並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


一燈のレンジ袋ゆで麺具付き!冷凍 一燈 濃厚魚介ラーメン 日清

8月の半ばくらいに日清食品の新製品情報をネットで見ていたら、何とミシュラン一つ星 鳴龍担担麵の袋生麺と、つけ麺の達人の雲丹つけ麺に一燈の冷凍ラーメン等、食べてみたいのが9月1日に沢山発売される!ところが待ちに待った約半月後の9月1日にスーパー、コンビニに探しに行くと探し方が甘いのかどこにも売ってない(>_<)。翌日もその後もちょくちょく様子を見に行くもやっぱ無い。「カップ麺以外は流通するのに時間がかかり、10日位は店頭に並ばないんだなぁ。多分。」と諦めて探さなくなった発売日から11日目、西友の冷凍食品コーナーをよ〜く探したらやっと発見できました〜。
今回は「冷凍 日清推し麺!麺屋 一燈 濃厚魚介ラーメン〜鶏白湯仕立て〜(具付き) 日清食品」です!

麺屋一燈はご存知、新小岩の超行列店!2010年に創業してすぐに大人気になりましたが、数年で豚骨一燈、煮干中華そば一燈、つけ麺一燈、燈郎と色々な店舗も続々増えてますねーっ。しかも家庭用も沢山出てます。カップ麺、タイアップ袋生麺もありますが、ローソンのレンジ麺一燈(ゆで麺)は半年に一回位?のペースで販売されてるイメージなのでコンビニでもお馴染み。最初に食べた一燈お取り寄せ濃厚魚介つけ麺(ストレートスープ)が旨くてファンになりましたが、コンビニ、スーパーに売ってる家庭用のも私好み。

今回の冷凍一燈は「とろみのある濃厚鶏白湯スープ。鶏がらをベースに、5種類の魚介 (イワシ、サバ、カツオ、ホタテ、エビ) のうまみをきかせ、深いコクがある味わいに仕上げました。」「特許技術「氷冠製法」を使用した、弾力のある硬めの中細麺。」との事ですがどうでしょう。袋の中には、


麺と具が入った袋に液体スープとトロミあん。


袋は破けないのでよーく顔を近づけて見てみると、思ったより細めの凍った麺に具が乗ってます。この麺は日清の特許「氷結製法」で作ったらしく、麺に氷とくぼみをつけ、熱で溶けた氷の水分で袋の中の麺と具が程よく蒸らされるのでムラなく電子レンジで調理できるみたいです。茹で麺はちょっとパサっとしがちですがどうでしょう。

「レンジ調理がおすすめ」との事ですが、作り方を読むと難しい様で簡単。要約すると、まず「具付きの冷凍麺を袋のまま表示面を上にして電子レンジで温める(600Wなら4分30秒、500Wなら5分30秒)」その間にスープは別に作りますが「丼に液体スープとトロミあんを入れて250mlの熱湯を注ぎ、よーくかき混ぜる」です。あらかじめ凍った液体スープ・トロミあんの袋は丼を温めてるお湯に入れて溶かしておきます。因みに鍋での作り方も載ってます。トロミあんをちょっと舐めたら魚介風味の脂みたい。スープの入った丼にレンジで温めた麺と具(かなり熱いので注意!)を入れて完成!


このままだとスープに沈んで麺が少なく感じますが、ちょろちょろっとほぐしすと、


おー、麺が増えた様に見えて普通の袋生麺の一杯分と言う感じ。少ないけど具は買ってきたのみたいで本格的。それでは一口。


少〜しトロっとしたスープはまろやかですが魚介風味が良い感じで利いて、濃厚だけどクドさは無く丁度良いバランス。鶏白湯だからか思ったよりアッサリ食べれてこれは美味しい!濃縮スープのトロミあんが良い油加減なのか丁度良い味。スープの原材料はチキンエキス、しょうゆ、発酵調味料、ゼラチン、豚脂、魚介調味油、鶏脂、ポークエキス、ショートニング、魚醤、削りぶし粉末、砂糖、魚介エキス、チキン調味油、香辛料、酵母エキス、しょうが等。


麺(160g)は普通の太さで、これがやや硬めの食感で茹で麺と言うより生麺っぽくて良いですねーっ。パサ感は無くスープが少しトロっとしてるからかよく絡みます。「麺はレンジでコシがでる。」と袋にありますが確かにそんな感じで、予想より全然良いです<(_ _)>。


具はチャーシュー、味付メンマ、ねぎと具付きなのがありがたい!チャーシューは普通の厚さのバラチャーシューでメンマは2本とカケラ一つ(^ ^;。ちょっとヌルっと感じたのはスープか。カップ麺の具と違って普通のラーメンの具って感じ。ネギは少ないので自前のを足すのも良いですね。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、まろやかで魚介風味が良い感じのバランスの良い鶏白湯スープと少し硬めの麺が美味しい!茹でる手間を省いたレンジ麺は具付きでスープは袋生麺みたいに溶かすだけで作るの簡単!価格も手頃で良かった(^O^)/!スープはお馴染みの濃厚魚介味ですが、鶏白湯スープの濃さが丁度良くてクドさも物足りなさも感じず、飽きが来なくて美味しかったです。麺はレンジでチンするだけなので「多分レンジ麺と同じ麺で器が無いだけだな。」と予想し、ちょっとパサっとした茹で麺(^ ^;かと思ってましたが、日清氷結製法の麺はコシがあって良かったです。具は普通ですが、付いてると自力で揃えなくて良いので楽(^ ^;。
よく再販されるローソンのレンジ麺一燈濃厚魚介らーめん(茹中華麺)はそれこそチンするだけで具も比較的豪華ですのであっちも良いですが価格はほぼ倍(530円)。両方売ってる時期は価格か作るの更に楽かで悩みそうですね〜。

価格は268円(税込・505Kcal)で発売地域は嬉しい全国!保存は冷凍で、賞味期限は買った日から計算すると1ヶ月弱位か。また買って保存しとこう。私は荻窪西友の冷凍食品コーナーで買いましたが、西友は他の店でも売ってました。コンビニはどこも自社ブランドの冷凍食品が中心で見つけられなかったなぁ。他のスーパーも今のとこ見かけないか。でも全部の店をじっくり見たわけではないからあるのかもしれません。
この日清の冷凍ラーメン良いですねー。気軽に食べれるし一般的丼型カップ麺より少し安い。冷凍日清推し麺の第1弾みたいですので第2弾が出たら必ず買おう。
マイルドですが食べやすい魚介ラーメンで価格も安く具入りですので、一燈ファンの方、濃厚魚介ラーメン、つけ麺が好きな方、カップ麺では物足りなけど袋生麺は麺を茹でるのと具を用意するのがメンドくさいとお嘆きの方には特におススメします!

麺屋一燈のHPです!
日清食品の冷凍日清推し麺一燈の紹介です!

ローソン 一燈 濃厚魚介つけ麺の冷凍食品!ゆず皮入り鶏だんご、メンマ入り 日清(2022.1)
ちょっと二郎っぽい、麺屋一燈 濃厚豚骨らーめんのレンジ麺!ローソン(2020.2)!
ローソンの麺屋一燈カップライス!濃厚魚介鶏白湯飯 日清食品(2019.10)!
一燈 麺屋の炒飯(冷凍)はラーメン味で旨い!日清!(2018.7)

※その他、冷凍ラーメンです!
冷凍日清推し麺、一双の具入り冷凍袋麺!濃厚豚骨ラーメンです!(2018.9)
冷凍日清推し麺、無鉄砲 濃厚豚骨正油ラーメンです!(2018.4)
麺屋武蔵の冷凍具付き袋ラーメン!魚介豚骨チャーシュー麺 デーブルマーク(2018.9)!

※これとは違いますが、一燈濃厚魚介つけ麺(ストレートスープ・具入り)は楽天通販で買えます!

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.09.19 Tuesday 11:41】 author : inojimania | 冷凍袋ゆで麺 | comments(0) | - |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP