並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

イラン人店主の煮干しラーメンは旨い!BiaBia(ビアビア) 東高円寺

この日は朝から東高円寺。用事が済んで悩んだ挙句、まず向かったのはばりこて。ばりこての博多ラーメンは今迄に食べた九州豚骨ラーメンの中で「一番か!?」とも思える程に旨かった。開店直後の11時40分頃に行くと、もう6〜7人並んでる(>_<)。断念して東高円寺駅方面へ。途中の えん寺ベジポタつけ麺も旨いけど、今日はラーメンが食べたい気分。ばりこてとどっちにしようか迷ったもう一つの店に行きました〜。
今回はBiaBia(ビアビア) 煮干しラーメン(限定) 東高円寺」です!

BiaBiaはイラン人店主が東高円寺にオープンさせた評判の店!BiaBiaとはペルシャ語でWelcomeの意味だそうです。1991年に来日し、印字会社に居た時にラーメンに出会い、その後とんこつラーメン店に入り、家系、アイバンラーメンと数店で修業して独立したそうです。アイバンラーメン店主はアメリカ人。一見、アメリカ人とイラン人と外国人同士で同じイメージになりますが、全然違う外国人同士なんですね(^ ^;。 以前、BiaBiaでSpecialラーメンを食べましたが個性的な味で美味しかった。また来たいと思ってましたので楽しみです。

場所は東高円寺駅からすぐ。らあめん花月嵐の手前のニコニコロードに入って真っ直ぐ北に向かってちょっと行った右。入口の右には店の外からも見える製麺所が。


この写真だと何だかわかりませんが(^ ^;、自家製麺なんですね〜。自家製麺もこの店の良いとこ。
店に着いたのは午前11時46分。厨房を囲んだL字型カウンターのみ8席にお客さん3人。外観も中もちょっとシャレてて居心地が良い。まずは入ってすぐ左にある券売機で食券を買います。


最初に来た時はスペシャルラーメンを食べたので今日は一番上の左、イチオシポジションにある塩ラーメンにしようと思ったら、塩ラーメン好きのカミさんが「私、煮干し。」と。「おー、そう来るかー。」と思ったとたん、煮干は限定みたいだから急遽予定を変更し自分も煮干しラーメン(850円)に(^ ^;。ここはトッピングが穂先メンマ、半熟玉子、ねぎ等が各100円。ローストトマトが150円、チャーシューが200円と手頃。味玉を入れるか迷ったけど見送り。待つ事5分位でラーメン登場!


おー、私の好きな穂先メンマにタマネギの薬味!小さい煮干まで乗っててこれは凄い旨そう!それでは一口。


ドーンっと煮干しが来ますね〜。これが煮干しの香ばしさはもちろんですが、何かマイルドさも感じるスープ。クドさは無いのでグイグイ飲めて美味しい!この煮干しラーメンは良いバランスですねーっ。スープの減りが早い。イラン人と日本人とは味覚が違うと思いますが、そんな事は無いんですかねーっ。


麺は細いですが、これが蕎麦みたいにキュっとしたちょっと硬めの食感で美味しいコクのあるスープだけどキレのある煮干スープなので細麺でもよく合いますねー。


具は沢山でどれも美味しい!チャーシューはスープに浸みて柔らかくなりつつも食感もあって美味しい。これが結構デカイくて良いんです。穂先メンマもザクザクして美味しいし、これも大きいんで嬉しい!


薬味はタマネギ、三つ葉に小さい煮干し!この煮干しスープにシャキシャキ玉ねぎが良く合います。よく考えたら どっかん背脂煮干らぁ麺(幡ヶ谷)二葉背脂煮干しラーメンもタマネギが入ってましたが煮干しとタマネギは相性が良いんですね。小さい煮干しもカリカリしてて良い食感。三つ葉も良いですねー。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい煮干しガツンと利いたスープはまろやかさとキレがあって美味しい!蕎麦みたいな硬めの細麺、柔らかチャーシュー、ザクザク穂先メンマにシャキ、カリ薬味と全て好みで旨かった(^O^)/!「煮干!」って感じでザラっとしてますけど何か飲みやすいスープなんです。しかも麺も硬めで好み。スープの味がしっかりしてるからもう少し太めの麺が良いのではと思いましたが、この細麺が良いんです。

店を出た午後12時3分にお客さん3人。あっ!と言う間にスープまで飲み干し完食したので、「麺が少なめ?」と思いましたが、夜になっても腹があまり減らなかったからそんな事は無いですね。実は煮干しに変えた時に「850円はちょっと高いかなー?(^ ^;」とも思いましたが、具や薬味も多めで逆にお得感がありました! 伊藤みたいにドーンっと煮干しが利いてるは大好きですが、比較的こっちの方が食べやすいかもしれません。 ラーメン旨いし店主も明るくて日本語はペラペラで居心地の良い店です。評価が正直な(^ ^;カミさんは、イラン人店主が作るのが珍しいと言うのは別にしても美味しかったと満足の感想。この後ちょっと気分が良くなったんで近くの蚕糸の森公園に花見に行っちゃいました。

東高円寺駅からも近いですし、今度は塩に挑戦したい。いや、また煮干を食べたいなーっ。いずれにしても色々なラーメンがあるのでまた食べに行きたいです。具や薬味が多いラーメンが好きな方、硬めの細麺が好きな方、煮干しがガツンと利いたラーメンが好きな方には特におススメします!

住   所:東京都杉並区高円寺南1-6-6 吉川ビル1F
最寄駅:丸ノ内線東高円寺駅徒歩1分位
定  休:月曜(祝日の場合は営業)
平  日:11:30-15:00/17:30-22:00
土日祝:11:30-21:00
席  数:L字カウンターのみ8席
客  数:入店時11:46/3人 出店時12:03/3人(日曜)
H   P:BiaBiaのホームページ


※文中リンク以外の煮干がガツンと効いたラーメン等です!
味も接客も凄く良い!ムタヒロ1号店 アハハ煮干つけ麺 国分寺
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺!
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
特級中華そば 凪 西新宿 味玉特級中華そば
さいころ 肉煮干し中華そば 中野
蘭鋳 味玉そば 方南町
たけちゃんにぼしらーめん お土産ラーメン 醤油

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.04.10 Sunday 11:00】 author : inojimania | 新高円寺、東高円寺ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

揚げねぎスープは旨い!甲斐 高円寺店 揚げねぎそば

新高円寺と南阿佐ヶ谷の中間にあった鶏とふじ(元昂神角ふじ)は二郎インスパイアの中でも特に旨かった!その鶏とふじが梅ヶ丘に移転してしまったのは残念(>_<)。今はまんぷくと店名を変えて頑張ってるみたいですね〜。この場所はかなり前はラーメン大和だったし結構良い店ばっか。「次も良いラーメン店だと良いなぁ」と思っていたところ、何と久我山の人気店、甲斐の支店がオープンしてました〜。凄い暑いんで家で食べるカップ麺や袋麺を優先させて紹介が遅れました(^ ^;が、
今回は中華そば・つけめん 甲斐 高円寺店 揚げねぎそば」です!
 
中華そば甲斐の本店は久我山駅前にある人気店で、店主は荻窪の名店、春木屋の出身。雑誌等で評判が良かったので久我山の甲斐に味玉そばを食べに行きましたが、スープ、麺、具ともに美味しかった。春木屋は写真撮影禁止になってからあまり行かなくなっちゃったから、この甲斐の支店がここに出来たのは嬉しい!

場所は新高円寺(こっちの方が少し近い)と南阿佐ヶ谷のほぼ中間の青梅街道沿い。どちらの駅からも8分以内。ちょっと体調が悪かったので腹が減らず、店に入ったのが昼休み時間をかなり過ぎた午後1時46分。L字カウンターのみ9席にお客さん0人。まずは券売機で食券を買います。

 
ちょっと写真がボケました(^ ^;。最初なので久我山で食べて旨かった基本の中華そば(650円)をまず食べるつもりで来たのだけど、何か揚げねぎそば(680円)って言うのが気になる。「揚げネギって言ったら渋谷の喜楽だよなー。喜楽みたいなのかなー。最近、全然喜楽を食べてないなー。食いたいなー。」と衝動的に揚げねぎそばに。食券を渡して5〜6分待ったか、ラーメン登場!
 
 
おー、盛り付けはあまり綺麗では無い(^ ^;けど、揚げネギが結構入ってます。それではスープを一口。

 
揚げネギ独特の良い甘みが出てますね〜。コクのある少し甘めの醤油スープはやっぱ渋谷の人気店喜楽みたいで美味しい!食べる前から揚げねぎと言ったら喜楽のイメージで、「喜楽みたいであってくれ!」との先入観もあるかもしれませんが、最近食べてないけど(^ ^;やっぱりあのイメージ。
 
 
麺は硬めのツルっとした太麺。ちょっとうどんみたいな硬めのコシ!この麺もちょっと喜楽っぽく感じますねー。
 
 
チャーシューはスープに浸かると良い食感になり美味しい。メンマはしっかり味が付いて見かけよりサクサクした食感です。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、喜楽を思い出させる揚げネギが効いた甘めでコクのあるスープに硬めの麺で旨かった!ただモヤシがあれば更に良かった!揚げネギスープはコクがあってかなり好みの味ですが、やっぱ甘いので最後は少し重く感じ、「だから喜楽はモヤシが入ってるのかぁ。。」と初めてわかりました(^ ^;。せめてトッピングで茹でモヤシがあると、通う店になりますねー(無くても通うか)。麺は久我山で味玉そばを食べた時とは違う麺だったから、多分、中華そばの麺は違うのかな。そっちも食べてみたいです。

店を出た午後2時3分にお客さん0人。昼休みが終わったのとまだ認知されてないのでしょうね。認知されれば誰にも食べやすい中華そばもあるのでもっと人気が出そう。次は中華そばで、その次は塩そばも食べてみたいし、またこの揚げねぎそばもリピートしてみたい気も。春木屋出身の方がやられてますが色々な味が楽しめそうで、次は何にするかワクワクします。揚げねぎそばは喜楽っぽい味(多分)なので、喜楽ファンの方、コクのある甘めの醤油ラーメンが好きな方、揚げネギ入りのラーメンが好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南1-4-2
最寄:新高円寺駅(丸ノ内線)から約7分、南阿佐ヶ谷駅から約9分
定休:火曜・第4月曜
時間:11:30-14:30/18:00-22:00
席数:L字カウンターのみ9席
客数:入店時13:46/0名 出店時14:03/0人(月曜)


※新高円寺駅、南阿佐ヶ谷駅から比較的近いラーメン店です!
極濃ドロドロスープ!じゃぐら 味玉豚骨みそラーメン 新高円寺 高円寺! 
初心を思い出させる味!タロー軒 新高円寺 ラーメン 半カレー
麺や天鳳 石井 全部のっけ 醤油ラーメン 新高円寺
大勝軒の野菜そば(塩味)で満腹!青梅街道 大勝軒 杉並 南阿佐ヶ谷
東池袋系の塩味もりそば!青梅街道 大勝軒 杉並 南阿佐ヶ谷
南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ
えのけんラーメン みそラーメン 南阿佐ヶ谷
萬福本舗 ラーメン 南阿佐ヶ谷

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.08.08 Saturday 10:51】 author : inojimania | 新高円寺、東高円寺ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

覆面調査の格付けでも有名な花月嵐の嵐げんこつらあめん!東高円寺店

無性に阿佐ヶ谷ホープ軒にニンニク入れて食べたい!これはたまに出てくるホープ軒中毒症状(^ ^;。でも今はネタが無いので出来たらブログに載せてない背脂ラーメンにしたいとこ。そんな訳でまず行ったのは二郎系の鶏とふじで狙いは塩ラーメン。店内の様子を見ると、結構混んでるなーっ。荻窪の久保田、晴々も考えたけど、そう言えばらあめん花月が東高円寺駅前にあった。あれも確か背脂ラーメン!
今回はらあめん花月嵐 東高円寺店 嵐げんこつらあめん+もやし 東高円寺」です!
 
花月嵐は定番のげんこつ背脂ラーメンは元より色々な有名店、料理人とのタイアップラーメンも評判で、今や全国に200店以上ある人気チェーン店!環七と青梅街道の交差点、今のてつやのとこに花月あった時に一回行きましたが、ちょっと千駄ヶ谷ホープ軒を思い出させるスープが好みだった記憶があります。

また、たまにテレビで見ますが花月を有名にしたのは味だけでは無く、覆面調査による各店舗の格付け!味、接客、掃除等なかなか厳しいチェックは見てても勉強になる。ラーメン店にあそこまで要求しないけど、私も色々チェックしてみよう(^ ^;!

場所は東高円寺駅を出てすぐのニコニコロード入口のとこ。駅を出て新宿方面を見れば見えます。隣は松屋、駅の方にすき家、ニコニコロードを入って右にイラン人店主の人気店BiaBia(ビアビア)、そのすぐ先にベジポタつけ麺が人気のえん寺、更に歩いて行くと食べログで高評価のばりこてがあるスーパー激戦区!まずは外の看板でメニューチェック。
 
ここは新製品が続々誕生するし選択数は多い。ドライカレーも旨そうだけど今回は一番人気のげんこつラーメンと背脂必須のもやしにしよう。
店に入ったのが午後1時22分。カウンター8席と4人テーブル3卓にお客さん11人!混んでますねー。テーブル席は全て子供連れ。利用しやすいお店の雰囲気なんでしょうね。まずは入って左の券売機で食券を買いますが、迷わず嵐げんこつらあめん(650円)に。トッピングは100円。もやしにしたいけどあれ〜トッピングボタンは豚もやしと辛いのだけ?あー、隣の表(もやし、半熟味玉、スライス玉子、シャキネギ、ほうれん草等12種)から選ぶんだー(^ ^;。

席に着いて食券を店員さんに渡す時に「もやしで。」と告げます。席はさすがにキレイで、秘伝のタレ、醤油等も整理整頓されてて良し!ラーメンを作っているのは女性で、この方が山本店主かな。ニコニコして声も出て感じ良し!ここは格付が高い店なのかな?と、待つ事5分位でラーメン登場!
 
 
おー、もやしが乗ると凄く食べたかったホープ軒のイメージ!それでは一口。
 
 
マイルドな背脂スープは少し甘めでニンニクと思われる良い味がしますね〜!これがかなりのインパクトでコクもあって美味しいですね〜。かなりこってりしてますが、クドくは無く食べやすい。スープはグイグイ入ります。因みにスープは熱くて良し!良質なげんこつを長時間煮込んだスープだそうですが、やっぱホープ軒も二郎もそうですが、背脂+ニンニクはクセになりますね〜。ホープ軒、二郎とは違う感じですが、何か近いのは野方ホープかなぁ。

 
この写真は超アップで太く見えますが、麺は思ったより太くは無く普通の太さ。程良いコシでモグモグ食べれます。量も少なくは無い感じ。
 
 
具はチャーシューとメンマと味玉が半分入ってます!チャーシューは薄切りですが、薄切りチャーシューは好きだから美味しい。メンマも良い口直し。
 
 
味玉半分は固茹で、この背脂スープによく合います。トッピングの半熟味玉100円であるけど、半分でも最初から入ってるのは嬉しい。追加したもやしですが、やっぱマイルドラーメンにシャキシャキもやしは合いますねー。もやしは必須の具ではないかと。他にもキャベツとかネギもあります。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやか〜な背脂げんこつスープは甘味とニンニク風味で美味しかった!家族で来られる感じの良いお店で評価は良!まろやかでニンニクっぽいのが良かったです。こってりだけどもやし入れたからか結構腹一杯で丁度量も良かったから満足。しかも子供連れが多いので、取り皿とか辛さとか店員さんは色々質問されてましたがキチッと対応。
後でこの店の格付を見てみたら、何と並!これで普通なんだ〜。でも特、上、並、劣、悪、害、滅の7段階で3番目だから良いんだ(^ ^;。ほとんどの店が並だから、並みは良いと言うことか(良は無いし)。でもやっぱ並は平均のイメージだから、特と上の間に優を入れて滅は無くせば良いのに。平均以上が2つで平均以下が4つよりやる気も出るし店のイメージも良いし。褒めるより発奮させる方が効果的なのかな?ん〜、特は別格で、優上良並劣悪害でも良いかなー。ああ余計なお世話<(_ _;)>。

店を出た午後1時40分にお客さん6人。休日の1時過ぎは混むとは言え、続々お客さんが入って来ます。しつこいですが(^ ^;、特ってどんな店なのかな?全てが完璧なのか。感じが良い店は好きだけど、ラーメンは気楽に食べたいし良くされ過ぎると逆に緊張するからやっぱ並が良いなー(^ ^;。次は豚そばつけ麺をここで食べてみたい(東小金井南口店で餃子と食べました!)。背脂ラーメン、まろやかラーメンが好きな方はもちろん、アッサリ系ラーメンや他のメニューも多いので、家族揃ってラーメンを食べに行かれる方には特におススメします!

住所:東京都杉並区高円寺南1-6-5
最寄:丸ノ内線東高円寺から徒歩1分位
定休:無休
時間:11:00-翌2:00
席数:カウンター9席+4人テーブル×3
客数:入店時13:22/11人 出店時13:40/6人(日曜)
H P:らあめん花月嵐のHP
格付:花月嵐の格付け


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.09.30 Tuesday 10:51】 author : inojimania | 新高円寺、東高円寺ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

二郎系はやっぱ旨い!鶏とふじ(旧:昴神 角ふじ) 醤油ふじ麺 新高円寺

 ☆梅ヶ丘に移転して「まんぷく」になりました!美味しくてボリューム満点なので超おススメです!

この日は凄く二郎が食べたい気分。でも二郎荻窪店は最近休みがちなのか、私が店の前を通る時はいつもしまってる。そんな時、角ふじが鶏とふじに店名が変わってから行って無い事を思い出しました!あまりに量が多いのでご無沙汰で、一度ランチ油そばを食べようかと店の前まで行ったけど油そばをやってるかどうかわからなくて入らなかった事があったなぁ。その時は近くの青梅街道 大勝軒 杉並で塩もりそばにしちゃったんだっけ。角ふじ時代と味が変わっているかはわかりませんが、かなり旨かったったから久しぶりに行こう!
今回は鶏とふじ(旧:昴神 角ふじ)醤油ふじ麺(野菜少なめ) 新高円寺 南阿佐ヶ谷」です!
 
鶏とふじはとみ田一燈と同じこうじグループの様で、二郎インスパイアの人気店。元は昴神 角ふじと言う店名でしたが、4年位前に鶏とふじになった様な。昴神 角ふじの時は角ふじめん、暑い日には極太角ふじづけ麺を食べましたが、どっちも旨かった!店名変更時は看板の「昴神 角ふじ」の上に「鶏とふじ」の紙を貼ってありましたが、それも剥がれ(^ ^;、今や外観は「昴神 角ふじ」のまま(^ ^;。店名を変えてからは初めての訪問。味は変わっているのかな?

場所は青梅街道沿いの新高円寺(こっちの方が近い)と南阿佐ヶ谷のほぼ中間。と言ってもどちらの駅からも5〜7分?か。店に入ったのが午後6時23分。カウンターのみ10数席にお客さん1人。まずは券売機で食券を買います。基本は醤油ふじ麺、うま節麺、ニボふじ麺の三種で塩味もあります。あと味噌ふじ麺も。つけ麺は極太と中太麺が選べて醤油、塩、かつおとニボシがあったかな?他にも期間限定みたいなのとか色々あった様な。とのかくメニューも沢山ありますねー。

悩みましたが、今回は久しぶりだからメインの醤油ふじ麺(650円)に。量が凄く多いからトッピングは断念。 以前、二郎荻窪に行った時に2人のお客さんが「野菜少なめで!」と言ってたので、自信の無い時はそうすれば良いんだと学習。席に着くと外観とは違い(^ ^;きれいなカウンター。食券を渡す時に「野菜少なめで。」と告げると、「少なめね。」との返事が。待つこと6〜7分、「ニンニクは?」と聞かれるので「はい。」と告げるとラーメン登場!
 
 
おお!野菜少なめにしたのに少なく無い(^ ^;!何も言わないともっと凄いんでしょうねー。野菜少なめにしたからかな?茹で玉子が半分付いてます!どっから食べて良いかわかりませんが、こぼさない様にスープを一口。
 
 
マイルドな脂の甘味に醤油が良い感じでキュっと効いたスープは美味しいですね〜。ちょっとオーラを感じてしまう程に好み!鶏とふじと言う店名ですから多分鶏も入ったスープなんでしょうが、ここの二郎系のスープは私好み。
てっぺんに乗ってるニンニクみじん切りの醤油漬?がスープに混じると更に旨い!やっぱニンニクは欠かせないなー。
 
 
麺は外の貼り紙を見るに自家製麺みたい。スープをこぼさない様に麺を引っ張り出すと、極太の縮れ麺。これがキュっとかなりのコシで、「アルデンテか?」と思える様な茹で加減が私好み!二郎系はやっぱこの極太麺も魅力ですね〜。量が多いから食べるのに時間がかかってもこのコシなら大丈夫なんですねー。
 
 
豚はほぼ角煮。脂身はプルプルで臭みは無くて甘い。肉のとこも丁度良い柔らかさで美味しいですねーっ。でもこんな角煮が2つも入って野菜も多くて650円は安い!角煮が美味しい麺屋武蔵の武蔵らー麺は確か1000円だったからなぁ(^ ^;。まあ、原価とか単純に比較できませんが。

 
かなり写真がボケボケですが(>_<)、この大量の茹でもやしとキャベツは必須の具。見逃してはならないのが、もやしの上に乗ったタマネギのみじん切り。これが味、食感ともに濃厚スープに良いインパクト。半分玉子は固茹での手前の茹で加減。同じく背脂もやしの阿佐ヶ谷ホープ軒では味玉は欠かせませんが、二郎系は量が多いから断念してたけど、これからは追加するか。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、マイルドなスープ、アルデンテっぽい極太縮れ麺、豚、野菜と全て美味しい(^O^)/!店名が変わる前の角ふじの時と同じく満点評価。ここは全てが私好みで美味しいですね〜。何か嬉しくなりました。二郎をかき混ぜる様に食べてる方のブログをたまに見ますが、もやし、キャベツ、ニンニク、玉ねぎ、豚の脂身がスープに混ざると色々な食感と味が膨らんで更に美味しくなるんですねーっ。これからはこうやって食べます(^ ^;。

店を出た午後6時47分にお客さん2人。かなりの人気店ですが、さすがにこの時間はすいてました。野菜少なめにしましたが、他の二郎系の普通の野菜量くらいはある感じ。でも少なめにした安心感があったからか、スープも全部飲み干せそうでした(^ ^;。食べて2日後にやたらまた食べたくなりましたから二郎系中心に食べる方の気持ちもわかりますね〜。今度はつけ麺か塩かランチのまぜそばか、寒い日は味噌も食べてみたい!二郎インスパイア系の中でも評価は高い店ですので二郎ファンの方はもちろん、もやしや背脂ラーメンが好きな方、量が食べたい方、食べれる方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南1-4-2
最寄:丸ノ内線新高円寺駅から徒歩6分
定休:火曜
時間:11:00−15:00/18:00-23:30
席数:カウンターのみ10席?
客数:入店時18:23/1人 出店時18:47/2人(月曜)


※文中以外の二郎や二郎っぽいラーメンンの感想です!
ラーメン二郎 荻窪店 塩ラーメン! 
二郎のつけ麺!ラーメン二郎 荻窪店! 
とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ!雷そば(ストレートスープ)! 
家系×二郎系スープ!四麺燈 荻窪 野菜ドカ! 
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん 背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷
二郎系味噌、ブタキングの袋生麺! 藤原製麺
らーめん大 DAI 高円寺店 らーめん 魚粉 味付卵

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.07.16 Wednesday 11:01】 author : inojimania | 新高円寺、東高円寺ラーメン店 | comments(4) | trackbacks(0) |

ベジポタスープの人気店!えん寺 ベジポタつけ麺 東高円寺

この日は東高円寺。以前からずーっと食べてみたかったベジポタのえん寺があるとこ。思えばつけ麺はつけ麺の達人札幌風濃厚味噌以来で、お店だと冷し五目蒙古タンメン(辛いつけ麺です)を何と昨年9月食べて以来のご無沙汰(・_・;。この前東高円寺に来た時はBiaBiaに行ったから今回は是非えん寺でベジポタつけ麺を食べたい!ただたまに様子を見ると、人気店だからいつも混んでるんです。この日は1時半と昼休みは過ぎた。挑戦してみよう!
今回は麺屋 えん寺 ベジポタつけ麺 東高円寺」です!
 
えん寺は「ベジポタ」つけ麺が評判の人気店!何でも店主はとろろ蕎麦を食べた時にアイデアが浮かんだとか。もうかなり前から評価が高く、ベジポタと言う健康的な響きに興味がありましたから数店ある内のどこかに行きたかった。でもネットで調べたら、食べログでつけ麺えん寺吉祥寺総本店、ベジポタつけ麺えん寺(池袋)、二代目えん寺(中野)、そして東高円寺の麺屋えん寺とえん寺の前が色々違うんですね〜。多分味は同じなのかな(^ ^;?天下一品のこってりも野菜でポタージュっぽいドロ感を出してるみたいですが、天一みたいに以外とアッサリ食べれるのかな。

場所は東高円寺駅を出てすぐのニコニコロードに入って北へ。歩いて行くと右にイラン人店主の人気店BiaBia(ビアビア)があり、そのすぐ先のまいばすけっとの隣。駅から歩いて2分位です。1時半位に着いて店の中を見るとカウンターがほぼ満席。ニコニコロードをプラプラ歩き時間潰し。良い雰囲気ですね〜。

戻って店に入ったのが午後1時46分。カウンター7席と4人テーブル2卓(詰めれば6人?無理か)にお客さん6人。まずは入って右の券売機で食券を買いますが、えん寺と言えばベジポタつけ麺が有名!味玉入りは100円増しだけど、つけ麺は味玉無くても良いので普通のベジポタつけ麺(790円)に(他に辛いのや肉入りもあります)。麺は大盛り1.5玉迄は無料ですが、通常でも210g。この時間だし夕飯食えなくなるから麺は増量せず。

席に座ると店員さんから胚芽麺にするかもっちり麺にするか聞かれます。胚芽麺が代表麺でおススメとの事なので胚芽麺に。またあつ盛りか冷やしかも聞かれますが、冷やしに。と、その後なかなか出てこない(^ ^;。これは極太だから時間がかかるのでしょう!15分弱待ったかつけ麺登場!
 
 
胚芽麺は蕎麦の様な色で極太。ビタミン、ミネラル等が豊富らしいので栄養がありそう。
 
 
スープはドロっとした感じで。柚子が良いですね〜。それでは一口。
 
 
ドロっとした濃厚スープはまろやか〜で、流行りの魚!と言う感じでもなく色々な物が溶け込んでそう。酸味は無く良い感じの甘味が丁度良く、これは美味しいですね〜。鰹、鯖、煮干、海老等で出汁をとり、トンコツ、トリガラをとろみが出る迄炊き、えん寺独自の野菜ペーストを加えている様ですか、やっぱ人気店なのがわかりる味です。

麺は胚芽麺で粒粒が入って太い。食感はモチモチしてスープがよく絡む!麺も美味しいですね〜。でもこの胚芽麺もモチモチしてるから、もっちり麺はもっとモチモチなのか?ちょっと興味が(^ ^;。麺の写真は多く見えますが、水切りが敷いてあります。だからか210gの麺量だと「あれ!?こんなもん?!」と思うくらいにすぐに無くなります。無料だから大盛りにすれば良かったかーっ!(^ ^;

 
チャーシューは豚の角煮みたいで柔らか目ながらもほぐれる感じで美味しいし、結構入ってます。メンマはコリっとした食感。

麺を食べ終えたら、スープ割は卓上のポットで。スープがかなり麺に絡むので余り残りませんが、スープはレンゲ3杯位注ぐのが丁度良い様で、その通りにしたらこのスープ割が魚の風味が引き立って旨い!水菜か何かのコリコリした野菜の食感が良いなぁ。「えん寺はつけ麺が有名だけどラーメン食べる人もいるんだなぁ。。」とさっき迄は思ってましたがスープ割飲んだらラーメンも食べてみたくなりました(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ドロっとしたトンコツ魚介濃厚スープは濃厚だけど野菜ペーストのせいかクドさは無くて味のバランスが良い!モチモチ胚芽麺やスープ割も旨くて栄養もありそうなつけ麺!普通ドロドロしてると「クドいかな?」と思いますが、以外とサッパリしてるので麺にスープを大量に絡めてもスルスル食べちゃいます。しかも野菜ペーストとか胚芽麺とか何かと健康的。麺も「210gは少なかったかな?」とも思いましたが、スープ割を飲み干したら良い感じで腹一杯。これは丁度良い量でした(^ ^;。

店を出た午後2時12分にお客さん4人。1時半でも混んでたからやっと落ち着いてきた感じ。えん寺は人気店なんで比較的ここは狙い目か。ニコニコロード入口にはらぁめん花月嵐があり、途中にBiaBia、この先に豚骨ラーメンが旨いばりこてと東高円寺も良いラーメン店が多いなぁ。酸味のあるつけ麺ではなく、どちらかと言うと六厘舎っぽい方の濃厚でまろやかなつけ麺。マイルドなつけ麺が好きな方はもちろん、ベジポタ、胚芽麺が特徴なので健康志向の方には特におススメします。

住所:東京都杉並区高円寺南1-6-11
最寄:丸ノ内線東高円寺から徒歩2分位
定休:水曜日
時間:11:30-21:30 (Lo)
席数:カウンター7席+4人テーブル×2
客数:入店時13:46/6人 出店時14:12/4人(木曜)


えん寺のベジポタつけ麺は宅麺の通販でも買えます(ストレートスープ・具入り)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.04.28 Monday 11:03】 author : inojimania | 新高円寺、東高円寺ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

極濃ドロドロスープ!じゃぐら 味玉豚骨みそラーメン 新高円寺 高円寺

今年初めて食べに行ったラーメン店は阿佐ヶ谷ホープ軒でしたが、その時にどっちにするか迷ったのがこのじゃぐら!その後じゃぐらに行こうとすると雪が降る悪循環(^ ^;。雪が降ると雪掻きで筋肉痛になるし転ぶのが怖くてなかなか行けない(>_<)。ネタが無いので滑らない様にベストを尽くし、やっと行ってきました〜。
今回は豚骨ラーメンじゃぐら 味玉豚骨みそラーメン(黒オイル) 新高円寺 高円寺」です!
 
じゃぐらは武蔵境の人気店、きら星で修業された店主が作る極濃スープのラーメンが評判の店!以前、味玉ラーメン(魚介オイル)を食べましたが、濃厚スープにモチモチ太麺でクセになる味でした〜。ところがこのスープを一新して極濃味噌スープに変えてしまったみたいで驚きましたが、その味噌スープの評判がかなり良い!野方にも店が出来たし(野方が本店)。この大雪の後に食べるには身体が温まりそうですね〜。

場所は高円寺駅から新高円寺駅を結ぶルック商店街の中間くらいで、ちょっと新高円寺が近い。セブンイレブンの真ん前にあるからわかりやすいです。
店に着いたのは午後1時10分。カウンター5席と4人掛けテーブル1卓に先客4人。雪が残って道が滑りやすいから、こんな日は狙い目。まずは券売機で食券を購入しますが、ここで迷ったのが味玉を入れるかどうか。家で味噌ラーメンを食べる時はあまり入れないけど、一番左上のボタンだし、イチオシなのが味玉入りみたいだから味玉豚骨味噌ラーメン(800円)に。他にもつけ麺や辛いのがあります。カウンターはちょっと暗いけど落ち着きますねー。ただ、ボロカメラでの写真は厳しい(^ ^;。席に着くとオイルの選択。
 
 
黒オイル(黒麻油)、赤オイル(ネギ辛味油)から選びます。黒オイルは焦がしニンニクと胡麻油のブレンド。味噌と辛味はよく合うけど以前食べた なんつッ亭系の味噌屋八郎商店(新宿)の味噌+黒マー油が旨かったので今回は黒に。あとライスのサービスがありましたが、今回はラーメンがかなり重そうなので遠慮。と、10分位待ったかラーメン登場!
 
 
おー、イメージしてた味噌ラーメンよりこじんまりした感じ。それでは一口。
 
 
スープはかき混ぜると麺にドバっと絡むので少なく感じ、ドロドロ過ぎてレンゲになかなか入らない(^ ^;。かなり濃厚な味噌スープは味噌の旨さとちょっとピリっとしてる様な甘味がある様な、ほんのり香ばしさもある様な色々な味が混ざって美味しい!4種類の味噌と15種類の食材を調合してる様です。黒麻油にしましたが、これだけ元のスープの味がしっかりしてるとよくわからない(^ ^;。もしかしたかこの香ばしい感じが黒麻油なのか!?
 
 
ほとんどのスープが麺に絡んでパスタみたい。麺は太くてモチモチした良いコシで旨い!味の濃いスープに丁度良い太さ。以前の味玉らーめんの時と同じで、やっぱ今まで食べた中太麺の中でもじゃぐらのはかなり好みの麺ですねー。いつ食べてもそう思います。因みにレンゲでスープを飲まなくてもほとんど無くなります(^ ^;。
 
 
チャーシューは昔ながらのキュっとした食感なのでドロドロスープでもサッパリ食べれます。噛めば噛むほど味が出ますね〜。細く無い白髪ネギは爽快感があるので良い口直し。その他、もやしやキクラゲ、コーン等も。もやしはもう少し入ってると良いのになぁ。具はチャーシュー以外は少なめ。
 
 
味玉は半熟で丁度良い感じの茹で加減で美味しいですね〜。入れようか迷ったけど味が染みてて注文して良かった。

最後の最後に卓上のカレー粉をかけてみたら、味噌の濃い味にカレーの濃い味が!確かにこれをご飯にかけたらカレー味噌味で美味しそう!麺よりご飯に合いそうですねー。ご飯を貰っとけば良かった(>_<)。

食べ終わった私の感想(・ ・;?は、味噌ラーメンと言うより味噌まぜそばか!濃い旨味のドロドロ味噌スープがモチモチ太麺にドーンと絡んで濃厚好きには格別の一杯!もう少しサラっとしたスープかと思いましたが、さすがは「極濃」の店、レンゲでスープをすする機会を減らさせました(^ ^;。このドロドロ味噌で思い出したのは行列店のくるり。閉店した高円寺店で食べましたが、スープがドロドロで似た感じです。この前食べた豚骨ドーンの無極お取り寄せつけ麺と言いドロドロ濃厚スープはクセになりますね〜。

店を出た午後1時半にお客さん3人。食べてる時は「麺がちょっと少ないかなーっ?」とも思いましたが、食べ終わった後にジワジワその濃厚な重みがやって来て良い感じに腹一杯(^ ^;。このドロドロ味噌なら夏でもスタミナが付きそうだし、ちょっと辛味の赤オイルでつけ麺も食べてみたいな〜。トロ〜っと言うよりドロドロですのでアッサリが好きな方は難しいかもしれませんが、ドロっと濃厚なラーメンが好きな方はもちろん、パスタやまぜそば等が好きな方にもおススメします!ご飯とカレー粉も必須です!

住 所:東京都杉並区高円寺南2-21-7
最 寄:新高円寺駅(丸の内線)から5分位。高円寺駅から8分位。
定 休:火曜
平 日:11:30-15:00/17:30-21:30
土日祝:11:30-スープが無くなり次第終了(大体19〜20時位)
席 数:カウンター5席、4人テーブル×1
客 数:入店時13:10/4人 出店時13:30/3人(日曜)
H P:じゃぐらのHP


じゃぐら野方本店極濃豚骨みそラーメンのお取り寄せストレートスープが宅麺から出てます(←売切れの時は入荷を待ちましょう!)

新高円寺・東高円寺のラーメンです
高円寺のラーメンです
高円寺らーめん横丁のラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/ソチ冬季五輪、羽生結弦が男子フィギュアスケートで日本初の金メダル!
 いや〜、羽生がやりましたねーっ!ショートは見てませんでしたが、朝起きたら何と史上初の100点超え!もうフリーはずーっと見てました。「最初の4回転は成功してくれーっ!」と思ったらいきなりコケ、再度コケた時には金は諦めました(^ ^;が、その後はよく堪えました。その後のパトリック・チャンはほとんど失敗しないイメージなので、最初の4回転コンビネーションを決めた時は「(羽生は)メダルが獲れれば何でも良いし、金は次の目標だなぁ。」とカミさんと話してたら、そのチャンも失敗するんですからオリンピックは難しい。何か野球に例えるとダルビッシュとマー君が投げてるのに点の取り合いになったみたいな展開。転倒が多すぎるとの声もありますが、金メダルは金メダル。良かったですね〜。競馬で言えば先行逃げ切りでした。チャンの爽やかな態度も好感が持てましたねー。  
 町田樹も5位と大健闘。最初は何かヘンな奴?と思いました(^ ^;が、最近はインタビューで何言うか楽しみに。銅メダル迄1.7点差なんで、「あの時失敗しなければなーっ。」とも思いましたが、それ言ったら全選手そうなんで(^ ^;仕方無いですね。
 そして高橋大輔は頑張りましたーっ。ケガの影響で練習ではかなり厳しい状況でしたが、よく頑張って6位に入りました!今迄男子フィギュアスケートを引っ張ってきた功労者ですが、さすがですねー。 
 ラージヒル、ジャンプの葛西紀明選手もやりましたねー。やっぱ41歳だから難しいかと思ってたけど、銀メダルは凄い!世界であれだけ尊敬されてるのも凄いですねー。何だかんだでやっぱりオリンピックは興奮します!

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.02.17 Monday 11:00】 author : inojimania | 新高円寺、東高円寺ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

イラン人店主のラーメンは個性的で旨い!BiaBia specialラーメン 東高円寺

おお!何とアクセス数が通算300万を突破!2005年8月からブログを始め、2006年10月からカウンターを付けましたが、最初は10件位しかアクセスはなかったけど長くやってるとそれなりの数字になりますね〜。ただしFC2の方で、もう一つカウンターは285万弱(^ ^;。別に数字が多くても何の得も無いですが、やっぱ多くカウントされる方がなんか良いですね〜(^ ^;。

さて、日高屋野菜たっぷりタンメン以来、久しぶりに熱いラーメンの話です。この日は翌日山梨に釣りに行くので3時に起きなければならない。こんな時は早めに食って早めに寝たい。夜の部が開店する、すいてる時間帯に人気ラーメン店に行ける。車で行くからニンニクを入れたくなる二郎ホープ軒はダメだなぁ(>_<)。そう言えば、東高円寺にアイバンラーメンで修行した人の店がある。評判が良いので是非食べてみたい!最近、つけ麺や冷し関連を優先させてたので掲載が遅れてしまいました(>_<)が、
今回はBiaBia(ビアビア) (数量限定)BiaBia specialラーメン 東高円寺」です!
 
BiaBiaはアイバンラーメン等で修行したイラン人店主が昨年12月に東高円寺にオープンさせた評判の店!コミックのラーメン才遊記9巻の表紙や石神秀幸ラーメンマップ東京1にも取り上げられたりと評判が良いですね〜。外国人店主と言えばアイバンラーメンが有名ですが、何回も行こうと思ってたのに結局食べたのはアイバンラーメンのカップ麺だけ(>_<)。なので家から比較的近いこっちは狙ってました!

場所は東高円寺駅からすぐ。らあめん花月嵐の手前、ニコニコロードを北上します。入口の右には店の外からも見える製麺機が。自家製麺なんですね〜。店に着いたのが午後6時20分。L字型カウンターのみ8席にお客さん1人。外観も中もシャレてますね〜。まずは入って左にある券売機で食券を買います。メインの塩やしょうゆラーメンは700円。穂先メンマや半熟玉子、ねぎ等(各100円)やローストトマト(150円)、チャーシュー(200円)とトッピングも色々。でも1000円と高いけど、折角だからスペシャルラーメンに。確かボタンは中間位にあったような?席に着いて食券を渡し、店内を見て「シャレてるなぁ。」と思ったらもう店主が麺をあげてる!1分も茹でて無いか?待つ事2分位かでラーメン登場!
 
 
この浮いてる香味油か魚粉みたいな茶色いのは何だろう?一口飲むと、お〜、オーラを感じるスープ!このどこかの人気店で食べた事のある様な感覚はどこに似た味なのか?わからん!アッサリの様でコクのあるスープは程良い魚風味と香ばしい様なキリッとしてる様な独特の味で旨い!香辛料なのかな?何だかわからないけど美味しいですね〜(^ ^;。調べてみると、鳥取県産大山鶏の丸鶏と6種類の魚介類系干物魚介のだし汁のWスープとリンゴや香味野菜を煮詰めた塩ダレだそうです。Wスープと言っても青葉程の濃厚Wスープでは無いです。

 
麺は自家製麺。国産小麦にライ麦を使ってる様で細くて日本蕎麦みたいな食感で美味しい。蕎麦と言っても馴染みの立ち食いそばみたいなのでは無く、あまり食べない高級蕎麦?みたいな(^ ^;。これは旨いですね〜。
 

この薬味盛りがかなり個性的。赤いのがゼレシュクと言うイラン料理にかかせないベリーの実との事で、野いちごの小さいのみたいでかなり酸味があって、これが良いアクセントになります。あとアーモンドとピスタチオが入っていて、これが中華みたいで、やっぱナッツは旨いなぁ。
 
 
チャーシューはドーンっとした鶏肉!大山鶏もも肉にサフランの香りを付けて焼いた様で、ボリュームがあって柔らかめで美味しい。しかもこのラーメンによく合ってます。
 
 
半熟味玉はデカイ!黄身がトロトロで白身も丁度良い味付けで美味しい!

食べ終わった私の感想(・_・;?は、イラン人店主のラーメンはスープも麺も具も個性的。それぞれがスペシャルな感じで旨い!食べやすいし、しかも化学調味料は一切使用してないそうです。具や麺を肴にビールも飲めそう。何かあまり食べた記憶の無いラーメンなのが良いですね〜。修行先のアイバンラーメンもどんなだか食べてみたくなりました(^ ^;。その前にBiaBiaの醤油も食べてみたいなぁ。またお店がシャレてるのも良いですね。少し暗くてそれが良い雰囲気です。

店を出た午後6時32分にお客さん2人。金曜日でまだ時間が早いからすいてましたが、これから増えてきそう。出来るのも早いけど「あ!」っと言う間に食べちゃった。ニューヨークでモモフクラーメンを食べましたが、やっぱ外国人の方が作るラーメンって面白いからもっと食べてみたいですね〜(もちろん本家の中国の方のは当然何度も食べてます)。すぐ近くにベジポタつけ麺が人気のえん寺があり、もうちょっと先には食べログ等でも評判の高いばりこてがある激戦区。お店の雰囲気も良くて駅から近い!話題性だけでない実力店だと思いますので、個性的なラーメンが好きな方には特におススメです!

住   所:東京都杉並区高円寺南1-6-6 吉川ビル1F
最寄駅:丸ノ内線東高円寺駅徒歩1分位
定  休:月曜(祝日の場合は営業)
平  日:11:30-15:00/17:30-22:00
土日祝:11:30-21:00
席  数:L字カウンターのみ8席
客  数:入店時18:20/1人 出店時18:32/2人(金曜)
H   P:BiaBiaのホームページ


BiaBiaの限定煮干しラーメンも食べました

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/桔梗屋の信玄餅 吟造り!
 と、次の日に山梨の大月に釣りに行ってきましたが、帰りは後輩に会うためにに甲府に。話をしながら暑いので記憶にないくらい久しぶりにかき氷を食べましたが、イチゴに練乳なんて昔はご馳走?だったのに大人になって食べると量が多いからか途中で飽きますね(^ ^;。と、甲府に行ったら買いたいのが信玄餅!これが仙台の萩の月と並ぶ地方のお土産としては特に好きなんです。ただ信玄餅はあまりに人気なので荻窪辺りでも買えます(^ ^;が、
今回の狙いは桔梗信玄餅 吟造り」!
 
 箱を開けると、おー、何か違う!?立派な感じで高級感が!

 一口食べると、いつもの様に甘さが良い感じに控えめの蜜にきな粉の香ばしさとモチモチした餅!ん〜旨い!今回は風呂敷を敷いて、そこにきな粉と餅を出して、蜜はその容器に入れて付けて食べるのが本当の食べ方と何かのネットで見ましたからこうしましたが、桔梗屋の食べ方を見ると、いつもの様に蜜をかけて食べても何でも良いみたいです(^ ^;。
 普通の信玄餅との違いは、「お餅」:桔梗屋の伝統の素朴な味わいを残しつつ更に厳選したお餅を使用。「きな粉」:極上丹波種の黒大豆きな粉を使用。蜜:桔梗屋伝統の蜜をベースに国産アカシアの蜂蜜を加えてる。風呂敷:普通はビニール。吟醸は和紙っぽい。「楊枝?」:普通は昔のアイスのスプーンみたいなのが、吟造りは木を削った感じのに。「価格」普通のは8個入1200円(単価150円)が吟造りは1575円(単価197円)。「賞味期限」普通のが12日、吟造りは5日。と言う感じ。
 いずれにしても自分で食べるはもちろん、お土産でもらったら嬉しい!他にも信玄プリンも美味しいとか。もう何でも旨そうなのでおススメです!
桔梗屋のHPから通販で買えます!(←クリック)

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.08.15 Thursday 10:45】 author : inojimania | 新高円寺、東高円寺ラーメン店 | comments(4) | trackbacks(0) |

食べログで高評価の博多ラーメン! ばりこて 東高円寺 玉子ラーメン

東高円寺で1時半過ぎ。あまり食欲が無いけど、「人気のえん寺もこの時間ならすいてるか?」と駅を北上。「あ〜っ!休みだ〜っ!」途方に暮れていると、そう言えば食べログで良く知らない凄い人気の店が大久保通りにあった!
今回は博多ラーメン ばりこて 東高円寺 玉子ラーメン 」 です!
 

以前、何気なく「東高円寺とか新中野あたりに知らない人気店は無いかなぁ。」と食べログで「東高円寺」「ラーメン」と入れて検索してみると、何と1位がこの店!新高円寺、高円寺を含めても旅の途中に次いで2位(因みに3位ははやしまる)。これは是非食べてみたい! 場所は東高円寺駅から北上。ニコニコロードを道なりに行って、大久保通りに出たら真正面。駅から5分くらいか。何度もこの店の前を通ってから知ってました。カンが悪い(^ ^;。

店に入ったのは午後1時50分。カウンターのみ8席にお客さん1人。まずはメニューをチェック。
 
 
通常なら、ねぎラーメンにしたいとこだけど、凄く玉子が食べたいので玉子ラーメン(700円)に。注文すると、茹で加減を聞かれます。いつもは「ふつう」にするところ、今回は「かた」に。待つ事2分くらいかラーメン登場!
 
 
小さめの器で凄く美味しそうな雰囲気。一口スープを飲むと、あっ!(゜O゜)!旨〜い!ほんの少〜〜し、ネットリ感のあるスープは濃厚なのにクドくなく、絶妙な醤油加減のキレで完璧に丁度良い味!これは確かに美味しいですね〜。野菜や鳥がらなどは入れず、豚骨だけを16時間煮込んだスープの様です。タレも凄いんでしょう。南阿佐ヶ谷にある本場の味の名店、萬福本舗も好きですが、こっちの方が私は食べやすいかな。
 
 
麺は極細麺。「当店の麺はなまでも食べられる良質な麺です」と茹で加減表の載ってましたが、「かた」にして丁度良い感じ。繊細な硬さの麺自体も美味しい!粉っぽさは無いです(初めて桂花を食べた時は驚きましたが慣れたか(^ ^;)。
 
 
チャーシューは薄切りで柔らかく、豚骨スープに合う味付けで旨い!今度はチャーシュー麺だ!濃厚スープに厚めのトロトロはたまに飽きが来る事がありますが、この薄切り良く合ってて美味しですね〜。

 
チャーシューも良いけど味玉は味の濃いおでんの卵を硬くした感じでサッパリしてて、これも美味しい。

食べ終わった感想は、濃厚ながらキレのある豚骨スープにコシのある極細麺が絶品!スープも麺も具も店の雰囲気も全て良い(^O^)/ 高菜、紅ショウガ、生ニンニク等がカウンター上にありましたが、必要無いくらいにバーっと食べちゃう(ニンニクだけ試したけど合いました)。替玉半分しときゃ良かった!もしかしたら、今まで食べた博多ラーメンで一番旨かったか!「一回、食べてみたい」と思いましたが、これは何回も食べたくなります。

店を出た午後2時5分にお客さん1人。この日は空いてる時間帯でしたが、夜は飲んだり食べたりの常連さんで賑わう様です。若い店員さんは時間が空くとせっせと掃除をし、支払い時に手を洗ってお金を受け取る接客態度には好感が持て、やはり食べログで人気が高いのもよくわかりました。ラーメン本に載って無いのは取材拒否の店なのかなぁ?全て完璧な博多ラーメンの店だと思いますので、自信を持っておススメします!

住所:東京都杉並区高円寺南1-30-15
定休:月曜(祝祭日もお休みです)
時間:火〜土:11:30-15:30/17:30-2:00 日曜日:11:30-15:00/17:30-23:00
席数:カウンター8席
客数:入店時13:50/1人 出店時14:05/1人(10/3/10水曜)
HP:http://www.din.or.jp/~barikote/
 

と、7月初に七彩にラーメンを食べに行ったところ、何と真正面にばりこて 都立家政がオープンしてました〜っ!
 
 この日は関係者のみの試食会で7/8(木)にオープン。ラーメン通の方々が招待されてるのかと思ったら、小さい子供達を連れた家族連ればかり。多分、東高円寺の常連さんを招待してるのかもしれませんね〜。和気あいあいで、子供たちが嬉しそうにハシャグ雰囲気に好感を持ちました。
 しかし真正面の七彩は喜多方ラーメンの大人気店。夜は店名を江戸甘にして味噌らーめんやタンメンが人気ですが、この真正面にオープンするのも凄いですね〜。でも味は違うから、どっちかが混んでたらどっちかに入るって便利で良いかな(^ ^;。
住所:東京都中野区鷺宮1-27-7
定休:日曜
時間:11:30-15:30/18:00-24:30
席数:カウンター11席
 

その他、東高円寺の店です!
・イラン人店主のラーメンは個性的で旨い!BiaBia specialラーメン 東高円寺
・イランイラン人店主の煮干しラーメンは旨い!BiaBia(ビアビア) 東高円寺
・ベジポタスープの人気店!えん寺 ベジポタつけ麺 東高円寺
・覆面調査の格付けでも有名な花月嵐の嵐げんこつらあめん!東高円寺店

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←ラーメンランキングです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.03.14 Sunday 10:30】 author : inojimania | 新高円寺、東高円寺ラーメン店 | comments(8) | trackbacks(0) |

初心を思い出させる味!タロー軒 新高円寺 ラーメン 半カレー

おかげ様で100万アクセス突破(FC2カウンターで)!05年8月にスタートし、翌年10月にカウンターを設置しましたが、長くやってると到達しますね〜。でもEZカウンターは始める時に数字を指定できるのでFC2と同じに合わせましたが、全然少ない(^ ^;。逆にJugemのは160万を突破するほど多すぎる。何が本当かわかりません(^ ^;が、多く表示されるのは嬉しい!

と、そんな話はいいとして、高円寺らーめん横丁ができた事もあるけど、風武大喜庵TETSUと最近お店で食べたのは高円寺続き(^ ^;。そんな中、「タロー軒は食べましたか?」とお二人の方からコメントをいただきました。そこが高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪の範囲なら行ってみよう!2010年、初めてお店で食べたラーメン!
今回は高円寺ラーメン タロー軒 ラーメン+半カレーセット 新高円寺 高円寺」です!
 
タロー軒はタクシー等、ドライバーの方々に人気がある評判の店!「色々な旨い店を知ってるドライバーの人達が通うなら旨いはず!」(停めやすいと言う立地条件でもあります)と、かなり前に行った事がありますが、味は憶えてない(^ ^;。

場所は新高円寺駅から徒歩2分くらいの五日市街道入口からJR高円寺に向かう広い通りにあります。店に着いたのは午後2時20分。テーブル席4人掛×2と立ち食いカウンターは10人くらい食えるか?そこにお客さん1人。まずはメニューをチエック。

 
タロー軒はラーメンも人気ですが、カレーも評判!前日飲み過ぎて胃の調子が悪いけど、無理してでも両方食いたい(^ ^;!両方食べられる様に用意されてるのか、ラーメンと半カレーセット(800円)にしちゃえ!注文時にしょう油は濃く、薄めかスープはこってり、さっぱりかをお願いできます(料金は前金)。私は何も言わなかったので普通かな?「少ない量であってくれ〜。」と思いつつ、2〜3分後にカレーが登場!
 
 
思ったより多い!半カレーと言うより少なめの一人前か。カウンターにある福神漬をどっさり投入。「ラーメンを食べてからカレー。」と思いましたが、思ったより多いので手つかずの2杯が並ぶとプレッシャーになって食えない(^ ^;。そこで一口。お〜っ旨い!トロミがある昔ながらのカレーで、コクがあって適度に辛い! 今のカレーは凝ってるのが多く、それはそれで美味しいのですが、この子供の頃家で食べてた懐かしい感じのカレーは理由無く旨い!
「ラーメンは少なめであってくれ!」その2〜3分後、ラーメン登場!
 
 
デカイ!しかも具が多い!チャーシューは大きいのが2枚も!ラーメン弁慶程では無いですが、ほのかにホワ〜ンと甘〜い豚の良い香りがします。スープを飲むと、昔ながらの醤油味かと思ったら、ちょっと違う?アッサリながらも味のしっかりした醤油味に背脂が少し浮いてるからか、何か惹かれる特徴があって美味しい!遠い昔に一味違ったラーメンを初めて食べて感動した記憶が蘇る味!恵比寿の香月っぽいかと思いましたが、これはそんなに甘く無いし、丸福とも違うなぁ〜。
 
 
麺は中太麺のストレートで美味しい。万人受けする茹で加減。ただ、私には少し柔らかいかな〜(^ ^;。

 
具は大きなバラチャーシューが2枚!これが更に豚の甘みを引き立てますね〜。適度な柔らかさで臭みは無いです。メンマが評判ですが、確かに大きめで味がしみててサクサクした食感で美味しい。しかしメンマもこの下にたくさん入ってる!これでメンマラーメンの注文はあるのかな?またネギもワカメもたくさん入ってます!

食べ終わった感想は、食べやすい懐かしい醤油ラーメンは甘い香りで具も多い!カレーも含めて昔の感動を思い出させる味!最近の凝ったラーメンも好きですが、これは何か惹きつけられ、また食べたくなる味ですね〜。以前の記憶が薄れ、よくある普通のラーメンかと思ってましたが違ってました<(_ _;)>。全てにケチらず「お腹いっぱい食べてね!」とう言う感じが店内にいたおじさん、おばさんから伝わって来ます。雰囲気も良い店ですね〜。

店を出た午後2時37分にお客さん4人。さすがドライバーの方々が何回も通う店(この時もいらっしゃいました)!この時間帯ですが次から次へとお客さんが来ます。24時間営業なのも嬉しい!
う〜、また食べたくなる。今度はじっくりラーメンだけ味わおう。セットはかなりボリューム満点です!初心を思い出すラーメン店だと思いますので、おススメですね〜(^O^)/!

※その他カレー関連の感想です!
通販の宅麺限定!風雲児 Curryつけめん!ストレートスープ・具入り
TVで石神氏が推薦したスパイスカレーラーメン!しんや バラカツ伽辣麺 高円寺! 
古奈屋 カレーうどん 市販袋ゆで麺 日清食品! 
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品
函館あじさい お土産カレーラーメン 生麺 ストレートスープ

住所:東京都杉並区高円寺南2-16-13
定休:無休?
時間:24時間営業
席数:立ち食いカウンター10席?、4人テーブル×2
客数:入店時14:20/1名 出店時14:37/4人(10/1/16土曜)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←恐縮ですが、もしよろしかったらプチっとお願いします<(_ _;)>
 
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村←グルメ全般のランキングです!

もしよろしかったらラーメンの話の続き/めしとも2月号のラーメン特集は面白い!
最近、ラーメンの雑誌が多い!ムックや雑誌の特集が集中して出てますね〜。もう少し期間をおいて出てくると詳しく紹介したいのですが、全部買えない(^ ^;。この時期が一番売れるのでしょうから各出版社も出さない訳にはいかないでしょう。ラーメンムックは別にして、雑誌のラーメン特集で面白かったのが、
「月刊めしとも 2月号 業界騒然の覆面調査!ラーメンベスト100 角川」です!

メイン特集は528杯食べて、醤油こってり、醤油あっさり、塩、味噌、トンコツ等の20位までのランキングを出してます!特に面白かったのはラーメン本の批評座談会「使えるラーメン本を探す!」。私のバイブル、究極のラーメン(ぴあ)は掲載店数が多すぎて選べないからと評価が低い。「近所にこんな店があるんだぁ〜。」と、そこの味が気にいれば良いと思うのですがね(^ ^;。あと、「雑誌に載らないうまい店」は飲食店のプロの方が批評しますが、あ〜、「やっぱCIQUE西荻窪のはつね(特にタンメン)は良いんだな〜」と興味深く読めます。他にもチャーハンの評価も載っていますので、ラーメン、チャーハン好きな方は必見です!1月15日発売で、550円です。

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.01.19 Tuesday 11:11】 author : inojimania | 新高円寺、東高円寺ラーメン店 | comments(4) | trackbacks(0) |

風武 ミックスワンタン麺 新高円寺 お店もラーメンも凄くキレイ!

※残念ながら閉店したようです。これは残念。

何と!この拙いブログが今回で500回!(゚O゚)!
ただのラーメン好きなので味のポイントを認識できず、文章がクドい割には内容は薄く、おまけに食べてから載せるのが遅い!<(_ _;)>
しかしながら、今後もお取り寄せ、持ち帰り、スーパー、コンビニの市販生ラーメン、カップ麺、お店と、あらゆる方法で並ばずに人気店のラーメンを紹介できればと思いますので、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>。


さて、内藤と亀田のタイトルマッチの日の話です(掲載遅い)。メシを食いながらボクシングを見るのはカミさんが許さない(^ ^;ので、昼を抜いて、夕方の5時に高円寺にラーメンを食べに行く事に。唐八景のちゃんぽん(この前「みなさんのおかげです」で紹介されました)きら星系の濃厚スープ、じゃぐらにしようかと思いましたが、「そう言えば是非食べたい未食の店があった!ネタ切れなんで新ネタが欲しい!」と変更。
今回はしなそば 麺 風武 ミックスワンタン麺 新高円寺」です!

この店は昨年の9月にオープンした評判の店!店主は元洋食コックとの事ですから、どんなラーメンなのでしょう。ただ場所がわかりづらい。新高円寺と高円寺駅を結ぶパル商店街にありますが、新高円寺駅からが近く、高円寺方面に歩いて5〜6分、丁度三平ストア(スーパー)の向かいの小さい持ち帰り焼鳥屋(大八?)の横の路地を入ったとこにあります。商店街のこの看板が目印!

 
新高円寺駅からだと、この看板から5メートルくらい戻った細い路地です。じゃぐらはすぐ近く。土曜は午後4時半に夜の部が開くと思ったら5時からで、店に入ったのが午後5時5分。まずは入口のメニューをチェック。

 
もうここはミックスワンタン麺(950円)。味付け半熟玉子(100円)も入れちゃえ!店内はカウンターのみ8席で一番のり。メニューはカウンター上にもあります。第一印象はとにかく店内がキレイ!もう、ピッカピッカに掃除が行き届いている。今まで食べた店で一番キレイか?カミさんはそこに感心。と、そんな観察をしてて5分くらいでラーメン登場!

 
おー!器も受け皿も真っ白でラーメンもキレイ!店だけじゃないですね〜。一口飲むと、醤油味にほどよいダシの甘さが融合したスープはコクがあって美味しいですね〜。洋食の技術を使った醤油スープなのかな。そう思うとそんな気がします(^ ^;。たんたん亭っぽい醤油スープのワンタン麺ですが、味は違いますね。
 
 
麺は少し太めでツルツルしてます。写真撮影に手間取ったからか、少し柔らかめ。でもスープに合ってますね。しかし麺の盛りつけが凄く美しい。私なんか家で作る時はスープに麺を入れると固まらないようにかき混ぜちゃって終わり(^ ^;。少しは見習おう。
 
 
チャーシューはホロホロとほぐれて良い感じ。メンマは柔らかめです。

 
ワンタンはエビと肉が3つずつで6個入っています。海老はすり身だけでなくぶつ切りも入っていて食感も良く美味しい。肉はジューシー。皮もやわらかくてツルツルです。

 
半熟玉子は真中が半熟で、万人が好きそうな火の通り具合で美味しい。

食べ終わった感想は、コクのある醤油スープはほのかに甘く、少し太めのしなやかな麺とプリプリワンタンが良く合う、キレイなラーメン!オーソドックスな感じもしますが、老若男女、どんな人の口にも合う味だと思います。それと具が多いので色々な味が楽しめましたが、ちょっと量が少ないかな。そう言えば高円寺北にも同じく商店街の路地を入ったとこにはやしまると言うワンタン麺が評判のお店がありますが、何か立地とラーメンのスタイルが似てる。

店を出た午後5時25分にお客さん2人。清潔な店内にキレイなラーメン!お店の方の感じも良く、また行きたいと思うラーメン店だと思いますのでおススメします!

住所:東京都杉並区高円寺南2-20-15
定休:水曜??
平日:11:45-14:30/17:30-22:30??
土日祝:12:00-15:30/17:00-22:30??
席数:カウンター8席客数:入店時17:05/0人 出店時17:25/2人(09/11/28土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←お手数ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

ラーブロ←色々なラーメンがたくさん!ラーメン専門ブログです!
JUGEMテーマ:グルメ

もしよろしかったらラーメンの話しの続き/テレビの影響は凄い!

昨日(13(日))、10時半くらいに起きてパソコンを立ち上げると、何とブログのアクセス数が凄い件数!?絶対ヘンだとカウンターを見てみると、朝の8時台が4500件もある!?結局1日で15000アクセス(googleの数字)!調べてみたら、丸幸ラーメンセンターにアクセスが集中!!「TheサンデーNEXT(日本テレビ):佐賀の女ラーメン富豪」と言う特集で丸幸が取り上げたようです。

このラーメンは3年前、福岡空港のお土産売場でラーメンを探してたら、お店のおばちゃんに美味しいと薦められ、店名は知らなかった(^ ^;けど、ストレートスープだったこととせっかく薦めてもらったから買いましたが、ここにきてこのブログ史上最大のヒット!おススメは素直に聞くものですね。
でも実力値では無いので、いつも2〜3日で普段の件数に戻ります(^ ^;。 
【2009.12.12 Saturday 11:55】 author : inojimania | 新高円寺、東高円寺ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP