並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

たけちゃんにぼしらーめん お土産ラーメン 醤油 代々木

※代々木店は閉店しました。調布本店、お取り寄せラーメンで食べましょう!

たけちゃんの油麺を食べた時にお土産ラーメンを買ってきました!何回か紹介していますが、新パッケージになっていたので再紹介。
今回はたけちゃんにぼしらーめん 持ち帰りラーメン 代々木」です!

せっかくたけちゃん代々木店に来たのにお土産ラーメンを買わずには帰れない!いつもはお店で食べずにお土産ラーメンだけを買いに来ますが、その時は、1.まずお土産ラーメンがあるかを店員さんに確認(ある場合はOK。無い場合に作ってくれるかもしれません)。2.在庫があったら普通のラーメンと同じ食券を券売機で買って店員さんに渡す。3.待ち椅子に座って待つ。という流れでした。(通販もあります。詳しくはたけにぼらーめん購入編へ)

今回はお店で油麺を食べるため、席に着いてから店員さんにいきなり、「お土産ラーメンありますか?」と聞いてみました。相談に行って戻ってくるとOKとのことなので、2食分の代金1260円を現金で払い、食べ終わる頃に用意してくれたのがこれです!


麺は平打ち麺と中細麺がありますが、私が好きな中細麺をチョイス。以前はスープは1人前ずつ柔らかいビニール容器に入っていて、具はパックで別に持たせてくれましたが、現在は永福町大勝軒のお土産ラーメンの様に固めのスープ容器に具が全て入り、しかも2食入りで1本になりました!スープ容器の中はこんな感じです。


脂はそんなに多くはない。これは海老油ですね。スープに染みた具が浮いてます。中細麺はピッタリ2分茹で、白髪ネギ、比内地鶏味玉を追加して出来たのがこれです!


旨そうな煮干の香りです。スープを一口飲むと、しみじみと優しい煮干醤油味。それ程脂に頼らない、少〜し渋みのある味が食欲をそそります。麺です。


太めの平打ち麺もありますが、他のラーメンと比較しても特に好きなのがこの中細麺。適度のコシがあり、この煮干のスープにはピッタリだと思います。最初は醤油は平打ち麺、塩は中細麺と分けて買っていましたが、今は全部中細麺にしています。次は具です。


スープの中に具が入ってるお土産ラーメンになって一番変わったのがチャーシュー!まるで角煮の様にトロトロで美味しい。以前の別バックのお店で出しているチャーシューも旨かったから甲乙付け難いとこ。メンマは煮干味が染みてコリコリです。

食べ終わった感想は、やっぱり旨い!あ〜、もしかしたらこういうラーメンが一番落ち着くかもしれません。もう私の中では定番になってます。たけちゃんのお土産ラーメンは一生食い続けたいラーメンですね〜!

たけちゃんの通販もあります!(←クリック)

※醤油らーめんお土産持ち帰り(平打麺)編です!(←クリック)
※塩らーめんお土産持ち帰り(中細麺)編です!(←クリック)

住所: 東京都渋谷区代々木1-45-4 山陽ビル1F
定休: 月曜
時間: 11:30-21:45 
席数: カウンター18席+テーブル6席
客数: 入店時13:03/5人 出店時13:25/10人(07/07/28土曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/日本プロ野球もメジャーリーグのプレーオフに向けての争いがキツイ!

まず日本はどこがクライマックスシリーズにでるかは事実上、決定してますが、いや〜、ホークスは毎試合苦しい試合が続いてます。しかし斉藤(和)はエースの気合を感じますね〜。満塁の大ピンチでの三振を奪った時の気合。あの姿勢がまわりのメンバーを鼓舞させるのでしょう。あれがエースのピッチング。日ハムはダルビッシュという大エースを中心に穴の無いチームですが、ロッテは小林(雅)が最終会に投げるのも不安 、いないと代わりがいないので苦しい(今はいない方がいいか?<(_ _)>)。クライマックスシリーズでは先発投手力は一枚上のホークスが客観的に見ても有利だと思う。ん〜、思いたい!今年は必ず日本シリーズに行くど〜っ!
阪神はこの時期に来ての連敗は痛い。リリーフ陣が疲れてきたか。あれだけ酷使されれば仕方がないと思うけど、クライマックスまでに万全になれるかですね。読売はイー・スンヨプが復活すると怖い!(アンチ巨人です(^ ^;)

メジャーは松坂がぁぁぁ。。今までは松坂の勝ち星を気にしてきたけど、もうそんな事は言ってられない。昨日も2アウトからフォアボール連発。松坂は2−3になると9割方、四球かヒット。どうしちゃったのか?来年は必ず修正すると思うけど、レッドソッスクファンとしてはプレーオフでは5回で代えてもらわないとかなり不安(^ ^; フォアボールより打たれてくれ〜っ!
でもヤンキースが地区優勝すると3勝6敗のエンゼルスが相手。ワイルドカードだと6戦全勝のインディアンス。ん〜、レッドソックスはワイルドカードでもいいかなぁ〜。。!(アンチヤンキースです(^ ^;)
【2007.09.24 Monday 10:20】 author : inojimania | たけちゃんにぼしらーめん ストレートスープ 持ち帰り(or通販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

たけちゃんにぼしらーめん 醤油らーめん 平打ち麺 ストレートスープ 持ち帰り 代々木

※代々木店は閉店しました。本店の通販はあります!

購入編に続いて実食編です!まず最初はたけちゃんにぼしらーめん 醤油らーめん 持ち帰り 平打ち麺」です!

醤油ラーメンについては以前も載せてますので、今回は写真を増やした詳細編(^ ^;です!
お店から持ち帰ったはお土産ラーメンの1セット分は以下の通りです。


まずはスープを温め、なかの油が溶けて程良い熱さになったら鍋に移します。ただ、あんまり熱くするとフタを開ける時にかなり苦労します。適度に温まったスープを鍋に移す時に、「にぼしの香り」がプーンと食欲をそそります。

同時に香味油も湯の中に入れて完全に溶かしておきましょう!香味油は4食分で2つ入っていたので、「醤油らーめんに入れるのか?塩らーめんに入れるのか?1食で半分なのか?」悩みましたが、お好みで使うということなので、全てのらーめんに半分ずつ使うことにしました。

醤油ラーメンの麺は「平打ち麺」!かなりの太麺です。以前より太くなったかな?茹で時間は3分〜3分半ですので2分50秒茹でる事にしました。麺を茹でつつ。スープ鍋に火を。この時に絶対にしてはならないのが沸騰させること!

沸騰阻止に最新の注意を払い、具のチャーシュー、メンマ、海苔。それに自家製の味玉と、長ネギを買い忘れたので八王子ラーメンに倣って玉ネギのみじん切りを入れて出来上がったのがこれです!


スープを飲むと、にぼしの香りと醤油の香ばしい香りが。季節ごとに選んで組み合わせた6種類のにぼしと天然の羅臼昆布ダシのスープ。それと臭みを取ったとんこつスープを鍋の中で合わせるようです。
トンコツ?というイメージが感じられませんが、このコクがトンコツなんですね。
平打ち麺はどうでしょうか。


平打ち麺は茹でたら尚更太くなった感じです。食べてみるとこれがモチモチ、プッツンと言う感じ。讃岐うどんや水上うどんのようなコシがあります。チャーシューはどうでしょうか。

チャーシューはバラ肉で厚みがあります。これがスープに浸るとやわらかくなります。全体がトロトロではなく、肉の部分は適度な食感で脂身はトローっとしていて美味しいです。

にぼし風味で醤油味の効いたスープです。和風なんですがコクがありますね。香味油(えび油)はにぼしの風味が引き立っているため、えび油の風味はわからなかったです。

久しぶりなので、あっ!と言う間に完食してしまいました。
もう一杯食おうかと悩みましたが(^ ^; 、塩らーめんが楽しみです!

※たけちゃんお持ち帰り醤油らーめん(07年)です!(←クリック!)

※塩らーめん(細麺)のお土産編です!(←クリック)

※たけちゃんの油麺を食べました!(←クリック!)

住所: 東京都渋谷区代々木1-45-4 山陽ビル1F
定休: 無休
平日: 11:30 - 21:30 土曜: 11:30 - 21:30 日祝: 11:30 - 21:30


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>
【2006.07.17 Monday 11:05】 author : inojimania | たけちゃんにぼしらーめん ストレートスープ 持ち帰り(or通販)  | comments(1) | trackbacks(2) |

たけちゃんにぼしらーめん 購入編 ストレートスープ お土産 通販 代々木

※代々木店は閉店しました。調布本店、府中店、お取り寄せラーメンで食べましょう!

たけちゃんにぼしらーめんは過去2回も紹介(お持ち帰り生らーめん等)していますが、今回はネタ薄( `。´;)と、私のご贔屓ラーメンという事情で、 たけちゃんにぼしらーめん 購入編 持ち帰りラーメン 代々木」の詳細編です!

たけちゃんにぼしらーめんの本店は調布の深大寺にありますが、なんと!?調布店は8月下旬〜9月上旬に調布駅前に移転するそうです!ただ、私が持ち帰りラーメンを買いに行くのはいつも代々木店。お持ち帰りラーメンはストックが無い時もあり、塩らーめんは前日までの予約が必要なので電話で確認してみました。

代々木店に電話(03-3374-0610)すると、いつもの元気の良い店長でなくて、おじさんぽい声で「もしもし。」との返事。一瞬、「やばい電話番号間違えた!?」と思って次の言葉に躊躇してると、「あっ、たけちゃんです。」と名乗ってもらって一安心。「明日、塩らーめんと醤油らーめんを持ち帰りたいんですが、在庫ありますかね?」と聞くと、「あー、明日作るからいいよ。ただ昼時は混むんで〜。」と言われたので、「昼時は避けますので!」と返事してオーダー完了?ただ名前は聞かれなかったような(^ ^; 

6月10日土曜日バイクに乗ってトコトコと代々木に。午後3時10分という一番すいてる絶好の時間帯?に到着!


中に入るとカウンター17席 テーブル6席の広くて綺麗な店内にお客さんは5人(テーブル席は見えませんでした)。食券を買う前に厨房に向かって、「すいませ〜ん、持ち帰りラーメンをお願いしたいんですけど」と言うと、若い店員さんが来て「食券をお願いします」と。入ってすぐ横の券売機で「醤油ラーメン平打ち麺(740円)」と「塩らーめん(740円)」をそれぞれ2枚ずつ購入して店員さんに渡しました。私は「らーめん=中細麺」が好きなのですが、今回は両方紹介したいので醤油は平打ち麺にしました。
※事前に「お持ち帰りらーめんがあるか無いか」を確認して食券を買いましょう!

椅子に座って厨房を見ると、店長は不在ですが何と店主の坂本氏がラーメンを作っていました。昨日電話に出たおじさんは店主だったのですね。10分弱待ってる(混んでると時間がかかります)と店員さんが持ち帰りラーメンをビニール袋に入れて持ってきてくれましたが、スープが熱い!いつもは凍っていますが、本当に今作ったのですね〜。4食分がこれです!

塩、醤油のスープの他に香味油が。ホームページを見るに、えび油のようです。具は全てお店で使っているものをそのまま持たせてくれます。

私はたけちゃんラーメンの麺が好きです。まずは平打ち麺。

非常に太いですね〜。中華麺ですが、細めのうどんのようです。

続いて中細麺です!

私はこっちの方が好きなので、いつもは全食分こっちにします。でも、これは好みですね。

続いて具です!


具はお店で食べるとナルト、ネギ、ゆずが入っていますが、それは付いていません。海苔、チャーシュー、メンマになります。チャーシューは熱いスープに浸すとトロっとして大変美味です。メンマはコリコリして美味しい。この具もたけちゃんラーメンの醍醐味ですね。

直接買いに行ければ良いですが、買いに行けない方には「通販」(←クリックしてみて下さい)もありますので、お試し下さい。
次回は醤油らーめんをレポートします!
↓↓↓
※たけちゃんにぼしらーめん醤油らーめん(太麺)実食編です!(←クリック)

※たけちゃんにぼしらーめん塩らーめん(細麺)実食編です!(←クリック)

☆その他たけちゃんにぼしらーめんの感想です!
・たけちゃんお持ち帰り醤油ラーメン編(07年)です!

・たけちゃんの油麺を食べました!

住所: 東京都渋谷区代々木1-45-4 山陽ビル1F
定休: 無休
平日: 11:30 - 21:30 土曜: 11:30 - 21:30 日祝: 11:30 - 21:30


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたら。。<(_ _;)>
【2006.07.15 Saturday 10:52】 author : inojimania | たけちゃんにぼしらーめん ストレートスープ 持ち帰り(or通販)  | comments(0) | trackbacks(0) |

たけちゃんにぼしらーめん 通販 持ち帰りラーメン 代々木

※代々木店は閉店しました。調布本店、お取り寄せラーメンで食べましょう!

久々にたけちゃんにぼしらーめん(代々木)」が無性に食いたくなり、どうにもならない状況になったため、お持ち帰りを買いに代々木店を目指しました。

なぜ代々木店かと言うと、…管柬榲垢楼ず乾谷から遠すぎる。店員の皆さんテキパキしててが感じが良い。F辰謀皇垢すごく感じが良い。からです。

11月5日土曜日(晴れ)、昼時は混雑するのでその時間帯を避けて、14:30到着を目標に代々木に向かいました。あとはお持ち帰りラーメンがあるか無いかです。お店に直接行く場合は在庫が無い時もあります。


お店に着いたのは14:45頃で、お客さんは7〜8人ですいてました(カウンター席がかなり多いので、一人でも行きやすいです)。あとはお持ち帰りラーメンの在庫があるか?店員さんに聞くと「醤油ならあります(塩は前日までに予約しないと通常はありません)!」と言うことで、券売機でらーめん4人前(740円×4:らーめんだと中細麺になります。私は平打麺よりこちらの方が好きなんです)買い、店員さんに渡しました。

しばらくラーメンの本を読んで待っていると、ビニール袋に具、スープ、麺を入れて持ってきてくれました。「いつもありがとうございます〜す!」と、これまで食べた実績以上に感謝され、恐縮しながら店をでました。この店はいつ来ても感じが良いので気分がよくなります。

日曜日の昼、ラーメンを作る作業に入ります。もう今日の夜から、楽しみで楽しみで!ストレートスープで麺も具もお店と同じため、家でお店の味を再現できます。お店からの持ち帰りの場合、こんな感じの容器に入ってます。

「お店で使ってる具は全て絶品です。(チャーシュー、メンマは4杯分です)」

中細麺は通常2分茹でですが1分45秒にし、あー、待ちに待ったラーメンが出来上がりました。

「具は家にあったウズラの玉子、ネギ、白髪ネギを追加しました。」

まず一口。煮干の香りがたち、あっさりとしながらも様々な旨みを堪能できます。具のメンマはコリコリとした食感で絶品です。チャーシューは厚めに切っていますが、スープに浸すとやわらかくなります。これも旨い!
あと私が好きなのはこの中細麺です。もちとしたストレート麺ですが、スープによく絡み、しかものび辛い。食べ終わるのが怖くなります。

私は直接代々木店にギャンブルで買いに行きますがネットで申し込みする通販ラーメンも再度ご紹介します。

最初は「普通かな?」と思うかもしれないですが、何回か食べるウチにかなりクセになります。

09年お持ち帰り醤油ラーメン版です←(クリックで飛びます!)
購入編詳細版です←(クリックで飛びます!)
醤油らーめん詳細版です←(クリックで飛びます!)
※たけちゃんの油麺を食べました!(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
【2005.11.09 Wednesday 12:33】 author : inojimania | たけちゃんにぼしらーめん ストレートスープ 持ち帰り(or通販)  | comments(1) | trackbacks(0) |

たけちゃんにぼしらーめん お土産 持ち帰り ストレートスープ 代々木

※代々木店は閉店しました。調布本店、お取り寄せラーメンで食べましょう!

以前、永福町大勝軒の持ち帰りラーメンのことを書きましたが、最近それ以上にはまっているのが、たけちゃんにぼしらーめん(代々木)」です。

ここも最初に食べた時は「ふ〜ん」という感じでしたが、何回か食べているうちに、もう食いたくて食いたくて買いに行く前日は興奮状態に陥ります。この店は調布と代々木の2店あり、私は代々木店に良く買いに行きます。


ここもスープをそのまま冷凍するストレートスープで、具のチャーシュー(やらかくて旨い!)、メンマ(コリコリとして旨い!)、のりのトッピングはお店で出しているものをそのまま入れてくれます。

麺は平打ち麺と中細麺の2種類から選べますが、私はどちらかというと中細麺が好きです。これは私がラーメンに目覚めたのが八王子のみんみんラーメンでして、この店の麺が細かったため細麺贔屓になってしまいました。しかしここの麺はどちらもコシがあって大変おいしいですのでご安心下さい。

と言う訳で、このラーメンを作る時も具を用意する必要がありません。強いて用意するならばネギくらいですか。冷凍ストレートスープなので完璧にスープを解凍し、しかもアツアツになるまで暖めてから麺を茹ではじめましょう。麺の茹で時間は中細麺は2分、平打麺は3分〜3分半となっています」が、ここの麺はしっかりしている(この麺は冷凍して保存したことはありません。)ため、麺固めが好きな私でもほぼこの通りの茹で時間です。

さて、肝心な買い方ですが、直接お店に買いに行く場合は、まず「今日お持ち帰りラーメンがあるか無いか?」をお店の方に確認します。それは品切れしてしまう時があるからです。在庫があることが確認(塩ラーメンは前日までの予約制のようです)できたら、券売機でお店で食べるのと同じく食券を買います。ここで平打ち麺にするか中細麺にするか(ともに750円)選ぶのです。その食券を「持ち帰りで!」と告げて店員さんに渡します。昼時に行くと店員さんも大忙しですので、昼時を避けた方がお互いのため(そんなに待たなくてすむ)でしょう(昼は14:45まで)。また、確実に購入するためには通販を利用(http://www.takenibo.com/index.html)することをおすすめします。送られてくるまでに時間がかかるのと、送料と代引手数料がかかりますが確実です。

あっさりしていますが独特のコクがあり、にぼしの良い匂い(というより香り)が食欲をそそります。脂っこくないので年配者向けの味のように思われますが、にぼし出汁の旨味は老若男女共通の味です。店員の方も活気があって非常に良いお店なので、現在では私の一押しラーメンです。

購入編詳細版です←(クリックで飛びます!)
醤油らーめん詳細版です←(クリックで飛びます!)
※たけちゃんの油麺を食べました!(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←もしよろしかったら、ポチッとお願いします<(_ _;)>
【2005.08.10 Wednesday 16:36】 author : inojimania | たけちゃんにぼしらーめん ストレートスープ 持ち帰り(or通販)  | comments(0) | trackbacks(1) |
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP