並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


油そばが豚骨魚介醤油ラーメンに!兎に角 油そばの袋生麺!アイランド食品

ある日、油そば好きのカミさんからアイランド食品の油そば袋生麺を見つけたとの情報が。変わった店名で松戸の店のだったと。すぐに「松戸 油そば」を検索してみると最初に出てきたのが兎に角。カミさんに確認したら、その兎に角とのこと。聞いた事はある店眼名だけどよく知らないのでちょっと保留。数日後に南阿佐ヶ谷の話題の店、一笑の様子を見に行くとやっぱりいつも通りの混み具合。ならばとその足でスーパーに。アイランド食品の油そばは食べた事がないので買って来ました〜。
今回は「銘店伝説 千葉・松戸 兎に角 油そば 袋生麺 アイランド食品」です!

兎に角は松戸にある太麺×魚介豚骨の人気ラーメン店で、油そばはもちろん、ラーメンやつけ麺も評判。松戸店を初め、柏市の柏の葉店、茨城県守谷市の南守谷店があるそうです。 油そばは武蔵境の珍珍亭で初めて食べた時から大好物!カミさんも大好物で、珍珍亭で持ち帰り油そば(具付き)を何度か買いに行ったり、店に行くのが面倒ならマルちゃんの珍々亭油そば袋生麺なら近所のスーパーでも買えて、しかもかなり美味い!
今回のは「モチモチ麺にブラックペッパーがピリッと効いた醤油だれ」との事ですがどうでしょう。袋の中には、


極太麺とタレだけでなく割りスープも付いてます。袋には「味の楽しみ方 美味しさ2通り!醤油ダレ・割りスープ付き 油そばの美味しい食べ方 1.麺とタレをよく混ぜ食す。2.1の麺を半分程残し、割りスープを投入。ラーメン風に食す。」との事なので2つの味が楽しめるみたいでこれは面白い。


麺(150g)はかなり極太!これは結構太いですねーっ タレと割りスープはあらかじめお湯の中に入れて溶かしておき、割りスープは100ccの熱湯で割ります。

麺の茹で時間は6分半〜7分。6分位で様子を見ようと思ったけど麺が硬めで太過ぎるからかなかなか掴めない(^ ^;。大体で良いやと結局6分40秒に。熱湯に入れて温めた丼に、袋の作り方通りに先にタレを入れ、その上に麺を乗せて具を盛り付けて完成!


シンプルな油そばらしいラーメンの具にしましたが、袋の見本を見て鰹節も入れました。それでは一口


あー、醤油のキレに油のまろやかな旨み!私の好きなタイプ、珍珍亭タイプの醤油と油が良い感じの油そばタレで美味しいですねー。ちょっとしょっぱさがあるのはこれだけの極太麺だからか。全部入れずにお好みで少なくしても良いかも。タレの原材料はラード、醤油、発酵調味料、ポークペースト、ポークエキス、かつおエキス、砂糖、昆布エキス、食塩、酵母エキス、香辛料、鰹節粉末等。

麺は極太!この極太麺がキュっと硬めの良い歯応えで美味しい!油そばはスープが無い分、麺が重要ですが、この麺は讃岐うどんみたいに硬めで良いですねー。


途中、うずらの生卵を投入。油のまろやかさとは違った卵のまろやかさが!やっぱり醤油ダレに生卵は合いますね〜。


自前の具はチャーシュー、メンマ、刻みネギに鰹節。チャーシュー、メンマとこの醤油ダレは相性が良いです。ネギはたっぷり入れたい!鰹節は無くても良いけど好きな方は風味増しに。うずらの生卵も投入しましたが、まろやかさが増して良いですね〜。


割りスープでまずはつけ麺風に食べてみると、魚風味がかなり利いたまろやかな豚骨魚介で美味しい!ただ「麺を半分程残し、割りスープを投入。ラーメン風に食す」をやるか迷う(^ ^;。すでにカミさんは投入してて結構美味しいとの評価。ならばと投入!


ちょっと雑な盛り付けですが(^ ^;一口すすると、魚介の利いた濃厚豚骨スープに醤油のキリっとしたキレがプラスされて美味しい!ちょっと意外ですが、確かにラーメンにしても美味しいです。でもスープだけ飲むとちょっとしょっぱいか(^ ^;。それがこの極太麺に合うんでしょうね。割りスープの原材料はポークエキス、ラード、ポークペースト、還元水飴、鰹節粉末、食塩、砂糖、ホワイトルー、チキンエキス、かつおなまり節エキス、ゼラチン、酵母エキス等。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、油のまろやかさと醤油のキレが良い感じの油そば!割りスープで濃厚豚骨魚介醤油ラーメン!どっちにも合うカタめの極太麺!2つの味が楽しめる凄い袋生麺(^O^)/!いや〜、最近はこの様に後半スープをかけて食べる店もあるみたいですが、油そばがラーメンになる不思議な袋生麺でした。油そばは王道な感じの油のまろやかさに醤油のキレで美味しく、極太麺がカタめの食感で市販袋生麺のでは無いみたい。割りスープはただのオマケと思ったけど(^ ^;、これが結構濃い豚骨魚介で本当にラーメンスープになって違和感が無いのは驚きました!

価格は418円(税込。700.5Kcal)で、阿佐ヶ谷のピーコックで買いました。メーカーは再現に注力するアイランド食品。発売地域は東日本かな?この前ほん田 醤油味を食べたばかりですが、やっぱ買いたいのが次から次へと出てきます。今回の兎に角はスープ割が付いてたので特に良かったですが、アイランド食品は次にどこの有名店のが出てくるか楽しみですね〜!
好みの問題でちょっとしょっぱいか?を何回か書きましたが、そこはタレの量を最初から全部入れずにお好みで調整すれば良いだけ。油そばは味の調整が好みで出来るのが良いとこ。
まろやか油に醤油のキレの油そばが好きな方、豚骨魚介醤油ラーメンが好きな方、カタめの極太麺が好きな方、油そばかラーメン食べるか迷う方には特におススメします!

兎に角にHPです!
アイランド食品の兎に角油そば袋生麺の紹介です!

※文中リンク以外の油そばやまぜそばの感想です!
コスパが良い宝華らぁめんの油そば中盛!立川店 油そば 麺中盛 生卵
宝華らぁめん 国分寺店 油そば 餃子!    
ラーメン専門店ぶぶか 高田馬場店 油そば
ぶぶか 油そばのカップ麺!明星! 
まぜ麺の匠 ぶぶか監修油そばの袋生麺!日清食品チルド! 
ビアホールの人気油そば!札幌 米風亭 油そば 袋生麺です!  
もう一つの油そば発祥の店!三幸 油そば 国立! 
煮干しがガツンと効いた油そば!青樹 立川店 油そば 生玉子
東池袋系の油そばは500円!東池袋大勝軒昭島店 辛油そば! 
たけちゃんにぼしらーめん 油麺
油そば東京油組総本店 油そば 半熟たまご ネギゴマ 赤坂見附


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2018.12.07 Friday 11:00】 author : inojimania | スーパーで購入 油そば等汁なし 袋生麺(チルド麺)等  | comments(0) | - |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP