並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

支那そばや出身店主の評判の店!すぎ本 醤油特製らぁ麺 鷺ノ宮

今回でこのブログは何と丁度1000回!目標達成で一段落ですがよくここまで続きました。最初は会社の課のメンバー全員で始め、管理者名は野茂マニアに倣って後輩のニックネームを使い(^ ^;、メジャーリーグの背番号に関するブログにしようかと思いましたが、記録を調べるのが面倒だから(^ ^;食べただけで書ける大好きなラーメンに急遽変更したのでした。今後も主に家庭で食べられる有名店のラーメンを中心に、お店なら出来るだけ並ばない時間帯、時期を狙ってマイペースで食べ続けますので、よろしくお願いします<(_ _)>。

この日はラーメンを食べて帰る事に。まず中村橋の似星の煮干ラーメンが浮かびましたがここは今後も来れるし、たまに行く立川にもあるからと躊躇。もう一つの候補が鷺ノ宮のすぎ本。以前店まで行ったけど、バイクを停めるとこが見つからなくて断念(>_<)。中村橋から鷺ノ宮は歩ける。バス代216円を節約して歩こう!
今回はらぁ麺 すぎ本 醤油特製らぁ麺 鷺ノ宮」です!

すぎ本は鷺ノ宮にある支那そばやで3年半修行された故佐野実氏の弟子の方が始めた店で、オープン時から評判が良くTRY大賞でも毎年掲載されてますし、食べログはTOP1000の3.82。佐野氏の弟子の独立店と言えば武蔵境のあおばが長い間変わらず人気で、以前はバイクで何回か行きましたが、すぎ本は比較的近くに出来たのでオープン時から是非行きたかった店。

場所は西武新宿線鷺ノ宮駅から西に。通りを渡りパチンコ店の横の道を入ってすぐ。歩いて2分もかからないか。
店に入ったのは午後6時29分。L字カウンターのみ10席にお客さん1人。まだ混む時間帯では無いか。まずは券売機で食券を。


ちょっと左が切れてしまった(>_<)。塩の評価も高いみたいですが、まずは最上段にある醤油らぁ麺から食べてみたい。歩いてバス代浮かせたから味玉らぁ麺(850円)かワンタンらぁ麺(950円)にしたい。特製は両方入ってそうだし(豚チャーシュー2枚、鶏チャーシュー1枚、ワンタン2個、穂先メンマ2本、味玉)、ワンタン麺と50円しか変わらんので特製にしよう!店内は掃除が行き届いてる感じでキレイ。5分位待ったかラーメン登場!


お〜、具が多くて盛り付けがキレイ。澄んだスープが旨そうですねー。それでは一口。


沁みる鶏、魚介、豚骨等のスープはちょっと甘みも感じる落ち着いた味でやはり支那そばや系のスープって感じ。でもアッサリかと思ったら、これが思ったよりコクもあって美味しいですね〜。今まで支那そばや系はラーメン博物館店を初め、立川店(閉店):ハーフ醤油らーめん+半チャーハン相模原店:醤油ラーメン名古屋コーチン味付玉子、あおばで食べましたが、ここが一番味が濃いかな。


写真がアップ過ぎて実物とちょっと違う感じですが(^ ^;、麺は滑らかな様でシコシコした食感の丁度良いコシ。ちょっと和な感じもしますが、スープによく合ってます。


特製は何とチャーシューは3枚!豚チャーシューは適度な食感でジューシーで厚みもあって脂も旨い。鶏チャーシューは上品な食感でアッサリてて美味しいです。チャーシューはどっちも旨いですねー。


ワンタンは皮がツルっと滑らか!餡は意外と大きくて、これも良い。穂先メンマもサクっと良い食感!


味玉は名古屋コーチンかな?弱半熟でトロッ、ホクッと黄身、白身が良い食感。醤油ラーメンに味玉はよく合います!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリの様でコッテリとも感じるコクのある色々な出汁が調和したスープにシコシコ麺がよく合う上品なラーメン!特製は具沢山でチャーシュー、メンマ等の具も全て美味しかった!どちらかと言えばアッサリ系のスープなんですが、意外と味が濃いのが印象的。脂っこい感じでは無いけど結構重みもありました。私は濃い味が好きなのでこのスープは好み。それと具もみんな良かったです。特に鶏チャーシューはあまり食べた事が無いので豚と2種類入ってたのは嬉しい限り。次は塩も食べたいしつけ麺も食べてみたい。その日の暑さによりますが、いずれにしてもまた来たい店です。

店を出た午後6時48分にお客さん4人。徐々に混んで来そうな雰囲気と言うかお店にオーラを感じました。佐野実さんは亡くなられたけど、本店、支店、弟子のお店とその味は受け継がれてますね〜。また店だけでなく、ラーメン博物館の佐野実謹製醤油らぁ麺塩らぁ麺はお土産生麺の定番商品ですし、アイランド食品から支那そばや袋生麺も出てますし、まだまだその味は親しまれ続けています。
支那そばやのラーメンが好きな方はもちろん、ラーメンの具を一度に色々食べてみたい方、アッサリの様でコクのある醤油ラーメンが好きな方には特におススメします!

住所:東京都中野区鷺ノ宮4-2-3
最寄:西武新宿線鷺ノ宮駅徒歩1〜2分
定休:火曜(祝日の場合は翌日が休み)
時間:11:30-15:00/18:00-21:00(月曜:11:30-15:00)
席数:カウンターのみ10席
客数:入店時18:29 1人/出店時18:48 4人(日曜)


すぎ本では無いですが、師匠佐野実氏の醤油らぁ麺は通販で買えます!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2016.06.15 Wednesday 11:11】 author : inojimania | 新井薬師、野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

背脂の名店は旨い!野方ホープ 野方本店 味玉ラーメン

前日飲み過ぎて胃の調子はイマイチ(>_<)。いつもの様にマリナーズの負け試合をみてましたが(^ ^;2時位に腹が減り、やっぱラーメンを食べに行く事に。ただ「こんなラーメンが食べたいなぁ。。」とかがイマイチ浮かばない(・・)?。バイクでとりあえず花道(野方)に行くと、土曜日と言う事もあり5〜6人並んでる!なので無鉄砲(沼袋)に行くと、空席があるのでバイクをどこに停めるか探しているうちにどんどんお客さんが(>_<)。そう言えば最近何故かラーメン博物館創業時の店のお取り寄せを食べてるけど、野方ホープもそうだった様な。。
今回は野方ホープ 野方本店 味玉ラーメン 野方」です!
 
野方ホープは中野区野方にある背脂ラーメンの名店!原宿、吉祥寺、目黒、荻窪にも支店があります。でも私の知る限り何故か野方本店が一番、店が小さいような(^ ^;。でもその雰囲気がまた本店の魅力なんです。この前食べた麺の坊 砦の店主が一風堂時代にラー博創業時の店長だった様ですが、この野方ホープとげんこつ屋勝丸の3店が東京のラーメン店としては確かラー博創業時のメンバーだった様な。

店に入ったのは午後2時43分。L字カウンターのみ8席?にお客さん4人。冷房とかで無い(^ ^;、何となく屋台っぽい自然の風が気持ち良い(環七沿いですが(^ ^;)。ラーメン(720円)、味玉ラーメン(820円)、ねぎラーメン(920円)のどれにするか?おおランチセットは11時〜17時までチャーシューまぜごはん、餃子(4ケ)+小ごはん、豚しゃぶごはんがあり、何とプラス100円!これは魅力的でしたが胃の調子が良く無いので味玉ラーメンのみに(>_<)。

脂の量を店員さんが聞いてくれます。こてこて、こってり、ふつう、あっさり、あぶらぬきの5段階で、久しぶりなのでふつうに。また味玉も半熟か固茹でか選べます。背脂ラーメンの阿佐ヶ谷ホープ軒のおでんみたいな固ゆで味玉が好きなので固茹でに。暑い中、店員さんの湯切りの掛け声が響き、5分位待ったかラーメン登場!
 
 
おお!脂はふつうにしましたが、かなりの背脂!一口飲むと、甘〜い豚と言う感じの背脂に醤油が良い感じで効いて美味しい!沁みる味ですね〜。背脂だけでなく醤油自体の味も美味しいのか。野方ホープはホープ軒本舗ホープ軒千駄ヶ谷系では無いけれど、その系列の弁慶をちょっと思い出させる背脂と醤油が良いなぁーっ。
 
 
ちょっと札幌ラーメンの麺みたいに良いコシの伸び辛い縮れ麺が美味しい!丁度良いカタさでヘタれない好みの麺です。

 
チャーシューは柔らかくも無く硬くも無い中くらいの食感のが2枚。背脂ラーメンだからトロトロじゃ無い、こう言うのが良いなぁ。メンマは思ったよりコリっとしてます。
味玉は固茹なので箸で割ったけど上手く割けなくて汚くなってしまった(>_<)から写真カット。これが味がしみ込んでホクホクして美味しい!モヤシもシャキシャキして背脂ラーメンに欠かせませんね〜。


辛いのは今日はやめておき、ここでニンニクを入れてみよう。卓上のニンニクをニンニククラッシャーで潰します。

 
おー、やはり背脂ラーメンとニンニクって良く合いますね〜!甘めの背脂にニンニクがキリっと馴染みます。

頼り無い私の感想(ーー;?は、背脂の甘みにキリっとした醤油が良い感じに効いて、「やっぱ背脂ラーメンは旨い!」と実感できるラーメン!麺のコシ、もやしのシャキシャキ等、全てが良かった。クドそうに見えますが意外とそんなでもない。久しぶりに背脂チャッチャ系を食べましたが、やっぱ野方ホープは美味しいですね〜。

店を出た午後3時1分にお客さん4人。中途半端な時間帯でしたがお客さんはパラパラ来ます。ちょっと真夏の本店は暑いんですけど(^ ^;、それも野方ホープ本店の醍醐味!店員さん達は一生懸命仕事をしてて、見ていて気持ち良いです。一時期は大流行した背脂ラーメンはやっぱ今でも美味しい。たまに行くのが野方ホープ荻窪店ですが、本店とは違ったメニューもありますから色々な支店に行くのも面白そう。背脂ラーメンの代表店のひとつですので、背脂ラーメン好きな方は当然、どなたにもおススメです!

住所:東京都中野区野方2-58-4
最寄:野方駅(西武新宿線)から5分位(環七沿い)。※高円寺駅から10分位。
定休:無休(年末年始は休み)
時間:11:00-翌4:00
席数:カウンターのみ8席?
客数:入店時14:43/4人 出店時15:01/4人(土曜)
HP:http://www.nogata-hope.com/


TV番組で2位に選ばれてた野方ホープのチャーハン!荻窪店です

※文中以外の背脂ラーメンの感想です!
大慶 らーめん 味玉 下井草 阿佐ヶ谷です
らーめん中村 味玉らーめん 永福町 方南町です
無敵家 新宿 本丸げんこつめん 新宿三丁目です
屯ちん 新宿店 ラーメン+得入り 新宿です
ザボン ラーメン 煮たまご 高円寺です
潤 お取り寄せ燕三条ラーメン(ストレートスープ)です
弁慶 お取り寄せとん塩ストレートスープです
らーめん香月 正油ラーメン 持ち帰りストレートスープです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.07.08 Sunday 11:00】 author : inojimania | 新井薬師、野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(0) |

牛+煮干し出汁が旨い!牛薫る麺処 嵐風 牛醤油味玉らぁ麺 新井薬師前

嵐風は大阪に移転してしまいました。大阪で食べましょう! 

日曜に床屋に行き終わったのが午後4時50分。休日でも夜の部が始まる時間は大体すいてるから人気店は狙いめ。2月に中野区に嵐風と進化(新中野)と人気店関連の2つの店がオープンしたのでどっちかに行きたい。午後5時から始まる店は少ないけど、嵐風は5時(金土の夜の部は6時)からやってる!
今回は牛薫る麺処 嵐風(あらかぜ) 牛醤油味玉らぁ麺 新井薬師前」です!
 
嵐風は今年2月にオープンした不如帰プロデュースの話題の新店で牛ラーメンが評判!以前食べた不如帰お取り寄せそばははまぐりスープが絶品でしたが、このプロデュース店は牛のスープなんですね〜。牛スープはあまり食べた事が無いし、不如帰関連なので期待大。
場所は西武新宿線新井薬師前の南口を出て右のメイン通りを南に真っ直ぐ。五差路も直進し右にあります。歩いて5分位か。店に入ったのは午後5時7分。カウンターのみ8席?にお客さん0人。やはり5時なんですいてます。まずは食券を。

 
字が小さく角度と光で見づらい(>_<)。光って見えないのは牛醤油味玉らぁ麺820円、(得)牛醤油らぁ麺950円で塩の方が全て30円高い。他に牛スジメシ(180円)とかロースポーク丼(400円)とかも。席に着いて食券を渡し、6〜7分待ったかラーメン登場!
 
 
「これはすき焼き風のラーメンなのかな?牛肉が旨そうだなぁ。」と一口飲むと醤油のキュとした味のしっかりした牛出汁スープに何やらに良い出汁の味もして美味しい!当然ですがすき焼きの割り下みたいに甘くも無くアッサリ食べられて、鶏や豚とは違った美味しさを感じます。貼ってある嵐風の由来を見ると国産牛のスープと煮干しベースの本枯節カツオや椎茸等の魚介スープをかけ合わせた無化調スープなんですね〜。しかしタマネギが合うな〜。

 
ちょっとここも店内が暗いのでボロカメラは厳しい(^ ^;。柔らかめでシコシコした高級そうな麺。支那そばやの麺みたいかなぁ。違うかなぁ〜(^ ^;。
 
 
牛肉は黒っぽいのと白っぽいのが2種類。黒は柔らかで煮込まれたビーフシチューの牛肉みたい。白いのはキリっと胡椒?みたいなスパイスが効いて旨い!色々な部位が入ってるのか食感も色々で美味しいですね〜。

 
味玉は大きくってトロ〜っとしてます。これがスープと牛肉に良く合いますね〜。無くても美味しいけど、入れたいトッピング。

頼り無い私の感想(ーー;?は、牛醤油スープは煮干(魚介)出汁も上品に効いて、具の牛肉も違った味で旨い!タマネギのシャキシャキ感が良いインパクト。牛だけで無く魚介出汁も良いんでしょうね。でも「魚介!」と言う感じで無く、それも良かった。やっぱ実力店ならではの品を感じる味でした。旨いので塩も食べてみたいな〜っ。

店を出た午後5時25分にお客さん0人。やっぱ5時台は並びたくない者には狙い目だなぁ。以前食べた徳島ラーメンいわた お土産ラーメンは生卵を落として豚バラ肉をすき焼きみたいに食べて旨かったから、この嵐風も生卵は合いそう。でも入れずにスープを堪能したいか。牛肉が好きな方はもちろん、比較的珍しい牛出汁の食べやすい醤油ラーメンだと思いますので、どなたにもおススメです!

住  所:東京都中野区新井5-9-8
最寄駅:新井薬師前駅(西武新宿線)
定  休:月曜
火〜木:11:30-14:30/17:00-21:00
金〜土:11:30-14:30/18:00-23:30
日曜日:11:30-14:30/17:00-20:00
席  数:カウンター席のみ8席?
客  数:入店時17:07/0名 出店時17:25/0人(日曜)


関連店、はまぐりスープの不如帰のカップ麺です!サッポロ一番(2013.10)

その他、新井薬師前に近い西武新宿線沿線ラーメン店の感想です
中野のラーメン店の感想です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.04.26 Thursday 11:11】 author : inojimania | 新井薬師、野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

コシの強い麺も良い! 無極 つけ麺 半熟味玉 野方(中野)

前日飲み食いし過ぎたので一日一食とすることに。休日は3時位まで人気店は混むので狙い目の中途半端な時間帯に出発。バイクでタラタラ走っていると、何と!猫が犬の様に首輪に繋がれお散歩してる(^O^)!しかも私のバイクを見てかなりビビってる。私も昔は猫を数匹飼ってたけど、「一緒に散歩した事は無いなぁ。ははは。」と笑いながら走っていると到着!
今回はつけ麺 無極 豚骨つけ麺 半熟味玉 野方(中野)」
 
無極は超濃厚豚骨スープが関西で大人気の無鉄砲グループの東京にできたつけ麺専門店!場所は環七と新青梅街道の交差点にあり、最寄り駅は野方。ここから新青梅を新宿方面に1キロ程行ったとこにある無鉄砲(沼袋)でとんこつラーメン を食べましたが、濃厚スープはもちろん、麺の旨さも印象的だったので無極も麺に期待です。

店に入ったのは午後4時22分。カウンターのみ11席にお客さん0人!?(そう言う時間にしましたから(^ ^;)まずは券売機で食券を買います。濃厚つけ麺は並が200g、中は290gで800円、大は400gで900円だったか?トッピングは半熟味玉(100円)に。席に着くと「麺の茹で時間、10分少々いただきます。」と。その間に卓上の薬味をチェック。
 
 
にんにくしょうゆ、激辛高菜等、色々あり、特に日替り魚粉が面白そう。「でもせっかく魚粉じゃ無いつけ麺だから、お馴染みの味にするのはなぁ(ーー;。」と入れない事に(^ ^;。15分位待ったか、つけ麺登場!

 
わ〜、綺麗な麺の盛り付け!高級なうどんみたい!
 
 
スープは濃厚で色々入ってそうな感じ。それでは一口。

 
骨の髄まで入ってるネトっとした豚骨濃厚スープはまろやかな味ですが、思ったより重く無く、たまに出て来る柚子が良いアクセントで美味しい!無鉄砲のラーメンが超濃厚なので、つけ麺スープはもっと濃厚かと思いましたが、程良い濃さです。

麺は自家製麺。硬い位の食感で、キュっと締まった讃岐うどんみたいな凄いコシで旨い!アルデンテに近い感じのいい茹で具合ですね〜。さすがプロ。色々お取り寄せで挑戦しますが、これが素人には出せない(−−)。

 
チャーシューはベーコンっぽいブツ切りで、この写真では分かりませんが、炙ってあるのか焦げ目のあるのがカリっと香ばしくて美味しい。これは濃厚スープに良いアクセントです。

 
味玉は黄身がトロっとして良いですね〜。

頼り無い私の感想は(・・?、まろやか〜な豚骨の甘みと香ばしさに柚子の香り、コシのかなり強いうどんの様な麺が旨い!ここも豚骨だけのスープの様で、骨の味?や醤油が良い感じで美味しいですね〜。「スープ割はあるのかな?」と常連さん?を見ると、飲み干してるので試してみたらちょっとしょっぱいけどそのまま飲んでも美味しい。だから重さを感じなかったのか。あ!調べたら日替わりの割スープがあるみたい、次はお願いしよう。以前、同じグループ店、無心のつけ麺袋生麺(日清)を食べましたが、ちょっと違うけど、柚子等の特徴は出てたんだなぁ。お店は麺が違うとか。

店を出た午後4時51分にお客さん7人。やっぱりこの時間でも続々来るから、6時過ぎればもっと混みそう。店員さんは女性店長と若者の二人で、何となく親子っぽくも見える。これだけの人気店の支店だから違うと思いますが、二人で声を掛け合って一生懸命に作業をしてる姿はとても和みます。このお二人が近所でお店をやってたら、それだけで通っちゃいそう(^_^)。無鉄砲も店員さんの感じが良く、このグループはそこも良いですね〜。濃厚なつけ麺ですが、ツルっと食べられました。ラーメン好きな人はもちろん、強いコシの麺も旨いので、讃岐うどん等、コシの強い麺が好きな方にもおススメの店です!

住 所:東京都中野区丸山2-1-1
定 休:月曜(祝日でも休み)
火〜金:11:00-15:00/17:00-21:00
土日祝:11:00-21:00
席数:カウンター9席+壁向きカウンター2席?
客数:入店時16:22/0人 出店時16:51/7人(2011年9月:祝日)
HP:http://www.mushin-tsukemen.com/index.html


無極のお取り寄せ濃厚豚骨つけ麺!ストレートスープ・具入り 宅麺
ドロドロ豚骨!ローソンの無鉄砲監修 冷し豚骨つけ麺 ゆで(2014.6)

☆比較的近所の花道、七彩の感想です。(↓青字クリック)
花道 味玉味噌ラーメン 野方
七彩 醤油味 味玉らーめん 都立家政
TOKYO味噌らーめん 江戸甘(七彩) 都立家政
江戸甘(七彩)タンメン 半熟味付け玉子 都立家政

これとは違いますが、無心のお取り寄せ豚骨つけ麺(ストレートスープ)がお店直販で出てます(←クリック!無極とは麺が違うのかな?)

☆無鉄砲の超ドロドロラーメン、「しゃばとん」のお取り寄せもあります!


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.10.06 Thursday 10:10】 author : inojimania | 新井薬師、野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(0) |

無鉄砲 東京中野店(沼袋) とんこつラーメン 半熟味玉

開店以来、何度行っても行列の沼袋の無鉄砲。狙い目の夜の開店に合わせて行った時も行列。なので無い知恵を絞ったところ、「並ばずに食べる最高の期間はお盆休み。この期間は旅行、帰省で東京は人が減る。しかも暑い!」と言う結論に。今年のお盆休みは2週にまたがっているのでチャンス!
今回は無鉄砲 東京中野店(沼袋) とんこつラーメン 半熟味玉」です!
 
無鉄砲は京都が本店で超濃厚豚骨スープが大人気の関西を代表する店!昨年、中野にこことつけ麺専門店 無極(野方)がオープンしましたが特に無鉄砲は凄い行列で、15時〜18時が休憩で16時とか中途半端な時間が狙えないので「並ばないなら一生食えないかもなぁ。」とまで思っちゃいました(^ ^;。お盆休み+かなり暑い日+中途半端な時間+平日で挑戦(あ!?店やっててくれ〜!)。

場所は西武新宿線沼袋駅から北へ行った新青梅街道沿い。歩いて7〜8分位。店に着いたのは午後2時45分と昼の部閉店15分前。L字カウンター9席と壁向きカウンター6席に何とお客さん2人だけ!?作戦は成功しました(^ ^; 。まずは券売機で食券を。

 
基本のとんこつラーメン(750円)に半熟味玉(100円)。席に着くと店員さんから3つの質問、「こってりかあっさりか普通か」「麺は硬めか普通か柔らかめか」「ネギは多目にするか?」と、客の好みを感じよく聞いてくれます。濃さは普通にし、麺は硬め、ネギは多めにし、4〜5分位でラーメン登場!

 
確かに凄く濃そうですね〜。スープを飲むと、ドーンっと超濃厚な豚骨スープはネト〜っとしてて、まろやかで濃い目の味が旨い!何となく骨っぽい香ばしい風味が良いなー。ラード等の油は使って無い豚骨と水のコラーゲンたっぷりスープだそうです。


 麺は普通の太さの縮れ麺、ちょっと硬そうに見える、この通りの良いコシで旨い!硬めは大正解!麺も美味しいですね〜。スープが凄く良く絡みます。

 
チャーシューは小さいけど柔らかくて良い。4枚位?入ってたか。ネギはドロっとしたスープの中にネギ焼きみたいに混ざり、存在感があります。

 
半熟味玉はかなり柔らかめの茹で加減。メンマも少し入ってますね〜。

頼り無い私の感想(ーー;?は、トロっとしたスープはまろやかな甘味に醤油のキレと独特な香ばしさで美味しい!麺は凄く旨い!今まで高円寺のじゃぐらとかくるりがかなり濃いと思いましたが、これが過去最高の濃厚さかな。以前、無鉄砲袋生麺(日清)カップ麺(日清)を食べましたが、確かにこの味の特徴は出てたんですね。ただ、自然なトロミと麺が難しいか。今回の麺は美味しいかった〜。替玉も食べときゃ良かったか(>_<)。

店を出た午後3時3分にお客さん2人。池袋や新宿みたいな繁華街では無く住宅街なのもこの時期空いてた大きな要因。時期を過ぎればまた行列ですね。それと印象的なのがお店の方々の感じの良さ!対応が皆さん丁寧ですね〜。今度は魚正油ラーメンの麺大盛りにするか。あ!その前に無極にも行ってみよう。かなりドロっとして濃厚ですので、苦手な方は魚正油が良いかもしれません。有名店なので何を今更かとは思いますが(^ ^;、豚骨ラーメン好きの方はもちろん、濃厚ラーメンの好きな方には特におススメです!

住所:東京都中野区江古田4-5-1
定休:月曜
時間:11:00-15:00/18:00-23:00(売り切れ次第終了)
席数:L字カウンター9席+壁向きカウンター6席
客数:入店時14:45/2人 出店時15:03/2人(2011年8月:水曜)
HP:http://www.muteppou.com/


無鉄砲、お店直販お取り寄せラーメン、つけ麺も購入できます(←クリック)

無鉄砲のカップ麺(縦型)濃厚豚骨 日清食品です
無鉄砲系つけ麺 無心の袋生麺 超濃厚豚骨 日清食品です
無鉄砲つけ麺無極のお取り寄せ濃厚豚骨つけ麺!ストレートスープ・具入り 宅麺
幻の名店、無鉄砲 豚の骨のカップ麺!濃厚豚にぼ 日清食品(2014.10)
ドロドロ豚骨!ローソンの無鉄砲監修 冷し豚骨つけ麺 ゆで(2014.6)! 

☆無鉄砲の超ドロドロスープの「しゃばとん」のお取り寄せもあります!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.08.18 Thursday 11:00】 author : inojimania | 新井薬師、野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(6) | trackbacks(0) |

江戸甘(七彩) タンメン 半熟味付け玉子 都立家政

前日国分寺で飲み過ぎたため、夜はラーメン休肝日にしたい!朝からモヤシが異様に食べたいので二郎っぽい高円寺のラブメン楽々にしようと思いましたが暑くて食欲が無く、「小」でも多いあの量は食べられそうもない(^ ^;。そのまま新青梅街道方面に行くと、あっ!東京に進出した無鉄砲グループのつけ麺店:無極が!2席ほど空いてましたが、モヤシがどうしても食いたいので、そうだ!タンメンにしよう!
今回は江戸甘(七彩) タンメン 半熟味付け玉子 都立家政」です!
 
※今回も江戸甘の外観写真撮る時、接写モードで撮ってしまった(>_<)
江戸甘は喜多方ラーメンの人気実力店、「七彩」の夜の部(18時〜。)味噌ラーメン類とタンメン類、最近はオールドスタイルラーメンの中華そばが江戸甘限定のメニューか?以前、TOKYO味噌ラーメンハイカラを食べましたが、濃厚スープと極太麺で凄かった!
 
「混んでるかな〜」と店に入ったのは午後7時25分。カウンターのみ10席?にお客さんは何と1人!5回くらい来てますが、こんな空いてるの初めて。まぁ、とんでもなく暑い(≧o≦;からなぁ。まず券売機で食券を買います。今回はタンメンにすることに決めてましたが、タンメンは720円と手ごろな価格。でもTOKYOタンメン1200円!、TOKYOタンメン(ハイカラ)1300円!以前食べたTOKYO味噌ハイカラは1030円なので「TOKYOタンメンにしようかなぁ。」と簡単に考えてましたが、約500円の違いは食欲が無い時にはデカイ(^ ^;。トマトタンメン(870円)もありましたが、結局、タンメンとせめてもの贅沢で半熟味付け玉子(120円)を追加。

食券を渡すと「麺は普通、中盛り、大盛りにできます」と聞かれましたが、食欲が無いので普通に。確か、麺量は150g、200g、250gだった様な。と、5〜6分待ったかタンメン登場!

 
味噌ラーメンの時に比べるとそんなにボリュームは感じないですね。ちゃんぽんっぽい色のスープを飲むと、タンメン特有の野菜の甘味もしますが、マイルドなコクがあって胡椒が入っているのか少しピリっとして美味しいですね〜。ただ汗がダラダラ。一般のタンメンは塩味でサッパリしてますが、このタンメンはまろやかな感じ。

 
麺は蕎麦みたいに何かが入ってるのかな?太くて良い感じのコシがあって美味しいですね〜。このくらい太い麺でもスープにコクがあるから丁度良い。やはりここの麺は太くてコシがあって何回食べても美味しい! 

 
野菜は多くも無く少なくも無い量で、シャキシャキ感もあります。タンメンは大体バラ豚肉ですが、チャーシューを切った肉が入ってます。
 
 
味玉は味が少し濃いめに付いていますが、これが旨い!味玉は必須のトッピング。

食べ終わった感想は、まろやか感のあるスープにタンメン特有の野菜の甘み、モチモチした太麺が美味しい!さすがは七彩のタンメン。普通のタンメンとは少し違いますが、基本を押さえて独自性を出してる感じがしました。澄んだ塩の蒙古タンメン中本の湯麺(塩タンメン)、煮干し風味の永福町大勝軒系の草むらの野菜そば、濃厚スープに生姜のトナリのタンメン等、タンメンもお店によって色々違いますが、大体美味しいですね〜。昨年か一昨年か「今年はタンメンが流行る!」と言う特集が雑誌等でよく組まれてましたが、少しトレンドから遅れるて行くと、すいてるかもしれません(^ ^;。

店を出たのは午後7時47分のお客さん2人。真向かいに博多ラーメンばりこて(東高円寺店は食べました)が出来ましたが、こちらは結構お客さんがいました(雰囲気が良さそうだから飲んでる人もいると思いますが(^ ^;)。やはり酷暑の時期に味噌やタンメンは厳しいか。2人いたお客さんはつけ麺注文してたし。暑い日が続きますが、野菜と塩分が同時補給できるタンメンは暑い夏にはピッタリ!まろやかで美味しいタンメンだと思いますので、どなたにもおススメします!

※昼の部:七彩の醤油味らーめんも絶品!
東京ラーメンストリートのお土産!七彩 喜多方ラーメン(ストレートスープ)です
七彩 カップ麺 喜多方風醤油らーめん サークルKサンクス とかち麺工房です

住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
定休:火曜??
時間:18:00-24:00スープ無くなると閉店
席数:カウンターのみ10席?
客数:入店時19:25/1人 出店時19:47/2人(10/08/18水曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.08.27 Friday 10:30】 author : inojimania | 新井薬師、野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(3) | trackbacks(0) |

味噌ラーメン復興の象徴店!花道 味玉味噌ラーメン 野方

翌日は木更津に恒例のマテ貝を採りに行くため朝5時起き。いつもはほろ酔い加減で一番良い気分になっている午後9時には寝なければならない(>_<)。しかし呑むのを断念する一番の薬は、腹いっぱい食うこと!狙いは夜の営業が始まる午後6時。大行列ラーメン店も比較的空いている!今回は味噌麺処 花道 味玉味噌ラーメン 野方」です!


花道は中野区野方にあり、味噌ブームの中、「あっ!」という間に超行列店になった味噌ラーメン専門店。凄い行列時には近隣の迷惑を避けるべく整理券を配る程。味噌ラーメン復活のシンボル的なお店の一つですね。2回ほど様子を見にきましたが、もー、行列。隣の都立家政に同じ様に新青梅街道から近い行列店、江戸甘(昼は七彩:こちらも味噌メイン)があるので、どっちか空いてるとこ狙い。店に着いたのが夜の部開店時間の午後6時より少し早い3分前。3人並んでましたが、まだ開いてないで斜め前のスーパーで時間を潰してると、開店!

店に入ったのが午後6時3分。先客は4人。まずは券売機で食券を買いますが、迷わず味玉味噌ラーメン(750円)に。店内はカウンター6席に2人テーブルが1卓。店内、カウンター席は狭いかと思いましたがそれほど狭くなく、隣のお客さんとは丁度良い距離。席は選べず、「こちらに」と水を置いて店員さんが案内してくれます。すると店員さんから「野菜増しできますが」「生ニンニクつけられますが」と嬉しい無料サービスを聞いてきます!今回はニンニクのみに。カウンター席のメニューをチェック。


現金で追加できるようですね。7〜8分経ったか、味噌ラーメンがカウンター上段に。丼だけ取ろうとしたら、店員さんが焦って、「お盆ごとお願いします!」と。確かに普通はお盆ごと取りますね〜(^ ^;。


丼は小さめかな?と思いましたが、かなりのボリューム!野菜増しでなくて良かった(^ ^;。スープはトロ〜っとしてます。一口飲むと、お〜、まろやかであっさりした優しい味ながら、コクがあって旨い!あまりに評判が良いので、純連みたいかと思いましたが違いますね〜。脂っぽさが無く、しかも白味噌ぽいスープなのでサッパリしたイメージですが、薄くは無く本格的な味噌という感じ。この前食べたみそや林檎堂も濃い目で美味しかったけど、つけ麺ぽかった(・・?)ので、これは久々の味噌らーめんという感じ。


思ったよりシャキシャキのモヤシは多く、麺に絡みつく。麺は太くてつけ麺の麺みたい。これがモチっとしてて旨〜い(^¬^)!!今までは西山製麺等の札幌ラーメンの定番麺が味噌には一番良く合うと思ってましたが、太い麺も合うんですね〜。この麺はかなり気に入りました。あ〜、すみれのお取り寄せストレートスープと合わせてみたいなぁ。


チャーシューは角煮ですね。これがトロ〜っと柔らかくて美味しい!大きいのが2つも入っていて大満足。麺屋武蔵の武蔵らー麺は大きな角煮が特徴ですが1000円。そう思うとこのラーメン安いなぁ。メンマもデカイ。ザクッ!という感じでは無く、それなりにやわらかいけど、美味しいですね〜。


写真が全てブレブレでした(>_<)。味玉は適度に火が入っていて、私好みのカタさ。3割半熟。


生ニンニクはラーメンが来る前に小皿に盛って出てきます。これが味噌ラーメン、背脂ラーメンには欠かせない!ただ味が変わるので、いつも最初からは入れず、半分くらい食べてから少しずつレンゲに入れて味わいます。うん、美味しいけど、この味噌ラーメンは入れない方が良いかな〜。ニンニクの味が強すぎちゃう感じ。

食べ終わった感想は、スープ、麺、具、全てに力が入ってる感じで、全てが旨い(^O^)/!過去、ラーメン食べて美味しくても、「麺がなぁー。。」「チャーシューがなぁー。。」「メンマがなぁー。。」って思う時がありましたが、花道は全部が良かったですね。

店を出た午後6時29分に1席空いてました。並んでもなかったので、やはり昼の部、夜の部の開店時に行くと、これだけの人気店も並ばずに入れるんですね〜。店主は辛味が人気の蒙古タンメン中本井の庄にいらした様なので、辛いのを食べてみたくなりました。老若男女を問わず、美味しいと感じる味噌ラーメンだと思いますので、超おススメです!※最近、東京ラーメンショー、期間限定通販等の急ぎのネタが入り、掲載がかなり遅れてしまった!<(_ _)>

住所:東京都中野区野方6-23-12
定休:火曜日、第二第四月曜日
時間:10:30-14:00/18:00-21:00
席数:カウンター6席+テーブル2人×1
客数:入店時18:03/4名 出店時18:29/6人(09/5/22金曜) 
HP:http://www.cc-lab.jp/hanamichi/


花道の系列店!楓 味噌ラーメン 荻窪
花道 お取り寄せ味噌ラーメン(ストレートスープ)
花道監修 濃厚辛味噌ラーメン カップ麺 寿がきや

※花道、くるり、ど・みその3食セット(ストレートスープ)です!(↓画像クリック。4/28 12:00から販売開始!あっ!売り切れそうです(^ ^;)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←もしよろしかったら、プチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2009.06.17 Wednesday 10:10】 author : inojimania | 新井薬師、野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(0) |

麺や 七彩 醤油味 味玉らーめん 都立家政

この店のラーメンが食べたくて何回も都立家政に来ましたね〜。開店前に来れば良かったのでしょうが、いつもイマイチ間に合わず(^ ^;、到着すると必ず並んでました。2時過ぎに行けば麺切れだったり、休みだったりで食えないまま(T T)。一度、夕方ならと、夜の開店時間に行ったら、七彩ではなくセカンドブランドのTOKYO味噌らーめん 江戸甘!として営業しており、それも美味しかったけど、どーしても七彩の喜多方ラーメンが食べてみたい!この日は歯医者なので、昼時を避けた時間に行ける!
今回は麺や 七彩(しちさい) 醤油味 味玉らーめん 都立家政」です!


「七彩」はアッ!と言う間に大人気になったお店。テレビ、雑誌でもよく紹介されますが、今年のTOKYO1週間ラーメン大賞でも、TRY大賞の優秀賞、しょうゆ部門の優秀賞に輝く実力店!オープンしてから色々と賞を獲得してるので混むのも仕方ありません。以前、江戸甘に行った時、お客さんが「いつも必ず混んでるね〜。」とお店の方に語りかけると、「夏休みが過ぎれば、昼時以外はそんなに混んでないですよ〜。」との返答。「(ウソだぁぁぁ〜。。。)」とも思いましたがその言葉を信じ、店の前を通り過ぎたのが午後2時ごろ。並んではいないけど、ぴったり満席といった感じ。買い物をして店に入った午後2時11分。カウンターのみ10席にお客さん5人。ホント、初めて席が空いてるのを見ました(゚ロ゚) 。

券売機で食券を買いますが、最初なので基本の「醤油味」の味玉らーめん(840円)に。「めんの量」はらーめんだと、ふつう150g、中盛200g、大盛250g(特盛は300gでプラス100円)と自由に選べます(因みに一般のつけ麺は普通200g、中盛300g、大盛400g(特盛500g))。この前、沼袋の麺彩房で170gが少なく感じたので、「食える!」と中盛に。

なかなかラーメンが出てこないのでまわりを見ると、おばちゃんがデザートの様な物を食べていましたが、その後につけ麺が出て来たからデザートでなく、これがきまぐれご飯(370円)なのかな。しかし相変わらず、この店の接客は良い感じ!3人とも感じが良くて気持ちが良い。でもちょっとラーメンが出てくるのが遅いかな〜(^ ^; 。と、17、8分待ったか、ラーメン登場!


お〜、オーソドックスな見てくれのラーメン。スープを一口飲むと、ぱぁ〜っと落ち着く味がします。おだやかな醤油らーめんですね。無化調のようですが、コクのあるスープです。かすかな甘みで「和」と言う感じがします。喜多方ラーメンを最近食べてないので比較できませんが、喜多方ラーメン独特のクセの様なものは無いような?いつきても年輩の方が多く並んでいましたが、この味なら納得です。


麺は平たい縮れ麺。丁度良い茹で加減で美味しい!モチモチ、ツルツルしてて美味しいですね〜。このスープとこの太目の麺を食べてると、何故か私の好きなうどんを思い出します。麺は美味しいですね〜。


チャーシューは2種類。トローっとした感じではありませんが、中くらいの柔らかさで、噛めば噛むほど味が出ますね。特に気に入ったのがメンマ。細いですが、コリコリした食感。このメンマは美味しいですね〜。


味玉もとろーっとしたタイプでは無く、固ゆでの手前の丁度良い感じ。私は元々固ゆでの方が好きなんで嬉しい。

食べ終わった感想は、あっさりの様でコクのあるスープは「和」を感じる喜多方ラーメン。麺も具も美味しい!老若男女、誰もが好きなラーメンで、非常に優しい味ですね〜。また味だけじゃなくて、やはりこの店の方々はいつも感じが良い。食べた後も良い気分が持続しますね〜。常連さんを大事にしてるし新参者にもやさしく真面目で気さく。私は江戸甘の時と同様、こっちのお店の方の感じの良さ方も強く印象に残ります(^O^)/ 。店を出た2時40分にお客さん4人とこの日は初めてすいてました。ラーメンの味もお店の方も優しい店ですので、かなりおススメします!

東京ラーメンストリートのお土産!七彩 喜多方ラーメン(ストレートスープ)です
七彩 カップ麺 喜多方風醤油らーめん サークルKサンクス とかち麺工房です
江戸甘(七彩)タンメン+半熟味付け玉子です

住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
定休:火曜(不定休あり)
時間:11:00-16:00?(七彩)/18:00-21:00?(18時からTOKYO味噌らーめん 江戸甘)
席数:カウンターのみ10席
客数:入店時14:11/5名 出店時14:40/4人(08/11/17月曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、よろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2008.12.09 Tuesday 10:30】 author : inojimania | 新井薬師、野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(1) |

大人気店、「七彩」のセカンドブランド TOKYO味噌らーめん 江戸甘 都立家政

ここ数ヶ月、ニューヨークネタとか夏なのでつけ麺ネタを優先してたら掲載順がメチャクチャになってしまいました(^ ^;。なのでちょっと前の話です。何回様子を見に来ただろうか都立家政の七彩。とにかくメディアで取り上げられる回数がかなり多い店なので、土日も平日も開店時も昼時はずして午後3時にも行きましたが、並んでいるか麺切れか休み。「並ばずに食べる」をモットーにしてるのでいつも断念。「こりゃ、昼に並ばないのは無理だわ。」と思い、たまたま夕方の6時に行けるチャンスがあって店に行くと、「何!?夜は喜多方ラーメンではなく、味噌ラーメンの店になるの!?」 
今回はTOKYO味噌ラーメン江戸甘(七彩) TOKYO味噌ラーメンハイカラ 都立家政」です!


あんなに見に行ってるのに知りませんでした(^ ^;。調べてみると、昼間は喜多方ラーメンが超人気の「七彩」として営業してますが、今年の6月頃から夕方の6時からはセカンドブランドとして喜多方ラーメンは出さずに味噌ラーメンとタンメン、つけ麺の店になったそうです。店に着いたのが6時ちょうど。まだオープンしてなくて、先客が1名待ってました。「このクソ暑いのに味噌ラーメンはなぁ。。。」とも思いましたが、折角入れるので食べることに。

午後6時3分にオープンし、まずは入り口左の券売機に。私の好きなタンメン(←食べました!)もありましたが、TOKYO味噌ラーメン江戸甘って言う店名だから、暑いけどそれにすることに決め、どうせならおススメっぽいTOKYO味噌ラーメンハイカラ(1020円)に。トッピングを見ると味付玉子(120円)もあるから、「どうせ次に来てもまた入れないから入れちゃえ!」と追加。

まず印象的だったのが、暖簾を出しに来たお店の方が優しそうだったこと。味噌ラーメンは跳ねるらしく、ペーパー前掛け?を持ってきてくれましたが、何て言いましょうか、おっとりニコニコ優しい理科系の人って言う感じ(^ ^;。超混雑店ですがピリピリしてないですね。
ただ、ラーメンが出てくるまでが長いかな〜(^ ^;。セルフサービスの水を2杯飲んだり、「普通の箸と割り箸と2種類あるなぁ〜。」と考えてる間にカウンターのみ10席の店内は満席に。20分くらい待ったかラーメン登場!


それ程大きくない丼に味噌ラーメンがギュっと詰まってる感じ。スープを飲むと、お〜、味が濃〜いっ!。まず少し焦げたような香ばしい香りがしますが後味は味噌!無添加・無化調・無農薬素材を厳選し、味噌は地元中野の江戸甘味噌(あぶまた味噌)を使ってるそうです。それにしても濃い!これにチーズの味が時たま抜けて来ます。ハイカラとは粉チーズでカウンターに置かれていた「中野の逸品」と言う小冊子によると、パルミジャーノとレッジャーノの粉末を合わせたようです。背脂の塊の様な物が少し入ってるけど、チャーシューの脂身かな?


麺はかなり太い縮れ麺で、讃岐とか水上うどんのよなコシで、これは旨い麺ですね〜。コシが相当あり具も多いので、やはりラーメン二郎の様に麺を引っ張り出すのに一苦労。この時にスープが飛ぶんですね(^ ^;。麺量は150g、200g、250gと選べるのも親切。麺はホント良いコシで旨いな〜。


チャーシューは大きく厚さ1cm?くらいでホロホロと崩れます。


味玉は全てが柔らかで、プリンみたい。これは必食の味玉です!

食べ終わった感想は、凄く味の濃い豪快な味噌ラーメンで、麺も旨い!そしてお店の方や雰囲気が凄く良い! 純連すみれとは違った濃厚味噌ラーメンで、味噌とチーズが美味しいですね〜。ラーメンも特徴的でしたが、とにかくお店の方が2人とも感じが良いのが印象的でした。有名店の驕った感じが全く無い。ちょうどこの時間にテレビでこの店が放映されてるらしく、電話がかかってきましたが、電話の応対も忙しいのに親切。ラーメンの待ち時間が長いのは開店すぐだったからかな。後から入った人にも同時に出てたし。

店を出た午後6時37分に満席3人待ち。夏休みで無ければ平日はそんなに混まないとお店の方は言ってましたが、私の経験ではウソっぽい?(^ ^;。昼に並ばずに喜多方ラーメンを食いたい!ラーメンの味同様、非常に感じの良い接客で居心地の良い店です。濃い目の味が好きな方には特におススメです!

東京ラーメンストリートのお土産!七彩 喜多方ラーメン(ストレートスープ)です
七彩(昼の部)醤油味 味玉らーめんです
七彩 カップ麺 喜多方風醤油らーめん サークルKサンクス とかち麺工房です

住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
定休: 火曜
時間: 18:00-スープ無くなると閉店
席数: カウンターのみ10席?
客数: 入店時18:03/1人 出店時18:37/満席3人待ち(08/8/8金曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ


もしよろしかったらラーメン以外の話/3085安打:張本勲氏の新書発売サイン会!
9月28日(日)、あの張本氏がベースボールマガジン社新書「最強打撃力-バットマンは数字で人格が決まる-」を執筆し、神保町の三省堂書店でサイン会が行われると言う情報をキャッチ。堀内、鹿取もありましたが狙いは張本だけ!何てったって安打数3085の日本プロ野球史上1位の記録だけでなく、首位打者7回(イチローとタイ)、通算504本塁打、1676打点、319盗塁、打率.319の凄い記録を残しています。盗塁の出来る長距離砲(500本打ってりゃホームランバッター)ですね。王、長島、野村と並び称される偉大な選手。日米問わず、野球記録マニアの私にとって、そのサインが800円の本でもらえるのですから素晴らしい企画です!

限定200人の予約制。カミさんが予約しましたが、全然大丈夫な感じ。当日三省堂に開始30分前くらいに行くと、あんまり人がいない。「あ〜、ON、野村ほどはテレビに出ないから客が来ないのかな〜。。」と心配してたら大間違い!非常階段に1階から並びますが、すでに長い列があれよあれよ7階まで続いてました!まだ開始まで20分くらいあるから凄い人ですね〜。

サイン会が始まり1階にたどり着くまで30分くらいかかったか。張本氏を間近に見るとやはりスーパースターの物凄いオーラを感じます。体がガッチリしていて顔が小さい(私より小さい)!全然、たるんでなくシャキっとしてます。どこかの大企業の社長、俳優みたいな感じ。ニコニコと一人ひとりに丁寧に「ありがとう」と声をかけ、書いてもらったのがこれです!

サインだけでも嬉しいのですが、もっと嬉しいのが張本氏と2人で写真を撮ってもらえるとこ!これはサインより嬉しかったですね〜。
張本氏より全然若い自分がブヨブヨしてる(^ ^;のが恥ずかしくなり、ラーメン食いつつダイエットにも力が入るようになりました!
【2008.10.04 Saturday 10:51】 author : inojimania | 新井薬師、野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(2) |

江古田大勝軒 つけめん 小盛 沼袋

閉店。移転して錦糸町大勝軒 つけめん海亀になったそうです。跡地は関西の人気店、無鉄砲東京中野店です

最近、自由に動けるため、なるべく平日にラーメンを食べることに。しかしこの日もクソ暑い!床屋に行って、終わったのが午後1時45分。この暑さでこの時間。「ラーメンやめようかなぁ。。」と思いつつ、都立家政の七彩に行くと「夏休み?じゃねえか!相当縁が無いなぁ〜」と目的も無くバイクで中野方面に向かいつつも、汗が滴り落ちる暑さ。「やっぱラーメンよそう!やっぱラーメンよそう!」と新青梅街道をUターンしようと思ったら、気になってた店の前でした。
今回は江古田大勝軒 つけめん 小盛 沼袋」です!


この江古田大勝軒は数多い東池袋大勝軒系の店の中でも評判が高い店(ハズレの店もあるんです(^ ^;)。場所は江古田と言っても沼袋が最寄。近くに住んでるSちゃんは、どうしても食べたくなり以前は1週間に1回来ちゃってたとか。そんな評判を聞いているので注目してましたが、いつもは開店前から並んでいる人気店。何回か様子を見に来た時は5人以上は確実に並んでる感じ(土日祝)。この日すいてたのは、この暑さで平日のこの時間だからかな。

ひとつ気になったのは大勝軒にありがちな量の多さ。この日の夜は以前の会社のお客さんとの飲み会。「腹減らなくて酒がすすまないのもマズイな〜。」と外のメニューをチェック。


「お、小盛(200g)もあるじゃないか!」と店に入ったのが午後2時10分。厨房を囲むL字カウンター8席?にお客さん5人。券売機では「節多め」とかが気になりましたがつけめん小盛(700円)にして、満腹にならないためトッピングもカット。太麺なので10分近く待ったか、まずスープが登場!


おー、味玉を注文しようか迷いましたが入ってました!続いて麺です。


麺は太麺でモチモチ感を醸し出してます。小盛にしたくせに、量は思ったより少ない感じ(^ ^;

スープにつけて一口食べると、甘酸っぱいのですが、ただ酸っぱいだけとは大違い!イヤな酸味ではなく、魚風味もあって美味しい。微かにピリっとくるのも良いですね〜。バランスの良いスープで食がすすみます。

麺はモチモチしてて想像通りに美味しい。先ほどの食欲の無さがウソの様にモグモグと入ります。具です。


チャーシュー、脂身付きと脂身なしと色々な食感(たまたまか)。これは味の変化が楽しめます。メンマは普通な感じ。


味付玉子は注文しなかったけど、半分は入ってて嬉しい!メニューではゆで卵になってるから味玉じゃないのかな?忘れてしまいましたが、味が付いてたような(スープの味かな?)。

食べ終わった感想は、さわやかな甘酸っぱさと魚の風味で、この暑い日には特に食がすすみます!私、東池袋大勝軒系のつけ麺は、店によっては途中で飽きちゃう(^ ^;のもありますが、ここは飽きない味で、「200g少ないなぁ〜、今度は絶対300gだな〜」とさえ感じました。酸味、甘味、魚介風味と辛味のバランスが良いのですね。これも大久保のはやし家に近いのかな?

店を出た午後2時半には満席2人待ち!やはり人気がありますね。また食いたくなる気持ちがわかります。つけめんは東池袋大勝軒より酸味が抑えられて濃厚な、六厘舎とみ田(両方お取り寄せですが)が美味しかったけど、ここは東池袋大勝軒の味を守ってる優良店だと思いました。暑い日には特におススメのつけめんです!

住所:東京都中野区江古田4-5-1
定休: 月曜・第2・第4火曜?
時間: 11:30-16:00(スープ無くなると閉店)
席数: カウンターのみ8席
客数: 入店時14:10/5人 出店時14:30/満席2人待ち(08/7/25金曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらワンクリックお願いします<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ

もしよろしかったらラーメン以外の話/北京オリンピックの英雄、北島康介選手のご実家のメンチカツ!
家の近くの阿佐ヶ谷の大丸ピーコックで北島商店のメンチが2枚270円で売っていたのでカミさんが買ってきました〜。お昼にパンに挟んでメンチサンド。

見た感じはかなり大きい。平べったい感じのメンチです。食べてみると脂っこく、衣が特徴なのか、その味が主で、肉、タマネギは少ない感じ。あれ?でも以前食べたのは普通の形で普通の肉、タマネギの量だったような?前回はアテネオリンピックの後に新宿伊勢丹に出展した時に買いましたね。変えたのかな。

食べ終わった感想は以前の方が良かった様な(^ ^;。何度か食べてる吉祥寺の大行列店、サトウのメンチが私の最高峰なので、どうしてもそれと比べてしまいます。でも、大きな食パンを覆う大きさなので、メンチカツサンドには合ってますね。
国民栄誉賞候補の北島選手のご実家のメンチカツ。もしよろしかったらお試し下さい!
【2008.09.09 Tuesday 10:00】 author : inojimania | 新井薬師、野方 沼袋 都立家政 ラーメン店  | comments(2) | trackbacks(2) |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP