並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

超濃厚鶏出汁!まる玉 お取り寄せまる玉らーめん ストレートスープ・具入り

テレビのラーメン番組は出来る限り見てますが、そこで何回か取り上げられてるのでかなり前から食べたいと思ってたのがまる玉。何やら濃厚な鶏スープが高評価!番組を見てたカミさんも「これは食べてみたいなぁ。」と言ってたけど、お店は混んでそう。躊躇してたら宅麺のお取り寄せストレートスープがあるじゃないか!
今回はらーめんまる玉 お取り寄せまる玉らーめん(あおさ入り)ストレートスープ・具入り 宅麺」です!
 
らーめんまる玉は独特な濃厚鶏スープが評判の人気店!鶏白湯のパイオニアだそうです。国内は両国本店を初め4店ですが、海外にはシンガポール5店、インドネシア2店、マレーシア3店、カナダ1店と11店もあります!特に東南アジアでウケる味なんですね〜。鶏と言えば一燈のお取り寄せつけ麺やお店でもムタヒロ2号店(国分寺)一本木あき田(高円寺)を最近食べましたが、どれも美味しかった!なのでこのまる玉も気になってました。
買ったのは宅麺。宅麺のHPで好きな商品の個数を選んで手続きするだけですから簡単。「鶏の旨味とコラーゲンたっぷりのとろとろ鶏白湯」とありますがどうでしょう。送られてきたのは、
 
 
ストレートスープと麺にあおさとチャーシューです。スープは凄い脂の量!多分鶏油なんでしょう。
 
 
麺(110g)は凄い細いですね〜。量は少ないかなーっ。凍ってたからか細過ぎてちょっとボロボロと(^ ^;。茹で時間は何と1分〜1分20秒。この短さは難しい。麺を凍ったまま投入し、再沸騰するのを焦りながら待ち、50秒で食べると良い感じ。結局55秒に。
ストレートスープパックは15分程度湯煎しますが、今回も20分以上温めたか。具のチャーシューとあおさは1〜2分湯煎。「オススメトッピング」は味玉とネギ。お店の見本を参考にして具を盛り付けて完成!

 
あおさとネギの緑がキレイで旨そうですね〜。それではスープを一口。
 
 
おお、凄い濃厚鶏スープ!水炊きの鶏スープみたいに鶏がギュ〜っと詰まった味ですが、更に濃い超濃厚鶏スープ!濃いけど意外とアッサリしてちょっと甘みも感じて美味しいですね〜。福岡で食べた水炊きの鶏スープも鶏が濃くて美味しかったけど、それより全然濃いなー。このトロっと感じるのがコラーゲン?原材料は鶏ガラ、背油、鶏油、唐辛子、長葱、鶏足、豚スジ、塩、白湯(パイツー)等で福建省、沖縄の塩を合わせてる様です。
 
 
麺は極細ですがコシがあってプツンとした食感で良い感じ!しかもヘタレづらいし。最初は濃そうなスープだから細過ぎかな?と思ったけど、比較的アッサリにも感じるスープなんで丁度良いですね〜。量も思ったより少なくは感じないし。
 
 
入ってた具はあおさとチャーシュー。あおさ海苔はお好みで麺に絡めて食べると磯の香りがして濃いスープに清涼感が出ますね〜。それとチャーシューもジワっと良い味が沁み込んでいて、食感も良くて美味しい!この具は両方とも良いですねー。
 
 
追加した具は半熟ゆで玉子とメンマ、万能ねぎに余ってた(^ ^;カマボコ。東京は白ネギなので、万能ねぎをたっぷり使いましたが、濃厚スープに万能ネギはよく合いますね〜。シャキシャキと良い食感!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏、鶏、鶏ぃーっ!っと思える鶏がドーンの濃厚スープがコシのある細麺に絡む!スープ、チャーシュー、あおさの味が良いバランスの個性的なラーメン!塩を最低限に使ってる感じで、私程度のバカ舌(^ ^;でもわかる鶏を前面に出した味。最初は濃さに驚きましたが、それが感動に。残ったスープをそのまま流しに置いておいたら、プルンプルンに固まってました。これがコラーゲンなんですねーっ。確かにコラーゲンの塊!何か薄めて使えば調味料になりそう(^ ^;。

価格は1セット具入りで930円(送料別)。お店で食べると650円だからちょっと高いけどパック代とか手間もかかるので仕方ないか。スープは原価もかかってそうだし(^ ^;。そんな事より美味かった!同じ宅麺のこの前食べた無極お取り寄せつけ麺は「豚骨ーっ!」っと言う感じで超濃厚豚骨スープが凄かったけど、何か「ここまでやるか!」って濃さもやみつきになりますねーっ。製造者は埼玉のAll for one corporationでまる玉の運営会社ですからお店の味。相当鶏が濃いので超濃厚スープが好きな方はもちろん、水炊きとか焼鳥屋の鶏スープが好きな方には特におススメします!

宅麺のまる玉らーめんの購入画面です

まる玉のHPです

※その他現在宅麺(ストレートスープ・具入り)で売ってる食べた事のあるラーメンです。買ったとこが違うので参考までに!
宅麺の人気ランキング総合1位、琴平荘お取り寄せ中華そば(あっさり)
土佐っ子継承店、平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン
とみ田 お取り寄せつけめん
風雲児 お取り寄せつけめん
金久右衛門のお取り寄せ大阪ブラック(太麺・全部入り)
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製もりそば
ど・みそ お取り寄せ味噌ラーメン
とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ雷そば! 
花道 お取り寄せ味噌ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

両国国技館は色々なサービスがあり楽しい!部屋の味のちゃんこが250円で旨い!
 まる玉があるのは両国。その両国駅前の国技館に久しぶりに行って来ました〜。以前行った時はまだ白鵬が横綱になる前だから久しぶり。まずチケットを買いますが、これがちょっと高い(^ ^;。マス席は置いといて野球で言えば外野席みたいな上段にある椅子席の価格はA席が8200円、B席が4900円、C席が3600円。最後列の自由席は2100円ですがこの日は売り切れ。今回はカミさんが国技館の雰囲気を味わうのが目的なのでC席に。
 入場しますが、いきなりもぎりの方々が元力士と言う大サービス!これには驚きました。誰がやってるかチェックし、「ここが良い!」と選んだのは麒麟児(現・北陣。夜中のNHK相撲ダイジェストの解説もしてました)の窓口。何てったって子供の頃から知ってる力士(^ ^;。この麒麟児さんの応対がまた素晴らしかった〜!ニコニコ優しい口調で席への行き方を優しく丁寧に教えて下さいましたが、もうデパートの店員さんより感じの良い。しかも一番安い指定席なのに(^ ^;。これで2人とも感激し、かなり気分の良い相撲観戦が出来ました!やっぱ最初が肝心ですね〜。
 館内に入ると貴乃花が!特別なチケットをお持ちの方々の家族と一緒に撮影をしてましたが、持って無い人もパチパチ貴乃花を撮影。グルっと売店を見ていると、取り組みを終えた力士が歩いてたりするので一緒に写真撮ったりサインを貰う方も。いや〜。サービス満点!
 と、ここで本題のちゃんこに。地下の大広間に丸テーブルの席が沢山あり、そこで相撲部屋のちゃんこが食べられます!今回は八角部屋の味噌ちゃんこ。
 
 いや〜、これが具だくさんで豚肉も入って美味しい!野菜の甘味と味噌が良いですね〜。身体が温まって汗ポタポタ。しかも何と250円!一応、観光地?だからもう少し高くても文句は無いですが、これは安い(因みに前回食べた時は200円)!この日は八角部屋の味噌でしたが塩や醤油の時もあり、もう国技館名物。
 肝心の相撲はやはり臨場感がありますねー。やっぱテレビで見るのとは違います。遠藤や大砂嵐にも注目したけどやはり印象に残ったのは白鵬。東席だからまず背中を見てましたが、品格がありオーラさえ感じましたね〜。前回来た時は朝青龍が負けて座布団が舞って面白かった(^ ^;けど、さすがに白鵬は負けない。やはり生で観ると違いますね〜。
 お客さんの1/4位が外国人?と思えるほど白人の方が多かったけど、撮影スポットも多いし外国の方は予定に入れたい日本らしい場所。C席は土俵から遠いですが、野球に比べれば全然近く内野A席って感じか(^ ^;?出来たら奮発してA席の最前列で見てみたいなー。ちょっと入場料は高いけど、その金額に見合う楽しさが色々ある場所だと思います。もう一月場所は終わりですが(^ ^;、まだ行った事の無い方には特におススメします!ちゃんこは必ず食べましょう!

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.01.26 Sunday 11:00】 author : inojimania | 塩ラーメン ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

東京駅のひるがお お土産塩らーめん(ストレートスープ)!東京ラーメンストリート

六厘舎TOKYOが特に凄いですが、東京駅の東京ラーメンストリートは賑わってますねー。だからお店で食べたのは斑鳩の東京駅らー麺だけ(その後、ほん田の醤油ラーメンNEOクラッシックも食べました!)。でもここにはストレートスープのお土産ラーメンが沢山売ってますから!この前、魚粉+限界だしの六厘舍お土産つけめんを食べましたが、ネットのお取り寄せを含めてここで売ってるお土産は一応全部食べたか?と、唯一食べてなかったのがあった!
今回はひるがお お土産塩らーめん(ストレートスープ・具入り) 東京ラーメンストリート」です!
 
ひるがおは最初はせたが屋との二毛作で、昼はひるがおの塩ラーメン、夜はせたが屋の醤油ラーメンだった様な。以前、東京駅に出店する前に新宿御苑前にあったひるがおで塩らーめんや 極太塩つけめんを食べましたが、これは両方とも旨かった!その後スーパーや東京駅の諸国ご当地プラザ で買ったひるがお 箱入り塩らーめん(生麺)も良かったです。
東京ラーメンストリートのおみやげコーナーは東京駅八重洲地下中央口改札(B1)を出て右に行き、斑鳩を左に曲ったジャンクガレッジに隣接したとこ。袋の中には、
 
 
かなり大きめの具入りストレートスープパックと麺にメンマとあおさのりが入ってました!お店で食べた時にあおさのりが印象的だったので、あおさを買いに行こうと思ってたから付いてて嬉しい!
 
 
麺130gは細い蕎麦みたい。あおさはスープに浸かると増えますね。茹で時間は凍った状態で1〜1分15秒。45秒で様子をみようと思ったら、細くて箸で上手く掴めない(^o^)。「いいや!」と1分ピッタリに。
具入りのスープパックは約10分間湯煎して、鍋に移して焦げない様に再加熱。温めた丼にスープと麺を入れ、おススメトッピングの白髪ネギに今回は半熟玉子と刻みネギのみシンプル加えて完成!
 
 
具はシンプルにした方がラーメンその物の味を堪能できるから丁度良いかも。スープはほんのり醤油色に見える薄い茶色です。一口飲むと。
 
 
あ!?何か焦がしの香ばしい風味が。それは食べていく内に慣れて感じなくなりますが、第一印象から良い!甘くもしょっぱくも無く色々な旨味をバーンっと感じられる力強いスープで旨い!原材料は豚・鶏エキス、魚介スープ、野菜スープ、醤油、香味油、塩等と色々。お店で白髪ネギにかかっていた貝柱フレークが印象的でしたが、これはスープに入ってるんですねー。こう言う隠し味も効いてる感じ(食べ終わったら底に粒々が)。

 
麺は細くて全粒粉麺みたいに粒々が入った蕎麦みたいな麺。それ程コシは無いけど、味も中華麺と日本蕎麦の間みたい?で美味しいですね〜。この麺はユニークで良いですね。

 
入ってた具はチャーシュー、メンマとあおさのり。チャーシューは厚めでホクっとした食感で味がしっかり付いています。中華料理店で出てくる焼豚と言う感じで美味しい。メンマは細くてコリっとした食感。あおさのりの邪魔にならない海苔風味がスープに合いますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい風味と色々な旨味が混ざったキリっとした濃い味の塩スープは細めの蕎麦の様な麺や具も引き立てて旨い!スープの味が濃いので、残そうと思ったけど全部飲んじゃった(^ ^;。細麺でも合うし、スープ、麺、具とみんな好み。以前お店で食べた時はまろやかな印象がありましたから、ちょっと変わったのかな?私の味覚がヘンなのかな(^ ^;。

価格は1人前具入りで850円。魚!バーン!と言う感じでも無く、私にはよくわからないけど、様々な材料の旨みで作りあげてる感じがして美味しかった。それとやはりストレートスープは本格的で美味しいと再認識。カミさんも「やっぱりストレートスープはお店のラーメンみたいだね。」との感想。同じくラーメンストリートで買ったせたが屋のお土産醤油らーめん(ストレートスープ)も旨かったですが、この塩らーめんも旨いですね〜。一緒に買って食べ比べて見るのも良いです!塩ラーメンの好きな方、味が濃い目のラーメンが好きな方はもちろん、東京駅土産にもおススメします!

せたが屋・ひるがおのHPです

※文中以外の東京ラーメンストリートお土産(ストレートスープ・具入)です!(通販で買ったの含む。同じか?場所はジャンクガレッジ入口の横・2015.3現在。お土産コーナーは六厘舎のみで、無くなりました)
四代目けいすけ 渡り蟹の滴 お土産つけ麺 東京駅です
七彩 お土産喜多方ラーメン 東京駅です
ジャンクガレッジのお土産まぜそば 東京駅です! 
つけめん四代目けいすけ お取り寄せ伊勢海老の滴です
ほん田 お取り寄せ柚子つけめんです

※その他文中以外のひるがお、せたが屋の感想です!
つけ麺の達人 ひるがお前島司監修 和風鶏塩だれ 袋生麺 日清食品です
せたが屋 醤油らーめん(生麺・箱入り)です
つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺
つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺
つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺

☆これとは違いますが、ひるがお(生麺・濃縮スープ)のお取り寄せがあります。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.06.02 Sunday 10:30】 author : inojimania | 塩ラーメン ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

Due Italian お取り寄せ 黄金の塩らぁ麺 (ストレートスープ具入り) !

以前から注目してた塩ラーメンの店。でもオシャレそうな店なので、ちょっと行き辛いかな〜(夏は汗かくし(^ ^;)。そうだ!こんな些細な事情のためにもお取り寄せはあるんだ!
今回はDue Italian(ドゥエ イタリアン) 黄金の塩らぁ麺 お取り寄せストレートスープ(具入り) 本物ラーメン」です!

黄金の塩らぁ麺Due Italianの店主は元イタリアンシェフ。市ヶ谷にある女性に大人気のラーメン店!何と8割が女性客で、2010年の女性誌記事掲載率は全国1位だったそうです。吉祥寺にも支店があります。今回は通販サイトの本物ラーメンで購入。クリームチーズが入ったらぁ麺フロマージュも発売されました。シンプルに塩ラーメンから。届いたのがこれです!

 
具入りのストレートスープに黄色い麺です。

 
麺(150g)は細い。スープは10分ほど湯煎とのことですが、20分位したか丼に。おっと!スープに入ってる具はチャーシューだけだ(穂先メンマも入ってると期待してました(^ ^;)!極太メンマを急遽用意。麺の茹で時間は冷凍のまま投入して2分〜2分30秒ですが、ちょっと短めの1分45秒に。自前の具も盛り付けて完成!

 
おー!本当に黄金色ですね〜。スープを飲むと、黄色い脂が思ったよりコッテリ感を出し、甘過ぎずしょっぱ過ぎ無い塩スープの醍醐味!鶏、昆布頭のスープで、バターみたいにコクのある油は高級地鶏の鶏油なんですね。店名と店主の前歴の先入観があるからか(^ ^;、洋風スープ料理の様にも感じますが、意外と食べやすい。
 
 
麺は細めで独特の良い食感で麺自体が美味しい!卵麺の様ですが、店名、店主の先入観でパスタっぽいと言われればそんな気も(^ ^;。
 
 
入ってた具は巻バラのチャーシュー。薄いけど、肉の程よい食感と脂身が良いですね〜。
 
 
オススメトッピングは刻みネギ、お好みでショウガでした(あとミックスハーブ)が、刻みネギ、白髪ネギと刻みタマネギを。後は極太メンマ(クィーンズ伊勢丹新高円寺で購入)に半熟ゆで卵(卵を常温に→沸騰してから卵投入→6分20秒で素早く冷す)。刻みタマネギはいらなかったか!

拙い私(ーー;?の感想は、鶏脂の効いたまろやかでしっかりした味の塩ラーメン料理!麺は単独でも箸が進んで美味しい!もっとアッサリかと思ってましたが、意外と脂のまろやかさがあります。「残ったスープは生野菜にかけてサラダ風に」と本物ラーメンの紹介ページにありましたが、確かにドレッシングとしてもいけそう。店主は支那そばやの佐野実氏に影響を受けたそうで両方美味しいですが、麺はこっち(Due)の方が好みかな〜。

1人前800円(チャーシュー入り)、有名ラーメンのストレートスープを多数扱う本物ラーメンで購入。対応も親切でまた色々購入したくなりました。コクのある塩ラーメン、イタリアン、鶏スープの好きな方には特にオススメします!

※これとはちょっと違う「チーズの入った」らぁ麺フロマージュもあります!(3食入)


☆その他、本物ラーメンで売ってる?お取り寄せラーメン(ストレートスープ)の感想です!(勢天の時に買ったのも含む。今と違うのもあるかもしれません<(_ _)>)(↓青字クリック!)
肉そばけいすけ お取り寄せストレートスープ 肉そば! 
支那そばや お取り寄せ 醤油らぁ麺! 
ロックンロールワン 通販でしか食べられないニボニボ
ロックンロールワン 通販でしか食べられない2号ラーメン
とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ!雷そば
長尾中華そば お取り寄せこく煮干しそば
ど・みそ お取り寄せ味噌ラーメン
本枯中華そば 魚雷 お取り寄せつけめん
つけめん四代目けいすけ お取り寄せ伊勢海老の滴
花道 お取り寄せ味噌ラーメン
ほん田 お取り寄せゆずつけめん
潤 お取り寄せ燕三条ラーメン
とみ田 お取り寄せつけめん
六厘舎 お取り寄せつけめん

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.08.03 Wednesday 11:01】 author : inojimania | 塩ラーメン ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

高田馬場の人気店、 宗 お取り寄せ うま塩そば(ストレートスープ・具入り)! 

以前、有名店の通販ストレートスープを扱う宅麺で不如帰お取り寄せそばを買いましたが、はまぐり風味のの醤油ラーメンで美味しかった!これも宅麺で買いました〜。
今回は麺屋 宗 お取り寄せうま塩そば ストレートスープ・具入 宅麺」です!

宗は高田馬場にあるカフェの様なおしゃれな店内でラーメンを提供する人気店!何と店主は日本を代表するプロダクトデザイナー、柳宗理氏の親戚の方なので、お店でも色々な製品を使ってる様です。因みに私が家でつけ麺を作る時に、湯切りに使うのが柳宗理の水切り。これが平面に穴があいてるデザインなので洗いやすい!見かけだけでなく実用性にも優れているのが凄いので、おススメです!で、送られてきたのが、
 
 
麺と具入りのストレートスープです。麺は細い。
 
 
麺は塩ラーメンに合う細麺です。茹で時間は約2〜3分。ただ、麺が細いので1分位で食べてみると、あっ!もう良さそうなので1分半に。具入りのストレートスープは沸騰した湯で15分以上湯煎ですが、20分くらいしたかな。追加にネギ、ウズラの卵、水菜が無かったので三つ葉を乗せ、糸唐辛子を振りかけて出来たのがこれです!

 
スープは揚げネギと程良い油が浮いてて美味しそう。一口飲むと、しよっぱくも無く、甘くも無く、程良い脂のまろやかなコクが丁度良い王道の塩ラーメンと言う感じ!クセが無いのでどんどん飲みたくなります。鶏油、貝柱、するめいか、干しえび等が入ってる様です。

 
麺は細目で程良いコシがあって良いですね〜。ツルツルと食べられます!

 
チャーシューは少し硬いなぁ〜。これはイマイチかなぁ〜(^ ^;。

 
穂先メンマはサクサクしてて美味しい!最近、穂先メンマのラーメンを良く食べますが、先と根元で食感が色々変わるのが良い。

食べ終わった感想は、様々な食材をバランス良く塩でまとめた、まろやかなコクのある塩ラーメンでほっとする味。それ程、突出した特徴は感じ無かったけど、こう言う塩ラーメンは良いですね〜。南阿佐ヶ谷のCiQUEとか代々木のめじろの塩ラーメンが好みですが、これも食べやすくて好きなタイプ。難点を言うと、少〜しスープが少いかなぁ。

価格は1人前750円(送料別)。コクのある塩ラーメンは食べやすく、何度食べても飽きない感じ。老若男女、どなたの口にも合う塩ラーメンだと思いますのでおススメします!

宗 うま塩そばの購入画面です(宅麺)


※その他、宅麺で購入したストレートスープです!
淡麗系人気店!麺や維新のお取り寄せストレートスープ!醤油らぁ麺煮干維新です
無鉄砲つけ麺無極のお取り寄せ濃厚豚骨つけ麺!ストレートスープ・具入り 宅麺! 
超濃厚鶏出汁!まる玉 お取り寄せまる玉らーめん ストレートスープ・具入り
土佐っ子継承店、平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.01.13 Thursday 10:55】 author : inojimania | 塩ラーメン ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

札幌の塩は旨い〜!すみれ お取り寄せ塩ラーメン ストレートスープ

この前食べた すみれお取り寄せ味噌ラーメンは濃厚なスープがたっぷ〜り入ってて旨かった!すみれの看板は味噌ですが、決して旨いのは味噌だけじゃないのです。子供の頃、一番旨いと思ったのが札幌ラーメンの塩!
今回はすみれ(純連) お取り寄せ 塩ラーメン ストレートスープ 札幌」


05年もこのお取り寄せラーメンで塩を食べましたが久しぶり!でも良く考えれば、すみれの札幌南三条店行った時に食べたのは味噌で、高田馬場の純連では醤油味噌チャーハンは食べましたが、塩ラーメンはそれぞれ同行者に少し分けてもらった程度(^ ^;。なのでお店では塩を食べた事がありませんねぇ〜。

私がどさん子、熊ぼっこの札幌ラーメンに凝った中学の頃、一人が「醤油が旨い!」と主張してましたが、私を含めたほとんどのガキは「塩ラーメンが旨い!」とムキになる程、圧倒的に塩ラーメンが人気でした(結局、徐々にみんな味噌ファンに(^ ^;)。大人になると、美味しいとは思いますが、味噌、醤油に比べるとちょっと特徴が無いように思えたのか、或いは子供の頃に食べ過ぎたのか注文しません。でもカミさんが塩好きなので今回も購入 (^ ^;!


今回は解凍した麺です。黄色い玉子麺で美味しそうですね〜。
この添付されているチャーシューとメンマがまた美味しい!


旨そうなバラチャーシューです。スープは味噌に比べれば脂は控えめな感じ。550gのスープを熱湯で溶かし、ある程度溶けたら大きな鍋に移して沸騰しない程度に温めます。麺は解凍した状態で2分30秒茹でました。固め好きなので「ちょっと茹で過ぎかな〜。」と思っても、この麺は伸び辛いので少しくらい茹で過ぎても大丈夫!
スープを注ぐ前に温めた丼に麺を入れ、炒めたモヤシと玉ねぎを入れてスープをドバ〜っとかけ、シンプルに添付のチャーシュー、メンマにコーンとネギを入れて出来たのがこれです!


微かにニンニクの良い香りがしますね〜。澄んだ透明感のあるスープ。一口飲むと、あ〜、何か懐かしい札幌塩ラーメンの味です。塩のしょっぱさと甘さが丁度中間点のコクのあるスープ。アッサリしてるようにも思います。でも脂分は味噌に比べれば少ないかもしれませんが、それなりにあるのでまろやかさもありますね。でも味がキリっとしっかりした美味しいスープです。味噌とは違ったイメージですから、お店に行ってもコッテリ派は味噌、アッサリ派は塩と好みで選べる感じ。


麺は茹でると少し太くなる様にも見えます。コシがあって美味しい!札幌ラーメンの麺はどれ食っても旨いなぁ〜。


チャーシューは今ここで切りましたという味。トロ〜っとしてはなく適度な弾力で、この脂と肉の割合が良くラーメンに合います。メンマはキュとした感じ。ニンニクを擂るのが面倒なんで、チューブのニンニクを投入。おろし生ニンニクほどパァーっと広がりません(^ ^;が、ニンニクと札幌ラーメンは良く合います!(バターも入れたかったけど、そこは我慢(^ ^;)

食べ終わった感想は、塩の持つしょっぱさ、甘さの加減が絶妙!キリッとしながらもコクのある塩ラーメンで旨い!しかし、この独特の美味しさが懐かしい。札幌醤油ラーメンがラードを使って「独特の味」と言われますが、札幌塩ラーメンもやはり何か独特さを感じます。あれ?てつやの塩とは違うから札幌塩と言うくくりではないのかな?

今回は味噌、醤油、塩を2セットずつの6食買ったので4800円。それに代引き料金1000円(東京杉並区)の5800円でしたが、塩(ストレート)2食セット1680円(送料別)もあります。賞味期限は冷蔵1週間、冷凍2週間です。
元々塩ラーメン好きで、札幌南三条店でも塩を食べてたカミさんは、「味噌より塩の方が美味しい!」と高評価。やはりストレートスープは旨い!すみれのお店の味が堪能できますので、コクのある塩ラーメンや塩ちゃんこの好きな方には特におススメします!

すみれのお取り寄せラーメン購入画面です


☆以下、すみれ関連です!(↓青字クリック!)
※今回のすみれお取り寄せラーメンの購入編です!
※今回のすみれ醤油ラーメン ストレートタイプ09年編です!
※すみれ しお カップ麺 セブンイレブン 日清食品です(10年)!
※7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブンです!
※すみれ 札幌 醤油カップ麺 日清食品 セブンイレブンです!

すみれの定番!お土産袋生麺です!
すみれ みそ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれ しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれ しお味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)です
すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/伊勢丹新宿他、北海道展によく出展している「パパラギ」のロールケーキ、シュークリームは旨い!
2月18日(水)〜23(月)まで、伊勢丹新宿店で大北海道展をやってます!北海道展の常連に「パパラギ」と言うメーカーがありますが、ここのソフトクリーム、シュークリーム、ロールケーキ等、みんな独特の牛乳の味がするクリームで凄く旨い!まずはロールケーキ!

これはイチゴで確か1600円弱かな?大きさはこのくらいのが4〜5個分くらい。ホント、牛乳を旨く使ってるなぁと言う味。続いてシュークリーム!

これも牛乳風味のクリームが美味しいです。試しにソフトクリーム食べてみて、美味しいと思ったら購入してみて下さい!

あっ!そう言えば今回、三角山五衛門ラーメンが店を出してます。お土産コーナーには三角山五衛門生ラーメン(昔のとは違うパッケージだけど同じ物かな?)やすみれの濃縮スープの生ラーメンも売ってました!

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.02.22 Sunday 10:30】 author : inojimania | 塩ラーメン ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(1) |

らーめん 弁慶 とん塩 ストレートスープ 通販 浅草 ラーメン

いや〜、今年の高校野球は面白かったですね〜。開幕試合が大阪桐蔭vs横浜と言うことでいつになく見ている者がまわりにも多かったのですが、もう信じられない逆転劇の試合が多々あって、久しぶりに興奮しました。しかし早実と駒大苫小牧の決勝の2試合は圧巻でしたね〜。最近のプロ野球よりこっちの方が全然面白いことに気が付いたので、これからはもっと高校野球を見ようっと。でも早実の斎藤、駒大苫小牧の田中、両投手のプロでの対決も見てみたいですね〜。

さて、前置きが長くなりましたが、弁慶シリーズ第三弾!今回は弁慶 とん塩 お土産 浅草」です!


購入編(←クリックで参照)で書きましたが、買い方は弁慶浅草本店に行く→ラーメン缶スープ(300円だがお店はもっと安いらしい)、麺(通販は130円だが、持ち帰りは100円らしい)、メンマ(400円か?)と単品で購入。券売機の下の方に持ち帰り用の赤文字のボタンがあるので、それで食券を購入→店員さんに渡せばお土産ラーメンをくれます!

前回の醤油ラーメンは絶品!(←クリックで参照)とにかく旨かった〜(T T)。今回の塩ラーメンは最近出来たらしく、食べたことはありません。昔は醤油と味噌だったような記憶があります。
慎重に開けないと間違える「塩なのに黒い缶」(醤油は白缶)。熱を入れる前のスープはこんな感じ。

※脂がギトギト。白い塩スープなので全部アブラに見えますね〜。

鍋に開けてスープを熱しますが、今回もギトギトで食べたいので缶の中の残った脂も全部溶かして鍋の中に。
麺茹でですが、醤油ラーメンの時は2分15秒にしましたが、「若干硬めかな?」と思ったので気持ち長くの2分20秒茹で。
具は「弁慶メンマ」に白髪ネギ、チャーシュー。それと奮発して「比内地鶏味玉」(2つで210円)を入れて出来たのがこれです!


この前も感じましたが、とにかく丸い、甘い良い香りがきます。これで食欲がガーッと高まります。それにしても凄い脂量!
※同僚のUとTは直接お店で食べて旨いと思ったそうですが、やはりあまりの脂量に食べ終わった後は気持ち悪くなった(^ ^;そうです。

スープを飲むと、さすがに塩だけあってしょっぱい感じ。たけちゃんにぼしの塩らーめん(←クリックで参照)、佐野実謹製塩らーめん(←クリックで参照)等は、塩ですが塩の甘みを感じましたが、これは「塩!」と言う感じでアブラの甘みの中に塩のインパクトを感じます。
「魚介類のダシに天然の天日塩を使用した特製の塩ダレと弁慶の濃厚なスープ」を合わせているようです。2分20秒茹での麺はどうでしょう?


茹で加減はピッタシか!?コシがあって美味しい茹であがり。しかし100円は安すぎないか?食べてる途中に思いましたが、この麺は伸びにくい麺のようです。時間が経ってもそんなにユルくならないですね。具のメンマはどうでしょうか。


メンマはごま油で炒めたようで、適度な食感で美味しい。ビールのつまみにゴマを振って食べてみましたが、単独でも美味しかったです。横の比内地鶏味玉は荻窪の西友の地下で買いましたが、「比内地鶏」のイメージがあるからかやたら美味しく感じました。

食べ終わった感想ですが、これもストレートスープで美味しい。ただ、甘みを上手く引き出してまとまっているのは「とんこつ醤油」かな。
いずれにしてもこの「弁慶 お土産ストレートスープラーメン缶」は、かなりおススメです。背脂ギトギトラーメンがお好きな方はぜひ一度お試し下さい!

らーめん弁慶とん塩ラーメン購入画面(←クリックで飛びます)

住所: 東京都台東区浅草6-5-3
定休: 無休
時間: 11:00 - 4:00

※弁慶醤油ラーメン(←クリック参照)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.08.22 Tuesday 09:28】 author : inojimania | 塩ラーメン ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

たけちゃんにぼしらーめん 塩らーめん ストレートスープ お土産 通販 代々木

※代々木店は閉店しました。調布本店、お取り寄せラーメンで食べましょう!

購入編醤油らーめんに続き、今回はたけちゃんにぼしらーめん 塩ラーメン ストレートスープ 持ち帰り 中細麺」です!
たけちゃんにぼしらーめんには醤油、塩の他につけ麺、油そば(代々木店のみ)があるそうですが、お土産ラーメンがあるのは醤油と塩だけ。1食分は以下の通りです。


塩らーめんのストレートスープは冷凍保存しておいたので時間をかけて溶かしていきます。熱しすぎて別鍋にスープを移す時に軽いヤケドを!気をつけましょう。
醤油らーめんとの違いはスープはもちろん、麺です。今回は塩らーめんですので中細麺にしました。中細麺の茹で時間は2分とのことですので1分50秒に。醤油らーめん同様にスープを「沸騰させない!」ことに細心の注意を払い、スープに香味油(えび油)を半分入れ、火の近くで温めたチャーシュー、メンマに味玉、白髪ネギを入れて出来たのがこれです!


スープを飲んでみると甘みを感じます。佐野実謹製塩らぁ麺マメさん支那そば あおばでも感じたのですが、旨いと言われる塩ラーメンって甘みがありますね〜。たけちゃん塩ラーメンはにぼしのホロ苦さが加わることで、余計に甘みが引き立っているように感じました。にぼしの風味も醤油より良くわかります。
※スープは季節ごとに選んで組み合わせた6種類のにぼしと天然の羅臼昆布ダシのスープ。それと臭みを取ったとんこつスープを鍋の中で合わせるようです!

麺はどうでしょうか。


中細麺は細めのストレート麺。平打ち麺同様にコシがあります。なめらかでコシがあり、塩スープの持ち上げも申し分ない。伸び辛い麺ですね。私は最初にたけちゃんを食べた時にスープよりもこの中細麺が旨いな感じました。

具のチャーシューに関しては醤油らーめんの時に書きましたが、食感も味付けも丁度良いですね〜。それとメンマも良いですね〜。

メンマは台湾原産の乾燥メンマのようですが、これがコリコリしてて美味しい。歯応え、味付けともに一番好きなメンマですね。

これもあっ!と言う間に完食してしまいました!醤油も良いけど、塩も旨い!最近は醤油より塩の方が気に入ってます。にぼしと言うとアッサリをイメージしますが、これは濃い目の味と言っていいでしょう。(湯切りをかなり必死にやるのも影響してるかな?)

たけちゃんにぼしラーメンのおいしさは、にぼし・麺・チャーシュー・えび油・メンマ・スープという六つの素材の調和だそうです。バカ舌の私はえび油の味がどれだか良くわからないのですが、確かにそれぞれの素材は好きですね〜。

食べてくうちにクセになるたけちゃんにぼしらーめんは、調布と代々木のお店だけでなく、お土産ラーメン、通販らーめんがあります(購入編を参照)。是非お試し下さい!


※たけちゃんお持ち帰り醤油らーめん(07年)です!(←クリック!)
※たけちゃんの油麺を食べました!(←クリック!)

住所: 東京都渋谷区代々木1-45-4 山陽ビル1F
定休: 無休
平日: 11:30 - 21:30 土曜: 11:30 - 21:30 日祝: 11:30 - 21:30


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2006.07.25 Tuesday 09:31】 author : inojimania | 塩ラーメン ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(1) | trackbacks(4) |
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP