並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

永福町系、大海軒のお持ち帰り中華そば(ストレートスープ・具入り)!八王子

この日は八王子に墓参り。八王子と言えばコクのある醤油スープに刻みタマネギの八王子ラーメンが旨い!八王子に行く度に食べたいとは思うけど、みんみんラーメンとか吾衛門(袋生麺食べました)、初富士は八王子駅から遠いし、タンタンは近いけど確実に混んでそうだから法事で行ってもラーメン店には行けて無いですね〜。でもネットで駅近くに良い店がないかをよく調べてみると、何と永福町大勝軒系の店を発見!しかも持ち帰りもある!
今回は中華そば 大海軒 八王子店 お持ち帰り(通販)中華そばセット(ストレートスープ・具入り)」です!

大海軒は永福町大勝軒系(暖簾分け?)の人気店の様で、本店は埼玉県の毛呂山にあり1976年創業の老舗。八王子店は2011年にオープンしたそうです。大海軒の嬉しいとこはストレートスープ・具入りのお持ち帰りラーメンがあるとこ!永福町大勝軒お持ち帰りラーメンは50回は食べてますし、保谷大勝軒のお持ち帰りラーメンも食べました〜。なので今回は永福町系では3店目のお持ち帰りか。

大海軒八王子店はJR八王子駅北口から西に徒歩5分もかからないとこにあります。店に着いたのが午後2時を過ぎでしたのでかなり空席がありましたが、すでに昼食は食べたので今回は持ち帰りに。 持ち帰りセットの買い方は簡単。入ってすぐ右の券売機に「お持ち帰り中華そばセットのボタン(850円。わかりやすいです!)」があるので、それで食券を購入して店員さんに渡すだけ!3分位で用意してくれます。そして持ち帰ったのがこれです!


永福町大勝軒と同じタイプの具入りストレートスープ容器と麺が2玉。そして作り方。


麺は2玉で丁度300g。1玉でも150gなので1人前のラーメン標準の量。スープ容器を量ってみたら825gあったから、多分スープ量は800gで永福町のと同じかな。お店の中華そばは一人前2玉で、このラーメンなら2玉は食べれそうですが、ウチの丼でスープも含めて全部入るかが不安(^ ^;。弁慶丼なら入るかなーっ。でもいつもの大勝軒のお土産と同じくカミさんと1玉ずつの半分っこに。

作り方を要約すると、まずはスープ容器の8分目くらいまで水を入れた鍋に火をつけて冷凍スープを解凍(容器の蓋は閉めたまま)させますが、目安は容器内上部の脂が溶けて白から透明になった頃。6〜7割解凍できたら別の鍋にスープを移し、スープが沸騰しそうになったら火を弱めてスープの温度をキープしますが麺が茹で上がる直前に熱くしても良いので私はこっちに。
麺の茹で時間の目安は3分ですが2分半位で良い感じなので結局2分40秒に。スープ容器に入ってた具と自前の具を盛り付けて完成!


永福町大勝軒のお持ち帰りと同じ位の量。1セットでこれが2杯作れるのが良いところ。しかし湯気が立たないのは脂がフタをしてるからか。それでは一口。


おー、熱っ!スープ熱々。この煮干しがキュっと利いたアッサリの様でコクとキレのあるスープはやっぱり永福町大勝軒系の味!これが何度食べても沁みる旨さですね〜。食べれば食べるほどクセになる味で、今回は久しぶりに食べたので更に感激(^ ^;。煮干しスープですが、「濃厚煮干し!」の伊藤系みたいな感じでは無いです。


麺は永福町系お馴染みの草村商店の麺かな。ちょっと軟らかになりますが、この麺とこのスープが合わさって大勝軒の味!麺にスープをよく絡ませて食べるとこれが良いんですね〜。


スープに入ってる具はチャーシューとメンマとネギ。メンマは20本近く入ってて、チャーシューは小さいのが2つなので2杯で分けれる配慮が!チャーシューは小さいけど硬くも柔らかくも無い普通のチャーシューか。メンマは柔らかいのとザクっとしたのが沢山入ってて嬉しい!永福町系は具よりも目スープと麺を堪能するので、具は小さくてもあまり気にならないです。


自前の具は白髪ネギ、刻みネギに紀文の半熟味玉に追加チャーシュー。白髪ネギは熱々スープでちょっと柔らかになってよく合います!半熟味玉も美味しいですが、茹で玉子でもこのスープには合いますねー。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、煮干出汁がキュっとした味のしっかりした永福町大勝軒系のラーメンは沁みる旨さ!1セット2人前で具は足さなくても大丈夫で850円は安い!麺2玉、チャーシュー2つ、メンマも多くて、2人前が850円は素晴らしい!永福町大勝軒のお持ち帰りは大量のメンマとナルト2枚付いてますが、チャーシューが付かないのが唯一の欠点(焼豚買いに行くの面倒だから(^ ^;)。でも大海軒のは特に自前の具は無くても基本の具が入ってるので特に何も足さなくて良いのが嬉しい(足しましたが)。長ネギがあれば良いけど無かったらタマネギのみじん切りでも合いそう(八王子のですし)。とにかくスープ、麺ともに大勝軒系の味で大満足でした。今度はお店でワンタン麺かつけ麺を食べてみたい!

価格は1セットで2人前で850円(毛呂山店は900円かな)。永福町大勝軒が1130円で保谷大勝軒が900円なので安いです。もちろんこのラーメンを作った本家の永福町大勝軒がちょっと抜けて高いのは文句はありませんが<(_ _)>。永福町系では昭島駅前の昭島大勝軒、保谷駅前の保谷大勝軒、三鷹駅南口からちょっと行った比較的新しい三鷹大勝軒、永福町駅から北へ真っ直ぐ行くと、この味が比較的安価で普通の量(^ ^;で食べられる草むら等、色々行きましたが、どこも人気店で美味しい!一橋学園とか大久保のめときとか行けそうなとこは是非、行ってみたいですね〜。 保存の目安は冷凍で約10日間、冷蔵で約3日間。煮干しがキュっと利いて、老若男女、どの方にも食べやすいラーメンが家庭で簡単に食べられますので、特に多摩地区にお住まいの方には超おススメです!

住所:東京都八王子市三崎町6-15 清水ビル1F
最寄:JR八王子駅から徒歩3分位。
定休:不定休(大海軒HP参照)
時間:11:00-20:00(LO19:45)
HP:大海軒のHP


これとは違いますが、永福町大勝軒のお取り寄せは通販で買えます!(←クリック!FAX、ハガキのみの注文です)

☆現在も持ち帰りがあるかどうかわかりませんが、文中リンク以外の店頭持ち帰りで食べたラーメン・餃子等です!
家で天下一品の持ち帰りこってり!ストレートスープ・具付き 高円寺店
東京駅土産に!魚粉+限界だし 六厘舍TOKYOお土産つけめん(ストレースープ・具入り)東京ラーメンストリート
東京駅土産は大人気つけ麺を!六厘舎 お持ち帰り辛つけめん
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそば(ストレースープ・具入り)
つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付き
新しくなった春木屋のお土産中華そば!(濃縮スープ)シマダヤ
春木屋のお土産つけ麺(濃縮スープ)!シマダヤ
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販) 荻窪
好日 持ち帰りつけめん(ストレートスーププ・具入り)東中野
らーめん弁慶 醤油とんこつ(ストレートスープ)お取り寄せ(持ち帰り)ラーメン
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店!
大人気餃子の持ち帰り!餃子の王将 お持ち帰り餃子 焼めし 中野!
ず〜っと食べ続けてる絶品餃子!白龍 お持ち帰り餃子(通販)中野富士見町!
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)!
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.10.01 Saturday 11:00】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

何度食べても旨い!永福町大勝軒の持ち帰りお土産ラーメン(ストレートスープ)!

たま〜に「昨日、食べたしゃないか!」と自分に言い聞かせても、すぐまた同じ物が食べたくなる時があります。フライとか刺身とか鶏肉とか。ラーメンでは阿佐ヶ谷ホープ軒がそんな感じになる時がたまにあります。この前行った永福町系の三鷹大勝。久しぶりに永福系を食べたからか、またあの味を食べたくて仕方ない!また三鷹に行っても良いけど、これも久しぶりに本家のお土産を食べてみたい!
今回は永福町大勝軒 持ち帰り(通販)ラーメン(ストレートスープ・具入り) 永福町」です!
 
永福町大勝軒は永福町系大勝軒の本家。三鷹の他には代田橋大勝軒(閉店)昭島大勝軒保谷大勝軒等に行きましたが、どこも地域の行列店になってて、しかも長い間、人気が衰え無いのが凄いですねー。この前2003年のラーメン本を久しぶりに見てみたら、「あ〜、この店あったなーっ!」って当時は話題でも今は聞かない店が結構載ってました。やはりラーメン業界は厳しく、長く続けるのは大変な努力をされているのですねー。

バイクでトコトコ、店に着いたのが確か午後3時位だったか。店の出口から入ってお土産を買いますが、何と空席が何席もある!今まで50回以上買いに行きましたが、空席がこれだけあるのは初めて見ました。平日で暑い日だったからか。だからと安心して平日のその時間帯を違う日に狙うと混んでるんですねー。雨の日に「空いてる!」って家に荷物置いて戻ったら、すでに混んでた時がありました(^ ^;。1セット1130円。1人前で1130円だと高く感じますが、麺もスープも普通のラーメン丼で2杯分。大量のメンマとナルト2枚入ってます。2人前ですからこれは安い!チャーシューは付いて無いですが、メンマは沢山あるので無くても充分美味しいです。麺と具です。
 
 
麺は1玉で多分140g。一般的な1人前の量なんです。一人で2玉いける麺量かもしれませんが、スープが全部入る器が一般の家庭では無いか(^ ^;。メンマはチャーシューが無いけどかなりの量。

麺の茹で時間は確か4〜5分間。お店みたいに柔らか過ぎるのもまた良いですが、私は硬め好きなので2分25秒に。
ネギ入りストレートスープも普通のラーメン丼で2人前の量(800g)。包装をはがして凍った状態で必ず水から入れ、沸騰してから15分位湯煎だそうですが、私は凍ったスープが溶けて熱々になるのをフタを開けてはチェックするので30分位やっちゃうか。スープの脂が片寄らない様に1/4位ずつ交互に入れ、麺を入れて具を盛り付けて完成!
 
 
メンマはチャーシューが付いて無い分、かなりの量ですねー。自前のチャーシュー等を加えると、丼がお店よりかなり小さいから、凄い具沢山。それでは一口。
 
お〜、このアッサリの様でキレのある煮干しの旨味が効いた醤油スープは食べれば食べるほどクセになる味で旨い!最初にお店で食べた時は旨い醤油ラーメンって印象で、ただただ熱いと言う記憶(^ ^;でしたが、また食べたくなって3回位食べればもう病み付き。スープの原材料は醤油、ラード、食塩、煮干、かつおぶし、さばぶし、野菜エキス、調味料(アミノ酸等)、香辛料。この煮干の質、量が凄いんでしょうねー。

 
お店ほどでは無いけど、麺を持ち上げると湯気がホワ〜っと。麺は短めに茹でるので程よいコシ。段々ゆるくはなりますが、モチ感もありこのスープによく合うんでし。三鷹大勝軒の麺はやはり柔らかかったけど、何かそれがまた良かったので、今度お土産買ったら4分位茹でてみようかなーっ。
 
 
付いてる具はメンマとナルト。メンマの量は1人前で2〜3人前ありますからかなりの量。食感は麺と一緒で柔らか目ですが、出汁の味も良くて麺、スープと合って美味しいです。

 
自前の具はチャーシュー、刻みネギ、茹で玉子とシンプル。以前買ってた肉屋のチャーシューはいつ買っても美味しかったけど、今買う肉屋はアタリと普通があります(^ ^;。今回は大当たり!みんみんラーメンで覚えたバラチャーシューの薄切りは美味しい。そのみんみんに倣ってタマネギのみじん切りも。タマネギもよく合います!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、煮干等の出汁とラードのコクがあるのにキレがある醤油スープは老若男女、どなたにも合うクセになるラーメン!やっぱ、このお土産ラーメンは何度食べても飽き無いし、確実にスープを飲み干します。こう言う比較的アッサリ食べられる醤油ラーメンは物足りなく感じるのもたま〜にありますが、これはアッサリの様でキュっとコクが来るのでもう病み付きです。麺はもう硬くても柔らかくてもどっちでも良いです(^ ^;。この麺の味が本当によく合います。

価格は1セット2人前メンマ、ナルト付で1130円。持ち帰りの煮干しと言えば以前、お土産たけちゃんにぼしらーめんを代々木店によく買いに行きました。今は閉店したので調布、府中に行くしかないので最近は食べてないなーっ。今度はたけちゃんを無性に食べたくなった(持ち帰りは今もやってるのかなぁ〜?)!やっぱり持ち帰りがあるラーメン店は良いですね〜。もっと色んな店で持ち帰りがあれば良いのですが。まずは近場の荻窪二葉も持ち帰りありそうなので行ってみよう。
もう伝説の店の永福町大勝軒!どの方にも食べやすい醤油ラーメンで美味しいですよ。このお取り寄せ(持ち帰り)ストレートスープのお土産ラーメンも1日1100食も出る人気ぶり!お店に行けない人、並ぶのが嫌いな人には超おススメです!

住所:東京都杉並区和泉3-5-3
最寄:井の頭線永福町駅(改札出て目の前)
時間:11:00-23:00
HP:永福町大勝軒HP

永福町大勝軒、お店の通販画面です (←クリック!4セット8人前、4520円(送料別)です)

☆現在も持ち帰りがあるかどうかわかりませんが、店頭持ち帰りで食べたラーメン等です!
家で天下一品の持ち帰りこってり!ストレートスープ・具付き 高円寺店
永福町系、大海軒のお持ち帰り中華そば(ストレートスープ・具入り)!八王子
保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレースープ・具入り)保谷
東京駅土産に!魚粉+限界だし 六厘舍TOKYOお土産つけめん 東京ラーメンストリート
丸長・大勝軒系発祥の店!丸長 荻窪 お持ち帰りつけそば
つけ麺発祥の店、中野大勝軒のお持帰りスペシャルつけそば!ストレートスープ・具付き
新しくなった春木屋のお土産中華そば!生麺 シマダヤ
春木屋のお土産つけ麺(生麺)!シマダヤ
好日 持ち帰りつけめん(ストレートスーププ・具入り)東中野
らーめん弁慶 醤油とんこつ お取り寄せ(持ち帰り)ラーメン
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)!
安くて旨い!ぎょうざの満洲 お持ち帰り生ぎょうざ チャーハン 荻窪南店!
大人気餃子の持ち帰り! 餃子の王将 お持ち帰り 餃子 焼めし 中野!
ず〜っと食べ続けてる絶品餃子!白龍 お持ち帰り餃子(通販) 中野富士見町!
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)!
 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.10.01 Thursday 10:30】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

お家で永福町大勝軒!おみやげラーメン(ストレートスープ 具入り)!

あけましておめでとうごさいます。クドくて要領を得ない文は変わりませんが、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

宅麺のお取り寄せストレートスープのラーメンは絶品揃い。昨年食べた琴平荘等も旨かった!また何か取り寄せようと宅麺をHPで品探し。送料がもったいないんでやはり2種類は買いたい。「う〜ん迷うなぁ〜。。」こんなに迷うなら、寒いけど永福町迄バイク(原付)を飛ばそう!
今回は永福町大勝軒 持ち帰り(通販)ラーメン(ストレートスープ・具入り)」です!

永福町大勝軒は大行列で有名な井の頭線永福町駅前の大人気店!1955年創業で、ある時期から何十年も行列が出来る店のままなのだから凄い。10年位前のラーメン本を久しぶりに見てみると、今は聞かなくなった店もかなりありますからやっぱラーメン業界は厳しいですねー。そんな環境下でお店はもちろん、この家庭用ラーメンもかなり売れてるみたいですから永福町大勝軒はもう別次元な感じですねー。

永福町大勝軒と言えば行列ですが、お土産は入口では無く出口から入って買うので行列を気にせず並ばずに持ち帰れます!この日は1セット(1130円だったかな?)買いましたが、1人前で1130円だと高く感じるけど、これは一般的な量で2人前分(お店で食べるとほぼ2人前の量が1人前)。お土産1セットは、

 
お馴染みの凍ったストレートスープと麺にメンマとナルトの具セット。行政の指導(食品衛生法)でチャーシューは無くなりましたが、チャーシューは近所の肉屋で用意出来ますし、入れなくても大勝軒のメンマラーメンと言った感じになります。

 
麺は140gが2玉(量ったらやっぱ2玉300gあった!)。1玉で一般的な1人前の量ですし、メンマはかなり多く入ってます。麺の茹で時間は凍った麺なら4〜5分間が目安ですが、持ち帰りか凍って無いし、これだと柔らか過ぎちゃうので硬め好きの私は2分15秒に。

ストレートスープも800gと2人前の量。包装をはがして凍った状態で必ず水から入れ、沸騰してから15分位湯煎。2人分作る場合はスープの脂が片寄らない様に1/4位ずつ交互に入れて、麺を入れて具を盛り付けて完成!
 
 
おー、今回も具沢山な永福町大勝軒ラーメンと言う感じ!でもラーメンの基本の具ばかりなので沢山入ってても邪魔にはならない(^ ^;。それでは一口。
 
 
カメリアラードが表面を覆ってるけど脂っこさは無く、キュっとキレがあってジワ〜っと煮干し出汁の効いたコクのあるスープは沁みる旨さ!今回は少〜しライトな感じますが、いつも少しだけ味が変わるのが永福町大勝軒。年に5〜6回味変えするそうで、たまに「おーっ」と思う程変わった時もありましたが、ベースは同じでやっぱどれ食べても美味しいです。
 
 
麺は短めに茹でたからか良い感じのコシがあって美味しい!ちょっとユルくもなるんですが、やっぱ大勝軒はこの麺じゃないとダメなんですよね〜。
 
 
付いてた具はメンマとナルト。メンマは1人前(50g?)としては結構多め。挽肉がまぶしてあり食感はちょっと柔らか目ですが、良い出汁の味が程よくして美味しいです。

 
自前の具はチャーシュー、白髪ネギ、刻みネギ、茹で玉子半分。チャーシューは薄めに切るので、柔らかくなって美味しい。白髪ネギはラードが絡んでコクのある醤油スープに合いますね〜っ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、しっかりした煮干し出汁のスープはキレのある旨味!何度食べてもスープを絶対残せない!たまに「余ったスープで雑炊を!」とも思うのですが、どうしても残せない!「煮干しとかつおぶしをベースとする濃厚なスープ」と作り方のチラシに載ってますが、鰹!って感じでは無く、濃厚と言うよりしっかりした味の強さと言う感じです。永福町系を食べるのは保谷大勝軒持ち帰り中華そば以来でしたが、永福町系はどの店のも好きですね〜。具のチャーシューは無くなったけどメンマが多くなったんで不満は無し。逆にスープと麺を堪能したいから具は入れ過ぎないよう気をつけてるのに今回も入れ過ぎたか(^ ^;。でもチャーシュー薄いし、白髪ネギはシナ〜っとなるから丁度良かったです。

価格は1セット2人前メンマ、ナルト付で1130円(だと思いました)。買いに行ったのは祝日の4時過ぎで少し席が空いてました。この前も日曜の午後5時半位で空いてる席もあったから、この時間帯なら並ばないんだのかな(たまたまか)。店内は良い匂いが充満してるんで、かなり食欲が高まります!もちろんお店で食べるのが一番美味しいと思いますが、お土産は量も丁度良いし、麺の硬さもお好みに出来るメリットもあります。冷凍で30日持ちますし、老若男女、どなたにも合うラーメンだと思いますので超おススメします!

住所:東京都杉並区和泉3-5-3
最寄:井の頭線永福町駅(改札出て目の前)
時間:11:00-23:00
HP:永福町大勝軒HP


永福町大勝軒、お店の通販画面です! (←クリック!4セット8人前、4520円(送料別)です)

☆文中リンク以外の永福町大勝軒関連の感想です。
生卵でつけ麺風に!永福町大勝軒 おみやげラーメン(ストレートスープ)です
保谷大勝軒 中華そば(玉子入り)保谷
昭島駅南口の象徴! 昭島大勝軒 玉子中華麺
永福町系の三鷹大勝軒!中華麺(中盛) 三鷹
草むら ワンタンメン 永福町です! 
草むら 野菜そば(塩味)永福町です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.01.05 Monday 11:30】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(2) | trackbacks(0) |

宅麺の人気ランキング総合1位、琴平荘お取り寄せ中華そば(あっさり)!

カップ麺、コンビニゆで麺の有名店新製品が一段落。セブンイレブンのとみ田冷しつけ麺(ゆで)はゆで麺としては結構長く売られてるし、カップ麺では青葉カップ麺の大盛りが出ましたがリニューアルっぽい。手軽な市販商品のネタ切れの時に頼るのはお取り寄せストレートスープ。最近、本物ラーメンは商品数が減ってるし、麺屋直送便を利用しようと思ったら閉店(>_<)。でも宅麺は元気に新店を増やしてますね〜。この機会に以前から注目してたラーメンを発注!
今回は琴平荘(こんぴらそう) お取り寄せ中華そば(あっさり)ストレートスープ・具入り 宅麺」です!
 
琴平荘は山形県鶴岡市の鶴岡駅から車で30分もかかるとこにある旅館ですが、厳しい冬の閑散期対策としてラーメン大好きオーナーが作った中華そばが大人気!営業は10月〜5月?のみですが、1日500人来店し100人以上並ぶ事もあるそうですから凄い!気にはなってはいましたが、「ホントかなーっ!?<(_ _)>」とちょっと疑って迷い、この前は食べログ大阪1位の而今からまず発注(美味かったです!)。

その後もちょくちょく宅麺をチェックしてますが、私が月間人気ランキングを見る時はいつも総合1位が琴平荘。何と2013年、宅麺で最も売れた商品だそうです!とみ田や風雲児より上で買った方々の評価も高く、これは食べなければと気持ちが変化(^ ^;。買い方は簡単。宅麺のHPで好きな商品の個数を選んで手続きするだけ!中に入っているのは

 
ストレートスープと麺と具と作り方ですが、スープの袋がいつものよりデカイ!?チャーシューも大きめだしメンマも多いか。麺は細めに見えます。
 
 
麺はラーメンとしてはかなり多い210g(量ったら凍ってるからか235gも!)。茹で時間は2〜3分。硬め好きはこう言う時は最短が目安。麺を凍ったまま投入し、1分45秒で食べてみるとちょ〜っと芯があるか。え〜いと2分に。
ストレートスープパックは10分程度湯煎しますが、今回も15分以上温めちゃったか。凍ってた具は3分湯煎。器にスープを注ぐと、おー、思ったより多い。丼の選択を間違えたかなーっ。これは今迄のお取り寄せストレートスープでは最も多いか!麺を入れて具を盛り付けて完成!
 
 
うわ〜、スープがギリギリ!かなりの量ですねー。
持ち帰りの永福町大勝軒は2人で分けなければ普通のラーメン丼には入らない量だけど、これも多いですねー。それでは一口。

 
甘香ばしい様な魚の良い香りがしますね〜。あっさりですが何か煮干の出汁がジワ〜っと沁みますね〜。ちょっと甘さも感じる醤油スープは上品なコクがあって美味しいですねー。何か懐かしい穏やかな醤油ラーメンの様ですが、やっぱほんのりした魚風味とかが一味違うなぁ。原材料は丸鶏、豚肉、鶏足、飛魚焼き干し、鯖煮干、イワシ煮干、鰹節、醤油、スルメ、玉葱、長ネギ、生姜、ニンニク、砂糖。調べたら飛魚の焼き干は自家製なんですねー。と、食べてくうちにキュっと甘めのスープに変わってく感じも。

 
麺は自家製手揉み中太ちぢれ麺で加水率は50%以上だそうです。冷凍の時は細いのかと思ったけど、茹でたら細く無い。ちょっと手打ちっぽいちぢれ麺はツルツルしてモチっとした食感でスープによく合って麺も美味しい!しかもかなり量が多い!

 
チャーシューは大きくて厚め。これが私のは3枚入ってました(カミさんは2枚)!ちょっと脂身が多いけど、適度な柔らかさでボリューム満点!メンマは乾燥メンマでコリコリ

 
オススメトッピングは刻みネギと海苔ですが、自前の具は白髪ネギ、刻みネギ、ほうれん草、うずらの玉子。あっ!海苔を入れ忘れた!醤油スープにネギはよく合うけどシンプルなラーメンで入ってる具も多いから刻みネギと海苔だけでも良いかもしれません。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、上品なアゴ焼き干し等の香ばしい煮干風味と鶏出汁等のあっさりながらもコクのある淡麗醤油スープにツルツル手揉みちぢれ麺が旨い!ボリュームがあるのが更に良い!昔ながらの食べやすいラーメンで、最初は上品なあっさり煮干風味ですが、食べてくとちょっと甘めのコクのある鶏スープに変わってく感じがして美味しかったです。ちょっとちぢれ麺とか焼豚の厚さとかで新宿の老舗、満来を思い出しました。それとスープ、麺、具と全て多いから、腹八分目で良いなら1セットを2人で分けても大丈夫そう(^ ^;。

価格は1セット具入りで840円(税別)。送料が900円もかかり、注文時に「高いと思いますか?」のとこを「はい」と押したら食べに行ったら電車賃がかかる等の言い訳、いや、説明が^_^;。でも確かに山形迄行けないし、並ぶのもつらい。特に今回は旨くてボリュームがあったから納得。評価の厳しいカミさんも量は多いけど食べやすいと高評価。山形ラーメンと言えば龍上海の辛味噌ラーメンのイメージでしたが、この淡麗醤油もまた山形のイメージになりそう。そう言えばかなり前に山形の酒田出身の後輩がどっかのワンタン麺が凄い旨いって言ってたけど、どこだったかなー。忘れちゃった(>_<)。あっさりだけどコクのある淡麗醤油ラーメンや手打ち麺が好きな方、醤油ラーメンをいつも大盛りで注文する方はもちろん、人気お取り寄せストレートスープを多数扱う宅麺の人気ランキング総合1位のラーメンですので老若男女、どなたにもおススメです!

宅麺の琴平荘中華そばの注文画面です

※ヤフーショッピングを使って宅麺で買えます!
【ご当地ラーメン】ラーメン 琴平荘 中華そば(あっさり)
【ご当地ラーメン】ラーメン 琴平荘 中華そば(あっさり)


※文中リンク以外の宅麺(ストレートスープ・具入り)で扱ってる(不定期販売含む)食べた事のある商品です。買ったとこが違うのもあるけど参考までに!
はまぐりスープの行列店、不如帰のお取り寄せストレートスープ!そば(醤油)宅麺! 
超濃厚鶏出汁!まる玉 お取り寄せまる玉らーめん 宅麺
無鉄砲つけ麺無極のお取り寄せ濃厚豚骨つけ麺 宅麺
土佐っ子継承店、平太周 味庵 お取り寄せ特製背脂ラーメン!宅麺
新宿の大人気店、風雲児 お取り寄せつけめん
とみ田 お取り寄せつけめん
とみ田の二郎インスパイア、雷本店のお取り寄せ雷そば
金久右衛門のお取り寄せ大阪ブラック(太麺・全部入り)
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製もりそば
ど・みそ お取り寄せ味噌ラーメン ! 
花道 お取り寄せ味噌ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.09.23 Tuesday 10:51】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

2013年食べログベストラーメン大阪1位!而今 お取り寄せ芳醇醤油鶏そば

ストレートスープのお取り寄せラーメンは良いですね〜。お店に近い味を家庭で手軽に食べられますから。この前の平太周味庵背脂豚骨ラーメンも旨かった!そのストレートスープラーメンを多種扱ってるのが宅麺。お店に行けない地域のラーメンが買えるし、どんどん新しいのも出てくるのが特に嬉しい。もう旨そうなのが多くて悩みますが、特に気になったのが食べログラーメン大阪1位のこのラーメン!
今回は麺や而今(じこん) お取り寄せ芳醇醤油鶏そば(ストレートスープ・具入り)宅麺」です!
 
麺や而今は大阪府大東市にある、何と2013年食べログベストラーメン大阪1位の人気店!でもよく知らず、宅麺から来るお知らせメールで店名を初めて知りました(^ ^;。食べログ大阪1位のラーメンと言えば2009〜10年2年連続の金久右衛門の大阪ブラックのお取り寄せストレートスープも食べましたが、これが旨かったからこの而今にもすぐに興味を持ちました。でもその割にはいつも購入まで時間がかかっちゃう(^ ^;。宅麺には「芳醇な鶏の旨みと鮎魚醤の豊かなコクが鮮やかに広がる清湯スープ」とありますが、これは私好みな感じ。買い方は簡単。宅麺のHPで好きな商品や個数を選んで手続きするだけ!中に入っていたのはストレートスープと麺と具と作り方。
 
 
麺は比較的細めに見えます。おおチャーシューは2種類、鴨も入ってます!
麺(130g)の茹で時間は1分40秒〜2分40秒!ちょっと麺は細めだし、こう言う場合は最短の方を目安にします。麺を凍ったまま投入し、よくほぐして1分15秒で食べてみるとちょっと芯がある感じ。写真撮るの時間かかるんで、え〜いと1分25秒に。
ストレートスープパックは10分程度湯煎しますが、15分以上温めちゃったか。具の鴨、チャーシューは2〜3分湯煎。器にスープを注ぐと何とスープの中にツミレが!麺を入れて自前の具を盛り付けて完成!

 
ちょっと水菜が多すぎた!おお、揚げネギも入ってますね〜。良い香りがして何か蕎麦みたいな雰囲気で旨そう。それでは一口。
 
 
アッサリな和風スープかと思ったら、ジワ〜っと鶏の様で鶏だけじゃない独特な出汁と美味しい脂が沁みます。色々な物が入ってるプロのスープと言う感じで美味しいですね〜。鮎魚醤の味とかは私の様な凡人にはよくわかりませんが、何か個性的なスープです。原材料は鶏ガラ、丸鶏、煮干、鰹節、鯖節、宗田節、鶏節、豚肉、牛脂、玉ねぎ、ニンニク、生姜、生醤油、鮎魚醤、昆布、干ししいた等。鶏、煮干、魚節、豚、牛、昆布とやはり色々な材料をバランス良く使ってるんですね。

 
麺は中細ストレートで細め。これが蕎麦みたいにプツとして味も香りも良くて美味しい!細いのに時間が経ってもあまりヘタれないのも良いなぁ。130gは少ないかとも思ったけど結構、量もありますね。
 
 
具は胡椒付きチャーシュー、鴨ロース、鶏団子と3種類も!鶏団子は軟骨がコリっとして良い食感と味です。チャーシューはそこまで柔らかくは無いけど、馴染みの食感でまわりに胡椒がまぶしてあってこれが良いアクセント!鴨ロースは噛めば噛む程味が出ますね〜。
 
 
オススメトッピングは刻みネギ、水菜、ほうれん草、胡椒、山椒でしたが、自前のトッピングは水菜、刻みネギ、味玉。水菜は合いますが、多すぎた(^ ^;。カミさんはチャーシューに付いた胡椒が良いと言ってたけど、やっぱ胡椒がオススメだけあって合いますね〜。

食べ終わった私の感想(・・;?は、鶏を中心に色々な出汁の旨味が詰まったスープが美味しい!細めの麺も良いし、3種類の具も楽しい!さすが和食出身の店主、期待通りに和の雰囲気もあって美味しかったです。残ったスープを雑炊にと作り方に載ってましたが、クイクイ飲んじゃうから残りませんねー(^ ^;。確かにこのスープで卵落として雑炊にしたら旨かっただろうなーっ(>_<)。人気店のラーメンを初めて食べた時にたまに感じるオーラをこれにも感じました。でも味、香り、どこかで食べた事がある気もしましたが、わからないなーっ。

価格は1セット具入りで870円(送料別)。送料が別にかかるけど、具も入ってるし大阪迄食べに行くと思えば納得。余談ですが而今の最寄駅(鴻池新田)から2つ隣の放出に昔何回か行きました。ハナテンって読むのに驚きましたが、蕎麦屋で食べた海老カツ丼の旨さと安さにまた驚きましたねー。「もう200円、せめて100円払います!」って言いたくなる程。その時に「やっぱ大阪は安くて旨い!」と確信しました(^ ^。食べログ大阪1位のラーメンは老若男女、どなたにも合うラーメンだと思いますので、ちょっと和風なラーメンとかアッサリながらも出汁がジワ〜っと効いたラーメンが好きな方には特におススメします!

而今 カップ麺 醤油鶏そば エースコック(2015.1)

宅麺の而今芳醇醤油鶏そば購入画面です (入荷待ちの時はちょっと待ちましょう!)

而今のHPです

※文中リンク以外の現在宅麺(ストレートスープ・具入り)で売ってる食べた事のあるラーメンです。買ったとこが違うのもあるけど参考までに!
宅麺の人気ランキング総合1位、琴平荘お取り寄せ中華そば(あっさり)
超濃厚鶏出汁!まる玉 お取り寄せまる玉らーめん
無鉄砲つけ麺無極のお取り寄せ濃厚豚骨つけ麺
新宿の大人気店、風雲児 お取り寄せつけめん
とみ田 お取り寄せつけめん
とみ田の二郎インスパイア、雷本店のお取り寄せ雷そば
金久右衛門のお取り寄せ大阪ブラック(太麺・全部入り)
東池袋大勝軒 お取り寄せ特製もりそば
ど・みそ お取り寄せ味噌ラーメン ! 
花道 お取り寄せ味噌ラーメン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.07.11 Friday 11:46】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

金久右衛門のお取り寄せ金醤油(ストレートスープ・細麺・全部入り)!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

昨年11月に念願の関西の人気店、金久右衛門お取り寄せ大阪ブラック(ストレートスープ)を食べましたが、醤油の効いたスープとパスタみたいな麺が独特で旨かった!お取り寄せ「ラーメン」は大阪ブラックの他に紅醤油、金醤油がありますが、紅はブラックと金の間の味らしい。となると対極の金の方が違った味かもしれないし、だんめさんからいただいたコメントには金醤油派の方も多いとの情報も。昨年の「今年の漢字」は「金」でしたが、「金」は縁起が良いので、今年最初の掲載はそれに肖り、
金久右衛門(きんぐえもん) お取り寄せ金醤油 細麺 ストレートスープ・全部入り(冷凍)」です!
 
醤油らーめん専門店 金久右衛門はご存知、関西の代表的なラーメン店。ラーメンブログをチェックしてると、関西方面の方はこの店のラーメンを取り上げてる方が多い!大阪ブラックが有名ですが、やはりそこは人気店、ブラックだけでなく色々なラーメンを皆さん食べてますねーっ。

購入の仕方は「本物ラーメン」とか「宅麺」では今のところ販売されて無いので、金久右衛門HPから。「オンラインショッピング」をクリックして金醤油を選び、太麺か細麺の選択。ブラックは太麺なのでこっちは細麺に。冷蔵の「お店の味をそのまんま」(賞味期限は確か2日位?)か冷凍(賞味期限は確か2週間位?)が選べます(ただ冷蔵と冷凍の同梱は不可です)。袋を開けると
 
 
ブラックの時と同様、麺とスープと特製ダレにチャーシュー、メンマ、青ネギ(全部入り)。違うのはタレなのかな。スープ、タレ、具が別のお店っぽい本格仕様。
 
 
麺は120gですが、凍ったまま量ったら今回は(^ ^;135g位ありました。平たい太麺に比べると細いけど、細麺と言う程細くは無い感じ。
作り方は大阪ブラック同様、スープと特製ダレを自然解凍か湯煎でもどし、チャーシュー、メンマは冷蔵庫で自然解凍。ネギだけは冷凍状態のままでスタンバイ(解凍させると風味が落ちるそうです)。溶かした大きい容器のスープを鍋に入れると、ブラック同様、これも「鶏の皮!」と言う香りが。一煮立ちしたら小さい容器の特製ダレを入れて火を止めます。細麺の茹で時間は1分半。1分で食べるとちょっと硬い。結局1分20秒に。入ってる具が完璧なので自前の具は味玉だけにして完成!
 
 
スープは大阪ブラックと違って薄い色。ちょっと塩ラーメンみたいか。
 
 
一口飲むと、アッサリの様でまろやかなスープはしょっぱさも甘さもあり、色々な材料の出汁の旨みが溶け出てる感じでコクがあります!スープに透明感がありますが、思ったより味は濃いめですねー。
 
 
麺はコシがあって小麦の味って言うんですか、味がしっかりしてます。そこ迄細くは無くヘタレない。細麺もちょっとアルデンテっぽいコシで、何か個性的な美味しい麺ですねーっ。

 
具はブラックと同じ。少し厚めのチャーシューは柔らか目の絶妙な食感の角煮みたいでかなり美味しい!ストレートスープの中に具を入れて無い別添付だからか、フニャっとしてなく完璧に美味しいです。メンマは極太で柔らかいけどザクっとした食感。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリながらも味のしっかりした旨味凝縮のスープはちょっと塩ラーメンっぽくて美味しい!厚めのチャーシューや麺も良い!ブラックは醤油の旨さも効いてて美味しかったけど、こっちは醤油を抑えてるけど出汁の味がジーンっとしてこれも美味しいなぁ。スープの色が薄いのこともあり、塩ラーメンっぽく感じたのかな。ぜんや袋生麺とか塩ラーメンだけどちょっと醤油っぽい色が付いてるのもあるし。平たい太麺は美味しかったけど、この細麺もコシが強くて良かったから、次はどっちを選ぶか迷うなーっ。

価格は2人前、具入りで1300円とブラックより100円安い。大体1人前750円〜800円代が多いストレートスープ物に比べて650円は安いなぁ。味の濃い大阪ブラックとは全然違ったラーメンで、醤油専門の店だけどやはり色々な味を提供してるんですね〜。どっちも違った特徴で旨い。金久右衛門のお取り寄せギョーザも美味しいので、ブラック、金醤油とこの3つは良いですねー。アッサリながらも濃い味が好きな方、まろやかな塩ラーメンが好きな方には特におススメです!

金久右衛門の袋生麺!大阪ブラック 醤油ラーメン 日清食品チルド(2013.10)

金久右衛門の直販、金醤油・細麺(冷凍)の購入画面です
(←クリック!)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.01.04 Friday 10:31】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(2) | trackbacks(0) |

金久右衛門のお取り寄せ大阪ブラック(ストレートスープ・太麺・全部入り)!

東京ラーメンショーは延べ50万人以上の大盛況で凄かったみたいですね!第一回の時は行きましたが、人気店は55分並びの大行列。「並ばずに〜」なのでそれ以降は見送り状態(^ ^;。もし今年行ったら、まず食べてみたいと思っていたのが大阪の金久右衛門。でもTVニュースによると45分待ちとのことで断念(>_<)。その後ふと、「あれ?お取り寄せがあった様な。。」とお店のHPを見てみると、「やっぱ、あるじゃないか!」
今回は金久右衛門(きんぐえもん) お取り寄せ大阪ブラック ストレートスープ・全部入り(冷凍)」です!
 
醤油らーめん専門店 金久右衛門は大阪にある黒いスープの大阪ブラックを初め、餃子等も大評判の人気店!今回のラーメンショーでも第一幕で大阪ブラックを約1万杯販売して第一位になったそうですから凄い。店主は元運輸官僚だそうで、これだけの有名店ですが、昨年の今金久右衛門大阪ブラックカップ麺(日清)を食べるまでは全然この店のことは知らず、最初はカップうどんか何かと(^ ^;。フタの「食べログ 大阪ベストラーメン2009・2010 2年連続受賞」に惹かれて買いましたが、このカップ麺がかなり旨かったから、いつかはお店か通販ストレートスープを食べてみたいと思ってました。

買ったのは金久右衛門HPで。「オンラインショッピング」のとこをクリックして商品を選びます。大阪ブラック、紅醤油らーめん、金醤油らーめん、つけ麺エバーゴールドにギョーザ(食べました!)等がありますが、まずは一番人気でカップ麺も旨かった大阪ブラックの太麺に。袋を開けると

 
麺とスープと特製ダレ、「全部入り」とはチャーシュー、メンマ、青ネギが入っていること。自前の具は用意しなくて良いですねー。スープとタレが別容器で具も別になってるからお店と同じ感じで本格的です。

 
麺は120gですが、量ったら約140gありました(^_^)。注文時に太麺か細麺を選べますが、以前食べたカップ麺の平たい太麺が良かったので太麺に。太麺と言うより平打麺と言う感じ。

作り方はスープと特製ダレは自然解凍か湯煎でもどしておき、具材のチャーシュー、メンマも冷蔵庫で自然解凍させておきますが、ネギだけは冷凍状態のままで使います(解凍させると風味が落ちるそうです)。大きい容器のスープを鍋に入れると、ほわぁ〜っと鶏の皮の香りが。舐めてみたら塩分が無いのか味はあまりしない。一煮立ちしたら小さい容器の特製ダレを入れて火を止めます。
麺の茹で時間は2分半。2分で食べるとちょっと硬い。結局2分20秒に。自前の具は茹で玉子だけにして完成!
 
 
スープは黒くちょっと具が無ければうどんみたい。添付の具に茹で玉子しか入れて無いのでシンプルで旨そう。

 
一口すすると、 キレのある濃い醤油がキュっと来ますがしょっぱくは無く、まろやかさも感じる独特な出汁のスープで美味しい!黒いけどそんなにしょっぱい訳では無いです。醤油のキレに動物系のまろやか感のバランスが私には丁度良い。何か溶き卵を混ぜた時に感じるまろやかさにも似たこの感じ(・・)?は何なのか。色々な工夫がされてる感じ。
 
 
麺は平たくてアルデンテっぽいコシはまるでパスタ。フィットチーネみたい?!よくうどんみたいな麺だと思う事はありますが、パスタっぽいのは初めてか。しかも写真を撮るのにモタモタしたのに(^ ^;ヘタれないのが良いですね〜。

 
少し厚めのチャーシューは柔らか目の絶妙な食感の角煮みたいでかなり美味しい!スープの中に入って無い別添付だからか、完璧に美味しい。メンマは極太で柔らかいけどザクっとした食感。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、キリっと効いた醤油とまろやかな出汁の剛柔のバランスが良い個性的な黒スープはもちろん、パスタの様な麺とチャーシューも旨い!味は濃いけどサッパリ食べれるけどまろやかさもあり、麺も独特で特徴のあるラーメンでした。ブラックと言えばいろは等の富山ブラックが有名ですが、やはり黒スープは全体的に醤油が効いて美味しいですね〜。

価格は2人前、具入りで1400円。送料はかかるけど、大体お取り寄せストレートスープは1人前750円〜800円代が多いから安いなぁ。これは冷凍ですが、凍らせずに冷蔵で配送する「お店の味をそのまんま」もあります。賞味期限は確か2日?ですが、すぐに食べられる方はそっちの方が良いお店に近いから良いかもしれません。ただ何品かまとめて買う場合、(冷凍)と同梱は出来ませんのでご注意を。醤油がキリっと効いたスープが好きな方はもちろん、いつもとちょっと違った?ラーメンが食べたい方には特におススメします!

塩ラーメン??金久右衛門のお取り寄せ金醤油(ストレートスープ・細麺・全部入)も食べました
金久右衛門の袋生麺!大阪ブラック 醤油ラーメン 日清食品チルド(2013.10)

金久右衛門の直販、大阪ブラック・太めん(冷凍)の購入画面です(←クリック!)

※その他、黒いスープの醤油ラーメン(生麺)の感想です!↓
すみれ お取り寄せ醤油ラーメン ストレートスープ(具入り)です
肉そばけいすけ 肉そばお取り寄せストレートスープ(具入)です
絶品のお土産生ラーメン!さっぽろ 純連 しょうゆ味です! 
すみれ しょうゆ味 お土産生麺です
お家で新福菜館セット!お土産中華そば(ストレートスープ) 特製炒飯(冷凍食品)です
いろり(爐) 特製醤油味 生ラーメンです! 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.11.18 Sunday 10:00】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(4) | trackbacks(0) |

一番いちばん お取り寄せ特製手打ち中華そば(ストレートスープ・具入り)

暑いので冷やし中華、餃子、つけ麺を優先的に掲載しましたが久しぶりのラーメンです。宅麺で念願の維新お取り寄せストレートスープを購入しましたが、もう一つ「何度も買おうかなぁ?」と悩んだラーメンがありまして。同じ淡麗系なので躊躇しましたが、買って良かった!
今回は白河手打ち中華そば 一番いちばん お取り寄せ特製手打ち中華そば ストレートスープ 宅麺 」です!
 
一番いちばんは白河ラーメンの象徴、とら食堂で修行された店主が作る手打ち麺のラーメンが人気の店!以前から白河ラーメンに興味がありましたが、食べたのはとら食堂カップ麺(サッポロ一番)だけですが(^ ^;、手打ち風の麺で良かった。今回のストレートスープはどうでしょう。送られて来たのは、
 
 
具入りのストレートスープと麺に具材(チャーシュー)。作り方も同梱されてます!
 
 
麺(150g)は手打ち風で太さがまちまちで良いな〜。茹で時間は太さの割には1分30秒と短い。1分位で良い感じ。結局1分20秒に。ストレートスープは12分程、具材は2分程沸騰した湯で温めます。麺とスープを堪能すべく具の追加し過ぎに注意(^ ^;して完成!

 
お〜、「これぞラーメン。」と言う感じ。一口飲むと、鶏の甘みがジワ〜っとして味がしっかりした優しい醤油スープで、何か懐かしくも感じるラーメン。これは心に沁みる味で旨い!いや、懐かしいラーメンでもここ迄旨くはなかったか(^ ^;。食べやすいから何杯でも食えそう。
 
 
太かったり細かったり色々な切れ方の手打ち麺はモチモチした食感で旨い!さすが麺が有名なだけあって美味しいですね〜。スープにもよく合います。しかも時間が経ってもヘタれ無い。
 
 
チャーシューは2種類。バラチャーシューは脂の美味しさと何かの味付けが美味しい!鶏チャーシューはキュッとしたしまった鶏肉と違った味が楽しめます!メンマは普通の。

 
自前の具は淡麗なスープを楽しむために刻んだタマネギとネギのみ。みんみんラーメンに倣って淡麗な醤油ラーメンにはタマネギを入れますが、やっぱ合います。今回は家に無かったから入れ無かったけど、お店みたいな小松菜やほうれん草を入れたら絶対に合いそう。

頼り無い私の感想(ーー;?は、アッサリながらも鶏の甘みと出汁が効いたコクのある醤油スープにモチモチした手打ち麺が旨い!2種類のチャーシューも面白い(^O^)/これは美味しかったですね〜。スープ、麺、具、全てが好みでした。サッパリしてるので、最近、残す様に努力してたスープを飲み干してしまいました(^ ^;。「一味唐辛子や七味唐辛子を入れて頂くと凄く美味しいので、是非お試しください。」と宅麺の商品紹介に載ってましたが、思い出した時にはスープは無かった(^ ^;。これは町田のお店でも是非食べてみたい!

価格は1人前、具入りで780円(他に送料等が850円。沢山買うと安くなります)。人気店のストレートスープを販売する宅麺.comで購入しました。発注してから届くのが早いのが良いですね。最初は「若者だとちょっと物足り無いのかな?」とも思いましたが、こう言うラーメンはどの年代の方にも「ああ、良いなぁ。」と感じる味だと思いますね〜。アッサリ醤油スープが好きな方、手打ち麺が好きな方には特にススメのお取り寄せラーメンです!

一番いちばんの宅麺の購入画面です
(←クリック!)

※最近食べた比較的あっさり系の通販ラーメンです!
支那そばや お取り寄せストレートスープ 醤油らぁ麺
ロックンロールワンお取り寄せ2号ラーメン(ストレートスープ)!
ラー博の人気商品!勝丸 お取り寄せ正油らーめん(生麺)ラーメン博物館
ラー博の新店、かもめ食堂のお取り寄せ気仙沼ラーメン 潮味(生麺)!
永福町大勝軒 おみやげラーメン(ストレートスープ・通販あり)!
春木屋 荻窪本店 持ち帰り中華そば(ストレートスープ・通販あり)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.08.21 Tuesday 10:31】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

淡麗系人気店!麺や維新のお取り寄せストレートスープ!醤油らぁ麺煮干維新

以前、お取り寄せラーメンBOOKと言う通販ストレートスープの本を載せましたが、この本の凄いのは価格590円なのに、何とストレートスープ通販の宅麺.comで使える1000円分のクーポンが付いてるとこ!これは是非使いたいとは思いましたが、「一番食べてみたい維新は本には掲載されてるけど、実際は最近は販売してないしなぁ。」と、ブログでもちょっとケチをつけたら(^ ^;、何と維新が再発売!気が付いたら売り切れでしたが、またすぐに再発売された時にゲット!
今回は麺や維新 お取り寄せ生醤油らぁ麺煮干維新 ストレートスープ 宅麺」です!

麺や維新は横浜にある淡麗なラーメンが大評判の店で、以前日本テレビでやった「一億人が選ぶラーメン日本一」では見事日本一に!そんなんでかなり食べてみたいラーメンでしたが、横浜には最近行く機会が無くこのストレートスープの再販を待ってました。送られて来たのは
 
 
具入りのストレートスープと麺、そして「作り方」も同梱。オススメトッピングが載っていて、刻み玉葱、味玉、おろし生姜だそうです。
 
 
そして何と宅麺.comの2周年大感謝祭でオリジナルのれんげ、うちわ、ステッカーの3点セットが!3000円以上のご購入で、先着1000名様にプレゼントだそうです!レンゲは丼のフチに掛けられて使いやすい。
 
 
麺は150gと載ってますが、量ると175gも!茹で時間は6分。5分位で良い感じ。結局5分15秒に。
具入り(チャーシュー、メンマ)ストレートスープは7〜9分沸騰した湯で温めます。自前の具の入れ過ぎに注意して完成!
 
 
青ネギが沢山スープに入っていて麺が太い!一口飲むと、鶏がらっぽく「ちょっと甘めかな?」と思ったら、煮干がドーンと来て、ちょっとしよっぱさもあり、サッパリながらも濃い味のスープで旨い!「国産鶏と塩分が高く旨味のギッシリ詰まった瀬戸内産の煮干に、生揚げ醤油を合わせてつくられる淡麗な鶏清湯醤油スープ」と宅麺の紹介にありましたが、確かにそんな感じで美味しい。
 
 
一般的にはこう言うスープだともう少し細い麵なのかと思いますが、太めの縮れ麵。自家製手揉み中太麺だそうで、良い感じの縮れとコシで美味しい!ボリューム感があります。時間が経ってもヘタれ無いコシの良さ。
 
 
チャーシューはお店の見本とは違い、バラ肉で硬くも無く、柔らかくも無く(普通か(^ ^;)。メンマは沢山入っていて色々な食感。サイズが大きくて良いなぁ。
 
 
自前の具はオススメの味玉と刻み玉葱はもちろん、お店の見本で使ってる糸唐辛子、水菜が無いから白髪ネギを替わりに入れました。刻み玉ネギは特に合いますね〜。

頼り無い私の感想(ーー;?は、鶏ガララーメンと煮干ラーメンの旨さが!出汁の効いたスープにコシのある太目の縮れ麺が美味しい!このスープなら細めの麺が本当は好みなんですが(^ ^;、この太い麺がかなり旨い。サッパリしてますが、出汁が濃い目で思ったより塩加減も強いので中太麺なのでしょうか。しかしジワ〜っとしてる様でキリっと深い味のスープに麺も良かった。

価格は1人前、具入りで830円(他に送料等が850円。沢山買うと安くなります(^ ^;)。販売してるのは人気店のストレートスープを販売する宅麺.com。以前、はまぐりスープの人気店、不如帰塩そばの宗白河手打ち麺の一番いちばんを買いましたが、個別の作り方が分かりやすい。

買い方は簡単!宅麺のHPに行って好きなラーメンを好きなだけ買えば良い(^ ^;(最後の発注前に商品、個数、金額を確認を忘れずに!)。しかも発注してから届くのが早い!懐かしいラーメンの様で何やら新しい味。鶏がらラーメンや煮干ラーメンが好きな方には特におススメです!

宅麺の麺や維新の通販画面です(←クリック。売切れの時はしばらく待ちましょう)

※その他、お取り寄せストレートスープの感想です。
醤油ラーメン 比較的アッサリ。ストレートスープ 通販or持ち帰り
醤油ラーメン 比較的濃厚。ストレートスープ 通販or持ち帰り
つけ麺 比較的アッサリ。ストレートスープ 通販or持ち帰り
つけ麺 比較的濃厚。ストレートスープ 通販or持ち帰り
つけ麺、ラーメン 六厘舎関連。ストレートスープ 通販or持ち帰り

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.07.17 Tuesday 10:51】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |

具が一部変わった永福町大勝軒 おみやげラーメン(ストレートスープ)!

この前、井の庄辛辛魚らーめんの袋生麺(寿がきや)が久しぶり出てたので即買しましたが、最近、袋生麺の新製品がなかなか出ないなーっ。このブログは袋生麺をアテにしてるからまたまたネタ切状態(^ ^;。おまけに狙ってたお店が混んでた時に思ったのが、「こんな時は初心に戻って以前しょっちゅう買いに行ってたラーメンを久しぶりに食べよう!」
今回は永福町大勝軒 おみやげラーメン ストレートスープ(持ち帰り)」です!

永福町大勝軒は井の頭線永福町駅前の大行列で有名なご存知大人気の煮干しラーメンの店!お店はいつも大行列だし大量の麺(250g?)は私にはちょっと多いので、親族の方がやられている草むら(永福町)に行くか、このお土産ラーメンを買って家で食べてます。お土産は行列の入口では無く、出口から入って並ばずにに持ち帰れるし。

この日も2セット2200円払って出ようとすると、感じの良い店員さんから具が変わってチャーシューが入って無いんですよー。」と残念そうに伝えられ「チャーシューがですか!」と驚きました(゚o゚;が、色々あるんだろうと家路に。お土産1セットは、
 
 
凍ったストレートスープ(800g。2人前)と麺に「お土産中華そばの具」です。以前の永福町大勝軒のお土産はスープの中に具が入ってましたが、その後ナルト、メンマとチャーシュー4枚の別パックになり、現在のナルトとメンマのみ(100g)になったようです。お知らせもちゃんと入ってます。


要はおみやげラーメンにはチャーシューが食品衛生法により入れられなくなってしまい、保健所のアドバイスもあり変更になったとのこと。その分、メンマ増量なんですね。火が通っているのに「おみやげ」では何でダメなんだろう(・・)?因みに別売りの手延しワンタンの皮(挽肉付)も挽肉がおみやげはダメなんですね〜。「これじゃ肉屋で挽肉も買えねえじゃねえか」と心の中でブツブツ(^ ^;。今の政治家の施行する法令の判断基準は誰のためかよくわかりませんねー。

 
麺は140gが2玉(量ったら2玉300gあった)。1人前140gは一般的な量か。麺の茹で時間は4〜5分間が目安ですが、永福大勝軒の麺は少しゆるくなるので思い切って2分10秒に。
ストレートスープは包装をはがして凍ったままフタを閉めたまま水を8分目まで入れて、沸騰してから15分位湯煎(あっ!必ず水から入れてくださいと載ってるのに、面倒くさいから今迄お湯から入れて湯煎してた(>_<)!ただ容器が凹むのでフタを開けてましたが)。2人分作るのでスープ(800g)は脂が片寄らない様に少しずつ交互に入れて、具を盛り付けて完成!
 
 
チャーシューメンマラーメンと言う感じで具が多過ぎた!一口飲むと、アッサリの様でラードが表面を覆うキュっとコクのある煮干しスープはやっぱ旨いなーっ。永福大勝軒系は昭島大勝軒(昭島)以来久しぶりに食べましたがこのスープは美味しい。特に本家だし。お土産を買い続けていると少しずつ味を変えてるのがわりますが、今回のは比較的基本的な味。しかし何回食べても飽きない!
 
 
麺はかなり短めに茹でましたがやや柔らかいいつもの大勝軒の麺の味。柔らか目でも良いんです(^ ^;。これでないと永福町大勝軒にならないしスープがよく絡みます。
 
 
お土産ラーメンの具はメンマ(100g)にナルト。メンマは1人前約50gなのでかなり多いけど、柔らか目でちょっとコリ感があるのとか色々で食べやすいからペロっと食べちゃう。挽肉がまぶしてあるのも特徴です。
 
 
自前の具はチャーシュー、ネギに白髪ネギ。白髪ネギはお店では入って無いと思うけど、これがラードに絡んでシナーっとしつつもシャキっとしてよく合います。

頼り無い私の感想(ーー;?は、煮干しの旨味がキュっと効いたコクのあるスープは凄く旨い(^O^)/すぐにまた食べたくなるクセになるラーメン!もう翌日にはまた食べたくなっちゃうのが凄いですね〜。チャーシューが無くなったのは残念だけど、面倒ですが肉屋で少し買とけば良いか(チャーシューは普通の?だったし(^ ^;)。

価格は1セット2人前メンマ、ナルト付で1100円とリーズナブル。チャーシューは付いてないけど、このスープと麺を味わうためには具は大量には入れない方が良いかもしれません。お店もスープ、麺の割には具は少ないし。この日は日曜の午後5時半位でしたが、何と席が空いてました!と言っても普段は行列。アッサリの様でコクのある煮干しラーメンはどなたにもおススメ!お店は量が多いので、自宅でお店の味を適量、落ち着いて食べられるお土産ラーメンは超おススメです!

住所:東京都杉並区和泉3-5-3
時間:11:00-23:00
HP:http://eifuku-taishouken.com/

永福町大勝軒、お店の通販画面です(←クリック!4セット8人前、4400円(送料別)です)

☆文中リンク以外の永福町大勝軒関連の感想です!
保谷大勝軒のお土産(持ち帰り)中華そば(ストレートスープ・具入り)です
永福町系の三鷹大勝軒!中華麺(中盛) 三鷹
草むら 野菜そば(塩味)永福町です
保谷大勝軒 中華そば(玉子入り)保谷です
代田橋大勝軒 チャーシュウ麺です
永福町大勝軒 つけ麺風 お土産ラーメン(ストレートスープ)です
中華そば まるき 袋生麺 藤原製麺です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2012.05.29 Tuesday 11:00】 author : inojimania | 醤油ラーメン比較的アッサリ?ストレートスープ 通販(or持ち帰り) | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP