並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

青葉のつけめん!新宿店 新宿三丁目

この日は新宿伊勢丹北海道展(もう終わりました)に。祝日で最終日なので早めに到着。狙いはラーメンでは無く、凍った生牛肉をご飯に乗せて食べる「牛とろフレーク」。これが売り切れちゃうのを恐れ、10時15分位に行ってゲット(詳細は下を↓)!その後北海道展のお土産ラーメンコーナーではすみれ×龍が如く5等を購入し、さて昼に何を食べるか?五代目けいすけはちょっと遠いし凪は混んでる可能性がある。ふと思い出したのは青葉のカップ麺(以前の青葉カップは食べました)。青葉新宿店が近くにあるはず。中華そばは何回か食べたし、インスパイアの斑鳩東京店でも東京駅らー麺だったから(旨かった!)、青葉のつけ麺はどんなだか是非食べてみたい!
今回は中華そば 青葉 新宿店 つけめん 新宿三丁目」です!
 
青葉はご存知、動物系と魚系のWスープが売りで「青葉インスパイア」と言われる店が多数出来る程の人気実力店!関東に19店もありますが、青葉西荻窪店だけ新味で違うラーメンを提供しています。新宿店は丸ノ内線新宿三丁目駅の近く。追分だんごを超えて新宿マルイアネックスの8階にあります。まずは外の券売機で食券を。
 
 
メニューは中華そば、つけめんで特製か大盛りにするかどうか。あ!トッピングは無いんだぁ。青葉中野本店で特製中華そばを何回か食べたし、青葉のつけめんは一度食べてみたかった。特製は半熟味玉にチャーシュー3枚、メンマ多めだと思いますが、これだとチャーシューがちょっと多いので味玉だけ足そうと思ったけど残念。普通のつけめん(700円)に。

店に入ったのが午前11時27分と開店前?(11時半開店?)でしたが厨房を囲むカウンターのみ18席にお客さん4人で店の作りが中野本店と似てます。特に印象的なのは厨房がキレイ。整理整頓されて掃除がキチっとしてあるのがわかりますね〜。と、待つ事5分位でスープが登場!
 
 
Wスープの中華そばは濃厚なので、つけ麺も六厘舎みたいに濃厚でドロっとしてるのかと思いましたが、意外とアッサリした感じ。すぐに麺も!
 
 
つけ麺にしては麺が細い!ラーメンの麺と同じなのかな?結構多い感じ。それでは一口。
 
 
濃厚な中華そばに比べてWスープのドーンとした動物系魚介系の味は抑え気味でサッパリしてますが、程よい酸味と甘さがあります。思っていたのとはちょっと違いましたが、何か落ち着く味で箸が進みます。

一般的なつけ麺の極太麺では無くラーメンの麺と同じ位の細さ。これがキュッとした食感でツルツル滑らかでスーッと喉を通って行きます。アッサリ目のスープには合ってます。大体つけ麺は極太麺が多いから、こう言う普通の太さもユニーク。下に水切りが敷してあります。確か午後3時からはつけめん様の太麺が頼めるみたいです。

 
チャーシューは2枚、箸で持つと崩れる程にトロっとしてて美味しい!Wスープの特製ラーメンは厚めのチャーシュー3枚が重い(^ ^;けど、つけめんはアッサリなので特製でも良かったかなーっ。メンマもサクっとした食感で良いですね〜。 最後にスープ割をお願い。魚節風味が増しますが、酸味がある分これもアッサリ飲めますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、Wスープをアッサリ目にした感じの酸味のあるスープに細めの滑らかな麺がツルツル入る!麺が細くて酸味があってヌルくなるからか、ちょっと冷やし中華のイメージもあり(^ ^;、「あっ!」っと言う間に完食(冷やし中華は大好物)。Wスープ濃厚つけ麺を期待するとちょっと物足りなく感じるかも知れませんが、そればかりだと私は飽きちゃう(^ ^;ので、こう言うタイプも良いです。

店を出た午後11時45分にお客さんは14人!続々とお客さんが入って来ます。以前、午後3時近くで50m位並んでた中野本店の凄さはさすがにありませんが、やはり青葉は人気です。場所も良いから行きやすいし。比較的サッパリとツルツル食べられますので、また夏に食べてみたいなぁ。東池袋大勝軒を初め、酸味があり比較的アッサリ食べられるつけ麺が好きな方はお試し下さい!

住所:東京都新宿区新宿3丁目 新宿マルイアネックスの8階
最寄:都営新宿、丸の内線新宿三丁目駅から2〜3分
定休:マルイと同じ
時間:11:30-22:30(LO22:00)
席数:カウンター18席?
客数:入店時11:27/4人 出店時11:45/14人(月曜・祝日)
HP:http://www.nakano-aoba.jp/


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/家で簡単に牛生肉丼!「牛とろフレーク ボーンフリーファーム」!!
かなり前、行列の出来る法律相談所で紹介されたのを見た時から食べてみたかった牛とろフレーク 十勝スローフードです!
 
以前、富良野に行った時にくまげらと言う店で生肉を熱々ご飯やトウモロコシに乗せて食べた味が忘れられ無い!北海道の生牛肉は旨かった。だけど今は好物のレバ刺やユッケも簡単に食えないご時世。なのでこの牛肉フレークご飯(牛とろ丼)は食べてみたかった。

これは「生食用牛肉」から「非加熱食肉製品」と言う技術で提供している様で、「とにかく解凍しない事。使ったらすぐに冷凍庫に!」が重要とのこと。作り方は簡単。熱々ご飯に凍った牛肉フレークをかけるだけ。
 
これはご飯、牛肉フレーク、ご飯、牛肉フレークと重ね、見えませんがうずらの卵を乗せてます。一口食べると「これぞ生肉!」と言う感じ。「ああ生肉食ってるなぁ。。」とボーっとしてしまいます。専用のタレも売ってましたが私は好みのわさび醤油をかけます。この肉だけに卵黄を乗せればユッケっぽいのも出来そう。でも肉が溶け無いか(^ ^;。まぁ暖かい部屋なら、そのうち溶けるでしょう。その他、おススメの食べ方は手巻き寿司やちらし寿司に使ったり、うどんやパスタにふりかけたりして食べるのも美味しいそうです。

価格は確か200gで2280円(税込)だったか。新宿伊勢丹の北海道展は終わってしまいましたが、日本のどっかでやってるはず(^ ^;!また通販でも買えますが、売り切れの時は再販を待ちましょう。生肉好きな方にはおススメです!

☆この牛肉フレークは楽天でも買えます!

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.02.24 Sunday 10:24】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

独特な濃厚塩つけ麺は旨い!五代目けいすけ 塩つけ麺 生プリン極み(塩ショコラ)新宿

何とこのブログが今回で700回!(゜O゜)! 文章がクドいのは相変わらずで、ワンパターンな頼り無い味の表現は疑っていただき、「こんな商品があるのか!」「この時間はすいてたのか」と言うとこに注目して下さい!今後ともよろしくお願いします<(_ _;)>。

※五代目けいすけ新宿店は閉店、金沢フォーラス店で食べましょう!

今回はこの前載せた五代目けいすけ塩らーめん琥珀の続きです。私はラーメンを食べましたが、一緒に行ったカミさんは塩つけ麺を注目。その時、ちょっともらってました(^ ^;!
塩逸品 五代目けいすけ 塩つけ麺 大人の燻製味玉入り 新宿」
 
五代目けいすけは新宿駅のルミネエスト7階にある、香りも楽しめる塩専門店!けいすけは店ごとにユニークな味を作るし、ラーメンもつけ麺も私好み!初代の黒味噌二代目の海老そば以降、色々な味を提供して来ましたが、ここで塩味。更にもう一つの特徴は曜日ごとに変わるスモークで、月:桜、火:ブナ、水:クルミ、木:林檎、金:ヒッコリー、土:エルブドプロパンス、日:ウィスキーオーク。フタを開ける時が楽しい。

店に着いたのは午前11時23分。火曜日だったのでスモークはブナ。4人カウンター、2人カウンター、2人テーブルが6卓にお客さん6人。以外とすいてました。メニューは塩らーめん琥珀(あっさり:780円)、白湯(こってり:880円)、塩つけ麺(880円)に大人の燻製玉子(+100円)、全部のせ(+200円)にするか。カミさんが頼んだのは塩つけ麺に大人の燻製玉子入り。待つこと8分程でつけ麺登場!

 
つけ麺は麺の方にデカい蓋が。
 
 
フタを開ける瞬間は心構えが必要。ブナの香ばしい香りがホワ〜っとして感激(^ ^;。こう言う演出は良いですね。麺に具が盛り付けてあります。麺はラーメンに比べると太めですね。

 
スープは脂が浮いて濃厚な感じ。それでは一口。

 
スープはトロっとして食べるとザラっとした食感で濃厚ですが、クドさは無く沢山の材料が入っている感じの塩ダレで旨い!何なんだろう?鮭?が入っているのかなぁ?鰹がバーンと言う濃厚つけ麺とは違い、よくわからないけど(^ ^;美味しいなぁ。

麺は太くてラーメンよりもコシがしっかりしています。スープがよく絡んでツルツルモチモチ食べられて美味しい。塩らーめんの麺とは違ったつけ麺っぽい食感。

チャーシューは良い香りが付いてます。そのまま食べるとハムっぽい食感で、これも良いですが、スープに入れるとトロ〜っとして美味しい。穂先メンマ、燻製味玉は塩らーめんの時の感想ですが、穂先メンマはザクっとした食感で旨い!燻製卵は良い香りと黄身がデカいくて美味しいからおススメのトッピングです。

スープ割は何とレモングラスティー!おー、このハーブの香りも濃厚スープに意外と良く合う!これでラーメンにしても面白いなぁ。限定のハーブティーラーメン

頼り無い私の感想(ーー;?は、まろやかさも魚の風味もありますが、独特の複雑な味わいの濃いめの塩スープが絶品!モチモチ麺も具も旨い(^O^)/よく食べてる濃厚豚骨魚介とは違いますが、このつけ麺は旨かった〜。あと味も良いし食べやすかった。塩らーめん琥珀も美味しいけど、こっちの方が好みかなーっ。と言うより今まで食べたつけ麺の中でもかなり好みの部類。

店を出た11時51分にお客さん4人。せたが屋も塩専門店ひるがおがもう一つの顔なので、ここもそんな人気店になれば良いですね〜。味も良いのに香り付けで客を楽しませる。香りは仕方ないけどお取り寄せストレートスープもで発売して欲しい。次は一人で全部食いたい!全部食べて無いのでエラそうな事は言えませんが<(_ _;)>、香りの演出も面白く、濃厚ながら個性的な塩つけ麺ですので超おススメです!

と、もらったつけ麺だけだとなんなんで、後日、持ち帰りで買った生プリン極みの塩ショコラプリン
 
塩バニラプリン、塩ショコラプリン、塩キャラメルプリンの3種類あって各280円(この日はショコラしか在庫が無かった)。フタを開けると、

 
チョコがドーンでは無く甘さ控え目でちょっと生クリームを混ぜたみたいで美味しい。生プリンって言う味で、大人が食べても良いですね〜。これ系列店でも出せば良いのに。お店でも食べられるのでおススメです!

住所:東京都新宿区新宿3-38-1 LUMINE EST 7F
定休:無休
時間:11:00-23:00(LO22:30)
席数:4人カウンター、2人カウンター、2人テーブル6卓
客数:入店時11:40/6人 出店時12:06/4人(火曜)
HP:http://www.grandcuisine.jp/keisuke/godaime.htm


☆文中以外のけいすけ関連の感想です!
※八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町
肉そばけいすけ滴お取り寄せストレートスープです
つけ麺四代目けいすけ 伊勢海老の滴お取り寄せストレートスープです
つけ麺四代目けいすけ おみやげ渡り蟹の滴ストレートスープです
二代目けいすけ 海老そばお土産生ラーメンです

☆新宿のラーメン店の感想です!
新宿東口、南口方面のラーメン店です
新宿西口方面のラーメン店です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.01.21 Saturday 11:00】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

フタを開ける時は緊張!五代目けいすけ 塩らーめん琥珀(あっさり!) 新宿

※五代目けいすけ新宿店は閉店、金沢フォーラス店で食べましょう!

けいすけは初代けいすけの黒味噌ラーメンで黒スープが気にいって以来色々食べてますが、次々と個性的なラーメンを開発するので新店が出るのは楽しみ。ただ新宿より東での出店が多く、「もし行って凄く並んでたら(゜ロ゜)」と躊躇してなかなか行けてません。そんな中、行動範囲の新宿ルミネに五代目が。「これを行かずにどこに行く!」と12月下旬に行って来ました!
今回は塩逸品 五代目けいすけ 塩らーめん琥珀 大人の燻製味玉入り 新宿」です!
 
けいすけは初代からシンガポール店を含めて現在13店舗。それぞれ個性的なラーメンを提供する人気店!店には行けなくてもお取り寄せストレートスープ等で食べましたが、全部美味しかった。私の行動範囲の新宿区より東にはニ代目海老そばけいすけ(高田馬場)、三代目けいすけ(立川・閉店)しか東京では無かったので五代目が新宿駅近くにオープンしたのは嬉しい!しかも塩専門と言うのも魅力的です。 場所はほぼ新宿駅ビルのLUMINE ESTの7階の奥。

五代目けいすけのユニークな特徴は日替りするスモーク!

日〜土迄毎日違うスモークです。火曜日だったのでこの日はブナ。店に着いたのは午前11時40分。4人カウンター、2人カウンター、2人テーブルが6卓にお客さん6人。以外とすいてました。まずはメニューをチェック。
 
 
全部塩味であっさりかこってりかつけ麺か、それに味玉入れるか。まずはラーメンにすることに決め、こってりの白湯はかなり濃い目との評判をネットで読んだので、今回は香りがはえるだろうとあっさりの琥珀にし味玉入りを。6〜7分待ったかラーメン登場!
 
 
おー、デカイ蓋が面白い。スモークは開けた瞬間が一番。逃すまいと緊張して開けると、バー、ムワ〜っとブナの香ばしい香りが!難しい香りはわからんけど(^ ^;ブナは知ってたので懐かしい感じで良いですね〜。
 
 
盛り付けが綺麗。これは家で作る時に参考になるなぁ。一口飲むと、あっさりにしましたが、脂が浮いたしっかりとしたコクのあるスープで甘くも無くしょっぱくも無くバランスの良い塩味で美味しい。あっさりと言っても他店と比べてもあっさりでは無い感じだから、こってりはどんななのかなぁ?鶏ガラ等を低温でじっくりとったスープとモンゴル岩塩、アンデス紅塩、バリ島産天日塩のブレンドだそうです。
 
 
麺は思ったより太めの全粒粉入り縮れ麺。硬くも無く柔らかくも無く丁度良い感じ。一般の塩にしては太いですが、スープの味がしっかりしてるのでよく合いますね〜。

 
穂先メンマはザクっとした食感で美味しい!普通はもう少し柔らかいけど、この位が一番旨いなぁ〜。チャーシューは薄めですがトロ〜っとして美味しい。ネギが沢山入っているのが良い。塩スープによく合います。
 
 
大人の燻製味玉は黄身がデカイ!良い香りと味です。これはかなりおススメのトッピング。

頼りに無い私の感想(ーー;?は、塩加減のバランスの良い塩ラーメンはしっかりしたコクがあって美味しい。フタを開ける時の香りの醍醐味が良い!こってりがあるので、もっとあっさりしてるのかと思いましたが、思ったより濃い目の味付で丁度良かったですし、具も美味しい。凄〜く際立った特徴がある感じでは無いかもしれないけど、そこはスモークが演出してます。

店を出た12時6分にお客さん4人。味はもちろんスモークでも客を楽しませる。けいすけは色々なアイデアが独創的で良いですね〜。個性的なので全店食べてみたいなぁ。新宿駅ビルと便が良く、琥珀(あっさり)はどなたにもおススメできる塩ラーメンです!フタを開ける時は準備万端でのぞみましょう!

住所:東京都新宿区新宿3-38-1 LUMINE EST 7F
定休:無休
時間:11:00-23:00(LO22:30)
席数:4人カウンター、2人カウンター、2人テーブル6卓
客数:入店時11:40/6人 出店時12:06/4人(火曜)
HP:http://www.grandcuisine.jp/keisuke/godaime.htm


☆文中以外のけいすけ関連の感想です!
五代目けいすけ 塩つけ麺 生プリン極み(塩ショコラ)新宿です
※八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町
肉そばけいすけ滴お取り寄せストレートスープです
つけ麺四代目けいすけ 伊勢海老の滴お取り寄せストレートスープです
つけ麺四代目けいすけ おみやげ渡り蟹の滴ストレートスープです
二代目けいすけ 海老そばお土産生ラーメンです

☆新宿のラーメン店の感想です!
新宿東口、南口方面のラーメン店です
新宿西口方面のラーメン店です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.01.09 Monday 11:00】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

麺武 虎龍 味噌ら〜めん 新宿 新宿三丁目

※残念ながら閉店しました

今日は新宿にカミさんと用事。「どこでラーメンを食べるか?」で悩み、時間が限られてるので新宿三丁目に近い店にしたい。凪を真っ先に考えましたが、ここはよくメディアに出るので混んでると厳しい。「あっ、すぐ近くに食べてみたかった店があるじゃないか!」
今回は麺武 虎龍(KOTATSU) 味噌らーめん 名物味玉 新宿 新宿三丁目」です!
 

虎龍は以前TVでも紹介されてましたが、丼がすみれと一緒(今も家で食べる時はすみれと弁慶の丼を使ってます)だったので、「あの味を修業した店で、それが新宿なら是非食べてみたい!」と思ってました。多分、すみれみたいな味なのではないかと勝手に想像。調べてみると、虎龍は札幌の「麺匠 咲弥」の姉妹店だそうで、やはりすみれ系統の様です。それなら高田馬場の純連は混んでるからこっちも利用したい!

店は新宿区役所のすぐ近く、歌舞伎町寄りの角にあります。まずは外の券売機で食券を買います。 暖簾にも札幌味噌らーめんとあるので味噌(850円)に。カミさんは塩好きなので塩ら〜めんに。名物味玉(100円)も追加。店員さんは券売機で買う時からフォローしてくれ、席は「ここにどうぞ」と案内されます。券売機より見やすいので写真はカウンター上のメニューで。

 

店に着いたのは午前11時30分(11時開店)。中に入ると壁向きカウンター10席に、厨房向きカウンタ7席の17席にお客さん13人。ラーメンを待ってると、お〜!すぐに満席!鍋で野菜を炒めて調理するからか、7〜8分待ってラーメン登場!
 
 
丼がすみれと一緒のデザインですね〜。見た感じもチャーシューと生姜以外はすみれ・純連の感じ。スープを飲むと、少し甘味があるのが特徴的で、コクのある味噌ラーメンで美味しい!でもクドくは無く食べやすい。挽肉が沈んでて、これでコクがプラスされてて旨い。純連やすみれに比べると甘みがあるので少し違う感じもしますが、良い味です。

 
麺はコシのある縮れ麺で札幌ラーメン定番の麺。もちろん美味しいです。暖簾にありましたが小林製麺の麺。東高円寺にもある札幌の人気店、てつやや市販生麺、信玄支那虎も美味しかった!
 
 
具のメンマは甘い味付けでインパクトがありますね〜。チャーシューは角切りとバラ肉。角切りは脂身等もあり柔らかく、バラ肉も臭みが無くて美味しい!茹でた柔らかいモヤシと玉ねぎは純連・すみれっぽい。パリっとしてるのが好きですが(^ ^;、これも合いますね。

ここでチャーシューに乗ってる生姜を時々溶いて食べると、口がキリット引き締まり絶えず新鮮な感じで食べられます!ここで甘みのあるメンマが冴える。 

 
名物味玉はトロトロで美味しい!この位の生加減は旨い。
 
食べ終わった感想は、やや甘めの味噌スープは生姜で味が変化していつも新鮮!コシのある麺でチャーシューも美味しい!スープ、麺、具と満足の味噌ラーメンでした。これはまた醤油、塩も食べたくなる。よく考えれば醤油も塩も本来しょっぱいのに甘みを感じるラーメンに出会った時は、あっ!と美味しく感じますね。以前食べた彩未の市販生麺(東洋水産)も甘みがあり見本も生姜を焼豚に載せてたから、これに近いのかな。

ちなみにカミさんは塩を注文。
一口もらいましたが、これも甘みのある塩味で、しかも凄く香ばしい!独特な特徴があって美味しかったけど、スープが甘めなのでメンマは甘く無い方が良いみたいです(カミさん談)。札幌の咲弥のお薦めは塩ラーメンみたいですね。

店を出た11時50分にお客さん9人。テキパキした店員さんも気を遣ってくれて親切。しかし、生姜と急いで食べたのと比較的暖かい日だったのが重なったからか、店を出た時は真冬なのに汗ダラダラ(^ ^;。食べやすくコクのある味噌ラーメンは老若男女、どの方にも受ける味だと思います。冷え込む時期ですので、体の温まる味噌ラーメンはかなりおススメです!

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-8-5
定休:日曜
時間:11:00 - 29:00(深夜5時)
席数:カウンター17席
客数:到着時11:30/13人 出店時11:50/9人(10/1/28木曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/朝青龍、引退は驚きました。
 しかし驚きました。朝青龍引退ですか〜。相撲は不思議なスポーツ。熱狂的にはなってないつもりでも、贔屓の力士の一番は家電店等のテレビで時間が無くても立ち止まっても見ちゃう。この前のホークス新年会でも最初はずーっと相撲の話題でしたし(^ ^;。 私は以前から判官贔屓でジャイアンツとかヤンキースとか強者が嫌い。朝青龍もしかりでいつも相手を応援してました。ただ、ガッツポーズで非難された時は「これはやりたくなるよな〜」とも思いましたが、それが伝統的な習わしで、礼儀を重んじる規則なら、破るのはやはりダメ。

私はかなり甘いので、「今回も出場停止だな。」と思ってましたが、一人横綱で長い間頑張っていたのと笑顔がかわいいからとで比較的以前から擁護してたカミさんは、「今回は擁護のしようが無いなぁ。。」との感想。相手がどんな人かはわからんけど格闘家が一般人に暴力を振るうのは致命的。今までの事が積み重なり妥当な結果だったのでしょう。

でも朝青龍が出場停止や休場になっていた時は興味半減。戻ってきての白鵬等との白熱の対戦は凄く力が入り、相撲への興味がダーンと高まったのはライバル対戦の醍醐味からか。そういう対戦が見れないのは残念。残った大関以下にかなり奮起してもらいたいところ。白鵬が出てきた時みたいに、「こいつは何なんだ!」と言う急成長する天才が出てこないかな。
その白鵬が泣きながら会見し、大きく深呼吸して涙をこらえる姿はかなり印象的でした。

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.02.05 Friday 10:55】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(2) | trackbacks(1) |

無敵家 新宿 本丸げんこつめん 新宿三丁目

新宿三丁目の花園神社の近くに用事がありましたが予想以上に長引き、終わったのが午後2時近く。餃子の王将に行こうかなぁ。。」とも思いましたが、腹へってそこまで歩くのも面倒(^ ^;。と、この近くに以前から狙ってた超人気店の支店があるじゃないか!
今回は無敵家 新宿 本丸げんこつめん 新宿三丁目」です!


以前、池袋の無敵家の前を通りましたが、もう信じられない行列!「何かあったのか?!」と思える50m以上の行列。こんな行列を見たのは中野の青葉以来で驚きました。並ばずに〜を掲げているのでこのお店では食えない(^ ^;。なので無敵家の関連店、高円寺の麺創房 越山にオープン時に行きましたが、魚風味を出すセカンドブランドの様です。なので池袋店と同じ味を食べてみたい!そんな時に知ったのがこの新宿店。

ところが無敵家のホームページを見ると、以前は暖簾分け店でしたが、味や接客等で違いがありすぎる為に除名したとのこと!無敵家池袋とは無関係になったんですね〜。

店に着いたのは午後2時ちょうど。入口横に貼ってある雑誌には麺屋武蔵と共に新宿の両横綱に選ばれたとの記事が。店内はカウンター7席?とテーブル2人×2、4人×2(くらいだったかな〜?)にお客さん3人!あっ、1人は店員さんなので2人。かなり空いてますね〜。まずはメニューをチェック。 


色々あり、池袋無敵家でイチオシのげんこつ麺にしようかと思いましたが、定番の本丸麺と合わせたネーミングの本丸げんこつ麺に。奥にいるらしい店主?と店員さんの甲高い会話に少し戸惑いつつ(^ ^;、そんなに待たずにラーメン登場!


お〜、家と付くと家系ラーメンのイメージですが、背脂ラーメンのホープ軒系ぽい感じ。スープを飲むと、あー、まろやかな背脂と醤油が効いて美味しい!豚の脂の甘〜い香りが良いですね〜。どこに似てるかすぐ考えますが、弁慶とか野方ホープを思い出しました。


麺はコシがある太めの麺で旨い!この美味しい麺は浅草開化楼の麺なんですね。外に箱が置いてありました。


チャーシューはトロ〜としつつ少し食感があって美味しい。脂身の臭みもなく好きですね〜。メンマは普通に美味しい。チンゲン菜が入ってるのが変わってますが、これも脂多めのスープの口直しになります。


味玉は半熟。背油に半熟はクドさを感じてしまいますが、半分なので良い感じ。


ちなみにカミさんが食べたらーめんです。アゴ出汁との事ですが、昔ながらの普通のラーメンと言う感じ(^ ^;。ただ500円と言う価格は安い!

食べ終わった感想は、背脂のまろやかな豚骨スープに醤油も程よく効き、浅草開化楼の麺も旨い!クドイ甘さでなく、豚のまろやかな甘みで好みの味ですね〜。具も良かったです。本家からは認めてられませんが、美味しかったです。ただちょっと思ったのは、接客が少し雑かな。テレビドラマに出てくる典型的な愛想のない感じの接客(^ ^;。このヘンが問題なのかな?

店を出た午後2時15分にお客さん3人。場所は花園神社の隣。池袋無敵家と食べ比べてみたい方、まろやかな背脂ラーメンの好きな方には特におススメします!

住所:新宿区新宿5-17-2 YMビル1F
定休:土曜?
平日:11:00-22:00?
日祝:11:00-20:00
席数:カウンター7席、テーブル2席×2、4人席×2(くらいかな?)
客数:入店時14:00/2人 出店時14:15/3人(09/3/17火曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ


もしよろしかったらラーメン以外の話/イチローついに3086本!張本の記録を抜いた〜!
満塁ホームランのタイ記録の翌日、第2打席でキレイなライト前へのクリーンヒット。タイの時は特に何のアナウンスもありませんでしたが、さすがに新記録は電光掲示板で紹介。大喝采を受けてましたが、やっぱMLBの記録ではないので張本氏が出てくることはないですね。しかしイチローは記録ラッシュ。これからも目が離せませんね〜。
【2009.04.16 Thursday 10:30】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(1) | trackbacks(0) |

風雲児 得製ラーメン 新宿

最近、新宿に良く行きますが、この前は激戦区の小滝橋通りにある大人気の蒙古タンメン中本に開店の10時に行きましたが、やはりこの時間で開店すぐはすいてる!この日も10時15分に用事が終わり、今回は11時開店の人気店を狙いたい。と、以前載せた究極のラーメン首都圏版(ぴあ)で、最も混雑マークが多い(5)!のあの店が11時開店だ!
今回は風雲児 得製らーめん 新宿」です!


風雲児は開店したのが2007年と比較的新しいお店。イケメン店主は元タレントらしく、その後イタリア料理店を経て独立し、この鶏白湯魚介スープで、瞬く間に人気店になったった様です。中でも夜限定15杯?の、かまたまーめんが人気の様です。以前行こうと思いましたが日増しに評判が高まり、ブログをチェックすると凄く並んでるとの情報もあり、遠慮してました(^ ^;。

超らーめんナビの地図を頼りに向かいましたが、あれ?意外な事に達人のおススメは1人と少ない(・ ・?)11時前に到着したので、すぐ目の前にある全労済で「タバコ吸うとこないかなぁ。。」とモタモタしていると、開店と同時に今までいなかった人?が吸い込まれるように入りだし、道路を強引に渡りたいけど真ん前に交番があり渡れず(^ ^;、入店した11時1分で10番目くらい。

まず入ってすぐ右の券売機で食券を買いますが、う〜ん、よくわからないから色々入っていそうな得製らーめん(900円)でいいや!と席に着くと、店員さんが「大盛りにしますか」と丁重に聞かれましたが、まだ11時で腹もそんなに減ってないので「普通で」と返答。凄い勢いでカウンターのみ15席があっ!と言う間に満席で、ぞろぞろと席の後ろに人の列が。5分くらい待ったかラーメン登場!


かなり多目にネギがかかってます。スープを飲むと、少しトロ〜っとして魚の風味が美味しい濃厚な鶏白湯魚介のWスープ。まず、私のバカ舌は、「あ〜、中野の青葉ぽいラーメンだなぁ〜。」と大雑把に感じました(^ ^;。魚が効いてて、トロ〜っとしたとこがかなり濃厚さを演出します。でも、それほどクドさは感じません。最近、人気の濃厚魚介ラーメン。


麺は少し太めでコシのある美味しい麺。この麺は固さが丁度良いですね〜。この少し太めの麺が濃厚なスープとバランスが良いです。


メンマはネギに隠れてますが、かなり入っています!コリコリではないけど普通に美味しい。チャーシューは特製だからか2枚入ってますが、これがト〜ロ、トロ。濃厚Wスープであまりトロトロ過ぎると飽きてしまいますが(^ ^;、ここのは美味しいですね〜。


味玉は黄身はほとんど火が通ってないくらいな感じ。この前載せたCiQUEもそうですが、中途半端な半熟より、このくらい生っぽいのが旨いですね〜。

食べ終わった感想は、濃厚な鶏白湯魚介スープと程よいコシの麺で美味しい!濃厚なWスープは続けて食べるのはちょっとキツイんですが(^ ^;、これは美味しかった。注文は大体、ラーメンとつけ麺が半々名感じ。
味もそうですが、お店の人は感じが良いですね〜。
これだけお客さんが毎日来てくれるからか、店主は幸せそうにラーメンを作ってます。良い光景ですね〜。あやかりたい!そう見える仕事ぶりは好感が持てます。

店を出た11時18分は満席10人待ちくらい。店の外に並んでないので一見、すいてるように見えますが、席の後ろにずら〜っと人が並んでます。この時間でこれだけ混んでるから、あながち5人マークも嘘じゃない!ただ、真後ろにこれだけ並ばれるとかなりプレッシャーを感じ、余裕が無かったかな〜。でも寒いから外に並べと言うのも酷ですね(^ ^;。
濃厚なWスープと鶏、魚介味の好きな方には特におススメします!

風雲児のお取り寄せつけ麺(ストレートスープ)も食べました
通販の宅麺限定!風雲児 Curryつけめん!ストレートスープ・具入りです
行列店、風雲児の初カップ麺!濃厚鶏魚介 日清食品(2015.1)
風雲児の袋生麺!つけ麺 鶏白湯魚介味 アイランド食品(2015.3)

住所:東京都新宿区代々木2-14-3 北斗第一ビル
定休:日祝
時間:11:00-15:00(LO)/17:00-21:00(LO)
席数:カウンターのみ15席
客数:入店時11:01/10人 出店時11:18/満席+10人待ち(09/1/15木曜)


☆風雲児のラーメンやつけめん(ストレートスープ)は通販でも買えます!
【 風雲児 お取り寄せらーめん ...

【 風雲児 お取り寄せらーめん ...
価格:1,400円(税込、送料別)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.02.01 Sunday 11:00】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(3) | trackbacks(3) |

麺屋 海神 荒炊き塩らーめん 焼きおにぎり付 新宿

数年前に「池袋に石神のプロデュースした塩ラーメンの店があるよ。」と言う話を聞き、その当時行ってみましたが、無休のはずなのにシャッターが下り、しかも小さく「鍵の交換は終わりました」の貼紙。「あれ?閉店したのかな?点検かな?改装かな?」とわからぬままに、すぐ隣の東池袋大勝からの独立店の中でもかなり評判の高い麺屋ごとうに行きました。「これだけの行列店のすぐ隣は厳しいな〜。」と思いましたが、忘れた頃に新宿三丁目から高島屋に行こうとして偶然見つけました〜!
今回は麺屋 海神 荒炊き塩らあめん 焼きおにぎり付 新宿」です!

※階段を上った2階です。

こんな人通りの多いとこに引っ越していたんですね〜。この店は石神氏がプロデュース(今は関係ないのかな?)し、魚介スープの塩ラーメンとして注目されてましたが、近くには麺屋ごとうだけでなく、蒙古タンメン中本、えるびす等の人気店のひしめく池袋の激戦区!理由はどうあれJR新宿駅東南口の改札を出て階段を降りてすぐのとこに移転したようです。ちょっと怪しい店の看板(^ ^;も見えますが、古いビルの2階にあります。
昼時を避け、到着したのが午後1時27分。カウンター7席、4人テーブル×2、2人テーブル×1にお客さん2人。ちょっと入りづらいビルのイメージとは違い、中は落ち着いた良い感じ。今日の出汁が貼りだされています。


お〜、穴子、カンパチと寿司で食いたいネタですね〜。仕入れはどうしてるのかな?骨のとこだけ仕入れるのかな?とコストを心配しつつ、メニューをチェック。


この魚出汁を生かすために塩のみですね。ネットでチェックすると焼きおにぎりを皆さん食べている様なので、荒炊き塩らあめん焼きおにぎり付(950円。焼きおにぎり無しは800円)に。5分も待たなかったかラーメン登場。


お〜、丼が思った以上にデカイ!まるで永福町大勝軒みたい。しかしキレイなラーメンですね〜。2つのつみれが美味しそう。でも良く考えたらラーメンの定番、チャーシューとメンマが無い!スープを飲むと、塩は甘みではなくしょっぱさで味を調えてる感じで、魚の出汁が来ますね〜。ただ、よくある煮干や鰹出汁が際立ってドーンと来るのではなく、色々と混ざった味。どこかで食べた味??あっ、凄〜く近いと思うのが、海鮮塩ちゃんことか海鮮しゃぶしゃぶを食べた後のスープの味!色々な魚介を食べるので良い出汁が出て、最後に中華めんを入れて閉める!その味のイメージ!


麺は細麺でシコシコした感じ。少しパサついた淡白な味にも感じますが、丁度良いコシです。


具は左の普通のつみれの様なのが鶏つくねの軟骨入り。これは歯ごたえが良くて旨い!単品でも食べたいくらい。あ〜、日本酒が欲しい!右の赤っぽいのは鱈のつみれに海老を練り込んだもの。こちらもおでんの様で塩スープに良く合っています。2つとも美味しいけど、やっぱチャーシュー、メンマが無いのがちょっと寂しいかなぁ〜(^ ^;。
最後に焼きおにぎりに山椒をふりかけてスープに落としてお茶漬けのようにして食べます。


これは不味い訳がない。お〜、この香ばしいご飯と魚の出汁が良く合ってますね〜。焼いてあるのがポイントです。このスープなら和物は何でも合いそう。

食べ終えた感想は、海鮮塩鍋の様な色々な出汁とつみれの具が「和」のテイストで心温まる味!このスープならうどんも合いそうな感じ。つみれはおでんとしてもイケそうです。でもラーメンの味なのが不思議。

店を出た午後1時43分に昼時を避けたので0人。でも階段ですれ違う人が1人いました。ちょっと入りづらい風にも見えますが、「このスープ、具で酒が飲める。」と思える味。塩ラーメン、「海鮮鍋の最後に麺を食って閉めるのがたまらなく好きだ!」と言う方には特におススメします!

住所:東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F 
定休:無休
時間:11:00-23:00(15時から1時間休憩?)
席数:カウンター7席、4人テーブル×2、2人テーブル×1
客数:入店時13:27/2人 出店時13:43/0人(08/12/4:木曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2009.01.08 Thursday 10:30】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

神座 (温泉)たまごラーメン 新宿

映画「100万ドルのホームランボール」を見に行くために新宿に。まず中野で降りて12時半頃、中野大勝軒に寄ってみたら、これが店内外に10人以上の行列。「全然人気は衰えてない!ダメだぁ〜。」とすぐに諦め新宿に。映画の時間もあるので必ず入れる大きい店と言ったらここしかない!
今回は神座(かむくら)(温泉)卵ラーメン 新宿」です!


神座は大阪で2回、東京で1回行った事があります。大阪は10年くらい前ですが、夜中の0時過ぎなのに2回とも5〜6人並んでたのは驚き!店内はあんなに広いのに。東京はオープン直後の大晦日に来ました。席数は69席あるにも関わらず、お店の外まで長蛇の列!40分くらい並んだか。今回到着したのが12時55分頃。まず外の券売機で食券を買います。


あの甘いラーメンには絶対合うはずの温泉卵らーめん(あれ??券売機は800円ですが、確か750円)に。店内に入ると1階は2人並びの席は無いほどの入り。2階に行くと、ほぼ半分くらいの入りでしたが窓際のカウンター席に。向かいのなんでんかんでんが見えますね〜。客引きの店員さんがいるので、すいてるようです。待つ事5分くらいで台車に乗ってラーメン登場!


白菜と3種類の肉が乗り、スープはアッサリした感じです。一口飲むと、独特の甘さが引き立ちますがサッパリしている。ここしか出せない独特の甘さで美味しい。大阪では飲んだ後に来てた人が多かった様ですが、小腹が空いて何となく甘いものが欲しくなる欲求を満たしてくれるラーメンです。しつこかったら夜食えないし。麺はどうでしょう。


麺はストレートでツルツルした食感。硬さは中ゴシでサッパリした味。具はどうでしょう。


チャーシューというより角煮みたいなのが1枚、小さいチャーシューの薄切りが3枚。あとは豚の薄切り肉が適当に入ってます。あとは白菜だけですが、これが硬いところ柔らかいとこで食感がかわるため飽きない!そう言えばラーメン特有のメンマとかはないんですね。
最後に温泉玉子をほぐして食べてみましたが、やはり生卵に肉やタレの味が混ざったすき焼きのような味で合う!

食べ終わった感想は、何回食べても飽きない!独特の甘いスープと白菜の食感でまた食べたくなります!店が広くて清潔感があるからか、若い女性のグループが多いのも特徴。店を出た1時15分頃は1階はほとんど満席の感じで、2階は窓に沿ったカウンターはほとんど空いて、中のカウンターが半分くらいの入り。大阪ラーメンの定番ですのでオススメの味です!

住所: 東京都新宿区歌舞伎町1-14-1
定休: ???
時間: 11:00-8:00 
席数: カウンターのみ69席
客数: 入店時12:55/55人くらいか? 出店時13:15/40人くらいか?(07/07/01土曜) 
HP: http://www.kamukura.co.jp/


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/バリー・ボンズ、通算756号ホームラン!
ついにバリー・ボンスが756号を打ちました。ステロイドの噂もありますが、他のメジャー選手のインタビューを聞くに、「ステロイドがどうのこうのと言う以前に、とにかくボールをとらえる力がズバ抜けているので、この記録の価値は色褪せない」との評価です。
 マグワイアが70本を打った時に、インタビューでボンズは「別にそれ程凄い数字だとは思わない」と答え、負け惜しみかとも思いましたが、すぐに73本打って記録を更新。ステロイドでマグワイア、ソーサがあれだけの数字を何年も残したのが相当頭に来て薬に手を出したのでしょう。その当時は禁止されていませんでしたし。
 ボンズは通算2000打点にあと19、3000本安打に85本、通算最多得点にあと83点と迫っているため、来年もやりそうですね。
 ハンク・アーロンは通算ホームランは抜かれましたが、通算打点2297は不滅の記録ですし、偉大な選手であることは何ら変わりはありませんね〜。
【2007.08.09 Thursday 10:15】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(1) |

一福 味噌らーめん 味玉 幡ヶ谷 初台

朝起きると、もやしが入った味噌ラーメンが食いたい気分。てつや味噌一はブログに載せたのでネタとしては苦しい。どこか新しい有名店に行きたいところ。市ヶ谷のくるり(高円寺くるり食べました!)
は確実に混むので諦めだけど、もう一軒、有名店がありました〜っ!
今回は一福 味噌らーめん+味玉 幡ヶ谷 初台」です!

一福は昨年の本当に美味しいラーメン屋さんベスト33・2006で18位に入っていた人気店! 女性スタップのほのぼのとした接客とラーメンが魅力のようです。今年はランクインしていませんでしたがラーメン雑誌を読むと行列必至のよう。そういう時は開店に合わせて行くのが並ばずに食べるための王道!開店の11時半到着を目指して出発。

幡ヶ谷駅を通過してお店の近辺には着くも、場所が全然わから〜ん!店の前を2〜3回通り過ごしてやっと見つけました〜!甲州街道から入って右角にクリーニング店、少し先右にセブンイレブンが見えたら5m程戻ったところにあります。上の看板を見ないとラーメン店ぽく無いのでわかる辛いかも。


※でっかく「ラーメン」って出てますな〜。。( ̄0 ̄)
店に着いたのが開店時間を大〜きく過ぎた11時50分。でも、特に並んで無い!中に入るとカウンターのみ9席に3人のお客さん。まず券売機で食券を買いますが、囲炉裏麺も人気のようですが、味噌が食いたかったので定番の味噌ラーメン(670円)と味玉(100円)に。カウンターに座って店内の様子見つつ、「女性の方が2人なんで好日みたいだなぁ。」と考えていると、すぐに味噌ラーメン登場!


ラーメン本で見たとおりのレイアウトでしたが、もやしが全く入ってないので少しガッカリ(^ ^;もやしのトッピングも無かったような。スープを一口。あ〜、アッサリしてますね〜。見た目よりサッパリ系の味噌味。5種類の味噌をブレンドした体に良い味噌ラーメンと聞いてましたが、その通りの味ですね。しみじみと味噌の味を感じ、少しピリッとした辛さがあります。味の三平生ラーメン(これはピリッとはしてませんが)タイプかな。ただ私がイメージしてた以上にアッサリしてます。麺はどうでしょう。


麺も定番の札幌ラーメン麺ほど硬くはなく、普通の食感の縮れ麺。国産小麦の麺との話も聞いたことがありますが、これも体に優しい感じの麺の硬さ。具はどうでしょう。


チャーシューは1cmくらいありそうな、厚切りの昔ながらのチャーシューです。少しパサつく感じですが、噛めば噛むほど味がある。メンマはコリっとして味がしみこんでます。味玉は味がしみ込んで黄身が美味しいのですが、その黄身が少し小さめ。面白いのが上の写真でチャーシューに乗ってるクルトンの様なもの。カリッとした食感で良いアクセントになります。味噌ラーメンなので「もやし」があると嬉しいけど、濃厚ではないので無い方が良いのかな。

食べ終わった感想は、じっくりと味噌と麺を味わう優しい味のラーメン!濃厚なすみれ純連等の味噌ラーメンとは対照的でした。今回は「濃厚な味噌ラーメンが食べた〜い!」との気分だったので、私にはちょっともの足りなかったかな?(^ ^;

店を出た午後12時5分頃に5人のお客さんがいて、やはり味噌ラーメンの注文が多く、囲炉裏麺と塩が1人ずつ。
「濃厚味噌ラーメンはクドすぎる。しみじみと味噌スープと麺を堪能したい!」という方にオススメです。

住所:東京都渋谷区本町6-6-4
定休:月曜(+不定休)
平日:11:30−13:30/18:00−20:30
日祝:11:30−13:30
席数:カウンターのみ9席
客数:入店時11:50/3人 出店時12:05/5人(07/04/07土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいですが、よろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/阿佐ヶ谷グルトンのチーズフォンデュ
私はチーズが大好きで、小岩井乳業の小岩井オードブルチーズ(アーモンド)はここ数年間の必需おつまみ!それなのにチーズフォンデュを食った事がなかったんです。ある日、阿佐ヶ谷で以前はちょくちょく雑誌に取り上げられてた欧風食堂 グルトンで食べてきました〜!
冬季限定なので今は無いかもしれませんが、行ったのは4月下旬。2人前からで2人前が1575円なのかな?? 期待に胸を出てきたのがこれです!

期待に胸を躍らせて、パンを付けて食べてみると旨い!ピザもそうですが、とろけたチーズって何てこんなに旨いのでしょう!?もー、ワインがクイッ!クイッ!です。ここではパンに付けて食べましたが、野菜とか魚とか色々な物にチーズを絡ませて食べるとこもあるようですね。
他にもロールキャベツとかエビフライ、エスカルゴとか色々美味しいです。
でも冬まで待てないから、このチーズが固まらない器を買ってきて、家で作ってみようかな(^O.^)
【2007.05.14 Monday 12:01】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(1) | trackbacks(0) |

なんでんかんでん 歌舞伎町店 半熟たまごラーメン 新宿

最初は続くと思っていなかったこのラーメンブログも何と今回で200回!ラーメン中心にやってきましたが、ネタ切の時もあるので(^ ^;これからは他の美味しい話も紹介できればと思います。よろしくお願いします<(_ _)>

都知事選に行った後に新宿に行きましたが、午後1時10分と休日で最も混む最悪の時間帯。並ばずに食べるためには席数の多い神座が狙い。到着すると券売機に5人ほど並んでましたが、「多分、メニューが多くて悩んでいるだけだろう」と楽観して近づくと、何と!神座の向かいにあの伝説の行列店があるじゃないですか!今回は200回記念に相応しい伝説の店、なんでんかんでん 歌舞伎町店 半熟たまごラーメン 新宿」です!


なんでんかんでんは環七にある元祖超行列店!当時は春木屋丸福ホープ軒本舗吉祥寺店ホープ軒(千駄ヶ谷)、恵比寿ラーメンも行列店でしたが、その後に出てきたなんでんかんでんの行列はニュースにもなる程で、ラーメン好きでなくてもその名を知っていた超有名行列店。最近は色々と有名ラーメン店も出てきたため、あまり行列の噂は聞かなくなりましたが、「一度は食べてみたい〜っ!」と長年思い続けていました。しかしいつオープンしたのかな?正月にはなかったような。
そんな店の前にいるのだから、急遽予定を変えてなんでんかんでんに入ることに。午後1時17分、カウンター12席とテーブル3卓×4人はピッタリ満席。すぐに1席空きましたが、カミさんと2人のため、先に入ってもらいました。まずは券売機で食券を買います。


色々ありますね〜。玉子バカラーメンにしようかと思いましたが、「玉子食いすぎ!」と怒られそうなので、半熟たまごラーメン(800円。ちょっと高いか!?)に。テーブル席に通され、食券を渡す時に麺の茹で加減を聞かれますので、「かため!」を注文。目の前には高菜、ゴマ、紅ショウガ置いてあります。と、九州トンコツラーメンは出てくるのが早い!


まず目に付くのは海苔。「ラーメンロック Mr.なんでんかんでん&氏神一番 発売ウオーフルレコードWACD1009 1500円」とCDの宣伝が載ってます。ここに広告を募集するみたいだけど、ジックリ読む人いるのかな〜。
スープを一口飲むと、濃厚ですがクドクない。「少し味が薄いかな?」とも思いましたが、食べやすくて旨いですね〜!って、九州豚骨ラーメンは久しぶりなのと以前の評判を知っているためか、贔屓目でより旨く感じてしまいます(^ ^; 食べてくうちに味が馴染んできて丁度よくなったし。麺はどうでしょう。


麺は「固め」で注文しましたが、程よい硬さで私好み。カミさんの「ふつう」と食べ比べたら、こっちの方が確かに固い。(あたりまえか)。どっちも良い感じ。具はどうでしょう。


チャーシュー、きくらげ、ネギとトッピングの半熟たまご。半熟たまごの黄身は生のようで美味しい!でもチャーシューは薄〜いのが一枚(^ ^;。丸幸ラーメンセンター風来軒のお土産ラーメンについてたレトルトのチャーシューに似た感じ。具はたいしたことありませんね〜<(_ _)> 九州トンコツラーメンは美味しいトンコツスープで細い麺を楽しむもので、具はそんなに重要では無いのかとも思ってしまいました。ここで少し味を変えてみます。


卓上の「スープのタレ」を少し入れたところ、味がしっかりしてきます。薄い醤油タレなのかな。味が変わって面白い。ゴマは投入するも好みの味なので、敢えて紅生姜や高菜は入れないで完食。

食べ終わった感想は、アッサリながらもコクのある豚骨スープとコシのある細麺が旨い!替え玉(150円)を貰おうかと思いましたが、最近体重が高い位置で安定してるので断念。やはり伝説の店だけあって美味しかった。でも土・日・祝午後11時から忘れてしましたが夜の9時くらい??まで替え玉は1つまで無料のようです(いつまでサービスするのかはわかりません)。私たちが店を出た午後1時33分はお客さん7人。激戦区ですのでこのくらいの時間になれば並ばずに入れそうです。

ちょっと高いですが、麺とアッサリしたスープは好み。伝説のラーメン店の味を体験できたので満足しました〜。

住所:新宿区歌舞伎町1-15-8 丸雄ビル1F
定休: 無休
時間: 11:00〜5:00
席数: カウンター12席+テーブル3卓×4人
客数: 到着時13:17/満席 出店時13:33/7人(07/04/08日曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、よろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/仙台のフルキャストスタジアム宮城に行って来ました〜!
 仙台のフルキャストスタジアム宮城に行ってきました。緑と赤を貴重にした歪なスタンドといい、バックネット裏のスタンドの感じとの感じといい、ボストン・レッドソックスの本拠地、フェンウェイパークに似てますね〜。楽天の三木谷オーナーがボストンのハーバード大にいたので、真似たのかな?この古い感じが良いですね〜。

 ホークス戦を見たかったけど、今回のカードは楽天vs日本ハム。小笠原、新庄が抜けるとイマイチスター不足。せめてダルビッシュが見たいと思いましたが、金村、ダルビッシュのローテーションを入れ替えてダルビッシュを札幌で投げさせたため、この日は金村。でも嬉しかったのは楽天のエース岩隈が久しぶりに投げてくれたこと。細い細いと思ってましたが、スラーっとして肩幅がガッシリ。細い感じはしなかったです。しかしでけーなセギノール!試合は久しぶりの登板した岩隈を盛り上げるどころかフェルナンデスが2つのエラーで足を引っ張りまくり。野村監督が「日ハムからのまわしし者が一人いる。」はあながちウソに聞こえない。試合は田中幸雄の代打満塁ホームランもあり面白かったです。
 それとお客さんの品が良いですね〜。日ハムの1塁側にいましたが、もちろんほとんど楽天ファン。後ろにいたご夫婦で来てた楽天ファンのおじいさんは凄く詳しい。「こいつ誰だぁ〜」とカミさんに話してると、何食わぬ顔で、「これは最近、何々だから期待できるな〜」と独り言を言って、遠まわしに教えてくれるのが嬉しい(^ ^; 今までは補強しない楽天は正直好きではなかったけど、球場、楽天ファンの方々に触れて、前よりはかなり愛着が出ましたね〜。しかし、フェルナンデスは。。。
【2007.05.01 Tuesday 11:06】 author : inojimania | 新宿東口方面 南口等 ラーメン店 | comments(4) | trackbacks(3) |
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP