並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

すみれお取り寄せ味噌スープ+大成食品平打麺、つけ麺風に食べてみましたが。。

ボストンから友人一家が来た時、リクエストは「美味しい味噌ラーメンが食べたい!」家から近くてお気に入りの中野・野方の花道東高円寺の味噌一や、一番好きな高田馬場の純連に行く事も考えましたが、とても総勢6人では入れない(味噌一は時間をずらせば入れるか??)!

こんな時は「大行列店のお店の味を家で食べられるお取り寄せストレートスープがあるじゃないか!」カミさんに言われて気づき、すみれの味噌ラーメンを発注!何回か食べてますがこれはホント絶品の旨さですね〜。 この時1つストレートスープが余りましたが、1人前550g位あるのでカミさんと2等分して美味しい麺と合わせたい! しかも暑いのでつけ麺風に食べたい!
今回は「すみれ お取り寄せ味噌ストレートスープ+大成食品平打麺 つけ麺風」です!

今まで麺のみ必要になると、近くの大丸ピーコックで西山製麺の硬質麺を買ってましたが最近は売ってない。思い出したのが、旨かった中野・沼袋の麺彩房の麺!ここは製麺所の大成食品の経営ですから旨いのも当然。ほーかさんからの情報でお店で玉売りしてくれるみたいなので早速行ってみると、現在はすぐ近くにある親会社の大成食品の直営ショップ:楽麦舎で扱っているとのこと。

行ってみると、太麺、細麺等色々あり、つけ麺用の麺もありましたが、ラーメン用味噌スープなので、「つけ麺の麺にするとスープが薄く感じるか?でも味噌に細麺はなぁ。。」と、よく絡みそうで一番太く見えたのが平打麺(手もみ)。迷ったあげくそれにしましたが、5玉で420円は安い!

 
旨そうな麺ですね〜。茹でようと思ったら、茹で時間を書いた紙とかは入って無い(^ ^;?!お店のプライスプレートに小さく載ってた茹で時間の記憶が全てですが、「確か5〜6分茹でだったか?」と曖昧(^ ^;。1玉157g。つけ麺なので2人分で3玉使用。3分30秒で食べると、「あれ?もう十分やわらかい。でも標準が5分だし水で〆るからなぁー。」と4分ピッタリに。まずは半分をあつもりにしました!

 
市販のチャーシューで囲った平打麺は生麺の時よりかなり平たくなった感じ。因みに水で〆た麺です。

 
同じです。色が違うのはカメラのせいで、見た感じは変わりません(^ ^;。

すみれのストレートスープは湯煎しますが、凍っているので30分くらいはやったか。挽肉、もやし、タマネギを炒め、うずらの玉子に万能ネギ、生玉ねぎを入れて出来たのがこれです!
一口飲むと、これが絶品のスパイシーで濃厚なすみれの味噌スープ!ほんのりニンニクの香りがして旨い〜っ!スープはケチのつけようがありませんね。問題はつけ麺にして合うかです(^ ^;。まずはあつもりの麺を入れて一口。

 
すみれ味噌の味です。うん、旨い!ただ少し食べてくと、濃厚さとスパイシーさが抑えられて、麺の味がいつもより強く感じる。悪くは無いけど薄まった感じ。これはつけ麺として食べているからか、麺の味が強いからか。

麺はやっぱちょっと柔らかいかなぁ〜。でも麺自体は味がしっかりして美味しい!鏡花のお取り寄せ鶏つけめんの平打麺が美味しかったから今回もそうしましたが、良く考えればその時も麺の味が引き立っていた様な。

水でしめた麺を食べてみると、こっちの方が美味しく感じますね〜。一応、味噌はアツアツの麺の方が旨いと思ってあつもりも用意しましたが、何でだろう?食べてくとスープがヌルくなり、味が薄まってきたなぁー。。

食べ終わった感想は、やっぱり熱々のスープに札幌の麺(西山製麺とか)を合わせて食べた方が断然旨い!やはり無謀だったか、途中でつけだれ(味噌スープ)の味がどんどん無くなって行く感じで、途中で飽き、最後の方はちょっとつらい(^ ^;。 永福町大勝軒をつけ麺風に食べた時は美味しかったけど、あれは溶き玉子に通しただけだからなぁ。

今回は失敗でした(^ ^;。せっかくのすみれの絶品ストレートスープと本格的な麺が台無し。もったいなかったと途中で泣けました。でも挑戦したことに意義を感じたい(^ ^;。
因みにすみれを取り寄せた材料で忠実に作った時の感想です。(↓青字クリック)
※「すみれ味噌ラーメン」です!
※「すみれ醤油ラーメン」です!
※「すみれ塩ラーメン」です!


今回の 東京近辺の方には吉報です!伊勢丹新宿店の「秋の大北海道展(09.9.1(火)〜9.7(月))」にすみれが出展するそうです!行ける方は是非、本物を食べてみて下さい!

このつけ麺は失敗に終わりました(^ ^;が、ちゃんと食べれば絶品のすみれのラーメン!大成食品の麺も麺自体は美味しかったので、お試しください!

すみれのお取り寄せ画面です(←クリック。ストレートタイプが今回のスープです)

すみれのお取り寄せストレートスープラーメン購入編です(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←失敗ネタですみませんが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/ドラクエ9のすれ違い通信、嵐の国立競技場コンサートと高円寺阿波踊りで100人近くゲット!
必要に迫られて評判の良かった靴ら始めましたが、これが面白かった!なので今までは全部やったのかな(ファイナルファンタジーは恋愛ぽい内容になってからやってません(^ ^;)? ところが新製品のドラクエ柔蔚の守り人はDSだけの発売。「これはやってられん」と全く買う気はありませんでしたが、やってる同僚曰く「すれ違い通信で宝の地図とか入手できて、結構面白い。」との感想。これをやってみたくて買いましたが、やはりドラクエ!小さい画面も気にならない面白さ。すれ違い通信を実行してみました!

まず28(金)は神宮球場にヤクルトvs中日を見にいきましたが、千駄ヶ谷の改札を抜けると「チケット何枚でも買います」のメッセージを持った方々が何人かいる!?「ヤクルト、中日戦はそんなに人気があるのか!これは凄い混むぞ!」と思ったら、ほとんどが国立競技場の「嵐:デビュー10周年ツアー」の人達(^ ^;。競技場のまわりやホープ軒前の公園のグッズ売り場は信じられない人人人。いや〜、驚きました。で、嵐のファンの方達と神宮球場のそれなりの数のお客さん(^ ^;のおかげでこの日は47人ゲット。
29(土)は高円寺の阿波踊り。これも凄い人人人。店で飲みつつ、たまに外に出て10分くらい人混みの中を歩いただけで、こちらも47人ゲット。3人溜まると引き返すルールでこの位ですが、ドラクエ9をやっている人っいったいどのくらいいるのかなぁ〜?

面白いので、おススメします!
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.08.30 Sunday 11:11】 author : inojimania | 北海道 ストレートスープ 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(1) |

札幌醤油は旨い!すみれ お取り寄せ醤油ラーメン ストレートスープ

すみれのお取り寄せストレートスープは味噌、塩と期待以上の旨さでした(下にリンクあり!)。そしてもう一つが醤油!マンガの「ラーメン発見伝」でもラードが効いた独特の札幌醤油ラーメンを取り上げてましたし、やっぱ評価は高いようです。
今回はすみれ お取り寄せ醤油ラーメン ストレートスープ 札幌」です!


すみれと言うと味噌が一世を風靡しましたが、私は醤油も同じくらい好きです。05年にこれを注文した時もそう感じましたが、兄弟会社の高田馬場、純連の醤油ラーメンや、同じく純連のしょうゆ味(濃縮スープ)生麺の両方とも凄く美味いんです。
そう言えば純連、すみれ両店主のお母さんがラーメン博物館に「ラーメンの駅」と言う店を4/16から復活させますね〜。創業者の味ですから食べてみたいなぁ〜。まずは麺です。


今回は凍ったまま茹でようかと思いましたが、冷凍庫から出してモヤシとかを洗ってたら、溶けてました。この玉子麺が美味しい。添付されているチャーシューとメンマです。


1人前ずつになってるのも良いですね。かなりイケます!

スープは薄い醤油に脂も控えめでアッサリそうな感じ。しかし1人前550gと凄い量。熱湯で溶かし、ある程度溶けたら大きな鍋に移して沸騰しない程度に温めるだけ。麺は3分茹でですが、固め好きなので解凍した状態で2分30秒茹に(この麺は伸び辛いので少しくらい茹で過ぎても大丈夫)。

モヤシと玉ねぎを炒め、そこにスープを全部入れるとフライパンから丼に注ぐ際に安定しないので、味付け程度のオタマ2杯くらいのスープを投入。温めた丼に麺を入れてから炒めたモヤシと玉ねぎをかけ、スープもバ〜っとかけ(作り方による)、固まった麺をほぐし、添付のチャーシュー、メンマにコーンとネギ、うずらの卵にナルトを入れて出来たのがこれです!


出来上がるとスープは真っ黒。一口飲むと、見た感じ通りのハッキリした醤油味に脂の甘みがあり、キリッとしたコクがあって旨〜い!この醤油ラーメンはちょっと普通の醤油ラーメンと違う感じ。私の特に好きな東京の代表的な醤油ラーメン、永福町大勝軒春木屋の煮干醤油味とは違い、新しさ?を感じる醤油ラーメン。表面は甘めですが、下の方は少ししょっぱさもあり香ばしい。


麺はコシのある縮れ麺。醤油は麺の味がハッキリわかるような。うどんや蕎麦を出汁と醤油を合わせた汁に付けて食べると麺その物の味が引き立ちますよね?そんな感じでコシのある玉子麺の味が引き立つ感じかなぁ〜。美味しい麺です。


バラチャーシューが旨い。これは追加でチャーシュー入れなくていいですね。メンマもキュっとひきしまって良い感じ。

ここでチャーシューの上に乗っけてある生ニンニクを少しずつレンゲで溶かして飲んでみると、この濃い目のスープに生ニンニクが良く合って美味しい!ぜひお試し下さい。

食べ終わった感想は、少し甘めで味が濃く、キリっと醤油が効いてて旨い!コクがありながらキレがある、旨いビールの様なキャッチがピッタリ!濃厚ですが、Wスープとは違う濃厚さで、飽きない味です。似てると言えば新福菜館のスープが一番近いのかなぁ〜(違うかな)?醤油の濃さと香ばしさがあるし。

今回も、味噌、塩、醤油の3種類を注文しましたが、3つとも「味が濃い」と言う共通点がありますが、見事なのが全部違ったイメージで食べられ、しかも全て旨い!とこですね。どれもお店の看板になる味。

今回は味噌、醤油、塩を2セットずつ6食買ったので4800円。それに代引き料金1000円(東京杉並区)の5800円でしたが、醤油(ストレート)2食セットなら1680円(送料別)です。賞味期限は冷蔵1週間、冷凍2週間。

醤油の効いた少し甘めで懐かしい様な新しい様な色々な要素満載のラーメンですので、かなりおススメします!

すみれのお取り寄せラーメン購入画面です(←クリック!)

※すみれお取り寄せ「味噌ラーメン」です!
※すみれお取り寄せ「塩ラーメン」です!
※すみれ みそ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれ しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれ しお味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品(2014.12)
※すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ
※7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.04.10 Friday 11:02】 author : inojimania | 北海道 ストレートスープ 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

すみれ お取り寄せ味噌ラーメン ストレートスープ 札幌

前回のすみれストレートスープお取り寄せ購入編の続きです!買い方だけ読んでもつまらない!もっと文章を簡潔に書ければ一緒にできるのですが(^ ^;。で、食べてみました〜!
今回はすみれ(純連) お取り寄せ味噌ラーメン ストレートスープ 札幌」です!

すみれはこのブログを始めた頃、豊水すすきの駅から歩いて行った、札幌南三条店の味噌ラーメン(カミさんは塩)を食べたのが最初で、熱々スープで濃厚な味に感激。その時にお店で買ったのが、今でも家でラーメンを食べる時に使っているすみれのラーメン丼(以前、ラー博でも売ってました)です(因みにもう一つはらーめん弁慶の丼)!でも今回の作り方リーフレットの丼を見ると、「すみれ 純連」と、純連の文字も入れるようになったんですね。

その味をまた食べたくなりすぐにストレートスープを発注。その後も濃縮スープのすみれ生ラーメンは結構食べてました。現在はラーメン博物館や池袋のお店を閉めてしまったので、同族の高田馬場・純連の方が知名度は高い様ですが、最初はすみれの方が有名だったような。入っていたのは、


スープと麺と具です。売りは純連、すみれ店主のお母さんが考えた濃厚な味噌スープ。脂も多いですが、ストレートスープなので袋がデカイ!スープの重さは何と570gもあります(゜□゜)!麺です。


麺は150gと手頃な量で、美しい玉子麺。札幌ラーメンらしい麺ですね。具です。


以前、単体ですみれのチャーシュー、メンマを買いましたが、このセットはチャーシューとメンマが入っているのが嬉しい(^O.^)。

スープは少し湯煎して溶かして鍋に入れて温めますが、2つ(570gと540g)の合計が1110gと凄い量なので、2人前の時はデカイ鍋の方が安心です。
麺の茹で時間は3分。4年前食べた感想は2分20秒で丁度良いみたいでしたが2分30秒に。いつもは湯切りをしつこいくらいやりますが、以前、やりすぎて「ちょっとしょっぱい?」との感想なので、今回は甘めの湯切り。

通常はスープを入れてから麺を盛り付けますが、「作り方」には麺を入れてからスープをかけろとのことなので、丼に麺を入れ、炒めたモヤシ、玉ねぎ、挽肉を乗せてからドバーっとスープをかけると、おー、挽肉がかなりスープに入ってます!うずらの玉子、コーン、ネギと湯煎しておいたすみれのチャーシュー、メンマを盛り付けて出来たのがこれです!


スープの量が凄い!この弁慶の丼はデカイですけど、なみなみ注げます(因みに本当のすみれの丼は小さすぎる(^ ^;)。スープを飲むと、お〜、やっぱ旨い!濃厚でスパイシーなこの味がすみれですね〜。脂もかなり入っていますがクドサは無く、少しピリッとしたキリッまろやかな味噌スープは旨い。今回はしょっぱくなく完璧な感じ。麺です。


麺は写真を撮るのに時間がかかったので伸びたかなと思いましたが、この麺は伸びませんね〜。ずーっと良いコシのまま。でもコシのある麺を入れてからスープをかけているので、少し固まって引っ張り出すのに一苦労(^ ^;。


この同梱のチャーシューが思ったより旨い!脂の甘みがあって、美味しいチャーシューですね〜。以前、単独で買ったのより旨いような。進化してます。メンマは柔らかいながらもキュっとした食感が残ってて良い感じ。

食べ終わった感想は、濃厚でピリっとスパイシーな香ばしさが段々まろやかになっていく味噌スープは旨い!麺もチャーシューも美味しい(^O^)/ やっぱすみれは旨い〜!おだやかな味の味噌スープも良いですが、これ食べると味噌ラーメンは濃厚な方が好きなのかな〜。何かワイルドな感じがします。比較すると、昨年8月にお店で食べた高田馬場の純連味噌ラーメンよりまろやかな感じ。お店ほど熱くは無いけど、汗がダラダラ出てきて体がポッカポカ。やっぱ冬の味噌ラーメンは良いですね〜。カミさんも高評価!でもモヤシ、玉ねぎを多めに炒めてたのでかなり腹いっぱいの様子(^ ^;

今回は味噌、醤油、塩を2セットずつの6食買ったので4800円。それに代引き料金1000円(東京杉並区)の5800円でしたが、味噌(ストレート)2食セット1680円(送料別)もあります。賞味期限は冷蔵1週間、冷凍2週間、あのすみれの味噌ラーメンが家で食べられますから、超おススメです!

※以下、すみれ商品の感想です!(青字をクリック↓)
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブンです
すみれ みそ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれ しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれ しお味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ
すみれ 札幌 醤油 カップ麺!セブンイレブン 日清食品です
すみれ 札幌 しお カップ麺!セブンイレブン 日清食品です
すみれ レンジでOK!みそラーメン セブンイレブンです
すみれお取り寄せ塩ラーメン09年版です
すみれお取り寄せ醤油ラーメン09年版です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.02.11 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 北海道 ストレートスープ 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

すみれのお取り寄せストレートスープラーメン!購入編 札幌 

凄く寒くなりましたが、こんな時に食べたいのが味噌ラーメン!中学生の頃、少ない小遣いのほとんどを立川の丸井裏にあったどさん子や競輪場近く(だったかな?)の熊ぼっこで味噌ラーメンや塩ラーメンに費やしました。おろしニンニク(タダ)をドバ〜っと入れて、コーン入れて(金があれば)。

でもそう言えば最近味噌ラーメンを食べてませんね〜。最後に食べたのがくるりのお取り寄せ辛味噌つけ麺か。ん?ラーメン日記を見てみると、7月に狼スープのお土産生麺、8月に高田馬場の純連TOKYO味噌ラーメン江戸甘(七彩)を食べましたが、かなりのご無沙汰。それ以降はカップ麺も食べてない?!これはマズイ!そんな訳で、数年ぶりに札幌から大物ラーメンを取り寄せました!
今回はすみれ(純連) お取り寄せストレートスープ生麺 購入編」です!


2005年にも発注しましたが、細かく言えば箱が変わりました。以前はもっとカラフル。何が魅力と言ってもお店に近い味が堪能できるストレートスープであることが良いですね〜。以前食べた純連のお土産生ラーメンしょうゆ味(濃縮スープ)が凄く旨かったので、今回は純連のストレートスープにしようかと思ってましたが、純連はストレートスープの販売をやめてしまったので、今回も血縁の(^ ^;すみれに。前回食べた時も美味しかった!箱を開けると、


濃縮スープと違い、ストレートスープはかなり場所を取るので縦に入れられて、端に麺が入ってます。全てカチンカチンに凍ってますね〜。有名なのは味噌ですが、すみれの同族である高田馬場の純連の醤油ラーメンはお土産ラーメン同様に絶品!醤油は外せない。カミさんは塩が好き。え〜い!と味噌、塩、醤油2食ずつにセットに。入っているのはストレートスープ、麺の他に嬉しい具入り!


メンマ、チャーシューが1食に1セットずつ入ってます。後はモヤシとネギを入れれば良いのかな。お好みでコーンも用意したい。生ニンニクも入れたいけど味が変わるから今回は我慢したい。

買い方は簡単。まずはすみれのオンラインショップ」にアクセス(←青字クリック)し、今回はストレートタイプの6食をクリックし、一番上の「すみれ6食セット(味噌2×醤油2×塩2)」の数量選択に「1」を入れてクリック。これだけでいいので、上の方にある「レジへ行く」をクリック。氏名、住所、E-Mailアドレスや「お届け日」の指定をします。最も気になるのが支払い方法。今回はカードでなく「代引き」にしました。配送業者の方の商品と引き換えに代金を払うやり方です。カードで買った事のない方もこれなら安心です。

代金は(味噌2×醤油2×塩2)の全6食にメンマ、チャーシュー(2枚)が2食に1つずつついて4800円。届いた時にヤマト運輸のおじさんに代引き料金1000円(杉並区です)払いましたから、合計5800円でした。1食分1000円近くなりますから、ちょっと高めかもしれませんが、あとはモヤシ、玉ねぎを足せばお店の味に近づきますから悪くはありません。製造販売者は有限会社 すみれ屋フーズとお店の製造。
あっ!またクドい文章が長くなってしまったので、次回はまず味噌ラーメンをご報告します!
味噌ラーメン実食編です(←クリック!)
塩ラーメン実食編です!(←クリック!)
醤油ラーメン実食編です!(←クリック!)

☆すみれの定番!お土産袋生麺です!
※すみれ みそ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれ しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれ しお味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
※すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ

すみれのお取り寄せラーメン購入画面です(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
もしよろしかったら更にラーメン話/ラーメンの月刊フリーペーパー「ラーメンバンク」!
この前、割とすいていますが評価の高い実力店、南阿佐ヶ谷の萬福本舗に行ったら、以前から是非読みたいと思ってたフリーペーパー、「ラーメンバンク」が置いてありました!

今回は豚骨ラーメンや塩ラーメンのおススメ店や私がよく行く新宿西口の名店が紹介されているのは嬉しい。ちょっと月刊とらさんに似ていますが、やはりフリーペーパーなのでページ数も少なく広告が多いかな。でもクーポンも付いて実用的。お店では他のお客さんも読んでました。首都圏では550店以上の店に置かれている様なので、もし見つけたら無料ですから、読んでみて下さい!

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.02.09 Monday 10:51】 author : inojimania | 北海道 ストレートスープ 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(1) |

すみれ 塩ラーメン ストレートタイプ 通販 札幌  

すみれ お取り寄せ塩 ストレートスープの09年感想です(←クリック)
−−−−−−−−−−−−−−−−
すみれの通販ラーメンもいよいよ最後。味噌、醤油に続き、今回はすみれ 塩ラーメンです。

10月13日にブログに載せましたが、塩ラーメンは札幌の店で一度食べた?事があります。と言うよりカミさんが塩ラーメンにしたのでスープだけいただきました。薄味はイメージしていませんでしたが、やはり味が濃く美味しかった記憶があります。その2日前の「青葉(旭川)」でもカミさんの塩ラーメンのスープだけいただきましたが、すみれの方が濃厚な分、インパクトがあったのを思い出します。

「ちなみにその時、店で撮った塩ラーメンの写真です」

これが塩スープです。フラッシュの反射で非常にわかりづらいですが、ラードは味噌、醤油に比べると控えめか!?


3日間、ラーメンをガマンしたので万全の状態です。今回は具にもやしとコーンを復活。同梱のチャーシュー、メンマに更に市販チャーシュー、ネギ、市販味玉を用意。麺をやっぱり2分20秒茹でて(ちなみに味噌、醤油、塩ともに同じ玉子麺の中細です)出来あがったのがこれです。


食べてみると、やはり普通の塩ラーメンより旨味が強めに出ていますが、サッパリしていて油っこさは感じません。ラードはやはり味噌、醤油と同じくらい入ってました。でも、あっさりでは無く、味が濃いスープです。お店で食べた時の方がもっと濃い気もしましたが丁度良い味です。

それと今までスープにばかり気が行き、追加の具をたくさん入れるので見落としていましたが、同梱のチャーシュー(玉子の横のデカイ方)が旨い事に最後に気が付きました。バラチャーシューでトロトロではないですが、この方がくどく無くて良いです。具を入れすぎるのも良くないのが今、初めてわかりました〜っ。
ピンボケしてて非常にわかりづらいですが、スープはこんな感じです。


今回のすみれオンラインショッピングでのストレートタイプ(味噌・醤油・塩)×2の購入は正解でした。それぞれ1食ずつ暖めて食べられますので便利です。賞味期限は冷蔵庫に入れた状態で製造日から1週間になっていますが、スープは冷凍にしておけばもうちょっと大丈夫そう(あくまで私の勝手な判断ですので、賞味期限内に食べましょう)なので、麺は西山製麺あたりをスーパーで買ってきて、チャーシュー、メンマもスーパーで適当に買ってくれば、焦って食べなくてもいいかもしれません。

東京に送ってもらう場合で4200円(6食分、チャーシュー、メンマ付)と送料1000円。1食当たり870円程とちょっと?高めですが、作るのも面白いですし、札幌、博多、池袋にしか店はありません(イベントその他の出店はあるかもしれません)から、この通販ストレートタイプはお勧めです。

このラーメンセットが宅配便で来た時は「それぞれどんな味なんだろう?何から食うか?」と、これから旅行に行くようにウキウキした気分になりましたが、食べ終わってしまうと大変寂しい気分に襲われます。まとまった休みの時に、また取り寄せようと思います。
ただ、ラーメン食い過ぎ(具も入れ過ぎ)と正月(飲み食いか寝てるか)が重なったので、だいぶ太ってしまいました。

☆すみれ関連の最新です!(↓青字クリック!)
すみれ 味噌ラーメン ストレートスープ09年版です
※すみれ 醤油ラーメン ストレートスープ09年版です!

※北海道展で見かける、すみれ みそ味 生麺(メンマ付)です!
※すみれ しお カップ麺 セブンイレブン 日清食品です!
※すみれ 醤油カップ麺 日清食品 セブンイレブンです!
※7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブンです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2006.01.09 Monday 12:07】 author : inojimania | 北海道 ストレートスープ 通販(or市販)  | comments(1) | trackbacks(0) |

すみれ 醤油ラーメン ストレートタイプ 通販  札幌  

すみれお取り寄せ醤油ラーメン09年版です!(←クリック!)
−−−−−−−−−−−−−

31日からの昼は、大晦日はラーメン。さすがに1日はお雑煮を食べましたが、2日はすみれの濃厚な味噌ラーメン、3日は田ぶしのラーメン。正月前後は夜は色々贅沢と日本酒が付き物なので胃がもたれてたのか、田ぶしに並んだ時はさすがにラーメンを食すことに、かなりの抵抗感が出てきてしまいました。精神的、肉体的にもラーメン食べるべきでないと感じていましたが、意志の弱さに負けてしまいました。

4日の昼は絶対にラーメンやめようと思ったのですが、醤油ラーメンならいいんじゃないか?と自分に優しく判断し、冷凍室にしまっておいた通販ラーメンすみれ 醤油ラーメンのストレートスープを熱湯の中に入れてしまいました。

上の写真のように、すみれの醤油ラーメンの凍ったストレートスープは油がかなり入ってるのがわかります。熱湯で溶かすとラードが浮き上がり、鍋に移す際に手はベトベト状態(ラードが好きなので、手でしつこく搾り出すから)。「あ〜っ、今日はやめときゃ良かったぁぁ」と後悔しましたが、今からやめられないので作るしかなく、具は同梱のバラ肉チャーシューとメンマ。それに直久のメンマ、味玉、(凄く旨い普通の肉屋の)チャーシューと、さっぱりさせるためにいつもより多目のネキと白髪ネギを追加。ラーメン負けしてるので、いつもは札幌ラーメンには必ず入れるコーン、もやしはカットしてできたのがこれです。

麺の茹で時間は前回のすみれ味噌と同じ2分20秒。出来上がったラーメンは茶色と言うより黒。ラードが多いかな〜、くどいかな〜と警戒しつつ、まずスープを一口。あっ、何で?!くどくない?旨い!驚きました。あれだけ脂っこい見てくれだったのに、くどさを感じません。

あっさりした感じで、しかも味が濃くて旨い!何の味なのか?鶏がらスープ?トンコツとか良くわかりませんが、とにかく私は好きな味です。食いすぎでラーメンに飽きてたはずなのにスープまで全部完食!
余談ですが、この黒いスープと旨さは京都の新福菜館を思い出してしまいました。ちなみに新宿伊勢丹の京都展(1/11〜1/16)で食べられます。

すみれは味噌が有名ですが醤油も旨いんですね〜。私は気に入りました。もちろん好みもありますよ。
「すみれ 通販ラーメン ストレートタイプ」も残すところ塩ラーメンのみ。この連休のどこかで挑戦します!

☆すみれ関連の最新です!(↓青字クリック!)
すみれお取り寄せ味噌ラーメン09年版です
※すみれ しおラーメン ストレートタイプ09年版です!

※7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブンです!
※北海道展で見かける、すみれ みそ味 生麺(メンマ付)です!
※すみれ 醤油カップ麺 日清食品 セブンイレブンです!
※すみれ レンジでOK 味噌ラーメン セブンイレブンです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←グルメブログです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2006.01.07 Saturday 11:00】 author : inojimania | 北海道 ストレートスープ 通販(or市販)  | comments(3) | trackbacks(4) |

すみれ 味噌ラーメン ストレートタイプ 通販 札幌

すみれお取り寄せ味噌ラーメン09年版です!(←クリック!)
−−−−−−−−−−−−−
すみれ味噌塩醤油の購入編に続き、1月2日、いよいよ待ちに待ったすみれ ストレートタイプ 味噌ラーメンの実食です。今年最初のラーメンがこれになるのは感慨無量。スープは前日の夜に冷凍庫から冷蔵室?に移しておいたので、良い溶け具合。

熱湯の中でさらに油が溶けるまで暖めると、すごいラードの量だとわかります。それを鍋に移して更に加熱するのですが、移す際に手はラードでベトベトに。沸騰させると煮詰まって味が濃くなり風味が飛ぶのは味噌汁作りの基本。沸騰させないように気を遣いますが、大量のラードのため沸騰の仕方が通常のスープと違い、大きな直径3センチ程の空気の固まりがボコッ、ボコッっと噴火する感じ。かき混ぜながら沸騰直前状態に。

麺の茹で時間は3分と書いてありますが、今日は初めて作るので2分20秒にして丁度良い感じ。ストレートスープを忠実に味わうために湯ぎりは必死に。

同梱されていたチャーシュー、メンマに、茹でもやし+玉ねぎ、市販チャーシュー、白髪ネギ、コーン、豚の角煮と一緒に煮た茹で玉子を追加。通常ラーメンはスープを入れてから麺を入れますが、作り方を読むと麺を入れてからスープをかけるようなのでその通りに実行してみると、お店と同じような感じに。とにかくスープの量が多いので、全部入れられませんでした。出来上がったのがこれです。


スープを一口。あーっ、やっぱり濃厚です。と言うよりすごく濃厚で、少ししょっぱいくらい。味噌ラーメンはこうでなくちゃいけません。湯切りをお店の人の想定以上にやったので、少しくらい茹で汁が入るような濃さにしてあるのかもしれません。ニンニク風味も効き、間違いなく今までの通販ラーメンより旨い!

麺も伸びづらく最後まで熱々プリプリです。これが家で食べられるのは凄いことですね。札幌で買ってきた、すみれのラーメン丼が更にお店の雰囲気に近づけてくれます。

今年の夏に札幌のお店で食べた時は、すみれを初めて食べるのであまりに焦ってしまい、あんまり考えずに食べ終わってしまいました。そのため濃くて旨いな〜っ以外の微妙な味の印象が持てなかったのですが、こんな感じだったのでしょう。もちろん、市販を念頭に調合した冷凍スープであり、麺の茹で加減、湯切り、具によって違ってきまので、近いうちに池袋に行ってお店のを食べ比べてみたくなりました。

食べ終わった後、強烈に味が口に残ります。今日は特に寒い日なので、ホントに暖まります。残りは塩と醤油。この通販ラーメンの興味はつきません。

☆すみれ関連の最新です!(↓青字クリック!)
すみれお取り寄せ醤油ラーメン09年版です
※すみれ しおラーメン ストレートタイプ09年版です!

※7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブンです!
※すみれ みそ味 生麺(味付メンマ付)!
※すみれ 醤油カップ麺 日清食品 セブンイレブンです!
※すみれ レンジでOK 味噌ラーメン セブンイレブンです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2006.01.02 Monday 14:30】 author : inojimania | 北海道 ストレートスープ 通販(or市販)  | comments(1) | trackbacks(2) |

すみれ 通販ラーメン ストレートタイプ 味噌 塩 醤油

遂に念願のお取り寄せラーメンが届きました!12月半ばに発注をしたすみれ ストレートタイプ 味噌・塩・醤油×2」です!


12月30日(金)14:00〜16:00の時間指定:代引でお願いしてましたが、15時頃、「今から行きます」と宅配便の人から確認の電話が来たと思ったら、5分位できました。すみれ ストレートタイプ 味噌・塩・醤油×2で4200円+送料1000円とメール報告が来ましたが、代引き手数料がこれにプラスでいくらかかるかな?と不安に思ってたら、5200円ピッタリでした。箱を開けると中はこんな感じで保冷袋の中に、それぞれの凍ったスープと具のチャーシュー+メンマパックが入ってます。


スープ袋はネット上の小さな見本写真でイメージしてたのよりかなりでかい。たけちゃんにぼし、丸長等のスープ容器タイプは少し小さく感じる(当然適量です)が、ビニール袋なので大きく感じるのでしょうか。凍ったスープの中は油が大量に見えますし、外側もかなりベトベトしてます。これはかなり期待できそう。具はそれぞれチャーシューとメンマのパックがついていて、味噌2人前でこんな感じです。


やはり、お店に限りなく近い味を並ばずに食べるには、スープは冷凍ストレートタイプに限ります!?

大晦日、正月は食べる物が決まっているので、2日の昼にまず味噌から食べてみようと思います!あー、今から楽しみです!

☆すみれストレートスープの最新です!↓
すみれお取り寄せ味噌ラーメン09年版です
すみれお取り寄せ醤油ラーメン09年版です
すみれお取り寄せ塩ラーメン09年版です

※北海道展や北海道ショップでよく見かける濃縮スープ+香油のすみれです↓
※すみれ みそ味 生麺(味付メンマ付)です!
※すみれ しょうゆ味 生麺(味付メンマ付)です!
※すみれ しお味 生麺(味付メンマ付)です

☆すみれ関連の最新です!(↓青字クリック!)
※7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブンです!
※すみれ みそ味 生麺(味付メンマ付)!
※すみれ しょうゆ味 生麺(味付メンマ付)!
※すみれ 昔風しょうゆ味 生麺(味付メンマ付)!
※すみれ レンジでOK 味噌ラーメン セブンイレブンです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2005.12.31 Saturday 10:15】 author : inojimania | 北海道 ストレートスープ 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/19)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP