並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

つけ麺の達人 濃厚ちゃんぽんだれ!袋生麺 日清食品チルド

「久しぶりに餃子が食べたい!」そんな時は中野区南台にある白龍!この白龍の持ち帰り生餃子は美味しいですねーっ。もう10年以上食べ続けてます。バイクで買いに行きますが、せっかくなので白龍の近くにあるスーパーのライフの袋生麺をチェックすると、おお!つけ麺の達人、それも私が食べてみたかったタンメンかちゃんぽんのちゃんぽんが出てる!
今回は「せたが屋、TETSU、多賀野 達人のお薦め 極太 つけ麺の達人 濃厚ちゃんぽんだれ 香ばし海老油付き 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
つけ麺の達人は皆さんお馴染みの近所のがスーパーに大体置いてある袋生麺の定番商品!一般的にはせたが屋、TETSU、多賀野お薦めの濃厚魚介醤油濃厚豚骨醤油がメインですが、たまに地域、期間限定の有名店主単独監修のも出ます。札幌の麺 風棶堂の味噌つけ麺は長く売られてますねー。
ちゃんぽんじゃ無いけどトナリの野菜がたっぷり入ったタンメンつけ麺を是非食べてみたいと前から思ってますが、トナリのタンメンはちょっとちゃんぽんっぽいので何となくこの袋生麺を見た時に「おー!これは食べてみたかったのに近い!」と感じ、ちょっと嬉しかった。コンセプトは「新提案 つけ麺で野菜を食べる」です。袋を開けると
 

液体たれに海老油、そして麺です。
 
 
麺は通常1人前130gですが、今回も「今だけ麺増量中!」で量ったら150gピッタリ!よくある企画みたいですが、追加の麺を買わなくて良いのでこれは嬉しい(^ ^;!
麺はお好みで5分位が目安。4分50秒位でサッと水洗いして完成!

 
150gだからかちょっと多めに見えるお馴染みの極太よりちょっと遅めの太麺ですが、この麺は確かに美味いです。

つけだれの作り方を見ると、つけだれはまず具材(自前の野菜)1人前100g〜150gを炒め、火を止め水130mlと液体たれを加えて混ぜた後、再度火をつけ30秒位煮込む。(私はこれを読まず(^ ^;、スープを作っておき、炒めた野菜にかけて少し煮込みました)器に盛り付け海老油をかけて完成!

 
具が多すぎてスープが足りなくなるかと思いきや、意外と大量の具材を入れてもスープは充分ありますね〜。いつもより多い130mlで割るからか。それでは一口。
 
 
あ〜、ちゃんぽんですね〜。スープだけ飲むと濃厚ですが、麺につけると丁度良いコクのあのちゃんぽんの味。ちょっと胡椒のピリッが良い感じで美味しい!原材料はポークエキス、しょうゆ、砂糖、豚脂、魚介エキス、にんにく、しょうが、オイスターソース、食塩、いかパウダー、香辛料、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)等。

麺はお馴染みのつけ麺の達人の太麺!この麺がモチモチして麺自体の味も良いし、太めなのでちゃんぽんスープと相性が良い!やはりこの麺好みのです。

 
これが添付の海老油。これがまろやかなスープに海老風味がほんのり加わります。チキン調味油、えび調味油、植物油脂だそうです。

 
おすすめの具材はキャベツ、もやし、たまねぎ、にんじん、長ねぎ、コーン、きぬさやに豚肉、イカ、エビ、かまぼこですが、今回は家にあった具、もやし、たまねぎ、にんじん、豚肉、うずらの玉子にちゃんぽんセットのさつま揚げ、カマボコ、チクワ等。結構多めに炒めましたがスープが足りなくなる事もなく、ちゃんぽんスープにやはり野菜は合いますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ほんのり海老風味と黒胡椒がキリっとしたまろやかなちゃんぽんスープにモチモチの太麺がよく合って美味しい!ただつけ麺で無くても良いのかな!?(^ ^;ちゃんぽん好きなのでやっぱ美味しかったです。130mlで割るのでスープがいつもより多いのも良かったです。文句は無いけど普通の熱々ちゃんぽんとあまり変わらないから、わざわざつけ麺にしなくても良い感じも(^ ^;。作るのがつけ麺の方が手間がかかるし。つけ麺なら更にもっともっと「濃厚!」の方が差別化になったかなぁ。でもつけ麺で食べるからまた違った美味しさが感じられるんですね〜。麺は相変わらずモチモチで良い味だし、ちゃんぽん麺みたいで丁度良かったです。

買ったのは中野区南台のライフで確か価格は279円(税抜)だったかなー(忘れた!)。508kcalで発売地区は東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州かな?ベジポタつけ麺なら東高円寺のえん寺で食べましたが、確かに野菜が沢山はいったつけ麺ってあまり食べた記憶が無いなぁ。あー、二郎のつけ麺はモヤシ、キャベツが大量に乗ってた!いずれにしてもちゃんぽんやタンメンって野菜を食べるにはバッチリの味。つけ麺の達人ファンの方はもちろん、ちゃんぽんやタンメンをつけ麺で食べてみたい方、やはりちゃんぽん好きの方には特におススメします!

日清のつけ麺の達人 濃厚ちゃんぽんだれ2人前の紹介です

※文中リンク以外の最近スーパーで見かけた食べた事のある袋生麺です(リニューアルしたのもあります)!
支那そばやの袋生麺!醤油味 半生 アイランド食品
新宿の行列店!風雲児 つけ麺 鶏白湯魚介味 袋生麺 アイランド食品
大喜の袋生麺!らーめん天神下 大喜 鶏塩味 半生 アイランド食品
八王子ラーメンの代表格!みんみんラーメンの袋生麺! アイランド食品
とみ田 つけそば 袋生麺1人前 アイランド食品!(の2人前)
六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
京都の人気店、ますたにの袋生麺!背脂鶏ガラ醤油 日清食品チルド! 
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品! 
直久 醤油らーめん 袋生麺
直久 みそらーめん 袋生麺
直久しお味スープ&自家製細切り麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.10.26 Monday 11:00】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺の達人シリーズ袋生麺(チルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |

つけ麺の達人 濃厚帆立塩だれ!袋生麺 日清食品チルド

最近、立川に頻繁に行ってます。でもお店で食べたのは鏡花の鶏白湯ラーメンだけ。鏡花近くの二郎立川店で食べてみたいけど、いつも閉まってる(>_<)(そう言えば二郎荻窪店も最近閉まってるな〜。。)。なのでスーパーの袋生麺をチェックしに南口の東急ストアに行くと、食べてみたいのがいくつか。そんな中で特に目についたのがつけ麺の達人の新製品!
今回は「せたが屋、TETSU、多賀野 達人のお薦め 極太 つけ麺の達人 濃厚帆立塩だれ 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
つけ麺の達人はお馴染みの「どこのスーパーでも必ず売ってるのか?」と思わせる程の定番袋生麺。せたが屋、TETSU、多賀野お薦めの濃厚魚介醤油濃厚豚骨醤油を中心に、一燈風棶堂等の人気店のタイアップもあるから新製品が待ち遠しい。今回のは本筋のせたが屋、TETSU、多賀野お薦めでホタテの塩味。何か旨そうですねー。袋を開けると、

 
液体たれにあおさのり、そして麺です。

 
麺は通常1人前130gですが、今回は期間限定めん増量中の130g+20g(量ったら160gあった!)。たまにある企画ですが、やっぱ嬉しい(^ ^;。]
麺の茹で時間は5分位。ボーっとしてて、以前は4分だったけど今回は4分半。水洗いして完成!
 
 
麺は極太では無く(^ ^;一般的な太さですが、つけ麺の達人の麺は何回も食べてるけど私好みの食感と味。
液体たれと粉末スープは熱湯100mlで割るだけ。割る湯量がちょっと少ないけど意外とピッタリの量。よーくかき混ぜて溶かします。袋に載ってるおススメの具はホタテ、煮卵、メンマ、ねぎ。袋の写真はホタテやタケノコみたいだけど、これを準備するのは大変なので家にある一般的な具を入れて完成!

 
かなりクリーミーっぽい感じに見えなくも無い色。それでは一口。

 
少〜しトロみがあって甘めなんだけど、これがホタテの甘味なのか何かが違う良い甘味。そこに塩加減が良いですね〜。塩味なのでサッパリしてるのかと思ったら、かなり濃厚なスープです。 スープの原材料はたん白加水分解物、ほたてエキス、ポークエキス、砂糖、豚脂、しょうゆ、ほたて、米醸造調味料、あさりエキス、しょうが、ごま、醸造酢、にんにく、酵母エキス、かつおパウダー、香辛料、ゆず皮、調味料(アミノ酸等)、酒精、香料、増粘多糖類、酸味料等。

麺はお馴染みのつけ麺の達人の麺ですが、程よい硬さとキュっとした食感で味も良い!袋生麺の麺ですが、確かに日清のつけ麺の麺は好み。

 
添付のあおさは伊勢志摩産。このあおさが混ざると甘めのスープが締まる感じ。あおさの存在感が出てますね〜!このあおさが付いてるのはありがたい。

 
自前の具はチャーシュー、メンマ、茹で玉子、白髪ネギ等。ホタテも買おうかと思ったけど「いいかー。」っと断念。玉ねぎのみじん切りを入れようか迷ったけど、やっぱ合いそうだったなーっ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ホタテ等の独特な甘さに良い感じの塩味の濃厚スープは味が濃い目!あおさが味を引き締める!第一印象は「甘いかなー」だったけど、それが良い甘味。そう言えばホタテも甘いので、そのイメージなんですね〜。塩味も甘さを引き出して良かったです。麺はいつも同じ感想ですが、私はこの麺は好きです。

買ったのは立川の東急ストアで価格は308円(税込。442kcal)で発売地区は東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州。ん、これは北海道、沖縄を除く全国か?また今回も「何かこの後味、どっかで食べた事のある味?」でもいつも思い出せない(^ ^;。舌の確かな人はすぐにわかるんだろうなーっ。羨ましい!前島氏もお薦め人の一人ですが、そう言えばひるがおの塩らーめんも貝味等で良い甘味の旨さだった様な。つけ麺の達人ファンの方はもちろん、甘めの塩ラーメンが好きな方には特におススメします!

日清食品のつけ麺の達人濃厚帆立塩だれ 紹介です

最近食べたつけ麺の達人シリーズです

※文中リンク以外の最近スーパーで見かけた食べた事のある袋生麺です(リニューアルしたのもあります)!
頑者 海老豚骨つけ麺の袋生麺!日清食品チルド
新宿の行列店!風雲児 つけ麺 鶏白湯魚介味 袋生麺 アイランド食品
とみ田 つけそば 袋生麺1人前 アイランド食品!(の2人前)
六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
六角家のつけ麺 袋生麺 藤原製麺! 
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品! 
直久 醤油らーめん 袋生麺
直久 冷し中華 袋生麺
直久しお味スープ&自家製細切り麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.05.20 Wednesday 11:15】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺の達人シリーズ袋生麺(チルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |

イタリアンなつけ麺の達人!クリーミーベジトマト 袋生麺 日清食品チルド

前回、すみれのしょうゆ味袋生麺を載せましたがあれは日清や東洋水産等の一般的な市販袋生麺では無いから、一般的な袋生麺を食べたのがいつなのか調べてみたら4月に食べた珍々亭油そば袋生麺(東洋水産)が最後。でもあれは長年ずーっと売られてる商品ですから単純な新製品だと2月に食べたつけ麺の達人札幌風濃厚味噌なんですねー。以前は袋生麺をよく食べて載せてましたが、最近は有名店のはあまり出ないのでやっぱつけ麺の達人頼りになるんですねー。
今回はパティスリーポタジエ店主監修 極太 つけ麺の達人 クリーミーベジトマト 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
つけ麺の達人はスーパーの定番袋生麺でせたが屋、TETSU、多賀野お薦めの濃厚魚介醤油濃厚豚骨醤油はどこのスーパーでも見かけます。それらはすでに食べたので、たまに出る地域限定の有名店主単独監修のが狙い目なんです。

今回のはラーメン店主監修では無く、東京・中目黒にある世界初の野菜スイーツ専門店、パティスリーポタジエのオーナーシェフ柿沢 安耶さん監修。野菜の達人だそうです。だからか「つけ麺が一般的に持っている濃厚で男性的なイメージを覆す、女性をターゲットにした "野菜のおいしさにこだわって作ったつけ麺" 」で「つけ麺には欠かすことのできない肉や魚介の素材を一切使用せず、野菜本来のフレッシュな風味を生かして作りました。」と、個性的な味になってそう。トマトスープのつけ麺って馴染みが無いので「どうしようかなーっ。」とも思いましたが、太陽のトマト麺の太陽のチーズラーメンが想像以上に(^ ^;美味しかったので挑戦する事に。袋を開けると、

 
液体たれ、トマトとポテトの粉末スープに麺です。

 
麺は1人前通常130gですが、今回は今だけ麺増量中の150g!以前の麻辣担々ごまの時もそうだったけど、たまにあるから当たると嬉しい。それでもまだ少ないので(^ ^;今回も麺を追加。奥にあるのは直久手打風味麺。
麺の茹で時間は5分位。3分45秒で食べたら良い感じなので4分に。水洗いして完成!
 
 
麺は一般的な太さで、器をそれっぽくするとパスタっぽく見える。つけ麺の達人の麺は何回も食べてるけど、この麺は好きですね〜。
液体たれと粉末スープは熱湯100mlで割るだけ。よーくかき混ぜて、玉になるのでよーく溶かします。袋に載ってるおススメの具はトマト、かぼちゃ、玉ねぎ、パプリカ、マッシュルーム。これを参考に家にあった野菜を入れて完成!
 
 
いつもながらちょっと量は少ないけど(^ ^;、トマトスープって感じ。ちょっと野菜カレーにも見えるか。それでは一口。
 
 
ちょっとトロっとしてトマトベースですが、かと言ってトマトの味だけではは無く色々な野菜味。微かにニンニクやピリっとしたアクセントもあり冷製パスタみたいで美味しいです。アッサリの様でクリーミーさもあるのはポテトなんですねー。液体たれの原材料は植物油脂、たまねぎ、砂糖、トマトペースト、全粉乳、みそ、しょうが、にんにく、チーズフード、バター、こんぶエキス、にんじん、しょうゆ、香辛料、食塩、オニオンパウダー、マッシュルームエキス、しいたけエキス、ごぼうエキス、かぼちゃパウダー、セロリーパウダー、小松菜パウダー等。粉末スープはポテトフレーク、トマトパウダー、植物油脂、香辛料等。やっぱ色々入ってるんですね〜。
 
お馴染みの麺はこのスープだとちょっとパスタっぽくも感じますが、モチモチした良いコシで、麺の味も美味しくてこのトマト野菜スープにも違和感なく合います。

 
自前の具はかぼちゃ、トマト、赤ピーマン、マッシュルーム、ズッキーニ、バジルにちょっとベーコンを。茹でたり炒めたりしましたが、野菜の具はこのスープによく合います!かぼちゃが特に良かった。野菜の具は合うので沢山入れたいとこですが、野菜にもスープがよく絡むので、その分追加した直久麺を食べてる途中でスープ切れ(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、トマトや野菜のサッパリ感にポテト等のまろやかさもあるスープは夏にピッタリのイタリアンなつけ麺!肉や野菜を使わずに5色10種の野菜(トマト、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、マッシュルーム、小松菜、カボチャ、ゴボウ、シイタケ、セロリ) を使用しでるそうですが、確かに何か色々な野菜が入ってる感じでニンニク、ピリ感もあって、これも想像以上に美味しかったです(^ ^;。クリーミーなのはジャガイモの他にもバターやチーズも入ってるからかな?。今回はイタリアンぽかったけど日清自慢の麺もよく合ってました。

買ったのは高円寺の東急ストアで価格は285円(税別。545kcal)で発売地区は嬉しい全国 (北海道を除く)!つけ麺の達人の新製品発売情報を知ると、行きやすいイトーヨーカドーとか西友にすぐにチェックに行きますが大体無い(^ ^;。でも東急ストアは店頭に並ぶのがいつも早いですねー。だから大体つけ麺の達人の新製品はここで買ってる感じ。次は人気ラーメン店の単独物か、またまたラーメン店以外の監修か。次の新製品も楽しみです。出来ればせめてスープは150ccで割れると嬉しい(^ ^;。まだまだ暑い日が続くと思いますが、夏には良いのでもう少し早く発売すれば良かったのに。つけ麺の達人シリーズが好きな方はもちろん、イタリアン、冷静パスタが好きな方には特におススメします!

パティスリーポタジエのHPです
日清食品のつけ麺の達人クリーミーベジトマト紹介です
 
※文中リンク以外の最近スーパーで見かけた食べた事のある袋生麺です!
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品
とみ田 つけそば 袋生麺1人前 アイランド食品!(の2人前)
六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
六角家 つけ麺 袋生麺 藤原製麺
直久 冷し中華 袋生麺! 
直久 つけ麺(ストレートスープ)鶏ガラ醤油味 袋生麺! 
直久 醤油らーめん 袋生麺
直久 味噌らーめん 袋生麺
スープや麺が単品で買える!直久しお味スープ&自家製細切り麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.09.05 Friday 10:30】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺の達人シリーズ袋生麺(チルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |

つけ麺の達人の味噌味!麺 風棶堂監修 札幌風濃厚味噌 日清食品チルド

この前じゃぐらの極濃豚骨みそラーメンを載せましたが、またまた味噌!何故か続いてしまいます(^ ^;。袋生麺の新製品をチェックするため日清食品新製品情報をメール登録をしましたが、なかなか有名店物の新製品が出ない(>_<)。金久右衛門の袋生麺を載せたのが10月なので袋生麺はそれ以来ご無沙汰。と、そんな時、つけ麺の達人の新製品の情報が!でもつけ麺の達人は地域限定も多く、これはまず東北地区以南で出るらしい。「東北地方の南部だと思うけど、それとも東北以南だから東京も入るのか?」と思いつつスーパーに行くと、何と売ってました〜。
今回は麺 風棶堂店主監修 極太つけ麺の達人 札幌風濃厚味噌 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
つけ麺の達人はスーパーの定番袋生麺。私が行くスーパーにはせたが屋、TETSU、多賀野お薦めの濃厚魚介醤油濃厚豚骨醤油は大体置いてあります!たまに地域限定の有名店主単独監修のも出ますが、今回のも札幌の麺 風棶堂 (ふうらいどう)店主佐藤仁俊氏監修の札幌つけ麺。昨年の大つけ麺博で「つけ麺の達人賞」を受賞したそうです!全く知らない店でした(^ ^;が、味噌つけ麺は蒙古タンメン中本のつけ麺以来食べてないし、あまり味噌つけ麺は無いので期待。袋を開けると、
 
 
液体たれ、調味油、そして麺です。
 
 
麺は1人前130g。以前麻辣担々ごま(一緒に売ってました!)の時は増量で150gあったから、つけ麺としてはちょっと少ない量(^ ^;。なので麺を追加!
 
 
いつも追加で買う生麺はこだわりつけめんが人気の生一麺!いつもは大盛(200g)ですが、無かったので太麺(130g)に。多加水低温熟成麺です。

つけ麺の達人の麺の茹で時間は5分位。4分で食べたらもう良い感じ。結局4分15秒に(因みに生一麺はかため3分、柔らかめ4分。3分で食べたら確かに硬め。水でしめるので3分半に)。出来たのがこれです!
 
 
麺(奥の黄色いのが生一麺)は極太ではないけど一般的な太さで最近のは特に美味しい。
液体たれは熱湯100mlで割るだけ。ちょっと少ないけど、これが意外と丁度良い量(^ ^;。袋の札幌風具材の作り方ではラードでもやし、玉ねぎ、挽肉を炒めるようですが、つけ麺でスープも少ないから、ただの茹でもやしに。その他袋の見本を参考に自前の具を入れ、調味油をふりかけて完成!
 
 
やっぱもやしが入ると「味噌!」と言う感じ。黒マー油みたいなのが調味油で焦がし野菜香油だそうです。それでは一口。

 
お〜まろやか。と言うより甘い!甘めの味噌スープは濃い味でコクがあり、調味油の香ばしさが良い感じ。スープは「豚骨スープをベースに2種類の北海道産味噌と香味野菜のうまみを加えた〜焦がし野菜香油で仕上げることにより、強火で炒めた野菜の香ばしさが〜」との事ですが豚骨ベースなんですね。原材料はみそ、豚脂、砂糖、ポークエキス、しょうゆ、にんにく、ポーク調味油、しょうが、食塩、〜等。彩未の味噌袋生麺が少〜し甘めなんで思い出しましたが一味や生姜が良いアクセント。これは調味油がその役割なんですねーっ。

麺はモチモチでコシもあって味も良くて美味しいですね〜。
つけ麺の達人の麺は結構好み。お馴染みの麺です。一方、生一麺の太麺はキュっとしてかなりのコシ。これも良いですねー。

 
自前の具は直久チャーシュー、ネギと味噌には絶対入れたいもやし。もやしは濃い味噌味なので合います!沢山入れても水っぽくならないです。メンマは桃屋のやわらぎで辣油は味が変わるから洗い流しましたが、サクサク良い食感で普通のメンマより好み!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、予想以上に甘めの味噌スープはマイルドなコクで焦がし野菜香油が良いアクセント!麺は風味もあってモチモチ。ちょっと甘かったけど冬に食べる味噌つけ麺って感じでした。つけ麺なのに温まって汗も出たし。麺はやっぱ袋生麺の中でも特に好み。調味油だけ舐めてみたら香ばしさと脂の旨さがあり、これが味のキーになってるんですねー。

私が買ったのは高円寺の東急ストアで価格は288円(501kcal)でしたが賞味期限が短く20%引(^ ^;。だから通常は360円かな(阿佐ヶ谷のヨーカドーでは特に割引なしで278円で売ってる?!あれ(^ ^;)?販売エリアは東北地区以南で、3月1日から北海道地区で販売するそうです。味噌ラーメンもすみれ純連みたいなスパイシーなのから甘めのがありますが、今回のは何か懐かしい味に感じました。つけ麺の達人シリーズが好きな方はもちろん、味噌つけ麺、甘めのラーメンが好きな方には特におススメします!

つけ麺の達人札幌風濃厚味噌の紹介です
札幌つけ麺 風棶堂のHPです

イタリアンなつけ麺の達人!クリーミーベジトマト 袋生麺 日清食品チルド(2014.9)
 
※最近スーパーで見かけた、食べた事のある袋生麺です!
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品
珍々亭 油そば 袋生麺 マルちゃん
六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
ますたにの袋生麺!背脂鶏ガラ醤油 日清食品チルド
直久 醤油らーめん 袋生麺
直久 味噌らーめん 袋生麺
スープや麺が単品で買える!直久しお味スープ&自家製細切り麺
とみ田 つけそば 袋生麺1人前 アイランド食品!(の2人前)
らーめん てつや 豚骨正油 1人前袋生麺 菊水!(の2人前)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

ソチ五輪・女子シングルフィギュアフリーの浅田真央には感動しました〜っ!
 カミさんは私の野球好きと同じ位にフィギュアスケート好き。なのでよくテレビで見てますが、今回のショートは日本選手の滑走順が遅い。カミさんは見てましたが私は寝て見ませんでしたが、朝、テレビをつけるとあまり触れられてないので察しました(^ ^;。その日はニュースを見る気にもならない重苦しい空気でしたが、フリーでは真央ちゃんがやってくれましたね〜。
 なのでフリーはしっかり見ましたが、最初の3アクセルに多少の不安はありましたが見事成功!あれでかなり安心しました(^ ^;。その後も3回転をバシバシ飛び、最後のループが心配でしたが綺麗に決まりました!全種類の3回転が入るプログラムは過酷だと思いましたが見事!しかしよく1日で立て直しました。これだけの厳しい状況から挽回する姿には色々考えさせられます。もちろん鈴木明子も村上佳菜子もよく頑張ッたと思います。鈴木明子は転倒してもいつも切り替えて立て直すのが凄い。いや〜、しかし今回の真央ちゃんは良かったですね〜。

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.02.22 Saturday 11:11】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺の達人シリーズ袋生麺(チルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |

新味は鴨!つけ麺の達人 濃厚鴨だし醤油 袋生麺 日清食品チルド

スーパーで売ってる袋生麺を食べて無いなー。最後に食べたのが つけ麺の達人麻辣担々ごまで3ヶ月も前!袋生麺の割合が高いブログのなのに未食のを見つけられなかったなー(>_<)。なので日清食品チルドのHPをチェックしたら、9月1日に多賀野東京中華そば袋生麺にだけでなく関西の人気店、金久右衞門大阪ブラックの袋生麺が関東でも出るらしい!金久右衞門のお取り寄せ大阪ブラックストレートスープが旨かったから、早速色々なスーパーに探しに行きましたが、これがどこにも売って無い(>_<)。それでも諦めずにちょくちょくスーパーに行っては袋生麺コーナーをチェックしてると、相変わらず無いだけどつけ麺の達人の新製品が!
今回は「せたが屋、TETSU、多賀野 達人のお薦め 極太 つけ麺の達人 濃厚鴨だし醤油 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
つけ麺の達人はどこのスーパーに行ってもチルド麺コーナーで必ず見かける袋生つけ麺の人気商品。レギュラーのせたが屋、TETSU、多賀野お薦めの濃厚魚介醤油濃厚豚骨醤油はもうスーパーの定番商品。その他地域や期間限定の有名店主単独監修の物もありますが、一燈監修のつけ麺の達人濃厚煮干鶏白湯は長く売られてますね〜。
今回はせたが屋、TETSU、多賀野お薦めで斬新な鴨出汁。そう言えば多賀野は豚鴨つけそばがあるし、同じ日清のどん兵衞も鴨出汁が発売されましたから、こっちにも応用したのかな?(^ ^;袋を開けると、

 
液体たれ、麺、そして京都七味です。麺は「今だけ麺増量中!」との事で、いつもより20g多い1人前150g!デュラム小麦粉20%配合との事でコシと小麦の香りがひと味違う麺は麻辣担々ごまのと一緒。
麺の茹で時間は5分位。4分15秒で食べたらもう良い感じ。結局4分35秒に。水でしめて出来たのがこれです!
 
 
いつもと同じですが、少し量が多くも感じる。
液体たれは熱湯100mlで割るだけ。ネットリしてるのでよくかき混ぜます。麺は増量ですがスープはいつも通りちょっと少なめ(^ ^;。袋の見本にある鴨は無理ですが、自前の具を入れて京風七味をふりかけて完成!
 
 
七味と鴨だからか何となく和風な感じ。それでは一口。
 
 
まろやかな鴨だしスープはお馴染みの豚骨醤油を甘めにした感じでちょっと和風。「豚骨ベースの醤油だれに鴨だしの旨味を加え、炙り風味が香ばしいつけだれ」と袋にありますが、甘味が鴨っぽいですね〜。

それ程極太では無いけど、麺は適度なコシがあってモチモチ。麺の味もしっかりして好み!麺は最初の頃よりどんどん美味しくなってます。今回は150gに増量してますが、180g位あると更に嬉しいなぁ(^ ^;。
 
 
「京風七味」は山椒、七味唐辛子、赤唐辛子。この京風七味をスープに混ぜると、山椒風味が広がりピリッと効いてかなりのインパクト!甘めのスープに風味とピリのメリハリが。最近のつけ麺の達人はこの添付調味料が重要ですねー。
 
 
いつもは麺が足りない分を生一麺極太麺で補いますが、「鴨出汁なので和風か?」と思ったので稲庭うどんに。これがスープや京風七味の山椒、唐辛子によく合いますね〜。もし麺を追加するなら稲庭うどんはお薦めです!
 
 
自前の具は直久チャーシューにメンマ、ナルト、白髪ネギと半熟茹で玉子。具は全部良いけど特に半熟茹で玉子がスープに合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、濃厚で甘めな鴨豚骨の和風なスープに山椒、唐辛子の京風七味が良い!「添付の京風七味をかけると、山椒の香りが広がり、つけだれの風味が一層際立ちます。」と袋にありますが、確かにこれでグっと風味が広がりましたねー。原材料はしょうゆ、ポークエキス、チキンエキス等に、油は少ないけど、鶏脂、合鴨オイル、ねぎ調味油、ポーク調味油と多彩。和?中?と不思議な味で美味しかったです。

私が買った価格は258円(501kcal)。販売エリアは東北・関東・中部。うどんを追加したのでスープは残らなかったけど、スープ割は熱湯1・1で割ります。豚骨醤油つけ麺の様でもあり鴨出汁うどんの様でもあり、面白かったです。つけ麺の達人シリーズが好きな方はもちろん、濃厚豚骨醤油、鴨南蛮、山椒が好きな方には特におススメです!

イタリアンなつけ麺の達人!クリーミーベジトマト 袋生麺 日清食品チルド(2014.9)
 
※最近スーパーで見かけた、食べた事のある袋生麺です!!
煮干が香る、多賀野の袋生麺!多賀野監修 東京中華そば 日清食品チルド
ちばき屋の袋生麺!中華そば しょうゆ 日清食品チルド
珍々亭 油そば 袋生麺 マルちゃん
ますたにの袋生麺!背脂鶏ガラ醤油 日清食品チルド
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品
直久 醤油らーめん 袋生麺
直久 味噌らーめん 袋生麺
直久 冷やし中華 袋生麺!  

もしよろしかったらラーメン以外の話/ヤクルトのバレンティンが新記録のシーズン56本塁打!遂に49年ぶりに記録更新!
  遂に打ちましたね〜。今日は台風の影響で中止になると思ってましたが「晴れてるからやるか!」と気が付いてテレビをつけ必死にCATVでやってるチャンネル探してたら、打席にはバレンティンで1ストライク。「今日は途中で中止もあるし客も少ないだろうから打たなくて良い(^ ^;」と思ったら第1打席でやりました〜。もう打った瞬間「行った!」と確信する当たりが超満員のスタンドに。台風の予報があるのに球場まで足を運んだ大観衆のためにも打てて良かったですね〜。しかも次からはビジターの横浜だったし。ただヤクルトナインがホームまで出てきて盛大なセレモニーがあるかと思いましたが、割と地味でした(^ ^;。せっかくホームの神宮で打ったのだからもっと盛大にやれば良かったに。イチローの258安打の時もアメリカの観客が大喜びしてましたが、今日は神宮の阪神ファンも一緒になって喜んでいたのが良い光景でした。更に第2打席で57号。これでサムスンのイ・スンヨプが2003年に達成したアジア記録の56ホーマーも一気に抜き去りました。
 このままだと60本はほぼ確実ですが出来れば62本は打って欲しい。マリスの61本を抜いたマグワイア、ソーサ、ボンズが全てステロイドでしたからねー。ステロイド無しの新記録に期待です! +++++++++++++++++
(前回)バレンティンがシーズンホームラン記録、56本にあと1本!
 ヤクルトのバレンティンがついに王、ローズ、カブレラに並ぶシーズン本塁打タイの55本を打ちました〜。以前のローズ、カブレラは敬遠が多く、「外国人に打たせたくない」みたにな発言を若菜コーチや徳光さんが言ってイヤな気分になりました(^ ^;が、多分、中村ノリとかの日本人が並んだとしても打たせてもらえなかったはずだから、「そんなこと言わなきゃ良いのに。」と思いましたね〜。
 王さんが記録を作ったのはもう49年も前ですし、残り試合は21試合もあるからもう新記録は確実!球場で56号を見てみたいけど、ヒットと違ってホームランは焦れば焦るほど打てないから簡単には出ないかなーっ。とにかく早く新記録を見て見たいですねー!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.09.13 Friday 10:51】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺の達人シリーズ袋生麺(チルド麺) | comments(2) | trackbacks(0) |

つけ麺の達人 麻辣担々ごま(せたが屋、TETSU、多賀野) 袋生麺 日清食品チルド

以前、つけ麺の達人 一燈監修 濃厚煮干鶏白湯を買った時に、今回のせたが屋、TETSU、多賀野お薦めの麻辣担々ごまも同時に新発売されたのですが、これはレギュラー商品みたいだから、まずは期間限定?の一燈単独監修の物から買いました。ところがそろそろ麻辣担々ごまを買いに行こうとスーパーに行ってみるとと、何とこれが売ってない!かなり前に出た つけ麺の達人 濃厚魚介醤油や濃厚豚骨醤油はどこにでも売ってるのに。「あれも期間限定だったのかなーっ(>_<)。」とすっかり諦めていたこの前、高円寺の東急ストアに売ってました〜。すぐにゲット!
今回は「せたが屋、TETSU、多賀野 達人のお薦め つけ麺の達人 麻辣担々ごま 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
つけ麺の達人はお馴染みの日清食品の定番つけ麺袋生麺。私が行くスーパーには長い間、このつけ麺の達人と山岸一雄監修つけ麺ストレートスープ、中華麺はどこに行ってもほぼ売ってますね〜。これらは売れ筋の人気シリーズの様です。でも確かにどれを食べても美味しい。つけ麺の達人は麺も良くなったと思いますし。袋を開けると、
 
 
麺と液体たれ、そして辛味すりごまです。麺量とスープ量が少ないのが玉に瑕(^ ^;なので、今回も生一麺の大盛り極太麺(200g。128円)を用意。2人で100gずつ分けると1人230gになって丁度良い。
 
 
今回の麺(130g)は「デュラム小麦粉20%配合との事でコシと小麦の香りがひと味違う〜」様です(奥にあるのが生一麺の極太麺)。麺の茹で時間は5分位。4分で食べたらもうちょっとな感じ。何だかんだで4分45秒に。水でしめて出来たのがこれです!

「盛り付けた麺の写真」
と、本来ならここに麺の写真が載るはずでしたが、ああ器に盛った麺の写真を撮り忘れた〜っ( ̄◇ ̄;。前日飲み過ぎたからか、暑くて頭が回らなかったからか!箸で摘まんでる下の写真で推測して下さい<(_ _)>。以前食べた濃厚豚骨醤油の時の麺写真とほとんど見た目は同じかな。

液体たれは熱湯100mlで割るだけ。ちょっと割る湯量は少なめですが、よーくかき混ぜ自前の具にすりごまを乗せて出来ました〜。
 
 
「辛そうな担々麺!」と言う感じのつけダレで、表面をラー油が覆ってます。
 
 
ラー油の下は担々麺同様に白っぽい色のスープ。一口飲むと、あ〜、ゴマ風味のスープはほんのり甘みがあり、そこにラー油のピリ辛が良い感じ。まろやかですがアッサリした担々スープが美味しいですね〜。液体スープの原材料はねりごま、ごま油、しょうゆ、ポークエキス、砂糖、食塩、チキンエキス、しょうが、にんにく、花椒調味料等。

更に添付の「花椒と唐辛子入りすりごま」を混ぜるとゴマ風味とピリっ辛感が増し、マイルドさがより高まってコクが更に出てきます。凄く辛くなるかと思ったけど丁度良い感じ。それなりに辛くなりますが、辛過ぎが苦手なカミさんも大丈夫。

 
麺はモチモチ感があり、麺の味も良くて美味しい。袋には「ひとくち目は麺だけ食し、〜」とありますが、デュラム小麦粉20%配合でパスタっぽいと思えばそんな様な感じもするけど(^ ^;確かに麺だけ食べても美味しいです。
 
 
自前の具は冷凍保存した田ぶしのお取り寄せチャーシューと穂先メンマ。チャーシューは脂身が美味しいし、穂先メンマはサクサク!その他は白髪ネギに青菜が無いのでブロッコリースプラウトを。これにスープが絡んでシャキシャキと美味しい。

食べ終わった感想(ーー;?は、ねりゴマのまろやかで丁度良い甘味とラー油の辛さ。オーソドックスな担々スープの様ですが、すりごまの香ばしさや山椒の痺れがアクセントで美味しい!麺も良かったです。この前食べた凪 炎のつけめん(西新宿)もそうですが、最近の辛いラーメンには山椒、花椒が入っているのが増えました。この痺れる様な辛さが良いですねー。私は麻婆豆腐には花椒を大量にかける程、特に好きなので今回は良かったです。

価格は298円(552kcal)で販売エリアは東北、関東甲信越、中部、近畿、四国、中国、九州、沖縄。因みにスープ割は1・1で割る様ですが、しょっぱく無いので湯で割らなくても何の違和感も無く飲み干せました。辛いのが苦手な方も許容範囲の辛さかな(ちょっと汗と鼻水出たけど(^ ^;)?担々麺が好きな方、辛いのが好きな方はもちろん、暑い夏には丁度良いピリ辛味だと思いますので、これからの時期には特におススメします!

※文中以外のせたが屋、TETSU、多賀野になってからのつけ麺の達人と3店関連ですです!!
イタリアンなつけ麺の達人!クリーミーベジトマト 袋生麺 日清食品チルド(2014.9)
せたが屋、TETSU、多賀野 つけ麺の達人 濃厚鴨だし醤油(2013.9)
ひるがお前島司監修 つけ麺の達人 和風鶏塩だれです
せたが屋、TETSU、多賀野 つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌です

せたが屋 お土産らーめん ストレートスープ具入り 東京ラーメンストリートです
煮干が香る、多賀野の袋生麺!多賀野監修 東京中華そば 日清食品チルド(2013.9)
せたが屋 醤油らーめん 市販生ラーメンです
TETSU お土産つけめん(ストレートスープ・具入り)です
TETSU 高円寺店 特製つけめんです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>
JUGEMテーマ:グルメ
【2013.06.18 Tuesday 10:30】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺の達人シリーズ袋生麺(チルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |

一燈監修 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯 袋生麺 日清食品チルド

前回、青梅街道大勝軒杉並もりそば塩味を載せたので、「なるべくつけ麺が続かない様にしよう」とスーパーの生麺コーナーをチェックしに行くと、つけ麺の達人の新製品が2つも出てる!しかも単独店主監修のは一燈の!これは前回がつけ麺だからとか言ってられ無い!
今回は「極太 つけ麺の達人 麺屋一燈 店主坂本幸彦監修 濃厚煮干鶏白湯 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
一燈は新小岩にある濃厚な鶏つけ麺等が大人気の行列店!袋に載ってますが、大つけ麺博日本一決定戦でつけ麺の達人賞を獲得したそうです。その旨さゆえ短期間で人気店になりましたが、その当時はすぐ売り切れちゃう一燈のお取り寄せつけ麺ストレートスープを何度も挑戦してゲット。これが凄く旨かった!それまでは残ったスープを雑炊にする事はありませんでしたが、一燈は雑炊にして食べましたね〜。あれから一燈カップ麺しか食べて無いのでつけ麺の達人は嬉しい!濃厚煮干鶏白湯と言う商品名も凄く旨そうだし。袋を開けると、

 
液体たれと調味油と麺です。
 
 
麺は1人前130g。今まで先入観で気付かなかったけど、よく見ると極太では無いけど以前よりちょっと太くなった様な?麺の茹で時間は5分位。3分30秒で食べたら良い感じなので結局3分50秒に。水でしめて完成!
 
 
麺量は少ない(^ ^;けど、茹でると更に太くなります!
液体たれは熱湯100mlで割るだけ。「芳醇香味鶏油」と言う調味油を振りかけ、自前の具を入れて完成!

 
浮いてる油が鶏油。鶏つくねで一燈っぽくなりました。やっぱちょっとつけだれは少ない(^ ^;。それでは一口。

 
程良い魚節風味のつけだれはまろやかで甘みもあって美味しい。ただ、ちょっとしょっぱいかなーっ。少しネットり感があるのが濃厚鶏スープのコラーゲンっぽさを演出してます。「まろやかな鶏白湯スープに豚の背脂を加え、煮干し、かつお、さば等の魚介で仕上げた濃厚つけだれ。」と袋に載ってますが、そんな感じでちょっとしょっぱめか(^ ^;。

麺はデュラム小麦粉を20%配合しているそうで、モチモチして程良いコシも良いですね〜。この位の茹で時間が私には丁度良い感じ。いつも袋つけ麺の時は量が少ないので予備の麺を用意しますが、今回は「しまだやの太麺」。やっぱ、つけ麺の達人の麺の方がさすがに旨いです。
 
 
自前の具は袋の写真を参考にして真似しましたが、お取り寄せの一燈に入ってた鶏つくねが旨かったのでチャーシューを入れずにつくねにすることに。カミさんが作りましたが、これが凄くスープに合います!ほうれん草、白髪ネギも濃いめのスープに合って良いですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ちょっとしょっぱめだけど、まろやかな甘みと魚風味が程良い濃厚鶏つけ麺!モチモチの麺と鶏つくねが良く絡む!お取り寄せの一燈とは似てる様でちょっと違いましたが、つくねは自前で用意して入れると更に美味しくなります。しょっぱめだったけど、それはもう少しお湯を足せば良いだけの事ですから、その辺は食べてみてお好みで調整しましょう。前回の大勝軒もりそば塩味もしょっぱく感じたし、これは私が最近減塩してるからかな(^ ^;?。因みにスープ割は残ったつけだれに1:1の割合で熱湯を注ぎます。でも麺を足したので私は使いきっちゃいました。

価格は2食入で298円で468kcal。販売地域は全国。同時発売で麻辣担々ごま(せたが屋、TETSU、多賀野)も出てたので今度買おう。しかしこの前食べた つけ麺の達人二代目けいすけ監修のは見つけるのに苦労しましたが、今度はあっさりイトーヨーカドーで見つかりました(^ ^;。一燈ファンの方はもちろん、同じ鶏つけ麺の風雲児とか、六厘舎とみ田等の濃厚つけ麺が好きな方はお試し下さい!

系列店、豚骨一燈 阿佐ヶ谷店 濃厚魚介つけ麺
麺屋一燈監修レンジつけ麺(あつもり)!ローソン(2015.1)

☆一燈お取り寄せ濃厚魚介つけ麺ストレートスープです!

※最近もスーパーで見かけた、食べた事のある袋生麺です!
せたが屋、TETSU、多賀野 つけ麺の達人 濃厚鴨だし醤油(2013.9)
トナリの袋生麺!東京タンメン 日清食品チルド
阿吽 四川担担麺の袋生麺!日清食品チルド
ほん田の袋生麺!香味 鶏だしらーめん 東洋水産
ちばき屋の袋生麺!中華そば しょうゆ 日清食品チルド
ギャル曽根が1位に選んだ袋ラーメン!ぜんや 究極の塩ラーメン アイランド食品
佐野ラーメン、森田屋総本店の袋生麺!醤油味 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品
直久 醤油らーめん 袋生麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.02.03 Sunday 10:00】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺の達人シリーズ袋生麺(チルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |

けいすけ監修 つけ麺の達人 海老味噌豚骨 袋生麺 日清食品チルド

スーパーに行くと生麺コーナーを必ずチェックしますが、つけ麺の鉄人の単独店主監修の期間限定品は出てないかも注意深く見ています。新宿中村屋店主監修の以降は見かけ無いので一応日清食品チルドのHPを見ると、何とけいすけ監修のが出てる!「おー、けいすけは食べたい!」と買いに行くと、これが見つからない(^ ^;。新宿、中野、杉並、立川、昭島でチェックしたスーパーのどこにも無い!と、立川市上砂町の人気店、独歩の近くにあるエコスに行くと遂に発見!
今回は極太 つけ麺の達人 二代目海老そばけいすけ店主竹田敬介監修 海老味噌豚骨 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
つけ麺の達人は言わずと知れた日清食品のスーパー定番商品。今回の監修はけいすけの竹田敬介氏。けいすけも言わずと知れた人気店で二代目けいすけは海老そばですからこれは強力なコラボ。二代目けいすけ海老そばは高田馬のお店で食べ、更に海老そばお土産生麺も食べましたが、ほのかな海老風味の濃い醤油味の印象。二代目は醤油味だけど今回のは味噌でつけ麺だからどんなか。四代目けいすけ伊勢海老の滴(お取り寄せストレートスープ)みたいな濃厚な感じだと良いなぁ。袋を開けると、

 
液体たれと麺に今回は添付オイルも。
 
 
麺は1人前130g(測ったら約140g)。いつも通りに極太では無いけど(^ ^;少し太い感じ。麺の茹で時間は5分位。4分で食べたら丁度良い感じなので結局4分10秒に。水洗いして完成!

 
つけ麺の麺と言えば250gが普通?だからちょっと少ない。なのでつけ麺の達人を食べる時は市販生太麺を1玉追加で用意(^ ^;。
 
 
今回は生一麺の太麺。200gあるからカミさんと半分こすると一人あたり240gと丁度良い。
液体たれは熱湯100mlで割るので、つけだれはちょっと少なそう。自前の具のチャーシュー、メンマ、ネギ、白髪ネギを盛り付け、真っ赤な添付オイルを垂らして完成!
 
 
お〜、これは予想以上に凄く少ない(^ ^;けど味噌なので味が濃そうで旨そう。赤いオイルは辛いのかな?それでは一口。
 
 
まろやかな味噌ですが、醤油も入ってるからかキリっと味が濃い。そこに海老の良い風味がして旨い!これは美味しいですね〜。味噌つけ麺ってあまり食べたて無いけど、味噌スープに海老風味が良いですね〜。オイルの海老が味を引き立てて好みだなー。「唐辛子のキレ〜」と日清のHPに載ってましたがそんな辛くは無く、原材料はポークエキス、みそ、豚脂、しょうゆ等なので味噌や醤油のキレかと思っちゃいました。

麺はモチモチとしたコシで、最近の日清の麺は味も良いですね〜。ただつけだれが少ないので追加の麺がある時はつけ過ぎ注意(^ ^;。
 
 
添付オイルは香味海老オイル。海老や花椒等のオイルのようで、ちょっと舐めると海老の良い風味が凄くします。これがキーなんですね〜。でも辛くは無いなぁ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は海老風味が良いアクセントのまろやかながらもキレのある味噌つけ麺で旨い!つけダレが少ないけど1袋を1人で食べれば問題無い!麺を追加したけどギリギリつけダレは足りました。ただすぐに冷めちゃいますので、麺を追加するなら1袋の麺量260gなので1人で食べると丁度良い感じです。味噌つけ麺は珍しいし、海老と味噌が独特な感じでお店で出て来ても納得しちゃう味でした。今回は評価の厳しいカミさんも満足。同じつけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌よりこっちの方が海老の風味も良くて好みですね。

私が買った価格は2食入で278円(488kcal)。期間限定シリーズです。販売地域は東北、関東甲信越、中部、近畿、四国、中国、九州。その割には見つからなかった(^ ^;。これを食べた日の昼は蒙古タンメン中本辛味噌担々麺カップと同じ味噌なので飽きるかと思いましたが、斬新な味噌つけ麺で全く飽きませんでした。けいすけファン、つけ麺の達人ファンの方はもちろん、味が濃い目の味噌味ですので、濃厚つけ麺好きな方には特におススメです!

※文中リンク以外のつけ麺の達人と最近食べた袋生麺です!
イタリアンなつけ麺の達人!クリーミーベジトマト 袋生麺 日清食品チルド(2014.9)
一燈監修 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯 袋生麺 日清食品チルド
つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)日清
つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)日清
せたが屋、TETSU、多賀野 つけ麺の達人 濃厚鴨だし醤油(2013.9)
せたが屋、TETSU、多賀野監修 つけ麺の達人 麻辣担々ごま 日清食品チルド(2013.6)です
ちばき屋の袋生麺!中華そば しょうゆ 日清食品チルド
トナリの袋生麺!東京タンメン 日清食品チルド

☆文中以外のけいすけ関連の感想です!
※八代目けいすけはふぐだし!ふぐだし潮らーめん 銀座 有楽町
肉そばけいすけ滴お取り寄せストレートスープです
四代目けいすけ おみやげ渡り蟹の滴(つけめん:ストレートスープ具入)です
五代目けいすけ塩ラーメン琥珀(新宿)です
五代目けいすけ 塩つけ麺 生プリン極み(塩ショコラ)新宿です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.12.14 Friday 10:00】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺の達人シリーズ袋生麺(チルド麺) | comments(5) | trackbacks(0) |

つけ麺の達人 スパイシーカリー!新宿中村屋監修 袋生麺 日清食品チルド

スーパーで長〜く販売されている袋生麺のつけ麺と言えば日清のつけ麺の達人!3人の人気店店主(せたが屋TETSU、多賀野)が監修してますが、たまになんつのとか六厘舎のとか単独の店主監修のも出ます。スーパーに行くと、あ!?ラーメン店主でない方の単独監修のつけ麺の達人が!
今回は極太 つけ麺の達人 新宿中村屋総料理長二宮健監修 スパイシーカリー 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
つけ麺の達人はスーパーの定番人気商品!ほとんどのスーパーで見かけますね〜。有名店店主の監修と日清の看板袋生麺だけあってどれも美味しい。今回監修の新宿中村屋は食品メーカーでありレストランでもあり中華まんがお馴染みですが、カレーの老舗としても有名。「昭和2年、日本で初めて純印度式カリーを発売した、日本のカリー文化発祥の老舗」だそうで、この商品は総料理長の二宮健氏が監修。
単独監修のつけ麺の達人はひるがお店主監修和風鶏塩だれ以来食べてないなぁ。カレー関連は日清カレーヌードルと古奈屋のカレーうどん袋生麺(日清)をたまに買いますが、どっちもロングヒット商品ですね。袋を開けると、
 
 
カリーだれの素(粉末スープ)と濃香スパイスオイル。そして麺です。
 
 
麺は1人前130g。極太では無いけど少し太め。濃香スパイスオイルはチキンオイル、オニオン調味油、ガーリック調味油等。麺の茹で時間は5分位。硬めが好きなんで様子をみながら4分20秒に。水洗いして完成!

 
ちょっと少ないけど(^ ^;いつもの麺量。なめらかで旨そうだなぁ。カリーだれの素は熱湯100mlで割ります。100mlだとつけだれは少なそう。溶けにくいのでよ〜くかき混ぜ、自前の具を盛り付けて濃香スパイスオイルを垂らして完成!
 
 
やっぱ少ない(^ ^;ので具が多く見えますが、カレーのルーみたいなスープ。それでは一口。
 
 
お〜、好みのカレー味!スパイシーなのでしょうがオーソドックスな感じもして、ヘンに凝ったカレーより馴染む味で美味しい。私は普通の家で作るようなカレーが一番好きなんですが(^ ^;、これならご飯にかけても良い感じ。カルダモン、クミン、クローブなど16種類の香辛料のブレンドだそうで、コクと香りを出す鶏油にスパイスをブレンドした濃香スパイスオイルはちょっと舐めたけど辛味強化では無いです。

麺はモチモチと良いコシでカレーがよく絡んで美味しい。麺の味も良いですね。ただつけだれが少ないので絡ませ過ぎに注意(^ ^;!この麺だけでは足りないので市販の生麺(160g)を追加して2人で分けたから、つけだれが無くならない様に考えて食べました(^ ^;。

 
袋の見本は豚の角煮(鶏か?)と煮玉子でしたが、自前の具はカレーなのでチャーシューは使わずしゃぶしゃぶ用のアベル黒豚。こっちの肉の方がカレーには合いますね〜。卵も煮卵で無くうずらの卵に。これらの具にもカレースープがよく絡みます。

頼り無い私の感想(ーー;?は、特に辛くは無く、クセのない「お店のカレー」味でどなたにもピッタリ!つけだれが多ければいくらでも食べられる!色々な香辛料が入ってますが、何か懐かしいいカレーに仕上げてるんですねーっ。ラーメン屋さん、蕎麦屋さんが作るのでは無く、カレー屋さんが作ったって感じで、カレー本来の味が食べやすかったです。やはりそれが長く続いてる老舗の味なのでしょう。ただやっぱもう少しつけだれが多かったらなーっ(^ ^;。

価格は2食入で298円位(459kcal)。販売地域は北海道・沖縄県を除く全国で期間限定シリーズです。袋に「つけだれが残ったら適量のごはんを入れて〜、粉チーズをふりかけるとより一層美味しく〜」と載ってますが、絶対余らないなぁ(^ ^;。そう言えば以前食べたあじさいお土産カレーラーメン(ストレートスープ)も手が疲れるほどスープが絡んだんからカレーは麺に絡み過ぎるんですねー。カレーラーメン、カレーうどんが好きな方はもちろん、「普通のカレーライスの方が好きなだなぁ」と言う方には特におススメです!

※その他、現在販売されているつけ麺の達人です!
イタリアンなつけ麺の達人!クリーミーベジトマト 袋生麺 日清食品チルド(2014.9)
一燈監修 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯 袋生麺 日清食品チルド
つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)日清
つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)日清
せたが屋、TETSU、多賀野 つけ麺の達人 濃厚鴨だし醤油(2013.9)
せたが屋、TETSU、多賀野監修 つけ麺の達人 麻辣担々ごま 日清食品チルド(2013.6)です
つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌(せたが屋、TETSU、多賀野)日清
けいすけ監修 つけ麺の達人 海老味噌豚骨 袋生麺 日清食品チルド(2012.12)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.06.15 Friday 10:51】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺の達人シリーズ袋生麺(チルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |

つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌 袋生麺 日清食品チルド

東京のコンビニはカップ麺の種類、数が少ない店が多いですが、意外と売ってるのがスーパーの袋生麺。茹でる時に大量の水道水を使うからか、長期保存できないからか?色々な情報が飛び交う中、消費者の判断も難しい。そんな中、売れ筋のつけ麺の達人シリーズに新製品が出てた!
今回は「せたが屋、TETSU、多賀野 つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
つけ麺の達人はスーパーのチルド麺コーナーでは定番で置かれてる袋生つけ麺の人気商品。どこのスーパーでも売ってます。せたが屋、TETSU、多賀野の監修になってからのシリーズでは濃厚魚介醤油等3品(下にリンクあり)を食べましたが、さすが売れ筋の人気シリーズだけあってどれも良い感じ。最近はどの店も濃厚魚介醤油ばかりなので、辛味噌魚介は嬉しい新商品。袋を開けると、
 
 
液体たれ、麺、そして辛魚粉。

 
麺(130g)はつけ麺専用小麦粉を使用しているそうです。極太ではないかな。麺の茹で時間は5分位。1人目130gは少ないので、この前とみ田つけ麺専用スープで使った山岸一雄つけ麺専用中華麺(東洋水産)も1玉追加。両方のベスト茹で時間?4分30秒に。水でしめて出来たのがこれです!

 
そこまで極太では無いですが、かなり美味しそうです。液体たれは熱湯100mlで割るだけ。ただ味噌スープはなかなか溶けないので、よーくかき混ぜ、焼豚、メンマ、ネギに味噌ラーメンの定番具もやしも。辛魚粉を乗せて出来ました〜。


辛そうなつけダレです。スープを飲むと、濃厚でまろやか〜な味噌味に魚介の風味と程良い辛さが良いですね〜。思ったよりバランスが良くて美味しい。そこまで辛くは無いからカミさんも大丈夫。あ、でも少し汗が。

 
麺はツルツルしてモチモチ感もあり良い感じ。ただ食べ比べると山岸一雄つけ麺専用中華麺の方が美味しいかなーっ(^ ^;。こっちは別売り単独商品の専用麺ですから。

 
辛魚粉を溶かすと魚の香ばしさが出ます。ただ、それ程辛さは増さない様な。

食べ終わった感想は、味噌、辛味、魚のバランスの良いまろやかスープが麺によく絡んで美味しい!やっぱ辛味噌魚介はちょっと新鮮で良いです。辛味噌つけ麺と言えば、くるりのお取り寄せが美味しかったけど、この市販袋つけ麺もなかなか良かった。さすがつけ麺の達人シリーズ。ただ、少しスープと麺が少ないので、替え玉(日清のも販売してるみたいです)はあった方が良いです。

価格は298円(517kcal)。販売エリアは北海道、沖縄以外。凄く辛いのが苦手な方も、もしかしたら許容範囲の辛さか?まろやかな辛味噌に魚の風味、辛いのが好きな方、ちょっと濃厚豚骨魚介醤油に飽き気味(^ ^;の方には特におススメします!

せたが屋、TETSU、多賀野 つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油です
イタリアンなつけ麺の達人!クリーミーベジトマト 袋生麺 日清食品チルド(2014.9)
せたが屋、TETSU、多賀野 つけ麺の達人 濃厚鴨だし醤油(2013.9)
一燈監修 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯 袋生麺 日清食品チルド(2013.2)
せたが屋、TETSU、多賀野監修 つけ麺の達人 麻辣担々ごま 日清食品チルド(2013.6)です
けいすけ監修 つけ麺の達人 海老味噌豚骨 袋生麺 日清食品チルド(2012.12)
ひるがお単独監修 つけ麺の達人 和風鶏塩だれです
つけ麺の達人 スパイシーカリー!新宿中村屋監修です

TETSU 袋生つけ麺 濃厚豚骨魚介 日清食品チルドです
せたが屋 お土産らーめん ストレートスープ具入り 東京ラーメンストリートです
TETSU お土産つけめん(ストレートスープ・具入り)です
多賀野の袋生麺!東京中華そば 日清食品チルド(2013.9)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらも出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.03.31 Thursday 10:41】 author : inojimania | スーパーで購入 つけ麺の達人シリーズ袋生麺(チルド麺) | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/19)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/19)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP