並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


ミシュラン一つ星 鳴龍の袋生麺!担担麺 日清食品

日清食品の9月1日発売の冷凍一燈(具付き)つけ麺の達人雲丹つけ麺と食べてきましたが、続いて鳴龍袋生麺。8月下旬頃から花月嵐で鳴龍のタイアップをやっていましたが「もう袋生麺が出るし、鳴龍ばっかになるからいいかーっ。」と見送ったのになかなか見つからず、結局この袋生麺を食べるのは9月下旬。花月嵐のも食べときゃ良かったーっ。この待望の袋生麺、もしアレ?だったらどうしょう(^ ^;。
今回は「一度は食べたみたかった日本の名店 創作麺工房 鳴龍 担担麺 袋生麺 日清食品」です!

鳴龍(NAKIRIYU)は東京の大塚にあるミシュラン東京2017でラーメン史上2店目にミシュランで星を獲得した担々麺が看板の人気店!カウンター10席なので大行列みたいですからやはり袋生麺やカップ麺、お取り寄せじゃないと食べるの大変。同じ日清の鳴龍担々麺カップ麺は今年食べましたが独創的なライト担担麵の印象。初のミシュラン一つ星の蔦はカップ麺(東洋水産)だけでなく袋生麺(アイランド食品)も店頭に並んでるので、鳴龍の袋生麺もその内出るとは思ってたけど日清からようやく出ました!
この袋生麺は「丸鶏、牛、牡蠣だしの清湯スープに豊かな胡麻のコクを味わう後がけ芝麻醬仕上げ」との事ですが、カップ麺とはどう違うでしょう。袋の中には、


細目の麺に液体スープ、そして調理の最後にスープの上にまんべんなくかける後がけ特製芝麻醬。


麺は超細い!担々麺って味が濃いからもう少し太いと思った(最近、お店で食べないので推測ですが(>_<))。

担担麺のメインの具は肉そぼろ。袋に載ってる作り方は、1人前50gの豚挽肉に、醤油、砂糖、味噌がそれぞれ小さじ1/2と酒を小さじ1、おろしニンニクを少々。肉を炒めつつ合わせ調味料を入れ、水分が飛べば出来上がり。麺の茹で時間が超短いのであらかじめ作っておきましょう!
液体スープと特製芝麻醬はあらかじめお湯に入れて溶かしておき、250mlの熱湯で割るだけ。ところがこの赤いスープ、サラっとしてて「これがまろやかな担々麺のスープなのか?」って感じ。
麺の茹で時間は何と45秒!これは難しいですねー。ちょっと早めの41秒に。スープにサッっと麺を入れ、具を盛り付け後がけ芝麻醬をかけると、ああ、これでトロっとしてクリーミーな感じに。担々麺完成!


一般的な担々麵はコクのある胡麻等のスープの上にラー油等の赤いのが浮いてますが、これは辛そうなサラっとスープに芝麻醬が浮いてるので逆なのか?まろやかそうでもありアッサリした感じでもあり。それでは一口。


おー、胡麻の良い香り。醤油が利いてるのかちょっと良いしょっぱさのキレがあり、ピリっと良い辛味。そこに芝麻醬の胡麻等のクリーミーなコクとまろやかさが合わさってこれが美味しい!以前食べたカップ麺のイメージとは違いますね〜。白っぽい特製芝麻醬は胡麻等のコクと甘味がクリーミーで良い味を出します。原材料はねりごま、植物油脂、ショートニング、ごま、ピーナッツバター等。一方基本のスープの原材料はしょうゆ、植物油脂、砂糖、食塩、ポークエキス、たん白加水分解物、チキンエキス、にんにく、しょうが、米黒酢、香辛料、オイスターエキス、ビーフエキス、りんご酢、酵母エキス等。この醤油、豚、牡蠣、牛等のスープとゴマ、ピーナッツ等の芝麻醬が合わさってまろやかさとキレが出るんですねー。


麺は量ったら1人前約110g(表記は105g)。かなり細い麺ですがシコシコした硬さがあって良い食感。細くてスープが絡み、スープによく合ってます。しかもブヨっとならなくて麺も良いですね〜。


自前の具は肉そぼろ、極太メンマ、白髪ネギ、刻みネギ、ゆで玉子。肉そぼろは袋に載ってる通りに作りましたが、やっぱ担担麺には肉そぼろ!って感じで、担担麺スープに濃い味付けの挽肉の味が良いですね〜。ただ自前の味噌の味で差が出ちゃうから肉そぼろ用のタレも付いてたらもっと嬉しい(^ ^;。白髪ネギはサッパリしてるので良いです。


メンマはクィーンズ伊勢丹のいつもの極太メンマ。歯応えも良いし細切りも出来るしでこれが市販メンマでは一番好み!ゆで玉子は特に無くても良いか。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、醤油とラー油等のキレのあるピリ辛のスープにクリーミーな芝麻醬の胡麻等のコク。これが合わさるとまろやか、キレ、ピリ辛で、今まで食べたのとちょっと違う担担麺だけど旨かった(^O^)/!45秒茹での細麺も良かった!いや〜液体スープだけの時はあまりにアッサリしてそうで「これが担担麺になるのか?」と思い、特製芝麻醬をかけたら浮かんでヘンな感じでしたが、合わさるとまろやかさとキレがあって個性的で旨かったです。鳴龍カップ麺の感想は「一般的な担々麺とはちょっと違う、ほんのりゴマ、酸味、ピリ辛のアッサリした上品な鶏出汁等の担担麺」との事なので、同じ日清食品ですがカップ麺と袋生麺の感想が「ちょっと違う」以外は違うなぁ(^ ^;。どっちが本物に近いのかな。私の好みはこっちの袋生麺で、私と違ってバシっと言うカミさんの評価も高かったです。辛味はそれなりにあるけどそんな辛くは無いか。麺は短い茹で時間でゆるゆるになるかと不安でしたがさすがは日清、硬めになるんですねーっ。具は肉そぼろが必須で後はネギがあれば良い感じ。

価格は354円(税込だったかな〜?忘れた!606Kcal)で発売地域は北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州。練馬のヨーカドーで買いましたが、他では見ないから地域によって発売状況は違いますねー。練馬区はクィーンズやサミットにもあるのに。
この「一度は食べたみたかった日本の名店」はますたに背脂鶏ガラ醤油銀座 篝 鶏白湯斑鳩まろやか魚介豚骨を食べましたが、このシリーズは美味しいので次は何が出るか楽しみですね〜。
鳴龍ファンの方、「担担麺ってちょっと甘くて重いからなぁ〜。」とお嘆きの方、本物を食べた事が無いので似てるかはわかりませんが、並ぶのイヤだけど「ミシュラン一つ星の鳴龍のラーメンがどんな感じか?」と考えている私みたいな方には特におススメします!

ミシュラン一つ星 鳴龍の新メニュー、汁なし担担麺のカップ麺!セブンイレブン 日清(2020.3)!
リニューアルしたミシュラン一つ星、鳴龍 担担麺のカップ麺!セブンイレブン 日清(2019.5)!
最新の鳴龍 担担麺 丼型新カップ麺(日清・セブンイレブン)(2017.11)!

創作麺工房 鳴龍のHPです
日清食品の鳴龍担担麺 袋生麺のニュースリリースです

☆これとは違いますが、楽天の通販で肉そぼろ付きの鳴龍お取り寄せが買えます!

 

※文中リンク以外の最近スーパーで見かけた食べた事のある袋生麺です(リニューアルしたのもあります)!
やっぱこの袋生麺は旨い!珍々亭 油そば マルちゃん
最近スーパーでよく見かける純連みその袋生麺!菊水
純連 正油の袋生麺!菊水
まぜ麺の匠 ぶぶか監修油そばの袋生麺!日清食品チルド
まぜ麺の匠 麺屋こころ監修 台湾まぜそばの袋生麺!日清食品チルド
彩未 味噌 袋生麺 東洋水産
ななし旭川醤油の袋生麺!東洋水産
ぜんや 究極の塩ラーメン 袋生麺 アイランド食品
ホープ軒本舗の袋生麺!中華そば 豚骨醤油味 アイランド食品
六角家の袋生麺!とんこつ醤油 藤原製麺
八王子ラーメンの代表格!みんみんラーメンの袋生麺! アイランド食品
直久 醤油らーめん 袋生麺
直久 みそらーめん 袋生麺
直久 つけ麺 鶏ガラ醤油味(ストレートスープ) 袋生麺
直久 冷し中華 袋生麺


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2017.10.01 Sunday 11:30】 author : inojimania | スーパーで購入 濃厚?醤油(or豚骨)ラーメン 袋生麺(チルド麺)等 or通販  | comments(0) | - |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP