並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


背脂豚骨スープが旨い!一竜 国分寺店 中洲屋台とんこつラーメン 餃子

この日は国分寺で二人飲み。まずはむさしで焼鳥!常連さんも多いアットホームな良い店ですねーっ。癒されます。その後は気分が良いので紀子でカラオケ(^ ^;。ちょっと飲み過ぎた11時過ぎ。帰ろうと駅の手前まで来た時、小腹が空いたのでラーメンを食べたいと言う意見が一致。以前、ムタヒロ2号店ガハハ鶏そばを食べて凄い美味かったけど、もう駅前だし酔っているので近いんだけど歩くのがちょっと面倒(^ ^;。と、その時に目に入ったのが一竜。お土産ラーメンで食べた記憶があるけれど、お店では食べて無いので行ってみよう!
今回は元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜 国分寺店 中洲屋台とんこつラーメン 焼き餃子」です!

元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜は九州の博多中洲、那珂川沿いに1974年に誕生した福岡屋台で初めてとなる屋台ラーメンだそうで、その後中洲の川端商店街に本店を移し、全国展開したそうです。現在、北は八戸から南は福岡まで17店かな?海外には中国にもあるそうです。2007年に福岡空港のお土産売場で一竜お土産生ラーメンを買ったので店名は知ってましたが、意外とアッサリしてた印象。もう12年前なので、今のお店の味はどうでしょう。

場所は国分寺駅改札を出たら北に向かい、クイーンズISETAN沿いに右に曲がれば見えます。吉野家と富士そばの間で、駅からすぐの1分位か。

店に入ったのは午後11時16分。カウンター席は真ん中で区切った13席にテーブル席は4名席が4卓で、お客さんの入りは大体半分の15人位だったかなーっ。酔っててよく見なかった(^ ^;けど賑わってる感じ。二人で行ったけど通されたのは裏のカウンターだったし。まずはカウンターの正面の上にある画面で注文。


小腹がすいてる程度でしたが、レモンサワーと餃子(多分300円)を頼んだので、ラーメンはシンプルにメインと思われるとんこつラーメン(680円)に。麺の固さが選べて針金(粉落とし)=ほぼ生、バリカタ=バリバリ、カタ=歯応え◎、普通=一番人気、やわ=やわらか。最初なんで普通に。酔ってたからか、バカだからか(^ ^;、画面タッチに手間取っていたので店員さんに直接注文。まずはサワーと餃子が来たのかな?その後何分待ったかわからないけど(^ ^;、ラーメン登場!


おー、背脂タップリ!背脂ラーメンが大好きなのでこれは嬉しい!チャーシューも大きくで美味そう。それでは一口。


背脂のコクと甘みが良いですね〜。九州豚骨ラーメンの豚骨が利いたスープに合わさって、まろやかさが引き立ってますが、クドくは無くキレもあって、これはかなり美味しい!九州ラーメンの豚骨の利いたスープを背脂の甘味が引き立てますねー。60年変わらない豚ガラ配合で煮出したスープに本家から受け継いだ味を守りつつ、スープとの相性を考えて改良を重ねたかえし(タレ)だそうですが、確かに美味しい!


麺は「ふつう」にしたけど、これがかなり硬め。芯を感じるギリギリの茹で加減って感じでさすがプロ!麺も美味しいですね〜。噛んだ時に絶妙な食感になるよう緻密に計算した独自ブレンドの小麦粉だそうです。


バラチャーシューはスープに浸すと柔らかになってジューシー。脂が多いけど臭みは無くて厚さもあり美味しいです。キクラゲはコリコリ良い食感。ネギはシャキシャキ食感を楽しむために2種類のネギだそうで、口の中をサッパリさせてくれます。具も良いですね〜。


ツマミに頼んだ焼き餃子。柚子胡椒が添えられてますが、他のサイドメニューにも使ってるみたいですがどうでしょう。


焼き餃子は比較的皮は薄めでカリカリ!餡はジューシー感もありますが比較的サッパリ食べられて旨いな〜。今まで食べた餃子の中でも特に皮がカリカリしてる感じ。柚子胡椒が更にキリっとさせます。柚子胡椒があるからか、ラーメンに戻っても口がサッパリしたので二重に良い感じ。レモンサワーは缶とグラスが。餃子に合いますね〜。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、背脂の甘みと九州豚骨の香ばしいスープが良い感じにマッチして美味しい!カタめの細麺の食感も絶妙で、ジューシーなチャーシューも美味かった!皮がカリカリした餃子も良かった!柚子胡椒を付けて更に良し。いや〜、背脂ラーメンは元々大好きですが、背脂が九州豚骨スープに合って美味かったです。クドそうでくどく無くて丁度良い感じ。しかも麺も良く、茹で加減がカタめで絶妙でした。チャーシューが大きめで旨かった。餃子は比較的皮が薄くてパリパリ。最近薄皮のタイ焼きがウケてます(^ ^;が、このパリパリ薄皮が個性的で良かったです。更にサイドメニューに着いてる柚子胡椒が口をサッパリさせるので良いアイデア。悪いとこが見つかりませんでした(^ ^;。

店を出た午後11時51分にお客さんは15人位だったか?とにかく酔ってたのでチラっと見ただけ(^ ^;ですが賑わっていました。夜遅くまでやってるからこの後はもっと混みそう。代金は後輩が出してくれたので写真に残ってるラーメンの価格以外がよくわからないけど、価格も手頃なので〆の一杯には丁度良い感じ。
九州豚骨ラーメンと言えば、福岡では元祖長浜屋とか一風堂本店とか麺劇場玄瑛をお店で食べ、お土産生ラーメンは数種類、買ったり貰いましたが、それぞれ個性があって美味しいですね〜。また一竜でも食べてみたいし、久しぶりに南阿佐ヶ谷の萬福本舗も食べてみたい。
九州豚骨ラーメンが好きな方はもちろん、カリっとした皮の餃子が好きな方、背脂ラーメンが好きな方、九州豚骨スープと背脂スープが好きな方には特におススメします!

住  所:東京都国分寺市本町2-10-5 プラザ国分寺1F
最寄駅:JR中央線、西武線国分寺駅南口から徒歩1分位
定   休:???
平   日:11:00-翌2:00
席   数:カウンター13席、テーブル席:4名×4
客  数:入店時23:16/15人?? 出店時23:51/15人??(金曜)
H   P:元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜のHP


※国分寺駅近辺のラーメン店の感想です!
煮干ラーメンも接客も素晴らしい!ムタヒロ ワハハ煮干味玉そば 国分寺
味も接客も凄く良い!ムタヒロ1号店 アハハ煮干つけ麺 国分寺
濃いめの家系!武道家 囗−くにがまえ− 国分寺 半熟味玉ラーメン
宝華らぁめん 国分寺店 油そば 餃子


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>


ラーメンランキング←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.04.02 Tuesday 11:30】 author : inojimania | 武蔵境 東小金井 国分寺 ラーメン店  | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP