並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

最近スーパーでよく見かける純連みその袋生麺!菊水

年末に探した純連の袋生麺。荻窪とか阿佐ヶ谷のスーパーを適当に探したけど見つからないのでセブンイレブンのすみれ札幌濃厚味噌カップ(日清)を代わりに食べましたが、やっぱあのカップは濃厚でキリっとして美味しいですねーっ。なので「純連袋生麺はしばらくいいやー。」となってましたが、探すのをやめたら売ってるもんですねーっ(^ ^;。2016年の初のラーメン!
今回はさっぽろ 純連 みそ 袋生麺(二人前) 菊水」です!
 
純連はもはや誰もが知ってる札幌の超有名店。純連高田馬場(今は従業員の方が独立した羅偉伝)、立川店(恵比寿に移転)で食べましたが、両店、そう言う理由で今は無いです。兄弟店のすみれ袋生麺は北海道展でよく売ってますが、純連のお土産ラーメンも北海道ショップ等でみかけます。以前買った純連の箱型お土産ラーメン1食入り(メンマ付)は630円で、スーパーで買った1食入袋生麺は390円。両方凄く美味しかったけど、ちょっと高い(^ ^;。メーカーは今回の袋生麺も同じ菊水ですが2食入りで397円とかなりの安さ。この違いはどこなんでしょう。興味があります!袋の中には、

 
濃縮スープと麺です。今迄の1食入りは特製香味油が別袋で入ってましたが、これは濃縮スープの中に香味油を入れてるのかな。箱のはメンマ付でしたがこれは無いです。

 
麺(110g)は黄色い札幌ラーメンっぽい麺ですが、今迄の生麺に比べると柔らかい感じかな?
麺の茹で時間は約2分。1分半で食べてみると良い感じなので1分45秒に。
濃縮スープは約270ccのお湯に入れて火をかけます。ラー油っぽい色の油が入っててピリ辛そう。もやし、玉ねぎをサッと炒め、スープを注いで野菜エキスも混ぜ、自前の具を盛り付けて完成!
 
 
具が沢山!もやしがちょっと細めかなぁ。でも美味そう。それでは一口。
 
 
ピリっキリっとしてるかと思ったら、意外とちょっと甘めの味噌スープ。濃厚と言うよりサラっとしてますが、味噌ラーメンのコクがあって温まりますね〜。以前食べた純連の1食入袋生麺は甘めでは無くキリっとしてたのでちょっと違いますが、これはこれで美味しいです。原材料は味噌、豚油脂、ポークエキス、砂糖、ウスターソース、玉ねぎペースト、食塩、にんにくペースト、マッシュポテト、香味食用油、ごま、香辛料、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、香辛料抽出物、増粘剤等。マッシュポテトとか色々入ってますねー。

 
麺は札幌麺と言うより普通の太さの一般的な縮れ麺と言う感じのコシ。時間が経つとちょっとユルくなるかなー。1食入の袋生麺のは硬めでヘタれないので違いがわかりやすいです。

 
自前の具は炒めもやし、玉ねぎとチャーシュー、メンマ、かまぼこ、茹で玉子、コーンにネギ。コーンは味噌ラーメンに合いますねー。味噌ラーメンに入ってるコーンが一番好きかも。メンマは直久メンマ(210円位)。ちょっと柔らか目です。
 
 
ネギで見えませんが炒めもやし、玉ネギは必須の具。まろやかなので刻みネギも必須ですね〜。チャーシューは少なそうですが、大量に入ってます。でも具沢山なのでチャーシューで無くても豚挽肉でも良い感じ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、少し甘めの味噌スープはまろやかなコクが良い感じで野菜も美味しく食べられ、汗がダラダラ出て温まります!ただ北海道展等で売ってる1人前袋生麺よりはライトでな感じです。「味噌の甘さとポークエキスのコク」と袋にありましたがそんな感じでした。以前食べた高いのは香辛料なのか濃厚でキリっとキレがある印象ですが、これはマイルドで甘め。でも甘めなんですが、汗がダラダラと流れ出て来ますからやっぱ香辛料も効いているんですねー。味噌スープはコクがあるので野菜等の具も美味しい。麺は少し柔らかになるけどそんなに違和感は無いです。

1袋2人前で価格は358円で593kcal。高円寺のマルエツで買いましたが東高円寺のオオゼキ他でも売ってました。思うに以前食べた純連1人前袋生麺スープとは別袋の香味油の違いか(あと麺。あっちは711kcal)。正直に言うと1食入りの方がスープも麺も美味しいですが(^ ^;、こっちは安いし味噌ラーメンとして良かったです。価格が約半分ですから、懐具合で食べ分けると良いですね。次は醤油も食べてみたいなー。手軽にスーパーで買える袋生麺で寒いこの時期にはポカポカ温まって丁度良いです!味噌ラーメンが好きな方はもちろん、ちょっと甘めの味噌汁、味噌スープが好きな方には特におススメです!

さっぽろ純連のHPです!(通販もあります!)

※その他純連関連商品です!
スーパーで購入、純連 正油の袋生麺!菊水
純連のカップ麺!札幌濃厚みそ サッポロ一番

☆純連2人前袋生麺は楽天でも買えます!
さっぽろ 純連みそ 味噌味ラーメン2...

さっぽろ 純連みそ 味噌味ラーメン2...
価格:410円(税込、送料別)


☆因みに高級な純連1食入り生麺(メンマ付)もあります!(あ!私が買った時より安い!)
土産さっぽろ純連味...

土産さっぽろ純連味...
価格:540円(税込、送料別)


※文中リンク以外の兄弟店、すみれの感想です!
定番の味噌カップ!すみれ 札幌濃厚味噌 カップ麺 日清食品 セブンイレブン
すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品
辛い!すみれ味噌キムチのカップ麺!日清食品 セブンイレブン
黒スープと香油の濃い味が旨い!すみれ しょうゆ味 生麺(1食入・味付メンマ付)
ストレートスープみたい!すみれ しお味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれは淡麗系も旨い!すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれワンタン味噌スープのカップ!セブンイレブン 日清食品
すみれワンタン味噌スープのカップ!セブンイレブン 日清食品
すみれ 札幌南三条店 味噌ラーメン+味玉
すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.01.17 Sunday 10:51】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(0) | trackbacks(0) |

すみれの箱型インスタントラーメン!札幌濃厚味噌 セブンイレブン 日清食品

セブンイレブンに久しぶりにふらっと寄ってカップ麺コーナーをチェックしていると、その横に見慣れぬすみれの箱が!価格が170円なんで「ああ、セブンイレブンだから多分すみれカップ麺の姉妹品のインスタントラーメンかなぁ。」と閃いたのに買わず(^ ^;。でも前回の春木屋つけ麺(生麺)同様、やっぱ気になって結局は後日買いました〜(^ ^;。
今回は「セブンゴールド すみれ 札幌濃厚味噌 箱型(即席袋めん)セブンイレブン 日清食品」です!
 
(写真は縦と横ですが、中身は一緒です)
すみれと言えばセブンイレブンのカップ麺や昨年は出なかったけど味噌レンジゆで麺だけでなく、北海道展等でお馴染みの袋生麺等、家庭用ラーメン商品の袋生麺、カップ麺、レンジ麺が揃ってます。よく考えると食べて無いのがインスタントラーメンなんだと思ったら、これがそれなんですねーっ。「この味、まさに店味」と箱にありますが、同じキャッチのカップ麺のスープはお店みたいに濃厚で好みだけど、これはどうでしょう。箱の中には、
 
 
粉末スープ、液体スープにもう一つ袋が!
 
 
「この麺の中に2つのスープを入れて売れば普通の袋麺で箱はいらないのになぁ(^ ^;。」とは思いましたが綺麗な箱だから良いか。
麺(80g)は札幌の麺っぽいちょっと黄色いインスタントラーメンの乾麺でノンフライ。最近の袋麺の麺は生麺っぽいけど札幌麺のコシのある感じが出せるかに期待。
作り方は500mlの水が沸騰したら麺を投入し3分30秒。いつもなら麺とモヤシを同時茹でしますが、夕飯なんで大量にモヤシを使うため、モヤシ、タマネギ、豚肉を塩胡椒でサッと炒めました。
 
 
丼に液体スープと粉末スープを入れておきますが、液体スープはお湯で温めて油を溶かしておいたけど、かなりの油量。3分で麺は良い感じ。結局3分25秒に。スープの入った丼にまずお湯だけ注いでかき混ぜ、茹でた麺とモヤシを入れて具を盛り付けて完成!
 
 
おー、モヤシ等の具が多いからか何となく生麺っぽい本格的な味噌ラーメン。まずはスープを一口。
 
 
おー、脂の浮いたスープは濃厚でコクのある味噌スープ!濃い味ですがキレがあってインスタントラーメンのスープでは無いみたいに美味しい!いや〜、かなりのコクのあるスープでヘタなお店の味噌ラーメンより好みだなぁ(^ ^;。スープは豚脂、味噌、ポークエキス、醤油、糖類、たん白加水分解物、香辛料、ごま、食塩、香味油、魚醤、椎茸エキス、野菜調味油。
 
 
黄色い縮れ麺で程よい太さ。時間が経つと少し柔らかくはなりますが、それなりにコシもありツルっとした生麺に近い麺。さすがにすみれ袋生麺の麺ほどでは無いですが、最近の乾麺はやっぱ良いですねーっ。
 
 
自前の具は炒めたモヤシ、タマネギ、豚肉にチャーシュー、ネギ、うずらの玉子、桃屋のやわらぎ。やっぱ濃厚味噌にモヤシ、タマネギはあいますね〜。これは炒めるのが面倒なら、麺と一緒に熱湯に入れて煮ちゃえば良いから必須の具!桃屋のやわらぎはサク、ピリ!で味噌ラーメンに合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、多めの脂に味噌のコク。濃厚だけどキリっとしたスープが旨い!袋生麺みたいな即席ラーメン!もしかしたらセブンイレブンのすみれ濃厚味噌カップ(日清)とほぼ同じスープと麺かもしれませんが、カップも好みだから期待通りの味。具は入って無いけどカップ麺の具も多くは無いし、麺と一緒にモヤシやタマネギの野菜も取れるからこっちの方が良いのかな?でも森住製麺のすみれみそ味袋生麺は600円近いからこれは強敵になるなーっ(^ ^;。でもあっちは高いだけあって本物の生麺はお店の麺っぽいし麺量が多く、メンマ付なので本格的ですが。

価格は1食入で170円(税込)で529Kcal。評価の厳しいカミさんもインスタントラーメンなのに旨いと高評価。ちょっと普通のインスタント袋麺(100円位?)より高い(^ ^;けど、すみれカップ麺(確か260円強)よりは安い。賞味期限も7ヶ月位あるし、冬の常備食の寿がきやのみそ煮込うどんと一緒に冬の間は買い置きしとくか。すみれ商品はみんな旨いですが、すみれや純連の濃厚な味噌ラーメンが好きな方はもちろん、セブンイレブンのすみれ味噌カップが好きな方には特におススメします!

すみれ醤油の箱型インスタントラーメン!札幌濃厚醤油 セブンイレブンです!

※文中リンク以外のすみれ関連の感想です!
黒スープと香油の濃い味が旨い!すみれ しょうゆ味 生麺(1食入・味付メンマ付)
ストレートスープみたい!すみれ しお味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれは淡麗系も旨い!すみれ 昔風しょうゆ味 袋生麺(1食入・味付メンマ付)
すみれワンタン味噌スープのカップ!セブンイレブン 日清食品
すみれ 札幌南三条店 味噌ラーメン+味玉
すみれプロデュース、おにやんまの袋生麺!みそ 鶏白湯スープ

すみれのHPです!(通販もあります)
日清食品のセブンゴールドすみれ箱型の紹介です

☆これとは違いますが楽天のすみれ袋生麺の通販です!
行列のできるラーメン店 すみ...

行列のできるラーメン店 すみ...
価格:593円(税込、送料別)


※以前食べたインスタント袋麺の感想です!
渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや
箱型のマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油!インスタント麺 東洋水産
マルちゃん正麺 醤油味!インスタント袋麺 東洋水産
塩味のマルちゃん正麺!インスタント袋麺 東洋水産
なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
堺雅人のCMが話題の頂(いただき)!醤油味 袋麺 サッポロ一番
頂(いただき)みそ味!袋麺 サッポロ一番
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.12.06 Saturday 11:51】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(0) | trackbacks(1) |

マルちゃん正麺 味噌味!インスタント袋麺 東洋水産

寒いですね〜。寒い時に特に食べたくなるのが味噌ラーメン。調べてみたら近々でブログに載せた味噌は酷暑の9月に食べた辛味噌つけ麺の蒙古タンメン中本で、熱々味噌ラーメンは何と5月に北海道展で買った狼スープのお土産生ラーメン以来載せて無い!味噌ラーメンは大好きなのにあまり食べてないんだなーっ。それでは是非食べてみたかった袋麺の味噌を食べてみよう!
今回はマルちゃん正麺 味噌味 インスタント袋麺 東洋水産」です!
 
マルちゃん正麺はご存知インスタント袋麺の大々ヒット商品。今、堺雅人を使った頂 袋麺(サッポロ一番)のCMが流れてますが、色々なメーカーが袋生麺に注力してます。マルちゃん正麺は醤油味(中太麺)塩味(中太麺)は食べましたが、ツルっとした麺はやはり以前の袋麺とは違ってました。夏に大ヒットしたマルちゃん正麺冷し中華から最近はうどんにも注力してるみたい(^ ^;。袋には(スープ、さらにおいしく!)とありますが、どう美味しくなったんでしょう?袋を開けると、
 
 
麺(80g)と液体スープ。麺は「生麺うまいまま製法」。確か生麺をそのまま乾燥させた物。
作り方は500mlの沸騰した湯に麺を入れて4分煮ます。1分半位で麺をほぐし、今回は味噌なのでモヤシを投入!麺と一緒に煮てみました。あらかじめ丼に液体スープを入れておいて、3分50秒で茹であがった麺、モヤシ、お湯を混ぜ、具を盛り付けて完成!
 
 
具は袋の見本を真似しましたが旨そうですね〜。麺にモヤシを混ぜたのは乗せるより良いなぁ。一口飲むと、

 
液体スープの油が多めだったからか、思ったよりまろやかで甘さが良い感じ。そこにピリっとアクセントがあって袋生麺みたいな味噌スープですね〜。ああ生姜風味なんだ。この味噌の甘味とピリ感の良さはちょっと人気生麺の直久みそ袋生麺のインスタント版みたいかなぁ?原材料はみそ、ポークエキス、食塩、香味油脂、香辛料、野菜エキス、植物油、ラード、砂糖等。ああこっちは鶏で無く豚骨味噌味なんですね〜。

 
麺は太めで平たく食感が滑らかなのでツルツル食べれますね〜。稲庭うどんみたいですが、ちょっと柔らかいかなーっ。やっぱ写真モタモタ撮らずにインスタント麺はサッっと作ってパッっと食べないと(^ ^;。ただスープに混ぜたもやしが麺に絡んでパリパリと旨い!
 
 
具は袋の見本通りの茹でたキャベツ、チャーシュー、コーン、白髪ネギ。それにメンマとモヤシも。味噌ラーメンは野菜等の具を麺やスープに豪快に混ぜて食べると旨いけど、今回は具が小さめなのでチャーハンみたいに色々な味が混ざって特に具が旨かったな〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかでほんのりした甘さの中にピリっとするスープは袋生麺の味噌スープに近い!太麺はちょっと柔目だけどツルツル!昔のインスタントラーメンは粉末スープだったので味噌ラーメンは薄く感じました(^ ^;が、最近のは液体スープなのでコクも出ますね〜。太麺もグニュ、パサっとしてなくツルツルしてこれも変わりました。ああこの太麺なら確かにうどんみたいなんで、マルちゃん正麺うどんとカレーうどんは良いかも!

価格は98円(361Kcal)で買ったのは荻窪のザ・ガーデン(セブン&アイグループ)。日清ラ王袋麺も醤油は食べたので味噌も食べてみたいけど、なかなか単品が売ってない。見つけたら食べ比べてみたいとこ。それとインスタント味噌ラーメンはモヤシも一緒に茹でると簡単で具だくさんになり良いですね。やっぱ味噌とモヤシは合います!さっぱりながらもまろやかな味噌ラーメンだから寒い冬にはピッタリ。人気袋麺の味噌ですので味噌ラーメン好き、インスタント袋麺好きな方はお試し下さい!

マルちゃん正麺味噌味のHPです

※文中以外の袋麺です!
箱型のマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油!インスタント麺 東洋水産
CMが旨そうな頂(いただき)みそ味!袋麺 サッポロ一番
金の麺(袋麺・醤油)7&i+カップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品
塩味のマルちゃん正麺!インスタント袋麺 東洋水産
渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/3D映画、ゼログラビティは臨場感と迫力が凄い!
 かなり話題になってるので行って来ました!いや〜、凄い迫力ですね〜。3Dなので画面が浮き上がって来るので、もうまるで自分が宇宙にいるみたいな気分になれます!前置きが短くいきなり始まる危機の連続で余計なシーンがほとんど無い。アメリカ映画でよくある恋愛ネタ等の過去の回想シーンとか(アメリカ映画だけじゃないか(^ ^;)が無いので退屈しないんです。サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニーと言う2人の名優が出てるだけと、出演者が少ないのもスピルバーグの「激突」みたいで良かったな〜。ストーリーもシンプルだし。3D映画と言えばアバターも驚きましたが、今回のは現実味があるのと広大な宇宙が舞台なのと怖さと言う面からこっちの方が印象的。宇宙飛行士にはなりたくないと思っちゃいますから、それを目指してる子供には見せたくない(^ ^;。それと握力の重要さを実感します。ああ握力と孤独感でワンダと巨像(ゲーム)をまたやりたくなったなぁ。 本当は日本語吹き替えの方が字幕を見ないで良い分、更に酔うみたいです。とにかく凄い迫力でハラハラし通しの映画ですので超おススメです!

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.01.10 Friday 11:11】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(0) | trackbacks(0) |

スープや麺が単品で買える!直久 しお味スープ&自家製 細切り麺

「袋生麺の新製品が出て無いかなぁ。」と、スーパーに行きましたがラーメンの有名店物はすでにブログに載せたのしか無いなーっ。そこで思い出したのが「これはずーっと売ってるんで、ネタに困った時に買おう」と、買うのを躊躇してた取って置きの塩ラーメン(^ ^;!
今回は銀座 直久 しお味スープ&自家製 細切り麺(生麺)」です!
 
直久は創業大正三年の老舗で東京、神奈川の駅地下等の好立地に8店ある馴染みの人気ラーメン店。またお店だけで無く淡麗な醤油味の直久醤油らーめん袋生麺やコクのある味噌スープの味噌らーめん袋生麺等も色々なスーパーで売られてますが、これがどれも美味しい!一般的な袋生麺はスープと麺がセットになってますが、直久にはスープと麺がバラバラで売ってるのがあるんです。これが気軽にお好みで揃えられるのは嬉しい。

今回買ってきたのが、 醤油と味噌は最近食べてるのでしお味スープに。合わせる麺は「やっぱ、塩だから細麺かなぁ。」と、他にもう少し太い手打風味麺もありましたが深く考えずに自家製 細切り麺に。
 
麺は平たくて140gとラーメンの生麺にしては少し多めか?麺の茹で時間は1分間位なので45秒で食べると良い感じ。結局50秒に。
スープは袋のまま温めてから丼に入れ、沸騰した湯240ml前後でお好みの味に薄めます。田ぶしの具に白髪ネギとネギを追加して完成!
 
 
ちょっとスープには色が付いてて油が沢山浮かんでます。それでは一口。
 
 
ゴマ油の香りと風味の塩スープは甘みもしょっぱさも丁度良い感じでキュっとしたコクがあるけどアッサリ食べられて美味しい!何か懐かしい飽き無い味ですね〜。「身付きの親鶏を長時間じっくり炊き出し、瀬戸の塩などで調味したスープ」だそうです。

 
麺が細めで平たくてホクホクした食感で麺自体の味も良い。今回は具を入れ過ぎなかったし、塩スープなので麺の良さがわかりやすい。
 
 
具は田ぶしのお取り寄せつけ麺と一緒に買った訳ありチャーシューとやわらか穂先メンマ。チャーシューは脂身が美味しい!穂先メンマはサクサクしてて旨い!この田ぶしの具は旨いです!

食べ終わった私の感想(ーー;は、コクとアッサリ感が良いバランスのゴマ油風味の王道の塩ラーメンは食べやすくて美味しい!麺の味も好み!直久は袋生麺を初め、単品の濃縮スープや生麺もかなり前から売っていたので、塩も以前食べた事があり良いイメージはありましたが、改めてこのコクがありながらアッサリ食べられる塩スープはクセが無くて(ゴマ油がクセと言えばクセですが)食べやすいと再認識。原材料を見ると、鶏(鶏肉・鶏ガラ・鶏脂)、ゴマ油、料理酒、食塩、植物油脂、醤油、唐辛子等。塩も鶏出汁が上位。やっぱ鶏は美味しいなー(豚も旨いです(^ ^;)。お店にはある「こく旨」のも出ないかな〜。

価格はしお味スープが158円、細切り麺105円で販売者は株式会社 直久F。2食入500円超の袋生麺は高く感じるのに、単品で150円とか100円位だと凄い安く感じるのは不思議(^ ^;。これは荻窪のTHE GARDENで買いましたが、他の店でもよく見ます。以前、青山一丁目駅地下街の直久で食べたとんさい塩が旨かったから、こんどはもやしキャベツと焼豚で食べてみたいなぁ。醤油や味噌、もう少し太目の手打風味麺以外にもチャーシュー、メンマも売ってますから、色々お好みで選べます。スーパに売ってる袋生麺では直久冷やし中華袋生麺や つけ麺(ストレートスープ)袋生麺もありますので、暑い季節にはピッタリです。どのスープも食べやすくて美味しいし1人前で買えるのは便利!オススメの単品ラーメンです!

直久のHPです!(通販もあります!)

☆直久、塩等4つの味のは楽天通販で買えます。

※最近、スーパで見かけた袋生麺です!
中村屋監修 贅沢だしスープの塩冷しラーメン 袋半なま麺 東洋水産
一幻 えびまぜそば 冷し 袋生麺 菊水
つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺 日清食品チルド
つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺 日清食品チルド
つけ麺の達人 麻辣担々ごま(せたが屋、TETSU、多賀野)袋生麺 日清食品チルド
頑者つけ麺の袋生麺!魚介醤油味 日清食品チルド
ちばき屋の袋生麺!中華そば しょうゆ 日清食品チルド
六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
六角家つけ麺 市販袋生めん 藤原製麺
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺
大みなと味平 喜多方冷し中華 市販袋麺 醤油だれ
大みなと味平 喜多方冷し中華ごまだれ 袋生麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.06.28 Friday 10:10】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(1) | trackbacks(0) |

塩味のマルちゃん正麺!インスタント袋麺 東洋水産

スーパーに行ってもコンビニに行っても目につくマルちゃん生麺。以前CMに乗せられて(^ ^;マルちゃん生麺醤油味を食べましたが、ツルツルした麺は確かに美味しかった!そうなるといつも一緒に並んで売っている塩も、塩が食べたいこの時期に食べてみよう!
今回はマルちゃん正麺 塩味 インスタント袋麺 東洋水産」です!
 
マルちゃん正麺はインスタント袋麺市場を飛躍的に伸ばした大ヒット商品!他に醤油味(中太麺)、味噌味(太麺)、豚骨味(細麺)がありますから、最終的には全部食べてみたい(それ以外のマルちゃん正麺 冷し中華も食べました!)。競合の日清ラ王醤油も食べましたが、あっちも旨かった。塩と言えばサッポロ一番塩ラーメンがインスタントラーメンでは昔から一番好きですが、これはどうでしょう。
 
 
麺(80g)と液体スープです。麺は生麺をそのまま乾燥させて作る「生麺うまいまま製法」。作り方は500mlの沸騰した湯に麺を入れて3分煮ます(マルちゃん正麺のHPでは沸騰した湯に麺を入れ、触れずに1分30秒でひっくり返し、丁寧に麺をほぐし始めて更に1分30秒。その方が麺が千切れない様です)。あらかじめ丼に液体スープを入れておいて、写真撮るから2分45秒茹でて湯と麺を入れてよくかき混ぜます。袋の見本を参考に具を盛り付けて完成!
 
 
具は見本を真似ましたが、色が良いなぁ。でも具はデカくなる。

 
スープは写真より実際は透き通った感じ。一口飲むと、お〜、甘みのある塩味スープで美味しい。でも微かに胡椒?っぽいキリっとしたキレがあってアッサリ食べられますね〜。原材料は食塩、鶏脂、チキンエキス、かつおエキスや、砂糖、香辛料、オイスターソース、野菜エキス、こんぶエキス等。
 
 
麺はなめらか!ちょっとやわらかいけど、ツルツルしてて美味しい麺ですね〜。パサっとしてないのが、子供の頃から食べてたインスタントラーメンの麺との違いです。
 
 
塩味の具は袋通りの茹でたキャベツ、ニンジンに半熟卵、チャーシュー、ネギにコーンとメンマとほうれん草も。モヤシを入れたかったけど、見本通りに茹でキャベツを入れましたが、これが甘くて美味しい。でも具はあまり入れなくても良いから、ブログに載せ無い時は家にある野菜を適当にちょっと入れるだけでも充分です。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかな甘みがある塩味スープは程良いコクですが、比較的アッサリ食べられます。ツルっとした麺も美味しい。麺は少し柔らかいけど、確かに滑らかで良かったです。硬めに茹でるには何秒位が良いのかな。醤油もそうだけど、塩もちょっとインスタントラーメンの良さがあるのが良いですね(当然か)。でも長年食べ慣れてるロングヒット商品のサッポロ一番塩の方がやっぱ私は好みです(^ ^;。やっぱ付き合いが長いからか。最近は全く食べて無いけど。

価格は88円で買いましたが、セブンイレブンで見たら100円でした。全国発売で338Kcal。支那そばやの塩ラーメンとかまろやかで美味しいですが、塩ラーメンってしょっぱいのとしょっぱく無いのがあります。しょっぱさよりまろやかな塩ラーメンが好きな方には特に合うと思います。安くて美味しいインスタント塩ラーメンですので、お試し下さい!

同じく袋麺の金の麺(醤油)7&iとカップカレーライス(ビーフ・辛口) 日清食品
堺雅人のCMが話題の頂(いただき)!醤油味 袋麺 サッポロ一番
CMが旨そうな頂(いただき)みそ味!袋麺 サッポロ一番
渋みがクセになるインスタント袋めん!みそ煮込うどん 寿がきや
箱型のマルちゃん正麺 つけ麺 魚介醤油!インスタント麺 東洋水産

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.03.26 Tuesday 10:31】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(0) | trackbacks(0) |

老舗 そのままの味 直久 みそらーめん 袋生麺

この前北海道展のすみれ×龍が如く5お土産味噌生麺を食べましたが、たま〜に食べたばかりの物を、すぐにまた食べたくなる時があります。何か味噌ラーメンを無性に食べたい!と、スーパーに見に行くと、目に付いたのが彩未と直久。両方食べたけど、どっちもちょっと甘めの味噌味が美味しい印象。この彩未は味噌袋生麺(東洋水産)は3年位前に載せてるし、この前北海道展の彩未×IORI味噌お土産生麺も食べたばかり。直久みそ袋生麺はブログを始めた頃に載せたけど、今よりもっと文章も写真もヘンなんで(^ ^;、こっちを買おう!
今回は銀座 直久 みそらーめん 袋生麺」です!
 
直久は東京や神奈川に数店、駅や駅に隣接する好立地にあるサラリーマンにはお馴染みの人気店。昔は醤油、塩、味噌だけのイメージでしたが、今はこく旨とか純鶏とか煮干とか雲呑麺とか担々麺とか色々なラーメンがあるんですね〜。しかしお店で一番人気のらーめんが450円は安い!昨年、直久 醤油らーめん袋生麺を食べましたが、これが淡麗な醤油味で旨かった!因みに直久の塩もコクとごま油で美味しいですね〜。「老舗そのままの味 味わい深く香り豊かな合わせ味噌」とお店に近い味と 。袋を開けると、

 
出汁が色々混ざってそうな濃縮味噌スープに麺。濃縮味噌スープは一般的のより柔らかい。でも挽肉が入っているからかコクが出るんです。
 
 
麺は思ったより太く無く、しかも平たいです。茹で時間は沸騰した湯に麺を入れて再沸騰してから1分位(お好みの茹で加減に)。この加減は難しい(^ ^;。麺を入れて45秒位で再沸騰しましたが、醤油の時が1分30秒だったので、麺は違うけど食べてみながら調整してたら偶然1分30秒に。
濃縮スープはお湯で温めておき、240mℓ前後のお湯で割るのでスープはかなり少なそう。なので今回も豚肉とモヤシ、タマネギを塩胡椒で炒め、それに味噌スープを加えて野菜の水分と旨味を追加。丼にスープと麺を入れると、これが全然少なく無い!具を加えて完成!
 
 
モヤシ等の野菜が旨そう。一口食べると、白味噌?の甘味とコクがあり、時々ピリッとした辛味が良い。アッサリしてるけど薄くは無いスープが昔ながらの味噌ラーメンって感じで美味しい!油っぽい感じは無く、スパイシーなすみれ純連とは違う美味しさ。

 
平たい麺はツルツルして、ちょっと柔らかいうどんみたいにしなやか。馴染みの札幌味噌ラーメンの黄色くてコシのある縮れ麺に馴染んでいるのでユニーク。茹で時間はもう少し短くても良いかなぁ。あと写真撮影でちょっとのびたか(^ ^;!
 
 
具は炒めたもやし、玉ねぎ、豚肉にお店のとんさいラーメンをイメージしてちょっとチャーシュー。スープに甘みやコクがあるので野菜が美味しいですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、甘みのある味噌味にピリッとした辛みのアクセント。比較的アッサリながらもコクのある味噌ラーメンで美味しい!直久味噌は昔から食べていて、その当時の他の味噌袋生麺ってちょっと薄味のイメージがありましたが、「これだけはお店みたいなコクがあって美味しいなーっ」と思ってましたが、今食べても飽きない味です。原材料を見ると、みそ、鶏(鶏肉、鶏ガラ、鶏脂)、豚肉、料理酒、豚背脂、にんにく、バター等。おー、鶏出汁が上位。これでこの優しい味になるのかなー。

2人前で456円(473Kcal)で製造者は直久。荻窪のTHE GARDENで買いましたが直久の直営店では焼豚が入ったのも売ってますし、袋生麺が無くてもスーパーでスープと麺が単独で売ってるタイプのもありますからお好みの麺と合わせてみるのも面白そう。昔から色々なとこで売ってる定番お店物袋生麺。脂っこく無く食べやすい味噌ラーメンですので、老若男女どなたでもおススメです!

直久直販で買えます(こく味噌と言うのもあります)

☆これは面白そう!直久の醤油、みそ、しお、タンタン麺の4食セットの楽天通販です!

※文中以外の直久の感想です。
直久 つけ麺 袋生麺(ストレートスープ)鶏ガラ醤油味です
直久 冷し中華 袋生麺です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.03.15 Friday 11:00】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(0) | trackbacks(0) |

トナリの袋生麺!東京タンメン 日清食品チルド

タンメンは大好物!塩味ですが塩ラーメンとは違い、あの独特な野菜の甘みのスープが美味しいですね〜。なのでどこで食べても美味しいと思うのですが、やはり凄く旨いと思ったのが東京駅丸の内で食べたトナリ。以前、トナリカップ麺が日清から出てたので、「袋生麺も日清が出さないかなぁ。」と長い間期待して待ってたら、出ました〜。
今回は「専門店の看板メニュー 東京木場トナリ監修 東京タンメン 袋生麺 日清食品チルド」です!
 
トナリの店主は六厘舎ジャンクガレッジ出身で、東陽町本店、丸の内店、木場店と3店ありどこも大行列!この袋生麺は本店で無く木場になってます。昨年、トナリ東京丸の内店でタンメンを食べましたが、濃いめのタンメンスープに極太麺、生姜で変わるアッサリ感、シャキシャキ野菜と完璧に旨かった!この味がもし家庭で食べられる袋生麺になるなら魅力。袋には「豚骨をベースに鶏ガラを加えた旨味とコクのあるスープ」と。袋を開けると、
 
 
濃厚タンメンなのでボリュームのある液体スープに麺、そして専用炒め油が。
まずは専用炒め油で野菜、豚肉を炒めます。フライパンに垂らすとごま油の香りが。野菜に火を通したら250ml(1人前)の水を加え、沸騰したら火を止め液体スープを加えてよくかき混ぜます。私は野菜を煮過ぎちゃうかなと思ったんで、別鍋でお湯を沸かしてスープを作り炒め野菜に投入しました。
 
 
麺は「もっちりとした食感の太めん」とありますが、太くはないなぁ(^ ^;。しかも110gはちょっと少ない。麺の茹で時間は3分位。2分15秒で食べてみると、ちょっと硬いか。結局2分40秒に。麺の上にスープ、野菜をかけ、お店に倣って生姜も盛り付けて完成!
 
 
野菜をあんなに沢山炒めたのにやっぱり縮むなぁ(^ ^;。お店は凄い量を使ってるんだと実感。一口飲むとコクがあるスープは甘みがあるけど胡椒みたいなキリっとしたキレがあって、「あれ、チャンポンか?」とも感じられる濃い味のスープで旨い!特筆すべき原材料はポーク、チキン、ホタテのエキスや豚脂、チキン、野菜の調味油、オイスターソース、するめいか粉末等と色々。
 
 
おー、麺は茹でると多少は太めになり、もちっとした適度なコシで美味しい。お店みたいな平たい極太麺を袋生麺で再現するのは難しいですが、これはこれで良いですね〜。でもこのちょっと太いのがチャンポンをイメージさせるのかな(^ ^;。
 
 
炒めたのはもやし、キャベツ、ニンジン、タマネギ、豚肉、コーン、カマボコに、ニラの代わりの万能ネギ。「ラードにごま油をブレンドした香ばしい風味の炒め油」が良いのか、野菜炒めの味もスープに混じってシャキシャキ美味しい!

 
お店では「生姜入れますか?!」と二郎のニンニクみたいに聞かれますが、これでスープの甘みがサッパリするキー薬味。うん、今回は生姜の味がそのままガツンと来る感じ(^ ^;。濃い目のスープにインパクトになりますが、入れ無くても良いかなーっ。

頼り無い私の感想(ーー;?は、タンメンとチャンポンの中間みたいな?まろやかな甘みとキレのあるスープは炒め野菜の旨味も加わって美味しい!どこまで似てるかはわかりませんが、甘みのあるまろやか〜なスープがトナリっぽい。麺はお店とは違うけど、若干太めなのと食感が良い感じ。全体的にちゃんぽんっぽいけど、好物だから満足。

価格は2人前で338円、515Kcal(1人前)。かなり美味しかったけど、すみれ味噌袋生麺等も添付のラードで野菜を炒め、スープを混ぜて作りますが、やっぱりこうやって手間かけて炒め野菜で作る生ラーメンは美味しくなりますね〜。待望のトナリ袋生麺ですが同時発売で阿吽の四川担担麺袋生麺も出てる様です。トナリ好きの方はお試しを、タンメンやちゃんぽん、野菜たっぷりラーメンが好きな方にもおススメです!

トナリ 東京駅東京ラーメンストリート店のタンメン

☆その他、文中以外の主なタンメンや野菜ラーメン(塩味)の感想です!
はつね タンメン 西荻窪です
味の十番 タンメン 東中野です
江戸甘(七彩)タンメン 半熟味付け玉子 都立家政です
蒙古タンメン中本 湯麺(塩タンメン)高円寺店です
タンメン専門店!たんめんや 香・SHANG(しゃん)東中神です
永福大勝軒系!草むら 野菜そば(塩味)永福町です
野菜350g入って490円!日高屋 野菜たっぷりタンメンです

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.11.07 Wednesday 10:00】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(2) | trackbacks(0) |

ニンニク風味の袋生麺!チャルメラ番長(ブタキング系) 味噌ラーメン

少し涼しくなったと思ったら、スーパーのラーメン袋生麺コーナーには色々と有名店物が並び始めました。でもほとんど食べたやつか。と、クィーンズ伊勢丹に行くと、チャルメラ番長と言うヘンな名前のが(^ ^;。「明星チャルメラの袋生麺版だなぁ。」と一瞬頭に過りましたが、何とブタキングの系列店みたい。以前食べた袋生麺は旨かったから、これも食べたい!
今回は「札幌ブタキング監修 すすきのチャルメラ番長 味噌ラーメン 袋生麺 藤原製麺」です!
 
チャルメラ番長は札幌すすきのにあるブタキング系の店で、辛い味噌ラーメンが評判。イタ男、カラ男、アツ男って商品名も辛そう。このチャルメラ番長は知りませんでしたが、ブタキングは二郎系の味噌ラーメンが大人気なのでブタキング味噌袋生麺を新宿南口のもぐもぐパーク北海道で見つけた時は飛びつきました。これがニンニクの効いた味噌スープにコシの強いうどんの様な麺で旨かった!
袋を見るとチャルメラ番長は「味噌の風味と甘みのあるスープが好評です」と載ってますが、ネットで調べると辛いスープが人気みたい。これは甘いのか辛いのかどっちなんでしょう。袋を開けると、
 
 
濃縮スープと麺です。
 
 
麺(120g)は細くて焼きそばみたい。茹で時間は2分半〜3分。「細いから1分半位かなぁ。」と思って食べてみると、これがまだ硬い。結局2分15秒に。
お湯の中で温めておいた濃縮スープは250ccと少なめの湯量で割りますが、やっぱちょっと少ない。野菜を塩と黒胡椒で炒めてスープを注いで味を絡ませ、麺を入れた丼に注いで完成!
 
 
タンメンみたいな味噌ラーメンって感じ。一口飲むと、ニンニク風味がドーンと来て、ちょっと甘いくらいにも感じる味噌スープはコクがあって美味しい!このスープはブタキング袋生麺と全く同じなのかな(・・)?このドーンとしたニンニク風味が同じ感じ。それともニンニクはこのグループの共通の特徴なのか。でも旨いから良いや!
 
 
麺はコシのある札幌ラーメンの定番っぽい縮れ麺。時間が経ってもヘタれ無いのも良い。ブタキング袋生麺の極太麺より全然細いけど、これが一般的な札幌味噌ラーメンの麺ですね。

 
具はもやし、キャベツ、タマネギ、キクラゲ、ニンジンにチャーシューで無く豚肉を炒め、うずらの卵にメンマを。スープはちょっと少ないけどコクのある味噌スープに絡めて食べると旨い!

頼り無い私の感想(ーー;?は、ニンニク風味がガツンと効いた味噌スープはまろやかなコクがあって、とにかく美味しい(^O^)/お店みたいに辛いのかと思ったら、ちょっと甘いくらいで予想とは違いましたが、いずれにしてもニンニクが効いたスープは美味しいかったから大満足。炒めた野菜の旨味もスープに出たかもしれません。

価格は368円(480Kcal)でメーカーは藤原製麺。買ったのは新高円寺のクィーンズ伊勢丹。北海道ショップとかにもあるのかなぁ?でも すみれ味噌直久味噌等の袋生麺もそうですが、最近の味噌袋生麺はコクがあって旨いですね〜。やっぱ涼しくなると味噌が食べたくなります。これはニンニクが効いてるのが特徴。コクのある味噌ラーメン、ニンニクラーメンが好きな方には超おススメです!

☆因みにブタキング味噌ストレートスープのお取り寄せはあります!
 
※最近スーパーで見かけた食べた事のある袋生麺です!
・すみれ味噌1人前袋生麺
・濃い味だけどアッサリ!凡の風 塩 袋生麺 東洋水産
・ほん田の袋生麺!香味 鶏だしらーめん 東洋水産
直久 醤油らーめん 袋生麺です
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺です
・斑鳩の袋生麺!まろやか魚介豚骨 日清食品です
・背脂系元祖、ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味です
・山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(大勝軒直伝醤油味)です! 
・山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味)です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.10.03 Wednesday 10:00】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(0) | trackbacks(0) |

濃い味だけどアッサリ!凡の風 塩 袋生麺 東洋水産

夏はなかなか有名店袋生麺の新製品が出ないのはいつもの事(_ _)。つけ麺や冷し中華の袋生麺とかお取り寄せに頼ってましたが、何と袋生麺のラーメンは5月に井の庄辛辛魚らーめん(寿がきや)以降食べて無い!スーパー常連の袋生麺の中で未食のを買えば良いのですが、久しぶりにスーパーで売ってました〜。
今回は「札幌の新風 凡の風 塩 袋生麺 東洋水産」です!
 
凡の風は札幌市にある鶏、豚骨、魚介のトリプルスープの人気店。袋には北海道Walker推奨店と載ってますし、ミシュラン北海道にも掲載されたとか。塩が人気のようなので新宿のもぐもぐパーク北海道で箱に入った凡の風 塩(生麺)や北海道展で凡の風 塩つけ麺南欧風(生麺)を買いましたがどっちも旨かった!今回は大手メーカーの市販袋生麺ですが、どうでしょう。袋を開けると、

 
シンプルに濃縮スープと麺です。
 
 
比較的細めで札幌ラーメン定番の麺とはちょっと違う手触り。麺生地を2枚合わせ、生地の時と切り出し時に熟成させる二段熟成製法だそうです。茹で時間は2分位。1分15秒で食べると若干硬い。悩んで1分40秒に。
濃縮スープは270ccの熱湯で割りますが、液体スープはちょっと薄茶色っぽい色。箱の見本を参考に具を抑え気味に盛り付けて完成!
 

おー、透き通ったスープが旨そう!一口飲むと、少〜ししょっぱいけどコクと甘味があり、スープにキレもあるからアッサリ食べられて美味しい!「鶏の旨味をベースに煮干し・鰹節・昆布・椎茸を利かせ、塩の存在を生かした透明感のあるスープに仕上げました。」とありますが鶏の甘味なんですね〜。脂は少なめですが味がしっかりしてるのは好みだなぁ。
 
 
麺はしなやかでホクっとした?程よいコシで、スープに合い麺の味がよくわかります。弾力があるちょっとゴムっぽい麺かと思いました(^ ^;が違いました。
 
 
具はチャーシュー、メンマ、半熟卵、斜め切りのネギに海苔、ゴマ。いつもはモヤシを入れますが、塩はネギを沢山乗せた方が良いなぁ。それと半熟卵がちょっとしょっぱいスープに合います!

頼り無い私の感想(ーー;?は、程良いしょっぱさにコクと甘味がある塩スープはアッサリしてるけど濃い味で美味しい!元々濃い味が好きなので、濃いのにアッサリ食べられるラーメンは嬉しい。以前食べた凡の風塩生麺はさがみ屋ですからメーカーは違うけど味は何か似てました。監修が凡の風:杉村店主だから当たり前か(^ ^;。難を言えばちょっと麺が少ない(110g)!

価格は370円位(忘れた!)で1人前427Kcalとカロリー控えめ。販売地域は中京・北陸エリア以東。このマルちゃん「頂点の一杯」は有名ラーメン店主やラーメン職人監修の商品を提供する新ブランドの様で、他に山岸一雄中華そばと凡の風味噌が出てます。東洋水産の生麺は好きだから色々なお店のを出して欲しいなぁ。コクがあるけどキレのある塩ラーメンですので、暑い夏にはおススメです!

※スーパーで最近も見た袋生麺です!
山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味)、中華麺、具材セット
これは旨い!こだわりつけめんのストレートスープ!生一麺 袋生麺 濃厚魚介醤油味! 
大みなと味平 喜多方冷し中華 醤油だれ 袋生麺
直久 冷し中華 市販袋生麺
大みなと味平 喜多方冷し中華 ごまだれ 袋生麺
ふと食べたくなる定番の生麺!直久 醤油らーめん 袋生麺 メンマ
直久 つけ麺(ストレートスープ)鶏ガラ醤油味 袋生麺
つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)日清
ぜんや 究極の塩ラーメン 市販通販生麺
ほん田の袋生麺!香味 鶏だしらーめん 東洋水産
斑鳩の袋生麺! まろやか魚介豚骨 日清食品

☆参考までに凡の風塩味お土産生麺は通販で買えます。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.09.04 Tuesday 11:30】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(0) | trackbacks(0) |

北海道てつや塾 和風だし鶏しお 袋生麺 菊水

袋生麺は11月に二郎系味噌のブタキングを食べてから久しく食べて無い。そろそろ何でも良いから買おうかなぁ。と思ってたら、カミさんが買ってきました!
今回は北海道てつや塾 和風だし鶏しお 袋生麺 菊水」です!
 
北海道てつや塾は北海道の菊水×てつや×北海道じゃらんの三社が更なる旨さを追求するラーメン道場だそうです。てつやはご存知、札幌の人気店!東京の東高円寺に支店が出来た時は凄い行列でしたが、今は落ち着いてるかな。以前はよく行きました(下にリンクあり)。最近も てつや正油一人前袋生麺(菊水)を食べましたが、純連みたいな札幌の黒い醤油ラーメンとは違って濃い豚骨醤油の濃厚スープが特徴。なので対照的な和風鶏だしはどんなか。袋を開けると、
 
 
濃縮スープと調味油に麺です。濃縮スープは全然ドロっとして無い液体。
 
 
麺はいつもの札幌ラーメンの麺とは違う感じ。110gはちょっと少ないかなーっ(^ ^;。茹で時間は約2分〜2分半。1分15秒だとさすがに硬いので、結局1分45秒に。
濃縮スープ、調味油は湯で溶かしておき熱湯約270ccで割りますが、これが凄く透き通ったスープ!何かかなりあっさりしてそう?お店で食べた塩らーめんと袋の見本を参考に具を盛り付け完成!
 
 
ちょっと具が多かった。一口飲むと、透き通ったスープは穏やか〜な塩味ですが、全然薄くは無く味がしっかりしてて美味しい。何か鼻に抜ける香りに憶えがあるけどわからん!調味油は鶏油脂みたいです。袋に「野菜と一緒に炊き出した鶏ガラスープをベースに、かつお節と煮干しエキスの和風だしをきかせ、隠し味にあさりエキスの旨みを加えた〜」とありますが、ああ!あさりエキスの風味なのかな〜。何かそんな香りと味。
 
 
北海道三社のタイアップらしく、麺は北海道小麦100%。しっかりした食感でモグモグ食べれる中華麺で上品なスープに合いますね〜美味しい麺です。

 
チャーシューはスーパーで買った西山ラーメンの旨いチャーシュー(4枚入)。以前与ろゐ屋袋生麺の時に食べた同じ西山の大判チャーシューは柔らかくてかなり旨かったけど、これは適度な歯応えで普通かなー。。お店の塩ラーメンに入ってたのはモヤシじゃ無くネギの斜め切りだったので、マネしましたがよく合います。

頼り無い私の感想(ーー;?は、鶏ベースに鶏脂、あさり等の上品な塩スープはアッサリながらもコクがあって美味しい!麺も良いですね〜。非常に食べやすかったです。東高円寺店の塩ラーメンはちょっとしょっぱ目で脂も多かったから全然違いますが、お店とは違ったラーメンも面白い。どっちも良いけど、こっちの方が意外と好みか(^ ^;。ただちょっと麺とスープの量が少ないかな〜っ。麺120gでスープは300ccで割る位が良いなぁ。

価格は358円で何と1食当たり362kcalとラーメンにしては低いのでスープまで完食!今の私には丁度良い(でも塩分は。。(^ ^;)。他にも和風だし醤油とんこつもある様です。和風だしですが、それ程和風和風して無いのは昆布とカツオ節!と言う感じじゃ無いからかな。いずれにしてもアッサリ系で満足感のあるラーメンなので、どなたにもおススメです!

※その他、てつや東京高円寺店等の感想です!!
・てつや東京高円寺店 正油らーめんです!
・てつや東京高円寺店 三代目てつや正油〜匠〜です!
・てつや東京高円寺店 味噌らーめんです!
・てつやカップラーメン(明星)です!

※最近スーパーで見かけた袋生麺です!
・ほん田の袋生麺!香味 鶏だしらーめん 東洋水産
直久 醤油らーめん 袋生麺です
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺です
・斑鳩の袋生麺!まろやか魚介豚骨 日清食品です
・つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)です
・つけ麺の達人 濃厚魚介醤油(せたが屋、TETSU、多賀野)です! 
・山岸一雄監修 つけ麺専用ストレートスープ(濃厚魚介醤油味)、です

☆因みに楽天の通販でも買えます。
北海道てつや塾 和風だし鶏しお2人前

北海道てつや塾 和風だし鶏しお2人前
価格:400円(税込、送料別)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.01.13 Friday 11:11】 author : inojimania | スーパーで購入 味噌、塩ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP