並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

次郎長 森町のお土産生ラーメン!雅味噌味 カネジン食品 北海道展 

何かまた寒いですねー。こんな時に食べたいのが味噌ラーメン!北海道展に行くとまずチェックするお土産生ラーメン。特に長方形の箱に入った2食入630円のは知らない店の新製品がちょくちょく出るので期待大。先月の話ですが池袋西武の北海道展に行くとイートイン出店してた知らない店(^ ^;のお土産生ラーメンが売ってました〜。しばらく家で保存してましたが実食。
今回はラーメン次郎長 森町 雅味噌味 お土産生ラーメン カネジン食品 北海道展」です!
 
調べてみると次郎長は函館に近い森町の人気店の様で、新千歳空港にも支店があります。素朴な疑問として「何で北海道なのに次郎長?」「雅味噌って何だ?」と思ったら、店主が清水雅さんなんですね(^ ^;。森町と言えば北海道と言うより日本を代表する駅弁「いかめし」があまりにも有名で北海道展には必ず出展してますね〜。昔はよく食べたなー。安かったし。このラーメンはどうでしょう。箱を開けると、

 
シンプルに麺と濃縮スープです。
 
 
麺(120g)は札幌ラーメンのいつものじゃ無くて細め。そう言えば場所的には札幌で無く函館ラーメンか。茹で時間は2分前後。1分半で食べるとちょっと粉っぽい感じ。硬め好きで写真も撮るのでちょっと早めの1分45秒に。
濃縮スープは約300ccの湯で割ります。濃縮スープは味噌!と言う感じ。モヤシとタマネギを炒めてそこにスープを加えて野菜の旨味を足しました。箱の写真を参考に自前の具を盛り付けて完成!
 
 
また具を入れ過ぎてしまった!お店の具も確認して入れましたが味噌ラーメンにキクラゲは珍しい。一口飲むと、まろやかで食べやすい味噌スープはちょっと甘みもピリッ感もあって落ち着く味です。お店のHPを見ると、「3種類の白味噌をベースにアクセントの赤味噌」と。確かに白味噌っぽい甘みがあり、それ程しょっぱくも辛くも無いオーソドックス味噌ラーメンのイメージ。

 
麺は細めでコシがあるけど、ちょっとパサっとした感じ。伸びづらいのでもぐもぐ食べられるけど、味噌だと札幌ラーメンでよく使われる黄色い縮れ麺の方が好みかなーっ(^ ^;。1分50秒茹でたカミさんも同じ意見なので長めに茹でた方が良かったか!?
 
 
具は箱の見本を参考にチャーシュー、メンマ、キクラゲ、茹で玉子、コーン、ネギに炒めたモヤシとタマネギと豚挽肉。キクラゲは箱やお店のHPを見て真似して入れましたが、やっぱ味噌にモヤシは合うけどキクラゲは無くても良いか(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、マイルドでピリっとしたアクセントの味噌スープ。麺の感じやキクラゲがちょっと九州ラーメンっぽく、それを味噌味にした感じか!?食べてると体が温まってきて汗が流れてきます。あ〜、豆板醤、コチジャンが入ってるんですねー。麺やキクラゲはちょっと味噌ラーメンっぽく無かったけど(^ ^;、お店で食べるとまた違った感じでしょうね。

価格は2食入で661円。あれ?今迄は確か600円+税30円と思われる630円だった様な(^ ^;?製造者はカネジン食品で販売者は不二屋本店札幌店。スープはすみれ純連のお土産生麺とは違ったタイプで、スーパでよく見かける直久味噌袋生麺には近い感じかな?オーソドックスなコクのある味噌ラーメンですのでどなたも食べやすい味。特に白味噌が好きの方はお試し下さい!

☆次郎長雅味噌お土産ラーメンは通販でも買えます!

※北海道展等で最近も見かけるお土産ラーメンの感想です!
すみれみそ袋生麺です
すみれみそ袋生麺ですです
えびそば一幻 えびしお お土産生ラーメンです
えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメンです
信玄 こってり醤油味 お土産生ラーメンです
信玄 こく味噌味 お土産生ラーメンです
綱取物語 綱取味噌 お土産生ラーメンです
初代 醤油 お土産袋生麺です
函館 マメさん 塩つけ麺 袋生麺 丸豆岡田製麺です
函館マメさん 辛味噌つけ麺 袋生麺 丸豆 岡田製麺です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>  

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.04.21 Sunday 10:31】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン  通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

函館あじさい お土産カレーラーメン 生麺 ストレートスープ 

日清のカレーヌードルは子供の頃から変わらぬ定番商品。突然食べたくなるのは凄い!もう何回食べたでしょう。でもよく考えてみると、カレーヌードルやカレーうどんはたまに食べるけど、カレーラーメンは食べた事が無いか?!そんな時、池袋東武の北海道展に行ったカミさんから「あじさいの塩、味噌、醤油の生麺が売ってるよ」と電話が。あじさいは函館なので塩にしようと思ったら、「あっ、カレーラーメンもある。これはストレートスープ。」と。「ストレートスープ?!ならそれ!」
今回は函館麺厨房あじさい(味彩) 加里生拉麺 ストレートスープ 市販 通販」です!
 

やはりストレートスープはお店の味に近いので魅力。しかもカレーラーメンは食べた事が無いので食べてみたい。イメージとして古奈屋のカレーうどんぽいのかな??あじさいは函館にある人気店。函館に3軒の他、札幌、千歳空港に1店舗ずつあるようです。やはり函館なので塩ラーメンが人気ですが、限定商品のカレーラーメンも評判のよう。立派な箱を開けると、

 
1食入でシンプルにレトルトのストレートスープ(380g)と麺(120g)のみ。スープの中に具は入っているのかな?麺です。
 
 
カレーなので、うどんみたいに太い麺かと思いましたが、かなり細いです。茹で時間は2〜3分。この細さだと3分はありえないので1分半で試食すると、もう充分な感じ。スープは熱湯で5分以上温めますが、適当に10分以上温めたか。

まず麺を丼に入れてからスープをドバーっとかけます。調理例に倣って水菜と糸唐辛子を大量に散らし、スープに具が入っているのが分らなかったので、湯がいた豚バラの薄切りとゆで卵を入れて出来たのがこれです!

 
ちょっと水菜を入れ過ぎたか(^ ^;。スープを飲むと、程良くトロミのある本格的なカレールー!スープカレーみたいかと思いましたが、適度なトロミは完璧にご飯にかけるカレーのよう。北海道産バター、牛乳を使っているからか、通常のカレーにまろやかさが加わり、しかも適度に辛味もあって美味しいですね〜。

 
麺は少し柔らかめ。カレー+中華麺に慣れてないからか、ご飯やうどんに比べると少し麺の味が強い様な。しかし欠点は麺がほぐしにくい(^ ^;!下の方からかき混ぜ等とすると、凄いスープを持ち上げるから手が疲れる。この写真くらいをガバっと食べる感じ。ラーメンと言うより、まぜそば(^ ^;。

 
具はカレーライスの豚肉と玉葱みたいに結構たくさん入ってます。特に豚肉を追加する必要はないですね。

食べ終わった感想は、まろやかで適度な辛さのカレースープはコクのある本格カレーで美味しい!でもラーメンと言うよりトロミがあるのでカレーまぜそば!カレーは私の好きな昔風が少しまろやかになった感じで美味しい。水菜もよく合ってました。でもこれはご飯にかけた方が食べやすいかな(カミさんはうどんが良いと)(^ ^;。本格的なカレーなのでご飯やうどんにも合いそうです。麺の量が120gなので足りないかと思ったら、もう腹いっぱい!難点は1人前840円はちょっと高いかな〜っ(^ ^;。具も多いから仕方ないか。でも、もう少しトロミが無い方が良かったか。

これを買った池袋東武の北海道展は終わりましたが、北海道展はどこかで1年中やってますから、これもどこかで売ってそう。ちょっと高価ですが、人気店のカレーラーメンがストレートスープで自宅で食べられますので、カレー好きの方はお試し下さい!

※楽天でも買えます!(↓画像クリック!)
 

※因みに人気の塩です(濃縮スープ)。(↓画像クリック)
 

過去に北海道展等で買った函館ラーメンの市販生麺です(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←大変恐縮ですが、出来ましたらポチッとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←もしよろしかったらポチッとお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/映画:アバターを見てきましたが凄かった!
今話題のアバター(AVATAR)は構想14年、製作に4年以上かかった大作。話題になった映画は数多くありますが、これは見た人の評判も凄く良い。当初はあの宇宙人だかなんだかわからない主人公にそんなに魅力を感じず躊躇(^ ^;。でも全世界の興行収入が、タイタニックを抜き史上最高額を記録したなら見ておきたい!

「3Dで見た方が良さそうだなぁ」と、カミさんと新宿バルト9で見てきましたが、入る時に3D眼鏡を渡されます。 映画が始まるとディズニーランドでかなり前に見たやつみたい!目の前に画像が迫ってきて迫力!まるで隣に自分がいる様に錯覚する臨場感!最初のジュラシックパークを映画館で見た時、首長竜が出てきて「あっ!」と思いますたが、その時以来の驚きを感じました。

3D眼鏡をかけているので少し画面が暗くなりますが、やはりそれを差し引いても迫力が凄いです。上映時間は162分と長めですが、やはり特撮物(^ ^;じゃない、3D映画は飽きないですね〜。かなり混んでますが、ネットでも席の予約ができるとこもありますし、料金(2000円かな?)の価値はあると思いますので、かなりおススメです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.01.30 Saturday 10:51】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン  通販(or市販)  | comments(2) | trackbacks(2) |

函館マメさん 辛味噌つけ麺 市販袋生麺 丸豆 岡田製麺

またまた色んなとこで北海道展が始まりました〜!大人気なので、ホント、絶え間なく新宿、池袋等でやってる感じ。でも色々と定番で買う物もあるので、カミさんがよく行きます。この日もカミさんから電話があり、ほとんど北海道展で売られてる生ラーメンは食べ尽くした(^ ^;と思ってたところ、「マメさんの辛味噌つけ麺?」 この前食べた くるりのお取り寄せ辛味噌つけ麺(今は売ってないかな)は旨かった!
今回は函館マメさん 辛みそつけ麺 市販袋生麺 丸豆 岡田製麺です!


マメさんは製麺会社でありながらお店も経営し、函館塩ラーメンの代表店!お店では食べた事はありませんが、ラーメン博物館で買ったマメさん塩ラーメンを初め、北海道展には良く出展してるので塩つけ麺も食べましたね〜。佐野実さんとのコラボ、函館いか魚醤らーめんもまだ売ってるのかな。中に入っていたのは、


濃縮スープと麺です。ここの特徴は何てったって製麺会社なので麺!


麺は160g。お〜、太くて四角くて貫禄のある麺です。
茹で時間は4分半〜5分半。つけ麺は水で〆るので、ある程度はコシが出ます。固め好きでも茹で時間が短すぎると麺の良さが出ない?ため、4分半に。出来たのがこれです!


うん太い麺で旨そうですね〜。
スープは150mlの熱湯で割るだけ。スープは早く冷めるので、器も熱湯で温め、焼豚、メンマ、ネギにうずらの卵を3つ浮かべて出来たのがこれです!


お〜、真っ赤で見た感じは蒙古タンメン中本の様に辛そう!それでは麺をつけて一口。


スープは酸味が無く、もう、これはつけ麺のつけダレと言うより辛めの味噌ラーメンスープ!ニンニクの香りが思ったより強く、食欲をそそります。味噌ラーメンにニンニクは合いますからね〜。私は辛党なので、そこまで辛くはないかな。濃厚味噌!と言う感じではありませんが、バランスの良いアッサリながらコクのあるスープです。

麺はモチっとしながらもプッツーんと切れる感じの麺。マメさんの麺は独特のアッサリした味がしますが、これが北海道産小麦100%の味なのか

食べ終わった感想は、辛さ+味噌+ニンニクで美味しい!くるりつけ麺に比べるとアッサリしてますが、そこをガーリックが良い感じでバランスを取ってますね〜。ただ、この味のスープの量を増やせば、つけ麺でなくて、ラーメンでも良いような(^ ^;。
価格はレシート無くしてわからん!あっ、マメさんのホームページでは662円(2人前)でした。辛いのとニンニク味が好きな方には特におススメします!

マメさん(丸豆 岡田製麺)の購入画面です(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/北海道展で売り切れ必至のチーズケーキ、FROMAGE DOUBLEは旨い!
北海道展で買いたい3大商品は、ラーメン、魚、乳製品!ラーメン類は紹介してますが、乳製品も見逃せない。すみれお取り寄せ塩らーめんのこのコーナーに載せた「パパラギ」のロールケーキ、シュークリームも絶品ですが、こっちは入手しづらいチーズケーキ、LeTAO FROMAGE DOUBLEです!

ベイクドクリームチーズとイタリアの代表的なチーズ、マスカルポーネのレアチーズを重ねているそうです(それでダブル)。

何て申しましょうか、とても上品な甘さで、この2重のチーズの食感も良いし、まわりの雪の様なフワフワ感も良いですね〜。チーズケーキと言うより、生クリームのケーキの様なイメージですから、チーズケーキが嫌いな方も食べられるんじゃないかなぁ。
価格は忘れましたが、メーカー通販で1575円。北海道展では売り切れますから通販も良いかもしれません。ただ、あんまり大きくない(直径12cm)ので高くも感じますが(^ ^;、凄く美味しいのでおススメです!
LeTAOの通販画面です(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.03.18 Wednesday 10:00】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン  通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

支那虎 こげ塩味 お土産生ラーメン 富良野 

人気があるのでしょっちゅうやってますが(^ ^;、待望の北海道展が池袋東武で行われ、カミさんが行ってきました。今までもこの催し物で様々な北海道生ラーメン(マメさんとか佐野実函館いか魚醤らーめんとか月見軒とか←青字リンク!)とか色々ゲットしましたが、家に帰るとちょっと気になるお土産ラーメンが置いてありました〜!
今回はらぁめん 支那虎 こげ塩味 お土産生ラーメン 富良野 小林製麺」です!


支那虎は北海道の富良野にある店。VVV6 東京Vシュランのスペシャルで黒木メイサがおススメしてたのは見てましたが、店名は忘れてました(^ ^;。この番組の影響もあるのでしょうが、地元ではかなり混むそうです。お店では支那そばが一番人気のようですが、この「こげ」と言うのは興味をそそりますね〜。銀座の五行はちっと私には合わなかった(^ ^;けど、ラーメン博物館から取り寄せた支那そばや・大砲ラーメンの「味の絆」は焦げた香ばしさがリアルで面白い味でした。箱を開けると、


濃縮スープと調味油と麺です。この長方形の箱の小林製麺生ラーメンシリーズは過去、信玄こく味噌味信玄こってり醤油味橙やと、ちょっとクセになる味の濃さが特徴、期待できます。麺です。


麺(130g)は細め。1分50秒と短めの茹で時間は難しいとこですが、1分40秒に。
濃縮スープは300ccの湯で割ります。あれ!?箱の見本は真っ黒なスープですが、これは白い?ちょっと飲んでみると何となく鶏スープのような甘みのアッサリした味。見本を参考にチャーシュー、メンマとネギを大めにかけ、胡麻をちらし、うずらの卵も追加し、最後に調味油をかけて出来たのがこれです!


お土産ラーメンなので、調味油の量からも全面黒にはならないのはわかりましたが、黒マー油っぽい。何となくなんつッ亭のお土産ラーメン、お家でなんつ黒亭等の熊本ラーメンぽい感じ。スープを飲むと、見た印象に脳が反応してるのか(^ ^;、調味油は「焦げ」と言うよりやっぱニンニクのマー油の味(原材料は大豆油とのことです(^ ^;)。 アッサリした甘めの塩スープに調味油が油のマイルドさと少し渋さを加えてます。この前食べた「味の絆」は焦げ〜!という感じでしたが、これはそれ程「焦げ」って感じはしないかな(^ ^;。アッサリしたマー油ラーメンかなぁ〜。


麺はコシがあり、少し固めで良い感じ。一般の札幌ラーメンの縮れたコシのある麺とは違い、細いストレート麺。モグモグした食感。小林製麺といえば、らーめんてつやの製麺会社ですね。

食べ終わった感想は、アッサリしたマイルドな塩スープに調味油の渋みがマッチして美味しいですね〜。ただ、それなりに美味しいのですが(^ ^;、期待が大きかった分、パンチが無い感じもしたかな〜。見本のラーメンは真っ黒なので、本物はもっとドバーっと黒油がかかっているのかもしれません。お店で実物を食べてみたいですね。富良野と言えば駅の近くにある「くまげら」のふらの和牛さしみを熱々のともろこしに乗せて食べたのが凄い旨かった!何年後になるかわかりませんが、また富良野に行ったらくまげらと支那虎に行こう!
価格は2食入で680円。少しアッサリした熊本マー油ラーメンが好きな方には特におススメします!

(↓画像クリック!)※支那虎こげ塩生ラーメンの通販画面(楽天)です!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.01.29 Thursday 10:30】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン  通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

函館 マメさん 塩つけ麺 市販袋生麺 丸豆岡田製麺

北海道展って何で同じ時期に近場でやるのかな??池袋西武、新宿伊勢丹、新宿京王が重ねるように同じ時期で開催してました。移動する手間が省けるし、何回もやるので調整も難しいのかもしれません。でも、凄いのはどこも大混雑!北海道は食の宝庫なので、ラーメン以外も旨い物がたくさんありますからね〜。千歳空港のお土産売場なんか、何買っていいか迷って飛行機に乗りくれそうになる!?でも嬉しかったのが新宿の伊勢丹と京王で違うお土産ラーメンが売ってたこと。
今回は京王で買ってきた、「函館 マメさん 塩つけ麺 市販袋生麺 丸豆 岡田製麺です!


マメさんは函館の製麺所、丸豆 岡田製麺が経営しているラーメン店。店主の岡田氏が子供の時に食べた屋台のラーメンを再現した塩ラーメンがウリ。当然そのマメさん函館塩ラーメン生麺も売っていましたが、これは以前食べて美味しかった。今回は暑いのと塩のつけ麺は珍しい?のでこっちに。そう言えば新宿御苑のひるがおで極太塩つけ麺を食べましたが、あれも旨かった。袋を開けると、


濃縮スープと麺と唐がらし。やはり麺が凄そう。アップです。


四角いですね。160gあるそうですから市販生麺としては少し多め。茹で時間は4分30秒〜5分30秒。水で〆るので4分15秒くらい。
スープは200mlのお湯で割ります。チャーシュー、メンマ、ネギに塩ラーメンに良く合うウズラの卵を入れ、添付の唐がらしをサッとちらして出来たのがこれです!


アッサリした感じですが、どうなんでしょう。麺は水で〆て白髪ネギを大量に乗せてみました!


結構太めの四角い麺ですね〜。それでは一口。


スープは「塩!」と言う感じで酸味は感じません。脂を一瞬、「バターかな?」と勘違いする脂のコクを感じます。塩の甘味を出すのではなく少ししょっぱめで、そこに唐辛子がピリっと良いアクセント。塩つけ麺!と言うイメージ通りのスープですね。

麺は「北海道産小麦粉100%使用」と載ってますが、角ばった太麺。硬め好きの私には少し茹ですぎた?と思える程度のコシ。アッサリした味は、似たような麺があったかなぁ?あ〜、以前北海道展で同じくマメさん、丸豆 岡田製麺コーナーで買った佐野実プロデュース 函館 いか魚醤らーめんの麺ですね。この製麺会社で作ってますから。今回もあったような。マメさん塩生ラーメンは細い麺にフノリ(海藻)が入っているので、それとは違う麺です。

食べ終わった感想は、酸味が無く、アッサリしながらも、塩と脂のコクが効いててなかなかイケる!思ったよりはコクがありますね。麺はちょっと緩かったかな。でも最近は六厘舎の通販とみ田の通販と言った超濃厚つけ麺ばかり食べているので、比較的アッサリした塩つけ麺は新鮮に感じました。
2食入りで661円。あまり見かけない塩つけ麺の袋生麺ですので、お試し下さい!

この塩つけ麺の通販が見つからないな〜。。
この塩つけ麺は扱っていませんが、他にも色々美味しそうなのがあるマメさん(岡田製麺)の直販サイトです!(←青字クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.10.07 Tuesday 10:30】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン  通販(or市販)  | comments(1) | trackbacks(0) |

旭川ラーメン 八海 みそ味 市販袋生ラーメン

前回の六角家袋生つけ麺を買った時に、実はもう一品購入してまして。カミさんが荻窪タウンセブンに行ったら小型の?北海道展がやっていて、普段見かけない「限定発売」との生ラーメンがあるとの情報をもらいました。ただ聞いたことの無いお店。でも、これを逃すと後で後悔しそうなので買ってしまいました〜!
今回は旭川ラーメン 八海 味噌ラーメン 市販袋生ラーメン」です!


以前、旭川ラーメンを調べたんですが、この八海は気が付きませんでした(^ ^;
。調べてみると八海は「塩とんこつラーメン」が売りのようです。五丈原のようですね。旭川ラーメンと言えば濃厚な醤油ラーメンが看板の様に思えますが、味噌味生ラーメンで最近食べたのは、青葉味噌ストレートスープよし乃本店味噌生ラーメンくらいか。この味噌はどうでしょう。
「北海道産の味噌を独自にブレンドした香り豊かな合わせ味噌。豚骨の旨味がたっぷりな繊細かつ深い味わい。豚の背脂に香味野菜の風味をとじこめた深い味わいをお楽しみ下さい。」とあります。 販売元は秋田県男鹿市の衄郎めん。袋を開けると。


濃縮スープと麺です。おー、味噌にしてはかなり細い麺ですね〜。


麺は120g。約2分茹でだけど1分15秒で充分な感じ。スープは300ccのお湯で割ります。今回は袋の見本を参考にして、私の味噌ラーメンの具の定番、もやしを入れずに、白髪ネギ、チャーシュー、メンマ、海苔を乗せて出来たのがこれです!


何となくこの赤いのが辛そうな感じ。スープを飲むと見た目とは逆に少し甘みがあるあっさりスープ。甘いと言ってもイヤな甘みでは無く良い感じの甘み。一瞬、味噌味か?とも思いますが、確かに味噌ラーメンですね〜。アッサリなんですが、コクもあります。麺はどうでしょう。


麺は凄い極細。今まで味噌でこんな細いのはないし、四ッ谷の一心らーめんまでとは言わないけど、凄く細い。でもそれなりにコシはあり、スープに合ってると思います。

食べ終わった感想は、あっさりで少し甘めのスープと極細麺が個性的!もしあるのなら塩とんこつの袋生ラーメンも食べてみたいですね(冷やし中華があるみたい)。あっさりめの味噌ラーメンの好きな方におススメします。

※YAHOO!ショッピングで購入できます!(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.06.15 Sunday 09:00】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン  通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(2) |

らーめん家本舗 ずん・どう 塩らーめん 市販生ラーメン 函館

八王子に行ったらたまたま駅ビルそごうで北海道展をやっていました。新宿や池袋に比べて規模は小さいかもしれませんが、違った生ラーメンが売っている可能性もあると思い、会場に行くと聞いたことの無い(^ ^;函館ラーメンのお店が出店しました。


「ん〜っ、知らないなぁ〜」と思いつつ、その入口でお土産ラーメンも売ってたので買わないハズが無い!
今回はらーめん家本舗  ずん・どう 塩らーめん 市販生ラーメン 函館」です!


函館塩ラーメンと言えばマメさんが有名ですが、市販生塩ラーメンで食べたのは、そのマメさんと一文字。そうそう佐野実プロデュース函館いか魚醤らーめん函館塩ラーメンも食べましたね〜。塩ラーメンはカミさんが好きなのでよく買います。
でもこの店は全く知りませんでした(^ ^;が、多角経営のお店が8店あるようです。ここのラーメンの特徴は揚げ白髪ネギのようで、70'sらーめん(超あっさり)、80'sらーめん(あっさり)、90'sらーめん(こってり)とその時代時代の味を再現し、各世代の方から好評なようです。果たしてこの生ラーメンはどれなのかな?中に入っているのは、


濃縮スープと麺です。あ〜、揚げ白髪ネギが入っていませんね〜('、`)。これが特徴なので入れて欲しかったなぁ〜。と言うことは作らなくちゃならない。麺は北海道ラーメンお馴染みの麺(140g)。茹で時間は1分半〜2分なので1分15秒に。スープは350ccと多めの湯で割るのが良いですね〜。270ccとかだとイマイチスープが少なく感じますし。お店の見本を参考に、いつも入れるもやしとコーンはカット!自家製揚げ白髪ネギ、細かく刻んだネギ、チャーシュー、メンマ、味玉を載せて出来たのがこれです!


見てくれは白髪ネギの色以外は、お店のラーメンに近い!スープを飲むと、割とオーソドックスな塩味。甘い系としょっぱい系がありますが、これは完璧にしょっぱい系。特にそれ程の特徴は感じませんが、美味しいですよ。そんなに脂っぽくないから80'sらーめん(あっさり)かな?原材料はガラスープ(豚・鶏)、動物油脂、食塩等だそうです。自家製揚げ白髪ネギです。


焦げました(- -)。これはかなり温度の調節が難しい。お店のは黄土色でキレイですが、なかなか上手くいかないです。でもこの揚げネギと一緒に食べると甘みが引き立ちます。本当は香ばしさが出すのが目的かもしれませんが、カレーを作る時に炒ったペースト状の玉ねぎの様な甘さ。でもこれはこれで味にアクセントがついて良い感じ。麺です。


コシのある北海道ラーメンの麺。これは皆さんもご存知の麺ですね〜。

食べ終わった感想は、ちょっとしょっぱいけど、それなりに旨い!甘い揚げネギがアクセントになったので箸休めになりました。少ししょっぱめなのでもやしを入れても良いかな。販売者:函館市の(有)オックコーポレーションKS。ここはこのずんどうを経営する会社なので、お店の味に近いのでしょう。
2食入で651円。一言言わせて貰えば、やはり揚げ白髪ネギを付けて欲しかった。と、HPを見てみると、付いてるのもあるのですね。少ししょっぱめの塩ラーメンが好きな人はお試し下さい!

ずん・どうの通販コーナーです!(揚げねぎ、メンマ付)(←クリック!)

※これとは違うかもしれませんが、楽天でも売ってました。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ


もしよろしかったらラーメン以外の話/桃太郎すしのお持ち帰り
 土曜日の夜は旨いものを食べて旨い酒を飲む。1週間で最も楽しみな時間であり、それを楽しみに生きているのか知れません(^ ^;。カミさんがいない時がありますので、その時は一層の贅沢を試みますが、夕方寝をするといつも起きるのが夜の7時半頃。寝起きで面倒になると、洋食系なら私の好きなケンタッキー。和食系ならここ!高円寺にある桃太郎すしのお持ち帰りです。

 以前から同じ安価な小僧寿しや回転寿司に比べで旨いため、たまに同僚と利用してました。桃太郎すしのお持ち帰りは赤鬼、青鬼、桃太郎とグレード別のセットがあり、最近はお店で食べるようにお好みも。お店の人から価格別に仕切られた注文表をもらって数を書くだけ。ただ注意するのはサビありとサビ抜きがあるとこ。間違えて全部サビ抜きにチェックしちゃったこともありました。また、お持ち帰りなのにガリの量が多いのが嬉しい!
 今回はねぎとろ巻(400円。普通。次は鉄火巻で良いか。200円だし)、あなご(200円。美味しい。絶対食べる)、あわび(500円。コリコリと良い感じの歯ごたえで美味しい。また頼もう)、こはだ(200円。美味しい。これもいつも食べます)、かじき(かな?)(100円。あわび頼んだので安価なので選んだが、そんなに脂はなくもう頼まないな〜)、はまち(200円。寿司屋はかんぱちなので、懐かしいのでこっち。そんなに脂っこくない。もっとジャンクなのが良いかなぁ。)、えんがわ(200円?よくある感じのえんがわ。えんがわ好きなのでいつも注文)を注文して2000円(箱代100円かかるんだっけ。あれ合わないなぁ〜。何かの単価を間違えてます(^ ^;)。
 今は回転すし、お持ち帰り寿司もレベルが上がったので差はそれほど無くなったのかもしれませんが、かなり桃太郎すしは店舗数がありますので、お近くにあったらお試しください(もう試しているかな)。やっぱりお店で食べたほうが寿司は美味しいですね。
【2008.03.30 Sunday 11:30】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン  通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(1) |

橙や 黒醤油らーめん 生麺  お土産ラーメン 旭川

今や頻繁に百貨店では北海道展が行われていますが、東京開催の場合、最も多種のお土産生ラーメンが揃うのは売り場面積の広い池袋東武なのでは?9月に行われ北海道展にカミさんが行き、今まで食べてない新製品を買ってきました!今回は旭川・札幌 橙や(だいだいや) 黒醤油らーめん 市販 通販」です!


橙やは旭川本店を初め、旭川東光店、旭川 正月ヤ、札幌伏古店、札幌琴似店の5店舗を構える人気店(箱に写真が載ってます)の様で、色々と店によって味を変えているようです。今回は黒醤油ラーメン。箱には「数種類の素材に、高級丸大豆賞の醤油を数種類ブレンドしました。」「当店のスープは水からこだわり、浄水器でろ過した水に更に竹炭を入れて、美味しい水を作っています。また、素材は厳選された良質な豚骨を一本一本丁寧に下処理を行い、強火でじっくり煮込む事で、臭みやクセの無い独自のスープを作り出しています。麺はオリジナルの「特注細麺」を使い、更に自家製ラードで作った香り豊かな「ねぎあぶら」がスープに深みを出してます。」とあります。内容物です。


濃縮スープと調味油と麺です。アップにすると、


調味油は動物油脂、ねぎとなってますのでネギ脂ですね。麺は細い!約1分前後の茹で時間なので、55秒に。チャーシュー、味玉、直久のメンマ、ネギに、お店の見本はニンジンとカイワレが乗りゴマがかかっている。カイワレは無いのでニンジン、ゴマで再現。出来たのがこれです!


スープを飲むと、かなりコクのあるスープ。かすか〜にトロミさえ感じます。表記されていた300ccのお湯で割りましたが、少ししょっぱいくらいの味で非常に味が濃い。旭川ラーメンのコクは感じるけど魚風味ではないかな?豚骨と醤油の重みがあります。麺はどうでしょう。


細いながらもコシを感じる麺で美味しい。細い中華麺は茹で時間が難しいですが、麺自体が旨いです。ただスープがかなり味が濃くてしょっぱいので、もう少し太くても良いのかな。

食べ終わった感想は、しょっぱいけど許せる範囲。濃い味が好きなので満足!製造元が株式会社小林製麺で販売元の有限会社神野商事。長方形のパッケージが特徴のこの神野商事の生ラーメンシリーズは以前食べた信玄・こく味噌味銀波露が両方旨かったので絶対に買い(630円)!味の濃い、トンコツ醤油ラーメンがお好きな方はオススメです。

※楽天でも買えます!(↓写真クリック)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←グルメブログです!

もしよろしかったらラーメン以外の話/セは中日が連勝。巨人苦しい/パリーグCSは北海道日本ハムファイターズが日本シリーズ進出!名実共にパリーグ制覇。ダルビッシュがMVP!

セリーグは中日が連勝。ジャイアンツは苦しい。今日は高橋尚成かと思いましたが木佐貫。悪くは無いですが、絶対負けられない2戦目に高橋を温存したのでビックリ!3戦でたとえ勝っても焦りは消えませんし、2勝2敗になっても優勝チームは勝って当然だからプレッシャーがかかる。金刃、福田、野間口、久保の中に救世主が出るか。もし巨人が負けたら、ナベツネが「クライマックスシリーズなんてバカな制度があるなら、脱退する!」とか言いそう(^ ^;
*******************************
終わってみれば各試合、接戦では無かったけど緊迫感がある良いゲームばかりでした。今日はダルビッシュと成瀬の対決とあって、特に両チームのファンで無い者もかなり気になる様子。会社を出た時は0−0。初回に何かが起こるという私の予測は見事にハズレ(^ ^; 、さすがは簡単に点が入らない。が、家に着くと何と4−0!?「セギは今回は打てないよ」と私が断言してた予想もハズレ(^ ^;、セギノールが値千金の3ラン。しかしダルビッシュは凄い。もしかしたら球界一のスターはダルビッシュになったかもしれない。カッコよくて実力がある 。昔、どんなに頑張っても脚光を浴びなかったパリーグの選手がこれだけ注目されてるのは敵ながら嬉しい。
でもダルビッシュが制球を乱して途中降板。ロッテにチャンスあり!と思ったら、何とグリンが出てきたので、これで決まった感じ。しかしヒルマン監督は凄いですね〜。小笠原、新庄、岡島が抜けて八木が故障。補強は楽天を解雇されたグリンくらい。その戦力で良くここまで来ました。これは拍手。ロッテも2位通過だし、成瀬で負けたら文句なし。しかし成瀬はよく頑張った。
一方、セリーグは巨人が中日に5−2で敗れる。山井だと決め付けて左7人打線の巨人に、何と意表を付いて左の小笠原!これには驚きました。奇襲は何回も成功しないから今日ですね。
*******************************
北京五輪アジア最終予選、日本vsカタール戦はまさかの逆転負け。後半追いつかれてロスタイムで青山(敏)が痛恨のハンド。シュートで無いのでドーハとは違いますが、え〜っ。。。と言う感じ。これでカタールに抜かれたので厳しくなってきましたが、過去のワールドカップ予選なんかも「もうダメだ〜!」と思いながらも奇跡的に挽回しましたから、これからの試合を頑張ってくれ〜!

ついにパリーグ優勝じゃない、日本シリーズ出場をかけた大一番!先発はダルビッシュと成瀬の防御率1.82対決。1試合投げて1,2点しか取られないんだから凄い。カギは初回か。ノっていく前にどう叩くかのような。ロッテは穴が見当たりませんが、日ハムはセギノールですね。
セリーグも今日から第2S。実践から遠ざかっていると言えどもピッチャーがフルに使えるから初戦はジャイアンツ有利な感じが。。。
【2007.10.18 Thursday 10:01】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン  通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

よし乃本店 みそラーメン 生ラーメン 市販 通販 旭川

同僚のラーメン好きTが夏休みに旭川に行くので、旭川ラーメンの人気ランキングを色々と調べてみました。老舗の蜂屋青葉山頭火、梅光苑、三金と色々ありますが、3つ程ランキングを見ると色々と知らない店が出てきます。その中に必ずランクインしている店を発見。有楽町の北海道どさんこプラザに行ったら売ってました〜!生ラーメンが!今回はみそラーメンのよし乃本店 みそラーメン 生麺 市販 通販」です!


よし乃は醤油がメジャーな旭川ラーメンの中では異例(じゃないですね)の味噌が有名な店。超有名店は別にして、必ずランクインしているのは相当旨いハズ!だから北海道には10店舗もあるんでしょう。

小さめのビニール袋のラーメンで、価格は1人前262円。「4種類の味噌をブレンド」とポップに書いてありましたが、これのことかなのかな?お店のラーメンのことなのいかな?インスタントラーメンのような見てくれなので、期待しないで(^ ^; 購入。袋を開けると中にはこんな物が。


味噌ラーメンにしては異例の細麺。そして濃縮スープとラードが付いてます。ラードが別袋に付いているので少し期待が高まり、濃縮スープを絞ると中身はたっぷり本格的な味噌(写真撮れば良かった)で期待大に!まるで味噌汁のように熱湯(270ml)に溶けていきます。麺の茹で時間は2分半〜3分とのこと。細めなので2分にしようと思いましたが、もやし炒めに手間取り、硬め好きなのに2分20秒茹でちゃいました。具はもやし、タマネギ、挽肉を炒め、味玉、メンマを入れて出来たのがこれです!


スープを飲むとあれだけの味噌ですから濃厚。そしてピリカラ。袋も濃縮スープも小さかったので少しバカにしてました<(_ _)>が、スープは結構本格的。
食べる前によし乃を研究すると甘みがあってピリカラとありました。甘みはそれ程感じませんがピリカラで汗ダラダラ。味噌、砂糖、香辛料、豚油脂等が原材料。麺はどうでしょう。


麺は細くて適度なコシ。良いと思いますが、濃厚味噌スープなのでやはり太麺の方が私は好きかな。麺は130gとボリュームもあります。

食べ終わった感想は、予想をはるかに上回る旨さでした!やっぱりパッケージじゃないんですね。それもそのはず製造者は藤原製麺ですが、販売者は有限会社よし乃本店!とお店公認。見てくれはインスタントのようですが、本格味噌生ラーメンです。1人前で価格も安いのでオススメです!

※よし乃本店ホームページからお取り寄せ!(←クリック!ただ、写真が載ってないのでこれなのかどうか?)

※楽天でも買えます!(↓画像クリック!)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2007.08.12 Sunday 11:35】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン  通販(or市販)  | comments(2) | trackbacks(3) |

一文字 塩らーめん 生麺 函館

前回の桑名味噌ラーメン<に続く、「北海道ラーメン競演名店三品」の第2弾!
今回は函館麺や 一文字 塩らーめん 生ラーメン 通販 市販 札幌です!


この「北海道ラーメン競演名店三品」は味噌:桑名、醤油:青葉、塩:一文字の3種類の味が楽しめる優れもの!今回の一文字は函館にある人気店で、塩ラーメンが有名。比内地鶏、天然塩、昆布のスープが旨いそうです。私が桑名を食べ、カミさんが一文字を食べたので、この一文字は少し小皿にわけてもらった程度。参考にならないかもしれません(^ ^; 内容物はこれです。


濃縮スープと麺。麺は細いですね〜。濃縮スープはこんな感じです。


麺の茹で時間は2分半〜3分。細麺なのに何で太麺の桑名と同じ茹で時間なんだ?と疑問に感じながら2分茹でに。チッャーシュー、メンマ、もやし、タマネギ、ネギ、味玉、コーンに最近、塩ラーメンには必ず入れる四万十川の青さのりを入れて出来たのがこれです!


お店の塩ラーメンはもやしは無く、ホウレン草のようですね。もらった小皿のスープを飲むと、サッパリした塩ラーメン。まろやかかなと思ったら、カミさん曰く、そんなにまろやかでもないが、そんなにしょっぱくない(・。・?)とのこと。王道の塩スープだと思いました。麺はどうでしょう。


麺は細麺でしなやかな中ゴシ。もう少し茹で時間は短くても良かったか?でもこの位で丁度良いかな。でも四万十川の青さのりは本当に塩ラーメンに合っていて美味しいですね〜。

食べ終わった感想は、少ししか食べてないのでわかりません(^ ^; が、クセの無い味で王道の塩ラーメンだと思いました。でも、出来れば今度はちゃんと食べてみたいです。カミさんの感想は普通とのことでした(^ ^;

私は以前食べたことがあるので、桑名、一文字と一緒に入ってた醤油らーめん青葉をカミさんが食べたところ、青葉は美味しかったとの感想でした!

どの味が好きかは人それぞれ!3つの味が楽しめますので、もしよろしかったらお試し下さい!

※一文字の直販サイトです!(4人前)(←クリック)

※楽天でもこの3食入りを買えます!(↓写真クリック)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>
【2007.08.04 Saturday 10:00】 author : inojimania | 旭川、函館その他 生ラーメン  通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(2) |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP