並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


お家でRAMEN CiQUE(チキュウ)の持ち帰り西洋蓬とあさりの塩つけ麺!南阿佐ヶ谷

前回は食べログとんかつ部門で日本一にもなった名店、とんかつ成蔵のとんかつ弁当を載せましたが、やはりラーメンブログなのでラーメンのテイクアウトも載せたい。と、そんな時、カミさんが食べログ阿佐ヶ谷ラーメン部門で1〜2位の高評価店、CiQUEが持ち帰りを始めたとの情報をゲット。より詳しい情報をとCiQUE情報が多い私の好きなラーメンブログ、FILEのラーメンファイルをチェック。やっぱテイクアウト情報が載ってたのでメニューを確認し、早速買いに行ってきました〜。
今回はRAMEN CiQUE(ラーメンチキュウ) テイクアウト西洋蓬(よもぎ)とあさりの塩つけ麺 焼きトマト 南阿佐ヶ谷」です!

RAMEN CiQUEは南阿佐ヶ谷駅にある食べログ百名店に選ばれ続ける隠れた?名店!と言うのもオープン時は住所を非公開。でもあまりに評判が良かったのでdancyuの表紙になったり、ラーメン大賞塩部門最優秀新人賞等、すぐに高評価で注目の店に。あるラーメン店覆面調査の企画で、色々書かれてる店もありましたがCiQUEに関しては「ここはかなり丁寧に出汁を取っていて素晴らしい。」みたいな感じでベタ褒めしてた記憶が。なのでCiQUE名物の塩ラーメン+焼きトマトや、醤油ラーメン+黒味玉をすいてる時期、時間を考えて食べに行きましたがアッサリの様でコクのある出汁の利いたラーメンで美味かった!特にカミさんがかなり気に入ってたので情報収集したのでしょうね。

場所は南阿佐ヶ谷駅から青梅街道の右の歩道を荻窪方面にひたすら歩きます。徒歩約8〜9分位だからちょっと遠い。ガソリンスタンドを超えたらもうすぐ。青梅街道に面してます。因みに荻窪駅からは逆方向のに南阿佐ヶ谷方面に徒歩12〜13分位。阿佐ヶ谷駅からは10分位かな。


上の写真、入口右の楽譜台みたいなのに注文シートが。左にこの見本、右に注文シートとペンがあります。まずは外で注文シートに記入(店内にもあります)。

油そばも食べたいですが、私が食べた時はつけ麺は無かったのでCiQUEのつけ麺は気になる。豚骨魚介つけ麺はこの前とみ田つけ麺袋生麺を食べたから、あさり味の塩つけ麺は特に食べてみたい。油そばは次にして、あさりにしよう!と言う事で西洋蓬(よもぎ)とあさりの塩つけ麺(1080円)に。トッピングはやはりチキュウ名物の焼きトマト(160円)は欠かせない。麺類は一枚ずつ記入なのでカミさんの分と2枚書き、店内に入って店主に渡して代金を払い、お昼の混雑時は時間がかかってしまうとの事ですが(お店で食べるお客さんも含めた順番で調理)、それを予想して昼時を外したからかお客さんは一人。なので待つこと10分位でゲット。持ち帰ったのがこれです! 


スープと麺。麺の上には具が乗ってます。私は今まで色々な店の持ち帰りを数十回購入していますが、生麺ではなく茹で麺の持ち帰りは初めてかな?

「調理後30分以内を目安に早めにお召し上がり下さい」との事ですが、スープの容器はそのまま電子レンジで温められます。でも温めすぎに注意とのこと。食べるまでに時間が経っちゃったんで電子レンジで温めましたが、なかなか温まらないので鍋で温めすぎないようかなり緊張感を持って温め、麺はくっつくので水でよくほぐして盛り付け直して実食!


白いスープはサラっとしてる感じ。蓬(よもぎ)みたいなのとあさりが結構入っているからか、あさり汁みたい。


具が多いので麺があまり見えませんが、麵はそんなに太くはないです。それでは一口。


アッサリに見えてサラっとしてるけど油分も意外とあり、あさり出汁に鶏なのか?何なのか良い出汁の味。塩のキレもあるけどまろやかクリーミーさとコクがあり洋風な感じもする独特なスープで美味しいですね〜。何かよく食べてる料理を上手くアレンジしてる感じにも思えるけど何かなぁ。クリームシチューかな?あさりバターの様にも。

麺は極太麺ではなく普通より少し太めの縮れ麺で、ホクホクした独特な食感で美味しい!スープはしっかりした味ですが、麺と食べると麺の味もよくわかり、ちょっとパスタを食べてる雰囲気にもなるから不思議。茹で麺ですが量ったら380g位だったか。レモンを麺にかけると、その酸味がスープによく合います。


スープの中にはあさりが8〜9個くらい入ってて、出汁も出るし身も美味しいです。殻があるので「貝、食ってる〜。」っていい気分。でも麺をスープにつける時に邪魔になり、途中で全ての殻を取り除いて食べる暴挙に(^ ^;。


具は鶏チャーシュー、メンマ、豆苗にレモン。鶏チャーシューは柔らかで、このクリーミーなスープには鶏がピッタリ。


メンマは細いですが、これがサクっと食感が良くて美味しい!豆苗もサッパリさせてくれるし食感が良いです。具も美味しいから持ち帰りおつまみセットの一人前(500円)も注文すれば良かったなー。何が入ってるかはわからないけど何でも旨そう。


トッピングの焼きトマトはグニュっとした食感。これが何か爽やかで良い甘みがあって美味しい!やっぱりチキュウでは焼きトマトは必ず注文したいトッピング。このつけ麺にもよく合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、あさり等の出汁の旨みとクリーミーでコクのある独特な塩スープ!ホクホクした麺も印象的で、鶏チャーシュー、細いメンマ、トッピングの焼トマトも美味かった!食べ終わってからも「何かに似てる?」と考え続けましたが、「サラっとしたクリームシチューみたいなのかな?」とも感じ、貝だしの個性的なつけ麺で良かったです。カミさんが残したスープを置いといたら、表面は白い脂でスープがプルンプルンに。これはコラーゲンか?麺もホクホクと独特な食感で、東中神(昭島市)のたんめんや香(シャン)の麺を思い出させる私好みの麺。ちょっとパスタっぽい感じに思ったのはスープの影響か。具の鶏肉、メンマも美味しいし、焼きトマトはやはり必食のトッピング!スープも麺も具も個性的で良かったです。

価格はつけ麺が1080円、トッピングの焼きトマトが160円(税込)。トッピング、サイドメニューだけでも持ち帰れます(500円未満だと容器代30円)。5月は外出の自粛、都の営業時間短縮要請もあり、変則的な営業になるそうです。いずれにしても昼時は混みそうで時間がかかるので、テイクアウトの油そばやおつまみセットも食べてみたいけど、その時も昼時は避けて行こう。

以前食べたテイクアウトの天下一品こってり(ストレートスープ・具付き)が販売してたら買おうと用事のついでに高円寺店を見に行くと(16時過ぎ)、同じのかはわかりませんが「家麺 売り切れ」の貼り紙が!こっちはもっと早い時間でないとダメか(^ ^;。最も食べてる永福町大勝軒の持ち帰りラーメン(ストレートスープ・メンマ、ナルト付き)も買いに行きたいなー。こう言う状況なのでネットのお取り寄せラーメンが凄く売れていて売り切れも多いですが、今までテイクアウトをしていなかった名店も、テイクアウト商品が出てるかもしれないからそっちの情報収集もしたいところ。

非常に評価が高い名店ですので、チキュウのつけ麺を食べたみたい方、クリームシチューが好きな方、あさり出汁が好きな方には特におススメします!

※令和2年5月 営業時間等(6月以降はまだ未定)
住所:東京都杉並区阿佐谷南3-10-8
最寄:営団丸の内線南阿佐ヶ谷駅から徒歩8〜9分位
定休:5月の定休日は土、日、月、祝日(定休日でもテイクアウトのみ臨時営業の場合あり)
火〜金:昼11:30−15:00のランチのみ(材料切れ次第終了)。
席数:カウンター席のみ6席


現在もテイクアウトがあるかはわかりませんが、文中リンク以外のお店から持ち帰りで食べたラーメン、餃子等です!
家で珍々亭の持ち帰り油そば(具付き)武蔵境
保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレースープ・具入り)保谷
八王子の永福町系、大海軒のお持ち帰り中華そば(ストレートスープ・具入り)
東京駅土産に!魚粉+限界だし 六厘舍TOKYOお土産つけめん 東京ラーメンストリート
辛味も旨い!六厘舎TOKYO お持ち帰り辛つけめん(ストレースープ・具入り)
辛っ!魚っ!家で井の庄おみやげ辛辛魚つけ麺(ストレートスープ)!石神井公園
つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付き
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそば
弁慶の持ち帰り醤油とんこつ缶入りスープと浅草開花楼生中華麺!門前仲町店
TETSU お土産つけめん(ストレートスープ・具入り)
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販)荻窪
好日 持ち帰りつけめん(ストレートスーププ・具入り)東中野
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店!
大人気餃子の持ち帰り!餃子の王将 お持ち帰り餃子 焼めし 中野!
家で銀座の人気餃子!銀座天龍おみやげ焼き餃子(持ち帰り)
なかよし お土産鉄なべ餃子 持ち帰り 南阿佐ヶ谷
ず〜っと食べ続けてる絶品餃子!白龍 お持ち帰り餃子(通販)中野富士見町!
蒙古タンメン中本 お持ち帰り蒙古丼(弁当)!


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2020.05.03 Sunday 12:12】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | - |

鶏のスープと具、麺も好みの新店!らぁ麺いしばし 味玉塩らぁ麺 南阿佐ヶ谷 阿佐ヶ谷

新店は評判がよくわからないし、比較的混むのでいつもネットで評価を調べてから行きますが、特に気になっていたのがこの阿佐ヶ谷に出来たいしばし。外看板のラーメンメニューの写真が美しいし、店内もキレイ。ネット上にも評判が載るようになったら結構良いのばかり。この近くに豚骨×野菜の一笑と言う人気店があるけど、いつも混んでるし夜はやってない。ここはまだそんなに混んでも無いみたいだし、禁酒の日(^ ^;で腹も減ってるので食べてみよう!
今回はらぁ麺 いしばし 味玉塩らぁ麺 餃子 南阿佐ヶ谷 阿佐ヶ谷」です!

らぁ麺いしばしは今年1月15日にオープン。店主はどこかのラーメン店のご出身では無くラーメンマニアの様で、西新宿の麺屋 翔の常連さんだそうです。でもラーメンマニアの方でも成功した店は沢山ありますから期待ですね〜。

場所は丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅から徒歩約4分、JR阿佐ヶ谷駅からは約6分。阿佐ヶ谷南口のメイン商店街、阿佐谷パールセンター商店街のピーコックの隣にあります。まずは外の看板をチェック。


写真だと器がオシャレで盛り付けもキレイな感じ。これで美味ければ文句無し!

店に入ったのが午後7時3分。コの字カウンターのみ11席(12席?)にお客さん5人。入口左の券売機で食券を。


つけ麺は夏の暑い時期に食べるとして、どちらかと言えば醤油の方からいつもは食べるけど、今回は迷った末におススメの一番左上の味玉塩らぁ麺(890円)にすることに。夕食だし、看板に「鶏節らぁ麺 餃子」となってるから餃子4個(430円)も注文する事に。

食券を出すと「鶏だけのスープにしますか?鶏と煮干しスープにしますか?」と聞かれます。聞かれるのはわかってたけど考えて来なかった!おススメは鶏ストレートスープとの事で、煮干しを出したら評判が良いいので鶏と煮干しのWスープのどちらかを選べる様にしたみたいです。やはり飲食店ではまずおススメから食べたいので鶏のみにする事に。「餃子は10分位かかります」との事で、ラーメンと餃子が一緒に出て来る様に合わせてくれて7〜8分位でラーメン登場!


おー、美しい盛り付け!器がオシャレですねー。メニュー写真と変わらない感じ。スープは透き通っていて半生の鶏チャーシューが美味そうです。それではスープを一口。


おー、鶏出汁は良い味でまろやかさを出し、そこにキリっと塩が利いてます。好みのバランスのスープで美味いです。少〜ししょっぱさを感じなくもないですが、鶏出汁のまるみを引き立てる感じで好み!山梨の信玄鷄を中心に、岩手のあべ鶏をブレンドした鶏と水だけのスープにブレンドした3種の塩と他の削り節のタレを合わせてるみたいですが美味しいですね〜。


麺は全粒粉入り。丁度良い茹で加減のシコシコ良い食感で麺も美味しい!蕎麦っぽいコシでスープにもよく合います。麺も好みだなぁ。


チャーシューは信玄鶏のレアと焼きの2種類。ムネ肉のレアチャーシューは低温調理で厚みもあり、半生みたいなギニュっとした良い食感で美味しい!火が通っている焼きチャーシューはモモ肉で、こちらも方柔らかで美味いです。これ、持ち帰りがあったら家でツマミにして飲みたいなー(^ ^;。これなら絶対買うレベル。レアが苦手な方はスープに沈めとくとまた違った感じに。極太メンマは柔らかな様でザクザクとした良い食感。具も良いなー。


味玉は阿波手積みたまごで、黄色いのはクチナシで色付けしてるとの事。黄身がトロッとしつつ白身も良い食感でこれも良いですね〜。


看板に「鶏節らぁ麺」とあるから、この削り節はカツオでは無くて多分鶏節。アッサリした削り節で、香りを楽しむみたいですが、削り節も良い具に。柚子の香りが何かでした様な気がしたけど、どれを食べた時にそう思ったか忘れた(^ ^;!


餃子は皮がパリッとしてそうな感じ。塩が添えられてるのでまず塩だけで一口。


餃子は皮が柔らかなとことパリパリしてとこがあり、餡はジューシーさの中に野菜の食感と良い苦味みたいなキレがあって美味しい。まず塩で食べ、その後は醤油ラー油酢で食べると、また違った印象になって良いです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏ストレートスープの旨味に塩のキレ!食感の良い全粒粉入り麺にレア、焼きの2種類の鶏チャーシューと全て良くて、オーラを感じる一杯!最初の一口目に、人気店のラーメンを初めて食べた時にたまに味わうオーラを感じました(^ ^;。鶏ストレートスープはコクがありながらも鶏だからか比較的アッサリ食べられます。ちょっとしょっぱく感じるかもしれないけど、この位塩がきいてる方が好み。麺も全粒粉入りでちょっと蕎麦みたいな良い食感で好みのカタさ。そこに2種類のレア、焼きの鶏チャーシューと全て良かったです。餃子も皮の食感も良く、何か全部美味くて気に入りました。また来たい。

店を出た午後7時26分にお客さん7人。日曜の夜なのでご夫婦が多かったです。お店の方の感じも良いし、店内は清潔でキレイ。カウンターの下にラーメンの説明文があり、買い物袋を引っ掛けるフックがあるのが買い物帰りとかにも便利。

悩ましいのは、次に来た時に鶏ストレートスープにするか、鶏と煮干しのWスープにするか?鶏+煮干しも好きだけど、鶏だけも美味かったから悩むなーっ。やっぱ醤油もまずは鶏ストレートにしょうかなーっ。暑かったらつけ麺も良いなーっ。限定でアサリとか冷製塩まぜそばとか日によって色々あるみたいだけど、それも旨そう。いずれにしても将来、注目されそうな予感がする店でした。

商店街の中にあって便利。店内もキレイ、盛り付けもキレイなラーメンが好きな方、キレのある塩ラーメンが好きな方、鶏スープが好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南1-32-8
最寄:丸の内線南阿佐ヶ谷駅から徒歩4分位。JR阿佐ヶ谷駅から徒歩6分位。
定休:無休
時間:11:30-22:00
席数:コの字カウンターのみ12席
客数:入店時19:03/5人 出店時19:26/7人(日曜)
HP:らぁ麺いしばしのtwitter


☆文中リンク以外の阿佐ヶ谷駅か南阿佐ヶ谷駅が最寄り?のラーメン店の感想です! 
阿佐ヶ谷の変わらぬ味!阿佐ヶ谷ホープ軒 中華そば もやし 味玉
麺庄グループ、箸とレンゲの伊吹煮干つけめん!阿佐ヶ谷
立ち食いそば、富士そばの煮干しラーメン!阿佐ヶ谷店
餃子の王将の王将ラーメン!阿佐ヶ谷駅南口店
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメン
阿佐ヶ谷駅近辺で一番混む店?!せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味玉
歴史のある店、阿佐ヶ谷丸長 つけ麺 阿佐ヶ谷
支那そば たなか チャーシューメン 阿佐ヶ谷
とんこつラーメンの実力店、萬福本舗 ラーメン 南阿佐ヶ谷
南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ
春木屋系の塩ラーメン!甲斐 高円寺店 塩チャーシュー麺 新高円寺!(南阿佐ヶ谷より新高円寺駅がちょっと近い)
実力店!CiQUE 塩ラーメン 焼きトマト 白味玉 南阿佐ヶ谷!(南阿佐ヶ谷駅からちょっと遠い)
阿佐ヶ谷の背脂人気店!大慶 もやしらーめん(とんこつ醤油味) 焼きギョーザ!(阿佐ヶ谷駅からちょっと遠い)
懐かしいラーメンが評判!いろはや 味玉らーめん 阿佐ヶ谷 鷺ノ宮!(阿佐ヶ谷駅からちょっと遠い) 


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.05.29 Wednesday 11:41】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | - |

大勝軒の野菜そば(塩味)で満腹!青梅街道 大勝軒 杉並 南阿佐ヶ谷

青梅街道 大勝軒 杉並は荻窪の四面道に移転しました!(青梅街道と環八交差点のとこです。東京都杉並区上荻2-42-12 加藤ビル1F)

まだまだ寒いですね〜。この日はもやしの入ったラーメンかタンメンが食べたい気分。塩ラーメンのある二郎荻窪店に行くにはちょっと遠いし最近は営業時間が不定期。「そう言えば大勝軒で野菜そばの貼り紙を見たなぁ。塩味に出来るし、もしかしたらタンメンっぽいのか東池袋系の二郎っぽのかもしれない?!」と閃いたので、行ってきました〜。
今回は青梅街道 大勝軒 杉並 野菜そば(塩味) 南阿佐ヶ谷」です!
 
青梅街道 大勝軒 杉並は南阿佐ヶ谷駅下り改札を出て荻窪方面に歩いてすぐ、近くには杉並区役所、警察、郵便局がある良い立地。東池袋大勝軒系の小金井大勝軒の姉妹店だそうです。JR阿佐ヶ谷駅近くには山岸一雄さんゆかりの丸長がありますが味は違い、こっちが東池袋系の味で、かなり前に特製ラーメン(小)もりそばを食べました。ブログを始めたばかりの頃でしたが結構良い評価。その後ご無沙汰でしてましたが「塩味」がある事を知り、昨年はもりそば(塩味)を食べに久しぶりに訪問。大勝軒の塩って感じでこれも良かった!今回訪問のきっかけの貼り紙がこれ。

 
野菜入りを今度は熱々塩スープで食べてみたい。店に入ったのは午後1時18分、壁向かいカウンター9席、J字カウンター13席にお客さん12人。日曜ですが結構混んでますねー。まずは券売機で食券を買いますが、一番上左のメインが「野菜そば」とイチオシなんですね。量が多そうなので(小)にしたかったけど、それがあるのか探してたらお客さんが入店。モタモタ出来ないので野菜そば(780円)をポチ(^ ^;。席に着いて食券を渡す時に「塩味でお願いします。」と告げます。待つこと4分位でトレーに乗ってラーメン登場!
 
 
おー、野菜はチャーハンみたいに型に入れて盛り付けてる感じ。ゴマが沢山浮いてるのはもりそば塩味と一緒。それでは一口。
 
 
魚介の香ばしい風味のまろやかな塩スープはしょっぱくは無く甘くも無い丁度良い味で美味しい!胡麻の香ばしさも良いなぁ。これはかなり私好みです。もりそば塩味はちょっとしょっぱさもあったから、つけ麺とは違う方向の塩味なんですね〜。野菜そばなのでタンメンっぽいのかとも思いましたが、タンメンっぽくも無いです。以前食べた大勝軒野菜盛りタンメンカップとも全然違うし。以前、永福町大勝軒には無い塩味があるので系列店の草むらで野菜そば塩味(永福町)を食べましたが、永福系のスープの塩味と言う感じ。今回の東池袋系も同じく元のスープを生かした塩味ですね〜(当然か(^ ^;)。

 
麺は太くてモチモチ。キュっとした食感で美味しい!麺の味も良いですね〜。ただとにかく多く、食べても食べても減らない(^ ^;。でも最後まで良い食感だから落ち着いて食べられます。色んなスーパーで売ってる山岸一雄つけ麺専用中華麺も美味しいし、大勝軒の太麺は私好み。
 
 
野菜そばの野菜は茹でたもやし、キャベツが約200g!中華そばの100円増しなんですね。もやしが多めですが、スープがしっかりしてるのでシャキシャキもやしが美味しいですね〜。

 
チャーシューはデカイ!ちょっとパサっとした昔ながらのですが、これを大量の麺と野菜を食べつつチビチビ食べると口がリフレッシュします。メンマは柔らかめで胡麻油みたいな味の中華のメンマと言う感じで塩スープに合います。メンマも沢山で良いですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、魚介とゴマの香ばしさ、程良いマイルド感の塩スープが旨い!200gの野菜と300gのモチモチ麺で満腹!味も量も満足の一杯でした。ただ麺と野菜がかなりの量なので「今回こそは残しても良いのかもしれない。。」とラーメン二郎の時にも感じる量への焦りと諦めを途中で感じました(^ ^;。でも二郎程のもやしキャベツ量ではないからか、最後はスープもほぼ飲み干しました!でも自信が無いなら麺少なめにしとけば良いんですよね〜。2枚目の写真で「通常300gで少なめは200g(料金は変わらず)」って貼ってありますからねーっ。いや〜、そこはよく読まなかった(^ ^;!

店を出た午後1時42分にお客さん2人。この時間でひと段落。区役所が休みの日の方がすいてるのかな。ここはネットで調べても比較的評判が良いですが、確かに今日の塩ラーメンも美味しかったですね〜。店員さん達も感じが良いし壁に向かったカウンター席は一人の時は落ち着きます(^ ^;。魚介風味のラーメンや塩ラーメンが好きな方、東池袋系が好きな方はもちろん、ガッツリ食べたい方には特に野菜そばをおススメします!

住所:杉並区成田東5-40-10
最寄:丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅から1分以内
定休:無休? 時間:11:00 - 21:00
席数:壁向かいカウンター9席、J字カウンター13席
客数:入店時13:18/12名 出店時13:42/2人(日曜)


※その他、大勝軒から徒歩10分以内?の食べた店です!!
CiQUE 塩ラーメン 焼きトマト 白塩味 南阿佐ヶ谷! 
CiQUE 醤油ラーメン 黒味玉 南阿佐ヶ谷
南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ
支那そば たなか エビと肉ワンタンメン 阿佐ヶ谷
えのけんラーメン みそラーメン 南阿佐ヶ谷
萬福本舗 ラーメン 南阿佐ヶ谷

※東池袋大勝軒系列の感想です!
大勝軒直伝醤油味 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 中華麺
山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味 つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産
東池袋大勝軒 お取り寄せ中華そば ストレートスープ
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製焼き餃子
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば
中野大勝軒 スペシャルつけそば 中野
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけ麺

☆ここのでは無いけど本家の東池袋大勝軒、塩バララーメン(ストレートスープ・具入り)は通販で買えます!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.03.09 Sunday 11:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

東池袋系の塩味もりそば!青梅街道 大勝軒 杉並 南阿佐ヶ谷

青梅街道 大勝軒 杉並は荻窪の四面道に移転しました!(青梅街道と環八交差点のとこです。東京都杉並区上荻2-42-12 加藤ビル1F)

「12月に独歩(立川)に行って以来、お店で食べてない(゜0゜)!」と焦りつつ南阿佐ヶ谷の鶏とふじ(旧・角ふじ)に。以前から狙ってた油そばを食べようかと行ってみると、「ランチ油そば」の貼紙が無くなっている。もしかしたらまだあるのかもしれないけど、入店して油そばが無かった場合「二郎系のあの量は今日は食べれ無いなぁーっ。」と悩んだ挙句に断念(>_<)。近くにある南阿佐ヶ谷駅すぐの大勝軒に行ってみると、こっちには「塩味を始めました。」の貼紙が!
今回は青梅街道 大勝軒 杉並 もりそば(塩味) 南阿佐ヶ谷」です!
 
青梅街道 大勝軒 杉並は東池袋系小金井大勝軒の姉妹店だそうで、場所は南阿佐ヶ谷駅下り改札を出て荻窪方面に歩いてすぐのとこにあります。このブログを始めたばかりの頃に特製ラーメン(小)もりそばを食べに行きましたが、最近はご無沙汰。塩味があるのは以前ネットで見て知っていたので、未掲載だし食べに行こうと思ってましたが、今もあるのかわからず躊躇。そんな時にこの貼紙が!

 
どのメニューでも塩味になるんですね〜。一応外のメニューをチェック。
 
 
おー、ワンタン麺もあるんだな〜。店に入ったのは開店間も無い午後11時14分。まずは券売機で食券を購入。特製とか具が多いのはちょっと腹に入りそうも無いので基本の中華そば(680円)かもりそばの塩にしたい。寒いけどまずは人気のもりそば(700円)の塩味にしよう。
壁に向ったカウンター9席とJ字カウンターが14席?にお客さん5人。席に着いて店員さんに食券を渡す際に「塩味でお願いします。」と。8〜9分待ったか、麺とスープが一緒のトレーに乗ってつけ麺登場!
 
 
つけ汁は「塩!」と言う色でゴマが沢山浮いてます。
 
 
麺は凄く多い感じ。何gあるのかなぁ。それでは一口。
 
 
アッサリの様に感じますが、やはり塩が効いてますね〜。甘くは無く酸味もあり、ゴマが香ばしさを出してます。醤油味のもりそばはちょっと甘めだから、上手く逆の味にしている感じ。

麺はモチモチしてて美味しい。スープがよく絡みそうな麺肌でモグモグと食べられます。当然かもしれませんがスーパーに売ってる山岸一雄つけ麺専用中華麺に似てますねー。同じなのかな?
 
 
チャーシューはこれ以外にも大きいのやら小さいのやら沢山入ってます!柔らかくも固くも無くてこれぞ昔ながらのチャーシューと言う感じ。スープがしょっぱめなのでチャーシューの甘みが美味しい。メンマも沢山で良いですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、キリっとしたしょっぱさに程良い酸味の塩スープ!モチっとした太麺と具沢山が良い!スープは大勝軒っぽい様な違う様な(^ ^;。この位塩が効いている方がインパクトがあって良いかもしれません。また食べてみたくなるし、ワンタン麺の塩も食べてみたい。ああ、夏に食べるとまた違った印象になるかもしれません。ただ卓上のおろしニンニクを入れてみたけど、これはちょっと合わないかなぁ(^ ^;。スープ割を頼むとポットを持って来てくれますが、腹がいっぱいでスープ割にしてもそんなに飲めないと思ったので今回は断念。

店を出た午前11時38分にお客さん4人。近くに杉並区役所、警察、郵便局があるので昼時は混みそう。ここから徒歩5分位以内に萬福本舗(向かい)めんさいぼう五郎左等、近くにも人気ラーメン専門店がある激戦区。でも安心の味なのか、大勝軒は安定してお客さんが入ってます。東池袋大勝軒系の塩味は比較的珍しいと思いますし(以前、東池袋大勝軒タンメンカップ麺は食べた事があります。)、各々のメニューが塩味になりますのでお試し下さい!

野菜そば(塩味)で満腹!青梅街道 大勝軒 杉並 南阿佐ヶ谷です

住所:杉並区成田東5-40-10
最寄:丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅から1分以内
定休:無休?
時間:11:00 - 21:00
席数:壁向かいカウンター9席、J字カウンター14席?
客数:入店時11:14/5名 出店時11:38/4人(土曜)


※その他、ここから徒歩10分以内の食べた店です!
CiQUE 塩ラーメン 焼きトマト 白塩味 南阿佐ヶ谷
CiQUE 醤油ラーメン 黒味玉 南阿佐ヶ谷
支那そば たなか エビと肉ワンタンメン 阿佐ヶ谷
えのけんラーメン みそラーメン 南阿佐ヶ谷
なかよし 鉄なべ餃子(持ち帰り編)南阿佐ヶ谷 南阿佐ヶ谷

※東池袋大勝軒関連の感想です!
大勝軒直伝醤油味 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 中華麺
山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味 つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産
自宅で元祖つけ麺!東池袋大勝軒 お取り寄せ特製もりそば ストレートスープ
東池袋大勝軒 お取り寄せ中華そば ストレートスープ
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製焼き餃子
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば
中野大勝軒 スペシャルつけそば 中野
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけ麺

☆東池袋大勝軒もりそば(醤油味)の通販があります!

☆塩味と言えば東池袋大勝軒の復刻タンメンのお取り寄せです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.01.29 Tuesday 11:07】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ

「前々から気になっていたので何回かネットや雑誌の〜」と言う出だしは、以前載せた麺彩房の回。南阿佐ヶ谷にも「めんさいぼう」がありますが、ここも気になってたのに同じくなかなか行かなかった(>_<)。この日は凄くつけ麺を食べたくなり、「この機会に行こう!」と遂に行ってきました〜。
今回はめんさいぼう五郎左 辛つけ 南阿佐ヶ谷」です!
 
めんさいぼう五郎左はつけそば等の味はもちろん色々な新メニューも期待の南阿佐ヶ谷の人気店!なので店の内外に新メニューの手書き貼紙が色々と貼ってあり、そのゴチャっとした感じが最初は「なんだかなー」とも思いました(^ ^;が、その新メニューも魅力。ご主人は製麺会社の大成食品が経営する人気店、麺彩房(中野・沼袋)の出身みたいですが、そこで食べた時は確かに麺も美味しかった。
場所は丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅を高円寺方面に行き、区役所に沿って左折し、右に見える居酒屋・蔵のとこを右折してすぐ。駅から2分位と近いし杉並区役所、杉並警察、杉並郵便局が近いので平日の昼時は行列することも。駅の近くには萬福本舗大勝軒 青梅街道杉並や、少し歩けば評価の高いCiQUEもありますが、五郎左はオープンした時から評判が良い。

店に着いたのが午前11時33分と開店直後でしたがカウンター9席にお客さんはすでに4人。まずは券売機で食券を買います。おすすめはつけそばの様で、つけ(750円)がありますが、辛つけ(850円)の辛味は別皿で出てくるとの情報がネットに載っていたので、2つの味が楽しめるとそれに。この店はたまに味玉とかの無料サービスが券売機に貼ってあるみたいですが、この日は無かったかな。後は中華そば(700円)とか昼夜各10食の濃厚とりそば(700円)とかメニューも豊富。明るく感じの良いお店の方に食券を渡すと麺量を聞かれます。
 
 
ゆでる前の麺量で、大体お取り寄せのつけ麺だと250gだから標準の中盛りに。280gでも多いくらい。極太麺にも出来るのかな?待つ事10分位でつけ麺登場!
 
 
スープは思ったよりドロドロした感じは無くアッサリしてそう。
 
 
麺は細いうどんみたい。280gでも平たい器では無いからそんなの多そうに見えない。それでは一口。
 
 
お〜、人気店で期待して一口食べた時、たま〜〜に感じるオーラが(^ ^;。流行りの濃厚豚骨魚介かと思ったら、それをライトにした感じでコクがありながらもアッサリ。良い感じの酸味もあって美味しいですね〜。濃厚ばっか食べてると飽きるので、これは箸が進むなぁ。何となく生麺で食べた頑者お土産つけ麺を思い出す味。

麺は少し太めでキュっとした食感が良いコシで旨い!さすが麺彩房の出身ですね〜。これがどんどん腹に入る。
 
 
チャーシューは柔らかで美味しいですね〜。細切りになってるのが良いのかスープとの相性が良いのか、最後に底の方で一切れ見つけ、「まだあった!」と喜ぶ程(^ ^;。と、辛味の無いつけ麺を半分食べたら、次は辛味を。
 
 
これはエビの殻に唐辛子が混ざっているのか良い風味!
 
 
そんなに辛く無くエビの香ばしさとピリ辛に変化して美味しい!そう言えば六厘舎の辛つけめんも海老風味の辛味でしたが、この海老辛は良いですね〜。

卓上にスープ割のポットが置いてあるのでお好みで割ります。元々のスープ自体がそんなにしょっぱく無いからそのままでも飲めるけど、スープを入れると海老と辛味が優しい感じに。このスープもほぼ飲み干す程、今日は食べられるなぁ。

頼りない私の感想(ーー;?は、バランスの良い甘みと酸味のスープに食感の良い太麺が旨い!辛味は別皿なので味の変化が楽しめて良い!アッサリの様でコクのあるスープや海老辛風味の変化も良く、やっぱり麺も美味しいから、「あれっ!?」と言う間に完食。これならちょっと増しの330gにしとけば良かった(>_<)!

店を出た午後11時55分にお客さんは3人。区役所が休みの日曜に来たのが正確だったか、平日よりすいてました。ここはつけ麺だけで無く、限定メニュー等、何でも評判ですが今度は濃厚とりそばを食べてみよう。お店の女性の方の明るく昭和っぽい対応(^ ^;感じ良いし、椅子が固定して無いのですいてる時は広く使えて居心地も良い店です。つけ麺好きな方はもちろん、色々な創作メニューも評判が良い店ですのでおススメですね〜!

住   所:東京都杉並区阿佐谷南1-14-12パテオエルスール1F
定   休:月曜
火〜土:11:30-14:30/18:30-21:20
日曜日:11:30-16:00
席  数:カウンター9席
客  数:入店時11:33/4人 出店時11:55/3人(日曜)


南阿佐ヶ谷駅近辺のラーメン店です!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.11.02 Friday 11:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

豚骨の名店、萬福本舗のちゃんぽんは濃厚! 南阿佐ヶ谷

昨日、夜の部開店時間に合わせて無鉄砲(沼袋)に行ってみましたが、開店前から長蛇の列!やっぱまだ並ばずに食べるの無理でした(^ ^;。で、昨年最後に食べたラーメンの話です。
日本酒、ワインと2連チャン。禁酒するためにはラーメンをドーンと食べるのが一番!凄い寒い中、自転車でCIQUEに行くとこの日は20時までだ!(゜O゜)! 近くの荻窪二郎も休みだ!ひぇ〜(>_<)!そう言えば九州とんこつラーメンの名店がちゃんぽんを始めてた!
今回は萬福本舗 ちゃんぽん 味付玉子 南阿佐ヶ谷」です!
 

萬福本舗は南阿佐ヶ谷駅近くにある、濃厚な豚骨スープが高評価の店!確かにここで食べたとんこつラーメンにぼしぶた(醤油ラーメン)は両方とも濃厚で味が濃かった!ちゃんぽん好きで、尚且つ濃い味が好きなのだからこれは期待大。 3人のお客さんが出るのと入れ違う様に店に入ったのは午後8時37分。カウンター7席、テーブル3人×2にお客さんは1人。ここは美味しいけど意外と空いてるんです。一応、メニューをチェック。

 
ちゃんぽん(850円)は18時からの夜メニュー。更に味玉(100円)を追加。6〜7分待ったか、ちゃんぽん登場!
 
 
おー、具だくさんで美味しそう。スープを飲むと、萬福の濃厚豚骨スープとちゃんぽん味が上手く融合した感じで重みがあって良いですね〜。やはりここのスープのドーンとした豚骨の香ばしい味?が印象に残りますね〜。

 
麺はちゃんぽんらしい太麺。これが柔らかめなのですが、餅じゃないけどモッチモッチしててユニーク!普通のちゃんぽんの麺は太くて良いコシで美味しいけど、この食感も面白くて良いなぁ。

 
具は野菜やエビ、イカ、さつま揚げ等で美味しい。肉はチャーシューですが、ここのチャーシューは炙って出すので美味しい。
 
 
味玉は半熟。白身とトロトロの黄身の食感が良くて美味しいです。

食べ終わった感想は、濃厚なちゃんぽんは、さすが重厚豚骨スープの店!モチモチ太麺も特徴的で美味しい!ちゃんぽんと言うと高円寺の唐八景が好きでたまに行きますが、唐八景やリンガーハットのちゃんぽんに比べるとかなり濃厚な感じがします。どっちも好きですが、もしかしたら人によっては重く感じるかな?その日の気分によって食べ比べるのも良いかもしれません。

店を出た午後8時58分にお客さん1人。この日は12月25日(土)だったので、前日飲み食いした人は家で大人しくし、この日にパーティやってる人も多そう。石神Selectionには毎年出てますし、濃厚なとんこつスープは本場の味と変わらないと評判の店です。冬場は濃厚な味が特に温まりそう。濃厚豚骨ラーメンやちゃんぽんの好きな方にはおススメします!

※萬福本舗 つけそば(とんこつ)編です! (←クリック!) 

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-2-3
定休:日曜・祝日(祝土営業)
月〜金:11:30-14:00/18:00-23:00
土曜日:11:30-23:00
席数:カウンター7席、テーブル3人×2
客数:入店時20:37/1人 出店時20:58/1人(10/12/25土曜)
HP:http://www7a.biglobe.ne.jp/~manpukuhonpo/


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.01.09 Sunday 10:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

萬福本舗がつけそばを始めました〜っ!つけそば(とんこつ) 南阿佐ヶ谷

たまに涼しい日もありますが、9月までは暑い日々が続きそう。そうなるとこの時期はつけ麺系が良いですね〜。そんな時、おーっ、近所の有名店がつけ麺を始めたではないか!
今回は萬福本舗 つけそば(とんこつ) 南阿佐ヶ谷」です!
 

萬福本舗は南阿佐ヶ谷駅のすぐ近く。青梅街道を荻窪方面に向かって1分です。ここは九州の人も納得の本格的なとんこつラーメンを食べさせる店!石神氏のラーメンSelectionの常連、TOKYO1週間のラーメン大賞とんこつ部門優秀賞等、色々なラーメン本で高い評価を受ける実力店です。でもこの暑さでとんこつがちょっとキツく(^ ^;、ご無沙汰してました。ところが店の前を通り過ぎると「つけそば 始めました。」の貼紙を発見!これだけ評判の高い店の新メニューのつけそばを食べないわけにはいかぬ!と今回訪問。

店に入ったのは午後1時5分。カウンター7席、テーブル3人×2に3人連れのお客さんとカウンターに1人。有名店ですが、荻窪方面にずーっと行くと大人気のCiQUEがあり、正面には青梅街道大勝軒もある激戦区なので結構空いてます。

つけそばの手書きメニューが新製品ぽく、3種類あって、とんこつ700円、醤油750円、担々800円ですね。50円違いが面白い。おっと!とんこつ、醤油はワープロの貼紙もありました。この前食べた凄く濃い味のにぼしぶた(醤油ラーメン)が私好みですが、ここはとんこつスープが有名。今回はとんこつに。5分近く待ったか、まずはつけスープが登場!
 
ネギとゴマが入ったスープ。一口飲んでみると、まろやかと言うより少ししょっぱめで、夏向きにキュっとしまった豚骨味で酸味は無く、脂っ濃さもそんな感じませんね。ここのとんこつラーメンの様な超濃厚でまろやかな味かと思いましたが、そうではない感じ。と、麺が登場!
 
 
麺は220gですが、平らに盛ってるからかなり多い!チャーシュー、高菜、柚子コショウも付いてます。それでは一口。

 
麺はわんこ蕎麦みたいに一口ずつ盛られているので食べやすく、ラーメンと言うより甘みを抑えた、少ししょっぱめの蕎麦っぽいイメージ。夏向きの味ですね〜。ストレートの細麺は、さすがプロの茹で加減!コシが合って美味しい!水でしめずに少量のごま油で和えているようです。食べやすいのでどんどん麺が入ってきますね〜。
 
 
チャーシューは炙ってから出すようですが、スープに入れるとトロっとして、これは美味しい!少し口が飽きてきた頃には凄く良いインパクト。ゆず胡椒も辛さとサッパリ感を演出し、夏には良い具です。最後に麺と同時に出てきたのがこれ。

 
「スープ割りかな?」と入れてみると、ちょっと味が薄まる感じでラーメンぽくはなります。でもスープぽく無いなぁ?これはスープでは無くて普通のお湯かな?「お湯割できます」ってつけそばの貼紙にも載ってるからなぁ。出してもらう時に説明してくれましたが、聞きもらしました(^ ^;。

食べ終わった感想は、少ししょっぱめで味のハッキリしたとんこつスープに、コシのある細麺は食感が良く、夏にピッタリ!どちらかと言うと看板のとんこつラ−メンの方が旨いと思いますが、それとは違ったタイプのつけめんも夏には良いですね。ただ、私としてはFRIDAY(地雷源)や、らーめん秀 博多つけ麺みたいな脂分の多いのを期待してたので、そこがちょっと違ったか。

店を出た1時22分にお客さん1人。アットホームな雰囲気で折り紙つきの実力店!今度は醤油にも挑戦してみようかな。アッサリしていて食べやすいつけ麺だと思いますので、お試しください!

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-2-3
定休:日曜・祝日(祝土営業)
時間:月〜金:11:30-14:00/18:00-23:00 土曜日:11:30-23:00
席数:カウンター7席、テーブル3人×2
客数:入店時13:05/4人 出店時13:22/1人(09/7/24金曜)
HP:http://www7a.biglobe.ne.jp/~manpukuhonpo/


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
【2009.08.03 Monday 10:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(1) |

萬福本舗 にぼしぶた(醤油ラーメン) 南阿佐ヶ谷

最近、私の行動範囲の阿佐ヶ谷、荻窪、高円寺に食べてみたい新しい店が何軒か出来て嬉しい限り。代表的なのがRAMEN CiQUEですが、この店に行く途中にある店で、評価が凄く高い割には、以外にすいている(^ ^;名店があります!
今回は萬福本舗 にぼしぶた(醤油) 味付玉子 南阿佐ヶ谷 ラーメン」です!


この萬福本舗は本格的な九州豚骨ラーメンを食べさせる店として、石神氏のラーメンSelectionの常連で、TOKYO1週間のラーメン大賞とんこつ部門優秀賞等、長い期間、様々な媒体から高い評価を受けています。南阿佐ヶ谷駅から荻窪方向に歩いて1分くらいの立地にありますが、何故かそんなに混んでいません。青梅街道を挟んで正面に青梅街道大勝軒杉並や、隣にスター餃子等、この辺は食べる所がたくさんあるのでバラけるのでしょうね。
店に入ったのが昼食時間を過ぎた午後1時26分。カウンター7席、テーブル3人×2にお客さんはいませんでしたが、すぐに1人入店。まずはメニューをチェック。


以前は評判の豚骨ラーメンを食べましたが、2日前に久しぶりに食べた永福町大勝軒の煮干の効いたラーメンの味が忘れられず、煮干が食いたい気分になり、にぼしぶた(700円)と味付玉子(100円)に。この日はカミさんも一緒で、カミさんは看板のとんこつラーメンに。
九州ラーメンだからすぐに来るのかなと思ったら、なかなか出てこない。その間、置いてあったフリーペーパーの「ラーメンバンク」で時間つぶし。と、10分くらいは待ったかラーメン登場!


スープを一口飲むと、うわぁ〜、凄く醤油味の濃いラーメン。通常の煮干出汁はじんわりとした味?だけど、これはガツーンとした味!ここまで濃くないけど、たけちゃんにぼしらーめんにも似た、ちょっとした渋味も感じ、それが旨い。私の好きな永福町大勝軒や春木屋も煮干を使ったラーメンで大人気ですが、「にぼしぶた」はちょっとクセがあるので評価が分かれるかな(因みに一口食べたカミさんは、豚骨ラーメンの方が絶対美味しいとの感想(^ ^; )。うっすらとニンニクを感じるのは、ラーメンのスグ横に置いてあるおろしニンニクの匂いか?九州ラーメンと言うよりイメージ的には新中野の旭川ラーメン大谷商店を思い出しました。この濃い醤油味は好み!


麺は通常の豚骨ラーメンとは違い、やはり旭川ラーメンの様な縮れた麺で適度なコシで美味しい。でも、もう少し固い方が好みかな。


チャーシューは炙ってから入れてました。見た目はトロ〜に見えますが、思ったより弾力があって美味しいですね〜。メンマは普通な感じ。


味付玉子は少し半熟な感じ。美味しいですが、固ゆでか温泉玉子みたいな黄身の方が好き。

食べ終わった感想は、少し渋味さえ感じる濃〜い醤油味でクセになりそうなラーメン!私は旭川ラーメンとか和歌山ラーメンとか醤油味の濃いラーメンが好きなんです。味が濃いので出来ればもやしや白髪ネギのトッピングがあればなぁ。でもニンニクも合いそうなんで、次はニンニクをたっぷり入れて食べたい!時間が経つと「また食べたいなぁ。」と言う気持ちになってきます。これが濃いラーメンの魅力でしょうか。

店を出た午後1時47分にお客さん1人。空いてるのは嬉しいですが、本格的な豚骨ラーメンを食べさせる名店なんで、もっと食べて欲しいお店です。にぼしぶたの評価は分かれそうですが、濃い醤油味のラーメンが好きな方には特におススメします!

萬福本舗 つけそば(とんこつ)編です(←クリック!)
萬福本舗 とんこつラーメン編です(←クリック!)

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-2-3
定休:日曜・祝日(祝土営業)
月〜金:11:30-14:00/18:00-23:00
土曜日:11:30-23:00
席数:カウンター7席、テーブル3人×2
客数:入店時13:26/0人 出店時13:47/1人(09/2/3火曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ

もしよろしかったらラーメン以外の話/WBC初戦、ダルビッシュの好投もあり、日本が4−0で中国に勝利!
WBCの開幕試合に行って来ました〜!オープニングは大きなボールが浮き上がるセレモニー。

悪くは無いけど北京オリンピックの凄いのを見ているので、少しチープな感じ(^ ^;。
試合はご存知の通り4−0で日本の勝利!ダルビッシュが4回を1四球のみの完璧なピッチング。投手陣が頑張りましたね〜。中国は直前の西武、巨人との試合では苦戦してましたが、あれは非公式のゲーム。本番ではああは行かないと思いましたが、やはり簡単には点が入らない。序盤はワンアウト2、3塁、ノーアウト1,2塁とチャンスがありましたが、サッカー同様(^ ^;決め手を欠いて無得点。
 その後は相手のミスや村田のツーランで3点入れたので少し安心しましたが、6回のノーアウト1、2塁で岩村が送らず三振。「何で送らないのかな〜。」とも思いました。この回、完璧なボークで1点入りましたけど、韓国、台湾戦で送るのなら、今回もやっていた方が良かったような。ランナーが出てる割には、安打も点も少なかったです。
 イチローが5−0。ネガティブな話題を特に好むマスコミは騒いでいますが、あれだけの選手なので、心配する必要はないかな。私が見に行くと打たないし(^ ^;。でも、やっぱ打線はすごいですね〜。福留、城島、岩村が7,8,9番ですから。
 勝ち負けが重要でないため、変化球投手にまでストレート勝負を要求するオールスターゲームでは見られない、真のオールスターの真剣勝負が見られますから、WBCはホントに気合が入りますね〜。
【2009.03.05 Thursday 11:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |

CiQUE 醤油ラーメン 黒味玉 南阿佐ヶ谷

初めてチキュウに行った時に塩ラーメン+焼きトマトを食べ、「あ〜、醤油も食ってみて〜、すぐにでも食いたい!」とその時は強く感じても、時間が経つと感動が薄れて他の店に行ってしまう事も多い私(^ ^;。でもカミさんがこの店の塩ラーメンを凄く気に入り、店を出ると「今度は醤油を食べよう!」と誓い、すぐに実行させる店でした!
今回はRAMEN CiQUE(チキュウ) 醤油ラーメン 黒味玉 南阿佐ヶ谷 荻窪」です!


かなり満足したCiQUE塩ラーメン、焼きトマトの時も載せましたが、チキュウは雑誌等でかなり高い評価を受けている実力店。でも住所は非公開。前回同様、住所が非公開なので伏せますが(ネットでは結構出てます(^ ^;)、一応、南阿佐ヶ谷駅が最寄で青梅街道を荻窪方面に向かいますが、ちょっと遠く(歩いて10分弱くらい?)、荻窪からだと南阿佐ヶ谷からより更にちょっと遠いです(歩いて10分強くらい?)。

前回は発売中のdancyuの表紙と言うこともあり、凄く混むだろうと開店時間ちょっと過ぎた時間に行ったらお客さんが何と一人!?この日は平日の凄い寒い日で少し早めに到着しそうだから、「一番乗りかな?」と店に着いた11時29分に2人並んでました。開店した33分にはちょうど席数と一緒の6人。外にある醤油ラーメンの説明です。


まず券売機で食券を買いますが、今回は迷わず醤油ラーメン(750円)と黒味玉(100円)に。先客のお2人はわたり蟹とあん肝のラーメンですね〜。わたり蟹もあん肝もものすごく好きだけど、まずは定番の味から食べるのが私の小っちゃいポリシー(^ ^;。今回は店主一人ではなく女性の店員さんもいましたが、ラーメンを1〜2杯ずつ丁寧に作っているので12〜3分待ったかラーメン登場!


見た感じは塩ラーメンと違ってかなりコッテリした感じ。スープを飲むと、濃厚でまろやかな醤油スープは動物系がそれほど強くはなく、魚介風味も強すぎず、良いバランスでマッチしてますね〜。ちょっとしょっぱめにも思いますが美味しいです!豚、野菜等の白湯スープにアゴ煮干、鰹枯節、真鯛のアラ、昆布等の魚介出汁をブレンドしてるそうですが一般のWスープよりもかなり食べやすい。丁度良い比率なんでしょうね。脂がそんなに多くないのかクドさはないし、しょっぱめですが後味が凄く良いですね〜。
でもどっかで食べた味に似てる気も??この前食べた風雲児ぽいのか?ネットで調べたら、中野の青葉とか横浜家系ぽいとかWスープなのでそう言った感想もありましたが、それとはちょっと違うかなぁ〜。


麺は多加水中太ストレート麺とのことですが、丁度良い太さと適度なコシでツルツル入ります。


本当にチキュウのメンマは旨い!コリコリですね〜。チャーシューは厚め。塩と同じかと思いましたが、脂身がこっちの方が多い分、甘みがあります。ほうれん草が良いですね〜。


黒味玉はラーメンに入れる前にちゃんと温めてました。塩ラーメンの白味玉より味が濃いようですが、スープが濃い分、丁度良い味加減。黄身も生に近いトロ〜で美味しい。

食べ終わった感想は、濃厚ながらも上品な動物魚介スープで美味しい!塩ラーメンとは違い濃厚なスープですが、それほどクドい感じは無くて食べやすかったです。出汁が丁寧にとられているのか「色々な旨さが入ってるな〜。」と言う気持ちになります。具も多目でバラエティーがあって、やはり具も美味しいです。

店を出た12時1分に2席ぽつぽつと空いて5人待ち状態。今日は開店から続々と人が入ってきました。どちらかと言えば塩ラーメンの方が好みかな?あれ、今、そう考えると醤油をもう一回食べてみたいような。あ〜、さっきのわたり蟹とあん肝ラーメンも食べてみたい!味噌も作って欲しい!と、色々とイメージが膨らみます。かなり評判のラーメンですのでおススメですね〜!

お家でRAMEN CiQUE(チキュウ)の持ち帰り西洋蓬とあさりの塩つけ麺!南阿佐ヶ谷(2020.5)!

住所:非公開
定休:月曜、火曜昼
平日:昼11:30-15:00/夜18:30-22:00
席数:カウンターのみ6席
客数:入店時11:29/2人 退店時12:01/満席+3人待ち(09/1/20火曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←恐れ入りますが、できましたらポっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.02.18 Wednesday 10:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(1) | - |

dancyu表紙の隠れた?実力店!CiQUE 塩ラーメン 焼きトマト 白味玉 南阿佐ヶ谷

この店は行動範囲に出来たので開店した頃から知ってましたが、お店の外観がおしゃれ過ぎて私に似合わないのと、いつもそれなりに混んでいたので躊躇。なので同じ頃に近くに開店した小浜ラーメン若狭亭(閉店)を「たまねぎが入ってて、みんみんラーメンぽいのかな?(全然違いました(^ ^;)」と思って優先。

その後、CiQUEは様々な雑誌等で高い評価を受けていたので、「もっと混むだろうな〜。」と更に敬遠(^ ^;。ところが「dancyu(09.2月号) 」の表紙になってのでカミさんに「この店、意外と近くだよ。」と教えると、「行ってみようよ。」と言われてあっさり行ってきました〜!
今回はRAMEN CiQUE(チキュウ) 塩ラーメン 焼きトマト 白味玉 南阿佐ヶ谷 荻窪」です!


dancyuの表紙だけでなく、TOKYO1週間ラーメン大賞の新人部門優秀賞、塩部門最優秀新人賞等、ラーメン通の方々からも絶大な評価をされている注目店ですが、店主の方針で住所、TEL番は非公開。でもネットではかなり出てる(^ ^;ので、住所は伏せますが南阿佐ヶ谷駅と荻窪駅の中間くらい。南阿佐ヶ谷駅が最寄で青梅街道を荻窪方面に行きますが、ちょっと遠いです(8〜9分)。でも荻窪からだと2分位余計に歩く感じ。

今月号の表紙なので「今が一番混んでるかなぁ。」「住所、載ってないから影響ないかなぁ。」と色々考え、店に付いたのが11時35分。最も評判の高い塩ラーメンに決めてましたが、外のメニューを一応チェック。


開店時間を狙い、しかも金曜の小雨の降る物凄く寒い日だったのでカウンター6席にお客さん1人!まずは入ってすぐ右の券売機で食券を買いますが、塩ラーメン(700円)と、「ホント、合うのかなぁ〜。」と躊躇しつつ焼きトマト(150円)を。そして私の定番の具、味玉(塩味:100円)も!

店内は清潔な感じでテレビもありますが、番組を流すのではなくトムとジェリーのビデオみたいなのが流れていました。カウンターに座ると落ち着く感じ。先客1名なので5分くらいでラーメン登場!


あ〜、緑や赤が映えてキレイなラーメンですね〜。スープはしょっぱくは無くまろやか。鶏ガラ、煮干、昆布等で、流行の魚介がドーンと言う感じでは無く色々な旨さを感じられて美味しい!あっさりながらもコクがあり、油も適度な量なのでしつこくなく食べられます!何かが凄く際立ったスープではありませんが、老若男女、誰でも美味しいと思う塩ラーメンですね〜。中村屋の塩支那そばやの塩等、定番の塩ラーメンって最初は「普通かなぁ」と感じますが、食べてく内に美味しさが増してきてやみつきになりますね〜。


麺は細く、コシが強いと言う感じでは無く程よい柔らかさ。しなやかでやさしい麺です。この麺も美味しいなぁ〜。


チャーシューは分厚くて大きい。今、気が付きましたが脂身が無い?(少ない?)ですね〜。シナモンの香りがするそうですが、ただでさえ鼻がダメなのに寒さで鼻水が出てたのと、食うのに夢中で気がつかなかった(^ ^;。メンマが細くてコリコリしてて美味しいです。メンマは追加トッピングしたいくらい!


「ラーメンに焼きトマトってどうなの?」と思いましたが、ラーメンのほのかな甘さと焼きトマトの甘さと清涼感が良く合ってます。邪魔にはならないどころか口の中が爽やかになり、ラーメンの味を更に引き上げます。味玉は良い塩加減で黄身がほとんど生みたい。でもほんのり火が通っていて半熟目玉焼きの黄身だけズーっと吸ったみたい(^ ^;美味しさ。

ほうれん草とラーメンって合いますよね〜。昔のラーメンでは定番の具ですね。白髪ネギは大好物!あれ!?カミさんのには入ってるけど、私のにはお麩が入ってない?!トマトが入ると入れないのかな?入れ忘れたのかな?お麩は子供の頃に駄菓子屋で人間が一生で食べる分をもう食べたから大丈夫(^ ^;。具も美味しいですね〜。

食べ終わった感想は、おだやか旨みの塩スープとしなやかな麺!メンマを筆頭に具も美味しい!やはり評判通りの味でした。 それと住所非公開の店なので気難しい店主かと思ったら、控えめな感じで爽やかなお兄さん。腰の低い接客です。あ〜、何となく高円寺の旅の途中も店主一人で席数の少ないとこや、おだやかな塩ラーメンでポリシーが似てる(特にメンマ)感じ。どっちも評判良いし。

店を出た11時51分にお客さん3人。住所非公開でこの寒さと小雨、平日で駅から遠いこともありすいてました。でもこの後混んだかもしれませんね。
カミさんも「来週、醤油を食べに来よう!」とかなり気に入った様子。どんな方も美味しく食べられるラーメンだと思いますので、かなりおススメの店です!

CiQUE 醤油ラーメン 黒味玉
お家でRAMEN CiQUE(チキュウ)の持ち帰り西洋蓬とあさりの塩つけ麺!南阿佐ヶ谷(2020.5)!

住所:非公開
定休:月曜、火曜昼
平日:昼11:30-15:00/夜18:30-22:00
席数:カウンターのみ6席
客数:入店時11:35/1人 出店時11:51/3人(09/1/9金曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.01.26 Monday 10:30】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | - |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP