並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


煮干ラーメンも接客も素晴らしい!ムタヒロ ワハハ煮干味玉そば 国分寺

この日は法事で墓参り。いつもは八王子駅近くで食事をしますが大体簡単にドトールでホットドッグとか(^ ^;。八王子と言えば、私は八王子ラーメンが大好物。でも行きたい店は駅からちょっと遠いし、タンタンとか近いとこは大行列なんですねー。なので駅から近い永福町系の大海軒でワンタン麺食べましたが、永福町大勝軒系はどこも美味い!
駅前に戻った昼、腹がそれ程は減って無いし、大海軒は定休日なので帰りがけに他の駅で途中下車してラーメンを食べる事に。カミさんと一緒なんで駅から近いとこが良い。ちょっと考えてすぐに浮かんだのがここ!
今回は中華そばムタヒロ1号店 ワハハ煮干味玉そば 国分寺」です!

ムタヒロは国分寺市内を中心に色々な店が次々に出て来る人気店!中華そばムタヒロは煮干、鷄そばムタヒロは鷄、まぜまぜムタヒロはまぜそば、串あげムタヒロは串揚げ居酒屋、味噌中華そばムタヒロは味噌(西国分寺)、肉中華そばムタヒロ(国立)は肉そば、ラーメンブタヒロは二郎インスパイアと色々なラーメンを色々な店で提供してますが、評判が良いからどこも混んでます!国分寺近辺だけでなく錦糸町や大阪にも出店。中華そばムタヒロ大阪福島店や堺東店があります。海外にはムタヒロ韓国ソウル店や11号店の鶏そばムタヒロはベトナムのホーチミンにも。凄い勢いですねー。

私が店で食べたのは、国分寺にあるムタヒロ1号店でアハハ煮干つけ麺と、ムタヒロ2号店のガハハ鶏そばに串揚げムタヒロ(気分よく酔って、それぞれの串の味が思い出せずブログ未掲載(^ ^;)!どこも美味いし感じの良い接客が印象的だったから、すぐに頭に浮かんだんですね〜。

家庭用では以前、ムタヒロワハハ煮干そば醤油味カップ麺(寿がきや)とか、ゆで麺の煮干油そば(サークルKサンクス)を食べましたが、家庭用はどれも煮干味。ならば基本の味の1号店の煮干ラーメンは是非食べてみたい!

場所は国分寺駅南口から徒歩1〜2分。南口に出たら正面やや右にモスバーガーが見えますのでその裏の道にあります。隣はムタヒロ串あげ。ここも居心地が良かったなー。

店に着いたのは午後1時37分。平日の1時半過ぎだから多分空いているだろうと思ったら満席3人待ち。「並ばずに食べる」なので、諦めてマックとか軽食で良いかと思ったら、カミさんが「3人なんだから待とう。」と(^ ^;。久しぶりに並んだけど5分位で入店。まずは券売機で食券を。


この前つけ麺は食べたので今度はラーメンにしたい。せっかくだから味玉だけでも入れようとワハハ煮干味玉そば(850円)に。食券を渡すと聞かれるのが麺の硬さ等の好み。


この表の事を聞かれますが、初めての煮干ラーメンなので全部普通で。 店にいらしたのは多分、細い方(^ ^;のヒロさんだと思いますが、食券を渡して待っている間にもお客さんに何かと明るく気を使ってニコニコと感じが良い。カミさんも「紙エプロンを使いますか?」と何度か勧められたり色々感じが良いんです。と、混んでたから10分位待ったかラーメン登場!


おー、煮干しの良い香り!そして具が多い!この海藻は何だ?いずれにしても美味そう。それではスープを一口。


背脂が浮いたスープは煮干しの香ばしさがドーンと来ます!そこに背脂等の甘みのまろやかさが。味がしっかりした煮干しのキレもあるスープで美味しい!香川県の?伊吹煮干の段ボール箱が沢山ありましたから、これが大量に使われてるんですね。


麺は極太縮れ麺で、かたさは普通にしたんだけどギュっと硬め。讃岐うどんみたいな食感で美味しいですね〜。麺もかなり特徴がありますし、濃い味の煮干スープに合ってます。


麺の中にピロピロ麺も。これがワンタンの皮みたいで、また違った食感!西新宿で食べた凪の煮干しラーメンにも入ってましたが面白くて良いですね〜。


チャーシューは鶏と豚の2種類。鶏チャーシューは火加減が丁度良いのか、ギュっと良い食感で厚みがあって美味しい!豚バラチャーシューは脂身がジューシー。この前食べた阿佐ヶ谷のいしばしも2種類でしたが、この傾向は歓迎。


メンマは穂先メンマで、サクサクした良い食感で美味しい。写真を撮り忘れてラーメン全体写真からトリミングしたからヘンな角度(^ ^;。


この海藻、スープに浸すと海苔みたいになって面白い!これがムタヒロの工夫なんでしょうね。タマネギがまた濃いめの醤油スープによく合うんですね〜。


味玉は黄身がトロ〜っとして、これもスープによく合います。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、煮干がドーンと香ばしく利いた、キレとまろやかさがある煮干背脂醤油スープ!ギュっとした極太麺も2種類のチャーシュー、穂先メンマ、薬味も全て美味かった!感じの良い接客で更に満足(^O^)/!香ばしい煮干しがかなり利いてますが、背脂があるからかまろやかな甘みがある味が濃い目の煮干しとまろやかさが良かったです。麺は濃い目のスープによく合う極太麺で、硬さがあって良い食感。麺も個性的で旨いですね。具は多彩で、鶏・豚チャーシューや穂先メンマ、味玉も良かったです。玉ねぎはみんみんラーメンで育った私は醤油スープなら何にでも入れたい薬味(^ ^;。海苔の様な海藻も面白かったです。

店を出た午後2時7分にお客さん4人。ラーメン待ってる時は2人並んでたけど、昼飯時間が過ぎて一段落した感じ。
ちょっとしつこいですが(^ ^;、とにかくニコニコと明るい接客で素晴らしいです。穏やかでほのぼのとする親切な接客で、確かにムタヒロの麦わら帽子イラストのイメージの人が実際にいる感じ。丼の底にアタリがあるみたいだし、美味いからスープ全部飲んだけどハズレました(^ ^;。でも奥の方に居た方が当たってました!美味しいし居心地が良いから常連さんも多そう。是非また食べに来たい!
ムタヒロは良いとこが沢山あるので今回もクドい文になってしまいました(^ ^;が、ガツンとした煮干ラーメンが好きな方はもちろん、香ばし焼き魚が好きな方、具が多彩なラーメンが好きな方、居心地の良いラーメン店をお探しの方には特におススメします!

住 所:東京都国分寺市南町3-15-9 寿コーポB号1F
最寄駅:JR中央線、西武線国分寺駅南口から徒歩1〜2分位
定 休:無休
平 日:11:30-15:00/18:00-23:00
日祝日:11:30-15:00/18:00-21:00
席 数:カウンターのみ9席
客 数:到着時13:37/満席3人待ち 退店時14:07/4人(月曜)
H P:ムタヒロのHP


※文中リンク以外の煮干ラーメン等です!(かなり前に食べたのもありますから参考までに)
煮干し!伊吹監修の一杯 煮干しまぜソバ カップ麺 エースコック(2019.6)! 
イラン人店主の煮干しラーメンは旨い!BiaBia(ビアビア)東高円寺
話題の煮干し店、蘭鋳 味玉そば 方南町
煮干しの人気店!似星 煮干しラーメン 中村橋! 
肉沢山の背脂煮干し!さいころ 背脂肉煮干し中華そば 中野
さいころ 肉煮干し中華そば 中野
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販)荻窪
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺!! 
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん(現店名:心や)背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷
つけめんTETSUのラーメン、煮干そばも旨い!
人気煮干ラーメンの通販!伊藤 お取り寄せ肉そば(ストレートスープ・具入)
煮干しスープとかための自家製麺が旨い!伊藤 銀座店 肉そば 小 東銀座


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.06.21 Friday 10:00】 author : inojimania | 武蔵境 東小金井 国分寺 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

背脂豚骨スープが旨い!一竜 国分寺店 中洲屋台とんこつラーメン 餃子

この日は国分寺で二人飲み。まずはむさしで焼鳥!常連さんも多いアットホームな良い店ですねーっ。癒されます。その後は気分が良いので紀子でカラオケ(^ ^;。ちょっと飲み過ぎた11時過ぎ。帰ろうと駅の手前まで来た時、小腹が空いたのでラーメンを食べたいと言う意見が一致。以前、ムタヒロ2号店ガハハ鶏そばを食べて凄い美味かったけど、もう駅前だし酔っているので近いんだけど歩くのがちょっと面倒(^ ^;。と、その時に目に入ったのが一竜。お土産ラーメンで食べた記憶があるけれど、お店では食べて無いので行ってみよう!
今回は元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜 国分寺店 中洲屋台とんこつラーメン 焼き餃子」です!

元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜は九州の博多中洲、那珂川沿いに1974年に誕生した福岡屋台で初めてとなる屋台ラーメンだそうで、その後中洲の川端商店街に本店を移し、全国展開したそうです。現在、北は八戸から南は福岡まで17店かな?海外には中国にもあるそうです。2007年に福岡空港のお土産売場で一竜お土産生ラーメンを買ったので店名は知ってましたが、意外とアッサリしてた印象。もう12年前なので、今のお店の味はどうでしょう。

場所は国分寺駅改札を出たら北に向かい、クイーンズISETAN沿いに右に曲がれば見えます。吉野家と富士そばの間で、駅からすぐの1分位か。

店に入ったのは午後11時16分。カウンター席は真ん中で区切った13席にテーブル席は4名席が4卓で、お客さんの入りは大体半分の15人位だったかなーっ。酔っててよく見なかった(^ ^;けど賑わってる感じ。二人で行ったけど通されたのは裏のカウンターだったし。まずはカウンターの正面の上にある画面で注文。


小腹がすいてる程度でしたが、レモンサワーと餃子(多分300円)を頼んだので、ラーメンはシンプルにメインと思われるとんこつラーメン(680円)に。麺の固さが選べて針金(粉落とし)=ほぼ生、バリカタ=バリバリ、カタ=歯応え◎、普通=一番人気、やわ=やわらか。最初なんで普通に。酔ってたからか、バカだからか(^ ^;、画面タッチに手間取っていたので店員さんに直接注文。まずはサワーと餃子が来たのかな?その後何分待ったかわからないけど(^ ^;、ラーメン登場!


おー、背脂タップリ!背脂ラーメンが大好きなのでこれは嬉しい!チャーシューも大きくで美味そう。それでは一口。


背脂のコクと甘みが良いですね〜。九州豚骨ラーメンの豚骨が利いたスープに合わさって、まろやかさが引き立ってますが、クドくは無くキレもあって、これはかなり美味しい!九州ラーメンの豚骨の利いたスープを背脂の甘味が引き立てますねー。60年変わらない豚ガラ配合で煮出したスープに本家から受け継いだ味を守りつつ、スープとの相性を考えて改良を重ねたかえし(タレ)だそうですが、確かに美味しい!


麺は「ふつう」にしたけど、これがかなり硬め。芯を感じるギリギリの茹で加減って感じでさすがプロ!麺も美味しいですね〜。噛んだ時に絶妙な食感になるよう緻密に計算した独自ブレンドの小麦粉だそうです。


バラチャーシューはスープに浸すと柔らかになってジューシー。脂が多いけど臭みは無くて厚さもあり美味しいです。キクラゲはコリコリ良い食感。ネギはシャキシャキ食感を楽しむために2種類のネギだそうで、口の中をサッパリさせてくれます。具も良いですね〜。


ツマミに頼んだ焼き餃子。柚子胡椒が添えられてますが、他のサイドメニューにも使ってるみたいですがどうでしょう。


焼き餃子は比較的皮は薄めでカリカリ!餡はジューシー感もありますが比較的サッパリ食べられて旨いな〜。今まで食べた餃子の中でも特に皮がカリカリしてる感じ。柚子胡椒が更にキリっとさせます。柚子胡椒があるからか、ラーメンに戻っても口がサッパリしたので二重に良い感じ。レモンサワーは缶とグラスが。餃子に合いますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、背脂の甘みと九州豚骨の香ばしいスープが良い感じにマッチして美味しい!カタめの細麺の食感も絶妙で、ジューシーなチャーシューも美味かった!皮がカリカリした餃子も良かった!柚子胡椒を付けて更に良し。いや〜、背脂ラーメンは元々大好きですが、背脂が九州豚骨スープに合って美味かったです。クドそうでくどく無くて丁度良い感じ。しかも麺も良く、茹で加減がカタめで絶妙でした。チャーシューが大きめで旨かった。餃子は比較的皮が薄くてパリパリ。最近薄皮のタイ焼きがウケてます(^ ^;が、このパリパリ薄皮が個性的で良かったです。更にサイドメニューに着いてる柚子胡椒が口をサッパリさせるので良いアイデア。悪いとこが見つかりませんでした(^ ^;。

店を出た午後11時51分にお客さんは15人位だったか?とにかく酔ってたのでチラっと見ただけ(^ ^;ですが賑わっていました。夜遅くまでやってるからこの後はもっと混みそう。代金は後輩が出してくれたので写真に残ってるラーメンの価格以外がよくわからないけど、価格も手頃なので〆の一杯には丁度良い感じ。
九州豚骨ラーメンと言えば、福岡では元祖長浜屋とか一風堂本店とか麺劇場玄瑛をお店で食べ、お土産生ラーメンは数種類、買ったり貰いましたが、それぞれ個性があって美味しいですね〜。また一竜でも食べてみたいし、久しぶりに南阿佐ヶ谷の萬福本舗も食べてみたい。
九州豚骨ラーメンが好きな方はもちろん、カリっとした皮の餃子が好きな方、背脂ラーメンが好きな方、九州豚骨スープと背脂スープが好きな方には特におススメします!

住  所:東京都国分寺市本町2-10-5 プラザ国分寺1F
最寄駅:JR中央線、西武線国分寺駅南口から徒歩1分位
定   休:???
平   日:11:00-翌2:00
席   数:カウンター13席、テーブル席:4名×4
客  数:入店時23:16/15人?? 出店時23:51/15人??(金曜)
H   P:元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜のHP


※国分寺駅近辺のラーメン店の感想です!
煮干ラーメンも接客も素晴らしい!ムタヒロ ワハハ煮干味玉そば 国分寺
味も接客も凄く良い!ムタヒロ1号店 アハハ煮干つけ麺 国分寺
濃いめの家系!武道家 囗−くにがまえ− 国分寺 半熟味玉ラーメン
宝華らぁめん 国分寺店 油そば 餃子


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.04.02 Tuesday 11:30】 author : inojimania | 武蔵境 東小金井 国分寺 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

味も接客も凄く良い!ムタヒロ1号店 アハハ煮干つけ麺 国分寺

この日も立川で暑い日。以前から行きたいと思っていた一蘭はラーメンなのと狙ったお土産売り切れで今回も見送り(^ ^;。立川は色々行ったので、「国立から吉祥寺位迄の中央線沿線でどこかつけ麺の有名店ってあったかなぁ。。」と再考。「東京駅より東の方には行きたいとこあるけど、あんまり浮かば無いなぁ。」と暑くて考えるのも面倒になったその時、「国分寺のムタヒロのまぜそばかつけ麺にしよう!あそこなら旨いはず!」と良い店が浮かぶ。販売期間の限られた袋生麺カップ麺ネタがあってアップが遅くなりました(>_<)が、
今回は中華そば ムタヒロ1号店 アハハ煮干つけ麺 国分寺」です!

ムタヒロは国分寺にある人気店!中華そばの1号店は煮干し、鷄そばの2号店は鷄出汁、まぜまぜの3号店はまぜそば、4号店は串あげと全て評判が良いからどの店も凄い人気!最近は中華そばムタヒロ大阪福島店が出来て大阪にも進出しました。また、この時はまだオープン前でしたが隣の西国分寺駅北口駅前に味噌中華そばムタヒロも8月30日に誕生!ここも行列必至ですね〜。ムタヒロ2号店のガハハ鷄そば(醤油)が凄く旨かったから、今回は1号店の煮干しも食べてみたかった。

場所は国分寺駅南口から徒歩1〜2分。南口に出たら正面にモスバーガーが見えますのでその裏です。横断歩道を渡ってモスの裏に向かいましょう。隣にムタヒロ串あげがあります。
午後の部が始まったばかりの6時10分位で店内にお客さん2人。隣の串あげはもうかなり混んでいます。入ろうとしたらカメラの調子が悪い!必死に直して店に戻ると何ともう混んでる(>_<)!「これはムタヒロ4号店まぜまぜに行けと言う事か!」と国分寺駅の北口に。「あっちの方が駅からちょっとあるから、まだこの時間ならすいてるだろう」と行ってみたら、何と店の外迄人が溢れてる!近くの2号店の鷄つけ麺も考えましたが、やはり煮干し味を食べてみたいので戻ることに。丁度3人さんが出た直後に到着。まずは外のメニューを再チェック。

 
煮干しそばも食べてみたいけどやはり暑いから煮干しつけ麺(800円)にする事に(ワハハ煮干味玉そばも食べました〜!)。
店に戻ったのは6時37分。カウンターのみ9席にお客さん3人。店に入ったらすぐカウンター席に座りたくなりますが、真っ直ぐ進んだ奥の小さい券売機で食券を買います。席について食券を渡すと「麺は200gにしますか300gにしますか。」と聞かれます。「250gは無いのかー(^ ^;。この前三鷹大勝軒のラーメンは210gをペロリ、スープ完飲だったので300にしちゃえ!」と300gに。「つけ麺は時間がかかるので後からか来たお客さんと順番が前後〜」と丁寧な説明。お店の方は明るく丁寧で「雰囲気が良い店だなぁ。」と居心地良く10分位待ったか、「スープはどちらに置いた方が良いですか?」と意外な質問。「こっちの方に」と出て来たのがこれです!
 
 
魚の香ばしい良い匂いがしますね〜。この浮いてるのは何だろう?と器に触ると熱い!「だから置いてくれるんだー!」と感心。と、麺が!
 
 
具に覆われて麺がよく見えません!やっぱ300gなのでかなりの盛り!それでは一口。

 
お〜、何か焼き魚?みたいな香ばしい煮干し風味がガツンと来ます!ちょっと酸味みたいなキレのある濃いめの醤油が効いたスープはユニークな味で美味しい!浮いているのは背脂なのか、まろやかさも感じます。しかし焼魚に醤油かけて食べてるみたいで独特な味です。やっぱムタヒロって何か凄いですねー。
 
 
麺はこんな感じの極太の縮れ麺。食感はモチモチ!これに濃い味のスープがよく絡むので丁度良い太さ。量はかなり多いけどツルツル入ります。
 
 
チャーシューは熱々のスープに沈めておきましたが、これがトロでは無く丁度良い硬さで美味しいです。メンマが穂先メンマなのも良いですねー。三つ葉もポイントで苦味みたいなのが口の中をリフレッシュさせます。
 
 
スープが濃い目なので細いモヤシがパリパリ良い感じ。具のバランスも良いなぁ。

麺を食べ終わったらスープ割り。「薄めにしますか、普通にしますか、濃いめにしますか」と聞かれます。普通でとお願いすると、「濃かったらいつでも言って下さい。」と全てに感じが良い。確かに普通でも濃い味ですが、魚が効いて美味しいですねー。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、ガツンと香ばしい魚が効いたキレのある濃い味の醤油スープは個性的!モチモチ太麺に絡んで旨い!感じの良い接客も素晴らしい(^O^)/!いや〜、煮干しラーメンは沢山食べてて、伊藤のお取り寄せとか方南町の蘭鋳とか煮干しがガツン!と効いたのも食べましたが、それとも違う感じのガツンが個性的でした。具も色々入って味と食感が楽しかった。また特筆すべきはお店の人の感じの良さ。口だけの丁寧さでなく、何か楽しそうにおもてなししてくれる感じなので気分が凄く良くなります。以前串あげムタヒロに行きましたがムタヒロのヒロさんがいらしてカウンター越しに話しましたが、気さくで感じの良い方でしたから、ムタヒロは味と同じくらい居心地も重視してるんですねー(酔って串揚げで何を食べたか覚えて無いのでブログに載せられなかったー(>_<)。だから常連さんは沢山いるはず。

店を出た午後7時5分にお客さん4人。少し一段落した感じです。と言うより暑いから隣(串あげ)に行っちゃうか(^ ^;。2号店の鶏そばが絶品だったから今回1号店で煮干しつけ麺を食べましたが、多分、ムタヒロって3号店のまぜそばも1号店のラーメンも塩味も味噌味も他のどのメニューも全て独創的で旨いんじゃないかと。まだ2種類しか食べてないけどヘンにわかった気がしました(^ ^;。あと、どの店の接客も良いんでしょうね。多分(あれ?2号店で食べた時はその感想を書いてないな(^ ^;)。凪も煮干しの中華そば炎のつけめん(残念ながら閉店。他の店で食べられるのかな?)が旨かったから、「きっと全部旨いんだなぁ。。」と感じたけどそれ以来の感覚。次は煮干しそばかまぜまぜか鷄塩つけ麺か。出来れば全部食べてみたい!
今回は良いとこが沢山あって、いつにも増してクドい文になってしまいましたが、煮干しラーメンが好きな方、ガツンと煮干しが効いてるのが特に好きな方はもちろん、香ばし焼き魚が好きな方には特におススメします!

住  所:東京都国分寺市南町3-15-9 寿コーポB号1F
最寄駅:JR中央線、西武線国分寺駅南口から徒歩2分位
定   休:月曜
平   日:11:30-15:00/18:00-23:00
日祝日:11:30-15:00/18:00-21:00
席   数:カウンターのみ9席
客  数:入店時18:37/3人 出店時19:05/4人(日曜)
H   P:ムタヒロのHP


ムタヒロのカップ麺!ワハハ煮干そば 醤油味 寿がきやです(2015.11)
レンジでムタヒロ監修煮干し油そば! ゆで サークルKサンクス(2016.2)

※その他、国分寺駅近辺のラーメン店の感想です!
濃いめの家系!武道家 囗−くにがまえ− 国分寺 半熟味玉ラーメン
宝華らぁめん 国分寺店 油そば 餃子

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2015.09.12 Saturday 10:51】 author : inojimania | 武蔵境 東小金井 国分寺 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

らあめん花月嵐の豚そばつけ麺、餃子!東小金井南口店

この日は東小金井の北口の通りにある居酒屋(店名忘れた!)に行きホッピーで焼鳥、おでんを食らい、ちょこっとカラオケボックスで歌った帰り道、小腹が空いてラーメンが食いたい気分(^ ^;。国分寺の宝華で油そばを食べた記憶が蘇り、東小金井には本店がるから是非食べたいと思ったけど確か平日は夜10時閉店(>_<)。「11時過ぎてるからダメだぁ〜」と嘆きつつ歩いて行くと、そこに花月嵐が!つけ麺は東高円寺店で食べようかと思ったけど、東小金井でいただこう!
今回はらあめん花月嵐 東小金井南口店 豚そばつけ麺 餃子 東小金井」です!
 
花月嵐は一番人気は背脂タップリの嵐げんこつらあめんですが、有名店、料理人とのタイアップした新製品も評判!一般的には味、接客、掃除等の「格付け」が有名で、200店以上もある人気チェーン店!覆面調査の格付けはたまにテレビでやってるからラーメンマニアで無くても聞いたことのある店。9月に花月嵐東高円寺店で嵐げんこつらあめんを食べましたが、ニンニクが効いた背脂ラーメンはもちろん、感じの良い接客も良かった!

今回はその花月の東小金井南口店。場所は東小金井駅を出て南口に行き、ロータリーの右の通りを南方向に歩くと左にあります。駅から徒歩2分位か。店に入ったのが午後11時21分。カウンター5席と4人テーブル3卓に2人テーブル3卓くらい(酔ってたんで大体。あ!ホームページ見たら25席だ!(^ ^;)?にお客さん6人?まずは券売機で食券を。
 
 
ここは迷わず豚そばつけ麺(780円)に。100円のトッピングが色々あるけど(詳しく花月HP)、それよりホッピー(いくらか忘れた!)を。今回食べようとしてる豚そばつけ麺は背脂げんこつのつけ麺版では無く、豚骨と魚ダシのWスープ、豚そば銀次郎のつけ麺版とのこと。期間限定で登場し、反響が高いため夏季限定となり秋にやめたら更に高い反響でグランドメニューにどんどん出世した優れもの。

テーブル席に着いて店員さんに食券を渡す時にツマミとして餃子も急に食べたくなり食券を買い行こうとしたら、店員さんから「現金でも大丈夫です。」とのことなので300円を渡す。まずはすぐにホッピーが来ました!私、ホッピーが大好きなので、家ではノンアルコールのアサヒドライゼロで偽ホッピー(^ ^;を作って飲んでますが、なかなかイケます。食券渡して待つ事8〜9分でつけ麺が!
 
 
豚つけ麺だからドロっとしてるかと思ったら比較的サラっとしたスープ。どんな味か食べるのが楽しみ。

 
おー、麺は定番の太麺かと思ったら普通の太さ。濃厚つけ麺で細麺と言えば高田馬場の俺の空つけ豚玉そば赤坂の秀の博多つけ麺を思い出しますね〜。これがどっちも麺が細いのに旨かったけど、どっちも量がかなり少なく感じた思い出が(^ ^;。それでは一口。
 
 
マイルドだけどアッサリ食べれる豚骨スープは魚粉のせいか香ばしい魚味が。そこに程良い酸味で何かつけ麺の良いとこを合わせた感じ!いや〜、酸味もあってマイルドだけどキレもあるので飲んだ後にはピッタリ(^ ^;のつけ麺ですねー。

ラーメンの麺と同じくらいのつけ麺としては細麺ですが、これが硬くも柔らかくも無い茹で加減でガバっと摘んでモグモグ入ります。豚骨魚介だけど超濃厚ではないので、こう言う細麺も良いですね。
 
 
具はチャーシューと玉ねぎだったか。大きくて薄切りのチャーシューはやわらかで美味しい。1枚だからちょっと物足り無いから小さいの2枚の方が良かった(^ ^;。と思っちゃうのは薄切りチャーシューが好きだからか。
 
 
大きめに微塵切りした玉ねぎが結構入っててシャキシャキと良い食感!口がサッパリするし、これは立派な具になってます。豚骨魚介スープにも玉ねぎは合うんですねー。今度家で食べる時にマネして入れようかっ。
 
 
餃子の皮はプリン、ツルっとして柔らかだけど、餡のシャキシャキ野菜は良い感じの苦味もちょっとあり、これが良いな〜っ。ホッピーがすすんじゃいます(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、濃厚豚骨魚介+酸味のつけ麺はマイルドだけどアッサリ食べられ万人受けしそう!玉ねぎの微塵切りが良いアクセント!居酒屋では焼鶏、おでん等を食べたけどホッピーの満腹感だったのか、かなり腹が減ってたし、濃厚豚骨魚介が以前より減った?気もしますがまだまだ多い中、酸味があってサラっとしてたので比較的新鮮な気持ちで食べられたのも良かったなぁ。ガツガツ食べちゃったので麺量を考えなかったけど何gあったんだろう。でも丁度良い量でした。また餃子とともにホッピーのツマミとしても良いし、飲んだ後の一杯としても良かったです。

店を出た午前0時5分にお客さん0人。さすがにこの時間は一旦引き、終電を諦めた方々がこの後来そう(^ ^;。花月の名物「格付け」は東高円寺店と同じく「並」!因みに「並」7段階で特、上に続く3番目。東高円寺店は家族連れが多い昼で、午前様の夜とは客層が違うので接客は多少違いましたが店員さんの対応も良かったです。東小金井駅前にはイトーヨーカドー小金井店もあるので花月人気は高そう。まろやかな豚骨魚介つけ麺が好きな方で、ちょっと酸味があってサッパリ食べたい方には特におススメします!

住所:東京都小金井市東町4-43-5
最寄:JR中央線東小金井駅南口から徒歩2分位
定休:無休
時間:11:00-翌2:00
席数:カウンター5席?、4人テーブル×3?、2人テーブル2卓?(本当は全部で25席だそうです) 客数:入店時23:21/6人 出店時00:05/0人(月曜)
H P:らあめん花月嵐のHP
格付:花月嵐の格付け


花月嵐で渋谷の老舗、喜楽の中華麺!東高円寺店(期間限定)(2019.3)
花月嵐でみんみんラーメン(期間限定)!荻窪西口店(2018.6)
チャーシューたっぷり!らあめん花月嵐で肉そばけいすけ!東高円寺店(期間限定)(2018.8)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2014.11.24 Monday 11:11】 author : inojimania | 武蔵境 東小金井 国分寺 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

焦がしねぎの家系つけ麺!武蔵家 武蔵境店 つけメン

この日は武蔵境のたからや、蟻で一杯(^ ^;。たからやは常連のおじさん達、蟻は若い人とどっちも土曜日の早い時間なのに混んでますね〜。その後カラオケボックスで歌ったらラーメンを食べたくなった。人気のきら星は確か午後9時迄?八王子ラーメンの丸幸があるけど、その前に武蔵家が。そうだ、暑いし家系のつけ麺は未食だから食べてみたい!
今回は横浜家系 らーめん 武蔵家 武蔵境店 つけメン」です!
 
武蔵家と言えば新中野本店のと吉祥寺本店のがありますが、この武蔵家武蔵境店は新中野系。新中野系は最近かなり支店が増えてますねー。新中野の武蔵家は以前石神氏のラーメンselectionに載ってたので何回か食べましたが、いつも混んでる人気店です。ラーメンが人気で食べて無かった二郎系つけ麺は荻窪店青葉は新宿店のを食べたけど、家系つけ麺はお店では無く六角家つけ麺袋生麺しか食べて無いので、一度家系のお店のを食べてみたかった!店に着いたのは午後10時21分。まずは券売機で食券を。
 
 
メニューのボタンが多い。もう酒で頭が回らないので迷わずつけメン並(700円)に。因みに麺量は並255g、中340g、大425g。飲んでて腹はそれ程空いてないからトッピングは無しに。1階はL字カウンターのみ15席くらい?で2階は4人テーブル4卓と6人位のテーブル?が1卓だったか?そこにお客さん20人位。テーブル席は1つしか空いて無い盛況ぶり。食券を渡すと「お好みはどうしますか?」と聞かれます。「油の量、麺の固さ、味の濃さ」が選べる様で、麺は硬めにしようと思ったけどやっぱ「全部ふつうで。」に。特徴的だったのがライス無料!
 
 
何か社員食堂みたいなセルフサービスの無料ライスが良いなぁーっ。ラーメンを待つ間にご飯を大盛りよそる人、少なめによそる人とそれぞれ。ただ共通してるのは卓上にあるキューリのキューちゃんみたいなのをご飯に乗せて待つとこ(^-^)。家系は海苔やほうれん草が入ってるからラーメンライスには丁度良い!そう言えば新中野本店もライスはサービスだったなぁ。今回は麺量の多いつけ麺なのでライスは食べず、10分ちょっと待ったかつけ麺登場!
 
 
麺は太めの家系っぽい麺。具は麺の上に乗ってますが量は多い。

 
おー、濃そうな家系スープに唐辛子?みたいなのが浮いてる!それでは一口。

 
お〜、これは焦がしネギですねー!この焦がしネギと醤油が程良く効いてまろやかながらもキレのあるスープで美味しい!新中野で食べたラーメンもキレのある味でしたが、つけ麺なので更に濃くした感じ。

麺は太めで平たく、コシは注文通りに普通でツルツルモグモグ食べれます。ラーメンと同じかな?酒井製麺の麺ですかね。

 
チャーシューは1枚かと思ったら、厚めのが2枚も!噛めば噛む程味が出るチャーシューです。ほうれん草は家系スープによく合いますね〜。海苔で麺を巻いて食べるのも良い!

最後にスープ割をお願いすると、おーっ、一気にまろやかな動物系の味が来て美味しい!同僚がラーメンを注文したので飲み比べてみましたが、スープ割のスープの方が味が濃くて旨い様な(^ ^;。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、焦がしねぎが良いアクセントのまろやかですがキレのあるつけ麺で割スープも旨い!ライス無料も嬉しい!食べ終わっても焦がしねぎの余韻が残りますし、これがラーメンとの差別化なんですね〜。つけ麺なのでちょっとしょっぱめですが、割スープとの味の変化が良いです。まろやかクリーミーなラーメンも美味しいですが、こっちも良かったです。

店を出た午後10時53分にはお客さんは更に増えて25人以上はいたのか。1階カウンター席は2人並んでたし、3〜4人連れの若者達が何組か2階に上がってたし。何れにしてもこの時間に凄い人。他店が閉まってるのもあるけど、そう言えば阿佐ヶ谷のせい家も午前0時前後が混んでたりするから、家系は締めのラーメンとして人気なのかな。味はラーメンもつけ麺も濃い目なのと学生が多いとこなので若者が多い店です。夜遅くまで営業してるのでお試し下さい!

住所: 東京都武蔵野市境2-2-2
最寄: 武蔵境駅から南口に出て1分。
定休: 無休
時間: 11:00-翌1:30
席数: 1階カウンター15席?2階4人テーブル4卓+6人テーブル1卓?
客数: 入店時22:21/20人? 出店時22:53/25人?(土曜)
 
※その他、ブログに載せた主なお店で食べた家系ラーメンの感想です!
六厘舎店主が1位に選んだ店!家系ラーメン 桂家 方南町
家系スープにとき卵が!大山家 昭島店 とき卵ラーメン
桂家出身店主の新店!志田家 のり味玉 阿佐ヶ谷
濃いめの家系!武道家 囗−くにがまえ− 国分寺 半熟味玉ラーメン
吉村家の袋生麺!横浜ラーメン 豚骨醤油味 アイランド食品
吉村家 家系五人衆 横浜ラーメン 市販通販生麺
セブンイレブンでよく見かける六角家のカップ麺!豚骨醤油 明星
スーパーでよく見かける六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
六角家とんこつ醤油 市販袋生麺

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.07.14 Sunday 11:00】 author : inojimania | 武蔵境 東小金井 国分寺 ラーメン店  | comments(0) | - |

この鶏ラーメンは旨い!ムタヒロ2号店 ガハハ鶏そば(醤油) 国分寺

何とこのブログは今回で800回!相変わらずの文章のクドさとちょっと食べるペースは落ちてます(>_<)が、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>。

この日は国分寺。いっぱいやっペで飲んだ後に歌いたくなり力ホルモンに行くも3月で閉店(T T)。仕方なく近くのカラオケスナックに行ったけどやっぱ高かったーっ( ̄◇ ̄;。小腹が空いたのでムタヒロか利休か宝華でラーメンを食べたい。でも利休は確か9時まで?で、宝華で油そばだと更に飲みそう(^ ^;。そう言えば南口に行かなくても北口にムタヒロの2号店があるはず!
今回は鶏そばムタヒロ2号店 ガハハ鶏そば(醤油) 国分寺」です!
 
ムタヒロ2号店は昨年9月にオープンした同じ国分寺南口にある中華そばムタヒロの2号店。ムタヒロ1号店は煮干そばが人気ですが2号店は鶏一本みたいです。場所は国分寺駅の北口を出てマックの角を右に曲がって真っ直ぐ。道が2つに分かれるとこを左斜めに行ってすぐ。歩いて3分位か。 店に入ったのは午後10時53分。カウンターのみ10席?にお客さん8人。15分前に店の前を通った時は2人並んでたけど、入れて良かった!まずは食券を。
 
 
基本はしょうゆ鶏そばのガハハ、しお鶏そばのワハハ、しょうゆ鶏つけそばのザハハ、しお鶏つけそばのバハハか。初めてなのでメニューの一番上段でシンプルに醤油ラーメンのガハハ鶏そば(700円)に。結構飲み食いしたから味玉はカット。

席に着いて食券を渡すと麺の固さと薬味(柚子胡椒、生姜)を聞かれます。麺は硬めにし、薬味は柚子胡椒に。ラーメンを待ってると、鶏モモみたい?な良い匂いがしますね〜。かなり時間がかかりましたが席に着いて17分位でラーメン登場!
 
 
わ〜。味玉は入れなかったけど具が多い!一口飲むと、キュっと醤油が効いた鶏スープはあっさりの様でしかっりした鋭いコク。脂加減も丁度良くて旨い!これはかなり美味しいですね〜。人間ドッグで塩分云々言われたけど(^ ^;、このスープは飲んじゃいますね〜。
 
 
いくら何でもアップにし過ぎた(^ ^;。別皿柚子胡椒はメンマの上に置いてお好みで溶かすとピリっと辛味が出て、良いアクセント!柚子胡椒と言うだけあって柚子と胡椒の辛味がスープにマッチして旨い!

 
平たくてコシのある麺はちょっとうどんみたいで、ツルツルしてて良いですね〜。キレのある味のしっかりしたスープにはこの位の太さの麺でも良いんですね〜。時間がかかったのはこの麺の太さと先客のタイミングなんでしょうね。
 
 
豚チャーシューは良い感じの食感で美味しい。鶏チャーシューも軟らか笹身みたいで旨い!この違った2種類のチャーシューは良いですね〜。そしてそぼろが良いですね〜。これが醤油スープのコクをより引き立てます!
 
 
更にメンマは穂先メンマでサクサクした食感で美味しい。三つ葉、ネギも沢山入って良いアクセントで至れり尽くせり!

食べ終わった私の感想(ーー;?は、突き刺すようなコクの鶏出汁醤油スープはクリアな旨さで具も多彩。完璧に好みの鶏ラーメン(^O^)/!これは私好みの大満足のラーメンでした。具も良いし、これだけ入って700円は安いなぁ。鶏出汁スープの食べやすくて醤油がキュっと効いたラーメンって好きですね〜。味は違いますがラーメンを好きになったキッカケの店みんみんラーメンを昔初めて食べた時の感激に近い物を感じました。

店を出た午後10時57分にお客さん4人。閉店間際になってやっと空いた感じ。でもいつも混みそうな店ですね〜。口の中にはスープの味が残り余韻を楽しむ。これだけ醤油のガハハ鶏そばが旨いと塩もつけ麺も食べてみたいなーっ。この前の凪 炎のつけめんといい、最近お店で食べるのは好みのが続く(^O^)。まぁ両方とも有名な人気店ですが。そう言えば店主は凪に居た事もあるとか。誰にでもおススメですが、鶏出汁、アッサリながら濃い味、キュっと醤油が効いたラーメンが好きな方には特におススメです!

住  所:東京都国分寺市本町2-3-6タリホービルマ1F
最寄駅:JR、西武線 国分寺駅北口から徒歩3分位
定   休:水曜
月〜金:11:30-15:00/18:00-23:00
日 ・ 祝:11:30-15:00/18:00-22:00 (スープ、麺が切れ次第閉店)
席  数:カウンター10席
客  数:入店時22:53/8人 出店時23:27/4人(火曜)
H   P:http://mutahiro.com/

味も接客も凄く良い!ムタヒロ1号店 アハハ煮干つけ麺 国分寺です
ムタヒロのカップ麺!ワハハ煮干そば 醤油味 寿がきやです(2015.11)
レンジでムタヒロ監修煮干し油そば! ゆで サークルKサンクス(2016.2)

※今、頭に浮かんだ(^ ^;鶏出汁のラーメン、つけ麺です!
一燈監修 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯 袋生麺 日清
話題の店はさすがの旨さ!一燈 お取り寄せ濃厚魚介つけめん(ストレートスープ)
風雲児のお取り寄せつけめん!ストレートスープ
風雲児 得製ラーメン 新宿!・支那そばや 醤油らぁ麺 お取り寄せストレートスープです
ロックンロールワンお取り寄せ2号ラーメン(ストレートスープ)です
鶏だし100%!一本木あき田 高円寺店 鶏塩らーめん 高円寺らーめん横丁

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.04.26 Friday 10:18】 author : inojimania | 武蔵境 東小金井 国分寺 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

濃いめの家系!武道家 囗−くにがまえ− 国分寺 半熟味玉ラーメン

この日は国分寺の長五郎で焼鳥とホッピーを喰らう。休みの会社が多い土曜日なのに、どの居酒屋も混んでます。やっぱ夏の夕暮れ時からゆっくり飲むのも良いですね〜。この日は歌わないで(^ ^;ラーメン食べて帰ろうと近くの利休に行くと、もう閉店だ〜。でも比較的遅くまでやってる人気家系の系列店がある!
今回はらーめん武道家 囗-くにがまえ- 国分寺 半熟味玉ラーメン」です!

武道家 囗−くにがまえ−の本店、武道家は早稲田にある人気店、「早大生の選ぶラーメン店ランキングで1位(2010年)」を獲得したそうです!他の支店は成城学園前に武道家 龍、前回掲載のきら星満天のすぐ近く、中野には二代目武道家があります。本店店主はやはり空手の武道家で、武蔵家(中野系)で修業し、後に店長になる程ですから実績充分。独立して自分の味を提供、確かにここの店員さん達は元気が良くて気持ち良い。

場所は国分寺駅北口を出てマクドナルドを右に曲がって80m?と駅から徒歩3分位。店に入ったのは午後9時29分。カウンターのみ20席位?にお客さん2人。まずは券売機で食券を。
 
 
「海苔は多く無くて良いけど、味玉は食べたい!」と、半熟味玉ラーメン(750円)とビールを。麺のかたさ、味の濃さ、油の量をそれぞれ3段階で選べます。最初なのでふつうに。まずはビール登場。「あっ!いつも使ってるカメラが電池切れだ!」大体電源を一回切れば、少し写せるのに今回は全然ダメ(>_<)。カメラと格闘して動揺していると、ラーメン登場!
 

 諦めてiPhone4で撮影(あれ?こっちの方が綺麗に撮れてる?!しかも手ぶれ率も少ない)。見た感じかなり濃厚そう。一口飲むと、スープは家系の中でもかなり濃厚で、醤油も効いて味が濃い!少〜ししょっぱめで、武道家のネーミング通りにパンチがありますね〜。

 
麺は平たい感じの太麺で程良いコシ。この位の太さが濃厚スープには丁度良い。家系定番の酒井製麺です。

 
チャーシューはしっかりした歯応えで、やはりこの濃厚スープにほうれん草が良いですね〜。おー、海苔もコシがあります(重ねて食べたからか(^ ^;)。
 
 
味玉は黄身がトロ〜っと流れて、この茹で具合は一番好み。後半、卓上にある秘伝のタレやおろしニンニクを入れるとニンニク風味が広がり、また違った美味しさが。

食べ終わった感想は、かなり濃厚なスープは醤油が効いてて、味の濃さが引き立つ家系ラーメン!後半はザラっとした骨の香ばしさも?酔ってたのとカメラの電池切れで焦ってたので、ちょっと記憶が曖昧ですが(・・)?、一般の家系よりは濃い目の味が記憶に残りました。濃厚と言えば方南町の桂家が人気ですが、こっちの方が少し醤油が効いてるのかな。骨の髄まで煮込んでコラーゲンが豊富なようです。ただ濃いので最後の一滴まで飲むのは厳しかった。

店を出た午後10時位にお客さん5人。近くに東経大や早稲田実業があるので、この位の濃い味が若者にはウケそうです。キューリのQちゃんみたいな漬け物もあり、ご飯も一緒に食べると良いかもしれません。家系が好きで、濃い味の好きな方には特におススメです!

住所:東京都国分寺市本町2-2-9
定休:無休
時間:11:00-15:00/17:00-翌1:00
席数:カウンターのみ20席?
客数:入店時21:29/2人 出店時22:00/5人(2011年6月:日曜)


宝華らぁめん国分寺店 油そば 餃子です
この鶏ラーメンは旨い!ムタヒロ2号店 ガハハ鶏そば(醤油) 国分寺です!>!
味も接客も凄く良い!ムタヒロ1号店 アハハ煮干つけ麺 国分寺です

武道家(高田馬場)のお取り寄せラーメン(ストレートスープ)もあります

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>



人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.06.28 Tuesday 11:00】 author : inojimania | 武蔵境 東小金井 国分寺 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

九州GTラーメン 油ソバ 半チャーハン 武蔵境

この日も武蔵境で大飲み新年会(^ ^;。2軒行って11時近くなので、ラーメン食べて帰る事に。ただこの時間だときら星は開いてないし、丸幸もギリギリ。と、駅の近くに学生に人気の油そばの老舗があるらしい。
今回は九州GTラーメン 武蔵境 油ソバ 半チャーハン」です!
 

九州GTラーメンは創業17年で、学割とか大盛りサービスがあり学生に人気の様です。武蔵境は珍々亭大山家(昭島店で食べました〜)等もあり人気店が多いのですが、飲んでからでは閉店時間に間に合わなかったり駅から遠かったり。でもこの店は平日は午前1時までやってるし場所も武蔵境駅北口から130mと近い。店に入ったのは午後11時ちょうど。まずは券売機で食券を。

 
ニンニクラーメンとか惹かれるのがありましたが、武蔵境の地域名産?の油そば(550円)に。おっと!何と半チャーハンが200円!これも食おう。カウンターのみ15席くらい?にお客さん3人。席に着くと、「大盛りにしますか?」と聞かれた様な。半チャーハンがあるので並に。あ〜、「只今 麺大盛りサービス実施中」なんですね。ビールを飲みながら4〜5分待ったか油そば登場!

 
もやしが乗っててシンプルな感じ。ただ思ったより大盛りでボリュームがありますね〜。タレを絡ませて食べてみると、クセの無いまろやかな油そばで、凄くオーソドックスな醤油と油のハーモニーが丁度良い。具も含めてシンプルなのが良いですね〜。
 
 
麺はラーメンの麺の少し太い感じで、これが丁度良いコシ。モグモグと食べられます。麺が多いけどタレも多いのは良いなぁ。 

 
モヤシが麺に絡んでシャキシャキ。ちょっと焼そばみたいな食感。チャーシュは柔らかいですね。メンマ、ネギとシンプルで良いなぁ。

 
半チャーハンは少しボソっとした感じ(^ ^;だけど、200円はお手頃。半チャンラーメンが好きな腹いっぱい食べたい人には嬉しい。

食べ終わった感想は、ボリュームのある油そばは醤油と油のシンプルな王道の味。麺も具もラーメンっぽくて良い感じ!「九州」と言う店名なのでもっと濃いのかとも思いましたが、食べやすい油そばでした。色々と豪快に具が入ったのも好きですが、かなり酔ってたので(^ ^;こう言うシンプルなのが丁度良かった。

店を出た午後11時28分にお客さん3人。学割油そばは450円。並でもボリュームがある感じでしたし半チャーハンもあるので、油そばが好きな方はもちろん、学生さんに特におススメします!

住 所:東京都武蔵野市境2-2-9
定 休:年中無休?
月〜土:11:00-25:00
日 祝:11:00-23:00
席 数:カウンターのみ9席
客 数:到着時23:00/3人 出店時23:28/3人(11/1/7金曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2011.01.17 Monday 11:00】 author : inojimania | 武蔵境 東小金井 国分寺 ラーメン店  | comments(1) | trackbacks(0) |

もう一つの油そば発祥の店! 三幸 油そば 国立

この日は国立で、人気の焼鳥店「まっちゃん」から始まりハシゴ酒(^ ^;。閉めに食べるラーメン店を探してみると、何とあの三幸が復活してるじゃないか!!
今回は三幸(サンコウ) 油そば 玉子油そば 国立」です!
 

三幸は珍珍亭と共に「油そば発祥の店」として有名な東京、国立市の居酒屋!ウィキペディアでは発祥の店としてこの三幸と武蔵境の珍珍亭の2店を載せてますが、どっちが先かの真相はわかりませんねー。三幸は先代が亡くなられて閉店してましたが、昨年11月に息子さんが復活させた様で、これはもう是非行きたい!

場所は国立南口の左の斜めの道(145)を真っ直ぐ行き東2丁目の信号を右曲がってすぐ。駅から10分くらい。店に入ったのは午後10時32分。ラーメン店では無く完全に居酒屋。カウンターには席は無く、一升瓶がたくさん並んでます。テーブル4人掛け×2卓(あれ〜っ、1卓は6人かな〜。)と座敷4人席にお客さん3人。先代を知ってる友人が息子さんと話してる時にメニューをチェック。
 
 
納豆油そばとかみそ油そばとかありますね〜。さすがは酒のツマミとして出来た油そば!やはりここはオーソドックスに油そば(650円)と当然レモンサワーも注文(^ ^;。店主は1人でやられてる様で大変そう(^ ^;ですが、油そばが登場!
 
 
あ、もやしが入ってますね〜。一口食べると、しょっぱくもなく薄くも無く、程良い醤油味とまろやかな油で美味しいですね〜。角の無いまろやかな味で食べやすいから4店目なのに食が進みます。

 
麺は一般的なラーメンの麺みたいで、ラーメンが油そばに変化した伝統を感じます。モグモグと入って行きますね〜。珍珍亭が太目の麺で、よくスーパーで買う市販の珍珍亭油そば(マルちゃん)の麺が細くも感じましたが、このくらいの麺も良いですね〜。

 
チャーシュは角煮みたいな感じだけど、ちょ〜っと硬め。噛めば噛むほど味が出ます。メンマもオーソドックスに美味しい! と、油そば一杯、すぐにペロリ。。。
え〜い!2人でもう一杯!と今度は玉子油そばを。
 
 
玉子は生かと思いましたが、目玉焼きが乗ってます。あっ、黄身はトロ〜っとしていて、麺に絡めるとまろやかさが引き立ちます!

食べ終わった感想は、穏やかな醤油味のまろやかな油そばは主食でもツマミでも美味しい!店主の人柄も良くて更に居心地も良い!これがもう一つの油そば発祥の店の味だと思うとありがたくいただけました。国立に三幸、東小金井に宝華(宝華らーめん国分寺 油そば食べました)、武蔵境に珍珍亭と丸善、吉祥寺にぶぶか(高田馬場店は食べました)と、今では色々なお店のある油そば、汁無しそばは中央線のこの辺で歴史が作られたのですね〜。

店を出たのが午後11時40分頃でお客さんは4人だったか?4軒目で凄く酔っ払って所々記憶が飛んでいるので、シラフの時とは感想がまた違うかもしれませんが(^ ^;、店主が頑張ってる姿が印象的で、一発でこの店のフアンになりました!帰る時に忘れましたが、持ち帰りも出来るようです。油そばをツマミに一杯やる極楽感!これからも通いたい店ですのでおススメです!

住所: 東京都国立市東2-9
定休: 日曜
時間: 19:00-翌1:00
席数: テーブル4人+2(1つは6人か?)+座敷4〜5人
客数: 入店時22:32/3人 出店時23:40/4人(10/12/10金曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ
←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.12.23 Thursday 10:55】 author : inojimania | 武蔵境 東小金井 国分寺 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |

のんき亭 油そば 自家製ネギワンタン 東小金井

この日はいつも行って無いとこで飲もうと東小金井に。中央線はどの駅も結構にぎやかですが、東小金井のみ?駅前も落ち着いた感じ。久しぶりに行ってみたら、そんなに変わって無く静かな感じ(^ ^;。ここは法政大工学部とか、亜細亜大(武蔵境の方が近い)の学生が多いのに。にんにくやとか油そばの有名な宝華(宝華らーめん国分寺は食べました!)等の有名店はありますが、たまたま飲んだ近くに油そばの店が!
今回はのんき亭 油ソバ 自家製ネギワンタン 東小金井」です!
 

のんき亭は東小金井駅南口の駅から5分くらい。バカうまラーメンとか極楽ラーメンとか色々ありますが、やはりメインは油そば!「法大の学生に人気がある」との噂を聞いてたので挑戦してみる事に。店に入ったのは午後9時34分。カウンターのみ10席?にお客さん3人。当然、お店の外にも大々的に訴えている油そば(650円)を注文。

ビールも注文してしまったので、つまみの餃子が欲しい。と、「ギョーザの代わりに是非ご賞味を!!」と言う貼紙が目に付いたので、自家製ネギワンタン(350円)も注文。7〜8分待ったか、ネギワンタン登場!

 
焼いたネギが乗っかり、油がたっぷりかかってます。
 
 
肉が多めにつまって、この脂ぎったワンタンは若者には受けそう。油ワンタンと言う感じで、これが熱々!ビールに良く合います。と、油そば登場!
 
 
太目の白髪ネギ、チャ−シュー、メンマに味玉半分。ワカメに海苔まで乗った豪華版!少なく見えますが、結構多いです。一口食べると、醤油は薄めで油のまろやかさが勝負の味!醤油味が強く無いのが特徴的ですね〜。

 
麺は太くて硬め。タレが薄味のため、麺の味がフィーチャーされます。硬めのシコシコした太麺が美味しい!やはり麺が重要です。
 
 
チャーシューは見た目より柔らかくて美味しい。メンマは少し柔らかめ。味玉半分が良いですね〜。

食べ終わった感想は、コシのある太麺を、控えめの醤油ダレで包んだまろやかな油そば!武蔵境の珍々亭を食べ慣れてる友人はちょっと薄く感じたのか醤油を頼んだら、「醤油は置いて無いんです」の返事(^ ^;。珍々亭みたいに醤油味のキレは無いので物足りなさも感じましたが、これはこれで食べやすかった。特に麺は私好み。

店を出た午後10時9分にお客さん0人。食べ終わった後は麺の量が多かったのか、ビールにネギワンタンも食ったからか、腹いっぱい。麺が太くてボリュームも感じました。少し薄味でまろやかな油そばですので、お試しください!

住所: 東京都小金井市東町4-38-21
定休: 土曜、日曜
時間: 12:00-14:00/18:00-26:00
席数: カウンターのみ10席
客数: 入店時21:34/3人 出店時22:09/0人(10/09/22水曜)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

にほんブログ村 グルメブログへ
←こちらはもしよろしければ。。<(_ _)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2010.10.03 Sunday 09:51】 author : inojimania | 武蔵境 東小金井 国分寺 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP