並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

昭和8年誕生の元祖冷し中華!揚子江菜館 五色涼拌麺 神保町

梅雨も一段落したか暑くなりましたね〜( `o´;)。そうなると食べたくなるのが冷し中華!冷し中華は良いですね〜。具が多いからビールのツマミになるし、サッパリしてて酢や生野菜で比較的低カロリーで健康的だし。スーパーで色々な冷し中華袋生麺を買いますが、どれも美味しいなー。そんな冷し中華の中でも一番食べてみたかったのが、元祖冷し中華と言われる揚子江菜館!もう一つの発祥の店と言われる龍亭のは食べたので、「いつか揚子江のも食べてみたいなーっ。」とずっと考えてました。ちょっと梅雨で涼しかったから掲載を遅らせました(^ ^;が、
今回は中国料理 揚子江菜館 元祖冷し中華 五色涼拌麺 神保町」です!
 
揚子江菜館は東京の神田神保町にある明治39年創業の老舗中華料理店で、冷し中華発祥の店としても有名!かなり前に何かの集まりで来た時は冷し中華は食べず、高級な中華料理店の印象。冷し中華発祥の店としては仙台の龍亭とこの揚子江菜館との2つの説がある様です。龍亭は昭和12年に夏に客足が遠のく対策で作ったそうですが、揚子江菜館は昭和8年に上海料理の涼拌麺とざるそばをヒントに作り、盛り付けは富士山をイメージしたそうです。年代は揚子江菜館の方が古いですが、戦前の古い話ですし一概に「こっっち!」と決められないのが元祖の難しいとこ(^ ^;。まあ、どっちが元祖であっても冷し中華は素晴らしい発明!

場所は地下鉄神保町駅から歩いて1〜2分。駅の交差点で書店のあるとこに出ると渡らないで済みます。神保町と言えば半チャンラーメン発祥のさぶちゃんもありますね〜。店に入ったのは12時55分。細長いビルは全館で170席もあるのでお客さんは何人いるかはわかりませんが、1階は4人テーブルが3卓に2人テーブルが4卓でお客さん4人。食べ終えて上の階から降りてくるお客さんも結構いらっしゃいます。まずは卓上のメニューをチェック。
 
 
今回は冷やし中華狙いなんで、これだけ載せましたが、中華料理店ですから他にも当然色々なメニューがあります。ラーメン系はもやしそば1300円、五目そば1400円と高めですが、ランチサービスは麻婆豆腐セット820円を初め、820円〜1030円迄6種類。 冷し中華の価格を見た時は「1510円、たぁ〜けぇ〜!」と驚きましたが、せっかく元祖冷し中華を食べに来たんで、一般的なラーメン約2杯分だけど初志貫徹。よく考えたら龍亭も8年前で1260円だったんで、どっちも高価(^ ^;。注文すると「ランチサービスでシューマイか杏仁豆腐を付けられます。」と店員さんから言われたので、カミさんと2人だったからそれぞれを頼む事に。待つ事5分位でまず焼売登場!
 
 
おお、ちょっと大きいですねー。カラシを付けて食べると、ジューシーな王道のシューマイと言う味で美味しいです。と、1〜2分で元祖冷やし中華登場!
 
 
おおデカイ!具が多い!そしてスープも多い!このヘッポコカメラだと伝わりませんが、この写真より肉眼で見た方が全然盛り付けが綺麗です!さすが富士山をイメージしただけあって、かなりのボリューム感!それでは一口。
 
 
お〜、甘い!かなり甘い!酸っぱさもありますが甘さが勝り、かなり味が濃い!これが元祖の味なんですねーっ!スープが多いのでちょっとつけ麺みたいに食べれます(^ ^;。甘めのスープはこのまま火を通して片栗粉をいれれば甘酢あんかけとして酢豚やカニ玉に使えそうな程に濃い。安易に今風にするより、元祖の味を守ってますって感じが良いなぁ。

麺は意外と細くてちょっと柔らか目。この細さなので濃い味のスープがよく絡み、ガバっとモグモグいけます。そして量も多い!そう言えば店を出た後、浅草開化楼の方が麺の搬入をしてたけど、これも開化楼の麺なのかな?

具はとにかく多種多彩で量もあります!ハム、キュウリ、糸寒天、タケノコ、錦糸卵がメイン。そこにエビ、さやえんどう、椎茸が添えられています。ハムかと思ったら、よくあるハムとは違い、ほぼチャーシュー。八角の香りがして「久しぶりに本格的な中華食べてるな〜」と感じさせます。
 
裏にある細切りのタケノコ?はサクサクした食感で味がよくしみてます。キュウリと糸寒天はサッパリ感を出しますね〜。卵は冷し中華の定番ですが、錦糸卵も甘めの味付けによく合います。その錦糸卵をどけると、

 
何とそこにはうずらの卵とツミレが2つずつ隠れてましたーっ!ツミレは比較的アッサリした味付け。うずらは何に入れても美味しい。両方濃いスープに良いアクセント。しかし具は色々入っててしかも量が多いですねー。
 
 
食後に出てくる杏仁豆腐はみつ豆みたいな感じで、こちらは甘さは丁度良くて美味しかったです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、甘酢がドーンと効いたスープはとにかく甘めで濃い味。麺と多種多彩な具はボリューム満点!元祖らしい「中華!」と言う感じの冷し中華!この甘めの濃いスープは現代風に直して無い印象(^ ^;で、何か歴史の重さを感じました。中華らしい味付けや美しい盛り付け、ボリュームと全てがスケールの大きい冷やし中華。1510円は確かに高価ですが、これだけ具が多く、多種多彩なので原価を考える(^ ^;と納得。しかも今回は焼売か杏仁豆腐がランチサービスで付いたし!

店を出た午後1時34分に1階のお客さんは8人で、各テーブルにはそれぞれお客さんがいましたが何しろ170席もあるんで並ばないでも大丈夫でしょう。もう一つの発祥の店、仙台の龍亭の冷し中華(涼拌麺)と比較すると、龍亭も甘酸っぱかったですが今の一般的な冷し中華に近く麺は太くて硬め。具は多種多彩でしたが、量は麺、スープともに揚子江が多い。龍亭の方は味を改良して今風で食べやすい味でしたが、揚子江菜館の方が「元祖の味はこうなんです」と言う印象か(^ ^;。

高級中華料理店なのでちょっと価格は高めですが、特に気取って無いし居心地は良かったです。好みはありますが、発祥と言われる味を食べるのは良いですね〜。冷し中華が好きな方はもちろん、酸味の効いたつけ麺が好きな方、発祥の店に興味がある方はお試し下さい!

住所: 東京都千代田区神田神保町1-11-3
最寄: 半蔵門、新宿、三田線神保町駅から徒歩1〜2分
定休: 無休
時間: 11:00〜22:00(OS21:30)
席数: 全館170席(1Fはテーブル4人×3卓、テーブル2人×4卓)
客数: (1Fのみ)入店時12:55/4人 出店時13:34/8人(土曜)
HP: 揚子江菜館のHP


※その他今も買えると思う冷し中華や冷たい中華麺物です!
・冷し中華発祥の店として知られる龍亭 お土産涼伴麺(元祖仙台冷し中華)醤油
・直久 冷し中華の袋生麺
・大みなと味平 喜多方冷し中華 袋生麺 醤油だれ
・ふぶき亭 喜多方冷やし中華の袋生麺!喜多方らーめん本舗
・神楽坂五十番 お土産冷やしつけ麺を冷やし中華で!ゴマだれ ストレートスープ
・辛い冷し中華つけ麺みたい?で旨い!広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺
・ローソンほん田監修の冷し塩ラーメン(ゆで)!ファミリーマート(2014.6)!

※発祥の店?関連の感想です!
自宅で元祖つけ麺!東池袋大勝軒 お取り寄せ特製もりそば ストレートスープ
味噌ラーメン発祥の店!味の三平 お土産味噌ラーメン(生麺)
油そば発祥の店!珍々亭 お土産油そば 具入り
ちゃんぽん発祥の店!四海楼の具入り冷凍ちゃんぽん(ゆで麺)!
つけ麺誕生の店!中野大勝軒 スペシャルつけそば 中野

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.06.18 Wednesday 10:29】 author : inojimania | 御茶ノ水 秋葉原 神保町 飯田橋 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(0) |

CHABUTON ヨドバシAKIBA店 ラーメン 秋葉原

待望のお昼に秋葉原にアポイント!それは昼にぜひとも行きたい店があったからです。
今回はちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON ヨドバシAKIBA店 ラーメン 秋葉原です!


ちゃぶとんは柳麺ちゃぶ屋が期間限定メニューとして出した、とんこつラーメンを前面に出すべくらあめん花月のグロービートジャパンとコラボして作ったフランチャイズ店で、現在、全国に6店舗あります。(えっ、荻窪にもあるのか???(閉店しました))。

グロービートジャパンの「ラーメン花月」の濃厚スープラーメンは結構好きだったけど1回行っただけか。その後はコラボかは知りませんが、「豚そば銀次郎」と言う、高田馬場の俺の空とそっくり?のラーメンを出す店が環七、青梅街道の交差点にありましたが行けないままで、現在そこは札幌ではNo.1の人気店らーめんてつや<になってます。俺の空に続く有名店の店舗シリーズなのかな。

柳麺ちゃぶ屋や表参道のMISTは休業と行列で食べてないけど、独立した新宿のはな火屋のラーメンが旨かったので、急にこの店に行きたくなっちゃいました。暖簾分けの店も重要ですね〜。

場所は秋葉原駅前のヨドバシカメラ8階。以前は凄く混んでたようですが、今はそうでもないとの話。到着したのは12時35分。ラーメン店というより横長で、食べてる人の背中が見える立ち食いうどん・そば店のよう。敷居の無い通路に背中を向けてカウンターのお客さんがラーメンをすすってます。カウンター14席と中央で仕切られた10人掛けテーブル席と席数は多いですが、4席しか空いていませんでしたから、もう少し早い時間だと並びそう。

店に入る前に、まず券売機でチケットを購入。味噌ラーメンも少し意識しましたが、具が少ないとの評判もあり、ラーメン(680円)とゆで卵(50円)に。すぐに席に通されましたが、細麺のトンコツラーメンの割にはなかなか出てこない。メニューを見て待ちました。


色々あります。ニンニクと辛いのがウリなんですね〜。と、5分くらい待ったか、ラーメン登場!


一見、「うわっ、少ねぇ〜!」あまりにもフチからスープまでの距離があるからか、「こりゃ、足りん!」と替玉の値段を見ると1玉で100円と東京では安め。スープを飲むと、「ん〜、結構旨い。」最近食べた新宿のなんでんかんでんに比べると濃い目の豚骨スープ。入る前にネットでイマイチとの評判があるので一緒に行ったoblogと警戒してましたが、コクがあって良い感じ。自分の味覚に自信が無いのでラーメンもけっこう食ってるoblogに聞いても、「これ、不味いって事はないですよ。美味しいですよ」と。麺はどうでしょう。


小麦粉100%のストレートの細麺ですが、普通の九州ラーメンに比べるとちょっと太く感じ、硬めではないけど美味しい麺です。系列の黒船とはな火屋の麺は似た感じのツルっとした柔らかめの麺だったので、ここもそんな感じかと思いましたが違いました。また麺は少ないと思ったけど、そんなことはなく、普通のラーメンくらいはありそう。替玉は頼まなくても腹にたまります。具はどうでしょう。


具は薄いけど大きなチャーシュー。「ペラペラだな〜」と思いましたが、豚骨ラーメンのチャーシューっぽいやわらかい肉なので、食べていくうちに合っているかなと。そう言えば九州トンコツラーメンで分厚いチャーシューって見ないですね。メンマは小ぶりだけどコリコリして美味しい。青ネギ、白ネギがたくさん入っているのもいいですね。それと別皿で出てきた50円のゆで玉子は、その名の通りただの殻付き固ゆで卵。これはこれでサッパリしていて良かったです。

それとこのチャーシューの上に乗っている茶色いのが揚げニンニクだったのかな。これを溶かすとニンニク豚骨ラーメンに変身したような(多分です。どうだったか忘れてしまいました(^ ^;)。かなりニンニクの味を感じますが、私はニンニクが好きなので満足!

食べ終わった感想は、美味しかったです!ただ、具が少ないので価格がちょっと高いと感じもしました。本場九州は安いですから。でもスープも麺も好きなタイプで、ニンニク味に変わるとこも良かった。ニンニク臭が出たらマズイなと思いましたが、特にまわりから指摘はされず。ただ私もOもそんなに味覚は優れてなく、前評判より旨いと、「すご〜く旨い」と思うタイプなので、この辺は気をつけて下さい!

店を出た12時50分頃はテーブル席4人。カウンター席は8人のお客さんですからこの時間なら席数も多いし並ばずに食べれそうです。トンコツラーメンが好きで、ニンニクが好きな方にはオススメです!

※ちゃぶ屋 お取り寄せらぁ麺(乾麺)+らぁ麺のつゆ(ストレートスープ:和風だし)編です!

住所:東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAKIBA 8F
定休:???
時間:11:00−23:00
席数:カウンター14席+テーブルセンター仕切り14席(あれ?30席?33席との表記も??)
客数:入店時12:35/4席空き 出店時12:50/12人(07/05/10木曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/読売ジャイアンツの復興版ユニフォームは良いなぁ〜(^O^)
 私、昔からアンチジャイアンツでして(^ ^;。東京生まれ東京育ちなので巨人ファンが当たり前の環境なのですが、巨人が大差で負けた時に自分は反省してるのに、当時の報知新聞が負けても「王、43号、44号!」とか「江川正々堂々」とか勝敗にかかわらず負けを認めない姿勢に疑問を感じ、子供心に「これはおかしい。中立な新聞がこんな報道をする会社の球団はヘン!」とアンチ巨人になってしまいました(^ ^;
 それは置いといて、読売巨人軍の今回のV9の復刻ユニフォームは良いですね〜。伝統を重んじ、昔のV9メンバ−を集めたのも良い。メジャーでは当たり前のことで、これが世代を超えてファンを掴む。私はメジャーリーグマニアなので、ミッチェル&ネス社の復刻版ユニフォームを4着(レッドソック、ヤンキース、タイガース)を各3万円程で購入(T T)しましたが、この3球団は70年以上ほぼ変わらないユニフォームです。今も全く色褪せないどころか威厳があり、そのチームの歴史を感じます。また、東京ドームには永久欠番(1王、3長島、4黒澤、14沢村、16川上、34金田)のユニフォームレリーフがあるのも良い(メジャーは永久欠番のレリースは何かしら球場には必ずあります)。じいさんは孫への話題、アメリカ人はどんな選手なのか興味を持ちますし。
 こういった企画は今後も続けて欲しい。ただ残念なのが阪神タイガースの交流戦ユニフォーム。最も伝統を崩さないあのユニフォームとTIGERSのロゴがヘンなサイボーグみたいに。。。ん〜。。。
【2007.06.10 Sunday 10:46】 author : inojimania | 御茶ノ水 秋葉原 神保町 飯田橋 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(2) |

めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店 二代目つけめん 小川町 淡路町

Yと新御茶ノ水に行く用事がありましたが、どうしてもつけ麺が食いたいらしい。でも、「あの店は昼時は危ない(並ぶ)なぁ〜。」と思いつつも、つけめんを食べてみたい。。
今回は思いっきり並んでしまった(`□´;) めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店 二代目つけめん 小川町 淡路町」です!


店に着いたのが12時42分。あ〜、何と15人並んでる〜。。もう、人気は一段落したと思いましたが、衰えていません。「並ばずに食べる〜」なのでこれはイカンと思って、どっか近くに有名ラーメン店は無いかと超らーめんナビで調べましたが、この前食べた栄屋ミルクホールくらいしか知らない。向こうも混んでたら目も当てられないので待つことに。券売機のとこまで到着すると、前回はつじ田二代目ラーメンを食べたので、ちょっと高いが迷うことなく二代目つけめん(980円)に。

何と20分弱待って(^ ^;、13時頃にやっと席に。並んでいる時に注文を取ってくれるのがいいですね。すぐにつけ汁が登場!


つけ汁の中にはチャーシュー、メンマ、味玉が入ってます。旨そうですね〜。早く麺来い!と待ちくたびれていると、麺が登場!


すだちと海苔が乗ってます。それ程麺の量は多くは無いですが、太くてモチモチしてそうです。それではと一口。


まず魚風味が来ますね〜。つけ汁は濃厚な魚風味のスープで酸味は無い感じ。これは旨い!
麺は予想通り弾力のあって美味しい。二代目ラーメンはクドイくらい濃厚でしたが、つけめんだと食べやすい。

このつけ麺の楽しみ方は3段階の食べ方があります。
1/3くらい麺を食べたらすだちを絞ります。麺にかけるのかつけ汁に入れるのか迷いましたが、麺にかけるようです。絞ると酸味が出て、酸味のあるつけめんに変身。全然違いますが、池袋系大勝軒の味っぽくなります。
2/3くらい麺を食べたら今度は黒七味をかけます。辛味でピリッとします。今度は好日タイプのピリッに変身(味は違います。ピリッだけです(^ ^;)これは面白い!具はどうでしょう。


味玉はトロットロですね〜。つけめんはサッパリしてるので、トロトロ玉子は合ってます。チャーシューは結構、入ってますな〜。硬そうに見えますがトロっとしてます。メンマはコリコリで美味しいが少ない。

麺を食べ終わってスープ割を頼みました。「つけ汁を飲みすぎたかな〜」と反省しながらも飲んでみると、これが濃厚なラーメンスープになって、魚風味で旨い!

食べ終わった感想は、魚風味で濃厚なつけ汁ですが、アッサリと食べやすくて旨い!味を色々変化させるのも良い!ラーメンもかなり魚の味が出て美味しいですが、少し私には重かったのでつけめんの方が旨かった。麺はかなりの量ですが、もう少し欲しかったかな。(※ところがこれが腹持ちが良く、夕飯時まで腹が減らずに困りました)
ただ本家のめん徳(高円寺:閉店)は旭川ラーメンですが、これも旭川ラーメンなのかな?違うような?この前食べた旭川ラーメン新中野の大谷商店(元こもり)とは全然違うような??

店を出た13時15分には7人待ち。回転が良いのかアッと言う間に2分後は1人待ちに。もしかしたら13時半頃になれば空いているかもしれません(カンの話です)。魚風味で濃厚かつサッパリ。3つの味が楽しめるつじ田のつけめんは、かなりオススメです!

住所:千代田区神田小川町1-4
定休: 日曜
時間: 11:30〜15:30/17:00〜21:30
席数:カウンターのみ16席
客数:到着時12:42/満席+15人待ち 出店時13:15/満席+7人待ち(07/03/28水曜)


※つじ田のカップつけ麺(とかち麺工房)も食べました!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

※楽天の通販(ストレートスープ)もあります!


もしよろしかったらラーメン以外の話/銀座千疋屋の500円もするアイス!「いちごのパフェ」
阿佐ヶ谷の大丸ピーコックに行った時、1週間に1回だけ食べるハーゲンダッツのマカデミアナッツのアイスを手に取ると、隣に銀座千疋屋のパフェっぽいアイスがありました。「あ〜、千疋屋もアイス出してんだなぁ〜。」と思いつつ価格を見ると、何と500円!いくらなんでもこれは高すぎて買えん!いやっ、買うべきでない!?と悩みましたが千疋屋のロールケーキが好きなのと、後で後悔するのもイヤなので夕食の親子丼の鶏肉をササミにして(こっちの方が旨いかもしれない)、買っちゃいました!

上に冷凍いちごが3つ乗り、真ん中に生クリームが少し。冷凍イチゴが千疋屋っぽく、これはこれで美味しい。その下がイチゴ果肉入りのストロベリーアイス。これに使うミルクがジャージー牛と言う3000頭程しかいない貴重な牛さんの濃厚なミルクのようです。その下にもジャージーミルクバニラアイスがあり、その下がスポンジで、その下がストロベリーソース。スポンジと凍り気味のソースのとこが一番美味しかったかな。

食べ終わった感想は、美味しいけど500円だしハーゲンダッツ約2個分にはかなわないので、もう買わないかなぁ〜。でも少し自慢になりそうなので、食べたことに関しては誇りを感じました(^O.^)
【2007.04.27 Friday 07:27】 author : inojimania | 御茶ノ水 秋葉原 神保町 飯田橋 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(9) |

栄屋ミルクホール ラーメン 大盛り  淡路町 小川町 神田

挨拶回りで銀座から淡路町に移動。この辺でラーメンと言えばめん徳二代目つじ田が有名ですが、この日は歴史的な大雨のため、いつも以上に並んで待つのが辛いし、以前からラーメン通の同僚Tが、「あそこは旨い!」と言っていた店がかなり気になる。
今回は老舗中の老舗、栄屋 ミルクホール ラーメン 大盛り 淡路町 小川町 神田です。


大体の場所はわかっていましたが、確認するために超らーめんナビを起動。何と大崎さん以下6人の達人がオススメ!地図を見ると携帯の地図は画面が小さいからか、神田は小さい町名が異常に多いからか、とにかくわかりづらい!迷いに迷ってたどり着いたのが12時35分頃。りそな銀行から道路を渡った向かいの道を直進すればすぐじゃんか(`□´;) 靴の中までビショビショ状態。でもお店の外観は昭和そのもので期待できそう。おまけに並んでいない!

店内に入ると中も昭和風。4人掛けのテーブルが4つと8人掛けが1つでお客さんは1人。定番のラーメンは絶対はずせないのですが、メニューを見るとカレーライスセット(950円)もある。かなり惹かれましたが、「ちょっとそれは食いすぎだろう」と断念し、ラーメンの大盛り(普通550円。大盛り650円)に。注文した後、「トイレありますか?」と聞くと、「ありますよ〜っ、どぉ〜ぞっ」と、おばちゃんも昔の人っぽい対応。期待に胸を膨らませて待っているとラーメン登場!


※何となくトローっとした感じに見えますが携帯カメラの影響です(^ ^; いつものカメラは持ってきたけど、SDカードの入れ忘れ。本当はサラッとしたスープです。
見た感じは普通の中華料理屋で見かけるラーメン。スープは澄んだ醤油スープで具もご覧の通りシンプル。スープを一口飲むと、アッサリした感じの醤油ラーメン。鶏がら、野菜、昆布等でとった王道のサッパリスープですが、意外とコクもあります。雨に濡れて冷えた体には応えられない暖かさ!麺はどうでしょうか。


※この写真が一番スープの感じが良く出てます。
麺は細めのストレートでこれも昔の王道の麺という感じでモグモグいけます。決してコシが強いとは言えませんが、この食感がベストマッチ。スルスル入っちゃいますので、「あ〜、大盛りで良かったぁぁぁ」と実感します。具はどうでしょう。


※光っているので濃厚に見えますが、サッパリスープです。
チャーシューは昔ながらでは無く近代的かな。すこし固めだがこれでいいです。メンマはカツオ風味でもっと欲しいところ。一番良かったのがホウレン草??と思われる葉っぱ。これが昔ながらの醤油ラーメンにはたまらなく良く合います。

寒さが身にしみていたのと、ラーメンを含めて雰囲気が良かったため「あっ!」と言う間に完食。食べ終わった感想は大満足!食べ始めは「あれ〜、ただのラーメンかな。」とも思いました。それはお魚味がガツンと前面に出てくる等の特徴が見つられなかったからです。人気店に倣ってお魚味をガツンと利かせるラーメン店が流行る中、この王道のスープは食べているうちに引き込まれます。今も思い出していると、また無性に食べたくなるのは何ででしょう?

私達が食べ終わって店を出た12時50分頃はお客さんは7人いましたが、皆さん常連さんのよう。カレーセットを食べてる方も何人かいました。午後1時くらいにめん徳二代目つじ田の前を通ると大雨のせいか、かなり空いてましたがミルクホールで満足!

昔ながらのラーメンならどこでも旨いというのでは無く、ガッカリするものもあります。色んな新しいラーメンが出てくる中で、昔ながらの味を上手く出しているのがこの店の努力なんですね。
次に行く時はラーメンセットにしますが、タンメンも捨てがたい(^ ^; 昔ながらのラーメン、栄屋ミルクホールはオススメですよ〜。

住所:東京都千代田区神田多町2−11−7 
定休:日曜、祝日、第2、4、5土曜
平日:10:30-15:00 17:00-19:00(土曜10:30-14:00)
席数:テープル4人×4+8人×1
客数:到着時12:35/1人 出店時12:50/7人(06/12/26月曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/麦焼酎:西吉田酒造「黒麹仕込 つくし」
焼酎は麦とか米が好きなのですが、福岡県筑後市の西吉田酒造の「黒麹仕込 つくし」が最近好きですね〜。人気のある芋では無く麦焼酎ですが、香りが良くて飲みやすい。以前、福岡から焼酎ソムリエ?の資格を持っている人が来て飲みに行ったのですが、芋焼酎が無く何を選ぶか注目していたところ、「あ〜、つくしがあるね」と言って注文。その時の旨いイメージがあったので酒屋で購入してみました。

種類は「全麹つくし」「つくし黒ラベル」「つくし白ラベル」があり、全て黒麹を使用しているよです。1番人気は「つくし黒ラベル」で常圧蒸留とかで作り、5年以上寝かせた原酒をブレンドしているそうです。「全麹つくし」は寝かせた原酒をもっと多く入れていて、白、黒に比べて少し価格が高い。「つくし白ラベル」は減圧蒸留とかいうやり方で寝かせた原酒をいれてるそうです。何とか蒸留云々は良くわかりませんが、全部飲んでみたら、さすがに味は違う。個人的にはさわやかな味の「白」が好きです。

度数は25度で白は720mlで1263円。全麹は1升で2600円くらい。黒は1升で2004円でした。ただ酒屋さんによって価格は違いますので目安にしといてください。おススメです! 
【2007.01.28 Sunday 12:15】 author : inojimania | 御茶ノ水 秋葉原 神保町 飯田橋 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |

初代けいすけ 黒味噌味玉ラーメン 本郷三丁目

※初代けいすけ本郷本店は閉店しました。品川品達店と茨城のイーアつくば店で食べましょう!
 
11月8日水曜日。昼にお客さんが来て、更に2時から御茶ノ水で説明会に出なければならないので昼飯を食う時間が無い。説明会で腹が鳴るとみっともないので、駅でキムタクがCMをやってたウイダーインゼリーを買って、キムタクのように(^ ^;走りながら飲む。「どうせそんなに腹の足しにならんだろう。」と、小バカにしてたらこれが結構、腹持ちがいい!

説明会が終わったのが午後2時50分くらい。栄屋ミルクホールに行きたかったが、今からでは中休みに入る3時に間に合わない。「御茶ノ水で他に、んー。。二代目つじ田は食ったし、んー。。」と悩んでいると、「隣の本郷三丁目に行けばあの店があるじゃないか!この時間なら並ばずに入れる!?」とヒラメキました。今回は初代けいすけ 黒味噌味玉ラーメン 本郷三丁目です!


ここも本当に美味しいラーメンベスト33」で27位の名店で、最近二代目けいすけが高田馬場に開店しました。場所は駅から歩いて5分。東大の向かいにあります。到着したのは3時5分くらい。中休みが無くて助かった〜( `o´;)
こじんまりした店内はカウンターのみの10席で、お客さんは2人しかいませんでした。
まずは入口にある券売機で食券を買います。黒味噌味玉ラーメン(800円。味玉無しだと680円)に決め、味噌ラーメンにはいつも入れてるコーン、もやしのトッピングを探しましたがここには無いようです。腹が減ってたので長く感じましたが5分程でラーメン登場!


赤い丼に黒いスープ、野菜の上の細切赤唐辛子の色合いが良い感じ。小さなお盆、こじんまりした器(最近の流行でしょうか)、木のレンゲと全ての調和が取れた美しいラーメンです。自慢のスープはこんな感じ。


もう、真っ黒です。豚骨等のスープに7種類の味噌をブレンドし、竹炭を加えて作るそうです。この竹炭を入れるか入れないかで味がどう変わるのかな?
店にあった名刺によると、【竹炭を入れると「優れた吸着力で体内の解毒・整腸をし、体調を整える」「カルシウムなど、必須ミネラルの補足源になる」「マイナスイオンを供給し、活性酸素をできにくくする」と言われているそうです。】と、ありました。味よりも健康面に良い様ですね。
隣の兄ちゃんは紙のエプロンをして食べてます。確かにこのスープが飛ぶと、白Yシャツの人は厳しいかもしれません(^ ^; 

肝心の味の方はどうでしょう。「うん、旨い!」腹が減ってるのと基本的に味噌ラーメンが好きなのを置いといても良い味です。あまり味噌が濃厚という印象は無く、脂っこい感じもしません。サッパリしてますがコクはもちろんあります。麺はどうでしょう。


麺は中太の縮れ麺でコシがあって美味しい。スープに良く合ってますね。具はどうでしょう。


チャーシューはご覧の通り普通(^ ^; そんなに柔らかくはないかな。でも、ネギは良いですね。普通、味噌ラーメンはもやしがドサッっと入っていますが、このラーメンは炒めた長ネギと玉ネギが入っています。長ネギはシャキっとしていて、玉ネギしっとりした感じでもやしよよりもネギの方がいいかもしれません。大き目の味玉はこんな感じです。


も〜ほとんど生?と思えるほど黄身はトロトロ。黄身とスープを一緒に食べると、やはり味噌汁に玉子を入れた感じで懐かしい。細切赤唐辛子はあまり辛さを感じなかったかな。
スープを飲んでいくと香ばしい食感が。沈んでいたのか最初はよくわからなかったのですが、挽肉ですね。途中で出てくるので少し食感が変わり、飽きがきません。と言う感じで堪能してたら、あっ!と言う間にスープまで完食!

食べ終わった感想は、スープまで飲んだのですから当然旨かった(^O^) 残念だったのは特大穂先メンマ(200円)という名物があるようなので、それに気が付きゃ良かった。

食べ終わった3時20分頃にはお客さんが5人いました。黒味噌スープが珍しい初代けいすけ。美味しい味噌らーめんですのでかなりおすすめです!

追記)
TOKYO1週間のラーメン・オブ・ザイヤーは毎年必ず買う必読の特集。12/5号で特集が組まれていたので、即購入てバァーっと見てたら、何と「初代けいすけ」が みそラーメン部門 最優秀賞に選ばれてました!やはり凄いラーメンなんですね〜。
でも、先に食っといて良かった(^O^) 。記事が出てからじゃ更に混みそ〜。

初代以降、様々な「けいすけ」も食べました! (↓青字クリック!) 
※八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町! 
※五代目けいすけ 塩らーめん琥珀(あっさり!)新宿です! 
※五代目けいすけ 塩つけ麺 生プリン極み(塩ショコラ)新宿です
※肉そばけいすけ お取り寄せストレートスープ(具入)です!
※初代けいすけ、カップ麺 とかち麺工房です!
※初代けいすけ お取り寄せ黒味噌つけめん(ストレートスープ)です!
※つけめん四代目けいすけ、お取り寄せ伊勢エビの滴(ストレートスープ)です!
※つけめん四代目けいすけ お取り寄せ渡り蟹の滴(ストレートスープ)です!
※二代目海老そばけいすけのお土産生ラーメンです
※二代目けいすけ(高田馬場)の海老そばです!
※二代目海老そばけいすけのカップ麺!とかち麺工房です!
※初代けいすけ 市販生ラーメン 黒味噌ラーメン 日清食品編す!

住所:東京都文京区本郷5-25-17
定休:日曜・祝日
時間:11:00-23:30
席数:カウンターのみ10席
客数:入店時15:05/2名 出店時15:20/5人(水曜)

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/メジャーの背番号18はエース番号なのか?
ボストンレッドソックスは松坂のために「18」を空けて待っていると報道されてましたが、昨年まで「18」を付けていた人気選手のデーモンがヤンキースに移籍したため問題なさそう。日本ではエースナンバー?と言われる「18」ですが、メジャーリーグではそうではないようです。「18」で永久欠番になった投手はインディアンス一筋で223勝したメル・ハーダーしかいません。投手の永久欠番で多いのが「16」と「32」の3名ずつ。今は40番代、50番代の主力投手が目立ちます。

レッドソックスの永久欠番はテッド・ウイリアムズの「9」、カール・ヤストレムスキーの「8」等、6つあり、ピッチャーはいませんが、いずれはずっと空き番になっているクレメンスの「21」がなるでしょうね。背番号は選手の顔!松坂も頑張って実績を残し、ライトスタンドの欠番コーナーに「18」を入れて欲しい!松坂ネタで遅くなりましたが、北海道日本ハムファイターズのファンの皆様。アジアシリーズ制覇、おめでとうございます!
【2006.11.18 Saturday 11:48】 author : inojimania | 御茶ノ水 秋葉原 神保町 飯田橋 ラーメン店  | comments(3) | trackbacks(15) |

さぶちゃん 半チャンラーメン 神保町 チャーハン ラーメン

今回でこのラーメンブログは何と100回!最初は日に10数件しかアクセスがありませんでしたが、今は1日平均で600件程になりました!<そろそろネタが厳しくなってきましたが、ほとんどアテにならない味覚とブレまくる写真で、できる限り更新していきたいと思います!

今日の昼飯は午後1時からの商談を終えてから食べることにして、すいた時間帯を狙う。狙いは20年以上前から「一回は食べてみたい!」と思ってた歴史的名店で、100回記念に相応しく、半チャンラーメンを考案した偉人の店!
今回はさぶちゃん 半チャンラーメン 神保町」です!


実は私、みんみんラーメンを食べてラーメンに夢中になる前は、外食と言えば7割くらいはチャーハンを食べてました。「ラーメンじゃ腹の足しにならん。やっぱり米。」と。チャーハン(できれば大盛り)は、どこで食ってもそれなりに旨い。なのでラーメン好きになってからはメニューにラーメン+半チャーハンセットがあれば、腹が減って無くても頼んじゃう(^ ^;。

ここは11時半開店すぐに行列ができ、昼前後に行くと確実に10人位の行列になります。狙いは休憩時間(午後3時〜午後4時20分)に入る前の1時間、2時から3時くらいに行きたい。
狙い通りに午後2時15分頃に到着しましたが、3人並んでました。席数はカウンターのみの厨房を囲んだ7席。いつもの行列に比べれば大したことはないので並ぶと、タイミングが良かったのか5分程で入店!

最初から半チャンラーメンにするつもりでしたがメニュー(貼紙)を見ると、半チャンラーメンは650円ですが、ラーメン単体は500円でチャーハンは600円。やっぱ半チャンラーメンはものすごくお得、安い!注文する時に思い出したのが、先客の兄ちゃんの注文の仕方が悪かったのか、店主のおじさんが「チャーハンとラーメンと、半チャンラーメンは違うよ。全く別だよ。」と大きな声で諭されていた事(^ ^;。確かに価格も違う。私は少し緊張して大きな声で「半チャンラーメン下さい!」と叫びました。

しばらくすると水が出てきましたが、温度から推測するに水道水かな(^ ^;。狭い店なのでラーメンを作る過程が良く見えます。タレの入ったラーメン丼が目の前に並び、スープとネギを入れると、2人前茹でていた大鍋から平ザルで一人前をパッとすくい、ほとんど湯切りせずにドンブリにポーン!「いい加減に1人前すくった様に見えたが、均等に2人前になるのだろうか。。」と思いましたが、なってました(^ ^;。さすがプロ。これがそのラーメンです!


見た感じは本当の昔ながらのラーメン。具はネギと少し味の濃いメンマと昔ながらの固めのチャーシュー。一口スープを飲むと、鶏ガラベースですのようですが、甘じょっぱい感じで脂も適度に浮き、見た目より味は濃いです。「あ〜っ、アッサリでもないんだな〜」。麺です。


麺は細麺でツルツルといきますね〜。ほとんどのお客さんが半チャンラーメンを頼んでましたが、中にはチャーシューメンだけとか、半チャンチャーシューメンを頼んでいる人もいましたからラーメンも人気の様。と、すぐに半チャーハンが来ました


チャーハンもラーメンと同じような味付け(醤油ダレで味付けしているそうです)で、少ししょっぱめで味が濃い感じ。具は玉子とチャーシューです。出す直前、大きな鍋に入っているチャーハンに再度火を入れ直しているのか、オタマでかき回してました。そのせいなのか出てきたチャーハンは所々にオコゲ?のようにカリッと香ばしいとこがあり、それがアクセントになって美味しい。

少し汚い厨房(^ ^;で、店主のおじさんは旨そうにタバコを吸ってたり、フラ〜っと外に出て行って5分くらい戻らなかったりで見ていて面白い。備え付けの小さなテレビではアメリカの60年代?のドラマが流れてたけど、これがよく合ってました(^ ^;。店主、店員さんもそうですが、半チャンラーメンの味、水道水を含めた店の雰囲気は昭和の良き時代にタイムスリップし、食べるだけでなくほのぼのとした気持ちになります。

美味しいラーメン、チャーハンですが、少ししょっぱめで「スゲー!旨い!」という味ではないかもしれませんが(^ ^; 、価格、雰囲気を考えるに一度は訪れたい殿堂入りの店だと思いますのでおススメです!

住所: 東京都千代田区神田神保町2-24
定休: 日曜、祝日
時間: 11:30 - 15:00 / 16:20 - 19:00
席数:カウンターのみ7席
客数:入店時14:15/満席、2名待ち 出店時14:35/満席、3人待ち(06.6.22木曜)


☆その他、色々な半チャンラーメンの感想です!(↓青字クリック)
中華徳大 荻窪 らんらん焼飯+半らーめん
きたなトラン3つ星!唐八景 半ちゃんぽん+半チャーハン 高円寺
天下一品 高円寺店 中華そば(こってり)+半チャーハン
一度は食べてみたかった天下一品のあっさり!中華そば+半チャーハン 高円寺店
支那そばやの半チャン半ラーメン!ハーフ醤油らーめん+半チャーハン!立川
でんぷしぃ。醤油らーめん+チャーハン 阿佐ヶ谷
和佐家 半チャンラーメン 南阿佐ヶ谷 荻窪
球麿 長崎ちゃんぽん+半チャーハン 新中野
家で新福菜館半チャンラーメン!お土産中華そば(ストレートスープ) 特製炒飯(冷凍食品)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>



人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
【2006.07.08 Saturday 10:22】 author : inojimania | 御茶ノ水 秋葉原 神保町 飯田橋 ラーメン店  | comments(7) | trackbacks(4) |

めん徳 二代目 つじ田 二代目ラーメン 小川町 淡路町

この店が出来るかなり前、私の同僚ラーメン好きのTとSが「今は無いけど、以前、高円寺に「めん徳」って言う凄く旨い旭川ラーメンの店があって、ちょっと強面の兄ちゃんがやってたんだけどラーメンは絶品!メチャクチャ旨かった!」と、多摩地区、千葉で全く育ちの違う2人が絶賛している話をよく聞かされ、私も以前、高円寺にはよく行っていながら食わなかった自分を責めてました(^ ^;。
2〜3年前、そこの味を唯一受け継いでいると言われる新宿御苑の「のざわ屋」があるとの情報を聞きつけ、食べに行った2人曰く、「ん〜、違うなー。。」

驚いた事に、この「めん徳 二代目」を名乗る店ができ、あっと言う間に行列店に。
今回はめん徳 二代目 つじ田 二代目ラーメンです!

この店が出来てから「絶対食いたい!」と思っていましたが、麹町店はアッ!という間に行列店になったので、「並ばずに」がモットーの私は躊躇して月日がたってしまいました。

麹町の本店は席数が少ないからすぐに満杯になるので、以前から神田御茶ノ水店に行く機会を待ってました。商談が早く終わり、店に着いたのが開店(11時)5分前。場所は淡路町・小川町の駅から数十秒の好位置です。


開店すると同時に外の券売機でつけ麺にするか少し迷って、結局「二代目ラーメン(900円:具が全部はいっているそうです)」のチケットを買い、店に飛び込むと一番乗り!

チケットを渡して待っていると、「いってん、さんぜろです」。しばらくして「いってん、ぜろぜろです」と不思議な掛け声を店員さんがかわしているのに気付きました。これ麺茹で時間があと何秒かを知らせてるようで、そのタイミングに合わせてスープを注いだりしているみたいです。そんな不思議な会話を聞いてると、二代目ラーメン登場!


ちょっと小さめの丼(でも麺は150gのようです)で出てきたラーメンは海苔といい色といい「家系」のよう。スープをレンゲですくうとトロトロした感じ。


飲んでみると濃厚でお魚風味を強く感じます。旭川ラーメン系の魚介、5種類の昆布、トンコツ等の出汁をブレンドしてるようですが、私のダメ舌だと旭川ラーメンぽくは感じず(^ ^;、中野の青葉っぽいWスープのお魚強めのイメージ。この食感はジャガイモが強く出てるのかな。いずれにしてもダブルスープの濃厚さを感じます。麺はどうでしょう。


麺はコシがある中太麺で結構美味しいですね〜。具はメンマが美味しいですねーっ。味玉は半熟味玉。チャーシューはどうでしょうか。


※あ〜、また手振れしてしまった!
チャーシューはトロトロではありませんが、それなりに柔らかい。特に濃厚なスープの時はこのくらいの固さの方がサッパリしてて私は好きです。

実はちょっとダブルスープ系に最近飽き気味なので、やっぱりこのラーメンも途中から飽きてきてしまいました(^ ^;

ただ、麺を食べ終えてスープだけ飲んでみると、スープの美味しさがよりわかる気がしました。何故かスープだけだとクイクイいける。スープを飲み干すと底にはザラザラした砂のような茶色い物が。これがお魚風味を引き上げている粉末なのでしょうか。

私が店を出た11時15分はカウンターのみ16席にお客さんは5人しかいませんでした。「あんまり混まないのかな?」とも思いましたが、普通、サラリーマンはこの時間にメシは食わない。食ってる方が異常?せめて11時半です。空いてて当然ですね。

旭川ラーメンの高円寺:めん徳とは違う味(素人の同僚談。玄人の方は進化させた味とのこと)かもしれませんが、ダブルスープと魚介風味が好きな方には特におすすめです。もう一回ラーメンを食べてみたい気もしますが、つけ麺にもぜひ挑戦してみたいですね。

住所:千代田区神田小川町1-4
定休: 日曜
時間: 11:30〜15:30/17:00〜21:30
席数:カウンターのみ16席
客数:入店時11:00/0人 出店時11:15/5人(06.5.19金曜)


※二代目つけ麺も食べました!(←クリック)
※つじ田のカップつけ麺(とかち麺工房)も食べました!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.06.24 Saturday 10:36】 author : inojimania | 御茶ノ水 秋葉原 神保町 飯田橋 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(6) |

高はし 雲呑麺 飯田橋

ワールドカップが開幕しました〜!まずオーストラリアには絶対勝ってくれ〜。しかしWカップの開会式ってオリンピックと同じくらい凄い!1競技しかないから試合の緊張感はそれ以上ですね〜。

さてラーメンの話です!「並ばずに食べる」がモットーなのに、この時はかなり並んでしまいまいました(>_<)。5月9日火曜日、同僚3人と飯田橋駅から目的地に着くまでワンタン麺が有名な四谷のこうやが火事になった話(再開しました!!)をしながら歩いていると、3人とも無性にあの味を食べたい気分に。飯田橋の駅前(ホーム、電車から見えます)にあり、その「こうや」で修行した主人の店、
今回は中華そば 發呂 雲呑麺 飯田橋」です!

商談後の世間話が長引き、店に着いたのは12時10分。すでにお客さんが6〜7人並んでいました。
並んでる途中、愛想のない注文取りの店員さん(^ ^;が、見せる気があるのかないのかわからない角度でメニューを持ち、「なんにしますか。」とボソッ。。私は迷うことなく看板の雲呑麺(900円)を注文。後になって醤蛋(味玉)も頼めば良かったと後悔。

店内はカウンターだけ8席の小さい店。3〜4人で来る方が多いのか?食べ終わる時間がほぼ同じだったのか?はわかりませんが、大体3〜4人づつ規則的に店内に入っていきます。ただ回転は思ったより早く、並んでから店内に入るまで15分、3人並びの席に案内されました。

席に着くと、目の前で作っているラーメン丼がとにかくがデカイ!「これだけ並んでるけど、これは早く食えるのかな〜っ!」そんなプレッシャーを感じていると、目の前にワンタンメンが登場!


目の当たりにすると、丼もデカイがスープがまたなみなみと注いであり、チャーシューもデカイ!まずは写真を一枚撮って出遅れない様にスープを飲むと、これが熱い!確かに醤油ダレを入れているのは見てましたが醤油と塩ラーメンの中間の様な熱々スープで美味しいですね〜!


麺と雲呑(右上)です。早く撮ろうと焦ったためワンタンを上手く箸で掴めずこの位置に。冷静ならワンタンは左に置いて撮りたい(^ ^;。

麺は程良くコシがあって美味しい!ヘタれづらいのも良いですね〜。こうやが平たい麺だったので、ここもそうかなと思いましたが中細麺。でもこうやも細麺がある様ですね。そこは好み。

看板のワンタンは丸いワンタンのこうやと違って餃子のような横長。餃子の皮の長い感じ。餡がたくさん詰まっていて大きめで、ジューシーな餡で美味しい!ただこれも熱い!ワンタンはいくつ入っていたか数えるのを忘れましたが、5〜6個入ってたような?

食べてる途中に外を見るとやっぱり長い行列。これはモタモタしてられないと思い、焦って食べると左右の同僚も刺激されて焦って食べるのでかなり厳しい状況。自分だけ遅れるわけにはいかないので、高菜ラーメンを食べてる同僚にワンタンを一つあげてペースを落とさせる(^ ^;。でも、他のお客さんも食べるのが早いですねーっ。汗がダラダラ。

具のチャーシューもデカく、柔らかいと言うより硬め。大きいと薄いのがよくありますが、ここのは厚い。メンマは歯応えがあり、濃い目の味で美味しい。

やっと麺と具を食べ終えて安心してスープを飲むと、塩が効いてて美味しいですね〜。ただ、最後までスープはかなり熱いまま!

以前はメディアにかなり登場してたのに、最近は見ないから「人気が落ちた?」と思ったら大間違い!行列も出来てるし美味しかったです。多分、これ以上混んでも対応が難しいので取材拒否してるのかな?

焦って食べましたが、大変美味しいワンタン麺でした!私は好きですね〜。でも今から考えてみると、何もそんなに焦って食べなくてよかったのでは(^ ^;。私が焦り始めたので、連れも焦って早く食べてたから迷惑をかけたか(>_<)。美味しいラーメンなので今度は是非ゆっくりと味わって食べたいですね〜。

住所: 東京都千代田区飯田橋3-11-30 千代田街ビル1階
定休: 日曜・祝日
時間: 11:30 - 14:00 / 17:00 - 20:00
席数: カウンターのみ8席
客数: 到着時:12:10/満席+7人待ち 出店時:12:45/満席+5人待ち(火曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらグルメブログランクへ!
【2006.06.10 Saturday 08:24】 author : inojimania | 御茶ノ水 秋葉原 神保町 飯田橋 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP