並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

麺劇場 玄瑛 玄瑛流チャーシュー麺  薬院大通

久しぶりに福岡にやってきました(^O.^) 今回は単独行動なのでどこか有名ラーメン店に行くチャンス!天神地下を歩きまわっていると、七隈線の天神南駅を発見。これに乗れば4分で薬院大通駅。福岡の地下鉄はチョット高いけど、一日乗車券600円を持っているので安心!え〜い、行っちゃえ!
今回は麺劇場 玄瑛 チャーシュー麺 薬院大通」です!


玄瑛はラーメンを作ってる人を眺めるためにステージ形式の座席がユニークな店。何と!V6の東京Vシュラン2で「日本一」になったそうです!
テレビや雑誌で結構紹介されるので東京のラーメンファンも知っている有名店。TVで見た印象は豚骨ラーメンと言うより醤油ラーメンと言うイメージでした。

人気があるので開店前に到着を目指しましたが、店に着いたのが11時32分。すでに「開演」になり、お客さんがどんどん入って行きます。入口で「お一人様ですか?」と聞かれたので「そうなんです。」と答えると、店内にある「(待ち)椅子でお待ちください」とのこと。一人だと待つのかと思ったら、その後すぐに案内されたのは一番前の特等席!この店はステージ(ラーメン作るとこ)に向かって最前列が2人席×2。次の列が3人席×2。その後ろが4人テーブル×2と言うレイアウト。開店間もなかったけど、すぐに満席状態。そのステージにスター(ラーメン作る人)が登場!


旅行カバンを持ってる女の子の団体さんの写真撮影でフラッシュがパッ!パッ!と光ます。やはり観光名所なのでしょうか。メニューを見ると「日本一のこだわり卵かけ御飯」を発見。これと玄瑛流拉麺にしようかと思いましたが、どぉ〜しても卵かけ御飯が300円と言うのが引っかかる(^ ^;。もちろん卵かけ御飯は大好きで、朝食で卵かけご飯を食べるシーンが数回出てくる「突撃せよ!浅間山荘事件」のDVDを見た後は、しばらく毎週日曜日に食べてました(^O.^)。でもやはり300円は高すぎるのと、食いすぎると夜、福岡の旨い物が食えなくなるのを恐れてカット!その代わり贅沢して玄瑛流チャーシュー麺(850円)に。

ステージでは中村屋みたいなアクション湯切りとかのパフォーマンスがあるのかと思いましたが、特に変わった様子は無く普通にラーメン作ってた様な(それとも見逃したのかな?)。ちょっと時間がかかったけどラーメン登場!


油が多い感じ。一口スープを飲むと独特のクセがします。ニンニク?ニンニクかと思ってネットで調べると色々あり、更にわかりません(^ ^;。ネギ油?魚介?よくわかりませんので好きな味。東京風の醤油ラーメンか、もしかしたららーめん弁慶みたいな醤油トンコツかと思いましたが、東京者にはやはり九州の豚骨ラーメンと感じ、豚骨風味がきます。無科調の様ですね。麺はどうでしょう。


麺は細くてコシがあります。美味しい麺ですが、量が少なくてすぐになくなった(^ ^;。「これなら卵かけゴハン食べても良かったかな〜。。」と後悔。具です。


チャーシューは薄切りですがたくさん入ってます。さすがはチャーシュー麺!鹿児島の豚だそうです。トローっとはしてませんが薄切りで美味しいですね。ツマミにしたい。白髪ネギはトンコツラーメンに良く合います。

食べ終わった感想は、ちょっとクセを感じましたが独特の味で美味しい!今まで食べた事の無いような味ですが気に入りました。けど、ちょっと量が少ない(- -)。替玉ってあったのかな?

店を出た11時55分は店内と外に10人くらい並んでいたか。落ち着いて食べられたのは2人掛の席に一人で座ってましたが、並んでいる方が数人いるのに誰も来なかったことです。と言う事は合席にしないのかな?

外に出るとやはり旅行カバンを持った女の子が記念撮影をしていました。店内はキレイでユニーク。接客の感じが良いので地元はもちろん、観光で福岡を訪れた方にもおススメですね〜!

住所: 福岡県福岡市中区薬院2−16−3
定休:無休
平日:11:30-14:30/18:00-24:30
日祝:11:30-22:00
席数:2人席×2+3人席×2+4人テーブル×2
客数:到着時11:32/16人 出店時11:55/満席+10人?待ち(08/3/12水曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.04.16 Wednesday 12:00】 author : inojimania | 福岡 久留米 宮崎 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(2) |

響(ひびき) 宮崎ラーメン しょうゆ  

宮崎ラーメンの第2弾です!前日宮崎駅構内で驛一番のラーメンを食べたので、連チャンは避けようと思いましたが特にこれだと思う食べ物も浮ばず、福岡ソフトバンクホークスキャンプ地の生目の杜運動公園に到着。宮崎特産の屋台がかなりの数、出店していたのでこの中から選ぶことに。

この日の早朝はマイナス2度。しかもその気温の中、強い海風、ビル風の中に30分も立っていたため、やはり食べたいのはラーメン!あ〜、見つけてしまいました!気になる店を。
今回は九州 宮崎ラーメン 響 ラーメン しょうゆです!


この「響」が気になったのは宮崎空港の売店でお土産ラーメンが売ってたからです。他にも2,3ありましたが、響のお土産ラーメンは醤油、とんこつ、塩、とんこつ醤油と多種なので一番目立ち、更に空港に置いてあった読売ジャイアンツのキャンプガイドにも広告が載っていたため。「屋台ラーメンバトル3連覇のラーメン店が作った入魂の一杯!」のキャッチが興味を惹きます。ネットを見ると、MRT宮崎放送開局50周年記念イベント「宮崎ラーメン維新4強バトル」優勝者が作ったと言う見出しもあります。宮崎市内に2店、香港に1店あるようですね。メニューはエビギョウザがありますが、ラーメンは一種類で、ラーメン:650円のみ。「屋台ラーメンのプラスチックの小さな器で650円は、たけ〜な〜。」と思いながらも注文。3〜4人並んでたので、少し待ちましたが出てきたのがこれです!


器は小さいけどチャーシューは本格的。やはり細いもやしが宮崎ラーメンの特徴のようで、これにも入っています。白胡麻のイメージはこの前食った銀波露のようで、お店で出すのと近そうな盛り付け。
スープを飲むと、思ったよりトンコツトンコツしていない。アッサリしながらも濃厚。トンコツ醤油と言うより醤油ラーメンのイメージ。博多ラーメンぽくも無く、旭川ラーメンぽくも無い。少ししょっぱく、ニンニクが効いてる感じがしました。まわりの反応は「このスープ旨い!」 麺はどうでしょう。


麺はちょっと忘れかけていますが(^ ^; 、そんなに細麺ではなく、コシが強かった記憶もありませんが、悪いイメージもないので普通に美味しかったような。具はどうでしょう。


チャーシューは見事なチャーシュー!器が小さい分、大きさが引き立ちます。屋台のミニラーメンで具が貧弱だとガッカリしますが、このチャーシューなら大満足!美味しいですね。味玉は食べて驚き!凄く甘い!なんなんだろう?蜂蜜にでも漬けてたのかな?と思えるほど甘い!でも甘いから不味いかと言うとそうでもなく、これはこれで良いアイデアかな。

食べ終わった感想は、うん、旨かったですね。普通の醤油ラーメンよりは濃厚ですが、万人受けしそうなラーメンですね。ただ一番年輩のKさん(50)は、「ちょっとコッテリしすぎて参った」と言ってた(昨日の驛一番では言ってなかった)ので、やっぱりかなりコッテリしてたのでしょうか(40前後は旨いの反応)。

器を捨てに行った時も数人の人が並んでいたので、屋台では人気がありました。店員さんに「これって、何味ですか?とんこつ醤油とか色々あるようですが。」と聞くと、「しょうゆです!」との回答。やはり「しょうゆ」がメインの味なのかもしれませんが、地鶏醤油ラーメンが人気とのブログも見ました。
今まで食べた宮崎ラーメンとはちょっと違う味です。お店は

大塚店:宮崎市大塚町大迫南平4400
県庁前店:宮崎市宮田町1-13 県庁イーストビル1F

もし宮崎に行かれた際は、お試しください!

※お土産生ラーメンです!(↓写真をクリック。ただし、このラーメンとは違う味(これはトンコツかな?)のようです)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/宮崎のやき鳥 味な店「味川」は旨い!
宮崎に毎年来ているMさんのオススメの店、宮崎市内の「やき鳥 味の店味川」に。狭い路地を入った小さな店ですが、串焼やオムライスが有名で、かなりの評判店のようです。店内は4人掛けテーブルが1つ、カウンターが4〜5席とかなり狭く、ご夫婦でやっているようです。注文したのは牛串、豚バラ串、レバ串、椎茸串等。これがレバ串と牛串かな?

 この写真だと小さく見えますが、これがかなりデカイ!少し小さめのバーベキュー串のよう。それと牛串、レバ串はほとんどレアの状態で出てきます。これがまた抜群に旨い!更にニコニコしたご夫婦の感じが良く、奥さんは明るい近所のおばちゃんと言う感じ。それに店内の古く落ち着いた雰囲気が更に味を引き立てます。飛行機の時間があったので1時間くらいしかいられませんでしたが、それが無ければ3時間でも4時間でも潰れるまで飲んでいたかったですね〜(^ ^;
 住所は宮崎県宮崎市橘通西2丁目7-13、かなり狭いので入店するのはかなり難しそうですが、宮崎に行った時はぜひ寄りたい名店です。

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらグルメブログランクへ!
【2007.02.28 Wednesday 09:32】 author : inojimania | 福岡 久留米 宮崎 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

ラーメン驛一番 宮崎駅店 味玉ラーメン

2月1日木曜は宮崎に。空港に降り立つと景色は南国なのに気温7度の寒さ。おまけに風が強いので体感温度は更に低くてかなり寒い。東京が17度なのでなお更寒い。バスで宮崎駅に向かい、繁華街に突入したのでこの辺が宮崎駅かと思ったらそうでもなく、もう少し走って宮崎駅に到着。

宮崎駅前なので沢山あると思ったお店があまり無〜い(^ ^; 反対口に出れば沢山あるかな?と思って行ってみると、特にこっちも無い。宮崎駅は広島駅と同じ感じで、少し離れた所に繁華街があるパターンなんですね。

お土産ラーメンが買えればラッキーだと事前に調べた有名ラーメンは風来軒、栄養軒、ラーメンマン。宮崎駅の近くにその店があるとも思えないし、時間も無いので駅構内を探してみると、ありました〜っ、ラーメン店が!今回は特に有名店では無く、たまたま駅にあった店(^ ^;ラーメン驛一番 宮崎駅店 味玉ラーメンです!


店に入ったのは11時10分頃。最初は躊躇しましたが入り口に福岡ダイエーホークスのハリー人形が置いてあったのに惹かれました(^ ^; セット類もあるようです。


中に入るとお客さんは0。まず券売機でチケットを購入しますが、基本の味玉ラーメン600円(だったハズ??)に。4人掛けのテーブルが3卓とカウンターが8席程の店内で、おばちゃんがせっせと一人で作り、出てきたのがこれです!


宮崎ラーメンは高円寺にある日向屋で食べたことがありますが、この細いもやしが特徴のようです。スープを一口すすると、それ程濃厚では無く飲みやすい印象。福岡、熊本とみんな濃いトンコツなので、九州ラーメンは全て濃厚なのかと思いましたが、宮崎はそうでもないのかな?それともここが薄いトンコツスープなのかな?いずれにしても普通の感じ。背脂の塊が入ってますね。麺はどうでしょう。


麺はそれ程細くは無く少しやらかめ。良くもないけど悪くもない。ちょっと言わせていただくとスープの量が少ないからか、麺を食べるとヌルく感じます。でも麺はヌルいが、それ程スープはヌルくない!?でもいっしょだとヌルい???駅売りなので立ち食い蕎麦ぽい温度なのかな。私が家で作るとたま〜にこんな感じになります(^ ^; でもラーメンはアツアツが良いですね〜。具はどうでしょう。


この小さなチャーシューは好きですね。元祖長浜屋や航海屋もこの様なチャーシューで、脂の旨さと食べやすさが好きです。

食べ終わった感想は普通かな。なんか普通、普通、普通で申し訳ないですが、帰って調べてみると経営してるのはジェイアール九州フードサービス株式会社、JRなんですね。博多駅と熊本駅にもあるようですが、味は違うのかな?テーブルにはゴマ、紅ショウガ、辛し高菜等のトッピングがありましたが、これを入れると味が変わって面白い。
私たちが店を出た11時半頃には続々とお客さんが入ってきて6人もいました。それも年配の方が多かったですね。宮崎駅でラーメンを食べたくなった時はお試しください。

住所:宮崎県宮崎市錦町1-8(宮崎駅です)
定休:??
時間:??(11時からだったような。。)
席数:カウンター8席+テーブル4人掛×3
客数:到着時11:10/0人 出店時11:30/6人(07/2/1木曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/宮崎の釜揚うどん「おだまき」!
宮崎ってうどんも有名なのかな?毎年、宮崎に来ているWさんがオススメの宮崎市内の「釜揚うどんおだまきに。
 店内は湯気ぼうぼう。夜の11時くらいですが、飲んだ後の小腹が空いている方たちが〆で来るのか、結構満杯状態。出て来たのがこれです!

 うどんは讃岐や水沢と違ってコシがあるというよりはやわらかい感じで、しかも麺が細い。つけ汁に入れて食べてみると、酸味が効いてます。もりそば等のカツオ出汁の効いたつけ汁を想定していたので驚きました。ラーメンのつけ麺のようですね。柑橘類が有名な宮崎なのでそれが入っているのかな。
 東京や関西のとは違いましたが、美味しいしサッパリしてますから〆の一杯には最適!宮崎に行かれて、特に飲んだ後にはお立ち寄り下さい!住所は宮崎県宮崎市中央通2−23 コアビル1階。確か650円だったかな?

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらグルメブログランクへ!
【2007.02.26 Monday 10:30】 author : inojimania | 福岡 久留米 宮崎 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

ちくぜん こってり黒とんこつラーメン 福岡空港

またまた福岡に出張しましたが、何とまた台風!それも出発時間の19時半頃に福岡直撃との予報!ここ1年半で6回福岡に来てますが、そのうち3回が東京、福岡のどちらかが台風という非常にうまくないめぐり合わせ(^ ^; 気が引けるので翌日帰ることも考えましたが、ヤフードームでスマップのコンサートがありホテルが混雑。まして翌日はお盆休みの帰省ラッシュでチケットが取れそうも無い。もう乗るしかない最悪の状況。

お土産ラーメン、明太子(今回は中井喜一がすすめていた「ひろしょう」にしました。味は普通でした!(^ ^; )等を買い、飛行機の遅れを考えるに「何か食うか」と言う事になり、空港内のお土産売り場の辺りを歩いているとラーメン店が。今回はちくぜん こってり黒とんこつラーメン 福岡空港」です。


ここは特に有名でも並ぶラーメン店でもなさそうですが、福岡空港で食べれるという事で紹介します。手前にもう一軒ラーメン店があったのですが、そこはほぼ満席状態(そっちの方が旨いのか)でしたが、2軒先くらい??にこの店がありました。

ちょうど夜7時。店に入るとテーブル席(4席×6。カウンターもあったような??)があり、ここもかなり埋まってました。運よく奥のテーブルに座ってメニューを見ると「こってり黒とんこつラーメン(620円)」がそそります。「もしかしたら、なんつっ亭みたいなのか?」と期待し、お店の店員さんに「黒いのなんですか?」と聞くと、「野菜からとった焦がし油がどうのこうの」とのこと。「マー油じゃないのかぁ。」と思いつつも、「それで良いや!」と注文。それ程待つことなく登場したのがこれです!


スープを飲んでみると、「ラー油?が入っているのかな?あるいは胡椒?」と「辛さ」(多分、そうだったかな?(^ ^;)を感じましたが、スープとしてはこの黒油(ニンニク油とネギ油をあわせてるようです)で特徴が出ていますね。油をどけてみると、その下は白濁のスープが。


表面を覆っている油が、まろやかさを鋭い感じにしてるのか。以前、このラーメンを食べた同僚は、やはり「こってり黒とんこつ」と言うだけあって濃厚すぎるということで普通のトンコツラーメンにしてました。

具はチャーシュー、山クラゲ?、ネギ、メンマ。チャーシューは何か作り物のようでイマイチ。ちょっとカップラーメンの具の良いヤツっぽいか(^ ^; でも具はたくさん入っていますね。麺はどうでしょう。


麺は固めで好きですね。ただ九州トンコツラーメンにはありがちですが、替玉があるため量は少なめ。
また、他の店もそうかもしれませんが、ここはテーブルに高菜や紅ショウガが置いてありますので、「ちょっと飽きたかな〜。。」と思ったタイミングで高菜を入れて味に変化を付けることができるのが良かったですね〜。

食べ終わった感想としては、高菜とかも入れられるし、それなりに堪能。小腹を満たすにはいいと思いました。もちろんお店で食べた東京・赤坂のラーメン屋 秀南阿佐ヶ谷の萬福本舗と比べれば落ちるかもしれませんが(^ ^; 価格の620円は街で食べるラーメンよりは高いかもしれませんが、空港という場所を考えると普通ですかね。

九州に行って、街でラーメンを食べたかったのに時間が無くて食べられなかった方は空港内にありますので一度お試し下さい。

住所: 福岡県福岡市博多区下臼井767-1 福岡空港第2ターミナルビル3F
定休: なし
時間: 9:00-20:30
席数: テーブル4人×6席+カウンター???
客数:入店時19:00/?人 出店時19:20/?人=8割くらいの入り?(06.08.18金曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>
【2006.09.13 Wednesday 08:40】 author : inojimania | 福岡 久留米 宮崎 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(2) |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/19)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP