並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

花月嵐で渋谷の老舗、喜楽の中華麺!東高円寺店

昨年6月に後輩Dから「花月嵐でみんみんラーメンやってるぞ。」とメールが来て食べに行って以来、8月に肉そばけいすけも食べに行き、「花月嵐の有名店タイアップは遠くの店や混んでる店のも食えて結構良いなぁ。」と気に入り、花月嵐のHPでタイアップ予告をちょくちょくチェックしてましたが、続かないんですねーっ(^ ^;。そんな時にまたDからメールが!おー!この店のは外せない!
今回はらぁめん花月嵐 東高円寺店 喜楽 中華麺(期間限定)」です!

花月嵐は国内外に280店程あり、覆面調査の格付でもお馴染みのチェーン店!看板メニューのげんこつ背脂ラーメンが人気で、花月嵐東高円寺店で嵐げんこつらあめん東小金井南口店で豚そばつけ麺と餃子を食べましたがどれも美味しいです。更に有名店、料理人との期間限定タイアップラーメンもあって楽しい店ですね〜。

喜楽は渋谷にある昭和27年創業の人気中華料理店!今まで行った時は大体満員でしたが、特に揚げネギの入ったコクのある独特な喜楽の中華麺は大人気。たまに凄く食べたくなるけど最近は渋谷にあまり行かないし、行っても混んでそうなのでご無沙汰。この前喜楽のカップ麺(サッポロ一番)が出て喜んでましたが、やはりモヤシの入った本物の中華麺も久しぶりに食べたい!本物では無いけど(^ ^;、この花月嵐とのタイアップは期待です。

花月嵐東高円寺店の場所は丸ノ内線東高円寺駅を出た青梅街道沿いのニコニコロード入口の横。地上に出て新宿の方を見れば簡単に見つかります。隣は松屋で目立ちます。まずは外の看板でメニューチェック。


看板メニュー、左上の嵐げんこつらぁめんの下に「行列のできる有名ラーメン店シリーズ!!」の喜楽が。「「揚げネギ」がスープに浮かぶ香ばしい一杯!」との事ですが、これに決定。よく読むと、※大盛りにできません。との文字が。大盛りにしようかと思ったけど、そこまで腹減ってないし、モヤシや玉子半分入ってるからチャーシュー麺で無く普通の中華麺にすることに。

店に入ったのが午後10時2分。カウンター9席と4人テーブル3卓にお客さん8人。券売機で食券を買いますが、ボタンから画面タッチに変わってて、少し戸惑う(^ ^;。


左上のメインの嵐げんこつらぁめんのすぐ右の喜楽のとこをタッチすると、左に普通の中華麺、右にチャーシュー麺の画面がバーンと大きく出てきます。ここでどこを押すか迷いました(^ ^;が、「780円」のとこを押すとヒット(^ ^;。

席に座り食券を渡すもなかなか出て来ないので他の人の注文を聞いてると、なんか鉄板イタメシ頼む人が多い。今度食べてみたい。もちろんげんこつラーメンや喜楽の人もいます。と、15分位待ったかラーメン登場!


モヤシ等の具の構成が喜楽のイメージ。でも見た感じはちょっと揚げネギが少ない感じ(^ ^;。それでは一口、


おー、独特の良い甘味のあるスープはコクがあるけどアッサリ感も。そこに揚げネギが甘味と香ばしさを出して喜楽らしくて良いですね〜。ちょっと八角の香りがしますが、それも喜楽らしい感じ。


麺はちゃんぽんの麺みたいな太麺。カタめで滑らかな食感で美味しいですね〜。私が喜楽で食べた時はもう少し平たくした感じ?とも思いましたが、こんな感じなのかな。いずれにしても好みの麺。


喜楽は甘めのスープに揚げネギの油分もあるので、もやしが重要。シャキシャキして口の中をサッパリさせてくれます。やっぱり揚げネギスープにもやしはよく合いますね〜。


チャーシューはちょっと薄め(^ ^;ですが、ジューシー感があって好み。あー、これに八角の香りが付いているんですねーっ。薄めのチャーシューは好みだからチャーシュー麵にすれば良かったか(^ ^;。半分半熟卵は味のしっかりしたこのスープによく合って美味しいです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、良い甘味のアッサリの様でコクのあるスープは揚げネギの香ばしさがインパクト。硬めの滑らかな太麺やモヤシによく合います!喜楽を少しライトにした感じで良かった!揚げネギの量がちょっと少なめなのがライト感を出していましたが、喜楽らしい甘さと八角の香りもらしくて美味しかったです。麺はちゃんぽん麺っぽいですが硬めの食感で丁度良い茹で加減。滑らかなのも良かったです。またモヤシもシャキシャキでこのラーメンには必須ですねー。
新高円寺にある甲斐の揚げねぎそばは揚げネギが沢山入ってて喜楽のイメージに近いと思いましたが、もやしは無い。やっぱもやしが入った方が好みだなー。

店を出た午後10時31分にお客さん8人。駅から近いし夜遅く迄営業してるのもあるからか、お客さんが入れ替わりで入って来る感じ。
花月嵐と言えば覆面調査による各店舗の格付が有名。今回はラーメンが出て来るまで15分程かかりましたが、店員さんは無駄な動きは無くテキパキしてましたし厨房もフル回転してる感じだったから不満無し。東高円寺駅で大勢の人が降りたので入店時に僅差で先を越されたな。その前に麺が太いから茹で時間が結構かかるか(^ ^;。

花月嵐のタイアップは直接喜楽二代目店主から指導を受けて提供されるラーメンですので、喜楽ファンの方はもちろん、ちょっと甘めなラーメンが好きな方、揚げネギスープが好きな方、喜楽に行って食べたいけど、混むとか遠いからと行けてない方には特におススメします!

住所:東京都杉並区高円寺南1-6-5
最寄:丸ノ内線東高円寺から徒歩1分位
定休:無休
時間:11:00-翌2:00
席数:カウンター9席+4人テーブル×3
客数:入店時22:02/8人 退店時22:31/8人(木曜)
HP:らあめん花月嵐のHP
格付:花月嵐の格付け


※文中リンク以外の東高円寺のラーメン等です!
イラン人店主の煮干しラーメンは旨い!BiaBia(ビアビア) 東高円寺
イラン人店主のラーメンは個性的で旨い!BiaBia specialラーメン 東高円寺
ベジポタスープの人気店!えん寺 ベジポタつけ麺 東高円寺
食べログで高評価の博多ラーメン!ばりこて 玉子ラーメン 東高円寺
らーめん てつや 東京高円寺店 三代目てつや正油〜匠〜 東高円寺


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.03.09 Saturday 08:00】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

春木屋系の塩ラーメン!甲斐 高円寺店 塩チャーシュー麺 新高円寺

ブログネタが切れそうだったけど、今話題のセブンイレブンとみ田豚ラーメンレンジ麺とか出て来て乗り切れました(^ ^;。本来ならお店に行けば早いんですが、「あそこは並ぶかなーっ。」とか考えて悩むと(^ ^;なかなか行けない。そんな時に思い出したのが昨年8月に久しぶりに行って、「やっぱ旨い!また絶対に食べに来よう!」と思った甲斐。旨いのに比較的すいてるので行ってみよう!
今回は甲斐 高円寺店 塩チャーシュー麺 新高円寺 南阿佐ヶ谷」です!

中華そば甲斐高円寺は荻窪の名店、春木屋出身の店主の作るラーメンが評判の店。
本店は久我山駅からすぐの所にありますが、その評判を聞いて甲斐本店で味玉そばを食べたのが10年前。噂通りの春木屋っぽいラーメンで美味かった!その後は行動範囲の新高円寺に支店が出来たのでこっちに。まずは春木屋には無かった揚げねぎそばから食べてみましたが、渋谷の喜楽を思い出させるラーメン!モヤシが欲しいけどトッピングはやっぱ無い(^ ^;。次に食べたのが定番の中華そば(醤油)に味玉。やっぱ春木屋系のラーメンって感じでかなり美味かった!

場所は新高円寺駅と南阿佐ヶ谷駅のほぼ中間の青梅街道沿い。新高円寺からは7〜8分で、南阿佐ヶ谷駅からはプラス1〜2分位か。立地はイマイチですが、この場所にはラーメン大和、昂麺角ふじ(店名変更で鶏とふじ。梅ヶ丘移転してまんぷくに)に甲斐と良い店がばかりが受け継がれる感じ。

店に入ったのが午後7時12分。L字カウンターのみ11席にお客さん3人。まずは券売機で食券を。


味噌ラーメンがあったら食べてみようと思いましたがこの日は無い。ならまだ食べてない塩が気になる。ワンタン(200円)のトッピングは醤油の時にとっておき、塩味玉(750円)にしようかと思ったけど100円しか変わらないなら塩チャーシュー麺(850円)にしよう! 食券を渡して4〜5分位でラーメン登場!


おー、昔ながらのチャーシュー麺って感じ。塩だから醤油ラーメンと比べると薄いけど、スープは結構茶色い。ちょっとぜんやの究極の塩袋生麺(アイランド食品)を思い出します。それでは一口。


油が良い感じで、塩スープだけどやはり春木屋を思い出させるアッサリの様でコクのあるスープ。胡椒かな?それとも塩だからか良い感じのキレがあります。甘くは無く丁度良い塩っ気で美味しい!入ってないとは思うけど、何か貝出汁の汁みたいな後味を感じたのは私だけか(^ ^;。醤油同様に春木屋系の味でコクのあるスープです。鶏ガラ、豚骨、煮干し等の出汁みたいですが、やっぱ落ち着くスープで美味しいなー。


麺は自家製麺。シコシコした丁度良い食感の縮れ麺で、やっぱ麺も美味しいですねー。私が一番好きな春木屋の麺とはちょっと違うかも知れませんがイメージは同じ感じで好み!


チャーシューは昔ながらの硬めのに見えますが、これが硬くは無くスーッと歯が入る良い食感。脂身の甘みも良くて美味しい。またチャーシュー麺を頼みそうな予感。


メンマは普通な感じですが、この塩ラーメンにもよく合いますねー。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、キリっとしたキレとコクのある塩スープはやはり春木屋の塩ラーメンって感じの良い出汁で美味かった!シコシコ麺はもちろん、良い食感のチャーシューも美味かった!やっぱ鼻から抜ける香りも春木屋っぽかったですね〜。しかも春木屋には塩ラーメンは無いみたいなので、ここで食べられるのはありがたい!普通のラーメンっぽい様でやっぱ違うし、塩や胡椒っぽいキリっとした良い出汁の塩スープが美味かったです。麺も昔ながらっぽい良い食感の縮れ麵だし、チャーシューも硬すぎず柔らかすぎずでかなり良かったです。やっぱ慣れ親しんだ昔っぽい美味しいラーメンが食べたくなった時はまた来たいですね〜。

店を出た午後7時27分にお客さん0人。この日は小雨で凄く寒かったからか空いてました。ただ場所が中途半端なとこにあるからか、私が行った夜は意外といつも空いてるか。味は確かなので私みたいに並ぶのがイヤな人には狙い目(^ ^;。なので遠い甲斐久我山本店や、大体混んでる春木屋にも行かなくなっちゃいました(^ ^;。次は未食のつけ麺か、寒い時期なら醤油ラーメンにトッピングのワンタンを付けたい!次は大盛りかなー。いつもペロっと食べちゃうし。
家庭用と言えば、スーパーでシマダヤの箱入り春木屋中華そば(生麺)を最近もよく見かけますが、以前食べた時の感想が、美味しいけどスープがあまり春木屋っぽさを感じないでした<(_ _)>が、今食べるとまた違った印象かもしれないので久しぶりに食べてみようか。
春木屋系の塩ラーメンですので、アッサリ、コクがあってどなたにも合いそう。春木屋のラーメンが好きな方はもちろん、キリっとした塩ラーメンが好きな方、「春木屋系の塩ラーメンを食べてみたい!」と思う方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南1-4-2
最寄:新高円寺駅(丸ノ内線)から約7分、南阿佐ヶ谷駅から約9分
定休:火曜・第4月曜
時間:11:30-14:30/18:00-22:00
席数:L字カウンターのみ11席
客数:入店時19:12/3名 退店時19:27/0人(土曜)


※新高円寺駅、南阿佐ヶ谷駅から比較的近いラーメン店です!
極濃ドロドロスープ!じゃぐら 味玉豚骨みそラーメン 新高円寺 高円寺
タロー軒 新高円寺 ラーメン 半カレー
麺や天鳳 石井 全部のっけ 醤油ラーメン 新高円寺
南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ
えのけんラーメン みそラーメン 南阿佐ヶ谷
萬福本舗 ラーメン 南阿佐ヶ谷


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.02.14 Thursday 11:17】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

チャーシューたっぷり!らあめん花月嵐で肉そばけいすけ!東高円寺店

後輩から「花月嵐で今度は肉そばけいすけをやるぞ!」との連絡が。その前にやってたタイアップメニュー、花月嵐のみんみんラーメン情報に続く第2弾!みんみんラーメンはラーメン好きになったキッカケの店なのですぐに行きましたが、肉そばは行けたら行こうと軽い気持ちでいましたが、やっぱこれは食いたい!
今回はらあめん花月嵐 東高円寺店 肉そばけいすけ(期間限定)」です!

肉そばけいすけはその名の通り大量のチャーシューに生姜の効いたスープが評判の人気店!肉そば総本山神保町けいすけを初め、肉そばけいすけ松任食堂白山店があり、NEW OLD STYLE 肉そばけいすけは住吉本店(江東区)、東京ミートレア店(八王子)、富里店(千葉)、恵み野店(北海道)、大名古屋ビルヂング店とけいすけグループの中では一番の多店舗展開。けいすけのお取り寄せはほぼ全部食べてるので7年前に肉そばけいすけのお取り寄せストレートスープ・具入りも当然食べましたが、大量の肉と生姜の効いたスープが印象的で美味かった!

花月嵐は看板メニューのげんこつ背脂ラーメンを初め、有名店、料理人とのタイアップラーメンも人気の国内外に280店もあるお馴染みのチェーン店!ちゃぶ屋豚骨ラーメンCHABUTONとかZERO1他も同系列。 ラーメンの味は当然ながら接客、掃除等を覆面調査して各店舗の格付けをする事でも知られてます。とにかく色々と考えて努力してる店ですねー。今まで花月嵐東高円寺店で嵐げんこつらあめん東小金井南口店で豚そばつけ麺と餃子を食べましたが背脂ラーメンは好きなのでどれも好み。

場所は東高円寺駅を出てすぐのニコニコロード入口の横。駅を出て新宿の方を見れば簡単に見つかります。隣が松屋なのでわかりやすい。 東高円寺はニコニコロードを入って少し歩いた右にイラン人店主の人気店BiaBia(ビアビア)、その先にベジポタつけ麺が人気のえん寺、更に歩いた大久保通りには本格九州ラーメンのばりこてがある、思った以上の激戦区。まずは外の看板でメニューチェック。


「甘醤油スープと中太麺 そして、丼一面を覆う程の自慢のチャーシュー!!」と肉そばの紹介をしてますが、今回はこれで決まり。肉そばけいすけは普通のでも肉がかなり多いので、肉増し(980円)で無くても良いのでトッピングは半熟味玉(100円)を入れるか悩みましたが、具が多いのでいいやと結局普通の肉そばけいすけ(780円)に。

店に入ったのが午後7時ぴったり。カウンター9席と4人テーブル3卓にお客さん4人。まだすいてました。券売機で食券を買って席に座り、8分位待ったかラーメン登場!


ちょっと小さめの丼は高さがあり、黒スープとタマネギは私好みだからか何かオーラを感じる盛り付け。それでは一口。


脂が美味そうですねー。生姜がキュっと効いた醤油スープは味が濃い目で甘味が良い感じで美味しい!しょっぱそうに見えますが全然しょっぱくは無く甘めです。すみれ醤油みたいな札幌醤油ラーメンに生姜が効いてるイメージか。スープは大量の豚肉を煮込んで醤油ダレと生姜。


麺は中太ちぢれ麺で、これがちょっとカタめのシコシコた食感で美味しい!ちょっと私の好きな春木屋の麺を思い出させる麺で好みですねー。


薬味はタマネギとカイワレとおろし生姜。タマネギはサクサクと味の濃い醤油スープによく合いますねー。カイワレの苦味も良いアクセント。生姜を溶くと当然、生姜風味が広がります。


メインの肉は、チャーシューの薄切りがかなり入ってます。味がしっかりした昔ながらのチャーシューを薄切りにしたみたいで美味しい!私は家でラーメンを作る時、必ずチャーシューは薄切りにしますが、この方が何か旨く感じます。


メンマはサクサクした良い食感で美味しい。ナルトはあるだけで良い(^ ^;感じ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、沢山のチャーシューが魅力の生姜がキュっ効いた甘めの味の濃い黒い醤油スープがシコシコしたちぢれ麺に絡んで美味しい!タマネギ等の薬味も良かった!私の好きな味の濃い醤油スープ。そこに生姜が良い感じで効いて良かったです。甘味も良い感じですが、ちょ〜っと私には甘過ぎかなー(^ ^;。麺は特に私好みで、シコシコして良いカタさ。他のラーメンでも使って欲しいくらい。肉はやはり沢山入っているので絶えず具があるチャーシュー麺って感じで、薬味のタマネギ、カイワレは口の中を爽やかにさせて良かったです。

店を出た午後7時24分にお客さん7人。駅から近いし花月嵐ですから家族連れやちょい飲み客も含めてこの後混みそう。でも食べてく内に汗がダラダラ。「あれ?クーラー効いてるし、辛く無いのに何でこんなに汗が?昨日、飲み過ぎたからか?」と思ったら、生姜ですねー。でも食べ終わって外に出たら風が爽快(^ ^;。
けいすけは初代から色々食べてきましたが、今はこの肉そばけいすけの他にはつけめん四代目けいすけ塩逸品五代目けいすけ、肉盛りつけめん六代目けいすけ、ふぐだし潮八代目けいすけ、銀座鴨そば九代目けいすけ、鶏王けいすけがあるそうです。次は未食の9代目か鶏王を食べてみたい!
花月嵐のけいすけは期間限定なので早めに行った方が良いですね。けいすけファンの方はもちろん、サッポロ醤油みたいな味の濃いのが好きな方、甘めの醤油味が好きな方、何よりチャーシュー麺が大好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区高円寺南1-6-5
最寄:丸ノ内線東高円寺から徒歩1分位
定休:無休
時間:11:00-翌2:00
席数:カウンター9席+4人テーブル×3
客数:入店時19:00/4人 出店時19:24/7人(火曜)
H P:らあめん花月嵐のHP
格付:花月嵐の格付け


花月嵐で渋谷の老舗、喜楽の中華麺!東高円寺店(期間限定)(2019.3) 


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.08.16 Thursday 12:00】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

春木屋系は旨い!甲斐 高円寺店 味玉そば 新高円寺 南阿佐ヶ谷

この日は「店のレポートが少ない。」との後輩の言葉に奮起して(^ ^;、夕飯は久しぶりにラーメンを食べに行く事に。狙いは以前店の前迄行ったけど混んでて断念した阿佐ヶ谷のいろはや。ボロいバイクでトコトコ行ってみると、定休日でないのに閉まってる!「人気店なのに駅から遠いから移転?!」との不安が頭に浮かびつつ店の前に行くと、売り切れ閉店でした(^ ^;。ここでどこに行くか悩む。ここから比較的近い大慶にするか志田家にするか箸とレンゲにするか阿佐ヶ谷ホープ軒のどこにするか。と、頭に浮かんだのがアッサリそうでコクのある醤油ラーメンを食べたいのなら、春木屋系の甲斐が良いのでは?まだ高円寺店ではメインの醤油ラーメンを食べていないし。ボロでもバイクなら早稲田通りから青梅街道に下るだけで遠くはない。
今回は甲斐 高円寺店 味玉そば 新高円寺 南阿佐ヶ谷」です!

中華そば甲斐は久我山駅前に本店がある、荻窪の春木屋出身の店主が作るラーメンが評判の人気店。雑誌やネットの評価も高く、それでなくても春木屋の中華そばは大好きなので久我山の甲斐に味玉そばを9年前に食べに行きましたが美味しかった!

今回は支店の高円寺店。久我山より全然近いんで喜び、最初に食べたのが醤油ラーメンでは無く春木屋にもない揚げねぎそば!凄く気になったので食べましたが、これが渋谷の喜楽みたいで美味しかった。モヤシのトッピングがあれば嬉しいですが、今も無いです(^ ^;。その後は「いつでも行ける。」と、ネタ切れ時にと様子見でした(^ ^;が、やはりメインの醤油ラーメン(中華そば)は高円寺店ではどんなだか食べてみたい。

場所は新高円寺駅(約7分)(こっちの方がちょっと近い)と南阿佐ヶ谷駅(約9分)のほぼ中間の青梅街道沿い。ラーメン大和、昂神角ふじ(店名変更で鶏とふじ。梅ヶ丘移転してまんぷくに)のあった名店揃いの由緒ある場所。
店に入ったのが午後8時3分。L字カウンターのみ11席にお客さん4人。まずは券売機で食券を。


ちょっと写真がずれました(^ ^;が、今回はシンプルに醤油ラーメンが食べたい。ワンタン(200円)も考えたけど暑くて食欲が無いから味玉(100円)にすることに。食券を渡して4分位でラーメン登場!


丼が深めでちょっと小さく感じましたが、やはり春木屋に似ててオーラを感じますねーっ。麺は揃えず三角の海苔が象徴的。それではスープを一口。


おー!久しぶりに味わう春木屋を思い出させるスープ。アッサリの様ですが味がしっかりした沁みる醤油スープはコクもあって美味い!鶏ガラ、豚骨、煮干し等の出汁だそうですが、「魚!」って感じでは無く味は濃いけどジワっと沁みる味なんです。久我山本店の当時の感想は「甘め」ってなってるけど特に甘く無いですね。もちろん春木屋と全く同じでは無いと思いますから、より私好みになってる感じ。


麺は春木屋の麺みたいに良いカタさの私好みの食感の縮れ麺でこれは美味しいですねー。多分、自家製麺だと思いますがスープとよく合って美味しい麺です。かなり前に食べた春木屋よりちょっと細めにも感じますが、やっぱ春木屋の麺の良いとこが踏襲されててて旨いです。


チャーシューは脂身があまり無く肉が程良い弾力の豚肉でチャーシュー麺も食べてみたくなる。メンマもこの醤油スープや麺によく合って美味しい。


味玉はカタめで黄身は半熟では無いですが、阿佐ヶ谷ホープ軒同様、おでんの玉子に近い感じで好み!白身もカタめで美味しい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、春木屋みたいにアッサリの様で良い出汁の味のしっかりした醤油スープ!良い食感の麺に絡んで美味い!具も醤油ラーメンによく合ってクセになるラーメン!食べ終わった後の本当の感想は「大盛りにすりゃ良かったか。」「もっと早く食いに来れば良かったか。」でした(^ ^;。やっぱ私の好きな春木屋とか永福町大勝軒とか、凄い店で修行して独立した方の店はどこも旨いなぁ。春木屋で修業されて独立した方の店は甲斐しか知りませんが、かなり美味しかったです。特に春木屋の麺が好きなので麺に注目しましたが、ちょっと違うけどやはり食感が良くて美味しかったです。あー、思い出すと凄く食べたくなりますね〜。

店を出た午後8時18分にお客さん1人。入店する30分位前に通った時には6人いましたが、やはり暑いし夜はすいてるのか。並ばずにがモットーならこれは狙い目(たまたまかも知れないです(^ ^;)。春木屋は最近ご無沙汰ですが、ますますご無沙汰になりそう(^ ^;。
次は何にするか悩みますねー。塩ラーメン(塩チャーシュー麵を食べました〜!)やワンタン麺も良いけど、暑いからつけ麺も良いなぁ。因みにスーパーでシマダヤの箱入り春木屋中華そば生麺つけ麺生麺(どちらも濃縮スープ)が売ってますが、つけ麺は味が濃い目でアッサリ食べれた印象。まずは暑い時期に塩のつけ麺を食べてみたい。ブログでは違うメニューが良いけど、それに関係なく醤油味はまた食べに来たい。
春木屋出身の店主ですから春木屋っぽいラーメンでどんな年代の方にも合いそう。アッサリの様でコクのある醤油ラーメンが好きな方、カタめの麺が好きな方、旨い醤油ラーメンをお探しの方には特におススメですします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南1-4-2
最寄:新高円寺駅(丸ノ内線)から約7分、南阿佐ヶ谷駅から約9分
定休:火曜・第4月曜
時間:11:30-14:30/18:00-22:00
席数:L字カウンターのみ11席
客数:入店時20:03/4名 退店時20:18/1人(木曜)


※新高円寺駅、南阿佐ヶ谷駅から比較的近いラーメン店です!
極濃ドロドロスープ!じゃぐら 味玉豚骨みそラーメン 新高円寺 高円寺! 
初心を思い出させる味!タロー軒 新高円寺 ラーメン 半カレー
麺や天鳳 石井 全部のっけ 醤油ラーメン 新高円寺
隠れた?実力店!CiQUE 塩ラーメン 焼きトマト 白味玉 南阿佐ヶ谷
南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ
えのけんラーメン みそラーメン 南阿佐ヶ谷
萬福本舗 ラーメン 南阿佐ヶ谷


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.08.02 Thursday 11:39】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

イラン人店主の煮干しラーメンは旨い!BiaBia(ビアビア) 東高円寺

この日は朝から東高円寺。用事が済んで悩んだ挙句、まず向かったのはばりこて。ばりこての博多ラーメンは今迄に食べた九州豚骨ラーメンの中で「一番か!?」とも思える程に旨かった。開店直後の11時40分頃に行くと、もう6〜7人並んでる(>_<)。断念して東高円寺駅方面へ。途中の えん寺ベジポタつけ麺も旨いけど、今日はラーメンが食べたい気分。ばりこてとどっちにしようか迷ったもう一つの店に行きました〜。
今回はBiaBia(ビアビア) 煮干しラーメン(限定) 東高円寺」です!

BiaBiaはイラン人店主が東高円寺にオープンさせた評判の店!BiaBiaとはペルシャ語でWelcomeの意味だそうです。1991年に来日し、印字会社に居た時にラーメンに出会い、その後とんこつラーメン店に入り、家系、アイバンラーメンと数店で修業して独立したそうです。アイバンラーメン店主はアメリカ人。一見、アメリカ人とイラン人と外国人同士で同じイメージになりますが、全然違う外国人同士なんですね(^ ^;。 以前、BiaBiaでSpecialラーメンを食べましたが個性的な味で美味しかった。また来たいと思ってましたので楽しみです。

場所は東高円寺駅からすぐ。らあめん花月嵐の手前のニコニコロードに入って真っ直ぐ北に向かってちょっと行った右。入口の右には店の外からも見える製麺所が。


この写真だと何だかわかりませんが(^ ^;、自家製麺なんですね〜。自家製麺もこの店の良いとこ。
店に着いたのは午前11時46分。厨房を囲んだL字型カウンターのみ8席にお客さん3人。外観も中もちょっとシャレてて居心地が良い。まずは入ってすぐ左にある券売機で食券を買います。


最初に来た時はスペシャルラーメンを食べたので今日は一番上の左、イチオシポジションにある塩ラーメンにしようと思ったら、塩ラーメン好きのカミさんが「私、煮干し。」と。「おー、そう来るかー。」と思ったとたん、煮干は限定みたいだから急遽予定を変更し自分も煮干しラーメン(850円)に(^ ^;。ここはトッピングが穂先メンマ、半熟玉子、ねぎ等が各100円。ローストトマトが150円、チャーシューが200円と手頃。味玉を入れるか迷ったけど見送り。待つ事5分位でラーメン登場!


おー、私の好きな穂先メンマにタマネギの薬味!小さい煮干まで乗っててこれは凄い旨そう!それでは一口。


ドーンっと煮干しが来ますね〜。これが煮干しの香ばしさはもちろんですが、何かマイルドさも感じるスープ。クドさは無いのでグイグイ飲めて美味しい!この煮干しラーメンは良いバランスですねーっ。スープの減りが早い。イラン人と日本人とは味覚が違うと思いますが、そんな事は無いんですかねーっ。


麺は細いですが、これが蕎麦みたいにキュっとしたちょっと硬めの食感で美味しいコクのあるスープだけどキレのある煮干スープなので細麺でもよく合いますねー。


具は沢山でどれも美味しい!チャーシューはスープに浸みて柔らかくなりつつも食感もあって美味しい。これが結構デカイくて良いんです。穂先メンマもザクザクして美味しいし、これも大きいんで嬉しい!


薬味はタマネギ、三つ葉に小さい煮干し!この煮干しスープにシャキシャキ玉ねぎが良く合います。よく考えたら どっかん背脂煮干らぁ麺(幡ヶ谷)二葉背脂煮干しラーメンもタマネギが入ってましたが煮干しとタマネギは相性が良いんですね。小さい煮干しもカリカリしてて良い食感。三つ葉も良いですねー。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、香ばしい煮干しガツンと利いたスープはまろやかさとキレがあって美味しい!蕎麦みたいな硬めの細麺、柔らかチャーシュー、ザクザク穂先メンマにシャキ、カリ薬味と全て好みで旨かった(^O^)/!「煮干!」って感じでザラっとしてますけど何か飲みやすいスープなんです。しかも麺も硬めで好み。スープの味がしっかりしてるからもう少し太めの麺が良いのではと思いましたが、この細麺が良いんです。

店を出た午後12時3分にお客さん3人。あっ!と言う間にスープまで飲み干し完食したので、「麺が少なめ?」と思いましたが、夜になっても腹があまり減らなかったからそんな事は無いですね。実は煮干しに変えた時に「850円はちょっと高いかなー?(^ ^;」とも思いましたが、具や薬味も多めで逆にお得感がありました! 伊藤みたいにドーンっと煮干しが利いてるは大好きですが、比較的こっちの方が食べやすいかもしれません。 ラーメン旨いし店主も明るくて日本語はペラペラで居心地の良い店です。評価が正直な(^ ^;カミさんは、イラン人店主が作るのが珍しいと言うのは別にしても美味しかったと満足の感想。この後ちょっと気分が良くなったんで近くの蚕糸の森公園に花見に行っちゃいました。

東高円寺駅からも近いですし、今度は塩に挑戦したい。いや、また煮干を食べたいなーっ。いずれにしても色々なラーメンがあるのでまた食べに行きたいです。具や薬味が多いラーメンが好きな方、硬めの細麺が好きな方、煮干しがガツンと利いたラーメンが好きな方には特におススメします!

住   所:東京都杉並区高円寺南1-6-6 吉川ビル1F
最寄駅:丸ノ内線東高円寺駅徒歩1分位
定  休:月曜(祝日の場合は営業)
平  日:11:30-15:00/17:30-22:00
土日祝:11:30-21:00
席  数:L字カウンターのみ8席
客  数:入店時11:46/3人 出店時12:03/3人(日曜)
H   P:BiaBiaのホームページ


※文中リンク以外の煮干がガツンと効いたラーメン等です!
煮干ラーメンも接客も素晴らしい!ムタヒロ ワハハ煮干味玉そば 国分寺
味も接客も凄く良い!ムタヒロ1号店 アハハ煮干つけ麺 国分寺
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺!
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
特級中華そば 凪 西新宿 味玉特級中華そば
さいころ 肉煮干し中華そば 中野
蘭鋳 味玉そば 方南町
たけちゃんにぼしらーめん お土産ラーメン 醤油

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.04.10 Sunday 11:00】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

揚げねぎスープは旨い!甲斐 高円寺店 揚げねぎそば

新高円寺と南阿佐ヶ谷の中間にあった鶏とふじ(元昂神角ふじ)は二郎インスパイアの中でも特に旨かった!その鶏とふじが梅ヶ丘に移転してしまったのは残念(>_<)。今はまんぷくと店名を変えて頑張ってるみたいですね〜。この場所はかなり前はラーメン大和だったし結構良い店ばっか。「次も良いラーメン店だと良いなぁ」と思っていたところ、何と久我山の人気店、甲斐の支店がオープンしてました〜。凄い暑いんで家で食べるカップ麺や袋麺を優先させて紹介が遅れました(^ ^;が、
今回は中華そば・つけめん 甲斐 高円寺店 揚げねぎそば」です!
 
中華そば甲斐の本店は久我山駅前にある人気店で、店主は荻窪の名店、春木屋の出身。雑誌等で評判が良かったので久我山の甲斐に味玉そばを食べに行きましたが、スープ、麺、具ともに美味しかった。春木屋は写真撮影禁止になってからあまり行かなくなっちゃったから、この甲斐の支店がここに出来たのは嬉しい!

場所は新高円寺(こっちの方が少し近い)と南阿佐ヶ谷のほぼ中間の青梅街道沿い。どちらの駅からも8分以内。ちょっと体調が悪かったので腹が減らず、店に入ったのが昼休み時間をかなり過ぎた午後1時46分。L字カウンターのみ9席にお客さん0人。まずは券売機で食券を買います。

 
ちょっと写真がボケました(^ ^;。最初なので久我山で食べて旨かった基本の中華そば(650円)をまず食べるつもりで来たのだけど、何か揚げねぎそば(680円)って言うのが気になる。「揚げネギって言ったら渋谷の喜楽だよなー。喜楽みたいなのかなー。最近、全然喜楽を食べてないなー。食いたいなー。」と衝動的に揚げねぎそばに。食券を渡して5〜6分待ったか、ラーメン登場!
 
 
おー、盛り付けはあまり綺麗では無い(^ ^;けど、揚げネギが結構入ってます。それではスープを一口。

 
揚げネギ独特の良い甘みが出てますね〜。コクのある少し甘めの醤油スープはやっぱ渋谷の人気店喜楽みたいで美味しい!食べる前から揚げねぎと言ったら喜楽のイメージで、「喜楽みたいであってくれ!」との先入観もあるかもしれませんが、最近食べてないけど(^ ^;やっぱりあのイメージ。
 
 
麺は硬めのツルっとした太麺。ちょっとうどんみたいな硬めのコシ!この麺もちょっと喜楽っぽく感じますねー。
 
 
チャーシューはスープに浸かると良い食感になり美味しい。メンマはしっかり味が付いて見かけよりサクサクした食感です。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、喜楽を思い出させる揚げネギが効いた甘めでコクのあるスープに硬めの麺で旨かった!ただモヤシがあれば更に良かった!揚げネギスープはコクがあってかなり好みの味ですが、やっぱ甘いので最後は少し重く感じ、「だから喜楽はモヤシが入ってるのかぁ。。」と初めてわかりました(^ ^;。せめてトッピングで茹でモヤシがあると、通う店になりますねー(無くても通うか)。麺は久我山で味玉そばを食べた時とは違う麺だったから、多分、中華そばの麺は違うのかな。そっちも食べてみたいです。

店を出た午後2時3分にお客さん0人。昼休みが終わったのとまだ認知されてないのでしょうね。認知されれば誰にも食べやすい中華そばもあるのでもっと人気が出そう。次は中華そばで、その次は塩そば(塩チャーシュー麵を食べました〜!)も食べてみたいし、またこの揚げねぎそばもリピートしてみたい気も。春木屋出身の方がやられてますが色々な味が楽しめそうで、次は何にするかワクワクします。揚げねぎそばは喜楽っぽい味(多分)なので、喜楽ファンの方、コクのある甘めの醤油ラーメンが好きな方、揚げネギ入りのラーメンが好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南1-4-2
最寄:新高円寺駅(丸ノ内線)から約7分、南阿佐ヶ谷駅から約9分
定休:火曜・第4月曜
時間:11:30-14:30/18:00-22:00
席数:L字カウンターのみ9席
客数:入店時13:46/0名 出店時14:03/0人(月曜)


中華そば(醤油)も食べました!甲斐 高円寺店 味玉ラーメン

※新高円寺駅、南阿佐ヶ谷駅から比較的近いラーメン店です!
極濃ドロドロスープ!じゃぐら 味玉豚骨みそラーメン 新高円寺 高円寺! 
初心を思い出させる味!タロー軒 新高円寺 ラーメン 半カレー
麺や天鳳 石井 全部のっけ 醤油ラーメン 新高円寺
大勝軒の野菜そば(塩味)で満腹!青梅街道 大勝軒 杉並 南阿佐ヶ谷
東池袋系の塩味もりそば!青梅街道 大勝軒 杉並 南阿佐ヶ谷
南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ
えのけんラーメン みそラーメン 南阿佐ヶ谷
萬福本舗 ラーメン 南阿佐ヶ谷

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.08.08 Saturday 10:51】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

覆面調査の格付けでも有名な花月嵐の嵐げんこつらあめん!東高円寺店

無性に阿佐ヶ谷ホープ軒にニンニク入れて食べたい!これはたまに出てくるホープ軒中毒症状(^ ^;。でも今はネタが無いので出来たらブログに載せてない背脂ラーメンにしたいとこ。そんな訳でまず行ったのは二郎系の鶏とふじで狙いは塩ラーメン。店内の様子を見ると、結構混んでるなーっ。荻窪の久保田、晴々も考えたけど、そう言えばらあめん花月が東高円寺駅前にあった。あれも確か背脂ラーメン!
今回はらあめん花月嵐 東高円寺店 嵐げんこつらあめん+もやし 東高円寺」です!
 
花月嵐は定番のげんこつ背脂ラーメンは元より色々な有名店、料理人とのタイアップラーメンも評判で、今や全国に200店以上ある人気チェーン店!環七と青梅街道の交差点、今のてつやのとこに花月あった時に一回行きましたが、ちょっと千駄ヶ谷ホープ軒を思い出させるスープが好みだった記憶があります。

また、たまにテレビで見ますが花月を有名にしたのは味だけでは無く、覆面調査による各店舗の格付け!味、接客、掃除等なかなか厳しいチェックは見てても勉強になる。ラーメン店にあそこまで要求しないけど、私も色々チェックしてみよう(^ ^;!

場所は東高円寺駅を出てすぐのニコニコロード入口のとこ。駅を出て新宿方面を見れば見えます。隣は松屋、駅の方にすき家、ニコニコロードを入って右にイラン人店主の人気店BiaBia(ビアビア)、そのすぐ先にベジポタつけ麺が人気のえん寺、更に歩いて行くと食べログで高評価のばりこてがあるスーパー激戦区!まずは外の看板でメニューチェック。
 
ここは新製品が続々誕生するし選択数は多い。ドライカレーも旨そうだけど今回は一番人気のげんこつラーメンと背脂必須のもやしにしよう。
店に入ったのが午後1時22分。カウンター8席と4人テーブル3卓にお客さん11人!混んでますねー。テーブル席は全て子供連れ。利用しやすいお店の雰囲気なんでしょうね。まずは入って左の券売機で食券を買いますが、迷わず嵐げんこつらあめん(650円)に。トッピングは100円。もやしにしたいけどあれ〜トッピングボタンは豚もやしと辛いのだけ?あー、隣の表(もやし、半熟味玉、スライス玉子、シャキネギ、ほうれん草等12種)から選ぶんだー(^ ^;。

席に着いて食券を店員さんに渡す時に「もやしで。」と告げます。席はさすがにキレイで、秘伝のタレ、醤油等も整理整頓されてて良し!ラーメンを作っているのは女性で、この方が山本店主かな。ニコニコして声も出て感じ良し!ここは格付が高い店なのかな?と、待つ事5分位でラーメン登場!
 
 
おー、もやしが乗ると凄く食べたかったホープ軒のイメージ!それでは一口。
 
 
マイルドな背脂スープは少し甘めでニンニクと思われる良い味がしますね〜!これがかなりのインパクトでコクもあって美味しいですね〜。かなりこってりしてますが、クドくは無く食べやすい。スープはグイグイ入ります。因みにスープは熱くて良し!良質なげんこつを長時間煮込んだスープだそうですが、やっぱホープ軒も二郎もそうですが、背脂+ニンニクはクセになりますね〜。ホープ軒、二郎とは違う感じですが、何か近いのは野方ホープかなぁ。

 
この写真は超アップで太く見えますが、麺は思ったより太くは無く普通の太さ。程良いコシでモグモグ食べれます。量も少なくは無い感じ。
 
 
具はチャーシューとメンマと味玉が半分入ってます!チャーシューは薄切りですが、薄切りチャーシューは好きだから美味しい。メンマも良い口直し。
 
 
味玉半分は固茹で、この背脂スープによく合います。トッピングの半熟味玉100円であるけど、半分でも最初から入ってるのは嬉しい。追加したもやしですが、やっぱマイルドラーメンにシャキシャキもやしは合いますねー。もやしは必須の具ではないかと。他にもキャベツとかネギもあります。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやか〜な背脂げんこつスープは甘味とニンニク風味で美味しかった!家族で来られる感じの良いお店で評価は良!まろやかでニンニクっぽいのが良かったです。こってりだけどもやし入れたからか結構腹一杯で丁度量も良かったから満足。しかも子供連れが多いので、取り皿とか辛さとか店員さんは色々質問されてましたがキチッと対応。
後でこの店の格付を見てみたら、何と並!これで普通なんだ〜。でも特、上、並、劣、悪、害、滅の7段階で3番目だから良いんだ(^ ^;。ほとんどの店が並だから、並みは良いと言うことか(良は無いし)。でもやっぱ並は平均のイメージだから、特と上の間に優を入れて滅は無くせば良いのに。平均以上が2つで平均以下が4つよりやる気も出るし店のイメージも良いし。褒めるより発奮させる方が効果的なのかな?ん〜、特は別格で、優上良並劣悪害でも良いかなー。ああ余計なお世話<(_ _;)>。

店を出た午後1時40分にお客さん6人。休日の1時過ぎは混むとは言え、続々お客さんが入って来ます。しつこいですが(^ ^;、特ってどんな店なのかな?全てが完璧なのか。感じが良い店は好きだけど、ラーメンは気楽に食べたいし良くされ過ぎると逆に緊張するからやっぱ並が良いなー(^ ^;。次は豚そばつけ麺をここで食べてみたい(東小金井南口店で餃子と食べました!)。背脂ラーメン、まろやかラーメンが好きな方はもちろん、アッサリ系ラーメンや他のメニューも多いので、家族揃ってラーメンを食べに行かれる方には特におススメします!

住所:東京都杉並区高円寺南1-6-5
最寄:丸ノ内線東高円寺から徒歩1分位
定休:無休
時間:11:00-翌2:00
席数:カウンター9席+4人テーブル×3
客数:入店時13:22/11人 出店時13:40/6人(日曜)
H P:らあめん花月嵐のHP
格付:花月嵐の格付け


花月嵐で渋谷の老舗、喜楽の中華麺!東高円寺店(期間限定)(2019.3)
花月嵐でみんみんラーメン(期間限定)!荻窪西口店(2018.6)
チャーシューたっぷり!らあめん花月嵐で肉そばけいすけ!東高円寺店(期間限定)(2018.8)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.09.30 Tuesday 10:51】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

二郎系はやっぱ旨い!鶏とふじ(旧:昴神 角ふじ) 醤油ふじ麺 新高円寺

 ☆梅ヶ丘に移転して「まんぷく」になりました!美味しくてボリューム満点なので超おススメです!

この日は凄く二郎が食べたい気分。でも二郎荻窪店は最近休みがちなのか、私が店の前を通る時はいつもしまってる。そんな時、角ふじが鶏とふじに店名が変わってから行って無い事を思い出しました!あまりに量が多いのでご無沙汰で、一度ランチ油そばを食べようかと店の前まで行ったけど油そばをやってるかどうかわからなくて入らなかった事があったなぁ。その時は近くの青梅街道 大勝軒 杉並で塩もりそばにしちゃったんだっけ。角ふじ時代と味が変わっているかはわかりませんが、かなり旨かったったから久しぶりに行こう!
今回は鶏とふじ(旧:昴神 角ふじ)醤油ふじ麺(野菜少なめ) 新高円寺 南阿佐ヶ谷」です!
 
鶏とふじはとみ田一燈と同じこうじグループの様で、二郎インスパイアの人気店。元は昴神 角ふじと言う店名でしたが、4年位前に鶏とふじになった様な。昴神 角ふじの時は角ふじめん、暑い日には極太角ふじづけ麺を食べましたが、どっちも旨かった!店名変更時は看板の「昴神 角ふじ」の上に「鶏とふじ」の紙を貼ってありましたが、それも剥がれ(^ ^;、今や外観は「昴神 角ふじ」のまま(^ ^;。店名を変えてからは初めての訪問。味は変わっているのかな?

場所は青梅街道沿いの新高円寺(こっちの方が近い)と南阿佐ヶ谷のほぼ中間。と言ってもどちらの駅からも5〜7分?か。店に入ったのが午後6時23分。カウンターのみ10数席にお客さん1人。まずは券売機で食券を買います。基本は醤油ふじ麺、うま節麺、ニボふじ麺の三種で塩味もあります。あと味噌ふじ麺も。つけ麺は極太と中太麺が選べて醤油、塩、かつおとニボシがあったかな?他にも期間限定みたいなのとか色々あった様な。とのかくメニューも沢山ありますねー。

悩みましたが、今回は久しぶりだからメインの醤油ふじ麺(650円)に。量が凄く多いからトッピングは断念。 以前、二郎荻窪に行った時に2人のお客さんが「野菜少なめで!」と言ってたので、自信の無い時はそうすれば良いんだと学習。席に着くと外観とは違い(^ ^;きれいなカウンター。食券を渡す時に「野菜少なめで。」と告げると、「少なめね。」との返事が。待つこと6〜7分、「ニンニクは?」と聞かれるので「はい。」と告げるとラーメン登場!
 
 
おお!野菜少なめにしたのに少なく無い(^ ^;!何も言わないともっと凄いんでしょうねー。野菜少なめにしたからかな?茹で玉子が半分付いてます!どっから食べて良いかわかりませんが、こぼさない様にスープを一口。
 
 
マイルドな脂の甘味に醤油が良い感じでキュっと効いたスープは美味しいですね〜。ちょっとオーラを感じてしまう程に好み!鶏とふじと言う店名ですから多分鶏も入ったスープなんでしょうが、ここの二郎系のスープは私好み。
てっぺんに乗ってるニンニクみじん切りの醤油漬?がスープに混じると更に旨い!やっぱニンニクは欠かせないなー。
 
 
麺は外の貼り紙を見るに自家製麺みたい。スープをこぼさない様に麺を引っ張り出すと、極太の縮れ麺。これがキュっとかなりのコシで、「アルデンテか?」と思える様な茹で加減が私好み!二郎系はやっぱこの極太麺も魅力ですね〜。量が多いから食べるのに時間がかかってもこのコシなら大丈夫なんですねー。
 
 
豚はほぼ角煮。脂身はプルプルで臭みは無くて甘い。肉のとこも丁度良い柔らかさで美味しいですねーっ。でもこんな角煮が2つも入って野菜も多くて650円は安い!角煮が美味しい麺屋武蔵の武蔵らー麺は確か1000円だったからなぁ(^ ^;。まあ、原価とか単純に比較できませんが。

 
かなり写真がボケボケですが(>_<)、この大量の茹でもやしとキャベツは必須の具。見逃してはならないのが、もやしの上に乗ったタマネギのみじん切り。これが味、食感ともに濃厚スープに良いインパクト。半分玉子は固茹での手前の茹で加減。同じく背脂もやしの阿佐ヶ谷ホープ軒では味玉は欠かせませんが、二郎系は量が多いから断念してたけど、これからは追加するか。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、マイルドなスープ、アルデンテっぽい極太縮れ麺、豚、野菜と全て美味しい(^O^)/!店名が変わる前の角ふじの時と同じく満点評価。ここは全てが私好みで美味しいですね〜。何か嬉しくなりました。二郎をかき混ぜる様に食べてる方のブログをたまに見ますが、もやし、キャベツ、ニンニク、玉ねぎ、豚の脂身がスープに混ざると色々な食感と味が膨らんで更に美味しくなるんですねーっ。これからはこうやって食べます(^ ^;。

店を出た午後6時47分にお客さん2人。かなりの人気店ですが、さすがにこの時間はすいてました。野菜少なめにしましたが、他の二郎系の普通の野菜量くらいはある感じ。でも少なめにした安心感があったからか、スープも全部飲み干せそうでした(^ ^;。食べて2日後にやたらまた食べたくなりましたから二郎系中心に食べる方の気持ちもわかりますね〜。今度はつけ麺か塩かランチのまぜそばか、寒い日は味噌も食べてみたい!二郎インスパイア系の中でも評価は高い店ですので二郎ファンの方はもちろん、もやしや背脂ラーメンが好きな方、量が食べたい方、食べれる方には特におススメします!

住所:東京都杉並区阿佐谷南1-4-2
最寄:丸ノ内線新高円寺駅から徒歩6分
定休:火曜
時間:11:00−15:00/18:00-23:30
席数:カウンターのみ10席?
客数:入店時18:23/1人 出店時18:47/2人(月曜)


※文中以外の二郎や二郎っぽいラーメンンの感想です!
ラーメン二郎 荻窪店 塩ラーメン! 
二郎のつけ麺!ラーメン二郎 荻窪店! 
とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ!雷そば(ストレートスープ)! 
家系×二郎系スープ!四麺燈 荻窪 野菜ドカ! 
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん 背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷
二郎系味噌、ブタキングの袋生麺! 藤原製麺
らーめん大 DAI 高円寺店 らーめん 魚粉 味付卵

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.07.16 Wednesday 11:01】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(4) | trackbacks(0) |

ベジポタスープの人気店!えん寺 ベジポタつけ麺 東高円寺

この日は東高円寺。以前からずーっと食べてみたかったベジポタのえん寺があるとこ。思えばつけ麺はつけ麺の達人札幌風濃厚味噌以来で、お店だと冷し五目蒙古タンメン(辛いつけ麺です)を何と昨年9月食べて以来のご無沙汰(・_・;。この前東高円寺に来た時はBiaBiaに行ったから今回は是非えん寺でベジポタつけ麺を食べたい!ただたまに様子を見ると、人気店だからいつも混んでるんです。この日は1時半と昼休みは過ぎた。挑戦してみよう!
今回は麺屋 えん寺 ベジポタつけ麺 東高円寺」です!
 
えん寺は「ベジポタ」つけ麺が評判の人気店!何でも店主はとろろ蕎麦を食べた時にアイデアが浮かんだとか。もうかなり前から評価が高く、ベジポタと言う健康的な響きに興味がありましたから数店ある内のどこかに行きたかった。でもネットで調べたら、食べログでつけ麺えん寺吉祥寺総本店、ベジポタつけ麺えん寺(池袋)、二代目えん寺(中野)、そして東高円寺の麺屋えん寺とえん寺の前が色々違うんですね〜。多分味は同じなのかな(^ ^;?天下一品のこってりも野菜でポタージュっぽいドロ感を出してるみたいですが、天一みたいに以外とアッサリ食べれるのかな。

場所は東高円寺駅を出てすぐのニコニコロードに入って北へ。歩いて行くと右にイラン人店主の人気店BiaBia(ビアビア)があり、そのすぐ先のまいばすけっとの隣。駅から歩いて2分位です。1時半位に着いて店の中を見るとカウンターがほぼ満席。ニコニコロードをプラプラ歩き時間潰し。良い雰囲気ですね〜。

戻って店に入ったのが午後1時46分。カウンター7席と4人テーブル2卓(詰めれば6人?無理か)にお客さん6人。まずは入って右の券売機で食券を買いますが、えん寺と言えばベジポタつけ麺が有名!味玉入りは100円増しだけど、つけ麺は味玉無くても良いので普通のベジポタつけ麺(790円)に(他に辛いのや肉入りもあります)。麺は大盛り1.5玉迄は無料ですが、通常でも210g。この時間だし夕飯食えなくなるから麺は増量せず。

席に座ると店員さんから胚芽麺にするかもっちり麺にするか聞かれます。胚芽麺が代表麺でおススメとの事なので胚芽麺に。またあつ盛りか冷やしかも聞かれますが、冷やしに。と、その後なかなか出てこない(^ ^;。これは極太だから時間がかかるのでしょう!15分弱待ったかつけ麺登場!
 
 
胚芽麺は蕎麦の様な色で極太。ビタミン、ミネラル等が豊富らしいので栄養がありそう。
 
 
スープはドロっとした感じで。柚子が良いですね〜。それでは一口。
 
 
ドロっとした濃厚スープはまろやか〜で、流行りの魚!と言う感じでもなく色々な物が溶け込んでそう。酸味は無く良い感じの甘味が丁度良く、これは美味しいですね〜。鰹、鯖、煮干、海老等で出汁をとり、トンコツ、トリガラをとろみが出る迄炊き、えん寺独自の野菜ペーストを加えている様ですか、やっぱ人気店なのがわかりる味です。

麺は胚芽麺で粒粒が入って太い。食感はモチモチしてスープがよく絡む!麺も美味しいですね〜。でもこの胚芽麺もモチモチしてるから、もっちり麺はもっとモチモチなのか?ちょっと興味が(^ ^;。麺の写真は多く見えますが、水切りが敷いてあります。だからか210gの麺量だと「あれ!?こんなもん?!」と思うくらいにすぐに無くなります。無料だから大盛りにすれば良かったかーっ!(^ ^;

 
チャーシューは豚の角煮みたいで柔らか目ながらもほぐれる感じで美味しいし、結構入ってます。メンマはコリっとした食感。

麺を食べ終えたら、スープ割は卓上のポットで。スープがかなり麺に絡むので余り残りませんが、スープはレンゲ3杯位注ぐのが丁度良い様で、その通りにしたらこのスープ割が魚の風味が引き立って旨い!水菜か何かのコリコリした野菜の食感が良いなぁ。「えん寺はつけ麺が有名だけどラーメン食べる人もいるんだなぁ。。」とさっき迄は思ってましたがスープ割飲んだらラーメンも食べてみたくなりました(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ドロっとしたトンコツ魚介濃厚スープは濃厚だけど野菜ペーストのせいかクドさは無くて味のバランスが良い!モチモチ胚芽麺やスープ割も旨くて栄養もありそうなつけ麺!普通ドロドロしてると「クドいかな?」と思いますが、以外とサッパリしてるので麺にスープを大量に絡めてもスルスル食べちゃいます。しかも野菜ペーストとか胚芽麺とか何かと健康的。麺も「210gは少なかったかな?」とも思いましたが、スープ割を飲み干したら良い感じで腹一杯。これは丁度良い量でした(^ ^;。

店を出た午後2時12分にお客さん4人。1時半でも混んでたからやっと落ち着いてきた感じ。えん寺は人気店なんで比較的ここは狙い目か。ニコニコロード入口にはらぁめん花月嵐があり、途中にBiaBia、この先に豚骨ラーメンが旨いばりこてと東高円寺も良いラーメン店が多いなぁ。酸味のあるつけ麺ではなく、どちらかと言うと六厘舎っぽい方の濃厚でまろやかなつけ麺。マイルドなつけ麺が好きな方はもちろん、ベジポタ、胚芽麺が特徴なので健康志向の方には特におススメします。

住所:東京都杉並区高円寺南1-6-11
最寄:丸ノ内線東高円寺から徒歩2分位
定休:水曜日
時間:11:30-21:30 (Lo)
席数:カウンター7席+4人テーブル×2
客数:入店時13:46/6人 出店時14:12/4人(木曜)


えん寺のベジポタつけ麺は宅麺の通販でも買えます(ストレートスープ・具入り)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.04.28 Monday 11:03】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

極濃ドロドロスープ!じゃぐら 味玉豚骨みそラーメン 新高円寺 高円寺

今年初めて食べに行ったラーメン店は阿佐ヶ谷ホープ軒でしたが、その時にどっちにするか迷ったのがこのじゃぐら!その後じゃぐらに行こうとすると雪が降る悪循環(^ ^;。雪が降ると雪掻きで筋肉痛になるし転ぶのが怖くてなかなか行けない(>_<)。ネタが無いので滑らない様にベストを尽くし、やっと行ってきました〜。
今回は豚骨ラーメンじゃぐら 味玉豚骨みそラーメン(黒オイル) 新高円寺 高円寺」です!
 
じゃぐらは武蔵境の人気店、きら星で修業された店主が作る極濃スープのラーメンが評判の店!以前、味玉ラーメン(魚介オイル)を食べましたが、濃厚スープにモチモチ太麺でクセになる味でした〜。ところがこのスープを一新して極濃味噌スープに変えてしまったみたいで驚きましたが、その味噌スープの評判がかなり良い!野方にも店が出来たし(野方が本店)。この大雪の後に食べるには身体が温まりそうですね〜。

場所は高円寺駅から新高円寺駅を結ぶルック商店街の中間くらいで、ちょっと新高円寺が近い。セブンイレブンの真ん前にあるからわかりやすいです。
店に着いたのは午後1時10分。カウンター5席と4人掛けテーブル1卓に先客4人。雪が残って道が滑りやすいから、こんな日は狙い目。まずは券売機で食券を購入しますが、ここで迷ったのが味玉を入れるかどうか。家で味噌ラーメンを食べる時はあまり入れないけど、一番左上のボタンだし、イチオシなのが味玉入りみたいだから味玉豚骨味噌ラーメン(800円)に。他にもつけ麺や辛いのがあります。カウンターはちょっと暗いけど落ち着きますねー。ただ、ボロカメラでの写真は厳しい(^ ^;。席に着くとオイルの選択。
 
 
黒オイル(黒麻油)、赤オイル(ネギ辛味油)から選びます。黒オイルは焦がしニンニクと胡麻油のブレンド。味噌と辛味はよく合うけど以前食べた なんつッ亭系の味噌屋八郎商店(新宿)の味噌+黒マー油が旨かったので今回は黒に。あとライスのサービスがありましたが、今回はラーメンがかなり重そうなので遠慮。と、10分位待ったかラーメン登場!
 
 
おー、イメージしてた味噌ラーメンよりこじんまりした感じ。それでは一口。
 
 
スープはかき混ぜると麺にドバっと絡むので少なく感じ、ドロドロ過ぎてレンゲになかなか入らない(^ ^;。かなり濃厚な味噌スープは味噌の旨さとちょっとピリっとしてる様な甘味がある様な、ほんのり香ばしさもある様な色々な味が混ざって美味しい!4種類の味噌と15種類の食材を調合してる様です。黒麻油にしましたが、これだけ元のスープの味がしっかりしてるとよくわからない(^ ^;。もしかしたかこの香ばしい感じが黒麻油なのか!?
 
 
ほとんどのスープが麺に絡んでパスタみたい。麺は太くてモチモチした良いコシで旨い!味の濃いスープに丁度良い太さ。以前の味玉らーめんの時と同じで、やっぱ今まで食べた中太麺の中でもじゃぐらのはかなり好みの麺ですねー。いつ食べてもそう思います。因みにレンゲでスープを飲まなくてもほとんど無くなります(^ ^;。
 
 
チャーシューは昔ながらのキュっとした食感なのでドロドロスープでもサッパリ食べれます。噛めば噛むほど味が出ますね〜。細く無い白髪ネギは爽快感があるので良い口直し。その他、もやしやキクラゲ、コーン等も。もやしはもう少し入ってると良いのになぁ。具はチャーシュー以外は少なめ。
 
 
味玉は半熟で丁度良い感じの茹で加減で美味しいですね〜。入れようか迷ったけど味が染みてて注文して良かった。

最後の最後に卓上のカレー粉をかけてみたら、味噌の濃い味にカレーの濃い味が!確かにこれをご飯にかけたらカレー味噌味で美味しそう!麺よりご飯に合いそうですねー。ご飯を貰っとけば良かった(>_<)。

食べ終わった私の感想(・ ・;?は、味噌ラーメンと言うより味噌まぜそばか!濃い旨味のドロドロ味噌スープがモチモチ太麺にドーンと絡んで濃厚好きには格別の一杯!もう少しサラっとしたスープかと思いましたが、さすがは「極濃」の店、レンゲでスープをすする機会を減らさせました(^ ^;。このドロドロ味噌で思い出したのは行列店のくるり。閉店した高円寺店で食べましたが、スープがドロドロで似た感じです。この前食べた豚骨ドーンの無極お取り寄せつけ麺と言いドロドロ濃厚スープはクセになりますね〜。

店を出た午後1時半にお客さん3人。食べてる時は「麺がちょっと少ないかなーっ?」とも思いましたが、食べ終わった後にジワジワその濃厚な重みがやって来て良い感じに腹一杯(^ ^;。このドロドロ味噌なら夏でもスタミナが付きそうだし、ちょっと辛味の赤オイルでつけ麺も食べてみたいな〜。トロ〜っと言うよりドロドロですのでアッサリが好きな方は難しいかもしれませんが、ドロっと濃厚なラーメンが好きな方はもちろん、パスタやまぜそば等が好きな方にもおススメします!ご飯とカレー粉も必須です!

住 所:東京都杉並区高円寺南2-21-7
最 寄:新高円寺駅(丸の内線)から5分位。高円寺駅から8分位。
定 休:火曜
平 日:11:30-15:00/17:30-21:30
土日祝:11:30-スープが無くなり次第終了(大体19〜20時位)
席 数:カウンター5席、4人テーブル×1
客 数:入店時13:10/4人 出店時13:30/3人(日曜)
H P:じゃぐらのHP


じゃぐら野方本店極濃豚骨みそラーメンのお取り寄せストレートスープが宅麺から出てます(←売切れの時は入荷を待ちましょう!)

新高円寺・東高円寺のラーメンです
高円寺のラーメンです
高円寺らーめん横丁のラーメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/ソチ冬季五輪、羽生結弦が男子フィギュアスケートで日本初の金メダル!
 いや〜、羽生がやりましたねーっ!ショートは見てませんでしたが、朝起きたら何と史上初の100点超え!もうフリーはずーっと見てました。「最初の4回転は成功してくれーっ!」と思ったらいきなりコケ、再度コケた時には金は諦めました(^ ^;が、その後はよく堪えました。その後のパトリック・チャンはほとんど失敗しないイメージなので、最初の4回転コンビネーションを決めた時は「(羽生は)メダルが獲れれば何でも良いし、金は次の目標だなぁ。」とカミさんと話してたら、そのチャンも失敗するんですからオリンピックは難しい。何か野球に例えるとダルビッシュとマー君が投げてるのに点の取り合いになったみたいな展開。転倒が多すぎるとの声もありますが、金メダルは金メダル。良かったですね〜。競馬で言えば先行逃げ切りでした。チャンの爽やかな態度も好感が持てましたねー。  
 町田樹も5位と大健闘。最初は何かヘンな奴?と思いました(^ ^;が、最近はインタビューで何言うか楽しみに。銅メダル迄1.7点差なんで、「あの時失敗しなければなーっ。」とも思いましたが、それ言ったら全選手そうなんで(^ ^;仕方無いですね。
 そして高橋大輔は頑張りましたーっ。ケガの影響で練習ではかなり厳しい状況でしたが、よく頑張って6位に入りました!今迄男子フィギュアスケートを引っ張ってきた功労者ですが、さすがですねー。 
 ラージヒル、ジャンプの葛西紀明選手もやりましたねー。やっぱ41歳だから難しいかと思ってたけど、銀メダルは凄い!世界であれだけ尊敬されてるのも凄いですねー。何だかんだでやっぱりオリンピックは興奮します!

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.02.17 Monday 11:00】 author : inojimania | 新高円寺 東高円寺 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 吉村家の袋生麺!横浜ラーメン 豚骨醤油味 アイランド食品
    inoji (09/19)
  • 吉村家の袋生麺!横浜ラーメン 豚骨醤油味 アイランド食品
    とおりすがり (09/16)
  • 煮干し!伊吹監修の一杯 煮干しまぜソバ カップ麺 エースコック
    inoji (06/28)
  • 煮干し!伊吹監修の一杯 煮干しまぜソバ カップ麺 エースコック
    おこ (06/27)
  • えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメン 北海道展 
    inoji (05/12)
  • えびそば一幻 えびみそ お土産生ラーメン 北海道展 
    なにわ (05/11)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング ラーブロ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP