並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


背脂たっぷり、魁力屋のカップ麺!京都背脂醤油ラーメン サッポロ一番

前回、麺屋武蔵節鶏ら〜麺のカップ麺(エースコック、ローソン)を載せましたが、買う時にちょっとこれも食べてみたいと迷ったのが颯人焦がし味噌カップ麺(袋生麺は食べました!)。それも食べてみようかとコンビニに行くと、何と魁力屋のカップ麺が!背脂ラーメンは好みだし、この前なりたけ背脂ラーメンのカップ麺を断念したから背脂ラーメンのこっちにしたい!いつも新製品を見かけると気が変わります(>_<)。
今回は魁力屋 京都背脂醤油ラーメン カップ麺 サッポロ一番」です!

京都北白川 ラーメン魁力屋は京都左京区の本店を初め、京都府内はもちろん、宮城、千葉、埼玉、東京、神奈川、静岡、岐阜、愛知、三重、奈良、大阪、兵庫、沖縄に86店もある大チェーン店。醤油にこだわった背脂の浮いた醤油ラーメン等が人気の様ですねーっ。これだけ店舗数がある店のラーメンなので、一度は何かしらで食べてみたいかった!

京都ラーメンと言えば、新福菜館とか天下一品とかが私は馴染みですが、魁力屋はちょっと違うタイプのラーメン。 今回のカップ麺は看板メニューの特製醤油ラーメンを再現、「ポークとチキンのうまみ、背脂のコク、オニオンやガーリックの風味が合わさったあっさりとしながらもコクと深みのある味わい」との事なので、以前袋生麺で食べたますたにみたいなのかな?と想像。フタを開けると、


麺をほぐした後に入れる、あといれ液体スープが2袋とかやくにあといれかやく。そして麺です。


麺はかなり細いですねー。ノンフライなんですね。チャーシューは小ちゃい(^ ^;。この白い粉は背脂なのかな?
熱湯3分のとこ1分半位でフタを開けて箸でツックト麺が簡単に解れる感じ。青い袋の後入れ液体スープは醤油スープで、緑の袋は脂ですねー。これが何か美味そう。軽くかき混ぜて後入れかやくを乗せて完成!


おー、背脂が結構浮いてて美味そうですねー。最近のカップ麺は凄い!ちょっと弁慶を思い出す豚の甘い香りもします。それでは一口


背脂のまろやかな甘味が好みですね〜。でもスープ自体はかなり味が濃いです!醤油がキリっと利いてちょっとピリっと辛味もあるアッサリ系スープは上と下が全く違って良いですねー。キレのある濃い味の醤油スープの上に背脂がある感じ。スープの原材料は豚脂、しょうゆ、食塩、糖類、ポークエキス、チキンエキス、発酵調味料、たん白加水分解物、植物油脂、香辛料、酵母エキス等。背脂と醤油とピリっとしたスープでちょっと袋生麺で食べた来来亭のラーメンを思い出しました。ますたにとは違うかな。


麺(60g)はノンフライ細麺。かなり極細でシコシコした食感で、ちょっとインスタントラーメンの麺っぽい感じもする(^ ^;けどカタさもあって良いですね。ブヨっとならないですし。


チャーシューは小さくて薄いけど、ちゃんとチャーシューの豚肉感もありますねー。メンマはコリコリしてます。


ネギは九条種ネギが60%入ってる様で、麺に絡むとやっぱ九条種ネギっぽい存在感があります。ちょっと長ネギだけのと違う感じもするかなぁ。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、表面は背脂がタップリ浮いてるけどスープは醤油が利いた濃い味のキレのある味。コッテリな様でアッサリ食べれる濃い味で好み!背脂がかなり入ってるのが良かったですが、それを上回る醤油味の濃いスープ。コッテリ感以上に醤油スープが印象的でした。しょっぱ過ぎず、更にちょっとピリっとしてるのも良かったです。スープの味が濃いのにかなり麺は細いけど、カバっと食べちゃうのでそんなにスープがしょっぱく感じないか。だからかすぐ麺が無くなった(^ ^;。ノンフライなので適度な硬さがあります。チャーシュー、メンマは小さいけど悪くない(^ ^;。でもやっぱネギが沢山なのが良かったです。

価格は214円(税込。452Kcal)で、買ったのはピアゴですがローソンにもあったから色々なとこで売ってそう。
背脂が浮いてるけど下のスープはあっさり系の醤油味は今までも新潟ラーメンのとか天下一品のあっさりとか熱海の雨風本舗とか色々食べましたが、全部好みですねー。もちろん千駄ヶ谷ホープ軒とか弁慶みたいなまろやか東京背脂ラーメンも凄い好みですから、私はとにかく背脂好きなんですねー(^ ^。
背脂がたっぷりな割にはキリっと食べられますので、背脂ラーメンが好きな方、濃い醤油味が好きな方、「どんなラーメンでも、ちょっとでも背脂が入ってると嬉しいんだよなーっ。」っとお考えの方には特におススメします!

京都北白川 ラーメン魁力屋のHPです
サッポロ一番 魁力屋 京都背脂醤油ラーメンカップ麺の紹介です
銘店伝説 ラーメン魁力屋の袋生麺!醤油味 アイランド食品(2021.1)

※カップでは無いですが、魁力屋のお土産生麺が楽天の通販で買えます!

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.06.04 Monday 11:39】 author : inojimania | カップラーメン サッポロ一番(サンヨー食品) | comments(0) | - |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP