並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

大勝軒の野菜そば(塩味)で満腹!青梅街道 大勝軒 杉並 南阿佐ヶ谷

青梅街道 大勝軒 杉並は荻窪の四面道に移転しました!(青梅街道と環八交差点のとこです。東京都杉並区上荻2-42-12 加藤ビル1F)

まだまだ寒いですね〜。この日はもやしの入ったラーメンかタンメンが食べたい気分。塩ラーメンのある二郎荻窪店に行くにはちょっと遠いし最近は営業時間が不定期。「そう言えば大勝軒で野菜そばの貼り紙を見たなぁ。塩味に出来るし、もしかしたらタンメンっぽいのか東池袋系の二郎っぽのかもしれない?!」と閃いたので、行ってきました〜。
今回は青梅街道 大勝軒 杉並 野菜そば(塩味) 南阿佐ヶ谷」です!
 
青梅街道 大勝軒 杉並は南阿佐ヶ谷駅下り改札を出て荻窪方面に歩いてすぐ、近くには杉並区役所、警察、郵便局がある良い立地。東池袋大勝軒系の小金井大勝軒の姉妹店だそうです。JR阿佐ヶ谷駅近くには山岸一雄さんゆかりの丸長がありますが味は違い、こっちが東池袋系の味で、かなり前に特製ラーメン(小)もりそばを食べました。ブログを始めたばかりの頃でしたが結構良い評価。その後ご無沙汰でしてましたが「塩味」がある事を知り、昨年はもりそば(塩味)を食べに久しぶりに訪問。大勝軒の塩って感じでこれも良かった!今回訪問のきっかけの貼り紙がこれ。

 
野菜入りを今度は熱々塩スープで食べてみたい。店に入ったのは午後1時18分、壁向かいカウンター9席、J字カウンター13席にお客さん12人。日曜ですが結構混んでますねー。まずは券売機で食券を買いますが、一番上左のメインが「野菜そば」とイチオシなんですね。量が多そうなので(小)にしたかったけど、それがあるのか探してたらお客さんが入店。モタモタ出来ないので野菜そば(780円)をポチ(^ ^;。席に着いて食券を渡す時に「塩味でお願いします。」と告げます。待つこと4分位でトレーに乗ってラーメン登場!
 
 
おー、野菜はチャーハンみたいに型に入れて盛り付けてる感じ。ゴマが沢山浮いてるのはもりそば塩味と一緒。それでは一口。
 
 
魚介の香ばしい風味のまろやかな塩スープはしょっぱくは無く甘くも無い丁度良い味で美味しい!胡麻の香ばしさも良いなぁ。これはかなり私好みです。もりそば塩味はちょっとしょっぱさもあったから、つけ麺とは違う方向の塩味なんですね〜。野菜そばなのでタンメンっぽいのかとも思いましたが、タンメンっぽくも無いです。以前食べた大勝軒野菜盛りタンメンカップとも全然違うし。以前、永福町大勝軒には無い塩味があるので系列店の草むらで野菜そば塩味(永福町)を食べましたが、永福系のスープの塩味と言う感じ。今回の東池袋系も同じく元のスープを生かした塩味ですね〜(当然か(^ ^;)。

 
麺は太くてモチモチ。キュっとした食感で美味しい!麺の味も良いですね〜。ただとにかく多く、食べても食べても減らない(^ ^;。でも最後まで良い食感だから落ち着いて食べられます。色んなスーパーで売ってる山岸一雄つけ麺専用中華麺も美味しいし、大勝軒の太麺は私好み。
 
 
野菜そばの野菜は茹でたもやし、キャベツが約200g!中華そばの100円増しなんですね。もやしが多めですが、スープがしっかりしてるのでシャキシャキもやしが美味しいですね〜。

 
チャーシューはデカイ!ちょっとパサっとした昔ながらのですが、これを大量の麺と野菜を食べつつチビチビ食べると口がリフレッシュします。メンマは柔らかめで胡麻油みたいな味の中華のメンマと言う感じで塩スープに合います。メンマも沢山で良いですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、魚介とゴマの香ばしさ、程良いマイルド感の塩スープが旨い!200gの野菜と300gのモチモチ麺で満腹!味も量も満足の一杯でした。ただ麺と野菜がかなりの量なので「今回こそは残しても良いのかもしれない。。」とラーメン二郎の時にも感じる量への焦りと諦めを途中で感じました(^ ^;。でも二郎程のもやしキャベツ量ではないからか、最後はスープもほぼ飲み干しました!でも自信が無いなら麺少なめにしとけば良いんですよね〜。2枚目の写真で「通常300gで少なめは200g(料金は変わらず)」って貼ってありますからねーっ。いや〜、そこはよく読まなかった(^ ^;!

店を出た午後1時42分にお客さん2人。この時間でひと段落。区役所が休みの日の方がすいてるのかな。ここはネットで調べても比較的評判が良いですが、確かに今日の塩ラーメンも美味しかったですね〜。店員さん達も感じが良いし壁に向かったカウンター席は一人の時は落ち着きます(^ ^;。魚介風味のラーメンや塩ラーメンが好きな方、東池袋系が好きな方はもちろん、ガッツリ食べたい方には特に野菜そばをおススメします!

住所:杉並区成田東5-40-10
最寄:丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅から1分以内
定休:無休? 時間:11:00 - 21:00
席数:壁向かいカウンター9席、J字カウンター13席
客数:入店時13:18/12名 出店時13:42/2人(日曜)


※その他、大勝軒から徒歩10分以内?の食べた店です!!
CiQUE 塩ラーメン 焼きトマト 白塩味 南阿佐ヶ谷! 
CiQUE 醤油ラーメン 黒味玉 南阿佐ヶ谷
南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ
支那そば たなか エビと肉ワンタンメン 阿佐ヶ谷
えのけんラーメン みそラーメン 南阿佐ヶ谷
萬福本舗 ラーメン 南阿佐ヶ谷

※東池袋大勝軒系列の感想です!
大勝軒直伝醤油味 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 中華麺
山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味 つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産
東池袋大勝軒 お取り寄せ中華そば ストレートスープ
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製焼き餃子
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば
中野大勝軒 スペシャルつけそば 中野
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけ麺

☆ここのでは無いけど本家の東池袋大勝軒、塩バララーメン(ストレートスープ・具入り)は通販で買えます!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.03.09 Sunday 11:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

東池袋系の塩味もりそば!青梅街道 大勝軒 杉並 南阿佐ヶ谷

青梅街道 大勝軒 杉並は荻窪の四面道に移転しました!(青梅街道と環八交差点のとこです。東京都杉並区上荻2-42-12 加藤ビル1F)

「12月に独歩(立川)に行って以来、お店で食べてない(゜0゜)!」と焦りつつ南阿佐ヶ谷の鶏とふじ(旧・角ふじ)に。以前から狙ってた油そばを食べようかと行ってみると、「ランチ油そば」の貼紙が無くなっている。もしかしたらまだあるのかもしれないけど、入店して油そばが無かった場合「二郎系のあの量は今日は食べれ無いなぁーっ。」と悩んだ挙句に断念(>_<)。近くにある南阿佐ヶ谷駅すぐの大勝軒に行ってみると、こっちには「塩味を始めました。」の貼紙が!
今回は青梅街道 大勝軒 杉並 もりそば(塩味) 南阿佐ヶ谷」です!
 
青梅街道 大勝軒 杉並は東池袋系小金井大勝軒の姉妹店だそうで、場所は南阿佐ヶ谷駅下り改札を出て荻窪方面に歩いてすぐのとこにあります。このブログを始めたばかりの頃に特製ラーメン(小)もりそばを食べに行きましたが、最近はご無沙汰。塩味があるのは以前ネットで見て知っていたので、未掲載だし食べに行こうと思ってましたが、今もあるのかわからず躊躇。そんな時にこの貼紙が!

 
どのメニューでも塩味になるんですね〜。一応外のメニューをチェック。
 
 
おー、ワンタン麺もあるんだな〜。店に入ったのは開店間も無い午後11時14分。まずは券売機で食券を購入。特製とか具が多いのはちょっと腹に入りそうも無いので基本の中華そば(680円)かもりそばの塩にしたい。寒いけどまずは人気のもりそば(700円)の塩味にしよう。
壁に向ったカウンター9席とJ字カウンターが14席?にお客さん5人。席に着いて店員さんに食券を渡す際に「塩味でお願いします。」と。8〜9分待ったか、麺とスープが一緒のトレーに乗ってつけ麺登場!
 
 
つけ汁は「塩!」と言う色でゴマが沢山浮いてます。
 
 
麺は凄く多い感じ。何gあるのかなぁ。それでは一口。
 
 
アッサリの様に感じますが、やはり塩が効いてますね〜。甘くは無く酸味もあり、ゴマが香ばしさを出してます。醤油味のもりそばはちょっと甘めだから、上手く逆の味にしている感じ。

麺はモチモチしてて美味しい。スープがよく絡みそうな麺肌でモグモグと食べられます。当然かもしれませんがスーパーに売ってる山岸一雄つけ麺専用中華麺に似てますねー。同じなのかな?
 
 
チャーシューはこれ以外にも大きいのやら小さいのやら沢山入ってます!柔らかくも固くも無くてこれぞ昔ながらのチャーシューと言う感じ。スープがしょっぱめなのでチャーシューの甘みが美味しい。メンマも沢山で良いですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、キリっとしたしょっぱさに程良い酸味の塩スープ!モチっとした太麺と具沢山が良い!スープは大勝軒っぽい様な違う様な(^ ^;。この位塩が効いている方がインパクトがあって良いかもしれません。また食べてみたくなるし、ワンタン麺の塩も食べてみたい。ああ、夏に食べるとまた違った印象になるかもしれません。ただ卓上のおろしニンニクを入れてみたけど、これはちょっと合わないかなぁ(^ ^;。スープ割を頼むとポットを持って来てくれますが、腹がいっぱいでスープ割にしてもそんなに飲めないと思ったので今回は断念。

店を出た午前11時38分にお客さん4人。近くに杉並区役所、警察、郵便局があるので昼時は混みそう。ここから徒歩5分位以内に萬福本舗(向かい)めんさいぼう五郎左等、近くにも人気ラーメン専門店がある激戦区。でも安心の味なのか、大勝軒は安定してお客さんが入ってます。東池袋大勝軒系の塩味は比較的珍しいと思いますし(以前、東池袋大勝軒タンメンカップ麺は食べた事があります。)、各々のメニューが塩味になりますのでお試し下さい!

野菜そば(塩味)で満腹!青梅街道 大勝軒 杉並 南阿佐ヶ谷です

住所:杉並区成田東5-40-10
最寄:丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅から1分以内
定休:無休?
時間:11:00 - 21:00
席数:壁向かいカウンター9席、J字カウンター14席?
客数:入店時11:14/5名 出店時11:38/4人(土曜)


※その他、ここから徒歩10分以内の食べた店です!
CiQUE 塩ラーメン 焼きトマト 白塩味 南阿佐ヶ谷
CiQUE 醤油ラーメン 黒味玉 南阿佐ヶ谷
支那そば たなか エビと肉ワンタンメン 阿佐ヶ谷
えのけんラーメン みそラーメン 南阿佐ヶ谷
なかよし 鉄なべ餃子(持ち帰り編)南阿佐ヶ谷 南阿佐ヶ谷

※東池袋大勝軒関連の感想です!
大勝軒直伝醤油味 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 中華麺
山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味 つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産
自宅で元祖つけ麺!東池袋大勝軒 お取り寄せ特製もりそば ストレートスープ
東池袋大勝軒 お取り寄せ中華そば ストレートスープ
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製焼き餃子
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば
中野大勝軒 スペシャルつけそば 中野
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけ麺

☆東池袋大勝軒もりそば(醤油味)の通販があります!

☆塩味と言えば東池袋大勝軒の復刻タンメンのお取り寄せです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.01.29 Tuesday 11:07】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ

「前々から気になっていたので何回かネットや雑誌の〜」と言う出だしは、以前載せた麺彩房の回。南阿佐ヶ谷にも「めんさいぼう」がありますが、ここも気になってたのに同じくなかなか行かなかった(>_<)。この日は凄くつけ麺を食べたくなり、「この機会に行こう!」と遂に行ってきました〜。
今回はめんさいぼう五郎左 辛つけ 南阿佐ヶ谷」です!
 
めんさいぼう五郎左はつけそば等の味はもちろん色々な新メニューも期待の南阿佐ヶ谷の人気店!なので店の内外に新メニューの手書き貼紙が色々と貼ってあり、そのゴチャっとした感じが最初は「なんだかなー」とも思いました(^ ^;が、その新メニューも魅力。ご主人は製麺会社の大成食品が経営する人気店、麺彩房(中野・沼袋)の出身みたいですが、そこで食べた時は確かに麺も美味しかった。
場所は丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅を高円寺方面に行き、区役所に沿って左折し、右に見える居酒屋・蔵のとこを右折してすぐ。駅から2分位と近いし杉並区役所、杉並警察、杉並郵便局が近いので平日の昼時は行列することも。駅の近くには萬福本舗大勝軒 青梅街道杉並や、少し歩けば評価の高いCiQUEもありますが、五郎左はオープンした時から評判が良い。

店に着いたのが午前11時33分と開店直後でしたがカウンター9席にお客さんはすでに4人。まずは券売機で食券を買います。おすすめはつけそばの様で、つけ(750円)がありますが、辛つけ(850円)の辛味は別皿で出てくるとの情報がネットに載っていたので、2つの味が楽しめるとそれに。この店はたまに味玉とかの無料サービスが券売機に貼ってあるみたいですが、この日は無かったかな。後は中華そば(700円)とか昼夜各10食の濃厚とりそば(700円)とかメニューも豊富。明るく感じの良いお店の方に食券を渡すと麺量を聞かれます。
 
 
ゆでる前の麺量で、大体お取り寄せのつけ麺だと250gだから標準の中盛りに。280gでも多いくらい。極太麺にも出来るのかな?待つ事10分位でつけ麺登場!
 
 
スープは思ったよりドロドロした感じは無くアッサリしてそう。
 
 
麺は細いうどんみたい。280gでも平たい器では無いからそんなの多そうに見えない。それでは一口。
 
 
お〜、人気店で期待して一口食べた時、たま〜〜に感じるオーラが(^ ^;。流行りの濃厚豚骨魚介かと思ったら、それをライトにした感じでコクがありながらもアッサリ。良い感じの酸味もあって美味しいですね〜。濃厚ばっか食べてると飽きるので、これは箸が進むなぁ。何となく生麺で食べた頑者お土産つけ麺を思い出す味。

麺は少し太めでキュっとした食感が良いコシで旨い!さすが麺彩房の出身ですね〜。これがどんどん腹に入る。
 
 
チャーシューは柔らかで美味しいですね〜。細切りになってるのが良いのかスープとの相性が良いのか、最後に底の方で一切れ見つけ、「まだあった!」と喜ぶ程(^ ^;。と、辛味の無いつけ麺を半分食べたら、次は辛味を。
 
 
これはエビの殻に唐辛子が混ざっているのか良い風味!
 
 
そんなに辛く無くエビの香ばしさとピリ辛に変化して美味しい!そう言えば六厘舎の辛つけめんも海老風味の辛味でしたが、この海老辛は良いですね〜。

卓上にスープ割のポットが置いてあるのでお好みで割ります。元々のスープ自体がそんなにしょっぱく無いからそのままでも飲めるけど、スープを入れると海老と辛味が優しい感じに。このスープもほぼ飲み干す程、今日は食べられるなぁ。

頼りない私の感想(ーー;?は、バランスの良い甘みと酸味のスープに食感の良い太麺が旨い!辛味は別皿なので味の変化が楽しめて良い!アッサリの様でコクのあるスープや海老辛風味の変化も良く、やっぱり麺も美味しいから、「あれっ!?」と言う間に完食。これならちょっと増しの330gにしとけば良かった(>_<)!

店を出た午後11時55分にお客さんは3人。区役所が休みの日曜に来たのが正確だったか、平日よりすいてました。ここはつけ麺だけで無く、限定メニュー等、何でも評判ですが今度は濃厚とりそばを食べてみよう。お店の女性の方の明るく昭和っぽい対応(^ ^;感じ良いし、椅子が固定して無いのですいてる時は広く使えて居心地も良い店です。つけ麺好きな方はもちろん、色々な創作メニューも評判が良い店ですのでおススメですね〜!

住   所:東京都杉並区阿佐谷南1-14-12パテオエルスール1F
定   休:月曜
火〜土:11:30-14:30/18:30-21:20
日曜日:11:30-16:00
席  数:カウンター9席
客  数:入店時11:33/4人 出店時11:55/3人(日曜)


南阿佐ヶ谷駅近辺のラーメン店です!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.11.02 Friday 11:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

豚骨の名店、萬福本舗のちゃんぽんは濃厚! 南阿佐ヶ谷

昨日、夜の部開店時間に合わせて無鉄砲(沼袋)に行ってみましたが、開店前から長蛇の列!やっぱまだ並ばずに食べるの無理でした(^ ^;。で、昨年最後に食べたラーメンの話です。
日本酒、ワインと2連チャン。禁酒するためにはラーメンをドーンと食べるのが一番!凄い寒い中、自転車でCIQUEに行くとこの日は20時までだ!(゜O゜)! 近くの荻窪二郎も休みだ!ひぇ〜(>_<)!そう言えば九州とんこつラーメンの名店がちゃんぽんを始めてた!
今回は萬福本舗 ちゃんぽん 味付玉子 南阿佐ヶ谷」です!
 

萬福本舗は南阿佐ヶ谷駅近くにある、濃厚な豚骨スープが高評価の店!確かにここで食べたとんこつラーメンにぼしぶた(醤油ラーメン)は両方とも濃厚で味が濃かった!ちゃんぽん好きで、尚且つ濃い味が好きなのだからこれは期待大。 3人のお客さんが出るのと入れ違う様に店に入ったのは午後8時37分。カウンター7席、テーブル3人×2にお客さんは1人。ここは美味しいけど意外と空いてるんです。一応、メニューをチェック。

 
ちゃんぽん(850円)は18時からの夜メニュー。更に味玉(100円)を追加。6〜7分待ったか、ちゃんぽん登場!
 
 
おー、具だくさんで美味しそう。スープを飲むと、萬福の濃厚豚骨スープとちゃんぽん味が上手く融合した感じで重みがあって良いですね〜。やはりここのスープのドーンとした豚骨の香ばしい味?が印象に残りますね〜。

 
麺はちゃんぽんらしい太麺。これが柔らかめなのですが、餅じゃないけどモッチモッチしててユニーク!普通のちゃんぽんの麺は太くて良いコシで美味しいけど、この食感も面白くて良いなぁ。

 
具は野菜やエビ、イカ、さつま揚げ等で美味しい。肉はチャーシューですが、ここのチャーシューは炙って出すので美味しい。
 
 
味玉は半熟。白身とトロトロの黄身の食感が良くて美味しいです。

食べ終わった感想は、濃厚なちゃんぽんは、さすが重厚豚骨スープの店!モチモチ太麺も特徴的で美味しい!ちゃんぽんと言うと高円寺の唐八景が好きでたまに行きますが、唐八景やリンガーハットのちゃんぽんに比べるとかなり濃厚な感じがします。どっちも好きですが、もしかしたら人によっては重く感じるかな?その日の気分によって食べ比べるのも良いかもしれません。

店を出た午後8時58分にお客さん1人。この日は12月25日(土)だったので、前日飲み食いした人は家で大人しくし、この日にパーティやってる人も多そう。石神Selectionには毎年出てますし、濃厚なとんこつスープは本場の味と変わらないと評判の店です。冬場は濃厚な味が特に温まりそう。濃厚豚骨ラーメンやちゃんぽんの好きな方にはおススメします!

※萬福本舗 つけそば(とんこつ)編です! (←クリック!) 

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-2-3
定休:日曜・祝日(祝土営業)
月〜金:11:30-14:00/18:00-23:00
土曜日:11:30-23:00
席数:カウンター7席、テーブル3人×2
客数:入店時20:37/1人 出店時20:58/1人(10/12/25土曜)
HP:http://www7a.biglobe.ne.jp/~manpukuhonpo/


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

ラーブロ←ラーメン専門ブログです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.01.09 Sunday 10:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

萬福本舗がつけそばを始めました〜っ!つけそば(とんこつ) 南阿佐ヶ谷

たまに涼しい日もありますが、9月までは暑い日々が続きそう。そうなるとこの時期はつけ麺系が良いですね〜。そんな時、おーっ、近所の有名店がつけ麺を始めたではないか!
今回は萬福本舗 つけそば(とんこつ) 南阿佐ヶ谷」です!
 

萬福本舗は南阿佐ヶ谷駅のすぐ近く。青梅街道を荻窪方面に向かって1分です。ここは九州の人も納得の本格的なとんこつラーメンを食べさせる店!石神氏のラーメンSelectionの常連、TOKYO1週間のラーメン大賞とんこつ部門優秀賞等、色々なラーメン本で高い評価を受ける実力店です。でもこの暑さでとんこつがちょっとキツく(^ ^;、ご無沙汰してました。ところが店の前を通り過ぎると「つけそば 始めました。」の貼紙を発見!これだけ評判の高い店の新メニューのつけそばを食べないわけにはいかぬ!と今回訪問。

店に入ったのは午後1時5分。カウンター7席、テーブル3人×2に3人連れのお客さんとカウンターに1人。有名店ですが、荻窪方面にずーっと行くと大人気のCiQUEがあり、正面には青梅街道大勝軒もある激戦区なので結構空いてます。

つけそばの手書きメニューが新製品ぽく、3種類あって、とんこつ700円、醤油750円、担々800円ですね。50円違いが面白い。おっと!とんこつ、醤油はワープロの貼紙もありました。この前食べた凄く濃い味のにぼしぶた(醤油ラーメン)が私好みですが、ここはとんこつスープが有名。今回はとんこつに。5分近く待ったか、まずはつけスープが登場!
 
ネギとゴマが入ったスープ。一口飲んでみると、まろやかと言うより少ししょっぱめで、夏向きにキュっとしまった豚骨味で酸味は無く、脂っ濃さもそんな感じませんね。ここのとんこつラーメンの様な超濃厚でまろやかな味かと思いましたが、そうではない感じ。と、麺が登場!
 
 
麺は220gですが、平らに盛ってるからかなり多い!チャーシュー、高菜、柚子コショウも付いてます。それでは一口。

 
麺はわんこ蕎麦みたいに一口ずつ盛られているので食べやすく、ラーメンと言うより甘みを抑えた、少ししょっぱめの蕎麦っぽいイメージ。夏向きの味ですね〜。ストレートの細麺は、さすがプロの茹で加減!コシが合って美味しい!水でしめずに少量のごま油で和えているようです。食べやすいのでどんどん麺が入ってきますね〜。
 
 
チャーシューは炙ってから出すようですが、スープに入れるとトロっとして、これは美味しい!少し口が飽きてきた頃には凄く良いインパクト。ゆず胡椒も辛さとサッパリ感を演出し、夏には良い具です。最後に麺と同時に出てきたのがこれ。

 
「スープ割りかな?」と入れてみると、ちょっと味が薄まる感じでラーメンぽくはなります。でもスープぽく無いなぁ?これはスープでは無くて普通のお湯かな?「お湯割できます」ってつけそばの貼紙にも載ってるからなぁ。出してもらう時に説明してくれましたが、聞きもらしました(^ ^;。

食べ終わった感想は、少ししょっぱめで味のハッキリしたとんこつスープに、コシのある細麺は食感が良く、夏にピッタリ!どちらかと言うと看板のとんこつラ−メンの方が旨いと思いますが、それとは違ったタイプのつけめんも夏には良いですね。ただ、私としてはFRIDAY(地雷源)や、らーめん秀 博多つけ麺みたいな脂分の多いのを期待してたので、そこがちょっと違ったか。

店を出た1時22分にお客さん1人。アットホームな雰囲気で折り紙つきの実力店!今度は醤油にも挑戦してみようかな。アッサリしていて食べやすいつけ麺だと思いますので、お試しください!

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-2-3
定休:日曜・祝日(祝土営業)
時間:月〜金:11:30-14:00/18:00-23:00 土曜日:11:30-23:00
席数:カウンター7席、テーブル3人×2
客数:入店時13:05/4人 出店時13:22/1人(09/7/24金曜)
HP:http://www7a.biglobe.ne.jp/~manpukuhonpo/


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
【2009.08.03 Monday 10:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(1) |

萬福本舗 にぼしぶた(醤油ラーメン) 南阿佐ヶ谷

最近、私の行動範囲の阿佐ヶ谷、荻窪、高円寺に食べてみたい新しい店が何軒か出来て嬉しい限り。代表的なのがRAMEN CiQUEですが、この店に行く途中にある店で、評価が凄く高い割には、以外にすいている(^ ^;名店があります!
今回は萬福本舗 にぼしぶた(醤油) 味付玉子 南阿佐ヶ谷 ラーメン」です!


この萬福本舗は本格的な九州豚骨ラーメンを食べさせる店として、石神氏のラーメンSelectionの常連で、TOKYO1週間のラーメン大賞とんこつ部門優秀賞等、長い期間、様々な媒体から高い評価を受けています。南阿佐ヶ谷駅から荻窪方向に歩いて1分くらいの立地にありますが、何故かそんなに混んでいません。青梅街道を挟んで正面に青梅街道大勝軒杉並や、隣にスター餃子等、この辺は食べる所がたくさんあるのでバラけるのでしょうね。
店に入ったのが昼食時間を過ぎた午後1時26分。カウンター7席、テーブル3人×2にお客さんはいませんでしたが、すぐに1人入店。まずはメニューをチェック。


以前は評判の豚骨ラーメンを食べましたが、2日前に久しぶりに食べた永福町大勝軒の煮干の効いたラーメンの味が忘れられず、煮干が食いたい気分になり、にぼしぶた(700円)と味付玉子(100円)に。この日はカミさんも一緒で、カミさんは看板のとんこつラーメンに。
九州ラーメンだからすぐに来るのかなと思ったら、なかなか出てこない。その間、置いてあったフリーペーパーの「ラーメンバンク」で時間つぶし。と、10分くらいは待ったかラーメン登場!


スープを一口飲むと、うわぁ〜、凄く醤油味の濃いラーメン。通常の煮干出汁はじんわりとした味?だけど、これはガツーンとした味!ここまで濃くないけど、たけちゃんにぼしらーめんにも似た、ちょっとした渋味も感じ、それが旨い。私の好きな永福町大勝軒や春木屋も煮干を使ったラーメンで大人気ですが、「にぼしぶた」はちょっとクセがあるので評価が分かれるかな(因みに一口食べたカミさんは、豚骨ラーメンの方が絶対美味しいとの感想(^ ^; )。うっすらとニンニクを感じるのは、ラーメンのスグ横に置いてあるおろしニンニクの匂いか?九州ラーメンと言うよりイメージ的には新中野の旭川ラーメン大谷商店を思い出しました。この濃い醤油味は好み!


麺は通常の豚骨ラーメンとは違い、やはり旭川ラーメンの様な縮れた麺で適度なコシで美味しい。でも、もう少し固い方が好みかな。


チャーシューは炙ってから入れてました。見た目はトロ〜に見えますが、思ったより弾力があって美味しいですね〜。メンマは普通な感じ。


味付玉子は少し半熟な感じ。美味しいですが、固ゆでか温泉玉子みたいな黄身の方が好き。

食べ終わった感想は、少し渋味さえ感じる濃〜い醤油味でクセになりそうなラーメン!私は旭川ラーメンとか和歌山ラーメンとか醤油味の濃いラーメンが好きなんです。味が濃いので出来ればもやしや白髪ネギのトッピングがあればなぁ。でもニンニクも合いそうなんで、次はニンニクをたっぷり入れて食べたい!時間が経つと「また食べたいなぁ。」と言う気持ちになってきます。これが濃いラーメンの魅力でしょうか。

店を出た午後1時47分にお客さん1人。空いてるのは嬉しいですが、本格的な豚骨ラーメンを食べさせる名店なんで、もっと食べて欲しいお店です。にぼしぶたの評価は分かれそうですが、濃い醤油味のラーメンが好きな方には特におススメします!

萬福本舗 つけそば(とんこつ)編です(←クリック!)
萬福本舗 とんこつラーメン編です(←クリック!)

住所:東京都杉並区阿佐谷南3-2-3
定休:日曜・祝日(祝土営業)
月〜金:11:30-14:00/18:00-23:00
土曜日:11:30-23:00
席数:カウンター7席、テーブル3人×2
客数:入店時13:26/0人 出店時13:47/1人(09/2/3火曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ

もしよろしかったらラーメン以外の話/WBC初戦、ダルビッシュの好投もあり、日本が4−0で中国に勝利!
WBCの開幕試合に行って来ました〜!オープニングは大きなボールが浮き上がるセレモニー。

悪くは無いけど北京オリンピックの凄いのを見ているので、少しチープな感じ(^ ^;。
試合はご存知の通り4−0で日本の勝利!ダルビッシュが4回を1四球のみの完璧なピッチング。投手陣が頑張りましたね〜。中国は直前の西武、巨人との試合では苦戦してましたが、あれは非公式のゲーム。本番ではああは行かないと思いましたが、やはり簡単には点が入らない。序盤はワンアウト2、3塁、ノーアウト1,2塁とチャンスがありましたが、サッカー同様(^ ^;決め手を欠いて無得点。
 その後は相手のミスや村田のツーランで3点入れたので少し安心しましたが、6回のノーアウト1、2塁で岩村が送らず三振。「何で送らないのかな〜。」とも思いました。この回、完璧なボークで1点入りましたけど、韓国、台湾戦で送るのなら、今回もやっていた方が良かったような。ランナーが出てる割には、安打も点も少なかったです。
 イチローが5−0。ネガティブな話題を特に好むマスコミは騒いでいますが、あれだけの選手なので、心配する必要はないかな。私が見に行くと打たないし(^ ^;。でも、やっぱ打線はすごいですね〜。福留、城島、岩村が7,8,9番ですから。
 勝ち負けが重要でないため、変化球投手にまでストレート勝負を要求するオールスターゲームでは見られない、真のオールスターの真剣勝負が見られますから、WBCはホントに気合が入りますね〜。
【2009.03.05 Thursday 11:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |

CiQUE 醤油ラーメン 黒味玉 南阿佐ヶ谷

初めて行った店で塩ラーメンを食べ、「あ〜、醤油も食ってみてぇ、すぐにでも食いたい!」とその時は強く感じても、時間が経つと感動が薄れて他の店に行ってしまう事も多い(^ ^;。でもこの店の塩ラーメンを凄く気に入り、店を出てすぐ、「今度は醤油を食べよう!」と誓い、実行させる店でした!
今回はRAMEN CiQUE(チキュウ) 醤油ラーメン 黒味玉 南阿佐ヶ谷」です!


かなり旨かったCiQUE塩ラーメンの時も載せましたが、この店は雑誌等でかなり高い評価を受けている実力店。でも住所は非公開。前回同様、住所が非公開なので伏せますが(ネットでは結構出てます(^ ^;)、一応、南阿佐ヶ谷駅が最寄で青梅街道を荻窪方面に向かいますが、ちょっと遠い(歩いて10分弱くらい?)です。

前回は発売中のdancyuの表紙と言うこともあり、凄く混むだろうと開店時間ちょっと過ぎに行ったらお客さんが一人?!この日は平日の凄い寒い日なので、少し早めに到着しそうだから、「一番乗りかな?」と店に着いた11時29分に2人並んでました。開店した33分にはちょうど席数と一緒の6人。外にある醤油ラーメンの説明です。


まず券売機で食券を買いますが、今回は迷わず醤油ラーメン(750円)と黒味玉(100円)に。先客のお2人はわたり蟹とあん肝のラーメンですね〜。わたり蟹もあん肝もものすごく好きだけど、まずは定番の味から食べるのが私のちっちゃいポリシー(^ ^;。今回は店主一人ではなく女性の店員さんもいましたが、ラーメンを1〜2杯ずつ丁寧に作っているので、12〜3分待ったかラーメン登場!


見た感じは塩ラーメンと違ってかなりコッテリした感じ。スープを飲むと、濃厚でまろやかなスープは魚の風味も感じて、ちょっとしょっぱめで美味しい。どっかで食べた味がするなぁ〜??この前食べた風雲児ぽい?ネットでは中野の青葉とか横浜の家系ぽいとかWスープなのでそう言った感想もありましたが、ちょっと違うかなぁ〜。

豚、野菜等の白湯スープにアゴ煮干、鰹枯節、真鯛のアラ、昆布等の魚介出汁をブレンドしてるそうですが、一般のWスープよりもかなり食べやすい。動物系がそれほどクドくはなく魚介風味も強すぎず、良い感じでマッチしてます。丁度良い比率なんでしょうね。脂がそんなに多くないのかもたれないし、しょっぱめですが後味が凄く良い!


麺は多加水中太ストレート麺とのことですが、丁度良い太さと適度なコシでツルツル入ります。


本当にここのメンマは旨い!コリコリですね〜。チャーシューは厚め。塩と同じかと思いましたが、脂身がこっちの方が多い分、甘みがあります。ほうれん草が良いですね〜。


黒味玉はラーメンに入れる前にちゃんと温めてましたね。塩ラーメンの白味玉より味が濃いようですが、スープが濃い分、丁度良い味加減。黄身も生に近いトローで美味しい。

食べ終わった感想は、濃厚ながらも上品な動物魚介スープで美味しい!塩ラーメンとは違い、かなり濃厚な味ですが、それほどクドい感じは無くて食べやすい。「色々な旨さが入ってるな〜。」と言う気持ちになります。具も多目でバラエティーがあって美味しいですね〜。

店を立つ12時1分に2席ぽつぽつと空いて5人待ち状態。今日は開店から続々と人が入ってきました。どちらかと言えば塩ラーメンの方が好みかな?あれ、今、そう考えると醤油をもう一回食べてみたいような。あ〜、さっきのわたり蟹とあん肝ラーメンも食べてみたい!味噌も作って欲しい!と、色々とイメージが膨らみます。かなり評判のラーメンですので、おススメですね〜!

CiQUE 塩ラーメン 焼きトマト 白味玉です(←クリック!)

住所:非公開
定休:月曜、第4火曜日(祝日の場合は営業、翌日休)
平日:11:30-14:00/18:30-22:00
土日祝:11:00-15:00/18:00-22:00
席数:カウンターのみ6席
客数:入店時11:29/2人 出店時12:01/満席+3人待ち(09/1/20火曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←恐れ入りますが、できましたらポっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.02.18 Wednesday 10:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(1) |

dancyu表紙の隠れた?実力店!CiQUE 塩ラーメン 焼きトマト 白味玉 南阿佐ヶ谷

この店は地元なので開店した頃から知ってましたが、お店の外観がおしゃれ過ぎて私に似合わないのと、いつもそれなりに混んでいたので躊躇。なので同じ頃に近くに開店した小浜ラーメン若狭亭(閉店)を「たまねぎが入ってて、みんみんラーメンぽいのかな?(違いました(^ ^;)」と思って優先しました。

その後、CiQUE!は様々な雑誌等で高い評価を受けていたので、「もっと混むだろうな〜。」と更に敬遠(^ ^;。ところが「dancyu(09.2月号) 」の表紙になってのでカミさんに、「この店、近くだよ。」と言うと、「行ってみようよ。」と言われてあっさり行ってきました!
今回はRAMEN CiQUE(チキュウ) 塩ラーメン 焼きトマト 白味玉 南阿佐ヶ谷」です!


dancyuの表紙だけでなく、TOKYO1週間ラーメン大賞の新人部門優秀賞、塩部門最優秀新人賞等、ラーメン通の方々からも絶大な評価をされている注目店ですが、店主の方針で住所、TEL番は非公開。でもネットではかなり出てる(^ ^;ので、住所は伏せますが南阿佐ヶ谷駅が最寄になるのかな。青梅街道を荻窪方面に行きますが、ちょっと遠いです。

今月号の表紙なので、「今が一番混んでるかなぁ。」「住所、載ってないから影響ないかなぁ。」と色々考え、店に付いたのが11時35分。最も評判の塩ラーメンに決めてましたが、外のメニューをチェック。


開店時間を狙い、しかも金曜の小雨の降る物凄く寒い日だったのでカウンター6席にお客さん1人!まずは入ってすぐ右の券売機で食券を買いますが、塩ラーメン(700円)と、「ホント、合うのかなぁ〜。」と躊躇しつつ焼きトマト(150円)に。そして私の定番の具、味玉(塩味:100円)に。

店内は清潔な感じでテレビもありますが、番組を流すのではなくトムとジェリーが流れていました。カウンターに座ると落ち着きますね〜。先客1名なので5分くらいでラーメン登場!


あ〜、緑や赤が映えてキレイなラーメンですね〜。スープはしょっぱくは無くまろやか。鶏がら、煮干、昆布等で、流行の魚介がドーンと言う感じでは無く、色々な旨さを感じられて美味しい!あっさりながらもコクがあり、油も適度な量なのでしつこくなく食べられます!何かが凄く際立った味ではありませんが、老若男女、誰でも美味しいと思う塩ラーメンですね〜。中村屋の塩支那そばやの塩等、定番の塩ラーメンって最初は「普通かなぁ」と感じますが、食べてく内に美味しさが増してきます。


麺は細く、コシが強いと言う感じでは無く程よい柔らかさ。しなやかでやさしい麺です。この麺も美味しいなぁ〜。


チャーシューは分厚くて大きい。今気が付きましたが脂身が無い?(少ない?)ですね〜。シナモンの香りがするそうですが、ただでさえダメなのに寒さで鼻水が出てたのと、食うのに夢中で気がつかなかった(^ ^;。メンマが細くてコリコリしてて美味しいですね〜。メンマ、追加トッピングしたいくらい!


「焼きトマトにラーメンってどうなの?」と思いましたが、ラーメンのほのかな甘さと焼きトマトの酸味が良く合ってますね〜。邪魔にはならないどころか、口直しになり、ラーメンの味を更に引き上げます。 味玉は良い塩加減で黄身がほとんど生みたい。でもほんのり火が通っていて半熟目玉焼きの黄身だけズーっと吸ったみたい(^ ^;な美味しさ。

ほうれん草とラーメンって合いますよね〜。昔のラーメンでは定番の具ですし。白髪ネギは大好物!あれ!?カミさんのには入ってるけど、私のにはお麩が入ってない?!トマトが入ると入れないのかな?入れ忘れたのかな?でも、お麩は子供の頃、駄菓子屋で人間が一生で食べる分、もう食ってるから大丈夫(^ ^;。具も美味しい。

食べ終わった感想は、おだやか旨みの塩スープとしなやかな麺!メンマを筆頭に具も美味しい!やはり評判通りの味でした。 それと住所非公開の店なので気難しい店主かと思ったら、控えめな感じながら爽やかなお兄さん。腰の低い接客です。あ〜、何となく高円寺の旅の途中が、店主一人で席数の少ないとこや、おだやかな塩ラーメンでポリシーが似てる(特にメンマ)感じ。どっちも評判良いし。

店を出た11時51分にお客さん3人。住所非公開でこの寒さと小雨、平日で駅から遠いこともありすいてました。でもこの後混んだかもしれませんね。
カミさんも「来週、醤油を食べに来よう。」と気に入った様子。どんな方も美味しく食べられるラーメンだと思いますので、かなりおススメの店です!

CiQUE 醤油ラーメン 黒味玉編です(←クリック!)

住所:非公開
定休:月曜(祝日の場合は営業、翌日休。2/1から第4火曜日も休み)
平日:11:30-14:00/18:30-22:00
土日祝:11:00-15:00/17:30-22:00(2/1から18:00-22:00)
席数:カウンターのみ6席
客数:入店時11:35/1人 出店時11:51/3人(09/1/9金曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.01.26 Monday 10:30】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(1) |

小浜ラーメン 若狭亭 小浜ラーメン 南阿佐ヶ谷 荻窪

※閉店しました。(今は家系ラーメン山藤家)

この頃は結婚式のスピーチのプレッシャーが重く(^ ^;、ラーメンブログさえチェック出来ない生活が続いてましたが、気分転換に私のお気に入りラーメンブログ、FILEのラーメンファイルさんに青葉西荻店をTBし、久しぶりにチェックすると、何と地元阿佐ヶ谷に新店出来てるじゃないですか!すぐに行ってみました!
今回は小浜ラーメン 若狭亭 小浜ラーメン 南阿佐ヶ谷 荻窪」


小浜と言えば米大統領候補民主党代表選に出ているオバマ氏応援で最近特にマスコミに出てくる福井県の小浜市。福井で有名なラーメン店なのかと調べてみたら、経営している会社は福井と東京の立川市に本社がある(しかも実家の近く)PFDと言う総合食品会社。ラーメン店は3店か2店で、主力商品は「寿司」のようですね。

南阿佐ヶ谷店はビミョーな場所で、青梅街道沿いの南阿佐ヶ谷と荻窪の中間点。どっちからも遠い。この辺に2店オープンしてましたが、写真で見るとタマネギが私の大好きなみんみんラーメンに似てるので、まずこっちに。

この日は4月と言うのに凄い寒さで、震えながら店に入ったのが12時30分。何となく和食料理店のような雰囲気で、カウンター7席、テーブル2人×2、4人×2にお客さん5人。まず券売機で食券を購入しますが、最初なので一番王道ぽい小浜ラーメン(750円)と味玉(50円:半分味玉かな)を購入。あとは塩らーめんと辛いのとか、ごはん物があったかな。カウンター席の端に目立たない様に座ろうかと思いましたが、おばちゃんがど真ん中の席に水を置いたのいで、仕方なくその席に(^ ^;。「板さんの様な店員さんだな〜」と思ってると、素早くラーメン登場!


見てくれは私の大好きな八王子のみんみんラーメン風。スープを飲むと、おー、みんみんラーメンとは全く違い、和風出汁がド−ンときます。なので少し甘い感じ。お魚風味だけど、渡なべとか中野青葉とは違って、うどんとかそばの汁のよう。これはラーメンなのか?うどんの汁なのか?少し考えながら飲みましたが、うどん汁ともちょっと違う。青葉西荻窪の新味ラーメンも「かなり和風」と思いましたが、味は違うけどこの部類かな。麺です。


麺はこれもツルツルしていて少し太め。スープの影響で、麺までうどんぽく感じます。良い意味で私の好きな赤いキツネを思い出しちゃいました。スープに良く合った麺です。具です。


チャーシューは柔らかくて凄く旨い。好みですね〜。メンマもコリコリで良い。やはりタマネギが良い味のアクセント。ラーメンにタマネギって好きですね〜。私の好きな白髪ネギが入っているのも嬉しい。

味玉は半分ですが50円。ただスープが和風なので温泉卵があると良いなぁ。この玉子の黄身を溶かして食べてみれば面白かったか。

食べ終わった感想は、予想以上の和風ラーメンで少し甘め、タマネギと具が美味しい!「日本海 海のおダシがきいてます」とのことですが、魚が凄く強いと言うことはありませんね。店を出た12時43分にお客さん1人。帰る時は店員さんに、「おおきに〜、おおきに〜」と送られ、居心地の良いお店でした。和風出汁が好きな方はお試し下さい!

住所:東京都杉並区成田東5-15-24
定休:???
時間:11:30−21:00
席数:カウンター7席+テーブル4人×2、2人×2
客数:到着時11:43/15人 出店時12:43/1人(08/4/13日曜)


にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.05.19 Monday 12:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(1) |

えのけんラーメン みそラーメン 南阿佐ヶ谷

連日、猛暑が続いてましたが、この日だけは涼しい気候で絶好のラーメンコンディション!いつもそれなりに混んでいて、「根強い人気があるなぁ〜。」と気になる近所の店に久しぶりに行ってきました。
今回はえのけんラーメン みそラーメン コーン 南阿佐ヶ谷」です!


えのけんラーメンが南阿佐ヶ谷(青梅街道沿い)に引っ越してきたのが2〜3年前か。期待してましたが可愛いブタの絵を見て「あ〜、こりゃダメだぁ。。」と勝手に判断(^ ^;。しかしネットで調べてみると評判は悪く無い。そこで塩ラーメン、味噌ラーメン、醤油ラーメンを食べてみましたがコクがあってなかなかの味。ブログを始めてから有名店ばかりを追いかけていましたが、最近、良く紹介されている有名店よりも、あまり知られていない店の方がアクセスが多いので(^ ^;、中堅店の開拓をするために久しぶりに行ってきました。

この店の営業時間は11時半〜夜中の2時までと長い。毎晩、帰りに店の前を通りますが、いつも安定してそれなりにお客さんが入っています。メニューが外にもあるので、何を食べるか入る前に考えられるのも良い。


※うわぁ、反射して見づらい。。(^ ^;
店に着いたのは11時50分、カウンター12席と4人掛テーブル×2卓にお客さんは1人。まずは券売機で食券を買いますが、今まで一番旨いと思ったのが味噌(次が塩です)なので、みそラーメン(650円)とコーン(100円)に。カウンターで食券を渡し、5分くらい待ったかラーメン登場!


ここのみそラーメンの特徴は脂が多くゴマが入っているとこ。よく見ると背脂なんですね。スープを一口。味噌の香ばしさを感じつつ、脂分のまろやかなコクのある味!うん、いけるんじゃないか!麺はどうでしょう。


平たい感じの麺で、ちょっとはな火屋に似ていますが、程よいコシがあります。具です。


具は炒めたもやし、タマネギにニラが入っているのが特徴。シャキシャキもやしにニラの味が味噌ラーメンに合ってます。玉子は半熟でメンマは味が濃くて柔らかい。問題はチャーシュー。以前は私が唯一ダメな豚の脂身の臭さがありましたが今回はそんなに感じない。スープに漬けてやわらかくしようと試みましたが、やはり変な弾力の食感。噛めば噛むほど味も出ますが、私はこのチャーシューは苦手かな〜(^ ^;

食べ終わった感想は、背脂のコクがあり、ニラ、ゴマの独特な味で具沢山。650円と言う価格は満足です!この日は近くにある地元で人気の中華料理店が夏休みということもあったのか、12時頃から人がどんどん入ってきて、私が出た12時10分にはテーブル席は埋まり、カウンターも2席空きのほぼ満席状態。
有名店ではありませんが、根強い人気のラーメン。この時期冷し中華を注文する方も多くいましたし、手作りギョーザも自慢のようです。お試し下さい!

住所: 杉並区成田東4-34-12 池田ビル1F
定休: 不定休
時間: 11:30 - 26:00
席数:カウンター12席+4人掛テーブル×2卓
客数:到着時11:50/1人 出店時12:10/16人(07/08/18土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/時津風部屋の力士急死事件
時津風部屋の力士急死事件には驚きました。親方自身がビール瓶で額を殴って裂傷をおわせ、その後での集団暴行(かわいがってやれ)を指示。翌日の稽古では金属バットで殴ると言う、ヤクザ顔負けのリンチ。
この金属バットで殴った兄弟子が良心の呵責に耐えられなかったのか、警察に相談して事件が発覚。時津風親方も8月に殺された時太山の両親に「ビール瓶で殴った」ことを伝え、相撲協会もこの時点で把握してたにも関わらず、朝青龍のことばかりやってたんですね〜。朝青龍が巡業をサボるのと、若手力士がビール瓶や金属バットで殴られて急死したことと、どっちが重大なのか。
 どうやら相撲協会は朝青龍のサボリを重視したようで、こっちは毅然と対応してますが、急死事件に関しては「今のところ時津風親方から事情を聞く予定が無い」とのこと。暴行の疑いがあり、人が死んでる方が二の次にしてるのだから、モンゴルの人から人種差別と言われても仕方ない。
安倍元総理の様に仲間の大臣をかばってばかりだと信頼を無くすので、新弟子も集まらないこのご時世、親方をかばうのでは無く最重要課題として毅然と対応しないと、相撲人気にも影響しそうです。
【2007.09.27 Thursday 10:00】 author : inojimania | 南阿佐ヶ谷 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP