね〜。

 
「802円はちょっと高いなぁー」と思ったけどチャーシューは厚い!バラチャーシューで良い食感です。

 
バターを溶かすとバターのコクとまろやかさが。バターって何にでも合うけど、この懐かしい醤油スープにも合いますね〜。でも私は無くても良いか(^ ^;(とこの時は思う)。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、よくある昔ながらのアッサリラーメンの様だけど、何か良い味がしてクセになりそうなコクのあるスープは洋風なのか!?ちょっと高いけど、たいめいけんで食べてる満足感も!私ごときに解明は出来ませんが、アッサリなのに感じる独特なコクが洋食ならではの隠し味なのか?バターは無くても良いと思ったけど醤油にバターってよく合うんですよね。たいめいけんだから、その辺も計算に入れてスープを作ってるのでしょう。麺は普通のだったけど、チャーシュー、メンマは良かったなぁ。

店を出た午後8時32分にお客さんは見える範囲で18人。さすが超有名店、結構流行ってます。実際は食べ始めた時は「まぁ、経験のため一杯だけだな。」と思ってましたが(^ ^;、これが思い出すと何かまた食べたい気分。気軽に入れる日本橋本店の立食いはリピート客が多そう。バターももっとたっぷり入ってると更に旨そうだなぁ。たいめいけんファンの方はもちろん、昔ながらの中華そば、アッサリの中にコクのある醤油ラーメンが好きな方、異業種ラーメンに興味のある方には特におススメします!

住所:東京都立川市柴崎町3-2-1グランディオ立川7F
最寄:立川駅(の駅ビル)
定休:無休(グランディオ立川に準ず)
時間:11:00-22:00
席数:68席(見える範囲で2人テーブル×2、4人テーブル×5、6人テーブル×2他)
客数:入店時20:10/見える範囲16人 出店時20:32/見える範囲17人(土曜)


※その他、立川駅近辺のラーメンです! 
本物はカップ麺より辛い!井の庄 立川 辛辛魚らーめん
辛いだけじゃない旨さが!井の庄 立川 辛辛魚つけめん! 
やはり味も雰囲気も良い!らーめん愉悦処 鏡花 極 醤油ラーメン 立川
クリーミーな鶏白湯!鏡花 鶏白湯ラーメン 立川
人気店が六本木から立川に!美麺屋 楽観 琥珀(醤油ラーメン)
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
背脂味噌は旨い!魚魚 新潟みそらーめん! 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.06.12 Friday 10:51】 author : inojimania | 八王子 立川 豊田 相模原ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

クリーミーな鶏白湯!鏡花 鶏白湯ラーメン 立川

最近、阿佐ヶ谷ホープ軒以外のお店に全く行って無かった(>_<)。最後にホープ軒以外のお店で食べたのは3月に東京駅のほん田醤油NEOクラッシックを食べたのが最後か。「お店紹介の良いブログは沢山あるので袋生麺やお取り寄せ中心で良いや」とは思ってますが、やはりたまにはお店ネタを入れたい(^ ^;。立川南口に用事があって、鏡花の前を通るも「昼休みは混むんだろうなぁ」とちょっと不安。ところが話が終わったのが午後1時頃。この時間なら昼休みが終わったのですいてるかもしれない!
今回はらーめん愉悦処 鏡花 鶏白湯ラーメン 立川」です!
 
鏡花は東京の立川市にある立川の代表的な人気ラーメン店!以前、鏡花のイチオシ、極 醤油ラーメンを食べましたが、キュ!っと醤油が効いた和風なラーメンでジワっと旨かった!その後はご無沙汰でしたが練馬の中村橋に鏡花で修行した方が開いたらーめん愉悦処 似星が出来たのを知り、近く迄行ったけどバイクを停めるとこが無くて断念(>_<)(今年中には再挑戦しよう)。

立川の鏡花は久しぶりですね〜。 場所は立川駅南口を南に真っ直ぐ行きサンクスの十字路を右に
曲って、いなげやの少し先の通り沿い。歩いて7〜8分位か。まずは外の看板をチェック。 極 醤油ラーメン単体のデカイ看板の方が目立つけど、極は食べたしつけ麺は最近箱型マルちゃん正麺魚介醤油頑者海老豚骨袋生麺(日清)と続いてるので今回はラーメンにしたい。

 
5メニュー載ってる看板の中で比較的デカく載ってる鶏白湯の説明を見ると「三昼夜かけて煮込み、わずか一営業日分しか取れない限定品。コラーゲンたっぷりのクリーミーなスープはくどさがなく、深いコクが細打ち麺に絡みます」と。これは貴重なスープ!これにしよう。まずは入口を入った先の券売機で食券を。
 
 
券売機を見ると、どろ煮干(850円)を見つけてまた迷う(^ ^;。でも以前らーめんたま館にあった(今は閉店)にぼぶら鏡花を食べたし、煮干ラーメンは似星で食べてみたいのでやっぱ予定通り鶏白湯ラーメン(850円)に。

店内は古い日本風な作り(高野聖のイメージ)でかなり暗い。スポットライトでラーメンを照らしますが、この落ち着いた雰囲気がまた好評なんですね〜。席に着いた午後1時3分、カウンターのみ18席にお客さん8人。案内された席に座り食券を渡して6〜7分待ったかラーメン登場。
 
 
おー、モヤシが入ってるんですねー。器はひっくり返りそうな底細だけど、これがひっくり返らない(^ ^;。何故だろう。それではスープを一口。
 
 
おお!少しトロっとしてる鶏白湯スープは鶏味にミルクでも入ってるのかと思っちゃう程にクリーミー!そこに良い感じの出汁が!少し甘味もあって濃厚ですが、食べやすくて確かにくどさ無くて美味しい!良い塩加減だからか非常に飲みやすいですねー。ちょっとオーラを感じます(^ ^;。
 
 
麺は細打ち麺との事ですが、少し太めで平たい。これが硬めの茹で加減で良い食感!
ツルツルした感じですが、スープがよく絡みモグモグ食べれます。
 
 
チャーシューは厚くは無いけど程よい食感で濃い目のスープに良いアクセント。極太メンマはザクっとしてます。

 
モヤシは濃厚スープによく合いますね〜。濃厚なのにくどさを感じ無いのはモヤシのサッパリ感もあるのか。青ネギはもっと大量に欲しいなーっ!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まるでポタージュスープみたい!中和洋を合わせたみたいな美味しいさの鶏白湯スープは超クリーミー!落ち着く雰囲気も素晴らしい!一口飲んだ時に「これはポタージュスープか!?」が第一印象でしたが出汁の旨味もジワっとあって美味しかったです。麺の茹で加減も好みの硬さだし。鶏白湯と言えば濃厚で鶏ドーン!のまる玉ラーメンのお取り寄も食べましたが、あっちは水炊きスープの濃い感じでこっちはポタージュって感じか。まる玉の方がインパクトがあるけど、こっちの方が一般的で食べやすいかなー。

店を出た午後1時24分に客は10人。1時を過ぎてもお客さんは引っ切り無しに入ってきます。暗くて雰囲気良いし、カウンターのみで18席もあるからお一人様は入りやすいのも大きいか。この日は醤油、つけ麺、鶏白湯とお客さんの注文はバラバラな感じでしたが、淡麗な極醤油ラーメンも美味しかったし、どのメニューも美味しいのが最大の理由ですね。暗いから写真は難しいと思うけど、意外とスポットライトが明るくで綺麗に撮れたか(^ ^;。濃厚な鶏スープだけど、クセは無くて食べやすいラーメンでした。鶏白湯が好きな方、もやしラーメンが好きな方、濃厚ラーメンが好きな方はもちろん、一人でも入りやすい店、落ち着く雰囲気の店をご希望の方には特におススメします!

住 所:東京都立川市柴崎町2-12-20
定 休:無休
平 日:11:30-15:00/18:00-22:00
土日祝:11:30-22:00
席 数:カウンターのみ18席
客 数:入店時13:31/8人 出店時13:50/10人(月曜)


※その他、立川駅近辺のラーメンです! 
本物はカップ麺より辛い!井の庄 立川 辛辛魚らーめん
辛いだけじゃない旨さが!井の庄 立川 辛辛魚つけめん
コスパが良い宝華らぁめんの油そば中盛!立川店 油そば 麺中盛 生卵! 
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
人気店が六本木から立川に!美麺屋 楽観 琥珀(醤油ラーメン)
背脂味噌は旨い!魚魚 新潟みそらーめん! 
クリーミーな鶏白湯!鏡花 鶏白湯ラーメン 立川
たいめいけんのラーメン!洋食や 三代目 たいめいけん 立川 バターラーメン

※以前食べた「鶏白湯」のラーメン、つけ麺です! 
新宿の行列店、風雲児の袋生麺!つけ麺 鶏白湯魚介味 アイランド食品
一燈監修 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯 袋生麺 日清食品チルド
奈々兵衛のお土産生ラーメン! 鶏白湯塩 北海道展! 
すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ
京都の人気店、天天有のカップ麺!鶏白湯ラーメン サッポロ一番! 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.05.08 Friday 10:00】 author : inojimania | 八王子 立川 豊田 相模原ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子

この日は八王子、立川と歩き回り、喉が渇くのでポカリ飲んでたのとやっぱ暑いからか(>o<;腹が減らない。なら昼は飛ばして中途半端な時間に人気店に行く作戦に。立川でまだ行ってない人気店をと考えたら真っ先に二郎立川店が浮かびましたが、北口にいたのであそこ迄歩く根性がない(^ ^;。とりあえず飲み物を買いにコンビニに入ると人気の珍々亭油そばカップ麺(東洋水産)が。その時ふと思い出したのが東池袋大勝軒昭島店で辛油そばを食べる時にどっちにしようか迷った店!
今回は煮干しらーめん青樹 立川店 油そば 生玉子」です!
 
青樹は煮干をドーンと効かせたラーメンが人気の店!最初は羽村で間借りして始めたようですが、立川のラーメン複合施設、らーめんたま館に出店してから特に人気に。4年前にぼぶら鏡花を食べた時には青樹もありましたが、鏡花の方が有名だったのでそっちに(^ ^;。2年前激辛の井の庄辛辛魚つけ麺を食べに行った時はもう卒業してました。でも卒業して立川駅の北口に移ってからも評判が良く、昭島店もオープンさせるほど!

場所は立川駅北口を大通り沿いに北に真っ直ぐ。立川通りに入ってモスバーガーを左折した所。駅から7〜8分位。子供の頃この辺で育ったんで懐かしい(^ ^;。
店に入ったのは午後4時53分。店内は落ち着いた雰囲気で、カウンターは6席と4席があり、中央にデカイ8人テーブルが2つあり、中途半端な時間だからかお客さん4人。まずは入って左の券売機で食券を。
 
暑いしやっぱ今回は初志貫徹で油そば(700円)に。ちょっとしょっぱ目とのネット情報もあるから生玉子(50円)も。ミニ油そば(490円)もあるけど、これはおつまみセットと一緒に頼むとビールも進みそうだなーっ!席に座って待つこと6〜7分でお盆に乗って油そば登場!
 
 
キャベツが大量に入ってますね〜。油そばの具と言えばシンプルなラーメンの具のイメージですが、これはキャベツがプラス。それではタレを絡ませて一口。
 
 
おおー!ドーンと強い煮干しが来ます!これは結構凄い!珍珍亭みたいな醤油がキュっと効いた濃い目のタレですが、この香ばしい煮干しと醤油が効いてて旨いっ!確かにちょっとしょっぱ目ですが、よくかき混ぜるとそこまででもなく、逆にこのちょっとしょっぱ目なのがかえって良い感じに!

麺はやや平べったい太麺でツルツルしててキュっとコシがあります。濃い目の煮干醤油タレだからこの位の太さが良いですね〜。モグモグいけます。
 
 
茹でキャベツがシャキシャキしてこれが油そばに合いますねーっ油そばにキャベツは入ってるのは意外でしたが、よく考えれば焼きそばのキャベツってかなり旨いから、油そばにキャベツが入ってても良いんですね!と言う事はモヤシも合うかも!?
 
 
チャーシューはちょっと硬めでザクっとしてます。薄切りなら良いけどブツ切りは柔らかな方が良いなぁ(^ ^;。でも噛めば噛むほど味が出ます。メンマはコリっと良い食感!
 
 
半分くらい食べたら生卵を投入。黄身を崩すとまろやかな黄身に濃い目のタレが混ざって美味しいですね〜。これは頼みたいトッピング。最初は卵を崩さず、途中で混ぜると味の変化も楽しめて良いです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい煮干がガツン!濃い目のキリっとした煮干醤油ダレがコシのある麺に絡んで旨い!キャベツも生玉子もよく合います!いやー、美味しかった。店の外に「油そばは、青樹」と看板がありますが、確かにかなり旨かったです。あ、油そばは立川店の限定メニューなんですね。しかも麺もキャベツもタップリ入ってるんで腹も結構いっぱいになります。ただ一緒にお盆に乗って出てきた自家製ラー油をかけなかったのが後悔!中国山椒の辛味が効いて、また違った美味しさが味わえたみたいですが、旨いから味を変えたくなくてかけなかったのが悔やまれます(>_<)。あとスープ割のスープがセルフサービスで置いてあるので、油そばでもいただいて良かったのかな?まぁラー油を使わなかった位だからどっちにしてもかけないか(^ ^;。

店を出た午後5時16分にお客さん5人。中途半端な時間ですがパラパラお客さんが入って来ますから、やっぱ人気があるんですねー。もし近所にこの店があったらラーメン、つけ麺も食べてみたい!ああ塩味の煮干も惹かれるなー。たけちゃんにぼしらーめんの塩は旨かったし。どちらかと言うと私の好きな永福町大勝軒みたいな穏やかな煮干しでは無く、伊藤みたいにガツンと来る方のイメージ。でも何か全メニューを食べてみたいと感じさせる店でした。煮干がガツンと効いたラーメンや油そばが好きな方はもちろん、香ばしい魚風味のラーメンが好きな方にも超おススメです!

住 所:東京都立川市高松町3-14-1
最 寄:立川駅(北口)。徒歩7分位。
定 休:無休
平 日:11:00-23:00
土日祝:11:00-22:00
席 数:カウンター6+4席、8人テーブル×2
客 数:入店時17:50/2人 出店時17:16/5人(日曜)
H  P:煮干しらーめん青樹のHP


※その他、立川駅近辺のラーメンです! 
本物はカップ麺より辛い!井の庄 立川 辛辛魚らーめん
らーめん愉悦処 鏡花 極(きわみ)醤油ラーメン 立川! 
人気店が六本木から立川に!美麺屋 楽観 琥珀(醤油ラーメン)
背脂味噌は旨い!魚魚 新潟みそらーめん 立川ラーメンスクエア! 
支那そばや グランディオ立川店 塩ラーメン
支那そばやの半チャン半ラーメン!ハーフ醤油らーめん+半チャーハン!立川店

※文中リンク以外の油そばやまぜそばの感想です! 
珍々亭 油そば(実食編)持ち帰り 通販 武蔵境
もう一つの油そば発祥の店!三幸 油そば 国立
宝華らぁめん 国分寺店 油そば 餃子
コスパが良い宝華らぁめんの油そば中盛!立川店 油そば 麺中盛 生卵! 
たけちゃんにぼしらーめん 油麺
油そば東京油組総本店 油そば 半熟たまご ネギゴマ 赤坂見附
三ッ葉亭 油そば(あえそば)阿佐ヶ谷です
ビアホールの人気油そば!札幌 米風亭 油そば 袋生麺です
一幻 えびまぜそば 冷し 袋生麺 菊水! 
ぶぶか 高田馬場店油そば ! 
ぶぶか 油そば カップ麺 明星

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.08.24 Sunday 10:31】 author : inojimania | 八王子 立川 豊田 相模原ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

本物はカップ麺より辛い!井の庄 立川 辛辛魚らーめん

長〜い間使ってたEZカウンターが遂に表示されなくなりました(>_<)。もうかなり前に「サービスは終了しました」とのメールが届きましたが、そのまま使い続けてたからかなり無理がありました。でもFC2のもあるから良いか!
と、またまたこの日は立川。この前は独歩で鶏塩そば(立川からバス)を食べましたが、この日は立川駅近辺で探すことに。この辺はラーメンスクエア、らーめんたま館のラーメンコンプレックスを初め、鏡花楽観等に駅ビルには支那そばやと色々ある激戦区。そう言えばスクエアとたま館はどちらも最近何店か入れ替わったらしいので行ってみる事に。まず、たま館に行くと、さいころの肉煮干を食べたかったけど卒業しちゃった(中野本店に行けば良いんだけど(^ ^;)。どんな人気店でもいつかは卒業するんで、一番長く出店してるこの人気店のラーメンを食べておこう!
今回は「麺処 井の庄 立川 辛辛魚らーめん らーめんたま館」です!
 
井の庄は西武池袋線、石神井公園駅近くの本店を初め立川と保谷にあり、辛〜いラーメン、つけ麺にカップ麺も人気の店!濃菜麺井の庄と言う支店も練馬にあります。以前井の庄立川で辛辛魚つけめんを食べましたが、辛味と魚の濃厚つけだれで、これがかなり旨かった!

らーめんたま館は立川駅の南口に出て線路沿いを左方面に行ったウインズ立川A館の向かい。井の庄の他に南木商店、のぶ、怪人二十面相が入ってます。つけ麺を食べた時にあった店は井の庄以外、全部入れ替わりました。一応、外のメニューをチェック。
 
 
辛く無い濃厚つけ麺も評判ですが、今回は辛いラーメンの方を食べてみたい。この辛いラーメンは井の庄辛辛魚ラーメン袋生麺(寿がきや)やカップ麺で食べましたがどちらも良かったので、やはり本物の辛いラーメンは食べておきたい!なので今回は辛辛魚ラーメン(850円)に決定。 たま館に入ると正面に4つの券売機が。井の庄は入ってすぐ右から右奥へ店が移動。正面右の左の方の券売機で食券購入。

席に着いたのは午後6時23分。コの字カウンターのみ15席にお客さん12人と一番混んでました。食券を渡すと店員さんから「かなり辛いので、辛さを抑えられますが〜〜。」と親切に聞かれますが、「そのままの辛さで大丈夫です。」と気丈に伝え、7分程待ったかラーメン登場!
 
 
丼は大きく無いですが、辛魚粉はかなり多く、チャーシューはデカイし、メンマ、刻みネギも全て大きめカット!それでは一口。
 
 
少しトロ〜っとしたスープですが、これが辛い!思った以上に辛い!凄く辛いけど魚の香ばしさが効いた濃厚スープは辛いだけじゃ無いコクのある旨さが!食べ始めは辛過ぎて「これ全部食えるか?(^ ^;」とも思いましたが、徐々にまろやかさも感じるくらいに慣れてきますね〜。
 
 
楕円のツルっとした麺はそんなにコシは無いけど、ちょっと稲庭うどんみたい!この麺にスープがよく絡む!絡み過ぎなくらい絡む!でもツルツルした麺だから、スープが勝手に絡むのか?!麺が重く感じます(^ ^;。
 
 
チャーシューはデカく、程良い柔らかさで激辛に甘みを与えてくれて美味しいなぁ。これは2枚欲しい!メンマは3本。味は濃そうだけどそんなでも無く、穂先メンマみたいに柔らかい食感が面白い。よく考えたら辛味を緩和する味玉も注文すれば良かった!

 
辛魚粉は全部唐辛子に見えますが、実は中は魚粉。魚の香ばしさが増しますね〜。最初から辛いんで辛さが増したかはわからんけど、更にドロドロになってまぜそばみたいに!そしてこの柚子も重要。辛くなった口にに爽やかな爽快感が!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、凄く辛い!でも魚風味が効いた動物系のまろやかさもあるドロドロ濃厚スープがツルツル太麺や大きめの具によく絡む、濃厚辛旨ラーメン!辛魚粉を混ぜると食べるスープみたいな更にドロドロになりますが、魚や色々な旨さがあります。ご飯にかけても美味しそうなので残すの勿体無いんだけど全部飲むのは無理か(^ ^;。袋生麺やカップ麺で慣れてると思ったけど、最新の井の庄“限界突破”カップ麺(寿がきや)より全然辛いじゃないか!限界突破の上です(^ ^;。当然カップ麺は色々な人がターゲットですからここまで辛くは出来ないし、お店でも食べる前に辛さを調整してもらえれば良いので安心です!

店を出た午後6時45分にお客さん13人!入店した時にいた団体さんが残ってたのもありますが、空いてる席には入れ替わりどんどんお客さんが来ます。やはり辛旨は人気ですね〜。思うに蒙古タンメン中本のつけ麺も井の庄の辛辛魚つけ麺もつけだれをつける量で辛さを調整しましたが、ラーメンはそれが出来ないから不安な方はつけ麺から入ると良いかもしれません。蒙古タンメン中本等の辛いラーメン、濃厚魚介の辛〜いつけ麺。四川麻婆豆腐、激辛カレー、タバスコ、唐辛子、花椒とか好きな方には超おススメです!

住 所:東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1階(らーめんたま館内)
最寄駅:JR立川駅南口徒歩3分位
定  休:無休(年末年始を除き、無休)
月〜金:11:00-15:00/17:00-1:30
土  祝:11:00-1:30
日   曜:11:00-23:00?
席  数:カウンターのみ15席
客  数:入店時18:23/12人 出店時18:45/13人(水曜)
H   P:井の庄のHPです
 

井の庄石神井公園のお土産辛辛魚つけ麺(ストレートスープ・具入り)です

※文中以外の辛い系のラーメン等です!
辛い黒麻婆豆腐がユニークで旨い!凪 炎のつけめん 西新宿です
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそば
希須林 赤坂 希須林四川担々麺 赤坂見附 溜池山王
南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ
六厘舎 お取り寄せ 辛つけめん(ストレートスープ・具入り)
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)!高円店
つけ麺の達人 麻辣担々ごま(せたが屋、TETSU、多賀野) 袋生麺 日清食品チルドです
辛い冷し中華つけ麺みたいで旨い!広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺
龍上海 山形 赤湯からみそラーメン お取り寄せ生麺 ラーメン博物館
辛味噌が特徴、龍上海のカップ麺!赤湯からみそラーメン 明星 セブンイレブン
勝浦タンタンメンのカップ麺!エースコック
低カロリー!蒙古タンメン中本 春雨スープのカップ!日清 7&i
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

ドラフト会議、松井裕樹は5球団競合で楽天に!
 マー君の24勝0敗とバレンティンの60号と言うとてつもない記録が達成されたシーズンが終わり、いよいよ日本シリーズ。ホークスが4位に終わったこともあり、巨人vs楽天はあんまり興味がわかないかな〜(^ ^;。でも興味があるのがワールドシリーズ!上原は凄いですね〜。ワールドシリーズよりプレッシャーを感じるのがリーグ優勝決定戦かなと。何故ならワールドシリーズは負けてもリーグ優勝と言う輝かしい記録が残りますが、決定戦で負けてしまうと地区優勝は実質的な優勝回数に入りませんから勝つか負けるかが大違い(日本は負けてもリーグ優勝の記録になります)!そんな過酷な部隊で1点差ゲームが多い中でのMVPですから。松井のワールドシリーズMVPも素晴らしいですが、この上原のMVPも本当に凄い偉業です!コメントも面白かったし(^ ^;、是非、ワールドシリーズも頑張って欲しいです!

 と、ドラフトが行われました。注目の桐光学園、松井裕樹は5球団競合で楽天に決まりました。日、De、SB、中日、楽天でしたが残りクジに福がありました。そう言えば野茂もそうだった様な。身長が小さめと言われるけど、あのスライダーは魅力。将来は高卒でもカーブが凄かった工藤みたいな投手になると良いですね〜。そして即戦力No.1の大瀬良は3球団競合で広島に。田村スカウトの表情が良かったですね〜。吉田のオリックス単独指名は驚きました。大阪桐蔭の森も単独で西武に。阪神が2位で狙ってたみたいだけど、それは難しいなーっ。今年は知ってる選手が少なかったのでイマイチ私の中では盛り上がりに欠けました(^ ^;が、そう言う時は1位指名だけでなく、2位以下からも来年いきなり飛び出す選手が出てきそうです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.10.25 Friday 10:30】 author : inojimania | 八王子 立川 豊田 相模原ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

背脂味噌は旨い!魚魚 新潟みそらーめん 立川ラーメンスクエア

※東京都立川市曙町3-22-15に移転しました!店名も立川中華蕎麦トト ホンテンに!

この日も立川。この前支那そばやで半チャン半ラーメンを食べ、とりあえず立川で狙ってた店には行ったから「武蔵小金井の丸めにでも行くか?」と考えてましたが、腹の調子がイマイチで量の多いのは無理そう(>_<)。と、「そうだ!ラーメンスクエアの魚何とかも食べてみたかったんだ!」ちょっと食べてから日にちが経ちました(>_<)が、
今回は立川中華そば 魚魚(TOTO)新潟みそらーめん ラーメンスクエア」です!
 
魚魚(とと)は焦がし煮干しラーメンで第7回ラーメントライアウトで優勝した実力店!
元々から立川の北口にあり、以前から評判がかなり良かったので「行こう行こう。」と思ってましたが、ちょっと駅から遠かったので行けず(^ ^;。ところがこの優勝でラーメンスクェアにお店が!
ラーメンスクェアは立川駅南口からすぐ。歩道橋を渡って正面にアレアレア1がありますのでその奥の2。スーパーの前のエスカレーターで3階に行ったとこです。ラーメンスクェアには他に侍、でびっと、塩元帥、恵比寿、萬燈行、いちや(閉店した環七高円寺店では食べました)の全6店で魚魚は入って左奥。まずは外でメニューをチェック。
 
 
メインは焦がし煮干しらーめんですが、そこに9/20から始まった新潟みそらーめんの紹介が。ちょっと涼しくなったんで何か味噌食べたいし新潟背脂ラーメンの潤お取り寄せストレートスープは旨かった!凄い惹かれるので急遽味噌に。
店に入ったのは午後5時51分。カウンターが7席と4人テーブル×4卓にとお客さんは夕飯には早いんでまだいませんでした。 席に付いてラーメンを待っていると、後から来たお客さんが何かつまんでる(・・)?。ああ、そう言えばコーンバターのサービスがあった様な?全然気が付きませんでしたがカウンターの後ろを見ると「お一人様お一つ」で並んでました。
 
 
お通しで食べるのも良いけど、バターとコーンは味噌ラーメンに合うのでラーメンに入れる事に。と、5〜6分待ったかラーメン登場!
 
 
タマネギが入ってるのが良いなぁ。お〜、何かの削り節が乗ってる!一口飲むと、まろやか〜な甘味が来たかと思うとすぐにピリッと来る、マイルドだけどキレのある味噌スープで旨いなぁ〜。挽肉みたいなのがかなり入っててこれがスープに良い食感を感じさせます。味噌は越後みそ(天然醸造赤みそ)で、こんなに味が濃いのに何と無化調!これは味噌ラーメンでは珍しいそうです(^ ^。

 
麺はちょっと細く感じますがコシが程よいストレート麺で良いですね〜。スープが背脂でトロっとしてるので絡みも良くて伸びない麺です。菅野製麺所特製の麺だそうです。
 
 
以前、北海道展で買った泰我 千歳シャケ味噌ラーメン(生麺)に鮭節が付いてましたが、何と魚の節が乗ってます。これは天日干しウルメイワシ削りで新潟では一般的だそうです。濃い背脂味噌スープだからか店名の「魚」はそんなに強く感じられませんでしたが、このユニークな削り節が魚感を出してます。タマネギが良い食感ですね〜。もっと欲しい。小松菜?も良いアクセント。
 
 
チャーシューは大きくて厚め。ちょっと食感は良く無いなぁ(^ ^;。もやしとキクラゲが節の下に隠れてますが、これが背脂スープに絡んでシャキシャキ美味しい!やっぱ味噌ラーメンにはもやしが合う。

頼り無い私の感想は、多めの背脂で甘味があるのにピリッとキレのある味噌スープはマイルドながらクドさは無くて旨い!うるめいわし節等の具も面白く、スープの食感も良い!スープは背脂、挽肉、もやし、キクラゲが混ざって色々な食感が良く、スープは残そうと思ったのについつい底が見える迄飲んじやった(^ ^;。「ピリっ」は良いアクセントで辛くは無いですから、辛いの苦手な方も大丈夫です。

店を出た午後6時3分にお客さん5人。まだ時間が早いからすいてましたが、徐々に増えてきそう。一つ不満を言えば麺がちょっと少ないかなぁ?旨かったからそう感じたのか。背脂味噌と言えば大慶(阿佐ヶ谷)、弁慶系の中村(永福町)、なんつッ亭系の味噌屋八郎商店(新宿)等も食べましたが、やはりどこも旨いですね〜。まろやかラーメン、背脂ラーメンの好きな方には特におススメです!

新住所:東京都立川市曙町3-22-15(に移転)
新最寄:立川駅北口、徒歩8分位
新定休:?
新時間:11:30-15:00/18:00-21:00
新席数:?
客 数:(ラーメンスクエアの時)入店時17:53/0人 出店時18:08/5人(水曜)


※その他、立川駅近辺のラーメンです!
らーめん愉悦処 鏡花 極(きわみ)醤油ラーメン 立川
井の庄 立川 辛辛魚つけめん
本物はカップ麺より辛い!井の庄 立川 辛辛魚らーめん
人気店が六本木から立川に!美麺屋 楽観 琥珀(醤油ラーメン)
支那そばや グランディオ立川店 塩ラーメン
麺処ZERO 特製らーめん 立川

※その他、新潟ラーメンの感想です!
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん 背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷
生姜が効いた黒スープ!我武者羅 生姜醤油らぁ麺 半熟味玉 幡ヶ谷

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.10.18 Thursday 10:51】 author : inojimania | 八王子 立川 豊田 相模原ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

支那そばやの半チャン半ラーメン!ハーフ醤油らーめん+半チャーハン!立川

残念ながら支那そばや グランディオ立川店は閉店しました。支那そばや本店、他支店で食べましょう!

この日も元地元の立川。飲みに行かない時は、せっかくなので早い時間でもなるべくラーメンを食べて帰りたい!狙っていた香純は池袋に移転してたけど、立川駅から近い井の庄辛辛魚つけ麺や六本木から移転して来た楽観は食べたから「今日はどこに行くかなぁ。」と悩んでいると、何故か無性にチャーハンが食いたくなってきた(^ ^;。「この辺に旨いチャーハン、あるのかなぁ〜。」と考え始めた時、「あ!この前、チャーハンを頼まずに後悔したあの店があるじゃないか!(^ ^; 」
今回は支那そばや グランディオ立川店 ハーフらーめん 丼、チャーセット ハーフらーめん(醤油)+半チャーハン」です!
 
支那そばやと言えば佐野実氏が厳選素材で作るラーメンが評判。「ならばチャーハンも、もしかしたら厳選素材なのかもしれない!?(^ ^;」と以前この立川店で塩らーめんを食べた時に「絶対に今度は半チャンも付けよう!」と固く決意してました。因みに半チャンラーメン元祖のさぶちゃん(神保町)店主によると、半チャンって半チャーハンで無く麻雀の半荘から取ったみたいですね〜。場所は立川駅ビル、南口のグランディオ立川の7階。まずは外のセットメニューをチェック。
 
 
半チャーハンとかのご飯物と飲み物のセットにしようと決め、後はラーメンの量をどうするか?ハーフ(醤油か塩)だと880円、普通の選べるらーめんだと他に焦がし牛味らーめん、味噌(+30円)も選べて1080円。ん〜、半チャーハン付けるから半ラーメンにする事にして、この前は塩だったから今回は半チャンに合う醤油に。飲み物はオレンジ、コーラは甘いからウーロン茶に。その他のセットは
 
 
点心3種セットもあります!

店に入ったのは午後5時56分。4人掛け4卓くらいに3人掛け1卓、2人掛け2卓、カウンター7席にお客さん1人。さすがにこの時間、どの店もすいてます。席にもメニューがありますが、決めた通りにハーフ丼セットの醤油とチャーハンに。5分位でラーメン登場!
 
 
お〜、小さい丼が良いなぁ〜。しかも盛り付けも良い。普通サイズのと比べて緑の九条ネギが少ないかな。一口飲むと、アッサリ程良いコクの優しい醤油ラーメンは微かに甘味さえ感じで良いですね〜。何か落ち着く、懐かしくも感じるラーメン。
 
 
麺はツルッと柔らかめでシコシコした食感。
ツルツル食べやすいしハーフなので、「あれっ!」っと言う間に無くなります。当然ですがちょっと量は少ない(^ ^;。二郎とかの野菜増しとか食べる方なら3口位で食べちゃうか(^ ^;。
 
 
適度な厚さのバラチャーシューは脂の甘味が良い感じで、味がしみた穂先メンマもサクっとしてて美味しい!
味玉半分も入ってるのが嬉しい。ネギは普通より少ないけど具は良いですね〜。1分遅れで半チャーハンが!
 
 
かなり大きな黒い皿に平たい盛りのチャーハン。これも盛り付けがキレイ。
 
 
ご飯は少し柔らか目ですがオーソドックスな卵と塩味のまろやかなチャーハンで美味しい。具はチャーシューとネギでそれが良いアクセントです。ラーメンのスープがチャーハンスープとしても良く合いますね〜。

頼り無い私の感想(ーー;?は、支那そばやの半チャン半ラーメンはオーソドックスにも感じますが、角の無い優しい味で美味しい!支那そばやのチャーハンは是非食べてみたかったけど、まろやかで美味しかったです。こう言うアッサリした醤油ラーメンにチャーハンは良く合いますし、特にラーメンの具が美味しい!セットは腹八分目の丁度良い量でしたが、お腹いっぱいにするに半ラーメンで無い方が良いかな(^ ^;。

店を出た午後6時15分にお客さん3人。まだ夕食には早過ぎる時間なのですいてました。ただみんなセットを頼んでましたから、ここはセットが人気なんですね〜。ウーロン茶も付くし。このフロアは確か「立川の中華街にしたい」との方針があったので、陳健一麻婆豆腐店とか中華料理店が多くて競争が激しい。だから支那そばやも中華メニューを増やしたのか。かなり前の支那そばや本店の雰囲気は全く無く(^ ^;、気軽に家族で行ける店です。セットメニューも豊富ですので、支那そばやが好きな方はもちろん、半チャンラーメン、ラーメンとご飯等のセットが食べたい方にはおススメですね〜。

住所:東京都立川市柴崎町3-2-1グランディオ立川7F
定休:無休(グランディオ立川に準ず)
時間:11:00-22:00
席数:カウンター7席、テーブル4人×4?、3人×1、2人×2(合計31席。あれ?)
客数:入店時17:56 1人 出店時18:15 3人(日曜)


※文中以外の佐野実氏関連の感想です!↓
お店とはちょっと違う、支那そばや お取り寄せストレートスープ(具入り)醤油らぁ麺!です
佐野実謹製お取り寄せ醤油らぁ麺+白式部です
佐野実謹製お取り寄せ塩らぁ麺です
佐野実氏とコラボの鮪だし塩らぁ麺!お土産生ラーメンです
佐野実プロデュース 函館 塩らーめん 生麺 岡田製麺です
佐野実プロデュース 函館 いか魚醤らーめん 生麺 岡田製麺です
支那そばや 相模原店 醤油ラーメン 名古屋コーチン味付玉子です
佐野実氏の弟子、支那そば あおば 塩ラーメン 武蔵境です
支那そばや出身店主の評判の店!すぎ本 醤油特製らぁ麺 鷺ノ宮

☆その他、色々な半チャンの感想です!(↓青字クリック)
中華徳大 荻窪 らんらん焼飯+半らーめん
きたなトラン3つ星!唐八景 半ちゃんぽん+半チャーハン 高円寺
天下一品 高円寺店 中華そば(こってり)+半チャーハン
一度は食べてみたかった天下一品のあっさり!中華そば+半チャーハン 高円寺店
でんぷしぃ。醤油らーめん+チャーハン 阿佐ヶ谷
和佐家 半チャンラーメン 南阿佐ヶ谷 荻窪
球麿 長崎ちゃんぽん+半チャーハン 新中野
家で新福菜館半チャンラーメン!お土産中華そば(ストレートスープ) 特製炒飯(冷凍食品)

☆佐野実謹製醤油らぁ麺(濃縮スープ)の取り寄せです!

☆支那そばやのストレートスープ・具入りのお取り寄せです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.09.28 Friday 10:46】 author : inojimania | 八王子 立川 豊田 相模原ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP