並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

ラー博の人気商品!勝丸 お取り寄せ正油らーめん ラーメン博物館

ラーメン博物館から新製品の気仙沼かもめ食堂潮ラーメン麺の坊砦とんこつラーメンを取り寄せましたが2品×2個じゃ送料がもったいないから(^ ^;、もう一品買いたい。そうだ!以前、一風堂赤丸げんこつ屋塩ラーメンを発注した時に売り切れだった勝丸にしよう!
今回は支那そば 勝丸 伝統の正油らーめん お取り寄せ生らーめん ラーメン博物館」です!
 
勝丸は目黒にある醤油が効いたさっぱりしながらもコクのあるラーメンが人気の店で、1994年ラーメン博物館開業時のメンバー。現在は六本木ヒルズやイーアスつくばにも支店があるそうです。好きなタイプのラーメンなので勝丸(目黒)で正油ラーメン+ネギを何度か食べましたが、キュッとした醤油味で旨かった!このお土産生らーめんも実は何度か食べましたがブログを始める前だったんだなぁ。コンパクトな箱のサイズで万人受けの味だから、ラー博に行った時に誰かのお土産にも買ってきた記憶があります。久しぶりなので期待ですねー。箱の中には、
 
 
濃縮スープと真空パックされた生麺。そしてメンマも入ってます。麺(150g)は一般的な室内保存と違って要冷蔵の生麺。真空パックされてるので湯煎か?とも思いますが、品質保持のため脱気包装にしているためでよくほぐしてから茹でます。
 
 
麺はほぐすと旨そう。茹で時間は2分〜3分ですが、硬め好きで写真も撮るので1分45秒に。濃縮スープは300ccの熱湯で割ります。入ってたメンマを乗せ、自前の具はシンプルにして完成!
 
 
お店みたいに背脂の様な物が少〜し浮いてます。一口飲むと、濃い色の醤油スープは「ちょっとしょっぱい?」とも思いましたが、ジワっとした旨味と甘みも感じて美味しい!こう言う醤油ラーメンって久しぶり。何にか懐かしい基本の醤油ラーメンを食べてる感じで良いですね〜。原材料は肉、昆布、野菜エキスや煮干粉末等も。
 
 
平たく独特の細かい縮れの麺はモチっと良いコシで美味しい!お店もこんな感じの麺だったから同じ麺なのかな?さすが麺に拘ったお取り寄せラーメンです。
 
 
付いていたメンマは15g。味が少〜し濃い目で程よい食感です。
 
 
自前の具はチャーシュー、ナルトに白髪ネギ。この醤油スープには何でも合いますが、ほうれん草やタマネギの微塵切りを入れても良かったかなーっ!

頼り無い私の感想(ーー;?は、モチっとしたコシの縮れ麺にガツンと醤油が効きいたアッサリながらも濃いめのスープが絡んで旨い!最初は「ちょっとしょっぱいか?」とも思いましたが、この懐かしい感じの醤油ラーメンなら逆にこの位のしょっぱさが丁度良く、その中にキュっとした旨さがあります。評価の厳しいカミさん(^ ^;も「久しぶりに何か落ち着く醤油ラーメン。」と懐かしい感じの味に満足。

価格は1食入(メンマ付)で420円。販売元は勝丸で製造元の南京軒食品は麺メーカーですが、直営店に元祖札幌やとか永福町大勝軒っぽくで旨かった有楽町の麺家大勝軒があります。ただこの勝丸はクール宅急便で届き、要冷蔵ですから賞味期限は短いし送料も違うのかな?王道の醤油ラーメンですのでプレゼント用にも良い!醤油の効いたラーメン、懐かしい醤油ラーメンが好きな方には特におススメです!

☆楽天の勝丸生らーめんのお取り寄せです(ラーメン博物館)!

※ラーメン博物館通販商品の感想です!(現在販売してない物もあります)
ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販)です
ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(or市販です
魁龍トンコツラーメン 久留米です
お家でなんつ なんつッ亭 通販生ラーメンです
大砲ラーメン ラーメン&昔ラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.07.12 Thursday 11:00】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販) | comments(0) | trackbacks(0) |

カタめの極細麺が旨い!麺の坊 砦 お取り寄せとんこつらぁめん ラーメン博物館

ネタに困ってラーメン博物館のHPを見た時、この前載せたかもめ食堂 潮ラーメンのお取り寄せが新しく出てて興味を持ちましたが、「1種類だけだと送料がもったい無いなぁ。。」と悩んでいたとこ、神泉のお店に行こうか悩んでた砦のも新しく出でました!
今回は麺の坊 砦 お取り寄せとんこつらぁめん 生ラーメン 極細麺替玉付 ラーメン博物館」です!
 
麺の坊 砦は渋谷区神泉にある豚骨ラーメンの人気店。店主は一風堂に13年いてラーメン博物館開業時の1993年から卒業する2001年まではラー博店の店長をつとめてたそうです。独立して10年ぶりにラー博(昨年4月開店)に戻って来てました。以前食べたラー博の一風堂赤丸お取り寄せは凄く旨かったから、この砦も期待です。箱の中には、
 
 
濃縮スープと紅生姜にごま、麺が替玉と合わせて2玉(70g×2)も!替玉はふくちゃんお取り寄せ博多ラーメンにも付いてたけど、あの時は一人前を2人で分けた(^ ^;から、今回は本当の替玉らしく途中で追加しよう!
 
 
麺は極細。茹で時間はバリカタ15秒〜20秒、カタメン30秒、フツウ40秒、ヤワメン50秒。ハリガネは載って無いけど10秒位かなぁ(^ ^;。いつも思うけど、そんなんで火が通るのか?結局バリカタの20秒の方に。濃縮スープは300ccのお湯で割ります。自前の具に付いていた紅生姜、ごまを使って完成!
 
 
麺は一玉70gですが普通の量に見えます。一口飲むと、臭みの無いコクのある豚骨スープは意外とアッサリ。でも物足りなさは無く、クドく無いので食べやすい!濃厚豚骨も良いけどこう言うのも良いなぁ。
 
 
極細麺はバリカタにしましたが、これが良い感じに少〜し芯がある様な無い様なアルデンテ。スープに浸かっててもそんなに柔らかくならないのが良い!極細なのにこんな硬めに家で茹でられたの初めてか。
 
 
自前の具は箱の見本を真似てチャーシュー、もやし、キクラゲ、ネギ、茹で卵、海苔等、オーソドックスな豚骨ラーメンの具です。ここで替玉を追加!
 
 
さっきはバリカタにしたので、替玉はフツウの40秒にしましたが、これも良いコシで美味しい!でも20秒とあまり変わらないかなぁ(^ ^;。バリカタは東京なので慣れて無いから40秒の方が良いか。ただちょっとスープがさめちゃった。替玉を茹でる時お湯を再沸騰させるのに意外と時間がかかるので、麺茹でしたお湯は弱火でそのまま温めておけば良かった(>_<)。どうせすぐ替玉茹でるんだし。

頼り無い私の感想(ーー;?は、カタめに茹でた極細麺は柔にならないのが醍醐味!アッサリながらもコクのある豚骨ラーメン!スープも良かったけど麺が特に印象的。大体硬めに茹でますが、写真を撮ってる内に柔らかくなっちゃう。特に細麺は難しいのにこれは時間が経ってもヘタれ無いのが良かったです。

価格は1食入替玉付で580円はちょっと高めかなーっ(^ ^;。でも箱には2枚以上でお店で使えるおたのしみ券が付いてます。替玉があるので2袋入ってますが、カミさんは「替玉茹でるの待ってるとスープがぬるくなるから一度に茹でて。」と。その方が良いかもしれません(^ ^;。2玉でも140gだし。結構、ボリュームもありましたし、食べやすい豚骨ラーメンだと思いますので、豚骨好きの方はもちろん、麺のカタさにこだわりのある方はお試し下さい!

一風堂、砦、ソラノイロの師弟コラボカップ麺!赤辛ベジ豚骨 日清食品 セブンイレブン(2012.12)

☆麺の坊 砦通販生麺は楽天でも買えます!

☆お得な麺の坊砦、げんこつ屋、かもめ食堂の「新商品お試しセット」もあります!

※ラーメン博物館通販商品の感想です(現在販売してない物もあります)!
ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販)です
ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(or市販です
魁龍トンコツラーメン 久留米です
お家でなんつ なんつッ亭 通販生ラーメンです
大砲ラーメン ラーメン&昔ラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.06.24 Sunday 10:51】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販) | comments(0) | trackbacks(1) |

一風堂はお取り寄せ生麺も旨い! 赤丸(1人前) ラーメン博物館

久しぶりにラーメン博物館からお取り寄せ。げんこつ屋とか勝丸とか色々あるけど、最近、全然九州豚骨ラーメンを食べて無かった!
今回は博多 一風堂 赤丸(一人前)お取り寄せ生麺 ラーメン博物館」です!
 
一風堂はご存知、博多総本店を初め全国に62店舗もある博多とんこつラーメンの有名店!その他五行やハカタノチカラ等、系列店も多数。そんな総合力で2010年TRY大賞を獲ってましたね〜。以前、一風堂NY店で赤丸と醤油を食べましたが前菜を含めて異国の地で食べた一風堂の料理は本当に旨かった!「店舗の味をそのままに」と箱にありますが、お取り寄せ生麺はどうでしょう。箱の中から、

 
液体スープと麺は当然ですが、香油、旨み玉、ごま、からし高菜と小さな箱から出てくるわ出てくるわ。「作り方」も凝ってますね〜。
 
 
麺は細く100gなので替玉欲しいとこ。右の福神漬みたいなのが高菜。茹で時間はハリガネ10秒、バリカタ20秒、カタメ40秒、フツウ60秒、ヤワメ90秒。ハリガネの10秒は凄い!そんなんで火が通るのか?(^ ^;
液体スープは300ccのお湯で割ります。この位の湯量だとスープたっぷりで良いですね〜。茹で時間が短いのでスープは丼に入れておき、具は全て揃えて準備万端で麺を熱湯に投入。茹でてみると確かに10秒でもいけそう。結局バリカタちょいの22秒に。サッともやし、木耳、ネギ、チャーシュー、メンマ、ウズラの玉子に入ってた香油とゴマをふりかけ、旨み玉とからし高菜を乗せて完成!
 
 
具を入れ過ぎた〜っ。麺が少なそうだから入れたけどスープも見えない(^ ^;。一口飲むとコクがあるけどアッサリしてる豚骨スープは濃縮スープとは思えない本格的な味!と、元のスープはそうですが、香油はブツブツした物が入った黒マー油で、これが豚骨スープにニンニク風味が加わって旨い! 

 
麺は王道の極細ストレート。写真撮ってたからヤワメになっちゃった(^ ^;けど、麺自体が美味しいです。バリカタは不安だけどスープ熱で自然に煮えそうだから、次は10秒位にしてみるか。

 
旨み玉は辛子味噌のようで、コクのある辛さが滑らかスープ合います。からし高菜は辛い!かなり沢山入ってますが、全部入れるのは危険!お好みで入れて残ったらゴハンと食べましょう!
 
頼り無い私の感想(ーー;?は、滑らかな豚骨スープは香油でニンニク風味、旨み玉、からし高菜でピリッと味が変化、どんどんコクが増して旨い!麺の茹で加減もお好みで変化が楽しめる!口の中がちょっとネットリ感じる豚骨スープで最初と最後が違う味になるのが良かった。以前、福岡によく行ってた時は九州豚骨ラーメンをよく食べてたのに本当に久しぶり。やっぱ美味しいですね〜。評価の厳しいカミさんも久しぶり九州豚骨の味に満足!

価格は1食入で577円。ちょっと高いと思ったけど高く無かった!ラーメン博物館で買いましたが、一風堂直販でも買えますね。セブンイレブンの一風堂赤丸新味カップ(日清)もスープ、麺ともにかなり美味しいから一風堂はどの商品も良いですね〜。ちょっと高めですが、かなり本格的な豚骨ラーメンだと思いますので、おススメです!

※一風堂系、五行の感想です!!
一風堂の箱型インスタントラーメン!白丸元味博多とんこつ セブンイレブン 日清食品(2015.4)
一風堂 白丸のお土産生麺(1人前)!博多とんこつラーメンです
一風堂 極からか麺のカップ麺!日清 セブンイレブン(2016.1)
銀座 五行 焦がし味噌ラーメンセット 銀座一丁目 有楽町です
銀座 五行 焦がし醤油麺&塩麺 銀座一丁目 有楽町です
一風堂 博多ひとくち餃子(冷凍食品)です
一風堂、砦、ソラノイロの師弟コラボカップ麺!赤辛ベジ豚骨 日清食品 セブンイレブン(2012.12)です

※ラーメン博物館通販商品の感想です(現在販売してない物もあります)!
ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販)です
ラーメン博物館 味噌、塩等生ラーメン 通販(or市販です
魁龍トンコツラーメン久留米です
お家でなんつ なんつッ亭 通販生ラーメン です
大砲ラーメン ラーメン&昔ラーメンです

☆ラーメン博物館の一風堂(楽天)通販です!
【ラー博厳選】博多「一風堂」赤丸(1食...

【ラー博厳選】博多「一風堂」赤丸(1食...
価格:577円(税込、送料別)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.02.03 Friday 10:30】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販) | comments(0) | trackbacks(0) |

頑者のお土産つけ麺(生麺)! 濃厚和風醤油味 

うわ〜、暑い(`◇´;)!こんな季節はやはりつけ麺か!?新横浜のラーメン博物館は有名店やよく知らない<(_ _;)>地方の名店がオープンするので、ここの情報は見逃せない。最近では何とあの頑者がオープン!ラー博には簡単には行けないので有難いのはラー博お取り寄せラーメン!この頑者のお取り寄せ生麺が発売!と言うメールがラー博(登録すれば来ます)から来ましたが、「あっ、これなら新高円寺の伊勢丹クィーンズシェフにも売ってたか?」
今回は埼玉川越 頑者(がんじゃ) つけ麺(生麺) 濃厚和風醤油味 久保田麺業」です!
 

埼玉の川越にある頑者は魚粉を最初につけ麺に入れて、つけ麺ブームを作った店としても有名!ラーメン博物館のHPには「東池袋大勝軒の山岸一雄氏に並びつけめんの歴史を語る上で欠かせない店。新たにつけ麺のスタイル、「極太麺×濃厚つけダレ×魚粉」を確立し、その後活躍するお店に大きな影響を与えました」とあります。六厘舎の人気が沸騰した時、「そう言えば頑者って言う店が以前から魚粉を浮かべて人気だけど、そう言うつけ麺が最近流行ってるのかなぁ。。。」とボーっと感じた事もありましたが(^ ^;、このスタイルがこんなに流行るとは!

かなり前に川越に行った時、「もしかしたら!(すいてるか?)」と行ってみましたが超行列で見送り(^ ^;。なのでスーパーで売ってたこれと同じメーカーの頑者和風醤油味ラーメン(生麺)を食べましたが、これが結構美味しかった。お取り寄せの注文も多いと思われるラー博で発売するのと同じ商品なら、「相当、味が近いのではないか!?」と期待。箱を開けると、

 
濃縮スープに麺、そして火付け役としての象徴、元祖の魚粉。

 
麺は極太では無く細め。茹でると太くなるのかな?魚粉はかつお節みたいな感じ。
麺の茹で時間は沸騰したお湯に麺を入れ、再度沸騰したら中火にして8〜10分程度。ただこの「中火で」と言うのが難しい。え〜い!とそのまま強火で茹でて、「あっ、もういいや!」と7分10秒であげ、水でしめて出来たのがこれです。

 
お〜!かなり太くなって美味しそうな麺!ただ140gなので量が少ないかなぁ。よく頼む六厘舎のお取り寄せの半分くらい。魚粉はかつお節みたいな色。スープは150mlのお湯で割ります。「ちょっと少ないかなぁ。」と思いましたが、割ってみると丁度良い量。メンマ、白髪ネギ、チャーシューの上に魚粉を乗せて出来たのがこれです!

 
濃厚と言うよりサッパリした感じ。スープを飲むと、ラー博HPの極太麺×濃厚つけダレ×魚粉だと六厘舎のイメージでしたがそれとは違い、東池袋大勝軒みたいな甘ずっぱいタイプ。程良い甘さと酸っぱさは控えめでまろさかさもあり、丁度良いバランスで旨い!正直予想以上に美味しかった!<(_ _;)>。最近は濃厚なのが好きですが、私のつけ麺の基本は最初に食べた中野大勝軒の味。これはサッパリしてて基本通りの味ですね〜。カミさん曰く、「池袋大勝軒のラー博のつけ麺生麺より美味しい。」とのこと。

魚粉を混ぜるともっと「魚味!」みたいになると思いましたが、そこまでならない。最初に隠し味として使おうと思ったけど上手く行かず、「これは隠し味じゃない、1つの具材なのだ!」という発想で使った様ですが、これを読んだ影響か(^ ^;、、何となく魚粉は具のイメージになってます。

 
麺は太くてモチモチしてて美味しいです。でも、もう少し茹で時間は短くても良かったかな〜。少ないと思ったけど、太麺なので、結構腹に溜まります。

食べ終わった感想は、スープは甘過ぎず酸っぱ過ぎずのバランスが良くまろやかで旨い!麺もモチっとし、サッパリ食べられるので暑い夏には凄く良い!濃厚な豚骨魚介なのかと思いましたがそうではなく、肉と魚のWスープですがアッサリつけ麺でかなり美味しかった。これが売ってたのは知ってましたが、ラー博に頑者の出店が決まった時、「待ってればラー博オリジナルのお土産つけ麺が出るはず」と思って待ってました。でもこれと同じだったので買ってみましたが、さすが美味しかった!今度はストレートスープも食べてみたい!

価格は2食入りで598円(ラー博通販では700円)。製造者は有名店物が多い久保田麺業で、販売者は(有)頑者KSFとお店のお墨付き。コクもありますが比較的アッサリしてるのでどなたでも食べやすいつけ麺なので、暑い日が続くこの時期にはかなりおススメします!

頑者つけ麺の袋生麺!魚介醤油味 日清食品チルド(2013.3)です
頑者 1人前袋生麺 中野食品蠅任
頑者のカップ麺!有名店が推す一杯 濃厚魚介醤油 日清食品です(2012年)

今まで食べたラーメン博物館のお取り寄せ「醤油系」生麺です
今まで食べたラーメン博物館のお取り寄せ「味噌・塩系」生麺です

※ラーメン博物館の通販画面です!
(↓画像クリック!ラー博は単価は700円です。他に630円の店もありますね)

※因みに頑者からのストレートスープの通販もありました!
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←大変恐縮ですが、よろしかったらポチッとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.07.23 Friday 11:00】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販) | comments(4) | trackbacks(1) |

ラー博+ファミマの冷し油そば!まぜめん中華 新横浜ラーメン博物館監修 

メールを見ると、「重大発表です!!!」と惹かれるタイトルを発見。大体、こう言うのはヘンなのが多い(^ ^;けど、何と!ラーメン博物館「MOTTO」からのメールでのタイトル!これは迷惑メールに入れられんと開いてみると、ラー博とファミリーマートのコラボでまぜめんが9月1日に発売されたという重大メール!私の好きな油そば系統。で、早速ファミリーマートで買って来ました〜!
今回は新横浜ラーメン博物館監修 まぜめん中華 ファミリーマート」です!


有名ラーメン店物ではありませんが、ラー博はお取り寄せラーメンの宝庫。支那そばやとか龍上海とか美味しいですね〜。
ファミリーマートに行くと、弁当コーナーの隣にある、お手軽茹で麺コーナー?にありました。おっ、でも450円とは結構な価格(^ ^;。同じファミマのちゃぶ屋森住康二監修 ざるらぁ麺は320円だったから、ちょっと高めですね〜。比較的お取り寄せ生麺の単価は安いラーメン博物館だから、力が入ったのでしょう。フタを開けると、
 
 
具は多いです。焼豚、ナルト、キャベツ、ニンジン、キュウリ、ネギ、もやし、レモンにローストナッツ。特にチャーシューがお手軽麺にしては本格的。少し価格に納得感が。具皿を取ると、

 
麺とスープにきりごま。麺は当然固まっていて、焼きそばにしたい感じの平たい太麺(^ ^;。スープをかけると上手くほぐれるのかなぁ。油の入ったスープが冷えてて固まらないのは東小金井・宝華の市販油そばのタレを思い出します。具を盛り付けてスープをかけ、ナッツ、ゴマを振りかけて出来たのがこれです!

 
お〜、麺が隠れるほど具が多いのは嬉しいですね。冷し麺ですので全てが冷えてますが、油にどう絡むでしょうか。かき混ぜて一口。
 
 
タレは少ししょっぱめですが、キリッと醤油が効き、油のまろやかさも感じて良い味!ナッツとキャベツ等の野菜がシャキシャキ、カリカリと良い食感!思ったよりスープは私好み。レモンをかけると少し味の濃さが緩和され、これも合いますね。

麺は太くて平たい麺。コシがあるのは良いですが、少しボソボソ感があってプッツーンという感じかな〜(^ ^;。ツルツルだけどモチモチとは少し違うかな〜。麺を水で洗うと違うのかな?いやー、かえって水っぽくなりそう。

 
焼豚が予想以上に柔らかくて脂身も美味しい。「どうせパサっとしてるだろう。」と思ったけど(^ ^;、これは良いですね。

食べ終わった感想は、キリっと醤油を引き立てた油そばスープとシャキシャキした具は美味しい!チャーシューもお店のっぽい!麺は特に油そばやつけ麺だと引き立つので少し厳しい評価になりましたが、ある程度乾燥しちゃうから仕方ないのかな。でも量が少ないと思いましたが、結構、腹持ちは良かったです。

450円で440kcal。冷たい油そばは斬新だと思いますので、まぜめん、油そばファンの方には特におススメします!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.09.09 Wednesday 11:00】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販) | comments(0) | trackbacks(0) |

ふくちゃんの替玉付きお取り寄せ博多ラーメン! ざく切り煮込みメンマも! ラー博

以前、ラーメン博物館の新店、牛乳屋食堂のお取り寄せラーメンを載せましたが、これは麺が凄く旨かった〜。これを買う時に考えたのは「送料がもったいないので、もう一つくらい買いたい!」。そこで目を付けたのがふくちゃん。ところがこれが替え玉付。本当は嬉しいけど、「ダイエットしてるから2玉はなぁ。。(^ ^;」。あっ、カミさんと1玉ずつ食えば良いじゃないか!スープは多めの湯量で割るのであってくれい!!
今回はふくちゃん 博多ラーメン「とんこつ」替え玉付き!お取り寄せ生麺 ざく切り煮込みメンマ ラーメン博物館」です!


ふくちゃんは福岡市にある人気店!これの商品名になっているのが「ふくちゃんが素通りさせぬ店の味」。常連さんは店の前を通るとついつい入っちゃう店の様です。そう言う気持ちってわかりますね〜(^ ^;。

特に注目した理由は、私が最も利用するラーメン本、「究極のラーメン 首都圏版」には各店に「混雑度マーク」が載っているのですが、最新09年版では新宿の風雲児と並んでこの博多ふくちゃんが5の最高点(詳しくは究極のラーメンのブログまで)!期待です!

まず興味をそそるのは、箱がしゃれてますね〜。四角い箱を中心で開くと店の説明と「ニンニククラッシャー発祥の店」について載ってます。ミシン目を開くと色々入ってます。


濃縮スープ、揚げニンニク、乾燥ネギ、紅ショウガ、ゴマ、そして麺です

麺は九州ラーメンなので当然細い。この90gの麺が替玉分も含めて2袋入ってます。右が味のキーになる揚げニンニク。そして今回の特選素材はラーメン博物館のざく切り煮込みメンマです!


お〜、極太で旨そうですね〜。この前、牛乳屋食堂の時に食べたとろ〜り煮玉子が旨かったからこれもイケそう。

麺の茹で時間は2分強。ところが1分45秒くらいで食べてみるとカタイ!東京者なので「これじゃ、早いか???」と2分15秒に。替玉分も茹でて2つに分ける!
スープは300ccで割ります。1つのスープを2人で分けるので、350ccで割らせてほしかったけど仕方ない(^ ^;。炙ったチャーシュー、ネギにうずらの卵。付いていた紅しょうが等にラー博メンマを乗せて、出来たのがこれです!


1人分のを2つに分けてるので、スープはちょっと少なめ(^ ^;。でも何とかなってますから、本当なら結構スープは多いですね(スープが少ないからチャーシューは炙ったので、ビーフジャーキーみたいかな?)。スープを飲むと、コクがあるのにあっさりしたトンコツスープ。まさにこれぞ博多豚骨と言った感じで美味しい!これなら飽きずに何回でも食べられそう。そしてニンニクチップの味が思ったより強く、良いアクセントになってます!


麺は通常より長く茹でたけど、それでも少し硬い感じ。若干粉っぽさも感じるけど、これが醍醐味!


ざく切り煮込みメンマはホント、ザクっザクっとした食感。ただ少しデカイ。横にしか噛み切れないので、半分くらいに裂いた方が良かったか?でもこれが醍醐味! 

食べ終わった感想は、王道の博多豚骨と言う感じでかんり高評価!ニンニクチップが良いアクセントで、コクがあってさわやかな味!思い出すとまた食べたくなるりますね〜。このくらいの濃さが丁度私好み。麺がカタめだったのが本格的で、かなり美味しく感じました。

ふくちゃんは1人前替玉付で620円、ざく切り煮込みメンマは294円(税込、送料別)。ちょっと1人前620円は高いかもしれませんが、この様に2人前にもできます(^ ^;。老若男女、どなたの口にも合う豚骨ラーメンだと思いますので、おススメです!

※ふくちゃんのラーメン博物館(楽天)購入画面です!(↓画像クリック)


※ざく切り煮込みメンマのラーメン博物館(楽天)購入画面です!(↓画像クリック)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←グルメランキングです!

もしよろしかったらラーメン以外の話/サッカー日本代表、南アフリカワールドカップ出場決定!
いや〜、やりました。しかも4大会連続!あまりにあっさり先制したのと、まだ勝てなくても何とかなるのでちょっと余裕こいて見てました(^ ^;。アメリカ大会予選のドーハのロスタイムやフランス大会予選のジョホールバルの延長の時は、心臓が口から出そうなほど緊張しましたから。

でもここで決めないと日本チームにプレッシャーがかかり、次の試合からゴールが決まらない病に陥る危険性(^ ^;もある。何があるかわからないのは経験してるから、1−0の終盤は少し緊張しました。

予選を1位で通過すると、南アフリカでも実績で相手にプレッシャーを与えられますから、残りの試合も頑張って欲しいですね〜!
【2009.06.05 Friday 10:40】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販) | comments(1) | trackbacks(0) |

ラーメン博物館の新店!牛乳屋食堂のお取り寄せ生ラーメン!とろ〜り煮玉子も!

ラーメン博物館は時々期間限定の新店が登場しますが、行けないのでそのお土産ラーメンが楽しみ。この時期、純連、すみれの創業者の店「ラーメンの駅」が登場しましたが、このお土産ラーメンはすみれ生ラーメンが代用するので発売無しみたい。でももう一店が発売しました〜。今回は味付煮玉子も!
今回は「元祖会津ラーメン 牛乳屋食堂 お取り寄せ生ラーメン とろ〜り煮玉子 ラーメン博物館」です!


牛乳屋食堂は福島県会津若松市にある老舗ラーメン店。元々は名前の通り牛乳屋で、当時、隣に住んでいた中国人の方に本場の支那そばを学んで開業したそうです。元祖会津ラーメン、創業八十余年とありますが、歴史の古い店ですね〜。ソースかつ丼とのセットが有名みたいですね〜。

本日の特選素材はラーメン博物館、ラーメン屋さんの手作り「とろ〜り煮玉子」!価格は367円と高価ですが、触るとブヨブヨ。これは中はかなりトロ〜っとしてる感じ。さて、フタを開けると、


濃縮スープと、嬉しいのは麺が極太麺、中太麺の2種類入っているとこ!しかもお店で使ってるのと同じ麺だそうです!


左が極太手打ち麺で、右が中太会津麺。濃縮スープがちょっと安っぽく見えるけど(^ ^;、この麺はかなり旨そうな雰囲気がただよっています。茹で時間を見ると、あれ!?3〜4分とこれだけ太さが違うのに一つしか載ってない!

と言うことなので、極太麺は3分半、中太麺は3分茹でる事に。今回は1杯のラーメンに2種類の麺を入れるので、極太麺を茹ではじめ、1分半の時間差で中太麺投入!
300mlのお湯で割ったスープに1分間で極太麺を2つの丼に盛り、すぐに中太麺も分け、チャーシュー、メンマ、白髪ネギにラー博味玉を乗せ、出来たのがこれです!


ご覧の通り、左が極太手打ち麺で、右が中太会津麺。旨そうだな〜。スープを飲むと、少しょっぱめですが、基本的にはアッサリした昔ながらの醤油味。こう言う醤油ラーメンが食べたかった。


まず極太麺です。おー!モッチリ!うどんの様?いやパスタっぽい?とにかく特徴的な食感の中華麺!丁度良いアルデンテぽい食感で旨い!


中太麺は良い感じのコシ!この太さの縮れ麺は私の一番好きな春木屋の麺を思い出しますね〜。良いコシで美味しいなぁ!
この牛乳屋食道の麺は今まで食べたお土産ラーメンの中でも画期的に面白くて美味しい!しかも伸びないですね〜。


味玉を割ると、黄身が流れだす、商品名通りのとろーり。どうしたらこんなになるのか。ちょっと高いけど、これも美味しいですね〜。

食べ終わった感想は、とにかく2種類の程よいコシの麺が旨い!さすがはお店と同じ麺、お取り寄せ生麺の麺の中ではトップランク!(^O^)/麺に気をとられてスープは普通でしたが、とにかくこの麺は旨かった〜。1杯に2種類入れたのが大正解ですね。
味玉もホントにトロっとして美味しい。やっぱ専門家のラーメン博物館が売るだけありますね。
2食入で560円と安い!(税込。送料は他にも買って、東京で715円)食べる時は1杯に半分ずつ麺を入れるのが良いですよ〜。ラーメン博物館の新しいお取り寄せ生ラーメン、醤油ラーメンで麺を堪能したい方には特におススメします!

※牛乳屋食道のラーメン博物館(楽天)、購入画面です!(↓画像クリック!)


※とろ〜り煮玉子のラーメン博物館(楽天)、購入画面です!(↓画像クリック!)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
【2009.05.06 Wednesday 11:30】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販) | comments(4) | trackbacks(2) |

岩手久慈 らーめんの千草 お取り寄せ生麺 ラーメン博物館

ラーメン博物館はお取り寄せラーメンの宝庫!最近発売された支那そばや・大砲ラーメンのコラボ、「味の絆」は焦げがリアルで美味しかった!でも新製品は厳選してから出すのか、あまり出てこない。ほとんど食べましたが買ってないのもあります。そんな中の一つで「これ地味そう(^ ^;だけど食べてみようかなぁ。。」と数合わせで買ってみたら、さすがラー博の定番お土産ラーメン!
今回は岩手久慈 らーめんの千草 お取り寄せ生麺 ラーメン博物館」です!


らーめんの千草は岩手県の久慈にあり、スープに鶏しか使わないと言うポリシーを持った老舗ラーメン店。鶏といえば前回載せた風雲児鏡花のお取り寄せつけ麺も鶏がメイン。最近も人気ですね〜。かなり前からラーメン博物館のお土産ラーメンとして発売されてます。よく考えたら長く愛されてる老舗の味は一番最初に食べなければならないラーメン!箱を開けると、


麺と濃縮スープ。うん。内容物も少し地味。実は買わなかった理由として、ネットで調べた時に「普通のラーメンぽいし、麺と濃縮スープしか入ってねぇしなぁ。」とも思ってました(^ ^;。麺です。


麺は凄く細い!茹で時間は2分20秒〜30秒ですが、凄く細いので長すぎると大幅縮小の1分55秒に。
濃縮スープを開けると、お〜、凄い甘い香りが漂います。「スープに鶏しか使わない」ので鶏を前面に出してくると出てましたが、思っていた以上に香りは強く、薄味ではなさそう。濃縮スープは熱湯270cc〜300ccで割りますが、今回は290ccに。このラーメンの味を生かすため、具はシンプルにチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉に抑えて出来たのがこれです!


絵に描いたような昔ながらのラーメン!スープを飲むと、鶏の香りが来て、味は思った以上に濃い!一般の昔ながらの中華そばにドーンっと鶏風味を強調し、少し甘みのある醤油スープは旨みが多い感じ。画期的に特徴のあるスープですね〜。濃縮スープですが、非常に風味が出てます。かなりアッサリしてるのかと思いましたが、味がしっかりしてますね。


麺は丁度良いコシですが、ちょっと味的に物足りないかな?インスタント麺ぽい感じもしないではない(^ ^;。あと、食べてく内にゆるくなってくるのが少し残念。

食べ終わった感想は、鶏風味が前面に出て、少し甘めのコクのあるスープで美味しい!昔ながらのラーメンぽいですが、予想以上の鶏が効いてました。定番として長くラー博で売られているのもわかる気がします。何となく一般的に見えたので買いませんでしたが、やっぱ特徴がありますね〜。
難を言えば麺が少し弱いかな〜。そのせいかちょっと途中で飽きも。お店で是非本物を食べてみたいですね〜。それと塩ラーメンも食べてみたい!

1食入320円とラー博にしては安いのか?!鶏風味が強めの昔ながらのラーメンが好きな方にはかなりおススメのラーメンです!

(↓画像クリック)※千草のお取り寄せラーメンの購入画面(ラーメン博物館・楽天)です!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.02.05 Thursday 10:30】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販) | comments(0) | trackbacks(1) |

支那そばや 大砲ラーメン 味の絆  お取り寄せ生麺 ラーメン博物館

ラーメン博物館から待望の新製品のお知らせメールが届きました!ラーメン博物館の通販生ラーメンはほとんど食べた(一番のお気に入りは龍上海かな。)ので、新製品は嬉しい!しかも大物ラーメン店のコラボ!
今回は支那そばや 大砲ラーメン 味の絆 通販生ラーメン ラーメン博物館です!


佐野実氏の支那そばやのラーメンはラー博で食べましたが、それ以外、ラーメン博物館のお土産ラーメンの佐野実謹製醤油らぁ麺+白式部塩らぁ麺や、百貨店の北海道展で今でも見かけるマメさんとのコラボ函館いか魚醤らーめん函館塩らーめんと、結構、買ってますね。一方の大砲ラーメンは九州豚骨ラーメンの代表店の貫禄。福岡空港には大砲ラーメン、定番のお土産生ラーメンが美しいパッケージで売ってますから、これもおススメです。
今回のコラボは「特製とんこつスープと焦がし醤油風味油の共演」となってます。スープは大砲ラーメン店主:香月均謹製のとんこつスープ。それに佐野実氏の焦がし醤油風味がどう絡むか?期待が持てますね〜。箱を開けると、


大き目の袋の特製とんこつスープに焦がし醤油風味油、カリカリ豚脂にクロレラ入り生めんです。


麺は細いしなやかな麺。クロレラが入っているのが、いかにも佐野さんが好きそうな感じ。

麺の茹で時間は約50秒!短いのは難しいですが、今回はキッチリ50秒にすることに。スープは270ccのお湯で割り、チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、うずらの卵を盛り付け、カリカリ豚脂を散らして出来たのがこれです!


あ〜、何となく、黒亭等の熊本ラーメンみたいな感じですね〜。スープを飲むと、まろやかな豚骨スープですが、焦がし醤油風味油の焦がし味が来ます!あ〜、本当に焦げた風味!豚骨スープの中に焦がしのアクセントが散りばめられます。これは独特な味で美味しいですね〜。初代けいすけは炭の味が美味しいですが、これは本格的に焦げた味でインパクトがあります。豚骨スープもさすが大砲ラーメンで旨い。焦げた味が上品に融合されてますね〜。


麺は私には丁度いいコシで美味しい!お店で食べてるみたいな麺。伸びない。丁度いい茹で具合ですいね。


カリカリ豚脂は焙煎黒胡椒にんにく風味とのことですが、パンを上げたものみたいな食感で2つ目の香ばしさを演出します。大砲ラーメンのカップのカリカリ背脂みたいです。

食べ終わった感想は、まろやかな豚骨スープに焦がし風味が散りばめられ、甘みと苦味の調和が良くて旨い!麺も美味しい(^O^)/ まろやかな豚骨スープはクドくは無いですが、焦げの苦味が良い塩梅で感じられます。絶妙な量なのでしょう。上品な味です。同じ焦がしでも、五行の焦がし麺よりこっちの方が好みです(^ ^;。
1食入で600円はちょっと高価ですが、甘みと苦味のハーモニーが独特の美味しさですので、かなりおススメします!

※味の絆、ラーメン博物館の購入画面です!(↓画像クリック!4食入しかないのかな??) 


☆その他の支那そばや関連です!
支那そばや お取り寄せストレートスープ 醤油らぁ麺です
支那そばや グランディオ立川店 ハーフ醤油らーめん+半チャーハンです
支那そばや グランディオ立川店 塩ラーメンです
支那そばや相模原店 醤油ラーメン 名古屋コーチン味付玉子です
佐野実 限定味噌らぁ麺 カップ麺 明星です
佐野実 限定塩らぁ麺 カップ麺 明星(2012.2)です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、よろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.12.05 Friday 10:33】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販) | comments(0) | trackbacks(1) |

旭川 蜂屋 醤油ラーメン お取り寄せ生ラーメン ラーメン博物館

かなり前に一度食べて、全くどんな味かは記憶に無いながら、「何か独特の特徴、クセがあるけど旨かったような?」とだけ憶えていた蜂屋の生ラーメン。その後スーパーとか有楽町のどさんこプラザで見ましたが、箱では無く袋生麺。同じかもしれませんが、もし製造者が違って味が違うとイヤなので、久しぶりにラー博から取り寄せました!
今回は旭川 蜂屋 醤油ラーメン お土産生ラーメン ラーメン博物館 通販」です!


蜂屋はラーメン博物館に出展している人気店!以前、北海道旭川に行った時、青葉で食べるか蜂屋で食べるか迷い、店を見て決めようとまず駅から近い青葉に行ったら、元気の良い店員のおばちゃんの誘いを断れず(^ ^;、青葉に入った思い出があります。どちらでも良かったのですが、旭川生まれの年輩Hさんに聞くと、やはり古くからある蜂屋が旭川ラーメンの老舗店として有名とのこと。

私は旭川ラーメンは好きなので、四ッ谷のこもり、中野の大谷商店、高円寺時代の旭龍(移転しました)と食べましたが、この3店は製麺所の共通点があるので味が近く、豚骨醤油味に魚の風味をほのかに感じるラーメン、これが旭川ラーメンだと思っていました。ところが蜂屋の生ラーメンはこれとは何か違うイメージがあるんです。もちろんお店と生ラーメンの違いはありますが。この特徴的な小さい箱を開けると、


麺と濃縮スープのみのシンプルなセット。ここで今回の特選素材!


今回は紀文、キリン一番絞りタイアップの「くんたま」!あれ?価格忘れた。170円くらいだったような?

まず麺ですが、茹で時間は2分半〜3分なので、短めの2分10秒に。濃縮スープは350cc〜380ccのお湯で割りますが、間をとって365ccに。チャーシュー、メンマ、白髪ネギにくんたまを入れ、出来たのがこれです!


お魚の匂いがしますね〜。一口食べるとイメージしてたよりはるかに強いお魚風味。でもアッサリしてます。「自家製焦がしラードとアジの風味」と箱にありますが、ホント、そう言う感じ。旭川ラーメンというと、豚骨醤油で醤油が濃く、魚が下味として来るイメージですが、これは良い意味、魚の荒っぽい味がします!魚味の強いラーメンはたくさんありますが、それ程はくどく無くアッサリなので、かなり個性的なラーメン。また食べたくなる味ですね〜。麺です。


シコシコと程好いコシで、ちょっとインスタント麺ぽさ(粉っぽさ?)も少し感じましたが、モグモグと美味しく食べられます。少し太めでしっかりした麺ですね。くんたまはどうでしょう。


竈のくんたまをイメージしてましたが、やはりそこまでではないです。このくんたまは固さが印象的で、それほど燻製の特徴は感じないかな〜(^ ^;。やっぱこのシリーズの味玉にしよう!

食べ終わった感想は、魚風味が効き、コクがありながらアッサリした個性的な味で旨い!魚が効きすぎるWスープを熱い時に食べると飽きますが(^ ^;、これは飽きなかったですね〜。1食入りで420円。
旭川ラーメンの代表店、お魚風味のアッサリらーめんが好きな方におススメです!

※蜂屋生ラーメン、ラーメン博物館の購入サイトです!(↓画像クリック!)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしければポチっと。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.09.28 Sunday 10:30】 author : inojimania | ラーメン博物館 醤油系 生ラーメン 通販(or市販) | comments(1) | trackbacks(1) |
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP