並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

阿佐ヶ谷の背脂人気店!大慶 もやしらーめん(とんこつ醤油味) 焼きギョーザ

あけましておめでとうごさいます。クドい文章を簡潔に出来ずに時間がかかるため、どんどん更新頻度が落ちていますが(^ ^;、今年もよろしくお願いします<(_ _)>。

この日は12月も末、正月準備に大忙し。そう言えば10月に中野のさいころで背脂肉煮干し中華そばを食べて以降、お店に行ってない。年末年始はカミさんが特に大変なので(^ ^;、久しぶりにラーメンを食べに行くことに。いつもなら阿佐ヶ谷ホープ軒に行くのですが、ネタ切れ状態なので行った事の無いとこに行きたい。そう言えば大慶はホープ軒系だし、店を引っ越してから一回も行った事が無いから行ってみたい!
今回はらーめん大慶 阿佐ヶ谷 もやしらーめん(とんこつ醤油味) 焼きギョーザ」です!

らーめん大慶は阿佐ヶ谷にある人気背脂ラーメン店!店主は弁慶、涌井で修行された様で、元々は早稲田通り沿いにあり、阿佐ヶ谷からも下井草からも鷺ノ宮からもかなり遠い便の悪い(^ ^;とこにありましたが、これがいつも混んでました。夜中に行列が出来るとの噂もあるくらい。なのでバイクでトコトコすいて時を狙ってらーめん(醤油?)しおらーめんみそらーめんと三つの味を食べましたが、どれもまろやか背脂で美味しかった!その大慶が引っ越してより収容力を増やしてオープン。因みに跡地はセカンドブランドのにぼしらーめん大慶に。スープは違うみたいだけど、いつか行って煮干しらーめんを食べてみたい!多分、背脂が利いてそうだし。

移転先は阿佐ヶ谷駅北口から中杉通りを北に真っ直ぐ。比較的阿佐ヶ谷駅から近いとこに引っ越しましたが、歩いて10分くらいか。バスだと二つ目の阿佐谷北一丁目停留所下車。

店に着いたのが午後6時45分くらい。カウンター7席、2人テーブル×2、4人テーブル×2ですが満席の4人待ち!「並ばずに〜」ですが、今から阿佐ヶ谷駅に戻って阿佐ヶ谷ホープが年末休みで閉まってたら危ない。ここは久しぶりに並ぶことに。まずは外のメニューをチェック。


おー「麺」「味」「脂」がお好みに変えられます!気がつくと行列は10人に。やっと店に入れたのが丁度午後7時。みそかタンメンも食べてみたいけど、久しぶりだからメインのとんこつ醤油味に。ちょっと時間が早いので満腹感が欲しいからもやしらーめんにしよう。麺味脂は何も言わなかったので標準で。あと味付たまごも。せっかくだから焼きギョーザも食べちゃえ!席に着いて6〜7分待ったか、まずは餃子が!


揚げ餃子みたいにパリパリした皮。一口食べると皮はパリッとしたとことモチっとしたとこが良い感じ!


餡は野菜がメイン。これが比較的大きめカットなのかシャキシャキして野菜の味がよくわかって美味しいですねー。
続いて餃子から遅れる事2分くらいでラーメン登場!


お〜、背脂が結構入ってます。チャーシューがデカイ!チャーシューの裏には大量のもやしが。それでは一口


背脂のまろやか〜なスープは醤油味と言うより塩味っぽくも感じます。味は濃くは無いけどほのかな甘味があるスープ。背脂は沢山だけど意外と重くは無くグイグイ飲めて良いですね〜。以前食べた時とあまり変わってない印象。券売機にある濃厚とんこつ醤油(630円)の説明貼り紙に「濃厚とんこつ醤油はあさり・にぼしを使わないスープで太麺で作っています。」とありますから、このらーめんはあさり・にぼしを使ったスープなのかー。


麺は細麺でシコシコしてて美味しい。麺の味も良い味でそんなやわらかにはならずに好みの麺。もやしらーめんでスープも多いからかボリュームがあります。


チャーシューはデカイ!昔ながらの美味しいチャーシューのデカイやつって感じで、これが硬くもやわらかでも無く丁度良い感じ。噛めば噛むほど味が出ます。メンマは結構、沢山入ってて嬉しい!具も多い。


味付たまごは阿佐ヶ谷ホープ軒とは違ってトロトロ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、全く角の無い醤油味?塩味?と迷う感じのまろやかでほのかに甘い背脂スープはシャキシャキもやしとシコシコ細麺が良く合う!餃子は野菜の存在感とパリモチ皮が良かった!久しぶりに食べましたが、背脂は多いけどクドさはあまり感じず。だから飲んだ後にもよく合うんですね〜。またデカイチャーシューと大量のメンマで具も満足。卓上のおろしニンニクをちょっと入れてみましたが、やっぱニンニクは合いますね〜。
店主の修行先を見るにホープ軒系ですが、ホープ軒本舗吉祥寺店とも千駄ヶ谷ホープ軒とも阿佐ヶ谷ホープ軒とも修行先の弁慶とも違う感じ。各店それぞれ独立後は独自の味で勝負しているんですね〜。阿佐ヶ谷ホープ軒とバッティングするのを懸念しましたが、やはり別のラーメンって感じ。

店を出た午後7時28分に空いてたのはカウンター2席と2人席1卓のみ。普通のらーめんが650円で、もやしを足しても720円。味付たまごも70円とボリューム感がある割にはチャーシューもデカイし安いですね〜。だからか子供と一緒に家族連れとか二人のお客さんが多かったです。一人客は少ないけど、そこはカウンターが7席あるので大丈夫。また店の方も感じが良いから居心地も良い感じ。この日は年末だから特に混んでたかもしれませんが、いつも結構お客さんがいます。
背脂チャッチャラーメンはやっぱ旨い!子供から年配のご夫婦まで幅広い層に支持されてますのでおススメの店ですね〜!

住所: 東京都杉並区阿佐谷北4-4-8
最寄: JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩10分位
定休: 水曜
時間: 11:00-翌2:00
席数: カウンター7席、2人テーブル×2、4人テーブル×2
客数: 入店時18:45/満席4人待ち 出店時19:28/15人(月曜)


※その他、文中リンク以外の背脂チャッチャ系?っぽいラーメンです!
背脂の名店は旨い!野方ホープ 野方本店 味玉ラーメン
ホープ軒系は好み!久保田 ラーメン 味付け玉子 荻窪
覆面調査の格付けでも有名な花月嵐の嵐げんこつらあめん!東高円寺店
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販) 荻窪
土佐っ子継承店、平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン!ストレートスープ 宅麺
背脂+懐かしい中華そば!? 潤 お取り寄せ燕三条ラーメン(ストレートスープ具入)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.01.04 Wednesday 11:11】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

餃子の王将の王将ラーメン! 阿佐ヶ谷駅南口店

看板メニューが強過ぎるからか、何回も行ってるのに食べて無いメニューがありますね〜。中にはあまりネットの評判が良くないのもありますし(^ ^;。それに挑戦してみようとまず食べたのが、激辛の麻婆豆腐が乗った蒙古タンメンが圧倒的人気の蒙古タンメン中本の(辛くない)湯麺。これが透き通ったスープにシャキシャキ野菜と太麺でかなり旨かった!次に食べたのがこってりが凄い人気のため、あまりにも目立たない(^ ^;天下一品のあっさり。これも背脂がポツポツ浮いて、アッサリだけどコクのある醤油ラーメンが旨かった。そんな琴を考えてたら、ラーメン好きな私が何回も行ってるのに一回も食べて無いのがあの餃子の王将のラーメン!これも一回食べてみたい!
今回は餃子の王将 阿佐ヶ谷駅南口店 王将ラーメン」です!
 
餃子の王将は説明の必要の無い、お馴染みの全国に何店あるかわからない凄いチェーン店。以前、王将中野店の持ち帰り餃子+焼めしを載せましたが、これがいつも高いアクセス数でこのブログの優良店(^ ^;!私がたまに行くのは野球を観戦した後の水道橋店ですが、大人数ではビール、サワーに餃子やマーボー、野菜炒め、チャーハン等が中心になっちゃいます。安くて美味くて腹一杯食べれるから学生時代から何回も行ってるけど、ラーメンはみんなでシェアして食べられないので何故か一回も食べた事が無かったんですねーっ。ちょっと高めの日本ラーメン(780円)が出た時に興味を持ちましたが、調べたら確か販売期間が4月いっぱいみたい?なので食べるのを中止(まだ販売してるみたい?)。でもやっぱ王将の王道ラーメン?、王将ラーメンから食べてみたい。

店に入ったのが午後7時45分。全席70あるみたいですが、1階は2人テーブルが8卓に、カウンター4席×2にお客さん9人。カウンターは向かい合ってるけど真ん中に高めの境があり、開いてるとこにメニューがあるからお見合いにはならない!まずはメニューをチェック。
 
 
チャンポン、牛出汁ラーメンにかなり惹かれましたが、やっぱ最初に挑戦するのは王将ラーメン(税込540円)にしたい。店員さんに「王将ラーメン!だけで良いです。」と告げ、待つこと5〜6分でラーメン登場!
 
 
おお!見本と違わない具沢山!チャーシューも2枚、しかもモヤシも!それでは一口。

 
一瞬、「え!?味噌ラーメン!?」と思ったけどもちろん味噌じゃ無い。ほんのりニンニク風味が良い感じのマイルドなスープはクドさは無く香ばしい感じで思ったより(^ ^;美味しいですね〜。背脂は無いけど、モヤシ入りで何となく向かいの「阿佐ヶ谷ホープ軒っぽいのか?」と思ったけどあれとは違う。阿佐ヶ谷で無くて、何とな〜く吉祥寺のホープ軒本舗に大雑把な印象が似てるのかな。最近食べてないので忘れちゃった(^ ^;けど、あの味を思い出しました。

 
麺はちょっと太め。そんなにコシは無いけどツルツルした麺でスープにコクがあるので丁度良い太さ。アッサリした味だけど太麺なのが良いですね〜。

 
ちょっとホープ軒っぽく感じるのはモヤシが入っているからか。このモヤシがマイルドなスープによく合います!モヤシがあるのと無いでは大違い。

 
おー、540円と安いのにチャーシューが2枚も!さすが王将ですねーっ。硬くも無く柔らかくも無い丁度良い食感。メンマは普通のよくある食感のですが良い味が付いてます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかな豚骨スープにニンニクのほのかな風味。具沢山で予想より私好みのラーメンが540円(税込)は安い!食べ終わってスープを飲んでるとニンニクスライスを発見。これが味をより一層引き立ててました。麺も太めで良かったし具も多いから、やはりコスパが良い学生やサラリーマンの味方の店ですね。王将はセットメニューも多いから、あるかも知れないけど半チャーハンや餃子と一緒に食べるのも良いですね〜。

店を出た午後8時8分に1階のお客さん10人。ネットの評判があまり良く無かったので、あまり期待してなかったのですがm(__)m、私はこう言うまろやかモヤシは好きです。王将にはこれからもお世話になり続けますが、阿佐ヶ谷南口店の向かいには、私の最も食べてる阿佐ヶ谷ホープ軒があるので王将ラーメンを食べる機会はあまり無いかもしれませんが(^ ^;、次は日本ラーメン、チャンポンにも挑戦してみたい!大体私の行動範囲の王将の近くには日高屋があり、日高屋の野菜たっぷりタンメンは税込500円。王将は薄くは無いチャーシューが2枚入ってるから、その日の気分でこの人気チェーン店のラーメンを選ぶのも良いですね。比較的広いからすぐ座れるし。モヤシの入ったまろやかラーメンが好きな方、餃子とラーメンを一緒に食べたい方、何より王将が好きな方には特におススメします。

住 所:東京都杉並区阿佐谷南2-16-9 新京ビル1F〜2F
定 休:無休
平 日:11:30-14:30/17:00-22:30 (LO22:00)
土日祝:11:30-22:30 (LO22:00)
席 数:70席??(1階は2人テーブル×8、カウンター4×2:向かい合い)
客 数:入店時19:45/9人 出店時20:08/10人(1階のみ)(水曜)
H   P:餃子の王将HP


JR阿佐ヶ谷駅エリアのラーメンです
因みに南阿佐ヶ谷駅エリアのラーメン店です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.06.01 Monday 10:55】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

一燈系の新店!豚骨一燈 阿佐ヶ谷店 濃厚魚介つけ麺

※残念ながら豚骨一燈阿佐ヶ谷店は閉店しました。小岩店、大塚店で食べましょう!

阿佐ヶ谷駅近くのラーメン店と言えば、私はまずは古くからある阿佐ヶ谷ホープ軒が頭に浮かびます。何杯かわからないくらい食べてますが、そのホープ軒のある路地には色々と競合が出店してますね〜。奥に三ッ葉亭、目の前に餃子の王将、右斜め前に新とんこつ大学。そのとんこつ大学はすぐに閉店してしまいましたが、久しぶりにその道を通ると何とその跡地に豚骨は豚骨でも大人気店の系列店が6月22日にオープン!いつもはオープンしてから数ヶ月、一段落するまで待ちますが(^ ^;、一燈の系列なんで行って来ました〜。
今回は豚骨一燈 阿佐ヶ谷店 濃厚魚介つけ麺」です!
 
豚骨一燈は新小岩で「あっ!」っと言う間に行列になった濃厚鶏スープの麺屋一燈の系列店。麺屋一燈はお取り寄せ濃厚魚介つけ麺(ストレートスープ)を食べましたが、あちらは鶏メイン。あまりに美味しかったから多分、唯一スープを残して雑炊にしたお気に入りのつけ麺。当然、一燈監修つけ麺の達人濃厚煮干鶏白湯(日清)も食べたけど、やっぱり良かった!その一燈のセカンドブランドが二郎系の燈郎。ここ迄は知ってましたが(^ ^;、更にこの豚骨一燈が出来たんですね〜。

この豚骨一燈はまず小岩にオープンさせましたが基本的には地域密着店の様で、この阿佐ヶ谷店がFC店の第一号みたいです。また海外にもシンガポールやバンコクに3店あるみたいですねー。

場所はJR阿佐ヶ谷駅を南に出て左に見えるマクドナルドの路地を入ってすぐ。信号待ちが無ければ駅から徒歩1分位。店に入ったのは午後1時18分。店内はカウンター9席、4人掛けテーブル席が2卓で、お客さん3人。まずは入ってすぐ左の券売機で食券を。
 
 
売切れが多い(^ ^;のはオープンしたばかりなので、まずは濃厚魚介つけ麺と濃厚魚介ラーメンを食べて欲しいとこなんでしょうね。鶏と豚骨の違いはあるけどお取り寄せつけ麺が旨かったので、まずは濃厚魚介つけ麺(830円)に。味玉(100円)も考えましたが、つけ麺は麺や具が多いから今回もパス。 カミさんと一緒で、すいてたので4人テーブルに。ただ4人で食べるにはちょっと狭い(^ ^;。体格の良い方はカウンターの方が良いかな。と、待つこと10分位で麺が登場!

 
おー、極太麺。粒粒が入ってるけど何かな?全粒粉入り、胚芽入り等、最近流行ってますねー。旨そうです。続いてスープが!

 
ちょっと見本とは違って具が全て沈んでますが(^ ^;、黒いのが海苔です。カミさんのを見ると魚粉がちょっと浮いてたから魚粉入りです。それでは一口。
 
 
滑らかなスープは魚粉の香ばしさのお馴染みな濃厚豚骨魚介魚粉で味はしっかりしてますがサッパリ食べられます。久しぶりにお店で食べましたが美味しいですね〜。微か〜に酸味もある様な。

麺は太くてキュっとコシがあり、ツルツルと食べられます。多分250g?だと思うけど、これがツルツルイケるのであっと言う間になくなっちゃう!あれ?200gかな?50円増で300gにすれば良かったか!
 
 
チャーシューはラーメンに入ってるみたいなやつが1枚(^ ^;。つけ麺の具としてはかなり少ないけどジューシーで美味しい。その代わりに極太メンマが2本!これが裂けるチーズみたいに縦に裂け、サクサクしてて美味しい!ただ価格の割には具は少ないかなぁ(^ ^;。

スープ割は卓上に置いてあるポットで昆布出汁みたい?なので割ります。豚骨醤油のラーメンスープみたいで良いですね〜。でもこのスープは濃厚なのにスープ割にしなくても、そんなにしょっぱくないのでそのまま飲めます。これは不思議です。

食べ終わった私の感想(ーー;は、食べやすい濃厚豚骨魚介魚粉に粒粒入りの極太麺!流行りの要素が味わえるつけ麺!この豚骨つけ麺は師匠の大人気店、とみ田の冨田店主から教わった様で、王道の味でクドさもしょっぱさも無いのでスイスイ食べちゃいました。具が少ない(^ ^;けど、スープも麺も美味しかったです。出来たら濃厚鶏スープのつけ麺もあると嬉しいなぁ。でもそれでは麺屋一燈との差別化が無くなるか。次は濃厚魚介で無い中華そばって言うのを食べてみたい。アッサリはどんな味なのか興味ありますねー。あっ!一燈のHP見てたら豚骨一燈には油そばもあるんですねー。もし阿佐ヶ谷でも販売されたらこれも食べてみたい。

店を出た午後1時42分にお客さん1人。一応すぐ前の阿佐ヶ谷ホープ軒をのぞいてみるとほぼ満席。隣の王将はもちろん混んでて、ちょっと先のつけ麺が美味しい三ッ葉亭は満席2人待ちでした。ちょっと価格が高めだし、麺屋一燈は人気店ですがやっぱラーメン通では無い方にはまだ知名度は低いのかな。王道の濃厚豚骨魚介+極太麺だと思いますので、好きな方はもちろん、麺屋一燈ファンの方はお試し下さい!

住所: 東京都杉並区阿佐谷南2-16-8
最寄: JR阿佐ヶ谷駅南口に出て徒歩1〜2分
定休: ?
時間: ?
席数: カウンター9席、4人テーブル×2
客数: 入店時18:26/3人 出店時13:42/1人(日曜)
H  P: 麺屋一燈のHP


麺屋一燈監修レンジつけ麺(あつもり)!ローソン(2015.1)

☆文中リンク以外のJR阿佐ヶ谷駅が最寄り駅のラーメン店です!
阿佐ヶ谷丸長 つけ麺です
支那そば たなか エビと肉ワンタンメン 阿佐ヶ谷です
せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味付け玉子です
航海屋 チャーシューメン 阿佐ヶ谷です
野菜350g入って490円!日高屋 阿佐ヶ谷店 野菜たっぷりタンメン
でんぷしぃ。醤油らーめん チャーハン 阿佐ヶ谷です(駅からちょっと遠いです)
大慶 らーめん 味玉 下井草 阿佐ヶ谷です(駅からかなり遠いです)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.07.05 Saturday 10:19】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

阿佐ヶ谷の変わらぬ味!阿佐ヶ谷ホープ軒 中華そば もやし 味玉

前日、久しぶりに高校の同級生と飲みに行ってダウン気味(>_<)。体調は悪いけど飲んだ翌日はやたらと腹が減りますねー。今年はまだお店でラーメンを食べてなかったので、夕飯は今年初のお店ラーメンを食べたい!しかも無性にもやしが食べたい。二郎も良いけど並びたくないので頭に浮かんだのがホープ軒と濃厚味噌に変えたじゃぐら。かなり悩みましたが定期的に無性に食べたくなる、今までで多分一番お店で食べてるホープ軒からにしよう!店名も縁起が良いし(^ ^;。
今回は阿佐ヶ谷ホープ軒 中華そば もやし 味玉」です!
 
阿佐ヶ谷ホープ軒は東京背脂ラーメン発祥のホープ軒本舗系列の人気店!店主は創業者、難波氏の末娘だそうですからまさしく直系の店!

 
外の貼紙です。35年もやってるんですね〜。以前から2人の女性の方が中心でやられてるけど、どちらの方だろう?(^ ^;。ホープ軒系と言えば難波氏の屋台からホープ軒 千駄ヶ谷が出て、弁慶香月、土佐っこを初め、色々な店から様々な人気店が生まれてます(因みに野方ホープは系列では無いみたい)。ホープ軒本舗は吉祥寺店が有名ですが、難波氏がやられてた時の味に近いのは阿佐ヶ谷店みたいな話も聞いた様な。

お店はJR阿佐ヶ谷駅からすぐ(歩いて1分位)にあり、南口に出て左に見えるマグドナルドを入った先。何と向かいに大人気の餃子の王将が出来た時は心配しました(^ ^;が、それは取り越し苦労で根強い人気。

店に入ったのは午後6時25分。厨房を囲むL字カウンターだけの11席?(たまに奥に席が増える様な)にお客さん7人。休日とは言えこの時間ならすいてると思いましたがやはりお客さんは多いですね〜。女性の方がやられてるので女性客も多いのが特徴。まずはメニューをチェック。

 
以前はラーメン一杯400円位?とかなり安かった。ほとんどのラーメン店が値上げしたのと同様、小麦粉が高騰してから上がって600円になったけど、一般的にはまだ安い。トッピングで絶対に注文するのは名物の味付玉子で50円は安い!今回は食べたかったもやしも。ニンニクや唐辛子は無料だし味玉が安い阿佐ヶ谷ホープ軒にしてはもやしはちょっと高いかな(^ ^;?と、待つこと3〜4分位でラーメン登場!ここで代金を。代金はラーメンと引き換えに払う前払い制です。
 
 
ちょっと二郎っぽい感じになるなぁ。もやしは追加するとやっぱかなりの量。
 
 
スープは背脂が浮いてますが、それ程「背脂!」って感じではないかなぁ。一口飲むと「あ〜、これだよなぁーっ。」と変わらぬ味が嬉しい。旨味とキレのあるスープはクドくはないけどモヤシがよく合うコクがあり、ちょっとジャンクな感じもするやめられない味!いつも思うのはホープ軒千駄ヶ谷、弁慶等と違うのはわかるけど、ホープ軒本舗吉祥寺とも違うんですよね〜。ホープ軒系はどこも好きだけど食べ慣れてるからここが一番馴染むかなぁ。弁慶ほど醤油が強く無く、吉祥寺よりクセが無い感じ。違うけど千駄ヶ谷が一番近いかなぁ?

 
写真はどアップで太く見えますが、実際は普通の太さかな?麺はユルめでしたが以前よりちょっと硬めになってる感じ?この麺がこのスープに良く合いますね〜。何か永福町大勝軒と草村商店の麺みたい。硬めで注文する事も出来ます。

 
ある程度スープを堪能したら、味の変化を楽しむために卓上に置いてあるおろしニンニクを!このスープにニンニクは本当良く合います!最初から入れてニンニクラーメン!って看板出したらより惹かれそう。でも少しずつレンゲで溶かし、元の味→ニンニク→元の味みたいにを楽しむのが私流。更に辛いのが好きな方は特選香辛料の唐華も。ちょっと入れても結構辛い!でも香ばしい辛さで辛党には嬉しい調味料。
 
 
オリジナルの具は茹でモヤシもやし、チャーシューと海苔。今回はもやしが食べたくて増量してますが、追加しなくてもそれなりに入ってます。チャーシューは味が染みてますね〜。以前は小さかった(^ ^;ですが、ボリュームが出て美味しくなりました。 50円の味玉は2個頼む人もいる定番のトッピング!レンゲで必死に割りましたがホクホクの黄身で本当美味しい!おでんの玉子を食べてるみたいでスープに合いますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、味のしっかりした独特な背脂豚骨醤油スープはたまに無性に食べたくなるクセになる味!ニンニク等で味を変化させても旨い(^O^)/ブログやってから色んなラーメン食べなきゃと思ってご無沙汰でしたましたがやっぱ好きですね〜。飽きさせないために味を少しずつ変化させる春木屋理論も良いですが、何か「変わらなくて良いなーっ!」と思っちゃいました。やっぱホープ軒阿佐ヶ谷はこの味が良いんです。

店を出た午後6分45分にお客さん7人。やっぱ餃子の王将とはバッティングしないんですね〜。阿佐ヶ谷ホープ軒はかなり前からあるから常連さんも多そうだし、よく考えたら王将は何回か行ってるけどラーメン食べたこと無いなぁ(^ ^;(今度食べてみよう)。因みに家庭用ではホープ軒吉祥寺店の袋生麺(アイランド食品)が販売されていて味は阿佐ヶ谷店のとは違いますが、スーパーでよく見かける人気商品。ホープ軒本舗吉祥寺店やホープ軒千駄ヶ谷や弁慶等、ホープ軒系列が好きな方は食べ比べるのも面白いですし、背脂ラーメン、もやし、ニンニクラーメンが好きな方には特におススメです!

住   所: 東京都杉並区阿佐谷南2-17-5
最   寄: JR阿佐ヶ谷駅南口に出て徒歩1〜2分
定  休: 月曜
火〜金: 11:30-15:30/17:30-23:00
土曜日: 11:30-23:00
日曜日: 11:30-21:00
席   数: カウンター席のみ11席?
客   数: 入店時18:26/7人 出店時18:45/7人(日曜)


☆その他、文中リンク以外のホープ軒系?のラーメンです!
らーめん弁慶 とん塩(ストレートスープ)持ち帰り 通販です
大慶 らーめん 味玉 下井草 阿佐ヶ谷です
大慶 みそらーめん 味玉 阿佐ヶ谷 下井草です
大慶 しおらーめん 味玉 阿佐ヶ谷 下井草です
らーめん中村 味玉らーめん 永福町 方南町です
らーめん中村 みそネギらーめん 永福町 方南町です

☆その他、阿佐ヶ谷駅から比較的近いラーメン店です!
阿佐ヶ谷丸長 つけ麺です
支那そば たなか エビと肉ワンタンメン 阿佐ヶ谷です
せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味付け玉子です
航海屋 チャーシューメン 阿佐ヶ谷です
三ッ葉亭 つけ麺 阿佐ヶ谷です! 
野菜350g入って490円!日高屋 阿佐ヶ谷店 野菜たっぷりタンメン
でんぷしぃ。醤油らーめん チャーハン 阿佐ヶ谷です(駅からちょっと遠いです)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.01.21 Tuesday 11:00】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメン

とにかく色んなとこで見かける店舗が沢山あるラーメン店で、「餃子の王将より多いんじゃないか?」と感じる程。この手の多店舗展開で価格が安いラーメン店は昔から何回も食べてるリンガーハット以外で行ったのはラーメンと言うより餃子でビールを飲むのが目的で行った(^ ^;幸楽苑くらいか?日高屋に興味を持ったのはソロモン流で神田会長の人柄を見てから。一度は行ってみたいと思うようになり、特に人気の野菜たっぷりタンメンを食べてみたいとずーっと考えてましたが、遂に食べれました〜!
今回は中華食堂 日高屋 阿佐ヶ谷パールセンター店 野菜たっぷりタンメン」です!
 
日高屋は東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木に関連のらーめん日高、焼鳥日高等も含めてグループで300店以上もある、ラーメン一杯390円の庶民の味方!凄い勢いで店舗が増えてて、王将は餃子と中華料理でラーメンはあまりイメージしないけど、こっちはやはり餃子よりラーメンのイメージ。そう言えばかなり前にらーめん日高を北海道ラーメンの店と勘違いして入った事があったなぁ(^ ^;。日高屋の日高は埼玉県の方なんですね。

場所はJR阿佐ヶ谷駅の改札を出たら南口に出て、左に見えるパールセンターを南下して2分位で商店街の中にあります。店に着いたのは昼時を外した午後1時45分。外のショーウインドウをチェックすると左の一番上が野菜たっぷりタンメン。やっぱりこれがイチオシなのかな。

店に入ると1階はカウンター3席×1、2席×2に4人テーブル1、2人×6かな?そこにお客さん8人。総席数36席になってるから2階もあるのかな?主な価格は野菜たっぷりタンメン(490円)、中華そば(390円)、チャーハン(420円)、餃子(200円:6個)とみんな安い。店内のセットメニューをチェック。

 
写真では切れてるけどタンメンセットは餃子で680円。餃子を食べるとビールが飲みたくなるから昼はダメだなーっ(^ ^;。問題は「半チャーハン(240円)を頼むか?」野菜たっぷりなんで、二郎みたいに野菜が多いとかなりプレッシャーになるので今回は断念。と、5分位待ったかタンメン登場!
 
 
お〜、見てくれも香りもタンメン!って感じ(当たり前か(^ ^;)。食欲をそそられますね〜。それでは一口。

 
熱ちぃ!そう言えばこのタンメンはちゃんと鍋で野菜を炒めて作ってるみたいです。王道のタンメン独特な野菜の甘みのスープで美味しいですね〜。コクのある塩野菜スープですが比較的アッサリ食べられます。これなら老若男女どなたにも良い感じ。

 
麺はちょっと太めでツルツルした食感で程よいコシ。比較的アッサリした味で、何か中華のチェーン店でよくある感じの麺かな?
 
 
野菜は品名通りに沢山で1日分の野菜 350gが摂れるそうです!キャベツ、白菜、もやし、玉ねぎ、人参、キクラゲ、ニラと色々。シャキッとしてモリモリ食べられ、豚肉もそれなりに入ってます!麺量は丁度良いけど、さすがに野菜が多いので腹にたまる。半チャーハンを断念して良かった(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;は、野菜の甘みがスープに馴染んだオーソドックスなタンメンですが、それが良い!野菜たっぷりで490円は安い!たま〜にタンメンか塩ラーメンかわからないのもありますが、これはタンメンって味で最後まで野菜ガツガツ食べれて良かったです。腹具合も丁度良くてこれならたまに食べたくなりそう。因みにお馴染みリンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんは野菜480gで690円。私の1オシ、大人気のトナリのタンメンは350gで720円。好みと懐具合(と混み具合)で色々食ベてみるのも良いですね。

店を出た午後2時6分にお客さん9人。日曜だから1時過ぎてから昼を食べる方も多いですが、絶えずお客さんが入っていきますね〜。それと中国の方?と思われる女性店員さんがよく声を出して、テキパキ動いて感じが良かったです。次は中華そば+半チャーハン(620円)も食べに来たいなぁ。タンメン食べるも良し、中華そば食べるも良し、中華定食食べるも良し、餃子をツマミにビール(300円)、サワー(260円)を飲むも良し。安くて良い店だと思いますし、食べやすいタンメンで「日高屋ラーメン人気No.1」ですのでおススメです!

住   所:東京都杉並区阿佐谷南1-48-13
最寄駅:阿佐ヶ谷駅南口から2分位
定   休:?
月〜土:10:30-翌2:30(LO2:00)
日曜祝:10:30-翌23:30
席   数:カウンター3席×1、2席×2に4人テーブル1、2人テーブル×6?(1階。2階もあるのかな?総席数36)
客   数:入店時13:45/8人 出店時14:06/9人(日曜)
H    P:熱烈中華食堂日高屋HP


☆その他、文中以外の主なタンメンや野菜ラーメン(塩味)の感想です!
濃厚タンメンは凄く旨い!トナリ丸の内店 タンメン 東京 二重橋前
はつね タンメン 西荻窪です
味の十番 タンメン 東中野です
江戸甘(七彩)タンメン 半熟味付け玉子 都立家政です
蒙古タンメン中本 湯麺(塩タンメン)高円寺店です
タンメン専門店!たんめんや 香・SHANG(しゃん)東中神です
永福大勝軒系!草むら 野菜そば(塩味)永福町です
トナリの袋生麺!東京タンメン 日清食品チルドです

☆阿佐ヶ谷駅から比較的近いラーメン店です!
ホープ軒阿佐ヶ谷店 中華そば+もやし+味玉です
阿佐ヶ谷丸長 つけ麺です
支那そば たなか エビと肉ワンタンメン 阿佐ヶ谷です
せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味付け玉子です
航海屋 チャーシューメン 阿佐ヶ谷です
三ッ葉亭 つけ麺 阿佐ヶ谷です
でんぷしぃ。醤油らーめん チャーハン 阿佐ヶ谷です(駅からちょっと遠い)
大慶 らーめん 味玉 下井草 阿佐ヶ谷です(駅から遠いです)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.07.04 Thursday 10:30】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

阿佐ヶ谷駅近辺で一番混む店?! せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味付け玉子 

JR阿佐ヶ谷駅近辺でたまに飲みますが、この日も飲み過ぎで11時半過ぎ。住宅街なのに、何とこの時間で混んでるラーメン店があります。昔から通ってるホープ軒阿佐ヶ谷店(21:00閉店)等、大体店が閉まってる時間帯ではありますが、午前0時くらいに行列が出来てた事も!
今回はらーめん せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味付け玉子」です!
 

せい家は家系の人気店で、何とらーめん1杯500円!午前11:00〜深夜2:30まで営業してるのも魅力!原宿、経堂、蒲田等、11店あります。
場所はJR阿佐ヶ谷駅の南口に出たら、左のマクドナルド方面に行き、商店街を南に徒歩1分の近さ。店に入ったのが午後11時35分。5人掛けテーブルが1卓と奥にカウンター8席にお客さん10人とやはり結構混んでます。食券では無く席で注文しますが、メニューをチェック。
 
 
ちょっと酔ってて参考にならないメニュー写真(^ ^;。詳しくは「HPのメニュー」を参照。頭上にもメニューがダーっとあり、ネギラーメンとかトッピングの組み合わせが色々あります。つけ麺580円もありますが、らーめん(500円)と味付け玉子(80円)に。5分程待ったかラーメン登場!

 
器がデカイ! スープを飲むと、トンコツ、鶏ガラの家系独特のスープですが、コクがありながらも、かなりアッサリした感じで食べやすい!飲んだ後に家系はちょっと重いかとも思いましたが、この意外とアッサリしてるとこが個性的。
 
 
麺は太くて角ばってます。うどんみたいなコシがあって、何となく麺もアッサリした味かな
 
 
家系の具で好きなのがほうれん草!普通のらーめんでも結構入っていて、これがラーメンによく合う。チャーシューは薄目ですが大きく、柔らかめで美味しい。


味玉は80円と安く、トロトロ〜の黄身が美味しいです。

食べ終わった感想は、家系のアッサリ系!駅から近い、深夜2時半までの営業、1杯500円の嬉しい店!比較的食べやすいので、夜遅く飲んだ後にあれだけの客が来るのもわかりました。しかも生ビールが290円と安いので、注文してる人が多いし(^ ^;。方南町の桂家は濃厚なのが評判。新中野の武蔵家は丁度良い感じでここはアッサリ。やはり家系でも色々な味があるのが良いですね〜。

店を出た午後11時52分にお客さん8人。どんどん入れ替わりにお客さんが入って来る。器は大きいけど、それ程量は多い感じでは無いので、スープを完食しなければペロリでした。家系はコッテリし過ぎと躊躇されてる方も、ここは比較的アッサリ。1杯500円と良心的な価格ですのでお試し下さい!
 
住所:東京都杉並区阿佐谷南2-16-4
定休:無休??
時間:11:00-翌2:30
席数:カウンター8席、テーブル6人×1
客数:入店時20:37/1人 出店時23:52/8人(2011年3月:金曜)
HP:http://www.seiya-net.com/


JR阿佐ヶ谷駅エリアのラーメンです
因みに南阿佐ヶ谷駅エリアのラーメン店です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.03.08 Tuesday 11:02】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(7) | trackbacks(0) |

三ッ葉亭 油そば(あえそば) 阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷で少〜し飲んだ後、「今日はラーメン食って帰ろう!」と言う事に。駅の近くには色々ありますが、一緒に居た友人はホープ軒阿佐ヶ谷店を希望。ここは昔からお気に入りで最近食べたばかりなので、違うとこに行きたい(^ ^;。「つけ麺が旨いけど、油そばもあるよ!」と珍々亭の油そばを食べつくしてる友人にここを推薦!
今回はつけ麺処 三ッ葉亭 油そば(あえそば) 阿佐ヶ谷」です!


三ッ葉亭は北海道産小麦ホクシンの全粒粉小麦粉、100%国産素材の麺が売りで3月にオープンした店。マクドナルドの脇の路地を高円寺方面に向かってホープ軒を超えてすぐのとこにあります。以前、つけ麺(醤油)を食べましたが、これが美味しかった!次はラーメンと思いましたが、この日は油そばが食べたい気分。

店に入ったのは午後9時57分。カウンター6席、テープル2人×2卓にお客さん0人。入ってすぐの券売機で食券を買いますが、迷わず下の方にある「自信 香味油そば(あえそば)」の油そば(醤油)(並・中)700円のボタンを。並か中か聞かれますが、並みに(因みに並は麺量200gで中は300gかな?)。友人は直前まで油そばと言ってたのに、何故か「油そばはやめて、つけ麺にしろと天の声が聞こえた(^ ^;」とつけ麺(並・中)730円。に。事前に「つけ麺が旨い!」としつこく言ってたからか(^ ^;。5〜6分待ったか油そば登場!
 
 
お〜、700円なのに味玉と野菜がかなり入っていてボリュームがある!ちょっと違った感じ。「かきまぜて食べて下さい。」との言葉通りにかき混ぜ、一口食べてみると、珍々亭みたいな油の甘みとキレのある醤油味とは違い、揚げネギの香ばしさとまろやかな醤油タンメンスープのスープラーメン?みたいなイメージ(・・)?。スープスパゲティのラーメン版みたいな。

 
タレはスープみたいで、これはこれでスープ自体は美味しいです。あ〜、これがあえそばなのか!宝華の油そばもタレが多いけど、あっちは植物性油醤油ダレなので、基本的には一般の油そば。

 
麺は太くてモチモチしてて美味しい。海道産小麦ホクシンの全粒粉小麦粉で100%国産素材の麺。美味しいですね〜。

 
特徴的なのはタンメンみたいに野菜が入っているとこ。シャキシャキしててボリューム感も出て良い。

 
チャーシューは美味しいですね〜。柔らかいながらも丁度良い弾力があります。メンマも太めでコリコリ。味玉は味がしみてて半熟加減が良い感じ!具は美味しいですね〜。

食べ終わった感想は、一般的な油そばとは違う、油々してない揚げネギの効いたまろやかな醤油タンメンの様なスープに麺をあえる、あえそば!麺と具が美味しい!でも普通かな〜(^ ^;。珍々亭を初め、ぶぶかたけちゃんにぼし油そば東京油組総本店等、色々油そばを食べて来ましたが、それ程脂っぽく無いスープに和えるタイプは初めて。私はオーソドックスなのが好きですが、これも油そば。あえそばも色々あるんですね〜。因みにつけめんを食べた友人は「旨い!」との評価。

午後10時26分にお客さん1人。揚げネギのインパクトがあったので、このスープのラーメンを食べてみたい。喜楽とか揚げネギのラーメンは好きだし。通常の油そばが少しクドイかな〜とお感じの方はお試しください!

住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-17-3 長谷ビル1F
定休:無休?
時間:11:30-15:00/17:00-23:30(スープなくなり次第終了)
席数:カウンター6席 テーブル2人×2
客数:到着時21:57/0人 出店時22:26/0¥1人(10/10/21木曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.10.25 Monday 10:00】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

阿佐ヶ谷に美味しいつけ麺店が! 三ッ葉亭 つけ麺 阿佐ヶ谷

荻窪駅は春木屋を筆頭に荻窪ラーメンが有名!最近、高円寺もらーめん横丁とかラブメン楽々とか人気店が更に出来て、ラーメンの駅になりつつありますが、その間の阿佐ヶ谷駅前はちょっと話題が無い感じ(^ ^;。この日の昼は、昔からずーっと食べてる阿佐ヶ谷ホープ軒に行こうかと思ったら、何と定休日!悩みつつちょっとその先に行くと、何か新しいつけ麺の店が出来てる!
今回はつけ麺処 三ッ葉亭 阿佐ヶ谷 つけ麺」です!
 

出来てると言ってもオープンしたのは3月。知らなかった〜。しかも掲載するのが遅いし(>_<)。場所はJR阿佐ヶ谷駅を南側に出て、左に見えるマクドナルドの脇の路地を高円寺方面に。ホープ軒を超え歩いて2分位。以前は広島つけ麺があったとこかな。

店に入ったのは昼休みが終わった午後1時ちょうど。カウンター6席、テープル2人×2卓にお客さん4人。まずは入ってすぐの券売機で食券を買います。得A、Bや味玉等のトッピングもありましたが、この日は食べ過ぎを避けたかったので看板のつけ麺(並・中)730円に。並は麺量200gで中は300g。店員さんからどちらにしますかと聞かれましたが200gに。ちなみにメニューです。
 
 
ちょっと見づらいから大事なとこを補足すると、つけ麺は右から「醤油」「塩」「辛味」で、油そばは「醤油」と「辛味」。ラーメンは「あっさり醤油」と「とんこつ魚介」です。どれも中盛りまでは無料の様。と、8分くらい待ったかつけ麺登場!

 
麺は太い。特徴的なのは日本蕎麦みたいにブツブツした殻?の様な物が入っているとこ。これは素晴らしく旨そうに見える!何でも北海道産小麦ホクシンの全粒粉小麦粉で100%国産素材だそうです。あ、栄養価は3倍だそうです。

 
スープはサッパリそうにも見えますが、浮いてるのは何だろう。それでは麺を入れて一口。

 
スープは大好物の濃厚動物魚介を少しサッパリさせた感じで、超濃厚では無く、魚魚しても無く、キレのあるまろやかなスープはバランスが良くて美味しい!焦がしネギの甘みが良いインパクト!飽き無い味ですね〜。

国産小麦は柔らかい?かと思いましたが、麺はかなりコシがあり、太くてモチモチ!美味しいですね〜。蕎麦をそのまま太くしたみたい。
 
 
チャーシューはカタめに見えますが、丁度良い歯応えの王道のチャーシューで旨い!メンマもコリコリしてて美味しいですね〜。

 
この卓上に置いてある玉ネギが嬉しい。非常に食べやすいスープですが、玉ネギがさらに新鮮な味にしてくれます。麺を食べ終わってスープ割りを注文。これも美味しい。こりゃラーメンも食べてみたい。

食べ終わった感想は、独特なコシのある麺に、アッサリ感とコッテリ感のバランス良いコクのあるスープが旨い!店名を聞いた事が無かったので期待はあまりしてませんでした(^ ^;が、麺もスープも美味しくて気に入りました!駅からも近いので、もっと流行りそう。ここのは酸味は無いけど、ちょっとはやし家(大久保)のつけ麺を思い出しました。

店を出た午後1時22分にお客さん0人。丁度昼休みが終わったからでしょう。何かラーメン、油そばも是非食べてみたい期待感が膨らむ店。もっと早く気付けば良かった(^ ^;!まろやかながらアッサリ感のあるスープはつけ麺をあまり食べない方にもおススメします!

※参考までにJR阿佐ヶ谷最寄りの食べたお店です!(←クリック!)

住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-17-3 長谷ビル1F
定休:無休?
時間:11:30-15:00/17:00-23:30(スープなくなり次第終了)
席数:カウンター6席 テーブル2人×2
客数:到着時13:00/4人 出店時13:22/0人(10/4/26月曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.05.12 Wednesday 11:45】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(4) | trackbacks(0) |

あさが家 特製!あさが家めん 阿佐ヶ谷  

※閉店しました。(2011.1)

居酒屋をハシゴし、どうもならん状況でしたが水分中心だった(^ ^;ので何か食いたい!場所は阿佐ヶ谷駅近辺。そう言えば航海屋の斜め前に新店が出来たとカミさんが言ってた!
今回は極太とんこつ醤油 あさが家 特製!あさが家めん 阿佐ヶ谷」です!
 

春木屋を初め、東京ラーメンの象徴的な地名が荻窪(荻窪ラーメンは色々食べてます)。高円寺もらーめん横丁が誕生し、中央線屈指のラーメン激戦区(高円寺新高円寺・東高円寺も色々食べてます)に!ところがその間のJR阿佐ヶ谷駅近辺は話題にならないなぁ〜(^ ^;。たんたん亭系のたなか阿佐ヶ谷ホープ軒、ちょっと遠いけど、でんぷしぃ大慶等、旨いとこはありますが。

そこに最近誕生したのが阿佐ヶ谷に引っかけた「あさが家」。店の外には「300種 3000食のスープの中から吟味し、厳選した究極の一杯〜。」とあります。色々食べ歩いた方が立ち上げたのでしょう。最近家系は新中野の武蔵家高円寺の誠家に行きましたが、やはり家系は好み。カップ麺も生麺も旨い!まずは券売機で食券を。

 
ちょっと酔ってましたからボケボケ(^ ^;。ここは店名が付いて一番おススメらしい「特製!あさが家めん(850円)」に。店に入ったのは午後10時38分。カウンターのみ9席にお客さん0人。「極太麺 ゆであがり6分程」の大きな暖簾?を見つつ、出てきたのがこれです!

 
横浜家系のラーメンです。特製だからかチャーシューは2枚、半熟味玉半分、海苔が5枚付き。スープを一口。豚骨スープはまろやかで美味しい。コクがありながら重くは無く、しょっぱくも無く丁度良い感じ。これは食べやすい。飲んだ後にも最適です。自慢の麺は極太。カウンターに生ニンニクがあるのも嬉しい!このラーメンにはニンニクも良く合います!絶対入れたい!

 
「当店のらーめんは、らーめん以上に、太麺である事にこだわっております。〜」「日本で1.2を争う、超極太麺の〜」太麺が売りの様ですが、さすがに太い!うどんみたいな感じでコシもあり良いですね〜。でもちょっと好みのスープが負ける太さかな(^ ^;。何か生玉子を付けて食べたい味。やっぱうどんのイメージ。
 
 
チャーシューは適度な柔らかさ。家系の濃厚なスープで焼豚がトロっとし過ぎてると、クドく感じちゃいますが、これは丁度良くて美味しい。
 

半熟玉子は美味しい!1個食べたい。やはり家系スープはホウレン草が本当に良く合う。それとネギが大きく切ってあるのも良いですね〜。

食べ終わった感想は、絶妙なスープはコクがあり、食べやすくて極太麺が特徴的!かなり酔ってたのに、すんなり食べられました。私はどちらかと言うと、比較的家系本来の太さの麺が好きなんですけど(^ ^;、美味しかったです。南口の商店街には安くて旨いと評判の人気店、せい家があるから太麺の特徴は出したいところです。

店を出た午後11時2分にお客さん1人。家系好きで極太麺が好きな方には特におススメです!

住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-13-8 マスキビル1F
定休:無し
時間:11:30-26:00
席数:カウンターのみ9席
客数:到着時22:38/0人 出店時23:02/1人(10/2/22月曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←大変恐縮ですが、出来ましたらポチッとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/FRENCH POUND HOUSEのブラン(ショートケーキ)は旨い!
何やらこの「あさが家」のすぐ近くに評判の店が阿佐ヶ谷に出来たらしい。色々なメディアに紹介されてるこの店が「FRENCH POUND HOUSE」 巣鴨の大和郷店、板橋の常盤台店に続く3店目の様です。特に人気なのがこのショートケーキ。
甘みを抑えてさすがに評判の味で美味しいですね〜。価格は1個570円とかなり高価ですが、たまには良いと食べたら、やはり美味しかったです。阿佐ヶ谷店は杉並区阿佐谷北2−13−16。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村←グルメの総合ランキングです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.02.23 Tuesday 11:38】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(1) | trackbacks(0) |

大慶 しおらーめん 味玉 阿佐ヶ谷 下井草

☆大慶は移転しました!移転後の大慶 もやしらーめん(とんこつ醤油味)焼きギョーザ(杉並区阿佐ヶ谷北4-4-8。阿佐ヶ谷駅から北に徒歩10分位)

ちょっと前の話ですが、「今日はチャーハンにしよう!」と行きつけの近所の中華料理店に行ったら、不定休なので休み。「昨日休めよ〜っ!」と自分勝手に心の中で呟き、「じゃあ、モヤシも食いたいから阿佐ヶ谷ホープ軒で味玉モヤシ食おう!」と阿佐ヶ谷駅からすぐのホープ軒に行くも、さっきの自分勝手な考えにバチがあたり(^ ^;、ここも休み!ただモヤシが食べたい気持ちが抑えきれず家に戻って杉並、練馬の人気店にバイクで出撃!
今回はらーめん大慶 しおらーめん 味玉 阿佐ヶ谷 下井草 鷺ノ宮」です!


ここは早稲田道り沿いにありますが、駅から非常に遠い!阿佐ヶ谷駅、上井草駅、鷺ノ宮駅から等しく遠い(^ ^;。「駅から歩くと何分かかるのか?20分以上かな?」と言う立地条件にもかかわらず、お客さんは絶えずやってきます。背脂、モヤシのホープ軒系ラーメンですね。店に着いたのが午後1時47分。カウンターのみの11席にお客さん4人とすいてます!今まで、(醤油)ラーメン味噌ラーメンも食べましたが両方旨い!なので、今回は塩ラーメンに!ついでに味玉も!ボケーっとしてたら素早くしおらーめん登場!


スープを飲むと、お〜、濃厚で凄いまろやか。背脂が入っていることもありますが、甘味がかなり引き立つまろやかさで、しょっぱさは無いですね。ちょっと他の塩ラーメンとは違う感じ。少し恵比寿の香月を思い出させる甘味ですが、こっちの方が更にまろやかな感じ。


麺は細い。やはり味噌の麺とは違い細麺です。良い感じの茹で具合ですね〜。具です。


チャーシューは厚くて大きめで柔らかいです。メンマは柔らかめですが結構入ってます。


味玉は薄味で柔らかい感じ。モヤシのパリパリ感が良いですね〜。

食べ終わった感想は、背脂ラーメン好きに大慶のらーめんはハズレなし!(もちろん好みは人それぞれですので100%ではありません(^ ^;)ここのラーメンはホント、みんなまろやかで美味しいです。お店の人もおだやかな感じですし。でも一番好きなのは味噌かなぁ。価格は忘れてしまいましたが、(1年程前のメニューは大慶 らーめん参照)しおらーめん(650円)、味玉(50円)だったかな?

店を出た午後2時4分にお客さん5人。背脂、モヤシのまろやかラーメンの好きな方には特にオススメします!

住所: 東京都杉並区杉並区下井草1-23-8
定休: 水曜日
時間: 11:00-4:00??(14:00-18:00まで休憩という説?あり)
席数: カウンターのみ11席
客数: 入店時13:47/4人 出店時14:04/5人(08/8/16土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>
【2008.10.10 Friday 10:30】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(1) | trackbacks(0) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP