並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

四海楼監修 長崎ちゃんぽんカップ麺!味のマルタイ

たま〜に突然チャンポンが食べたくなると、「とりあえずカップ麺のでも食べよう!」とはなるんですが、「〜有名ラーメン店」なので普通のちゃんぽんカップ麺を買うのを躊躇(>_<)。ある日ミニストップに行ってみると、発祥の店のちゃんぽんカップが出でました〜(九州では定番商品なのかな?)。
今回は長崎ちゃんぽん発祥の店 四海楼監修 長崎ちゃんぽん カップ麺 味のマルタイ」です!
 
四海楼はもう言わずと知れた長崎ちゃんぽん発祥の店!明治34年にこの四海楼の創業者の陳さんと言う方が考案されたそうですが、この方なんですね〜。

 
野菜も美味しく食べられるちゃんぽんを考案してくれて感謝です<(_ _)>。そんな由緒ある店なのでデパートやスーパーでも様々な四海楼関連の商品が発売されてます。以前、四海楼具入り冷凍ちゃんぽんとか四海楼ちゃんぽん生麺を食べましたが、昔のブログを見たら同じマルタイのカップ麺も食べてました。これは容器が違うだけなのかな?フタを開けると
 
 
ちゃんぽんなので野菜が多そう。麺は昔のカップやインスタントラーメンっぽい感じか。熱湯5分。3分位でフタを開け、調味油をかけて完成!
 
 
ちゃんぽんは具が多いのがお得な感じ。一口飲むと、コクのあるちゃんぽんスープはちょっと胡椒が効いてるのかキリっとしてて良いですね〜。調味油は豚脂、植物油脂、鶏油のよう。ちゃんぽんスープのまろやかな甘味もあるけど、キレがありますね。

 
麺(80g)は見た通りにちょっとパサっとした昔のインスタントラーメンっぽい縮れ麺。早めに食べ始めたからか、ちょっと半茹でで硬め。若干太目ですが特にチャンポンっぽい麺では無いかな。でも太目の麺は細麺に比べて開発が難しそう。
 
 
具はキャベツ、乾草卵、いか、カマボコ、キクラゲ 。卵が四海楼っぽい。キャベツやキクラゲは沢山入ってて、イカとか全体的に食感が良いですね〜。

頼り無い私の感想(・・)?は、コクと胡椒のキレのあるちゃんぽんスープに錦糸卵等でカップ麺としては具沢山!美味しいけど麺が惜しいかな〜(^ ^;。食べ終わるとスープには胡椒の様な物が沈んでましたが、これでキリっさせてたのですね。以前食べたカップとほぼ同じだったので、同じ感想になりました(^ ^;が、最近のカップちゃんぽんのスープはハズレが無いですね〜。

価格は195円 で515Kcal。メーカーは子供の頃に棒ラーメンをよく食べた味のマルタイ!四海楼の味とどのくらい近いかわかりませんが、錦糸卵が特徴的。具の多いカップ麺やチャンポンが好きな方はお試し下さい!

※その他、主なちゃんぽんの感想です!
きたなトラン3つ星店!唐八景 長崎ちゃんぽん 高円寺!
豚骨の名店、萬福本舗のちゃんぽんは濃厚! 南阿佐ヶ谷!
球麿 長崎ちゃんぽん 半チャーハン 新中野!
リンガーハット 長崎ちゃんぽん 赤坂見附店!
リンガーハット 長崎ちゃんぽん カップ麺 エースコック !

☆これとは違いますが、参考までに四海樓具入り冷凍長崎ちゃんぽん(4食入)が通販で買えます!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.08.31 Friday 10:30】 author : inojimania | カップラーメン その他メーカー | comments(14) | trackbacks(0) |

山小屋監修 豚骨ラーメン カップ麺 マルタイ

以前、宮崎に行った時、「宮崎の有名ラーメン店で、しかも宮崎駅に近い店はあるのかな〜。」と探してみると、風来軒、栄養軒、ラーメンマンが有名。でも宮崎駅からは遠い。と、駅の近くに山小屋と言う店を発見。ただ「筑豊ラーメンだから、福岡じゃないか」とやめて、結局、時間が無くて駅構内のラーメン驛一番 宮崎駅店に入りましたが、この店名のカップ麺を東京で発見!
今回は山小屋監修 豚骨ラーメン カップ麺 マルタイです!


よく調べてみると、昭和四十五年創業のこのラーメン店は、宮崎、福岡だけでなく、九州を中心に東北まで全国134店舗もあるチェーン店。高田馬場にもあるじゃないか!幸楽苑の401店舗には及びませんが、かなりの規模のチェーン店なんですね。
この山小屋と言う店名だけでなく、メーカーがマルタイなのも惹かれます。マルタイのカップ麺の元祖長浜屋四海楼はかなり好みのスープ!今回も期待できます。フタを開けると、


濃縮スープ、かやく、紅しょうが、麺です。カップラーメンで重要な麺です。

麺はインスタントラーメンぽい感じ。このアップの写真だとわかりづらいですが、細いです。
熱湯を入れて3分待ち(これが間違いでした〜(^ ^;)、具を整えて出来たのがこれです!


キクラゲとかゴマが沈んでしまったので、少し寂しい感じ(^ ^;。紅しょうがを入れると味が変わるので、まだいれない。スープを飲むと濃厚で、味の芯がキリッと通った豚骨スープで旨い!醤油の力なのか良い感じでバランスを取ってますね〜。また小粒の白いのがフライドガーリックなのか、ガーリックの味も良いアクセント。ゴマも良い感じでスープに厚みを出させます。あ〜、やっぱりマルタイのカップラーメンは好きだなぁ〜。


麺は細麺で少しゆるくはなるけど、嫌なゆるさではなく、九州ラーメンの細麺のイメージが出ていますね。と、ここで間違いに気付きました!私は何となく熱湯5分と思い込み、3分でフタを開けて色々作業して5分くらいで食べましたが、何とフタに「熱湯90秒」と載ってるではないか(゜□゜;) そう言えば元祖長浜屋カップもそうだった。あ〜、90秒で食べてればもっと美味しかったかもしれません(^ ^;。


チャーシューは少し薄味。メンマもそれなりの味。キクラゲがもっとあると嬉しいなぁ。
紅しょうがを投入すると、味が引き締まる感じです。

食べ終わった感想は、コクのあるまろやかな豚骨スープに、キリっと芯の通った味で旨い!最近、九州豚骨を食べてないのもあって、久々で美味しかった。一般のお店のラーメンよりも私好みの味。麺は茹で過ぎましたが、そんなに悪くは無かったです。ちょっと元祖長浜屋のカップ麺と似てたのかな?いずれにしてもマルタイのラーメンは私好み。子供の時に良く食べてたからかな。

645Kcalで195円。豚骨味のカップが苦手な方も、キリっと食べられますので、お試し下さい!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.11.21 Friday 10:30】 author : inojimania | カップラーメン その他メーカー | comments(1) | trackbacks(1) |

ちゃんぽん発祥の店 四海楼 監修 長崎ちゃんぽん カップ麺 マルタイ

この前載せた中村屋しおカップ麺は昨年11月に購入した物で、気が付いたら最近、カップラーメンを買ってない(UFOは買うのに)。お店や市販通販のラーメンをたくさん食べてるため、カップ麺は控えてましたが、もしかしたら未食の新製品も買い損ねているのかな〜。
その様な状況下、セブンイレブンにフラっとビールを買いに入ったら、棚の下の目立たないとこにありました〜!知らないけど有名そうなのが!
今回はちゃんぽん発祥の店 四海楼 監修 長崎ちゃんぽん カップ麺 味のマルタイ」です!


「創業明治32年。多くの文人墨客も訪れるちゃんぽん発祥の店 四海楼。初代 陳平順が中国からの留学生のために作った料理が評判となり、長崎の名物となりました。」何と私の大好きなちゃんぽんは長崎の四海楼と言うこの店が発祥なんですね。「発祥の店」と聞くと凄く興味が沸きます。よく考えると行った事がある発祥の店は、冷し中華の仙台:龍亭つけめんの中野大勝軒(もちろん考案は東池袋大勝軒の山岸氏)、半ちゃんラーメンのさぶちゃんくらいか。札幌に行った時に味噌ラーメン発祥の味の三平にも行けば良かったな〜っ(`□´;)  

元々子供の時に棒状のマルタイラーメンが大好きだったのと、カップ麺:元祖長浜屋がかなり好みだったので、マルタイ製品は特に力が入ります。フタをあけると、


濃縮スープ、かやく、錦糸たまご、そして麺です。かやくと麺のアップ。


最近は袋のインスタントラーメンを食べていませんが、昔のインスタントラーメンぽい麺。熱湯5分とのことですが、カタ目が好きなのを考慮して4分で開けるとまだほぐれづらく結局5分くらいで出来たのがこれです!


カップ麺のちゃんぽんがやたら食べたかったので期待。スープを飲むと、お〜、濃厚なちゃんぽんのスープで旨い!際立った特徴は感じないけど、王道のコクのあるちゃんぽんの味。麺です。


麺は器が小さいので太く見えますが、チャンポン麺と言うより一般的な太さの麺。やはり昔のインスタントラーメンの麺ぽい食感と味。それともう少し早めに開けた方がよかったかな〜。少しやわらかい感じ。具です。


具は錦糸卵を筆頭に、キャベツ、イカ、カマボコ、エビ、キクラゲ、ネギが入っています。特にカマボコとキャベツが多い。味のアクセントがあって良いですね。

食べ終えた感想は、スープは美味しいけど麺が惜しいかな〜(- -)。最近のカップチャンポンって良く出来ていて、スープはちょっとしたお店のチャンポンの味に近くて美味しいですね。ただ今回の麺はチャンポン麺に似せた麺でもないし、一般的すぎたかな。マルタイのカップ麺なので期待が大きすぎて、いつになく辛目の評価(^ ^;になりました。でも不味いわけでは無いので、またチャンポンカップ麺が食べたくなったら買いそうです。

価格は198円で539kcal。ちゃんぽん発祥の店:四海楼のカップ麺。味がどのくらい近いかわかりませんが、ちゃんぽん好きな方にはオススメです。長崎に行ったら絶対に四海楼でちゃんぽん食べたい!

※四海楼の市販生ちゃんぽんも食べました!(←クリック!)
※四海楼の具入り冷凍ちゃんぽん(ゆで麺)も食べました!(←クリック!)

四海楼直販のお取り寄せちゃんぽんもあるみたいです(←クリックで購入画面に!) 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←もしよろしければポチっと。。<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/パチンコ・「がんばれタブチ君」は確率的に出そうな気がしない。
久しぶりにパチンコをやりまして。「がんばれタブチ君」の羽モノがあったんで、ついやってみたくなりました。通常の羽モノと違うのは普通「1」や「2」に玉が入ると比較的大き目の羽が開き、上手くVに入ると役が始まりますが、これはスロットタイプのように下の方の真ん中に入ると羽が開くシステム。「お〜、これなら結構良く入るんじゃないか?」と期待。しかしこれからが大変。
羽は天のほうにある短い羽根。これで上手く拾っても次が大変。落ちてきた玉をバットで打ち返し、野手二人の間のVゾーンに入れなければならない。しかもそのVゾーンは動いていて一瞬でも止まってくれない。案の定、良く羽は開きますが、玉を拾わず、拾ってもまともに打ち返せないし、打ち返してもVには全く入らない。

知り合いのOblogに「パチンコやるのか?」と聞いたら、「一回もやった事が無い。どう考えても確率的に出る気がしないから」と言ってましたが、その当を得たセリフが頭の中をグルグルと駆け巡りました。「たとえまぐれでVに入っても、この台に関してはどう贔屓目に考えても玉が大量に貯まる確率はほとんど無い。」その事を考えつく間に、一瞬にして4000円がパー。「あ〜、こんな事ならせめて3000円でやめりゃ〜良かった。。」とセコく(^ ^;考えて退散。
やっぱ、最近の羽モノって出ないから廃れたんでしょうね〜。あ〜、凄く出た「たぬ吉君」がまた帰って来ないかな〜。

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.02.17 Sunday 11:01】 author : inojimania | カップラーメン その他メーカー | comments(0) | trackbacks(2) |

元祖 長浜屋 協力 豚骨ラーメン カップ麺 味のマルタイ

「しばらく九州豚骨ラーメンを食べてないな〜。。」と気にしていたら、お土産ラーメンもらうわ、福岡出張は入るわで九州ラーメン食べる機会がどっと増え、更にコンビニで魅惑のカップラーメンが!今回は元祖 ラーメン長浜屋 協力 豚骨ラーメン カップラーメン 味のマルタイです!


福岡の元祖長浜屋には15年くらい前に行きました。その時はとにかく安い(300円かな??)のに驚きましたが、味が薄すぎるので卓上にあるタレを大量に入れたり、チャーシュー追加したりしてあまり良い印象は無いような(^ ^; でも地元の知り合いに聞くと、「その感想はわかるけど、ど〜しても月に2〜3回行っちゃう。」と言ってましたので、一回食べただけでは判断するのは失礼ないのかもしれません。

フタには「元祖長浜屋とマルタイの共同開発 元祖長浜屋の協力で名店の味を再現!」「昭和二十七年創業「元祖長浜屋」の協力のもと造り上げた、シンプルながらコクのある豚骨スープをご賞味下さい。」とあります。棒麺のマルタイラーメンは子供の時に大好物だったので、マルタイの名は懐かしい!フタをあけると、


かやく(青ネギとチャーシュー)、液体スープ、紅しょうが、切りごまが入ってます。 「カタ麺90秒、好みで60秒!」とのことですが、麺がインスタントラーメンのようにも見えるものですから60秒は恐い。中間の75秒でフタを開け、脂っぽい液体スープを入れて素早く具を整えて出来ました〜!


スープを飲むと、「ああっ、思ったより旨い!(^ ^;。」味がかなり濃く、昔っぽい旨味が強く、脂も良い感じのコクを感じます。豚骨ラーメンと言うより味が濃い薄口醤油のラーメン?の様にも。また玉子を少しまぜたような味?にも感じるか。ポークオイル、ポークエキス、醤油、食塩、香味油等が原材料。お店では味が薄いと感じたんですけど、本当にこの味なのでしょうか?(^ ^; 麺です。


麺は75秒にしたけど写真を撮っててかなり時間が経ち(^ ^; 、少し緩めの細麺。インスタントっぽい麺のようにも見えたけど結構良いのでは。具はどうでしょう。


「具材は焼豚、葱、胡麻、紅生姜が基本」とフタにある様に、この通りの具。チャーシューは固めで小さく、「豚!」と言う感じ。青ネギがたくさん入ってて良いですね〜。

食べ終わった感想は、豚骨ぽく無いけど味が濃くて旨い!スープまで完食! 子供の頃にマルタイラーメンファンだったので、久々に食べて旨かったのが何か嬉しい(^O^)/ 
591Kcalで198円!味が濃いラーメンが好きな人にお薦めです!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/浦和レッズがアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝でセパハン(イラン)を2−0で破り、アジアチャンピオン!
いや〜、久しぶりに緊張しました。ついに浦和レッズがアジアNo.1クラブになりました!ACLで日本が勝ったのは初。前半22分の永井雄一郎の得点だけではドーハを知ってる私としては安心できず、後半の阿部の2点目で少し安心。「やられたー!」と思ったのがオフサイドでこれで勝ったと確信!
 今まではトヨタ・クラブワールドカップなんて日本には関係ない?と思ってましたが夢のようです。
思えば昔の浦和レッズは弱かった(^ ^; 仕事で当時の福田正博選手にインタビュー。インタビューなんてしたことなかった拙い私の質問でしたが、テレビと同じ真面目な対応で、とても親切な人でした。サインもらいました〜(^ ^; なので当然レッズファンに!さー、これからスポーツニュースをはしごしするぞ!!!(11/14)
【2007.11.13 Tuesday 08:46】 author : inojimania | カップラーメン その他メーカー | comments(1) | trackbacks(4) |

アメリカの日本製カップラーメン Chiken Flavor マルちゃん

シアトルで是非ゲットしたかったのがアメリカのカップラーメン!この前食べたバリ島カップラーメンはインドネシアっぽい辛い味ながら旨かったので、アメリカのも食べたいところ。アクセス数も多かったし(^ ^; しかしシアトルの中心地はビジネス街なのでスーパーが無い。あるのはドラッグストアばっか。飲料水、お菓子を扱ってる小売店に行くと、これだけありました!
今回は「シアトルの日本製カップラーメン Maruchan Instant Lunch Chiken Flavor マルちゃん」です!


大きなスーパーには色々なメーカーのカップ麺や日本のインスタントラーメンが多種多数売ってましたが、2〜3軒寄った街の小売店で売っていたカップ麺はこれだけ。ということはこのマルちゃんのChiken Flavorが一番人気で売れているのかな?
持ち帰ってくる時に容器が曲がりました(^ ^; が、フタを明けるとビックリ!


何と三色ベジタブル(グリンピース、コーン、ニンジン)しか入っていない!?肉も卵もネギも無い(それはカップヌードルか)。昔、近所に出来た中華料理店で大いに期待してチャーハンを注文しましたが、出てきたのに三色ベジタブルとハムしか入ってなくて悲しい思いをした記憶(T T)がよみがえります。三色ベジタブルは昔、良く食べたんでもういいやという感じ(^ ^; お湯を入れて3分。出来たのがこれです。


うん。やっぱり三色ベジタブルの具のみ。アメリカ人はこれで満足なのかな?思うにカップラーメンはスナック代わりなので、肉とかではなくベジタブルの方が良いのでしょう。スープを飲むと、チキンスープで悪くはないけど薄いなぁ〜。カップが少し潰れてフタが開いてたので粉末スープがこぼれたのかなぁ〜。でも外装フィルムがあるのでこぼれて無いはず。再度飲んでもやっぱ薄いなぁ〜。アメリカ人はラーメンはスープなので薄味が好きなのかもしれません。麺を食べるとどうでしょうか?


当然、薄味なので麺の味がよくわかります。これはカップ麺によくある普通の麺です。
具のグリンピース、コーン、ニンジンはそれぞれの薄味なので味が良くわかります。しかしフリーズドライはスゴイですね。

食べ終わった感想は、そこまで不味くは無いが、旨くもない!それなりに食べられますが、薄味で具が三色ベジタブルだけなので安っぽい感じは否めません。価格も10ドルくらいと思いますので贅沢は言えませんが、私の好きな研究熱心なマルちゃんの商品なので、アメリカでウケる味を良く考えてこうなったと確信してます。だって日本で売られているのは薄くないし。アメリカに行ってラーメンが恋しくなった時に、おやつ代わりで食べると良いかもしれません!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/レッド・ツェッペリンの復活コンサートに25000万人以上の応募
週刊新潮を読んでいたら、えっ!?と言う記事を発見。何とあのレッド・ツェッペリンが19年ぶりにロンドンで1回限りの再結成をするとか。それも驚きなのですが、2万枚3万円のチヶットをネット登録の抽選で応募したところ、何と全世界からの応募が殺到し、その数25000件以上とは。。。絶対に当たらないから応募しませんが、これは信じられない数ですね〜。半分くらいが転売目的とも言われていますが、ここは本当に見たい人に行かせてあげたいところ。

私も昔、レッド・ブーツと言う文化祭バンド(演奏よりお笑い話の方がウケたので、「歌、やらなきゃいいのに〜」って言われました(^ ^;)をやってましたが、高校生なのでレコードそのままコピー。名曲の「天国への階段」をやりましたが、ロバート・プラントのキー。出だしのゼ〜ズレイ♪ディフ〜ショ〜ア♪♪は低いので歌えますが、間奏が入って激しく歌う、アンダズウィ〜♪ウィンドンダンザロ〜♪♪のとこからが高すぎて最後にポシャッタのを思い出しました(^ ^;。
【2007.09.21 Friday 06:50】 author : inojimania | カップラーメン その他メーカー | comments(0) | trackbacks(1) |

バリ島のカップラーメン POP ME RASA AYAM

一緒に外出する事が多いので、ラーメン店によく付き合わせるOblogがゴールデンウィークにバリ島に行き、カップラーメンを買ってきてくれました。味が???だったら載せるのやめようと思いましたが、意外と良かったので取り上げる事に。今回は「バリ島のカップラーメン POP ME CHIKEN FLAVOUR RASA AYAM」です!


バリ島は13年前に行ったことがありますが、まずガルーダ・インドネシア航空は機内食で鰻の蒲焼が出て、アルコール類も頻繁にススメテくれる等サービス満点。ツアーも料金が安い割にはメシがこれでもか!と付き、名所巡りのサービスも完璧で、ホテルも広くて立派だし、現地係員も良い人ばかりで素晴らしい国のイメージがあります。

海外のカップ麺に関しては以前食べた事がありましたが、独特のすっぱさで旨くなかった。これは大丈夫でしょうか。容器は日清のカップヌードルと同じ感じ。この写真は上から撮ってますが、容器の側面は白地に何やら作り方が書いてあります。ふたを開けるとこんなものが。


日清のカップヌードルの様に、「もうお湯をいれるだけです!」と思ったら、麺の上に袋が2つと折りたたみフォークが付いてます。フォークも容器の中に入れてるのはしゃれてますね〜。急に高級感が出てきました。袋の中身はこんな感じです。


まず、「BUNBU SAUCE」というのは粉末スープのようで、その横の「CHILI CABE」は唐辛子。「Bahan Pelengkap Solid Ingredients」は具のようです。お湯を入れて3分。出来たのがこれです!


カップヌードルの具の少ないヤツ。そんな感じですかね。スープは薄そう。すっぱい味を予想して飲んでみると、辛い!けど、アッサリしてて意外と旨い!クセがありませんね〜。薄味ですが、唐辛子と胡椒の辛さが来て、これはこれで辛いラーメンとして成立しています。日本人が食べても違和感がない味。麺はどうでしょう。


麺は完全にカップヌードルと同じ感じです。提携してるのかな?と思わせるほど同じ感じ。具は少ないですね〜。ミートボールは多分鶏だと思いますが、すご〜く小さい。でも味は悪くないです。ニンジンも良い食感。

食べ終わった感想は、お湯と胡椒を入れすぎたカップヌードル!と言った感じでこれが結構旨い!クセも無いですし。でもさすがに汗がダラダラと出ますね〜( `o´;) 不思議なことに、ちょっと忙しくてイライラしてましたが、フーッと飛んだ感じ。辛いもの食べて汗かくと、ストレス発散になるのでしょうか。
日本で売ってるかわかりませんが、結構旨かったので、海外に行ったらお土産に現地のカップ麺を購入しようと思ってしまいました!(持ち帰るの面倒ですが。。)

※アメリカで買った日本製カップラーメン編です!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/ドラゴンクエストソードは運動になる!
ドラクエソードをやり始めましたが、ものすごく焦るのでコントローラーを振りまくり、5時間やっただけで右腕が筋肉痛(^ ^;
どーしても「仮面」のボス:サイレスが倒せない。やくそうを沢山買いましたが、10個までしか使えないの???で2回死にました。。。
今から挑戦しますが、やっぱ攻略本見ないとすすまないな〜。。。
【2007.07.19 Thursday 09:15】 author : inojimania | カップラーメン その他メーカー | comments(0) | trackbacks(0) |

比内地鶏らうめん 醤油味 カップラーメン

銀座方面に行ったら必ず寄りたい有楽町の東京交通会館!目的は北海道どさんこプラザで生ラーメンを買うこと。以前、ここで味の三平生ラーメンをゲットしてから、直帰の時はちょくちょく寄っています。どさんこプラザに行く時に、同じビルにあるので必ず通るのが秋田ふるさと館。ここには秋田の有名店の生ラーメンは無いようですが、ど〜しても気になるカップラーメンがあります。でも店のじゃないし。。。え〜い!ネタ不足なんで、有名店でないけど載せちゃえ(`□´;) 今回は比内地鶏らぅめん 醤油味 カップ麺 樹海の杜本舗 秋田ふるさと館」です!


このカップラーメンが気になった理由は、何と!399円もするんです!カップラーメンで399円は高すぎる!?=相当旨いんじゃないか!?と言う事で買ってみました。メーカーは秋田県大館市の(有)樹海の杜本舗。樹海の杜ひなっちシリーズなので、他にも秋田の名産品を作っているのでしょう。「比内地鶏のスープとお肉が入った比内地鶏ラーメン。旨さカンタン 手軽に嬉しい味わい」とのことです。内容物はどうでしょう。


レトルトの調理済かやく(スープ入)、比内地鶏ラーメンスープ、何も書いてない袋、そして麺です。麺はこんな感じです。


ずいぶん乾燥させた麺ですね〜。美味しいのかな?ポロポロにならないのかな?十勝新津製麺の中村屋カップ麺のに似てますね〜。何も書いてない袋を開けると大量の青ネギ。
熱湯5分ですが、レトルトがある場合は手間取るので3分くらいでフタを開け、スープを投入。レトルトの具をこそぎ出し、尚且つ、熱いスープを入れて脂分を溶かして注ぎ、出来上がったのがこれです!


あ〜、絵に描いたような醤油ラーメンで、具も多いですね〜。大量の青いネギが見本と違うかな。スープを一口飲むと、 「あれっ!ちょっと薄いかな?」と思いましたが、飲んでいくうちに味が馴染み、旨味が出てきます。アッサリ味ですが、鶏の濃厚な旨さがしみじみと伝わります。ほのか〜に甘〜い後味が残って美味しい。チキンエキスが味の決め手のようで、比内地鶏エキスが18%も入っているようです。麺はどうでしょう。


麺は細くてコシはあまりないけど悪くは無い。ヘンに凝った麺にするよりも、この弱い感じの麺(^ ^; の方がスープを活かせるのかもしれません。良い感じです。具はどうでしょう。


調理済かやくは鶏肉とたけのこ。鶏肉は比内地鶏なのかな?噛めば噛むほど味があり、ちゃんとチャーシューぽい役割の味になってます。たけのこはコリコリで、たくさん入ってるのが嬉しい。具が多いので飽きませんね。

食べ終わった感想は、高いだけあって凄く旨かった!特にスープが美味しい(^O^)/。かなりアッサリしてますが、旨味を感じます。ヘンな例えですが、ほのかな玉子の黄身を飲むようなまろやかさとでも言いましょうか。お店で出しても良いくらい。何杯でもいけそうです。

399円と高めですが、私は旨いと思いました。鶏と昔ながらのアッサリ醤油ラーメンが好きな方にはオススメします!

※楽天通販でも買えるようです。でも578円もします( `o´;)(↓写真クリック)


※生ラーメンもあります!(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/松坂、ボストンでヤンキース相手に何とか初勝利!
いや〜、会議があって合間、合間にネットでチェックしてましたが、最後までドキドキで松坂が2勝め。今回の相手は最大の競合ヤンキース。連勝しているだけにここで止めたくないところ。しかし先制されるわ、追いついても逆転されるわの最悪のピッチング。4連続ホーマーを含め、よく打線が援護してくれたし、抑えのパペルボンがよく逃げ切ってくれた〜(`□´;) 。
 今日は勝ててよかったけど、味方が打てない時は少しだけ多く点をとられ、打ってくれたら比例して多く点を取られでは信頼感が無くなる。次のピッチングはビシッっと抑えて欲しいですね〜。しかし勝ちが付いてよかったよかった。
【2007.04.24 Tuesday 09:28】 author : inojimania | カップラーメン その他メーカー | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP