並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


 

ローソンの大喜 冷しとりそば しお味(ゆで)!

暑い、とにかく暑い(>_<;)。なので熱々ラーメン以外のにしようと前回は有名店カップラーメンを買わずに珍々亭油そばカップ(東洋水産)を食べました〜。で、そろそろ色々出る時期と期待してチェックしてるのがゆで麺コーナーにある冷しラーメンやつけ麺。セブンイレブンで とみ田つけ麺(ゆで)を見かけたけど、何回も食べたので一旦保留(^ ^;。ローソンにも行ってみたら、何と大喜の冷しラーメンが!これは食べた事が無いからこっちを食べでみたい!
今回はらーめん天神下 大喜監修 冷しとりそば しお味(ゆで) ローソン」です!

らーめん天神下 大喜は東京の湯島から仲御徒町、御徒町、秋葉原、末広町等の駅が最寄りの場所に移転した人気店!特にとりそば塩が人気で、以前はテレビや雑誌で1位を何回も取っていた凄い店。湯島にあった時に行ったけど、前にいた1人の待ち客の知り合いが後から5人来て諦めました(^ ^;が、高円寺らーめん横丁に支店があった時、あそこは大人気の蒙古タンメン中本も含めて超行列店ばかりなのにどの店もすいてました(^ ^;。なのでここぞとばかり大喜でとりそば(塩味)特 醤油とりそば梅しおつけめん等、色々食べれましたが美味しいし盛り付けが綺麗なのが印象的。ただそう言う集客力なので、すでに高円寺らーめん横丁は無くなり(>_<)、移転先のお店には行けないので家庭用の発売は嬉しい限り。「鶏の旨みを堪能できる塩味を抑えた『最後まで飲み干せる』スープ」だそうですがどうでしょう。フタを開けると、


上に具が乗っていますが、その下にパックに入ったストレートスープと麺があります。
作り方は簡単!麺にスープをかけて、麺をほぐして具を盛り付けるだけ!でも麺が結構固まっているから一応麺は水でよくほぐし、水をよ〜く切って具を盛り付けてスープをかけて完成!と思ったけど袋に油がかなり残るんで、よ〜く絞り出して完成!味を左右する油の絞り出しは液体スープ等では凄い重要です(^ ^;。


油を絞り出したせいか、透明なスープに油が良い感じ。鶏肉やなめこ、小松菜が良い色ですね〜。それではスープを一口。


おー、サッパリしてるんだけど油が滑らかで、かなり鷄等の良い出汁が良い感じで濃いめに利いてしょっぱく無い。そこに甘味がパーっと広がるしっかりしたしおスープが美味しい!レモンをまだ絞ってないからか酸味は無く出汁の味は濃い。やっぱり大喜監修だからか良い塩スープですねーっ。


麺は平たい稲庭うどんみたいだけど、茹中華麺だからやっぱちょっとパサっパラっとしてるかな。麺の味は薄いけどスープが濃い味なので気にならないか。


具はローストチキン、茹卵、味付なめこ、小松菜、ネギ。ローストチキンはチャーシューみたいな鶏肉で柔らかでこれがこの冷しラーメンによく合って美味しい。なめこも味が濃くて爽やか塩スープによく合います。


小松菜のシャキ感が良いですね〜。ネギも同様に清涼感があります。
ここでレモン、ゆずこしょうを。


元のスープが美味しいのでレンゲに入れて試食。まず、レモンは濃い味の塩スープに入れるとレモンの酸っぱさがキューっと。柚子胡椒は柚子のの風味とコクが出ますね〜。でも私は元の味が良いなぁ(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、サッパリな様で甘味が広がるギュっと鶏等の出汁が利いたしおスープは濃い味でキレがあって美味しい!具の鶏肉やなめこも良かった。麺はゆで麺なのでそれなりでしたが、スープはキュっとキレがあるのに鶏出汁等の旨味と甘味があってかなり好みでした。味変はレモンはやっぱ馴染みの味になっちゃうので、柚子胡椒が深みが出て良かったか。どっちも半分食べたくらいで試すと味変で新鮮な感じになります。麺は悪くはないけど、やっぱちょっと淡泊な感じ。スープの味はしっかりしてるけど、特に鶏肉が良かったです。ちょっとタレの味もして口の中を蘇らせます。小松菜のシャキ感、なめこも良いですね。また茹で卵もよくい合ってましたから具もみんな良かったです。

価格は530円(税込。で398Kcal)で、ローソンのタイアップで発売地域は関東かな?大喜はかなり前に出たカロリー低めのカップ麺とか アイランド食品の大喜鶏塩味袋生麺979とか大喜のはみんな美味しいからまたスーパーに並ばないかなぁ。 夏に嬉しいコンビニゆで麺コーナーの冷しラーメンやつけ麺。冷しラーメンではサンクスの蔦冷し塩ラーメン冷し醤油ラーメン。ファミマのほん田冷し塩ラーメン、ローソンの冷しラーメン発祥の栄屋本店冷しらーめん等、最近のコンビニ冷しゆで麺はストレートスープで美味しいから期待です! 大喜を一度は食べてみたい方、暑くて食欲の無い方、冷たい和洋スープ、汁が好きな方には特におススメします!

ラーメン天神下大喜のHPです
ローソンのこの大喜冷しとりそばの紹介です

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.07.22 Saturday 11:30】 author : inojimania | コンビニ(ゆで)冷しラーメン、つけ麺等 | comments(0) | trackbacks(0) |

サンクスの蔦監修 冷し塩ラーメン!ゆで サークルKサンクス

最近、スーパーで袋生麺を買わなくなりました〜。最後に食べたの何だっけ?あ〜、4月に食べたまぜ麺の匠ぶぶか油そは袋生麺(日清)でした。と言うのも数年前みたいに有名店物の新製品があまり出ないんです。なので今は支那そばや等、人気店の新製品が出てくるアイランド食品には期待してます。 その反面、よく買うようになったのがコンビニゆで麺。最近のはネックだったゆで麺(^ ^;が以前よりは良くなってきたので、買ってみたくなります。しかも「おー、こんな店のが!」と思える店のも結構出て来ますし。と、サンクスで見つけたのが蔦の塩!この前は醤油だったけど、今度は塩ですねー。凄く暑いから冷たいのが食べたいし、醤油が良かったから塩も挑戦しよう!
今回は監修 冷し塩ラーメン ゆで サークルKサンクス」です!

Japanese Soba Noodles 蔦は巣鴨にある超、超行列店!ラーメン店として初めてミシュラン1つ星を獲得して更に店で食べるのが厳しくなりました(^ ^;。お取り寄せストレートスープとか袋生麺とかカップ麺のは出ないけど(2号店の蔦の葉カップ(明星)は出てました)、6月に同じサンクスの蔦監修冷し醤油ラーメンのゆで麺を食べました。これがトリュフの香りが凄く、かなり独特の旨さだった!その続編で今度は塩。醤油が売れたのでしょうね。フタを開けると、


具と麺とスープ。具は醤油と違ってチャーシューが鶏肉に。あとドライトマトも入ってます。他のメンマ等の具や麺は醤油と一緒かな?

作り方は簡単!「つゆ(スープ)はうすめずそのままご使用ください」「温めずにそのままお召し上がりください」です。つまりほぼスープをかけるだけ。でも麺は固まっているので、水でよくほぐしました。水を切ったらスープをかけて、見本写真を参考に具を盛り付けて完成!


やはりトリュフオイルの香りが独特。ササミみたいな鶏肉とドライトマトが塩ラーメンっぽい感じ。それでは一口。


鼻から抜けるスーっとしたたトリュフオイルの独特な香り。酸っぱさは無く、オイル感はあるけどサッパリしてて、良い甘味も感じる塩味のスープは鶏等の良い出汁のコクで美味しいです。「丸鶏ブイヨンと魚介エキス・沖縄の塩、島マースとモンゴル塩の天外天塩の二種類の塩を加え、トリュフレーバーで香りを引き立たせたスープ」との事ですが、冷し醤油との違いは本醸造醤油が二種類の塩にかわっただけかな?これも鶏と魚介のバランスの良いスープですねー。


麺は全粒粉入り(対粉4.5%使用)で水でほぐして量ると250gありました。ホクホクして茹で蕎麦に似た食感ですが、麺の味は良い感じ。ゆで麺だからちょっとボソっとしてますが、サッパリ食べられる麺です。


具は蒸し鶏、ゆで玉子、メンマ、白髪ねぎ、青ネギにドライトマト。蒸し鶏はササミをほぐした感じで塩スープに合ってます。メンマはサクっとしてます。味玉は味がしっかりしてて本格的で美味しい。


ドライトマトはよく噛むと甘酸っぱいトマトの味でアクセントになります。白髪ネギはシャキシャキしてサッパリするので冷しラーメンにはぴったり。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、トリュフフレーバーが効いた鶏等の出汁のコクのあるスープは塩の甘味も引き立てたバランスの良い味で美味しい!蒸し鶏、白髪ネギの具も良かった!トリュフフレーバーは以前の醤油で慣れた(^ ^;ので、醤油の時ほど感じませんでした。塩スープって塩のしょっぱさが良いのと甘さが良いのがありますが、これは甘さが良い方。もちろん甘ったるくは無く良い甘味です。ちょっと温かいラーメンでも食べてみたい。麺は茹で麺なのでちょっとボソっとしてますが、そこまで違和感は無いか。具は蒸し鶏、白髪ネギ、味玉等、私好み。

価格は税込498円で357Kcalと低カロリー。サークルKサンクスのタイアップ商品で販売地域は関東・信越・中京・関西地区及び静岡県(中京・関西地区は 2週間限定だから7/26迄か。(>_<))。尚、関東地区では同じ蔦監修の「チャーシューむすび」も発売されてるので一緒に食べると良いですね。これはサンクスですが、セブンイレブンはとみ田 濃厚豚骨魚介冷しつけ麺(ゆで)が出てて、ローソンは一燈 冷し濃厚魚介つけ麺(茹中華麺)が出てますから、有名店のコンビニゆで麺は結構、力が入ってますねー。あれ?ファミマの有名店ゆで麺はわからないけど、鬼金棒カラシビまぜそばカップ麺が出てるから良いか(^ ^;。 醤油の時と同じ締めですが(^ ^;、蔦ファンの方はもちろん、冷やしラーメン、冷やし中華、もりそばが好きな方、蔦に行きたくても大行列で断念した方には特におススメします!

遂に登場!蔦の袋生麺!醤油Soba アイランド食品(2016.9)!
蔦のカップ麺も新登場!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産(2017.1)!

Japanese Soba Noodles 蔦のブログです
サークルKサンクスの蔦 冷し塩ラーメンのニュースリリースです

鳴龍の袋生麺!担担麺 日清食品(2017.10)

☆このゆで麺とは違いますが、蔦の醤油と塩のラーメンセットです!(6食入り)

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.08.01 Monday 11:11】 author : inojimania | コンビニ(ゆで)冷しラーメン、つけ麺等 | comments(0) | trackbacks(0) |

ローソンの一燈 冷し濃厚魚介つけ麺(茹中華麺)!

前回、セブンイレブンのとみ田冷しつけ麺を載せましたが、まろやかなでサラっとした魚介スープにモチっと太麺で美味しかった!そのとみ田を買う時に迷ったのがこのローソンの一燈。どっちかだけにしようかとも思ったけど、夏場はカップの新製品発売もお店に行くのも減るし、一燈関連はやっぱ食べてみたい!
今回は麺屋一燈監修 冷し濃厚魚介つけ麺 茹中華麺 ローソン」です!

麺屋一燈は東京、新小岩にある濃厚鶏出汁のつけ麺が大人気の超行列店!つけ麺と言えば東池袋大勝軒六厘舎とみ田にこの一燈が凄い混む店ってイメージ。なので私は店では無く全部通販で食べました(^ ^;。一燈のお取り寄せ濃厚魚介つけ麺(ストレートスープ・具入り)は厳しいカミさんの評価も高く、スープで唯一雑炊を作ったっけ。なのでその後は人気シリーズのつけ麺の達人の一燈監修も食べたし、カップ麺やローソンからはコンビニゆで麺がちょくちょく出ますが、ほぼ全部買ってるかな。
今回の商品は麺、スープ、具材を一から作り直し、麺は増量、北海道産小麦に強力粉をブレンドして食べごたえのある麺にしたそうです。「店舗の味を忠実に再現したつけ麺です」「保存料・合成着色料不使用」との事ですが、どうでしょう。フタを開けると、


具と薬味が豪華。この具の豪華さにも興味があったのが買った理由の一つ。麺は極太麺です。 冷しつけ麺は作り方が簡単。スープは器にスープを入れて具を盛りつけるだけ!

容器はとみ田に比べて小さめだけど、具がはみ出てしかも多彩。素晴らしい!

麺は固まっているのでほぐし水をかけてよくほぐします。手に油が付きますが、これはほぐしやすくする工夫かな。よーくほぐして完成!


ちょっと麺が短くてキレイに盛り付けられなかったけど、太くて多いですね〜。量ったら380g位あったから、かなりの量です。それでは一口。


おー、スープは結構濃い目。魚風味と酸味がキュっとして、更に醤油も効いてるからかちょっとしょっぱめ。まろやかさの中にキレのあります!とみ田に比べると基本の魚介風味は同じ感じですが、こっちはかなり濃い味で濃厚。

北海道産小麦に強力粉をブレンドした極太麺は硬めでモチっとも感じる食感でボリューム満点!うどんみたいだけどちょっとパサ感を感じるかなーっ。


具は鶏チャーシュー、豚チャーシュー、肉団子にネギと多彩!はササミって感じで胡椒のピリがアクセントで食べ応えがあります。豚チャーシューと味も食感も柔らかで良いですねー。肉だんごはつくねって感じでそれぞれ違った具が良いですね〜。
途中まで食べたら味の変化を!


このエビ入り辛味だれは香ばしいエビ風味になります!そんな辛くは無いか。かなり良いけどスープが濃い味なので、ちょっとその味に負けるかなーっ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏、豚チャーシュー等、具沢山で極太麺もボリューム満点!濃い目の魚介鶏白湯スープの豪快なコンビニつけ麺!ローソンの一燈つけ麺は以前出た冷しつけ麺あつもりつけ麺も具沢山でしたが今回のも具が凝ってました。麺はかなり多く腹持ちが良いし、スープは酸味と醤油が利いた魚介味で極太麺に負けない濃い味でした。エビ入り辛味だれの味の変化も面白い薬味。お店では食べて無いけど一番お店の味に近いと思われるお取り寄せストレートスープと比較すると、ちょっと違う感じか(^ ^;。でも最近は食べて無いから今はこんな感じなのかな?

価格は税込530円で703カロリー。ローソンのタイアップでゆで麺コーナーに並んでます。販売地域は関東かな。「甲信越地域のローソンではお取り扱いをしておりません」との事です。もし「セブンイレブンのとみ田冷しつけ麺とどっちが好みか?」と聞かれたら、私はスープも麺もとみ田の方が好みかなーっ<(_ _)>。サラっと食べやすかったからか。もちろんこれは個人の好みの問題で、あっちを先に食べたからかもしれません(^ ^;(因みにお取り寄せは一燈が好みかなーっ)。
同時発売でお店のまかない風おにぎりセット(税込360円)は一燈のサイドメニュー「ローストポークガーリック飯」と「焼きチーズカレー丼」をおにぎりにアレンジしたそうですから、これも食べてみたい!ローソンは以前、ゆで麺コーナーで「全国銘店ラーメン味巡り(夏)」と言う企画で栄屋本店冷しらーめん等、色々な地域の冷しつけ麺、冷しラーメンを発売してました。今年あたりまたやらないかなーっ。
一燈ファンの方、濃厚魚介つけ麺が好きな方はもちろん、具沢山が好きな方、「コンビニゆで麺は量が少ないからなーっ。」とお嘆きの方には特におススメします!

麺屋一燈HPの濃厚魚介冷しつけ麺の紹介です
ローソンの濃厚魚介冷しつけ麺の紹介です

一燈のレンジ袋ゆで麺具付き!冷凍 一燈 濃厚魚介ラーメン 日清(2017.9)

※これとは違いますが、一燈のお取り寄せ濃厚魚介つけ麺(ストレートスープ・具入り)は楽天通販でも買えます!

 


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.07.15 Friday 11:30】 author : inojimania | コンビニ(ゆで)冷しラーメン、つけ麺等 | comments(0) | trackbacks(0) |

セブンイレブンのとみ田 濃厚豚骨魚介冷しつけ麺(ゆで)!7&i

暑くなるとカップ麺の新製品が少なくなりますがコンビニに行くと、珍珍亭油そばカップとか、お馴染みカップのリニューアル製品が続々出てますねー。カップも良いですが、先月食べたサンクスの蔦 冷し醤油ラーメン(ゆで)はミシュラン1つ星の蔦監修の力か、最近のコンビニゆで麺の進化の力か、いずれにしてもかなり美味しいかった。他のコンビニでもゆで麺の冷し新製品が出てないか探してみると、何とセブンイレブンでとみ田、ローソンで一燈のゆで麺を発見(同時期は避けて欲しいですねーっ(^ ^;)!前回、竹岡式らーめんカップを載せたので今回はゆで麺にしたいとこ。どっちにするかか?一燈のゆであつもりは2015年に食べたけど、とみ田のゆで冷しつけ麺は2014年。久しぶりのとみ田にしよう(とみ田はアクセス数も多いし(^ ^;)!
今回は中華蕎麦とみ田監修 濃厚豚骨魚介冷しつけ麺 ゆで中華麺 7&i」です!

とみ田はご存知、言わずと知れた超行列店。松戸のお店で食べるのは大変そうですがコンビニやスーパー等のとみ田は色々発売されるので簡単に食べれます!この前はとみ田の二郎インスパイア雷そばをモデルにした濃厚豚骨醤油のカップ麺(明星)も出てましたし、お取り寄せのとみ田お取り寄せつけめん(ストレートスープ・具入り)、スーパーの とみ田つけめん袋生麺(アイランド食品)、コンビニの中華そばカップ麺(明星・7&i)はいつでも買える?定番商品!コンビニゆで麺もとみ田は続々出ますから、今やとみ田も家庭の味(^ ^;。「とみ田開店10周年記念商品」の今回のはどうでしょう。フタを開けると、


上の容器に具、麺、ほぐし水。下の黒い容器にスープが。2年前はチャーシューが細切りでしたが、薄切りで大きいのがドーンと。メンマも太め。麺も多いか。スープ容器は大きくなったなぁ。

作り方は簡単。まず商品名とか載ってるフィルムを取って下の黒いスープの器を外します。スープをよくふって黒い容器に入れ、具を入れてつけだれ完成!


「豚骨と鶏、いわし煮干、むろあじ節、さば節、かつお節などの魚介スープを合わせた、コクがありながら酸味の少ないすっきりとした濃厚スープ」との事。以前の容器より大きくなって麺につけやすそう。スープを入れて量ったら165gだったか。スープも少なくないなぁ。
麺は固まっているのでほぐし水をかけてよくほぐして完成!


太くて多いですね〜。量ったら370g位あったか。「とみ田専用小麦粉「心の味」と、食物繊維とミネラルが豊富な「小麦ふすま」を合わせた小麦の味と香りが豊かで茹でると瑞々しく甘味とコクのある極太麺」とのこと。それでは一口。


魚介風味にスーっと良い柚子の香りが。まろやかですがちょっと酸味のさっぱり感があり、動物系の甘味と良いバランスで美味しい!サラっとしたスープですが味はしっかりしてます。スープはがらスープ、しょうゆ、なたね油、砂糖、混合削りぶし粉末(さば節、いわし煮干し)、香味油、チキンシーズニングペースト、醸造酢、かつおエキス、食塩、チキンオイル等。

極太麺はこれがやや固めでモチっとした食感。ちょっと生麺みたいで良い感じ!昔のコンビニゆで麺はパサっとしてたけど(^ ^;、進化を感じる極太麺ですねー。


具は豚肉チャーシュー、ねぎ、メンマ、ゆず皮。たまたま豚に見える(^ ^;チャーシューは柔らかくてさっぱりした味ですが、よく噛むと焼豚の旨味が出て本格的。「赤身の食感が良いアンデス高原豚のロースの中心部分だけを香ばしく炙り、真空加熱してしっとりとした食感に仕上げた」そうです。凝ってます。柚子がまた良い爽快感!


メンマは極太が2つ。これがサクサクしてて良い食感で良いですね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、魚介のコクと鶏、豚の甘味に程良い酸味のキレのまろやかでさっぱりしたスープが絡むモチっとした極太麺は多め。チャーシュー、メンマ、柚子も良くて暑い日にピッタリ!いや〜、マイルドさと魚介に控え目な酸味で非常に食べやすかったです。麺はもう以前のコンビニゆで麺とは別物でパサよりモチの印象が高く、美味しかったです。でも何となく2年前と感想が同じたがらスープ、麺は変わって無いのかな?私ごときの舌ではよくわかりませんが(^ ^;。具はチャーシューが大きくなって良かったし、カップも大きく、食べやすかったです。

価格は税込498円で708カロリー。セブンイレブンのタイアップでゆで麺コーナーに並んでました。販売地域は全国(北海道除く。山梨、長野は7/26以降発売)!2年前のよりカロリーが150程、炭水化物10g程増えてますから増量してるのか。麺量はかなり大いので腹持ちもよく、おにぎりを追加しなくて良い量でした。スープが少し余り、「お湯を入れてお召し上がりいただけます」と載ってましたが、そんなしょっぱく無いからそのまま飲んじゃった。まろやかな様でさっぱり感もあるので暑い日もツルツルいけます! 麺をほぐし水でほぐすのに苦労を感じなければ作るの簡単!とみ田ファンの方、濃厚魚介醤油つけ麺が好きな方はもちろん、ちょっと濃厚豚骨魚介つけ麺に飽きた方(^ ^;も、比較的アッサリでほのかな酸味でちょっと違うのでお試し下さい!

とみ田のHPです!(これとは違いますが、ストレートスープのお取り寄せも出来ます!)
セブンイレブンのとみ田冷しつけ麺の紹介です

☆とみ田のつけ麺(ストレートスープ)は楽天でも買えます!

 



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.07.09 Saturday 11:30】 author : inojimania | コンビニ(ゆで)冷しラーメン、つけ麺等 | comments(0) | trackbacks(0) |

ミシュラン1つ星大行列の蔦監修 冷し醤油ラーメン!ゆで サークルKサンクス

ネットで色々新製品をチェックしてたら何と蔦のゆで麺がサンクスで発売されている!よ〜く考えたら以前、情熱大陸か何かの蔦のテレビ番組を見た時にサンクスから出る様な話があった様な記憶も?サンクスはちょくちょく行きますが、今までわかんなかったなーっ。と、意識してサンクスに行ってみると、無い!もう一店行くも無い!でも宣伝のポスターはある(^ ^;。ならまだ売ってるはずと3店目でやっと発見!
今回は監修 冷し醤油ラーメン ゆで サークルKサンクス」です!

Japanese Soba Noodles 蔦はラーメン店として初めてミシュラン1つ星を獲得した巣鴨にある超超行列店!早朝から並んで整理券を貰わないと食べれないのをテレビでやってましたが、私は「並ばず〜」がモットーなので絶対にお店では食べるのは無理(^ ^;。以前、2号店の蔦の葉カップ麺(明星)は食べましたが、やはり食べてみたいのはこの蔦。カップ麺、お取り寄せ、袋生麺(蔦の袋生麺、醤油Soba(アイランド食品)も食べました〜(2013.9))、何でも良いから家庭用が出ないかと期待してたらゆで麺の冷やしが出ました!フタを開けると中には、


具と麺とスープ。具はラーメンの具って感じで白髪ネギが沢山。麺は細めでスープは冷やし中華のみたい。
作り方は簡単。「つゆ(スープ)はうすめずにそのままご使用ください」「温めずにそのままお召し上がりください」のみ。麺はかなり固まっているので一応、水でよくほぐし、水をよく切ってスープをかけ、出来上がりの見本写真を参考に盛り付けて完成!


お〜、スープの封を切った時が一番でしたが独特の香りがします!これがトリュフフレーバーなんですねーっ。トリュフの香りは馴染みが無いのでよくわかりませんが(^ ^;、これが独特の香り。私好みの白髪ネギ多めのシンプルな具で旨そう。それではスープを一口。


凄いスーっとした?トリュフの香りが来ます!その香りの中、アッサリだけど脂感もある鶏っぽいキュっとした醤油スープは出汁が絶妙に沁みる味で何とも美味しい!しょっぱくは無く甘くも無くアッサリでも無くまろやかでも無い、良いバランスの醤油スープで美味しいですねー。さすが超人気の蔦監修って感じ。ネットの商品紹介に「本醸造醤油に丸鶏ブイヨン・魚介エキス・トリュフフレーバーを加えたスープ」との事ですが、鶏と魚介のバランスも良いんですね。


麺は全粒粉入りでホクホク、蕎麦みたいな食感ですが、スープに合って悪くは無い。ゆで麺だからちょっとパサっとしてますが、スープの香りを除けば和っぽい感じがしなくは無いので蕎麦みたいな食感が合ってます。麺重量は200g。水洗いした後に器に麺だけ入れて量ったら250gあった。水切りが甘かったか(^ ^;。


具は刻んだチャーシューにゆで玉子、メンマに白髪ねぎに青ネギ。白髪ネギがシャキシャキ、スープと麺の味を引き立てて爽快。


チャーシューは昔ながらのチャーシューっぽい食感でジューシー感もあります。メンマは程よくサクサク。味玉も含めて醤油ラーメンによく合う具ばかり。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、独特のトリュフフレーバーが利きまくる鶏、魚介のバランスの良い醤油スープはアッサリの様で程よい脂もある個性的な味でかなり旨かった(^O^)/!白髪ネギ多めの具も良く、さすが蔦監修と言う感じ!かなり期待してましたが、期待以上に個性的で旨かったです。柚子の香りは永福町大勝軒系を初め、馴染んでますけど、馴染みが無い独特のトリュフフレーバーがとにかく利いてて、その香りの中で食べてる感じ。やっぱスープが美味しいですね。これならお店で出てきても良い感じ。麺もシコシコと蕎麦みたいで、チャーシュー、味玉がまた良いインパクトでした。

価格は税込498円で364Kcalと低カロリー。サークルKサンクスのタイアップ商品で販売地域は九州以外の全国!トリュフと言えば金色不如帰のカップ麺(サッポロ一番)もトリュフの香りが売りでしたが、こっちの方が香りは強いですね。
この冷し醤油ラーメンの他に同じ蔦監修のまかない肉飯も関東地方で発売されてるみたいですが、やはり蔦なので人気があるのか、ラーメンも売切れてる店があったけど肉飯は見たこと無いなぁ(探しが甘いか(^ ^;)。「蔦、蔦って大行列だけど、そんない旨いのか?」とも思う事もありましたが、これは本物のラーメンは凄い旨そうですねー。蔦ファンの方はもちろん、冷やしラーメン、冷やし中華、もりそばが好きな方、行きたくても大行列で断念した方には特におススメします!

遂に登場!蔦の袋生麺!醤油Soba アイランド食品(2016.9)!
蔦のカップ麺も新登場!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産(2017.1)!

サークルKサンクスの蔦 冷し醤油ラーメン商品紹介です

ミシュラン2店目の一つ星!鳴龍 担担麺のカップ麺!日清食品です(2017.6)
鳴龍 担担麺の袋生麺!日清食品です(2017.10)

☆このサンクスゆで麺とは違いますが、蔦の醤油と塩のラーメンセットです!(6食入り)

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2016.06.09 Thursday 11:00】 author : inojimania | コンビニ(ゆで)冷しラーメン、つけ麺等 | comments(2) | trackbacks(0) |

セブンイレブンのとみ田 濃厚魚介冷しつけ麺!(ゆで中華麺)

☆最新(2016.7)のとみ田 濃厚豚骨魚介冷しつけ麺 セブンイレブンです!(←クリック)

暑いですね〜。暑いんでつけ麺を食べたかったけど最近は蒙古タンメン中本北極ラーメンカップ(日清・7&i)等、食べたいカップ麺が続々と発売されてたので、1ヶ月前に豚骨一燈で濃厚魚介つけ麺を食べて以来ご無沙汰。そんな時に思い出したのが、茄子さんからのセブンイレブンでとみ田冷しつけ麺が発売とのコメント情報。それを買いに行こう!
今回は中華蕎麦とみ田 富田浩氏監修 濃厚魚介冷しつけ麺 ゆで中華麺 7&i」です!
 
とみ田は日本を代表する超行列店なので、松戸のお店で並ばずに食べるのは絶対無理(^ ^;。そのためか?家庭用のも多いですね〜。代表的なのが とみ田お取り寄せつけめん(ストレートスープ・具入り)。ストレートスープですからお店に近い味が家庭で食べれて具入りなのも嬉しい。本物らーめん、宅麺等色々なとこで通販してます。また とみ田つけめん袋生麺(アイランド食品)とか中華そばカップ麺(明星・7&i)もスーパーやコンビニでよく見かける人気商品。その他、冷凍麺等、色々食べましたが今回はゆで麺。

昨年10月に食べたとみ田の豚骨魚介ラーメンのレンジゆで麺は旨かったけど、あれはラーメン。麺が重要なつけ麺はどうでしょう。フタを開けると色々入ってます。
 
 
茹でてある極太麺に、カップの中には具とスープ、ほぐし水が入ってます。 作り方は超簡単!レンジも使いません。まず茹で麺は固まっているのでほぐし水でよくほぐし、スープをカップに注いで具を入れるだけ!
 
 
おー、柚子の香りが良いですね〜。濃厚そうなとみ田らしいスープ。
 
 
麺は水でほぐすと茹でたての様に見えなくも無く、極太で旨そう。それでは一口。
 
 
魚介の香ばしさと程良い酸味と甘味のマイルドなスープが良いですねーっ!濃厚魚介つけ麺と酸味のあるつけ麺のスープが良い感じで合わさった感じ。柚子も良いなぁ。ちょっと頑者のお土産つけ麺(生麺)を思いだします。原材料はガラスープ、しょうゆ、菜種油、砂糖、粉末混合削りぶし、香味油、醸造酢、魚介エキス、シーズニングペースト、ソテーオニオン、チキンオイル、食塩等。

麺は極太麺で「麺に使用されている小麦粉は富田店主開発粉「風麟40%」「心の味30%」使用」とありますが、モチモチしてて良いですねー。一般的なコンビニゆで麺は比較的パサっとしてますが(^ ^;、これはそれが無くて生麺みたい。とみ田の小麦粉を使っているからかな!?
 
 
スープに入れる前にアップで撮っておきましたが、具は焼豚、メンマ、ねぎ、刻みゆず。メンマは極太でコリコリ。家でよく使うクィーンズ伊勢丹に売ってる極太メンマに似てて美味しい。チャーシューは細切りで、焼豚!って感じで良いです。ゆずの香りも夏に清涼感を感じさせます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、魚介、酸味、甘味のまろやかでキレのあるスープがモチモチ麺に絡んでコンビニゆで麺の中でも特に旨かった!最近はご無沙汰ですが、以前とみ田のストレートスープを食べた時の感想は酸味は感じず、こっちは程良い酸味と違いがありましたが、こっちも美味しかったです。特に麺が一般のゆで麺のより旨かったのが印象的でかなり満足。マイルドだけど柚子や程良い酸味が暑い夏にはピッタリの冷しつけ麺でした。

価格は税込460円で548カロリー。セブンイレブンのゆで麺コーナーにありました(販売地域は関東の一部・北関東なのかな???)!量は炭水化物90.4gでお店のつけ麺に比べれば少ないけどそこ迄少ない感じは無く、食欲の無い夏の暑い昼には丁度良いかなぁ。ローソンには次念序のつけ麺(ゆで)も売ってましたが、各コンビニがこれからも冷しを出して来そうですね〜。作るの簡単!マイルドですが食べやすい冷しつけ麺ですので暑さで食欲減退の方、濃厚魚介つけ麺、酸味のあるつけ麺、両ファンの方におススメします!

とみ田のHPです

※文中以外のとみ田関連の感想です!
とみ田お取り寄せつけめん(ストレートスープ・具入り)
とみ田の二郎系、雷本店のお取り寄せ!雷そば(ストレートスープ・具入り)
とみ田の中華そば袋生麺!特濃中華そば 東洋水産
とみ田監修 つけ麺専用ストレートスープ(特濃魚介豚骨)東洋水産

※最近コンビニで見た食べた事のあるラーメンです!(その後リニューアルしてるのもあります)
珍々亭 油そばのカップ麺!東洋水産
ふなっしーの千葉を応援!醤油ラーメンなっしー!カップ麺 ミドルカップ サッポロ一番
TRY大賞新人大賞部門総合1位、やまぐちのカップ麺!鶏そば マルちゃん
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン
セブンイレブンの定番カップ麺!山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
一風堂の定番カップ麺!赤丸かさね味 博多とんこつ 日清食品 セブンイレブン
セブンイレブンの六角家のカップ麺 豚骨醤油 明星
もちもちの木のカップ麺 明星 セブンイレブン! 
食べた中で1番旨いカップ麺!?博多だるま 豚骨ラーメン セブンイレブン 明星

☆とみ田のお取り寄せつけめん(ストレートスープ・具入り)は通販で買えます!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.08.12 Tuesday 10:49】 author : inojimania | コンビニ(ゆで)冷しラーメン、つけ麺等 | comments(2) | trackbacks(0) |

ドロドロ豚骨!ローソンの無鉄砲監修 冷し豚骨つけ麺

暑くなるとやっぱ熱々ラーメンも良いですが、つけ麺、冷し中華を食べたくなりますね〜。前回は冷し中華発祥の揚子江菜館の元祖冷し中華を載せましたが、次は4月のえん寺(東高円寺)以来ご無沙汰の、お店のつけ麺を食べたい。「今度床屋に行った帰りに久しぶりに無極でつけ麺を食べよう。」と考えてた翌日、冷し系のゆで麺が充実しているローソンに寄ってみたら、何と無鉄砲つけ麺の新製品で出てる!期間限定だろうから、お店よりこれから先に食べよう(^ ^;!
今回は無鉄砲監修 冷し豚骨つけ麺 (ゆで麺) ローソン」です!
 
無鉄砲はご存知、関西を代表する超濃厚豚骨スープの人気店!だからか、無鉄砲は袋生麺とかカップ麺等、色々と家庭用の商品が発売されてますね〜。東京に進出した時、中野区沼袋の無鉄砲東京中野店は凄い行列が出来てました。なので何回か様子を見ては断念。凄い暑いお盆休みの午後3時頃に行ってやっと食べられた記憶が(^ ^;。とにかく人気の店です!

無鉄砲のつけ麺と言えば別ブランドの無心と無極。このつけ麺の商品名は無鉄砲監修冷し豚骨つけ麺ですが、やっぱ無心と無極の写真が載ってますから、あの味に近いつけ麺なのかな。中野区野方にある無極 豚骨つけ麺の超豚骨スープと極太麺は印象的な旨さだったから、これは期待。フタを開けると、

 
スープは味噌の濃縮スープみたいにドロドロ。具は思ったより少ないけどネギが多い!
作り方は簡単。麺はほぐし水(ナチュラルミネラルウォーター井戸水。富士吉田市)でほぐします。かなり固まってるので私は水道水でほぐして、最後にほぐし水をかけました。
 
 
麺は凄い太い!色も白っぽくてまるでうどん!因みに量ってみたら255g位でした。 スープはドロドロ!これを水で薄めずカップに入れて具を盛り付けて完成!
 
 
冷えたカレーみたいですねー(^ ^;。粘度が強くて具が沈まない。全体像は、
 
 
何となくつけカレーうどんみたいですねー。紅生姜も付いてるし。麺にスープを和える感じで(^ ^;一口食べると、

 
おお、香ばしさを感じる豚骨がバーンと来るドロドロスープは骨っぽい豚骨等の旨さにギリギリのしょっぱさの醤油がキリっとさせて良いですねーっ。濃厚ですがキレがあります。「濃厚な豚骨の旨みと、濃口醤油と薄口醤油をブレンドした醤油感ある味わいが特徴です。」との事ですが、そんな感じ。今年の正月に宅麺の無極濃厚豚骨つけ麺のお取り寄せストレートスープを食べたので、その「豚骨!!」のイメージをまだ鮮明に覚えてますが、あそこ迄では無いにしても似てます(当たり前か^_^;)。

極太麺はキュっとしたコシでモチモチ。これは中華麺で無くうどんか!?ほんの少しゆで麺特有のパサ感もありますが、この麺は比較的生麺との差が無い感じで良かったです。

 
具は焼豚にんにく醤油和え、メンマ、ネギ、紅生姜。チャーシューはちょっと柔らかくて味が染みてます。メンマはコリコリ。ネギは沢山入ってて良いですね〜。濃厚スープなんで紅生姜は良い口直し。紅生姜は濃厚つけ麺に合うんですね〜。このドロドロ豚骨スープを是非スープ割りで飲んでみたい。なので1:1位の割合でお湯で割ってみました。
 
 
おお、お湯で割っても豚骨が効いて良いですね〜。このスープのラーメンも食べてみたい気も。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、無鉄砲監修らしい濃厚で豚骨がドーンと効いたドロドロスープと極太麺はコンビニゆで麺では無いみたい!「醤油、塩はわかるけど、豚骨スープで冷たいのってどうなのかなーっ。」とも思いましたが醤油がキリッとして特にクドさは感じず、醤油もしょっぱいと言う程では無く味が濃いと言う感じで良かったです。食べる前は「この前の無極のお取り寄せつけ麺とはやっぱ違うんだろうなぁ。」と思ってましたが、豚骨!って感じが似てました。しかし最近のコンビニはゆで麺に注力してますね〜。

価格は税込540円で582Kcal。ローソンのタイアップ商品で、販売地域は関東・近畿全域(甲信越エリア除く) 。ちょっと豚骨が強いので好き嫌いはあるかもしれませんが、かなりドロドロスープが個性的ですので大丈夫な方は食べる価値ありです。うどんみたいな麺も面白いです。無鉄砲、無心、無極好きな方はもちろん、濃厚豚骨スープが好きな方には特におススメします!

無鉄砲のHPです
ローソンの無鉄砲豚骨つけ麺の紹介です

無鉄砲のつけ麺、ラーメンは無鉄砲HPの直販で買えます!(ストレートスープ)
無鉄砲つけ麺無極の豚骨つけ麺は宅麺でも買えます!(ストレートスープ)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.06.24 Tuesday 10:00】 author : inojimania | コンビニ(ゆで)冷しラーメン、つけ麺等 | comments(0) | trackbacks(0) |

ほん田監修の冷し塩ラーメン(ゆで)!ファミリーマート

今年は早い時期から暑くなりそうですねー( ̄◇ ̄;)。そんな中ビールを買おうとファミリーマートに。暑くなったけど、まだカップ麺は新製品が色々出てますね〜。前回載せたTRY醤油1位の飯田商店カップ麺(東洋水産)もそうだし魁龍のカップも出てました。でもカップは載せたばかりなので、ゆで麺コーナーに行くと、「おー、この店主監修なら旨いんじゃないか!?」
今回は麺処ほん田監修 冷し塩ラーメン ゆで ファミリーマート」です!
 
ほん田は東十条を初め、東京ラーメンストリートや大宮(niji)にも店があり、アッサリしつつ沁みるラーメンが独創的で人気の店!とみ田や一燈と同じこうじグループです。ほん田と言えば5年前にお取り寄せ柚子つけ麺(ストレートスープ)を食べましたが、濃厚豚骨ながら一般的な魚粉では無く柚子が効いてて旨かった!その後食べたのはスーパーで買ったほん田の袋生麺、香味鶏だしらーめん(東洋水産)。ジワ〜っと沁みる鶏スープが美味しく、しかもリピート販売もされてたから売れてそうです。ただ味は好みなのにお店には行った事は無く、ほん田の東京一番街店(←NEOクラッシック醤油を食べました!)に入ろうと思ったけど悩んだ挙句、隣のトナリでタンメンを食べてしまった(>_<)(トナリ旨かったです)。とにかくつけ麺も袋生麺も味が個性的で旨かったので、お店じゃないけど今回のゆで麺も多分旨いと思ってゲット。容器の中には、

 
具が冷し中華みたいに色々入ってます!麺は普通の中華麺と言う感じ。スープはラーメンと言うだけあってちょっと多めです。
作り方は簡単!「麺に具材とつゆをかけでお召し上がりください」とありますが、一応、水で麺をほぐし、出来上がりの見本写真を参考に盛り付け、スープをかけて完成!
 
 
お〜、やっぱちょっと冷し中華みたいで具沢山。旨そうですねー。それと容器がガラスみたいで高級そうに見えます。それではスープを一口。
 
 
爽やかな冷たい塩スープはアッサリかと思ったら、旨味満タンの出汁がキュっと効いて美味しいですね〜!脂も適度に浮いていてアッサリながらコクがあります。ファミマのHPに「チキン&ポークのガラスープをベースとした魚介や昆布を使った塩スープ〜」とありますが、それらのバランスが良いんでしょうね〜。

 
麺は茹で麺で普通の中華麺くらいの、スープが絡むに丁度良い太さ。硬めでプツンとした食感でちょっとゆで麺特有のパサ感はありますが、冷たいスープには悪く無いです。

 
具は沢山!白髪ねぎ、青ねぎ、鶏肉ほぐし身、錦糸卵、しょうが、オニオンフライ、レッドベルペパー。鶏はササミのほぐしみたいで赤いのはペパーでピリっ。冷しスープに合いますね〜。それとオニオンフライが良いですねー。香ばしさと油分が全体の味を引き上げます!白髪ネギ、青ネギも清涼感があって良い感じ。

 
錦糸卵の甘味と生姜の苦味も良いインパクト!具は多種でよくあってます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、アッサリの様でキリっとした旨味がしっかり効いた冷し塩スープに多彩な具。オニオンフライの香ばしさが特に良く、食欲が無い暑い日でもこれなら食える!麺は生麺に比べると、どうしてもパサっとなっちゃいますが、スープの味、キュっとした濃さも好みでした。白髪ネギや鶏のササミ、生姜等、サッパリした具も良かったですが、オニオンフライが良いインパクトで飽きない味にしますね〜。見た感じは冷し中華みたいだけど酸っぱさが無いのでやはり冷しラーメン。難を敢えて挙げれば麺は測ったら215g。炭水化物59.6gだから元々はこの位?ちょっと麺量は少ないけどコンビニゆで麺だからこの位が普通か(^ ^;。

価格は税込450円で341Kcalと低カロリー。ファミリーマートのタイアップ商品の様で、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く都府県で販売。そう言えば昨年はローソン が「全国銘店ラーメン味巡り(夏)」で冷しゆで麺シリーズやった時は栄屋本店を食べましたが結構良かった。今は有名店カップ麺の新製品が続々出てきますが、これが7〜8月位になるとパタっと止まるし、袋生麺はカップより出ない(^ ^;。なので各コンビニの冷しゆで麺に期待したいですねー。「さすがはほん田店主監修だなぁ。」とも思いました^_^;ので、ほん田ファンの方はもちろん、冷し中華が好きな方、暑くて食欲の無い方には特におススメします!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.06.07 Saturday 12:04】 author : inojimania | コンビニ(ゆで)冷しラーメン、つけ麺等 | comments(0) | trackbacks(0) |

本丸亭 監修 冷し塩つけ麺(ゆで麺) ローソン

ローソンが「全国銘店ラーメン味巡り(夏)」で様々な地域の冷しつけ麺、冷しラーメンを9種類発売してました。私は道 冷しつけ麺と冷しラーメン発祥の栄屋本店冷しらーめんを食べましたが、どっちも良かったです。コンビニのラーメンと言えばカップ麺が主流で要冷蔵のゆで麺はあまり馴染みがなかったけど、最近のゆで麺は麺が美味しくなりましたね〜。と、その「味巡り」が終わり、「そろそろ有名店物カップの新製品が出てるかなぁ。。」とローソンに行ってみると、食べて無い新製品は無し。ならばと一応要冷蔵ゆで麺コーナーに行ってみると、食べてみたい有名店のがありました〜。
今回は本丸亭 監修 冷し塩つけ麺(ゆで麺) ローソン」です!
 
本丸亭は本厚木本店を初め、横浜店、元町店等で出される塩ラーメンが大人気の店!これは横浜元町店店主の監修です。かなり前に本丸亭究極の塩カップ麺(明星)を食べましたがこれが旨かった!いつかお店で食べてみたいと思ってたら、東銀座の歌舞伎座に支店が!「そのうち食べよう」と油断してたら歌舞伎座建て直しで閉店?してしまいました(>_<)。その本丸亭の塩つけ麺なので迷わずゲット。フタを開けると、
 
 
ローソンで見た時は具が色々入ってそうにみえましたが、そうでも無いか(^ ^;。作り方は簡単。具をどけて麺にほぐし水(富士の天然水)をかけてよーくほぐし、具を再度乗せてスープ容器にスープとネギを入れて完成!
 
 
スープは思ったより油が入ってて何かプルンプルンとした寒天みたいに見える。そう言えばお店の冷しつけ麺の写真も「寒天?デザート?」みたいなのが付いてたなぁ。同じなのかな?
 
 
麺は太めで「コンビニゆで麺」と言う感じ。これはどうでしょう。それでは一口。
 
 
キュっとキレのある塩味スープは脂のコクもあり、旨味、甘味が後味でジワっと来ますが、サッパリ食べれて良いですね〜。これにお湯足して温めたら塩ラーメンのスープになりそう。

麺はゆで麺でよくあるシコシコした食感。ちょっと淡白な味にも感じますが(^ ^;、モグモグ食べれて良いんじゃないですか。
 
 
蒸し鶏には鶏そぼろ柚子胡麻和えがかかってます。鶏は「硬いかな?」と思ったけど、そんな事は無く、柚子胡麻のピリ感と柚子風味が程良くて良いアクセント。水菜はサッパリしてシャキッとした食感。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、出汁の味がしっかりした塩スープは個性的で良い!コクがあるけどサッパリ食べれて暑い夏には丁度良い冷し塩つけ麺!酢?柑橘類?そんな感じの(・・?キレがあります。ただ鶏チャーシュは良かったけど具の種類が少ないのでメンマと付いてるともっとよかったか。でもクセになる塩味です。やはりつけ麺は濃厚豚骨魚介+魚粉を食べる機会が多いので、あまり食べて無いタイプの塩つけ麺は新鮮で良かった。

価格は498円で460kcal。販売エリアは埼玉、茨城、群馬、栃木、新潟、山梨、長野のローソンで限定発売と。あれ?東京で売ってたぞ?お店のある神奈川県にもありそうだなぁ(^ ^;。まだまだ暑い日が続きますが、コクがあるけどサッパリ食べられる塩つけ麺ですので、夏バテで食欲不振の方、塩ラーメンが好きな方はお試し下さい!

最近、コンビニ等で見たカップ麺です!(その後リニューアルしてるのもあります)
蒙古タンメン中本の太直麺(ストレート)カップ麺!日清食品 セブンイレブン
らあめん元(HAJIME)のカップ麺!鶏塩拉麺 マルちゃん
七彩のカップ麺!喜多方風醤油らーめん サークルKサンクス とかち麺工房
セブンイレブンの定番カップ麺! 山頭火 旭川とんこつ塩味 セブン&アイ 日清
7&iの定番カップ麺!すみれ 札幌濃厚味噌 日清食品 セブンイレブン
一風堂の定番カップ麺!赤丸かさね味 博多とんこつ 日清食品 セブンイレブン
セブンイレブン 六角家のカップ麺 豚骨醤油 明星
低カロリー、低塩分!タニタ食堂監修 野菜のカレー カップはるさめ エースコック
もちもちの木のカップ麺 明星 セブンイレブン
とみ田の中華そばカップ麺 明星 セブンイレブンです
龍上海のカップ麺!赤湯からみそラーメン 明星 セブンイレブン

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

もしよろしかったらラーメン以外の話/イチローが日米通算4000本安打!
 イチローが4000安打を達成しました!最近はどうもバットの芯に当たらず、イージーゴロかポップフライが目立ってましたが、4000本目は良い当たり!昔、メジャーリーグの記録を知った時にタイ・カップの4191本とかサイ・ヤングの511勝とか絶対に抜けない数字と思ってましたが、ピート・ローズが40歳を超えてもコンスタントに打って4191本を抜いた時は驚きましたーっ。その意味ではイチローが日米通算とは言え4000に達したのは信じられない数字。もちろんローズの4256本を超えたら新記録とは大声では言えないと思うけど。
 ただローズが「プロで打ったと言うなら、俺もマイナーで427本打ったから、それも入れてくれ!」って言ってる様だから、イチローは「4257本に達したら、次は4684本は必ず打つ!」と考えてると思いますねー。以前、元西武の工藤が「頭と年齢による体力の衰えがフィットしない時期があるけど、それが徐々に一致して来るとまた良くなってくる。」と言う経験談を語ってましたが、イチローもそうなればまた打ち出すと期待してます。
 最終的にはローズがレッズに戻った様にイチローもマリナーズに戻ってメジャー3000本を達成し、その後はオリックスにも戻ってあと722本打って日本だけでも2000本も達成するのが私の予感。そうすれば日米トータルで5000本!これはかなり厳しい数字だけど、何かこうなりそうな気がしちゃうのがイチローなんですねー。

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.08.25 Sunday 10:10】 author : inojimania | コンビニ(ゆで)冷しラーメン、つけ麺等 | comments(0) | trackbacks(0) |

冷しラーメン発祥の店!栄屋本店 監修 冷しらーめん ローソン

また凄い暑さが戻って来ましたね〜。これはキツイ( ̄◇ ̄;)。。なので六厘舎半生つけめん神楽坂五十番冷し中華に続いて今回は冷しラーメンに!最近、ローソンがゆで麺コーナーで「全国銘店ラーメン味巡り(夏)」と言う企画で色々な地域の冷しつけ麺、冷しラーメンを発売してます。第一弾ではつけ麺 道 冷しつけ麺を食べましたが、凄く暑いので夏の「冷し」は良いですね〜。第2弾は買いそびれましたが6日からは第3弾の3製品が発売。今回もどれをまず食べるか悩みました〜(ーー;?。よーく考えると、やはり冷しラーメン発祥の店のは食べてみたい!
今回は元祖山形冷しらーめん 栄屋本店 監修 冷しラーメン(ゆで麺)ローソン」です!
 
栄屋本店は山形県山形市にある冷しラーメン発祥の店として知られる伝説の老舗!何でも初代店主がお客さんから「蕎麦の冷たいのはあるのに中華そばの冷たいのは作れないか」と言われ、一年がかりで冷たいラーメンを開発したそうです。それが昭和27年とのこと。冷たい麺と言えば つけ麺発祥の東池袋大勝軒冷やし中華発祥の龍亭(仙台)はお取り寄せやお店で食べたから、冷やしラーメン発祥の店を外すわけにはいかない!フタを開けると、

 
キュウリ、蒲鉾と牛肉チャーシューがラーメンとは違うか。もやしやホワイトペッパーも入って多彩。 作り方は簡単!麺に冷し中華みたいなスープをかけてほぐし、具を乗せるだけ!麺は固まってるので私は冷水でほぐしました。栄屋本店HPの冷しらーめんの画像を参考に(あれ?ちょっと違ったか!)具を盛りつけて完成!
 
 
お店のに比べてちょっとスープが少ないのでラーメンと言うより、逆にスープが多い冷やし中華みたい(^ ^;。

 
スープを一口飲むと、アッサリしてますが、しっかりした出汁に甘みとちょっと酸味とゴマ油みたいな色々な味もして美味しいですね〜。何か洋風の冷製スープみたいな感じもするのは牛出汁だからか?牛骨に鰹と昆布等のスープだそうです。「牛の旨みが特徴のすっきり醤油スープ」との事ですが、薄味ではなく味はしっかりしてます。入ってたホワイトペッパーをかけてみましたが、やっぱ胡椒の味になります(^ ^;。それも良いですがこれはお好みで。
 
 
麺は中細ストレートと普通の太さで硬めのシコシコした食感。ちょっとパサっとした感じもして焼きそばの麺を思い出しました(^ ^;が、何かそれが良いですね〜。
 
 
具は牛ももチャーシュー、メンマ、もやし、きゅうり、かまぼこ、ネギ、のりと多彩。牛肉チャーシューは噛めば噛むほど牛肉の味が沁みます。もやしは水っぽくなるかな?と思いましたが、スープの味はしっかりしてるので合いますね〜。具沢山なので飽きないです。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、キュっとした色々な旨味のコクがある牛鰹昆布出汁スープはアッサリ食べれて食欲減退の夏には最適!和風な様な中華の様な洋風な様なスープは美味しく全部飲み干しました(^ ^;。見た感じは冷し中華(醤油)みたいで味もしっかりしてますが、やっぱ違いますね〜。それが牛出汁と酸味の配分の違いなのか。いずれにしてもコクがあるけど食べやすかった。ちょっと麺量が少なく感じたのは、食欲を促進するあじだったからか。冷しラーメンって最近では中村屋の塩冷しらーめん袋生麺(東洋水産)ちばき屋クールビズラーメン袋生麺しか食べてませんが結構美味しかったし、両方とも再販してたから人気のよう。この栄屋本店の袋生麺もあるみたいなのでイトーヨーカドーの企画で売らないかなぁ。

価格は498円で何と308kcal!これは低カロリーですね〜。この「全国銘店ラーメン味巡り(夏)」商品は全国のローソン店舗(9930店)で発売させてる様で、今回の第3弾は8月6日(火)〜8月19日(月)迄。この栄屋本店の他にりょう花(愛媛)、うえだ(埼玉)が出てます。あ!それとローソンでは並行して一燈 冷しつけめん(ゆで麺)も再販されてました。サッパリの様ですがコクのある牛出汁の個性的な冷しラーメンですので、カロリーを気にしてる方、暑くて食欲の無い方、冷し中華が好きな方のには特におススメします!

栄屋本店の直販のお取り寄せ冷しらーめんもあります

☆楽天では袋生麺が買えます。

その他、発祥の店?関連の感想です!
味噌ラーメン発祥の店!味の三平 お土産味噌ラーメン(生麺)
油そば発祥の店!珍々亭 お土産油そば 具入り
半チャンラーメン発祥の店!さぶちゃん 神保町 半チャンラーメン
冷し中華発祥の店!龍亭 お土産涼拌麺(元祖冷し中華)
ちゃんぽん発祥の店!四海楼の具入り冷凍ちゃんぽん(ゆで麺)!
つけ麺誕生の店!中野大勝軒 スペシャルつけそば 中野

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>  

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.08.09 Friday 10:51】 author : inojimania | コンビニ(ゆで)冷しラーメン、つけ麺等 | comments(0) | trackbacks(1) |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
↓ブログランキングです! にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    inoji (04/15)
  • コラボカップ麺No.1評価!蒙古タンメン中本 辛旨味噌 日清食品 セブンイレブン
    茄子 (04/05)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    inoji (01/23)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    inoji (01/23)
  • 元ラー博の敦賀の名店、一力の袋生麺! 豚骨鶏ガラ醤油味
    おくった (01/18)
  • ミシュラン2年連続1つ星、蔦のカップ麺!醤油Soba セブンイレブン 東洋水産
    ホーカ (01/16)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    inoji (12/12)
  • 幻の名店 すずめのカップ麺!あっさり豚骨醤油味 セブンイレブン 日清
    茄子 (12/10)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    inoji (11/24)
  • セブンプレミアム つけめん六厘舎(レンジ、生麺)ストレートつけだれ 魚介醤油味 日清
    茄子 (11/20)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ)
Japanese Soba Noodles 蔦オリジナルラーメンセット 日テレshop(日本テレビ 通販 世界オモシロ通販 オモシロ日テレ) (JUGEMレビュー »)
ミシュラン1つ星、超行列店「蔦」の醤油と塩のラーメンセットです!具、トリュフオイルも付いてます!
RECOMMEND
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈
【本物つけめん】麺屋一燈 濃厚魚介つけめん3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/麺屋一燈 (JUGEMレビュー »)
行列店、一燈が家で食べれる!以前食べた時はスープで雑炊を作りましたが、それも旨かった!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り
お店そのままの味をご家庭に六厘舎TOKYOがお届けする「つけめん&ラーメン総合サイト」中華蕎麦とみ田 中華そば 3食入り (JUGEMレビュー »)
「とみ田の中華蕎麦!」つけ麺が大人気ですが、実はラーメン(中華蕎麦)も人気!カップしか食べて無いので食べたいなーっ!
RECOMMEND
雷本店の雷そば3食セット
雷本店の雷そば3食セット (JUGEMレビュー »)
「雷本店」はとみ田の作る二郎系ラーメン!野菜をタップリ入れて食べましょう!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】
【 風雲児 お取り寄せらーめん (2食入り) 】 (JUGEMレビュー »)
「風雲児のらーめん!」新宿の大行列店のラーメンがご家庭で!鶏ベースの濃厚スープの魚介風味で美味しいですよ〜!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
RECOMMEND
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】
すみれ味噌ラーメン 1食入【札幌ラーメン】 (JUGEMレビュー »)
すみれみそ生麺は北海道展定番の人気お土産!濃縮スープとは思えない凄いコクで旨いです!
RECOMMEND
すみれラーメン しょうゆ 北海道
すみれラーメン しょうゆ 北海道 (JUGEMレビュー »)
すみれのしょうゆ生麺!北海道展定番の人気お土産生麺!凄くコクがあって旨いです!
PAGETOP