並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


元ラー博店、げんこつ屋が阿佐ヶ谷に復活!げんこつらーめん

昨年2月に家系ラーメンの人気店、桂家(方南町)の後継店として注目された志田家でのり味玉を食べ、「次はつけ麺、餃子も食べてみたい!」と思ってたら、いつのまにか閉店(蒲田店があります)。何でこんな早くと思ったけど仕方がないか(>_<)。その後、しばらくしてバイクで通ると、何と懐かしい看板が!
今回は二代目 げんこつ屋 げんこつらーめん 阿佐ヶ谷」です!

げんこつ屋は1994年、新横浜ラーメン博物館のオープン時に名を連ねた名店で、新高円寺から始まり阿佐ヶ谷や汐留等10店程あった人気店。コクのある醤油スープに滑らかな麺のラーメンとか持ち帰りも出来る大きい餃子が人気の店でした。私の行動範囲に店があったので出先とか会社帰りとかに下車して食べてました〜。それが10年ちょっと前に全て閉店。汐留で食べたのが最後だったか。

その後復活したのがこの二代目げんこつ屋!今は成城学園前と阿佐ヶ谷にあるそうです。ラーメン博物館に出店(2011〜2019年)してた時にお取り寄せで二代目げんこつ屋塩ラーメン(生麺・まぐろぶし入り)を食べました。塩ラーメンは食べた事はなかったけど、以前もあったのかな?昔のげんこつらーめんのイメージとはちょっと違う感じでしたが、箱のデザインは懐かしかったです。新横浜駅構内のラーメン博物館ギフトショップには今もあるのかな?志田家閉店は残念だけど、げんこつ屋が阿佐ヶ谷に復活したのは嬉しい。

場所はJR阿佐ヶ谷駅を出て中杉通りを北(鷺宮方面)に真っ直ぐで徒歩6〜7分か。元々は志田家があったとこで、背脂ラーメンの人気店、大慶の少し手前。
店に着いたのが午後7時20分。この暖簾のダルマみたいな絵と習字の文字が昔のままで懐かしい! 厨房を囲むカウンター9席?と2人テーブルが2つ?にお客さん3人。まずは券売機で食券を。


メインのとこしか写ってないですがm(_ _)m、下の方にるーたん(煮玉子。100円)等のトッピングやチャーシューごはん(300円)等のご飯類他のボタンがあります。 塩はお取り寄せで食べたけど、今回は10年以上前によく食べた王道の醤油、げんこつらーめん(850円)に。るーたんは迷ったけどやめ、持ち帰りで食べてた懐かしい餃子(2個400円)は食べたかったけど、ここの餃子はデカい。今回は久しぶりのラーメンに集中するために次回に。10分位待ったかラーメン登場!


おー、丼のカタチはこんなだった記憶が。玉子が半分入ってるのが嬉しい!具はこんな感じだったかな?表面の白いラードの様な油は以前ほど多くないけど懐かしい!でもスープは以前よりアッサリしてそう。それではスープを一口。


キュッとした醤油スープは思ったよりあっさりしてるかと思ったら、やはりコクがあって何か懐かしい感じ。以前のげんこつ屋の独特な風味のとはちょっと違う気もしますが、食べてく内にげんこつ屋っぽさを感じて何か嬉しい。以前より少しライトになった気もしますが、二代目ですから当然試行錯誤して自分の味にするでしょうね。あの時より年取ったからこの方が好みか(^ ^;。二代目げんこつ屋のTwitterに「鳥と豚でとった白湯スープ+利尻昆布と鮪節でとった和風スープをバランス良く合わせたWスープ」とありますが、Wスープのコクなんですね。


麺は滑らかでツルツルした食感で、カタくは無いけどモチ感もある感じでスープに合ってます。以前もこんな感じだった気もするなぁ。お取り寄せ生麺の塩もこんな感じ。


チャーシューは2枚。ちょっと薄切りで昔ながらのっぽい感じで好み!次はチャーシュー麺を食べたい。メンマも良いですね〜。


るーたん(味玉)も注文すれば良かったかと思ったけど、玉子が半分入っているのは嬉しい!ホクホクした固茹でで好み!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏・豚白湯と昆布・鮪節和風のWスープはあっさりの様で、コクのある懐かしい味が良かった!ツルツル麺とチャーシューも好み!記憶が曖昧ですが、昔のは食べてくと最後は少し重さも感じる濃厚さだったけど、これはちょっとライトになったか?あれ?もっと昔は今みたいにライトだった様な?お土産の塩ラーメンは甘味を感じたけど、お店の醤油は違う感じ。麺はツルツルした麺で同じ感じかな。チャーシューは昔ながらのっぽくて好み。玉子が半分入ってるのも良いですね〜。普通の醤油ラーメンとは違うアッサリながらもコクがるラーメンで美味しかったです。

店を出た午後7時40分にお客さん8人。続々とお客さんが入ってきます。
昔、よく食べてたラーメンは、背脂ラーメンの老舗で阿佐ヶ谷駅から近い阿佐ヶ谷ホープ軒か、並ばずに買える持ち帰り永福町大勝軒かな。で、仕事帰りが新高円寺駅すぐの初代のげんこつ屋が多かったか。その3店は昔から有名で旨かった。荻窪の春木屋にも行ってたけど、やっぱ昔から混んでたから次第に足が遠のきました(^ ^;。今は駅からちょっとある阿佐ヶ谷の北ですが、復活してくれたのは嬉しい。以前の新高円寺店はお土産窓口でお持ち帰り餃子が買えたのが良かったけど、今は持ち帰りは無いみたい?次は久しぶりに餃子も食べてみたい!やはり餃子も注文する方が多かった。
今年の阿佐谷七夕まつりは8月7日(水)までみたいだから、阿佐ヶ谷にお寄りの方は是非。駅から北の方だから、もしかした〜らそこまで混まないか?凄い人が来るから混むかな〜?
懐かしいげんこつ屋が阿佐ヶ谷に復活したので、元ラーメン博物館のラーメンを食べてみたい方、元々げんこつ屋のファンだった方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-37-6
最寄:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩6分位。
定休:???
時間:11:30???-23:00(材料が無くなり次第閉店)
席数:カウンター9席 テーブル2席×2
客数:入店時19:20/3人 出店時19:40/8人(火曜)
HP:二代目げんこつ屋のTwitter


☆文中リンク以外の阿佐ヶ谷駅が近い?お店の感想です! 
鶏のスープと具、麺も好みの新店!らぁ麺いしばし 味玉塩らぁ麺 南阿佐ヶ谷 阿佐ヶ谷
麺庄グループ、箸とレンゲの伊吹煮干つけめん!阿佐ヶ谷
麺庄グループ、箸とレンゲの懐かし中華そば もちもち餃子!阿佐ヶ谷
立ち食いそば、富士そばの煮干しラーメン!阿佐ヶ谷店
餃子の王将の王将ラーメン!阿佐ヶ谷駅南口店
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメン
阿佐ヶ谷駅近辺で一番混む店?!せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味玉
歴史のある店、阿佐ヶ谷丸長 つけ麺 阿佐ヶ谷
支那そば たなか チャーシューメン 阿佐ヶ谷
懐かしいラーメンが評判!いろはや 味玉らーめん 阿佐ヶ谷 鷺ノ宮


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.08.05 Monday 12:00】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

麺庄グループ、箸とレンゲの懐かし中華そば もちもち餃子!阿佐ヶ谷

※残念ながら閉店しました。移転しての再開を待ちましょう。

昨年の夏に阿佐ヶ谷駅東高架下のBeans tekute(ビーンズてくて)オープン時に出来たラーメン店が箸とレンゲ。看板メニューはぶどう山椒の麻婆麺ですが、食べたいと思ったのが四万十生姜醤油ラーメンと餃子。ただこれがなかなか販売されない(^ ^;。その間につけ麺は食べたけど、「多分、醤油や餃子はここではやらねえなぁ。」と、数ヶ月ぶりにチョロっと店に様子を見に行くと、何と生姜醤油じゃないけれど生醤油×国産小麦の懐かし中華そばがある!これは絶対に食べてみたいのでメニューが変わる前にすぐに来よう!
今回は箸とレンゲ 懐かし中華そば もちもち餃子 阿佐ヶ谷」です!

箸とレンゲは市ヶ谷の麺屋庄のを初めとするMENSHOグループ。他にも二丁目つけめんGACHI(新宿三丁目)、gotsubo(新宿御苑前)油そば専門店GACHI(曙橋)、自家製麺 MENSHO TOKYO(後楽園)、 MENSHO (護国寺)と、この箸とレンゲがありますが、みんな人気店でメディアでも高い評価を受ける人気実力グループ。でも食べた事があるのはこの箸とレンゲの伊吹煮干つけめんだけ。これが盛り付けもキレイで美味かった!MENSHOグループは人気店揃いだけどカップ麺は出てないのかな?

場所はJR阿佐ヶ谷駅のメイン改札を出てそのまま高円寺方向に抜けて信号を渡り「chawan」を右手に高架下を進んだ正面。改札から徒歩1分もかからないか。 まずは店の前の看板をチェック。


家を出る前、かなり前に録画した蒙古タンメン中本を見てたからか麻婆麺、担担麺を食べたくなるなー。でも今回の目的は以前から是非食べてみたかった箸とレンゲの醤油ラーメン。

店に入ったのは午後6時53分。6人テーブル1、 2人テーブル8、カウンター6席(席数は大体)にお客さん8人。ここで更に店内のメニューをチェック。


ラーメンはSかMのサイズ選択かと思ったら、小麻婆飯付にするかどうか。懐かし中華そばは780円で小麻婆飯付は1000円。それも良いけど、何ともちもち餃子 (3個。300円)ってえのがある!80円の差だし、以前からここの餃子は食べてみたいと思ってたので今回は醤油と餃子と決め店員さんに注文。餃子の茹で時間がかかるので10分弱待ったか、ラーメン、餃子が 登場!


見本通りにチャーシューが多くて良いですねー。具も良い感じで中華そばと言うよりチャーシュー麺って感じ!それでは一口。


あー、確かに懐かしい感じのほんのり甘みも感じる醤油スープはアッサリながらもキュっとコクもあって丁度良い味の濃さで美味しいですね〜。写真ではスープの色がちょっとしょっぱそうに見えなくも無いですが、そんな事は無く丁度良いですねー。


麺は粒々が入った太くて平たい縮れ麺。これが硬めで噛むとギュっとしつつモチモチして美味しい。多分、伊吹煮干つけ麺と同じ石臼引き小麦使用の打ち立て自家製麺かな。昔ながらの麺では無く新しいタイプの麺か(^ ^;。


チャーシューが結構入ってます!今時の柔らかでは無く、良い意味で昔ながらの硬めのチャーシューを薄く切った感じで、これが美味しい!厚切りより好みだし、このスープによく合ってますね〜。


小松菜(多分)がサクサクして美味しい。昔ながらの醤油ラーメンには小松菜とかほうれん草がよく合います。この前食べたほん田袋生麺(アイランド食品)にも使いましたが、淡麗醤油ラーメンにはやはり入れたい具です。メンマは小さくてコリっコリ!美味しいですが、昔ながらではなく近代的(^ ^;。ここで餃子を。


餃子はそんな大きくは無く可愛いサイズ。これが名前通りに皮はモチモチ!餃子タレも大根おろし等の薬味がまた良いですねー。10年前にラー博から取り寄せた佐野実謹製白式部と言う丸いワンタンを注文しましたが、それを思い出すなー。


箸で割りましたがモチモチなんで皮が伸びて苦労しました(^ ^;。餡は生姜が効いた豚肉で、解れる様な食感で美味しいですねー。スープの入ってない小籠包みたい!皮も肉も美味いしこの餃子は毎回食べたいなー。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ほんのり甘みも感じる穏やかなスープに平たい太麺。具も懐かしい感じの醤油ラーメン、と言うよりチャーシュー麺!モチモチ皮の小籠包みたいな餃子も両方とも美味かった!人気系列店ってわかってるからか、ラーメンと餃子を食べてる時にオーラを感じました(^ ^;。スープも具も懐かしい感じで良かったですが、小松菜とかチャーシューが特に良く、チャーシューが多いのが更に良かったです。「懐かし」だから麺は普通の太さでチャーシュー1枚でも良いけど太麺も美味いのでこのままが良いか。特に気に入ったのが餃子!一般的なカタチのでは無く小さめで丸いのですが皮も肉も美味いから、これはおススメ!

店を出た午後7時17分にお客さん5人。その後も何人か入って行きましたが日曜日だけど空いてます。閉店した高円寺らーめん横丁同様、中央線駅高架下のラーメン店はなんかすいてます(^ ^;。単独店舗なら並ぶレベルだと思うから万が一の移転を恐れて(^ ^;鶏白湯も早めに食べておきたい!
店内はゆったりキレイな空間なのでご夫婦、女性、男性の一人客も利用しやすいからか、よく見かけます。お得な晩酌セット(500円)頼んで、もちもち餃子ツマミにコエドビール飲んで、その後汁なし担々麺(950円)食べながら生レモンサワー(450円)なんて良いですねーっ(^ ^;。1900円でホロ酔い。店員さんも感じ良いし、良い気分になれそう。
麺庄ファンの方はもちろん、懐かしい感じの醤油ラーメンが好きな方、チャーシュー麺が好きな方、小籠包みたいな餃子が好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南2-42 ビーンズ阿佐ヶ谷てくて 1F
最寄:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩1分位。
定休:無休
時間:11:00-23:00
席数:カウンター6席、2人テーブル×8。6人テーブル×1(全25席あれ?)
客数:入店時18:53/8人 出店時19:17/5人(日曜)
HP:箸とレンゲのHP


日清×食べログ百名店 MENSHO 和牛担々麺のカップ麺 日清食品!(2020.6)

※文中リンク以外の阿佐ヶ谷駅が最寄りのお店の感想です! 
懐かしいラーメンが評判!いろはや 味玉らーめん 阿佐ヶ谷 鷺ノ宮
阿佐ヶ谷の変わらぬ味!阿佐ヶ谷ホープ軒 中華そば もやし 味玉
桂家出身店主の新店!志田家 のり味玉 阿佐ヶ谷
立ち食いそば、富士そばの煮干しラーメン!阿佐ヶ谷店
餃子の王将の王将ラーメン!阿佐ヶ谷駅南口店
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメン
阿佐ヶ谷の背脂人気店!大慶 もやしらーめん(とんこつ醤油味) 焼きギョーザ
阿佐ヶ谷駅近辺で一番混む店?!せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味玉
歴史のある店、阿佐ヶ谷丸長 つけ麺 阿佐ヶ谷
阿佐ヶ谷の美味しいつけ麺店!三ッ葉亭 つけ麺 阿佐ヶ谷
支那そば たなか チャーシューメン 阿佐ヶ谷


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.11.24 Saturday 11:00】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | - |

立ち食いそば、富士そばの煮干しラーメン!阿佐ヶ谷店

気分良く飲んだ帰り道、ちょっと小腹が。最近は飲んだ帰りにラーメンを食べるのを控えてた(^ ^;のと、午前0時位までやってるラーメン店があまり無いので「桂家の後継店オープン!」と話題になった志田家でのり味玉ラーメンを食べて以降は飲んだ後にラーメンを食べてないはず。そんな時に思いついたのが確か立ち食いそばの富士そばの煮干ラーメンが評判で、阿佐ヶ谷店で扱ってたような?立ち食いそば店のラーメンならそんな重くは無いと思うから行ってみようか!
今回は名代 富士そば 阿佐ヶ谷店 煮干しラーメン」です!

名代富士そばは東京、埼玉、神奈川、千葉に130店舗以上ある首都圏の方々にはお馴染みの立ち食いそば店!立ち食いと言っても、もうほとんどの店は椅子があるみたいですから今は立ち食いでは無いか。営業時間も24時間(午前3時から45分休憩の店あり)と、手軽に利用するにはとても重宝な良い店。もちろん食べた事は何回かあり、私が注文するのはいつも天ぷらうどん。何故か立ち食いで蕎麦はめったに食べないなぁ。富士そばは凄く腹が減ってる時に食べるのもあるけどかなり美味かった印象。今回はうどんでなくてラーメンだけど、富士そばの煮干しラーメンは扱っている店と無い店があるとの事。確か阿佐ヶ谷では扱ってたような?

場所はJR阿佐ヶ谷駅のメイン改札を出て右方向、南口に出たら、交番で見えないけど、右に行って交番を越えるとすぐ見えます。歩いて1分もかからないか。
店に着いたのは午後11時43分。食品サンプルのメニューは美味そうなのが沢山ありますねー。確か阿佐ヶ谷店は煮干しラーメンの看板が出てたはず。


外の看板にありましたー。「出汁と風味が決め手の富士そば特製煮干しラーメン」との事ですがどうでしょう。
店に入ると窓向きや壁向きカウンター席、真ん中に衝立がある席、テーブル席等、30席あるみたいでお客さん3人。まずは券売機で食券を。


沢山メニューがあり見つけづらいですが、下の方に煮干しラーメン(450円)のボタンが! 店員さんに食券を渡し、待つ事2分もかからなかったかラーメン出来上がり。さすがに早い!


看板の写真とはかなり違って立体感が無い(^ ^;。でも味が良ければ良いか。あっさり醤油煮干しのスープかと思ったら鶏白湯みたいなスープです。それでは一口。


おー、鰹節みたいな節系の味がほんのり良い感じの煮干しスープはマイルド。魚風味が程良く利いて、まろやかだけど脂っこくは無く、もたれず飲みやすくて良いですね〜。酔っ払ってました(^ ^;が、このスープは締めの一杯には丁度良い感じ!


麺は普通の太さの縮れ麺。丁度良いコシでシコシコして私好み。スープが熱々でないから麺が進みますねー!早茹でだからちょっとゴムっぽい感じの麺かな?(^ ^;と予想してましたが、違って普通の中華麺って感じで良いです。


具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、ワカメ、ゆで卵半分、ナルト。チャーシューはかなり薄く、カップ麺のみたい(^ ^;。でも脂身のジューシーさはあります。メンマは一般的なメンマで良いですね。


ワカメはこの魚マイルドなラーメンにもよく合います。わかめラーメンカップ麺が人気なのも納得。 ゆで卵はおでん卵みたいだけど、一緒に食べると黄身の効果でちょっと溶き卵みたいになり?更にまろやかになる感じ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、魚節が良い感じの煮干ラーメンは食べやすいマイルドスープで美味しかった!スープは熱過ぎず、重すぎず、朝や飲んだ後には丁度良い感じ!やっぱ富士そばらしい「和」の魚風味が良い感じで、まろやかなのが意外でしたがクドさは無く食べやすかったです。しかも立ち食いそば店だけあってスープがあまり熱く無いので早く食べられます。麺は普通にシコシコしてて、腹が減ってたからかあっという間に完食。量は普通なんでしょうね。具はチャーシューがショボかった(^ ^;けど、わかめは良く、ゆで卵は特に良かったです。

店を出た午後11時58分にお客さん4人。阿佐ヶ谷店は今年3月にリニューアルオープンした事もあり店内は綺麗。立ち食いそば店と言っても今や全部椅子席!やはり朝の急ぎ一人客が多いからか、一人で食べやすそうな席が基本ですが、テーブル席もあるので家族での利用にも良さそう。 最近、富士そばだけで無く、他の立ち食いそば店のラーメン、回転寿司店のラーメン、洋食店ではあのたいめいけんのラーメンとかラーメン店以外で独自のラーメンを出してますが、らしく工夫しているので良いですね。でも立ち食いそば店ってカレーライスも旨いんですよねー。シンプルな感じで。
首都圏で人気の立ち食いそば店のラーメンですので、立ち食いそばが好きな方はもちろん、魚風味のまろやかラーメンが好きな方には特におススメします!

住所: 東京都杉並区阿佐谷南3-37-12 第一北原ビル1F
最寄: JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩1分位
定休: 無休
時間: 24時間営業
席数: 窓向き、壁向きカウンター席、テーブル席等30席
客数: 入店時23:43/3人 退店時23:58/3人(水曜)
HP: 名代 富士そばのHP


※阿佐ヶ谷駅から歩いて3分以内?のラーメン店等の感想です!
阿佐ヶ谷の変わらぬ味!阿佐ヶ谷ホープ軒 中華そば もやし 味玉
麺庄グループ、箸とレンゲの伊吹煮干つけめん!阿佐ヶ谷
阿佐ヶ谷丸長 つけ麺 阿佐ヶ谷
餃子の王将の王将ラーメン!阿佐ヶ谷駅南口店! 
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメン
阿佐ヶ谷駅近辺で一番混む店?!せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味付け玉子
阿佐ヶ谷に美味しいつけ麺店が!三ッ葉亭 つけ麺 阿佐ヶ谷


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←大変恐縮ですが、もしよろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.10.20 Saturday 11:00】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

懐かしいラーメンが評判!いろはや 味玉らーめん 阿佐ヶ谷 鷺ノ宮

以前から是非食べてみたいと思ってたのがこのいろはや。アッサリ昔ながらのラーメンはネットでも雑誌でも評判が良い!でも駅からちょっと遠いから行く時はいつもバイク。2回店の前まで行きましたが1回目は混んでて断念。2回目は売り切れでもう閉まってました。3度目の挑戦で遂に食べられました〜。
今回はらーめん いろはや らーめん 味玉 阿佐ヶ谷 鷺ノ宮」です!

らーめんいろはやは阿佐ヶ谷駅が最寄り(かなり遠い)で、アッサリした懐かしい感じのラーメンが評判の店で、TRY大賞新人賞の8位等、普通のラーメンの様で、ツウの方からも評価が高いラーメンなんですねー。

場所は阿佐ヶ谷駅北口からも鷺ノ宮駅からも15分程かかるけど、阿佐ヶ谷の方がちょっと近いか。わかりやすい行き方は阿佐ヶ谷からは中杉通りを北に真っ直ぐ行って早稲田通りに着いたら右折して4分位。ファミりーマートを超えた先の早稲田通り沿いにあります。鷺ノ宮駅からは逆に南に真っ直ぐ早稲田通りを左ですね。スマホのMAPで経路通りが一番近いけどあまり時間は変わらないかな。

店に着いたのが午後7時8分くらい。カウンター5席と壁向きカウンター3席にお客さん2人。この日は珍しくすいてました!
まずは券売機で食券を買いますが、らーめん(680円)、味玉らーめん(730円)、チャーシューらーめん(830円)に、つけ麺(730円)、味玉つけ麺(780円)。それぞれ「大」がありますが、何と価格が一緒!トッピングも味玉、メンマ、刻みネギ等が50円で、チャーシューご飯も120円と安い!

ネットで調べたら麺は普通で150gで大が250gみたい(つけ麺は250gと350gだったか)。大の250gは私には多いし150gあればチャーシューご飯もいらないかと結局らーめん(680円)に。やっぱ50円だから味玉も入れよう!食券を渡して椅子に座り、待つこと4〜5分でラーメン登場!


シンプルで美味そうですねー。ちょっとスープが多くて永福町大勝軒っぽく見えるけど丼はちょっと小さめか。でも麺もスープも具も少なくないです。それでは一口。


おー、何か凄く懐かしいアッサリながらもジワ〜っと沁みる良い出汁のスープはほんのり甘みがあって美味しい!鶏ガラベースのスープは飽きない味。食べてて何かホッとしますから箸が進みますね〜。


麺はスープに合う食感をと作った自家製麺。昔ながらの麺とは違い、ちょっと太めのストレートで程良いコシで確かにスープとよく合う味で美味しいですね。


チャーシューは2種類。1つは脂身の無いちょっと昔ながらのチャーシューっぽく、噛めば噛む程チャーシューを感じます。もう一つがバラチャーシューで脂身がジューシー。この違う種類の2枚のチャーシューも良い。メンマもちょっと昔ながらっぽいやつで、柔らかめでこれも良いです。


味玉は黄身がトロッとして濃い味で美味しい。これが50円と格安なので必ず入れたいトッピングです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、何か懐かしい感じのアッサリ鶏ガラ出汁の醤油スープはほんのり甘味があり、普通の様で普通で無くて美味い!自家製麺や2種類のチャーシューも良く、大盛りは同料金、トッピングもチャーシューご飯も安い!昔ながらのラーメンってたまに食べますが、スープを一口飲んだ時に鶏ガラ出汁でほんのり甘いからかもしれませんが、特に「おー!懐かしい味!」と感じ、何かオーラも感じました(^ ^;。飽きないラーメンですねー。麺は淡麗スープの割にはちょっと太めですが、自家製麺を堪能出来ます。具は2種類のチャーシューが特に良いですねー。1枚でも納得のラーメンですが2種類は嬉しい。味玉は安くて美味しいか必須だなー。チャーシューご飯注文してそっちに乗せても旨そう!

店を出た午後7時21分にお客さん4人。今まで2回断念してたのですいてて良かったです。駅から遠い割には混んでいるのは住宅街にあるので近所の人が子供連れで来るんですね。向かいが交番だけど、路上停車してラーメン食べる猛者?も(^ ^;。まぁ、すいてて急げば10分ちょいで出れるけど。
駅からはかなり遠いですが、歩くなら阿佐ヶ谷駅から中杉通りを散歩すると歩道も広いし良い雰囲気。途中、左に家系の名店、桂家の後継店と言われる志田家が、もうちょい歩くと背脂の人気店、大慶があります。でも全部全く違うタイプのラーメンなので、アッサリが好きな方はいろはやですね。
アッサリ、コクのあるラーメンですので子供から年配者までが食べに来ますから、どなたにも合うラーメン!アッサリしたラーメンが好きな方、鶏ガララーメンが好きな方、大盛りを必ず頼む方、「最近濃い目のラーメンばかりなんで久しぶりに昔ながらのラーメンがくいたいなぁ。」とお感じの方には特におススメします!

住所: 東京都杉並区阿佐谷北6-13-1
最寄: JR阿佐ヶ谷駅北口、西武新宿線鷺ノ宮駅から徒歩15分弱位か?
定休: 水曜
時間: 11:30-14:00/18:00-21:00(売切れ次第閉店)
席数: カウンター5席、壁向きカウンター3席
客数: 入店時19:08/満席4人 出店時19:21/4人(木曜)


☆文中リンク以外の阿佐ヶ谷駅、鷺ノ宮駅近辺のお店感想です! 
阿佐ヶ谷の変わらぬ味!阿佐ヶ谷ホープ軒 中華そば もやし 味玉
麺庄グループ、箸とレンゲの伊吹煮干つけめん!阿佐ヶ谷
阿佐ヶ谷駅近辺で一番混む店?! せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味付け玉子 
餃子の王将の王将ラーメン!阿佐ヶ谷駅南口店
歴史のある店、阿佐ヶ谷丸長 つけ麺 阿佐ヶ谷
支那そば たなか チャーシューメン 阿佐ヶ谷
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメン
阿佐ヶ谷の美味しいつけ麺店!三ッ葉亭 つけ麺 阿佐ヶ谷
支那そば たなか チャーシューメン 阿佐ヶ谷
支那そばや出身店主の評判の店!すぎ本 醤油特製らぁ麺 鷺ノ宮


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.09.21 Friday 11:30】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

桂家出身店主の新店!志田家 のり味玉 阿佐ヶ谷

残念ながら閉店しました。蒲田店で食べましょう!跡地には二代目げんこつ屋が出来ました!

この日は飲み過ぎてちょっと千鳥足(^ ^;。でも小腹だけはすくんですねー。そうなるとどうしても気になるのが阿佐ヶ谷にオープンした家系の店。家系ラーメンは1年前に吉村家袋生麺(アイランド食品)を食べたのが最後だし、店でラーメン食べたのは約5年前に昭島の大山家のとき卵ラーメンが最後だったか。その間つけ麺やカップ麺は食べたけどやっぱお店でラーメンを食いたい!しかもその店の店主はあの家系の名店、桂家で修業された方。やっぱ絶対に食べたい!
今回は横浜家系 志田家 のり味玉 阿佐ヶ谷」です!

横浜家系志田家は今年2月2日にオープンした家系の新店で、店主は方南町の家系人気店桂家出身。以前、テレビ番組で六厘舎の店主が1位に選んだのが桂家だったので、「これは食べなければ!」と食べに行きましたが濃厚スープで美味しかった!
その桂家が惜しまれながら昨年10月に閉店。その後南阿佐ヶ谷に後継店が出来るとの噂がありましたが、実際にオープンしたのが阿佐ヶ谷駅の北。場所は違いましたが良い店が出来ました〜。

場所はJR阿佐ヶ谷駅を出て中杉通りを北(鷺宮方面)に徒歩6〜7分か。元々は万武久(まんぷく)と言う家系の店があったとこで、その店も昨年オープンしたばかりだったから繋ぎの店だったのかな?
店に着いたのが午後11時16分。外にはラーメンの紹介が。


げんこつ、ロース、鶏ガラをかなり使ってるんですねー。店に入ると逆L字カウンター12席にお客さん7人。まずは券売機で食券を。


そこまでは腹が減って無いのでほうれん草か味玉にするか。ところが酔ってる上に写真を撮るのに必死で何を注文したか忘れる(^ ^;。席に着くと味の濃さ等を選べます。


「麺硬めで。」とだけお願いし、6分位待ったかラーメン登場!


おー、久しぶりの家系ラーメン!味玉が入って海苔が多い。私が注文したのは多分のり味玉ですね(^ ^;。それではスープを一口。


おー、家系独特のまろやかなげんこつ、鶏ガラ等のスープですがキュっと良いしょっぱさのキレがあって濃さも丁度良い感じで美味しいですねー。しかし寒い時には沁みます。


麺は酒井製麺の中太ストレート麺。ちょっと平たい感じで、硬めにしたけどモチっとした丁度好みの食感で美味しい!久しぶりの家系の麺ですが、ここの麺は特に旨く感じます。


チャーシューはスープに浸すと良い感じにホロっとなって美味しい。ほうれん草はこのスープによく合いますね〜。ほうれん草多目でも良かったか。海苔は8枚。麺を包んで海苔巻きにして食べますが、キレのあるスープや麺との相性が良いです。やっぱ家系ラーメンは海苔は必須。腹が減ってたらライスも欲しいところ。


味玉は半熟。半熟の黄身が特に美味しい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかさとキレが良い感じの味のしっかりした家系スープに麺の食感も良くて美味しかった!クセになる味!久しぶりの家系ラーメンでしたがコクとキレがあってやっぱ美味しかったです。桂家のラーメンを食べたのが8年前なのでハッキリは覚えて無いけど、もしかしたら桂家程には濃くは無いのかも知れませんが、私には丁度良かったです。麺も食感が良くて美味しかったですが、普通もどんなか試してみたい。のり増しは思ったより良かったので、次はのりとほうれん草増しにするかなぁ。それと餃子が数種類あって、当店自慢、辛旨、岩のり、フカヒレ入りカボチャ、海鮮入りほうれん草と色々あって、350円(全部同じ価格かな??)で焼きも生餃子でも持ち帰れるみたいなので、是非、食べてみたい!

店を出た午後11時41分にお客さん7人。こんな深夜ですが結構混んでます。阿佐ヶ谷駅近くにはせい家とか壱角家とか家系の店はあるけれど、桂家出身の方の店なので今後はもっと評判が高まりそう。阿佐ヶ谷駅近辺ではよく食べてた老舗の阿佐ヶ谷ホープ軒が好きですが、最近は麺庄グループの箸とレンゲとか色々ラーメン店が出来て来ましたし、志田家の先には人気の背脂ラーメンの店、大慶もあって結構な激戦区?になりつつある感じ。
家系ファンの方はもちろん、閉店してしまった桂家出身の店主の店なので、桂家ファンの方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-37-6
最寄:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩6分位。
定休:月曜
時間:11:00-15:00/18:00-翌1:00
席数:カウンターのみ12席
客数:入店時23:16/7人 出店時23:41/7人(金曜)


☆文中リンク以外の阿佐ヶ谷駅近辺のお店です! 
懐かしいラーメンが評判!いろはや 味玉らーめん 阿佐ヶ谷 鷺ノ宮
歴史のある店、阿佐ヶ谷丸長 つけ麺 阿佐ヶ谷
餃子の王将の王将ラーメン!阿佐ヶ谷駅南口店! 
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメン
阿佐ヶ谷に美味しいつけ麺店が!三ッ葉亭 つけ麺 阿佐ヶ谷
支那そば たなか チャーシューメン 阿佐ヶ谷

※文中リンク以外の家系ラーメンの感想です。
焦がしねぎの家系つけ麺!武蔵家 武蔵境店 つけメン
セブンイレブンでよく見かける六角家の丼型カップ麺!豚骨醤油 明星
スーパーでよく見かける六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
六角家つけ麺の袋生麺 藤原製麺
ラーメン 武蔵家 特製ラーメン 新中野
吉村家 家系五人衆 横浜ラーメン 箱入り生麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.02.14 Wednesday 10:51】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

麺庄グループ、箸とレンゲの伊吹煮干つけめん!阿佐ヶ谷

※残念ながら閉店しました。移転復活を待ちましょう。

今年の7月25日にオープンした阿佐ヶ谷駅東の高架下のBeans tekute(ビーンズてくて)。元はゴールド街でしたがリニューアルし、そこにオープンしたラーメン店が箸とレンゲ。看板メニューはぶどう山椒の麻婆麺みたいで、麻婆麺と言えば蒙古タンメン中本を思い出すし麻婆は凄い好きだから気にはなってましたが、私が食べたいと思ったのが四万十生姜醤油ラーメンと餃子。最初はもうすぐ販売みたいな感じだったのが、8月末から9月末からみたいに毎回1ヶ月延び続け(^ ^;、最新情報は何と「12月頃提供予定」に。「何だまた延びたのかーっ。」と意地でも醤油が出るまで見送ろうと思ってました(^ ^;が、左の立看板に煮干つけ麺のお知らせが!
今回は箸とレンゲ 伊吹煮干つけめん M 阿佐ヶ谷」です!

箸とレンゲは麺屋庄のを初めとするMENSHOグループ!他にも二丁目つけめんGACHI(新宿三丁目)、油そば専門店GACHI(曙橋)、gotsubo(新宿御苑前)等、人気店が沢山ありますね〜。TRYラーメン大賞でも毎年麺庄グループは高い評価を受けてますからかなりの実力店揃い。箸とレンゲも期待大です。

場所はJR阿佐ヶ谷駅のメインの東改札を出てそのまま東に抜けて信号を渡り「chawan」を右手に高架下を進んだ正面。信号が青なら改札から徒歩1分か。 まずは店の前のメインメニューをチェック。


メインはオープン時から麻婆。塩が2種類でトマト味も。なかなか四万十生姜醤油ラーメンと餃子が出て来ないです(その後(2018.11)、懐かし中華そば、もちもち餃子は食べました〜!)。左の看板は、


(写真はキレイに撮れた店内メニューから。同じのです。)煮干つけ麺が新発売!これは美味そう。やっぱこれ!

店に入ったのは午後6時12分。6人テーブル1、 2人テーブル8、カウンター6席にお客さん5人。店員さんに「煮干つけ麺のMに。」と注文。しかし店内はかなりキレイだなぁ。と、7分位待ったかつけ麺登場!


おー、麺の上に具が美しく盛り付けられています。スープの中より写真が撮りやすくてありがたい。「レモンを絞って大根おろしと麺をかき混ぜて食べる」との説明がありました。スープです。 スープはかなり煮干しが濃そう!油も良い感じに浮いてます。それでは一口。


香ばしい煮干しが良い感じに利いてますねーっ。煮干が利きつつマイルドながらもちょっとしょっぱさもあってキレもあります。煮干しを初めとした良い出汁の旨さで美味しい!煮干しは瀬戸内海の香川県伊吹島の片口鰯で、無添加で釜茹で乾燥させた物を使ってるそうです。

麺は打ち立て自家製麺だそうで、粒々が入った縮れた平たい感じの麺。硬さも良い感じでモチ感もあって麺の味も良くて美味しい!極太麺も良いですが、ピロピロ麺も麺がよく絡んで好み。


店員さんから説明された通りに麺にレモンを絞り、大根おろしを混ぜて食べると焼き魚、煮干しとサンマを食べてるみたい!?


チャーシューは生っぽいので一瞬、「あれ?これ牛肉?」っと頭に浮かびましたが黒豚の低温調理チャーシューだそうで、これが生肉みたいでこのまま食べるも良し、スープに入れて熱を加えるも良しで美味しい!メンマはコリコリ!ちょっと漬物みたいで味付け食感ともに独創的!大根おろしと言い和食の雰囲気も具も薬味もかなり凝ってます。


スープ割りは煮干しスープにほんのり甘味が入った感じで美味しい。アッと言う間に飲み干しちゃいました。

因みにカミさんが注文したのは紀州梅塩ラーメン!

昆布出汁、梅風味のスープにコシのある細麺。とりチャーシュー(低温叉焼)も美味しかったらしく、評価の厳しいカミさん曰く「この店、全種類食べてみたい。」と高評価。やっぱり麺庄グループはみんな旨いのかなぁ。

食べ終わった私の感想は(ーー;?、煮干しがバシっと利いた香ばしさと魚の旨さが良い感じのスープにモチっと硬めの縮れ麺。具もユニークで美味しかった!煮干がガツンと来ますがマイルドで、大根おろしがあるからか何か焼き魚を食べてる感じがしました。麺はピロピロしてますがコシもあり、ちょっとうどんみたいなイメージも。具は低温調理のチャーシューがほぼ生肉でメンマがまたコリコリコリコリは何か干したくわん?っぽい。オーソドックスなのも良いですが、こう言う具も面白いですねー。また薬味の大根おろし。よく考えたら「魚出汁がガツンと効いたつけ麺に大根おろしの薬味はなぜ無かったか?」なんて思っちゃいました(^ ^;。すでにあるのかもしれないけど。

店を出た午後6時43分にお客さん2人。日曜日で時間が早いからか。ただJRの駅近物件は家賃が高い(^ ^;との噂もあるので高円寺らーめん横丁みたいにならないかちょっと心配(^ ^;。この店は絶対に残って欲しい。麺庄グループの店で初めて食べましたが、やっぱ何でも美味しい感じ。煮干つけ麺と言えば国分寺のムタヒロ1号店アハハ煮干つけ麺や荻窪の二葉背脂煮干しつけ麺を食べましたが、みんな煮干がガツンと効いて美味しい。もっと色々お店で煮干つけ麺を食べよう!
MENSHOファンの方はもちろん、低温調理チャーシューが好きな方、煮干がドーンっと利いたのが好きな方、焼魚に大根おろし!が好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南2-42 ビーンズ阿佐ヶ谷てくて 1F
最寄:JR阿佐ヶ谷駅から徒歩1分位。
定休:無休
時間:11:00-23:00
席数:カウンター6席、2人テーブル×8。6人テーブル×1
客数:入店時18:12/6人 出店時18:43/2人(日曜)
HP:箸とレンゲのHP


日清×食べログ百名店 MENSHO 和牛担々麺のカップ麺 日清食品!(2020.6) 

※文中リンク以外の阿佐ヶ谷のラーメン、つけ麺です! 
阿佐ヶ谷の変わらぬ味!阿佐ヶ谷ホープ軒 中華そば もやし 味玉
桂家出身店主の新店!志田家 のり味玉 阿佐ヶ谷
阿佐ヶ谷丸長 つけ麺 阿佐ヶ谷
餃子の王将の王将ラーメン!阿佐ヶ谷駅南口店! 
阿佐ヶ谷の背脂人気店!大慶 もやしらーめん(とんこつ醤油味) 焼きギョーザ
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメン
阿佐ヶ谷駅近辺で一番混む店?!せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味付け玉子
阿佐ヶ谷に美味しいつけ麺店が!三ッ葉亭 つけ麺 阿佐ヶ谷
支那そば たなか チャーシューメン 阿佐ヶ谷! 
懐かしいラーメンが評判!いろはや 味玉らーめん 阿佐ヶ谷 鷺ノ宮

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.11.21 Tuesday 10:00】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | - |

阿佐ヶ谷の背脂人気店!大慶 もやしらーめん(とんこつ醤油味) 焼きギョーザ

あけましておめでとうごさいます。クドい文章を簡潔に出来ずに時間がかかるため、どんどん更新頻度が落ちていますが(^ ^;、今年もよろしくお願いします<(_ _)>。

この日は12月も末、正月準備に大忙し。そう言えば10月に中野のさいころで背脂肉煮干し中華そばを食べて以降、お店に行ってない。年末年始はカミさんが特に大変なので(^ ^;、久しぶりにラーメンを食べに行くことに。いつもなら阿佐ヶ谷ホープ軒に行くのですが、ネタ切れ状態なので行った事の無いとこに行きたい。そう言えば大慶はホープ軒系だし、店を引っ越してから一回も行った事が無いから行ってみたい!
今回はらーめん大慶 阿佐ヶ谷 もやしらーめん(とんこつ醤油味) 焼きギョーザ」です!

らーめん大慶は阿佐ヶ谷にある人気背脂ラーメン店!店主は弁慶、涌井で修行された様で、元々は早稲田通り沿いにあり、阿佐ヶ谷からも下井草からも鷺ノ宮からもかなり遠い便の悪い(^ ^;とこにありましたが、これがいつも混んでました。夜中に行列が出来るとの噂もあるくらい。なのでバイクでトコトコすいて時を狙ってらーめん(醤油?)しおらーめんみそらーめんと三つの味を食べましたが、どれもまろやか背脂で美味しかった!その大慶が引っ越してより収容力を増やしてオープン。因みに跡地はセカンドブランドのにぼしらーめん大慶に。スープは違うみたいだけど、いつか行って煮干しらーめんを食べてみたい!多分、背脂が利いてそうだし。

移転先は阿佐ヶ谷駅北口から中杉通りを北に真っ直ぐ。比較的阿佐ヶ谷駅から近いとこに引っ越しましたが、歩いて10分くらいか。バスだと二つ目の阿佐谷北一丁目停留所下車。

店に着いたのが午後6時45分くらい。カウンター7席、2人テーブル×2、4人テーブル×2ですが満席の4人待ち!「並ばずに〜」ですが、今から阿佐ヶ谷駅に戻って阿佐ヶ谷ホープが年末休みで閉まってたら危ない。ここは久しぶりに並ぶことに。まずは外のメニューをチェック。


おー「麺」「味」「脂」がお好みに変えられます!気がつくと行列は10人に。やっと店に入れたのが丁度午後7時。みそかタンメンも食べてみたいけど、久しぶりだからメインのとんこつ醤油味に。ちょっと時間が早いので満腹感が欲しいからもやしらーめんにしよう。麺味脂は何も言わなかったので標準で。あと味付たまごも。せっかくだから焼きギョーザも食べちゃえ!席に着いて6〜7分待ったか、まずは餃子が!


揚げ餃子みたいにパリパリした皮。一口食べると皮はパリッとしたとことモチっとしたとこが良い感じ!


餡は野菜がメイン。これが比較的大きめカットなのかシャキシャキして野菜の味がよくわかって美味しいですねー。
続いて餃子から遅れる事2分くらいでラーメン登場!


お〜、背脂が結構入ってます。チャーシューがデカイ!チャーシューの裏には大量のもやしが。それでは一口


背脂のまろやか〜なスープは醤油味と言うより塩味っぽくも感じます。味は濃くは無いけどほのかな甘味があるスープ。背脂は沢山だけど意外と重くは無くグイグイ飲めて良いですね〜。以前食べた時とあまり変わってない印象。券売機にある濃厚とんこつ醤油(630円)の説明貼り紙に「濃厚とんこつ醤油はあさり・にぼしを使わないスープで太麺で作っています。」とありますから、このらーめんはあさり・にぼしを使ったスープなのかー。


麺は細麺でシコシコしてて美味しい。麺の味も良い味でそんなやわらかにはならずに好みの麺。もやしらーめんでスープも多いからかボリュームがあります。


チャーシューはデカイ!昔ながらの美味しいチャーシューのデカイやつって感じで、これが硬くもやわらかでも無く丁度良い感じ。噛めば噛むほど味が出ます。メンマは結構、沢山入ってて嬉しい!具も多い。


味付たまごは阿佐ヶ谷ホープ軒とは違ってトロトロ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、全く角の無い醤油味?塩味?と迷う感じのまろやかでほのかに甘い背脂スープはシャキシャキもやしとシコシコ細麺が良く合う!餃子は野菜の存在感とパリモチ皮が良かった!久しぶりに食べましたが、背脂は多いけどクドさはあまり感じず。だから飲んだ後にもよく合うんですね〜。またデカイチャーシューと大量のメンマで具も満足。卓上のおろしニンニクをちょっと入れてみましたが、やっぱニンニクは合いますね〜。
店主の修行先を見るにホープ軒系ですが、ホープ軒本舗吉祥寺店とも千駄ヶ谷ホープ軒とも阿佐ヶ谷ホープ軒とも修行先の弁慶とも違う感じ。各店それぞれ独立後は独自の味で勝負しているんですね〜。阿佐ヶ谷ホープ軒とバッティングするのを懸念しましたが、やはり別のラーメンって感じ。

店を出た午後7時28分に空いてたのはカウンター2席と2人席1卓のみ。普通のらーめんが650円で、もやしを足しても720円。味付たまごも70円とボリューム感がある割にはチャーシューもデカイし安いですね〜。だからか子供と一緒に家族連れとか二人のお客さんが多かったです。一人客は少ないけど、そこはカウンターが7席あるので大丈夫。また店の方も感じが良いから居心地も良い感じ。この日は年末だから特に混んでたかもしれませんが、いつも結構お客さんがいます。
背脂チャッチャラーメンはやっぱ旨い!子供から年配のご夫婦まで幅広い層に支持されてますのでおススメの店ですね〜!

住所: 東京都杉並区阿佐谷北4-4-8
最寄: JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩10分位
定休: 水曜
時間: 11:00-翌2:00
席数: カウンター7席、2人テーブル×2、4人テーブル×2
客数: 入店時18:45/満席4人待ち 出店時19:28/15人(月曜)


※その他、文中リンク以外の背脂チャッチャ系?っぽいラーメンです!
背脂の名店は旨い!野方ホープ 野方本店 味玉ラーメン
ホープ軒系は好み!久保田 ラーメン 味付け玉子 荻窪
覆面調査の格付けでも有名な花月嵐の嵐げんこつらあめん!東高円寺店
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販) 荻窪
土佐っ子継承店、平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン!ストレートスープ 宅麺
背脂+懐かしい中華そば!? 潤 お取り寄せ燕三条ラーメン(ストレートスープ具入)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.01.04 Wednesday 11:11】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

餃子の王将の王将ラーメン! 阿佐ヶ谷駅南口店

看板メニューが強過ぎるからか、何回も行ってるのに食べて無いメニューがありますね〜。中にはあまりネットの評判が良くないのもありますし(^ ^;。それに挑戦してみようとまず食べたのが、激辛の麻婆豆腐が乗った蒙古タンメンが圧倒的人気の蒙古タンメン中本の(辛くない)湯麺。これが透き通ったスープにシャキシャキ野菜と太麺でかなり旨かった!次に食べたのがこってりが凄い人気のため、あまりにも目立たない(^ ^;天下一品のあっさり。これも背脂がポツポツ浮いて、アッサリだけどコクのある醤油ラーメンが旨かった。そんな琴を考えてたら、ラーメン好きな私が何回も行ってるのに一回も食べて無いのがあの餃子の王将のラーメン!これも一回食べてみたい!
今回は餃子の王将 阿佐ヶ谷駅南口店 王将ラーメン」です!
 
餃子の王将は説明の必要の無い、お馴染みの全国に何店あるかわからない凄いチェーン店。以前、王将中野店の持ち帰り餃子+焼めしを載せましたが、これがいつも高いアクセス数でこのブログの優良店(^ ^;!私がたまに行くのは野球を観戦した後の水道橋店ですが、大人数ではビール、サワーに餃子やマーボー、野菜炒め、チャーハン等が中心になっちゃいます。安くて美味くて腹一杯食べれるから学生時代から何回も行ってるけど、ラーメンはみんなでシェアして食べられないので何故か一回も食べた事が無かったんですねーっ。ちょっと高めの日本ラーメン(780円)が出た時に興味を持ちましたが、調べたら確か販売期間が4月いっぱいみたい?なので食べるのを中止(まだ販売してるみたい?)。でもやっぱ王将の王道ラーメン?、王将ラーメンから食べてみたい。

店に入ったのが午後7時45分。全席70あるみたいですが、1階は2人テーブルが8卓に、カウンター4席×2にお客さん9人。カウンターは向かい合ってるけど真ん中に高めの境があり、開いてるとこにメニューがあるからお見合いにはならない!まずはメニューをチェック。
 
 
チャンポン、牛出汁ラーメンにかなり惹かれましたが、やっぱ最初に挑戦するのは王将ラーメン(税込540円)にしたい。店員さんに「王将ラーメン!だけで良いです。」と告げ、待つこと5〜6分でラーメン登場!
 
 
おお!見本と違わない具沢山!チャーシューも2枚、しかもモヤシも!それでは一口。

 
一瞬、「え!?味噌ラーメン!?」と思ったけどもちろん味噌じゃ無い。ほんのりニンニク風味が良い感じのマイルドなスープはクドさは無く香ばしい感じで思ったより(^ ^;美味しいですね〜。背脂は無いけど、モヤシ入りで何となく向かいの「阿佐ヶ谷ホープ軒っぽいのか?」と思ったけどあれとは違う。阿佐ヶ谷で無くて、何とな〜く吉祥寺のホープ軒本舗に大雑把な印象が似てるのかな。最近食べてないので忘れちゃった(^ ^;けど、あの味を思い出しました。

 
麺はちょっと太め。そんなにコシは無いけどツルツルした麺でスープにコクがあるので丁度良い太さ。アッサリした味だけど太麺なのが良いですね〜。

 
ちょっとホープ軒っぽく感じるのはモヤシが入っているからか。このモヤシがマイルドなスープによく合います!モヤシがあるのと無いでは大違い。

 
おー、540円と安いのにチャーシューが2枚も!さすが王将ですねーっ。硬くも無く柔らかくも無い丁度良い食感。メンマは普通のよくある食感のですが良い味が付いてます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかな豚骨スープにニンニクのほのかな風味。具沢山で予想より私好みのラーメンが540円(税込)は安い!食べ終わってスープを飲んでるとニンニクスライスを発見。これが味をより一層引き立ててました。麺も太めで良かったし具も多いから、やはりコスパが良い学生やサラリーマンの味方の店ですね。王将はセットメニューも多いから、あるかも知れないけど半チャーハンや餃子と一緒に食べるのも良いですね〜。

店を出た午後8時8分に1階のお客さん10人。ネットの評判があまり良く無かったので、あまり期待してなかったのですがm(__)m、私はこう言うまろやかモヤシは好きです。王将にはこれからもお世話になり続けますが、阿佐ヶ谷南口店の向かいには、私の最も食べてる阿佐ヶ谷ホープ軒があるので王将ラーメンを食べる機会はあまり無いかもしれませんが(^ ^;、次は日本ラーメン、チャンポンにも挑戦してみたい!大体私の行動範囲の王将の近くには日高屋があり、日高屋の野菜たっぷりタンメンは税込500円。王将は薄くは無いチャーシューが2枚入ってるから、その日の気分でこの人気チェーン店のラーメンを選ぶのも良いですね。比較的広いからすぐ座れるし。モヤシの入ったまろやかラーメンが好きな方、餃子とラーメンを一緒に食べたい方、何より王将が好きな方には特におススメします。

住 所:東京都杉並区阿佐谷南2-16-9 新京ビル1F〜2F
定 休:無休
平 日:11:30-14:30/17:00-22:30 (LO22:00)
土日祝:11:30-22:30 (LO22:00)
席 数:70席??(1階は2人テーブル×8、カウンター4×2:向かい合い)
客 数:入店時19:45/9人 出店時20:08/10人(1階のみ)(水曜)
H   P:餃子の王将HP


JR阿佐ヶ谷駅エリアのラーメンです
因みに南阿佐ヶ谷駅エリアのラーメン店です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.06.01 Monday 10:55】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

一燈系の新店!豚骨一燈 阿佐ヶ谷店 濃厚魚介つけ麺

※残念ながら豚骨一燈阿佐ヶ谷店は閉店しました。小岩等で食べましょう!

阿佐ヶ谷駅近くのラーメン店と言えば、私はまずは古くからある阿佐ヶ谷ホープ軒が頭に浮かびます。何杯かわからないくらい食べてますが、そのホープ軒のある路地には色々と競合が出店してますね〜。奥に三ッ葉亭、目の前に餃子の王将、右斜め前に新とんこつ大学。そのとんこつ大学はすぐに閉店してしまいましたが、久しぶりにその道を通ると何とその跡地に豚骨は豚骨でも大人気店の系列店が6月22日にオープン!いつもはオープンしてから数ヶ月、一段落するまで待ちますが(^ ^;、一燈の系列なんで行って来ました〜。
今回は豚骨一燈 阿佐ヶ谷店 濃厚魚介つけ麺」です!
 
豚骨一燈は新小岩で「あっ!」っと言う間に行列になった濃厚鶏スープの麺屋一燈の系列店。麺屋一燈はお取り寄せ濃厚魚介つけ麺(ストレートスープ)を食べましたが、あちらは鶏メイン。あまりに美味しかったから多分、唯一スープを残して雑炊にしたお気に入りのつけ麺。当然、一燈監修つけ麺の達人濃厚煮干鶏白湯(日清)も食べたけど、やっぱり良かった!その一燈のセカンドブランドが二郎系の燈郎。ここ迄は知ってましたが(^ ^;、更にこの豚骨一燈が出来たんですね〜。

この豚骨一燈はまず小岩にオープンさせましたが基本的には地域密着店の様で、この阿佐ヶ谷店がFC店の第一号みたいです。また海外にもシンガポールやバンコクに3店あるみたいですねー。

場所はJR阿佐ヶ谷駅を南に出て左に見えるマクドナルドの路地を入ってすぐ。信号待ちが無ければ駅から徒歩1分位。店に入ったのは午後1時18分。店内はカウンター9席、4人掛けテーブル席が2卓で、お客さん3人。まずは入ってすぐ左の券売機で食券を。
 
 
売切れが多い(^ ^;のはオープンしたばかりなので、まずは濃厚魚介つけ麺と濃厚魚介ラーメンを食べて欲しいとこなんでしょうね。鶏と豚骨の違いはあるけどお取り寄せつけ麺が旨かったので、まずは濃厚魚介つけ麺(830円)に。味玉(100円)も考えましたが、つけ麺は麺や具が多いから今回もパス。 カミさんと一緒で、すいてたので4人テーブルに。ただ4人で食べるにはちょっと狭い(^ ^;。体格の良い方はカウンターの方が良いかな。と、待つこと10分位で麺が登場!

 
おー、極太麺。粒粒が入ってるけど何かな?全粒粉入り、胚芽入り等、最近流行ってますねー。旨そうです。続いてスープが!

 
ちょっと見本とは違って具が全て沈んでますが(^ ^;、黒いのが海苔です。カミさんのを見ると魚粉がちょっと浮いてたから魚粉入りです。それでは一口。
 
 
滑らかなスープは魚粉の香ばしさのお馴染みな濃厚豚骨魚介魚粉で味はしっかりしてますがサッパリ食べられます。久しぶりにお店で食べましたが美味しいですね〜。微か〜に酸味もある様な。

麺は太くてキュっとコシがあり、ツルツルと食べられます。多分250g?だと思うけど、これがツルツルイケるのであっと言う間になくなっちゃう!あれ?200gかな?50円増で300gにすれば良かったか!
 
 
チャーシューはラーメンに入ってるみたいなやつが1枚(^ ^;。つけ麺の具としてはかなり少ないけどジューシーで美味しい。その代わりに極太メンマが2本!これが裂けるチーズみたいに縦に裂け、サクサクしてて美味しい!ただ価格の割には具は少ないかなぁ(^ ^;。

スープ割は卓上に置いてあるポットで昆布出汁みたい?なので割ります。豚骨醤油のラーメンスープみたいで良いですね〜。でもこのスープは濃厚なのにスープ割にしなくても、そんなにしょっぱくないのでそのまま飲めます。これは不思議です。

食べ終わった私の感想(ーー;は、食べやすい濃厚豚骨魚介魚粉に粒粒入りの極太麺!流行りの要素が味わえるつけ麺!この豚骨つけ麺は師匠の大人気店、とみ田の冨田店主から教わった様で、王道の味でクドさもしょっぱさも無いのでスイスイ食べちゃいました。具が少ない(^ ^;けど、スープも麺も美味しかったです。出来たら濃厚鶏スープのつけ麺もあると嬉しいなぁ。でもそれでは麺屋一燈との差別化が無くなるか。次は濃厚魚介で無い中華そばって言うのを食べてみたい。アッサリはどんな味なのか興味ありますねー。あっ!一燈のHP見てたら豚骨一燈には油そばもあるんですねー。もし阿佐ヶ谷でも販売されたらこれも食べてみたい。

店を出た午後1時42分にお客さん1人。一応すぐ前の阿佐ヶ谷ホープ軒をのぞいてみるとほぼ満席。隣の王将はもちろん混んでて、ちょっと先のつけ麺が美味しい三ッ葉亭は満席2人待ちでした。ちょっと価格が高めだし、麺屋一燈は人気店ですがやっぱラーメン通では無い方にはまだ知名度は低いのかな。王道の濃厚豚骨魚介+極太麺だと思いますので、好きな方はもちろん、麺屋一燈ファンの方はお試し下さい!

住所: 東京都杉並区阿佐谷南2-16-8
最寄: JR阿佐ヶ谷駅南口に出て徒歩1〜2分
定休: ?
時間: ?
席数: カウンター9席、4人テーブル×2
客数: 入店時18:26/3人 出店時13:42/1人(日曜)
H  P: 麺屋一燈のHP


ローソン 一燈 濃厚魚介つけ麺の冷凍食品!ゆず皮入り鶏だんご、メンマ入り 日清(2022.1)
ローソンの麺屋一燈カップライス!濃厚魚介鶏白湯飯 日清食品(2019.10)!
ちょっと二郎っぽい、麺屋一燈 濃厚豚骨らーめんのレンジ麺!ローソン(2020.2)!
一燈のレンジ袋ゆで麺具付き!冷凍 一燈 濃厚魚介ラーメン 日清(2017.9)
一燈 麺屋の炒飯(冷凍)はラーメン味で旨い!日清(2018.7)
麺屋一燈監修レンジつけ麺(あつもり)!ローソン(2015.1)

☆文中リンク以外のJR阿佐ヶ谷駅が最寄り駅のラーメン店です!
阿佐ヶ谷丸長 つけ麺です
支那そば たなか エビと肉ワンタンメン 阿佐ヶ谷です
せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味付け玉子です
航海屋 チャーシューメン 阿佐ヶ谷です
野菜350g入って490円!日高屋 阿佐ヶ谷店 野菜たっぷりタンメン
でんぷしぃ。醤油らーめん チャーハン 阿佐ヶ谷です(駅からちょっと遠いです)
大慶 らーめん 味玉 下井草 阿佐ヶ谷です(駅からかなり遠いです)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.07.05 Saturday 10:19】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | - |

阿佐ヶ谷の変わらぬ味!阿佐ヶ谷ホープ軒 中華そば もやし 味玉

前日、久しぶりに高校の同級生と飲みに行ってダウン気味(>_<)。体調は悪いけど飲んだ翌日はやたらと腹が減りますねー。今年はまだお店でラーメンを食べてなかったので、夕飯は今年初のお店ラーメンを食べたい!しかも無性にもやしが食べたい。二郎も良いけど並びたくないので頭に浮かんだのがホープ軒と濃厚味噌に変えたじゃぐら。かなり悩みましたが定期的に無性に食べたくなる、今までで多分一番お店で食べてるホープ軒からにしよう!店名も縁起が良いし(^ ^;。
今回は阿佐ヶ谷ホープ軒 中華そば もやし 味玉」です!
 
阿佐ヶ谷ホープ軒は東京背脂ラーメン発祥のホープ軒本舗系列の人気店!店主は創業者、難波氏の末娘だそうですからまさしく直系の店!

 
外の貼紙です。35年もやってるんですね〜。以前から2人の女性の方が中心でやられてるけど、どちらの方だろう?(^ ^;。ホープ軒系と言えば難波氏の屋台からホープ軒 千駄ヶ谷が出て、弁慶香月、土佐っこを初め、色々な店から様々な人気店が生まれてます(因みに野方ホープは系列では無いみたい)。ホープ軒本舗は吉祥寺店が有名ですが、難波氏がやられてた時の味に近いのは阿佐ヶ谷店みたいな話も聞いた様な。

お店はJR阿佐ヶ谷駅からすぐ(歩いて1分位)にあり、南口に出て左に見えるマグドナルドを入った先。何と向かいに大人気の餃子の王将が出来た時は心配しました(^ ^;が、それは取り越し苦労で根強い人気。

店に入ったのは午後6時25分。厨房を囲むL字カウンターだけの11席?(たまに奥に席が増える様な)にお客さん7人。休日とは言えこの時間ならすいてると思いましたがやはりお客さんは多いですね〜。女性の方がやられてるので女性客も多いのが特徴。まずはメニューをチェック。

 
以前はラーメン一杯400円位?とかなり安かった。ほとんどのラーメン店が値上げしたのと同様、小麦粉が高騰してから上がって600円になったけど、一般的にはまだ安い。トッピングで絶対に注文するのは名物の味付玉子で50円は安い!もやしは入ってるけど、今回は凄く食べたかったもやしも増加しよう。ニンニクや唐辛子は無料だし味玉が安い阿佐ヶ谷ホープ軒にしてはもやしはちょっと高いかな(^ ^;?と、待つこと3〜4分位でラーメン登場!ここで代金を。代金はラーメンと引き換えに払う前払い制です。
 
 
ちょっと二郎っぽい感じになるなぁ。もやしは追加しなくても結構入ってるけど、追加するとやっぱかなりの量になるなぁ。
 
 
スープは背脂が浮いてますが、それ程「背脂!」って感じではないかなぁ。一口飲むと「あ〜、これだよなぁーっ。」と変わらぬ味が嬉しい。旨味とキレのあるスープはクドくはないけどモヤシがよく合うコクがあり、ちょっとジャンクな感じもするやめられない味!いつも思うのはホープ軒千駄ヶ谷、弁慶等と違うのはわかるけど、ホープ軒本舗吉祥寺とも違うんですよね〜。ホープ軒系はどこも好きだけど食べ慣れてるからここが一番馴染むかなぁ。弁慶ほど醤油が強く無く、吉祥寺よりクセが無い感じ。違うけど千駄ヶ谷が一番近いかなぁ?

 
写真はどアップで太く見えますが、実際は普通の太さかな?麺はユルめでしたが以前よりちょっと硬めになってる感じ?この麺がこのスープに良く合いますね〜。何か永福町大勝軒と草村商店の麺みたい。硬めで注文する事も出来ます。

 
ある程度スープを堪能したら、味の変化を楽しむために卓上に置いてあるおろしニンニクを!このスープにニンニクは本当良く合います!最初から入れてニンニクラーメン!って看板出したらより惹かれそう。でも少しずつレンゲで溶かし、元の味→ニンニク→元の味みたいにを楽しむのが私流。更に辛いのが好きな方は特選香辛料の唐華も。ちょっと入れても結構辛い!でも香ばしい辛さで辛党には嬉しい調味料。
 
 
オリジナルの具は茹でモヤシもやし、チャーシューと海苔。今回はもやしが食べたくて増量してますが、追加しなくてもそれなりに入ってます。チャーシューは味が染みてますね〜。以前は小さかった(^ ^;ですが、ボリュームが出て美味しくなりました。 50円の味玉は2個頼む人もいる定番のトッピング!レンゲで必死に割りましたがホクホクの黄身で本当美味しい!おでんの玉子を食べてるみたいでスープに合いますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、味のしっかりした独特な背脂豚骨醤油スープはたまに無性に食べたくなるクセになる味!ニンニク等で味を変化させても旨い(^O^)/ブログやってから色んなラーメン食べなきゃと思ってご無沙汰でしたましたがやっぱ好きですね〜。飽きさせないために味を少しずつ変化させる春木屋理論も良いですが、何か「変わらなくて良いなーっ!」と思っちゃいました。やっぱホープ軒阿佐ヶ谷はこの味が良いんです。

店を出た午後6分45分にお客さん7人。やっぱ餃子の王将とはバッティングしないんですね〜。阿佐ヶ谷ホープ軒はかなり前からあるから常連さんも多そうだし、よく考えたら王将は何回か行ってるけどラーメン食べたこと無いなぁ(^ ^;(今度食べてみよう)。因みに家庭用ではホープ軒吉祥寺店の袋生麺(アイランド食品)が販売されていて味は阿佐ヶ谷店のとは違いますが、スーパーでよく見かける人気商品。ホープ軒本舗吉祥寺店やホープ軒千駄ヶ谷や弁慶等、ホープ軒系列が好きな方は食べ比べるのも面白いですし、背脂ラーメン、もやし、ニンニクラーメンが好きな方には特におススメです!

住   所: 東京都杉並区阿佐谷南2-17-5
最   寄: JR阿佐ヶ谷駅南口に出て徒歩1〜2分
定  休: 月曜
火〜金: 11:30-15:30/17:30-23:00
土曜日: 11:30-23:00
日曜日: 11:30-21:00
席   数: カウンター席のみ11席?
客   数: 入店時18:26/7人 出店時18:45/7人(日曜)


☆その他、文中リンク以外のホープ軒系?のラーメンです!
らーめん弁慶 とん塩(ストレートスープ)持ち帰り 通販です
大慶 らーめん 味玉 下井草 阿佐ヶ谷です
大慶 みそらーめん 味玉 阿佐ヶ谷 下井草です
大慶 しおらーめん 味玉 阿佐ヶ谷 下井草です
らーめん中村 味玉らーめん 永福町 方南町です
らーめん中村 みそネギらーめん 永福町 方南町です

☆その他、阿佐ヶ谷駅から比較的近いラーメン店です!
阿佐ヶ谷丸長 つけ麺です
支那そば たなか エビと肉ワンタンメン 阿佐ヶ谷です
せい家 阿佐ヶ谷店 らーめん 味付け玉子です
航海屋 チャーシューメン 阿佐ヶ谷です
三ッ葉亭 つけ麺 阿佐ヶ谷です! 
野菜350g入って490円!日高屋 阿佐ヶ谷店 野菜たっぷりタンメン
桂家出身店主の新店!志田家 のり味玉 阿佐ヶ谷
懐かしいラーメンが評判!いろはや 味玉らーめん 阿佐ヶ谷 鷺ノ宮(駅からかなり遠いです)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.01.21 Tuesday 11:00】 author : inojimania | 阿佐ヶ谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP