並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付き

床屋に行った後に久しぶりに中野南台の白龍お持ち帰り餃子を買いに行くスケジュール。で、久しぶりに中野の北口にを通りましたが大学が出来たりで随分変わりましたねーっ。中野駅を越えて南口に入り丸井を越えた頃、「左に曲がればさいころがあるなぁ。久しぶりに煮干しラーメン食いたいなぁ。」と考えてると、右にチラッと中野大勝軒が。「そう言えば中野大勝軒って持ち帰りがあったような?ちょっと引き返して確かめよう!」と、ここも久しぶり!
今回は中野大勝軒 お持ち帰りスペシャルつけそば(ストレートスープ・具入り(通販あり))」です!

中野大勝軒は東池袋大勝軒の故・山岸一雄氏がここにいらっしゃった時に賄い食だったもりそばを改良、メニュー化したつけ麺発祥の店。つけ麺大王は学生時代に食べた事があったけど、15年以上前にカミさんと初めて中野大勝軒でつけそばを食べた時はビックリするくらい旨くて、その後も「またあれ食べたい!」って自転車乗って食べに来たのが懐かしい。最近はつけ麺を色々食べてるのでその旨さに慣れましたが(^ ^;、最後に中野大勝軒でスペシャルつけそばを食べたのは10年前。久しぶの中野大勝軒はどんなでしょう。

店内に入ると土曜日でも午後4時過ぎだからか、カウンターのみ11席にお客さんは4〜5人。買い方は簡単!店に入ってまず券売機で食券を買います。


こんな感じで色々あります。一番安いお持ち帰りつけそばは570円!具が家にあればこれで良いか。竹の子入りはわかるけど、肉入りつけそばは「豚ロースチャーシュー入り」で750円。スペシャルつけそばは「ロースチャーシュー入り」で850円。違いがわからんけど、100円違いなら、折角だから一番良いのにしよう!と、店員さんに食券を渡し、待つ事3〜4分でゲット。持ち帰ったのがこれです!


コンパクトですが重い(^ ^;。開けてみると、


麺とスープ、それと鶏油と七味にラー油の袋。


麺は一般的な太さ?の太麺。これが300g位あって多い!

麺の茹で時間は7分位。大きな寸胴で差し水をしながら茹でますが、6分半位で食べてみると良い感じ。結局6時45分に。水でよく洗って完成!


お〜、いつもの250gに比べるとやっぱ多いなー。写真だとわからないけど、何か多く感じるんです。

スープと鶏油は鍋で沸騰させないように煮たてます。器に注いだら付いていた具を入れますが、チャーシュー、メンマが大量。自前の刻みネギを入れて完成!


スープは鶏油が浮いてますが、かなりアッサリした感じ。器が小さいかと思いましたが丁度良いか。それでは麺をつけて一口。


おー、ちょっとラーメンみたいなスープ!味はしっかりしてますが、つけ麺としてはアッサリで甘くは無く酸味も魚出汁もそれ程強くは無い感じでキュっとしたキレのある個性的な醤油スープ!以前食べた時よりアッサリしているかなー。もしかしたら最近のつけ麺は濃厚豚骨魚介魚粉が大多数だから感覚がマヒしてるのかな?(^ ^;

麺は極太では無いけど丁度良い太さでモチっとして美味しいですね〜。これがアッサリしたスープでツルツル入ります!しかし量が多い。


添付の具はチャーシューとメンマ。これが150g位入ってます!チャーシューは脂身の少ない昔ながらのチャーシューで、丁度良い食感。細切りで入ってますが、これがかなり入ってます。メンマはコリコリ!このメンマもかなり入ってます。 自前の具は白髪ネギと刻みネギとゆで卵半分。白髪ネギは無くても良いけど、刻みネギはスープによく合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、濃厚つけ麺が全盛の中、ラーメンみたいなスープに程よい酸味と出汁の個性的なアッサリつけ麺!大量の太麺、大量の具でボリューム満点!とにかく麺、具の量が多いですねー。変な話、1人前を半分ずつで2回食えるか(^ ^;(スープが少なくても良ければ)。でもスープはキレがあるので蕎麦みたいにツルツル入ります。食べてる時は感じないけど食べ終わったとに満腹感が出ますね〜。ただスープがアッサリしてるのでお馴染みの濃厚豚骨魚介魚粉が好きな方には物足りなく感じるかもしれません。ラー油を入れると出汁のきいた餃子のタレみたいにも感じてこれも面白いので元の味を堪能してからお好みで試してみて下さい。

価格は1人前、大量の麺、チャーシュー、メンマで850円。尚、お店からの通販もありますから便利です(下にリンクが)!山岸一雄さん関連の店は最初に修行された阿佐ヶ谷栄楽の流れん汲む阿佐ヶ谷丸長のつけ麺、この中野大勝軒、そして東池袋大勝軒お取り寄せもりそばも食べましたが、みんな違います(^ ^;。この順で味が段々まろやかになる感じ。東池袋大勝軒が大行列でも似た味にしないのが何か良いですね〜。
つけそば発祥の店として有名な中野大勝軒ですので、大勝軒ファンの方、アッサリしたつけ麺が好きな方、大食漢の方、元祖つけ麺の味を食べてみたい方には特におススメします!

住所: 東京都中野区中野3-33-13 第2ビル1F
最寄: JR中央線、東西線中野駅南口から徒歩2〜3分位。
定休: 水曜???
時間: 10:30-21:00 
HP: 中野大勝軒のHP


中野大勝軒のつけそばはお店の直販でも買えます

※その他文中リンク以外の中野大勝軒ゆかりの店関連の感想です!
山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味) 中華麺 具材セット
山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味 つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産! 
大勝軒直伝醤油味 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 中華麺
池袋大勝軒 特製もりそば(つけ麺)お取り寄せ生麺 ラーメン博物館
東池袋大勝軒 中華そば お取り寄せラーメン ストレートスープ 山岸大勝軒
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製焼き餃子
東池袋系の塩味もりそば!青梅街道 大勝軒 杉並(荻窪)
大勝軒の野菜そば(塩味)で満腹!青梅街道 大勝軒 杉並(荻窪)
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけ麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.04.15 Saturday 11:51】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

生卵でつけ麺風に!永福町大勝軒 おみやげラーメン(ストレートスープ)

8ヶ月間動かなかったバイクを直し、まずは長年食べてる白龍の餃子を買いに中野区南台に。折角だからよく行く店では売って無い有名店袋生麺を探しに色々スーパーを回ってみることに。4、5店まわって最後に辿り着いたのが永福町駅のスーパー。昔は京王ストアだったけど代わったんだなぁ(調べたら同系列のキッチンコートでした)。うん、さすがは真夏。どこにも売ってないです(^ ^;。諦めて帰ろうと思ったその時、目の前にはあの永福町大勝軒が。もう手ぶらでは帰れません!
今回は永福町大勝軒 つけ麺風 おみやげラーメン ストレートスープ(持ち帰り・通販あり)」です!

永福町大勝軒は井の頭線永福町駅前のもう説明の必要のない凄いラーメン店。大行列と大麺量が有名ですが、このお土産ラーメンも通販でかなり売れてるみたいです。もう、何十回食べたかわかりませんが、大行列を横目にこのラーメンを並ばずに食べれるのが嬉しくて、このブログのテーマを「並ばずに食べる有名ラーメン」にしようと思ったんですねーっ。
買い方は、並ばずにお店の出口から入って買えます。大勝軒の手提げ袋を持ってって2セット買うとメンマが貰えます(多分今も?)が、今回は持参して無いので1セット購入。
 
 
麺と凍ったストレートスープ。チャーシューが食品衛生法によりお土産には入れられなくなってしまい、メンマとナルトの具材セットはメンマが多めです。
 
 
あれ?麺(1玉140g)は少し細くなった様な?茹で時間は4〜5分間が目安ですが、それだと私にはゆる過ぎるからいつもは2分15秒位ですが、ちょっと麺が細めに見えたので、思い切って2分ピッタリに。ストレートスープは包装をはがして「凍ったまま、フタを閉めたまま、水を8分目まで入れて、沸騰してから15分位湯煎(その後の作り方では水から入れて30〜40分位)。「必ず水から入れてください。」との事ですが、いつもお湯から入れちゃうなぁ(^ ^;。
 
 
もう何十回も作ってるベテランなので特別にフタを開けてみました(ヤケドするので絶対に真似しないで下さい!)。凍ったストレートスープの油が良い感じ。30分位湯煎したか、熱々スープを2つの丼に入れ、麺、具を盛り付けて完成!
 
 
久しぶりですが、いつ見ても旨そうですね〜。今回は久しぶりにつけ麺風にして食べるために生卵を用意東池袋大勝軒はつけ麺が人気ですが、永福町大勝軒はつけ麺が無いので生卵を付けてつけ麺風に食べるのが流行り?まずはラーメンとして一口。
 
 
キリっと味のしっかりしたコクのある煮干しスープは油がかなり浮いてますがアッサリ食べれて沁みる旨さ!やっぱ大勝軒は旨いなぁ。と、ここからつけ麺風に。

 
生卵にそのまま付けても良いですが、少しスープを入れて食べる方が美味しい。生卵のまろやかさにスープの旨味で美味しいな〜。ちょっとすき焼きみたいな感じで麺やチャーシュー、メンマが食べれます!

麺はいつものに比べて若干細めで、そこまで柔らかく無くて美味しい。やっぱ麺が少し変わったのか、茹で時間が良かったのか(^ ^;?いずれにしてもこのスープにはこの麺で無くてはダメですね〜。
 
 
お土産ラーメンの具はメンマとナルト。メンマは1人前約50g(多分)とかなり多く、柔らか目でちょっとコリ感があり和風な味付けで挽肉がまぶしてあり、これがサクサクと進みます。
自前の具は六厘舎半生つけめんにも使った直久チャーシュー(380円位)。薄切りにして数枚入れましたが、脂は少なめですが旨い!このチャーシュー、大勝軒のラーメンに合いますね〜。生卵に絡めても美味しい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、煮干しの旨味が効いた醤油ラーメンはいつ食べても旨い!生卵につけるとコクのあるスープの味にまろやかさが加わり卵好きにはオススメ!そのまま食べても生卵で食べても美味しいですね〜。どーしてもスープは残せない。まぁ、夏だから多少の塩分過多は良いか(^ ^;。煮干しラーメンと言っても、煮干しがガツンと効いたとか伊藤とかとはちょっと違うタイプ。どっちも大好きですが、大勝軒の方が一般的には食べやすいかな。

価格は1セット2人前メンマ、ナルト付で1100円。チャーシューは付いてないけど自前で入れるか、付いてるナルト、メンマだけでも充分美味しいです。買いに行ったのは日曜の午後4時位だと思いますが、席が空いてました。やっぱ中途半端な時間帯でこのスーパー酷暑の時期は狙い目です。でも量が適当で家で落ち着いて食べれるから私はこの持ち帰りが良いなぁ。大勝軒のお土産ラーメンは味はしっかりしてるけどアッサリ食べれます。そのまま食べても良し、生卵でつけ麺風に食べても良しなので、超おススメです!

住所:東京都杉並区和泉3-5-3
時間:11:00-24:00
HP:http://eifuku-taishouken.com/

永福町大勝軒、お店の通販画面です(←クリック!4セット8人前、4400円(送料別)です)

☆文中リンク以外の永福町大勝軒関連の感想です!
大行列店、永福町大勝軒のカップ麺!中華そば マルちゃん サミット!(2024.2.26)
永福町大勝軒の袋生麺!中華そば マルちゃん サミット!(2024.3.10)
永福町系の三鷹大勝軒!中華麺(中盛) 三鷹
保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレートスープ・具入り)です
草むら 野菜そば(塩味)永福町です
草むら ワンタンメン 永福町です
永福町系人気店!昭島大勝軒 玉子中華麺です
保谷大勝軒 中華そば(玉子入り)保谷です
中華そば まるき 袋生麺 藤原製麺です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.08.20 Tuesday 10:30】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | - |

大勝軒直伝醤油味 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 中華麺 東洋水産

発売された時に山岸一雄氏監修のストレートスープがスーパーで買えるのに驚きましたが、今や私が行くスーパーにはどこにでも並んでいる人気定番商品に!やはりどなたにも受け入れられる味なんですね〜。
今回はつけ麺の巨匠 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(大勝軒直伝醤油味)中華麺 東洋水産」です!
 
山岸一雄氏のこのシリーズは黒と青ラインのと赤いのと2種類のスープがあります。以前は黒青の方、濃厚魚介醤油味、中華麺 具材セットを食べましたが、ストレートスープに麺を2玉使えばかなりのボリューム。安価なお取り寄せつけ麺みたいで良かったです。
今回の大勝軒直伝は「東池袋大勝軒で山岸氏が作り上げた「特製もりそば」の特徴である「甘辛ずっぱ」なスープに仕上げました。」との事です。 麺は4玉入で520g。1人前を2玉にすれば260gとお取り寄せつけ麺の1食分とほぼ同じくらいです。
 
 
極太では無いですが、良い感じの太さで美味しそう。茹で時間は5分くらいとのこと。前回、4分45秒茹でて若干柔らかかったから今回は4分30秒に。水でしめて完成!
 
 
これはかなり多い(^ ^;。でもつけ麺ってペロリと食えちゃうのが不思議。
ストレートスープは1袋450gで3〜4人前ですが、2玉ずつ食べるから2人で分けて丁度良い。袋のまま湯煎する場合は中火で6分(袋からだして鍋で温める場合は3分)。温め過ぎ無いようにと載ってましたが15分くらい湯煎したか、自前の具材を乗せて出来たのがこれです!
 
 
甘酸っぱい香りがして、さっぱりしてそうなスープ。それでは一口。
 
 
おお、スープは懐かしさを感じる甘酸っぱさで、何か良い出汁も効いてますね〜。アッサリの様ですが、コクがあります。最初に食べた中野大勝軒のつけ麺でこの甘酸っぱさにハマったんですね〜。豚骨、鶏ガラ、豚肉ベースのスープに鰹、煮干の和風だしと野菜を加えたそうです。

麺はモチモチしてて程良いコシで美味しい。この麺は「つけ麺専用麺」だけあってよく合いますね〜。麺はかなり多いのですが、良い食感でどんどん食べられます。
 
 
自前の具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、ウズラの卵。ネギは甘めのスープの良いアクセントになるので沢山入れたい。メンマは永福町大勝軒のお土産メンマ。和風の良い出汁が効いて美味しい。ただずっと冷凍してたのでちょっと萎びたか(^ ^;。

頼り無い私の感想(ーー;?は、アッサリの様でコクのある甘酸っぱいスープはつけ麺の基本の味!モチっとした麺も美味しい!最近は六厘舎っぽい濃厚豚骨魚粉つけ麺ばかり食べてたから、この大勝軒らしい甘酸っぱいつけ麺が逆に新鮮です。「甘辛ずっぱ」と載ってましたが、辛さは無いなぁ。お店の味、東池袋大勝軒お取り寄せもりそばストレートスープはさすがに旨かったけど、今回のはスーパーで気軽買えて安価なので、まずはこれから食べるのも良いですね。

価格はストレートスープ、中華麺ともに全国発売。西友高円寺店で買いましたが、スープも麺も218円と見た事無い程安かったのは目玉商品の時だったのかな(^ ^;。カロリーはスープ100gあたり55kcal。麺100gあたり277kcal なので今回は1人前スープ半分で麺2玉だから約885kcalとちょっと多いか。具もあるし。でも何食っても大体こんなもんか(^ ^;。つけ麺は麺の味も量も大事。ここは1人前2玉でガッツリ食べるのがおススメです!たっぷりスープと麺の東池袋大勝軒系のつけ麺が1回300円かからず食べられるので超おススメです!

黄色の山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味つけ麺専用ストレートスープ 中華麺 東洋水産!(2種類で無く3種類ありました。<(_ _;)>)
 
※姉妹品のとみ田監修 つけ麺専用ストレートスープ(特濃魚介豚骨)東洋水産です!

☆上記リンク以外の最近も買える東池袋大勝軒、山岸氏関連です!
・東池袋大勝軒 お取り寄せ中華そば(ストレートスープ)です!
・東池袋大勝軒 お取り寄せ特製焼き餃子です!
・池袋大勝軒 特製もりそば(つけ麺)お取り寄せ生麺です(ラー博)!
 
※山岸大勝軒のホームページです!

※特製もりそば(つけ麺)の楽天購入画面です!(画像クリック!↓)


※中華そばの購入画面です!(画像クリック!↓)
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←暑い中すみませんが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.09.14 Friday 10:30】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(4) | trackbacks(0) |

丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそば

も〜、恐ろしい暑さになりました〜(^_^;)。お店で汗ダラダラになりそうな、こんな時はお持ち帰りがあると嬉しい。荻窪には春木屋のお持ち帰りストレートスープがありますが、暑いのでつけ麺にしたい。老舗店に気になる貼紙が!
今回は丸長中華そば店 荻窪 お持ち帰りつけそば」です!
 
丸長荻窪はあの東池袋大勝軒も属する丸長のれん会の発祥の店と言う歴史的な存在!あの山岸一雄さんはこの系列の中野大勝軒でつけ麺を発案し、独立したのですね〜。場所は荻窪駅の南口、線路沿いに阿佐ヶ谷方面に向かい、そびえ立つアメックスビルの手前。駅から歩いて1〜2分。店の入口右上に貼紙が。
 
 
こう言う昔ながらの貼紙は良いですね〜(^−^)。立派なのも良いですが、こう言う貼紙は惹かれる。店に入ったのは午後6時くらい。「お持ち帰りでつけそば2人前、お願いします。」とおばちゃんに言うと、「すぐには出来ないのよね〜。15分くらいね〜。」とのご返答。駅の近くなのでコンビニ行ったり、ブラブラするのは問題無く、15分後に再訪問。すでに用意してあって、1400円の代金を払い、持ち帰ったのがこれです!
 
 
ストレートスープは2人前分、出来たてなので温かい。麺は紙に包んであります。6年前の持ち帰りつけそばと全く同じですね。
 
 
麺は多く感じますが、2玉で490gですからつけめんとしては普通の量。「10分位茹でてね。」と言われてますが、前回、8分で丁度良かったので、お好みの硬さの7分30秒に。水でしめて出来たのがこれです!

 
やはりかなり多く見えますね〜。少し太い麺で美味しそうです。ストレートスープは湯で油を溶かしてから鍋で煮立たせない様に軽く温めました。メンマがたくさん入っているので出すのに一苦労。ウズラの卵を追加して、出来たのがこれです!
 
 
酸味の匂いがし、黒胡椒が大量に入っています。それでは一口。
 
 
まろやかな甘酸っぱいスープは味が濃く、コショウの辛味が刺激的!酸味+甘み+油+辛味で結構辛い。唐辛子とかタバスコとか花椒とか色々な辛くする調味料が大好きですが、これは黒胡椒の辛さも堪能するつけ麺なんですね〜。6年前と変わらない感じ。

麺は程良いコシで、モチモチ、シコシコしてて美味しい!
茹で時間は私には丁度良かった。

 
スープに入ってる具は大量のメンマに刻みチャーシュー、ネギ。チャーシュは昔ながらのパサっとした焼豚を細かく刻んだ物で少ない(^ ^;。その分、メンマは大量に入ってます。細くてコリコリ。

食べ終わった感想は、甘酸っぱく油も適度に多くてまろやかなスープは黒胡椒の辛味がバーンとインパクト!何故ここまで辛くするのかな?とも考えてしまいますが、これが丸長荻窪の特徴。どこも同じ味のつけ麺だとつまらないですからね。阿佐ヶ谷の丸長は冷し中華みたいでしたし、胡椒が強く無ければ東池袋大勝軒っぽいのかな?同系列でも味はそれぞれ、それが良いです!辛いと言っても、カミさんが食えたからそこまで辛くは無いか。

価格は1人前700円(3人前は2000円とお得)。残念ながら、通販はやって無いとのことです。他に お持ち帰りラーメン(←6年前に食べました)もあります。買いに行ったのは午後6時10分位でカウンター10席?、4人テーブル3卓にお客さん9人。並んでいる時もあるし、いつも混んでいる印象。店内は昭和っぽく、職人の店と言う感じが好きです。つけそばは少し辛めですが、老舗の味ですのでお試し下さい!

住所: 東京都杉並区荻窪4-31-12
定休: 水曜・第3日曜???
時間: 11:30-15:00/17:30-19:30 
席数: カウンター10席?4人テーブル×3


☆その他荻窪の近所のラーメン店です!(↓青字クリック!)
春木屋 中華そば 大盛 味付玉子
ラーメン二郎 荻窪店 塩ラーメン  
中華徳大 らんらん焼飯 半らーめん
二葉 天沼店 ラーメン
家系×二郎系!四麺燈 野菜ドカラーメン!(ちょっと遠いか!)
手もみラーメン十八番 特製十八番
野方ホープ ネギラーメン
春木屋本店 中華そば塩 ラーメン
味玉を初めてラーメンに入れた老舗!漢珍亭 ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.07.02 Saturday 10:30】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

自宅で元祖つけ麺!東池袋大勝軒を堪能! お取り寄せ特製もりそば ストレートスープ

元々ラーメン派でつけ麺はあまり食べませんでしたが、通販の六厘舎を食べてからは「夏の間は出来るだけつけ麺を載せたい!自分も食いたいし!」と、今では食べる頻度が逆転(^ ^;。次はどこの店のを食べようかと真剣に考えた時、信じられない事実に直面。つけ麺元祖の東池袋大勝軒は凄い並ぶので、以前の店も今の店も行ったこと無い(゜0゜)。

実は今年4月に新しい店の前までは行くと午後3時頃なので並んでいませんでしたが、軽い昼飯食っちゃった後の麺量、普通で340gは厳しく、悩んだ挙句断念。せめてお取り寄せストレートスープを食わなきゃラーメン好きとして失格か!?(私は決してラーメン通では無く、ただのラーメン好きです(^ ^;)
今回は「これぞ元祖つけ麺!!東池袋大勝軒 お取り寄せ 特製もりそば ストレートスープ」です!

以前、東池袋大勝軒のお取り寄せ中華そば(ストレートスープ)は取り寄せましたが、その時はもりそばのお取り寄せはまだ無かった。もちろん濃縮スープやカップ麺は色々食べてます。思い起こせば、山岸氏がつけ麺を最初に考案した中野大勝軒で初めて食べた時は今まで食べた事の無い旨さに驚きましたね〜。その後、東池袋系では評価の高い麺屋ごとうや、家の近くの青梅街道杉並大勝軒高円寺大勝軒阿佐ヶ谷 丸長等には行きましたし、荻窪丸長本家・中野・大勝軒 高田馬場の持ち帰りも食べましたが、最近は徐々に酸味の無いつけ麺にシフト気味。なので今回は興奮気味です。1人前は、

 
ストレートスープと麺。具はスープの中に入っていて、海苔もついてました。麺です。


東池袋大勝軒系の麺は太いイメージでしたが、思ったより太く無いですね〜。細いくらい。
麺の茹で時間は固め6分、普通8分、柔らかめ10分とのことですが、5分くらいで食べるともう良い感じなので5分半に。水でしめますが、以前、テレビで2代目店主の飯野氏がお取り寄せを家で美味しく食べるコツとして、「湯切りを甘く」と言われていた(後は凍らせたまま茹でる(多分))ので、甘めにして出来たのがこれです!

 
やはり茹でたらちょっと太くなったか!?ストレートスープは凍ったままで20分近く湯煎したか、ネギを入れて出来たのがこれです!

 
スープだけ飲むと、イメージ通り甘みが引き立ち酸味もあります。麺を入れて一口。

 
甘みが引き立ちますが、イヤな感じでは無く、味はそれほど感じせん。まろやかながらアッサリしてて大勝軒の味! 麺をつけると丁度良い加減になりますね〜。なるほど味は違いますが、六厘舎のまろやかさは基本的には大勝軒のこれが受け継がれてるのかな〜と納得。大勝軒もコクはありますが、アッサリしてます。

麺はやはり思ったより細く、ラーメンの麺のよう。良い感じのコシでモグモグと進みます。麺自体の味も楽しめます。今は夏だから細めにしてるのかな。

 
チャーシューが凄い!分ければ3つ入ってます(1枚大きいのの時もあります)。トローっとはしてませんが、厚くて丁度いい硬さで美味しい。大きいので嬉しい!

 
メンマは良いコシでコリコリとやわらかいの中間。これも良いですね。

食べ終わった感想は、甘さをメインにまろやかな酸っぱさを感じるスープにモチモチ麺のバランスが良く、具も本格的で美味しい!340g、いやっ!400gでもいけそう!このお取り寄せの麺は240g〜250gなので、もうペロリ!少なく感じました(因みに具入りのスープは300g〜320g)。あれだけの麺を食べてる人が不思議でしたが、食べられるのがよくわかりました。東池袋大勝軒は強い甘味と酸味の印象がありましたが、そうでもないですね。甘さが来ますが、酸っぱさと良いバランスでした。

最近は六厘舎や中華蕎麦 とみ田四代目けいすけみたいな酸味の無いつけ麺ばかり食べてましたが、やはり東池袋大勝軒のこの甘酢っぱい基本の味は久しぶりに食べたくなる基本の味でした。

お取り寄せは3食入で2100円(税込)。送料は東京杉並区では770円でした。伝説の味、大行列の味がご家庭で堪能できますので超おススメです!

※山岸大勝軒のホームページです!(←クリック!)

※特製もりそば(つけ麺)の楽天購入画面です!(写真クリック!↓)

※中華そばの購入画面です!
(写真クリック!↓)
 

以下の商品もあります!(↓青字クリック!)
※タンメンもあるそうです!
※海の家らーめんもあるそうです!
※以上、お取り寄せは売り切れてたら、ちょっと待って次の機会に<(_ _;)>

※東池袋大勝軒関連です!
※東池袋大勝軒 中華そば お取り寄せストレートスープです!
※山岸一雄監修つけ麺専用ストレートスープ濃厚魚介醤油味 中華麺 具材セットです!
※山岸一雄監修つけ麺専用ストレートスープ大勝軒直伝醤油味 中華麺です!
山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味 つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産!

※東池袋大勝軒 お取り寄せ特製焼き餃子です!


※大勝軒 中華そば カップ麺エースコック編(09年)です!
※池袋大勝軒 特製もりそば(つけ麺)お取り寄せ生麺です!
※池袋大勝軒 中華そば カップ麺 エースコックです!
※池袋大勝軒 元祖つけめん カップ麺エースコックです!
※池袋大勝軒野 菜盛りタンメン カップ麺エースコックです!
(↑青字クリック!)
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←暑い中すみませんが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←グルメブログのランキングです!
【2009.08.19 Wednesday 11:01】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

話題の実力店!ほん田のお取り寄せゆずつけめん! ストレートスープ

六厘舎が企画している「つけ博」は見逃せない!色々な行列店が画期的にお取り寄せつけ麺をストレートスープで提供してくれる。「並ばずに食べる」をモットーにしてますが、並ばないと食べられない、くるりとかTETSUとか中村屋等の人気店のお取り寄せ(現在は販売していません。復活するのかな?)はかなり嬉しかったです。「他に食べてみたいお店の新製品が出ないかな〜」と思っていたら、出ました〜!
今回は麺処 ほん田 ゆずつけめん お取り寄せストレートスープ つけ博2009」です!


ほん田は北区東十条にあり、若干21歳の店主が作り出すラーメンは2008年のTOKYO1週間ラーメン大賞で見事最優秀新人賞を受賞した実力!部門別の新人優秀賞もあっさりした香味鶏だし味玉らーめんの「しょうゆ部門」、このゆずつけめんの「つけめん部門」でも選ばれて、凄いですね〜。テレビ、雑誌等でよく取り上げられるので一度食べてみたかった。でも凄く並んでるのと遠いのとで、この機会を待ってました!1人前は、


つけ博恒例のストレートスープ。そして麺です。スープは結構、脂がありますね〜。中に具も入ってますので、ネギを用意するくらいでも良いです。麺です。


麺は250g。カネジン食品の麺だそうです。あまり太くは無く、茹で時間は4分〜6分と六厘舎に比べると短い。短すぎるのも不安で今回は4分半に。水で〆て、味玉、カイワレ、海苔を乗せて出来たのがこれです!


茹でると若干太くなりますが、最近は極太麺が多いので普通な感じ。
スープは15分湯煎ですが、20分くらい湯煎したかな。ネギを入れて出来たのがこれです!


柚子の香りが来ますね〜。濃厚な動物系のまろやかさで、魚がバーンと出ることはなく、柚子のさっぱり感と酸味も少し感じて美味しい。最近よく食べる濃厚豚骨魚介系とはちょっと違い、濃厚ながらサッパリ感もあり、上手く調和してますね〜。夏向きな感じもするなぁ。麺を入れて一口。


麺はモチモチしてますが丁度良いカタさ。一般的な感じ(^ ^;。私はカタめが好きなので、もう少し茹で時間が少なくても良かったかな〜っ。


チャ−シューは四角いのが何個か入ってます。適当にカタさもあり、このくらいのが好きです。でもちょっと脂身の臭いがするかな〜。メンマは細くてコリコリしてます。具も適当な量で良い。

食べ終わった感想は、濃厚豚骨柚子サッパリつけ麺と言う感じ!動物系のまろやかな甘さの美味しさに、柚子の爽快感が前面に出て旨い!味は違いますけど、東池袋大勝軒系の酸味も少〜〜〜し感じます。最近は六厘舎仁鍛次念序と、通販で六厘舎系の濃厚豚骨魚介ばかり食べていましたし(もちろん美味しいからです)、色々なお店のつけ麺がこの流れですが、ほん田は香味鶏だし味玉らーめん同様、独自のスタイルで勝負してる店なんですね〜。

3食入り2100円(税別・送料別)。私の場合、杉並区で送料860円で、税も合わせて合計3065円でした。これから暑くなりますが、「濃厚な豚骨つけ麺が食べたい!けど、さっぱりしてるのが良い!」と感じる季節には、超おススメのつけ麺です!

東京駅のほん田 醤油ラーメンNEOクラッシック!東京ラーメンストリート
ほん田の袋生麺!香味 鶏だしらーめん 東洋水産

☆これと同じかわかりませんが、ほん田直販のつけ麺(ストレートスープ)があります

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、ポチっとお願いします<(_ _)>



人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.05.22 Friday 10:51】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(3) | trackbacks(0) |

鏡花 お取り寄せつけめん ストレートスープ 通販

このつけ麺は「つけ博2008冬の陣」で購入しましたが、「あっ!?」と言う間に冬の陣が終わってしまい、「買えないのに載せるのはダメかなぁぁぁ(^ ^;」とお蔵入り(せたが屋、井の庄、ラーメン秀が今のとこお蔵入り?(- -))にするか悩んでいると、つけ博2009でこれは再発売!「多分、同じ物だろう?(^ ^;」と思い、載せることに!
今回はらーめん愉悦処 鏡花 お取り寄せつけめん ストレートスープ 通販」です!


温めるだけの具も入ったストレートスープと麺です。この鏡花の通販つけ麺は、「つけ博2008冬の陣」が始まる前から発売されていましたから、今後も継続して発売しそうですね。

鏡花は東京の立川駅が最寄の人気店。ラーメン(極 醤油ラーメンは食べました)の評判ももちろんですが、泉鏡花の高野聖をイメージした店内が薄暗く、ピンスポットのライトでラーメンが照らされる神秘的な空間が話題に。行く機会はありましたが凄く混んでそうなのと、どうも雰囲気優先の気取った?店に感じ(^ ^;、私のカメラと腕では薄暗いとこでキレイに撮るのが難しいと判断。1年前は同じ立川にある高田馬場の行列店、俺の空から独立した方がオープンさせた麺処ZEROの方に行ってしまいました。ただ、その後の様々な評価は鏡花が高いですね〜。麺です。


麺は平たくてつけ麺にしては薄い感じ。なので茹で時間は凍ったままで5〜7分と短め。水でしめるので5分15秒に。出来たのがこれです!


細いうどんみたい。昔、水天宮の近くに道場六三郎さんの、確か弟子の方がやっているうどん店がありましたが、そこのうどんが細い平たいうどんで旨かった。これも期待できそう。

スープは15分間湯煎。25分以上湯煎したか、封を開けると甘い香りが。ネギだけ足して出来たのがこれです!(スープはカミさんと半分っこ。)


スープを一口飲むと、「100%鶏スープ」と言うだけあり鶏の甘みが独特でサッパリした味。東池袋大勝軒とも六厘舎とも違った、鶏のサッパリ味で面白い。麺をつけて一口。


茹で過ぎたかちょっと緩めですが、麺はツルツルしてて美味しい麺です。やっぱうどんに似てる。この比較的アッサリしたスープが平打ち麺の麺自体の味をかなり引き立てます。麺の味も堪能できる良いバランスですね。

食べていくとスープは甘みの中に独特で複雑な風味を感じます。何だろう?柚子かな?あれ?原材料に入ってないな?酢が入っているようですが、あんまり印象には残ってなく、上品な鶏の甘みが特徴的です。鴨脂が効いているのかな。醤油、味噌、塩と全て上位に記されてますが、どれにも該当しないような味。


具の鶏肉がまたこのスープにピッタリですね〜。ナルトは必要ですね〜。気分が良くなります。

食べ終わった感想は、上品な甘みのある鶏スープはサッパリながら複雑な風味で美味しい。麺も上品!醤油味、酢、濃厚なつけ麺に慣れているので、この鶏味は新鮮でした。麺「しつこい物が苦手な女性の方でも安心してお召し上がり頂けます」とネットにありますが、コラーゲン豊富ですし、その通りですね。麺は250gあるようですが、つるーっとすぐに完食。ただ、冬食べても美味しいけど、夏の方があってるかな。食べやすいですし。

3食入りで2550円(税別・送料別)。甘みのある上品な鶏スープですので、アッサリ味の好きな方には特におススメします!

にぼぶら鏡花のにぼぶら味玉(立川らーめんたま館)食べました(←クリック!)

(↓画像クリック)※鏡花、お取り寄せつけめんの購入画面(楽天)です!(他にも六厘舎、とみ田仁鍛もあります!近々では1/23(金)10時受付スタート!)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.01.23 Friday 10:30】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(1) |

柳麺 ちゃぶ屋 ザルらぁ麺 お取り寄せ らぁ麺(乾麺)+らぁ麺のつゆ(ストレート) 通販

4月中旬から末にかけて池袋西武百貨店で行われた「全国味の逸品会」。デパートのイベントは珍しい生ラーメンの宝庫!そこにネット通販で買おうかどうか迷っていた逸品がありました!
今回は柳麺 ちゃぶ屋 ざるらぁ麺 お取り寄せ らぁ麺(乾麺)+らぁ麺のつゆ(ストレートスープ) 通販」です!


少し前、ちゃぶ屋のホームページを見てたら通販準備との情報が。ここ1年くらい?に六厘舎中野青葉東池袋大勝軒と言った超人気店のストレートスープお土産ラーメンが新規でどんどん出てくるので期待してたら、何とちゃぶ屋は麺のみで、しかもラーメンの麺らしくない乾麺。

それで買うかどうか悩んでたんですが、カミさんがこのイベントに行き、麺だけでなくそば汁の様な「天然だし・らぁ麺のつゆ」も売ってるとのこと(通販では無いようです?)で購入することに。


かなり高級そうな感じ。天然だし・らぁ麺のつゆは単品600円(300ml)。原材料はしょうゆ、枕崎産鰹節、利尻昆布、砂糖、みりん等で鶏ガラとか豚骨を使ってないので、そばつゆですね。店員さんがちゃぶ屋の人の様で、すごく感じの人だったのも買う決めて。見事な木の箱に入っている麺です!


そうめんみたいですね。箱には「らぁ麺」となってますが、本当にラーメンの麺なのか??1束80g、6束入りで1200円かぁ〜。ちょっと高い(^ ^;。でもこの2つを一緒に買うと1600円になるようです。

麺の茹で時間は箱の中に入っていたリーフレットでは4〜5分。でも箱に貼ってあるラベルには6分。こんな時は一番短い時間で4分茹でに。1束80gしかないので、3束ゆでて2人で分ける事に。水で〆て、チャーシュー、メンマ、味玉、白髪ネギを乗せて出来たのがこれです!


そうめんみたいに凄く細い麺ですが、色はラーメンの麺の色になりましたね。麺は「ちゃぶ屋オリジナルブレンドの国産小麦」「内モンゴルの天然原料から作ったかんすい」そのかんすいと相性の良い「内モンゴルの自然塩」で作ったそうです。続いてらぁ麺のつゆです。


らぁ麺のつゆはフタを開けた時に鰹の香りがふわぁ〜ときました。ストレートスープなので、これは器に注ぐだけ。やっぱ蕎麦汁のようです。麺をつけて一口。


つゆは濃くも薄くも無く、脂分の無い丁度良い濃さの和風ダシ。やはり蕎麦汁ですね。ところが意外とチャーシュー、味玉も合いますよ〜。

麺は凄く細いので、ガバっと食べてもやっぱ蕎麦の感じ(・ ・?)。ラーメンのスープではなく、和風だしで食べているので、どうしても蕎麦のイメージになっちゃう(・ ・?)。滑らかでツルツルと食べられます。食感も蕎麦ですね〜。コシはありますが、もう少し茹で時間は短くても良かったかな。ちゃぶ屋系の黒船はな火屋とは違う麺で、CHABUTONはもう少し太かったけど、これが一番近いのかな?

食べ終わった感想は、麺もらぁ麺のつゆも蕎麦系統ですが、それはそれで旨い!ただ私の様なダメ舌だと色々考えすぎて麺の旨さを堪能するとこまではいかなかったか(^ ^; 。このつゆで無くても、市販のお気に入りの和風だしで食べてもいいですね。
(逆にこの「らぁ麺のつゆ」で蕎麦を食べてみましたが、良く合って美味しかったです(^ ^;)

ちゃぶ屋でラーメンを食べた事が無いので(以前、行ったらMISTが開店したばかりで、そっちが忙しく長期臨時休業中でした)、出来たらストレートスープのラーメンもあるとありがたいです。

ちゃぶ屋自慢の麺を和風出汁でザルらぁ麺としていただく。ちゃぶ屋ファンの方、蕎麦の好きな方にはおススメします!

※ちゃぶ屋の通販コーナーの購入画面です!(←クリック:現在は麺のみのようです。)

09年ファミリーマートのちゃぶ屋 森住康二監修 ざるらぁ麺です(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.05.22 Thursday 10:00】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

永福町大勝軒 つけ麺風 お土産ラーメン ストレートスープ 通販

最新の永福町大勝軒お土産ラーメンつけ麺風です!

最近、お土産生ラーメンの評価がマチマチ。そう言えば、最近は新たなブログネタを探すため我慢してたけど、以前はあまりに旨いので、年間20杯近く食っていたお土産ラーメンがありました。
今回は永福町大勝軒 つけ麺風 お土産生ラーメン ストレートスープです!

いつものようにバイクに乗って永福町駅前にある大勝軒に。5月12日(土)のちょうど午後1時。あ〜、今日も凄い行列です。15人は並んでいるかなー。でも持ち帰りラーメンは出口から入って待たずに、すぐ買えます。1セット(2人前)1100円を2セット購入。永福大勝軒の袋を持参してメンマもゲット!


永福大勝軒は過去何度も載せているので、今回は少し違った食べ方をします。それは永福大勝軒からもらったチラシで紹介されている食べ方。


つけ麺風です!永福大勝軒につけ麺はありませんので、生卵を使うようです。実際、知り合いにお店では溶き卵に麺を付けて食うのが好きな者もいますので、結構メジャーな食い方かもしれません。

まずは冷凍のスープ容器を沸騰する湯の中に入れて溶かし、熱くなるまで温めますが、結構、時間がかかります。様子を見て、アツアツのスープとして使える状況になったら麺茹で。

あっ!以前は4分半?の茹で時間が3分になっている!何分と書いてあろうと、私の茹で時間は2分15秒〜20秒。チャーシュー、メンマ、ネギと、一通りの具はスープの中に入っていますが、更に大勝軒のメンマ、チャーシュー、白髪ネギを加え、いつもは味玉ですが、つけ麺風なので生卵を器に入れて、出来たのがこれです!


スープを飲むと、久しぶりに味わうコクのある旨さ!五臓六腑に染み渡ります。スープは煮干メインで真イワシが味の決め手とのことです。煮干って薄味で上品なイメージがありますが、このラーメンは魚臭くなく、コクがあります。生卵はいらないかもしれませんね〜。でも今回のテーマは「つけ麺風」。見本にあっようにスープを卵の器に入れて、食べてみます。


※このチャーシューがスープに入ってるやつです!
生卵を絡めると、まろやかになります(当たり前か)。この食べ方も旨いです。コクのあるスープなので卵を絡めてもよく合います。卵の味に負けません。すき焼きの味とは違いますが、ある意味、卵の旨さが堪能できます。
麺はいつ食べても普通ですね〜(^ ^; 少しコシの無い感じ。茹ですぎたり、時間が経つとかなり緩くなるので一気に食いたいところです。

食べ終わった感想は、旨い!やっぱ永福大勝軒のお土産ラーメンは旨いですね〜。弁慶たけちゃんにぼしらーめんもそうですけどストレートスープのお土産ラーメンはやはり旨〜い(^O.^)
大人気の永福大勝軒のお土産ラーメンは具が冷凍スープの中に入っているので便利です。通販もありますので是非、お試し下さい!

☆永福大勝軒のお土産ラーメン購入画面です!←(クリック)

※永福大勝軒のお土産ラーメン購入編です!
※永福大勝軒のお土産ラーメン実食編です!

☆文中リンク以外の永福町大勝軒関連の感想です(↓青字クリック)
草むら 野菜そば(塩味)永福町です
草むら ワンタンメン 永福町です
永福町系人気店!昭島大勝軒 玉子中華麺です
保谷大勝軒 中華そば(玉子入り)保谷です
保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレートスープ・具入り)
永福町系の三鷹大勝軒!中華麺(中盛) 三鷹

住所:東京都杉並区和泉3-5-3
定休:不定休
時間:11:00−24:00
席数:カウンター17席+テ−ブル
客数:到着時13:00/満席+約15人?待ち(07/05/12土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/ボンズ73号HR訴訟映画「100万ドルのホームランボール」は面白い!
7月初日の新宿はボーナス商戦とバーゲンセールで信じられない人人人。高級路線で大当たりしている新宿伊勢丹は特に凄かったですね〜。そんな中、同僚のTやカミさんから、これは面白そうだからとすすめられてた100万ドルのホームランボールを公開初日に新宿に見行ってきました!

内容はボンズが01年に放った歴代シーズンホームラン記録の73号ボールを最初に捕ったのに奪い取られたという人物と、混乱の中で最終的にキープした人物の醜い争い。何故、たかがHRボールの所有権で裁判沙汰なのかと言うと、それまでの記録だったマグワイアの70号ボールが達成当時に3億円(^ ^;で売れたからなんです。

HRボールがスタンドに飛んできて観衆が殺到するシーンから始まりますが、当時の証人、フィルムを使ってドキュメンタリーで展開されるストーリが面白い。アメリカではこんな一攫千金でも評価されるのかと思いましたが、TVニュースでの蔑んだ報道ぶりを見るに、日本人と変わらない感情なんですね。

キープした人物がアジア人(ハヤシさん:日系人かな?)だから贔屓する訳ではありませんが、自分が捕って盗まれたと主張するアメリカ人(ポポフさん)が強欲。最初は気の毒とも思いましたが、徐々に本性が現れ、実際は金目当ての目立ちたがり屋。でも最後は「欲張りすぎると最終的には損をするんだよ〜っ。」と納得のエンディング。この映画監督は上手くまとめてますな。

ドキュメンタリーが好きな方は野球に興味が無くても楽しめます!というより野球映画じゃないです。面白かった〜。しかし、新宿は初日と言うのに客がいなかった。65席くらいの小さな映画館ですが、10人もいなかった(^ ^;
「756人目のご来場者は入場料無料!」の様ですがここまで行くのか?? この映画の収入さえ当てにしてるようだった主人公のポポフさんは、出演料なら良いけど、欲張って歩合にしてたら日本の収入も期待ハズレになるかな〜。  
【2007.07.01 Sunday 11:28】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

好日 つけめん  ストレートスープ 持ち帰り 東中野

通販、市販生ラーメンも良いですが、特に好きなのが店頭お持ち帰りストレートスープラーメン!(^O^) まさにその条件にあった一品で、それもつけめん!今回は 好日 つけめん ストレートスープ 持ち帰り 東中野」です!


お店で好日らあめんを食べた時に、メニューの最後に、「つけめんのお持ち帰り用、ご利用下さい。」との一文を見つけ、買ってきました〜っ!つけ麺の店頭持ち帰りストレートスープタイプは以前、あの東池袋大勝軒も所属する丸長グループの総本山、丸長荻窪のお土産つけめんを買ってきて以来ですね〜

好日はらあめんも有名なのですが、メディアにはつけめんが取り上げられることが多い。この前発行された「語る ラーメン東京」ではタレントのはなわの大好物として4ページ紹介されていましたし、佐野さんのラーメン本でもここのつけめんは「特唸り(超・特・大・中・小の4ランク)」にランク。もちろん石神さんのラーメン本にも毎号載っている看板メニュー。いよいよそれが食べられますね〜。

注文の仕方は店員さんに「つけめんを持ち帰りでお願いします。」と言うだけで、親切に対応してくれます。価格はお店と同じ1人前750円でした。持ち帰ったのはこれです。


チャーシューとメンマが入ったつけ汁と大量の麺!そして薬味の刻みのりとネギです。つけ汁のパックはそのまま電子レンジで熱せられるとのこと。やはりつけめんは麺が主役。これがその麺です。


持ち帰る時に「麺の茹で時間はわかりますか?」と聞かれ、当然、「わかりません」と答えると、7分とか7分半とか言われたました(忘れてしまった〜(^ ^; )。色々考え麺は6分15秒茹でに。カミさんはあつもりにし、私は水でしめてみました。自前で用意したのは前日買った航海屋の味玉だけ。ネギ、刻みのりをちりばめて出来上がった麺がこれです!


続いてつけ汁です。鍋で温めようかとも思いましたが、せっかく電子レンジが利用できるのでレンジで温める事に。様子を見てかき回しながらなので、何分かかったかはわかりませんが、時間がかかったような。そのつけ汁がこれです!


つけ汁には刻んだチャーシューとメンマが浮いています。少し飲んでみると、それ程酸味が強くなく、ピリっとした辛さが上手くマッチ。魚味が突出しているわけでもなく、動物系が突出しているわけでもなく、程よい味加減。

具のチャーシューの細切も程よい甘さがあり口の中を落ち着かせます。細めのメンマはラーメンを食べた時も感じましたがコリコリしてて旨い!水でしめた麺、あつもりの2種類の麺はどうでしょう。


麺はモチモチしてて美味しい。そのまま食べると甘ささえ感じます。それがピリッとしたつけ汁をつけて食べると更に旨さが増しますね〜。

あつもりは麺が暖かいので、この前食べたラーメンのイメージに近い感じがしました。水でしめた麺は更にコシが強く感じ、何もつけないで食べてもすすみますし、モチモチしていて美味しい。

どうしてもつけ麺よりラーメンばっか食べてしまうので、よくわからなかったのですが、麺が熱いか冷やすかで同じつけ汁でも印象が違いますね〜。食べ比べてみて初めて気付きました。どちらかと言うと水でしめた方が私は好きかな。
麺を食べ終えた後、つけ汁だけを飲んでも良い味ですね。カミさんは「これはまた食べたい」と好評!

好日のつけめんが自宅で食べられるのは吉報!ただ残念ですが、通販はやっていないようで、お店からの持ち帰りだけです。今後、通販もできると良いですね〜。(通販は本物ラーメンで始りました〜!)

お店ではらあめんを食べて家ではつけめんを食べる。こんな好日づくしの生活はいかがでしょう(^ ^; 店員さんも親切で、全てにおいて評判のお店の味ですので、かなりオススメです!

住所:東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス 1F
定休:日曜
時間:11:30-14:30 18:00-21:00
席数:テーブル4人×3卓 10人×1卓
客数:到着時11:30/1人 出店時11:45/5人(06/12/23祝・土曜)


宅麺で好日お取り寄せつけ麺が買えます(これと同じかはわかりません<(_ _)>)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメンの話追加/本当に美味しいラーメン ベスト30
土曜はいつもの様にWiiでゼルダ。あ〜、もう今年に入って80時間くらいやってます(^ ^; 前日まで宮崎に出張。暖かいはずの宮崎は信じられない程の寒さ。そこで体力を使ったのか、眠くて眠くてこの前録ったラーメンの特番でも見ながら寝ようと画面を切り替えると、何とやってたんですね、本当に美味しいラーメン ベスト30が〜!
今日に限ってTV番組表を見てなかったのは大誤算。私が見たのは5位の池袋大勝軒からですが、注目の1位は今年は市谷の味噌ラーメン専門店、麺処くるり(←高円寺店で食べました)でした。2位は昨年1位の本丸亭。惜しくも連覇はできませんでしたが大したものです。30位まで見てみると私がお店で食べたのは7位の中華そば青葉と23位の二代目海老そばけいすけだけ。生めんラーメンやカップ麺なら本丸亭、池袋大勝軒、斑鳩、なんつっ亭を食べてますが本物食わなきゃダメですね〜(^ ^;
ランクインしたラーメン店は混みますから、ここはしばらく諦めて(^ ^; これからは雑誌等で情報を収集し、有名になりそうな店を先取りしたいですね〜。
【2007.02.04 Sunday 12:16】 author : inojimania | つけ麺 比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(1) | trackbacks(2) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP