並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


蒙古タンメンのつけ麺!蒙古タンメン中本 冷し五目蒙古タンメン 高円寺らーめん横丁

※蒙古タンメン中本高円寺店は残念ながら閉店しました。でも板橋本店を初め15店もあるので他店で食べましょう!

ずーっと蒙古タンメンを食べたいと思ってましたが凄まじい暑さなので汗だくになりそう( ̄◇ ̄;。なので涼しくなるまで我慢することに(^ ^;。と、7月末頃のテレビ番組、ラーメン総選挙つけ麺・冷やし麺部門で中本の冷し蒙古タンメンが3位(1位武蔵、2位青葉←青葉新宿店つけめんは食べました)になったのを思い出し、「そうかつけ麺と言う手があった!」最近やっと涼しくなってきたので行ってきました〜。
今回は蒙古タンメン中本 高円寺店 冷し五目蒙古タンメン 高円寺らーめん横丁」です!
 
蒙古タンメン中本はご存知、麻婆豆腐の辛旨タンメンが大人気の店!東京に14店、埼玉に1店ありますが、どの店も凄い人気の様。しかもセブンイレブンの蒙古タンメン中本カップ麺(日清)もロングヒットの人気商品になりカップ麺でも特別な存在感。今回食べた高円寺店がある高円寺らーめん横丁は中本以外の店が全て頻繁に入れ替わってます(^ ^;から、いかに中本は根強い人気があるかがよくわかります。

高円寺らーめん横丁は高円寺駅を出てすぐ。阿佐ヶ谷方面の線路下のケンタッキーFCが入るビルの地下にあります。店に着くと、外にもメニューが色々貼ってあります。
 
 
ちょっとブレてますが、つけ麺は3つあり、ちょっと迷う。冷し味噌ラーメン(770円辛さ10)、冷し五目味噌タンメン(830円辛さ7)、冷し五目蒙古タンメン(850円辛さ8)。一般的な蒙古タンメンが5なので、冷し味噌ラーメンの10はキツイ(>_<)。冷し五目味噌タンメンは味噌タンメンスープ(辛3)と冷し味噌スープ(辛10)を合わせたWスープのつけ麺で、そのスープに麻婆豆腐をかけた物が冷し蒙古タンメン(辛8)。冷し五目味噌と20円違いはお得なのでやっぱし冷し蒙古タンメンにしよう!

店に入ったのは11時41分。店内はカウンター20席、2人テーブル×2卓(多分)にお客さん14人。まずは入口左の券売機で食券を買います。席に着いて食券を渡すと店員さんが優しく「これは凄く辛いので、もう少し辛さを抑える事も出来ますが?」と聞いてくれます(^ ^;。6〜7分待ったか、つけ麺が来ました〜。
 
 
麺は太麺ですが一般的なつけ麺の極太麺よりは細い。上にもやしが乗ってます。量はそんなに多くなく丁度良い感じ。
 
 
スープの器は一般のつけ麺のに比べるとデカイ!麺は入って無いけど見た感じは普通のラーメンみたい。それでは一口。
 
 
辛い!辛味がバーンっと来ますが、まろやかな味噌が引き立って辛さが多少緩和される感じ。この辛さと味噌風味が蒙古タンメンの辛旨さ!麺がスープに沈んでるラーメンでは無いのでスープをつける量で辛さを調整してましたが、慣れるとガバっとつけても大丈夫に?

麺は太めでモチっとした適度な食感で、熱々の蒙古タンメンより麺が冷たい分、辛さが抑えられてモグモグ食べれます。蒙古タンメンの麺と同じかもしれないけど、元々太目で好みの麺だからつけ麺にしても良いですね〜。ちょっと量が少ないかと思ったけど、具が多いからか食べ終わった時は腹一杯(^ ^;!
 
 
この写真だと全くわかりませんが<(_ _)>、蒙古タンメンと同じ煮野菜で五目だからか、豚肉、モヤシ、キャベツ、キクラゲ、ニンニク等、沢山入ってます!辛い味噌スープで柔らかいけどシャキ感も多少ある煮野菜や豚肉をモグモグ食べると美味しいですね〜。それと少ないですが茹で玉子が辛いスープに良いインパクト。今度食べる時はまるごと追加するか!
 
 
蒙古タンメンの象徴がこの辛い麻婆豆腐。スープ自体が辛いので豆腐の甘みが引き立ちますね〜。豆腐と茹で玉子が辛さの緊張感?を和らげます!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、辛旨蒙古タンメンのつけ麺は味噌が引き立った激辛が良い感じ!冷たい麺と激辛で暑い時期にはお薦め!外に出ると爽やかな気分に。でも自転車乗ってたら汗が(^ ^;。やっぱ中本は辛味が旨いですね〜。味噌つけ麺ってあまり食べた事が無いのでそれも良かった。一般的にラーメンスープと比べてつけ麺スープは酸味があったりして味が違いますが、これは味噌蒙古タンメンのスープと麺を単純に分けた感じ。でも蒙古タンメン食べるといつも汗だくになりますが、麺が冷たいからか今回は食べてても汗がそこまで出なかった(クーラーも効いてたからか?)。やっぱ夏は冷やしが良いかなぁー。

店を出た12時4分にお客さん9人。高円寺らーめん横丁は全体的にお客さんが少ないので並ばずに入りやすい(^ ^;。他に一本木あき田、春樹、長風があります。辛いのが苦手な方には蒙古タンメン中本の湯麺があり、辛く無い塩タンメンで美味しいから大丈夫。店員さんの接客も気持ち良い店でした。今回気になったのは半ラーメン(味噌タンメン、蒙古タンメン、北極ラーメン、冷し味噌タンメン)半蒙古丼のハーフセット(850円)。蒙古丼弁当を食べましたが、これが旨かったから次はこのセットにしようか。他にも中本人気の麻婆豆腐ご飯、定食(170円)は単品で頼めますからご飯好きな方にはお薦めです。若干涼しくなりましたが、まだまだ暑い日が続きます。凄く辛くても大丈夫な方でないと食べれませんが(^ ^;、辛党で汗っかきの方には特におススメです!

住所:東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街 B1F
定休: 定休日なし
時間:11:00-23:00
席数:カウンター20席+2人テーブル×2
客数:入店時11:41/14人 出店時12:04/9人(土曜)
H P:蒙古タンメン中本HP


※文中以外の蒙古タンメン中本関連です!
辛旨味噌+海老!蒙古タンメン中本 海老味噌 カップ麺!日清 セブンイレブン!(2022.3)
セブンイレブン 辛旨トマト味!蒙古タンメン中本 蒙古トマタン 辛旨味噌トマト カップ麺(2021.3)!
セブンイレブン 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺!冷凍食品(ゆで) 日清(2020.10)!
激辛!蒙古タンメン中本 北極ラーメンのカップ麺!極辛味噌 日清食品 セブン&i
蒙古タンメン中本 辛旨飯(其ノ弐)カップライス!セブンイレブン 日清食品
蒙古タンメン中本 新宿店 蒙古タンメン 北極玉子
激辛焦がしにんにく!蒙古タンメン中本 北極ブラックのカップ麺!セブンイレブン 日清食品(2019.3)!
低カロリー!蒙古タンメン中本 春雨スープのカップ!日清 7&i
蒙古タンメン+チーズも旨い!蒙古タンメン中本 チーズの一撃 カップ麺 日清 セブンイレブン(2017.11)!
セブンプイレブンの蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺!冷凍袋ゆで麺 日清食品冷凍(2018.6)!

※その他、辛〜いつけ麺の感想です!
辛い黒麻婆豆腐がユニークで旨い!凪 炎のつけめん 西新宿
井の庄 立川店 辛辛魚つけめん
つけ麺の達人 麻辣担々ごま(せたが屋、TETSU、多賀野) 袋生麺 日清食品チルド
六厘舎 お取り寄せ 辛つけめん(ストレートスープ・具入り)
辛い冷し中華つけ麺みたい?で旨い!広島つけ麺本舗 ばくだん屋 つけ麺 袋生麺
南阿佐ヶ谷の人気店!めんさいぼう五郎左 辛つけ
井の庄 お取り寄せ辛辛魚つけめん(ストレートスープ・具入り)
くるり お取り寄せ辛味味噌つけそば(ストレートスープ・具入り)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.09.18 Wednesday 10:00】 author : inojimania | 高円寺らーめん横丁 | comments(0) | - |

鶏だし100%!一本木あき田 高円寺店 鶏塩らーめん 高円寺らーめん横丁

荻窪のザ・ガーデンの袋生麺コーナーは直久ホープ軒ぜんや等、いつも並んでいる定番商品の他に入れ替わるのもあります。ある日見に行くと、昔食べたかったけど行けなかった一本木のを発見!「これは買いだ!」と思いましたが、最近袋生麺の掲載が多い(^ ^;。そう言えば高円寺らーめん横丁に一本木があるじゃないか。まずは本物を食べてみよう!
今回は支那そば一本木あき田AKITA 鶏塩らーめん 高円寺らーめん横丁」です!
 
一本木あき田は埼玉県富士見市みずほ台の人気店、支那そば一本木の支店(水戸にも支店が)として昨年10月に高円寺らーめん横丁にオープン。以前、パートナー会社があったので朝霞台によく行ってましたが、その時近くにあったのが一本木。当時から鶏スープやつみれが有名でしたが結局単独行動出来ずに行けなかった(>_<)。その後、めし屋になって「あれ?」と思ってたら閉店。その後みずほ台で復活したんですね〜。まずは外の券売機で食券を。
 
 
ベースは野菜を使わない鶏と魚介のWスープで無化調だそうです。比内地鶏らーめんは旨そうだけど、ネットを見ると鶏100%の鶏塩らーめん(700円)の評判が良い。具につくねが入ってるみたいだからこれにしよう!玉子はやめようかと思ったけど、比内地鶏味玉も旨いと評判で150円と高価だけど、昔このブログで「旨い」と載せてた市販の比内地鶏味玉がインチキ(TVニュースでやってた(>_<))だったので本物を食べてみたい。この価格も比内地鶏ならと追加!

店に入ったのは午後7時20分。入って右のカウンター7席と奥にもテーブル席とか6席ある様ですが、お客さんは0人。金曜日なので混むのは10時過ぎからか。5分も待たずにラーメン登場!
 
 
あ〜、見た感じはあまり綺麗な盛り付けでは無いかなぁ(^ ^;。一口飲むと、アッサリしてるかな?と思ったら、ジワっとしたまろやかさが良い感じの甘みと塩加減のスープ。唯一魚介を加えない鶏だし100%のスープだそうですが、しっかりした味で、一口目に感じたちょっとしたネト感はコラーゲンってやつか!?
 
 
麺はかなり縮れた麺。見た目はちょっと昔のインスタントラーメンっぽいけど、これがシコシコして食感が良いですね〜。好みの麺で伸びづらいのも良いです。

隣の味玉は表面がボコボコ、殻が上手く剥がれ無かったんですね(^ ^;。私は剥きやすい様に卵を常温にしてから茹でるか、水から茹でてますが、そんな事は当然ご存知でしょうから何か理由があると思います。でも半分に切って乗せれば気がつかないのになぁ(^ ^;。

 
トロ〜っとした黄身と柔らかめの白身が良いですね〜。ちょっと高いけどこれは美味しい。見た目はあれだけど白身が特に良いなぁ。
 
 
このつみれが食べてみたかった!生姜が効いたキュっとした味で良いインパクト。ただ1個なので食べるの一瞬(^ ^;。鶏チャーシューはギュっとしてるのかな?と思ったら、意外と柔らかくて美味しい。メンマは見た目は普通だけど、サクっとした食感。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏だし100%の塩スープはサラっとしつつコクがあり、鶏と塩の旨味のバランスが良い!比内地鶏味玉は高いけど美味しい!次の日が結婚式だったのであまり重く無く出汁の効いてるのを食べたいと思ってましたがその通りで具も麺も私は好みでした。ただ旨そうに見え無い盛り付けがちょっと残念か(^ ^;。以前ここに出店してた大喜のとりそばは物凄く綺麗な盛り付けでしたから。まぁ、食べて美味しければ良いか。

店を出た午後7時35分にお客さん4人。向かいの蒙古タンメン中本や春樹はそれなりにお客さんがいましたが、一本木としゃきKENはガラっとしてました。この時間ですが、やっぱり高円寺らーめん横丁は集客がイマイチ。これで家賃高いと厳しいですねー。中本以外はみんな入れ替わっちゃったし。今度食べるとしたら比内地鶏醤油ラーメンと今回は翌日の事を考えて我慢しましたがミニ親子丼は食べてみたいなぁ。埼玉県の名店ですので、鶏出汁ラーメンの好きな方はお試し下さい!

住所:東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街 地下1階
最寄:高円寺駅徒歩1分位
定休:無休?
時間:11:00-23:00
席数:カウンター7席+テーブル席等6席?
客数:入店時19:20/0人 出店時19:35/4人(金曜)
HP:http://www.ipongi.jp/


これとは違いますが、一本木直販のお取り寄せつけ麺があります

※JR高円寺駅の主なラーメン店です!
東京では7支店にしかない味! 天下一品 高円寺店 味かさね
天下一品のチャーハンランチは旨い!高円寺店! 
一度は食べてみたかった天下一品のあっさり!中華そば+半チャーハン 高円寺店! 
らーめん大 DAI高円寺店 らーめん 魚粉 味付卵
らーめん 旅の途中 しお 高円寺!・ザボン ラーメン 煮たまご 高円寺
麺創房 越山 特選麺越山 高円寺
はやしまる わんたんめん醤油 高円寺
はやしまる 塩わんたんめん 高円寺
唐八景 半ちゃんぽん+半チャーハン 高円寺
きたなトラン3つ星店!唐八景 長崎ちゃんぽん 高円寺
鰹香味油がガツン!田ぶし 高円寺 本家田ぶしらーめん
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)!高円寺らーめん横丁

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしければラーメン以外の話/残念ながらWBCは準決勝敗退。ドミニカが優勝。
 今回はプエルトリコに負けてしまいました。日本は低めや外のボール球に手を出してしまい、狙い球を絞るのが難しい状況でしたが、プエルトリコはボール球を我慢し、内野守備も固く、継投も早めと何か日本がやるべく細かい野球。残念ですが負けですね〜。でも台湾戦の激闘とか選手は本当によく頑張りました。3連覇は非常に難しい事ですから、決勝ラウンドに進んだ事はやはり素晴らしい事です。
 問題のダブルスチールですが、あの状況で「行けたら行け」は鳥谷の時みたいに単独スチールならまだしもWスチールですからランナー同志の「行く行かない」の判断の意思の疎通は非常に難しい。しかもメジャー最高の強肩捕手のモリーナでしかも左バッターでしたし。台湾戦の情報からモリーナは多分Wスチールの可能性は頭にありましたね。捕ってからの動きが早かったし。あれで井端が3塁に行ってても1m手前でアウトかなー。だから結局は同じ2アウト2塁。でもこれも作戦ですから失敗は仕方ないし、あれで負けたとは言えないし。残念なのは「選手のミス、ボーンヘッド」みたいな首脳陣の名ざしの発言。ランナーの感覚は大事だけど、ボールの到達秒数だけで「100%成功のデータ(の作戦)」って言うなら「次行け」にすれば良いし、データは重要ですが100%成功なんて無いんだから言わなきゃ良いのになぁ。これが今回のWBCの後味を悪くしましたねー。井端、内川は決勝ラウンド進出の大功労者ですから。空港の出迎えがわずか100人はこういった理由でしょう。でもファンは事情がわかっているので、2人とも開幕戦には敵味方のファン関係無く大きな声援で迎えられて驚くんでしょうね〜。
 と、優勝はドミニカ!無敗の8戦全勝は凄い!打力で買ったのかと思えばチーム防御率も1点台?凄いですね〜。まぁ毎回本命視されてましたが遂に優勝。次の大会では日本vsドミニカ戦を見たいな〜っ。   

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.03.20 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 高円寺らーめん横丁 | comments(0) | trackbacks(0) |

TETSU系の立食い博多豚骨!村上朝日製麺所 味玉らーめん 高円寺らーめん横丁

※2012年7月2日で閉店しました。跡地は支那そば一本木あき田に。

この日は馬力で一杯。ちょっと最近飲み過ぎなので早めにあがり、高円寺らーめん横丁を抜けて帰ろうかと思いましたが、やっぱ通ると食べたくなりますねーっ(^ ^;。前日もすみれを食べたのでラーメン連チャンは我慢したいとこだし、腹もそれ程減ってない。けど立食いラーメンなら良いか〜っ!
今回は博多屋台豚骨 村上朝日製麺所 味玉らーめん 高円寺らーめん横丁」です!
 
村上朝日製麺所は濃厚つけ麺が人気のTETSU系列の立食い博多ラーメン店!高円寺店は昨年12月に102サクラサクに代わりオープンしましたが、TETSUの看板であるつけ麺から博多ラーメンにガラッと変わり、しかも立食いなのが驚き!ビールケースのテーブルとかが立ち飲み屋っぽい。まずは券売機で食券を。
 
 
ラーメンは500円と安い。焼ギョーザに生ビールの雰囲気ですが味玉ラーメンに。嬉しいのはTETSUお土産つけめん(ストレートスープ)も継続して売ってるとこ。つけ麺食べに来ちゃった方はこれがおススメです!

店に入ったのは午後8時50分。10人以上は入れそうな立食いカウンターにお客さん1人。左端で食券を渡すと、同時に無料サービス券(替玉、味玉、きくらげ、辛もやしのいずれか1品が無料)をくれますが、何と今使っても良い!味玉2個はなんなんで、きくらげに。
麺の硬さは、「かため、普通、やわらかめ」から選べます。今回はかために。と、1分も待たずにラーメン登場、早い!左端は受渡し場所の様なので中央に移動。

 
スープは一般の博多ラーメンよりちょっと醤油っぽい色にも見えます。一口飲むと、まろやかな豚骨スープはコクがありますが、キリっと切れのある味で美味しいですね〜。酔ってましたが濃厚でもキレがあるので食べやすい。
 
 
麺は細麺。かためにしましたが、アルデンテな茹で加減が良い感じ!当然ですが生っぽく無い(^ ^;。この位の硬さが一番好みだなぁ。
 
 
チャーシューはトロ〜では無く、中くらいの食感です。4枚入ってるのは立派。
 
 
味玉は濃厚でネト〜っとした味。きくらげはたくさん入ってコリコリ。やっぱ博多ラーメンにはよく合う具ですね〜。その他、卓上に紅生姜やニンニクがありました。
 
頼り無い私の感想(ーー;?は、濃くてマイルドだけどキリとした豚骨スープはサラッと食べられ、かための麺が旨い!立ち食いのセルフサービスで気軽に食べられるし、スープも麺も具も良かったです。九州豚骨はしばらくご無沙汰だったけど、この前久しぶりに一風堂お取り寄せ赤丸(生麺)を食べてから何故か無性に食べたくなるなぁ〜。

店を出た午後9時にお客さん0人。高円寺らーめん横丁は集客が全体的に厳しいけど、向かいの蒙古タンメン中本や隣のくるりはそれなりに混んでました。2人以上で来る人が多いから座ってじっくり食べたいのと、それ以上に競合はここ以外では(^ ^;行列必至の超人気の2店。立食いなので10分あれば食べれるし、チャーシュー4枚入って500円がどう評価されるか。博多豚骨を好きな方はもちろん、ラーメン食べる時間の無い方もお試し下さい!

住所:東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街 地下1階
定休:???
時間:11:00-23:00
席数:立ち食い
客数:入店時20:50/1人 出店時21:00/0人(月曜)


※JR高円寺駅近くの主なラーメン店です!
あかこっこ 肉煮干らーめん(黒)高円寺
東京では7支店にしかない味!天下一品 高円寺店 味かさね
天下一品のチャーハンランチ 高円寺店
一度は食べてみたかった天下一品のあっさり!中華そば+半チャーハン 高円寺店
らーめん大 DAI高円寺店 らーめん 魚粉 味付卵
らーめん 旅の途中 しお 高円寺!・ザボン ラーメン 煮たまご 高円寺
麺創房 越山 特選麺越山 高円寺
はやしまる わんたんめん醤油 高円寺
はやしまる 塩わんたんめん 高円寺
唐八景 半ちゃんぽん+半チャーハン 高円寺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.02.15 Wednesday 11:11】 author : inojimania | 高円寺らーめん横丁 | comments(2) | trackbacks(0) |

大喜 高円寺分店の二郎インスパイア、剛麺! 高円寺らーめん横丁

※大喜高円寺店は閉店しました。湯島の本店に行きましょう!

暑いからか?イチローが打てないからか(^ ^;?腹が減らない。3時近くになって「暑いから高円寺らーめん横丁でアッサリ、つけ麺でも食おう。」と。裏から入って、まず手前の大喜をチェック。ポスターを見て、「あ!やっぱこれを食いたい!」と180度方針変更(^ ^;。
 
今回は天神下 大喜 高円寺分店 味玉剛麺 高円寺らーめん横丁」です!

高円寺店は大喜の唯一の支店。本店には無いラーメンが食べられるのも魅力です!今までは看板の とりそば(塩味)特 醤油とりそば梅しおとりつけめんと定番メニューを食べてましたが、高円寺店主の自信作、剛麺は「二郎系のように見えて二郎ではない。」と二郎インスパイアっぽいのがそそります。店に入ったのは午後3時12分。U字とL字のカウンターのみ24席にお客さんは6人。日曜日ですが、暑いしこの時間なので空いてます。まずは食券を。
 
 
やっぱ剛麺類がイチオシ。辛みそにも惹かれましたが、汗が吹き出しそうなので(^ ^;、味玉剛麺(880円)に。席に着いて食券を渡すと、「ニンニク入れますか?」と聞かれます。CMでは元気が無い時にダントツで食べるみたいですが、私はこの手のラーメンの時はいつでも「ハイ!」と。店内は節電ですが、「冷房はこの位効いてれば良いかな〜」と言う感じ。太麺なので剛麺以外の後客より待ちますが、6〜7分でラーメン登場!
 
 
丼はそれ程大きくはないので他の二郎系の緊張感(果たして全部食えるか?)は無いか。一口飲むと、濃厚な鶏白湯スープはまろやかで味もしっかり、少しネットリ感もあって美味しい!「コラーゲンが入ってます!」って言うラーメンに似た独特のネットリ感。10時間以上かけて仕上げたスープなんですね。でも二郎とは違うかな。
 
 
麺を持ち上げるとなにか良い香り。太めでシコシコモチモチしてて美味しいですね〜。好物のちゃんぽん麺っぽいかな。

 
ニンニクはよく合いますね〜。濃厚スープにニンニクがインパクトになって、味にキレも出ます。少しずつお好みで溶かすと良いですね〜。チャーシューは肉のとこがちょっとザクっと。脂身の香りもしてちょっと苦手かな(^ ^;。煮野菜はもやし、キャベツ、ニラ、ニンジンでシャキシャキして濃厚スープに合います。
 
 
味玉は固茹でと半熟の間の硬さ。濃厚スープにはおでんみたいな固ゆでが良いかな〜。

頼りない私の感想(ーー;?は、濃厚な鶏つけ麺がそのままラーメンになった感じ!?まろやかな濃厚鶏スープに太麺が旨い!スープはしょっぱくは無いですが、濃厚で味が濃く、太麺すすると何となくあつもりつけ麺みたいな感じがしました。暑い日が続くので、冷たい麺のつけ麺も良いなぁ。らーめん二郎と比べると二郎は背脂に醤油のキレがありますが、これは全体的にまろやかなスープなのでちょっと違いますが、良かったです。

店を出た午後3時41分にお客様7人。何と今、自家製麺替玉が無料!細麺なので違った食感で味わえます!(つけ麺のみ注文時に並・中・大で)。スープが濃いので重さがあり、腹一杯なので断念(>_<、)。食べられる方は是非、挑戦しましよう。あの大喜の二郎っぽいコンセプトの味、二郎系が好きな方はもちろん、濃厚つけ麺が好きな方に特におススメします!

住所:東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街 地下1階
定休:???
時間:11:00-23:00(材料が無くなり次第終了)
席数:カウンターのみ24席
客数:入店時15:12/6人 出店時15:41/7人(2011.7日曜)
HP:http://www.daiki1999.com/


※因みに高円寺らーめん横丁、他店の感想です。(↓青字クリック)
麺処くるり 味玉みそらぁめんです
蒙古タンメン中本 湯麺(塩味。辛く無い)です
TETSU 特製つけめんです
TETSU 煮干そばです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

サッカーの女子ワールドカップドイツ大会、なでしこジャパンが神がかり的な優勝!
いや〜前半は「アメリカは15人位いるんか?」と思える攻守。何か5-0位で負けてるイメージでしたが、あれだけ攻められながらよく耐えました。1点取られた時点で、「もうダメかな〜」と思いましたが、ほぼワンチャンスで取り返す。延長で入れられた時は「今度こそダメかな〜」と思ったら追いつく。PKになった時点で初めて「こりゃ絶対に勝つな」と。この小説かマンガみたいな展開は、神様が頑張ってる日本チームに勝たせようと思ってたとしか思えない。もう信じられない試合でした!しかし得点王にMVPになった澤は凄いですねー。あそこであの角度で同点ゴール決めるんですから。アメリカ、ドイツ等、これだけ厳しい相手によく頑張りました!この辛い時に気分が高揚する素晴らしい優勝ですね〜!
 
JUGEMテーマ:グルメ
【2011.07.18 Monday 07:37】 author : inojimania | 高円寺らーめん横丁 | comments(3) | trackbacks(0) |

大喜 高円寺分店 梅しおとりつけめん 高円寺らーめん横丁

※大喜高円寺店は閉店しました。湯島の本店に行きましょう!

西国分寺に鳥芳と言う大人気の焼鳥屋がありますが、ここの焼酎はホッピーみたいに中と外を別々に頼める。こう言うのって飲み過ぎますね〜(^ ^;。と、帰りに中央線に乗ったは良いけど寝過ごした!高円寺で気付いたから高円寺らーめん横丁でラーメンを食って帰ろう!
今回は天神下 大喜 高円寺分店 梅しおとりつけめん 高円寺らーめん横丁」です!
 

大喜の本店は湯島にありますが、人気のとりそばはもちろん、色々と限定メニューも開発する人気行列店!高円寺分店(以前は大喜庵と名乗ってました)ではとりそば(塩味)特・醤油とりそばを食べましたが、美しい盛り付けのラーメンは美味しかった!

高円寺らーめん横丁は大人気4店(大喜、中本、TETSU、くるり)の割には時間をずらせば結構すいてます。それがありがたいやら怖いやら(^ ^;。この日はかなり飲み食いしてるので、狙いはアッサリしてそうな大喜のつけめん一本!店に入る前にメニューをチェック。

 
大喜の「梅」は評判が良いので、これにしようと店に入ったのは何と閉店直前の午後10時57分!カウンターのみ24席にお客さん1人。まずは入ってすぐの券売機で食券(梅しおとりつけめん850円。あれ?800円だったような??)を購入。席に座ると30食限定のスタミナとりそばの紹介文が。「旨そうだけど、たっぷり野菜で麺280gは今日は無理だよなぁ。。」と、5分位待ったかつけ麺登場!
 
 
何となーく、味噌汁っぽく見えるのは青物と油揚げが目立つからか。アッサリそうですが、油も浮いてます。梅の赤はわからんなー。
 
 
麺は平たくてうどんみたい!暖簾にあった極太とはこれか?スープに入れて食べてみると、

 
穏やかな鶏スープは梅の風味がバーンと来ます。鳥の脂分もありますが、梅味のインパクトが爽快ですね〜。東池袋大勝軒系の甘酸っぱさの酸味を梅で出してる感じで、こっちの方が酸っぱさは強め。最近のつけ麺は濃厚魚介豚骨で酸味の無いのが多いですが、さすが大喜は独創性のある味で勝負している感じです。

麺は「柔らかいかな?」と思うとそれなりのコシもあり良いバランスです。和風スープと酔っていたのもあり、やっぱ中華麺と言うよりほとんどうどんのイメージ。


具は鶏チャーシューが大量に入ってますが、やわらかくて定番の美味しさ。そして重要なのが油揚げ。和風鶏梅スープなので油揚げの甘味が良いですね〜。メンマは細くてコリコリして美味しい。

食べ終わった感想は、うどんの様な麺におだやかな鳥スープは梅が強烈なインパクト!サッパリした和風つけ麺は独創的!梅の爽快感と鳥の脂分の融合でツルツル食べられ、酔ってたからか、出汁をかけた梅茶漬けを連想しました。少し梅が強いので〆の一杯に良かったですが、夏にサッパリした物が食べたい時期の方が合ってる感じかな。こんな時間に入っておきながら割りスープを注文。梅風味が少し和らいだ感じになり美味しい。

店を出た午後11時19分はもちろん閉店後でお客さん0人。1人で黙々と食べてる時、時折1日の仕事を終えた店員さん達の笑い声が。シーンとされると辛いのでこれが助かりました(^ ^;。雰囲気の良い職場だと思いつつ、帰り際に「こんな遅くにすみません。」と言うと、ニコニコと応対してくれて凄く感じが良い。梅風味の好きな方、さっぱりキレの良い味が好きな方のは特におススメします。

レンジで大喜監修のコク旨塩らーめん!ローソン(2014.2)
大喜 二郎インスパイア、剛麺も食べました〜

住所:東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街 地下1階
定休:???
時間:11:00-23:00(材料が無くなり次第終了)
席数:カウンターのみ24席
客数:入店時22:57/1人 出店時23:19/0人(11/11/05金曜)
HP:http://www.daiki1999.com/


※因みに高円寺らーめん横丁の他の店の感想です。(↓青字クリック)
麺処くるり 味玉みそらぁめんです
蒙古タンメン中本 湯麺(塩味)です
TETSU 特製つけめんです
TETSU 煮干そばです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.11.22 Monday 11:00】 author : inojimania | 高円寺らーめん横丁 | comments(0) | trackbacks(0) |

つけめんTETSUのラーメン、煮干そばも旨い! 高円寺らーめん横丁

※高円寺店は閉店しましたが、千駄木本店他、三鷹店、品川店等、13店もあるTETSUに行きましょう!

この日は高円寺の駅前にある高円寺の象徴、大将で一杯(≧▽≦)。向かいの格安店(酔っててわからん)にも行きましたが、あまりに酔いすぎて途中でギブアップ。アルコールは強いので今までこう言う事は記憶にないけど、最近体に分別が芽生えたのか、「もう飲むな!」と神の声が(^ ^;。大将は店内を改装しましたが良い雰囲気は変わらない。焼鳥は以前より旨くなった様な。

その後駅前の喫煙所で後輩に電話。20分くらい話したのでかなり酔いも醒め、「やっぱ高円寺らーめん横丁で食ってこうか。この前くるり食ったばかりだからどこにするか。。」
今回はつけめんTETUS 高円寺店 煮干そば ねぎ 高円寺らーめん横丁」です!
 

とりあえず一番駅から手前の哲に。TETSUは濃厚なスープに太麺のつけめんが大評判!冷めたスープに焼石を入れてくれる事でも有名。味は六厘舎みたいに酸味の無い濃厚スープで、ここの特製つけ麺も食べましたが凄く美味しかった!店の外の券売機の前でチェック。
 
 
つけめんTETSUと言うくらいだからほとんどの人がつけめんを注文しますが、この前、向かいにある蒙古タンメン中本の湯麺を食べたら旨かった!「中本は辛いラーメンが主流なのに辛く無いのも旨かった。つけめんが主流なのにラーメンはどんなだろうか?」と、クソ暑い日なのにいきなり煮干そば(700円)に。飲んだ後にサッパリ感のねぎも100円だから追加!

店に入ったのは午後10時2分。カウンターのみですが、2席?、9席?、6席?、7席?(多分こんな感じ?)に分かれてて、お客さんは10人。誰もいないカウンター列にひっそり座りたかったけど、「(親切な感じで)水の置いてある席にどうぞ!」と選べなかった(^ ^;。それでも隣の人とは1席空いてるし、これから混みそうなので文句無し。と、待つ事5分弱でラーメン登場!つけめんより早い!

 
器が丸くてかわいく、オーソドックスなラーメンと言う感じ。スープを飲むと、コクがありますが意外とアッサリして、魚の丁度良い香ばしい出汁が効いて旨〜い!つけ麺が濃厚なので、もっと濃厚かと思いましたがおだやかな味。このコクは脂っこいと言うより丁度良い魚風味が効いているんですね〜。甘過ぎずしょっぱ過ぎずで、これは美味しい!ここでネギを投入。

 
ネギは別の器で出て来ましたが、「これで100円は安い!」と思える美しさと量。シャキシャキしてて、このラーメンには絶対入れた方が良い!何かの油がかかってるとこがあったのか、所々で良い風味(酔ってて忘れました(^ ^;)。
 
 
麺も思ったより細めでツルツルした麺。タピオカ入り麺でコシは普通か。好みは表面がザラザラした麺ですが、ツルツルした麺もこの上品なスープには合ってます。麺量は多い。

 
チャーシューは角煮の様で美味しい。トロトロでは無いですが、このくらいの弾力の方が好み。メンマは普通な感じでコリっとしてます。

食べ終わった感想は、煮干スープは程良い魚の香ばしさでアッサリながらも上品なコクがあって旨い!魚味の超濃厚ラーメンは好きなので良く食べますが、このくらいの濃さ、魚風味が一番好きなのかもなぁ。煮干と言っても たけちゃんにぼしら−めん永福町大勝軒春木屋とも違う。煮干ラーメンは色々あるけど、どれも旨いですね〜。

店を出た10時24分にお客さん8人。どの店も3〜5割くらいの入りですが、これから飲んだ後の客が来るのでしょう。この前の中本もそうですが、やっぱ人気店は定番商品以外も美味しいので今後も試してみたい。煮干そばもまた食べたいけど、まぜそばも興味あるなぁ。あっ、横丁の通路はこの前暑かったけど、ちょっとは涼しくなった感じ。つけ麺も濃厚で美味しいですが、この煮干そばは飲んだ後にもイケますし、老若男女どなたでも美味しいと思える味だと思いますので、おススメですね〜っ!

TETSUお土産つけめん(ストレートスープ)高円寺店です!(←クリック!)
TETSU 市販袋生つけ麺 日清食品です!(←クリック!)
つけめんTETSUの1人前袋生麺!濃厚豚骨魚介 日清食品です!(←クリック!)
109(TETSU系)お取り寄せつけめん(ストレートスープ)編です!(←クリック!)
TETSU 市販袋生つけ麺 日清食品です!(←クリック!) 

住所:東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街 地下1階
定休:???
時間:11:00-23:00
席数:カウンターのみ24席?
客数:到着時22:02/10人 出店時22:24/8人(10/07/20火曜)


※因みにつけ麺(102)はお取り寄せがあります(楽天)!(画像クリック↓)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>
 
JUGEMテーマ:グルメ
【2010.07.31 Saturday 10:51】 author : inojimania | 高円寺らーめん横丁 | comments(0) | trackbacks(0) |

麺処 くるりの支店が高円寺らーめん横丁にオープン! 味玉みそらぁめん

※高円寺店は閉店しました。市ヶ谷本店、高田馬場店、御茶ノ水店等で食べましょう!

ラーメンブログを色々見ていたら、高円寺らーめん横丁のくにがみ屋が閉店との情報。まぐろスープは興味がありましたが、「いつでも食べられるかぁ。」と先送りしてました。「食べときゃよかったっ!」と後悔していると、何と跡地に入るのが最も食べてみたかった店が7月3日にオープン!
今回は麺処くるり 味玉みそらぁめん 高円寺らーめん横丁」です!
 

くるりはテレビ、雑誌等でも高評価の市ヶ谷にある大行列の濃厚とんこつ背脂味噌ラーメンの店!、席数が7席しかないため大変な行列で並ばず食べるなんて到底不可能な店。なので2回程、くるりのお取り寄せ辛味噌つけそばを注文しましたが、これが濃厚ピリ辛でかなり旨かった!是非お店でラーメンを食べてみたかったので高円寺に支店が出来たのは嬉しい。席数も多いし。

高円寺らーめん横丁は他にも湯島天神下大喜の初の支店、大喜高円寺分店や人気店の蒙古タンメン中本、つけめんTETSUと言った人気店が入ってますが、席数も多く結構すいてます(^ ^;。なのでここはある意味狙い目なんです。店に着いたのは午後5時42分。やはり人気店で並ばずに食べるには昼飯夕飯の時間を大きくずらし、中途半端な午後3〜5時台か開店間際が狙い目。まずは店の外の券売機で食券を購入。

 
物凄い暑い日(゜〇゜;)でしたが話題の味噌ラーメンが食べたい。特製は具が多く、そっちに神経が行くので(家でよく失敗します)、味玉追加の味玉みそらぁめん(800円)に。店内に入るとムワ〜っと暑い!ちょっと冷房が弱いか。カウンターは9席(10席?)と4席と2席のとこがあり、4人テーブルが2つ。平日と中途半端な時間と言うこともあり、お客さん8人。食券を渡してから8分程待ったか、味噌ラーメン登場!

 
深さが浅目で表面の広い丼にラーメンと言うより凄くドロ〜っとたスープを麺に多目にかけた餡かけみたいな感じ。写真で見た市ヶ谷のラーメンとは違うイメージか。スープを一口飲むと、ドロドロのスープは少しザラっとした食感で、濃厚ながらまろやか味噌味で美味しい!濃い目の味噌に背脂のスープとの事で、ドロっとしてるけどしょっぱくも無く、そこまで脂っこいと言う感じでも無くまろやかな美味しさ。
 
 
麺はまるで極太の手打ちパスタの様にコシのしっかりした豪快な極太麺で旨い!しかしミートソ−スをかけても美味しそうだなぁ(^ ^;。
 
 
モヤシは純連の様な煮野菜。ドロドロスープなのでシャキっとしてる方が好みですが、上に乗ってる白髪ネギがシャキっとしてます。ネギにかかったラー油がピリ辛感をプラスしてくれて、まろやかスープにキレが。

 
チャーシューは程良い硬さで脂身の臭さは無く丁度良い感じ。豪快なチャーシューです。
 
 
味玉は黄身が程良い半熟。半熟好きの方には是非おススメしたい味玉です。

食べ終わった感想は、ザラっとしたドロドロスープはまろやかな味噌味で美味しい!極太のコシのある麺が特に旨い!味噌ラーメンと言うより、つけ麺のあつもり極太麺に熱々のドロ〜っとした味噌スープをたくさんかけた感じにも思える。麺にスープが凄く絡みます。ドロっとしてるので好き嫌いはあると思いますが、基本的には濃厚背脂味噌の王道の美味しさ。「スープがドロっとしてるので天下一品を味噌味にしたら、ザラっとしてるので味噌一をかなりドロっとさせたら似てるかなぁ?」と考えましたが違うなぁ(^ ^;。

店を出た午後6時7分にお客さん7人。凄く蒸し暑い日で、まだこの時間帯だから空いてましたが、認知されれば混みそうです。ただ一つ難点を上げるなら店内が暑い(特に味噌ラーメンだし)!この前蒙古タンメン中本に行った時も暑い日だったけど、それ程気にならなかった。店員さんは凄く感じが良かったので、「厨房はもっと暑そうで大変だなぁ。。」と心配になりました(^ ^;。※運営するジェイアール東日本都市開発さん、暑い日はもっと冷房を効かせた方がリピーターが増えるかなと。。(せめて通路だけでも<(_ _;)>)。
行列必死の話題の味噌ラーメン店ですが席数も多い高円寺は狙い目!ドロ系、濃厚系の好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街 B1F
定休:無休???
時間:11:00-23:00
席数:カウンター9席(10席?)+4席+2席、4人テーブル×2
客数:入店時17:42/8人 出店時18:07/7人(10/7/6 火曜)
HP:http://www.men-kururi.jp/


お店に行けなくても、くるリのお取り寄せがあります(←クリック!)

くるりのカップ麺!みそらぁめん とかち麺工房 サークルKサンクスです(2012年)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、よろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>
 
人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.07.07 Wednesday 10:30】 author : inojimania | 高円寺らーめん横丁 | comments(0) | trackbacks(1) |

蒙古タンメン中本は辛く無い湯麺(塩タンメン)も旨い! 高円寺らーめん横丁

※蒙古タンメン中本高円寺店は残念ながら閉店しました。でも板橋本店を初め15店もあるので他店で食べましょう!

この日は朝から何となくタンメンが食べたい。いつもは近くの中華料理店のが旨いのでそればっか食べているけど、そう言えば蒙古タンメン中本の普通のタンメンはどんな味なのだろう?高円寺に行ってきました〜!
今回は蒙古タンメン中本 高円寺店 湯麺 高円寺らーめん横丁」です!
 

蒙古タンメン中本はご存知、辛い麻婆豆腐のかかった味噌味のラーメンが大人気の店!この中本の新店がある高円寺らーめん横丁は高円寺駅を出てすぐ、線路下のケンタッキーFCの入るビルの地下にあります。この蒙古タンメン中本の他にも大喜唯一の支店、大喜庵つけめんTETSU、くにがみ屋と凄い店が入ったラーメンテーマパーク!でも意外とすいてます(^ ^;。

らーめん横丁に着いたのは開店(午前11時)間もない11時7分。日曜ですが、まだどの店もすいてます。ここは迷わず中本に入店。カウンター20席、2人テーブル×2卓(多分)にお客さん4人。まずは入口左の券売機で食券を買いますが、タンメンを食べるつもりが、辛さがクセになる定番の蒙古タンメン(新宿店で食べました)が気になり、おまけに「湯麺」のボタンがなかなか見つからない。お〜、右下の方に色の付いた湯麺(730円)のボタンが見つかったので、辛く無いタンメンも食べておきたいと決断。席に着いて5分位待ったか、湯麺登場!
 
 
お〜!透明感のある美しい姿と良い香りで旨そう!透き通った塩スープはくっきりとしたしょっぱさと野菜の甘さのあるスープで美味しい!あ〜、タンメンの旨さだぁ。脂っこくは無く、スープだけ飲むと少〜ししょっぱめですが、このくらい味がしっかりしてる方が旨い。澄んだスープは見た目にも食欲をそそります。
 
 
麺も美味しい!太めでモチっ、シコっとしてて絶妙の食感!普通、タンメン等の塩系は細麺ですが、太い麺も良い。この濃いスープなら丁度良い。前から中本の麺は旨いと思ってましたが、こうしてタンメンで食べるともっとよくわかります。
 
 
蒙古タンメンは柔らかい煮野菜のイメージですが、この湯麺の野菜はシャキっとしてます。野菜もキャベツ、モヤシ等、タップリ入っていて、最後は野菜だらけになります。

 
チャーシューでは無く豚肉。やっぱタンメンはチャーシューよりこの薄切り豚肉が甘みがあって良いなぁ。

食べ終わった感想は、塩のしょっぱさと野菜の甘みでコクとキレのあるスープ、太目の麺がモチモチシコシコしてて旨い!美味しい塩ちゃんこみたい!凄くオーソドックスな感じですが、大好きな塩ちゃんこの様な濃いめの味が良いですね〜。脂分もそれ程無いのでサッパリと食べられます。夏に蒙古タンメンを食べると汗で悲惨な時がありますので(^ ^;、そんな時はこのタンメンにしてみるのも良いかもしれません。たまたまこの日は暑い日で、しかもグレーのTシャツだったのも湯麺にした理由の一つでした。

店を出た11時26分にお客さん11人。蒙古タンメンはとにかくどこも大行列ですが、この高円寺らーめん横丁は時間をずらせば比較的すいてるかな。他の店を見てみると、TETSUはそれなりに人がいたけど大喜庵、くにがみ屋はこの日はすいてました。さすが蒙古タンメン中本は辛く無くても旨い!辛い物が苦手な方、塩ラーメン、タンメン、野菜が好きな方には特におススメします!

住所:東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街 B1F
定休:水曜
時間:11:00-23:00
席数:カウンター20席+2人テーブル×2
客数:入店時11:07/4人 出店時11:26/11人(10/6/13 日曜)
HP:http://www.moukotanmen-nakamoto.com/index.html

※蒙古タンメン中本監修 冷し肉醤麺(つけ麺)セブンイレブン(全国発売)です!
辛旨味噌+海老!蒙古タンメン中本 海老味噌 カップ麺!日清 セブンイレブン!(2022.3)
セブンイレブン 辛旨トマト味!蒙古タンメン中本 蒙古トマタン 辛旨味噌トマト カップ麺(2021.3)!
激辛!蒙古タンメン中本 北極ラーメンのカップ麺!極辛味噌 日清食品 セブン&i
蒙古タンメン中本 辛旨飯(其ノ弐)カップライス!セブンイレブン 日清食品
※蒙古タンメン中本のカップ麺(日清・セブンイレブン)! >!
※低カロリー!蒙古タンメン中本 春雨スープのカップ!日清 7&iです!
※蒙古タンメンのつけ麺!蒙古タンメン中本 冷し五目蒙古タンメン 高円寺らーめん横丁
蒙古タンメン中本 高円寺店 蒙古丼(弁当)です
蒙古タンメン中本 辛味噌担々麺のカップ麺!セブンイレブン 日清食品です
※東京ラーメンショーのコラボカップ麺!一風堂×蒙古タンメン中本 黒辛味噌豚骨(日清×セブンイレブン)です!
蒙古タンメン+チーズも旨い!蒙古タンメン中本 チーズの一撃 カップ麺 日清 セブンイレブン(2017.11)!
セブンプイレブンの蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺!冷凍袋ゆで麺 日清食品冷凍(2018.6)!
激辛焦がしにんにく!蒙古タンメン中本 北極ブラックのカップ麺!セブンイレブン 日清食品(2019.3)!
セブンイレブン 蒙古タンメン中本 汁なしカレー誠炸羅麺!冷凍食品(ゆで) 日清(2020.10)!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←厚かましいお願いですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←もし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/南アフリカW杯、日本、オランダに惜しくも0−1で破れる。
ん〜、惜しかったぁ〜。最難関のオランダなのでよく検討しましたが、どうもカメルーンに勝ってから、かなり欲が出てきました(^ ^;。しかしスナイデルのミドルシュートは川島のほぼ正面だったので上に弾かれれば、岡崎のシュートが入っていればとも考えちゃうけど、よく頑張りました。残りカメルーンが連勝すると日本が次に勝っても得失点差なので動向が気になりますが、ここまで善戦してるからこの勢いでとにかくデンマーク戦も頑張れ〜っ!本田か誰かヒーローが誕生すればいける! ******************************
デンマークが2−1でカメルーンに勝ちました!これでデンマーク戦はドロー以上で良い!これは24(木)の夜中は凄い緊張の試合になりそうです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.06.19 Saturday 10:00】 author : inojimania | 高円寺らーめん横丁 | comments(2) | - |

人気店が並ばずに食べられる? 大喜庵 特 醤油とりそば 高円寺らーめん横丁

※大喜高円寺店は閉店しました。湯島の本店に行きましょう!

最近、高円寺らーめん横丁の入りがイマイチらしい?この日は家の用事がありカミさんと一緒にそこで食べる事に。横丁に着いたのは午後2時とすいている時間帯。なるほどどの店も空いてるなぁ。。蒙古タンメンは新宿店があるし、TETSUのつけ麺はこの前食べた。くにがみ屋も食べたいけど、まずはここの醤油を食べておきたい!
今回は高円寺 とりそば 大喜庵 特 醤油とりそば 高円寺らーめん横丁」です!
 

大喜は雑誌等でもかなり評価の高い人気店なので湯島の本店は行列!ですが、聞くところによると高円寺らーめん横丁自体の人気がひと段落。大喜庵はやはり人気店ですが、昼時をずらせばすいてるみたいです。並ばずに食べられるのは嬉しいけど、撤退されると困る(^ ^; 店に入ったのは午後2時3分。カウンターのみ24席にお客さん4人。まずは券売機で食券購入。

 
写真は大雑把です(^ ^;が、一番のお薦めが来る左上の大きいボタンが醤油とりそば(続いてとりそば塩、うめしおそば、味噌とりそば)。「限定」はカレー味みたいだったけど売切だぁ。大喜は塩とりそばの評価が特に高いので、以前、ここで食べたのはとりそば(塩味)。これは美味しかったけど、今度は醤油を食べてみたい。どうせなら「特」が具だくさんで色々と味わえそう。しかも特醤油は以前より50円安くなってる(900円)!食券を買ってちょっと薄暗い雰囲気のカウンターで待つ事5分くらいか、ラーメン登場!
 
 
うわ〜、何と言う美しいラーメン!この写真では伝わらない!少し小さめな器に綺麗に具が盛り付けてあります。家で作るラーメンは「いかに美しく盛り付けるか!」に注力してますが、さすがプロの盛りつけにカミさんも脱帽(^ ^;。

スープを飲むと、少〜し甘みがあり、さっぱりながらもコクがあって醤油が効いたスープは美味しい!何か懐かしい味の醤油ラーメンで昔から食べている様にも思えますが、更に進化した味なのでしょうね〜。さすが大喜だなぁ。
 
 
麺は細いながらもコシのあるストレート麺で、このスープには丁度良い太さ。伸びないし麺も良いなぁ。
 
 
※ちょっと食いかけみたいに見えますが、箸で割ってます(^ ^;。
ワンタンの皮はやわらかく、タネは生姜の効いた鶏つくねの様で美味しい!ワンタンは3つも入ってるからワンタン麺と言っても過言でない!

 
チャーシューは薄切りの鶏チャーシュー。これが良い歯応えと味付けで美味しい。メンマはとりそば塩の時より比較的柔らかいけど、この細いのも良いですね。
 
 
味玉は薄味の茹で卵の雰囲気で、これもサッパリしてて美味しいですね〜。

食べ終わった感想は、凄く美しい盛り付けで、ザ・醤油ラーメンとも言えるコクのあるスープにそれぞれの具も趣向を凝らし、万人に納得の味!!とにかく最初のインパクトが凄かった。器もラーメンのレイアウトも美しい。フレンチの綺麗な料理を初めて見た時に近い感動を思い出しました。220円の差なら、ワンタン3個に味玉が入ってる分、絶対に特がおススメです。
最近はめじろ(代々木)地雷源(中野)と淡麗系のラーメンばかり食べてますが、やはりこう言うラーメンは流行りとかはではなく、誰もが子供の頃からずーっと好きな味ですね。でも器が小さいから「少ないのか?」と思ったら、これがなかなか多く、お腹いっぱい!

店を出た午後2時22分にお客さん7人。この時間帯ならそれなりに入っているのかな。並びたくはないですが、これだけ名店を集めたのだからJRはもっと宣伝しないともったいない。超人気店の大喜の味が並ばずに食べられる?どんな方も美味しいと思えるラーメンなので、超おススメです!

レンジで大喜監修のコク旨塩らーめん!ローソン(2014.2)
大喜 二郎インスパイア、剛麺も食べました〜
大喜 梅しおとりつけめんも食べました〜

住所:東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街 地下1階
定休:???
時間:11:00-23:00(材料が無くなり次第終了)
席数:カウンターのみ24席
客数:入店時14:03/4人 出店時14:22/7人(10/4/2金曜)
HP:http://www.daiki1999.com/


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村←大変恐縮ですが、出来ましたらポチッとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.04.11 Sunday 11:00】 author : inojimania | 高円寺らーめん横丁 | comments(0) | trackbacks(0) |

TETSU 特製つけめん 高円寺らーめん横丁 

※高円寺店は閉店しましたが、千駄木本店他、三鷹店、品川店等、13店もあるTETSUに行きましょう!

年始にインフルエンザっぽい?症状でダウン。胃腸の調子が悪く、筋肉の痛みはあるけど熱は最高37.9度。病院は休みなので仕方ないから私の特効薬バファリンとユンケル飲んだら1日半で36度台に?これは何なのか?インフルエンザはタミフル。バファリンじゃ1日で治らん。ただのカゼだぁ〜。)

さて、またまた高円寺のらーめん横丁です。食べた事の無かった評判のラーン、大喜庵でとりそば(塩味)にまず行きましたが、そう言えば新宿の人気店、風雲児のお取り寄せつけ麺(ストレートスープ)を食べてから1ヶ月以上つけ麺を食べて無い。凄く食べたい!
今回はつけめん TETSU(哲) 特製つけめん 高円寺ラーメン横丁」です!
 

TETSUは濃厚なスープや焼き石の投入が話題の人気店!西日暮里の千駄木本店を初め、品達の品川店、京都店や102大宮店、川口店と店舗をどんどん増やしてますね〜。以前、TETSUのお取り寄せつけ麺(ストレートスープ)(下にリンクあり)を食べましたが、まろやかスープで旨かった!お店で是非本物を食べてみたい!

この日は天皇誕生日で祝日。クリスマスイブの晩餐を前倒しする可能性もあるので、夕方が並ばないための狙い目!らーめん横丁に着いたのは午後5時51分。そんなに並んではないです。。。えっ!何と!TETSUだけ7〜8人の行列だ!蒙古タンメン中本(辛くない湯麺食べました!)にしようかと考えたけど、前日の夜は麻婆豆腐だったし(^ ^;頭の中はつけ麺なので並ばずに〜を久しぶりに破って並ぶ事に。まずは並ぶ前に外の券売機で食券を買います。

 
大喜庵で(特)にしなかったのを後悔したので、ここは特製つけめん(1000円)に。普通のつけめんは750円。並んでる時に店員さんが注文を聞きに来ますね。6〜7分で店内に。入口から右と左に分かれてカウンターのみ合計24席かな。

空いてる席も数席あるけど店員さんは大忙し(^ ^;。太麺で茹で時間もかかるから急がなくても良いでしょう。「だから並んでる人が多いのかな?(^ ^;」入店してから10分近く待ったか、つけ麺と特製の具が登場!

 
写真ではスープがちょっと薄そうに見えますが、実際は凄く濃厚そう。一口飲むと、濃厚ですがクドくは無くまろやかぁ〜なコクのある味で旨い!六厘舎に比べると全体的にま〜るい味?しょっぱさも無く、魚もそれほど強くは無いかな。でも、少しヌルい(^ ^;。そこはカウンター上に置いてあるポットにかつお出汁の熱々割りスープが常設してあるから、味の調整もお好み次第!

 
麺は平たい感じの太麺。これがモチモチしてて良いコシ!ツルツルモチモチで美味しい麺!具です。
 
 
この具は「特製」の別皿ですが、元々入ってるチャーシュー(これは1枚。特製で2枚追加)、メンマはこれと同じ。特製は具の追加ですね。チャーシューは厚みがあり、箸で持つとトロッと少しだけ崩れる丁度良い食感で美味しい!メンマは普通かなぁ。
 
 
味玉は黄身が御覧の通りに生に近い感じ。美味しいですね〜。 食べ終わったら焼き石の投入!店員さんにお願いし、焼き石をレンゲの上に置いてもらいます。
 
 
おーっ!ブクブクと熱せられてる感じ。スープを飲むと、あれ?それ程熱くないか(^ ^;。カウンター常設の割りスープを入れると熱い!あー、割りスープを入れて温めてから焼き石を入れる手順だった(^ ^;。スープ割りも美味しいです。今度はラーメンを食いたいなぁ。

食べ終わった感想は、酸味が無く、まろやかで甘みさえ感じる濃厚スープにモチモチの太麺で旨い!いや〜、近所にこんなつけ麺店が出来て嬉しい。これからもたまには食べに来たいし、煮干しそばもまぜそばも試してみたい。店員さんが明るくて親切なのも良かった!

店を出た6時23分に、空き席は多少あるけど並んでいる人は13人。他の店を探ってみましたが、やはりこの日はTETSUが断トツで行列が多い。やっぱ濃厚つけ麺は人気があるんですね〜。さすがはつけめんの人気店!卓上の割りスープでいつでも調整が効くので、老若男女、どんな方にもおススメできます(^O^)/!

住所:東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街 地下1階
定休:???時間:11:00-23:00
席数:カウンターのみ24席?
客数:到着時17:51/8人? 出店時18:23/13人?(09/12/23水曜祝日)


TETSUのラーメン、煮干そばも食べました〜!(←クリック!)
TETSU高円寺店のお持ち帰りつけめん(ストレートスープ)です!(←クリック!)
TETSU 市販袋生つけ麺 日清食品です!(←クリック!)
TETSUのお取り寄せつけ麺(102か?)ストレートスープです!(←クリック!)

※お取り寄せもあります(楽天)!(画像クリック!↓)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.01.07 Thursday 11:00】 author : inojimania | 高円寺らーめん横丁 | comments(7) | trackbacks(0) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
無料ブログ作成サービス JUGEM
PAGETOP