並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

煮干しスープとかための自家製麺が旨い!伊藤 銀座店 肉そば 小 東銀座

この日はカミさんの知り合いから頂いたチケット持って東銀座の歌舞伎座に。たまに頂きますが、今回は松本幸四郎、市川染五郎親子に市川猿之助(元亀治郎)と知ってる役者が出るので私も行くことに。イヤホンガイドを聞きながら観ると内容がわかって面白いです。歌舞伎鑑賞の前にまずはラーメンを(^ ^;。最初に思い付いたのが九代目けいすけ。この前八代目ふぐだしけいすけを食べたので、次は九代目を食べてみたくなっちゃっうんですねー。ネットで場所を調べると、何と煮干しラーメンのあの伊藤の支店が銀座にもある!この前8代目けいすけ食べたしけいすけばっかもアレだから、まずはこっちから食べてみたい!
今回は自家製麺 伊藤 銀座店 肉そば 小」です!

自家製麺伊藤は王子神谷を初め、今は浅草と銀座にもあるガツンとした煮干しラーメンが評判の店!元々は秋田の支那そば伊藤(店主の兄の店)の暖簾分けで王子神谷に出店したんですねー。以前から青森とかの濃厚煮干ラーメンはありましたが、東京ではこの伊藤のガツンとした煮干しラーメンが話題になってから、この店に倣って煮干しインスパイア店が続々誕生した気もします。
その雑誌やネットの話題を聞いて、並ばずに済む伊藤お取り寄せ肉そばストレートスープを注文。その独特のスープと麺が美味しかったから、是非お店でと前から思ってました。それまでの永福町大勝軒等の煮干しスープも大好きですが、ちょっと違うガツンとした煮干しも良いですね〜。

場所は東銀座からが一番近いか。ミレニアム三井ガーデンホテル東京を目指し、その右の通りを真っ直ぐ行って右。


目印はこんな感じで階段を降ります(上の写真が地下のお店)。ちょっとわかりづらいかなーっ。
店に入ったのは午後1時33分。カウンター5席に4人テーブル2卓にお客さん3人家族1組。あ、4人テーブルは2人×2卓か。まずは券売機で食券を。


比内鶏そばもかなり旨そうですが、やっぱまずは煮干しが有名なので中華そばから食べたい。スープと麺を堪能したいので、具はおさえたいけど肉は欲しい。私が肉そばでカミさんは中華そばにして肉を分けることに(^ ^;。麺量は悩みましたが140gでも全然少なく無いし、食い過ぎると眠くなる(^ ^;のでやっぱ小に。 カウンターの上にはラーメンの説明が。


因みにスープは九十九里産の2種類の煮干しを惜しげもなく使い、えぐみを出さない様にダシをとったそうです。スープにも期待ですが、麺が特に気になる。お取り寄せも特徴のある硬めの麺で美味しかったけど、プロが茹でるとまた違ったパツパツした麺になるのでしょう。と、待つこと5分でラーメン登場!


おー、シンプルですねー。香ばしい魚の香りがします。スープは少なめだからスープ増し(100円)があるんですねー。それでは一口。


おーっ、香ばしい煮干し出汁が強めに利いてアッサリの様で味は濃いめ。マイルドなイメージもありましたが、思ったよりキレがある煮干しスープでこれは旨い!ほんの少〜ししょっぱさも感じるキリっとした焼魚みたいな香ばしいスープだからか和の感じもします。でもやっぱ中華そばに感じるんですねー(当たり前(^ ^;)。


麺は自社工場で毎日作るパツパツした伊藤オリジナル麺。細めでパキパキした独特の食感で「アルデンテか?」と思わせるかための個性的な麺!パツっと言うより私はパキっと感じましたが、かなり旨い!だからか時間が経ってものびませんねー。以前無鉄砲(沼袋)の麺も独特な硬い太麺で驚きましたが、それ以来の驚きか。


具の肉は角煮みたいな食感で「肉!」って感じ。魚味の中で肉の存在感が引き立ちます。 普通の中華そばの具はネギのみ。ただ、旨いツユで旨い蕎麦を食べるラーメンなので、確かにネギだけでも良いかもしれません。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい煮干し風味の味がしっかりしたキレのある魚スープが旨い!更に印象的な硬めの独特の自家製麺。さすがスープも麺も旨かった!煮干しスープが有名ですが、硬めの麺がかなり印象的。パキっと感じるくらい独特な食感ですが粉っぽくは無くて不思議な麺でした。肉もジューシーで良かったです。次は麺210gの肉そばねぎ増しを食べたいけど、比内鶏スープもかなり旨そう。迷うなーっ。

店を出た午後1時48分にお客さん5人。地下なんでちょっとわかりづらいかもしれません。評価の厳しいカミさんも高評価でスープはもちろんですが、やはり特にアルデンテっぽい独特な麺に驚いてました。だから店名が「自家製麺 伊藤」なのか。肉は美味しいけど「小」の140gなら具はネギだけでスープと麺を味わっても良い感じ。210gなら肉があった方が良いかなぁ。店に入った時は有線がちょっとウルさく感じました(^ ^;が、ラーメン食べてる時は全く気にならなかったのは食うのに夢中だったんですねー。この前食べたイラン人店主のBiaBiaの煮干しラーメン(東高円寺)もかなり旨かったから、次もどこか煮干しの名店に行きたい気分。
しかし銀座のこの辺は人気ラーメン店が沢山。1本銀座よりの九代目けいすけを見に行ったら、油そば東京油組総本店(赤坂見附で食べました!)や九州じゃんがら(旧赤坂店で食べました!)がありました。特にじゃんがらは行列で大人気。並んでたのは外国人観光客の方かな?銀座もラーメン激戦区ですねー。
さすが煮干しの伊藤。スープも麺も堪能出来ました。魚嫌いでなければ老若男女、どなたでもイケると思いますが、伊藤ファンの方、煮干しがガツンと利いたラーメンが好きな方はもちろん、スープより「まず麺!」と言う方にも特におススメします!

住 所:東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビルディングB1
最 寄:東京メトロ日比谷線東銀座駅徒歩3分位
定 休:無休(年末年始除く)
月〜金:11:00-23:00(材料切れ次第終了)
土日祝:11:00-20:00(材料切れ次第終了)
席 数:カウンター5席、4人テーブル×2
客 数:入店時13:33 3人/出店時13:48 5人(日曜)
 

伊藤の肉そば、比内鶏肉そばはお店の通販でも買えます(←クリック)

※文中リンク以外の煮干がガツンと効いたラーメン等です!
味も接客も凄く良い!ムタヒロ1号店 アハハ煮干つけ麺 国分寺
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん 背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販) 荻窪
さいころ 肉煮干し中華そば 中野
蘭鋳 味玉そば 方南町
特級中華そば 凪 西新宿 味玉特級中華そば
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
たけちゃんにぼしらーめん お土産ラーメン 醤油

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.06.27 Monday 11:11】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 汐留 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町

この日は用事があるので家で明太子パンで早い昼飯を10時半位に食べ、阿佐ヶ谷で一件済ませて銀座に。あっ!有楽町駅前のあの公園がキレイに!その隣の銀座東芝ビルもシャレた東急プラザ銀座に!以前この辺には仕事でよく来てましたが「あ!」っと言う間に変わりましたねー。その東急プラザに入ると旨そうな店が沢山。するとカミさんが「そう言えばけいすけあるよ。」と。店の前迄行くと、席は空いてるけど腹が減ってないから「今日はいいや〜」と一旦離れる。その後「パン半分っこしか食べてないからラーメンくらい食えそうか。」「淡麗そうだし食えそうか。」と頭に無念さが浮かぶ。ああ、やっぱ戻ろう。
今回はふぐだし潮 八代目けいすけ ふぐだし潮らーめん 有楽町 銀座」です!

<けいすけはご存知、初代から始まり何代目とか付いて無いのから九代目鴨そば迄、それぞれ色んな個性的な味が人気のラーメン店!私も初代けいすけの黒い味噌から始まって、二代目けいすけの海老は お土産生麺でも食い、三代目は立川で食いそこなって(^ ^;、四代目けいすけ伊勢海老つけ麺とか渡り蟹つけはお取り寄せ。五代目けいすけの塩ラーメン塩つけ麺を当時の新宿店で食べて、肉そばけいすけはお取り寄せで。
初代、五代目は移転し、二代目は閉店?したみたいだけど、お取り寄せや市販のカップ麺、袋生麺、ゆで麺等、けいすけ商品を見つけたら何でも買ってました。調べてみたらこのブログでけいすけ関連掲載は今回で18回目!なるべく同じのを載せ無いから、これは一番多いかなぁ。
ところが最近、鶏王けいすけのお取り寄せで挫折(^ ^;。鶏モモがラーメンに入ってるのが引っかかったんですねー。カニが丸ごとかのもそうですが、食べづらそうなラーメンは敬遠しちゃいます。そんな時に八代目を食べてまたけいすけ好きがよみがえるか。

場所は有楽町駅前の東急プラザ銀座のB2。エスカレーターを降りたとこにあります。店に着いたのが午後12時18分。まずは外のメニューをチェック。


醤油はまだみたいですが、店名がふぐだし潮だからあってもやっぱ最初は潮からにするか。しかし美味玉たまり漬けとかイベリコチャーシューとか四万十のりとかトッピングが旨そう。でもあまり腹が減って無いし、ラーメンも1000円なのでシンプルに潮ラーメンに。
入ってすぐ右の券売機で食券を買って店内を見ると、カウンター7席、4人掛テーブルが4卓にお客さん17人。4人席は真ん中で仕切って2人客の方2組で座ってるテーブルも。卓上には豪華な調味料。


一味は柚子七味は原了郭で日本一辛い黄金一味は祇園味幸。柚子七味め原了郭かな。高級ですね〜。と、待つ事5分位でラーメン登場!


薬味が付いてます。お〜、シソの良い香りがしますね〜。それと驚くのが丼に注ぎ口みたいなのが。あ〜、これはお茶漬け用なんですね。炊き込み御飯とお新香等薬務付きで、かなり旨そうですがプラス400円なのでどのくらいの人が注文するのかな。金銭、腹に余裕があったら注文したいとこ(^ ^;。それでは一口。


見た通りにアッサリですが、意外とフグ出汁スープは味がしっかりしてて、飲んでいく内に少しマイルドになってく感じでジワ〜っと沁みる和風な美味しさ!「ふぐの風味をより引き立たる為に塩味の強い天然塩と甘味を含む沖縄の海水塩を絶妙なバランスでブレンドした塩ダレで仕上げました」と紹介されてますが、しょっぱさは無く、どちらかと言えば甘味があるか。いずれにしても美味しい出汁ですね〜。
だからか薬味はワサビとすだち。ちょっと甘さやお茶漬けにも合いそうなスープなのでワサビやすだちはよく合いますね〜。


麺は全粒粉を使用した自家製麺で、しなやかで丁度良いコシ。鼻に抜ける良い香りと味で美味しい麺です。稲庭うどんも合いそうなスープですが、この麺がまた良いです。


具はフグ刺、穂先メンマ、生麩、白菜、大葉、青ネギ等。メインのフグ刺は良い感じの火の通りで、ちょっと料亭の椀みたい!ありがたいですね〜。その下に大葉と白菜があるのですが、白菜がこの和風スープには特によく合います。


穂先メンマは色の感じより味は濃く無いですがザクザクと美味しい。普通のメンマも良いけど穂先メンマは特に好み!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリですがジワ〜っとまろやか感さえ感じるふぐだしスープが美味い!麺もスープによく合った上品なラーメンで旨かった!いや〜、腹が減って無かったですがスープまで飲み干し、もう一杯食えそう。アッサリなんですが味がしっかりしてて、確かにお茶漬けにも合いそうなスープでした。京風高級茶漬けみたいな高価な味になりそうだなぁ。でも麺も旨いからお茶漬けケチって替玉(150円)でも良いか(^ ^;。半熟卵は合いそうなので次は入れたい。醤油も良いけどやっぱ潮の方が良さそうかなー(いつもは大体醤油から頼むのに)。

店を出た午後12時36分にお客さん7人と意外とサっとすきました。1000円なので安くは無いですが、優しい味なので全体的に女性客が多い印象。フグ出汁の味をそんな知ってる訳では無い(^ ^;ですが、年に一回、正月に小さいふぐ刺しをそのままだったりシャブシャブして食べてるし、スーパーとかで売ってるフグ雑炊も食べた事があるからか、頼りな〜いフグの記憶が蘇りました。和風っぽいスープですが、この前法事の会食の下見で食べたちょっと高い懐石料理のお椀より美味しかった(^ ^;。上品さがあるけどやはりラーメンスープだからかパンチもありますね。しかしけいすけは何代目を食べても美味しいですね〜。
けいすけファンの方はもちろん、ふぐ好きな方、お茶漬け好きな方、アッサリだけど良い出汁の効いた優しいラーメンですので老若男女、全ての方におススメします。

住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F
最寄:有楽町駅、銀座駅から徒歩3分位?
定休:不定休(東急プラザ銀座と同じ)
時間:11:00-23:00(LO22:45)
席数:7人カウンター、4人テーブル4卓(全部で25席?)
客数:入店時12:18/17人 出店時12:36/7人(火曜)
HP:けいすけのホームページ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.05.15 Sunday 11:00】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 汐留 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

東京駅のほん田 醤油ラーメンNEOクラッシック!東京ラーメンストリート

※残念ながら東京ラーメンストリートからは卒業されました(ToT)。東十条等のお店で食べましょう!

この日は人間ドッグ。人間ドッグの検査終了から面談迄の長い時間を使い、ラーメンを食べに行くのは恒例行事。じゃんがら赤坂店凪煮干王西新宿店トナリ東京丸の内店と、この機会に行列店を開店直後を狙って攻めつづけて来ました〜。今回は東京駅迄電車で遠征。東京ラーメンストリートは人気店の宝庫で迷います。3年前に斑鳩で東京らー麺、昨年トナリでタンメンを食べた。六厘舎は大行列だからカットし、ひるがお、七彩は他の店で食べた事がある。狙いはトナリ丸の内店のつけ麺(三菱ビルの方。ラーメンストリート店につけ麺は無い)かほん田のラーメン。バリウム飲んでるんでトナリのタンメンの盛りは無理そう(^ ^;。ほん田にしよう!
今回は麺処ほん田 東京一番街店 醤油ラーメンNEOクラッシック 味玉 東京ラーメンストリート」です!
 
ほん田は東十条を初め、東京ラーメンストリートや大宮(niji)にも出店する人気店で とみ田一燈と同じこうじグループ。二郎系や濃厚豚骨醤油が全盛の中、アッサリしたラーメンが評判なので特に注目し、以前袋生麺のほん田香味鶏だしらーめん(東洋水産)を食べましたが淡麗で沁みる鶏スープが美味しかった。是非本物をとの夢がようやく実現!この前は凄く迷った挙句、隣のトナリ東京駅店でタンメンを食べちゃったし(^ ^;。 場所は東京駅八重洲地下中央口改札を出て右方面(東京駅一番街:B1F)。斑鳩を左折したとこにあります。まずは外のラーメン紹介に目が。


醤油にするか塩にするかつけ麺にするか。でも6年程前に通販でほん田お取り寄せ柚子つけ麺(ストレートスープ・具入り)(濃厚豚骨。柚子が効いてて旨かった)を食べたから、やっぱ未食で基本の醤油にしよう。入口横にある券売機で食券を。
 

特製醤油(1010円)が一番人気。「淡麗スープは具が少ない方がスープを堪能できそうだし、バリウム飲んでるし。。」と理由を色々考えたのは特製が1000円超でちょっと怯んだからか(^ ^;。結局NEO醤油味玉(880円)に。

店に着いたのは午前10時48分ですが、何にするか悩んで食券を買って例に並んだ52分には先客4人。11時に開店した時は10人位並んでました。店の中は5席5席の向かいあったカウンターと2人テーブルが5卓?おー、と思ったのはカウンター席は一つ置きに案内される気づかい。もちろん混んできたら詰めますが、確かトナリもそんな感じで案内してたので、一人客も入りやすい環境作りをしてますねー。と、待つこと5分位でラーメン登場!

 
おー、具が結構入ってます。スープは見ただけじゃわからない普通の醤油スープの感じですが、何か黒いのがポツポツ入ってます。それでは一口。
 
 
アッサリなんですがコクのある鶏出汁と色々な旨味がジワ〜っと深い味わいの醤油スープ。そこに焦がし風味が良いアクセントでこれは美味しいですねーっ!懐かしい味の様だけど、昔はこんな旨いのを食った事は無かったかなぁ(^ ^;。そこがNEOクラッシックか。
 
 
これが焦がしネギ?じゃ無いかなー?玉ねぎかなー?とにかくかなり良い焦がしを出します。

 
麺は硬めでちょっと蕎麦みたいな独特な食感で美味しい!この麺は独創的で良いですねー。何か麺と合わせると和風っぽくも感じるけど、やっぱラーメンの味なんですねー。
 
 
おー、これが低温調理のチャーシュー(肩ロース)か!ちょっとローストビーフみたいな美味しさです。初めて食べた(^ ^;けど美味しい。穂先メンマはサクッっとした歯ごたえでこれも美味しいですね〜!
 
 
ブランデーで香りづけしたと言う味玉は火の通し具合が丁度良い感じで黄身が濃厚。味玉一つとっても良い仕事がしてあるんですねー。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏等の出汁の旨味が沁みる醤油スープに焦がし(玉?)ネギの香ばしい風味で凄く旨い(^O^)/!硬めの麺、具も美味しくて毎日でも食べたい!いや〜、予想をはるかに上回る旨さでした。スープはもちろん麺も良くて、やっぱ評判の店は全て良いんですねー。袋生麺も美味しかったけど、やっぱ本物にはかなわない(^ ^;。多分、ウチのカミさんは好きそう。毎日でも食べたいですが、この日は続けて塩も食べるか悩みました。ただその後大丸を時間潰しに歩いていたら満腹感が出て歩くの辛くなりましたから量は少なくはないです。旨い焦がし風味で渋谷の名店喜楽を思い出しましたが焦がしはやっぱ好きですねー。

店を出た午前11時17分にほぼ満席で外は10人待ち!他の店の様子を見ると、六厘舎は大行列でひるがおがその次くらいか。トナリ、七彩、斑鳩も5人以上の列。新店は比較的すいてて㐂蔵は空席があったか。でもこれちょっと時間が経つと状況がコロコロ変わり、混んでた店がすいて、すいてた店が混んだりするので当てになりません。あ、六厘舎はいつも行列です(^ ^;。こんな良い店ばかりの中から混み具合で選べるのも東京ラーメンストリートの魅力!ほん田のラーメンはアッサリながらもコクがあり老若男女、どなたにも合う味です!喜楽が好きな方、蕎麦が好きな方にもおススメです!

住所:東京都千代田区丸ノ内1-9-1東京駅一番街B1F
最寄:JR東京駅八重洲地下中央口徒歩2分位
定休:無休
時間:11:00−22:30(LO22:00)
席数:カウンター席10席、2人席×6(22席)
客数:入店時11:10/10名 出店時11:17/ほぼ満席+10人待ち(木曜)
HP:ほん田のHP
(←つけ麺のお取り寄せがあります!)

東京ラーメンストリートのHPです!

☆文中リンク以外の東京ラーメンストリートのお店関連の感想です!
東京駅土産に!魚粉+限界だし 六厘舍TOKYOお土産つけめん 東京ラーメンストリート
六厘舎 お取り寄せ 辛つけめん ストレートスープ 通販
麺や七彩 醤油味 味玉らーめん 都立家政! 
「七彩」のセカンドブランド 江戸甘 TOKYO味噌らーめん 都立家政
江戸甘(七彩)タンメン 半熟味付け玉子 都立家政
七彩 お土産喜多方ラーメン
ひるがお 塩らーめん(旧:新宿御苑前店) 
ひるがお 極太塩つけめん(旧:新宿御苑前店)
ひるがお 塩らーめん 箱入り生麺・濃縮スープ  

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.03.08 Sunday 11:00】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 汐留 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

トナリ 東京駅東京ラーメンストリート店のタンメン!

この日は三越前にいたのでつじ田と金子半之助のコラボ店つじ半に行って天ぷらを食べようと思ってましたが間違えて金子半之助の方に(^ ^;。いや〜人気店とは聞いてはいましたが凄い行列!すぐ諦めて(^ ^;東京駅に。1時半を過ぎてるのでリニューアルした東京ラーメンストリートに行きたい!六厘舎は大行列だろうし、斑鳩の東京駅らー麺を以前食べたから今回の狙いは新たに加わったトナリ。ラーメンストリートに着くとトナリに並んでるのは2〜3人。ぐるっと一回りして戻ると並んで無い!入ろう!
今回は「東京タンメントナリ 東京駅東京ラーメンストリート店 タンメン」です!
 
東京タンメントナリは大崎の六厘舎の隣にオープンたからトナリなしいですが、その後東陽町に移転。今は東陽町本店を初め、丸の内店、木場店、アトレ上野店、浅草橋店、高田馬場店、森下店、池袋西口店、大宮店とこの東京駅東京ラーメンストリート店と、あっ!と言う間に10店も!凄い勢いで増えてますねーっ。以前丸の内の東京ビルTOKIAのB1にあるトナリ丸の内店でタンメンを食べたけど、これが旨かった〜。でもいつも大行列だったからか?、近距離だけど反対側の八重洲口にもまた出店したんですね〜。

トナリ東京ラーメンストリート店は東京駅八重洲地下中央口改札を出て右(東京駅一番街:B1F)、斑鳩を左に曲がった奥。店の前には「六厘舎プロデュース タンメン専門店」「9種類の野菜がたっぷり!」「タンメンの常識を覆した濃厚トンコツスープと平打ち極太麺の新感覚タンメン!」の看板が。まずは券売機で食券を。
 
 
つけめんを食べてみようかとも思ってましたが、こっちには無いですね〜。でもまた熱々タンメンも食べてみたかったからOK。タンギョウはタンメンと餃子、タンカラはタンメンと唐揚げ。特製タンメン(味玉、ベーコン、特製辛醤付き)が特に店長のおススメみたいですが、ベーコンに魅力を感じず(^ ^;辛くしなくても良いからと普通のタンメンに。

店に入ったのは昼時を過ぎた午後1時55分。4人テーブル5卓、 6人テーブル1卓 、2人テーブル1卓の28席にお客さん18人。さっきまで並んでたのに、さすがにこの時間は空いてます。席に着いて5分位待ったか、おぼんに乗ってタンメン登場!
 

野菜の盛りが良い!生姜も乗って出てきます。カウンターだけの丸の内店ではラーメン二郎の「ニンニク入れますか?」みたいに「生姜入れますか?」と聞かれましたが、ここは「生姜いりません」と伝えないと乗って出て来るようです。でもこの生姜は重要。それではスープを一口。
 
 
甘みのあるスープはまろやか〜でまるでちゃんぽんみたいなコク!そこに黒胡椒がピリっと効いて旨い!久しぶりですがこの濃いタンメンスープは格別。一般的なタンメンは比較的アッサリ塩味と野菜の甘味で美味しいですが、これも甘みはあるけど濃い味。でもクドさは無くて美味しいですね〜。
 
 
麺は平打ち極太麺でコシがありキュっとした食感。これが濃厚スープには合います。太麺ですがちゃんぽん麺とは違うし、タンメン=細麺のイメージでしたが、この平たい太麺もトナリのスープでお気に入り。

 
野菜は1杯当たり350g!もやし、キャベツ、ニンジン、ニラ、コーン等9種類の野菜が入ってるそうで、これがシャキシャキで濃い目のスープと黒胡椒で美味しい。この大量の野菜もトナリの醍醐味ですね〜。豚肉とかイカ等も入ってます。

 
丸の内店ではすりおろしだけどここは微塵切りみたいな生姜。これをお好みでスープに溶かすと濃厚なスープがキリっとサッパリして味の変化が!やはり濃いめのスープには生姜が良いですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、濃厚まろやかな豚骨タンメンスープが太麺や大量のシャキシャキ野菜に絡んで旨い!生姜や黒胡椒が良いアクセント(^O^)/!やっぱトナリのタンメンは何回食っても旨いですね〜。野菜の火の通り方や黒胡椒、生姜のアクセントで更に美味しくなるなぁ。東中野の味の十番のタンメンも濃い目のスープが独特でかなり人気ですが、こっちは更に濃厚ですね〜。そう言えばトナリのタンメン袋生麺(日清)が昨年末に発売されてたけどまた再販されないかなぁ。

店を出た午後2時18分にお客さん11人。平日で昼時を避ければ意外と並ばないのかな?これはわからないなーっ。因みに東京ラーメンストリートの各店の営業時間は、
朝からやってるとことかバラバラ。店がいくつか入れ替わりましたが六厘舎、ひるがお、斑鳩、ほん田、七彩は今迄どおりで、新たにトナリの他、ちばき屋系の仙台牛タンねぎ塩ラーメン㐂蔵、とんこつらーめん俺式 純が加わりました。そんな中、やはり六厘舎は長蛇の列。ほん田も絶えず満席な感じ。やっぱ六厘舎は持ち帰りつけめんで良いや(^ ^;。並ばずに六厘舎のお土産窓口で買えるし。あ、それと残念なのは色々な店のを扱ってたお土産ラーメンコーナーが無くなってしまった(>_<)!これは非常に残念。本物ラーメンか宅麺での通販に期待したいです。

トナリは野菜てんこ盛りですが、そこまで麺の量は多く無いのか?見た感じよりペロリといけます。私の胃袋だと唐揚げは無理だけど餃子はいけるなぁ。東京を代表する人気店ですので、タンメンが好きな方はもちろん、ちゃんぽんが好きな方、野菜をたっぷり食べたい方、美味しいので全ての人に超おススメです!

住所:東京都千代田区丸ノ内1-9-1東京駅一番街B1F
定休:無休
時間:11:00−22:30(LO22:00)
席数:4人席×5、6人席×1、2人席×1(28席)
客数:入店時13:57/18人 出店時13:51/11人(火曜)
HP:トナリのホームページです


☆文中リンク以外の東京ラーメンストリートのお店関連の感想です!
東京駅のほん田 醤油ラーメンNEOクラッシック!東京ラーメンストリートです
四代目けいすけ 渡り蟹の滴 お土産つけ麺 東京駅です(宅麺で販売)!
七彩 お土産喜多方ラーメン 東京駅です(本物ラーメンで販売)!
ほん田 お取り寄せ柚子つけめんです(本物ラーメンで販売)!
麺や七彩 醤油味 味玉らーめん 都立家政! 
「七彩」のセカンドブランド 江戸甘 TOKYO味噌らーめん 都立家政
江戸甘(七彩)タンメン 半熟味付け玉子 都立家政
つけ麺の達人 和風鶏塩だれ ひるがお前島司監修 袋生麺
ひるがお 塩らーめん 生麺・濃縮スープ  
ひるがお 塩らーめん
ひるがお 極太塩つけめん

☆その他、文中以外の主なタンメンや野菜ラーメン(塩味)の感想です!
はつね タンメン 西荻窪! 
蒙古タンメン中本 湯麺(塩タンメン)高円寺店
タンメン専門店!たんめんや 香・SHANG(しゃん)東中神
永福大勝軒系!草むら 野菜そば(塩味)永福町
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.12.06 Friday 10:30】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 汐留 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

東京駅 斑鳩 東京駅らー麺 東京ラーメンストリート

この日は午後1時過ぎに東京駅にいましたが、「東京ラーメンストリートもこの時間ならすいているか?」と行ってみると、どの店もそれなりに混んでますね〜。六厘舍は問題外の列なのでどこに行くか考えつつ、けいすけ北の章の前を通ると微妙な3人待ち。その時に浮かんだのが「まずは袋生麺やカップ麺をブログで載せてるのに、一度も本物を食べて無い斑鳩を食べるべきじゃないか?」
今回は東京駅 斑鳩 豚骨魚介東京駅らー麺 東京ラーメンストリート」です!
 
斑鳩は九段下や東京駅にある言わずと知れた人気店。青葉インスパイアの店は以前は何店かありましたがここは別格。九段下の店で食べたかったけど当時は凄い行列だったので、高はし(飯田橋)に行ったなぁ(結局ここも並らびました(^ ^;)。市販の監修品も結構出てて、最近も斑鳩袋生麺まろやか豚骨魚介(日清)を食べましたが、これが美味しくて斑鳩への興味を思い出しました。東京駅店が出来て嬉しい。場所は東京駅八重洲地下中央口改札を出てスグの右の所(東京駅一番街:B1F)で一番手前にあります。まずは外にある券売機に。
 
 
トッピングやサイドメニューも。デザートもありますね〜。

何回か食べた青葉の特製ラーメンの分厚いチャーシュー3枚が私には重すぎたので、斑鳩では特製はやめて普通のらー麺(750円)か本枯れ醤油らー麺(670円)にしようと思ってましたが本枯れは売切れ。券売機の写真を見ると、東京駅店はチャーシューが丸くてちょっと違う感じなので、やっぱメインの東京駅らー麺(980円)にしよう!

店に入ったのは午後1時37分。長方形中間仕切りのカウンター席14席に2人席×1に4人席×2の24席にお客さん16人。店内はかなり暗く、ぶら下がってる照明がそれぞれ違ったデザインでシャレてます。と、3〜4分でラーメン登場!

 
暗いので私のボロカメラだとかなり厳しい(^ ^;。お〜!チャーシューと穂先メンマがデカイ!一口飲むと、少しネト〜っとしたスープは程良いまろやかさ。魚出汁が追いかけて来て美味しい。青葉を良い感じに薄めにした感じ?なので、Wスープはちょっと飽き気味でした(^ ^;が、ネトっとしてる割には重く無くて食べやすい。本枯れ鰹節、特注鯖節に豚骨、鶏ガラのブレンドスープだそうです。
 
 
麺はちょっと太めの麺で濃いめのスープにはピッタリ!程良いコシで硬くも無く柔らかくも無いので年輩の方にも良さそう。ちょっと麺の量は少ないかなぁーっ(^ ^;。

 
穂先メンマはデカイのが2本!サクサクした良い食感で美味しいですね〜。見事な大きさ!チャーシューも薄くてデカイのが2枚。柔らかでアッサリした味。薄めのチャーシュー2枚は私には丁度良いです。
 
 
味玉はトロ〜っと半熟で、これも大きめか。黄身がトロトロで美味しいけど、スープもトロ〜っとしてるので、無くても良いかなぁ(^ ^;。

頼り無い私の感想は、まろやかな魚風味のWスープは濃さのバランスが丁度良い!具は全てデカいのが凄い!今まで食べた斑鳩カップ麺(日清)や袋生麺も食べやすい味だったけど、これが斑鳩の魚介豚骨なんですね〜。ただ、ちょっとスープがぬるいかなぁーっ。そう言えば青葉も少し温かったから、この位の温度が一番美味しいのかな?

店を出た午後1時51分にほぼ満席で外は9人待ち!でもちょっとブラブラして戻ると空席があったりと、いつも長蛇の六厘舍TOKYO以外は大体そんな感じかな?いずれにしても東京駅は良い店が沢山あるから混み具合を見て選べるのが良いですね〜(ちょっと離れてますがトナリも旨い)。Wスープ、まろやか魚風味が好きな方には特におススメです!

住所:東京都千代田区丸ノ内1-9-1東京駅一番街B1F
定休:無休
時間:11:00−22:30(LO22:00)
席数:カウンター席14席、2人席×1、4人席×2(24席)
客数:入店時13:37/16名 出店時13:51/ほぼ満席+9人待ち(木曜)


同じ東京ラーメンストリートのトナリ タンメンです
同じ東京ラーメンストリートのほん田 醤油ラーメンNEOクラッシックです

※東京ラーメンストリートのお土産生ラーメン(ストレートスープ・具入)です!(通販で買ったの含む。同じか?)←お土産コーナー無くなりました。六厘舎はお店で買えます!
せたが屋 お土産醤油らーめんです
ひるがお お土産塩らーめんです
四代目けいすけ 渡り蟹の滴 お土産つけ麺です
七彩 お土産喜多方ラーメンです
ほん田 お取り寄せ柚子つけめんです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.04.12 Thursday 10:30】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 汐留 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |

濃厚タンメンは凄く旨い! トナリ 丸の内店 タンメン 東京 二重橋前

この日は人間ドッグでしたが早く終わり、結果を聞くまで3時間も空きが。「とりあえず東京駅に行って、東京ラーメンストーリートで食って、帰りにお土産ラーメン買おう。」と東京駅に着くと、そのラーメンストリートの場所がわからん(>_<)!「あ!そう言えばこの前行列だったんで諦めたトナリに行こう!開店直後に行けそうだから座れるハズ!」
今回はトナリ 丸の内店 タンメン 東京 二重橋前」です!
 
トナリは東陽町と東京駅丸の内にあり、濃厚なタンメンが大人気の行列店!店主はジャンクガレッジ出身で、最初は大崎の六厘舎の隣にオープンしたのでトナリなんですね。丸の内店はラーメンストリートと全く逆の位置(^ ^;で、京葉線出口から近い。2回来ましたが、行列だったので断念。なのでトナリカップ麺(日清)トナリ冷しタンメン(ゆで)しか食べてない。知人達の評判も良いし、是非来たかった店。

店に着いたのが開店直後の11時5分。一直線のカウンター席のみ17席に、もうお客さん15人でギリギリ並ばず。まずは外のメニューをチェック。

 
タンギョウはタンメンと餃子、タンカラはタンメンと唐揚げ。バリウムたくさん飲んでるから(^ ^;ちょっと厳しいので単品のタンメン(720円)に。それでも「唐揚げ、頼めば良かったたかなぁ〜っ。」と後悔してたら、隣の方に唐揚げが。「おーっ!デカイのが3つも!」これは食えなかった(^ ^;。
しばらくすると、ラーメン二郎の「ニンニク入れますか?」みたいに「生姜入れますか?」と聞かれます。「入れます!」と元気に返事。開店すぐだったからか?席に着いてから12〜3分位待ったか、タンメン登場!
 
 
二郎みたいな素晴らしい盛りで、「全部食えるか?」少しプレッシャー。一口すすると、タンメン特有の野菜の甘みのある塩スープは濃くてまろやか!この濃厚スープが旨い!これが人気の味なんですね〜。ただでさえタンメンの塩スープは好きなのに、更に美味しいなぁ。濃いと言えば江戸甘(七彩)タンメンも濃厚で美味しかったけど、トナリの方がタンメンっぽいから好みか。と言うより今まで食べたタンメンの中でも一番好みか? 

 
麺を野菜の下から引っ張りだすと平たい太麺で程良いコシですね〜。普通、タンメンは細麺が多いけど、この濃い目のスープには太麺が合いますね〜。
 
 
野菜は炒めたもやしやキャベツを中心にニンジンやニラ等にコーンの黄色と見た目も綺麗!たくさん入っててシャキシャキして美味しい。豚肉も少し入ってます。

 
生姜がたくさん!「これは辛くなるかな〜。」とスープに溶かすと、甘みのあったスープがサッパリとキレのある味に変わって旨い!辛くはならないのが不思議だなぁ。

頼り無い私の感想(ーー;?は、濃厚なタンメンスープが凄く旨い!生姜を溶かすとサッパリし、シャキシャキ野菜が沢山入って大満足!大行列も納得(^O^)/!もう、大満足でした。かなり盛りが良いけど、そこまで麺の量は多く無いのか後半は野菜をシャキシャキ食べ続けましたから、意外と唐揚げや餃子のセットでもいけそう。トナリ特製生姜ダレもカウンターに置いてありますが、おろし生姜は入れた方が良いですね。

店を出た11時33分に満席で12人位の行列。食事時とか休日はかなり並びそうですが、並んでも食べる価値ありですね〜。向かいのつるとんたんも行列だから、向かい合った2店とも凄い。でも新たにトナリ東京駅東京ラーメンストリート店が八重洲口にオープン(食べました)!お客さんも分散してくれるかな?濃厚ですが生姜でサッパリ!タンメンが好きな方、ちゃんぽんが好きな方はもちろん、美味しいので全ての人におススメです!

住所:東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルTOKIA B1F(三菱電機本社のビル)
定休:無休
時間:11:00-22:00(LO:21:30)
席数:カウンターのみ17席
客数:入店時11:05/15人 出店時11:33/満席+12人待ち(2011年11月:月曜)

※トナリの袋生麺!東京タンメン 日清食品チルドです!

☆その他、文中以外の主なタンメンや野菜ラーメン(塩)の感想です!
はつね タンメン 西荻窪です
味の十番 タンメン 東中野です
蒙古タンメン中本 湯麺(塩タンメン)高円寺店です
タンメン専門店!たんめんや 香・SHANG(しゃん)東中神です
永福大勝軒系!草むら 野菜そば(塩味)永福町です
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメンです

☆東京駅一番街で買ったお土産ラーメンです!
六厘舎TOKYOおみやげつけめん(ストレートスープ)東京ラーメンストリート
札幌の注目店、あらとん お土産つけ麺 諸国ご当地プラザ
二代目海老そばけいすけのお土産生ラーメン 諸国ご当地プラザでも売ってました! 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

日本シリーズは中日が連勝。。。清武代表、何故日本シリーズ前日に?
やはり中日は強い。2試合とも1点差、しかも和田、杉内の両エースで落としたのは痛い(>_<)。ただ、吉見、チェンも素晴らしい両エース。最初から4連勝で勝てるとは思って無いので、この2人に1敗ずつは想定内。それがたまたま1,2戦になった。と思いたい。今までの「優勝したから絶対に日本シリーズに出なきゃいけない!」と言うCS時のプレッシャーは無いので、この後の試合は硬くならずに、どんどん足を使って挽回してくれ!

でも東京のスポーツ紙は清武代表とナベツネ会長のバトルが全部1面。どっちがどうのはともかく、清武代表は「プロ野球を愛している」だの「プロ野球を守りたい」とか言ってましたが、これはウソでしょう。プロ野球で最も重要な日本シリーズの前日に発表してるんだから。全選手がここに出るのを目指して頑張っている。それだけプロ野球を思ってるなら終わるまで内密にして抗議するはず。こう言う新聞、テレビの扱いになるネタなのはわかっているから。中日新聞社とサッカー界に対する嫌がらせか?読売グループの人も扱いに困るだろうし。それでも報知は日本シリーズを1面にしないのはさすが!(^ ^;

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.11.15 Tuesday 11:00】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 汐留 ラーメン店  | comments(4) | trackbacks(0) |

銀座 五行 焦がし醤油麺&塩麺 有楽町 銀座

この日は小学生以来、全く見ようと思えなかった歌舞伎をカミさんと新橋演舞場に見に行きました。と言うのもチケットをいただいたのと、出演者がNHK大河ドラマで武田信玄をやった市川亀治郎と宮本武蔵をやった市川海老蔵と知ってる役者がメイン出るし、歌舞伎とはどんなものか知っておくのも知識だろうと思ったからです。いざ見てみると、知ってる役者だと600円のイヤホン解説を借りれば筋がわかるので、そう退屈はしないですね〜。途中30分近い休憩はありますが、午後4時くらいからから始まって終わったのが9時半。

腹減ったからラーメン食いたいけど、どこも閉まってる。あっ、銀座にはこんな時にピッタリの店がある!
今回は銀座 五行 焦がし醤油麺&塩麺 有楽町 銀座」です!


五行は一風堂の系列でアルコール類も置いてある飲めるラーメン店。以前、昼に来ましたが、焦がし味噌ラーメンセットが1400円と高価で、ちょっと私には味が合わなかった(^ ^;印象があります。でも醤油は合うかもしれないし、この店の形態と同じ一風堂ニューヨーク店ではそれは素晴らしい居心地と料理を堪能。ニューヨークには簡単には行けないので東京にある五行であの良い思い出を蘇らせたいところ。店に着いたのが9時半くらい。外の長椅子にお客さん2人が待ってました。他の店に行っても開いてるかわからんので待つことに。待っている間にメニューをチェック。


ラーメン類はどれも1000円。つまみをチェックするも、一風堂NY店で旨かったアボカド豆腐や海老マヨネーズはやはり無いですね。中に入って考えようと、通されたのは9時43分くらい。店内は8人掛けの大テーブルが2つと2人席(所々、テーブルくっ付け4人席)が10席くらいと、4人席、3人席と言う感じ。満席ではなく、所々空いてますね〜。

通されたのが8人掛の大テーブルで、隣に2人と真ん前に2人いる居心地がイマイチの席。他にも空いてる席があるのによりによって一番落ち着きづらい場所(^ ^;。「向こうの大テーブルは2人しかいないし、他も空いてるのにな〜。」と少しムッとし、落ち着かないから飲むのはやめて、ラーメンと味玉3点盛りだけにすることに。

注文しようとすると、「飲まなくてもお通し代1人400円、お2人で800円ついちゃいます。」との宣言(ちょっと済まなそうに)。「なら入り口に書いとけ〜!」と心の中で思いました(^ ^;が、今更出れないので焦がし醤油ラーメンと塩ラーメンと味玉3点盛りを注文。ラーメン諦めて他の店にすれば良かったかなと後悔してると、まずお通しが。


枝豆とキンピラ蓮根です。これで800円かと頭に来てたので、意固地になって残しました(^ ^;。続いて味付玉子三種食べ比べ(550円)です。


醤油と味噌と塩味です。醤油はオーソドックスな味玉。味噌は味噌が塗ってあり味が濃い。塩は薄味(参考にならない感想(^ ^;)。玉子が好きな人には良いかもしれませんね。と、焦がし醤油ラーメン(1000円)登場!


器は小さめでシャレた感じ。真っ黒なスープにタマネギが印象的。スープを飲むと、炭の感じと言い、どこかでよく食べてる脂っ濃さを感じます。これが魅力なのですが、独特のクセを感じます。あ〜、かなり脂の乗ってる焼鳥(ぼんじりかな?)を少し焦がして醤油味っぽいタレ?をかけた様な感じ?焼鳥(ぼんじりも)は当然大好きですが、醤油味より焦げと脂の濃さが勝っていて、不思議なクドサがあるかな(^ ^;。


麺は日本蕎麦のようなツルツルした麺。ただ飲む人が〆に食べるのが前提か、量は少ない感じ。
具は卵半分、キャベツ、タマネギ。チャーシューは美味しいですね。因みにカミさんが頼んだ塩麺(1000円)です。


こっちはサッパリしていて旨いかもしれない。数年前、博多の一風堂本店で、「本店にしか無い」とメニューの載ってたので醤油ラーメンを食べましたが、これがアッサリしていて美味しかった。九州豚骨の店ですが、アッサリが旨いですね〜。

食べ終わった感想は、脂分が多いラーメンは好きですが、焦がし味と独特の脂っ濃さの融合が私には合わないかな〜(^ ^;。炭を使った初代けいすけの味噌ラーメンは凄く旨かったけど、五行は焦がし味噌の時もそうでしたが、ちょっと醤油や味噌のキレが埋もれてるような。それと飲んだ後に食べる方が多いからか、2つとも量が少ないかな。やっぱ普通の一風堂の豚骨ラーメンの方が好きです(^ ^;。でも塩麺は美味しかったですね。もしかしたら席がムカついていた(^ ^;ので、味の印象にも影響が出たかな。
飲まない人でも夜はお通し400円が付いてしまうので、それは頭に入れておきましょう!少し批判的でしたが好みは人それぞれ。焦がし麺は評判の味ですので、もしよろしかったらお試し下さい!

元祖焼麺 ちゃんぽん太郎(一風堂系)特 太郎ちゃんぽん高田馬場編です
一風堂カップ麺余るかさね味セブンイレブン+日清編です

住所: 東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館7F
定休: 不定休(銀座ベルビア館の休日と同じ)
時間: 月〜土11:00-3:00/日・祝11:00-24:00 
席数: テーブルのみ45席?
客数: 入店時21:43/30人? 出店時22:10/35人?(08/9/18木曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.11.03 Monday 11:30】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 汐留 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

麺家 大勝軒 大勝軒らーめん(にぼし) 有楽町 銀座

以前から気になってましたが永福町系なのか東池袋系なのかわからない。ラーメンのディスプレーを見ると永福町系かなとも思いましたが、つけ麺もあるので混乱。単に大勝軒と名乗ってるだけか?超らーめんナビで調べると、永福町系の(味の)よう!これは食いだ!
今回は麺家 大勝軒 大勝軒らーめん(にぼし) 有楽町 銀座」です。


更に調べてみると、永福大勝軒出身の方ですが、暖簾分けでは無いようです。そう言えば永福系店の定番、「夜間に氷が必要な方は〜」は無かったような。永福系の味と知ったのは我流風に行った日。ナビで調べてすぐに駆けつけた12時10分くらいに満席10人行列で断念。やはり人気があります。私が食べた永福系(の味)は本家はもちろん代田橋大勝軒昭島大勝軒(この前店の前を通ったら、閉店の紙が貼ってありましたが、復活!)、草むら。その後保谷大勝軒も食べましたが、煮干しスープでどの店も若干味が違いますが美味しい。そしてどの店も混んでますね(三鷹大勝軒も食べました!)。

この日はできるだけ昼前に行くため全力疾走。店に着いたのが11時43分でしたがカウンター10席+テーブル席4人×2卓、2人×2卓、3人×1卓(多分)にお客さんは15人。どんどんお客さんは入ってきますので、カウンターがいっぱいの場合は4人テーブルで合席になります。メニューをチェック。


ここが大勝軒の何系かわからなかったのはつけ麺、味噌、塩、激辛にトッピングが豊富なため。どちらの大勝軒系もあまりメニューの数は多く無いし。一番人気は大勝軒らーめん(700円)の様なので定番のこれと煮たまご(100円)に。でもつけ麺や塩を頼む人も結構いました。あっと言う間に満席になったと思ったら、3分くらいでラーメン登場!


大きな器にオーソドックスで少ない具(^ ^;。これは永福町大勝軒のレイアウトですが、チャーシュー、海苔が大きいですね。スープを飲むと、やはり永福町大勝軒のイメージで、にぼしの効いた醤油味で美味しい!ただ永福に比べると、少〜し薄めなのかな。代田橋大勝軒と同じく基本的には似てますがちょっと違う。でも永福大勝軒もよく味が変わるから何とも言えませんが(^ ^;。


麺は普通のコシでそれなりに良いですが、草村商店の麺では無いようです。永福大勝軒の麺は最後に緩くなるけれど、これはならなかった。でもこのスープだと、やっぱり草村商店の麺が合うのかなぁ。具です。


チャーシューは大きくて柔らかいバラ肉。このチャーシューは旨い!永福、代田橋と比べて一番好み。メンマもコリッとしてて良いですね。味玉はそんなに濃い味付けではなく固ゆで手前の半熟加減。このくらいが好きなんです。

食べ終わった感想は、少し永福よりはサッパリした味ですが、やっぱ永福大勝軒系(と言って良いですか?)の煮干ラーメンは美味しい!しかし混んでますから、やはりこの煮干しの効いた昔ながらの美味しいラーメンはどこでも人気ですね。永福町大勝軒では絶対に不可能な10分くらいで完食!永福ほどは熱くないから早く食べられます。しかしこの日は熱いのと走ったので汗がボタボタ。

店を出た11時58分は満席5人待ち。有楽町の高速下のショピングモールの女性服売り場蜜集地にある立地条件ですが、おじさんのお客さんが多く、葛西や神田にも支店があるようです。今度は塩かつけ麺を食べよう!永福大勝軒を好きな方にはオススメですね〜!

住所: 東京都東京都中央区銀座3-1 インズNo1 1F
定休:無休
平日:10:30 - 21:00
土日祝:10:30 - 20:00
席数:カウンター10席+テーブル4人×2、2人×2、3人×1(30席あるとも?)
客数:到着時11:43/15人 出店時11:58/満席+5人待ち(08/2/20水曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ


もしよろしかったらラーメン以外の話/2010年ワールドカップ・アジア地区3次予選:日本はバーレーンに0−1で敗れる。。
ん〜。。。やはり日本がシュートを打つシーンがあまりないですね〜。日本の選手は昔からあまりシュートしないように見えますね。でもそれは贔屓してるからであって、他国のファンが見るとそうでもないのかな?でも結構、後半のバーレーンの選手はヘバっていたと思ったのですがね〜。見せ場が無かったなぁ。積極的にシュートする高原がいなかったのが痛かったかですね〜。
でも、まだ終わったわけでは無く、思えば初出場の時も絶望的な状況から岡田監督が見事やりとげましたから。まだまだ出場できる可能性は高いのだし、焦らずに頑張って欲しいな〜。
【2008.03.27 Thursday 10:00】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 汐留 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |

我流風 東京銀座店 豚とろ炙り焼きらーめん 有楽町 銀座

有楽町でラーメンを食べることになりましたが、五行共楽は食べたので違う店で食べたいけど、意外と具体的なラーメン店が浮かばない。思い出したのが有楽町高速下のショッピングモールの中にある永福系の麺家大勝軒。行ってみたら満席で10人の行列!「並ばずに食べる〜」なので諦め、有楽町界隈をウロウロしてると、知っている店に遭遇!
今回は我流風 東京銀座店 豚とろ炙り焼きらーめん 有楽町 銀座」です!


今までは(がりゅうふう)と思ってましたが、(がるふ)と読むみたいです。この前久しぶりに食べて旨かった高円寺のザボンと同じ鹿児島ラーメン立川のラーメンスクエアにもありますし、一度食べてみたかった店です。

この有楽町の我流風は居酒屋ラーメン店のようで、入り口には焼酎、日本酒のビンがズラ〜っと並び、おつまみもミニラーメン(680円)もあるようです。店に着いたのが12時15分。4人掛けテーブルが4つくらい?で、2人掛けが3つくらい?で、12人掛けの大テーブルが2つで46席かそれ以上?(大体です)の席にお客さん7人。カウンターは無く全てテーブルですが、大テーブルか2人掛けの席にお1人さんは通されるのでしょう。喫煙席は大テーブルなのかな。メニューをチェック。


超らーめんナビによると人気は豚トロ炙り焼ラーメンの様なので、ちょっと高い(940円)けどそれを注文。ランチタイムサービスでサラダか杏仁豆腐かゴハンが付きます。100円払って餃子にしたいがニンニクが気になる。店員さんに「ニンニク入ってますか?」と聞くと、入っている様なので泣く泣く諦めサラダに。5分くらい待ったかラーメン登場。


器がかなり大きいけど表面が広くて底が浅いタイプ。真っ白く乳化したスープを飲むと福岡ラーメンの様な豚骨スープですが、かなりニンニクが効いている!「ニンニクが効いてるなら餃子も食えば良かった!」と後悔。臭いが心配ですが、頼んじゃった物は仕方ない。揚げネギがインパクトになるかと思ったけど、それ程の香ばしさは無いかな。醤油味ではなく塩豚骨の感じ。ザボンとは全く違い、五丈原生ラーメンのとんしおに似てるかな?麺です。


※食いかけに見えますが、食べる前に撮ってます(^ ^;
麺はそれ程細くは無く、コシがあって美味しい。ちょっと量が少なく感じましたが、腹持ちがかなり良かったからそんなことないですね。具です。


豚トロは3枚だったか。さすが自慢の具だけあって旨い!凄く柔らかくてトロける感じ。豚の臭みも無い。これはススメの味!飲みに来たらつまみで頼みたい。メンマは普通。もやしが入っていてシャキシャキしてて美味しい。

因みにランチタイムサービスのサラダです。

普通のサラダですね〜(^ ^;。

食べ終わった感想は、やっぱ豚トロが旨かった!スープはニンニクが効いているのは好みだけど普通かな〜。もう少し味がクッキリしている方が好きなんです。それとちょっと価格が高い。ザボンもそうだけど鹿児島ラーメンは高めなのか?

店を出た12時40分にお客さんは12〜3人。ガム食べて、コーヒー飲んだけどそんなニンニク臭は無かったのか、気にしする程ではないようです。豚トロ炙り焼は絶品!最近希少価値の出てきた(^ ^;ニンニク風味の豚骨ラーメンの好きな方にはオススメです。

住所: 中央区銀座5-1 GINZA5 B1F
定休: 無休
平日: 11:00 - 23:00
日祝: 11:00 - 22:00
席数:4人テーブル×4?、2人テーブル×3?、12人テーブル×2(合計46席??)
客数:到着時12:15/7人 出店時12:40/13人(08/12/24月曜・祝)


にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.03.15 Saturday 09:00】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 汐留 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |

銀座 五行 焦がし味噌ラーメンセット 銀座一丁目 有楽町

最近、東銀座に行く用事が多く、帰りは銀座一丁目駅まで歩く。この前は偶然見つけた共楽で食べましたが、次に行く時は絶対ここに行こうと狙っていた店がありました!今回は銀座 五行 焦がし味噌ラーメンセット 銀座一丁目 有楽町」です!


五行は一風堂系列の店!一風堂は博多本店と六本木店には行きましたが、博多では本店限定メニューの昔風醤油ラーメン?を注文。このラーメンがさっぱりしていて旨かった。五行は東京では西麻布店がありますね。本業(豚骨)では無い?醤油ラーメンが旨かったので、焦がし味噌ラーメンは期待です!

次のアポまでヒマなので、まだ腹は減っていなかったけど行く事に。お店が入っているのは銀座一丁目の銀座ベルビア館と言う、五行が無ければ行くことの無いシャレた高級ビル。7階まで上がると開店直後の11時少し過ぎと言うこともあり、お客さんが一人も歩いていない?店に入ったのは11時5分くらいか。緊張しながら店に入るとシャレた店内は高級ラウンジの様な趣。さすが五行はお酒とラーメンの店。女性店員に奥の席まで通されました。

あまり腹が減ってないので単品が良かったけど、立派なメニューを見るとお昼はランチセットしかなく、しかも1400円(・。・;) 焦がし味噌と鶏塩麺(だと?思いました)の2種類ありましたが、人気の焦がし味噌ラーメンセットに。「御飯少なめ」と伝えると、「麺少なめも出来ます!」との返答。ラーメン食いに来たので御飯少な目を強調。良い米を使ってるようです。広い店内に一人にかいないので緊張して待っていると、まず定食が来ました。


今日のおかずは肉じゃがとサラダ。肉じゃがは薄味で美味しい。豚の脂身が角煮のようで、ラーメンに入れても旨そうな感じ。御飯は良い米を使ってる通りに美味しい。サラダは普通。全部食ったら腹いっぱいになってラーメン食えなくなるのでサラダを食べないように時間を稼いでいると、ラーメン登場!


黒いですね〜。最近、初代けいすけ黒味噌ラーメン富山黒ラーメン(生)いろり(生)と黒いラーメンをよく食べますが、共通しているのはどれも旨い!具はチャーシューがデンと目立ちます。スープはこんな感じです。


見た感じは真っ黒ですね〜。スープを飲むと、トロ〜っとした濃厚味噌ラーメンではなく薄味な感じ。その分、脂っぽさをと香ばしさを感じます。黒くてわかりませんが、相当、脂が入ってそう。麺はどうでしょう。


麺を掴むとバシャと落とし、紙エプロンに墨の様なハネ跡が!めんどくさかったけど一人しかいない緊張感から紙エプロンをそといて良かった〜。麺が固まってました(^ ^;。ほぐれているとこを食べてみると、コシはそれ程感じませんが、ツルツルして美味しい。新宿のはな火屋の麺に似てるかなぁ。具はどうでしょう。


食べ終わった感想は、普通(^ ^;!それなりに美味しく、焦がし味噌の香ばしさはありますが、味噌のコクと言うより脂っぽさが強すぎたか。何よりも最初に肉じゃが定食を食った後で、腹が減ってなかったのも評価を下げた原因。それと1400円は立地を考えてもちょっと高い(^ ^; 。1000円でも良いからラーメン単品があると嬉しいです。
でも、店員さんは感じが良く、色々と気を遣って話しかけてきました。麺が固まっているのを厨房に伝え、調理人の方?が出てきて謝罪し、デザートを持ってきてくれましたが、これは最初からランチセットに付いてるのかな?

店を出た11時30分もやっぱり客は私だけ。他の店を見てみましたが、客はほとんどいない感じ。少し高めの店が入ってそうなので、サラリーマンの昼食と言うよりゴージャスなお客さんが12時過ぎに来る雰囲気。
店員さんの感じも雰囲気も良く、高級感のあるラーメン店で食べたい方にはオススメです。

※以下、一風堂関連の感想です!(↓青字クリック!)
銀座 五行 焦がし醤油麺&塩麺も食べました
元祖焼麺 ちゃんぽん太郎(一風堂系)特 太郎ちゃんぽん高田馬場編です
一風堂カップ麺余るかさね味セブンイレブン+日清編です
一風堂NY店 赤丸新味 醤油ラーメン  編です
一風堂NY店 前菜編 海老マヨ アボカド豆腐編です

住所: 東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館7F
定休: 不定休(銀座ベルビア館の休日と同じ)
時間: 月〜土11:00-3:00/日・祝11:00-24:00 
席数: テーブルのみ45席?
客数: 入店時11:05/0人 出店時11:30/0人(07/06/26火曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/サッカーアジアカップ2007のサウジアラビア戦惜しくも敗れる。。と、任天堂は凄いなぁ〜。
サッカーアジア杯のサウジアラビア戦は手に汗握る試合でしたが、惜しくも2−3で負けました。しかし、中澤のヘディングシュートは日本らしく無い?すぐに追いつく見事なシュートでしたし、阿部のバイシクルシュートはカッコ良かった〜!しかし羽生のミドルシュートが惜しかった〜。
日本の取られたら取り返す積極的な攻めとサウジアラビアのヘンに時間稼ぎしないプレー(最後のキーパーを除き)は、惜しくも負けましたが非常に良い試合でした〜。韓国との3位決定戦、一番重要なワールドカップに向けて、どんどん成長して欲しいです。

話は変わりますが、ドラクエソードをやっていますが、しかし任天堂は凄いですね〜。一度王座から転落し、プレステに差をつけられましたがDSで「脳トレ」という考えてもみなかった新しい手法で巻き返し、今度は「運動」。
ソニーはPS2でDVDも見れます!プレステ3はそれをバージョンアップさせてブルーレイです!と、またもや「これ買えば1台ですみます!」の複合機パターン。それも価格面では凄いですけど、任天堂の着眼点、企画力はかなり優れているんですね。
 SCEの「ワンダと巨像」の新しいのが発売されたらやりたいんですけど、そのためにPS3買うのはちょっと高い。ブルーレイが流行ったら単体で買いたいし。SCEの新しいゲームはPS2でも対応してもらえると嬉しいのだが。
【2007.07.24 Tuesday 12:12】 author : inojimania | 東京 銀座 新橋 汐留 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(3) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP