並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

黒スープと香油の濃い味が旨い!すみれ しょうゆ味 生麺(1食入・味付メンマ付)

映画GODZILLA(ゴジラ)を見に行きました!「何で主人公とその関係者はいつも危ないとこにいるのかなぁ。。」とヘンにリアリティーを追求してしまいましたが(^ ^;、それが演出!ムートーと言うちょっとギャオスみたいなのも出てきて、とにかく昔ながらの日本の怪獣対決映画と言う感じなので見てて飽きなかったですねー。数か所ビク!となる場面があるし、ゴジラがゴシラらしいとこが良かったです。大画面の映画館で見るのがおススメですが、テレビでやったらまた見たいなー。

と、映画を見た後に新宿の伊勢丹に行くと馴染みのすみれの袋生麺を発見。たまに売ってますが思い出したのがブログを始めた頃に載せたすみれしょうゆ味袋生麺。「写真も文もヘンだから(今もヘンか(^ ^;)、新しいの載せたいなー。」とも思いましたがたまにスーパーでも見かけるし、北海道展や北海道アンテナショップに行けば必ず売ってるから特に「買おう。」と言う気にイマイチならない。でもよく考えたら最近は有名店物新製品袋生麺をあまり見かけないし、売ってる時に買わないとずっと買わないんでやっぱ買おうと衝動買い!
今回はすみれ しょうゆ味 1食入 袋生麺 味付メンマ付」です!

 この和紙の袋のすみれ生麺はお土産生ラーメンではお馴染みの品で、特に人気なのがすみれみそ味の袋生麺。すみれはスパイシーな味噌が看板なのでわかりますが、意外と?醤油や塩も負けないくらい旨いんです!どれも袋生麺とは思えないコクのあるスープだし。しお味の袋生麺は昨年載せたので、是非醤油が食べたかった!兄弟店のも食べましたが、札幌醤油は独特の黒スープで旨いですね〜。久しぶりに食べるとどうでしょう。袋を開けると、

 
すみれの袋生麺シリーズは麺と濃縮スープの他、多めの香油とメンマが入ってます!濃縮スープ以外は味噌や塩と入ってる物は一緒かな。ああ香油も違いますね。
 
 
麺(120g)は札幌ラーメンでは定番の黄色い縮れ麺。茹で時間は2分〜3分ですが、この麺はコシがあってヘタれないからあまり茹でる時に緊張しない(^ ^;。ちょっと短めの1分50秒に。
濃縮スープと香油はお湯で温めておき、300cc〜350ccの熱湯で割りますが、今回も中間+ちょっと多めで330ccに。 いつもは醤油ラーメンにはもやしを入れないけど、すみれや純連は醤油ラーメンも炒めたモヤシやタマネギが入っているので入れます。これを入ってる香油を使って炒めますが、熱したフライパンに垂らすと香ばしい良い香りがします。まずモヤシ、タマネギを炒め、熱湯で割った醤油スープを投入して野菜の旨味もスープに。丼にスープ、麺、具を盛り付けたら完成!
 
 
黒い醤油スープ。この醤油は何回か食べてるし、純連高田馬場でも醤油ラーメンを食べましたが、確かに味は濃いけどしょっぱそうで、そんなにしょっぱく無い。それでは一口。

 
お〜、醤油がドーンと効いてるスープは味が濃い!この良い風味はニンニクか!?ちょっと渋みみたいな香ばしさ?もあり、ちょっとオイリーなコクもあって美味しいですね〜っ!この香ばしさはやっぱり香油だからかなぁ(^ ^;。ちょっと以前食べたのより甘めかもしれないですが、さすがすみれ袋生麺は本格的。スープ・香油の原材料は醤油、動物油脂、チキンエキス、植物油脂、ポークエキス、砂糖、食塩、香辛料、野菜エキス、椎茸エキス、ニボシエキス等。あれ?ニンニクって載って無いなぁ(^ ^;。多分、野菜エキスに入っているのかな?
 
 
麺は縮れてて普通の太さ。これがシコシコして丁度良いコシ。茹で時間が短いからかちょっと粉っぽさ?も感じますが、濃い味のスープに合って美味しい!この麺は時間が経ってもヘタれないので余裕で写真を撮れるのも嬉しい(^ ^;。
 
 
同梱の味付メンマ(20g)は味がしっかりついていて柔らかいのやコリっと筍っぽいのや太いの細いの色々入ってます! 一人前としては充分な量。
 
 
自前の具は醤油ラーメンらしく薄切りチャーシュー。刻みネギもタップリ入れると味の濃いスープの良い口直しになります!それとすみれ袋麺の定番、香油で炒めたモヤシと玉ねぎも。「醤油だから少なめにしようか?」とも思いましたが、濃い目のスープに合うのでタップリ入れる方が良いです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、真っ黒いスープはドーンっと醤油が効きつつ甘みや旨味のあるコクのある濃い味で美味しい!麺もシコシコしてて好みの味!甘みも結構あるのでしょっぱいとは感じず、サッパリと言うよりコッテリの部類。香油が味の決め手なのか、コクと良い風味が出ます。今回は330ccの湯で割りましたがそこはお好みで。ちょっと濃い目が好きなので私は330ccが丁度良い感じでした。兄弟会社の純連お土産醤油生ラーメンも食べましが、あっちの方がちょっと好みかなーっ。基本的には同じだと思うけど、多分純連は涼しい秋に食ったからか(^ ^;。

価格は1食入で確か税込594円だったか。メンマ入りだけどちょっと高いんですが、でもやっぱメンマが入ってるから許せる範囲。これでチャーシューも入ってたら逆に安いんだけど(^ ^;。メーカーは森住製麺。次は8年前に食べた昔風しょうゆ味ももう一回食べてみたい(←食べました!)!買ったのは新宿伊勢丹のB1で、大北海道展では当然ありますが、新高円寺クィーンズ伊勢丹とか荻窪ザガーデンでたまに見かけます。以前は すみれ直販のストレートスープ具入りがありましたが今は無く、すみれの直販もこの袋麺に。それだけ美味しくてお店の味に近いと言う事なんでしょうね。確かに濃縮スープとは思えない味なので、すみれファンの方はもちろん、濃い味のスープ、醤油が効いてるスープが好きな方には特におススメします!

※文中リンク以外のすみれ、純連関連の感想です!
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品(2014.12)
すみれワンタン味噌スープのカップ!セブンイレブン 日清食品
レンジで簡単、熱々!すみれ監修 味噌ラーメン ゆで麺 セブンイレブン(2011.12)
すみれ 札幌醤油のカップ麺!セブンイレブン 日清食品(2011.1)
すみれ 札幌南三条店 味噌ラーメン+味玉
すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ

スーパーで買った、純連の味噌ラーメン! 袋生麺
純連 東京店 味噌ラーメン 高田馬場
純連 東京店 チャーハン 高田馬場

☆すみれしょうゆ味は楽天を使った通販でも買えます!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.08.30 Saturday 10:51】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

らーめん てつや 1人前袋生麺 豚骨正油

前回載せた荻窪丸長お持ち帰りつけめん。最初、土曜日の2時位に丸長に買いに行ったら閉まってる!この日は休肝日だから、夕食はビール飲みたい欲求を抑えられるラーメンにしたい(^ ^;。お店で持ち帰りのある永福町大勝軒春木屋にするか?いや、久しぶりにてつやの袋生麺を食べてみよう!
今回はらーめん てつや 豚骨正油 1人前袋生麺 菊水」です!
 
てつやの北海道札幌の超人気店。東京の東高円寺(環七と青梅街道が交差するとこ)にも支店があり、オープン時は凄い行列でした。味噌よりも醤油の評判が高いらしい?ので、東高円寺店では正油らーめんを最初に食べたかな。一般の札幌ラーメンより和歌山ラーメンみたいな味の濃い豚骨醤油のイメージ。久々のてつや袋生麺(6年前に食べました)ですが、メーカーは同じ菊水(株)。袋を開けると、

 
「濃厚ラーメンスープ 専門店用 豚骨しょうゆ味」と「旨い油 チャーシューオイル」と麺。中に入ってるのは6年前と全く同じ。濃縮スープで「専門店用」って何だろう(^ ^;。

 
麺(120g)は一般的な札幌ラーメン麺よりちょっと太目な感じ。麺の茹で時間は約3分。様子を見て2分45秒に。濃縮スープ、オイルは湯で溶かしておき、熱湯約270cc〜300ccで割ります。前回は「少し飽きてしまいました。」との感想(^ ^;。これは濃過ぎたと推測し、最大値の300ccに。鍋で沸騰寸前まで温め「旨い油」を投入。モヤシは使わず大量のネギ等、自前の具を盛り付け完成!
 
 
お〜、半熟玉子、チャーシューが旨そう。一口飲むと、まろやか〜なスープは味が濃く、生姜がチョロっと効いて、「これ味噌味?」と錯覚する様なコクで美味しい。醤油なのに味噌っぽいのって旨いな〜。因みに味噌なのにカレーっぽいの(狼スープ味噌生)も旨かった(^ ^;。
 
 
麺は程よい太さで適度なコシにモチモチ感があって良いですね〜。濃厚スープには丁度良い太さか。

 
具は以前、凡の風塩生の時に作って凄く旨かった、くまさん流半熟玉子!わぁ〜。これ本当に旨いな〜(玉子を常温に→沸騰してから玉子投入→6分15〜20秒茹でてスグに水で冷やす!)。白髪ネギは油っ濃いスープにはよく合います。

食べ終わった感想は、油のまろやか〜な豚骨スープは個性的な醤油味、コクがあって美味しい!「もしかしたら間違えて正油と味噌をブレンドして(2人前)作っちゃったか!?」と思い、ゴミ箱を調べると両方正油でした(因みに原材料に味噌の表示は一切無し(^ ^;)。濃厚でしたが今回は飽き無かった。最後に残ったスープを飲むと、これだけの方が旨い感じ。麺と合って無いのかな?(バカ舌の感想です(^ ^;)

価格は280円?で561kcal。今回は2人前作りましたが、1人前だと1人や3人の時は特に便利。一回食って旨かったら2人前買えば良いし。この濃縮スープは濃厚でボリューム感もあるので、280円?は安いかな〜。まろやかな油の多いラーメンが好きな方には特におススメします!

※その他、てつや東京高円寺店等の感想です!(↓青字クリック!)
・てつや東京高円寺店 三代目てつや正油〜匠〜です!
・てつや東京高円寺店 味噌らーめんです!
・てつや東京高円寺店 塩らーめんです!
・てつやカップラーメンです!

※最近スーパーで見かけた袋生麺です!
・六厘舎TOKYOつけめん1人前袋生麺です
・とみ田つけそば1人前袋生麺です
・頑者つけめん1人前袋生麺です
・直久 冷し中華 袋生麺です
・直久 つけ麺 ストレートスープ 袋生麺 鶏ガラ醤油味です
・つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)です
・つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)です! 
・山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味)、です

☆てつや 豚骨正油は1人前は通販で買えます!(箱入り2食入は787円だから、1人前はお得だ!)
らーめんてつや 豚骨正油1食...

らーめんてつや 豚骨正油1食...
価格:280円(税込、送料別)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.07.06 Wednesday 11:00】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

ビアホールの人気油そば!札幌 米風亭 油そば 袋生麺

前回、凡の風 塩味 お土産生ラーメンを載せましたが、これは新宿駅南口のもぐもぐパーク北海道で購入。その時に好物の油そばの袋生麺を発見。知らないけどお店物(^ ^;。最近、いきなり暑くなってきたから汁無しは買いだ!
今回は札幌 米風亭 油そば 袋生麺」です!
 
米風亭は札幌すすきののビアホールで、色々なビールを楽しめる人気の老舗店だそうです!「ビアホールのかくれメニュー〜」と袋に載ってますが、この油そばは人気の様ですね。スーパーで売ってる袋生麺油そばの定番、珍々亭(東洋水産)がかなり美味しいので、これも期待です。袋を開けると、
 
 
特製タレと麺。そして酢も入ってます!

 
麺(140g。量ったら150g)は黄色い札幌ラーメンの麺。麺の茹で時間は2分30秒ほど。伸びないタイプの麺だと思うので、時間通りに。湯で温めて油を溶かしたタレをすかさず麺に絡ませ、袋の例を参考に具を盛り付けて完成!

 
タレをまぶしてあるので焼そばに見えるか。一口食べると、醤油が抑え目で少し薄味ですが、油のまろやかな甘味がその分引き立って美味しいですね〜。油の美味しさに醤油で味をととのえた感じ。

 
麺は油そばでは少し細目か。やはり一般の札幌ラーメンの麺みたい。これがモグモグとした食感で良い味。ちょっとパスタを食べてる感覚にもなるなー。

 
具はチャーシュー、メンマに見本にあるウズラの卵。油そばは生卵を混ぜて食べても美味しいですが、ウズラも良いなぁ。タマネギも入れてみましたが、カミさんが主張してた白髪ネギの方が良かったなぁ。

食べ終わった感想は、醤油のキレより、油のまろやかさが特徴で麺の味も楽しめる。あっ!と言う間に完食!ちょっと薄味なんでパスタっぽい気もしましたが、油そばって、大体、みんな旨く、久々に食べたこれも美味しかったです。油そばも色々ありますが、やはりこのオーソドックスなタイプが好きですねー。

価格は2人前入りで500円(だったか?)で、596kcal。メーカーはサッポロ物産(株)と言う西山製麺の関連会社。後半、酢を入れたりラー油を入れていくつかの味を楽しめるのも油そばの醍醐味。決してクドくはなく、モグモグと食べられますので、お試し下さい!

※その他、油そばの感想です!(↓青字クリック!)
元祖 油そば!珍々亭お取り寄せ油そば生麺 具材付です
珍々亭持ち帰り油そば麺具付です
もう一つの油そば発祥の店! 三幸 油そば 国立です
宝華らぁめん 国分寺店 油そば 餃子です
ぶぶか高田馬場店 油そばです
ぶぶか油そば カップ麺 明星食品です
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子

※新宿南口のもぐもぐパーク北海道で売っていた、その他の商品です!
えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメンです
えびそば一幻 えびしお お土産生ラーメンです
凡の風 塩味 お土産生ラーメンです
銀波露 味噌味 お土産生ラーメンです
白樺山荘 こく味噌 市販生ラーメン 森住製麺です
札幌の二郎系味噌、ブタキングの袋生麺です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしければラーメン以外の話/サッポロクラッシックは旨い!
この新宿駅南口、もぐもぐパーク北海道に行くと重いけど、必ず買っちゃうのが、サッポロクラッシック
 
これが北海道限定の麦芽100%の生ビール!この北海道限定とか北陸ビールとか、そう言うのに東京物は惹かれますね〜。もうネーミングだけで旨そう。飲んでみると、苦いビールも良いですが、私はこのくらいの飲みやすいビールがたまらなく旨い。昔、中神に売ってる店があって、この貴重なビールをたまに買ってましたが、新宿で買えるのは嬉しい。
暑い季節に一気にカーっと飲み干すと、暑いとこでも冷房要らず(^ ^;。おススメですね〜。

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.05.23 Monday 12:00】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(4) | trackbacks(0) |

極太麺が圧巻!虎鉄×札幌森住製麺 お土産つけ麺 生麺 北海道展

一年中、色々な所でやってる北海道展。やはり売上は断トツの1位の様で、この前新宿伊勢丹でやった時にカミさんから電話が。何やら虎鉄と言う店のお土産生つけ麺があると言う。ところが私は虎鉄を知らない(^ ^;。よく聞くと森住製麺との共同製品らしい。森住製麺の有名店生ラーメンも美味しかったし、純連東京店の暖簾もこの森住製麺とあったから、店名は知らないけど買いだ!
今回は麺や虎鉄監修 札幌森住製麺 つけ麺 生麺 北海道展」です!
 

麺や虎鉄は札幌や江別に5店もあるお店。ネットで調べると、てつや出身でTETSUの影響を受けた方が始めたらしい。北海道展は京都や名古屋等にも出店してる様です。人気の北海道展に選ばれるのは色々と難関があるらしいから(TVの知識)、これは旨いはず!袋を開けると、

 
濃縮スープと魚粉と海苔、そして麺です。
 
 
麺(150g)は凄い極太!しかも蕎麦みたいな色。「ちょっとゴムっぽくなりそうかなぁ。。」と少し心配。茹で時間7〜8分のところをあまりに太いので7分30秒に。水洗いし、ここは魚粉をスープに入れずに麺の横に海苔を敷いて乗せてる様なので、それを再現!

 
うわ〜っ、かなりの極太麺です。お取り寄せ六厘舎辛つけめん(その当時)の極太麺を思い出させる太さと色。濃縮スープは、「これ味噌味か!?」と思える味噌の様なドロドロスープ。熱湯120mℓ〜150mℓで割りますが、ずいぶん開きがあるな〜っ(^ ^;。中間を取って135mℓに。チャーシュー、メンマ、ウズラの卵、ネギを入れて出来たのがこれです!

 
かなりしょっぱそうな感じなので、食べる前に少し湯を足したくなる。でも濃厚そうです。それでは麺を入れて一口。

 
スープは醤油のしょっぱさは多少ありますがそれ程では無く、まろやかさのある豚骨醤油の様で美味しい!コクがあり、そこまでしょっぱく無いですね〜。

麺はコシが強く、モチモチ、プッツーンとた食感で旨い!市販生麺の麺では無くお店で使う麺みたい。「北海道産小麦粉使用」の麺です。さすが森住製麺です。お店ではつけ麺は浅草開化楼を使ってる様ですね。 魚粉を麺に付けて食べてみます。

 
魚粉はさば節、いわし煮干し、そうだがつお節、むろあじ節で、魚風味に味が変化して美味しい!

食べ終わった感想は、とにかく極太麺が凄いインパクトで旨い!濃厚なスープは魚粉で味を変化させて良かった!スープも濃厚で美味しかったけど、麺が圧巻な食感でした。麺を食べ終わってお湯で割って飲んでみましたが、更にマイルド感が出たから、150mℓで割っても良いかな。 価格は2人前で630円(多分(^ ^;)。ちょっと高めですが、一般の市販袋麺の太麺とは違う感じ。

ん〜、これ現状では通販はして無いようですね〜<(_ _)>。まだ準備期間なのか、あるいは北海道展等のイベント専用に作ったのか。いずれにしても太麺が迫力のつけ麺ですので、今後、色々なとこで開催される北海道展でチェックしてみて下さい!

因みに森住製麺のオンラインショッピングです(←クリック参照)

森住製麺製(と思われる?)生ラーメンです!(↓青字クリック)
すみれ しょうゆ味 生麺 市販通販です
白樺山荘 香る醤油(+うま塩) 市販通販生ラーメンです
縁や 海老そば味噌 お土産生ラーメン 札幌です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←ラーメンランキングです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.03.09 Tuesday 11:40】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

香ばしい札幌醤油!吉山商店のお土産生ラーメン!

新宿や池袋の大手百貨店は北海道展をよく開催しますね〜。ほとんど毎月やってると思えるくらい。でも必ず買いたいお店もできましたし、やっぱ北海道の魚、乳製品も旨い!これを買ったのは池袋東武だったか?人混みをかき分けてラーメンコーナーに着くと、目に付いたのは信玄のこく味噌こってり醤油。これは最近、北海道展でよく売ってます。美味しかったけど以前食べたので、まだ食ってないのを探すと売ってました〜!
今回は吉山商店 札幌らーめん 醤油味 生麺」です!


すみません。このお店は全然知らなかったです(>_<)。ただ北海道展でよく見かけるこの長方形の箱!信玄や支那虎等、結構、旨いのが多いんです。製造者は小林製麺ですし。小林製麺と言えばてつやを思い出しますが、この長方形箱シリーズはハズレが無い!

吉山商店は北海道札幌市東区にある人気店。有名チェーン店で全国統括指導をしてらした店主が作った店で、地元では雑誌等で紹介され、「焙煎」が特徴の様です。でもこれはただの醤油味かな?箱を開けると、


濃縮スープと麺。少し単純で期待がしぼみます(^ ^;。麺です。


麺(120g)は製造者が小林製麺なので間違いないはず。茹で時間は2分30秒。札幌ラーメンの麺は伸びないのでこの通りに。濃縮スープは300ccの熱湯で割り、チャーシューにラーメン博物館で買ったざく切り煮込みメンマ!うずらの卵。箱の見本を真似て斜め切りのネギにゴマを少々かけて出来たのがこれです!


お〜、食欲を掻き立てる香ばしい香りがします! 焙煎の表記が無いのでただの醤油味だと思ってましたが、特徴的な薫りですね〜。
スープを飲むと、動物脂(ラード?)の甘さと醤油のキレが効いた札幌醤油ラーメン!私は特に札幌醤油が好きで、純連しょうゆ生麺すみれ醤油ストレートスープはかなり感激の旨さでした。これは香ばしさが加わって旨いなぁ〜っ!


麺は少し細めに感じる縮れ麺。コシのある札幌ラーメンの麺ですね〜。この麺は伸びにくいのが良いですね。


ラー博のメンマはザグっとしてさすがに美味しい!ただ大きい割には半分に噛み切れないので、横に裂く感じ。ケチって食えない(^ ^;。

食べ終わった感想は、脂の甘みと醤油のキレに焦がしの良い香りが重なって旨い(^O^)/「チャーシューの煮汁を煮詰め、香ばしく焦がした醤油ダレ〜」と箱に載ってますが、まさにその通りの味。麺も良いので文句無しです<(_ _)>。焦がしと言えば、支那そばや、大砲ラーメンのコラボ、味の絆もラー博から取り寄せて食べましたが、どちらかと言うと、こっちのの方が好みですね〜。

2食入で680円。製造者は蠑林製麺で販売者は(有)センゴク。ラードと醤油の効いた札幌醤油ラーメンが好きな方には特におススメします!

吉山商店 焙煎ごまみそ お土産生ラーメンです(←クリック)

☆吉山商店醤油味の通販です!(↓クリック!)


※(↓画像クリック)ラーメン博物館で買った「ざく切り煮込みメンマ」の購入画面です!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.06.21 Sunday 11:00】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

絶品のお土産生ラーメン!さっぽろ 純連 しょうゆ味 生ラーメン 

あけましておめでとうございます。クドい文とブレた写真で恐縮ですが、今年もよろしくお願いします<(_ _)>
札幌醤油ラーメンが題材のラーメン発見伝22巻を改めて読み返してみましたが、ほんと札幌醤油は独特な味で美味しいですね〜。凄く印象的なのが高田馬場で食べた純連醤油ラーメン!カミさんに頼んで有楽町のどさんこプラザで買ってきてもらいました!
今年最初のラーメンは、今まで食べた濃縮スープの生麺タイプでは特に旨いと思った、
さっぽろ 純連 しょうゆ味 生ラーメン」です!


お店でこの醤油を食べた時も、「純連はこの醤油ラーメンだけでも有名になったんじゃないか?」と思ったほど美味しかった。他にも札幌醤油の生ラーメンは、すみれ(ストレートスープ)を初め、すみれ 袋生麺信玄三角山 五衛門ラーメンいろり白樺山荘等々、色々食べましたが、ハズレがほとんど無い。純連は以前、すみれ同様、ストレートスープの通販をやっていましたが、久々にホームページを見ると終了したとのこと。そこで純連の濃縮タイプを買いましたが、パッケージは黒地に黄色い文字で格調高く、価格も1人前630円と格調高い(^ ^;。箱を開けると、


濃縮スープと特製香味油醤油味用と麺、それにメンマが付いてます。さすがはラードが特徴の札幌醤油ラーメン、香味油が多い!醤油味用となってますので味噌、塩とはラードが違うのかな?原材料は豚油脂と植物油脂等。メンマも結構本格的なので、これが高価な理由なのかな。生ラーメンで重要な麺です。


麺は一般的な札幌ラーメンの麺。茹で時間は2分〜2分半。こう言う場合は短い方の2分に。スープは270cc〜300cc。これはいつもは中間の285ccにしますが、スープが少ないのもなんなんで290cc。
モヤシとタマネギを添付の香味油で炒めて作ると更に美味しい様ですが、怠慢こいて茹でるだけに。茹でモヤシ、タマネギにチャーシュー、ウズラの卵にコーン、ネギを入れて出来たのがこれです!


実際の純連醤油ラーメン同様に、スープが黒いのが特徴です。一口飲むと、お〜、少し甘めのスープに程よいニンニクの香りがして旨い!決して甘ったるくない良い感じの甘みに味のキリットした醤油が美味しいですね〜。「お店で食べたのとあんまり変わらないんじゃないか?」と思わせるスープと香り!630円(税込)はちょっと高いと思ったけど、この味なら高く無いか。独特の札幌醤油ラーメンのイメージを充分出してますね〜!


麺は定番の札幌ラーメンのコシがあって伸びづらい麺。この麺は好みですね〜。この麺が濃縮スープの生ラーメンを一際お店の味に近づけます。


添付のメンマはコリコリと言うよりさくさくしたメンマ。味付けも和風で美味しいです。

食べ終わった感想は、ラードの少し甘めの醤油スープに程よいニンニクの香りがして凄く旨い(^O^)/ 濃縮スープの生ラーメンではないみたい。いやぁ〜、これは好きですね〜。最近、お店で食べてないけど純連のお店の味をかなり再現させていると思います。カミさんは最初、スープの黒い色のイメージからか一口飲んでしょっぱい?と思った様ですが、それは色の印象で2口目で訂正。この黒スープも神秘的です。
製造者は蟲匿紂0貎輿娃僑械葦澆箸舛腓辰塙發(^ ^;ですが、金額に見合うかなり美味しい札幌醤油ラーメンだと思いますので、自信を持っておススメします!

※純連(高田馬場)味噌ラーメン編です!(←クリック!)
※純連(高田馬場)塩ラーメン、チャーハン編です!(←クリック!)
※純連 味噌ラーメン 市販袋生麺編です!(11年)(←クリック!)
※純連 立川店 みそラーメンです!(11年)(←クリック!)

純連本店の通販サイトです(←クリック!)
※(↓画像クリック!)楽天でも買えます!(製造者:菊水の購入サイトです)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.01.04 Sunday 10:30】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

山桜桃 しょうゆラーメン&みそラーメン 市販通販生麺 札幌

以前、新宿近辺のデパートの「北海道展」が同時期に集中しすぎると不満も述べました(^ ^;が、良かったのが伊勢丹と京王で違う生ラーメンを売っていたこと。伊勢丹では定番のマメさんの塩つけ麺を買いましたが、京王ではちょっと食べたかったこのラーメン!
今回は山桜桃 しょうゆラーメン&みそラーメン 市販通販生麺 札幌」です!


山桜桃とは何と読むのでしょう?「さんおうとう?」 何と、「ゆすら」と読むようです(゜□゜)。読めませんね〜。バラ科の落葉低木とのこと。札幌に3店と京都にもあるみたいなので、ネットで見た事があったのかな。人気はとんこつの様ですが、それが無いので店員さんに「どれが一番人気なのですか?」と酷な質問。「え〜、。。。」何となくマニュアル通りの答えだった(^ ^;ので、「みそ&しょうゆ」に。色々調べると「しょうゆ」も人気の様なので、私がしょうゆでカミさんがみそに(^ ^;。箱を開けると、


醤油と味噌の濃縮スープと麺、メンマです。メンマが入っているから2食入りで945円と高めなのかな。麺です。


麺は細い縮れ麺。ちょっとインスタントぽい感じがしますな〜(^ ^;。この前サッポロ一番の麺を作る工程をテレビで見ましたが、最初に麺を蒸してから揚げるようで、その蒸した時のイメージ。
箱の裏の「作り方」にはハングル、中国語の作り方も載ってて国際的!中国、韓国の方も北海道でラーメンを買っていくのですね。麺の茹で時間は2分〜2分30秒なので1分50秒に。濃縮スープは300ccのお湯で割ります。同梱のメンマにチャーシュー、白髪ネギ、そして佐野実謹製白式部(ワンタン)を入れて出来たのがこれです!


しょうゆラーメンは市販の旭川ラーメン生麺の様な感じ。豚骨醤油のようなコクがあり、醤油味は濃いです。でも少し粉っぽい??いやっ、違う、香ばしい??でもない、不思議なインパクトがあります。あ〜、ごまの風味なのかな?


麺は細く、それなりにコシはありますが、やっぱり最初のイメージが頭にあったのか、ちょっとインスタントぽいかな〜(^ ^;。インスタントでもサッポロ一番、塩ラーメンとか大好きなのですが、これはスープとのバランスが悪いような。


添付のメンマはレトルトの定番メンマです。佐野実謹製白式部(ワンタン)は小さくて、皮がモチっとして中の餡がジューシーで美味しいですね。カミさんが食べてたみそラーメンを少しもらいました!


味噌は一見、薄そうに見えましたが、少しピリっとして、しっかりと味噌のコクがあります。味噌の方が好みの味だった(^ ^;!

食べ終わった感想は、スープは良いけど麺がイマイチかな〜(^ ^;。しょうゆスープは特徴を感じましたが、やっぱり麺は合ってない感じがしました。味噌を食べたカミさんも、スープは美味しいけど麺は確かに物足りないとの感想。でもこれは好みの問題かもしれませんね。でも、ちょっと価格が945円は高いかな〜(^ ^;。※通販では840円。

販売元は(有)プルナスフーズ(らーめん山桜桃)とありますので、お店の製造なのかな。札幌の人気店、独特のスープと麺で、2つの違う味が楽しめますので、お試し下さい!

※山桜桃のお店直販ページです!ストレートスープもあります!(←クリック!直販は価格840円。ストレートスープは魅力です!)

※楽天でも買えます!(↓画像クリック!)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.10.22 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(1) | trackbacks(3) |

白樺山荘 香る醤油(+うま塩) 市販生ラーメン 札幌 森住製麺

新宿伊勢丹北海道展白樺山荘の第2弾。以前は白樺山荘味噌ラーメンを載せましたが、実はこの時に醤油と塩も買ってきました。
今回は白樺山荘 香る正油 (+うま塩) 市販生ラーメン 森住製麺です!


白樺山荘は北海道・札幌の人気ラーメン店。白樺山荘と言う店名はお店の内装が山小屋みたいなとこから来てると読んだような?この前食べた味噌ラーメンはやさしい味ながらコクがあって旨かった。せっかくなので他のもと、私が正油でカミさんが塩を買って来ました。正油のキャッチは「北海道白樺山荘の醤油の香ばしさと背脂の旨味がうまいラーメン」。背脂がキーの様です。中に入っていたのは、


味噌と同じく麺と濃縮スープと香油。麺は札幌ラーメンらしい縮れ麺。そして、この香油がキーになりそうです。濃縮スープと香油です。


香油は味噌の時の透明油とは違って背脂らしい物が入ってます。これがお湯を注いでも残るのか?湯量は300cc〜350cc。こんな時は325ccに。麺茹では2〜3分。こんな時は2分に。札幌ラーメンですが、醤油なのでもやしは入れず、チャーシュー、メンマ、味玉、キクラゲ。いつもは絶対入れる白髪ネギはネギが少なく今回は泣く泣く普通のネギにし、出来上がったのはこれです!


背脂が残ってます。スープを飲むと、香油の背脂は少ししか入ってないのに、以外と背脂の味が効いていますね〜。そして醤油の良い意味のしょっぱさで旨い!何かに似てますね〜、あ〜、らーめん弁慶 醤油とんこつに感じは似てます。弁慶の背脂の甘さは控えめで醤油を濃くした感じ。これは当然好きな味なので、味噌よりも旨いかも。麺です。


麺はシコシコしてコシのある札幌ラーメンの麺。弁慶スープ+西山製麺硬質麺を思い出します。

食べ終わった感想は、背脂の香りとキリッとした醤油味で旨い!麺が良いのでスープが旨いとグンと評価が上がります。キャッチ通りに背脂がポイントですね。でもこう言う濃縮スープの生ラーメンの背脂で味がキチっと出てたのはこれが初めてかな?
ちなみにこれがカミさんの食べた塩ラーメンです!


これも背脂が効いていそうですね。磯の香りがしますが、これはひるがお 塩らーめんの影響で、いつも塩の時は四万十川の青さのりを入れるのですが、この匂いかな?少しもらって食べましたが、背脂のまろやかな味ながら少ししょっぱめ。もしかしたら湯の量が少なかったのか?でも少ししょっぱいくらいが塩ラーメンの醍醐味。カミさんは旨いと言ってました。

製造者は森住製麺ですから期待していましたが、期待以上だった。1食入399円。背脂の甘い香りと醤油のキリッとしたラーメンがお好みの方に特にオススメします!

※白樺山荘味噌ラーメン編です!(←クリック!)

※「醤油ラーメン」の通販です!(↓画像クリック)


※「塩ラーメン」の通販です!(↓画像クリック)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.03.24 Monday 10:00】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(1) | trackbacks(0) |

札幌らーめん 信玄 こってり醤油味 お土産ラーメン 生麺 

カミさんが池袋東武の北海道展に行って、橙やの黒醤油らーめんを買ってきた話は以前載せましたが、その時に、「他にはこんなのとあんなのがあった。」と聞き、その中にど〜しても食べたいのがあり、すぐに買いに行きました!
今回は札幌らーめん 信玄 こってり醤油味 お土産ラーメン 生麺」です!


そこまでこだわったのは、以前に食べた信玄 コク味噌味(生)が旨かったからと、武田信玄を検索した時に出てくるのか(^ ^;アクセス数も多い!製造元:小林製麺、販売社は神野商事ですが、この神野商事の生ラーメンは橙や、信玄こく味噌の他、銀波露も食べましたがどれも私好みなんです。

らーめん信玄は本店が石狩市で札幌に支店があるようで、地名をラーメンの名前にしてるようです。この前のコク味噌は「信州」こってり醤油らーめんは「水戸」と言った感じ。内容物はこれです。


縮れ麺と濃縮スープ。味噌の時は本物の味噌の様な濃縮スープでしたが、今回はこんな感じです。


赤味噌の様な醤油濃縮スープ。少ししょっぱそうにも見えます。割る湯量は300cc〜350cc???これは悩みますね〜。ハッキリ指定して欲しいとこですが、中間をとって325ccに。麺の茹で時間は2分30秒なので2分15秒に。箱の見本に倣い、チャーシュー、味玉、白髪ネギを乗せて出来ました〜!


スープはやはりコッテリそう。一口飲むと、独特な醤油味!脂分はあまり無く、こってり醤油と言うよりまろやかな醤油味で甘みさえ感じます。原材料を見ると醤油、ポークエキス、野菜エキス等。野菜の甘みかな?醤油がキリっと引き立つ感じでなく、独特のまろやかさが印象的!同じ札幌醤油なので純連の醤油に似てるかな〜?いろり(生)の独特さかな?少し変わった感じの醤油ラーメンだけど美味しい。麺です。


コシのある縮れ麺がスープに絡まり美味いなぁ〜。伸びにくい典型的な札幌ラーメンの麺。どこかで食べたな?あ〜っ、小林製麺と言えばらーめん てつやの麺を思い出しますが、てつやの麺そのものという感じです。

食べ終わった感想は、こってり醤油のイメージで食べたけど、まろやかでほど良い甘味で美味しかった!麺は120gありますが、かなり少なく感じました。麺も美味しかったです。

価格は2人前で630円。信玄お土産ラーメンの醤油と味噌は、特にこの神野商事シリーズでもお薦めです。もしよろしかったらお試し下さい!

※楽天の通販SHOPです!(↓画像クリック)


※信玄こく味噌ラーメン編です!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
【2007.11.07 Wednesday 10:01】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(1) | trackbacks(1) |

いろり(爐) 特製醤油味 生ラーメン 市販 通販 札幌 

イトーヨーカドー木場店は生麺タイプの有名ラーメン店物を色々と仕入れてくれる素晴らしい店!これまでもせたが屋頑者の生麺を買いましたが、ネットチラシでまたまた食べたいラーメンを発見してしまい、またまた木場に住むKにお願いして買ってきてもらいました!
今回はらーめん いろり スペシャルらーめん 生ラーメン 市販 通販 札幌」です!


いろりはラーメン博物館に出店した独特の黒ラーメンが評判の店!以前から食べたいと思いラーメン博物館通販コーナーのお取り寄せラーメンを買おうと思ってた矢先に入手できたので嬉しい!

「この道一筋半世紀」「”爐吟製スペシャルらーめん”味の決め手は無精製ラード。コクと旨みを出すこのラードをじっくり焼き上げ、元ダレ・魚介類と合わせて炒めた真っ黒なスープに特製麺を組み合わせました。ご家庭で当店自慢の爐吟製スペシャルらーめんが手軽にお召し上がりいただけます。」と袋に。袋の中は、


特製ガラスープと濃縮スープ、麺です。濃縮スープとガラスープが分かれているのが何か嬉しい。麺は札幌ラーメンの麺っぽい。ガラスープと濃縮スープは300ccの熱湯で合わせます。麺は2分程度茹でるようですが、1分40秒に。お店のスペシャルラーメンを見ると、もやし、メンマ、その脇にチャーシュー2枚。もやしとメンマの間に大好きな白髪ネギと比内地鶏味玉を入れて完成したのがこれです!


おー、この真っ黒なスープはラードを焼き上げたもののようです。でもどこかで嗅いだ魚介の匂い。何の匂いかな?イカの匂い?でも「決してイカ墨の黒さではありません」との事ですし、コストも合わないでしょうし。

スープを飲むと、お魚と言うよりシーフードの味。原材料を見ると、動物油脂(豚油)、醤油、ポークエキス、白菜エキス〜。あ〜、ありました、スルメエキス!この味が光ってますね。ガラスープは豚骨、鶏ガラ、鶏肉、野菜、チキンエキス等。麺はどうでしょう。


麺は伸びづらいコシのある札幌ラーメンの麺(140g)。この麺がスープに合ってますね〜。

食べ終わった感想は、最後まで「不思議な味だな〜。」とスープまで飲み干す程に特徴的で美味しい!アッサリしていながらイカ等のシーフードをバター(orラード)で炒め、それを薄口醤油で少し味付けしてる感じかな?そこまで醤油っぽくないけど塩ではないし、まして味噌ではないし。もやしで味が薄まるかなと思ったけど、薄まらない。

「名店「爐」のオリジナリティー溢れる看板メニュー吟製スペシャルらーめん。秘伝の真っ黒シーフードスープとこしのある麺の調和が絶妙。」とありますが、今まで食べた事の無い不思議なラーメン。販売者はサッポロ物産蠅韮何輿阿韮苅毅険漾見た目と味が独特で満足の一杯です。シーフードが好きな方には特にオススメです!

※1食分もあります!(↓写真クリック)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←グルメランキングです!

もしよろしかったらラーメン以外の話/映画「ライフ イズ ベースボール」と松坂

あぁぁ〜。。松坂あぁ。。ヤンキース戦では突然の3連続四球。西武の時は何とか最小失点で切り抜けてたのでしょうが、ボコボコ打たれて逆転。打線が援護して何とか勝ちが付いてホッとしましたが、4(金)のマリナーズ戦は、連休中には脅威の朝8時起きを実行し、こんな事は繰り返さないでくれと力を入れてTVを見てたら、いきなりの3連続四球。それで野手もリズムを崩し、ショートのルーゴ(ヘタクソ!)が不味い守備を連発し、アッと言う間の5失点!それでも2点勝ち越してくれたのにまた四球がらみで同点に追いつかれる始末(×。×) 歓迎ムードの過激なボストン市民やマスコミもそろそろ怒り出すでしょうね〜。。。一番見てて頭に来るフォアボール、フォアボール、カキーン!がね〜。。。

そんな2試合の狭間にレッドソックスに人生を捧げたひとりの男の物語:「ライフ イズ ベースボール」という映画を見に行きました。以前見た2番目のキスと言うレッドソックスファンを主人公にした映画は熱狂的ファンの日常とはどんなものなのかがわかり、面白かったのでこれも期待です!ところが新宿の映画館はガラガラで、嬉しいような恐いような。映画が始まるとあまり野球の話がでない。レッドソックスファンなのはわかるけど演劇の脚本家の話がメインでとても野球映画では無く、期待が大きかったからか、一般映画として見てもつまらない。かろうじて1986年のWS第6戦のTV観戦シーンは流れるけど、あまりストーリーに関係ないし。
あぁぁ〜、つまんなかったぁぁぁ〜(T_T)タイトルと内容が違いすぎ。多分、この映画を見に来た人は皆そう思ったのでは。野球映画を期待される方にはオススメできませんねぇ〜。。。(=。=)
【2007.05.05 Saturday 11:58】 author : inojimania | 札幌 醤油 生ラーメン 通販(or市販)  | comments(1) | trackbacks(0) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP