並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

ニューヨーク、ラーメンブームの火付け店 モモフク ヌードルバー(momofuku) 

ニューヨークシリーズの最後はやはりラーメンです!昔はアメリカ人が食べられない日本食の象徴は生魚=寿司。でも今や寿司はアメリカでは当たり前の様に食べられています。ところが最近はニューヨークでラーメンもブームになってる様で、イーストビレッジと言う地域がその中心!以前載せた大満足の一風堂、せたが屋もその地域に進出してます。
今回はそのラーメンブームを興したお店として知られるmomofuku noodle ber モモフクラーメン」です!


このお店は日系人が経営しているのでは無く、東京のラーメン店で働いていた韓国系の方がやられているラーメン店の様です。お店に入ったのが午後12時半頃。カウンターが30席くらいで、10人(11人)掛テーブル×2と8人掛テーブルが2(大体こんなだと思いました)にお客さんが15人くらい。明るい店内は清潔感を感じます。テーブル席に座ってメニューをチェック。


一番安いチキンラーメンは12ドル。調べたら一般的なラーメン店は8〜9ドルくらいなので、これでも結構な値段ですが、折角なので店名の付いたmomofuku−Ramen(16ドル)を頼んじゃえ!注文時に前菜(色々と中華風の食べ物もあります)をすすめられ、凄く旨かった一風堂を思い出して迷いましたが、昼なのでラーメンのみに。

しかし店員さんは厨房も含めて全部アメリカ人の様で(当然か)、日本語を話せそうな人はいない感じ。続々と入ってくるお客さんを見ながら15分くらい待ったか、ラーメン登場!


あ〜、見てくれは昔ながらのラーメンという感じ。具は温泉卵とチャーシュー、メンマ、ナルトと何かほぐした様な物。スープを飲むと、「かなり昔に食べた事があるような味!?」と考えさせる、意外とオーソドックスな感じの醤油ラーメン。米国では日本と同じ材料を使うのが困難な様で、ここはベーコンを出汁に使ってる様です。でも甘いのかと思いましたが、しょっぱさも感じますね。麺です。


麺は若干太めで少しゴムぽいタイプの食感で、プツンと麺が切れる感じ。少し緩いかとも思いましたが、良いと思いますね。具です。


チャーシューは程好い柔らかさ。これは美味しいですね〜。メンマはそれ程歯応えの無い普通のメンマだったような。もう1つ何かわからんものが?


これはチャーシューをほぐした物かな??美味しいけど他の物の方が良かったかな〜(^ ^;

最後に上に乗ってる温泉卵をほぐして食べると、ここでも昔、生卵を溶いて食べた醤油ラーメンを思い出させます。やはり少し味が濃い目ですね。

食べ終わった感想は、少し味が濃い目でかなりオーソドック醤油ラーメン。でも少しホッとする味です!
食べ終わった後に、「アイスクリームはどうだ〜い?(多分そんな感じ。4ドル)」と英語でススメられましたが、最近メタボ気味なので断念。ここで伝票登場!


16ドル×2に消費税なんですが、忘れてならんのは、これに更に15%〜20%、チップを乗せるのがアメリカの飲食店での支払い習慣(゚□゚) 特に日本語や特別なサービスを受けてない(^ ^; ので約15%乗せて39ドルの支払い。110円で計算すると、オーマイグァ〜ッドと言いたくなる1杯2000円以上!

店を出た12時55分にはお客さん25人くらい。日本人にはオーソドッスクすぎる味かもしれませんが、アメリカ人にラーメンを流行らせた味として体験して良かったと思います。この日も続々とお客さん、それも全て西洋人が入ってきましたし。ニューヨークのラーメンブームの火付け店!ニューヨークに行かれたら、お試し下さい!

住所: 171 1st Ave nyc 10003
TEL :212-777-7773
定休:無し???
時間:12:00-23:00??
席数:カウンター30席?+テーブル10人掛×2、テーブル8人掛×2
客数:到着時12:30/15人 出店時12:55/25人(08/6/24火曜)


※因みに近所にあるせたが屋をこの後、見に行きました。

ちょっとお客さんの入りはイマイチ。塩味しかないようですが、塩ラーメンは9.5ドルと比較的安い。またニューヨークに来る機会があったら一風堂には確実に行きますが、せたが屋も食べたいですね。

※ニューヨーク旅行ブログです!(↓青字クリック!)
※ニューヨークで50人以上並ぶ屋台 53rd and 6th Halal Cart編です!
※ヤンキースタジアム グルメ編です!
※一風堂NY店 前菜編です!
※一風堂NY店 ラーメン編です!
※シェイスタジアム グルメ編です!
※いろは 寿司・天ぷら編です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/サザンオールスターズ真夏の大感謝祭!30周年記念LIVE!
EMAMONが「SAS真夏の大感謝祭」のチケットをゲットし、2日目の17(日)に行ってきましたが、当日の日刊スポーツに載ってた写真を見て驚愕!やっぱ7万人の会場写真は凄い!午後3時すぎの菊名駅や新横浜駅では6時開演にも関わらず、もうかなりの人。駅員も増員して「日産スタジアムでイベントが開かれるため、大変混雑しますので〜」と唸っている。新横浜で1時間半くらい飲んで良い気持ちで会場に向かうと雨がやまない。コンビニで雨合羽を買えば良かったのに、酔ってるんで何とかなるだろうと楽観的に考えたのが甘かった。

席はメインスタンドの一番前と好位置。しかし凄い人人人。とにかく空席が無い。それも老若男女と幅広い客層で、改めてサザンの凄さを実感。会場の人はほとんど雨合羽を着てるので、「買おうかぁ」と売店に行くと何と売り切れ!諦めて席に戻ると6時少し過ぎに開演。曲は30年間のヒット曲が次から次へと演奏され、まるでベスト盤の様な構成。サザンマニアでなくても充分楽しめますね〜。

ところが6時半くらいにやんだ雨が7時半には強烈に降り出し、今まで記憶に無い雨に打たれっぱなし状況。特に背中がビショビショで寒くなり、演出で火がドーンと出ると暖かくて嬉しいくらい。その雨も30分くらいでやみ、9時15分の終演までのステージは素晴らしかった!

終演後、7万人が勝手に帰られちゃ混乱するからか、帰り際になっていきなり、「写真を撮る許可がでました〜。皆さんの思い出に写真を撮ってってくださ〜い!」と場内アナウンス(もちろんステージには誰もいません(^ ^; )。

しばらく休養するようですが、やっぱサザンオールスターズは不滅ですね〜!でも、あのスクリーンの演出画像はNHKでは流せないな〜(^ ^;
【2008.08.23 Saturday 10:00】 author : inojimania | ニューヨーク グルメ | comments(0) | trackbacks(1) |

ニューヨークで50人以上並ぶ屋台 53rd and 6th Halal Cart RICE&PITA BREAD

10年振りにニューヨークに行きましたが、治安は驚くほどの変わりよう。とにかく安全なんです!10年前はエンパイアステートビルの一本裏の道を、夜の10時くらいに歩いた時、「このまま生きて向こうのメイン通りにたどり着けるのか(- -;)」と恐怖心を感じるほど汚くて人がいませんでしたが、ジュリアーニ前市長の努力とテロの影響で全く雰囲気が一変。今回の行動範囲のミッドタウンは夜になっても人は多いし警官も多い。とてもじゃないけど犯罪が見過ごされる空間が無いんです。なので夜歩いていても全然平気で、安全なシアトルや新宿歌舞伎町の方が恐いくらい(^ ^;

そんな環境下、ヒルトンホテルの横で、いつも夜に信じられないくらいの行列のできる屋台を発見!「今日は40人以上、昨日は35人くらいだな〜。」と毎日部屋から見てましたが、何と57人待ち(数えました(^ ^;)の時があったんです!
今回は53rd and 6th Halal Cart RICE&PITA BREAD(タコスライス?)」です


この屋台は夜にならないと来ませんが、凄いのはピーク時だけ行列と言うのではなく9時くらいから?夜中の12時くらいまで必ず20人以上は行列が出来ているとこです。しかも席は無く、素早く渡されると皆その辺に座りこんで食べてる。何なのか見てみると、焼飯の上に肉がかかっている中華風?これなら食えそうなので小腹が空いた時に並ぶことに。まずは屋台に貼ってあるメニューをチェック。


おー!人気があるのに意外と安い!この辺ではちょっとしたデリの寿司やパンでも8ドルくらいしますから。サンドウィッチもありますが、当然米が食べたいからRICE&PITA BREADにすろことに決め、肉はアメリカ牛はちょっとあれ(この時はたまたまBSE問題で色々あった頃)だからチキンにしようかと一瞬躊躇しましたが、すでに何回も牛肉食ってるから全種類入って旨そうなCOMBINATIONに。

店員さんは3人いますが、1人は肉を炒めっぱなしで流れ作業の様なフル回転状態。屋台に近づくと、接客係が「NEXT!NEXT!」と凄い形相でお客さんに注文を催促してます。もう3人とも客を捌くのに必死!「RICE&PITA BREAD!COMBINATION !ONE!TO GO!」と単語で叫ぶと「TO GO?!(持ち帰りかっ!?)」と念を押し、素早くパック。持って帰って来たのがこれです!


大雑把なアメリカ?のしかも屋台なのに冷めないようにフタで丁寧に密閉され、ホワイトソース(マヨネーズ?)もホットソース(チリペッパー?)もキレイな感じ。あんなに焦ってた荒くれ男なのにと感心。このへんも人気の秘密なのか。フタを開けると、


見たとおりの焼肉ライス、ビザのパン付きという感じ。あまり旨そうに見えませんが一口。


あ〜、薄味のピラフに肉が乗ってる感じですね。意外と味が薄いんで、これはアメリカ人と言うより日本人に合う味!チャーハン、オムライス、ドライカレーと焼飯大好きな私好み。そこに登場するのがこのホワイトソースとホットソース。


まずホワイトソースをかけてみると、マヨネーズの様なまろやかな酸味が肉とライスに合わさって旨い!このソースがこの店の自慢の様です。チャーハンにレタスが入っているのがキライな私ですが、このシャキシャキレタスが良いインパクト。これは結構イケますよ。

マヨネーズで食べてると、カミさんの「辛〜〜い!」との悲鳴が。ホットソースですね〜(^ ^;。よく考えればその場で食べる人は屋台の横に設置してあるホワイトソースとホットソースを適当にかけますが、ホットソースには「Caution!HOT!HOT!HOT!」の警告が。ああ、言い忘れた(^ ^;。このホットソースは実際少し舐めてみても舌が焼けるようで汗がダラダラ流れますが、ただの唐辛子ではなく一捻りした味。マヨネーズにもそれを感じました。

食べ終わった感想は、これはタコスライス!ホワイトソースとホットソースで味が変化し、タコスと焼飯好きの私は大満足(^O^)/!そのまま食べるだけでは「フーン、まぁ旨いね」で終わってしまったかもしれませんが、マヨネーズとチリペッパーが良かったですね〜。この2つが味を2倍にも3倍にもしてる感じです。

「今日も行列だなぁ。。」とホテルの部屋でタバコを吸えない(因みにヤンキースタジアム近くの店でタバコの価格を見たら、1箱8〜8.5ドル!!!)ので、ホテルの外でタバコ吸いながら毎日見てましたが、タクシーの運転手、高級外車の金持ち、パトカーに乗って来た3人組みの警官から危なそうなヤツまで(^ ^;、色々な人が車でも買いに来てました。
ニューヨークに行かれて、夜、小腹がすいた時、辛い物が好きな方、マヨネーズが好きな方は持ち帰りが出来ますので超おススメです!

※ニューヨーク旅行ブログです!(↓青字クリック!)
※ニューヨーク、ラーメンブームの火付け店 モモフクヌードルバー編です!
※ヤンキースタジアム グルメ編です!
※一風堂NY店 前菜編です!
※一風堂NY店 ラーメン編です!
※シェイスタジアム グルメ編です!
※いろは 寿司・天ぷら編です!

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.07.31 Thursday 07:30】 author : inojimania | ニューヨーク グルメ | comments(3) | trackbacks(1) |

ニューヨークの寿司店 いろは(IROHA) お土産寿司 天ぷら 

シェイスタジアムから電車に乗ってクイーンズスクエア駅に。少し早歩きで向かったのは夜、10時半まで持ち帰り寿司をやっている店!
今回は「いろは(IROHA RESTAURANT) 寿司 天ぷら ニューヨーク」です!

※左の車で隠れてる店。隣はサッポロラーメン店ですが、昼は並んでましたね。

不思議なもので、昔は生魚食えなかったアメリカ人が今や寿司食うのあたりまえ!なので他にも寿司店はたくさんあるようですが、この店はホテル(ヒルトン)から比較的近く(徒歩10分以内。タイムズスクエアからは5分以内)、昼飯を食べた時に、店員さんは日本人が多い(全員?)し、味も日本の一般的な店と変わらないのでかなり重宝。しかもお土産寿司があるのを発見し、それ目当てでまた来ました。

何とか時間に間に合って単品ごとの価格が載ってるお土産メニューをチェック。何となく海苔が食べたいので全部巻物にすることに。持って帰ってきたのがこれです!


鉄火巻(5ドル)、うなぎ巻(6ドル)、ずわい蟹カリフォルニア巻(8ドル)、海老天巻(7.5ドル)、玉子(?)と価格も手ごろ。ずわい蟹はカニカマだったらどうしよう!?と思いましたが、ちゃんとしたカニで美味しかった。また醤油皿や減塩、普通の2種類の醤油があり、日本人向けの新聞もいただきました!

ただ問題はニューヨークの飲食店の税は8.375%のようで、サービスチップが15%くらいだから、35ドル(3800円)くらいはかかってしまいますが、物価が物凄く高いニューヨークなのでこれはしかたないですね。深夜までやっているデリで8ドルくらいでカリフォルニアロールを買いましたが、これは不味かった〜(^ ^;。因みに地下鉄乗ってDEAN&DELICAに行った時、2人の東洋人の方が寿司を握ったり巻いたりの実演販売(無言ですが)をしてました。何人かのアメリカ人が買ってましたが、あそこのは旨いと思いますよ〜(10〜15ドルくらいかな。)。

因みにこの割烹いろはで昼に食べた天ぷら定食鉄火巻セット(13ドル)です!

海老が3本もあってビックリ!ボストンで天ぷらを食べた時(10年前)は、天ぷらと言うよりフリッターの様な衣で違和感がありましたが、ここのは完璧に天ぷら。特にさつま芋の天ぷらが旨かった〜。おまけに鉄火巻かカリフォルニアロールも付くんです。これも美味しかったですが、味噌汁が懐かしく感じて身に沁みましたね。でも寿司が付くならごはんはいらなかったが、さすがはアメリカ。そしてカミさんが注文した梅にぎりです!


これは18ドル。特別に旨い寿司!と言う訳ではありませんが、日本の一般的な寿司屋のレベルで満足。これにビール、ウーロン茶?(9ドル。一番絞りだったかな)を飲んで、40ドル+税3.35ドル+サービス・チップ6.7ドルで50.05ドルです。店員さんは日本の方ですし、チップ料も計算して請求してくれるので楽です。

でもアメリカ人の家族連れが多く、10代の女の子がうどんを食ってたのはビックリ!?旨く感じるのでしょうか?日本食もメジャーになりました。

タイムズスクエアから近く、ヤンキースオフィシャルショップの真向かいにありますので探しやすい。アメリカで寿司、天ぷらだけでなく日本語に飢えた時におススメの店です!

住所: 152W.49th Street NewYork,NY 10019(Between 6th & 7th Avenues)
電話:(212) 398-9049
定休:?
時間:12:00?? - 22:30??(お土産は22:30でした)
席数:カウンター数席でテーブル4人×5卓くらいあったような?奥もあるかもしれません???<(_ _)>


※ニューヨーク旅行ブログです!(↓青字クリック!)
※ニューヨーク、ラーメンブームの火付け店 モモフクヌードルバー編です!
※ヤンキースタジアム グルメ編です!
※一風堂NY店 前菜編です!
※一風堂NY店 ラーメン編です!
※シェイスタジアム グルメ編です!
※ニューヨークで50人以上並ぶ屋台編です!

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.07.22 Tuesday 11:00】 author : inojimania | ニューヨーク グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |

シェイスタジアム グルメ ホットドッグ ビール ニューヨーク

信じられないほど暑いんで(`□´;) ラーメンの話は一休み。またまたニューヨークネタです!
今回のニューヨーク旅行に行った最大の目的は、今季限りで無くなるヤンキースタジアムに行くことでしたが、最終的に背中を押したのはもう1つの歴史的な球場、シェイスタジアムも今年で無くなるから。
今回はシェイスタジアム グルメ ホットドッグ ビール ニューヨーク」です!

※左に見えるのが新球場、シティーフィールド。丁度イチローの打席。翌日の試合は城島のホームランが見れました!

音楽好きにはヤンキースタジアムよりこの球場が最後の年と言う事の方が重大。というのも1965年にビートルズが画期的な史上初の野球場でコンサートを行っているからです。以前はヤンキースタジアムは危険地域にある(今は大丈夫ですよ)のに比べ、シェイは家族連れの多い、当時の「危険なニューヨーク」でも安全な球場として認知されてました。球場に着くと駅からグラウンドが見えてキレイですね〜。円形で迷路の様なスロープだらけ(何階にいるのかわからなくなる)のこの球場はヤンキースタジアムより特徴的に感じました。

実は「シェイスタジアムグルメ」と載せるほど食べてなく(^ ^;、ヤンキースタジアムの食べ物が普通だったのと、もう脂っこいのに疲れたからナッツを持参し、食べたのはこのホットドッグだけ!


これは8ドル。両球場ともに独自のホットドッグではなく、チエーン店が入っているようですね。このホットドッグは野菜の炒めたのが入っているのが特徴。炒めてきた大量の野菜をビニールに詰め、それを再度鉄板で炒め直してましたから、シャキシャキ感は無く、ソーセージも含めて普通かな。でもソーセージだけのヤンキースタジアムのよりよりボリューム感があり、こっちの方が旨かったかな。でもこのソーセージも「これでもか!」と炒めてありますね〜(^ ^;。ビールです!


球場で撮ったのは全部ボケてたんで、記念に持って帰ったアルミビンです。これは500mlで8ドル。赤がバドワイザーで青がバドライト。シェイスタジアムはヤンキースタジアム程、今年で終わるロゴを露出していませんが、このビンが結構キレイにロゴが入っていたので持って来ました。アルミビンで記念品にもなるから8ドルは安い!
ちなみに真ん中の人形がMr.Metと言うメッツのマスコット。この日本人にはカワイく見えない人形?を、何故か気に入って買ってしまいました(25ドル)。
他にあったのはハンバーガーやフィシュ&チップス等の定番品で、すでにこれらは「もう良いです。食えません。」状態(^ ^;だったので球場で食べたのはホットドッグだけ。因みに球場内の売店のメニューです。


有名なNathan'sのホットドッグは市内にもあるので食べましたが、これは4.75ドルと安いですね〜。味はモスバーガーのホットドッグの方がもちろん旨いですが(^ ^;、球場のよりは美味しいです。

次回は結構気に入って2回行った、お持ち帰り寿司もある寿司天ぷら店です!

※ニューヨーク旅行ブログです!(↓青字クリック!)
※ニューヨーク、ラーメンブームの火付け店 モモフクヌードルバー編です!
※ヤンキースタジアム グルメ編です!
※一風堂NY店 前菜編です!
※一風堂NY店 ラーメン編です!
※いろは 寿司・天ぷら編です!
※ニューヨークで50人以上並ぶ屋台編です!

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.07.20 Sunday 11:34】 author : inojimania | ニューヨーク グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |

ニューヨークのラーメン店 一風堂NY店 赤丸新味 醤油ラーメン  

いや〜、色々とラーメン以外の料理もあるので折角だから注文したアボカド豆腐と海老マヨが素晴らしく美味しかった事は前回の一風堂NY支店前菜編で載せましたが、その続きです!
今回は一風堂NY店 赤丸新味 醤油ラーメン ニューヨーク」です!


一風堂に来た理由はNYに住んでいるラーメン通の日本の方が、ここをすすめていただいたからですが、ラーメンを食べる前の前菜の美味しさに感激!今回は本来の目的のラーメンです。まずは入口横のおススメメニューの貼紙をチェック!


赤丸新味白丸元味(←それぞれ生麺は食べました)を全面に出してますが、日本と同じくこの2つの味が基本の様です(今は赤丸かさね味かな)。ただ、凄〜〜〜く違うのは価格!何と13ドルですね〜。この時が1ドル110円くらいですから1430円。そしてアメリカは消費税とチップが追加されるんですね〜(゚ロ゚)
でも一風堂が高いのではなく、大体有名ラーメン店はこのくらいの価格だそうです。そう言えばブルックリンビレッジの近くで7ドルくらいのラーメンがありましたが、たくさ〜んブロッコリーが入ってて、ちょっと不味そうでした(^ ^;。

一応、店員さんに「どれが一番人気ですか?」と聞くと、やはり赤丸新味の様だったので、味玉をつけてもらって出てきたのがこれです!


見た感じは日本と変わりませんね。スープを一口飲むと、も〜凄く旨い!日本でも何回か一風堂は食べましたが、日本より美味しく感じるのはアメリカの食に早くも飽きてしまったからでしょうか(^ ^;。身に沁みるようなスープでコクがあるのにクドクない完璧なトンコツスープ!

麺は細いストレート麺で丁度良いコシ。この味噌の様な玉と黒い香油のおかげで味が色々と変化します。
具のチャーシューは豚の角煮を更にトロ〜っとさせた感じ。味玉は固ゆでですが、豚骨スープに良く合います。次にカミさんの注文した醤油ラーメンです。


醤油ラーメンはほんのり背油が浮き、少し甘めのダシでこれも美味しいですね〜。以前、博多本店に行った時に本店限定の「昔ながらの醤油ラーメン?」というのがあったので食べた事がありますが、同じ味なのかな。落ち着く美味しさ。麺です。


麺は細めの縮れ麺で、トンコツの麺とは違います。何か懐かしい感じの麺ですね。チャーシューは脂身の無いタイプ。この卵焼きがレトロな雰囲気を醸し出してます!

食べ終わった感想は、一品料理、ラーメン、雰囲気、サービスと全てが素晴らしいかった〜(^O^)/ しかし何が嬉しかったと言っても料理の旨さと同じくらいに本当に居心地が良かったことです。店員さんは元気があるし!良く気が付くし!日本語通じるし!!

その中でも私たちの目に前で料理を作っていた平田さんと言う方が特に素晴らしく、大混雑の多忙な中、客や店の方々には穏やかな対応をしつつ料理を一生懸命作ってる姿を見てると、外国人ばっかの中で(当然ですが)萎縮していた心に、日本人としての誇りさえ感じました! アメリカの店、特にお土産店のレジの店員に感じ悪いの多かったり、ホテルではコップが全く無かったり足りなかったり、風呂場のマットが無かったりと、一生懸命やってる感じがしないんですよ。もちろん親切で真面目なアメリカ人もいますけど(^ ^;

価格はアボカド豆腐、海老マヨ、赤丸新味、醤油ラーメン、味玉、ビール、焼酎2杯、ウーロン茶で62ドルくらい。飲食店では15〜20%くらいチップを払いますが、サービスが素晴らしかったのと酔って良い気分だったから75ドルくらい置いてきました(^ ^;。でも高いとは感じず、むしろ安くさえ感じました(^¬^) 今回の旅行で色々な店に行き、タイ料理の店や寿司天ぷら店もサービスも味も良かったのですが、やはりここが一番良かったですね。

新ヤンキースタジアム、シティフィールドが完成したら、何年か後にまたニューヨークに来たいと思いますが、必ずこの一風堂NY店には来るつもりです!かなりおススメですので、ニューヨークに行かれたら、寄ってみて下さい!

住所:65 Fourth Avenue(bet.9th&10th.St)NewYork、NY 10003
電話:1-212-388-0088
定休:???
時間:月〜木:11:00−16:00/17:00−24:00
   金〜土:11:00−16:00/17:00−25:00
   日曜日:11:00−23:00
   (LOはそれぞれ30分前)
席数:カウンターは10席くらいで、大小テーブルで40〜50人くらいか??
客数:到着時18:55/満席25分待ち:出店時20:10/満席数十分待ち?(08/6/19木曜)


※ニューヨーク旅行ブログです!(↓青字クリック!)
※ニューヨーク、ラーメンブームの火付け店 モモフクヌードルバー編です!
※ヤンキースタジアム グルメ編です!
※一風堂NY店 前菜編です!
※シェイスタジアム グルメ編です!
※いろは 寿司・天ぷら編です!
※ニューヨークで50人以上並ぶ屋台編です!

一風堂の箱型インスタントラーメン!白丸元味博多とんこつ セブンイレブン 日清食品です(2015.4)
一風堂 赤丸 お取り寄せ生麺(1人前)ラーメン博物館です
一風堂 白丸 お土産生麺(1人前)です
一風堂×蒙古タンメン中本カップ麺 黒辛味噌豚骨です
元祖焼麺 ちゃんぽん太郎(一風堂系)特 太郎ちゃんぽん高田馬場です
一風堂カップ麺 赤丸かさね味 セブンイレブン 日清です
一風堂 博多ひとくち餃子(冷凍食品)です
一風堂、砦、ソラノイロの師弟コラボカップ麺!赤辛ベジ豚骨 日清食品 セブンイレブン(2012.12)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.07.08 Tuesday 10:00】 author : inojimania | ニューヨーク グルメ | comments(1) | trackbacks(0) |

ニューヨークのラーメン店 一風堂NY店 前菜編 海老マヨ アボカド豆腐

前回のヤンキースタジアムグルメに続くニューヨークシリーズの第二弾です!
旅行に行く前に色々とNYのラーメン店をネットで調べてみると、今、ニューヨークでは寿司や天ぷらに続いてラーメンがブームになっているとの情報が!
momofukuという店がブームを起こした様ですが、できたらまずは日本のラーメン店のNY支店を狙いたい。すると一風堂やせたが屋もあるじゃないですか!
今回は一風堂NY店 前菜編 海老マヨ アボカド豆腐」です!


日本では一風堂は六本木店で赤丸新味、博多本店で醤油ラーメン、銀座五行で焦がし味噌を食べましたが、せたが屋は神宿御苑のひるがおで塩ラーメン極太塩つけめん、市販生ラーメンのせたが屋醤油ひるがお塩と、どちらかと言うとせたが屋びいき。ただネットでのせたが屋NY店の評判がちょっとイマイチ(^ ^;なのと、現地の日本人のラーメン通の方からもやはり一風堂を押されたのでこっちにすることに。

店に着いたのが午後6時55分頃。中に入るとラー博の様に一風堂だけでなく色々なラーメン店の丼が飾ってあり、カウンターで大勢の人がビール等を飲んでます。「この人たちはここで飲むだけのお客さんかな?」と少し期待して店員さん(日本人)に「2名です」と伝えると、何とみんなラーメン食うためのお客さんで、並ばずに食べるには致命的な45分待ち!「何でニューヨークでラーメンがこんな人気なの!?13ドルもするのに??」と思い、他に行こうととも思いましたが、NY滞在のラーメン好きの方の忠告を信じて待つことに。待ち席は溢れて座れないので外をブラブラ。

このイーストビレッジは日本料理店や中華料理店が多いですね〜。しゃぶしゃぶ、蕎麦屋等、日本語で書かれた看板を見かけます。疲れて20分くらいで戻ると席があいた様で、案内してもらいました。

店内はカウンターが10席くらいで大小のテーブルがあり、かなり広い!40人くらい入れるのかな?カウンターの一番奥に通されましたが厨房や色々な仕事が見えるかなり良い席。まずはメニューをチェック。

これだけボケてると何だがわかりませんね〜(^ ^;。雰囲気のみをつかんでいただければ(角煮が9ドル?唐揚げが8ドル?海老マヨは10ドル、海老のガーリック炒め12ドルかな?)。でも日本語メニューで安心しますね〜。まずは疲れたのでビール(7〜8ドルだったかなぁ〜)を注文!


一風堂のロゴ入りで、日本のビールだと思いましたが凄く旨いぃぃ。スグにラーメン食べるのもなんなんで、まず少しツマミを食べる事に。他のお客さんの皿を見ると、盛り付けが美しくて旨そう!唐揚げや角煮も凄い旨そうですね〜。そんなに注文するとラーメン食えなくなるから、まず私が阿佐ヶ谷の小澤と言う店では必ず注文する大好物の海老マヨ(8ドルくらいか?)を注文。するとカミさんはアボカド豆腐(7ドルだったか?)を。で、ラーメンは味噌ラーメンとかもあって迷いましたが私が赤丸新味(13ドル)で、カミさんは醤油ラーメン(これも13ドルくらいかな〜。忘れた!)に。

厨房や接客の方は全部で15人くらいはいると思うけど全員日本人なのかな?祭の刺青の様な衣装を着た店員さんは全員活気があること。福岡店でも感じましたがこの活気が一風堂なんですね。特に目に前の店員さんは唐揚げ、海老マヨ等の料理を休む間も無く冷静かつテキパキと作りつつ、他の店員さんに指示したり優しく相談に答えていてかなり爽やかでカッコいい!そんな雰囲気に酔いしれていると、アボカド豆腐登場!


ここはフレンチレストランか??と思える見事な盛り付け!食べるのがもったいないと思っていると、その店員さんが気持ち良い口調で「このゴマダレをかけて、お好みで少〜しこの黒蜜をかけてみて下さい」と。
それでもゴマダレだけで一口食べると、これが旨い!「豆腐に黒蜜はなぁ〜。。」と思いつつ、少しかけるとまた旨さが増す!素晴らしいのが上に乗ってる赤い丸いやつ。これがプチプチと口の中で弾ける。この食感が日本料理しか出せない?(^ ^;繊細さか。もう一皿食おうかと迷うくらい。続いて出てきたのが海老マヨです!


これまたかなり旨いなぁ〜。火の通し方が完璧で、海老のプリ感があり、レアとの境目の様な火の通し方。阿佐ヶ谷小澤ほどにはマヨネーズはかかっていませんが、絶妙な味でかなり美味しいなぁーーっ。

食べ終わった感想は、この2つの料理はアメリカの大きくて大味な食に2日で疲れた(^ ^;私たちには大感激の味(^O^)/!日本の五行でこのメニューがあるのなら、是非食べに行こうと思いましたが、NYの人に合わせて作った創作料理で五行には無いようです。いや〜。日本でも十分受けるのに残念。残念。ビールと焼酎(確か7〜8ドル。日本酒もありました)を2杯飲んで、味と雰囲気を満喫してかなり良い気分。

唐揚げとかも凄く旨そうだったので追加注文しようと思いましたが、ラーメンを美味しく食べられなくなるので断念。またニューヨークに来る機会があるのなら、絶対来ます!!!あっ!ホント、凄く良い店なのでつい力が入ってので今回もクドい文になってしまいました。ラーメンは次回、紹介します!

※続きの一風堂NY店 赤丸新味 醤油ラーメンです!

住所:65 Fourth Avenue(bet.9th&10th.St)NewYork、NY 10003
定休:???
時間:月〜木:11:00−16:00/17:00−24:00
   金〜土:11:00−16:00/17:00−25:00
   日曜日:11:00−23:00
   (LOはそれぞれ30分前)
席数:カウンターは10席くらいで大小のテーブルで40人くらい??
客数:到着時18:55/満席25分待ち:出店時20:10/満席数十分待ち?(08/6/19木曜)


一風堂の箱型インスタントラーメン!白丸元味博多とんこつ セブンイレブン 日清食品です(2015.4)
一風堂カップ麺赤丸かさね味セブンイレブン+日清食品です
一風堂 赤丸 お取り寄せ生麺 ラーメン博物館です
一風堂 博多ひとくち餃子(冷凍食品)です
一風堂、砦、ソラノイロの師弟コラボカップ麺!赤辛ベジ豚骨 日清食品 セブンイレブン(2012.12)

※ニューヨーク旅行ブログです!(↓青字クリック!)
※ニューヨーク、ラーメンブームの火付け店 モモフクヌードルバー編です!
※ヤンキースタジアム グルメ編です!
※一風堂NY店 ラーメン編です!
※シェイスタジアム グルメ編です!
※いろは 寿司・天ぷら編です!
※ニューヨークで50人以上並ぶ屋台編です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.07.05 Saturday 11:30】 author : inojimania | ニューヨーク グルメ | comments(1) | trackbacks(1) |

ヤンキースタジアム グルメ ホットドック他 ニューヨーク

久々にラーメン以外の話です。
ニューヨークに行ってきました〜!目的は今年で壊されるヤンキースタジアム、シェイスタジアムの両球場を見るため。実は私、大のメジャーリーグファンなんで、絶対に行きたかったんです(^O^)/ 今後は何回かニューヨ−クで食べた物を紹介したいと思います。
まず第一弾は「ヤンキースタジアム グルメ ホットドック他 ニューヨーク」です!

※奥の方に見えるのが新しいヤンキーススタジアム。1923年にオープンした旧球場のデザイン(現在のは改装して76年にオープン)。

今年は現在のヤンキースタジアムが最後の年であり、更にオールスターゲームがここで開催されるので、ニューヨークは凄い盛り上がり。ところが球場に入ってまず感じた事は、55番のTシャツを着ている人が少ない?!(2と13、62、7が多い)昨年、シアトルのセーフコフィールドに行った時は子供から大人までイチローの51のTシャツを着ている人が多かったので、松井も多いと思っていたから少しショック。まぁ、イチローが様々な大記録を達成していることと地方都市シアトルと大都市ニューヨークの違いもあるのでしょう。

それはそれとして、アメリカの球場に行ったら絶対に食べたいのがホットドック(もちろんビールも)! ものすごく力み、「ハッダッ、ワン!ビア、ワン!」と叫んで何とか出てきたのがこれです!


しかし価格がセーフコに比べて高い(- -;) 。ビール(500ml)が9.5ドル(バドワイザー。ハイネケンは8.5ドルの店もありました)でホットドックが5.25ドル(確か)。しかしビールの約1050円は高いなぁ〜。ホットドックはパンがモチモチ!普通、モチモチしてると旨いのですが、このパンがイマイチ旨くない(^ ^; ソーセージの味も普通か。昨年食べたセーフコのホットドック(5.75ドル)が旨かっただけに少し残念。次に挑戦したのはこれもアメリカの定番ハンバーガー(7.5ドル)


うわ〜、かなりよく火を通してるようです(^ ^; パサパサな肉ですが、これはこれで好みのような。肉は厚くても淡白な味なので飽きない感じ(カミさんは別意見)。ここでビールが無くなったので、大きめのを買いに行きました!


うん、このロゴ入りのカップが良い!ちなみにこの最も有名なNYマークのデザインはヤンキース球団が考えたのではなく、ティファニーのデザインなんですね〜。元はティファニーがニューヨーク消防(あれ警察だったか?)の殉職者に送った勇気のマークなのだそうです(だと思いました?)。

で、この750mlビール(ハイネケン)ですが、この価格が脅威の12.5ドル(約1500円)(゚□゚) これには驚きました。席が狭くて出入りが自由にできないのと外国での金銭感覚の麻痺で2日間で2杯飲みましたが、今まで高く感じた東京ドームのビール800円は良心的な価格なんでしょうか。(因みに水は4.75ドル。)
それともう1つ食べたのが手羽フライとフライドポテトです。


これも10ドルなんでちょっと高いですが、12.5ドルのビールに比べれば安い。やっぱこれも揚げ過ぎの様ですが(^ ^; 、比較的手羽は美味しい。おっとこのフライドポテトはもっと旨い!皮がついてるから本当のジャガイモのようでホクホクしててこれが一番ここでは美味しいですね。
そしてヤンキースの小型ヘルメットに入ったアイスクリームです!


※大きく見えますが、ほとんど実物大です。
これがかなりの人気で、持っている時は少ししか溶けずに口に入れると溶ける優れもの。この黒いクッキーが良い食感になります。これは美味しいですね。価格は忘れましたがシェイスタジアムで5.5ドルなので、6ドルくらいだっのかなぁ(大体ヤンキースタジアムの方が50セント高い感じ)。

試合は松井が2安打でヤンキースの負け。私は昔からレッドソックスファンなので満足の結果(^ ^; 。しかし食べ物はセーフコが良かったので期待したけどそれ程でも無く、よくヤンキースタジアムに出入りしてる現地の日本の方に聞いたところ、「ヤンキースタジアムに旨いものは無い」そうです(^ ^;

色々持ち込みたいとこですが、縦20cm横25cmほどのバックさえも持ち込むことが出来ず(ペットボトルやビデオカメラ等、色々な物がダメ。)、持ち物検査がかなり厳しい(男性が特に厳しい)。2試合めはナッツを持っていきました!

今回はメジャーの迫力よりもニューヨークの物価の高さを初めて実感しました(^ ^;。次回はニューヨークのラーメン店を紹介します!

※ニューヨーク旅行のブログです!(↓青字クリック!)
※ニューヨーク、ラーメンブームの火付け店 モモフクヌードルバー編です!
※一風堂NY店 前菜編です!
※一風堂NY店 ラーメン編です!
※シェイスタジアム グルメ編です!
※いろは 寿司・天ぷら編です!
※ニューヨークで50人以上並ぶ屋台編です!

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしかったらワンクリックお願いいたします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2008.07.02 Wednesday 10:30】 author : inojimania | ニューヨーク グルメ | comments(0) | trackbacks(2) |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP