並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


中国飯店 三田店の上海蟹コース!上海蟹のスープそば編

前回は中国飯店三田店の上海蟹コース!上海蟹の蒸し物 オスメス半分ずつ編を載せましたが、酔っ払い蟹等の前菜、2種類の海老マヨ、北京ダック、上海蟹オスメスの半分ずつとご馳走続きでしたが、その続き!
今回は中国飯店 三田店の上海蟹コース!上海蟹のスープそば編」です!


上海蟹を食べながらチビチビ日本酒を飲んでましたが、ここからはレモンサワーに。と、5つ目の料理が登場!

特選和牛の炒めです。

牛肉は火の通し方が良い感じで柔らかな焼き加減。中華の王道の様なご飯が食べたくなる味付け。玉ねぎ、ピーマンも火の通し方が絶妙なのかシャキシャキ!この牛肉料理があるのも嬉しい。

続いて上海蟹と豆腐の煮込み。

豆腐は絹ごしみたいに柔らか。マイルドな甘さの中に時折唐辛子がピリ!上海蟹の蟹肉がたっぷりで贅沢なスープですね〜。

ここで、お任せ天津
小さい揚げ物。箸で割るとサクサクした衣の下は餅かな?中はカボチャと上海蟹で甘味もあるけど、衣とモチがカボチャの甘味を良い感じにしてくれて美味しいです。昨年はパリパリ衣の海老じんじょうの様な料理でしたが、このカボチャの方が好みか。

デザート前、最後の食事は上海蟹のスープそば

これはチャーハンスープの器くらい?のミニサイズで可愛いラーメン。それではスープを一口。


おー、まろやかですね〜。何か溶き卵みたいな味がするカニの甘味も感じるまろやかさスープで美味しい!卵っぽい味で美味しい。スープで雑炊にしても旨そう。


器が小さいので太く感じる四角い感じの麺。若干、柔らかめの食感だけどまろやかスープに絡みます。しかし麺を美しく撮れない(>_<)!量を掴み過ぎか!?


具は上海蟹の餡掛け。上海蟹ずくしで卵っぽいスープに合います。青ネギが良いアクセント。これはコース料理だから小さい器ですが、単品だと2500円みたいです。

最後のデザート

デザートはタピオカミルク。王道のココナッツミルクだと思いますが、小さめのタピオカの食感も楽しめて杏仁豆腐も好きですだけどこれも美味しいです。お茶を飲みながらいただきます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、オスメス半分ずつの上海蟹の蒸し物は2つの珍味が楽しめて上海蟹好きにはたまらない!サクっとした北京ダックはもっと食べたい!コース料理全て美味しくて大満足(^O^)/!この中国飯店三田店は11月以外にも来ましたが、どの料理もハズレが無いですね〜。上海蟹の季節でなくても松茸とかカニとか良いのが出ました。大体前菜はクラゲとかピータンが中華コースの定番ですが、ここは何か同じ中華クラゲでも美味しいし1年に1回なので同じメニューでも飽きない。北京ダックは4本くらい食べたい程に好み。メインの上海蟹ですが、今まではカミさんとオスとメスをバラバラに頼んでシェアしましたが、今年は半分ずつになったので落ち着いて食べられます(^ ^;。でも今年はボリュームがあったなー。たまたまかなぁ(^ ^;。

店を出た午後8時17分にお客さんの人数は分からないけど、私のいた部屋は半分くらい帰り、テーブルセットを作り直していました。この時間からもまだお客さんがいらっしゃるのでしょうね。昨年は帰る時まで大混雑でしたが。13000円コース×2と生ビール中が2杯、日本酒、レモンサワーが2杯、あとカミさんがウーロン茶か何か頼んで37000円くらいだったか。年に一度の贅沢ですが価値があります(^ ^;。
三田店は料理も好きですが、三田店にいる社長さんが凄く感じが良いのも行きたくなる理由。いつもニコニコして楽しそうに気さくに話しかけてくれますし、料理を運んだりテーブルを直したりとよく働かれています。時間がある時は楽器演奏もされてますからデンと座って指示だけするタイプではないですね。お客さんと直接接してるから居心地が良い店になるのでしょう。
高級店ですから価格はそれなりですが、みんな美味しかったです。北京ダックとか色々食べたい方、上海蟹が好きな方はもちろん、オスメス両方とも食べたい方には特におススメします!

お家で上海蟹、北京ダック!中国飯店 三田店 上海蟹弁当 大(2020.11)
家で富麗華!焼き餃子、黒酢の酢豚、チャーシューチャーハン、春巻き 伊勢丹新宿店(2017.2)

住 所:東京都港区芝5-13-18 いちご三田ビル1階
最寄駅:JR田町駅、都営三田駅から徒歩7〜8分位、都営赤羽橋駅から10分位。
定 休:無休
平 日:11:30-21:45L.O.
日祝日:11:30-21:30L.O.(ともにランチメニュ-のラストオーダーは14:00)
席 数:個室7室(個室と言っても1室のテーブル数は多いのでかなりは入れます)
客 数:到着時18:15/?人 退店時20:15/?人(日曜)
H P:中国飯店三田店のHP


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.11.13 Wednesday 11:22】 author : inojimania | 渋谷 代々木 恵比寿 目黒 田町ラーメン店 | comments(0) | - |

めじろ 代々木本店 塩ら〜めん だし玉 

この日は代々木で1時近く。代々木と言えば たけちゃんにぼしらーめんのお土産ラーメン(通販もあります)をよく買いに行きました。このたけちゃん代々木店が閉店したのは凄く残念。でも、代々木にはジワ〜ッと沁みるもう一つのお気に入りのラーメン店が!
今回は七重の味の店 めじろ 代々木本店 塩ら〜めん だし玉」です!
 

めじろは代々木駅近くにある正統派ラーメンの人気店!川崎駅近くにもあります。店の暖簾には「これがらーめんです」とあり、以前、醤油ら〜めんを食べに行った時にこれを見て「本当かぁ〜っ。。」と思いましたが、これが本当でした<(_ _)>。私の様なダメ舌が偉そうに言えませんが、「2杯食える!」と思わせたあっさりしてコクのある醤油スープにコシのある麺。オーソドックスなのに凄く旨い。「これが基本のラーメンなんだなぁ。。」と感激しました。

代々木は大手予備校の代ゼミがありますが、今は学生がいないので並ばずに食い時! 店に入ったのは午後1時丁度。カウンターのみ12席にお客さん1人。学生は今はいないし昼過ぎなのですいてる!まずは券売機で食券を購入。直前まで醤油煮干しか醤油焦がし葱か塩か特上塩かと大いに迷いましたが、醤油は以前食べているので基本の塩ら〜めん(750円)に。おっと!この前売り切れてただし玉(たしか100円)も!席にあるメニューです。

 
色々ありますね〜。焦がし葱と言えば渋谷の喜楽が大好物ですが、ここのも食べてみたいなぁ。チャーシューは炙ってから出すんだぁ〜。とそんな事を考えてたら5分くらいでラーメン登場!
 
 
オーソドックスな感じですが、具は全部凄そう。スープを飲むと、ほんのり甘みのある塩味で、アッサリしてる気もしますが、しっかりしたコクで複雑な旨味があって旨〜い!ネギが正方形に切ってあるので、その食感も良い。支那そばや塩とか ひるがお塩等も少し甘めで美味しいですが、これも甘めでほのぼのと落ち着く塩ラーメンですね〜。

 
この麺がまた美味しい!コシのあるストレート麺で、一般の麺より少し太目で丁度良い硬さですね〜。

 
チャーシューはラーメンを作る時に1枚1枚炙っているからか噛めば噛むほどジューシー!脂のワイルドさが出てスープに良く合います。メンマは凄く特徴的でザクッ!と言う歯応え。豪快にザクザク食べられます!

 
この味玉が凄い。白身はしっかりしてますが、黄身はほとんど生。この味玉は美味しい!これは絶対に今後も注文しよう。

食べ終わった感想は、ほんのり甘めのおだやかな塩スープにコシのある麺!趣向を凝らした具!繊細さと豪快さが同居したラーメンで旨い!オーソドックスなんで「普通かな。」とも思えるかもしれませんが、みんなが知ってるラーメンの「スープ、麺、具。良い物を合わせたらこうなった。」と私には思える一杯でした。

店を出た午後1時16分にお客さん1人。やはりこの時期は狙い目か。毎日食べられるラーメンってこう言うラーメンの事でしょう。老若男女、誰もが「あ〜、ラーメン食ったぁ」と思える味ですので、おススメします!

住所:東京都渋谷区代々木 1-58-7
定休:日曜、第二土曜日
時間:11:30 – 22:00(スープ切れで終了)
席数:カウンター12席
客数:到着時13:00/1人 出店時13:16/1人 (10/3/15月曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←ラーメンランキングです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.03.25 Thursday 11:00】 author : inojimania | 渋谷 代々木 恵比寿 目黒 田町ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

たけちゃんにぼしらーめん 油麺 代々木

※代々木店は閉店しました。調布本店で食べましょう!

7月28日(土)。新宿の梅乃屋に行ったらまたもや閉まっている(閉店したのかな?)ので、その流れで代々木方面に。しかしこの日もとんでもない暑さ( `o´;)で「ラーメン食うのか???」と迷いが生じた時、浮かんだのが「あっ!大好きな店に大好きな油そばがあるじゃないか!」 と言うことで、今回は
たけちゃんにぼしらーめん 油麺 玉子スープ付 代々木」です!


たけちゃんにぼしらーめんは私の特にお気に入りラーメンで、何度もたけちゃんのお土産ラーメンを買って家で食べてます。店に着いたのが午後1時3分。店頭のポスターで油麺があるのを確認。代々木店限定メニューのようです。

私は油そばが大好きで、武蔵境の油そば発祥の店、珍々亭のお土産油そばを初め、色々食べましたがこれが旨い!たけちゃんの油そばなら不味いハズがないので大いに期待!まず券売機で油麺(玉子スープ付)740円とトッピングは味玉にしようか迷いましたが、今回は家で作るのと同様、ネギ(160円)の食券を購入。カウンター18席、テーブル6席にお客さんは5人。この暑さとこの広さなので夏場は並ばなくて食べられるのかな。

座って待っている間に店員さんに「お土産ラーメン、今日はありますか?」 と確認。あるようで、食べてる間に作ってくれるようです。7〜8分待ったか、最後に「マヨネーズを入れますか」と問われ、カロリーを心配して「いいえ」と答えると、お盆に乗って油麺と玉子スープが登場!まずは油麺です。


おー、旨そうなレイアウト。手前に乗ってる味噌の様なのはなんでしょう。酢、ラー油、タレを持ってきた店員さんから「食べたことありますか?」と聞かれたので、珍々亭や国立、国分寺の店では何回も食べてるけど、たけちゃんは初めてなので「いいえ」と答えると、「かき混ぜて食べて下さい。酢やラー油で味が変わります」と。

まずはかき混ぜないで食べてみましたが、油そばの醍醐味の甘いまろやか味で旨い!さすが、たけちゃん!麺はどうでしょう。


麺は極太でモチモチでかなりのコシがあります。つけ麺ではありませんが、油そばも麺が重要。太目の麺は美味しいですね〜。それと玉ネギのみじん切りの苦いアクセントが良いなぁ〜。

かき混ぜて食べてみると味が変わったような。最初は「何だこの味?どこかで食べたか?」などと気が付かなかったのですが、手前の味噌の様なものが隠し味で、これが味噌なんですが、舌が暑さでやられているのか、うすーーくカレーが混じっているような味。これが絶妙な味加減で、ほんわかとまろやかな丁度良いバランスでホントに旨ぁ〜〜〜いっ!具はどうでしょう。


白髪ネギ(160円)は正解。サッパリ感を出して食が進みます!メンマはいつもの通りコリコリ。チャーシューはトロトロです。少し醤油タレを使ってみましたが、旨いのでラー油、酢はいらない。玉子スープです。


玉子スープは普通の美味しい玉子スープですが、これがついているのは嬉しい。油そばってすぐ食えちゃうからスープでおなかが少し膨れる。こっちでつけ麺風にして食べるのも美味しいようですが、あまりにもがっついて食ったので、気が付いた時は麺はない(^ ^;。

食べ終わった感想は、もの凄く旨〜いっ!!の特A評価(^O^)/今までは醤油、塩が定番でしたが、この油麺は相当気に入っちゃいました。こうなるとつけ麺も食べてみたい!
店を出た午後1時25分くらいにお客さんは10人くらい。次に行った時は何を食えばいいのか?たけちゃんファンとしては大満足の一杯でしたので、超オススメです!

※醤油らーめんお土産持ち帰り(平打麺)です!
>※塩らーめんお土産持ち帰り(中細麺)です!

たけちゃんにぼしらーめんのカップ麺!懐かしい煮干しラーメン サンヨー食品です!(2021.11)

住所: 東京都渋谷区代々木1-45-4 山陽ビル1F
定休: 月曜
時間: 11:30-21:45 
席数: カウンター18席+テーブル6席
客数: 入店時13:03/5人 出店時13:25/10人(07/07/28土曜)


にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2007.08.26 Sunday 11:00】 author : inojimania | 渋谷 代々木 恵比寿 目黒 田町ラーメン店 | comments(1) | - |

めじろ 醤油味 らーめん 代々木

シアトルネタばかりも何なんで、今回はとっておきのラーメンネタです!7月6日(金)は私用で休み、しかも午後2時と土日は混雑する有名店に行くチャンス。ところがHOLIDAY(地雷源)に行ったら休み!ここは夏場はやってないんのか!(HP見たらやってませんでした(^ ^;)そんな時に浮かんだのは土日祝が休みで行けなかった旨そうな店!
今回は七重の味の店 めじろ 醤油味 らーめん 白髪ネギ 代々木」です!


私が良く参考にさせていただいてるFILEのラーメンファイルさんのブログを見て興味を持ちましたが、他のブログでも大変評判の良い店で、悪く書いてあるのを見たことがありません。是非、食べたいと思っていましたが土日祝が休み。どうしても平日に来る機会が無かったので、寄り道せずに最初からここに来れば良かった(^ ^;

店に着いたのが午後2時40分くらい。3時に閉まるのでギリギリセーフ。まず目に付くのが暖簾の「これがら〜めんです」。自信に満ち溢れています。外に貼ってあるメニューをチェック。


かなりの品数で迷いますが、ふと入り口左の白板を見ると、「らーめんはやっぱり醤油味です。まろやかな〜」との文が。醤油にしようと決めて中に入ると、カウンターだけの15席くらい?にお客さんは3人。券売機で醤油ラーメン(730円)と白髪ネギ(100円)を購入。味玉は売り切れてたのが残念。チケットを渡し待つ事5分くらいか、ラーメン登場!


小ぶりのラーメン丼に美しいレイアウト。スープを一口。スープはアッサリですがコクがあって美味しい。オーソドックスなラーメンの感じもします。お店の名刺には「七重の味めじろのら〜めんは、七重の味。一杯の丼に各々の素材が生きている。最後のスープを飲み干すまで味は七重に変化する。」とあります。どう変化するのでしょう。麺です。


麺は中コシでツルツルいける感じ。スープに合ってますね〜。具はどうでしょう。


チャーシューはトロトロですね。アッサリしていますがこの濃厚なチャーシュが良いバランスです。メンマは太めでザクザク。少しツーンとした香りがあるかな。
またネギがたくさんは行ってるのも良いですね〜。ネギとラーメンが合います。

食べていくうちにスープは天ぷらの脂が染みてきた蕎麦つゆのような感じ?に思えてきました。アッサリしてましたが、少し脂の旨さが出てきたか。ちょっと吉祥寺の一二三や、やよいそば(お取り寄せストレートスープ)を思い出しますが、こっちの方が旨いなぁ〜。

食べ終わった感想は、旨い〜(^O^)/
1度にラーメンを2杯食べる人を「よく食えるなぁぁ〜」と思ってましたが、初めて2杯食える!と本当に思いました(`□´;)

店を出た午後2時55分は3時に閉店なので2人のお客さん。店は醤油を薦めていますが、塩も食べてみたい。とにかくまた来たい!老若男女、どの方が食べても美味しく食べられるラーメンですので、かなりのオススメです!

めじろ 代々木本店 塩ら〜めん だし玉(10年)です(←クリック!)

住所:東京都渋谷区代々木 1-58-7
定休: 日曜、第二土曜日
平日: 11:30 – 22:00(スープ切れで終了)
席数:カウンター12席
客数:到着時14:40/3人 出店時14:55/2人


にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/夏の甲子園は佐賀北が優勝!北京オリンピック最終予選は日本1−0で勝利!
しかし佐賀北の優勝は神懸かってましたね〜。帝京との延長戦でスクイズを阻止してサヨナラ勝ちした時から予感はありましたが、決勝戦も7回まで1安打におさえられていてまさかの逆転満塁ホームラン。普通はありえないことです。広陵の中井監督が審判の判定がヒドすぎるとクレームを入れてましたが、多分、かなりヒドイ判定だったのでしょう。でもそれは有り勝ちな話で、両チームともに言えることなので仕方がない。昨年の早稲田実業の斉藤と駒大苫小牧のマー君の投げ合い程の注目度はありませんでしたが、充分見ごたえのある試合でした。

昨日はサッカーが2試合。カメルーンとの親善試合はこの際どうでも良く、注目したのは五輪アジア最終予選!結果的には青山のヘディングシュートで1−0で勝ちましたが、あれだけ押していて1点と言うのも見ていて疲れました。1チームしか出れないので負けられない試合が続きますが、積極的に攻めて予選を突破して欲しいです。
【2007.08.23 Thursday 10:00】 author : inojimania | 渋谷 代々木 恵比寿 目黒 田町ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(1) |

支那そば 勝丸 正油ラーメン+ネギ 目黒

久しぶりに目黒に用事。間に合わなくて昼休みに仕事して目黒駅に着いたのが午後2時過ぎ。権ノ助坂を下りていきますが、この目黒権ノ助坂はラーメン激戦区!野方ホープや坦々麺が旨い蒼龍唐玉堂、揚州商人、田丸。どこも有名店でその店構えに誘惑されますが、この日は絶対に食べたいと心に決めた店がここ!
今回は支那そば 勝丸 正油ラーメン+ネギ 目黒」です!


勝丸はラーメン博物館のオリジナルメンバーという名門店!最初に食べた時は凄〜く旨いと思いましたねー。一時期目黒にお客さんがいた時は10時か午後1時にアポイントを入れて、その前後に勝丸をよく食べていました(^ ^;。最後に食べたのが2004年の9月。その間、マルちゃんのカップ麺、復刻醤油 勝丸 屋台物語を食べましたが、久しぶりに本物を食べたい!

途中、田丸がすいてたので少し心が動きました(^ ^;が、そのまま下ると見えてきました勝丸の提灯が!到着したのは午後2時17分。以前はカウンターだけだと思いましたが改装され、6人掛のテーブルが2つ(1つは4人か??)とカウンター席が10席くらいにお客さんは1人だけ。

券売機で正油ラーメン(650円)とネギかワンタン(200円)を購入。空いているのでカウンターの奥に行こうとしたら、真ん中あたりの席に水がすでに置いてありそこに通されました(^ ^;。「混んでいるなら席案内は必要だけど、客一人しかいないんだから好きなとこに座らせろ〜。」と心で思いながらも素直に指定された席に座り、食券を渡すと「ネギにしますか?ワンタンにしますか?」と。ネギが好きなのでネギを指名。座っているお客さんを見ると店主でした(^ ^;。混雑が終わった時間帯なので賄を食べられてた様です。と、あまり待たされずにラーメン登場!


シンプルで旨そうですね〜っ。スープは青森県出身の店主は名産の「焼き干し」を研究し、トンコツ、鶏ガラとあわせた絶妙なダシを作ったようです。一口飲むとザ・醤油ラーメンという感じで、サッパリしていながらも醤油の旨さの深いコクがあり、それでいて背脂が浮いているからか、まろやかな味で美味しい。正油ダレは自然醸造正油で特注品だそうです。このタレがすごいのかな。昔ながらのラーメンの良さを残しながら、新しい深い味わい。

ネギはタレで和えてあり、細切りにしたチャーシューが入っています。シャキシャキしていて私をラーメン好きに導いたみんみんラーメンのネギに似ていて嬉しい。


平たい感じ(かな?)の独特のちぢれ麺です。TVチャンピオンで「この麺はどこの麺でしょう?」で当てる方を見ると、「何でわかるんだ??」と思いますが、この麺は私でもわかります。それ程コシがあるとはいえませんが、このスープにはこれしかないと言う程によく合ってます。


チャーシューは大きくて脂身がない。トロトロではなく昔風の固めと思ったらそんなに固くは無く、噛めば噛むほど旨みが出てきます。このラーメンには合ってますね。それとメンマもコリコリしてて美味しいですね〜。

食べ終わった感想は、とにかくバランスの良い醤油ラーメンで旨い!「あ〜、落ち着くラーメンを食ったなぁ。。」と凄い良い気分(^O^)/私が食べ終えた午後2時33分にはお客さんは3名。外に出ると新メニューの紹介が。


新メニューは中太背脂麺、屋台物語、和風鶏白湯麺のようです。勝丸だからきっと旨いので、食べてみたいのですがど〜してもこの正油ラーメンが旨くて他のメニューが頼めない。ある意味春木屋と並ぶ東京醤油ラーメンの代表格かとも思いますので、おススメです!

住所: 東京都目黒区目黒2-8-10 アーバン目黒ビル1F
定休: なし
時間: 11:00〜4:00
席数: カウンター席が10席?くらい+6人掛テーブルが2つ(1つは4人か??)
客数: 入店時:14:17/0人 出店時:14:33/3人(06.09.28木曜)


勝丸 お取り寄せ正油らーめん ラーメン博物館です

※楽天でも買えます!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _:)>

ラーメン以外の話/日本シリーズ
今日から日本シリーズ。日本ハム、中日ともに似た感じの守りの素晴らしいチームなので、緊張感のある試合になりそうです。
しかし最近、新庄の引退に続き、小笠原がFAで巨人か中日に行くとか、ヒルマン監督がメジャーリーグのテキサス・レンジャースの監督になるとか、これから日本シリーズって時に日本ハムに不穏な報道が流れています。ヒルマンはマイナーリーグ、日本の監督では長くやってきましたが、メジャーの監督経験が無いので今回の優勝に敬意を払い一度はメジャーの監督をやらせてあげたい気もします。でも小笠原には絶対残って欲しい。ヒルマン、新庄に次いで、小笠原までいなくなるのはどうなのか。日ハムの顔として何とか残って欲しいものです。
****************************
日本シリーズの第一戦は中日の勝利。ん〜、井端の守備が光りましたね〜。日ハムもヒチョリが光りましたが、守備は両チームともに実力通り。投手は川上、ダルビッシュ、武田(久)、岩瀬がそれぞれちょっと不安定。新庄は良かったけど、井端に阻まれましたね。2戦目以降も何かが起こりそうです。
【2006.10.21 Saturday 10:50】 author : inojimania | 渋谷 代々木 恵比寿 目黒 田町ラーメン店 | comments(2) | trackbacks(5) |

喜楽 中華麺 渋谷 ラーメン

メジャーリーグ、特にボストン レッドソックスの大ファンの私(ボストンのフェンウェイパークで5試合見ましたが、全部負け。。(T T))は渋谷に映画を見に行くことに。
「2番目のキス」
というこっ恥ずかしいタイトルです(^ ^;が、要はレッドソックスファンが恋人よりも何よりも球場に行きたくてしょうがないと言う熱狂的レッドソックスファン(日本の阪神ファンの感じ)の喜劇。大変面白かったです。これは野球ファンにはオススメ!

映画を見る前に当然ラーメンを食べたい。考えてみると、池袋、恵比寿、新宿に比べるとこれと渋谷駅周辺はこれと言った店が頭に浮かばない?(^ ^; 唐そばは以前食べたし。。麺喰王国が無くなったのが痛い。こういう時は王道を行くに限ります。という訳で、
今回は渋谷ラーメンの顔として君臨する喜楽 中華麺 渋谷」です!


喜楽には過去5回くらい行っていますが、いつ食べても旨い!ここでしか食べられないラーメン!変わらないと飽きられてしまうと言われますが、ここは全く変わった感じがしないのに飽きない味なんです。

喜楽に着いたのが午後1時10分くらい。お1人並んでましたが待つことなくすぐに2階に通されました。店内は1階はカウンターのみ7席で、2階はテーブル5つで19席(3人席、2人席×2、7人席、5人席です)。2階は合席になりますが、ここではそんな贅沢は言ってられません。席に座ると何も考えずに中華麺(600円)を注文。待っている間に続々とお客さんが2階に上がってきます。5分くらい待ったか?待望のラーメン登場!


いつ見ても美しいレイアウトです。具はもやし、味玉半分、ネギと単純ですが、もやしのボリュームで豪華な感じ。まずはスープを一口。まずは甘味を感じますが、これが独特の味。この甘味が背脂ラーメンの豚さんの脂の甘味とは違ったサッパリした甘味なんです!スープは鶏がらとトンコツの一般的なスープですが、まさに喜楽ならではの独特の味です。醤油ダレに工夫があるのでしょうが、最大の特徴がこの揚げネギ!


この揚げネギの効果なのか?凄く良い感じの甘味がでます。他にも揚げネギを入れているラーメンは沢山あり、それにより香ばしさを醸し出していますが、ここは揚げネギとスープは一体ですね。麺はどうでしょうか?


麺はツルとした食感の太めの平打ち麺でコシがあります。甘めでサッパリしたスープのため、前回食べた時は「持ち上げがどうかな?」「麺・スープの一体感が無いかな?」と思いましたが、今回は合っているのがわかりました(^ ^; 

具のもやしはバリバリしてて美味しい。これも普通はサッパリ系の醤油スープにもやしが入ると水っぽくなりがちですが、ならないんですね〜。もやしが旨いのでもやし麺を注文する人もチラホラいます。
チャーシューは昔風で普通の味(^ ^;。味玉は固ゆでで半分ですが、美味しい。

食べ終わった感想は、「こんなに旨いなら、ワンタン麺にしときゃー良かった!」と少し後悔(^ ^;。台湾ラーメンとの事ですが、私が台湾で食べたラーメン(牛肉麺?)はそんなに旨くなかった<(_ _)> 。(チャーハンは旨い!特に小籠包はこの世の物とは思えないほど旨かった)

店を出た午後1時半頃は外に2人のお客さんが並んでいました。ここは混むので、ちゃぶ屋の暖簾分け店、新宿のはな火屋が近いし喜楽のラーメンのイメージに似ているので行きましたが、やはりここが王道。渋谷ラーメンの顔というより、ラーメン界の至宝である「喜楽」は必食の一杯です!

住所: 東京都渋谷区道玄坂2-17-6
定休: 水曜
時間: 11:30 - 20:00
席数: 1Fカウンターのみ7席+2Fテーブル席×5卓(19席)
客数: 入店時13:10/満席、1人待ち 出店時13:30/満席、2人待ち(06.7.16日曜)


花月嵐で渋谷の老舗、喜楽の中華麺!東高円寺店(2019.3)
揚げネギスープ!喜楽のカップ麺!中華麺 サッポロ一番(2018.2)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.08.19 Saturday 09:25】 author : inojimania | 渋谷 代々木 恵比寿 目黒 田町ラーメン店 | comments(2) | trackbacks(25) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP