並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

濃厚たれ×魚粉!頑者つけ麺の袋生麺!濃厚魚介豚骨 日清食品

ヨーカドーにフラっと買い物に行くと、何と頑者の袋生麺が!久しぶりに見る大手メーカーの有名店新製品。でもよーく考えると袋のデザインは違うけど、4年前に食べた日清の頑者袋生麺と中は同じかな?でも最近食べた袋生麺は純連とかこころ台湾まぜそばとかスーパーに長く置かれてるのばかり。つけ麺は4月の中野大勝軒持ち帰りつけ麺ストレートスープ以来食べてないし暑いしで、同じでも良いから久しぶりにつけ麺を食べよう!
今回は頑者 つけ麺 濃厚魚介豚骨 袋生麺 日清食品」です!

頑者は極太麺×濃厚つけダレ×魚粉のつけ麺を考案した伝説の店!本川越の本店を初め、池袋のTOKYO UNDERGROUND RAMENや成増の頑者製麺所や横浜のガンジャラーメン他、色々な店名でも出店してます。今回の袋生麺は「豚骨と鶏ガラの動物系スープと、さば、煮干しなどの魚介系スープを合わせたベースに、たっぷりの特製魚粉を加える〜」との事ですが、今まで頑者は生麺等で食べてきた印象は酸味が無いのと程良い酸味のがありました。今回のはどうでしょう。袋を開けると、


麺と液体たれ、そして特製魚粉です。魚粉は以前の袋生麺より大きい。


太麺(150g)はブラン配合で、小麦の豊かな香りを感じらるそうです。同じ日清ので最近は新しいのが出ても買わなくなっちゃった(^ ^;つけ麺の達人とは違う感じの麺。
茹で時間は6分〜6分半位。やはり以前の頑者袋生麺と同じ麺か。なので茹で時間も同じ5分45秒に。水でしめて完成!


太めので麺で旨そうです。今回は追加の麺が無いので初めてモヤシを付けてみました。
液体たれは袋のままお湯に入れてよく溶かし、熱湯100mlで割ります。100mlはちょっと少ないけど具を盛り付け、特製魚粉をかけて完成!


やっぱスープは少なめなので小さい器に(^ ^;。味が濃そうですがどうでしょう。それでは一口。


ちょっと甘いか!?と思いましたが麺が絡むと良い甘みになりますね〜。味は濃いけどそこまでしょっぱくは無く、醤油が良い感じのキレを出して魚介風味が濃い味を丁度良くしてるみたいで美味しいです。
魚粉を溶かすと香ばしさと魚風味が増しますね〜。よーくかき混ぜないとダマになりますが、味が濃くなる感じ。やっぱ日清の頑者は酸味を感じないですね 原材料はしょうゆ、豚脂、チキンエキス、ポークエキス、砂糖、魚介調味油、魚介エキス、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、削りぶし粉末、発酵調味料、こんぶエキス、しょうが、チキン調味油、酵母エキス、香辛料等。

極太の麺はモチモチして良い食感!麺の味も何か美味しいですねー。つけ麺の達人の麺とは違うと思ったけど、同じ様に美味しいです。量が150gは少ないかと思ったけどモヤシもあるし、具も多いからか腹八分目で丁度良いかな。


具はチャーシュー、メンマ、刻みネギ、白髪ネギ、茹で玉子半分に余ってたモヤシ。スープが濃いのでモヤシでサッパリして合います!麺、150gはつけ麺だとちょっと少ない(^ ^;ので、味、量に貢献。茹で玉子も濃いスープに合うなぁ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、甘めで魚介が利いた濃い味のスープはキレがあり、モチモチした太麺に絡むと良い感じ!スープだけ飲むとちょっと甘さが残るけど、太麺と一緒だとお互い引き立つ感じで良かったです。麺はブラン配合だからかはわかならいけど(^ ^;味も食感も良くて好み。スープがちょっと少ないけど、麺と一緒に無くなる位で丁度良いのかな。具はモヤシが余ってたから使ったけど、濃い味のスープによく合ってました。これから濃厚つけ麺には付けようか。

価格は2食入で354円(税込。581kcal)だったか?4年前に食べた日清頑者つけ麺とほぼ同じだと思うけど酸味を感じなかった。本物はどうなのかなー。池袋の店か、お取り寄せストレートスープを食べてみたい!以前もそう思ったのにまだ食べてないけど(>_<)。かなり前に食べた頑者お土産つけ麺(生麺)お土産和風醬油味ラーメン(生麺)はまだ通販でも買えますからそれをまた食べてみるか! しかし日清の太麺は美味しいですね。特に好きですが東洋水産の珍々亭袋生麺の麺も良いし、最近の袋生麺の太麺はみんな好きか(^ ^;。大手メーカーの袋生麺の新製品があまり出ないけど、夏場はつけ麺や油そばのが出て来ると良いなぁ。
頑者ファンの方はもちろん、ちょっと甘めのつけ麺が好きな方、濃い味の魚粉つけ麺が好きな方はお試し下さい!

頑者のHPです

☆これとは違いますが頑者のHPの通販でストレートスープが買えます!

※文中リンク以外の最近スーパーで見かけた食べた事のある袋生麺です(リニューアルしたのもあります)!
ミシュラン1つ星、蔦の袋生麺!醤油Soba アイランド食品
スーパーで購入、純連 正油の袋生麺!菊水
六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
まぜ麺の匠 ぶぶか監修油そばの袋生麺!日清食品チルド! 
彩未 味噌 袋生麺 東洋水産
ななし旭川醤油の袋生麺!東洋水産
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品
八王子ラーメンの代表格!みんみんラーメンの袋生麺! アイランド食品
京都の人気店、ますたにの袋生麺!背脂鶏ガラ醤油 日清食品
直久 醤油らーめん 袋生麺
直久 みそらーめん 袋生麺
直久 冷し中華 袋生麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.06.15 Thursday 11:11】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺、汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |

まぜ麺の匠 麺屋こころ監修 台湾まぜそばの袋生麺!日清食品チルド

昨年くらいか、日清からまぜ麺の匠シリーズが2製品、販売されました。まず飛びついたのがぶぶか監修油そば袋生麺!最近の袋生麺の太麺は旨いし、タレも旨かった!これと一緒に発売されてたのがこの台湾まぜそば。食べてみたかったけど豚挽肉とかニラとか普段使わない具を用意するのがネックになって先送り。そんなある日、この袋生麺を発見。カミさんに聞くと家に豚挽肉はあるとの事。確か万能ねぎはあったし、ニラは無くても家にある具を適当に入れりゃ良いか!(^ ^;
今回は「まぜ麺の匠 麺屋こころ 石川琢磨監修 台湾まぜそば 特製魚粉付き 袋生麺 日清食品チルド」です!

麺屋こころは名古屋発祥の台湾まぜそばを全国ブームにした名店の一つとの事で、名古屋が本店なのかと思ったら東京が本店なんですね〜。店主は台湾まぜそば発祥の麺屋はなび本店修行されたみたいです。今は大岡山本店を初め、高田馬場店、溝の口店、御茶ノ水店、長瀬店、大船店、イオンタウン姶良店、蒲田店、六角橋店、金沢八景店、梅ヶ丘店、神楽坂店、西尾店、秋葉原店とかなりの店舗展開。評判が良いんですね〜。そう言えば今、チーズ味噌台湾ラーメンカップも発売されてるし。「醤油ベースに、鶏や豚、魚介の旨みと唐辛子の辛みを利かせた風味豊かで濃厚な辛旨だれ。添付の特製魚粉で、さらに豊かな旨みと香りが広がります」との事ですがどうでしょう。袋を開けると


麺と特製たれに特製魚介。


麺は太め。「ちょっと少ないかなぁ。」と思って量ったら、何と160g弱も。油そば同様にスープが無い分、麺量は欲しいのでありがたい量(袋の表記は150g)!

まず豚挽肉を炒め、火が通ったら火を止め、液体たれを入れてよく絡めます(火を止めないで炒め続けてしまった(>_<))。

麺の茹で時間は5分30秒。5分で食べてみると良い感じ。ラーメンと違ってのびないのでもうちょいの5分15秒に。よ〜く湯切りして丼に入れ、液体たれを絡めた豚挽肉を中央に盛り付け卵黄を乗せ、家にあった具材、添付の魚粉を盛り付けて完成!


白髪ねぎがちょっと多すぎたけど旨そう。それではまぜそばですのでこれを豪快に混ぜます!


おー、白髪ねぎ、豚挽肉の量が多めだったからか、かなりボリュームが出ました!一口食べると、ピリっと心地良い辛味のアクセントがあり、醤油のキレがありながらまろやかさもあり、あ〜魚粉の香ばしさが良い感じですね〜!火を止めてからも炒めて水分がある程度飛んじゃったかもしれませんが、水分?いや、油分は結構ある感じ。原材料は豚脂、植物油脂、しょうゆ、にんにく、チキンエキス、ポークエキス、ガーリック調味油、食塩、砂糖、麦芽糖、削りぶし粉末、香辛料等。


麺は食べごたえのあるブラン配合極太麺。小麦ふすま、ブランってよく知らないですが(^ ^;、小麦の外皮みたいです。この極太麺がモチモチ、キュっと良い食感で味も良いですねーっ。最近の日清のつけ麺や油そばの麺は食感も味もかなり好み!


自前の具は豚挽肉、白髪ねぎ、万能ねぎ、刻み海苔、卵黄。袋に載ってるおすすめ具材は「豚挽肉50g、卵黄1個、ねぎ(小口切り)少々、ニラ(小口切り)適量、きざみのり適量ですが、豚挽肉は適当(^ ^;、ねぎは小口切りで無く白髪ねぎ、ニラの代わりに万能ねぎ?とおすすめとはちょっと違う具(^ ^;。
メインの豚挽肉。ここに液体たれが絡んでますので豚肉の多いとこは味が濃く、肉の無いとこは薄味で麺の味が楽しめるので、良い加減な混ぜ方も良いかもしれません。卵黄が絡むとまろやかになりますね〜。


この特製魚粉で魚の香ばしい風味が出ますが、そんなに強くは無く良いバランス!この魚粉は良いですねーっ。
白髪ねぎはラーメン、油そば、つけ麺、何でも入れちゃいますが、これがシャキシャキと良い食感でしかもボリュームが出るのでおすすめ!そんな味は薄くなる感じは無いなぁ。万能ねぎはタップリ入れた方が良いですね。刻み海苔は無くても変わらんかなぁ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかな様で麺の味も感じられる台湾まぜそばはピリっとした辛味と魚粉が良いバランスのアクセント!モチっとした極太麺も美味しい!辛い油そばって感じかな?って思いましたが、魚粉が混ざるとちょっとイメージが変わって、サッパリしたつけ麺っぽい感じにもなるか。麺も太いし。辛味と魚粉が良かったですねーっ。モチっとしながらも硬めの極太麺の味も良く、ピリ辛だれにはこの太さが丁度良い感じ。豚挽肉とタレの濃さがありますので、ネギ類は沢山入れても問題無いか。因みに豚挽肉を使わない場合は湯切りした麺に液体たれ、魚粉をかけてよくかき混ぜて食べましょう。

価格は370円(税込・606Kcal)でクィーンズ伊勢丹石神井公園店で買いました(他のスーパーで見た時はもうちょっと安かった(^ ^;)。このまぜ麺の匠シリーズは長い間スーパーで売られているから売れてるのでしょうね。そう言えば同じシリーズの練馬の麺や金時の汁なし担々麺も出てましたから、いつか食べたい!まぜそば、油そばの袋生麺と言えばマルちゃんの珍々亭油そば袋生麺がスーパーの定番商品として君臨してますが、このまぜ麺の匠シリーズも続々対抗して出て来ると良いなぁ。
麺屋こころファンの方はもちろん、まぜそば、油そばが好きな方、挽肉料理が好きな方、麻婆豆腐みたいに挽肉ピリ辛が好きな方には特におススメします!

麺屋こころのHPです
日清食品のまぜ麺の匠シリーズの紹介です

※最近スーパーで見かけた食べた事のあるラーメンの袋生麺です(リニューアルしたのもあります)!
やっぱこの袋生麺は旨い!珍々亭 油そば マルちゃん
ビアホールの人気油そば!札幌 米風亭 油そば 袋生麺
遂に登場!ミシュラン1つ星、蔦の袋生麺!醤油Soba アイランド食品
最近スーパーでよく見かける純連みその袋生麺!菊水
スーパーで購入、純連 正油の袋生麺!菊水
京都の人気店、ますたにの袋生麺!背脂鶏ガラ醤油 日清食品チルド
まぜ麺の匠 ぶぶか監修油そばの袋生麺!日清食品チルド
彩未 味噌 袋生麺 東洋水産
ななし旭川醤油の袋生麺!東洋水産
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品
直久 醤油らーめん 袋生麺
直久 みそらーめん 袋生麺
直久 冷し中華 袋生麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

食べログ グルメブログランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.04.09 Sunday 11:30】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺、汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |

まぜ麺の匠 ぶぶか監修油そばの袋生麺!日清食品チルド

最近よく行く東高円寺。前回載せたBiaBia煮干しラーメンも東高円寺で食べましたけど旨かった〜。ばりこてのとんこつラーメンえん寺のベジポタつけ麺等、美味しい店が色々ありますが、この日の帰りはラーメン店に入らずスーパーのオオゼキに。色々な商品を見て「安いな〜。」と感動しつつ袋生麺コーナーに行くと、ぶぶか店主監修の油そばが!ちょっとカップ麺の新製品ラッシュで掲載が遅れたけど、
今回は「まぜ麺の匠 ぶぶか乾川聡満監修 油そば 袋生麺 特製マヨ付き 日清食品チルド」です!

らーめん専門店ぶぶかは場所は変わったけど古くから吉祥寺にある油そばはもちろん、豚骨ラーメンも人気の店。最近はコンビニで明星のぶぶかカップ麺をよく見かけますね〜。ぶぶか油そばカップ麺はもちろん、ラーメンもにんにく豚骨のカップ麺が出てました。どっちもよくリニューアル再販されてるから売れてるのでしょうね。
油そばの袋生麺と言えばマルちゃんの珍々亭油そば袋生麺があり、これがかなり旨い!もうスーパーの定番商品になってます。日清は対抗としてぶぶか店主監修で来ましたか!たれは「豚の旨みをベースに、ごま油とラー油を利かせた醤油だれ。添付の特製マヨで、さらにコク深い味わいが広がります。」とありますからこれは楽しみ。袋を開けると、


麺と特製たれに特製マヨ!日清マヨネーズですねー。マルちゃんは酢とラー油ですが、こっちはマヨネーズ。


麺はちょっと太めで量もありそう。油そばはスープが無い分、麺量は欲しい!これは150gと袋生麺にしては多め。
麺の茹で時間は4分30秒。4分で食べてみると良い感じ。結局4分15秒に。念入りに湯切りして丼に入れ、タレをかけてよくかき混ぜます。袋に載ってるトッピングは「キャベツ40g、もやし20g、ニンジン20g、豚バラ30gで混ぜやすい様に小さめに切って、茹ででトッピングする」そうですが、面倒なので一般的な自前の具を盛り付けてマヨネーズを添えて完成!


これぞ基本の油そばと言う感じのラーメンの具が良いですねー。白髪ネギは私が好きだから入れてます(^ ^;。それでは一口。


おー、油のまろやかさがありますがキレもあり、醤油はそこまで強くは無くごま油の風味と時折ピリっとした辛味があって美味しいですね〜。やっぱマルちゃんの珍々亭とはちょっと味が違いますが、これも良いです。調味料の原材料はごま油、しょうゆ、豚脂、ポークエキス、砂糖、食塩、麦芽糖、醸造酢、酒精等。

麺はちょっと太めの油そばらしい麺。これがモチモチキュっとして美味しい!つけ麺の達人の麺はかなり好みの麺ですが、何か日清の袋生麺の麺は最近特に美味しくなった様な。


特製マヨを絡めて食べると、おお!かなりジャンクな味に!このマヨネーズのジャンク感が素晴らしい!マヨネーズ好きは更に自前のをかけても良いですねー。


自前の具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、半熟半玉子、うずらの生卵。チャーシューはスーパーで買った西山ラーメンの旨いチャーシュー。これが何か昔ながらのキュっとした食感で油そばに合います。白髪ネギは普通は油そばには普通入れないのかもしれませんが私は入れます(^ ^;。モヤシほど水っぽくならずにシャキシャキして口の中がサッパリします。


メンマはクィーンズ伊勢丹で買った極太メンマを半分にした物。ザクっとして市販品ではこのメンマが一番好きです。茹で玉子は超半熟にしようと思ったら失敗して弱固茹でに。これだと黄身が絡まないのでウズラの卵を一つ。


そのまま食べても油そばは美味しいですが、黄身を絡めてもまろやかさが増して美味しいですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかながらもごま油風味にピリっとした辛味、微かに酢と色々感じて美味しい!モチモチキュとした麺は特に旨かった!油そばの袋生麺は何でも旨いですねーっ!東洋水産の珍々亭に比べると、あっちの方が醤油が効いててタレはあっちが好みだけど、麺はこっちの方が好みか。あっちはラー油、酢が付いてますが(最近食べてないけど、付いてるかな?)、こっちマヨネーズ。食べる前は「どうせ珍珍亭のとあまり変わらないだろう。」と思ってましたが、これが違いました<(_ _)>。どちらもそれぞれの個性を感じられて良いですねーっ。

価格は259円(税抜・583Kcal)で東高円寺のオオゼキで買いました(他のスーパーで見た時はもうちょっと高かった)が、東洋水産の珍々亭同様、スーパーの定番商品になって欲しい袋生麺でした。また麺量150gは少なくはないのでありがたいですが、出来たら大盛りも出して欲しいなぁ。ぶぶか高田馬場店で油そばを食べたのはもうかなり前なので似てるかはわかりませんが、かなり美味しかったです。もう一つまぜ麺の匠シリーズこころ監修の台湾まぜそばも売ってるので今度買ってみようかな(食べました〜!)。 珍々亭油そば袋生麺が好きな方は食べ比べてみるのも良いですね。ぶぶかが好きな方はもちろん、店でも袋生麺でもカップ麺でも油そばが好きな方には特におススメします!

日清、まぜ麺の匠シリーズのニュースリリースです

※文中リンク以外の油そばやまぜそばの感想です! 
珍々亭 お土産油そば(実食編)通販 武蔵境! 
もう一つの油そば発祥の店!三幸 油そば 国立! 
コスパが良い宝華らぁめんの油そば中盛!立川店 油そば 麺中盛 生卵
珍々亭 油そばのインスタント袋麺!マルちゃん! 
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば! 
たけちゃんにぼしらーめん 油麺
油そば東京油組総本店 油そば 半熟たまご ネギゴマ 赤坂見附! 
三ッ葉亭 油そば(あえそば)阿佐ヶ谷です
ビアホールの人気油そば!札幌 米風亭 油そば 袋生麺です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.04.16 Saturday 11:44】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺、汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |

日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 インスタント袋麺 日清食品

凄い暑いですねー( ̄◇ ̄;。ラーメンネタにしようと思ったけど、あまりに暑いのでつけ麺ネタに変更!4月に箱に入ったマルちゃん正麺つけ麺の魚介醤油を食べました。作るのはちょっと面倒だったけどなかなか良かったです。次も同じマルちゃん正麺の豚骨醤油を食べてみようと思いましたが、やっぱライバルっぽいラ王のつけ麺もかなり前(2年前)に出てるので食べてみたい!ただ5袋セットは多いので、いつもの様に単品狙い。そう考えたのも全く忘れてスーパーで買い物をしていたある日(3ヶ月位前(^ ^;)、昭島のエコスで単品売りを発見。買ったの忘れてたけど食べました!
今回は日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 インスタント袋麺 日清食品」です!
 
ラ王袋麺はマルちゃん正麺を追いかけて?日清が注力してるインスタント袋麺。ラ王袋麺は醤油を食べましたが結構好みの醤油味。他のも食べてみたいと思ったけど、いつもの様に実行出来てない(^ ^;。マルちゃん正麺は色々食べてみたけど(下にリンクあり)、ラ王袋麺は何故か積極的に食べてないんですねーっ。日清の袋生麺やカップ麺は積極的に食べるのに。日清にはつけ麺の達人シリーズと言うロングヒット袋生麺のノウハウがあるので期待。久々のラ王シリーズ、このつけ麺の袋麺はどうでしょう。袋を開けると、
 
 
濃縮スープと麺です。麺(80g)はノンフライ麺で、普通の太さの普通のインスタントラーメンの麺と言う感じ。つけ麺だからって太目では無いか。
麺は約1リットルのお湯で5分間茹でます。どうせ湯は捨てるので適当な量で茹で始め、後で水洗いするからといつもは短めの茹で時間も今回はほぼ標準茹で時間の4分50秒に。ザルを洗うのが面倒なので、麺をこぼさない様にお湯を捨てて水洗い。出来たのがこれです!
 
 
茹でてもやっぱ普通の太さ。マルちゃん正麺は85gでそんなに少なく感じなかったけど、80gだとちょっと少なく感じるのは盛り方の問題か(袋の調理例、麺が多すぎ!(^ ^;)。

つけだれは液体スープを80mlの熱湯で割るだけ。これもかなり少ない湯量だけど基本の具を入れて完成!
 
 
濃厚そうですねー。つけだれも少ないですが(^ ^;、麺量を考えると丁度良いか。それでは一口。

 
おー、お馴染みの濃厚魚介は魚が効いてますが甘くは無く、良い感じの酸味がキュっとして美味しいですね〜。濃い味ですが酸味があるのでサッパリ食べられます。つけだれの原材料は醤油、豚脂、ポークエキス、食塩、魚介調味油、かつおパウダー、魚介エキス、加工油脂、醸造酢、糖類、チキンエキス、香辛料等。豚と魚が中心です。

あまりにアップ過ぎて太く見えますが、ノンフライの麺は普通のより気持ち太いのか。ホクホクしてホロっとした食感で私好み!硬くも柔らかくも無く、最近の袋麺程ツルツルでは無いけど好みです。ちょっと東中神のたんめんやシャンの麺を思い出しました。
 
 
自前の具はチャーシュー、メンマ、刻みネギに白髪ネギ。茹で玉子を入れようかと思いましたが、ミニつけ麺には玉子はデカすぎるのでカット。どの具もよく合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、濃厚魚介醤油味に程良い酸味が良いバランス!麺もホクホクして好み!ただ量は少ないので一度に2袋で食べたい!味は東池袋大勝軒のもりそばみたいに魚介風味に酸味があるタイプで美味しかったです。何か今は酸味があるつけ麺の方が新鮮ですねー(^ ^;。最近のインスタント袋麺はツルツルしたまるで生めんの麺が多いですが、ちょっと違う感じでツルツルしてないのが何か良かったです。でも昔のインスタント麺とは違うんですねー。

価格は1食入りで98円(税別)。買ったのは昭島市のエコス中神店で4月末頃だったから、しばらく家で寝てました(^ ^;。比較するとマルちゃん正麺魚介醤油は麺が85gでスープは100mlの湯で割るので量は多め(415Kcal)ですが、2食入で税別278円。こっちはちょっと少ない(340Kcal)けど税別98円だから、価格はこっちの方が全然安い(^ ^;。味も麺も違うので食べ比べてみるのも面白いです。ラ王が好きな方はもちろん、濃厚魚介に酸味のつけ麺が好きな方には特におススメします!

日清のラ王つけ麺の紹介です

※文中リンク以外の以前食べたインスタント麺の感想です!
珍々亭 油そばのインスタント袋麺!マルちゃん
マルちゃん正麺 冷し中華!インスタント袋麺 東洋水産
マルちゃん正麺 醤油味 東洋水産!インスタント袋麺 東洋水産
マルちゃん正麺 味噌味!インスタント袋麺 東洋水産
塩味のマルちゃん正麺!インスタント袋麺 東洋水産! 
堺雅人のCMが話題の頂(いただき)!醤油味 袋麺 サッポロ一番
頂(いただき)みそ味!袋麺 サッポロ一番
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品
渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや! 
一風堂の箱型インスタントラーメン!白丸元味博多とんこつ セブンイレブン 日清食品! 
すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品! 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2015.07.27 Monday 11:00】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺、汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |

珍々亭 油そばのインスタント袋麺!マルちゃん

マルちゃんの珍々亭油そば袋生麺はスーパーの人気商品!袋のデザインは少し変わりますが、もう長年ずーっと多摩地区や杉並のスーパーのチルド麺コーナーに並んでます。そんなある日、ヨーカドーかどこかのチラシに珍々亭のインスタントラーメンみたいな写真が載ってるのを見つけ、「長方形で無く正方形の袋だから、今流行りのインスタント袋麺が新しく出たのか?これは買いたい!」と思いつつも、杉並、中野方面では見かけないのでいつしか記憶の彼方に。とある日、最近、多摩地区に毎日の様に行ってますが、セレオ八王子店の袋麺コーナーで遂に珍々亭の袋を発見!やっぱ珍々亭と同じ多摩地区の八王子にはあるんですね〜。
今回は東京・武蔵野 珍々亭 油そば インスタント袋麺 東洋水産」です!
 
珍珍亭は武蔵境の亜細亜大学近くにある、油そば発祥の店として有名な中華料理店!袋生麺はもちろん、同じ東洋水産の珍々亭油そばのカップ麺も人気でよくリニューアル販売されてるのをコンビニで見かけます。「袋生麺やカップも良いけど、お店のを食べてみたいな〜。でも行けないし。。」と言う方には珍珍亭のお取り寄せ(持ち帰り)油そばもあります(多分、今もやってるはず)のでそれを利用するのも良いでしょう。珍珍亭の油そばは大人気なので遂にインスタント袋麺も出たんですね〜。袋を開けると、
 
 
入っていたのは麺と液体スープ。さすがにこの安さなのでラー油、酢は入っていない。麺は一般的なインスタント麺って感じ。
作り方は簡単!普通のインスタントラーメンと同じで熱湯で約5分茹でます。お湯は捨てるから湯量も大体で良い。4分位で食べてみたらもうちょっとな感じ。結局4分半茹でてザルでお湯を切ります。この時につけ麺と間違えて水洗いしそうになるので(^ ^;、緊張感を持ってお湯を捨てるだけです!器に麺を入れて自前の具を盛り付け、液体スープをかけて完成!
 
 
油のまろやかさと醤油がキリっとしたタレは少し薄く感じますが、ほのかにラー油と酢の味がして、おお油そば!ラー油と酢で醤油味が少し抑えられてる気がしたのですね。添付調味料は醤油、豚脂、植物油、ポークエキス、砂糖、デーツ果汁等。食べるまで気が付きませんでしたが袋を見ると「ラー油とお酢をバランス良く利かせていますが、さらにお好みでくわえるとオリジナルの味に!」と目立つ色で載ってました。
 
 
麺(80g)はノンフライ。やっぱインスタント袋麺の麺だけど、ガバっと大量に食べるとモチモチ感もあり、これはこれで良いか。油そばは麺も重要ですが、やっぱ手軽なインスタント袋麺なんで妥協の範囲内(^ ^;。
 
 
普通の生卵1個は多過ぎるので、うずら卵を2個使いましたが生卵を混ぜると良い感じで醤油味が緩和されてまろやかに!この卵の味がタレに良く合うのも油そばの良いとこ。
 
 
具はオーソドックスにチャーシューメンマ、ネギ。チャーシューはよくあるやつで、メンマは直久メンマですが、これもオーソドックスなメンマ。こう言うラーメンの基本的な具が油そばには一番。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、作るの簡単!ほんのりラー油と酢も利いたライト感覚のインスタント油そば!油そば好きは保存しておきたい一袋!油そばの大ファンはラー油一回し、酢一回し等、油そば定番の調味料ラー油、酢を好みで調整しますが、最初から入ってるのはツウの味の再現か。麺は見た感じはインスタント麺ですが、ガバっと食べるとやはりそこは最近の進化した袋麺の麺で、良い味がします。少しずつ食べるとやっぱインスタント麺とも感じます(^ ^;のでガバっと食べたい!

買ったのは八王子駅のセレオ八王子店で価格は120円(税抜・424Kcal)。もちろんお店持ち帰りや袋生麺の方が美味しいですが<(_ _)>、価格も違うしこれは長期保存出来る(大体7〜8ヶ月か)から、私は家に保存しておきたいインスタントラーメンと評価。急に油そばを食べたくなったら、具はネギど生卵だけでも良いし。最近、油そばが有名な宝華ラーメン立川店の近くをよく通りますが、昼時にはいつも行列が出来てる印象。油そばって人気がありますね〜(ラーメンやチャーハン食べてる人もいるか(^ ^;)。珍珍亭ファンの方はもちろん、たまに油そばが無性に食べたくなる方には特におススメします!

東洋水産の袋 珍々亭 油そばの紹介です

※文中リンク以外の油そばやまぜそばの感想です! 
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
もう一つの油そば発祥の店!三幸 油そば 国立
宝華らぁめん 国分寺店 油そば 餃子
コスパが良い宝華らぁめんの油そば中盛!立川店 油そば 麺中盛 生卵! 
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば! 
たけちゃんにぼしらーめん 油麺
油そば東京油組総本店 油そば 半熟たまご ネギゴマ 赤坂見附! 
三ッ葉亭 油そば(あえそば)阿佐ヶ谷です
ビアホールの人気油そば!札幌 米風亭 油そば 袋生麺です
一幻 えびまぜそば 冷し 袋生麺 菊水
ぶぶか 高田馬場店油そば ! 
ぶぶか 油そば カップ麺 明星

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.05.26 Tuesday 10:30】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺、汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |

頑者 海老豚骨つけ麺の袋生麺!日清食品チルド

いつもの様にスマホでヨーカドーの広告をチェック。これで新製品やあまり見かけない商品が見つかる事があるんです。蒙古タンメン中本北極ラーメンカップ(日清)とか まさしの冷凍餃子とか「あっ!」と思う商品がたまに見つかります。と、いつもの様にチェックしていると、頑者の袋生麺が。「この頑者つけ麺の袋生麺は前から売ってるやつ?」と思いつつも拡大すると、何と海老豚骨味。久しぶりの大手メーカーの有名店物袋生麺の新製品だ!
今回は埼玉川越 頑者 つけ麺 海老豚骨味 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
頑者は川越新富町の本店を初め、UNDERGROUNDRAMEN等、グループを含めて現在6店。魚粉つけ麺を作った伝説の人気店!同じ日清職人伝説シリーズの頑者つけ麺魚介醤油袋生麺はヨーカドーの袋生麺コーナーに長く置かれているので、これは第二弾なのかな。頑者は人気店ですので日清以外からも家庭用が出てまして、かなり前に久保田麺業の箱入り頑者つけめん(生麺)中野食品の頑者つけめん1人前袋生麺も食べましたが、3つのメーカーともみんな結構美味しかった。

今回のは初めての海老味。「炒めた海老の香ばしさと濃厚なコクと甘みを凝縮した液体たれに、唐辛子がアクセントの海老粉入り粉末スープを合わせて作る、贅沢なつけだれです。」とありますがどうでしょう。袋の中には。

 
液体たれと粉末スープに細めのうどんみたいな立派そうな麺!
 
 
麺は太めで旨そうですねー。しかもちょっと多そう(でも150g)(^ ^;。茹で時間は6分〜6分30秒位。結局6分位に。水でしめて完成!
 
 
お〜、さすが生麺と言う感じ。この前食べたマルちゃん正麺つけ麺のインスタント麺もかなり良くて驚きましたが、やっぱ本当の生麺は貫禄がある感じ。
液体たれは袋のままお湯に入れてよく溶かし、粉末スープと一緒に熱湯100mlで割ります。粉末スープは海老っぽい粉末。袋の見本を参考に具を盛り付けて完成!
 
 
おお、袋の見本は豪快な量だけど、これはこじんまりしてチマっとしてます(^ ^;。それでは一口。
 
 
トロ〜っとしたスープは海老風味と良い感じの程よいしょっぱさもある濃い目の味!ちょっとピリっとしたアクセントがあり、海老風味ですが「海老〜!」っと言う感じで無く海老醤油味って感じ。原材料は液体スープがしょうゆ、ポークエキス、豚脂、砂糖、チキンエキス、えび調味油、魚介エキス、発酵調味料、えび醤、にんにく、えびパウダー、しょうが、香辛料等。粉末スープがポテトフレーク、麦芽糖、デキストリン、えびパウダー、香辛料、植物油脂等。何かにんにくっぽい味を感じたけど、ちょっと入ってるんですねー。

太麺はモチモチ!ギュとした良い食感で美味しい!以前食べた同じシリーズの頑者魚介豚骨の麺と同じかもしれないけど、この麺は美味しいですね〜。お取り寄せストレートスープのお店の麺みたいか?
 
 
具はチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、万能ネギ、ウズラの卵。チャーシューは少ししかなかったので細切りに。味が濃い目なので白髪ネギがよく合います。長ネギも良いけど万能ネギは麺に絡んでこれも良い。このアップの3つより、ネギ類が特に良かったです(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、マイルドだけどキレもある濃い目の味の海老豚骨醤油つけ麺!モチモチの太麺が特に良かった!モチとした太麺が特に印象に残りましたね〜。やっぱ日清袋生麺のつけ麺の太麺はモチモチしてて美味しい。量も150gなので、そんな少なくは無く腹八分目になります。スープは色々なエキスが入ってコクがありますが、やっぱ濃縮スープ感はあるので、お店にもこの海老豚骨があるなら本物も是非食べてみたいですねー。でもお店ではこのメニューは無いのかな?

価格は2食入で306円(税込)で549kcal(1人前)。頑者のHPによると全国のセブン&アイ系列で発売中だそうです。この日清職人伝説は有名店物で嬉しいけど ちばき屋 中華そばと頑者以外に出てるのかな?見た事ないなぁ(^ ^;。これから暑くなってくるのでラーメンよりつけ麺を食べる機会が増えそう。頑者ファンの方、エビ風味が好きな方、濃厚醤油つけ麺が好きな方におススメします! ☆これとは違いますが、頑者つけ麺(生麺)は通販で買えます! MOTTO新発売!!!つけ麺「頑者」(2食入)【埼玉川越】【... 価格:700円(税込、送料別)

※食べた事のあるエビ味ラーメンの感想です!(リニューアルしたのもあります)
二代目海老そば けいすけ 海老そば味玉 高田馬場
二代目海老そばけいすけのお土産生ラーメン 海老そば!
えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメン!
えびそば一幻 えびしお お土産生ラーメン!
海老風味と甘味噌が良い!一幻 えびまぜそば 冷し 袋生麺 菊水
らーめん縁や(えにしや) 海老そば 醤油 生ラーメン
らーめん縁や 海老そば味噌 お土産生ラーメン
つけめん四代目けいすけ お取り寄せ伊勢海老の滴 ストレートスープ
南家 えびカレーラーメン味噌 お土産生ラーメン
麺屋いろは 富山白エビ塩らーめん 生麺 いきいき富山館

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.05.02 Saturday 10:30】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺、汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |

箱型のマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油!インスタント麺 東洋水産

以前からネットで見て知ってたけど、特に「ふ〜ん。つけ麺も出たんだ〜。」と思うだけで気にせず(^ ^;。と言うのもつけ麺って麺をガッツリ食べるイメージ。インスタント麺が最近は生麺っぽくなったとは言え、量が少ない(^ ^;。それとコンビニで見かけた事が無いから馴染みも薄かったか。と、ある日西友に行くと発見!「あ〜、マルちゃん正麺つけ麺は袋麺5個のセット売りでは無く、2食入りの箱売りなんだ〜。」と興味が。最近、セブンイレブンで売ってる すみれ箱型インスタントラーメン一風堂箱型のと同じ感じ。あっちは美味かったし、2食入りで278円だし、ちょっと買ってみるか!
今回はマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油 インスタント袋麺 東洋水産」です!
 
(箱の裏は横置きデザインです)
マルちゃん正麺はご存知インスタント袋麺の大々ヒットの火付け役!日清ラ王とかサンヨー食品の頂とか各メーカーも商品を続々出してます。 マルちゃん正麺醤油味を初めて食べた時は麺の滑らかさが印象的でしたが、このつけ麺は太麺!太麺は滑らかにするの難しいそうだしモチっとなるのか?マルちゃん正麺冷し中華が大ヒットしたので、当然次はつけ麺なんですね〜。このつけ麺は2種類出ててもう一つは豚骨醤油。悩みましたが、魚介醤油の方が売れてそうだし、流行りの味で注目度も高そう(^ ^;。まずは魚介醤油からに。箱の中には、
 
 
すみれ、一風堂の箱型即席麺と同じく麺は袋に入ってます!それと液体スープ。
 
 
おお!何と麺の袋の中に粉末スープが!麺の袋に液体スープも入れて、袋麺で1食ずつ売れば良いのに(^ ^;。麺(85g)はつけ麺らしく太麺。果たしてパサっとなるのか?モチっとなるのか?

麺の作り方は約1リットルのお湯で7分!インスタント乾麺を7分とは生の極太麺なみの茹で時間。箱に「7分ゆでるからこそ、この本格的なつけ麺専用「極太麺」」とあります。マルちゃん正麺のラーメンと同じ生麺うまいまま製本。あの滑らかさは太麺でも出るのでしょうか。茹で始めてから6分位で食べてみると、もう充分柔らかい。でも「あまり茹で時間が早いとモチ感が出ないのかなー?」と悩んだ挙句、6分30秒迄茹でる。ザルに入れて水洗い。なので茹でるお湯の量は大体で良いです。出来たのがこれです!
 
 
麺は85gだけど思った程少くないか。しかもパサっとした昔のインスタントうどん<(_ _)>みたいでは無いですね〜。 スープは液体スープと粉末スープを100mlの熱湯で割るだけ。箱の見本を参考に出来たのがこれ!
 
 
おー、魚介醤油だとアッサリそうですが、これは濃厚そうな感じ。それでは一口。

 
ちょっと甘めでトロっとしてます。甘さが引き立ちますが、魚介と醤油味も効いた味の濃い流行りのつけ麺スープ!赤いのが入ってるから唐辛子かと思ったけど辛くないなぁ(^ ^;。今はつけ麺と言えばこの味と言う感じで、やはり人気です。原材料は醤油、糖類、ポークエキス、魚介エキス、食塩、デキストリン、植物油、ラード、でん粉、粉末野菜、香辛料、香味油脂、デーツ果汁等。これ、粉末スープが魚粉だともっと良かったかなぁ(^ ^;。

麺は滑らか!ギュっとしてモチ!これは驚く程食感が良い!さすが生麺うまいまま製法ですねー。太麺ですがモチモチしてて昔のインスタント太麺とは別物(^ ^;。ちょっと茹でてる間にちぎれましたが、予想以上に良いですね〜。
 
 
自前の具はチャーシュー、メンマ、茹で玉子、刻みネギ、白髪ネギに茹でもやし。もやしはいつも入れ無いけど見本に倣って入れてみました。麺と一緒に茹でちゃえば良いし、味が濃いのでよく合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、スープはお馴染みの濃厚豚骨魚介!太麺はインスタントとは思えないモチモチ食感で、まるで生麺みたいに美味しい!ただ作るのは生麺と同じ手間!スープはお馴染みでしたが、麺はかなり滑らかで食感が良いので驚いてしまいました。カップやインスタントの太麺は比較的パサっとしてますが(^ ^;これは全くそんな感じは無く、量も思ったより少なくは感じなかったから昼飯、腹八分目で丁度良い感じ。ガッツリ食べたい方は一人で一箱(2人前)食べると良いですね。

価格は2食入りで278円(税別。415Kcal/1食)。買ったのは阿佐ヶ谷のヨーカドー。荻窪や阿佐ヶ谷の西友にも売ってたから大体のスーパーのインスタント袋麺売場にあると思いますが、コンビニではまだ見たこと無いなぁ。豚骨醤油の方も食べでみたいけど、インスタントラーメンの最大のメリット「作るの簡単!」では無く、手間のかかり方が袋生麺と変わらない。「なら同じスーパーで売ってるつけ麺の達人シリーズやアイランドの風雲児つけ麺袋生麺とかとみ田つけそば袋生麺でも良いかなーっ。」とも思っちゃったりもしました<(_ _)>。でも価格は袋生麺より安く、今回のも良かったです。賞味期限は半年位ありますし、袋生麺なみの太麺はさすがだと思いますので、六厘舎等の濃厚豚骨魚介つけ麺が好きな方、マルちゃん正麺が好きな方はお試し下さい!

マルちゃん正麺味噌味のHPです

※文中リンク以外のスーパーでよく見かけるつけ麺です!
(青の)山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味)、中華麺、具材セット
(赤の)大勝軒直伝醤油味 山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ 中華麺 東洋水産
(黄の)山岸一雄監修 濃厚豚骨醤油味つけ麺専用ストレートスープ!中華麺 東洋水産
直久 つけ麺 鶏ガラ醤油味 ストレートスープ 袋生麺
つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)

※文中リンク以外の以前食べたインスタント麺の感想です!
日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 インスタント袋麺 日清食品
渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや
マルちゃん正麺 味噌味!インスタント袋麺 東洋水産
塩味のマルちゃん正麺!インスタント袋麺 東洋水産
なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
堺雅人のCMが話題の頂(いただき)!醤油味 袋麺 サッポロ一番
頂(いただき)みそ味!袋麺 サッポロ一番
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.04.14 Tuesday 10:18】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺、汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |

新宿の行列店、風雲児の袋生麺!つけ麺 鶏白湯魚介味 アイランド食品

有名店の箱入りお土産ラーメンや袋生麺で人気のアイランド食品。スーパーだけで無く、駅のお土産売場やサービスエリアでも地域の名産ラーメンとしてアイランドのお土産ラーメンがよく置かれてます。このブログでも色々載せてます(下にリンクあり)が、欲しいのを見つけても「アイランドは販売期間が長いから、今度でいいかー。」と余裕で見送ることもしばしば(^ ^;。ところがこれが間違いで、ムタヒロの煮干し袋生麺を何度も買う機会があったのに買いそびれてしまった(>_<)!国分寺で食べたムタヒロのガハハ鶏そばがかなり美味かったから、煮干しも食べてみたかった(たまに国分寺に行くので店に行けば良いのか)!ある日、カミさんから「アイランドの風雲児が売ってるよ」とメールが。買いそびれの学習効果を発揮し「それ買って!」と返信。
今回は「銘店伝説 新宿 風雲児 つけ麺 鶏白湯魚介味 袋生麺 アイランド食品」です!
 
風雲児は新宿南口にある鶏白湯と魚介の濃厚Wスープの行列店!この前風雲児初のカップ麺(日清)が発売されたばかりですが、続いて市販袋生麺のつけ麺も出たんですね〜。風雲児のお取り寄せつけめん(ストレートスープ・具入り)は風雲児の通販で、お店のメニューには無い賄い食の風雲児カレーつけ麺(ストレートスープ・具入り)は宅麺の通販で取り寄せましたが、両方ともかなり美味しかったです。アイランド食品は有名店の味を再現させる技術の高いメーカーですが、この風雲児つけ麺はどうでしょう。袋の中には、

 
液体スープと麺です。あれ?魚粉は入ってないのかーっ。ま、魚粉つけ麺ばかり食べるのもあれなんで、それも良いか。
 
 
麺は強コシ ストレート太麺!ただ130g。つけ麺だとかなり少ないな〜(^ ^;。量ったら135gとちょっと多目。「強コシ」とはどの位のコシなんだろう?
麺の茹で時間は8分〜8分半。市販の袋生麺ではかなり長い茹で時間!5分半で食べてみると、もう良い感じ。「でももう少し茹でた方が美味くなるのかな?」と悩む。6分半でもう良い感じ。結局6分45秒に。水で洗って完成!
 
 
あ〜、見た感じ袋生麺の麺と言うよりお取り寄せストレートスープの麺みたい。今回は胃の負担を軽減するため、麺を追加せずに茹でモヤシを追加。

つけだれは80ccのお湯で割ります。スープもかなり少なそう(^ ^;。なので器を浅いのに変更。つけ麺の達人のスープは100ccの熱湯で割りますが、それでも少なすぎるといつも思うのに80ccかーっ。1人前80ccのお湯で薄め火にかけてひと煮立ちさせ、自前の具を入れて完成!
 
 
つけだれ量は少ないけど、チャーシュー、うずらの卵が良い感じ。それでは一口。

 
お〜、まろやかで「鶏!」って感じが出てますねーっ。ちょっと良い感じのしょっばさも甘みもあって美味しい。魚粉は付いてないないけど、魚の香ばしい感じも出てます!ちょっとしょっぱいのはお取り寄せストレートスープと同じ感じで再現性が高いのか。原材料はチキンミートペースト、醤油、チキンオイル、チキンエキス、鶏油、砂糖、還元水飴、醸造酢、昆布エキス、煮干エキス、鰹節粉末、鯖節粉末、たまねぎ、酵母エキス等。

麺も旨いですねーっ。コシがあってモッチモチ!良い食感でこれは美味しい!ちょっと驚きました(^ ^;。最近のカップ麺や袋麺の麺は凄く美味しくなりましたが、袋生麺の麺も凄いですね〜。
 
 
自前の具は麺に添えた茹でもやしとチャーシューとウズラの卵とネギ。ウズラは茹で玉子を茹で忘れて代わりに切って入れましたが、少しずつ食べれるので具だくさんに感じます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏白湯に魚介風味の濃厚スープはマイルドで甘味もキレもある美味しさ。硬めでモチモチした太麺もかなり旨かった!一人一袋食べたい!同じ濃厚魚介つけ麺でも豚骨とはちょっと違い、鶏のまろやかな感じがよく出てると思いました。それと市販袋生麺なのに8分も茹でさせるだけあって、さすが麺も美味しかったです。お取り寄せストレートスープの本格的な麺と遜色無い感じ。麺は1人前130gなんで2人前でほぼ一般的なつけ麺1人前の麺量250gくらい。なら360円(税抜)だし、一人一袋で丁度良いかもしれません。 ただ、もやしを付けましたが1人前でもそこまで少なくは無く腹八分目でこれはこれで適量、胃に優しいかもしれません。

価格は税込だと389円で高円寺の東急ストアで買いました。いや〜、麺量が少ないつけだれが少ないと最初は文句を載せましたが美味しかったです<(_ _)>。濃厚鶏つけ麺と言えば一燈のお取り寄せつけ麺も美味しかったし濃厚豚骨つけ麺は食べ過ぎたので、濃厚鶏の方が最近は興味がわきます(^ ^;。袋に「人気の有名ラーメン店+絶対味覚=銘店伝説」「あの銘店の味をご家庭で」とありますが、これからは食べたい店のはすぐに買おう!市販の袋生麺ですが麺もスープも良かったので風雲児ファン、アイランド食品ファンのかたはもちろん、濃厚魚介つけ麺、特に濃厚鶏つけ麺の好きな方には特にオススメします!

並んで食べた風雲児(新宿)の得製ラーメンです
風雲児のHPです

※これとは違いますが、風雲児お取り寄せつけ麺(ストレートスープ・具入り)は通販で買えます。

※風雲児ラーメン(ストレートスープ・具入り)もあります。

※その他のアイランド食品の感想です!(リニューアルしてたり販売終了の物もあるかもしれません。<(_ _;)>)
遂に登場!ミシュラン1つ星、蔦の袋生麺!醤油Soba
八王子ラーメンの代表格!みんみんラーメンの袋生麺
支那そばやの袋生麺!醤油味 半生
スーパーで購入!とみ田つけそば 袋生麺1人前
ギャル曽根が1位に選んだ袋ラーメン!ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺
東京背脂系元祖、ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 袋生麺
佐野ラーメン、森田屋総本店の袋生麺!醤油味
佐野ラーメンの行列店、万里のお土産生ラーメン!アイランド食品
よく見かける八王子ラーメン吾衛門の袋生麺(半生)!アイランド食品
陽気 中華そば 袋生麺 広島
大みなと味平 喜多方冷し中華 醤油だれ 袋生麺
吉村家 家系五人衆 横浜ラーメン お土産生麺
桑名 味噌らーめん 札幌 お土産生麺
五福星 醤油ラーメン 仙台 お土産生麺
京都ラーメン天天有 中華そば お土産生麺
旭川らぅめん青葉 醤油ラーメン お土産生麺
お店には無いつけ麺!井出商店監修 お土産つけ麺(生)濃厚とんこつ醤油味
和歌山ラーメン 井出商店 お土産生麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.03.20 Friday 12:00】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺、汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |

マルちゃん正麺 冷し中華!インスタント袋麺 東洋水産

暑いですね〜。暑い時に特に食べたくなるのが冷し中華!マルちゃん正麺味噌ラーメンの時の書き出しは「寒いですね〜。〜味噌ラーメン!」だったからコピペして代えるだけ(^ ^;。でも暑い時期の冷し中華は本当に食が進んで良いですね〜。そんなある日、荻窪のザガーデンで買い物をしていると、マルちゃん正麺の冷し中華の単体を発見。最近よく買うのは直久の冷し中華袋生麺ですが、これは是非食べてみたかった!
今回はマルちゃん正麺 冷し中華 インスタント袋麺 東洋水産」です!
 
マルちゃん正麺はご存知インスタント袋麺の大ヒット商品。豚骨は未食だけど、味噌(太麺)の他、醤油味(中太麺)塩味(中太麺)も食べました!やっぱツルっとした麺が特徴。その後に冷し中華が出てきましたが量が少なさそうなので(^ ^;購買意欲が湧かず。ところが昨年末頃か、たまたま見てたスマステで2013年のヒットグルメランキングの特集が。そこで何とこのマルちゃん正麺冷し中華が5位に入ってたんです!それで「これも食っときゃ良かったーっ!」と後悔。6月頃に単体を見つけてすぐ買ったんだけど、カップ麺ラッシュでしばらく買ったの忘れてました(^ ^;。袋に「さらにおいしくなりました!」と載ってるんでリニューアルしてるみたいです。袋の中には、
 
 
麺(80g)とスープ。麺はお馴染み「生麺うまいまま製法」で、確か生麺をそのまま乾燥させた麺。
作り方はたっぷりの沸騰した湯に麺を入れて5分。今回は冷し中華で水でしめるので5分ピッタリに。冷水でよく洗って、袋の見本を参考に具を盛り付け、スープをかけて完成!
 
 
おー、ミニ冷し中華と言う感じ。いつもは具を沢山乗せて食べますが、今回は昼飯だし見本通りににシンプルに。それでは一口。

 
おお!フルーツみたいな風味が!程良い酸っぱさに黒蜜みたいな甘味がある濃い味のスープが思ったよりドンと来てインパクトがあります!そう言えばスープをかける時に、スープがサラっとしてなく何となく黒蜜みたいにちょっとトロっとしてたから濃そうな予感はありました。フルーティでは無いけど冷し中華発祥の店と言われる揚子江飯店の元祖冷し中華を思い出させる濃い目のスープ。原材料は醤油、砂糖、醸造酢、りんご果汁、植物油、食塩、チキンエキス、ほたてエキス、かつおエキス。あ〜、フルーツっぽいのはりんご果汁か!そう言えばホタテっぽい味もしたかも?
 
 
麺は中太麺で平たくて柔らかめ!滑らかだからツルツル食べれます。水でしめたからかちょっとコシがあるけど、やっぱ柔らかめ。他のマルちゃん正麺の麺と基本的には同じ食感(当たり前か(^ ^;)。

 
具は袋の見本通りにキュウリ、錦糸卵、トマトにハム。ハムは頂き物のダルマイヤー。ステーキが旨いんだけど、焼かずに食べても良い塩加減で美味しい!錦糸卵は鶏卵だと多いから、うずらの卵2個で作ってみました(^ ^;。丁度良い量で味もかわらない!キュウリは宮崎の良いやつでサクサクシャキシャキして旨いなー。トマトはスープに酸味があるから入れなくても良いなぁ(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、個性的なりんご果汁の甘味に酸味!甘酸っぱさがドンと効いた濃い味のスープがツルツル滑らかな麺に絡む!「インスタントだから多分薄味なのかな?」と思ってたけど(^ ^;、フルーティーでコクのあるユニークな冷し中華スープが自慢の麺より印象に残りました。食べた後にマルちゃん正麺のHPを見ると「酸味を抑え、りんご果汁で甘味を利かせた中華タイプの醤油だれ。〜鶏・魚介の旨味を加えコクをアップさせました。」と紹介してますが、酸味も効いてた様な?りんご果汁の甘味もあるんですね〜。いずれにしても普段食べてる冷し中華袋生麺とは違ってたので「さすが!」とも思ってしまいました。

価格は確か100円だったかなーっ(366Kcal)。買ったのは荻窪のザ・ガーデン(セブン&アイグループ)。全国発売で単体はあまり見かけないけど5個パックのはどこのスーパーでもよく見かけます。茹でた麺の量を量ったら200g位。昼飯としては普通の量だけど、夜食べるとちょっと少ないから1人前2袋でも良いかもしれません。いや、5袋全部茹でて2人で分ける方が良いか(^ ^;。次はマルちゃん正麺ごまだれ冷しか日清ラ王の冷し中華を食べてみたいし、頂のつけ麺も面白そう。
暑い夏には酸味のある冷し中華は良いですね〜。冷やし中華、マルちゃん正麺好きな方はもちろん、「そんなヒットしたなら食べてみたい!?」と思われる方には特におススメです!

東洋水産のマルちゃん正麺冷し中華の紹介です

※その他のインスタント袋麺の感想です!
箱型のマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油!インスタント麺 東洋水産
日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 インスタント袋麺 日清食品
なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
堺雅人のCMが話題の頂(いただき)!醤油味 袋麺 サッポロ一番
頂(いただき)みそ味!袋麺 サッポロ一番
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品
渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや

※その他文中リンク以外の冷し中華と冷し中華っぽい?のです!
・冷し中華発祥の店として知られる龍亭 涼伴麺(元祖仙台冷し中華)醤油
・龍亭 お土産涼伴麺(元祖仙台冷し中華)醤油
・大みなと味平 喜多方冷し中華 袋生麺 醤油だれ
・大みなと味平 喜多方冷し中華 袋生麺 ごまだれ
・ふぶき亭 喜多方冷やし中華の袋生麺!喜多方らーめん本舗
・神楽坂五十番 お土産冷やしつけ麺を冷やし中華で!ゴマだれ ストレートスープ
・辛い冷し中華つけ麺みたい?で旨い!広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺
・冷し中華みたいにサッパリ!阿佐ヶ谷丸長 つけ麺 阿佐ヶ谷

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.08.18 Monday 10:00】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺、汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |

やっぱこの袋生麺は旨い!珍々亭 油そば マルちゃん

また立川、昭島方面にちょくちょく行くので食べてないラーメン店をチェック。この前行った時は伊勢丹で味千ラーメン袋生麺を買っちゃいましたが、やっぱお店で食べたい。特に食べたいと思ったのが立川にある煮干しらーめん青樹の油そば東池袋大勝軒昭島店の油そば。両方油そばなのは珍珍亭油そばカップ麺以来油そばを食べて無いからか。そんな気持ちが盛り上がった時にスーパーに行くと、もう長い間食べ続けてるマルちゃんの珍珍亭の油そば袋生麺が。これはもう何回も載せたけど、凄く油そばが食いたいから久しぶりに最新のを食べてみよう!
今回は「頂点の一杯 東京・武蔵野 珍々亭 油そば 汁なしラーメン 袋生麺 東洋水産」です!
 
珍珍亭は武蔵境の亜細亜大学近くにある人気中華料理店!特に油そば発祥の店として有名!以前は亡くなられた佐野実さんのお弟子さんの店、あおば(武蔵境)で食べてから珍珍亭の持ち帰り油そば(or通販)を買いに行ってました〜。でもこのマルちゃん袋生麺が出てからこればっかに(^ ^;。でも珍珍亭はみんな旨いですね〜。袋を開けると、
 
 
醤油と固まった白いラードの様な2種類のたれと麺。それとラー油と酢が適量付いてるのが嬉しい!麺の原材料は小麦粉、食塩、全卵等で一般的な袋生麺の太さ。珍珍亭で買った持ち帰りの麺に比べると細めですが、この麺も結構旨いです。いつも「もう少し多ければなぁ。」と思いますが、150gと努力されてます(^ ^;。

麺の茹で時間は4分位とのことですが過去3分10秒でもちょっと柔らかく感じたので今回は2分45秒に。つけ麺と違い、麺は洗ったり冷やしたりしません!具は一般的な醤油ラーメンと同じ感じで白髪ネギを大量に使い、温めて溶かしておいたタレをかけて完成!
 
 
種類は単純ですが具沢山。かかってるタレが旨そう。ただ麺はちょっと少ないかなーっ。それではバーっとかき混ぜます。麺は茹でたてなのでちょっとベタっとしてますが、タレで混ぜると油でほぐれます。
 
 
おお!やっぱ麺がほぐれると、具も多いからか増える(^O^)。一口食べると、醤油がキリっと効きつつ油のまろやかな甘みが良いですね〜。単純な様でこのバランスが何とも旨い!私の知り合いの珍珍亭大ファンも認めるこのマルちゃんの袋生麺。やっぱこのタレは良いな〜。原材料は醤油、豚脂、植物油、ポークエキス、醸造酢、砂糖等。
 
 
麺は普通の太さですがモチモチして麺自体の味も良いですね〜。つけ麺は麺が重要ですが、油そばも麺が重要。お店の持ち帰りの麺は太めだったからそれとはちょっと違うけど、袋生麺ですしこの麺も良いですね〜。
 
 
自前の具は直久チャーシュー、クィーンズ伊勢丹で買った極太メンマ、大量の白髪ネギにナルト。白髪ネギは水に付けて苦味を取っときますが、このタレに白髪ネギが絡むと旨い!昔みんみんラーメンの醤油ダレが絡んだ白髪ネギがかなり好きだったけど、それを思い出します。このタレだけ売ってれば、もっと家でネギラーメン作るのに!でもこのタレだけ売ったら販売に響くか(^ ^;。
半分位食べたら味に変化を。
 
 
付いてるラー油と酢を入れると急にサッパリしてピリッと辛味が!これがまた旨い!ツウの方は最初から両方入れますが、私はタレだけの味を楽しんでから。もちろん辛いのが苦手なな方は酢だけかけても良いし、お好みの量を入れて味の変化を楽しみましょう!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、醤油と油のキレとまろやかさが絶妙な油そばは何回食べても旨い!私の殿堂入り袋生麺(^O^)/!やっぱこの袋生麺は美味しいと思いますねー。タレが特に好きです。麺はもう少し多いと嬉しいけど普通のラーメン袋生麺より多いし、パスタを食べる時は大体150g位だから腹八分目位で丁度良いのかな。今回は卵黄を使いませんでしたが卵黄を加えるとまろやか〜になってまた違った美味しさも(これがカルボナーラ風ラーメンか!?珍珍亭 油そば 東洋水産参照)!

高円寺駅横の東急ストアで買いましたが380円(582Kcal)。ところが直後に極太メンマを買いに寄った新高円寺駅横のクィーンズ伊勢丹では322円(°_°)!何でこんなに違うのか(^ ^;。でも東京駅近くの店や、以前買った価格は438円だったから得したのか損したのか(^ ^;。酢、ラー油、卵黄と何を混ぜても油そばは旨い!もうスーパーで長年置かれてる人気商品ですので、油そばが好きな方はもちろん、やきそば、ペペロンチーノ好きな方や油そばを食べた事の無い方にもおススメします!

※その他、文中リンク以外の油そばやまぜそばの感想です!
もう一つの油そば発祥の店! 三幸 油そば 国立
コスパが良い宝華らぁめんの油そば中盛!立川店 油そば 麺中盛 生卵
宝華らぁめん 国分寺店 油そば 餃子
ぶぶか高田馬場店 油そば
たけちゃんにぼしらーめん 油麺
油そば東京油組総本店 油そば 半熟たまご ネギゴマ 赤坂見附
三ッ葉亭 油そば(あえそば)阿佐ヶ谷です
ビアホールの人気油そば!札幌 米風亭 油そば 袋生麺です
一幻 えびまぜそば 冷し 袋生麺 菊水
ジャンクガレッジのお土産まぜそば(ストレートスープ具入り

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.04.17 Thursday 11:00】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺、汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP