並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


煮干しの人気店!似星 煮干しラーメン 中村橋

この日は中村橋。昼を抜いたので夕飯は早めでつけ麺かラーメンを食べたい。たまたま涼しい日だったので暑い日続きの中、ラーメンを食うチャンス。中村橋で食べてみたかったのは似星か河野。以前立川で食べ逃したし、煮干しラーメン、鏡花好きなので、ここはあまり迷わず似星に!
今回はラーメン愉悦処 似星 煮干しラーメン 中村橋」です!

ラーメン愉悦処 似星は中村橋にある煮干しラーメンや限定ラーメンが人気の店。店主は立川の人気店、ラーメン愉悦処 鏡花で修業して独立。なので店名は違うけどラーメン愉悦処は同じ。鏡花にも煮干しラーメンはあるけど鷄出汁のイメージ。でもこの似星は店名通りに煮干しラーメンがメイン。ここのも食べてみたいと立川のたま館に支店があったので行ってみたら、何と卒業した後(>_<)。「え〜っ!」と凄いガッカリしたけど久しぶりに井の庄辛辛魚つけ麺を食べて少し落ち着いた記憶が(^ ^;。

似星は場所は西武池袋線中村橋駅を東方面の改札を出て、中杉通りの商店街を北に3分位か。店に入ったのは午後6時2分。カウンター5席、2人席×2、4人席×1にお客さん5人。まずは券売機で食券を。


写真が全てピンボケ(>_<)!しかも手書きっぽい字なので尚更読みづらい(^ ^;。上から煮干しラーメン、塩煮干し、背油煮干し、その下わからん、淡麗つけ麺に極か味玉付きって感じ。
まず基本の煮干しラーメンは決定で、極(全部入り)1000円のにするか味玉を入れるかで悩む。永福町大勝軒伊藤も煮干しの人気店は具が少なくスープと麺を堪能するイメージなので、トッピング追加無しの煮干しラーメン(750円)に。席に着いて食券を渡し、6〜7分待ったかラーメン登場!


ホワ〜っと煮干しの良い香り。チャーシューが生っぽく、三つ葉も乗った綺麗な盛り付けで旨そう。それではスープを一口。


タマネギがシャキっと良いですね〜。アッサリに見えるけど、香ばしい煮干しがかなり利いたスープ。滑らかな脂のコクもあるキレもあるしっかりした味のスープで美味しい!伊藤みたいな濃厚煮干しとはちょっと違うけど、かなり煮干しが利いてます。タマネギは煮干しラーメンには結構使われてるイメージだけど、これがシャキっとして良い薬味ですね〜。


麺は全粒粉入りのツブツブが入った細めの麺。これが高級な蕎麦みたいな硬めの食感で美味しい!スープも良いけど、この麺もスープに合ってるし良い食感で旨いですねーっ。


チャーシューはほぼ生肉みたいで、生ハムを柔らかにした感じ。穂先メンマは2本入ってて、コリっと良い食感。三つ葉の苦味が良いアクセント。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、煮干し出汁が利いたバランスの良い上品なスープが蕎麦みたいな良い食感の麺に絡んで旨かった!2杯食えそう!スープだけ見るとアッサリに見え、確かにアッサリ食べられるけど煮干のコクがあってインパクトもありました。最近の濃厚煮干しラーメンは麺が硬めのが多く、これもそんな食感で旨かったです。具は穂先メンマがコリコリ良かったけど、薬味のタマネギはシャキっと特に良かった!八王子のみんみんラーメンでラーメン好きになったからか、薬味にタマネギが入ってるとそれだけでもかなり好印象(^ ^;。もちろん入って無くてもかなり美味しい!

店を出た午後6時18分にお客さん5人。駅から似星に行く間に多店舗展開の花月嵐とか春樹とか福しんの中村橋店があり3店とも他店で食べた事がありますが、この煮干しラーメン食べながら今度は極にしようか、つけ麺にしようか、塩も旨そうだなぁって考えちゃうくらいですから、中村橋ならまた似星に来たい(^ ^;。大手は他でも食えるし。欠点があるとすれば、旨くて食べやすいからか量が少なく感じたこと。多分、昼抜きで胃が空っぽだったからかもしれません。 非常に食べやすい煮干しラーメンですので老若男女どなたにも合いそう(ただ、煮干し嫌いの方は難しいか)ですので煮干しファンの方はもちろん、和風なラーメンが好きな方には特におススメします!

住 所:東京都練馬区貫井2-3-1
最 寄:西武池袋線中村橋駅北口(練馬方面出口)から3分位
定 休:月曜
火〜金:11:30-15:00/17:30-翌1:00
土曜日:11:30-翌1:00
日曜日:12:00-22:00
席 数:カウンター5席、2人席×2、4人席×1
客 数:入店時18:02/5人 出店時18:18/5人(日曜)
H P:似星Twitter


☆文中リンク以外の煮干しラーメンです!
煮干ラーメンも接客も素晴らしい!ムタヒロ ワハハ煮干味玉そば 国分寺
味も接客も凄く良い!ムタヒロ1号店 アハハ煮干つけ麺 国分寺
蘭鋳 味玉そば 方南町
肉沢山の背脂煮干し!さいころ 背脂肉煮干し中華そば 中野
さいころ 肉煮干し中華そば 中野
二葉のお土産背脂煮干ラーメン(ストレートスープ・具入り)!持ち帰り(通販) 荻窪
荻窪の名店、二葉の背脂煮干しつけ麺!! 
二郎みたいな煮干ラーメン!どっかん(現店名:心や)背脂煮干らぁ麺 幡ヶ谷
特級中華そば 凪 西新宿 味玉特級中華そば
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
たけちゃんにぼしらーめん お土産ラーメン 醤油
人気煮干ラーメンの通販! 伊藤 お取り寄せ肉そば(ストレートスープ・具入)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.08.09 Wednesday 11:39】 author : inojimania | 中村橋 石神井公園 保谷 ラーメン店 | comments(0) | trackbacks(0) |

色々な野菜がシャキ!春樹 たっぷり野菜塩タンメン!石神井公園

伊藤銀座店で煮干しラーメンを食べてから何か無性にまた煮干しラーメンを食べたい気分。西武池袋線沿線にいたので中村橋の似星は絶好のターゲット。でも前日飲みに行ってちょっと体調不良だからか、この日に限って野菜が入ってるタンメンが食べたい気分(^ ^;。南阿佐ケ谷に蓬莱軒と言う人気中華料理店がありましたが、あそこのタンメンは旨かった〜。ただ惜しまれながら閉店(>_<)。忙し過ぎたのからかなーっ。あと好きだったのが蒙古タンメン中本の辛くない湯麺だったけど、中本の高円寺店ももう閉店してしまった。だからか最近タンメンを食べでないか。
と、思い出したのが春樹にも野菜たっぷりのタンメンがあって、ネットの評判も良い。高円寺店も立川店も八王子店も店の前まで行って食べなかったし挑戦してみよう!発売期間があるとみ田冷しつけ麺(セブンイレブン)一燈冷しつけ麺(ローソン)を優先させて掲載が後回し(^ ^;になったけど、
今回はつけ麺・らーめん春樹 石神井公園店 たっぷり野菜塩タンメン」です!

つけ麺・らーめん春樹は東京を中心に神奈川、千葉、埼玉に43店舗もある濃厚魚介豚骨ラーメン、つけ麺が看板の店で、最近はどんどん店舗が増えてますねー。実はこの春樹を煮干しラーメンの青樹の支店とずーっと間違えてまして「何で支店は濃厚魚介豚骨だけなのかなー。。」と勘違いでイラっとした事もありました(^ ^;。
高円寺らーめん横丁に出店してのがこの春樹ですね。結構混んでた記憶がありますが、食べに行く前に横丁が閉鎖しちゃったので行けず。でも最後迄残ってた記憶が。海苔が入ってて家系ラーメンのイメージもありましたが、ちょっと違うのかな?

春樹石神井公園店の場所は石神井公園駅を北に真っ直ぐ。パチンコ店を超えたモスバーガーの隣。歩いて2分かからない距離。 店に着いたのが午後6時14分。ちょっと小さめのファミレスみたいな店内は、入って手前のカウンター7席に2人テーブル×4、4人テーブル×5にお客さん6人 。一応メニューをチェック。


何となくチェーン店っぽいから「安いのかな?」と思っちゃいますが、価格的には人気ラーメン店と同じくらい。お目当のたっぷり野菜塩タンメンは820円。外のメニューで知ってましたが、ちょっと高いか(^ ^;。このメニューはタンメンメニューのページですが、もちろん濃厚豚骨ラーメンも主力商品。でも凄く気になったのが、


ラーメン頼むと半チャーハンとか餃子とか200円なんですねー。凄い半チャーハン食いたいけど野菜たっぷりで半チャーハンはキツイ。断念してタンメンのみに。麺が太いのか、待つ事10分位でタンメン登場!


おー、確かに野菜がたっぷり。しかもシャキシャキしてそうで、これは旨そう。それではスープを一口。


濃い目でまろやかな様で胡椒か何かのキレがあるスープ。ちょっとしょっぱさもあるかと思ったら、麺や野菜に絡むと丁度良いバランスになって美味しい!予想通りに一般的なタンメンより、ちょっとまろやか感のあるスープで私好みです。


麺は中太麺。モチっキュっと良い食感のコシで麺も美味しいですねー。ちゃんぽん麺を思い出すけどちょっと違うかな?タンメンの麺って昔は細麺のイメージでしたが、東京駅でトナリのタンメン食べてから濃厚タンメンは太麺も良いとわかりましたが、これも濃い目のスープなので中太麺が美味しい。


野菜は色んな種類が入ってシャキシャキ!しかも多い!とにかくシャキシャキでニンジンなんか半生みたいな感じ。でも野菜は生でも食えるので、この位の火の通りも良いですねー。


入ってた具はもやし、キャベツ、ニンジン、白菜、タマネギ、ニラにチンゲン菜?イカゲソ、豚肉、キクラゲ、ニンニク、ナルト、コーンに、他にも色々入ってそう。あ〜生姜のスライスがコクのあるスープに良いアクセント。生姜はちょっとトナリを思い出す。

食べ終わった私の感想(ーー;は、たっぷり具だくさんのシャキシャキ野菜と良い食感の中太麺が濃い目のマイルド感のあるスープに絡んで美味い!まろやかでキレのあるスープと中太麺がちゃんぽんを思い出させましたが、タンメンと中間位な感じ。スープも麺も良いけど、何より野菜が私は良かったです。火の通りが絶妙なのか、かなりシャキシャキして量も種類も多く、噛むのにちょっとアゴが疲れました。でも「野菜食ってんな〜!」と良い事してる気分(^ ^;。野菜が多いので腹いっぱい。半チャーハン頼まなくて良かった。次は凄い腹減らして頼みたいなぁ。

店を出た午後6時44分にお客さん2人。これから混むのでしょうね。餃子の王将や日高屋みたいにツマミを頼んで飲んでる方もいらっしゃいました。日高屋の野菜たっぷりタンメンも良かったですが、こっちの方が私好みかなー。でもあっちは490円でこっちは820円ですから味だけでは比較できませんね(^ ^;。でも高いとは思わなかったのは満足したからか。池袋線沿線は同じ石神井公園には井の庄(立川で食べました)もあるし、保谷には永福町系の保谷大勝軒と色々あるのでまた迷いそうですが、タンメンが食べたくなったら来よう。 濃い目でまろやか感のあるスープに野菜。タンメンが好きな方はもちろん、ちゃんぽん、塩ラーメン好きな方、特に野菜不足をお嘆いの方には特におススメします!

住所:東京都練馬区石神井町4-1-12クレスト石神井公園1F
最寄:西武池袋線石神井公園駅徒歩1分位
定休:無休
時間:11:00-24:00
席数:カウンター7席?、2人テーブル×4?、4人テーブル×5?(全32席。あれ?)
客数:入店時18:14 6人/出店時18:44 2人(木曜)
 
HP:つけ麺 らーめん春樹のHP


☆その他、文中以外の主なタンメンや野菜ラーメン(塩味)の感想です!
はつね タンメン 西荻窪! 
濃厚タンメンは凄く旨い!トナリ 丸の内店 タンメン 東京 二重橋前
タンメン専門店!たんめんや 香・SHANG(しゃん)東中神
永福大勝軒系!草むら 野菜そば(塩味)永福町
江戸甘(七彩) タンメン 半熟味付け玉子 都立家政
永福大勝軒系!草むら 野菜そば(塩味)永福町
野菜たっぷりで食べたい、岐阜タンメンの袋生麺!寿がきや

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2016.07.21 Thursday 11:30】 author : inojimania | 中村橋 石神井公園 保谷 ラーメン店 | comments(0) | - |

やはり混んでた永福町系人気店!保谷大勝軒 中華そば(玉子入り) 保谷

バイクを半年位乗ってなかったら時々白煙が出ちゃう。バイク店に修理に行くと、長い間乗ってないと2サイクルはオイルが出過ぎてしまい、とにかく距離を乗って燃やさないとダメらしい(>_<)。と、思い出したのは以前から行きたかった保谷大勝軒。往復20km位あるか。しかも翌日は釣りに行くので早朝4時起き。凄く混むみたいだけど夜8時に寝るから午後4時頃に食べに行けばすいてるはず!
今回は保谷大勝軒 中華そば(玉子入り) 保谷」です!

保谷大勝軒は保谷駅前にある、長い間変わらぬ人気の永福町大勝軒系の行列店!とにかく評判が良い店ですね〜。お店はもちろん永福町大勝軒のお土産ラーメンは何度も食べてますし、昭島大勝軒とか代田橋大勝軒(閉店)とか草むら(永福町)にも行きましたがみんな好み!なのでこの保谷大勝軒もかなり前から来たかったけど、心配なのは永福系はどの店も時間をずらさないと並ぶ可能性が高いとこ。

場所は保谷駅南口のロータリーを超えてすぐ。永福町大勝軒みたいに駅前にあります。同じ通りにある保谷駐輪場にバイクを停めて(200円)、店に着いたのは午後4時過ぎ。外からも店内が見えますが、何とカウンター席がほぼ満席(°_°)!「何でこの時間にこんなに混んでるの!?」と思いつつ、ちょっとブラブラ時間潰し。
戻ったらポツポツ席が空いてたので店に入ったのは午後4時35分。L字カウンター11席、6人テーブル×1、4人テーブル×2にお客さん14人!皆さんも私みたいにすいてる時間帯を狙ってるのかな(^ ^;。席に着いてメニューをチェック。
 
 
中華そばと50円しか変わらないから玉子入りにしよう。生玉子かゆで玉子か聞かれますが、永福町大勝軒お土産を生卵付けてつけ麺風に食べたから、今回はゆで玉子に。同じ50円だからとネギも追加!5分位でステンレストレイに乗ってラーメン登場!
 
 
丼の表面積は永福町や昭島の方がデカく感じますが、ここも麺がスープの中で島の様に(^ ^;。追加のネギは小鉢に入って別に出てきます。それでは一口。
 
 
お〜、大勝軒らしい煮干しが効いたスープですが、キュっとした感じと言うより程よい煮干し感がジワ〜っとしてまろやか感もあり美味しいですね〜。永福町とは同じ感じでちょっと違うかな?スープの色とか何かプラスされてる様な?でも永福町大勝軒もよく味を変化させるし、保谷もそうなのかもしれません?
 
 
麺は凄く多い!けどかなり柔らかめ。この麺の柔らかさが大勝軒っぽく、このスープに合うんです。ただ「麺硬めで。」と注文されてるお客さんもいらっしゃったので調整はしてくれるみたいです。
 
 
チャーシューは程良い柔らかさでジューシーで美味しい!チャーシュー麺にすれば良かったかなーっ!ちょっと小さめだけど大勝軒は麺とスープに注力して食べるので具は少なくても良いんです(^ ^;。メンマはコリっと良い口直し。
 
 
玉子はその名の通り茹で玉子!特に味玉じゃなくてもスープと一緒に食べると美味しいです。追加のネギは刻みネギが大量!スープをレンゲで飲む時に少しずつ入れると美味しい!50円だしこれは追加したい。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、永福町大勝軒系の穏やかな煮干しスープはマイルド感もあり沁みる味。大量の麺で美味しさと満腹感を実感!やはり永福町系は好みなので美味しかったです。でも永福同様、スープは熱かった!数日ちょっと舌がヒリヒリ(^ ^;。2玉入ってるので麺はかなり多いですが、食べれます!ただ自信の無い方は麺を少なくしてもらうことも出来るみたいです。また保谷大勝軒でも持ち帰りのお土産中華そば(750円+容器代150円)があり、その場で熱々スープを詰めてくれるので並ばずに家でも食べれます!

店を出た午後4時55分にお客さん4人。5時位の方がすいてるのかな?たまたまでしょう(^ ^;。お店は女性ばかり4人の方でやっていて、かなりアットホームな雰囲気。そのためか小さなお子さん連れ等、家族で来られてる方が多い印象。かなり地域に密着したお店で居心地が良いですね〜。
ここもまた来たいし、まだ食べて無いめときや新しく出来た三鷹大勝軒にも行ってみたい。いずれにしても永福町系は好きですね〜。ラーメンの美味しさはもとより、駅から近いしかなり雰囲気の良い店ですので、超おススメです!

住  所:東京都練馬区南大泉3-31-18
最寄駅:西武池袋線保谷駅南口徒歩1〜2分
定  休:日曜
時   間:11:00-19:00
席   数:L字カウンター11席、6人テーブル×1、4人テーブル×2
客  数:入店時16:35/14人 出店時16:55/4人(土曜)


☆文中リンク以外の永福町大勝軒関連の感想です。
大行列店、永福町大勝軒のカップ麺!中華そば マルちゃん サミット!(2024.2.26)
永福町大勝軒の袋生麺!中華そば マルちゃん サミット!(2024.3.10)
永福町系の三鷹大勝軒!中華麺(中盛) 三鷹
草むら 野菜そば(塩味)永福町です
麺家 大勝軒 大勝軒らーめん(にぼし)有楽町です

参考までに永福町大勝軒は直販の通販があります

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _;)>

人気ブログランキングへ←こちらはもし出来ましたらで。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ
【2013.11.11 Monday 11:11】 author : inojimania | 中村橋 石神井公園 保谷 ラーメン店 | comments(2) | - |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP