並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

ストレートスープみたい!すみれ しお味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)

かなり涼しくなりました〜と言うより寒い!でもラーメンは更に旨くなるんですね〜。よく考えると暑かった頃は家で金久右衛門大阪ブラック袋生麺みたいにジワっと美味しい醤油ラーメンが続いてた。野菜がたっぷり入ったラーメンは9月に蒙古タンメンのつけ麺、冷し五目蒙古タンメン 以来食べて無いなー。久しぶりにモヤシ等がたっぷり入ったラーメンをガッツリ食べたい。「モヤシ入れるんだったら味噌かなぁ?」と思いつつスーパーに行ったら、よく北海道展で見かけるすみれの高級?1食入袋生麺シリーズを発見!たま〜にスーパーでやる北海道フェアでも売られてるお馴染みのすみれ。ちょっと高いけど(^ ^;、これは確実に旨いので久しぶりに食べよう!。
今回はすみれ しお味 1食入 袋生麺 味付メンマ付」です!
 
すみれはご存知、本店は札幌にある濃厚スパイシーな味噌ラーメンが有名な超メジャーな店!新横浜ラーメン博物館にも復活しましたね〜。味噌が人気ですが醤油、塩も濃いめの味でかなり旨いんです!その味噌、醤油、塩の3種類の袋生麺がスーパーに売ってました(北海道展では定番)が、一番人気のすみれみそ味袋生麺と、かなり前にしょうゆ味袋生麺はブログに載せた時がある。しかもこの前独歩鶏塩そば(立川)を食べた時にすみれ塩を思い出した事もあり久しぶりにしお味を食べてみることに。最初に食べたのは、かなり前の札幌南三条店で塩ラーメンをカミさんに一口もらったけど(^ ^;旨かった。袋を開けると、
 
 
このすみれの和紙の様な袋シリーズは麺と濃縮スープの他、多めの香油とメンマが入ってるのが特徴!濃縮スープ以外は味噌や醤油と入ってる物は一緒のよう。
 
 
麺(120g)は定番の札幌ラーメンの黄色い縮れ麺。茹で時間は2分〜3分。この麺はコシがありヘタれないけど茹で時間は1分55秒と短めに。
濃縮スープと香油はお湯で温めておき、300cc〜350ccのお湯で割りますが、野菜の味も出るので中間+ちょっと多めで330ccにしました。 すみれは塩ラーメンも炒めたモヤシやタマネギが入っていたので、そうすることに。入ってた香油を使って炒めますが、熱したフライパンに垂らすと香ばしい良い香り。豚挽肉、モヤシ、タマネギを炒め、先に作っといた塩スープを投入し、野菜の旨味もスープに混ぜます。丼にスープ、麺、具をそれらしく盛り付けて完成!
 
 
スープはちょっと茶色い。今回はすみれなので、すみれ味噌の丼を使用(塩は黄色)。やはり丼が一緒だと更に旨そう(^ ^;。一口飲むと、 フワァ〜と良い香りがして、しょっぱさもあるけど甘味もあり、バターじゃ無いんだけど独特なまろやかさがある塩スープはかなり濃い味で美味しい!香油が多いのでコクがありますね〜。それとこの良い感じの香ばしい様な後味は何なんだろう?原材料は植物油脂、動物油脂、食塩、醤油、ポークエキス、香味野菜、みりん、チキンエキス、砂糖、香辛料に鰹エキス等。

 
麺は茹でるとちょっと太めに。写真撮ったりしてちょっと伸びたのもあるかな(^ ^;。ただヘタれないで丁度良いコシの麺なので、シコシコ食べれて美味しいですね〜。

 
同梱のすみれメンマ(20g)は柔らかいのやコリっとしたのやら色々!沢山入ってるのも嬉しい!

 
自前の具は炒めたモヤシ、玉ねぎ、豚挽肉にネギ、チャーシュー。スープの味がしっかりしてるので野菜が美味しいですね〜。やはり香油で炒めると野菜もスープも更に美味しくなります!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、味のしっか〜りした濃い旨味の塩スープはまるでストレートスープみたい!すみれ袋生麺は高いけど、どれも旨い!いや〜、醤油も味噌も美味しかったけど、この塩も旨かった。どれもストレートスープみたいにコクがありますね〜。そう言えば兄弟店の純連のしょうゆ箱生麺みそ袋生麺も凄く旨かったから、この両店の袋生麺(箱のも)はかなりお薦めです。ただ純連に続き、すみれ直販のストレートスープ・具入りも無くなったみたい?ですね〜っ。直販もこの袋生麺になりました。ちょっと残念ですがこれもストレートスープみたいに旨いから良いか!

価格は1食入で577円。ちょっと高いけどメンマも入ってるし、ストレートスープみたいだったから納得の価格。製造者は森住製麺なんですね〜。かなり濃い味なので、濃縮スープを薄める湯量が大事。濃い味が好きだと基準最少の300ccと言う手もあるけど、それだと濃過ぎそうだから350cc位の方が良いかもしれないなぁ。それは好みで調整しましょう!一般的な澄んだ感じの塩ラーメンとは違いドーンと濃厚で、食べてる時は汗がダラダラ。体が温まるのでこれからの季節にはピッタリ!塩ラーメンが好きな方はもちろん、濃い味が好きな方にも特におススメします!

すみれのHPです

※その他、すみれ関連商品です!
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品(2014.12)
すみれワンタン味噌スープのカップ!セブンイレブン 日清食品
レンジで簡単、熱々!すみれ監修 味噌ラーメン ゆで麺 セブンイレブン
すみれは淡麗系も旨い!すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(メンマ付き)
すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ

☆楽天のすみれしお通販です!

☆その他、主な塩ラーメンの感想です!
ラーメン二郎 荻窪店 塩ラーメン  
隠れた?実力店!CiQUE 塩ラーメン 焼きトマト 白味玉 南阿佐ヶ谷
フタを開ける時は緊張!五代目けいすけ 塩らーめん琥珀(あっさり!) 新宿
ひるがお お土産塩らーめん(ストレートスープ)!東京ラーメンストリート
佐野実謹製 お取り寄せ塩らぁ麺 支那そばや ラーメン博物館
ぜんや 究極の塩ラーメン 生麺 アイランド食品
セブンイレブンの定番カップ麺! 山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清食品
塩味のマルちゃん正麺!インスタント袋麺 東洋水産

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.10.30 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 札幌 塩 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

スパイスで個性的な味に!凡の風 お土産生つけ麺 塩 南印風 

ちょっと前ですが北海道展に行ったカミさんから「凡の風のつけ麺があるよ。」との情報。「この前食ったし新宿のもぐもぐパーク北海道に売ってるから。。え?つけ麺?それは見て無い、買いだ!」
今回は「北海道・札幌らーめん 凡の風店主監修 つけ麺塩 南印風 お土産生つけ麺」です!
 
凡の風は札幌にある、味とオシャレな店舗が人気の店で、特に塩の評判が良い!以前、凡の風塩味お土産生ラーメンを食べましたが上品な味で美味しかった!つけ麺は箱が綺麗ですね〜。フタを開けると、
 
 
つけ麺スープの素、スパイス、割りスープの素、そして麺です。麺は太めですが、150gはつけ麺だとちょっと少ないかな〜っ。茹で時間は3分30秒〜4分。3分15秒だとちょっとアルデンテなので悩んでたら3分40秒。水で締めて「ひやもり」か「あつもり(再度、湯にくぐらす)」を選択。今回はひやもりに。見本みたいな味玉作るの面倒なので、ウズラの卵を半分に切って並べて完成!
 
 
ちょっとヘンか(^ ^;。麺はボロボロになったとこもあるけど、それだけコシがあるのかな。スープは90ccのお湯で溶かして加熱。チャーシュー、メンマ、ネギに、お店の真似してバジルをかけ、添付のスパイスを乗せて完成!
 
 
ちょっとスープの量が少ないなぁ。油も結構浮いてるけど透き通ったスープはアッサリしてそう。それでは一口。

 
しょっぱ目で旨味が凝縮された塩スープは油のまろやかさもあり、スパイスが効いてます!南印風の味がどんなかわかりませんが(^ ^;、このスパイシーな感じがそうなんでしょう。何か独特なスープで美味しい。

麺は縮れた太麺で、プツンとした食感でかなりコシが強い!アッサリした味の麺で、コシの強さは今まで食べた市販お土産生麺の中でも一番かなぁ?
 
 
味のキーはこのスパイス。ネギ、ペッパー、パセリを揚げてるみたいでスパイシーさと香ばしさが良いですね〜。麺を食べ終わったら、付いていた割りスープを。100ccの熱湯で割るだけ。
 
 
お〜、割りスープを入れるとマイルドな塩ラーメンのスープの様。タマネギがよく合いますね〜。ベーコンも合う様です。しょっぱさも和らいでグイグイ飲めます。量も丁度良いから最初からこの位は欲しいなぁ。これで麺を食べてみたかった。

頼りない私の感想(ーー;?は、しょっぱ目の塩味にスパイスの香ばしさとスパイシーさが良いアクセント!硬めの太麺も良い!最初はそのまま、途中でスパイス投入、最後に割スープだと三つの味の変化が楽しめる!キリっとした味から割りスープのまろやかさで閉める良く出来たお土産つけ麺で個性的でした。麺量も少なく無く丁度良かった。

価格は630円でメーカーはさがみ屋。ありそうで無い味で、ちょっとイタリアンな感じ(本当は南印風(^ ^;)のつけ麺でした。以前食べたDueItalianお取り寄せ等、ラーメン業界は色々出て来ますね〜。塩とスパイスが効いた独特のつけ麺ですので、おススメです!

凡の風 塩の袋生麺 東洋水産です

☆楽天の通販でも買えます!(ただ861円です)↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.10.22 Saturday 11:00】 author : inojimania | 札幌 塩 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

えびそば一幻 えびしお お土産生ラーメン! 

8〜9月の新宿、池袋の北海道展では色々とお土産生麺を買いました。出展してたIORI味噌のはもちろんですが、最近、すみれとかの常連は別にして、よく売ってるのが一幻。昨年みそを買いましたが、しおが出てました!
今回はえびそば一幻 えびしお お土産生ラーメン 森住製麺」です!
 
えびそば一幻は札幌と新千歳空港国内線ターミナルビル内にある海老風味のラーメンが人気の店。昔は海老ラーメンと言えば縁やをよく食べてましたが、最近はご無沙汰。一幻はえびみそ そのまま お土産ラーメンで初めて食べましたが、やはり海老の香ばしさが印象的。ところがHPを見ると、しおが一番最初に紹介されているのでイチオシのよう。なのでこっちも食べてみたかった。箱を開けると、
 
 
麺とえびしおスープ濃縮にえび油です。

 
麺は太目の四角い麺。小さく見えましたが130gで茹で時間は3〜4分。2分45秒で食べてみるとちょっと芯がある感じでしたが3分ピッタリに。
濃縮スープは300cc〜350ccの水で割ってひと煮立ち。水量は中間の325ccに。見本の海老そぼろ?や海老の頭の粉は無いですが、シンプルな具を乗せ、えび油をかけて完成!
 
 
辛そうに見えますが、これはえび油の色。少〜ししょっぱさもあるけどまろやかなスープは一瞬、味噌?と思えるコク。海老の風味が効いてますね〜。えび油は「えびを低温でじっくりと油で煮込んだ〜」物だそうです。
 
 
細麺が多い塩ですが、麺は太い縮れ麺。コシが強くうどんみたい?な味です。伸び無いのが良い。

 
具はおにやんま袋生麺と一緒に買ったすみれチャーシュー。薄くて脂身が良い。あとはメンマ、半熟卵、ネギです。

頼り無い私の感想は、海老風味のまろやかさに程よい塩っぱさのキレ。麺のコシが良い!ただしょっぱさはあるけど、あんまり「しお、食った!」と言う感じでは無かったかなぁ。まぁ、どちらかと言うとサッパリした塩が好きだから(^ ^;。でも海老スープが専門なだけあり、海老の香ばしい感じが良かった。

価格は2食入で630円でメーカーは森住製麺。私はえびみその方が好みでしたが、好みは人それぞれ。山頭火とか五丈原とか濃いめの塩ラーメンが好きな方、海老風味が好きな方にはおススメです。

海老風味と甘味噌が良い!一幻 えびまぜそば 冷し 袋生麺 菊水

☆その他海老風味のお土産生ラーメンの感想です!↓
二代目海老そばけいすけ お土産生ラーメン 海老そばです
麺屋いろは 富山白エビ塩らーめん 生麺 いきいき富山館です
つけめん四代目けいすけ お取り寄せ伊勢海老の滴 ストレートスープです
らーめん 縁や 海老そば 醤油 生麺です

※通販でも買えます!↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/福岡ソフトバンクホークス、パリーグV2!
ホークスが今年はぶっちぎりでパリーグ優勝しました!杉内、小久保、松中と故障者が相次ぐ中、若手が活躍しての優勝。西武ドームに金曜日の試合を見に行きM1。埼玉か千葉じゃないと直接見るのは難しい胴上げシーン。もう次の日も行くしかないでしょうと、2試合連ちゃん(^ ^;。いや〜、一球一球緊張しました!岩嵜がよく投げ、福田、明石がよく打った!
写真は孫さんの胴上げ。秋山監督のは観客も興奮してバンザイしてるので、全て前の人の手がかぶってました(^ ^;。昨年は奇跡の逆転優勝でしたが、仙台で試合途中で優勝が決まり、しかも負けての胴上げ。今回は是非、勝って決めたかった。そう言えばシラケない様にか、一度も他球場の経過が出なかったような(トイレ行ってる時に出たのかな?)。面白いのは胴上げの時、ライオンズベンチには当然誰もいなかったけど、最前列のど真ん中にレオ人形がドンっと置いてあった事(^ ^;。

本当は地元福岡で決めたかったかもしれませんが、西武球場は秋山選手が活躍した場所。9年連続30本塁打以上(パ・リーグ記録。歴代2位)で攻守走に卓越した大スターでしたから。35ホーマー51盗塁とか43ホーマー38盗塁とか凄かった。相手が元同僚の渡辺監督と言うのも因縁。でも秋山の方は顔も体形も変わりませんね〜。今でも20本位打てそう。

ただ、優勝はしましたが、苦手のCS突破がとにかく課題。今年は内川が71年の江藤以来、2人目の両リーグ首位打者を目指すほど活躍し、若手が出てきて選手層が厚くなった。ケガ人が戻れば絶対に勝てる。まぁ、すぐにそんな事を考えるのもなんなんで(^ ^;、とにかく優勝、嬉しかった〜(^O^)/!

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.10.03 Monday 11:00】 author : inojimania | 札幌 塩 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

凡の風 塩味 お土産生ラーメン

新宿駅南口、小田急デパートから代々木方面に行く歩道橋を渡ると、もぐもぐパーク北海道と言う素晴らしい店を発見(前からあった様ですが(^ ^;)!ビール等、売ってる物が全て旨そう(^¬^)!もちろんラーメン類も豊富で、北海道展でよく見かける長方形の箱に入った生ラーメンが!
今回は札幌らーめん 凡の風 塩味 お土産生ラーメン」です!
 
凡の風は北海道札幌市にある、トリプルスープが評判の行列ができる人気店!もぐもぐパーク北海道では塩と醤油(白)がありましたが、調べてみると塩が一番人気の様なので、とりあえず塩をゲット。ネットでは色々な評価を目にしましたが、これはどうでしょう。箱を開けると、

 
シンプルに濃縮スープと麺(130g)です。

 
麺は札幌ラーメン定番の黄色い縮れ麺で普通の太さ。茹で時間は2分〜2分30秒位。この麺は伸びづらいけど、最短茹で時間の少しマイナスした1分50秒に。濃縮スープは300ccの熱湯で割りますが、あんまり旨そうな匂いがしないなぁ(^ ^;。箱の見本を見ると具はシンプル。札幌ラーメンだとモヤシを入れたいとこですが、我慢して完成!

 
ちょっと具の量が多すぎたか。一口飲むと、少〜ししょっぱめのスープは濃い目の味だけどアッサリと食べられてバランスが良い!「こだわり抜いた鶏スープ、とんこつスープ、魚介スープのハーモニー」と箱に載ってますが、確かに何か色々な物が調和されてて美味しい。ゴマが少し入っているからか香ばしさも。
 
 
麺はシコシコしててコシがあり、スープと合わさると丁度良い味で美味しい!この麺は良いなぁー。
 
 
具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、海苔に今回の特選素材、家で作った半熟茹で玉子!市販の半熟茹で卵を買い忘れたので家で作りましたが、作り方は「佐賀の社会保険労務士|くまさん社労士開業奮闘記」さんから。この通りに作ったら希望通りのゆで卵に!玉子常温→沸騰後投入→黄身生(6分)・硬め(7分)ですが、生黄身生よりチョット熱を入れたかったので茹で時間は6分20秒にし、塩水に浸けて少し塩味を。もう市販の買わなくても良いかなぁ(^ ^;。くまさん、ありがとうございます!

食べ終わった感想は、キリッとした塩スープはバランスの良い濃い目の味。麺との相性も良くて美味しい。半熟味玉も良かった!何となく流行りの魚介風味の塩かと思いましたが、違いました。クドくも無いです。有名どころではすみれの塩が近いのかな〜(違うか?)。いずれにしてもしょっぱさが良い感じで最後まで飽き無い味でした。それと半熟味玉がよく合った!

価格は630円(2食入)でメーカーはさがみ屋。この長方形箱のシリーズは美味しいですね〜。他にも銀波露とか白樺山荘がありました。食べやすい塩ラーメンだと思いますので、おススメですね〜!

凡の風 お土産生つけ麺 塩 南印風も食べました
凡の風 塩の袋生麺 東洋水産です

☆通販でも買えます(楽天)!(↓クリック)

何と!ストレートスープもあります(屋食ラ〜麺) !
(←クリック)

※新宿南口のもぐもぐパーク北海道で売っていた、その他の商品です!
札幌の二郎系味噌、ブタキングの袋生麺です
凡の風 塩味 お土産生ラーメンです
銀波露 味噌味 お土産生ラーメンです
白樺山荘 こく味噌 市販生ラーメン 森住製麺です
札幌 米風亭 油そば 袋生麺です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.05.19 Thursday 10:51】 author : inojimania | 札幌 塩 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

影虎 お土産生ラーメン 冬塩らーめん(濃厚とんこつ背脂塩) 北海道展   

これは池袋東武の北海道展最終日に買ったので、「紹介しても食べれないから、もし通販で買えるようになったらその時掲載しようか。」とお蔵入りに。でもよく考えたら「北海道展は全国を回るので、その地域の方々は購入できるじゃないか!」なので百貨店等のイベントや期間限定の通販の生ラーメンは今後はお蔵入りさせず気にせず紹介しよう(^ ^;!
今回はらーめん 影虎 冬塩らーめん(濃厚とんこつ背脂塩) お土産生ラーメン 丸太太兵衛小林製麺です!
 

この北海道展で見かける長方形の箱の生ラーメンは全国区までは行かない?、地元で人気の店が多いので必ず購入してます。綱取物語とか吉山商店とか。一般に市販されて無いのが多い感じ。(これは池袋東武で購入。伊勢丹の北海道展のみで販売は間違えでした<(_ _;)>)

らーめん影虎は札幌市北区にあり、和洋中のエッセンスを取り入れたラーメンが人気の様です。お店のメニューをネットで見てみると、醤油、塩、冬塩、味噌の順。「醤油がイチオシなのかな?」と思いつつも、売ってたのは何か意味ありげな冬塩らーめん。濃厚とんこつ背脂塩とのことですから体が温まりそう(暑くなって来ましたが(^ ^;)。箱を開けると、
 
 
麺、濃縮スープ。そして特徴的なのが何と別袋の背脂!
 
 
背脂ラーメンの生麺はたくさん食べてますが、別袋のは初めて。こだわりが感じられますね〜。

 
麺(120g)は小林製麺。塩ラーメンの麺としてはちょっと太目。麺の茹で時間は約3分30秒。いつもは30秒早めに上げますが、この前作った花道の生ラーメンがアルデンテだったんで茹で時間に自信を無くし(^ ^;、ちょっとだけ短縮の3分20秒に。濃縮スープは300ccの熱湯で割ります。添付の背脂をスープにかけて、いつもは北海道ラーメンには必ずモヤシを入れてましたが、見本を見ると短冊切りのネギが山盛り。なので今回はモヤシをカットし、味玉、メンマ、チャーシューとシンプルにして出来たのがこれです!

 
ネギは美しく、背脂が浮いたスープ(丼のフチの方に見えます)が旨そう!一口飲むと、背脂のまろやかな塩味は、しょっぱくも甘くも無く丁度良い感じ。ミルキーと言えばそうだし、粉っぽい香ばしさ?(違うか(^ ^;)もあり、独特の塩ラーメンで旨い!食べやすいので一瞬、「あさりのバター蒸しみたいなスープか?」とも思ったけど、魚介では無いな〜。個性的な味です。

 
麺は塩ラーメンでは太めでモチモチした麺。今まで食べた生麺の中でも特にモチモチ感が出てて美味しい。小林製麺はお店では東高円寺のてつや新宿の虎龍でも食べましたが、小林製麺のちょっと太いのは初めて。丸太太兵衛って付いてるのが関係あるのか。

食べ終わった感想は、モチモチの麺に豚骨のまろやかなコクのある塩スープは個性的な味!背脂が入ってますが、思ったよりアッサリと食べやすくて美味しい!食べ終わると塩味と濃厚さが残りますが、食べてる時はツルツル入りました。カミさんと、「どっかで食べた事のある様な。。」とも思いましたが、私の拙い舌の記憶ではわからない(^ ^;。

価格は2人前で確か600円?だったか。販売者は(有)センゴクで製造者は蟯歛逝席識匸林製麺。今のところ通販では売って無い様ですね〜<(_ _)>。でも、よく北海道展で売ってる信玄とか支那虎は通販を始めましたから、これも発売して欲しい!どこの北海道展で売り出すかわかりませんが、まろやかな豚骨のコクのある塩ラーメンが好きな方には特におススメします!

一緒に北海道展で買った、まるは背脂みそラーメンお土産生麺です!(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←大変恐縮ですが、出来ましたらポチッとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.05.19 Wednesday 11:00】 author : inojimania | 札幌 塩 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

五丈原 とんしお お土産生ラーメン+西山ラーメン硬質麺

池袋東武の北海道展で橙や信玄こってり醤油味のお土産生ラーメンを買ってきましたが、以前、食べた事があるのも買ってきてしまい、食べるのを後まわしにしてしまっといたら、何と賞味期限を大きく過ぎてしまいました(^ ^;
麺はダメかもしれないけど濃縮スープは大丈夫のハズ!そこで麺を代えることに。
今回は五丈原 とんしお お土産生ラーメン+西山ラーメン硬質麺です!


五丈原は札幌の人気店で五丈原に行くことを「ごじょる」と言う程流行ってるそうです。特にとんしおは一番人気のようなので、この生ラーメンはすでに食べました。その時のブログを見ると「麺がイマイチだけどスープ自体は美味しい」と生意気な感想。

いつもは多少賞味期限を過ぎても気にしませんが、「どうせなら私の好きな西山麺にすれば良いじゃないか?」と、もったいなさに悩みながら麺を断念。今までも弁慶の缶詰ラーメンスープだけ買って保存しておいて、麺は近所の大丸ピーコックで西山硬質麺で食べてたし。特に札幌ラーメン五丈原なら西山麺は合うはず!実際の内容物はこれです。


濃縮スープ、麺にゴマとメンマが付いてます。今回は賞味期限切れなので、この様な物を揃えました!


まずは西山の硬質麺で144円?。問題はこの右の味玉!何と!この比内地鶏味玉は何回か旨いとお薦めしてましたが、まさにこれが比内地鶏を使ってない比内鶏と言う会社の味玉でした!(゚△゚;) (当然、もう売ってません) 210円と高価でしたが、本当に気に入ってました(^ ^; 比内地鶏味玉なんて言わずに商品名を「ただの味玉」にして150円くらいで売っていればまた買います!メンマは太めのザクザクしたメンマ。クィーンズ伊勢丹の商品ですね。

湯量はキッチリ270ccで割り、麺の茹で時間は2〜3分なので1分45秒に。比内地鶏味玉、極太メンマ、チャーシュー、白髪ネギに添付のメンマ、焼きのり、ゴマを入れて出来たのがこれです!


豚骨スープは札幌というより九州の豚骨ラーメンぽい感じで、まろやかな中にしょっぱい塩味が効いてます。でも少し薄味かな。同じ北海道のてつやの塩らーめんも豚骨塩ラーメンですが、てつやの方が濃厚さがある。もちろん濃縮スープと比べるのは酷ですが、違うタイプですね。麺です。


麺は西山ラーメンのコシのある縮れ麺。茹で具合も丁度良い感じ。

食べ終わった感想は、やっぱり普通かな(^ ^; 文字通りトンコツ塩と言う感じで、それも九州ラーメンぽいので独特な味です。でも私はトンコツ醤油の方が好きかな〜。麺は付いてるのより西山麺の方が好きですね。でも是非お店で本物を食べてみたいです。独特なトンコツ塩ラーメン。食べやすいのでお試し下さい!

※最初に食べた五丈原とんしお生ラーメン編です!(←クリック)

五丈原のお店の購入画面です!←クリックで飛びます!

※楽天でも買えます!↓写真をクリック 


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/サッカーU−22、青山敏の奇跡的なブロックもあり見事に北京オリンピック出場権を獲得!!

サッカーの北京五輪アジア最終予選は激闘の末、サウジアラビアに0−0で引き分けて、4大会連続のオリンピック出場を確定!いつもの日本らしく、度々のチャンスに点が取れない(^ ^;焦りはありましたが、とにかく良く守りました。でも何と言っても青山敏の奇跡的なブロックですね。あれ、少しでもコースがずれたり、相手が一瞬、間を取ったら入っちゃってましたから。先制されたらもっと焦るので、青山のあのプレーが北京五輪出場を決めましたね。まさにMVP級のプレー。決定力不足もありましたがサウジアラビアのゴールキーパーは凄い。日本の攻めがダメと言うより相手が上手かったのでしょう。

引き分けでも出られる状況まで頑張ってきたのが良かったのですが、反町監督は今日までかなりサッカー協会からダメ扱いされてました。サッカーって今ままでもよく代表監督が協会、ファンから非難される事が多いですが、いつも何が悪いのかよくわからないんです(^ ^;。野球だと選手交代、ヒットエンドランとかの作戦失敗が単純でわかりやすいから簡単なんですけどね。でも結果よければ全て良し。是非本大会でも反町監督で頑張って欲しいです!
【2007.11.22 Thursday 10:01】 author : inojimania | 札幌 塩 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

五丈原 とんしお 生ラーメン 札幌 

各デパートでは頻繁に北海道展をやってますが、それだけニーズがあるのでしょう。以前はすみれマメさん等の定番生ラーメンが目立ちましたが、最近は北海道展の常連さんを飽きさせないためか様々な種類の生ラーメンが売られています。今回は以前から食べてみたかった札幌の人気店、五丈原 とんしお 札幌 生ラーメンです!


五丈原という店を知ったのはネットで北海道のラーメンランキングを探していた時。1位にあげてるのもあるので注目してました。北海道ですがラーメンはとんこつラーメンで、特に「とんしお」が一番人気というとこにも惹かれます。札幌の若者はでは五丈原に行くことを「ゴジョる」と言うそうで、相当地元の人達に人気があるようです。

パッケージを見ると、スープに関しては『うまさの秘訣は2日間かけて仕込まれる豚骨スープ。コクがあるのに後味さっぱり。道内産のゲンコツをとことん強火で煮込み、そのうま味のすべてをスープに取り込んだ厚みのある味わい。トンコツスープでありながらさっぱりとした「五丈原」自慢の味をお楽しみください。』とあり、麺に関しては『スープに最適なこだわりの中細縮れ麺が絶妙な美味しさをうみだします。コクのあるスープによくあう麺を探し、辿り着いたのが中細の縮れ麺。コシの強い麺が、しっかりとスープに絡みます。お好みのかたさにゆでてお召し上がりください。』とあります。内容物はこれです。


五丈原の評判と作り方が載ってる紙、麺、濃縮スープ、メンマ、焼海苔に白胡麻が入っています。麺がちょっとインスタントラーメンぽいのが気になるかな(^ ^; 麺はこんな感じです。


※ブレました。。。やっぱ生めんぽく無いですな〜(^ ^; 。でも食べてみなくてはわかりません。茹で時間は1分半〜2分なので1分15秒に。嬉しいのは湯400ccでスープを作るとこ。やっぱスープがタップリの方が良いですね〜。チャーシュー、白髪ネギ、自家製味玉。メンマは付いてますが、少ないのでもちもちの木穂先メンマを追加。白胡麻を満遍なく振りかけて出来たのがこれです!


スープは真っ白で、見た感じは九州トンコツラーメンのよう。その上に脂が浮いています。スープを一口飲むと、あ〜、サッパリしています。トンコツスープに塩味が効いてますので、九州トンコツに比べるとクドさはないですね。同じトンコツ塩ラーメンでも以前食べた弁慶塩とんこつと比べると、そんなにしょっぱくない。最近食べてないので曖昧ですが、山頭火の塩ラーメンみたいな感じかな?違うかな?浮いている油は原材料を見てみると、植物油脂とコーン油のようです。麺はどうでしょう。


ん〜、やっぱりインスタントっぽいかな??(^ ^; 私にはちょっとこの麺は合わないな〜。中細の縮れ麺で、少し短めに茹でたためコシはあります。生麺を見た時の印象とこの手のトンコツラーメンは細麺が良いという先入観があるのかな。それと麺の量が145gと普通の生ラーメンより多く、また、こんな時に限って近所の集会に行く予定があり、時間が無く急いで食べたのもいけなかったのか。

麺を食べ終わってスープだけ飲んでみると、スープはサッパリながらもコクがあって美味しいですね〜。私、焦ると急に食が細くなるタイプなので、今度は落ち着いて食べてみたいです。

販売者は(有)佐藤製麺工場で1人前525円ですが、メンマ、焼海苔、白胡麻が付いてます。私の評価とは逆にカミさんは結構、このラーメンを気に入ってましたし、評判の生ラーメンなので皆様も一度挑戦してみて下さい!

※五丈原とんしお生ラーメン+西山硬質麺編です!(←クリック!)

五丈原のお店の購入画面です!←クリックで飛びます!

☆楽天でも買えます!↓写真をクリック 


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/高円寺の佐世保バーガーは高いけど旨い!
ラーメンは北海道ですが、こちらは九州の食べ物。何かのチラシで知った高円寺にある佐世保バーガーの店。最初は680円の価格が「たぁ〜けぇ〜!」と思いましたが、一回食べたら納得できる旨さ!
ZATS BURGER CAFEという店で、以前は小さい店だったのが流行っているのか今はデカくなってしまい、気づかずに通り過ぎてしまいました(^ ^; いつも持ち帰りにしますが、注文してから丁寧に作るため10分くらいかかります。これがその佐世保バーガー!

この写真は持ち帰る間に潰れて不味そう(^ ^; にも見えますが、和牛100%のハンバーグはもちろん、タマゴ焼、ベーコン、レタス、タマネギ、トマト等が入っていて、少し甘めのソースが旨い。これなら680円は高くない! と、本日のスープがクラムチャウダーだったので、こっちも購入。

家で袋を開けてみてビックリ!420円もしたのに「何だこの小ささは〜っ!」 レンジで温めるために平たい感じのカップに移すと、何と!これはこれで丁度良い量(^ ^; 。具はタマネギ、ニンジンのみじん切りや貝で、本格的な感じでこれも旨い!以前買ったサラダとポテトはコストパーが良いとは言えませんが、クラムチャウダーはまた買いそう。中野店もあるそうです。これで1100円はちょっと高い(^ ^; ですが、旨いのでオススメですね〜。

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしければポチっと。。<(_ _)>
【2007.02.23 Friday 10:00】 author : inojimania | 札幌 塩 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

札幌 三代目 月見軒のラーメン しお味 生ラーメン 

以前から北海道展があるたびによく見かけ、「買おうかなぁ〜。」と悩みましたが知名度に惹かれ、高価な(^ ^;すみれ生ラーメンを買ってしまうので、何故か購入した事がありませんでした。でもあれだけ沢山ある市販の北海道ラーメンの中から度々売られていると言うことは、「優れた何かがあるのだろう?」と考えてはいました。それが忘れた頃にカミさんが新宿伊勢丹の物産展でいきなり買ってきました!
今回は札幌 三代目 月見軒のラーメン しお味 生ラーメン 市販 通販」です!


この様な市販生ラーメンを購入すると、最初に私がやるのはパッケージに書いてある文を隅から隅まで読むことです。そこには味噌ラーメンが誕生した40年程前、当時、札幌の三大割烹の一つだった三筋の店主、中澤豊次郎がその技術でススキノにラーメン店を出したのが月見軒の始まりで、昔ながらの本格的なラーメンが少なくなってしまった昨今、札幌ラーメン本来の味、初代月見軒の味を今によみがえらせたそうです。

月見軒の市販ラーメンは味噌、醤油、塩と3種類あり、本当は味噌ラーメンが有名なようですが、何となく塩に惹かれる物があり、買ってきたのは塩ラーメン。商品タイトルは三代目月見軒〜ですが、読んでみると初代の味を再現させているよう。あ〜、どっちだろう? 中に入っているのは、


濃縮スープと麺です。麺は縮れ麺(130g)。札幌ラーメンの麺らしく旨そうな感じ。麺の茹で時間は2分半〜3分ですが2分15秒茹でにしました。チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、ネギ、ウズラの卵を入れて出来たのがこれです!


澄んだ色で「塩ラーメンです!」という感じ。スープを一口飲んでみると、ニンニクっぽい?味がして旨い。内容物は食塩、動物性油脂、本みりん、香味野菜、植物性油脂、ポークエキス、チキンエキス、鶏がらスープ、鰹エキス、椎茸等。もしかしたら香味野菜がニンニクなのかな?最近の塩ラーメンは甘みを感じるのが多いけど、これはしょっぱめ。ただそのしょっぱさが良い感じです。しょっぱめのラーメンがクセになると言いますが、これはそんな感じですね。麺はどうでしょう。


麺は塩ラーメンには珍しく太目ですが、札幌ラーメンでは普通かな。伸び辛く、コシがあって美味しい。スープの味が濃い目なので、このくらいの太さが丁度良いですね。と言うよりこの太さの麺にスープを合わせているのかなとさえ感じます。

食べ終わった感想は、旨かった〜っ(^O^)!最初は途中で飽きるだろうと思いましたが、麺を食べ終わった後もスープだけ飲んじゃうくらいに気に入りました。謳い文句通りの「昔ながらの塩ラーメン」という感じ(昔ながらの塩ラーメンってどうなんだ??どさんこの塩かサッポロ一番の塩かな?これとは違います)なのか、少ししょっぱい中に美味しさを感じました。こうなると味噌と醤油も食べたくなります。(カミさんが醤油食ったら、やっぱり旨かったそうです。)

麺製造者は一柳製麺蠅如∩軾売元は觀逎奸璽困鳩邯軒自身で販売しているようですから安心!「ラーメン専門 三代目 月見軒 ホームページにてご注文承っています。」(←青字クリックし、左の「お土産ラーメン」押して購入画面へ)とのことです。価格は税込400円(あれ367円?)。この塩ラーメンは結構おススメです!

※楽天でも買えます。写真をクリック。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>

ラーメン以外の話/初詣
初詣は4日に明治神宮に行きましたが、ふれあい広場という飲食スペースには多数の出店があり、その中にも当然ラーメンがありました。「広島2大ラーメン対決」の看板には惹かれるものがあり様子を見てみました。

有名な尾道ラーメンはわかりますが、一方が広島ラーメン。広島の辛いつけ麺は有名なので食べましたが、広島ラーメンの有名店がわからず、結局佐野実さん系の八丁というとこで食べました。また広島には行きたいので、「広島ラーメンならここ!」という店を調べて挑戦したいですね〜。ちなみにこの時は価格の割には器が小さいのでパス!
会社では赤坂の日枝神社に初詣。そこで信じられない幸運が〜!あ〜書いてたら凄く長くなってしまったので、また改めます〜(^ ^;
【2007.01.07 Sunday 11:45】 author : inojimania | 札幌 塩 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(2) |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP