並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

天下一品の屋台の味はこってり、あっさりの中間?!屋台の味ラーメン 高円寺店

この前天下一品に行くつもりだったのにセブンイレブンに寄ったら新製品の もちもちの木味噌カップ(明星)が出てたから、そっちを優先しちゃった(寒かったんです)(^ ^;。でも一度食べようと思った天一が頭から離れないし、何とお店実食ネタは昨年11月の花月嵐の豚そばつけ麺以来載せてない!その間阿佐ヶ谷ホープ軒には行ったけど、もう何回か載せてるんで写真撮らなかった。天一での狙いはまだ食べて無いこってり、あっさりに続くもう一つの味、屋台の味!
今回は天下一品 高円寺店 屋台の味ラーメン 半チャーハン」です!
 
天下一品は言わずと知れた京都発祥の200店舗以上もある大人気ラーメン店!天下一品と言えば鶏ガラと野菜等のドロっとしたこってりスープが大人気。私もこの天下一品高円寺店でこってりは何回か食べましたが、ブログ始めたので違う味のも載せたい。この高円寺店は関東には3店しかない?直営店の1つだからか、色々な薬味を使う味かさねもあるのでまずはそれに挑戦。続いてやっぱり一度は食べてみたかったあっさりも食べました。

メインのこってりにあっさりも食べたらやはり気になるもう一つの味、屋台の味も食べてみたい!屋台の味は昭和48年当時の屋台時代にこってりをつくる過程で生まれた味。こってりとあっさりの中間スープでこってりの前身のスープだそうです。でも昔はメニュー見ないでこってりばっか食べてたのでこの前まで知らなかった(^ ^;。

場所はJR高円寺駅の南口に出て真っ直ぐ青梅街道方面に南下。歩いて2〜3分くらいでラーメン大鹿児島ラーメンのザボンのすぐ先の交差点を左に曲がったとこ。
店に入ったのが開店直後の午前11時4分。カウンター席は無いですが6人テーブル×3と10人テーブル×1と右奥に4人テーブル×2と2人席×1(多分)にお客さん0人。さすがに土曜の開店直後はすいてる。平日はサービスランチですが土曜日だからか定食メニューをチェック。

 
色々ありますが、天一はチャーハンもかなり旨いのでチャーハン定食に。今まで平日のサービスランチ(11〜15時)は820円で食べてたのやっぱ平日以外はちょっと高め(^ ^;。そこで味をどうするか。
 
 
ラーメンはこの3つの味から選べますが、こってりとあっさりのセットは食べたので迷わず屋台の味に。注文時に「太麺にしますか細麺にしますか?」と聞かれます。太麺は久しく食べてないけど細麺好きなので細麺に。待つこと3〜4分でラーメンから登場!

 
「あれ??これはこってりなんじゃないか?間違えたのか?」と思うほど見た感じはこってりに見える。でも注文時に「はい、屋台の味ですね。」と言われたし、ラーメンが来た時も別の方から「はい、屋台の味です。」と言われたので間違い無いでしょう<(_ _)>。それでは一口。

 
お〜、濃い目のちゃんぽんスープくらいの少〜しトロっとしてクリーミーなスープはこってり同様、鶏と野菜の味のしっかりしたスープで旨い!ただ「やっぱこれ、こってりなのかー??」と思うほどまろやか。
でもよーく考えたらこってりはもっとドロドロだ!最近、こってり以外のラーメンも試してみたくなり食べ続けてたので忘れてた(>_<)(こってり食べたの5年半前だ!)。ドロでは無いけど普通のラーメンに比べればやっぱりこってりしてます。


麺は細麺。これが結構硬めの茹で加減で美味しい。時間が経ってもヘタれない良い麺です!でもこのスープなら太麺でもどっちでも合いそう。
 
 
具はチャーシュー、メンマ、青ネギ。チャーシューは薄切り。硬めのチャーシューの薄切り好きなので噛む程に味が。薄切り好きなので好み!青ネギが多いのが良いですね〜。メンマは普通な感じ。2分遅れで登場したのが半チャーハン!
 
 
ガッついてたんで写真を撮る前にレンゲで崩してしまった(^ ^;!

 
パラっとして玉子も良い感じですね〜。オーソドックスなチャーハンですが、味もしっかりして適度に具沢山でこれが美味しい!紅生姜はチャーハンだけでなくラーメンの口直しにも良いですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、こってりとあっさりの中間と言うよりこってりのドロドロを抑えて食べやすくした感じで、天一らしいこってりの鶏と野菜の旨さがあって美味しい!チャーハンも大盛り食いたいくらい好み!中間の味との事なのでどんなかと思いましたが、私が食べた醤油ラーメン!って感じのあっさりとは見た感じも印象も違い、こってりの味のイメージでした。でも全然薄くもなく美味しかったから、こってりかと最初は思っちゃった(^ ^;。
チャーハンは相変わらず美味しいですね〜。このチャーハン、近所の中華料理店にあったらこれ目当てに食べに行くな〜。ただ相性は、やっぱあっさり+半チャーハンが私は一番好みかなーっ。

店を出た午前11時23分にお客さん4人。その後お客さんが絶えずパラパラ入ってました。土日は午後1時位の方が混みそうだから午前中の方がすいてそう。これで念願のこってり、屋台の味、あっさりを食べたので、次は豚トロを食べてみたいし餃子や唐揚げの定食も旨そう。でも半チャーハンは外せないか! 屋台の味は一番人気のこってりを比較的食べやすくしてますので、こってりしたラーメンやドロドロスープに躊躇しちゃう方、初めて天下一品を食べる方には特におススメします!

住所:東京都杉並区高円寺南4-7-1
最寄:JR高円寺駅南口から徒歩3〜4分位、丸ノ内線新高円寺駅から徒歩10分位
定休:無し時間:11:00-AM3:00
席数:6人テーブル×3、10人テーブル×1、4人テーブル×2、2人席×1 (多分)
客数:入店時11:04/0名 出店時11:23/4人(土曜) 
HP:天下一品のHP


家で天下一品の持ち帰りこってり!ストレートスープ・具付き 高円寺店! 

※その他、文中リンク以外の高円寺駅や新高円寺駅近辺の食べた事のあるラーメンです!
TVで石神氏が推薦したスパイスカレーラーメン!しんや バラカツ伽辣麺 高円寺
きたなトラン3つ星店!唐八景 長崎ちゃんぽん 高円寺
鰹香味油がガツン!田ぶし 高円寺 本家田ぶしらーめん 味玉
ラーメン+半カレーライスが人気!タロー軒 新高円寺
極濃ドロドロスープ!じゃぐら 味玉豚骨みそラーメン 新高円寺 高円寺
麺屋 はやしまる わんたんめん醤油 高円寺
麺屋 はやしまる 塩わんたんめん 高円寺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.02.18 Wednesday 11:00】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(3) | trackbacks(0) |

TVで石神氏が推薦したスパイスカレーラーメン!しんや バラカツ伽辣麺 高円寺

高円寺と言えば高円寺らーめん横丁にはちょくちょく行ってましたが、入れ替わりが激しくどんどん超有名店が出て行ってしまい(>_<)、オープンから唯一人気のあった蒙古タンメン中本が出てからは跡地さえ新しい店は入っていない。だけど高円寺駅近辺には他にも良いお店が続々誕生してますね〜。今回の狙いはカレーラーメン。日清のカレーヌードルは何回かわからないくらい食べてますが、何故かお店でカレーラーメンって食べた記憶が無い。ブログに載せてるのは家で食べた函館あじさいお土産カレーラーメンだけ。よく考えたらある店があまり無いんですね〜。ところが以前テレビのラーメン番組で石神氏がおススメしてたカレーラーメン店が何と高円寺に!
今回は高円寺 らー麺 しんや バラカツ伽辣麺」です!
 
らー麺しんやは高円寺にあるカレーラーメンが話題の店で餃子BAR Shinyaもやってます!すぐそばの酒屋にたまに行くのでオープンした頃から知ってましたが「カレーラーメンかー。いつか食べよー。」と未訪問。
ところが3月にテレビで「石神ラーメン全力教室」と言う番組を見て優先順位急上昇(^ ^;。これは石神秀幸氏がラーメンの歴史や進化をわかりやすく説明する興味深い番組でしたが、石神氏が予想する今後出て来そうな未開拓のジャンルとしてあげたのがスパイス。そのスパイスラーメンのお薦めとして挙げたのがこのしんやのカレーラーメンだったんです。多分放送後は混むだろうと様子を見る事半年は様子見過ぎた(>_<)。

場所はJR高円寺駅南口に出て真っ直ぐ青梅街道方面に南下。二郎系のラーメン大と背脂の鹿児島ラーメン、ザボンを通りこしたら右にローソンが見えるので、交差点の信号を右に渡って西友方面に。駅から歩いて3〜4分くらい。
店に入ったのが開店直後の午前11時34分。厨房を囲むカウンターのみ7席にお客さん1人。かなりこじんまりして狭いです(^ ^;。まずは入ってすぐの券売機で食券を。
 
 
おー、一般的に最もオススメのメニューと思われる左上は醤油ラーメンなんですねー。これは多分カレー以外のもある事を知らせるためかな?醤油も興味あるけど、今回食べたいのはカレーラーメン。伽辣麺のボタン上に「石神さん推薦」と貼ってあります。(辛)と手書きで書いてあるのは更に辛くしたのか?辛いとのお客さんの意見があって後から書いたのか?シンプルな伽辣麺にしようと思ったけど、どうせなら雑誌やネットで紹介されてるバラカツ伽辣麺(830円)に。やっぱ一番人気なんですね。

カウンターの上には「専門店のスパイスを何十種類も研究してガダムマサラ、グローブ、胡椒などラーメンに合う物だけを厳選し辛味を引き立てております。当店オリジナルのラー油も合わせてお楽しみください。」とのスープの説明が。バラカツを揚げてるのをボーっと見ながら待つこと5分でカレーラーメン登場!

 
おー、縮れてるけどまるでカツカレーうどんみたい(あるのかな?)に麺はかなり太い。鼻が詰まってたので香りは記憶に無いのが残念(>_<)。それでは一口。

 
おー!意外と辛め!もちろん凄く辛くは無いけどカレーで言えば辛口。こう言う不特定多数の方を対象にするカレーって辛さが控え目ですが、ちょっと辛口なのが良いですねー。これがコクのあるちょっとトロっとしたカレースープでスパイスと辛さのキレがあって旨い!この辛さは胡椒とかラー油なのかな。

 
麺は極太の縮れ麺で、これがキュっとコシが強くて良い麺!ちょっと二郎を思い出させる引っ張り出すのに気を使う太さとコシ。やっぱカレーは炭水化物に合うから太麺なのが良いなー。知らないけど讃岐カレーうどんってこんな感じなのかな?

 
チャーシューは一般的なラーメンのチャーシューですが、これがカレースープに入ると豚肉と言う感じで合います!メンマはサクサクした穂先メンマでこれもカレーに合いますね〜。青菜は小松菜かな?これも良い食感で口の中をリフレッシュさせます。福神漬けの役割?みたいで入ってて良かった。味玉は意外と味が濃いです。

 
トッピングのバラカツは揚げたてなのでサクサクジューシー!多分かなり薄い豚バラ肉を使ってると思いますが、この衣と油の旨味が良いですね〜。「カツはいらないかなぁ。」と思ったけど、これは是非一緒に食べたいトッピング!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、スパイスが効いた辛めのコクのあるカレースープもコシのある極太縮れ麺もサクっとしたもバラカツも全て旨かった!普通のカレーライスのカレーよりスパイシーな刺激?があって、色々なスパイスが入ってる本格的なお店のカレーを思わせる味でしたがクセは特に感じずご飯にかけても良い感じ。食べる前はカレーラーメンなのでもっとサラっとしてるかと思いましたが、これが丁度良いトロ加減。中華麺にもご飯にも合うスープにしたのかな。ただ美味しいけど唯一弱点があるとしたら、麺を引っ張り出したり啜る時にスープが飛ばない様に気をつかうことか(^ ^;。

店を出た午前11時57分にお客さん3人。結構狭いので4人でも満席感があるけど昼からは更に混みそうな予感。他のお客さんは全員ご飯が付いてるセットにしてましたが、付けなくてえも腹八分目の丁度良い量でした。でもこのスープはご飯にも合うので次はセットにするか!カレーと言えスーパーでよく見かける人気の古奈屋のカレーうどん袋麺をたまに食べますが、このカレーラーメンも負けずに美味しかった。日清カレーヌードルやカレーうどんが好きな方はもちろん、カレーライスかラーメンか、どっちにしようか迷う方には特におススメします!

住 所:東京都杉並区高円寺南4-7-5久万乃ビル1F
定 休:不定休
月〜土:11:00-14:00/19:00-23:00
日曜日:11:30-14:00
席 数:カウンターのみ7席
客 数:入店時14:03/5名 出店時14:24/1人(09/7/17金曜) 
H P:ラーメン高円寺しんやらー麺/BAR高円寺餃子バーShinyaのHP


※その他文中リンク以外の主な高円寺、新高円寺の食べた店です!
天下一品高円寺店のチャーハンランチ 中華そば(こってり)半チャーハン
一度は食べてみたかった天下一品のあっさり!中華そばあっさり 半チャーハン
東京では7支店にしかない味!天下一品 高円寺店 味かさね 
きたなトラン3つ星店!唐八景 長崎ちゃんぽん 高円寺
鰹香味油がガツン!田ぶし 高円寺 本家田ぶしらーめん 味玉
ラーメン+半カレーライスが人気!タロー軒 新高円寺
極濃ドロドロスープ!じゃぐら 味玉豚骨みそラーメン 新高円寺 高円寺
麺屋 はやしまる わんたんめん醤油 高円寺
麺屋 はやしまる 塩わんたんめん 高円寺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.09.10 Wednesday 11:10】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

一度は食べてみたかった天下一品のあっさり!中華そばあっさり 半チャーハン

「中学の時イケてない芸人」を見てからか?面白そうなテーマは必ずチェックしてるアメトーーク。そんなアメトーークでかなり前に「天下一品芸人」をやってましたが、天一通の芸人達が声を揃えて好きなのは「こってり!」と。私も天下一品高円寺店でこってりを食べましたが、これがこってりなのに意外とクドく無くて確かに美味しい!やはりこれだけ通ってる芸人達が支持するのだから、こってりが一番旨いのは確かだと思います。ただ考えてみれば今まであっさりを食べた事は一度も無い!?当然の様にこってりを注文してましたから。このアメトーークを見て以来数年、「いつかあっさりを食べたい!」と思ってましたが、どうしても注文できない(^ ^;。よく行く中華料理屋でチャーハンを食べようと思ったら休み。この機会に天日で半チャーハンと、今日こそあっさりを食べるよう!
今回は天下一品 高円寺店 中華そば(あっさり)半チャーハン」です!
 
天下一品はご存知岩手から沖縄、そしてハワイまで200店舗以上ある、ドロっとしたこってりラーメンが大人気の店!東京にも沢山お店がありますね〜。でもこの高円寺店は関東には3店しかない直営店の1つ(あとは神楽坂店、三郷店)なんだそうです。

場所はJR高円寺駅南口に出て真っ直ぐ青梅街道方面に南下。歩いて3分くらいか。二郎系のラーメン大と鹿児島ラーメンの背脂ラーメンザボンを通りこしたらすぐの交差点を左に曲がったとこです。

店に入ったのが昼休みが終わった午後1時30分。カウンター席は無く、6人テーブル×3と10人テーブル×1。右奥に4人テーブル×2と2人席×1(多分)にお客さん2人。おー、今日はすいてる!今日の狙いはランチメニューのチャーシュー丼も旨そうだけどチャーハンランチ(820円)に。もちろんラーメンはあっさり!麺は細麺か太麺かを選べますが、今回はあっさりなんで細麺に。5分位待ったかまずは半チャーハン登場!
 
 
大きい皿の中央に半チャーハン。美しいですね〜。この大量の紅生姜が関西っぽいし紅生姜好きには嬉しい量。一口食べると、
 
 
(ちょっと写真がボケました。(^ ^;)丁度良い味加減でオーソドックスな味ですが、玉子、チャーシュー、ネギ、人参と結構具沢山でこれが旨い!何か香ばしい感じもして良いな〜。天一に行くと必ず頼みたくなるチャーハン!と、チャーハンに遅れる事2分であっさり登場!
 
 
背脂が浮いてます。何となくスープの見た感じは勝丸(目黒)を思い出すなぁ。一口飲むと、
 
 
子供の頃から馴染みの鶏ガラスープがジワ〜っと沁みますね〜。あっさりなんですが薄味では無く出汁が効いて微か〜に胡椒っぽいキリっ感もして美味しい!何となく懐かしい味でこれは和みます。背脂が入ってるだけでは無いコクがあって美味しいですね〜。
 
 
細麺は丁度良い硬さでキユっとコシがあって美味しい!やはりあっさりには細麺が合う感じ。細麺も太麺も両方食べた事があるけど、あっさりでなくても太麺より好みかなあ。

 
昔っぽい感じのチャーシューは薄切りで丁度良い食感。噛めば噛むほど良い味で美味しい。メンマはコリっとしてます。多目のネギがスープに合って良いですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、あっさりだけど味のしっかりした鶏がらスープの懐かしくも旨い醤油ラーメン!半チャーハンとの相性も良い超おススメセット!旨かったからか、ラーメン+半チャーハンなのに「あっ!」と言う間に完食。もう一セット食えそう(^ ^;。特徴はこってりの方があるし人気ですが、もしこってりが無くあっさりだけでもお客さんが来る様な気がするな〜。こう言う何か懐かしいけど一つ上の美味しい淡麗醤油ラーメンは根強い人気がありますし。特にシンプルな半チャンラーメン好きなので大満足でした。ランチセットは平日の11時から15時でこのセットはおススメですねーっ。

店を出た午後1時51分にお客さん6人。この時間はチャーハンランチを注文する人は多い。高円寺にはきたなトラン三つ星の唐八景の半ちゃんぽん半チャーハンもあり、半チャンラーメンが食べたい時は高円寺は特に良いとこですね〜。ここまで褒めておいてなんですが、以前高円寺店等、数店限定の味かさねは食べたけど、メインのこってり、あっさりの他、屋台の味って言うのもあるんですねー。それも食べてみたいなーっ。(←屋台の味食べました!)

天下一品と言えばこってりが大人気ですが、懐かしいラーメン、さっぱりだけどコクのある醤油ラーメン、半チャンラーメンが好きな方はもちろん、この年末年始の飲み会の後、胃腸は重くて小腹が空いた時に食べても美味しいと思いますので、あっさりもお試し下さい!

住所:東京都杉並区高円寺南4-7-1
定休:無し
時間:11:00-AM3:00
席数:6人テーブル×3、10人テーブル×1、4人テーブル×2、2人席×1
客数:入店時14:03/5名 出店時14:24/1人(09/7/17金曜) 
HP:天下一品のHPです


家で天下一品の持ち帰りこってり!ストレートスープ・具付き 高円寺店! 

☆その他、色々な半チャンの感想です!
半チャンラーメン発祥の店!さぶちゃん 神保町
中華徳大 荻窪 五目焼飯+半らーめん
中華徳大 荻窪 らんらん焼飯+半らーめん
人気の半チャンは550円!冨士中華そば 半チャーハンとラーメン 荻窪
支那そばやの半チャン半ラーメン!ハーフ醤油らーめん+半チャーハン!立川
天下一品 高円寺店 中華そば(こってり)+半チャーハン
でんぷしぃ。醤油らーめん+チャーハン 阿佐ヶ谷
和佐家 半チャンラーメン 南阿佐ヶ谷 荻窪
球麿 長崎ちゃんぽん+半チャーハン 新中野
家で新福菜館半チャンラーメン!お土産中華そば(ストレートスープ) 特製炒飯(冷凍食品) ! ☆

☆高円寺駅近辺の店です!
蒙古タンメンのつけ麺!蒙古タンメン中本 冷し五目蒙古タンメン 高円寺らーめん横丁
蒙古タンメン中本は辛く無い湯麺(塩タンメン)も旨い! 高円寺らーめん横丁
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)!高円寺店
きたなトラン3つ星店!唐八景 長崎ちゃんぽん 高円寺
鰹香味油がガツン!田ぶし 高円寺 本家田ぶしらーめん 味玉
麺創房 越山 特選麺越山 高円寺
麺屋 はやしまる わんたんめん醤油 高円寺
麺屋 はやしまる 塩わんたんめん 高円寺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.12.27 Friday 11:30】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)!高円寺店

※蒙古タンメン中本高円寺店は残念ながら閉店しました。でも板橋本店を初め15店もあるので他店で買いましょう!

レンジ食品の蒙古丼(セブンイレブン。最近は売ってないか?)の回でも書きましたが、以前、朝の10時頃に蒙古タンメン中本新宿店に行った時にお持ち帰りを買いに来る人が多かった。気になっていたので2年前にセブンイレブンの蒙古丼を買ったのですが、これがかなり旨かった!いつか本物を食べたいと思ってましたが、遂にお持ち帰り弁当を買ってきました〜。
今回は蒙古タンメン中本 高円寺店 持ち帰り蒙古丼(弁当)」です!
 
蒙古タンメン中本は言わずと知れた辛旨のラーメンが大人気の行列店!混んでると言えばラーメン二郎が浮かびますが、この中本もどこの店も混んでる様ですねー。中本は辛いラーメンだけで無く、辛く無い湯麺(塩タンメン)もかなり美味しいから辛いのが苦手な方も大丈夫。蒙古タンメン中本カップ麺(日清もセブンイレブン)の人気定番商品になってますから、何やっても凄い(^ ^;。

買いに行ったのは高円寺らーめん横丁にある高円寺店。らーめん横丁は以前、大喜TETSUくるり等、凄い行列店が入ってましたが、皆、撤退(>_<)。でもそれぞれの本店や支店は大人気なので、そこでまた食べたい。現在は4店分のスペースに2店とちょっと寂れてますが、オープンからあるのは中本だけだから、やはりさすがです。

店に着いたのはお昼頃。お盆休み中だったのでさすがの中本もガラガラ(_ _)。外に貼ってあるメニュー紹介を一応チェック。
 
 
お持ち帰り弁当は蒙古丼。麻婆丼、野菜丼の3種類で価格は同じ。
店に入ってまず券売機で食券を購入。券売機の一番下のビールとかコーラの列に薄赤のボタン「弁当(並)」530円、「弁当(大盛)」630円があり、腹具合を考え今回は並に。 感じの良い店員さんに食券を渡し「蒙古丼で。」と告げ、店の外で次は何を食おうかチェックしてると店員さんが持って来てくれました〜。家に帰ってフタを開けると

 
おー、下が麺とスープなら蒙古タンメンのミニですね〜。それでは一口。

 
うん、麻婆豆腐は辛い!それがご飯に良く合いますね〜。辛いからか豆腐も甘味を感じます!むか〜し初めて蒙古タンメンを知った時に辛いラーメンはわかりますが、ラーメンに麻婆豆腐をかける発想に驚きました。でも両方大好物なので「おーっ」と思いましたが(^ ^;。

 
麻婆豆腐は沢山かかってて、ご飯に万遍なく混ざるのが嬉しい。
 
 
煮野菜はキャベツ、もやし、ニンジン、キクラゲ、ニンニク等で、麻婆の辛さを茹で玉子とともに緩和してくれますし、食感が良いです。
玉子は表面に乗ってるだけじゃ無く半個分位入っているか。ニンニクのスライスが良いアクセントですねー。豚バラ肉が甘味をがあって美味しい。

頼り無い私の感想(ーー;?は、麻婆豆腐の辛さに野菜の食感。味噌スープと麺で無くてもご飯にもよく合って旨い!中本の麻婆豆腐がご飯に合うのはお店のサイドメニューの定食の人気でもわかりますが、野菜がある分、やはり定食よりこっちの方が旨い(価格が違いますが(^ ^;)。辛さがご飯、豆腐、野菜等の味が引き立てるんですね〜。

価格は530円と意外に安い。ペロリと食べれるので大盛(630円)でも良いかもしれません(お店では800円、ミニ480円)。蒙古タンメンに比べると、確かに辛いけどスープじゃ無い分、汗の出はダラダラじゃ無くタラ〜と言う程度(^ ^;。券売機で食券を買うけど、並んでる時は店員さんに言えば、並ばずに買えるのかな??暑い夏には辛い物を(寒い時も良い)!蒙古タンメン好きな方は当然、麻婆豆腐好きの方、辛い物好きな方にはおススメです!

※蒙古タンメンのつけ麺!蒙古タンメン中本 冷し五目蒙古タンメン 高円寺らーめん横丁
蒙古タンメン中本 辛旨飯(其ノ弐)カップライス!セブンイレブン 日清食品
低カロリー!蒙古タンメン中本 春雨スープのカップ!日清 7&i
激辛!蒙古タンメン中本 北極ラーメンのカップ麺!極辛味噌 日清食品 セブン&i(2014.7)
蒙古タンメン中本 辛味噌担々麺のカップ麺!セブンイレブン 日清食品
蒙古タンメン中本の豆腐スープカップ!セブン&i日清食品
蒙古タンメン中本のカップごはん!辛旨飯!セブンイレブン 日清食品(2016.6)
蒙古タンメン+チーズも旨い!蒙古タンメン中本 チーズの一撃 カップ麺 日清 セブンイレブン(2017.11)!

にほんブログ村 グルメブログへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.08.26 Sunday 10:31】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(2) | trackbacks(0) |

きたなトラン3つ星店!唐八景 長崎ちゃんぽん 高円寺

最近カップ麺やラー博のお取り寄せとか、お店以外のラーメンばっか食べてる。そう言えば進化 鯵香るワンタンメン(新中野)以来、お店で食べて無いなぁ。バランスを考えてもそろそろお店を載せたいとこ。そうだ久しぶりに三つ星ちゃんぽんを食べに行こう!
今回は唐八景(とうはっけい)長崎ちゃんぽん 高円寺です!
 
唐八景は高円寺駅南口から5分位のとこにあるちゃんぽん専門店でちょっと昭和な感じ(^ ^;の店ですが、何と!きたなトランで三つ星獲得!
 
「もうシビレましたね。大将の人柄をプラスせず、味だけで星3つです!」と本(きたな美味しい店(扶桑社))に載ってましたが、それだけ美味しかったと言うこと。最初に行った時は外観も中も「ちょっとあれなんだなーっ(^ ^;。」とも思いましたが、店主はちょっと頑固な居酒屋の親父さんみたいでおばあちゃんがバナナくれるなど、その昭和の雰囲気も私好みなので5回位行きました。とんねるずのみなさんのおかげですに出て3つ星を取った後は行列が出来てるみたいなので敬遠(^ ^;。久しぶりです。

店に着いたのは午後2時40分。カウンターのみ10席にお客さん0人。休日ですが一番すいてる3時近いしTVのほとぼりが冷めた頃だからか。チャンポン専門店でメニューです。
 
今まではいつも唐八景では半ちゃんぽん、半炒飯セットにしてましたが、折角の三つ星に選ばれたちゃんぽんですから「半」で無いのも食べてみよう!まずはコップが出でくるのでウーロン茶は自分で注ぎます。続いて胡麻が出てきて、「良かったらどうぞ」とバナナが。
 
 
バナナのデザートがこの店の特徴。野菜を炒める音を聞きながら5分位待ったか、ちゃんぽん登場!
 
 
深さの浅い器で、湯気が凄い。一口飲むと、コクのあるちゃんぽんスープは甘みがあるかと思うとコショウみたいなキリっとしたキレもあって旨い!ちょっと薄かったり、魚風味が強かったりと色々なちゃんぽんが最近ありますが、ここみたいに王道のが一番旨いなぁ。
擦った胡麻を入ると、胡麻の香ばしさが良い感じ。ただスープ自体が好みの味なんで入れなくても良いかなぁ(^ ^; 。

 
長崎から空輸してるとのチャンポン麺は丁度好みのコシのある食感で美味しい。箸でちゃんぽん麺をすくっても挟み辛い感じで良い硬さです。

 
具材はキャベツ、モヤシ、タマネギ、ニラ、木耳にイカ、海老、豚肉にカマボコやチクワ等具沢山でシャキシャキして美味しい!具も多めですね〜。

頼り無い私の感想(ーー;?は、王道のコクのある長崎ちゃんぽんスープはキュっとキレがあり、コシのある麵に野菜等の具が多彩で美味しい!器は浅いけどボリュームもありますね。店主は長崎の方の様で「東京のちゃんぽんはちゃんぽんじゃない」と始めた様ですが、私が佐世保で食べたのより美味しい。今はここのちゃんぽんが一番好みですね〜。

店を出た午後3時1分にお客さん3人。食後には恒例のバナナを食べてご馳走さま。ただきたなトランに選ばれるだけあり、さすがに店内は油汚れとか古い感じの店なので、そう言うのが気になる方には向かないかもしれません(^ ^;。でも美味しいですよ〜。ちゃんぽんの好きな方はもちろん、「小綺麗なチェーン店の居酒屋よりちょっと昭和な雰囲気の赤ちょうちんの方が落ち着くし好きだなぁ〜。」と言う方にはかなりおススメです!

住所:東京都杉並区高円寺南2-42-15
最寄:高円寺駅から4〜5分
定休:月曜
時間:11:30-15:00/18:00-23:00??
席数:カウンターのみ10席
客数:入店時14:40/0人 出店時15:01/3人(日曜)


※その他、主なちゃんぽんの感想です!
ちゃんぽん発祥の店 四海楼の具入り冷凍ちゃんぽん(ゆで麺)!
四海楼 ちゃんぽん 市販生ラーメン!
四海楼 監修 長崎ちゃんぽん カップ麺 マルタイ !
豚骨の名店、萬福本舗のちゃんぽんは濃厚! 南阿佐ヶ谷!
球麿 長崎ちゃんぽん 半チャーハン 新中野!
リンガーハット 長崎ちゃんぽん 赤坂見附店!
リンガーハット 長崎ちゃんぽん カップ麺 エースコック !

※高円寺、新高円寺、東高円寺駅近くの店の感想です。(閉店した店もあります)
高円寺駅近辺のラーメン店です
高円寺らーめん横丁です
新高円寺近辺のラーメン店です

※唐八景が紹介されてる「きたな美味しい店」はamazonでも買えます!
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.06.19 Tuesday 11:00】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(2) | trackbacks(0) |

鰹香味油がガツン!田ぶし 高円寺 本家田ぶしらーめん 味玉

この日も高円寺で飲み過ぎて11時半を過ぎてしまった(>_<)。高円寺らーめん横丁で食べようと思ったけど閉店時間を過ぎてる!以前よく行った田ぶしに行ってみると、ここは開いてました〜!
今回は麺処 田ぶし 高円寺 本家田ぶしらーめん 味玉」です!
 
田ぶしはスープの表面に浮かんだ茶色い鰹香味油が特徴の人気店!これが以前は(今もか)かなり画期的でお店はいつも行列。高円寺本店以外にも三島店、沼津店、富士店、イシバシプラザ店、横浜店があり、人気の様です。お店で食べるのも良いですが、最近はお取り寄せ生ラーメンにも力を入れてますので、並ばずに家でも食べられます。オプションの穂先メンマは特にお勧めですねーっ。と、店に着いたのは午前0時3分。カウンターのみ10席位にお客さん3人。まずは券売機で食券を。
 
 
田ぶしは久しぶりなのと、つけ麺食べるには寒すぎるのでメインの本家田ぶしらーめん(780円)に。穂先メンマか味付ねぎのどっちか追加しようと思ったのに、酔ってて味玉(100円)押しちゃった。5〜6分待ったか、ラーメン登場!
 
 
表面全体を焦げ茶の香味油が覆ってるイメージでしたが、半分位なんだ。一口飲むとマイルドな炊き出し豚骨スープは比較的アッサリな感じで秘伝鰹香味油がバシっ!と効いてます。豚骨、鰹が良い組み合わせですね〜。思ったより濃厚には感じないから飲んだ後にも丁度良い(飲んでたから感じなかったのかも?(^ ^;)。
 
 
ちょっと太めなストレート麺は一瞬、柔らかいかと思ったけどコシもありツルツル入ります。この自家製中太麺も好みです。
 
 
穂先メンマが美味しい!柔らかさとサクサクの食感が良いですね〜。チャーシューも柔らかで美味しいなー。
 
 
味玉は最初から半分入ってるのか(>_<)!でも100円の味玉(左の2つ)の方が黄身がデカイのはたまたまか?!(^ ^; 美味しいけど半分は付いてくるから入れなくても良いか。

頼り無い私の感想(ーー;?は、豚骨スープに香味油のガツンと来るカツオ風味がとにかくインパクト!太めの麺も良い。魚風味のつけ麺、ラーメンはかなり食べましたが、ここの香味油の鰹はちょっと違うイメージ。これは魚粉より味が強いからカツオラーメンと言う感じです。香味油は鰹節に炒った煮干し、アゴ等で作る様です。

店を出た午前0時25分に午前様のお客さんは増えて6人(^ ^;。まろやかスープに鰹ガツンは飲んだ後に合いますからね〜。高円寺駅近くには人気店がたくさんあるけど田ぶしの人気は根強い。夜遅く(午前1時)まで開いてるのも便利。魚風味ラーメンが好きな方には特におススメします。

住所:東京都杉並区高円寺北3-2-17
定休:無休
時間:11:30-翌1:00
席数:カウンター10席???
客数:入店時00:03/2人 出店時00:25/6人(水曜)


田ぶし お取り寄せつけ麺 訳ありチャーシュー やわらか穂先メンマ(2013.6)です
田ぶし カップ麺 魚介豚骨味 東洋水産 サークルKサンクス(2012.10)です

☆田ぶしお取り寄せ生麺です!初めての方は安い!他にも種類はたくさんあります!

※JR高円寺駅の主なラーメン店です!
蒙古タンメン中本 湯麺(辛く無い塩タンメン)高円寺らーめん横丁
蒙古タンメンのつけ麺!蒙古タンメン中本 冷し五目蒙古タンメン 高円寺らーめん横丁
くるり 味玉みそらぁめん 高円寺らーめん横丁
TETSU系の立食い博多豚骨!村上朝日製麺所 味玉らーめん 高円寺らーめん横丁
この煮干スープは好み!あかこっこ 肉煮干らーめん(黒)高円寺
東京では7支店にしかない味! 天下一品 高円寺店 味かさね
天下一品のチャーハンランチは旨い!高円寺店
一度は食べてみたかった天下一品のあっさり!中華そば+半チャーハン 高円寺店
らーめん大 DAI高円寺店 らーめん 魚粉 味付卵
らーめん 旅の途中 しお 高円寺!・ザボン ラーメン 煮たまご 高円寺
麺創房 越山 特選麺越山 高円寺
はやしまる わんたんめん醤油 高円寺
はやしまる 塩わんたんめん 高円寺
唐八景 半ちゃんぽん+半チャーハン 高円寺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.02.27 Monday 11:00】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(1) | trackbacks(0) |

この煮干スープは好み!あかこっこ 肉煮干らーめん(黒) 高円寺

※閉店しました。設備の老朽化等の都合だそうです(何だそれ?)。

最近、中野の地雷源(→さいころ)と高円寺のラブメン楽々(→あかこっこ)がリニューアルしたらしい。それも両方とも肉煮干し。以前、無極に行った時にさいころを覗いてみたら、祝日だからか3時頃で数人の行列。この日も日曜なので混みそう。今回はまずあかこっこから覗いてみたら並んで無い!
今回は極 肉煮干 あかこっこ 肉煮干らーめん(黒) 高円寺」です!
 
あかこっこは吉祥寺の人気店、音楽酒家 楽々系のラブメン楽々がリニューアルした店!人気の二郎系のラーメンから、人気の肉と煮干のラーメンと流行を追いかけてますね〜。今度も「新世代のガッツリ系」とのことでボリュームもありそう。場所は高円寺駅の改札を出たら環七目指して進み、桃太郎寿司を超え環七に出たら横断歩道を渡り、左(北)に行った環七に沿い。駅から6〜7分かな。

店に入ったのは午後2時35分。カウンターのみ9席にお客さん1人。主なメニューは肉煮干らーめん(黒か白、750円)と肉煮干つけ麺(800円)と肉煮干油そば(700円)と限定らーめん(800円)。それぞれ「極」との2種類。らーめんの黒は濃口醤油でビター、白は白醤油でマイルド。ネットでは白を食べてる方が多く感じましたが、ビターと言う表現に惹かれて黒に。味玉(100円)も。

まずは券売機で食券を買いますが、これがいつの時代のかと思える代物なので<(_ _;)>、ちょっと緊張。お金を入れたら、らーめん黒02は2では無く、0を押して2を押して発券ボタンを。続いて味玉11は1押して1押して発券ボタン。最後にお釣レバーで返金。食券を渡すと並(150g)か大盛(200g)か聞かれます。(つけ麺、油そばは並200g、大盛300g)今回は並に。7〜8分待ったか、ラーメン登場!

 
具が多いけど懐かしい感じ。スープを飲むと「おっ?!」と、最初に頭に浮かんだのが煮干の大御所、永福町大勝軒?背脂のまろやかさと刺す様な煮干し醤油が良いですね〜。キュっとしたコクのある煮干スープでこれは美味しい。

 
麺は平打太麺で程良いコシでツルツルとした食感。ストレ−ト麺なのもあり細めのうどんみたい。
 
 
チャーシューは丁度良い食感のバラ肉で美味しい!ほぐし豚もスープにチビチビと摘めて良いですね〜。チャーシュー、ほぐし豚の2種類の肉は魅力。

 
味玉は半熟で少し硬めで好み。メンマはスープに合いますね〜。

舌に自信の無い私の感想(ーー;?は、煮干と濃口醤油のコクとキレのあるスープが永福系?ぽくって旨い!具も美味しく、大盛りにすれば良かった!この煮干スープに太麺と言うのがちょっと新鮮でした。スープまであっと言う間に完食。具が多いしスルスル食べられるので大盛でも軽く食えそうですね〜。願わくば永福大勝軒系みたいに最初から麺が多いと嬉しい(大盛りにすれば良いだけのことか<(_ _;)>)。因みに「極」とは味玉とほぐし豚がプラス(油そば味玉が生卵に)だそうです。

店を出た午後2時55分にお客さん2人。日曜なのに意外にすいてたました。店頭に「リニューアルOPEN ひっそりと…」と貼紙。宣伝が行きとどいて無い今は狙い目なのか(^ ^;。黒がかなり旨かったので、白の方も食べみたい。でも油そばも好きなので次は迷いそう。老若男女、誰にでも合うラーメンですが、煮干ラーメン、永福町大勝軒系が好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区高円寺北1-4-10
定休:月曜
時間:11:30-15:00/18:00-25:00
席数:カウンター9席
客数:入店時18:03/2人 出店時14:55/2人(2011年10月:日曜)


※場所別、高円寺周辺のラーメン店の感想です!↓
高円寺 ラーメン店です
高円寺らーめん横丁です
新高円寺 東高円寺 ラーメン店です
野方 沼袋 都立家政 ラーメン店です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.10.26 Wednesday 11:00】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(1) |

東京では7支店にしかない味! 天下一品 高円寺店 味かさね 

テレビ番組を録画したは良いけど溜めちゃう。古い物からチェックしてたらアメトークの天下一品芸人が。それを見終わった時には無性に天一を食いたい気分!しかもロケ先が高円寺店だったし!
今回は中華そば専門店 天下一品 高円寺店 味かさね」です!
 
天下一品はアメトークのネタになる程にファンを虜にする、ご存知こってりスープの人気ラーメン店!
東北〜沖縄まで200店以上あるそうです。場所はJR高円寺駅から南に徒歩3分位か。店に入ったのが午後2時2分と昼時をはずして訪問。6人テーブル×3、10人テーブル×1、4人テーブル×2、2人席×1とかなりの席数ですが、時間が時間なのでお客さん3人。以前食べたサービスランチの中華そば(こってり)+半チャーハンが食いたい。チャーハンもオーソドックスで旨いんです。でも高円寺店には今のとこ東京26店で7店(高円寺、神田、水道橋、神楽坂、赤坂、武蔵小山、府中中河原)しか扱って無い、味かさね(790円)があるので、店員さん前にしてこっちに変更。まずは色々な「旨味」が。

 
肉味噌、白胡麻、揚げ葱、にんにくです。白胡麻をすってると5分程でラーメン登場!

 
何となく味噌煮込みうどん?を連想させます。一口飲むと、濃厚スープは程良い甘みのポタージュみたいなまろやかな美味さでレンゲが進みますね〜。通常のこってりよりトロみは少し抑え気味な感じ?ちょっと白味噌っぽい味も?(バカ舌です(^ ^;)。

 
麺は太目でモチっとして丁度良い食感で美味しいですね〜。
この位の太さの方が良いかな。天一は麺も好きです。
 
 
具は白菜がシャキッとして、野菜に良く合う豚肉。クリーミーなスープなので、野菜は多い方が好み。ネギは良い口休めです。
 
 
お〜!薬味を入れずに全部食うとこだった(゜O゜)!危ない、危ない。味かさねの4つの味です。辛味噌を溶くと、ピリ辛のまろやか味噌ラーメンみたい。そう言えば天一は味噌は無いのかな?あればクリーミーな味噌で旨そうだなぁ。揚げネギは柔らかくはならず、カリっとした食感が良い。あ〜、やっぱニンニクは凄く合います!濃厚スープにピッタリ。出来れば大量に入れて食べたい。

食べ終わった感想は、クリーミーなスープはそのまま食べても旨い!辛味噌やニンニクで味をかさねると、まろやかな辛味噌ラーメンみたい!太麺も良い!コクはあるけどクドさは感じ無いのでツルツル食べちゃう。今はチェーン店のイメージなので有難味は少し薄れてましたが(^ ^;、やっぱクセになる味ですね〜。あ〜、また食べたい。

店を出た午後2時21分にお客さん5人。カウンターは無いけど席数が多いから並ばない確率は高そう。近くに高円寺らーめん横丁等、競合店も多いし。アメトークでも、やはりこってりが推されてましたが、何かあっさりも食べてみたくなった。今度はあっさり+半チャーハンにしよう!天一のクリーミーなスープに色々な味をお好みで追加して食べられますので、おススメですね〜。

住所:東京都杉並区高円寺南4-7-1
定休:無し時間:11:00-AM3:00
席数:6人テーブル×3、10人テーブル×1、4人テーブル×2、2人席×1
客数:入店時14:02/3名 出店時14:22/5人(2011年5月 水曜) 
HP:http://tenkaippin.co.jp/pcindex.html

<※家で天下一品の持ち帰りこってり!ストレートスープ・具付き 高円寺店! 
天下一品の屋台の味はこってり、あっさりの中間?!屋台の味ラーメン 高円寺店

☆天一から近目の高円寺、新高円寺のラーメン店です!(↓青字クリック!)
きたなシュラン三つ星!唐八景 半ちゃんぽん+半チャーハンです
ザボン ラーメン 煮玉子です
らーめん大 らーめん 味付卵です
風武 ミックスワンタン麺 です
じゃぐら 味玉ラーメンです
旅の途中 しおです
蒙古タンメン中本 湯麺(塩タンメン)です
くるり 味噌ラーメンです
大喜庵 とりそば(塩味) です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←もしよろしかったら、プチっとお願いします<(_ _)>
 
人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.06.08 Wednesday 11:21】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

人気店、楽々の限定メニュー、二郎系ラブメンの店が高円寺に! ラブメン楽々 

※店名、味を変え、極 肉煮干 あかこっこ(高円寺)になりました!

高円寺の(比較的?)新しい店、じゃぐらの極濃!ラーメンを食べましたが、ホント凄い濃厚さで驚きました!じゃぐらで満足したら、もう一つの高円寺の話題の新店が更に気になって気になって。ここは濃厚で更に大盛り!昼メシ抜きで行ってきました〜。
今回はラブメン楽々 ラブメン小(らーめん) 高円寺」です!
 

楽々本店?は吉祥寺にあり、昼はラーメンで夜はお酒も飲め、濃厚ベジポタスープの人気店!8月に行きましたが凄く暑かったので、この時は比内地鶏脂の油そば(下にリンクあり!)に。これがうどんの様な太麺で旨かった!ここで気になったのが油そばは平日の限定メニューでしたが、土日は二郎っぽいラブメンが限定メニュー。「今度はこれを食べたいな〜。」と思っていたら、何と近所の高円寺にラブメン楽々として専門店でオープン!

場所はJR高円寺駅の改札を出たら、ひたすら環七目指して進みます。途中、大人気の桃太郎寿司(家で寿司食いたくなると、大体ここのお土産を買います)がありますが、迷わず進みます。環七に出たら横断歩道を渡り、左(北)に。環七に沿って歩くとスグにあります。駅から歩いて6〜7分かな。小道一本挟んだ隣にいちやがあります。

店に入ったのが夜の部開店直後の午後6時3分。夜の部開店直後は並ばないための秘訣!L字型カウンターのみ9席に先客2名。まずはメニューをチェック。

 
らーめん(ラブメン)にすることは決めていたけど、(小)か(大)かで迷う。メニューの右隣には色々と注意書きがあり、「(小)サイズで麺の量が200gある〜。」と載ってるので、この量なら小(650円)!味玉(100円)を入れようか迷ったけど、ボリュームを考えると重荷になりかねない(^ ^;ので断念。メニューの左隣には無料トッピングが。
 
 
野菜は私の胃袋では無理。唐辛子、カラメは味が変わるので、初めて食べる今回は本来の味を楽しみ、次に来た時に考えよう。なのでカウンター上の調味料はカレー粉、魚粉等の様ですが、これも入れたいけど入れない!でもニンニクだけは入れたい!

ここで注文したいとこですが、注文と無料トッピングは「こちらからお伺いしますので、こちらから声をおかけするまでしばらくお待ちください」と注意書きに。確かに店員さんは1人なので、ここはじっと我慢(^ ^;。店員さんと目が合うまで2分くらい経ったか、ラブメン(小)を発注!

吉祥寺の店に行った時は「遅いな〜。。」と思いましたが、ここは注意書きには「超極太麺を使用しているため茹で時間が10分程かかります〜」と載ってますので納得。注文して10分くらい経った頃、店員さんから「トッピングは?」と小さな声で(^ ^;聞かれ、「ニンニクをお願いします!」と伝え、少しして出てきたのがこれです!

 
思ったより大盛りでは無いかな。チャーシュー2種類が良い感じで、これなら楽に食べられそう。まずスープを飲むと、ほんのり甘いまろやかな醤油味で、うん、旨い!脂と何かプラスアルファの甘みがあって美味しいですね〜。たまに食べる荻窪のラーメン二郎に比べると甘さは強め。

 
麺を引っ張りだすと、やはりかなり太い!まるでうどんですね〜。吉祥寺で食べた油そばの麺をウドンの様だと以前載せましたが、この感想は間違ってなかったかっ!(>_<、)。かなりコシが強く、茹で加減が丁度良い!


普通のチャーシューはスープの潜り込ますと柔らかくなって美味しいです。ただ、少し脂身の臭いがするかな〜(実は豚のラーメンをよく食う割にはそれがちょっと苦手(^ ^;)。左はチャーシューをほぐしたタイプ。これは少しずつ麺に絡んで美味しい! 野菜はもやし9にキャベツ1くらいの感じか。シャキシャキしてて良い歯ごたえ!サッパリした野菜は良い口直し。ニンニクは時々溶かすと独特の味と辛味が出て、このスープとよく合います。この手の背脂ラーメンには生ニンニクは必須です!

食べ終わった感想は、甘みのあるまろやかな醤油スープとコシのしっかりした極太麺、野菜はシャキシャキで旨い!やっぱ二郎っぽい味は美味しいですね〜。特に麺はかなり太くてコシがある。濃厚ラーメンを食べた後は重く感じるのですが、何故か背脂系は大丈夫なんですね〜。ただ腹はいっぱい。 店を出た6時34分にお客さん6人。団体4人様が入って来たので埋まりましたが、やはり土曜日でも夜の部の開店すぐは並ばずに食べる狙い目の時間帯ですね。

注意しなければならないのは、ここは食券では無く後払い。食い逃げにならないよう(^ ^;、気が付いた時に千円札をカウンターに置いて食べました。少し甘めのスープに象徴的な極太麺!ラーメン二郎が好きな方、腹いっぱい食いたい方には特におススメです!

音麺酒家 楽々 吉祥寺 比内地鶏脂の油そば(平日限定)編です(←クリック!)

住所:東京都杉並区高円寺北1-4-10
定休:月曜
時間:月〜土:11:30-15:00/18:00-25:00  日祝:11:30-15:00/18:00-23:00
席数:カウンター9席
客数:入店時18:03/2人 出店時18:34/6人(09/10/10土曜)
HP(吉祥寺店):http://luckluck.growz.net/
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチっとお願いします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.10.19 Monday 11:00】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

誠屋 高円寺店 らーめん 太麺  半餃子(100円) 

※誠屋高円寺店は閉店しました。八幡山店、大森山王店、池尻店で食べましょう!

この前食べた吉村家 家系五人衆(生麺)はちょっとしょっぱかったけど、何故かその後も家系を食べたい気分。今度はドーンっと脂っぽいの。ネットで調べてみると、高円寺駅近辺に結構評判の良い家系っぽいラーメン店があるみたい。この辺はよく来るのに知らなかった〜(>_<)。
今回は誠屋 高円寺店 らーめん 太麺 半熟玉子 半餃子」です!


高円寺駅周辺はラーメン激戦区!既存人気店、新規進出店と結構あります(因みに今まで食べた高円寺のラーメン店新高円寺、東高円寺のラーメン店です)!高円寺南口のパル商店街に入って路地をチェック、少し迷ったけどソフトバンクの角を左に行くとありました〜。以前、博多ラーメン店があった場所かなぁ?

店に着くと、家系みたいなラーメンなので「誠家」かと思ったら「誠屋」だ! 誠屋高円寺店は八幡山、世田谷区山王に次いで3店めのようで、百麺と同系列。HPに「家系のどこどこで修業しました」とは載って無いから違うのかな?でも家系との情報もあるので、どうなのかな?

今まで家系と言えばお店なら新中野の武蔵家で、スーパーで売ってる袋生麺やカップ麺もよく食べましたが、ほとんどハズレが無い!美味しければ高円寺なので通いたいなぁ。まずは外のメニューをチェック。
 

店に入ったのは午後12時35分。カウンター10席?に4〜6人テーブル×1、2人×2、1人×1にお客さん4人。店に入るとまずは券売機で食券を購入。まずは基本のらーめんで、やはり家系なら太麺(650円)!そして半熟味玉(100円)も追加。レストランの様な?気持ちの良い接客で席に着くと、何とこんなメニューが!
 
 
ランチ半餃子(3個)が100円!「お席でお伺い致しますので、お気軽にスタッフにお申し付け下さい」と載ってるので、気軽に100円現金で渡して餃子を追加。5分ちょっと待ったかラーメン登場!
 
 
うん、完璧に家系の体裁。お〜、醤油のキレと脂の効いたまろやかな豚骨スープで美味しい!かなり脂が効いてますね〜。これが醍醐味!こう言う家系ラーメンも食べたかった!

 
麺はツルツルした太麺でコシがあります。モチモチと言うよりツルツルスベスベと言う食感の麺です。(有)田中製麺って箱があったかな。 チャーシューは比較的カタメ。このスープにトロ〜っとしたチャーシューはクドく感じるので丁度いい感じ。ほうれん草が美味しい。半熟味玉はその名の通り半熟。黄身がトローっとしたとことカタメのとこで良い感じ。
テーブルの上に揚げニンニク、生のきざみニンニク、豆板醤があるので、半分くらい食べ終えてニンニクを投入。

 
ニンニクは良いですね〜。揚げニンニクは香ばしさを出しますが、生のきざみニンニクの方が合ってるかな。ホープ軒ラーメン二郎もそうですが、生にんにくの方が濃厚スープには合う感じ。餃子です。

 
半餃子は3つ。特徴的なのは食感がフワーっとしていて食べやすい!餡がギュが好きだけど、このフワフワ感が美味しい。箸で皮を破ると野菜と肉。サッパリしていて良いバランス。

食べ終わった感想は、家系の脂の効いた濃厚なラーメンで旨い!100円半餃子と合わせてコストパーも良く、店員さんの感じ良い!かなり脂を感じる濃厚なスープで美味しかったです。ただ、これは誠屋に限った事ではないですが、初めて家系を食べた時から、最初は「旨いなぁ〜!」とガツガツ食いますが、その脂っこさに最後は「もうしばらくラーメンいいです。。」になります(^ ^;。今回もなりましたが、それ程期待通りの濃厚さだったのでしょう。でもまた無性に食べたくなるから不思議。明日にでもこのラーメンを食べたい気分。

店を出た12時52分にお客さん4人。外は凄い大雨!お盆休みとこの天気なので、昼時ですが結構空いてたのかな。店員さんは明るく、スグに対応できるよう一定の距離をとってスタンバイしているのに好感が持てましたし、濃厚な味はクセになりそう。気持ちの良い店だと思いますのでおススメです!

住所:東京都杉並区高円寺南4-24-4
定休:無し時間:11:30-AM2:00
席数:カウンター10席?、4〜6人テーブル×1、2人×2、1人×1
客数:入店時12:35/4名 出店時12:52/4人(09/8/10月曜) 
HP:http://www.m-s-co.jp/makotoya/

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←暑い中恐縮ですが、もしよろしかったら、プチっとお願いします<(_ _;)>
 
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←グルメ全般のランキングです!
【2009.08.23 Sunday 11:01】 author : inojimania | 高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP