並ばずに食べる有名ラーメン店!

お店、持ち帰り、お土産、通販、市販生ラーメン、カップラーメンまで、有名ラーメンをいかに並ばずに食べるか?がテーマです!


東京駅のおススメ駅弁、鶏そぼろ二段弁当!膳まい東京南口店

暑いですね〜。梅雨が明けたのは良いですが、もう熱風の中にいる感じ。歩いてるだけで汗がタラタラ。なのでラーメンは熱いからか、夏はアクセスが減る(^ ^;。お盆休みなので今回は久々にラーメン、中華とは全く関係ない東京駅の弁当にしました(^ ^;。 この前東京駅の弁当の宝庫、東京大丸の弁当売場で変えるツマミに最適な銀座アスターの九華弁当を載せましたが、東京大丸は改札を出てすぐのとこ。私が東京駅から出ないで買うのは、ほぼこの弁当!
今回は鶏そぼろ二段弁当 東京駅膳まい東京南口店 有限会社エビスフード 」です!

鶏そぼろ二段弁当は鶏そぼろと錦糸卵のご飯に鶏料理が2種類とエビフライ等が入った副菜の二段弁当!メーカーは日本橋浜町のえび寿屋。ロケ弁とか会議の弁当など、色々な弁当を販売してるみたいですが、やっぱ鶏弁当が多い感じ。

この鶏そぼろ二段弁当、昔から東京駅でたまに買ってましたが、2年くらい前?か、東京駅構内の売店を色々探すも見つからないので聞いてみたら、上野駅に移ってしったとのこと(>_<)。「上野駅は最近行く用事がね〜な〜!」と嘆いていたら、また東京駅の膳まい南口店に戻って来たので凄く嬉しい!東京駅以外に品川駅にもあると聞いた気もするけど(上野駅は今はどうなのかな?)、東京駅以外は買いに行った事がないのでわからないです<(_ _)>。フタを開けると、


上の段(多分)は鳥料理に海老フライが入ってるので豪華(^ ^;!


下の段(多分)は鶏そぼろ、錦糸卵が半分っこのご飯!


鶏そぼろは少し大きめで、味もしっかりしてて美味しいです。卵は逆にアッサリした味付け。半分ずつなので、味の配分が丁度良い。副菜と食べると更に旨いんです。


左のとり天ぷらは胸肉(多分)で、キュっとした食感の唐揚げみたいな感じで鶏はサッパリ、衣はジューシー! 
鶏照焼は皮がプルンっとしたモモ肉(多分)で柔らかで美味しい!味付けも丁度良い和風な感じ。照焼きと食感が違って良いですね〜。
右の豆腐ふわふわ揚はちょっとガンモの中みたいな感じで美味しい。


エビフライが入ってるのが嬉しいですね〜。鶏とは違った海老フライが、また違った満足感を与えます。高級感も感じられるし(^ ^;。


漬物は桜漬け大根。コリコリして良い口直しですね〜。子供の時から桜漬けが好きなので嬉しい。真ん中の白いのがポテトサラダ。マヨネーズの酸味がサッパリさせてくれます。ちょっと野菜の口直しみたい。右の黒いのがひじき煮。最近あまり食べてないけど、和食っぽいイメージになって存在感がありますね〜。


煮物等は蒸南瓜、筍、蒟蒻、里芋、人参。カボチャは何か懐かしい。昔食べ過ぎてちょっと飽きてたけど、ホクホクして懐かしい甘み。やっぱ日本の和弁当は煮物や玉子焼は必須。ご飯が進みます。

食べ終わった私の感想(ーー;?は、大きめの鶏そぼろと錦糸卵のご飯が美味しいし、一段分あるので丁度良いボリューム!副菜も鶏照焼と鶏天ぶらの2種類の鶏料理に海老フライと大人から食べ盛りの子供までおススメの二段弁当!いや〜、何回も食べてますが飽きないです。鶏照焼のしっとり柔らか鶏肉と鶏天のしっかりした違った鶏料理が良いですし、海老フライはやはり弁当の満足感を更に高める感じ(^ ^;。小さいポテサラも良いですし、ご飯に合う煮物も良いです。それを鶏そぼろとアッサリした錦糸卵のご飯が引き立てます。ボリューム感もバラエティ感もある弁当で、やっぱ旨いですね。

価格は1150円。買った場所は東京駅構内の新幹線改札の近くの膳まい東京南口店。この改札の近くの店だけでなく、通路のとこの店の2ヶ所で買えた記憶が。
鶏そぼろご飯も美味いし、鶏料理がメインだから、これもビールのツマミになるんですねー。揚げ物、煮物、ポテサラも少ないけどツマミになる。また鶏やエビフライが入ってるので子供にも良さそう。

因みに私が東京駅で買う弁当は、他にも新潟のえび千両ちらし(つけ麺の達人の回の方に掲載)があります。これは人気なので東京駅のデカイ駅弁売り場で買ってました。新宿駅でも見たけど、この前は無かった。あとは改札外の東京大丸の大人気弁当、ミート矢澤の肉の弁当とか穴子寿司、たいめいけん、崎陽軒が好みです。

最後にやっぱラーメンの話題。東京駅と言えば東京ラーメンストリートで人気ラーメン店が8店入ってます。ラーメンストリート店で食べた事があるのが斑鳩の東京駅らー麺ソラノイロの中華そばトナリの東京ラーメンストリート店は卒業してしまったけど、近くにトナリ丸の内店があるので、そこで濃厚タンメンが食べられます!お土産は六厘舎のお持ち帰りつけ麺(ストレートスープ・具入り)がおススメですね〜!大行列だから店で食べるのは大変ですが、お土産は並ばずに専用窓口で買えます。これは喜ばれる東京土産!

鶏そぼろ二段弁当は、鶏そぼろご飯、鶏料理と大人から子供まで誰でも好きそうな弁当で、ボリューム感もありますので東京駅をご利用の方にはおススメします!

えび寿屋のHPです!

※文中リンク以外のブログに載せてる弁当です!
大人気ロケ弁!津多屋 2色そぼろ幕の内弁当 西武池袋本店!(2023.4)
お家で食べログ焼肉日本一、SATOブリアンの特選弁当&シチュー!阿佐ヶ谷!(2021.7)
お家で上海蟹、北京ダック!中国飯店 三田店 上海蟹弁当 大!(2020.11)
蒙古タンメン中本のお持ち帰り蒙古丼(弁当)

にほんブログ村 グルメブログへ←大変恐縮ですが、もしよろしければポチっとお願いします。<(_ _)>

←こちらももし出来ましたら。<(_ _;)>

JUGEMテーマ:グルメ

【2019.08.12 Monday 11:30】 author : inojimania | その他 | comments(0) | - |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメンランキング



にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 食べログ百名店 博多一双 袋生麺!濃厚博多とんこつ 日清
    タコス (10/23)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    inoji (02/12)
  • ローソン しば田のレンジ麺!醤油ラーメン 〜鶏と鴨の旨み〜
    右頭 (02/11)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    inoji (02/01)
  • なるほど美味しい!日清ラ王の袋麺 醤油!(インスタントラーメン) 日清食品
    長崎タンメン (01/29)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    inoji (12/27)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • ミシュラン一つ星!銀座八五のレンジ麺!黄金中華そば ローソン
    右頭 (12/23)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    inoji (12/22)
  • 飯田商店のレンジ麺!しょうゆらぁ麺 セブンイレブン
    右頭 (12/16)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
食べログ グルメブログランキング にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン
「利尻昆布ラーメン1食」 北海道 利尻昆布 ラーメン (JUGEMレビュー »)
日本一旨いインスタントラーメンとの評判がある利尻昆布ラーメン!昆布が練りこんでである麺は生麺みたい!とろろ昆布がまた良い!
RECOMMEND
すみれラーメン みそ味
すみれラーメン みそ味 (JUGEMレビュー »)
もう北海道展でも定番のお土産ラーメン。お店みたいに旨い!
RECOMMEND
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り
札幌ラーメン!すみれ 醤油ラーメン 1食入り (JUGEMレビュー »)
すみれは味噌!ってイメージですが、醤油もコクがあって旨い!
RECOMMEND
札幌純連 醤油ラーメン【常】
札幌純連 醤油ラーメン【常】 (JUGEMレビュー »)
純連のこの箱入りはコクとキレがあって最初食べた時は美味しくて驚きました!
PAGETOP