並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


4年連続ミシュラン一つ星、蔦の塩Sobaカップ麺!セブンイレブン マルちゃん

いつもの様にネタ探しにコンビニに行くと、何と今度は蔦の塩カップ麺が!でも「あれ?この前、蔦の塩カップ麺って食べたよな?」と思ったけど、店を出てから蔦 味噌Sobaの縦型カップ麺だ!と思い出す(^ ^;。「でも塩はかなり前に食べた記憶があるなーっ?」と調べたら、それはサンクスの蔦冷し塩ラーメン(ゆで)(^ ^;。この前いしばし(南阿佐ヶ谷)で塩らぁ麺を食べたばかりだから、無意識に塩じゃなのを食べたかったのか(^ ^;。でも未食の蔦のカップ麺は是非食べたいからセブンイレブンに戻りゲット!
今回は「セブンプレミアム 塩Soba カップ麺 マルちゃん セブンイレブン」です!

Japanese Soba Noodles 蔦は2016年にラーメン店として初めてミシュラン1つ星を獲得して以来、4年連続1つ星を獲得し続けている巣鴨駅近くにある大行列店!
大行列店なので店で食べるのは諦めてますが、スーパーには蔦 醤油Soba袋生麺(アイランド食品)が、セブンイレブンには蔦 醤油Sobaカップ麺(マルちゃん)が売っているので問題なし(^ ^;。カップ麺では醤油、味噌と出たので塩も期待してましたが早めに出ました。

今回のはお店でも人気のある塩味を、店主監修のもと忠実に再現との事で、「鮭や昆布、あさりからとった魚介ベースに、香味野菜と黒トリュフ風味の特製オイルを加えた香り高いスープ」だそうです。鮭出汁ってどんなかな?フタの上には、


後入れの特製スープが。「トリュフ香る別添スープ付き ※トリュフフレーバーを使用しております」との事なのでこれに入ってるんでしょうね。ちょっと舐めてみたらスーっとたトリュフ風味の塩味って感じ。味噌カップの時はポルチーニだったけど塩はトリュフ。熱湯を入れる前にフタから取っておきます。フタを開けると、


肉だんごとメンマが結構入ってます。麺は思ったよりは細いかな。 熱湯4分のとこ2分位でフタを開け、麺を箸でほぐして軽くかき混ぜ、特製スープを垂らして完成!


魚の香りかな?スーっとしたトリュフの香りは今まで食べたトリュフ風味カップ麺のよりは無いかな?それではスープを一口。


アッサリの様だけど魚出汁が程よく、あさりなのかキュっとした旨味がある味がしっかりした塩スープ。しょっぱくは無くキレのあるスープで良いですね〜。何か上品な出汁の塩スープって感じ。スープの原材料は魚介エキス、食塩、チキンエキス、植物油、こんぶエキス、鶏脂、粉末野菜、香辛料、酵母エキス、砂糖等。特製スープは鶏脂とトリュフフレーバーでしょうね。


麺(70g)は油揚げめん。あまり太くは無い平たい感じの麺で、柔らかいけどしなやかな食感で、ちょっとコシの無いうどんみたいでツルツル食べられます。やっぱり油揚げめんの味はします。


具は味付鶏肉だんご、メンマ、ねぎ。鶏肉だんごは7つ。フワフワした食感で、ほのかに中華味がするのが良いですねー。メンマはいつものだけど、コリコリからやわらかなのまで。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、鶏や魚やあさり等の出汁が良いバランスの塩スープはアッサリの様でコクがあって旨かった!鶏肉だんごは中華風味で好み!今まで蔦はゆで麺、カップ麺、チルド麺でしか食べた事がありませんが(^ ^;、アッサリながらもキュっとした旨味のスープがいつもの蔦らしい感じで美味かったです。魚風味が鮭出汁なのかな?出汁のバランスが好みでした。麺は油揚げめんなので柔らか。ツルツル滑らかでそんな悪くはないけど、ノンフライの方が良いか。具の鶏肉だんごは中華風味が良い感じなので、ワンタン皮で包んでワンタン麺したら更に良さそう!

価格は213円(税込。398Kcal)。セブン&アイのタイアップ商品で販売地域は全国!
最近、油揚げめんの縦型カップ麺はあまり食べてない(^ ^;けど、今回みたいな繊細な感じのスープのはノンフライ麺の方が良いかなー。セブンイレブンの定番カップ麺、とみ田豚骨魚介の至宝カップ麺六角家家系伝承の味カップ麺等、明星の銘店紀行シリーズは縦型カップ麺でもノンフライなので私好み。でも価格の問題や、私が最近ノンフライばかり食べてるんで好みもあるから何とも言えないか。
<前々回、リニューアル新発売の鳴龍 担担麺 カップ麺(セブンイレブン)を載せましたが、金色不如帰貝だし塩そばカップ麺(ローソン)とかミシュラン一つ星店は続々と新しいのが出るからこれからも期待!夏にはミシュラン一つ星のどっかのゆで麺の冷し物が出そうな気もするな〜。

蔦が好きな方はもちろん、アッサリながらもコクのある塩ラーメンが好きな方、肉だんごが好きな方、特にミシュラン一つ星店のカップ麺に興味がある!方におススメします!

蔦・大西店主のブログです!

リニューアルしたミシュラン1つ星、蔦 味噌Sobaのカップ麺!セブンイレブン マルちゃん(2019.10)です!

お家で蔦の醤油ラーメン 完全店仕様(ストレートスープ・具入り)!宅麺(2021.9)

※カップ麺では無く醤油味ですが、楽天で蔦 箱入り醤油そば(半生麺・濃縮スープ)が買えます!

 


にほんブログ村←大変恐縮ですが、もしよろしかったらポチっとお願いします<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.06.04 Tuesday 10:00】 author : inojimania | カップラーメン マルちゃん(東洋水産) | comments(0) | - |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP