並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

博多の名店土産!元祖赤のれん節ちゃんラーメン (と、長浜ナンバーワン) 半なま

最近、九州豚骨ラーメンを食べてないからか、久しぶりに萬福本舗(南阿佐ヶ谷)でも行って食べたい気分。そんな事を考えてもなかなか行かないのがいつもの私(^ ^;。と、そんな時、友人夫婦が福岡土産で豚骨ラーメンを買って来てくれました〜。
今回は「博多の行列ができる名店セット 元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン こってり濃厚 長浜ナンバーワン(半分)お土産半なま麺」です!

このお土産ラーメンは「元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン こってり濃厚」「名島亭 あっさり深み」「長浜ナンバーワン まろやか とろみ」の3食入り。博多豚骨なので麺は1食90gと少なめ。ここは私とカミさんで1食ずつに1つを半分っこにする事に。カミさんはアッサリのが良いので名島亭で、私はちょっと醤油っぽい色が気になり赤のれんにして長浜ナンバーワンは半分っこ。

元祖赤のれん節ちゃんラーメンは1946年創業ですから何と70年!本店は福岡の天神にあり、食べログの評価も高い行列店とのこと。今はすぐに閉店してしまう店が多い中、70年も人気を保つのは凄いですねー。名島亭は2008年九州ラーメン総選挙1位に選ばれてるので迷いましたが、カミさんはアッサリが良いのでどっかで見つけたら自分で買う(^ ^;ことに事に。箱の中には、


それぞれ1食ずつ入ってるんですねー。赤のれんの袋の中には、


濃縮スープと乾燥ネギと半生麺。半生麺は味千ラーメン袋生麺、アイランド食品の支那そばやとか大喜袋半なま麺等、色々食べましたがハズレが無い!これは期待です。
赤のれんの麺の茹で時間は45〜50秒と超短い。これは難しいけど40秒でちょっと硬めに。 濃縮スープは220ccの熱湯で割ります。220は少ないなー。濃縮スープは82gと他のより多いのに。自前の具を盛り付け、乾燥ネギをかけて完成!


博多豚骨ラーメンですがスープが醤油ラーメンっぽい。あ、スープは少なく感じませんね。それでは一口。


まろやかな豚骨は鼻に抜ける豚骨の良い香り。ん?これはニンニクか?!そこに醤油のキレが。まろやかさの中に少ししょっぱさもあって今迄食べた博多豚骨っぽくは無い醤油が効いたラーメンで美味しい!醤油が効いてますが、やっぱ香りに博多豚骨って感じが出てますね〜。原材料はポークエキス、豚脂、チキンエキス、しょうゆ、香辛料、食塩、ゼラチン、たん白加水分解物、いりこ等。


半生麺(90g)は平細麺。ちょっと硬めの食感で、シコシコしててまるで店で食べてるみたい?で美味しいです。この麺とスープで博多豚骨の豚骨風味が引き立つのかな。やっぱ半生麺って旨いですね。


具は添付のねぎに袋の見本に倣って自前でチャーシュー、メンマ、博多万能ねぎにうずらの卵とシンプルに。博多豚骨にネギはよく合いますね〜。何かこの添付の乾燥ネギだけの具でも良い様な気もするのは、お店で替玉を食べた時の納得感の記憶か。


チャーシューは脂身が多いかと思ったけどトロけます。醤油が効いた豚骨ラーメンなんでチャーシュー、メンマ、ねぎのシンプルな具で良かった。スープと麺を堪能できます。一風堂赤丸箱生麺で具を入れ過ぎた(^ ^;から、この位が丁度良い量。

赤のれん節ちゃんラーメンを食べた私の感想(ーー;?は、醤油が効いたキレもあるまろやかスープはニンニク?っぽい豚骨醤油で旨かった!半生麺の食感も良かった。今まで食べた博多豚骨ラーメンの中ではかなり醤油が効いているからか、個性的な博多ラーメンで美味しかったです。かなり前に福岡で食べた麺劇場玄瑛も醤油が意外と効いてた記憶がありますが、こっちの方が醤油は強いか。麺もお店のみたいで良かったです。チャーシュー、メンマのシンプルな具が合います。

続いて長浜ナンバーワンを半分っこ(^ ^;。1971年創業の博多の屋台だそうで、「まろやか とろみ」とありますがどうでしょう。
麺の茹で時間は1分30秒。ちょっと短め1分15秒に。濃縮スープは270ccの熱湯で割ります。赤のれんよりは割る湯量は50cc多いから二等分しやすい。赤のれんと同じ具を乗せて完成!


スープの色が全然赤のれんとは違います。こっちは一般的な豚骨ラーメンの色。一口食べるとちょっとトロミがあって滑らかな豚骨スープはしょっぱさが無くてクリーミー!醤油では無い?塩でもない?って感じるほど角が無い豚骨スープで美味しいです。原材料は畜肉エキス、豚脂、たん白加水分解物、しょうゆ、砂糖、食塩、ゼラチン、香辛料、昆布エキス、酵母エキス等。


細麺(90g)はちょっと赤のれんより柔らかめですがツルツルしてしなやか。クリーミー豚骨スープを持ち上げますね〜。まろやかスープには少し柔らかめの方が良いかもしれません。

長浜ナンバーワンを食べ終えた感想(ーー;?は、まろやかで角のない豚骨スープが滑らかな細麺に絡む食べやすいラーメン!どなたにも合いそう。角の無い豚骨ラーメンは袋に「クセがないスープは絶品です」とありますが、私も名島亭を食べたカミさんもこっちの方がまろやかで確かにクセが無いとの感想。この特徴がよく出てました。赤のれんの方が好みですが、こっちの方が一般的には一番食べやすいかもしれません。

メーカーは博多の株式会社味蔵。3食入りで1食ずつ別の袋に入っているのでお土産には良いですねー。当たり前ですが、3店とも味が違ってそれぞれ特徴がよくわかります。最近は似た味の店が多い(^ ^;とも思いますから、ちょっと嬉しいです。それと半生麺は今回も旨かったです。やっぱり半生麺は狙い目だなぁ。カミさんも名島亭は「美味しかった」って言ってましたから、この3店のチョイスは良いですねーっ。ちょっとお店でも食べてみたくなりましたが、これがお土産ラーメンの効果かもしれません。
1箱1人にあげるも良し、1箱を3人にあげるも良し、家で家族で食べるも良し、味の違いを堪能しつつ1人で全部食べるも良しのお土産博多豚骨ラーメンだと思いますので、超おススメします!

☆博多の行列ができる名店セットは通販でも購入できます!


その他、福岡空港で昔買った(買ってきてもらった)お土産ラーメンです(もしかしたら今は無いのも)。
丸幸ラーメンセンター トンコツラーメン(ストレートスープ・具入り)福岡空港
福岡空港、人気のお土産ラーメン!八ちゃんラーメン!(と、達磨ラーメン)半なま 
達磨ラーメン お土産生ラーメン 福岡空港
らーめん四郎 九州男味四郎らーめん お土産生ラーメン 福岡空港
博多中州屋台 一竜 お土産生ラーメン 福岡空港
魁龍 トンコツラーメン お土産生麺 福岡空港
大砲ラーメン お土産ラーメンと昔ラーメン 福岡空港

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2016.06.03 Friday 11:30】 author : inojimania | 九州 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

大分、別府八湯のお土産地獄生ラーメン!とんこつ味 さつまラーメン

あと2週間程でゴールデンウィーク。旅行に行かれる方もいらっしゃると思います。旅行では無いけど以前は九州によく仕事で行ってました〜。九州のお土産と言えば明太子と生ラーメン!沢山買ったな〜。。その中でも丸幸ラーメンセンターのお土産ラーメン(ストレートスープ・具入り)は何かのテレビ番組で扱われたのか、このブログではあり得ないアクセス数(^ ^;が来た時がありました。あ〜、懐かしい。その縁起の良い九州ラーメンを、呑んだくれ〜ず!の皆さまが大分旅行のお土産で買ってきてくれました〜!
今回は別府八湯 地獄生ラーメン とんこつ味 さつまラーメンです!
 
地獄ラーメンのメーカー、さつまラーメンは独特のチェーン店方式を開発し、創業地の大分県下から九州全域、四国、中国、関西、中部、関東、東北、北海道へと拡大して約100店のチェーン店があるそうです。東京は八王子にあるみたいで、お土産生ラーメンもこの「別府八湯地獄ラーメン」や「豊の国生ラーメン」を販売しています。
しかもこの地獄生ラーメンは別府商工会議所創立70周年記念 観光土産品振興事業 食品部門 特別賞受賞も受賞。結構、評判が良さそうなので期待ですね〜。「地獄の沙汰も味しだい!?」とありますがどうでしょう。箱の中には、
 
 
特製ラーメンスープと辛味の素と麺。それぞれ3人前。
 
 
麺は90g。一人前だとちょっと少ないけど3人前なので替玉に出来る!九州ラーメンらしく細く、半生ですね。半生麺と言えば六厘舎や味千ラーメン袋半生麺を思い出しましたが、半生麺は結構良いコシで美味しいんです。だから期待出来そう。辛味の素の裏には一丁目辛口、二丁目中辛、三丁目激辛とありますが、辛味調整の目安ですね。

茹で時間は90〜120秒。こう言う場合は最短の90秒がメド。70秒で食べるとまだ早い。結局時間通り90秒に。
濃縮スープは250〜300mlの熱湯で割りますが、こう言う時は中間の270mlに。モヤシを豚挽肉とサッと炒め、そこのエキスもスープに混ぜました。自前の具を盛り付けて完成!
 
 
マイルドですがキリっと塩味が効いてキレがあり、そこにかすかに魚が!マイルド感が丁度良く、クドさは無くて食べやすいですね〜。原材料は醤油、チキンエキス、ポークエキス、食塩、動物油脂、調味料(アミノ酸等)、カツオエキス等。
 
 
辛味の素はピリっと良い感じの辛味でマイルドなスープに良いアクセント!全部入れたけど、そんなのは辛くは無く?程良いピリ感です。辛味の素はチキンオイル、ポークオイル、カプサイシン(唐辛子)。何とカプサイシンは痩身効果があるのだそうです(^ ^;!


麺はシコシコしてプツっと良い食感でモグモグいけます!ちょっとちゃんぽん麺を細くした感じの食感で美味しいですねー。この麺がまたヘタれない。だから焦って食べなくても大丈夫!
 
 
自前の具は炒めたもやしと豚肉にチャーシューと刻みネギ。あっ!キクラゲ入れるの忘れた!もやしはコクのあるスープによく合います。水っぽくならないし。
 
 
3人前なので残り麺一玉を替え玉に!これも90秒茹でで、芯はがある程では無いけど硬めの茹であがりのコシが良いですね〜。紅生姜も付けたけど、やっぱ紅生姜は替玉時の豚骨スープには特によく合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、マイルドな豚骨スープにピリっとした辛味が良い感じ!程良い硬さのシコシコした細麺が旨い!スープも良いけど麺が特に美味しいですね〜。硬さも味も良かったです。しかも細いと「すぐのびちゃうか?」とも思っちゃうけど、これが伸びづらい。これが半生麺の特徴かどうかはわかりませんが、半生は良いですねー。失敗したのは替玉で麺をもう1人前使うなら、スープも2人前分作ってタップリにした方が良かったなぁ(^ ^;。

九州大分別府八湯のお土産生ラーメン。賞味期限は製造後60日。「製造後約1週間後位より麺が熟しますので美味しくなります。」との事なので、買って帰っても1週間以上はじっと我慢が必要です(^ ^;。九州ラーメンはお店やお土産生麺では福岡、長崎(ちゃんぽんばっか)のはかなり食べてるけど、熊本は黒亭のお土産生ラーメ等を、鹿児島は高円寺のザボン等を、宮崎は風来軒お土産生麺等を、佐賀は丸幸ラーメンセンターお土産と、大分ラーメン以外は全部食べてるのに、大分は多分今回が初めて。でも同じ九州の豚骨ラーメンでも色々違いますね〜。辛いのが苦手な方は辛味を入れなくても美味しいので、九州豚骨ラーメンが好きな方、辛いラーメンが好きな方、大分でお土産ラーメンをお探しの方におススメします!

さつまラーメンのHPです
さつまラーメンのHPで地獄生ラーメンの通販もあります

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.04.20 Monday 11:30】 author : inojimania | 九州 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

海外店舗数日本一!味千ラーメンの袋半なま麺!

この日は立川。折角なんでラーメンを食べて帰えることに。立川駅近辺はラーメン店が多い!でもアレアレアとらーめんたま館はお店がよく変わるので予定が立てづらい(^ ^;。頭に浮かんだのが北口の楽観か南口の鏡花井の庄の極辛ラーメンにするか。でもまだそれ程腹が減って無いので駅前の伊勢丹の地下で袋生麺をチェックする事に。でも食べてない有名店袋生麺は売ってないなぁ。と、よーくチェックしてると、以前テレビで見た海外で凄い店舗数の熊本ラーメンチェーンの袋生麺が!以前ニューヨークに行った時に一風堂NY店が45分待ちの大人気だったけど、味千はそれ以上に出店数が多い。やっぱこれを家で食べよう!
今回は味千ラーメン 半なま 袋半生麺」です!
 
味千拉麺は熊本に本社があり日本国内で約100店、国外は中国や東南アジアを中心に690店舗もある、海外店舗数日本一のラーメンチェーン店!因みに2位が吉野家で3位がモスバーガーだそうです(味千ラーメンHPより)。テレビでもこの味千ラーメンの海外での評判を見た事があるので一度食べてみたかったのですが、国内は7割が熊本県内の様。でも東京には池袋にあるみたいですねーっ。何はともあれすみれしお味以来袋生麺は食べて無いし、その味千は是非食べてみたかったラーメン!袋の中には、
 
 
半なま麺に濃縮スープと調味油。半なま麺は細めのストレートで1人前100gはちょっと少なめ(^ ^;ですが、測ったら110gあった!調味油はやはりニンニクかな?茹で時間は2〜3分お好みで。1分15秒で食べみるとちょっと硬いけど良い感じなので結局1分25秒に。お湯の中で温めておいた濃縮スープは250ccの熱湯で割ります。袋の見本を参考に具を盛り付けて、同じく湯で温めておいた調味油をかけて完成!
 
 
お〜、やっぱ調味油が熊本ラーメンって感じですね〜。この色がひごもんず(西荻窪)を思い出させます。一口飲むと、塩味っぽい豚骨スープはまろやかですが比較的アッサリでキリとしてます。特徴的なのが胡椒みたいなピリっとしたキレ!この香辛料?のキレが良く、食べやすくて何か懐かしい味で食べやすい。主な原材料は食塩、ポークエキス、砂糖、動物油脂、香辛料、醤油、チキンエキス、醸造酢等。
 
 
味のもう一つのポイントは調味油。この油はラード、玉ねぎ、にんにく、ゴマ油、唐辛子等。にんにくとゴマ油のほのかな風味が出ますが、あー、このピリっとしたキレは唐辛子もあるんですね〜。
 
 
麺は細いストレート。シコシコでモチ感があり、サッパリした味で美味しい!飽きない味の麺はガバっと食べちゃうので替玉が欲しいなーっ!

 
今回の特選素材は今半の味玉を半分ッコ!コロッケ(170円)と今半弁当(930円)を買ったついででしたが、この味玉は味がよく沁みててホクホク!何かビールのツマミにも良さそう(^ ^;。
 
 
その他の自前の具は茹でもやし、チャーシュー、キクラゲ、ネギ。特にもやしが合いますね〜。ちょっと麺量が少ないから入れた方が良いですね。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、マイルドながらキリっとキレのある塩豚骨スープは万人受けしそう!半生麺はシコシコで良い食感!にんにく等の調味油が味の幅を広げてますね〜。スープだけ飲むとほんのりしょっぱさもありますが麺が絡むと丁度良いバランスで飽きない味でした。マイルドですがアッサリしたスープは何か記憶にある味?ちょっと寿がきやのラーメンに似てるかなぁ〜(違うか!)?
買ったのは伊勢丹立川店地下食品売場で価格は420円(税別)で368Kcalとカロリー控えめ。製造者は熊本市の味千ラーメンチェーン本部 重光産業(株)と味千の製造ですからお店の味に近いはず。熊本ラーメンは他に黒亭お土産生ラーメンとかなんつッ亭袋生麺を食べましたが、やっぱ調味油がかなりキーなんですね〜。ラーメン店に限らず日本の外食店で最も海外に出店している店の味!豚骨ラーメン、熊本ラーメンが好きな方はもちろん、海外出店日本一のラーメンを食べてみたい方はお試し下さい! ☆味千ラーメンのHPです

☆味千ラーメンの通販部で色々売ってます!

※支店、系列店等も含め、店舗数の多い店のラーメンです!
天下一品 高円寺店 中華そば(こってり)半チャーハン
中華食堂 日高屋 阿佐ヶ谷パールセンター店 野菜たっぷりタンメン
自宅で元祖つけ麺!東池袋大勝軒 お取り寄せ特製もりそば ストレートスープ
一風堂 赤丸(一人前)お取り寄せ生麺 ラーメン博物館
幸楽苑 赤坂店 中華そば 餃子
レンジで来来亭のしょうゆラーメン!サークルKサンクス

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.04.11 Friday 09:35】 author : inojimania | 九州 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

熊本ラーメン 山水亭の半生中華麺!

スーパーは他店との差別化を図るために色々な企画をやってますねー。鍋特集とか餃子特集とか九州特集とか色々。人気商品は企画が終わってもそのまま売ってる物もあるのは嬉しい。最近はチラシをiPhoneでも見れるのでよくチェックしてますが、そんな中、ちょっと高めの生麺を発見!調べてみると熊本の老舗で店主が監修し、お店のHPでも同じ物を販売している!これは買いだ。
今回は「熊本ラーメン 山水亭 袋麺 半生中華麺」です!
 
山水亭は熊本城近くにある熊本ラーメンの老舗。親子三代の味だそうです!熊本ラーメンと言えば、好来ラーメンで修行したなんつッ亭が東京方面では人気ですが、熊本では黒亭お土産ラーメン袋生麺とかこむらさきが有名な様。何となく豚骨スープにマー油のイメージがありますが、これはどうでしょう。
 
 
袋の中は濃縮スープと黒い調味油、そして麺です。
 
 
麺(100g)は半生中華麺。黒い調味油はマー油なのかな?茹で時間は約1分半〜2分間。細いので何か湯がいただけで良さそう(^ ^;。1分位で食べてみたら、あれ?ちょっと粉っぽい。こうなるとチェックしてもそれが引っかかっちゃうので、食べずに「えーい、1分半で良いや!(^ ^;」と。濃縮スープは270ccのお湯で割ります。「調味油はスープを薄めた後に入れます。」と載ってますが、なんつみたいにふりかけ、自前の具を盛り付けて完成!
 
 
久しぶりの豚骨ラーメンは良い香り。それでは一口。おー、九州豚骨としては少しアッサリしてますが、味はしっかりしてニンニク風味が美味しい!調味油を混ぜると香ばしい風味が広がります!単なる薄味では無く凄く食べやすい。原材料は畜肉エキス、香味油、豚脂、食塩、にんにく、なたね油、たまねぎ等。塩味なんですね〜。

 
半生麺は細くて良い意味少しパサっとした粉っぽさが本場の麺と言う感じ。程良いコシで美味しい!しかもなかなかヘタれ無いのも良いなぁ。100gは少ないかと思ったけど、そんな少なくは無いです。
 
 
調味油は焦げた感じの香ばしい匂いと味が食欲をそそります。サラダ油(菜種)、ラード、香辛料だそうです。

 
自前の具は自家製チャーシューと味玉。それにメンマ、キクラゲ、ネギです。チャーシューは薄切りが良いですね〜。具も美味しく食べられます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしさとニンニク風味のアッサリながらもジワジワ美味しい豚骨ラーメン!麺も本格的な風味で旨い!例えば醤油ラーメンのコッテリとアッサリ。どちらも好きですが、コッテリが多いこのご時世にアッサリしてジワっと美味しい昔ながらの醤油ラーメンが食べたくなります。これは豚骨ラーメンのそんな感じでした。お店ではスープを飲み干す方が多い様ですがよくわかります。私には丁度良かったですが、コッテリ味が好きな方は、お好みでお湯の量を少なめにしましょう。

価格は630円と一般的な袋生麺よりちょっと高めですが、一般的な北海道展のお土産生麺とは同じなので違和感なし。メーカーは(株)九州美味。この商品は山水亭のHPでも通販してるので、お店公認の味?九州豚骨ラーメンが好きな方はもちろん、「豚骨は濃すぎて苦手だなぁー。」と言う方には特におススメです!

☆楽天の通販でも買えます!

☆その他、ブログに載せた熊本ラーメンです!
熊本ラーメン ひごもんず ラーメン 西荻窪です
らーめん四郎 九州男味四郎らーめん 生麺 福岡空港です
熊本ラーメン 好々亭 お土産生ラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/2013WBC・日本2次ステージへ!!/激闘で台湾を破る!疲れた〜。。。
 WBCは辛くも2次ステージに進出しましたねー。今までの経験上、打つのは難しいかと思いましたが、投手陣が抑えるかなと思っていましたが厳しかった。まず最初のブラジル戦はキツかった〜。マー君、普段は温厚そうだけど、シーズン中も味方がエラーすると顔つきが変わっちゃうからヤバイかな(^ ^;と思ったんですけど、コントロールが乱れてましたねー。その後も杉内が点を取られると思わなかったし、ホント、7回を終わった時は「負けるかなーっ」と思っちゃいました。しかし内川が8回に先頭でよく打ちました。そして一番のヒーローは同点打を打った井端かなと。あそこでアウトになって2アウト2塁のままだと相当、その後のバッターにプレッシャーがかかりますから。阿部の打球も良かったけど、松田のダメ押しも良かった。1点差だと今度はピッチャーにプレッシャーがかかるし。やはり初戦は恐い。中国戦も糸井が打つまで安心できなかったですねー。前評判はキューバと並んで高く3点位先制すれば余裕で戦えたかもしれないけど、先制されたり終盤まで競ると焦りがでるので、やはり短期決戦は格下格上とかは関係無いですね。
 韓国が1次で敗退し、2次ステージは台湾、オランダ、キューバが相手。どのチームもノっているので緊張の試合になりそうですが、以前の松坂、岩隈、杉内みたいにピッチャーが頑張ってくれれば!ダルビッシュが先発から抑えに配置転換したみたいに、マー君も重要な場面で実力を発揮できると良いですね!
***************************************************
そして2次ラウンドの台湾戦。日台ともそうだと思いますが、疲れました〜っ(_ _)。台湾は元ヤンキースのエース、王建民。ヤンキースの時よりちょっと太ってますが、ヒットは打たれるも点が取れない。それで6回まで投げるんだからやっぱ貫禄の投球。王降板後に阿部、坂本がよく打って同点にし、中田の決勝犠牲フライも良かったけど、やっぱこの日も井端。0-2でかなり厳しい8回の先頭でヒットして同点のキッカケを作り、もう諦めかけたあの9回2アウトからの同点タイムリー!もう「ミスター同点打」ですねーっ。でもその前の鳥谷の盗塁。これも井端の打撃に匹敵するプレー。坂本、牧田のスーパーキャッチが凄かったし松井を残して全員野手は出ましたから、まさに総力戦のの勝利でした。しかし台湾も強かった〜。最後の最後まで苦しめられました。再戦は比較的気な順位決定戦で(^ ^;。しかしシーズンでも滅多に見られない凄い試合でした!

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.03.06 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 九州 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

一風堂 白丸のお土産生麺(1人前)!博多とんこつラーメン

久しぶりに九州豚骨ラーメンが凄く食べたい。評判の良い萬福本舗(南阿佐ケ谷)に行こうかと思ったけどJR阿佐ヶ谷駅にいたので南阿佐ヶ谷まで歩く根性が無く、馴染みのホープ軒阿佐ヶ谷に行っちゃった(^ ^;。なので後日「有名店物の九州豚骨生麺が売って無いかな〜っ」とスーパーに行くと、一風堂の生麺を久しぶりに発見!しかもあまり食べてない白丸!ちょっと高いけど(^ ^;ゲット。
今回は博多 一風堂 白丸(一人前)お土産生麺」です!
 
一風堂は全国に60店舗以上ある超有名店ですが、生麺やカップ麺も美味しいんです。以前、今回の色(味)違い一風堂赤丸お取り寄せ生麺をラーメン博物館の通販で買いましたが、これが濃縮スープとは思えない美味しさ。また身近ですぐ買えるセブンイレブンの一風堂赤丸かさね味カップ(日清)もありますが、これもカップ麺とは思えない美味しさなんです。でもよく考えたら一風堂NY店でも赤丸新味と醤油を食べたから、白丸は最近食べて無い。白丸は一風堂原点の味で昔は白丸元味と赤丸新味とどっちにするかで迷ったものです。「店舗の味をそのままに」と箱にありますが、この白丸生麺はどうでしょう。箱の中には、
 
 
液体スープと麺、にんにくペースト、ごま、からし高菜と赤丸同様、こんな小さな箱に色々入ってます。「作り方」のデザインも良い。

 
麺は超極細で100gと少ないのがこの生麺の欠点か。店には替玉あるから少ないのかな。茹で時間はハリガネ10秒、バリカタ20秒、カタメ40秒、フツウ60秒、ヤワメ90秒。ハリガネの10秒で火が通るのかとも思いましたが、この前22秒でちょっとユルかったから今回は15秒に挑戦。沸騰した湯に入れるとボコボコっとなりシーン。。それでも15秒に(^ ^;。

液体スープとにんにくペーストを丼に入れ300ccのお湯で割ります。茹で時間が短い生麺の時は具は全て揃えてからスープを作り、麺を熱湯に投入します。この前、具が多すぎたから極力減らして完成!
 
チャーシューがデカ過ぎたか、今回も具が多い(^ ^;。一口飲むと味のしっかりしたまろやかな豚骨スープは意外とアッサリ食べられます。程良いニンニク風味もして美味しい!「九州豚骨は重い」と思ってる方もこれなら美味しく食べられそう。コクはあるけどアッサリした丁度良い濃さです。
 
 
麺は超極細のストレート麺。
今回は15秒茹でなのに、写真撮ってたからやっぱヤワメになっちゃった(^ ^;。でも柔らかくなっても麺自体がブヨブヨしないから美味しいです。それとスープを多少は吸うのと具が多いからか、100gでもそれ程少なくなかった。しかしこの麺なら次は茹でずに直接熱いスープに入れてみるか!それでも大丈夫そう(^ ^;。
 
 
入ってた薬味はゴマとからし高菜。高菜の辛さでまろやかスープがキリっとして良いアクセント。スープの味が変わるのがイヤな方はご飯と食べましょう!これが合うんです(^_^)。
 
 
自前の具はもやし、キクラゲ、ネギ、チャーシュー、メンマに北海道展で買ってきた味付けウズラの玉子。スープも麺も美味しいから具はそんなに多く無くて良い感じ。この味ウズラ玉は濃い味付けで、美味しいから酒のツマミにもなります。

食べ終わった私の感想(ーー;?はアッサリながらもクリーミーな豚骨スープはニンニク風味が良い感じで、食べやすい王道の豚骨ラーメン!箱にも「あっさりとんこつ」とありますが、赤丸に比べるとちょっとアッサリしてます。かと言って薄味では無いから、赤白食べ分けるのも良いですね。ただ赤丸はにんにくペーストが香油(黒マー油)で、更に旨み玉(辛子味噌)も入っているから赤丸の方が味の変化は面白いか。でもこの白丸も評価の厳しいカミさんは九州豚骨ラーメンが好きなので当然の満足。

価格は1食入で525円でメーカーは力の源カンパニーと一風堂の製造。一風堂とすみれの濃縮スープ生麺は1食入りでも500円以上と高いけど、やっぱ美味しいですね。今回はクィーンズ伊勢丹でちょっと前に買いましたがピーコックでも売ってたし、たま〜にスーパーで見かけます。でも何故かいつも白丸で赤丸は見たこと無いなぁ。ちょっと高めですが、本格的な豚骨ラーメンだと思いますのでおススメです!

※分中リンク以外の一風堂関連の感想です!
一風堂の箱型インスタントラーメン!白丸元味博多とんこつ セブンイレブン 日清食品(2015.4)
一風堂 極からか麺のカップ麺!日清 セブンイレブン(2016.1)
一風堂 博多ひとくち餃子(冷凍食品)です!・
一風堂NY店 前菜(海老マヨ、アボカド豆腐)です
銀座 五行 焦がし味噌ラーメンセット 銀座一丁目 有楽町です
銀座 五行 焦がし醤油麺&塩麺 銀座一丁目 有楽町です
店主が元一風堂。麺の坊 砦 お取り寄せとんこつらぁめん ラー博です
一風堂、砦、ソラノイロの師弟コラボカップ麺!赤辛ベジ豚骨 日清食品 セブンイレブン(2012.12)です

☆楽天通販でも買えます!白丸2食セットです!

☆白丸、赤丸の各2食セットもあります!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.11.13 Tuesday 00:48】 author : inojimania | 九州 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(8) | trackbacks(0) |

福岡空港、人気のお土産ラーメン!八ちゃんラーメン! (と、達磨ラーメン) 半なま 

最近、お得意の家で作る生麺を食べて無い。ブログの在庫もほとんど底。そんな時、福岡に出張した特にラーメン好きではないTが、お土産ラーメンを買ってきてくれました〜!
今回は大宰府 八ちゃんラーメン (と、達磨ラーメン) お土産生ラーメン 半なま 福岡空港」です!


八ちゃんラーメンは福岡、太宰府にある超人気店!このお土産八ちゃんラーメンは3年前にも買いました。その時とはパッケージデザインが変わってますが、ラーメンのお土産の宝庫、福岡空港のある売店で売上ランキング1位でしたからスグに飛びつきましたね。食べてみたらあまりの濃厚さに驚きましたが、最近は濃厚ラーメンをたくさん食べてますし、九州豚骨は久々で食べたかった!袋の中身は
 
 
濃縮スープと半なま麺。シンプルですがスープは重い。麺です。

 
麺は細いですね〜。まるで素麺みたい。茹で時間は1分30秒。これでやや固めだそうです。前回の茹で時間を教訓に、1分15秒程で食べてみましたが、少し生っぽいかなぁ〜。で、結局は1分30秒ピッタシに。スープは85gもある濃縮スープ。

 
タレは茶色っぽくすごく油が多いです。この油のこってりまろやか感が醍醐味ですね〜。スープは300ccのお湯で割りますが、カミさんの達磨ラーメンが270ccのお湯で割るので同じだと思って間違えた〜っ!ちなみに達磨ラーメンの濃縮スープはタレがもっと黄土色でした。それと、八ちゃんの方が油が多いかな。具はシンプルにチャーシュー、ネギ、メンマを盛り付けて出来たのがこれです!

 
うわ〜。スープの量も丁度良い感じ。旨そうですね〜。スープを一口飲むと、まろやかながらコクがあり、小さな白い背脂も浮いた油が滑らかで旨い。醤油が効いてキレがありますね〜!!八ちゃんのお店では食べた事はありませんので似てるかはわかりませんが、お店の豚骨ラーメンみたい。

 
半なまの麺(90g)は細いながらもコシがある。そんなに今回は緩く感じない。ツルツルした細麺はスープに良く合いますね〜。

食べ終わった感想は、濃縮スープとは思えない、油がコッテリまろやかで、しかもキレのあるスープで旨い!麺も良い!九州に行って無いのに、九州で食べたみたいでした。麺は半生ならではのコシなのかな?久しぶりの九州豚骨ラーメンだったから、とにかく美味しかった!もしかしたらこの3年で私の作る腕も上がったのかもしれませんし、スープは変わったのかな?スープの湯量を間違えたのも良かったのかもしれません(^ ^;。

因みにカミさんが食べたのは達磨ラーメン
こっちは「あっさりコク味」でスープは八ちゃんより白っぽい。カミさんの評価は「美味しい!」。油の多い九州ラーメンには弱いカミさん(秀ちゃんラーメンのお土産は濃厚すぎでギブアップ(^ ^;)ですが、これは丁度良かったみたいです。ちょっとスープをもらうと、八ちゃんより穏やかでクセの無い味。当然ですが八ちゃんと違うなぁ〜。

メーカーは蠅佞富。福岡空港のお土産コーナーでは定番の品で、持って帰るのにかさばらないのが嬉しい(買ってきてもらったのに生意気ですが(^ ^;)。美味しい豚骨ラーメンですので、おススメします!

06年版お土産「八ちゃんラーメン」です(←クリック)
こっちは06年版お土産「達磨ラーメン」です(←クリック)

※通販(楽天)でも買えます!(↓画像クリック!)


こっちは達摩ラーメンです!

 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←お手数ですが、もしよろしかったらプチっとお願いします<(_ _;)>
 
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←グルメ全般のランキングです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.09.29 Tuesday 11:01】 author : inojimania | 九州 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

ちゃんぽん発祥の店 四海楼 ちゃんぽん 市販生ラーメン 長崎

ニューヨーク旅行に行く前、カミさんと新宿タカシマヤで買い物をしてた時、アメリカに住む友人家族に何か日本の食べ物を持っていこうとB1に。日本全国の物が色々売っている「味百選」に行くと、友人に持ってくより、自分が食いたい物を発見!
今回はちゃんぽん発祥の店 長崎 四海楼 ちゃんぽん お土産生ラーメン」です!


私、ちゃんぽんが大好きでして、野菜を中心に色々入った具もスープも独特の麺も全て良いですね〜。そんなに好きなのにカップ麺の四海楼ちゃんぽんを食べるまで、チャンポン発祥の店がここと言うことを知らなかった〜。後で調べると四海楼の初代:陳平順という方が、中国人留学生に旨くてボリュームがあり、栄養のある安価な食べ物をと明治32年に作ったようです。ですので長崎四海楼はちゃんぽん発祥の店としてかなり有名な店のようですね。そのお土産ラーメンが売ってたら買わないわけにはいかない!袋を開けると、


袋が小さい割には中は豪華。袋入りの麺とレトルトに入ったスープ。リーフレットには具の材料とそれぞれの目安がグラムで載っていて、写真付きでわかりやすく作り方が紹介してあります。麺です。


麺は太目のストレート。この独特の麺もちゃんぽんの醍醐味!

リーフレット通りに具を集めるのは困難なので、もやし、キャベツ、たまねぎ、豚肉、海老、あさり、イカ、キクラゲ、竹輪、うずらの卵等を鍋で炒め、スープをぬるま湯300ccを加えて混ぜ合わせて炒めた野菜に投入(実際はカミさんが揃えて炒めた)。麺の茹で時間は3〜4分ですが、3分ではまだ芯がある感じ。3分50秒で湯切りし、野菜とスープの鍋に麺も投入し、スープに馴染ませます。全体で5分5秒(10秒湯切り時間あり)で丼にスープと麺を入れ、野菜を上にかけて出来たのがこれです!


お〜、見た感じはちゃんぽんになってますね〜。まずスープだけ飲むと、何となく甘みのあるトンコツラーメンといった感じ。ところが不思議!麺と一緒に食べるとちゃんぽんの味になります。「ちゃんぽんってスープと麺が合わさってちゃんぽんになるのだな(゜□゜;)。」とヘンに感動。麺です。


麺は結構固めで、プツンという食感。でも粉っぽくは無くコシのあるちゃんぽん麺で美味しい!具は色々なのがたくさん入ってますから、麺と一緒にグモグいけます。その都度味が変わるので飽きませんね〜。麺は100gと少ない感じもしましたが、大量の野菜が入るので丁度良い量。

食べ終わった感想は、甘めのスープとコシのある麺が一体となって旨い!スープの旨さはホタテエキスとキヤベツエキスが味の決め手か?。美味しい甘みを感じました。麺はコシがある方が好きですが、柔らかめが好きな方はあと30秒くらい茹でた方が良いかもしれません。
税込420円。販売者は四海楼商事(有)とお店の味ですね。賞味期限も長く(しばらく棚の奥に仕舞いこんでましたから今も高島屋に売ってるのかわかりません(^ ^;)、余った野菜で美味しく作れますので、かなりおススメです!

※四海楼の具入り冷凍ちゃんぽん(ゆで麺)も食べました!(←クリック!)

☆四海楼ホームページ内にある通販ページです!(←クリック!:たくさん種類がありますが、具入りの冷凍ちゃんぽん、皿うどんがメインですね。)

☆楽天からでも買えます!(これでは無く具入り冷凍ちゃんぽん!ちょっと高め(^ ^;。画像クリック!)
具入りちゃんぽん(冷凍)です。↓


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.10.01 Wednesday 10:51】 author : inojimania | 九州 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(1) |

熊本ラーメン 好々亭 お土産ラーメン 市販通販生ラーメン 

最近、涼しくなってきたので、凄く暑かった7月にはすいていた行列ラーメン店も最近はまた行列が戻ってきました。こんな時は家でお土産ラーメンを作って食べるのも良いかもしれませんね〜。今回は本当にお土産でいただいた、熊本ラーメン 好々亭 お土産生ラーメン」です!


熊本ラーメンは黒亭生ラーメンなんつッ亭のお家でなんつを食べてから、かなり好きになりましたが、この好々亭も熊本にあり、地元では30年間も愛される老舗ラーメン店のようです。
製造者は久保田麺業。今までも人気ラーメン店シリーズでせたが屋生ラーメンひるがお生ラーメン頑者生ラーメンを食べた事がありますが、スープはもちろん、麺が特徴的なメーカーです。また、箱には味の特徴だけでなく、お店の歴史や紹介等が写真入りで載っていて、お店で食べる雰囲気を感じながら家で食べられるのが良いですね〜。箱を開けると、


濃縮スープと麺ですね(4人前)。麺のアップです。


麺は細いストレート麺。茹で時間は強火で2分、弱火にして2〜3分とのことですが、麺の細さを考えると少し長いような?2分30秒で柔らかそうに思い、躊躇してたら2分45秒に。
スープはお湯300ccで割りますが、割ってみると少し薄めな感じ。チャーシュー、メンマ、味玉、海苔に白髪ネギをドバっと乗せて、出来たのがこれです!


スープを一口飲むと、黒マー油は入ってませんが、ふわ〜っとニンニクっぽい香ばしい匂いがします。あ〜、ニンニクとゴマ油ですね。豚骨塩ラーメンという感じでアッサリしながらもコクがあり、しょっぱさは無く、程好い甘味さが引き立ってます。黒マー油系では無いからか、ひごもんずに近いのかな。

そして2回目に食べた具を変えたバージョンです!

具は私の大好きなモヤシと塩ラーメンに合う、うずらの卵!モヤシのシャキシャキ感がスープによく合いますね〜。麺です。


2分45秒の茹では固め好きの私には柔らかめでしたが、柔らかい麺が好きな方には丁度良い茹で加減かもしれません。なので2回目(上の写真)は2分に。まだ少し柔らかめですが(^ ^;、麺自体は美味しいですね。(注:パスタ用の大きな寸胴で茹でてます)

食べ終わった感想は、スープも麺もまろやかな豚骨塩ラーメンという感じで食べやすい!スープにかすかに感じる香味油?(ゴマ油?)がアクセントになってます。まろやかな塩?ラーメンが好きな方はお試し下さい!

※楽天でも買えます!(↓画像クリック)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ

もしよろしかったらラーメン以外の話/新広島市民球場!
今年で無くなるヤンキースタジアム、シェイスタジアムに行ってきましたが、日本では広島市民球場も今年限りなので、こちらにも行って来ました!

8月下旬に行きましたが、さよなら広島市民球場のグッズは9月になってから売り出すようで、これにはガッカリ。ちょっと遅すぎ。遅くとも、一番お客さんが入る夏休み前には始めて欲しい。売れると思うし機会損失。だからイマイチ東京では話題になって無いのかな。もっと早くから盛り上げるべき!

今の広島市民球場はやはり、ちょっと古い。トイレはたくさんあるけど和式(「洋式あります」と入り口に貼ってあるのもあります(^ ^;)だし、売店も小さく、球団の収入源、選手グッズ売り場も球場内にあるのかな? 神宮球場も古いから、ちょっと似てる感じ。でもお客さんも売店の方も庶民的な感じで、ある意味昭和の良い時代を感じました。で、新しく出来る建設中の新広島市民球場です!

これは新幹線から撮りましたが、東京から行くと広島駅に着く直前、左側に見えます。外野スタンドが低く、電車からも中が見えるようです。レフトスタンドに客席がほとんど無いのでボストンのフェンウェイパークの様にも見えますが、いずれにしてもメジャーで流行の新古典主義(古い感じの見てくれ)で、天然芝。ドームにはかなり飽きたので、完成が待ち遠しい。
ただ残念なのは今の広島市民球場は原爆ドームの向かいで繁華街やバスターミナルがある便利なとこにあるので、そこから離れるのは残念。

広島は5回目ですが、街並みが良いし、食い物旨いし、野球場あるし、観光地がたくさんあるしでかなりのお気に入りですから、来年、新球場にぜひ行きたいですね〜。
【2008.09.12 Friday 11:11】 author : inojimania | 九州 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(1) | trackbacks(0) |

らーめん四郎 九州男味四郎らーめん 市販生ラーメン 福岡空港

久しぶりに福岡に行った話を麺劇場玄瑛の時に載せましたが、やはり何回行っても福岡空港はお土産ラーメンの宝庫!もう大体食べただろうと思っても、探すと新製品が登場してます。実は今回福岡で食べたいラーメン店が1.玄瑛、2.らーめん四郎、3.ふくちゃんだったんです(長浜屋も考えましたが以前お店とカップ麺で食べたのとルート違いでカット)が、福岡空港に到着してお土産コーナーを見たら、2番目に行きたい店のが売ってました!
今回はらーめん四郎 九州男味四郎らーめん 市販生ラーメン 福岡空港」です!


らーめん四郎は福岡市南区大橋にあり、認知したのはこのパッケージラベルにも大々的に載ってますが、2007年九州ラーメン総選挙で第1位になっていたからです。それまで全く知らなかったので、こんな店もあるのかと驚きました。袋の中には、


まず濃縮スープは「ガーリック風味熊本ラーメンスープ」。福岡ラーメンでは無く、熊本ラーメンのようですね。以前食べた黒亭生ラーメンは旨かったし、ニンニク好きなので期待が高まります。そして麺(100g)と紅しょうが、ごまに黒い調味油。これはマー油の様ですね。麺とマー油のアップです。


麺は細麺ですね。マー油を少し舐めてみたら、ただ苦いニンニクの味(^ ^;。
麺は1分〜1分半茹でとのことなので、1分に。250cc〜270ccの湯で割るのですが、270ccでも少ないので250ccはありえない。270ccに。マー油をかけて、見本の写真ではもやし、キクラゲ、キャベツ等の具が入っているようなので、これらを炒め、メンマと自家製味玉を入れて出来上がったのがこれです!


スープはマー油が入って熊本ラーメンのようですが、お店に倣って野菜をたくさん入れたので、かき混ぜるとちゃんぽんスープのよう。少し胡椒の辛さも感じますが、これは野菜を炒めた時の塩胡椒のかな?いずれにしても美味しい。麺です。


麺はコシがありプツンと言った食感で良い感じ。ただ味がちゃんぽんぽいので麺自体は良いけど、もうちょっと太い方が良いかな。

食べ終わった感想は、熊本ラーメンとちゃんぽんを合わせた感じで旨い!マー油が効いて美味しいのですが、ちゃんぽんと言われればそんな味。カミさんも旨いとの感想。ただちょっとスープが少ないのが残念。やはり300ccの湯は最低欲しい。

製造元は以前購入した一竜の生ラーメンと同じ螢轡鵐轡隋次2食入で1050円とちょっと高めですが、2007年九州ラーメン総選挙で第1位の人気店で、近くに店があったら必ず通いそうな味。熊本ラーメンとちゃんぽんの好きな方にはオススメですね!

※これと同じかはわかりませんが、通販がありました!(↓画像クリック)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、出来ればポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.04.22 Tuesday 10:00】 author : inojimania | 九州 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(0) | trackbacks(0) |

黒亭 お土産生ラーメン 熊本  

福岡空港のお土産売り場で何度か見かける度に買いたいと思いましたが、4食入ばかりで躊躇。この前に行った時に思い切って店のおばちゃんに、「2食入ってありませんか?」と聞いたら、「無いね〜。」との返事。ところが、何と!凄い機転のきくKさんが熊本で買ってきてくれました!今年のラストは2008年の家庭、会社、国、その他諸々全ての「黒字」を祈願し!
黒亭 お土産生ラーメン 熊本」です!


黒亭は熊本ラーメンの老舗で、お土産ラーメンも人気があるのか「黒亭は福岡空港のお土産コーナー、どの店でも売ってるなぁ〜。」と思えるほど見かけます。多分、かなり売れてるのでしょうね。「香ばしい白濁した本格的とんこつスープと絶妙なバランスの揚げニンニクは、まさに熊本ラーメンの神髄といえます。」と袋に載っている通り、トンコツスープに黒いニンニク油が売りの店のようです。楽しみにしてたので期待大!頑丈な袋をあけると、


麺100g(半生麺)、濃縮スープ、調味油とスパイスが入っています。半生麺はドサっと豪快に入っていた(^ ^;のでハカリで2等分に。袋にある販売者は熊本市の螢ラウンFKになってますが、濃縮スープ、調味油の販売者は有限会社黒亭IBNとなってますので、お店の公認ですね。キーになる調味油です。


焦点が合わずにボケてますが、黒い物と油です(^ ^;。スープは320ccの湯で割りますが、真っ白い本物のトンコツスープの様でまろやかな香り。麺の茹で時間は2〜3分(やや固めに茹で上げるのがコツです。)なので1分40秒に。家で作る時の具の定番、チャーシュー、メンマ、味玉、白髪ネギになんつッ亭をマネてもやしを乗せ、スパイスをふりかけて出来たのがこれです!


またしても具を入れ過ぎてますね〜(^ ^;。白いスープに黒い油が浮かんで旨そう。一口飲むと、まろやかでクリーミーな豚骨スープに調味油のニンニク風味が入ることにより味に深みが出てますね〜。スパイスは胡椒で、これが味をキリッとさせて旨い!福岡ラーメンとは少し違い、宮崎ラーメンの風来軒を思い出しました。麺です。


麺は半生麺との事ですが、それ程細くなく、ちょうど良い茹加減だったのか良いコシで旨い!モグモグとした食感で、生ラーメンの麺の中では特に美味しい!

食べ終わった感想は、まろやかな豚骨スープにニンニク風味が効き、更に麺も旨い(^O.^)!スープはコクがありながらもクドくなく食べやすい。特に麺がほど良い太さで食感が良かったですね〜。なんつッ亭が東京では大人気ですが、熊本ラーメンの老舗の味も体験したいところ。九州にはたくさんのお土産ラーメンがありますが、定番の生ラーメンですのでおススメです!

黒亭のカップ麺!とんこつラーメン 明星 ファミリーマート サークルKサンクス!(2017.11)

熊本ラーメン専門店 黒亭のHPです!(通販もあります!)

☆これとは違いますが、黒亭半なま家庭用ラーメンは楽天でも買えます!

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>!

JUGEMテーマ:グルメ
【2007.12.29 Saturday 10:01】 author : inojimania | 九州 生ラーメン 通販(orチルド麺)  | comments(2) | trackbacks(0) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメン 北海道展 
    inoji (05/12)
  • えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメン 北海道展 
    なにわ (05/11)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング ラーブロ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP