並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


熱海駅近くの人気店!雨風本舗 醤油ラーメン 熱海

19日(土)から待望の連休ですね〜。24、25休めれば9連休ですか。でも一足先に熱海に旅行してきました〜。かなり久しぶりの旅行!しかも熱海はほとんど憶えてない程昔ですね〜。前日は熱海の人気居酒屋、囲炉茶屋でグイグイ飲み食いして、その後カラオケスナック、帰ってホテルの部屋でまた一飲み。当然、この日はかなりの二日酔い。でも飲んだ次の日の朝は腹が減るんですよね〜。しかもホテルの朝食は高いので、元を取るためについ沢山食べ過ぎちゃう(^ ^;。その後チェックアウトして熱海駅。ちょっと狭くて昭和っぽい雰囲気の何か良い感じのラーメン店を発見。調べてみたら食べログ高評価!ラーメン好きの友人と二人して「やっぱここで食べれるまでは帰れない!」
今回は雨風本舗(あまからほんぽ) 醤油ラーメン 熱海」です!
 
雨風本舗は熱海にある人気店で、昼時は行列ができる評判の店。食べログ評価は3.51。11時半位に発見しましたが、何しろ腹がいっぱい。とてもラーメンは食えないと釜鶴ひもの店迄片道10分位歩いて干物をゲット。商店街をブラブラしながら12時半位に行くと、何と予想通りの行列が!腹が減って無いのと並んでるので喫茶店で時間潰し。

場所は熱海駅から歩いて3分もかからないか。お土産店等がずらっと並ぶ平和通り商店街を歩いて途中左折して道路に向かったとこ。戻って来たのは午後1時25分。カウンターのみ7席にお客さん6人。まずは外のメニューをチェックしておき、更に店内でメニューを再チェック。

 
11時〜14時迄ランチサービスもあり、半チャーハン付で醤油、塩が800円、味噌は900円。どれも旨いみたいですが、腹が減ってないしやっぱ評判の特に良さそうな醤油ラーメン(650円)にしよう。しかしネギラーメンも惹かれるし、半チャーハン(300円)が凄く旨そう!食べたいけど全く腹が減って無いので、悩んだ挙句醤油ラーメンだけに。しかし狭くて窮屈。隣も近いし奥行きが全く無い(^ ^;。と、5分位待ったかラーメン登場!
 
 
おお!黒いスープに背脂が浮いて、これは好みそう!麺が太めでチャーシューはどうなのか。それでは一口。
 
 
醤油がキリっと効いて味が濃く、背脂があるからか甘味もあってこれは旨い!もろ好みの味で、しょっぱいとこまではいかない濃い醤油が良い!ちょっと背脂が目黒の勝丸で、味はすみれしょうゆ味を思い出させる私好みのスープで美味しいですねー。

 
麺は太めの縮れ麺。これが良い茹で加減でシコシコして良い食感!麺も美味しい!スープの味が濃いからこの位の太さが丁度良いんですねー。
 
 
チャーシューはちょっと脂身が目立ちましたが、スープに浸すとこれがトロっトロになって美味しい!だからチャーシュー麺を頼む人が多いんだ。これは旨いですね〜。メンマは味がよく染みてます。

 
味玉が半分付いているのも嬉しい!半熟よりちょっと硬めで濃い醤油味には味玉はよく合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、醤油の旨味に背脂の甘味!キリっとコクのあるスープはもちろん、太めの縮れ麺もチャーシューも旨かった!いや〜、私好みの濃い醤油味に背脂で大満足でした。二日酔いと朝飯の食い過ぎと言う最悪の腹具合(^ ^;なのに箸がとまらず、スープも完飲寸前。体調が優れ無くてもハッキリした味で旨かったからペロっと行けたのでしょう。好みのラーメンは別腹なんですねー。ならやっぱ半チャーハンも注文すれば良かった!せめてネギラーメンにしとけばなーっ!

店を出た午後1時40分にお客さん5人。たまたま2席空いてたけど、席数少ないからいつも混んでそう。チャーシューちょっと厚めが2枚入って尚かつ味玉半分入って650円は安いです。ちょっと狭いけど、それもまた味の内。しかし店主は一人でラーメン作ったり洗い物したりで忙しそう(^ ^;。でもニコニコした感じの良い方で、ラーメンも効率よく作られてて5〜6分位で出てきました。しかし黒い醤油スープってハズレが無いなぁ。濃い醤油味が好きな方、味が濃いのが好きな方、背脂が好きな方、熱海旅行に行かれる方にはおススメです!

住  所:静岡県熱海市田原本町5-14
最寄駅:熱海駅から徒歩3分位
定   休:水曜
時   間:11:00-21:00(LO 20:45)
席   数:カウンターのみ7席
客   数:入店時13:25/6人 出店時13:40/5人(木曜)


※味は違いますが、その他私の好きな黒っぽいスープの醤油ラーメンの感想です!↓
金久右衛門のお取り寄せ大阪ブラック(ストレートスープ)
お家で新福菜館セット!お土産中華そば(ストレートスープ)特製炒飯(冷凍食品)です
絶品のお土産生ラーメン!さっぽろ 純連 しょうゆ味です
純連 東京店 醤油ラーメン 高田馬場です(高田馬場店は閉店)
生姜が効いた黒スープ!我武者羅 生姜醤油らぁ麺 半熟味玉 幡ヶ谷です
麺屋いろは 富山黒醤油ラーメン お土産生麺 いきいき富山館です
いろり(爐) 特製醤油味 生麺です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしければラーメン以外の話/熱海の人気居酒屋?囲炉茶屋は良い雰囲気!
この雨風本舗に行く前日に行ったのが、熱海の人気居酒屋の囲炉茶屋(いろりぢゃや) 熱海」です。場所は雨風本舗のちょっと先。凄く混むみたいなので、事前に予約。コースで頼みましたが、月(3000円(税抜))は小付・串焼き五種・お刺身三点・牛ロース・焼き物一品・焼きおにぎり・水菓子と結構豪華。何より良いのは囲炉裏を囲んだ古い昭和の雰囲気。あれ?刺身は7種位あったかな(^ ^;。
 
これが炭で焼く炭火焼。火力が強いので、一度に焼かずに、少しずつ焼いた方が良いかな。掘りごたつなので足も痛くならない。禁煙ですが、タバコを吸われる方は入口の外に灰皿があるので吸えます。非常に雰囲気が良い店ですので、熱海に行かれる方にはおススメです!
住  所:静岡県熱海市田原本町2-6
最寄駅:熱海駅から徒歩3分位
定   休:火曜
H    P:囲炉茶屋のHP


にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

もしよろしければもう一つラーメン以外の話/ホークスが最速で2015年パリーグ制覇!
もう今シーズンは早かったですねー。昨年は最後の最後迄ハラハラしましたが、今年は余裕がありました。打つ方は問題無いと思ってましたが、やはり工藤監督、佐藤コーチで投手力が上がったか。あと柳田の伸びは凄かったですねー。3割30本30盗塁も凄いけど特に打率が.370近いのは驚異。MVPでしょうね。今は考えたくないけどCS、日本シリーズとまだまだ続きます。そこまでは柳田の首位打者、内川の連続3割はホークスですが、西武秋山の年間最多安打記録や史上初のヤクルト山田の4冠王と、まだまだ興味は尽きないですね〜!

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.09.18 Friday 11:11】 author : inojimania | 関西 東海 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

新福菜館本店(その1) 中華そば 京都 ラーメン

ん〜。。。古い話ですみません。何と2年前のことですが、ネタ不足と次回の序章ということで載っけちゃいます<(_ _)> 今回は新福菜館本店 中華そば 京都です!

2年前の秋、京都に紅葉を見に行った時の話です。京都の有名ラーメン店と言えば、この新福菜館の他にも生ラーメンで食べた天天有が有名でしたが、そのためだけに遠くに行くほどの時間が無い。できたら京都駅の近くがベスト。都合の良い事に歩いて5分くらいのとこに有名ラーメン店が2軒もあるんです!京都タワー側に出て右に歩き、大きな通りの四つ角を右に曲がるとスグの所にあります。

この新福菜館の隣には行列店の本家第一旭たかばし本店があります。私が行った05年11月は、店に着いたのが11時15分くらいで第一旭が7〜8人並んでいて、新福菜館はちょうど満席くらいの入りでした。並ばずに食べなければならんのと、第一旭は方南町と明大前にもある(味は違うのかなぁ〜)ので、ここは新福菜館をチョイス。


※写真は昨年11月のものです。
店に入ると昔の食堂みたいな店内はお客と店員でごったがえし、店員の兄ちゃんは元気良く大忙しで動き回っていました。もうここではテーブルの合席がイヤだとか何とか言ってられない雰囲気なので、特に合席になっても気になりません。テーブルに着くと定番のラーメンを注文。合席の方の豪快に肉の入ったラーメンを見ていると、すぐにこっちにも出てきました〜!(と記憶してます<(_ _)>)


黒いスープに大量の肉です。スープを飲むと、見た目とは違いしょっぱくなく、濃い目の醤油味ですが、肉の甘味を感じるスープでした。(と記憶しております<(_ _)>)

麺はツルツルといけますし、何と言ってもチャーシューと言うより薄切り豚焼き肉の量が多い!この肉を食べながら麺を食べ続け、アッ!と言う間に完食してしまいました(と記憶してます<(_ _)>)。

実はここにはラーメン同様に人気があるのが黒っぽい色のヤキメシで、注文している人が多い(と記憶してます<(_ _)>)。
ボリュームの割には食べやすいラーメンだったので、これだったら「ヤキメシも食えば良かった〜」と後悔(カミさんは後日、新宿の京都展でラーメン食べずに、このヤキメシだけ食べたそうです。しょっぱくなくて旨かったそうです)。

食べ終えた感想は、やはりラー博のオリジナルメンバーであり、京都の老舗として君臨しているだけあって、老若男女問わずに食べやすいラーメンだと思いました。

昨年の秋、カミさんがまた新福菜館に行きました(写真は全て昨年秋のものです)が、雰囲気は変わって無かった様です。そして3月にまたもやカミさんが京都に行った時に新福菜館のお土産生ラーメン(ストレートスープ)を買ってきました〜。さて、どんなでしょう?今回は序章として古い話を持ち出したら長くなってしまったので次回に続きます〜!

住所: 京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
定休: 水曜
時間: 7:30〜23:00
席数: テーブルがほとんどで51席
客数:到着時11:15/ほぼ満席 出店時11:30/ほぼ満席?忘れました(^ ^; (05/11/20日曜)


☆その他、新福菜館関連の感想です!
※セブンプレミアム、新福菜館のカップ麺(地域の名店シリーズ)!明星 セブンイレブンです!
※新福菜館お土産中華そば(ストレートスープ)+特製炒飯(冷凍食品)です!
※新福菜館の袋生麺!濃厚醤油味 武生製麺
※新福菜館カップラーメン(十勝新津製麺)です!
※具付き、作るの簡単!新福菜館 中華そばの冷凍食品(1食入り)!ゆで(2019.10)!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村
↑厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←グルメブログランクです!

もしよろしかったらラーメン以外の話/米バージニア工科大銃乱射事件
昨日はとんでもない銃撃事件が2件。米バージニア工科大銃乱射事件と長崎市長銃撃事件。しかし米国の銃乱射事件の犠牲者が32人と言うのは驚きました。日本では八ッ墓村の題材になった、津山三十人殺しが最も悲惨な大量殺人事件ですが、犯人の悪口を言ったか言わなかったかで明暗が分かれたようです。古尾谷雅人主演の「丑三つの村」というタイトルで映画化されています。

今回の米国の事件は全く罪の無い32人に無差別で発砲。米国では今まで数々の銃絡みの事件が起こっていますが、銃が無ければ犯罪を防ぐ手立てが無いとの理由で規制はほとんど無い。キャンパス内で銃による殺人事件がありながら生徒を普通に構内に入れ、しかも授業まで通常通りに行う無神経さは殺人事件に対する感覚が麻痺しているのか。
州によっては銃を上手く規制しているとこもあるようなので、犯人に焦点を当てるだけでなく、銃社会についての対策を考えて欲しいものです。
【2007.04.18 Wednesday 10:09】 author : inojimania | 関西 東海 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(1) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP